横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「海老名 ザ・レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. 上今泉
  7. 海老名駅
  8. 海老名 ザ・レジデンスってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2020-02-08 21:17:37

海老名 ザ・レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県海老名市上今泉字蛭沼2046番5他(地番)
交通:JR相模線「海老名」駅徒歩9分
   小田急線・相鉄線「海老名」駅徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
面積:67.02㎡~83.38㎡
売主:株式会社サンケイビル 名鉄不動産株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムログ 関連記事]
海老名ザ・レジデンス 予定価格と間取り モデルルーム訪問 
https://www.sumu-log.com/archives/3312

[スレ作成日時]2016-06-03 01:22:30

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

海老名 ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 3501 匿名さん

    市は別に騒いではいませんが。

  2. 3502 検討板ユーザーさん

    >>3501 匿名さん
    例えば海老名市の保育園事情をご存知ですか。待機児童対策の計画を修正したり、市長がスクールバス化と口走ってみたりてんやわんやですが。

  3. 3503 マンコミュファンさん

    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568334913/
    【訴】うちより高いマンションが建ったら眺望権が侵害される! プライバシーも侵害される! 13階建分譲マンション住人が建設差止申立★2

  4. 3504 検討板ユーザーさん

    >>3503 マンコミュファンさん
    そこは住居地域の眺望権主張みたいですが、ここは工業地域。反対運動盛り上げなどを意図してるならば、

    ①眺望権は日照権よりも保護必要性低い
    https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/5401
    ②そもそも工業地域は日影規制が無く、住居地域より日照権主張が難しい。また今回受忍限度著しい訳では無い。
    https://sell.yeay.jp/reading/knowledge/483/

    などから、そこよりも厳しい状況と思います。

  5. 3505 匿名さん

    >>3503 マンコミュファンさん

    この記事は13階建マンションのバルコニーの3m先に22階建マンションが出来るので、反対運動をしている。
    ここでは15階建マンションから100mぐらい離れたところに15階建マンションができるのを反対しようとしている。
    状況は違いすぎますね。

  6. 3506 検討板ユーザーさん

    >>3505 匿名さん
    反面教師的な、逆を意図してでしたか。

    リンク掲示板の0018 名無しさんや0043 名無しさんなどを見ると程度感/状況は違い過ぎですが、似たようなところはあるかもしれませんね。

    自らは振り返らず、同じデベの後から建つマンションへの権利主張。配慮予定の担当者談がいたこと。など。

    3505さんで仰ってる内容と用途地域は違い過ぎなので、主張に値しない方向ですが。

  7. 3507 マンション検討中さん

    ビアメカ跡地が、台風後5日たっても、湖状態ですね。あれを見ちゃうと、正直ゾッとしました。エビミラは、被害なくて本当に良かったですね!

  8. 3508 マンション検討中さん

    きちんと法令遵守してるかチェックすることも大事。
    作った後でも取り壊しとなるケースすらある。
    https://www.sumu-log.com/archives/16944/

  9. 3509 マンション検討中さん

    とは言っても、5000人団地ですら取れられないので法令順守さえしてれば、もし10000人団地になるとしても止められないでしょう。

  10. 3510 検討板ユーザーさん

    ビアメカ跡地はなんとか食い止めたいですね、、、眺望が嫌になりそう、、

  11. 3511 匿名さん

    >>3510 検討板ユーザーさん

    無理ですよ。
    今のひらけた眺望はなんの保証もされてないものですから。
    このマンションは眺望が売りではないので。
    私は工場が稼働している頃に契約したので、眺望はむしろ妥協点でした。
    建物があるのが前提として、今だけ広々とした眺望が得られることを期間限定の幸運だと思った方が今後も気持ちよく過ごせますよ。

    ついでに>>3508の例を持ち出す方もいらっしゃいますが、よくよく内容を調べてから参考になるかを考えたほうがいいですよ。

  12. 3512 マンコミュファンさん

    >>3511
    長谷工の社員さんですか?

  13. 3513 eマンションさん

    500戸でこのくらい苦戦しているのですから、1000戸売り抜けるのにどのくらいの期間がかかるのでしょうね。しかも、ビナガーデン裏の小田急の駐車場にもタワマン建設の予定があるとの噂がありますし。リーファイタワーも3棟目もありそうですし....
    計画を見直して規模を縮小させるのならば今ですよね。

  14. 3514 マンション検討中さん

    すいません。
    ビナガーデンズ裏のタワマンは初めて聞きました。
    そんな噂、あるんですか?
    オフィスじゃないですか?

  15. 3515 マンション検討中さん

    ビナガーデン裏の駐車場…あんないい場所をオフィスビルなんかにするはずがない
    小田急が何十年も温めていた場所なのに

  16. 3516 口コミ知りたいさん

    >>3515 マンション検討中さん
    少し前の情報では、オフィスビル予定でしたよ。海老名には企業ビルが少ないことが弱点なので、建設を予定。海老名でどれだけ企業が来たがるのか、他の鉄道会社からは冷ややかな目線...という記事を読んだ記憶があります。現在はどんな状況なのでしょうか。

  17. 3517 住民

    >>3515 マンション検討中さん

    私も3516さんと同様、オフィシャルビルと聞いてますよ。

  18. 3518 マンション検討中さん

    ちょっと前に説明会やってませんでしたっけ?
    当初計画より低層化してオフィスビルにする計画だったように記憶してます。

  19. 3519 マンション検討中さん

    ここよりビアメカの方が土地取得価格は高いはず、かつ、1000個を売り切る必要があるので、ここより仕様落としてきそう。。

    検討したいので仕様は落とさないで欲しい。

  20. 3520 マンション検討中さん

    >>3507 マンション検討中さん
    ほんと湖!!!って感じでした。
    土地が良くないんですかね?

  21. 3521 検討板ユーザーさん

    >>3520 マンション検討中さんさん
    土壌がむき出しな状態であれば、相当水はけが良い土地でない限りあの状態が普通だと思いますよ。
    グレーシアの土地もリーフィアの土地も同じ条件であれば同じ状態になると思います。
    ご安心ください。

  22. 3522 マンション検討中さん

    水捌けがいい高地だったら、今泉なんて地名にならないよね

  23. 3523 匿名さん

    >>3519 マンション検討中さん
    土地取得はビアメカ撤退の足元みて、お得な可能性もあると思うのですが実際どうなんですかね。仕様や価格がどうなるか。

    デベ的には資産価値が落ちにくいみたいで、仕様や価格でいいところを狙ってくると予想してます。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47435/

    https://diamond.jp/articles/amp/112330?page=2&skin=amp&device=...

    少なくともビアメカ超えてこないと、倍の戸数なのでいつまで経っても売れない事になるのでは…

  24. 3524 通りがかりさん

    今後マンションは安くなります。売れない事が確定しているので。
    ビアメカ1000戸も仕様は落とさずに、価格はエピミラの半値位に落ち着くのでは?
    10年前の価格が、それぐらいでしたからね。

  25. 3525 住民

    大丈夫ですよ!安くならないから笑

  26. 3526 匿名さん

    >>3524 通りがかりさん

    んなわけないじゃん、夢見すぎ。
    ボランティアじゃないんだから利益が出ない価格に設定することはあり得ない。
    土地代を考えれば安くてもエビミラ並じゃないかな。
    ららぽーとほぼ隣接のあの土地をビアメカが投げ売りするとは思えないし。
    んで売れなかったとしてもどんなに時間をかけてでも売り切るでしょうね。
    それが商売なんだから。

  27. 3527 マンション検討中さん

    半額は夢見過ぎな気がするが、

    価格的にはオリンピックや市役所周辺開発
    などの影響やデベロッパーの2005-2014
    分譲資産価値上昇1位も気になる。

    資産価値上昇は、仕様などの価格以外の
    バランスが消費者目線で非常に優れてる筈で
    価格が高値掴みじゃまず起きないからね。

    絶対に安くならない確約も無いし、
    既存を超えなきゃ売り切れない見込みや
    デベ的にそんな長期戦のイメージ無い
    ところもネックで、検討材料と思う。

    個人的にはららぽ傍だし、非常に良い
    マンションになるのでは、と少し期待。

  28. 3528 マンション検討中さん

    エビミラより魅力ある仕様にしないと売れないでしょ。
    普通の人は目の前と比べちゃうだろうしね。
    駐車場ではエビミラ に敵わないのは確定だから、仕様は相当頑張るんじゃないかな?

    価格はエビミラの10万上で210くらいと予想。

  29. 3529 匿名さん

    >>3528 マンション検討中さん

    私は価格はエビミラよりちょい上、仕様はエビミラ並かそれ以下と予想します。

    エビミラ隣接とはいえ駅距離は明らかに近いので(JR駅徒歩4-5分ぐらい?)よほど高値でなければ仕様がショボくても売れると思います。
    さらに戸数も多いので、仕様を上げて価格も上げるよりも、仕様を下げて価格も下げることを選ぶんじゃないかと。

    答え合わせは来年ごろですかね。

  30. 3530 マンション検討中さん

    駐車場は全面平置きでかつ、エビミラより安くなるわけないからエビミラ圧勝かな

  31. 3531 検討板ユーザーさん

    ビアメカ跡地の団地も駐車場平置きじゃなかったかな。 住戸数の70%位だが。
    まぁ、エビミラの方が出入り口が2方向あるし、北側が完全に眺望が守られているから便利で快適ちゃあ快適です。

  32. 3532 マンション検討中さん

    仕様を上げて、リーズナブルならエビミラからの買い替えも相当数見込めるね。

  33. 3533 マンション検討中さん

    ファミリー帯平均で4000万切れればそれなりの速度で売れると思う。駐車場は駅徒歩10分位なら完備は不要だが、70%位?で足りるかどうかは分からん。

  34. 3534 マンション検討中さん

    エビミラのMRはそのまま転用するのかもね。
    どっちも長谷工案件だし。

  35. 3535 匿名さん

    エビミラ住民ですが、ほんとに管理人さんの人柄には感心します。毎日、フロアの手すりをぞうきんで綺麗に拭いたり、蛍光灯が切れたらすぐ変えにきてくれたり、どこも同じような管理人の方とは思いますが、特別に良さを感じて過ごせます。ほんとにエビミラに家族できて良かったと思ってる今日この頃です。

  36. 3536 通りがかりさん

    公式HPで「最終8邸」発表、モデルルーム家具付き住戸販売と、いよいよ大詰め感が出てきましたね

  37. 3537 検討板ユーザーさん

    >>3532さん
    買い替えって.... 住戸の売買とローン契約変更、引っ越し等労力と時間、金銭を考慮すると現実的ではないですよ。それならば、最初からグレーシアタワーやパークの中古、ルネの中古を買えばいいだけの話。
    たかが数分の徒労....ありえない。

  38. 3538 マンコミュファンさん

    モデルルーム家具付きって魅力的だが、変な装飾は外して欲しいかも(苦笑
    ベッドや食器棚はグレードによるかも。シモンズやパモウナであれば買いかも。

  39. 3539 マンション検討中さん

    >>3537 検討板ユーザーさん
    眺望の変化を考えると、買い替えもあり得ると思うけどね。
    まぁ、仕様と価格次第だけど。

  40. 3540 住民

    >>3539 マンション検討中さん

    ないない笑

  41. 3541 匿名さん

    この先マンションが売れなくなるのは規定路線だから、
    仕様は上げて価格はエビミラと同じか下げてくるだろうね。
    でないとエビミラの中古と勝負できないし、万が一エビミラが売れ残りでもしたら逆にエビミラの価値が下がってしまう。
    来年のオリンピックが区切りになりそう。

  42. 3542 評判気になるさん

    >>3541 匿名さん
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47435/res/333/
    からするとそうかもね。

  43. 3543 匿名さん

    >>3541 匿名さん

    ご存知かとは思いますが、マンションの資産価値は立地で大部分が決まります。
    立地とは駅力と駅距離が主です。
    同じ駅で駅距離が倍近く違うビアメカ跡地とエビミラではその時点で資産価値が違うので、そちらも考慮されたほうがいいと思います。

    参考までに駅距離と価格の関係についてのリンクです。
    https://www.sumai1.com/sellers/market/distance/
    https://www.kantei.ne.jp/report/65TR_kakusa.pdf

  44. 3544 匿名さん

    デベとしては、エビミラを全て売り切ってしまえば、ビアメカ跡地のマンションの価格は自由。
    価格を下げても売り切るのであれば、エビミラより安くなる。マンションが売れない時代だから、可能性は高い。
    エビミラとも比較されて価格を下げられるだろうね。
    駐車場100%でない分、仕様を上げて価格を下げてエビミラの中古と勝負する。
    それでも安いとならなければ、在庫はさばけないからね。
    ビアメカ跡地マンションは、デベにとっても厳しい。
    下手したら、ビアメカ分をエビミラで回収してる可能性すらある。

  45. 3545 匿名さん

    >>3544 匿名さん

    なんか色々と勘違いしてない?

    >ビアメカ跡地マンションは、デベにとっても厳しい。
    >下手したら、ビアメカ分をエビミラで回収してる可能性すらある。

    エビミラの売主の名鉄とサンケイが儲けた分、ビアメカ跡地マンションの売主の日鉄興和は赤字覚悟で安く売りましょう!
    って言いたいの?

    あとエビミラの駐車場100%を過大評価しすぎ。
    ビアメカ跡地だって100%作れる土地はあるのに70%にしたのは、それで十分足りるとわかってるから。

    あとはマンションが売れない時代は間違いないけど、マンションが安くなる時代とは限らない。
    建設費高騰を考えると、大して安くはならないと思います。

  46. 3546 住民

    皆さん、オリンピック後だから安くなるとか、色々期待されてますが、なぜ安くなると思うんですか?安くする理由って何ですか?不動産の営業にも話を聞きましたが、これからマンションが安くなることはないそうですよ。なぜなら、安くする理由がないからだそうです。安く買いたい気持ちもわかりますが、落ち着いて考えましょう。エビミラ住民からすれば、まだ価格も仕様等も発表されていないマンションと比較されても迷惑です。

  47. 3547 マンション検討中さん

    オリンピック後で安くなるかや駐車場が70%で足りるかは分からんが、
    デベロッパーから仕様や価格のバランスが優れてくるのでは無いかと私は予想しています。

    まず1つ目が、資産価値上昇1位のデベロッパーである事。資産価値上昇があるのは、価格が高値掴みで無い事、価格に対して仕様などの条件が良い事。もちろん立地も含みます。
    周りの資産価値を下げてくる様な投稿がある事からも周りを超えてくる可能性は高い予想です。

    2つ目が、1000戸という大規模供給である事。
    エビミラと魅力遜色無ければ、2.5倍くらいの期間がかかる訳で、エビミラの2.5倍って、何年でしたっけ。10年いかないくらい?デベ的にそんなに長期間販売や借入?を維持できるデベのイメージがありません。せいぜいかかっても5年で売り切れる様に計画練られると思います。エビミラは利益追求か分かりませんが、高値過ぎる気がしたので、幾分マシに出来る計画余地はある筈です。
    早期完売したパークホームズも出来ている事から。

    住民さんの気持ちも分からなくは無いですが、ここは検討板なので、今後出来る物件も踏まえて検討される事は仕方ない様な気もします。

  48. 3548 マンコミュファンさん

    >>3547さん
    駐車場は70%で足りるかもしれないというのは同意です。エビミラでも募集が定期的にあったりはします。しかし、平置きなので機械式と比べるとコストパフォーマンスが良いので許容範囲内であるとは思います。
    パークとは規模が違いすぎるし、強制徴収であるインターネット代や駐車場代を考えると年間いくら違いますかね。管理・修繕費+αを考慮すると、一概には早期完売したから売り方が上手いとはいえないと思いますよ。
    全て憶測でしかないので、1000戸の板マンが建ってみないとわかりませんが。

  49. 3549 口コミ知りたいさん

    >>3548 マンコミュファンさん
    パークとは仰る通り規模が違います。
    一般的には規模が大きい方が、共用が充実したり、管理はや維持費が安く済む、価格が安く済むなどのメリットがあると思います。
    なので、パークで安め価格が出来ているので、計画内容次第では新1000戸マンションも安め価格の実現可能性はあるのではないでしょうか?
    仕様など条件に対して安めである事が、資産価値上昇や10年かからず、5年ほどの完売などに繋がると思います。

    管理維持費も1000戸なのでエビミラ同様、安め見込めると思いますが、駐車場に関しては平置きなので、安めも出来ると思いますが、完備で無いところから多少は高くなるかもしれませんね。

    早期完売は買い手側にとっては、まず間違いなく、早期完売した方が良いと言えます。売り手側にとっては売り方が上手いとは言えないのは同意です。

    また全て憶測には過ぎませんが、将来を予測せずにマンション購入をするのはナンセンスと思います。少子高齢化で今後郊外ほど永住しないのならば資産価値に留意しなければなりませんし。
    また安くならないと言う営業もいるとの事ですが、ビアメカ跡地マンションの事でも裏切られた人もいそうで、営業をそんなに信用して良いものかは疑問を持ちます。

  50. 3550 通りすがり

    >>3549 口コミ知りたいさん

    で、あなたはエビミラを検討されてるんですか?

  51. 3551 口コミ知りたいさん

    「安くならない」というのは、供給側から見てコストが下がらないという意味。
    でも需要側が納得しない値段なら売買が成立しないだけだから、段々新規物件は減り、中古価格がじり安になる。
    これが多くの人が予測する五輪後のマンション相場。

  52. 3552 名無しさん

    >>3550 通りすがりさん
    検討してます。勿論新マンション情報出てから新マンションがもしダメな方向に転んだら、エビミラ中古が高いとなるかもですが。

  53. 3553 口コミ知りたいさん

    資産価値の上下だけが購入条件ではないです。ご自身の家族にとって住みやすいか、条件に妥協できるか、譲れない条件が含まれているかが重要です。まぁ、出来るだけ下がり幅が小さい方がありはたいことではあるが。
    資産価値を計算していたり、価格をああだこうだと見極め様としているといつまでも買うことはできないですし、買い逃してしまい後で後悔しますよ。
    家電と同じで、欲しいと思ったタイミングがベストな購入時期であると思います。

  54. 3554 口コミ知りたいさん

    私は中古否定派なので、まっさらな住戸を買いたいです。
    中古であれば、ルネやグレーシア、グレーシアタワーズ等色々あります。

  55. 3555 匿名さん

    >>3552 名無しさん
    つたない文で申し訳ありませんが
    私も最初はエビミラに永住しようと思って購入してません。将来は売って、地方で平家にでも住みたいなと思って嫁や親と話して、購入しました。
    しかし、実際に住んでみると、海老名の治安の良さや、目の前の小学校の子どもたち野球チームの声とか聞こえて、なんだかほっこりして、ここで永住してもいいのかなと思っているのが本音です。セキュリティはもちろん、エビミラ住民の優しさや、気さくさ、安心して子どもを外で遊ばせることができる安心さ等はほんとに良いです。特に近くに居酒屋やパチンコ店等なく、駅近物件と比較して、迷惑行為に巻き込まれることなく、夜も安心して家に帰ってこれます。
    また、私は転勤族で、単身赴任のときも家族を残して安心して仕事ができます。
    これがエビミラ住民の全ての方の意見ではないですが、このような考えもあるものだと思って検討なさってください。

  56. 3556 マンション検討中さん

    欲を言うと、駅までのエビミラ 側の歩道がもう少し広く&綺麗になると嬉しいね。

  57. 3557 匿名さん

    エビミラ、まだ残ってたのか…
    ビアメカ跡地マンションの方が仕様も景観も良いなら、そっち待ちだろ。
    しかも安くなるだろうし。

  58. 3558 通りがかりさん

    郊外のマンションは確実に安くなるだろうね。
    都心は維持するかも知れんが。
    そうなった時に1000戸も2000戸も海老名にマンションいるのか?
    既存マンションの価値を下げるだけのような。
    将来、住人が高齢化したら郊外のマンションはスラム化するぞ。

  59. 3559 マンション検討中さん

    営業さん談では安くならないそう。新マンションだと時期逃すし、青田買いに無い魅力もある。
    事前に管理や住民の優しい雰囲気など分かる。残り物には福があるし、一考価値あり。駐車場も100%。

  60. 3560 口コミ知りたいさん

    >>3557 匿名さん
    住戸数が多いですから。しょうがない。
    安くなるというのはあなたの希望的観測ですよね。絶対とは言わないが、9割9分同価格帯か高くなると思います。
    グレーシア→エビミラ・パーク→その他タワマン・プラウド と徐々に値段が上がってるのに安くなるわけない。

  61. 3561 通りがかりさん

    夢見すぎな人多すぎますね。

  62. 3562 マンション検討中さん

    エビミラの希望坪単価150に対して200でこれだけ売れるんだから、まず地元民の多くを排除して、県央の小金持ちを集めた。
    次は相鉄直通後に、都内で買えない(買わない)層を集客する。安くなるわけが無い。

  63. 3563 マンション検討中さん

    デベが違えば色々ガラリと変わることがあるけど、これでもし下がったら阿鼻叫喚になったりして…

    下がらないのかもしれないけど、絶対は無いとした方が、もしも万一下がった時にショックが大きくならなくて良い様な気も。

    今回も下がらないとの営業確認がとれてるかもしれないが、もし仮に証拠保存してても、流石に資産価値下がるのでより良いマンションは建てるな反対は無理だと思う。

    少し心配な、これ大丈夫かね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47435/res/333/

  64. 3564 マンション検討中さん

    もちろん価格は下げず、中身を魅了的なものにして、バランス良くする事での資産価値向上トップのデベロッパーかもしれないが。いずれにしろ資産価値の影響は受ける訳で。精神衛生上良いと。

  65. 3565 マンション検討中さん

    そもそも同じでも駅距離・眺望・デベロッパー・鉄塔などで影響必死。価格や中身で大分ダメにならないと帳尻合わない。

  66. 3566 匿名さん

    ビアメカ跡地のマンションが完成するのって2~3年後だよ。
    今後マンション価格は下落するのが規定路線ですよ?
    郊外マンションはとくに影響が著しいと言われています。
    流石にエビミラの1~2割は下がるでしょ。
    下がらないとか夢見過ぎです。
    その時にショックを受けないよう心の準備してますけどね。

  67. 3567 通りがかりさん

    >>3566 匿名さん
    規定路線?笑 誰がそんなこと決めたんですか?世の中のフェイクニュースとかを見極める能力を身に付けた方がいいですね。そのニュースの裏には、安く買いたい資本家がいることを理解しましょう。

  68. 3568 eマンションさん

    >>3566
    ビアメカ跡地のマンションの価格が最近竣工されたそれよりも下がるとか、それこそ夢見過ぎ。長谷工が値下げせずに売り切る方向性できているのに、初めから坪単価を下げる理由がない。
    値を下げてくるとすれば、専有面積を60平米台を多くしてくる方法かと。厚木のように単身用50平米台はレジデンスでは可能性が薄いですし。
    オリンピック後も緩やかな下落はありえるも、急激なマンションバブル崩壊は無いと思う。

  69. 3569 匿名さん

    >>3568 eマンションさん

    同意です。
    少し古いですがマンションマニアさんの記事を貼っときますね。

    https://www.sumu-log.com/archives/8770/
    https://www.sumu-log.com/archives/10610/

    この記事の読んだ上での私の予想としては、ビアメカ跡地はエビミラより少し高いぐらい、安くてもエビミラ並みかなと思います。
    そもそも駅に近い土地なので仕入れ値はエビミラより高いと思われます。
    それに加え下の記事を読むと建設費は今後も下がりにくく、千葉の台風被害等も考えると更に上がる可能性もあるかも。

    https://forbesjapan.com/articles/detail/22602/1/1/1

    土地代も建設費も高いなら、デベとしては安値で売り出すことは不可能ですよね。
    ただマンマニさんの予想から1割程度安くなる可能性もありますので、そうなればエビミラとトントンぐらいになるかもですね。

    安くないと売れないから安くなるだろうと期待する気持ちもわかりますが、ちょっと厳しいんじゃないかな。

  70. 3570 マンション検討中さん

    エビミラは北側への眺望が確保されているよね。

  71. 3571 口コミ知りたいさん

    投資目的以外は、欲しいと思った時が買い時ですよ。
    資産価値が下がらない方が理想だが、そればかり気にしているといつまでたっても分譲は買えません。そういう方は賃貸にしましょう。

  72. 3572 マンション検討中さん

    >>3568 eマンションさん
    JVでの不動産開発は並び順に寄与大きいのでエビミラはサンケイビルがメイン。
    サンケイビルはフジサンケイグループの不動産業で値引きせず長期間売るデペ。
    一方、新マンションは資産価値上昇1位の新日鉄がメイン。
    よって必ずしもそうはならない可能性がある。
    なお長谷工はデペに、名連らねてない。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/601066/res/2903/

    エビミラと同じなら、戸数比10年近く待てないだろうなのは前にレスされてる通り。
    10年近くも売ってるマンションなんて聞いた事無いし、不名誉なので、
    必然同じくらいでなく、倍位の速度で売る様に計画するはず。

  73. 3573 口コミ知りたいさん

    >>3572さんの仰る通り資産価値上昇1位の新日鉄が作るのであれば、逆にエビミラよりも高く、プラウド並みになるのでは?
    設備をグレードアップさせ、かつ安くなるとは考えられない。

  74. 3574 マンション検討中さん

    >>3573 口コミ知りたいさん
    ニーズにあった価格・商品設定し、立地希少と品質評価双方で値上がりし、率が他社を圧倒。
    よって、価格設定はニーズ次第かと。ただ、価格以上に見あった商品だからこそ値上がりする。
    https://www.sumai-surfin.com/price/UrinushiTouraku2018/

    以下抜粋
    関東版売主別値上がり率ランキングは、1位は新日鉄興和不動産、2位は東急不動産、3位は住友商事となりました。
    1位の新日鉄興和不動産は、都区部や政令指定都市などを中心に、「リビオ」ブランドで都市型のライフスタイルを意識したマンションを供給しています。首都圏を中心に土地を厳選し、富裕層や単身者・ファミリー層など幅広いターゲットのニーズに合った価格・商品設定をすることで、竣工後に立地の希少性と完成した物件に対する品質評価の双方が中古市場で再度高く評価されることで値段が下がりづらく、関東圏において値上がり率1位となりました。

    順位 売主名 平均値上がり率
    1 新日鉄興和不動産 14.4%
    2 東急不動産 8.2%
    3 住友商事 7.6%

  75. 3575 マンション検討中さん

    幅広いニーズに対応であれば安い部屋もあるのかも。
    また10年近く超長期間かかるマンション販売が、ニーズを抑えていると言えないでしょ。
    なのでエビミラ2倍位速度で5年位で売り切れる計画になると予想。

  76. 3576 マンション検討中さん

    >>3569 匿名さん
    マンションマニアと言えば…
    https://www.sumu-log.com/archives/3312/
    しかし、海老名ザ・レジデンスにおいては同類のマンションが
    建設される可能性が低いため唯一無二感は残る可能性があります。

    平置き100%の判断難しいが、同類っぽいマンションがより良い条件で建つと解釈してる。
    もちろん価格や中身とかでダメになれば、そうで無いが。どうなることやら。

  77. 3577 マンション比較中さん

    >>3567 通りがかりさん

    マンション価格、郊外は既に下がってきてませんか?

  78. 3578 名無しさん

    資産価値上昇1位の新日鉄って言いたいだけやろ

  79. 3579 名無しさん

    マンションってあんまり安くするとその層の人間が集まるから
    それなりの収入層の人間が集まるマンションの方が良い
    倫理観やモラルの低下に繋がるからな

  80. 3580 住民板ユーザーさん5

    資産価値の上下のみでマンションを選ぶ人は少数派。要は自身の生活スタイルに合致するかということとローン返済計画。一般のサラリーマン家庭は不動産ロンダリングをするほど暇はない。

  81. 3581 口コミ知りたいさん

    >>3580 住民板ユーザーさん5さん
    上下のみで買う人は投資家ですね。
    でも一般のサラリーマン家庭も、
    転勤や家族増えたりなどで売る
    可能性が絶対無いと言えないなら、
    少しは気にしないと。
    売る時や売った後で困ります。

  82. 3582 マンコミュファンさん

    >>3581 口コミ知りたいさんさん
    下がるよりは維持もしくは上がった方が良いと思うのは、皆さん一緒ですよ。
    今はららぽーとが撤退しなければいいなぁ?という気持ちでいっぱいです(笑

  83. 3583 マンション検討中さん

    ららぽーとよりもビナの方がレストラン街の質が良い と思う。

  84. 3584 マンション検討中さん

    マンションってお値引きされるのいくらぐらいが相場なんですかね?

  85. 3585 匿名さん

    >>3584 マンション検討中さん
    「マンション 値引き」などでgoogle 検索すれば幾つか参考になるサイトはあります。
    例えば
    https://ieul.jp/column/articles/610/

  86. 3586 eマンションさん

    エビミラの資産価値は、今後上がるのでしょうか?
    ビアメカ跡地だけでなく周辺の住環境も含めて。
    景観が少し悪くなっても住環境が良いのであれば価値は下がらないと思うのですが。

  87. 3587 マンション検討中さん

    ①マンション市況全体がどうなるか、②海老名の評価がどうなるかがベースにあって、その上で③エビミラ特有の事情で上下していく。

    ①は弱含み、②は安定的と思う。
    ③は近隣の大量供給の価格設定に引っ張られそう。

  88. 3588 eマンションさん

    >>3587 マンション検討中さん
    武蔵小杉のように、通勤時に行列や入場規正とかならなければ良いのですが…
    保育園や小学校も不足しないでしょうか。
    海老名の変貌ぶりが恐いです。

  89. 3589 検討板ユーザーさん

    >>3588 eマンションさん
    駅の規制は大丈夫かと思いますが、保育園や小学校の不足はあるでしょうね。今でさえ駅周辺の保育園は激戦区ですし、小学校も今泉小の増築計画はありますが、ビアメカ跡地のマンションは想定外のようですから。

  90. 3590 マンション検討中さん

    モデルルームが売りに出されましたね。
    欲しいオプションが付いていたら嬉しいが、ごちゃごちゃしたローボードや安物のキッチン棚が付いていたら嫌だなぁ。

  91. 3591 マンコミュファンさん

    車世帯で毎月必要な管理修繕費等を安く収めたいのであれば、私は結構買いだとは思うのですが。
    タワーじゃないグレーシアが海老名の新築最低価格をある意味決定付けてしまったので、あれより安くなることはないと思われますし。

  92. 3592 住民板ユーザーさん6

    全戸一括徴収であるインターネット代と管理費、修繕積立金、それと普通車用駐車場代合わせても月2万円弱です。

  93. 3593 eマンションさん

    今後、ビアメカ跡地にマンションが壁として完成して
    リコービルとの兼合いで景観がどうなるかですね。

  94. 3594 匿名さん

    >>3591 マンコミュファンさん
    ビアメカ跡地マンションもエビミラ以上にかなり規模大きいから管理費や修繕積立金は安くなる可能性あると思う。
    詳細分からないと何ともだが、今の時点で判断するなら、デベロッパーや駅距離、平置き駐車場の率が違うところで判断なのかなぁ。
    もちろん待てなければ今販売中の中で考えるへきだが。

  95. 3595 匿名さん

    >>3594 匿名さん

    ビアメカ跡地の工事完了予定が2024年1月。
    1棟目の完成、入居が1年早いとしても、2023年3月に入居ってとこかな。
    3年半後…
    その間に仮に毎月10万円の家賃を払い続けたとしたら420万円。
    その頃の住宅ローン金利も今ほど低くないかもしれない。
    そう考えると駅から遠くても景観が悪くなったとしても、今エビミラを買うというのは選択肢として悪くないかも。

    なんだか営業みたいな書き込みになっちゃいましたが。

  96. 3596 マンション検討中さん

    >>3595 匿名さん
    共感です。今の金利は下がる保証はなく、上がる方向に行くと思う。
    特に東京オリンピックが終われば景気は更に悪くなるかな
    今が買いかもしれない、、、

  97. 3597 検討板ユーザーさん

    >>3595 匿名さん
    ホントに営業さんが歌い文句にしてそうですね(笑)
    会社の寮や家賃補助、持ち家などでなく、
    賃貸などの意味でも待たなければそうでしょうね。
    でも420万なら資産価値がもし比較420万プラスなら、トータル資産は変わらないかもしれない見方もあるが、資産価値もどうなるか分からんので当てにしない方が良いでしょうね。
    3年位なら変わらない可能性もありますが、ローンなら金利も関わるので、買いたい時に後悔無い判断をして買うのが1番と思います。

  98. 3598 住民板ユーザーさん6

    >>3595 匿名さん
    管理費や修繕積立金はどこも最初は低く抑えて来るはず。どこも金額の差はほぼなし。
    私はネット代と駐車場代がエビミラとどのくらいの差が出てくるのかが気になります。

  99. 3599 マンション掲示板さん

    >>3598 住民板ユーザーさん6さん
    駐車場は平置きなので、エビミラと似た様にする事も出来るけど、車持ちたい人が多ければ周辺相場以下に高めにするかもね。
    でも結局機械式でないので修繕時交換費用には充てがわれない筈なので、単純に管理費が潤沢になるか、管理費や修繕費をより安くしたりが出来ないかなぁ。
    ネット代は提携先と方針次第で、そんなに変わらなくする事も出来る予想。

  100. 3600 住民板ユーザーさん6

    ローン金利は固定よりも変動の方の方が多いんじゃないかなぁ
    変動だとあまり関係ないかも

  101. 3601 マンション検討中さん

    今んとこエビミラの優位が確定で残るのは1番の売りである駐車場100%ってとこかもね。

  102. 3602 マンション好き

    >>3601 マンション検討中さん
    それ!
    海老名で駐車場100%はまじでないと思う
    出勤とかも機械式と比べるとイライラしなくていいし、、、
    ほんとにそれはデカイと思う。

  103. 3603 マンション検討中さん

    >>3602 マンション好きさん
    苛々せずに済むのは平置きなら一緒で、新マンションとの差異無いが、駐車場100%の価値は全戸希望や2台持ちにも対応し易いでしょうね。もちろん仮に100%無くても十分ならその価値は見え難くなるけど。

  104. 3604 マンション検討中さん

    あと土地をゆったり使っているから、数十年後に建て替え話が出てくる時に、余っている容積率で建て増しという選択肢が取れる。

  105. 3605 検討板ユーザーさん

    下手するとビアメカ跡地マンションの条件劣化版に見られそう。
    マンマニさんが利点で挙げた同型マンション無しの唯一無二性崩れそう。

  106. 3606 マンション検討中さん

    >>3604 マンション検討中さん
    エビミラのプラス検討材料集めたく、建ぺい率・容積率どの程度やったり使ってるか教えて下さい。

    用途地域は同じ工業地域なので制約は同じなので、一般的にはギリギリまで使うイメージがあります。

    土地的にも新マンションはエビミラの2倍くらいの敷地がある様に見えており、あまり差分が分かり辛く。

    1. エビミラのプラス検討材料集めたく、建ぺい...
  107. 3607 マンコミュファンさん

    >>3606 マンション検討中さん
    プラス検討材料を集めたいなら自分で集めようよ、他人任せにしないでさ。
    あなたが買うマンションでしょ?
    まだ着工もしていない建物との優劣や想像であれこれ語るのもナンセンスでしょ。
    自分の家族構成やライフスタイルと照らし合わせたほうがいいと思うけど。資産価値や損得勘定ばかりしているといつまでたっても買えないよ。

  108. 3608 マンコミュファンさん

    3604 マンション検討中さん
    マンションで、年数が経ってからの建て替えや建て増しはないのではないでしょうか。いろんな考えの方が集まって生活しているので、住人全員の同意を得るのは厳しそうですよ。
    所有地が余っているからといって、過去にその様な使い方をした事案はあるのでしょうか?

  109. 3609 マンション検討中さん
  110. 3610 マンション掲示板さん

    >>3607 マンコミュファンさん
    失礼しました。
    容積率だと延べ床に対する敷地面積割合で、
    調べたところ、延べ床33450敷地15551で215%。
    工業地域の制限が200%ですが、違法建築では無いはずなので、共用廊下や階段などの共同住宅の容積率不算入がありそうですが、大きな値では無いと思うので、そんなにゆったりとして作られているものなのですかね。。

    ただ、建て替えだと追加でかなりの費用がかかる様ならまず無さそうなのは他の方へ同意です。

    資産価値や損得勘定は特にしているつもりは無くて、より良いマンションを探したい。

    何も情報無ければいつまでたっても買えませんが、それが近々あるかもしれないというところで比較検討しております。結果として、良いマンションが資産価値維持し易いってだけな気が…

  111. 3611 マンコミュファンさん

    >>3609 マンション検討中さん
    情報ありがとうございます。結果として専有面積が割増している事案が多いことと事例が意外にも何例もあったのには驚きました。
    事例①の様な仮居住費用等を追加で払い出ししなくて良い例は稀なんでしょうね。
    しかし、住戸のレイアウトや設備が劣っているわけでもなく、駐車場の用地の縮小や小学校への日照権の問題もあり、それらをクリアするのは現実的ではないと感じました。元が昭和の古いスタイルのマンションだから実現したのではないでしょうか。

  112. 3612 マンコミュファンさん

    >>3610 マンション掲示板さん
    他人が何と言おうと自分が気に入った物件を購入した方が良いですよ。住むのは自分とご家族なのですから...。
    ただ単に内装にグレードを求めるのであれば、リーフィアタワー等を選べば良いわけですし、お値段とグレードだけを求めるのであれば、ルネのリノベーション済み物件を選ぶ方が良いと思います。

    過去の書き込みにもありましたが、欲しいと思った時が買いですよ。安い買い物ですので慎重になるのは当たり前ですが、選りすぐり過ぎているといつまで経っても買えませんよ。特にマンションは。
    私自身の事案で恐縮ですが、最近ですがモデルルームを訪問した後に、第1工区の部屋がたまたまキャンセルとなり部屋番号も良い番号であったこともあり、レイアウトもc4タイプで好みの間取りでしたので購入に至りました。初めは勢いで買ってしまったと不安にもなりましたが、住んでみたら南からも東からも日当たりが良く、駅からの距離もちょうど良いので良かったですよ。

  113. 3613 口コミ知りたいさん

    >>3612 マンコミュファンさん
    体験談ありがとうございます。
    ちなみに、他の検討者の方は、エビミラと新マンションに関してどの様にお考えでしょうか?

  114. 3614 匿名さん

    >>3613 口コミ知りたいさん

    仕様が分かりませんが、今わかっている点だけで考えると
    新マンションA棟>B棟≧エビミラ かな。

    A棟と比較するとエビミラが勝てるところは駐車場だけですね。
    駐車場は100%だけでなく、小学校側に出口があるのもメリットです。
    エイビイと新マンションができたら前の道路は土日とか確実にパンクしますし。
    B棟に対しては景観の抜けもエビミラが勝るかな。

    ただ駅距離はエビミラが遠いので、資産価値は新マンションが優位なのは間違いないです。
    そういう意味で総合的には最初に書いたような順列かな。
    もちろん階数とか向きによって変わりますが。

  115. 3615 匿名さん

    >>3614 匿名さん
    ご意見ありがとうございます。
    確かに出入口に関してはエビミラにメリットありそうですね。今の時点でもららぽ側へは渋滞ありそうですし。車をどの程度優先するかでしょうか。
    ちなみに全体評価は私も同様な順です(少し安心しました)。
    詳細はまだですが、デベロッパー的には期待はかなり出来ると予想しています。
    A棟は2年半後くらい完成なので、早ければ
    しかし車の優先度をもしも1段落とせるなら、デベロッパーの期待値的にも新マンションだと感じています。
    仕様など分からない状態ですが、A棟完成が2年半いかないくらいなので、早ければ来年中には情報も出てくればと思ってます。

    出来ればしっかり比較検討したいですが、エビミラ完売ならば、転びようによっては中古含めての検討ですかね。

  116. 3616 マンション検討中さん

    すみませんうまく消せてませんでした。

    ご意見ありがとうございます。
    確かに出入口に関してはエビミラにメリットありそうですね。今の時点でもららぽ側へは渋滞ありそうですし。車をどの程度優先するかでしょうか。
    ちなみに全体評価は私も同様な順です(少し安心しました)。
    詳細はまだですが、デベロッパー的には期待はかなり出来ると予想しています。
    A棟完成が2年半いかないくらいなので、早ければ来年中には情報も出てくればと思ってます。

    出来ればしっかり比較検討したいですが、エビミラ完売ならば、転びようによっては中古含めての検討ですかね。

  117. 3617 エビミラ見学済検討中さん

    >>3613 口コミ知りたいさん
    私はエビミラが優位だと思います。
    駅までの距離はさほど変わらず、駐車場平置き100%で、かつ出入り口が3カ所もあるのは海老名で唯一無二だと思います。
    よくららぽーとへ車で行く者ですが、グレーシアさんの方は土日等の混んでる時間は、駐車場から道路へ出るだけで精一杯なのを良く拝見しますし、あの辺りは警察がよく取り締まっており、渋滞の原因にもなってるのをよく見ます。新マンションも出入り口は3カ所も確保できるとは限られませんし、確保されても、エビミラみたいな渋滞回避の道は選べないと思います。海老名で車なしの生活はできなくはないと思いますが、かなりきついと思います。市役所もなかなか遠そうだし、、、

  118. 3618 eマンションさん

    >>3617 エビミラ見学済検討中さん
    またまたご意見をありがとうございます。
    はい。仰る通り車をどの程度優先するかで、私もエビミラ優位だと思います。車を1段優先度落とせばまた違うかなと。

  119. 3619 eマンションさん

    >>3617 エビミラ見学済検討中さん
    ちなみに車無しまで優先度落とさなくても良い予想です。後は、新マンションの平置き70%が希望者全員持てればですね。徒歩10分程度少子高齢化加速とは言え、85%くらいあれば何となく安心ですが。

  120. 3620 匿名さん

    >>3617 エビミラ見学済検討中さん

    一点気にすべき点として、私も駅距離はさほど変わらないように感じますが、いざ中古市場に出た際にはJR駅から徒歩9分のマンションと、徒歩4分(ぐらい?)のマンションということで比較されます。
    中古検討者はまず最初に駅距離、広さ、築年数をチェックするので、その時点でエビミラは候補から外されてしまう恐れがあります。
    なのでビアメカマンションよりかなり価格を下げないと売れなくなるかも…
    実際はエビミラのほうが住みやすかったとしても。
    それを受け入れられるならエビミラを選ぶのもアリかと思います。

  121. 3621 通りがかりさん

    資産価値のみで比較するなら、ビアメカマンションとエビミラでは歴然の差かと。マンション云々というより徒歩5分以内と10分以内の差は資産価値という意味では大きい。(エビミラの資産価値が低いと言っているわけではない。)それからエビミラの売りの平置き駐車場100%だか、今後はシェアカー等の導入などが進み、それほど魅力的な要素とは感じられないかも。中古検討者の目線で考えればビアメカマンションが車ユーザーであっても平置き70%確保されてれば充分過ぎるかと。

  122. 3622 口コミ知りたいさん

    >>3621 通りがかりさん
    駐車場100%がメリットにならなければ、もしかしたら駐車場の出入り口が3つある事が今のところの確実に言える明らかなメリットかもしれませんね。

    おそらく資産価値以外にもより大規模で管理費修繕費が安かったりしそうなので、多少価格が高かったり、仕様が悪くてもそれなりに売れそうかも。

    後は、下記資料通り中古が平均15%値上がれば、4000万新築で600万くらい良い条件や中身が良い内容のマンションの理解。
    http://www.nskre.co.jp/company/news/2018/11/20181031.pdf

    でもマンションはよく買った瞬間2割位下がるという話なども聞く中でホントに良く平均15%も上がるなと疑問はあるが。

  123. 3623 マンコミュファンさん

    >>3619 eマンションさん
    あと、駐車場料金も気になります。マンションによっては9000円から1万円を超えているところもありますからね。

  124. 3624 検討板ユーザーさん

    シェアカーに乗る人は、仕事で使用、もしくはそれほど車に興味がない方ではないかと。車にこだわるファミリーは自分だけの車を欲するし車種もこだわるはず。
    マンション内でのシェアカーは流行らないと思います。かといって台数が少ないと、混んでいて使いたいときに使えませんですし。

  125. 3625 検討板ユーザーさん

    あまり値段を下げすぎるとその年収層の人たちが集まってしまい、モラルや倫理観の低下につながるのでビアメカ跡地も3000万円台終盤?5000万円台終盤の価格と私は予想。

  126. 3626 評判気になるさん

    >>3623 マンコミュファンさん
    そこは差分になるかもですね。
    でも
    >>3599 マンション掲示板さん
    という話もあるし、別のメリットも出来そうだし、そんなに深刻に考えないでも良いかも。

  127. 3627 評判気になるさん

    >>3625 検討板ユーザーさん
    自分もそう思います。
    でも中身がプラス600万くらいのものになるイメージ。

    以前どこかの記事にあった様に、デベロッパーがニーズを抑え、価格と商品設定のバランスがよくなるのじゃないかな。中身が価格より良いものなので、それが結果として資産価値向上に繋がります。
    なお、資産価値には拘ってなく、投資家でも無く、単純に良いマンションが買えないか検討しています。

  128. 3628 マンコミュファンさん

    安くて良いものっていうのはそうそう世の中にはないイメージです。家具や家電もそう、例えば、パモウナのキッチン棚やカリモク・大塚家具等のソファーやテーブルセットはある程度の金額を出さないと買えませんよね。ニトリや島忠のそれとは品質が違います。
    要するに良い物件や仕様を求めるのであればお金を出してタワーを買うべき、自分の生活スタイルにあった物件が買えることができれば幸せだと思います。価値の変動だけをみていては物は買えないと思う、人は人自分は自分ではないでしょうか。

  129. 3629 名無しさん

    >>3628 マンコミュファンさん
    高ければ良いってものでは無いですよ。
    そうであればコストパフォーマンスって概念は無い事に…

  130. 3630 通りがかりさん

    >>3628 マンコミュファンさん
    タワーが選ぶのがいいっておかしかないですか?私はお金があってもタワーには住みたくないですね。
    昨今いろんな問題が提起されてますし。

  131. 3631 口コミ知りたいさん

    >>3630 通りがかりさん
    同感です。

    >>3628 マンコミュファンさん
    貴方の言ってる事はお金を払えば払う程良いとなります。例えばデベロッパーなんて何処でも良いって訳ではありませんよね?
    ここは検討者の為の検討板なのでちゃんと検討しましょうよ。

  132. 3632 マンション検討中さん

    まぁ、言っても海老名のタワーは100m以下級で、昨今問題になってる200m級の超高層タワーではないけどね。
    単にちょっと高いだけ。

  133. 3633 匿名さん

    早くビアメカ跡マンションの板立てて貰えんかね…
    早々に立ててそっちでやってくれ

  134. 3634 マンコミュファンさん

    >>3629 名無しさん
    コスパフォーマンスにも限度がありますよ。駅前のタワーのように仕様をよくしたり、駅に近くなれば価格が上がります。専有面積や柱の位置等価格を抑えれば質も落ちてくるもの。どれも一定以上で価格を安くというのは虫が良過ぎやしませんか。

    >>3630 通りがかりさん
    タワーをお勧めしているわけではありません。選択肢の一つにタワーがあるだけです。
    全体的にタワーの方が仕様が良い場合が多いですし。

    >>3631 口コミ知りたいさん
    逆ですよ、駅からの距離や内装、ブランド等が良い物件ほど価格が高くなるでしょう。海老名でいえばグレーシアやリーフィア、プラウドを見れば一目瞭然ですよね。高い物件ほど一流のデベロッパーがついています。もちろん、長谷工も悪くはありません。エビミラも良い物件であると思います。。4000万円台でも十分に高いマンションだとは私は考えます。
    希望的観測ではなく、現実を見た方が良いかと思います。良い物件ほど高くなります。安い物件には安いなりに専有面積を抑えている等理由があります。

    言いたいことは、より良いマンションを検討するのであれば、それなりの資金を出すべきということ。あまりにも待ち過ぎると欲しい物件や部屋が買えず、結果として購入のタイミングを逃sひ続けるということ。

  135. 3635 eマンションさん

    >>3634 マンコミュファンさん
    2年半後完成予定の下記デベのマンションはどうお考えでしょうか?
    http://www.nskre.co.jp/company/news/2018/11/20181031.pdf

    まだ実際の詳細は無く、早くても来年中と予想してますが、中古値上がりするデベという事は、何らかしらのマンションの価格に対する良さがあるからだと思っています。

    個人的には今エビミラを決めてしまって、後で後悔してしまう可能性があるか含めて検討しており、最悪ケースは無いとお考えでしょうか?

    なんて言うか、極端な話、家電などなら同じ値段でも中華製、日本製で信頼性や中身の仕様など違うじゃないですか。それって、ある程度の企業努力で同じ値段でも良いものが作れる事に他ならないと思います。
    マンションでも同じ事で利益を多くとるマンションならば価格と仕様のバランスが変になってもおかしくない気がする。

  136. 3636 マンコミュファンさん

    >>3635 eマンションさん
    私自身が普通の家族を持つ中堅サラリーマンであり、あえて汚い言葉を使うのであれば「マンション転がし」をする予定がないので、売却時のことをそこまで深く考えて購入していません。考えるとすれば、住宅ローンをいかに早くするかということと家族の為に仕事をがんばろうということのみです。

    提示して頂いた記事はそもそも新日鉄興和不動産が作成したものですし、「住まいサーフィン」のサイト自体がマンションマニアさんの様な不動産投資家をターゲットとしたサイトの様ですので、住居用に購入する一般人には本当に参考程度にしかならないと感じます。
    マンション価格の資産価値の上下は株式投資と同じく、購入時期が大きく影響すると思います。一昔前の今よりも安くて仕様の良いマンションが、現在のマンションバブルに乗じて購入時よりも価格が上がるのは当たり前ですよね。現在からそれ以降の高額なマンションが、それよりも売却価格が高くなるとは考えにくいと思います。

    マンションの購入自体が一生に何度もない高額な買い物なので、不安になる気持ちはわかります。それは相当金銭に余裕がある方じゃない限りは皆がそうなると思いますよ。周りのマンションの資産価値を気にし過ぎる方であったり、エビミラの購入に不安があるのならばやめておいた方がいいでしょう。ビアメカ跡地のマンションを待つなり東口のプラウドを検討した方がいいと思います。

    デベや施工会社もボランティアではないのですからおそらく企業努力にも限界があるでしょう。エビミラと同等の専有面積でそれ以上のグレードの内装、かつ価値の下がらない物を作るとしたら、エビミラ以上の売り出し価格になると思います。プラウドを価格を見ていただければわかるとは思いますが....。

    ご自身のご家族様と相談してこの条件や価格(物件の価格だけでなく維持費も含めて)であれば良いと思ったものを買うのが1番良いと思います。くれぐれも周囲の情報に流され過ぎない方が良いです。迷ってしまい、購入のタイミングや希望物件を逃してしまいますよ。

    長文失礼しました。

  137. 3637 マンコミュファンさん

    >>3635 eマンションさん
    追記で申し訳ありません、あなたの考える最悪のケースとはどのようなことでしょうか?

    例えの件ですが、「同等の仕様」でならありえる話ではあるとは思いますが、「同様の仕様」で同じ価格はあり得ないと思います。それが信頼のおけるメーカーであるならばなおさらです。それは家電だけでなく家具にも言えると思います。食器棚のパモウナでもそうですし、テーブルセットをニトリで購入した物と大塚家具やカリモクで購入したものを比較してもそう言えるでしょう。

    あまりにも価格と仕様のバランスがおかしくなっていたら売れなかったら困るので、今の時代、売主もそこまで理不尽なことはしないでしょう。ですが、マンション高騰の現在、お値打ち品はないと思います。良いものを求めるとしたら、それ相応の対価を払う必要があります。

  138. 3638 マンション検討中さん

    マンション転がしはするつもりはありませんが、サラリーマンである以上万一売却せざるを得ない状況になった際に、売る時にスムーズに売れるや売った後で次の生活をする為の意味で資産が大きく目減りしないなど、困らない様にする事を想定しています。
    最悪のケースは売りたい価格でいつまでたっても売れない。足元見られてかなり減った価格売却となる。その結果、ローン残債より低くなってしまい、次の生活と相まって生活が苦しくなる事を想定してます。ダブルローンなどは避けたいです。もちろんある程度の頭金や無理のないローンは組んだ上です。そうしてても購入時より資産価値が大きく下落すれば避けられない事もあるかもしれません。

    個人的にはマンション転がしをしようがしまいが、永住できる状況で無ければ、万一の事も考えて検討した方が良いと思うのですが、気にし過ぎで意外と皆さん永住なども多かったり、永住でなくとも慎重になり過ぎず、そこまで売却時のことを深く考えないものなのですかね。今後少子高齢化も加速し、郊外のマンション売却程厳しくなるのも不安に思っております。

    また、
    >一昔前の今よりも安くて仕様の良いマンションが、現在のマンションバブルに乗じて購入時よりも価格が上がるのは当たり前ですよね。
    は、2006年以降のマンションを10年後に売ると高いのは当たり前と仰ってそうですが、だとすれば2位に倍近く差が付くものですかね?
    一般的に買った瞬間2割は安くなるなどの通説は一体何なんでしょうね…

    実は少し色々と勘違いされている部分がありそうと思えて仕方ありません。

    ほかの検討者の方もご意見あればいかがでしょうか?

  139. 3639 マンション検討中さん

    新日鉄興和不動産が都心の良い土地を抑えるのが得意ってのがあるんじゃない?
    平均ってとこがミソだよね(苦笑
    それにどの価格からどれくらい上がったかも記事には書いてないしさ
    6000万円台?9000万円台の高グレードのマンションだけが上がって 一般グレードの庶民のマンションは上がるとは限らない あくまでも平均だからね
    価値が上がるデベだからって変に期待して 色気出してるんじゃないよ!

  140. 3640 eマンションさん

    >>3639 マンション検討中さん

    コメントありがとうございます。
    少し前の記事含め色々調べてみつつ、今回は駅近、大規模、再開発、ファミリータイプ、首都圏などのキーワードで、ららぽーと側&駅近好立地で仰る通りなかなか期待してしまっています。

    デベロッパー特徴
    ・都心、駅近、タワー、大規模、再開発、ファミリータイプが多い。

    ・対象の32棟のうち23棟が値上がりしているので、物件のばらつきも少ないという安心感がある。

    ・首都圏を中心に土地を厳選し、富裕層や単身者・ファミリー層など幅広いターゲットのニーズに合った価格・商品設定をする。

    ・竣工後に立地の希少性と完成した物件に対する品質評価の双方が中古市場で再度高く評価。

    ・値段が下がりづらく、関東圏において値上がり率1位。

    記事は下記です。
    https://diamond.jp/articles/amp/112330?page=2&skin=amp&device=...

    https://www.sumai-surfin.com/price/UrinushiTouraku2018/

    逆に期待し過ぎもいかんと思いますが、変に情報が出ていない分、期待し過ぎなのかもしれませんね。
    来年か分かりませんが早く比較検討出来る情報が出て欲しいものです。
    期待的外れならば、逆後悔も可能性ありますが。

  141. 3641 通りがかりさん

    徒歩5分以内であれば資産価値はエビミラよりも高いと思いますよ。
    販売価格は分かりませんが、仮に想定してたより高くても(想定してた程安くなくても)エビミラより近いから、後悔まではしないのではないでしょうか。
    ただ個人的にはビアメカ跡地の新築マンションは買いません。(おそらく中古でも)
    あれだけの広大な土地を有しながらも残念な配棟計画、大規模マンションなのにスケールメリットが感じられないのが残念です。これで植樹等も乏しければ尚更ですかね。(この辺りは詳細が出ていませんので、仮定での意見ですが)
    ちなみに私個人は海老名に住んでいない者ですが、海老名の発展とその経過を毎日楽しみにしている一人です。ですので西口の1000戸マンションは配当計画の図面を閲覧した際、正直何か惜しい、と率直に感じています。

  142. 3642 名無しさん

    >>3641 通りがかりさん
    そうですね。あの大規模用地で一纏めの配棟計画は正直あるか無いかで言えば無いのですが、15階もギリギリまであまり余裕無くも建ててしまうので、他への日射影響や平置き駐車場的に仕方ない部分もあるのかなと予想してます。

    何もかも良いマンションは無いと思うので、駅近の板マンは希少性ありますし、私は飲むしか無いかなぁ。植栽はどうなるか分かりませんが、マンション専用でないもののマンション敷地内に比較的大きな公園が設けられそうなので、大丈夫と言い聞かせます。

    私も資産価値の方は良いと予想し、万一売る時にメリットありそうと惹かれてます。
    価格が安くなるか高くなるか含め内容はまだ不明ですが、デベ特徴のニーズに合った価格・商品設定がなされれば有り難いです。

    是非もし市場調査などで、開発関係者が見られてれば、ご検討下さい。あまり差別化出来ないと、実績的に戸数比10年いかないくらいかかり、苦しいだけなのではと思います。
    10年近く売ってるマンションなんて聞いた事無いし、せめて5年くらいで売り切れるマンションを期待したいです。

    今と売出し時で、マンション以外の海老名での大きな魅力向上は無いと思うので、マンション自体で差別化しないと、あまり見向きもされなかったり?

  143. 3643 評判気になるさん

    参考物件として、「リビオタワー小田急相模原レジデンス」と「リビオ南林間」をみておいた方がいいですよ。階別価格帯や維持費、仕様等の予想の参考になるかと。
    完全に好みの問題ですが、私は団地みたいな建て方が好きではないので、ビアメカ跡地の余裕のない建築はある無しで言えば無しです。

  144. 3644 通りがかりさん

    >>3643 評判気になるさん
    ありがとうございます。今度調べてみたいと思います。

    確かに団地感はありますが今検討候補がエビミラとビアメカで、残念ながらどちらも似た様な配棟なので許容前提です。

    どちらかと言えば、2棟連続するより、1棟少し離れた方が団地感は薄れる気がするので、その観点はエビミラ少し優位と思ってます。

  145. 3645 マンション検討中さん

    新日鉄興和不動産がデベのマンションはリビオだけなのかな?
    関東よりも関西に多いのかな?

  146. 3646 マンション検討中さん

    エビミラが412戸だから、倍以上の住戸で、1棟目の敷地がほぼエビミラと同じくらい。だから、建物を斜めにせざる得なかったのかな。日照権の問題もあるだろし。
    いずれにせよ、低層階は眺望全滅なのかね。エビミラもビアメカ跡地1棟目2棟目共に。エビミラは北への眺望と北からの日当たりは変わらないからマシかも。

  147. 3647 通りがかりさん

    長谷工所有の未利用地がビアメカ跡地からの駐車場出入り口になったとしたら、断固建設反対する! マンションの部屋の目の前を車が通られたら嫌だ。

  148. 3648 評判気になるさん

    >>3646 マンション検討中さん
    ご指摘の通り ゆったり感がなく ギュッと詰め込んだ感じがしますね(苦笑
    道挟んで隣のパークホームズもエビミラも敷地に対してゆったりしているのに。建ってみないとわからないけど、図面だけで判断すると私はパスだわ。

  149. 3649 検討板ユーザーさん

    ビアメカ跡地のマンションの団地感がスゴイ。エビミラが逆にシャープに見える不思議さ。

  150. 3650 マンション検討中さん

    おそらく1000戸マンション建設により、周辺マンションの資産価値を下げることになるだろね。
    海老名ファンとしてはもはや商業施設は充分だから、ちょっとした高級住宅街ぽく街並みを綺麗にして都市部からの人が惹かれるような街づくりにして欲しかった。あのリーフィアも大分苦戦してるし、まだ戸建用に区画整理して綺麗な低層住宅街とかだったら良かったのに。ま、底地が工業地だしデベの立場からすると巨大マンションの方が利益があるから仕方ないか。

  151. 3651 マンション検討中さん

    土地はエビミラが15551平米、容積率は制限ギリギリっぽいけど、建ぺい率は60%制限に対し25%。
    一方でビアメカが開発区域が48246平米なので約3倍超。でも落とし穴があって、一部何にするか分からない土地利用未定地も入ってるのと、敷地内公園、少し勿体無いららぽ側への動線。

    エビミラ土地から412戸と1008戸の戸数比で38047平米。土地利用未定地と公園、導線が10000平米で収まれば土地自体は同じ効率。

    後は皆さん仰る通り、建築面積が分かられば、きつさ具合が分かる。

    今の時点では微妙なラインに見えるけど、正確には情報出てから算出ですね。

    1. 土地はエビミラが15551平米、容積率は...
  152. 3652 匿名さん

    >>3650 マンション検討中さん
    デベロッパーの掲示板でも、周りの資産価値を下げる問題は出ているらしい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47435/

    心配なのは、デベが周辺との対話は他社に丸投げらしいので、住んだ後周りとの関係性が少し心配か。まんま長谷工に丸投げされる様だったりして。

    でも、大人だし、以前エビミラ住民は優しく気さくな気質と言われてる方もいらっしゃったので、大丈夫かもしれないが。
    もしそうなっても、デベはデベで対応して欲しい。

  153. 3653 マンション検討中さん

    ララポ側への導線は通路しか使い道はないでしょ?駐車場出入り口にはできないし

  154. 3654 検討板ユーザーさん

    >>3649 検討板ユーザーさん
    広告で入り口側から横方向見たら、400戸にしては確かに細いと思ったが、学校側から巨大な圧力あった。
    ビアメカ跡地も似た様に圧迫感ありそう。エビミラ北側は陽当たりまだしも、電線や鉄塔がめざわりで仕方無い。

  155. 3655 マンション検討中さん

    >>3649 検討板ユーザーさん
    50歩100歩のブーメランなのでやめて

  156. 3656 マンション検討中さん

    高級住宅っぽい街並みも、小田急線の栗平駅?たまプラーザ駅間の様に更地の時から計画して区画しないと無理だと思う。ここまで開発が進んでいるとできないし、そもそも海老名は中年層オンリーの超高級路線ではなく 高望みしたい勢いのある20台後半と生活に余裕のある30台後半がターゲットだから。

  157. 3657 マンション検討中さん

    大きくて邪魔なので、何度も同じ画像を添付しないでください。

  158. 3658 匿名さん

    327 匿名さん 2017/08/15 17:16:29
    新日鉄のマンションでは
    施工はA社、販売はB社、近隣対策はC社と
    全ての業務を下請け他社に丸投げして行われます。
    他社を間に入れる事で、新日鉄に対しての購入検討者や周辺住民の意見や要望を伝わりづらくし、
    何か問題が起きれば他社のせいにするようなシステムになっています。
    特に周辺無視の姿勢は会社として徹底されていますね。

    333 マンション比較中さん 2018/11/29 18:09:28
    何か資産価値が落ちないマンションで上位らしいが、
    ここは周りの住民の家の資産価値を落とすような設計のマンションを建てています。
    そして周辺住民無視と周辺住民との対話は他社へ丸投げ、自分たちは逃げ隠れと言うのが、この会社の姿勢です。

  159. 3659 eマンションさん

    長谷工が所有している利用未定の土地のエビミラに沿っている細長い土地は
    確か長谷工のモデルルームの営業が境界線として残しておくとか言っていたと思う

  160. 3660 マンション検討中さん

    >>3659 eマンションさん
    利用予定地が単独であれば、ちょうど人や車の動線になると思ってました。
    そこを残して?何も利用しないのであれば、区域外の商業と付けるか、ビアメカマンションの何かにするのかな。
    ビアメカマンションなら共用施設や棟増築、駐車場など?公園は無いか。
    もし駐車場なら100%用意出来たり…
    そこまでいらんと思うが。

    でも営業がそんな約束しますかね。

  161. 3661 通りがかりさん

    こちらのマンションに、finalというチラシがポスティングされてました
    本当に完売になるのがいつになるのか楽しみです

    個人的に、売却時の事やリスクを考えれない人は買うな、とおもいますが。
    売れなければ、修繕積立金などなど払い続けなきゃいけないんだし。結果、子供に負動産を押し付けることになりますよね。

    賃貸も購入もあまりかかる値段はかわらないですし、デベロッパーに踊らされてはダメですよ。

    "老いる家 崩れる街"をぜひ読んでほしい。

  162. 3662 eマンションさん

    >>3661 通りがかりさん
    ホームページも最終8戸となってますね。
    ビアメカ跡地情報が出る前に完売してしまいますかね。

    ビアメカ後マンションが当時平成34年3月1棟目完成なので、2022年3月。2年半後で、エビミラ以上1棟目500戸なんで、デベは余裕で売れる計画ですかね。ビアメカはかれこれ3年以上は経ってるので、同じならもうすぐにでも情報欲しいが、今でてないので、流石に来年かな。

    正直、エビミラは今・今後の供給過多からは考えられませんが、当時競合マンション無かったみたいなので、期待はされてたみたいだけど何だかんだでデベの言い値の高値設定だったのでは無い?

    後のパークフォレスト、パークブライト、グレーシアタワーズ、リーフィアタワー、プラウド出ても、値段下がる訳なら行かず、長く続いてると予想。デベロッパー的なものもあるのかもしれないが。

    でも営業さんがタワー完売に合わせて完売を見据えてる情報が掲示板にあったので、それからすれば駅前タワーももうすぐ完売なんで予想通りかもね。高値逃げ切り?

    ビアメカ跡も同じで行くなら、3?4年×戸数比2.5で8?10年位。デベロッパー的に無いと思うが。

    売った後を考え、資産価値考慮した方が良いのは非常に同意。

  163. 3663 匿名さん

    327 匿名さん 2017/08/15 17:16:29
    新日鉄のマンションでは
    施工はA社、販売はB社、近隣対策はC社と
    全ての業務を下請け他社に丸投げして行われます。

    他社を間に入れる事で、新日鉄に対しての購入検討者や周辺住民の意見や要望を伝わりづらくし、
    何か問題が起きれば他社のせいにするようなシステムになっています。

    特に周辺無視の姿勢は会社として徹底されていますね

  164. 3664 匿名さん

    確かに住民説明会でも新日鉄の社員は最初から1人も参加せず、施工主の長谷工の社員のみが対応に追われていましたね。新日鉄サイドを参加させろと住人がいっても、議事録で共有しているからの一点張りで無視でした。

  165. 3665 通りがかりさん

    共用施設や棟増築、駐車場はあり得ないと思う
    近隣住民やエビミラ住人に説明していない計画と異なることはやらないはず

  166. 3666 マンション掲示板さん

    売れないことはない。1000万とか2000万とか破格の値段で妥協すれば絶対に売れるでしょう。

  167. 3667 名無しさん

    >>3665 通りがかりさん
    私もそうは思います。ですので、境界の細長いところが人や車の動線になって、中に単独の何かが建つのが濃厚と思っています。
    一軒家住居群とかもありえたりして。
    南側の日照厳しいですが、そもそもが日照権無い工業地域なので。

    後、もし境界が人や車の動線ならエビミラ側の日照影響は無い。低層階は目線や夜間早朝の車通りが気になるかもですが。日照よりは軽いのかな。

  168. 3668 マンション掲示板さん

    一軒家はありえないよ(笑 誰がマンションとビルとスーパーに四方を囲まれた土地を買うんだよ!

  169. 3669 マンション掲示板さん

    浅はか過ぎる

  170. 3670 マンション検討中さん

    じゃあ長谷工がどこかに再度売るなどして店舗か企業など?
    店舗なら入り口のスーパーと車動線同じにならないと、旗竿地の動線のとこ、激しく行き交いしてしまうのかも。

  171. 3671 マンション検討中さん

    なお旗竿地はもちろん売れないのでその分コストメリットが高い。長谷工が活用ならマンションか戸建かと思ったが、更に売れば選択は広がるか。
    でも極力動線行き交い少ない活用の方がエビミラ的には良いはずで。
    https://www.inos-ie.com/topics/2018/10/20181024000930.php

  172. 3672 検討板ユーザーさん

    あの土地は、植樹する もしくは エイビィに売却かな
    それよりも、ビアメカの土地の道挟んで横の結構広い土地は気になります。

  173. 3673 マンション検討中さん

    >>3672 検討板ユーザーさん

    どこのことですか?

  174. 3674 マンション検討中さん

    台風で浸水しないよう祈ります。

  175. 3675 マンコミュファンさん

    いよいよ最終7部屋ですね。

  176. 3676 匿名さん

    相模川やばいですね。
    小学校が避難場所となっていますが、、、大丈夫でしょうか?

  177. 3677 評判気になるさん

    相模川が流れている座架依橋あたりはだいぶ厚木寄りですし、そこよりも低いわけではないので大丈夫でしょう。

  178. 3678 eマンションさん

    >>3677 評判気になるさん

    不安をあおるわけではありませんが、相模川までは1kmもない
    なぜ座架依橋?

  179. 3679 匿名さん

    川崎マンション終わったろw

  180. 3680 マンコミュファンさん

    なぜ不安を煽るんだ? 相模川が氾濫したら、海老名だけでなく県央全域が全滅。
    そんなことありえない!




    と思いたい。

  181. 3681 マンション検討中さん

    ハザードマップ出てるじゃん。
    全域ではないし、浸水時間も書いてある。
    エビミラ は浸水可能性ありだけど、垂直避難が可能なレベル。
    マンションだし、まぁ、問題はなさそう。

  182. 3682 検討板ユーザーさん

    >>3681 マンション検討中さん
    ダム放水無くなったみたいで、大丈夫なのかもしれませんが、垂直避難って1階の住居や車は、、

    後、ちゃんと土壌改良はされるから大丈夫ですよね。ビアメカ跡の泉を見ちゃうと、、

  183. 3683 匿名さん

    城山ダムが22時に放流。
    相模川が氾濫しますかね。

  184. 3684 マンション検討中さん

    心配ですね。ハザードマップでは相模川洪水3m以下浸水なので1階ならば、自主避難した方が良いのですかね。
    テレビでも既に相模川危険水域なので、緊急放流心配される声ありそう。海老名市で停電も既に3000軒発生してるみたいです。
    http://teideninfo.tepco.co.jp/html/14215000000.html

  185. 3685 マンション検討中さん

    NHK

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191012/k10012126711000.html?utm_int...

    相模原 城山ダム 午後9時半から緊急放流開始

    1. NHK_int=news_content...
  186. 3686 検討板ユーザーさん

    雨風が落ち着いてきましたよ

  187. 3687 匿名さん

    これからは、川沿いの立地は価値が下がるかもね。

  188. 3688 マンション掲示板さん

    川沿いのマンションの価値が下がるのだったら、厚木、海老名、相模原と全て下がるから問題ない。
    その理論だと、狛江あたりも下がるだろうな。

  189. 3689 周辺住民さん

    川沿いだから一律で価値が下がるわけない。今回の台風で相模川、荒川は対策次第で水害が防げることが分かった。一方、多摩川沿いの二子玉川は堤防、武蔵小杉は下水処理能力で弱点が浮き彫りになった。まぁ、住むなら高台が良いのは言うまでも無いけどね。

  190. 3690 マンション検討中さん

    ハザードマップの面では1階は避けるべきなのかもね。

  191. 3691 通りがかりさん

    ルネ海老名は国分寺そば辺りだからそれほどでもないが、実際問題フラットアプローチじゃないとキツいぞぉー

  192. 3692 通りがかりさん

    まぁ1階でも大丈夫。扉があるから。
    本当にやばいのは入り口に下り階段があり、マンションエントランスが少し下がっている位置にある物件。

  193. 3693 匿名さん

    今後は川沿いの都市は避けるようになるだろう。
    どんな河川でも例外はないと分かりイメージが悪くなった。そのせいで価格も下がるだろうね。
    需要と供給が基本だから。

  194. 3694 通りがかりさん

    >>3692 通りがかりさん
    3mだと水圧で窓割れない?

  195. 3695 通りがかりさん

    まぁ二子玉とか人気だから、基本的には価格は下がらないと思います。千葉の舞浜もあれだけ液状化したにも関わらず価格は一時的に下がっただけで、今は地盤改良などしてるという理由で価格は元に戻ってるし。二子玉も護岸工事とか今後検討するのでは?
    海老名は相模川があれだけ騒いだけど、結果的に氾濫せずに済みましたから価格を落とすまではしませんよ、きっと。(むしろデベは今回の台風でも被害はありませんでした、と宣伝するでしょうし)
    あとこの辺りの一階を購入するならマンションでも水災保険は入っておくべきかと思います、個人的には。

  196. 3696 eマンションさん

    >>3692 通りがかりさん
    他の方の1階は水災保険もそうだが、マジレスすれば、1階は扉があるからや、今まで大丈夫だったと思い込みせず、今回の様に相模川流域洪水懸念あれば、自治体が勧告する様に2階以上に上がるなど命を守る行動をとって欲しい。少し千曲川報道も見た方が良い。1階全然大丈夫じゃないと分かる。

    https://mobile.twitter.com/teamout73/status/1182990895165034497/photo/...

  197. 3697 匿名さん

    もう川沿いのマンションは勘弁。
    水捌けも悪くて復旧も大変だし。これからは高台。

  198. 3698 マンション検討中さん

    高台は崖崩れや、風害があるよ。

  199. 3699 検討板ユーザーさん

    タワーでも変電装置等電気系統が地下にある物件はヤバそう
    それが例え、大手デベと大手施工会社でも。
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570960109/

  200. 3700 検討板ユーザーさん

    これからはタワーよりもレジデンス型かもよ

  201. 3701 匿名さん

    川沿いのレジデンスは無い。
    これからは、水捌けの良い高台だよ。

  202. 3702 マンション検討中さん

    すみません。ビアメカ跡地のマンションの配棟は黄色部分で合ってますでしょうか。
    だとしたらB棟の1番右が正面が公園で好きです。

    1. すみません。ビアメカ跡地のマンションの配...
  203. 3703 通りがかりさん

    >>3701 匿名さん
    ルネの中古を買いましょう

  204. 3704 通りがかりさん

    >>3702 マンション検討中さん
    定期的にその巨大な画像を貼るのやめてくれる?
    あなた3回目だよ

  205. 3705 eマンションさん

    >>3702 マンション検討中さん
    下記に記載もある通り、土地利用計画図はあくまで計画なので、実際、事業者がこの通りに建設されるとは確定されているわけではありません。
    https://www.city.ebina.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page...

    公園との関係や、配棟・駐車場配置などは、土地利用未定地含め計画上と思った方が良さそうです。実際は計画から中身が変わってくるなどは良くある事と思います。

    後は、市も言ってる様に工業地域は住居環境を担保する日影などがありません。住工混在の地区は本来でないともある他Wikipediaにもある通り、工業地域は住むのに適さないともあります。
    その分工業地域は比較的安いなどがあると思いますが、もしも資産価値を気にされるのであれば、工業地域である事も理解した上で検討した方が良いのかもしれませんね。

  206. 3706 eマンションさん

    >>3705 eマンションさん
    失礼。住居環境を担保する日影規制などが無いです。

  207. 3707 評判気になるさん

    A棟とB棟の間隔がどの位空いているのかも気になります。
    あとは専有面積とアウトフレームかインフレームか...ですね。

  208. 3708 検討板ユーザーさん

    https://www.kanaloco.jp/article/entry-201951.html

    >ダム緊急放流、水位調節は実施されず

    水位調節は未実施か。困ったものだ。

  209. 3709 マンション掲示板さん

    タワマンの盲点が話題ですね。
    停電なって、エレベーターが動いてないとなると、みんな階段で30階まで上がるんですよね。考えるだけでぞっとします。

  210. 3710 検討板ユーザーさん

    停電時は機械式駐車場も使えなくなるよね。
    結局、ムサコの三井系列のタワーは住民がホテルに避難したらしい。

  211. 3711 匿名さん

    先日のニュースで見ましたが、タワマンにお住まいの方が台風による停電で高層まで階段を上り下りして足がぷるぷるになってしまったとインタビューに答えていた方がいらっしゃいました。
    タワマンは電気が止まると水も止まるのでライフラインが全て機能しなくなるんですね。

  212. 3712 検討板ユーザーさん

    モデルルームの家具付きが発売になりましたが モデルルームのようなオプションが付いていたら買いだけど、純粋に家具のみだったら それ程魅力はないかな。
    そんなに頻繁に買い直さない 家電や食器棚、テーブルセットはお金を奮発してでもパナウモや大塚家具やカリモクの良品を買いたい。ベッドなんかは特にそう。
    それだったら、100万でいいので値引いて欲しいな。無理だろうけど。

  213. 3713 検討板ユーザーさん

    >>3710 検討板ユーザーさん
    平置き100%って、いざという時水没100%じゃないですか。機械式駐車場使えなくても、クルマ助かるほうがいい

  214. 3714 匿名さん

    この先、平置きは流行らないね。
    このエリアでは。

  215. 3715 通りがかりさん

    車が必要なファミリーそうであれば、そんなことないと思うけど。
    機械式は出し入れが不便だし、小さい子供がいれば危険度が増す。
    メンテナンス費も後からかかってきますよ。

  216. 3716 名無しさん

    んー。機械式のどこに魅力感じるかわからん。
    通勤時も不便だし、停電時に動かないとか、最悪だと思う。まして、時が経つにつれ、維持費にコストかかるとか負のスパイラル入る。

  217. 3717 通りがかりさん

    >>3713 検討板ユーザーさん
    機械式、1番下に置いてる人はどうなるの?

  218. 3718 匿名さん

    >>3713 検討板ユーザーさん
    いや、待ってください。水没する前に車乗って逃げますわ笑
    しかも、機械式だとみんな一斉に車出せないし、メリットナッシングじゃね?

  219. 3719 マンション検討中さん

    自走式の二階建てでいいんじゃない?

  220. 3720 検討板ユーザーさん

    >>3718 匿名さん
    今回の台風も、このエリアで実際避難した人ほとんどいないでしょ。
    被害受けたエリアもハザードマップはあっても、まさかと思ってて、そしたら、一気に堤防決壊しちゃったりで気づいたら逃げる間なく水没してるんじゃないの?
    でも命が1番大事だもんね。なんか被災地のニュースばかり見てたら、綺麗に沈んだ小田急とか車とか想像して怖くなってしまった。
    安易な発言でした。早めの避難しなきゃね。


  221. 3721 匿名さん

    多層階の駐車場にして2F以上に停められれば良い。
    今からでも遅くない。駐車場を追加建設してくれ。

  222. 3722 マンション検討中さん

    どこに駐車場を作れ っていうんじゃい

  223. 3723 マンション検討中さん

    水没は機械式より平置きがいいんじゃない?
    仮に相模川が溢れて、何処かの避難所に車で避難したとして、機械式だったら水没して配線系統が壊れるし、それが直るまで駐車できないけど平置きなら水引いたらすぐじゃん。機械式はメンテナス費用とか災害に弱いけど、平置きってそういうのに強いのでは?

  224. 3724 マンション検討中さん

    相模川氾濫による過去(1907~)の水害被害箇所に海老名市はないから安心できる気もする。中にはダブル台風の迷走による氾濫もあるから、よっぽどの事がない限り大丈夫なのでは。
    今後もしかしたらあるかもだけど...

  225. 3725 周辺住民さん

    今回の武蔵小杉の問題はインフラ整備が追い付いていないことが原因。海老名市江東区のような対応をするべき。

    東京都江東区では総戸数30戸以上のマンション建設にあたっては、開発業者に公共施設整備協力金を依頼している。江東区東京都心に通うサラリーマンの居住エリアとして大量のマンション建設が行われてきたが、住民の増加に伴って小中学校の整備が追い付かなくなるなどしたために、社会インフラの整備を目的にこの制度を導入している。
    https://bunshun.jp/articles/-/14741

  226. 3726 マンコミュファンさん

    それいいですね。販売代金に転換されそうではありますが(苦笑

  227. 3727 マンコミュファンさん

    住めば都

  228. 3728 匿名さん

    >>3723 マンション検討中さん

    納得。ごもっともです。
    機械式の家ほんとに住みたくない。

  229. 3729 匿名さん

    低地に平置きは100%水没するよ。
    ららぽの駐車場を借りられんのかね?

  230. 3730 匿名さん

    ビアメカ跡地のマンションに自走式の立体駐車場ができたら、平置きより魅力的だよな~

  231. 3731 マンション掲示板さん

    すごく同意。多少価格高くなっても良いから、デベロッパー様々、ニーズ汲み取ってくれんかな。
    昔と違って台風機に水害酷くなる多い気するけど、異常気象影響あったり?
    西から来ないで強い&関東直撃ってそんな多くあったっけ。

  232. 3732 マンション検討中さん

    小笠原高気圧が弱くなる秋以降はコースが東寄りになりやすい。
    かつ、今年は海水温が秋になっても高いままだったので、台風が強力化した。
    来年以降も気象条件次第では、関東に強い台風が直撃する可能性あるよ。

  233. 3733 マンコミュファンさん

    ビアメカ跡地に現実問題、自走式は厳しいんじゃない?
    低層階の眺望や日照が全滅してしまうし、建物間だと圧迫感があるからね。
    そこをパンダ部屋にして注目を集めるというのも手だけど....
    いずれにしよ、大規模な変更は再度住民説明会を開かないといけないから、ないね。

  234. 3734 マンション検討中さん

    駐車場棟は例の広い土地利用未定地使えれば1番。そもそも日影規制ないみたいだが、エビミラ面した入り口導線分は平行してあげれば問題ないだろうし。

  235. 3735 マンション検討中さん

    もしくは、公園との関係を上手く使えば部分的には眺望日照影響少なく出来るかも

  236. 3736 マンション掲示板さん

    あなたは相当なお馬鹿さんかつ自分のことしか考えていない方ですね
    未使用地は跡地マンションの土地ではないですし、なぜエビミラの低層階の住人が犠牲にならないといけない?そもそも住人の理解が得られるはずがない。新日鉄特有の説明会下請け丸投げで強引に進めるにしても、相当な労力となるはず。
    それならば、エイビィに売却して来客用の平置き駐車場にする方が理解を得やすいし、現実的だと思う。

  237. 3737 マンション検討中さん

    >>3732 マンション検討中さん
    返信感謝。もしも今後も頻繁にある様ならば、ハザードマップ次第だけど、1階は要注意かもね。危険可能性の分、安くなってくメリット可能性はあるかもだが。

  238. 3738 住民板ユーザーさん1

    >エビミラ面した入り口導線分は平行してあげれ
    >公園との関係を上手く使えば部分的には眺望日照影響少なく出来るかも

    意味がわからない どうやっても大きく影響は出るでしょ
    眺望も日照も
    バルコニーの目の前が自走式駐車場って相当マイナスだし 影響大でしょ

  239. 3739 検討板ユーザーさん

    いずれにせよ、ハザードマップは確認しといた方が良いと思う

  240. 3740 検討板ユーザーさん

    浸水継続時間に若干差があるが、海老名駅前に近年建てられたマンションはどこも同じ条件ですね。
    グレーシア、パークホームズ、リーフィア、プラウド、ビアメカ跡地 どこに住んでも同じです。

  241. 3741 マンション検討中さん

    昨今報道見れば3m以下、少なくとも1階は要注意ですね。ビアメカ跡地1階かなり安くなったりしたら、それはそれで魅力あり、検討困りますが。でも命や生活には変えられないですね。

  242. 3742 ご近所さん

    >>3740
    標高を比較してみました。
    ①川床②グレーシア(板マン)③リーフィア④プラウド⑤グレーシアタワーズ⑥レジデンス(エビミラ)です。
    単純に水は低いところに溜まりやすいので、浸水のしずらさではプラウド>グレーシアタワーズ>エビミラ>グレーシア=リーフィアかな。
    https://japonyol.net/

    1. 標高を比較してみました。①川床②グレーシ...
  243. 3743 マンション検討中さん

    これは参考になるね。

    河原口が決壊したら、まずは上郷の田んぼが遊水池的な役割を果たしそうだね。
    次に駅間あたりまで浸水。
    泉地区はその次だね。

  244. 3744 マンション検討中さん

    田んぼはこれからも残して欲しいね。
    https://www.sankeibiz.jp/compliance/news/180724/cpd1807240500001-n1.ht...

  245. 3745 検討板ユーザーさん

    >>3741 マンション検討中さん
    専有面積を狭くして、パンダ部屋として数戸作る可能性はありますよね。このデベの手法みたいですし。
    1階かは分からないですが。

  246. 3746 検討板ユーザーさん

    >>3742 ご近所さん
    参考になります。調べて頂き、ありがとうございました。
    プラウドのある映画館辺りは少し小高くなってますものね。納得です。

  247. 3747 マンション検討中さん

    専有面積が+2?5平米と若干広かったり、コンロがガラストップコンロであったりシャワー周りが良かったりと仕様が上ですが、部屋の配置はプラウドとエビミラとでそう大差ない印象。
    あと、ベランダの柵が全戸ガラス仕様なところがプラウドの方が良いね。

  248. 3748 マンション検討中さん

    まぁ価格も高いですし。

  249. 3749 マンション検討中さん

    プラウドのプライシングには驚いたけど、実際にあの価格で捌けたとなると、ビアメカ跡地も強気の設定で来るかもね。

  250. 3750 マンション検討中さん

    ミライフルは、素晴らしい技術だけど、そこまで大掛かりなリノベーションをする予定がない限りは必要性は低そう
    プラウドも、エビミラと同じく、共用廊下側はインポールですし。

  251. 3751 eマンションさん

    >>3749 マンション検討中さん
    そうですね。同じ様な仕様と間取りで、同様の価格設定もしくは上乗せで来そうな感じはあります。
    新日鉄興亜特有のパンダ部屋は作る数戸は作るかもしれませんね。

  252. 3752 匿名さん

    ビアメカ跡地は、海老名駅周辺では珍しくハザードマップでも浸水しない予想になっているから、多分、災害対応を前面に出してくるんじゃないかな。
    それだけでも十分差別化出来そう。

  253. 3753 匿名さん

    そうなんですね
    ビアメカ跡地が大丈夫ということはすぐ近くのエビミラやパークも安全?

  254. 3754 名無しさん

    行ったことある方に質問です。
    モデルルーム行ったらしつこくされたり強引な営業があったりしますか?夜中まで帰らせてもらえないとか聞いたことあるんですけど…ここの雰囲気はどうでしたか?

  255. 3755 マンコミュファンさん

    そんなモデルルーム今の時代あるはずがない

  256. 3756 名無しさん

    そうなんですか!安心しました。
    旦那とは休みが合わないのでとりあえず私が行くことになりますが強気な男の人とか苦手なんで…
    値段とかすぐに教えてもらえるんですか?

  257. 3757 マンコミュ

    >>3756 名無しさん
    私もここのモデルルーム見学行きました。
    10件ほどマンション巡りをしましたが、ここが1番受け答えや、質問等親身に聞いてくださいまして、ほんとに好印象でした。
    旦那と意見が合わず、購入はしませんでしたが、私はここはほんとにお勧めです。小学校も目の前で、かつ平置きの駐車場なんて完璧すぎます。
    駅近だと人が多く、変な人等いっぱいいそうなイメージがありますが、ちょっと駅から離れたところなので、そんな迷惑も受けず、伸び伸び生活できそうな気がします。
    また旦那を説得させて、なんとかここの購入をしたいのですが、、、、夢叶わずかもしれません笑

  258. 3758 名無しさん

    >>3757 マンコミュさん
    そうなんですか!思い切って行ってみます!
    うちも旦那が乗り気でなくて時間がかかってます。そんないい場所なら絶対買いたいです。
    前に他のマンション見に行った時は営業の人が冷たい感じで 買えないでしょ? って下に見てる感じでした…私もその営業の人にやってもらいたいですが選べたりしないですよね?

  259. 3759 マンコミュ

    >>3758 名無しさん
    営業の方、誰でも優しく丁寧ですので心配ありませんよ。わからないこと等は積極的に聞いていくと、いろいろ教えてくださいます!

  260. 3760 マンション検討中さん

    でも、ここのモデルルームはもう解体してるから、ないんだよねー
    ちょっと遅かったかも

  261. 3761 eマンションさん

    現地モデルルームがありますよ
    あとわずかなので、マンション内に移動しました

  262. 3762 マンション検討中さん

    今からでも全然遅くないし、むしろ残りわずかだからいろいろ特典あるでしょう

  263. 3763 eマンションさん

    モデルルームのオプション、家具家電付きとかね

  264. 3764 eマンションさん

    カーテン等も含めて揃えるとなんだかんだで300万以上かかるから
    お得といえばお得かもしれません
    そのまま住めますしー

  265. 3765 検討板ユーザーさん

    ゼロから揃えるって前提での特典だわ

  266. 3766 通りがかりさん

    カーテンはサイズの問題もあるから、普通はゼロから買うことになると思うよ

  267. 3767 検討板ユーザーさん

    >>3766 通りがかりさん
    物はどうかは別として、それならばちょうどいいですね。
    おそらくインテリアデザイナーが考えていると思うし。

  268. 3768 マンション検討中さん

    もう中古が出始めていますが12階の70㎡
    4100万は多少下がっている?

    1. もう中古が出始めていますが12階の70㎡...
  269. 3769 通りがかりさん

    転勤やローン関係等何か理由があったのでしょう。

    エビミラだけでなく、あのグレーシアタワーズも中古は出ています。価値の低下とは関係ないと思われます。

  270. 3770 匿名さん

    グレーシアタワーズの中古は、新築より5%くらい高いね。
    まだ新築の部屋が残ってるのに強気過ぎる価格設定だ。

  271. 3771 匿名さん

    >>3768 マンション検討中さん
    5%は下がってそうだね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608159/

  272. 3772 マンション検討中さん

    >>3770 匿名さん
    グレーシア住人が早いうちに売り抜きたいことの現れだな。
    修繕積立金だけで月38000円になるし、地下の機械式駐車場じゃあ水没リスクが高いよね。
    気持ちはわかるが今売るなら相当下げないといけない筈だが。

  273. 3773 匿名さん

    いや、逆で値段が上がってるんだが。

  274. 3774 マンション検討中さん

    >>3773 匿名さん
    あの盛った価格で売れたら値段が上がってると言えばいいけど、その価格じゃ誰も買わないよね笑。
    すみませんグレーシアのスレじゃないのに余計なこと言いました。

  275. 3775 マンション検討中さん

    しばらく新築の供給はなさそうだから、海老名地区の中古の価格動向は気になるところ。
    良くも悪くもプラウドが相場を上げた可能性はあるかもね。

  276. 3776 匿名さん

    >>3768 マンション検討中さん
    これから、どんどん暴落するだろうね。
    ビアメカ跡地、池みたいになったままだよ…

  277. 3777 検討板ユーザーさん

    築2年で新築プレミアムが剥がれたことを考えると、そんなに下がってないでしょ。

  278. 3778 検討板ユーザーさん

    >>3772 マンション検討中さん

    あれ?グレーシアは機械式だが地下ピットのないタイプでは?線路脇通るとわかるよ

  279. 3779 検討板ユーザーさん

    しばらく快晴が続くから、縮小していくのでは

  280. 3780 通りがかりさん

    グレーシア海老名もタワーズと非タワーがありますよ

  281. 3781 マンション検討中さん

    それでももう200万超下がりは大きいと言えば大きい。不動産屋さんはあと数値1の端数100万はいけるはず・・と。

  282. 3782 マンション検討中さん

    これ12階なら3-400万くらい下がってるのでは

  283. 3783 匿名さん

    これから更に下がる。
    ハザードマップで引っかかる川沿いの再開発地区は、
    いくら便利でもこれから敬遠される…
    今後は高台のマンションや戸建てに人気が集中するんじゃないかな。

  284. 3784 評判気になるさん

    年取ってルネの様な高台はキツイよ

  285. 3785 eマンションさん

    12階でガーデンヴィラだったら、値段下げなくても待っていたら買う人いるんじゃないの?
    学校は近いし、駐車場あり 駅からほぼフラットだから。
    値段を下げたのは、ローンの焼却分だけのようですし。

  286. 3786 マンコミュファンさん

    ネガティブな意見が多いなぁ。
    海老名に住みたいけど4、5000万だせない層の僻みかな。

  287. 3787 匿名さん

    台風19号の影響で川沿いのマンション値下がりしてるからね。武蔵小杉の影響もあるかな。
    ハザードマップが不動産選択の重要ポイントになったのは間違いない。

  288. 3788 マンション検討中さん

    まだ値下がりしてないでしょ。
    311の時も湾岸は値下がりすると言う人いたけど、結局、湾岸の人気は衰えず、値上がりしていったねぇ。

  289. 3789 マンション検討中さん

    そうですね。おそらくオリンピック後もそこまで急落しないでしょ。むしろ資材や人は足りていないから、高値横這いと予想。マンション人気は続くかもしれませんね。
    小杉もなんだかんだで価値は変わらないですし。

  290. 3790 マンション検討中さん

    泉町も田んぼが多いから、先の台風時の国際競技場の駐車場の様に貯水地代わりになり、東口よりは水害に対応しやすかもしれません。

  291. 3791 マンション検討中さん

    >>3789 マンション検討中さん
    そう思う。
    原価が下がってないのに、売値を下げたら赤字。
    そんなプロジェクト、誰もやらないよね。

  292. 3792 通りがかりさん

    >>3791 マンション検討中さん

    ネガキャンしたい人たちは無視で!

  293. 3793 マンション検討中さん

    どうあれこの部屋4380→4000万で今買えるなら
    まだ新古だし綺麗しそれなりに賢い選択では。

  294. 3794 マンション検討中さん

    中古市場は市況にさらされた適切な実力値段

    と思っています。デベロッパー要素が入ってなく真の価格
    エビミラも急に?複数で出したし
    これからどうなるか。
    出た人はリーフィアとかもある

  295. 3795 マンション検討中さん

    >>3793 マンション検討中さん
    一般市況からいえば下がり10%は少ない方です。新築は買った途端に中古で25%平均下がりからいえば

  296. 3796 マンション検討中さん

    >>3793 マンション検討中さん
    新築時4490万です。

  297. 3797 マンション検討中さん

    >>3794 マンション検討中さん
    そんなにぼんぼん出てます?
    リーフィア中古も合わせチェックしていますが
    4件把握

  298. 3798 マンション検討中さん

    >>3796 マンション検討中さん
    4380万ですよ
    中古でも仲介料+ローン書き換え料がかかるので結局4200万程
    かと

  299. 3799 マンション検討中さん

    諸費用は相応にかかりますね。
    中古でも新築も。

    お金があるかないかは別として自分も新築中古を海老名狙いで年初から検討中、
    駅前の不動産屋さん(店長さん)によるとエビミラは戸数多いのとどちらかというと無個性で中古が数と共に3000万前半低価格物件がでてくるはず、タワーはしばらくは値落ちしにくい感じでした。

    ビナマークス4LDKが4000万ちょっとでており、もしかしたら海老名も下降線にはいっていくかも的な話が印象に残っています。昨年ならビナマークス4lは5000万でもすぐ売れたらしい

  300. 3800 匿名さん

    これからビアメカ跡地の工事が始まったら、騒音やホコリなど景観にも影響出るよな~
    しかも何年も続くとなると…

  301. 3801 マンション検討中さん

    >>3800 匿名さん
    ビアメヵあとのマンションが決定されたのでさすがの海老名も飽和になるかもですね。
    エビミラにとってはこの南隣接巨大マンションの存在で独自性がなくなるんでしょうね

  302. 3802 eマンションさん

    エビミラは今となっては個性と言うか魅力がない位置付けかもわかりませんが
    悪いマンションではない
    ので市場価格で買うにはよいとおもいます。
    エビミラは元々3000万台くらいが馴染んでる=ポテンシャル感がありこれからが妥当価格でよいのかも。リーフィアも出ていますしエビミラ中古も複数でだしたので選択肢がふえてよいとおもいます。
    個人的には今ならビナマークス4LDKの4000ちょっとがよいです。

  303. 3803 eマンションさん

    電鉄不動産やさんでも両方紹介受けたがGooなどでもエビミラは新築と中古が並んで売ってるが普通の心証では3ー400万額面高い新築にはいきにくい。
    特典加速して早めに売り切った方がよいと思いました。

  304. 3804 eマンションさん

    >>3797
    中古出はグレーシアの間違いでした。
    あとはエビミラ


  305. 3805 eマンションさん

    >>3803 eマンションさん
    新築も特典だけでなく値下げして売ってませんでした? 不動産屋裁量での大幅値引き??

  306. 3806 匿名さん

    海老名もマンション過剰なんだよ。
    インフラも追いついてない。
    武蔵小杉の二の舞になってしまう…
    水害とか考えると怖いしね。

  307. 3807 匿名さん

    >>3800 匿名さん
    工事関係のトラックとか迷惑だな~

  308. 3808 マンション検討中さん

    中古の場合、消費税10%がかからないからね。
    マンションは建物が価格の大部分だから、これは大きい。
    新築5500万円でも本体価格は5000万。

  309. 3809 eマンションさん

    >>3805 eマンションさん
    私のいったとこは件の4100万円は3900万申し入れくらいは何とかという感じでした。でも年ごとまだ下がるのでグレーシアの残も進めてましたというか新築ってある時期から一般販売しているもんなんですね、新古扱い?

  310. 3810 検討板ユーザーさん

    巨大マンションが並ぶと、団地っぽい雰囲気にならないか不安

  311. 3811 評判気になるさん

    ビアメカマンション建ったら、海老名駅も見えなくなるのか。
    同じ15階が二棟壁のようにできるとか、信じられないな。
    要らないだろ。供給過剰だよ。

  312. 3812 マンション検討中さん

    >>3799 マンション検討中さん
    タワーとレジデンスを比べるなよ。タワーは全体的に価格が高い分仕様が良いのが一般的なんだから。
    エビミラが無個性というけど、可もなく不可もなくが好きな人もいるんだから。
    価格設定と売値は別物だろ。価格交渉されるのを込みで設定してるんだからさ。

  313. 3813 検討板ユーザーさん

    >>3803 eマンションさん
    エビミラの中古は竣工から日が浅いからリノベーションをせずに引き渡しだろうし、そのまま住むことになるとすると人によっては拒絶感があると思う。
    私の場合は、高いお金を出して買う新居なのに、誰だかわからない他人が住んだ部屋にそのまま家族で入るのは絶対に無理。そもそも古着も無理だけど、古着じゃないんだし…。
    それだったら、少しお金を出して新築もしくは新古を買った方がマシです。

  314. 3814 検討板ユーザーさん

    >>3810 検討板ユーザーさん
    色は変えるらしいですよ
    あと、間にエイビィ(仮)が入るので団地の様にはならないかと思われます
    できてみないと分かりませんが
    一番悲惨なのは、ビアメカ跡地マンションのB棟かもしれませんね 南も北も西も囲まれているから

  315. 3815 eマンションさん

    残り3戸ですね 完売御礼まであと僅か

  316. 3816 eマンションさん

    上記物件概要の専有面積間違ってないですか? 確か60平米台の部屋もあったし、の3900万円台のパンダ部屋もあったはず。

  317. 3817 通りがかりさん

    >>3814 検討板ユーザーさん
    一番悲惨なのはエビミラだと思いますよ。
    最初に建設されたので、工事の間は環境が悪くなるし、
    最終的には景観も悪くなって、駅からも一番遠いので…
    しかも価格も高いピークの時期に売り出されて泣きっ面に蜂です。
    ビアメカ跡地に大規模マンションなんて聞いてなかったよ。
    聞いてたら他のマンションにしました。

  318. 3818 eマンションさん

    住む分には駅からの距離なんてそんなに変わらんやろ

  319. 3819 eマンションさん

    ビアメカ跡地と値段も変わらんと思うし

  320. 3820 通りがかりさん

    >>3819 eマンションさん
    ビアメカと価格は変わらないんですか?
    後2年は先なんで、かなり安く売り出されると思ってました。

  321. 3821 匿名さん

    2年後でエビミラより駅近だから、本来は若干エビミラに上乗せした価格で行きたいはず。
    ただ1000戸捌くこと考えると、お買い得感を出す必要もあるから、結局、エビミラ並になると予想。

  322. 3822 マンション検討中さん

    いやいや私も検討が皆さんよりでおくれているかもわかりませんが訪問しエビミラの新築や中古要望に対し(スペックからしたらもう少し安ければ候補)地元不動産屋さんやコンサルさんがまさに
    3817
    3820さんの話されており
    将来に転居の可能性があるならか少なくともエビミラについてだけは大きな価格低下=価値低下が予想されると明言されていましたよ。

    西口の立ち上げ期で価格がスペックや立地の割りに高かったことやピアメカの巨大マンション計画が公表されたことが大きいとのこと。見た目も存在も大規模系も消されてしまうこと とのことです。

    立ち上げ期うんぬんはわかってませんが南側に(しかも近距離ですか?)海老ミラを越える巨大マンションがこれから建つというのはネガになりました。でも不動産やがおうように数年で3000万前半までなるなら選択として悪いマンションではないと思いました。

    初期の4000万台ミドルは不合理な値段に思い、もっと近くてららぽが普段使いでき価格も抑えたプラウドとかがよいと思いました。悩みます。

  323. 3823 マンション検討中さん

    さすがに価格は押さえてくる予想をされていましたよ。住みたいかどうかは別にして新築販売価格が維持されるのはタワーのみ。
    現にららぽーと横群はえきちかで
    メイン3000万台では
    駅近は標準査定上は1分100万以上なりのの価値は一応あるようです。

  324. 3824 マンション検討中さん

    >>3820 通りがかりさん
    リーフィアまでが価格高騰のピーク、

    そこから国内市況、海老名市場から下降に入る予想。ここまででも過剰といわれつつもピアメカ跡の供給は海老名マンション市況を破壊させるほどの新築供給です。グレーシアはタワーでもちょっと停滞感があります。


  325. 3825 マンション検討中さん

    私はエビミラ住民ではなく近くの物件を検討中の者ですが、>数年で3000万前半だったら即決でエビミラ買います(笑)
    海老名の周辺相場から言って、数年なら安くなってもせいぜい1割程度でしょう。
    エビミラにはビアメカには無い駐車場100%の強みがあり、また遠いと言ってもあくまで比較論であり絶対的な徒歩圏内です。
    ビアメカ跡地はマンション好況時期での高額落札でしょうし、オリンピック需要が終わっても災害復興や再開発需要で10年以上は建設費が大きく下がることは考えられず、元々薄利のマンション事業、儲からないなら着工時期を先延ばしにするか、大幅な計画見直しをするのでは無いかと思います。
    個人的には価格はグレーシアーエビミラの間で設定されるのではと予想しています。

    >ららぽが普段使いでき価格も抑えたプラウド
    グレーシア(タワーじゃない方)の間違いではありませんか?

  326. 3826 匿名さん

    >>3825 マンション検討中さん
    マンション事業は薄利じゃないですよ?
    暴利と言って良い。
    ここ最近のマンションはローコスト。
    マンション全体で売れない状況は続いていますので、
    台風での報道もありビアメカ跡地のマンションはエビミラよりは下げてくるのでは?
    ハザードマップで洪水の可能性もありますので。

  327. 3827 検討者さん

    たしかにここにきて西口側で新たに
    1000戸超マンションはすごいですが具体の着工になってるんですね?
    ららぽーとの北東近接にプラウドやパークホームズなどの
    中規模がいくつか出てて、目立たないですがスペックもよく価格も抑えきみなのがありました。もう完売のようですがこのあたりのもよいと思いました。

  328. 3828 検討者さん

    >>3825 マンション検討中さん
    全体や中古の値が落ち着いたものは安定しているでしょう。
    エビミラ?や新築、これからの海老名でも1割しか下がらないのはかなりプラス側の見方に思います。ちなみに3000万前半までは直線的に下がりそうと見解されたのは○鉄道系の海老名店長さんでした。あくまでエビミラの中古相場としてです


  329. 3829 検討者さん

    >>3825 マンション検討中さん
    新築はデベロッパー利益や販売経費などが相当にのってるので買った瞬間20%位は普通には下がります。
    いずれにしても中古として市場にさらされると実力の値段になるのでそれをみまもるのもよいとおもいます。
    新しい感がいるならリフォームで全壁紙くらいやっても100万届かないです。あるいリフォーム済み物件とかはある程度の築年数物件なら一見新築と同じにはみえます。
    しかも海老名はこれまでとこれからの状況が変わってくるのではというにが皆様のご指摘ポイントでは?

    駅直結のビナマークス4Lが昨年5000万→今年4000万とか


  330. 3830 マンション検討中さん

    >>3826 匿名さん

    マンション事業の薄利については業界OBの三井健太氏が記事にしています。
    https://www.sumu-log.com/archives/17006/

    この中で粗利益ベースで20%、販売経費を除くと10%程度が利益と書かれていますが、デベの知人に聞いたところほぼ当たっているとのことです。

    こちらの記事にも10%とありますね。
    https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/khiraga/20140922-00000001

    何%の営業利益を"ぼろ儲け"というか、業界によっても違うのでしょうが、一般的には下記ランキング上位企業を言うのではないでしょうか?
    https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/khiraga/20140922-00000001

  331. 3831 マンション検討中さん

    >>3830です。

    失礼、最後のリンクを貼り間違えました。
    https://www.stockclip.net/markets/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%81%E6%A5%AD...

  332. 3832 周辺住民さん

    >>3829 検討者さん

    >>買った瞬間20%位は普通には下がります。
    普通ってなんですか?立地や条件で変わってきますよ。15年前のビナマークスの新築と中古価格の差を知っていますか?貴殿が相場感や売買経験無いのが丸わかりです。

  333. 3833 購入経験者さん

    >>3829 検討者さん
    同じ階数・間取りで比較しないと意味が無いよ。
    確かに海老名の相場は周辺に比べて高いけど、今後がどうかなんて誰にも分からない。
    東日本大震災の時も湾岸エリアの物件は下がると言われたけど結局上がったしね。

    ビナマークスの価格参考まで。
    号室 参考相場価格 新築時価格 想定賃料 間取り 専有面積 主要採光面
    2101 4,217万円 4,214万円 13.1万円 4LDK 82.64m2 南
    2102 3,744万円 3,631万円 11.9万円 3LDK 73.12m2 南
    2103 3,967万円 3,792万円 12.5万円 3LDK 76.36m2 南
    2104 3,967万円 3,793万円 12.5万円 3LDK 76.38m2 南
    2105 3,371万円 3,315万円 10.7万円 2LDK 67.05m2 南
    2106 4,584万円 4,555万円 13.9万円 4LDK 89.34m2 南

  334. 3834 匿名さん

    仮に4LDKの新築価格5,400万(諸経費含まず)を約10%ディスカウントの5,000万で売られていたとする。
    現在賃貸で出ている13階4LDKの18万を採用するとグロスの利回りは4.3%という計算。(管理費・修繕費・固定資産税引いたネットは3%強?)
    投資物件としては厳しいが、居住することを前提で購入して、いざという場合に最悪12万で賃貸に出してもトントンと考えるなら適正価格なのでは?

  335. 3835 通りがかりさん

    エビミラスレ人気ですね。皆、もう少し安ければ買いたいのかな。新築は残り3戸。

    これから相鉄JR直通やave新店の建設など、海老名自体の魅力も上がり、駅から徒歩で行ける距離、小学校も商業施設(ららぽ)も近いエビミラは、なんだかんだ価格は大きく下がらず、むしろあの時かって良かったおけばと思える物件だと思うけどな。

  336. 3836 ハザードマップ大注目!

    今後は下がる方に100メセタ。

  337. 3837 匿名さん

    海老名もかなりヤバイ地域だからね。
    湾岸のタワマンとか比較にならないくらい。
    マンション価格はオリンピック後に相当下がるみたい。
    利益受給者は、本当の事は教えてくれない。

  338. 3838 マンション検討中さん

    下がる的見解が少しでると(それなりに客観的かなとは思いますがすぐはさがらないでしょう、ただし新築プレはあるとおもう)
    ここは
    下がらない必死度が満載のようなレスになりがちですな。リーフィアとグレーシアとあわせてみてますがそこがちがう。既契約の方?
     どっちにしても中古は需要が決めるので。

  339. 3839 マンション検討中さん

    >>3832 周辺住民さん
    だから一般にとしてます。
    全部海老名でないですが3回売り買いしています。2回新築、1回中古です。

  340. 3840 マンション検討中さん

    >>3836 ハザードマップ大注目!さん
    住んでしまうといろいろ正当化しないといけないのは自身の経験からも理解はできます。。ただ売る時期やすみ方によって額面が大きいのでトータルで価値ある物件がよいです。エビミラは海老名住人系からの買い換えでは少し魅力がないかな・・

  341. 3841 マンション検討中さん

    エビミラに関しては私も下がる方に1000
    西開発初期のころはモデルrいきましたがそれでも存在性が多少ありました。でも力以上にちょっと高いかなと思いました。
    グレーシアやリーフィアは高いけど妥当、パークhなども妥当な感じがしました。
    長谷工のことなど何も言ってなかったと
    思いますがさすがに同種のさらに大型系
    500棟のウイングが2つ、スケールメリットでなにがししかけもあろうかとおもいます。がこれはエビミラの資産性には不利だろうね

  342. 3842 マンション検討中さん

    >>3815 eマンションさん
    詳細は載せませんが新築価格下げていました。ね。中古にあわせて?あるいは言い方かえれば、当選とか還元とかいえば okなんでしょうかね・・

  343. 3843 マンション検討中さん

    >>3842 マンション検討中さん

    INFORMATION
    2019.10.15
    販売価格表の公開は終了しました。

    となってました。解禁?
    価格はのせない方がよいです、いろいろあるので。

  344. 3844 マンション検討中さん

    (検討中の方むけネタですみません)
    4LDKがモデルルームで使った全ての家具つきにしてくれるようです。せまめですが引き戸をフレキシブルに使うと広がるかも。

  345. 3845 ご近所さん

    >>3839
    「普通」とか「一般」はデータで50%以上のエビデンスを提示した上で使ったが良いですよ。
    そうじゃないと・・・
    >「普通は」という口癖から性格が分かる心理学
    https://newstyle.link/category58/entry1979.html

  346. 3846 通りがかりさん

    まぁ、なんと言ってもエビマラまでは普通に徒歩圏内でそんな駅近と魅力変わらなし。
    この車社会で駐車場100%は必須だろーなー

    タワマンの欠点が台風19号の影響で浮き彫りになってるし、今後はエビミラ的なマンションが需要としては大きくなると予想

  347. 3847 通りがかりさん

    >>3837 匿名さん
    そりゃ下がるでしょ。
    落ち着いてから買うのは当たり前ですよ。海老名駅は地盤緩いし相模川近いし。
    自分だったら海老名駅から遠く買いますわ。

  348. 3848 マンコミュファンさん

    >>3815 eマンションさん
    残り3戸ってどこに書いてあるのでしょうか?
    確か8戸の時は、HPトップページで大々的にしてた記憶です。。
    先着順は確かに3戸なのですが、3戸以外の戸数はもう売り切っているのでしょうか?
    それだと、終盤で無くとも先着が3戸の時はあるのかもしれないので、どう区別を付けているのか気になってしまい。

    もし知ってらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

  349. 3849 ご近所さん

    >>3848 マンコミュファンさん
    https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00124537/?sc_out=mikle-...

    の下の方の「販売概要」に販売戸数3戸と書いています。

  350. 3850 マンコミュファンさん

    >>3849 ご近所さん
    はい。その3戸は公式HPの先着順数に一致します。
    http://ebina412.com/outline/

    確か8戸の時は、HPトップページで大々的にしてた記憶です。。
    先着順は確かに3戸なのですが、3戸以外の戸数はもう売り切っているのでしょうか?
    それだと、終盤で無くとも先着が3戸の時はあるのかもしれないので、どう区別を付けているのか気になってしまい。

    もし知ってらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

  351. 3851 検討板ユーザーさん

    >>3820 通りがかりさん
    一番安かったグレーシア(非タワー)以下には絶対ならないと思う
    楽観視し過ぎて笑う

  352. 3852 マンション検討中さん

    >>2856 匿名さん
    せめてリビングだけでもカーテンはつけた方がいいですよ。
    フローリングや壁紙が焼けて劣化してしまいますよ。

  353. 3853 マンション検討中さん

    >>3822 マンション検討中さん
    おまえ、馬鹿みたいに誤字が多過ぎて読み難いからw 中学校から勉強し直して来いや
    プラウドはららぽ側じゃねーから普段使いできねぇだろ
    それをいうならグレーシアタワーズだろ
    プラウドやグレーシアタワーズの中層階以上は5000万オーバーだぞ 4000万も出せないお前が買えるのか?

  354. 3854 マンション検討中さん

    >下がりそうと見解されたのは○鉄道系の海老名店長さんでした
    鉄道系ということは、小田急もしくは相鉄...グレーシアやビナマークス、リーフィアを取り扱っている業者ならそういうでしょう。ライバル物件ですものね。

  355. 3855 マンション検討中さん

    >マンション価格はオリンピック後に相当下がるみたい。
    ないないw少なくとも10年は価格変動は横這いですね。それはただ単にあなたの希望じゃないの。

  356. 3856 口コミ知りたいさん

    >>3850 マンコミュファンさん
    例えばですが、ラスト8戸となっていても、検討中でキープされている部屋や契約済みでもローンの審査待ちのケースを含む場合があります。ですので、ローン審査が落ちてしまうと、時には減った残り戸数が元に戻ってしまうこともあるのです。
    現在、残り3戸であっても上記の状態であることも考えられますよ。西向きとはいえ中層階で角部屋ですからね。

  357. 3857 匿名さん

    >>3855 マンション検討中さん
    下がらないと良いすね~(笑)

  358. 3858 購入者

    >>3855 マンション検討中さん
    ただでさえ、人件費や物価高騰しているなか、無いですね。

  359. 3859 匿名さん

    新築はコストとの兼ね合いがあるから、下がらない。
    下がるとしたら、中古。
    海老名は供給が増えたためか、中古もジリジリ下がってるね。

  360. 3860 マンション検討中さん

    >ちなみに3000万前半までは直線的に下がりそうと見解されたのは○鉄道系の海老名店長さんでした。
    揚げ足を取るわけではないけど、競合相手の物件が下がりそうなんて言うかな?そんなこと言ったら自分の売りたい物件買わずに下がるのを待つでしょう。不動産屋の常套句は、「海老名もどんどん上がっていくから待っていると買い損ねますよ」ですよ。

  361. 3861 マンション検討中さん

    >>3859 匿名さん
    >海老名は供給が増えたためか、中古もジリジリ下がってるね。

    現時点では海老名市の相場は築年数が上がるにつれて中古価格(坪単価)も上がってますよ。

    1. 現時点では海老名市の相場は築年数が上がる...
  362. 3862 検討板ユーザーさん

    >>3860 マンション検討中さん
    自分の扱っている新築、もしくは中古を買って欲しいから他社の物件を悪くいうのは普通にあるのでは?

  363. 3863 マンション検討中さん

    >>3838 マンション検討中さん
    別に必死じゃないですよ。建設業界の構造や過去の相場データに基づいて極端に下らないと言っているだけです。
    ちなみに海老名は相鉄の都心直通やリニア橋本駅へのアクセスといった交通の利便性、駅間開発など、まだまだ伸びると思っていますが、購入するかどうかは検討中です。

  364. 3864 eマンションさん

    10年前くらいに建てられたマンションはディスポーザーや食洗機が付いていないことを除けば、今とと比べると仕様が段違いに良いから。

  365. 3865 マンコミュファンさん

    >>3856 口コミ知りたいさん
    返答ありがとうございます。

    ですが、例えば第2期などまだ中盤の時に、
    抽選で30戸、残りがまだ100戸以上は残ってるとします。
    抽選で27戸は売れたと思われ、次に先着で3戸が来ます。
    先着が3戸でも、残りはまだあって良く分からないですよね。

    大々的にHPで表示されてたラスト8戸の時も、物件概要の販売概要には同じ数じゃなかった記憶があり、良く残り数が分からないと思いました。

    この場合お聞きしたいのは先着3戸以外が、ローンで審査待ちや契約済み、キープしているかどうかどこで分かるかです。

    もしかしたら、販売中盤と違って、終盤なので、戸数少なければ、残っているならば、先着で8戸出す筈だからでしょうか?

    それならば少し理解は出来ます。
    ただ、もしまだ5戸残っていても、
    まずは先着で3戸出すなども
    出来そうと思ってしまいまいましたが。
    何かルールの様なものが
    あるのかもしれませんね。

  366. 3866 マンション検討中さん

    >>3838 マンション検討中さん
    過去レス見ると、住民でも住民ですと言わず、未だに書いてそうな気が大分してる。
    ビアメカ跡関連で、一時期は検討板を住民に乗っ取られてんか(笑)みたいな期間もありそ。

    もちろん住民と明らかにした上で、経験談を語ってくれるのは有難いが、ある意味
    関係者なので、偏った見方になる時もあるはずなので、検討し難い時もあるわな。

    ま、フラットな見方が出来る検討者自身で全てを鵜呑みにせず、検討板で書いている
    住民が多く、甘い囁きや良い意見が多い前提で、考え、取捨選択重要なんじゃない?

    個人的にはマンションマニアさんが言ってるが厳しくはなると思う。
    https://www.sumu-log.com/archives/3312/
    「しかし、海老名ザ・レジデンスにおいては同類のマンションが建設される可能性が低いため唯一無二感は残る可能性があります。」

  367. 3867 eマンションさん

    マンションの価値は確かに購入した時点で下がるとは思う。また、上下もするでしょう。どのくらいの価格水準でキープできるかですよね。15年後に3500万くらいで売買されていれば上出来です。

  368. 3868 eマンションさん

    ビアメカ跡地がどんな仕様や専有面積でくるのかはわからないが、同一デベの他所では50平米?と幅をもたせ、パンダ部屋を作ってくる可能性もあると思う。ネックは駐車場出入り口の方向と数ですね。
    駐車場に関しては海老名のマンションすべてと比べても優っているポイントなんじゃないかな。

  369. 3869 匿名さん

    >>3867 eマンションさん
    それはちょっと厳しいよ。
    人口減少とマンションの供給過多もあるから3000万円ぐらいで上出来では?
    その間に相模川とか氾濫したら、更に厳しくなるだろうけど。

  370. 3870 マンション検討中さん

    10年間の家賃分と考えれば3LDKで1000万位のマイナスは許容範囲。

  371. 3871 匿名さん

    武蔵小杉の影響か川沿いマンションの人気は下降気味だからね。
    駐車場も平置きより立体駐車場の方が、水没リスクが低いから需要が高くなるだろうし。

  372. 3872 eマンションさん

    >駐車場も平置きより立体駐車場の方が、水没リスクが低いから需要が高くなるだろうし。
    流石にそれはないと思う。そもそもスペースがないから機械式や自走式にするわけであって、特に機械式は後々メンテナンスや装置が劣化したり、空きが多くなった場合に扱いが困るでしょ。壊すにも壊せず。

  373. 3873 マンション検討中さん

    水害はしょうがない。エビミラに影響があった時は、パークもビアメカ跡地マンション、グレーシアタワーズやリーフィアの低層階もみんな被害にあうから。
    そもそもリーフィアの方がエビミラよりも低い位置にあるから。

  374. 3874 通りがかりさん

    >>3868 eマンションさん
    確かに、ビアメカ跡地は駐車場の出入り口がネックですねー
    エビミラと違い、出入り口も少なそうですし、まして土日ともなると、渋滞への逃げ道が確保できなさそう

  375. 3875 匿名さん

    水害は唯一回避できる災害なのに…
    仕方無いとかありえないです。
    立体駐車場は良い案だと思います。
    私なら立体の二階以上に車を退避させますね。
    この前も、高台の駐車場に退避させましたし。
    立体駐車場があれば助かります。
    エビミラに出来ないかな~

  376. 3876 匿名さん

    不動産屋さんは、内心どう思ってるんだろう…

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

  377. 3877 マンション検討中さん

    >>3843 マンション検討中さん
    いろいろですね。

    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shinchiku/ms_sagashi/mans...

    最終的に10%目標ですかね?

  378. 3878 マンション検討中さん

    マンションをDisることで金儲けしている榊氏の記事w。

  379. 3879 マンション検討中さん

    >>3874 通りがかりさん
    計画図を見るとビアメカ跡地の1棟目2棟目それぞれに1箇所づつ、そらかぜ通りに車両の出入り口ができるそうです。リコー入り口は徒歩での出入りのみみたいですよ。
    そらかぜ通りがさらに混雑しそうですね。

  380. 3880 匿名さん

    >>3878 マンション検討中さん
    でも、これが現実ですよね。

  381. 3881 マンコミュファンさん

    >>3877 マンション検討中さん
    流石に10%値引きは難しそうw
    400万でしょ? もしかしたら、間をとって200から225くらいは値引いてくれるかもしれませんが、私は怖くて言い出せないかもしれない。

  382. 3882 評判気になるさん

    >私なら立体の二階以上に車を退避させますね。
    >この前も、高台の駐車場に退避させましたし。
    >立体駐車場があれば助かります。

    立体ということは自走式ですよね? あるところもそんなにはないですよ。
    機械式だと、上にすでに車があればアウトじゃないですか。

    もしそうなったらそうなったらで諦めるしかないですね。

  383. 3883 マンコミュファンさん

    >>3865
    だけど、結局先着順が3戸ってだけで、完売までの残り3戸じゃない可能性もあるって事かな?
    前にHPで残り戸数出てて、後数戸終盤なのは
    間違い無いと思うが。

  384. 3884 匿名さん

    >>3882 評判気になるさん
    立体駐車場は自走式でしょ。
    ハザード見ると相模川が氾濫したら
    ビアメカ跡地は無事でエピミラだけ3~5mの浸水でした。
    今泉小、中学校は避難できない避難所のようだし。
    後々遠くまで避難する事を考えると、
    車だけは最重要で避難させたいですね。
    そのためには立体駐車場が必要です。
    平置きでは100%水没してしまう。

  385. 3885 匿名さん

    >>3884 匿名さん
    ハザード的にもビアメカ跡地無事なら、
    水害に対してかなりメリットありますね。

  386. 3886 匿名さん

    >>3884 匿名さん

    近くの避難所は全滅だからね。
    車が無いとキツい。

  387. 3887 評判気になるさん

    >>3884 匿名さん
    自走式の駐車場のマンションの購入をお勧めします
    ビナマークスやルネの中古なんてどうでしょうか

  388. 3888 匿名さん

    >>3887 評判気になるさん

    既にエビミラなんですが…
    対応してもらえないかな~と

  389. 3889 評判気になるさん

    >>3888 匿名さん
    うちも同じですよ。大丈夫、エビミラが浸水するようならパークホームズやビアメカ跡地マンションも浸水するから。
    線路沿いには大きな用水路、後方には一段低くなっている田んぼ群があるから。そこに水が逃げます。

  390. 3890 マンション掲示板さん

    今回の直撃台風で水没しなかったんだから大丈夫ではないですかね?たぶん。あそこまで雨降ることあんまないでしょうし。

  391. 3891 通りがかりさん

    >>3884 匿名さん
    ビアメカ跡地が大丈夫でエビミラがアウトとかどんだけビアメカが高台なんだよ笑
    エビミラが水没するなら、まぁほぼ海老名駅周辺は終わりだから、みんな車なんかより命を大事にするでしょーなー

  392. 3892 評判気になるさん

    >>3884 匿名さん
    んー、いつもこの検討板にいる方は、反エビミラの方ですかね?笑
    いつも白熱した議論が起こってますが。笑
    客観的に見てて楽しいです
    人って目の前に何か起きて、危機を感じたりすると、一時的にそのことに集中しますが、また別の物事が起こるとそっちにすぐ目を向けて、前者の方は無かったことのように風化されます。それが人間の仕組みですが、私はこの議論は台風の影響で今一時的に盛り上がっているものと考えます。
    そんななか、そのマンションに住んでる方が不愉快になるようなことは書くのは大人ではないですよ。
    私はエビミラを推すわけではないですが、エビミラの唯一無二の点は平置き駐車場100%で、かつ駐車場代が格段に安いことだと思ってます。そこに惹かれた住民もいるわけですし、マンションなんてそれぞれ、メリットデメリットは必ずあります。そのファミリーにあったものが1番いいマイホーム となるのではないですか?

    あ、あと命以上に大切なものなんてこの世にありませんよ。

  393. 3893 匿名さん

    >>3888 匿名さん
    私も後悔してません。平置きならではのメリットが格段に大きいと思ってますし、第一、車の水没を考えてマンションなんて買わないですし笑
    駐車場は第一に利便性だと思います!

  394. 3894 匿名さん

    私は平置きより立体駐車場が良いですね。
    雨風が防げるので、エントランスまで濡れなくて済みます。ショッピングモールでも立体駐車場を選びます。
    水没のリスクも回避できるのは大きい。

  395. 3895 マンション比較中さん

    >>3891 通りがかりさん
    ハザードマップだと確かにビアメカ跡地の大半は白色で被害なしですね。
    エビミラは完全に1Fは水没のようです。
    これ合ってるのかな?

  396. 3896 マンション検討中さん

    >>3895 マンション比較中さん
    信じ難いけど、発行元が市だし、水の廻りとかですかね?
    違ってたら更新した方が良いですが、デベロッパーはハザードマップで問題無い土地ですとアピール出来ちゃうので。

  397. 3897 マンション検討中さん

    後は近辺に排水能力が極端に高いとか?

  398. 3898 通りがかりさん

    >>3894 匿名さん
    同意。
    まだ余地あるなら、是非デベロッパーに立駐してほしい。
    もしくは未定地をスーパーの立駐にして、渡り廊下つけつつ、ビナフロントみたいに何階以上は居住者専用でも。

  399. 3899 eマンションさん

    みんな台風被害に左右されすぎだなー
    一軒家なんて立駐とか考えれないんだからさ、もうちょっと議論する題は他にあると思う
    台風被害だけで一生住む場所決めるなんてありえない

  400. 3900 通りがかりさん

    事実、過去最大といわれた台風ですら水害がなかったのに、何をそんなにぎゃーぎゃー騒いでるんですか笑 エビミラをなんとしてでも水没させてたいとしか思えない発言ばかりで笑えますね。事実をしっかりと理解しましょうね。

  401. 3901 マンション検討中さん

    後3戸とあったので、年内には綺麗に売れて、3年超完売かもしれませんね。

    来年情報出るであろうビアメカの同型マンションとは、中古市場ぶつかり、市場が判断するでしょうよ。

    エビミラ新築残3戸滑り込みか中古か、ビアメカ新築、他、いずれが個々人ぞれぞれにとって良いか検討出来れば良いと思う。

  402. 3902 通りがかりさん

    エビミラ買いだと思うけどなぁ?。
    エビミラに限らず海老名、都内の(一等地を除いて)最近のマンション市況はかなり厳しい傾向にたたされてるけど、郊外都市なのに都内と比較してもかなり売行き良い方(頑張ってる方)かと。
    現状は頭の良い人(お金持ってる投資家)は様子見状態(お友達国の金融政策により)だから、仕方ないけど海老名はたまたまタイミングよく開発計画が進行形だからね。市況が開発計画に与える影響がないとも言えないけど、現状は計画が後倒しになる程度で、少しずつ前には進むだろうからね。関東の広域で見た際に後退する街よりずっと明るいよ。

  403. 3903 評判気になるさん

    >>3898 通りがかりさん
    お前、自分のことしか考えてないバカだろ。
    計画に沿って建設するんだからお前のバカみたいな希望聞けるわけないでしょ。

  404. 3904 検討板ユーザーさん

    ビアメカ跡地が無傷でエビミラが水没なんてあ り え な い !
    お隣なのに...仮にエビミラの1階に浸水したら、ビアメカ跡地マンションもパークもグレーシアもリーフィアもみんなエントランスは浸水ですよ。
    ビアメカだけがで大丈夫って、どんなマジックなんだよ。

  405. 3905 マンション比較中さん

    >>3904 検討板ユーザーさん

    ハザードマップ見たら?

  406. 3906 通りがかりさん

    ハザードマップ見ました。
    どう見ても誤差の範囲中と思う。仮にハザードマップ通りだとすると、ビアメカの1棟目はセーフかもしれないが、2棟目はアウトだよね。
    そもそもビアメカが浸水する被害があった場合、海老名のマンション全滅だから大丈夫(笑
    周辺地域皆 運命共同体だね! 一人だと悔しいけど、皆で被災すればしょうがないと諦めがつくでしょ!

  407. 3907 マンション検討中さん

    ハザードマップは地形がもとになってます。基本は高低差。仮にビアメカからエビミラまでの広大な土地が50cmくらいの高低差でゆるーやかに傾斜してても肉眼ではわからないけど、水の流れは正直です。

  408. 3908 eマンションさん

    >>3906 通りがかりさん
    でもハザードマップで被害受ければ自業自得だが、ハザードマップに書いてないで被害受けたら自業自得じゃないので、市は何かを考えるべきですね。ホントにハザードマップ違ってるなら訂正が必要に思います。

  409. 3909 匿名さん

    >>3906 通りがかりさん
    エビミラの住人?
    酷い民度だな。

  410. 3910 マンコミュファンさん

    みなさん、盛り上がるのはいいですが、仲良くしましょう
    同じ人間ですから
    どのマンションにもメリットデメリットはありますよ

  411. 3911 匿名さん

    >>3910 マンコミュファンさん
    確かに。ここで熱く議論したところで立体駐車場になるわけもなく、平置きになるわけもなく、もちろん自走式にもなるわけなく。
    やっぱり自分の家族にあったものを選ぶのがベストかと。

  412. 3912 通りがかりさん

    んー、機械式駐車場、メンテナンスで年100万とか書いてありました。
    費用的、利便性は平置きが1番ですかね

  413. 3913 マンコミュさん

    >>3909 匿名さん
    そのような言い方はないと思いますよ。
    みなさん、自分の家に誇りを持ってると思いますし。
    海老名にマンション買う方はそんな民度の方はいないと思います。年収も中層から高層の方々だと思ってますし。治安も悪くはならないと思います

  414. 3914 匿名さん

    エビミラでも立体駐車場を望んでも良いのでは?災害対策になります。
    ビアメカ跡地がハザードマップで有利という事も分かりましたので、
    100%平置きでは水没リスクも高く対抗できないじゃないですか?
    あと、自作自演は民度が下がった証拠になるので止めていただきたい。

  415. 3915 匿名さん

    >>3909 匿名さん
    まーまー抑えてください。

    パークホームズ売ってた時代は、方向性被らない筈なのに、優劣競ってた投稿過去にあったので、察しましょう。

    誰もが自らの選択の正当性を主張しようとするのは検討者の特権です。

    今回の場合、方向性被りそうなビアメカ跡だからこそ尚更、住民なのに検討板に繰り出して、主張されるのは理解出来ます。

    残り3戸しか無いエビミラより、ビアメカ跡を期待して、エビミラを一旦見送る判断を正当化したいのも理解出来ますが、

    住民さんが検討板なのに遠慮無しに出てきても、今後近隣住民になるかもしれず、ある程度、大人の対応が必要だと思います。

  416. 3916 匿名さん

    ビアメカ跡地は、横の歩道との高低差が数十センチはあります。また、エビミラから駅に向かって歩くと、パンダ辺りまでは僅かながら上り勾配で、パンダ辺りを頂点にららぽーとまで下っていますので、多少の違いはありそうです。

    ただエビミラが数メートル浸水するのにビアメカ跡地が被害なしはさすがに考えられません。

  417. 3917 検討中さん

    >>3916 匿名さん
    ごもっともです。水害の話は置いといて、利便性の話にしましょう。

    渋滞回避できるのはビアメカ跡地よりエビミラがいいと思いますがどうですかね?

    今エビミラを最後に抑えるか、ビアメカ跡地にするか悩んでいます。

  418. 3918 3906

    >>3909 匿名さん
    エビミラでない近所のマンションの住人ですよ
    最近水害があったからといって、そればかり想定してもしょうがないでしょ?
    次は未曾有の大地震がくるかもしれないですし。そうなったらでハザードマップなんてなんの役にも立ちませんし、マンションや戸建てなんて買えません 笑
    気にしすぎです
    災害なんて、合う合わないは時の運ですよ そんなくだらない話題で民度云々なんて片腹が痛いです 笑
    くだらない話題であーだこーだ言い合えるおめでたいあなたの頭の中はお花畑ですね

  419. 3919 検討板ユーザーさん

    物件の価値の上下や災害のデメリットばかり考えていては、永遠にマンションは買えないと思います。
    デメリットも受容しないと。

  420. 3920 通りがかりさん

    >>3914 匿名さん
    あなたが購入する予定のマンションで勝手に要望して下さい。
    エビミラの住人は望んでいませんし、100%供給されていますので必要ありません!

  421. 3921 名無しさん

    >>3914
    来るか来ないかわからない水害の対策の為だけにお金は出せませんよ。
    そもそもビアメカ跡地に対抗する気もありませんし。

  422. 3922 通りがかりさん

    数年まてるならビアメカ跡地、まてないならエビミラ(残り部屋の条件が自分で満足しているという前提で)だと思います。渋滞回避という点では同時間という条件で考えた場合、ほぼほぼ変わらないと思います。ただ将来的にできるであろうエイビィへの車の出入りを考慮すればエビミラの方が優位かと。それ以上に資産価値で考えた場合は徒歩5分圏内のビアメカ跡地A棟が優位なのは間違いないです。ビアメカ跡地の販売価格によりますが、この点はよめませんし、どう予想するかは個人の自由です。

  423. 3923 名無しさん

    優位かそうでないかでマンションを買う人ばかりではありません。
    要は自分のライフスタイルに合うかどうか。

  424. 3924 通りがかりさん

    >>3923 名無しさん
    現時点で検討するにあたりエビミラとビアメカ跡地でライフスタイルの違いって具体的に何をさしていますか?

  425. 3925 匿名さん

    >>3923 名無しさん
    その通りだね。
    子供がいる家は小学校近くて、子供の安全上ありがたいけど、子供がいない家にとってはうるさいだけかも知れない。

  426. 3926 匿名さん

    だったら私ならビアメカ跡地選ぶかなぁ?。
    だって学校まで徒歩2分と6分なんてどっちでも良いし。むしろ子供が一人暮らしで家から離れたときにでも学校がうるさく感じるのは辛い。

  427. 3927 名無しさん

    >>3923 名無しさん
    エビミラは永住向けと昔から言われてたっぽいしね。永住ならば、資産価値考えずに自分に合ったマンションが1番理解出来ます。

  428. 3928 匿名さん

    ハザードマップが役に立たないとか、ふざけてるのか?
    地震にも揺れやすさとかあるんですけど(笑)

  429. 3929 匿名さん

    >>3921 名無しさん

    今後、台風だけでなく普通に大雨やゲリラ豪雨は増えてくるらしいですよ。
    現にここ数年は毎年大規模な水害が起きてます。
    もしものリスクを考えないなら、保険も入りませんよ。
    私なら避けられるリスクは避けますけどね。
    水害は立地を選べば避けらるますから。

  430. 3930 マンション検討中さん

    水害の保険入る時にハザードマップ次第で保険料高くなったりしないのかな?地震とかだと地震懸念度合い場所によって保険料変わったりしなかったっけ?

  431. 3931 通りがかりさん

    全国的に水害が続いてるので、心配するのも致し方ないとは思いますが、いちいちここでグチグチグチグチ言う暇があるなら、他のマンションを検討されてはどうでしょうか?どうせエビミラ買わないんでしょ。皆さんの書き込みも堂々巡りでアホなことに気づきませんか?少しでも有益な情報交換をしましょ!

  432. 3932 マンコミュファンさん

    >>3931 通りがかりさん
    なんか、やっぱり住人さん?少し怖いな。

    中古も含め、エビミラ買うか買わないかは2021年度中完成のエビミラ跡マンションの情報がしっかりと出て、検討してからだよ。

    500戸売る期間考えたら1年前の来年には情報出るでしょ。エビミラ自体はすでに3年も議論されてきてるから、情報十分。

    後は、同型マンションとの比較と、直近2年くらいの市況などや、今回新たな水害など考えられないとならないことの検討かと。

    あんまり検討板にしゃしゃり出ると、品位疑われるよ。

  433. 3933 匿名さん

    >>3931 通りがかりさん

    ですね。
    ビアメカ跡地が販売されるまで待ちましょう。

  434. 3934 検討板ユーザーさん

    >>3924 通りがかりさん
    それくらい自分で考えな

  435. 3935 eマンションさん

    >>3928 匿名さん
    役に立つ、立たないじゃなくて 参考程度というか情報の一つということなのでは。

  436. 3936 名無しさん

    3930 マンション検討中さん
    うちはソニー保険の火災保険のみ加入していますが、風水害のオプションはその辺は関係ないみたいですよ。1階は入ってもいいかもしれませんが、中?上層階は入らなくても良さそうです。

  437. 3937 eマンションさん

    品位ってなんだよ 笑

  438. 3938 マンション検討中さん

    エビミラの住人については、ここで理解ができました。
    ちょっとイライラしてるみたいですね。
    ビアメカ跡地のマンションが立地も良く、ハザードマップで有利なのが気に食わないのでしょうか…
    100%平置きの駐車場、よいですね。
    ただ、立体駐車場もあれば尚よかった。
    天候の悪い日に平置きだと雨にずぶ濡れに。
    戸建ての屋根無しと同じで、マンションのメリットが無いです。しかも駐車場が遠いし。
    屋根ぐらいは付けて欲しいです。

  439. 3939 マンション検討中さん

    自走式立体駐車場の建設費は、1台あたり150万円程度が相場。
    土地がたっぷりあるのに、この追加費用の負担にどれだけの人が納得するかだよね。
    水害から車を守るために、150万円も出す?

  440. 3940 匿名さん

    >>3939 マンション検討中さん

    半分だけでも良いですね。
    その分、土地を売って。

  441. 3941 マンコミュファンさん

    >>3938 マンション検討中さん
    まだ計画の概要しか発表されていない跡地のマンションと比較されるのが嫌なのでは? 知ったこちゃないという感じなのでは。
    土地がたっぷりあるのに自走式を作る意味がわからない。そもそも自走式や機械式の駐車場ってのは少ない土地でできる限り多くの人が利用するためにあるもので、水害対策が目的ではないと思いますが。
    屋根の件も、あったらあったで汚れたら掃除が必要だし、劣化したら修繕が必要と以外に維持費がかかります。よって必要なし。

    あなたは少しでも高グレードでお安いお得なマンションを望んでるにしては、規格外の高望みなんですね。新日鉄興亜に自走式駐車場と屋根の設置の嘆願書でも書いてみてはいかがでしょうか。

  442. 3942 名無しさん

    >>3938 マンション検討中さん
    エビミラの住人ではなく、無関係かつこれからも無関係であろうあなたに、水害の心配されたり駐車場の要望をされるのにおそらくイラついているのではないでしょうか? エビミラには関係ないですが、ビアメカ跡地のマンション説明会に参加している近隣住民の私でさえイラつきますもの。

  443. 3943 マンション比較中さん

    >>3942 名無しさん

    ここは住人でなく検討者のスレでは?

  444. 3944 評判気になるさん

    >>3941 マンコミュファンさん
    それ検討者からすれば大迷惑だけどね。
    高い買い物なので、少しでも自分にあった良いものを買いたい。較べたいは至極当然。

    自分はもう終わってるからちゃんとした検討するなって自分本位に見えるけど。

    そもそもが、検討板って住人の為じゃなくて、検討者の為な気が…

    その為にサイト運営元も検討板と住民板を分けてる。なんか今後も何かとVSなりそうで嫌だわー。

  445. 3945 マンション検討中さん

    まぁ ビアメカのマンション板ができるまでの辛抱ではないですか。

  446. 3946 匿名さん

    住人は余計な事は言わないで欲しい。
    良い面ばかりでなく、マイナス面も検討に必要な要素です。

  447. 3947 マンション検討中さん

    >>3946 匿名さん

    ビアメカと比べるとエビミラは北側の大鉄塔や高圧線は電磁波良く分からないけど、少なくとも景観でマイナス面だね。住戸仕様やエレベーター数などは詳細分からないと比べられない。今分かってるのだと、ビアメカは比較的大きい公園が敷地内にある事や駅やららぽに近いにはプラス面だろうね。駐車場出入り少なさはマイナス面。駐車場100%でない事は、足りてればプラス面で足りなければマイナス面。でもどちらも平置きなので、余り分が価格転嫁されてても、近隣へ貸出しすれば大きなマイナスにはならないはず。ハザードマップの面では、水害に多少強いのがメリットなのかもしれませんね。後はデベロッパー的には、資産価値向上の面でプラス面に感じます。

  448. 3948 マンション掲示板さん

    水害、水害って
    みんな高台に家建てればいい
    立地を求めて、災害も少なくなんてそんな贅沢できるわけない、
    二兎を追うものは一兎も得ず

  449. 3949 マンション検討中さん

    2倍以上の1000戸もあるスケールメリットを上手く生かせれば、共用充実や管理修繕費安、価格安もやり様によって狙えそうな気もする。

  450. 3950 マンション検討中さん

    後は供給過多からコスパ感じるこなれた価格になれば万々歳じゃない?
    高過ぎたら1000戸もあるので、売れなくて困るだけ。上手く考えて高級と廉価幅広い価格や価格応じた仕様になる可能性もあるかもね。

  451. 3951 通りがかりさん

    うーん。

    水害被害を少なくするために、機械式や立体駐車場にするわけじゃないし

    あくまで土地がないから作るんだよねー?

    なんかみんなの意見見てるとがっかりする

  452. 3952 匿名さん

    最近あれだけの台風の影響が各地であったから皆んな水害といろんなものをむすびつけたいのだろね。特に相模川が近いということもあり。
    だけど相模川が氾濫したら駐車場(車)のことなんてどーでもよくなるよ、車よりも人命が大事だからね。

  453. 3953 匿名さん

    >>3951 通りがかりさん

    土地の問題でなく、立体駐車場なら水害に強いし普段からの雨風も凌げます。
    ショッピングモールでは、平置より立体駐車場が人気でしょ?
    あれは雨風の影響なく入口に入れるからです。
    また、晴れた日も車に直射日光が当たらないので車内が快適で車の寿命も延びます。
    良いとこだらけの立体駐車場は、マンションにとっても憧れなのでは?

  454. 3954 匿名さん

    >>3953 匿名さん
    そう説明なら納得できます。
    立体駐車場って維持費どうなんだろう?
    勿論、平置きに比べれば高いんだろうけど、機械式よりは安いんだろね。

  455. 3955 匿名さん

    >>3954 匿名さん

    機械式はメンテナンスコストも高いし避けたいですね。
    土地が広ければ、自走式の立体駐車場も夢では無いと思います。
    エビミラが平置きのみで住人も反対なら、ビアメカ跡地の駐車場に期待するしか無いですね。

  456. 3956 口コミ知りたいさん

    >>3953 匿名さん
    立体だからといって雨に濡れずに入り口に行けるとは限らないのでは?
    多くの場合は別の建物だし、機械操作の為に雨に濡れながら外で待ち時間ありますよ。
    もしかして自走式のことですか?
    だとしても入り口直結にはならないのでは?
    リーフィアなんかも別建物

  457. 3957 検討板ユーザーさん

    >>3956 口コミ知りたいさん
    話の流れからしておそらく自走式のことでしょう。駐車場の種類と屋根は別問題だと思います。エントランスから屋根があった方が良いのは全ての駐車場に言えることだと思います。一般論として自走式>平置き>機械式ということではないでしょうか、災害に対しては。

  458. 3958 マンション検討中さん

    閲覧だけしてる部外者で恐縮ですが、エビミラを擁護する発言すると、すぐに「住人ですか」って煽るの辞めるべきだと思います。住んでる人を蔑視する発言する人も退場したらいいと思います。
    否定的な意見と同じくらい肯定的な意見が混在しても客観的ならよいのではないですか??ここ、エビミラの掲示板ですし。住人が住んで満足してるなら、それはそれで参考になります。

    ハザードマップも土地建物の内容が変われば変更されますし、台風後のビアメカ跡地は湖みたいになってて、私は高い場所にあるとは思えませんが、ハザードマップも貴重な情報だと思います。
    愚かなやり取りが続くと住人ではなくてもイライラします。これからも自由で活発な意見を述べられる場として、荒れないことを願ってます。

  459. 3959 検討板ユーザーさん

    >>3958 マンション検討中さん
    イライラしたり、上記のような書き込みをすると思う壺ですよ。
    この掲示板がここ最近、エビミラvsビアメカみたいな記事が多いのは、それほど海老名の新築マンションに興味ある、今後の期待のあらわれだと思ってますよ。
    海老名住民として微笑ましく思っています。
    自分にとって有益だと思える情報だけ信じて、そうじゃない情報についてはほおっておくのが一番いいと思います。
    どうしてもというなら削除依頼もできますし。何れにせよ住人軽視する様な人にやめた方が良いと言っても逆効果だと思います。

  460. 3960 マンション検討中さん

    >>3959 検討板ユーザーさん
    ご指摘ありがとございます。また不慣れで申し訳ありません。
    書き込み見てて、つい気分悪くなって書き込んでしまいました。
    確かに海老名のマンションに興味あるから、私も見ているので盛り上がっていると思うことにします。引き続き参考にさせていただきます。

  461. 3961 通りがかりさん

    ビアメカ跡のマンション、ポーチやアルコープがある仕様だと嬉しいのですが。最近はないマンションが多いです。

  462. 3962 匿名さん

    正直、ビアメカ跡地のマンションに期待です。
    エビミラと比べちゃいけないですが、景色や立地も良く新しいなら。すみません。
    駐車場が立体じゃなければ、エビミラの100%平置きは優位ですね。
    でも、ビアメカ跡地のマンションも100%に近くないですか?
    予定図みたらかなりありましたが…

  463. 3963 通りがかりさん

    ビアメカ跡のマンション、ポーチやアルコープがある仕様だと嬉しいのですが。最近はないマンションが多いです。

  464. 3964 口コミ知りたいさん

    >>3962 匿名さん
    資料を見ると60?70%くらいはありそうですよね
    物件概要が発表になってみなければ分かりませんが...
    駐車場代やインターネット代もどうなるか ですね

  465. 3965 口コミ知りたいさん

    駐車場代は7000円以下、ネット代は2000円以下であるとありがたい
    とにかく安いといいなぁ

  466. 3966 匿名さん

    エビミラとビアメカで多棟型マンションっぽくカッコいいですね。スーパーができれば最高です。
    エビミラが先輩でビアメカが後輩みたいな良い関係が築けるといいですね~

  467. 3967 マンション検討中さん

    >>3966 匿名さん
    えっ!

  468. 3968 評判気になるさん

    >>3962 匿名さん
    分かります。期待してしまいます。
    でも期待し過ぎるとその分、蓋開けて
    ギャップの残念度合い増しますが…
    どうなるか要注目ですね。

  469. 3969 マンション検討中さん

    >>3968 評判気になるさん
    資産価値の下がらないマンションを作るデベということもあり自然と期待してしまいます。

  470. 3970 検討板ユーザーさん

    エビミラ住民を煽っている人は
    免許停止ですね

  471. 3971 マンコミュファンさん

    駐車場は自分が濡れないために、立体駐車場がいい?
    →日本はそんな雨季が多いですかね?そのために高いコストを出せるんですかね

    機械式は水害を防げる?
    →とりあえず、水害のことで車を第一に考える人がいますか?テレビでも車ほっといって、高台にみんな逃げてるの何回もみました。人名第一ですし、まずエレベーターとか止まらないか、停電ならないかの方が大事では?

  472. 3972 マンション検討中さん

    >>3962 匿名さん
    比べちゃいけないなんてコト無いですよ。
    マンション検討って絶対評価もありますが、相対評価の度合いが強いです。
    ある程度妥協はしつつも、その中でより自分にあったマンションを見つける。

    どなたかが煽るって言ってますが、問題なのは、一部の心無い方の人を落とす様な言い方(例えばどなたか言った民度など)
    だと思います。人ではなくマンション自体同士を、その人が感じた良さ悪さを議論するのは検討板の主旨です。

  473. 3973 マンション検討中さん

    >>3969 マンション検討中さん
    資産価値が下がらないマンションというのは、得てしてコストに対するパフォーマンスが良い事が多いです。
    マンションが買った時よりも、売る時の方がより価値があると判断されて、高く売れるのでしょうから。
    そういう意味では、期待値が上がってしまうのは仕方無いのかもしれませんね。

  474. 3974 通りがかりさん

    ただの通りすがりですみません。

    海老名駅周辺のマンション見学全部行きました
    が、エビミラの駐車場代の安さ、平置き100パーセントは唯一無二で完璧。

    おそらくですが、このエビミラ住民の民度がどうとか言ってる方々は、海老名駅周辺の100パーセント駐車場がないところのマンションで、泣く泣く他の駐車場に行かざるを得ない方々の嫉妬だと思います。

  475. 3975 マンション検討中さん

    >>3966 匿名さん
    多棟型はコストメリットが高く、共用など充実したりはありそうです。
    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shinchiku/ms_knowhow/m0ms...

    ですが、もっと配棟工夫できれば良かったですが、ビアメカ跡の巨大な1棟が並ぶのは私は好きで無いです…

  476. 3976 通りがかりさん

    >>3953 匿名さん
    →→土地の問題でなく、立体駐車場なら水害に強いし普段からの雨風も凌げます。
    ショッピングモールでは、平置より立体駐車場が人気でしょ? →→

    すみません、ただの通りすがりですがこの記事はほっとけないと思って書き込みました。

    あなたは、立体駐車場にエレベーター等までつけたりして、高いコストを払ってでも雨風をしのぎたいのですか?そうしてでも直射日光を避けたいのですか?お金をかければなんでもできます。ローコストで考えるものが他にもあるのでは?

  477. 3977 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  478. 3978 匿名さん

    たたの通りすがりなら、書き込まないで欲しいよ…

  479. 3979 匿名さん

    >>3976 通りがかりさん

    そんなに平置きが良いなら、駅近の戸建てにしたらどうでしょう?
    家にも濡れずに入れますし、盛り土すれば水害も怖くないです。
    立体駐車場、良いじゃないですか。
    マンションだからこその設備です。

  480. 3980 通りがかりさん

    自動車関連の仕事をしていますが、今後マイカーはどんどん減ると思います。
    カーシェアやレンタカーが増えています。
    海老名は交通網も良いし、100パーセントって必要なくなりそう。

  481. 3981 通りがかりさん

    高齢者は乗らなくなって欲しい。
    平置きの駐車場だと、子供が轢かれる可能性が高いし。
    その点は機械式の駐車場が安全だね。

  482. 3982 マンション検討中さん

    >>3958 マンション検討中さん
    ビアメカ跡地の湖は、ビアメカ壊す時に、土地の凹凸平らになってないのと、雨水を逃す経路が無いからだよ。

    ちゃんと整備すれば、湖有り得ないし、水は流れていき、キャパオーバーにならなきゃ貯まらない。

  483. 3983 通りがかりさん

    >>3981 通りがかりさん

    機械式も事故多いですよ。
    とにかく駐車場で子どもから目を離してはいけません。できれば手を繋ぐくらいの注意をしてほしいです。

  484. 3984 マンション検討中さん

    >>3977 匿名さん
    逆に3974さんこそエビミラに嫉妬し、
    3977さん言う多分住人でしょうを狙い、
    逆に評判悪化を狙う高度なネガなんじゃ

    そもそも嫉妬するほどの後悔してれば、
    まだエビミラ完売してないし、
    買い替えれば良いじゃん

  485. 3986 マンション検討中さん

    >>3974 通りがかりさん
    はい

    エビミラの駐車場代の安さ、
    平置き100パーセントは、
    唯一無二で完璧ですね

    嫉妬民は車が第1だった事に
    気付くの遅過ぎ

  486. 3987 マンション検討中さん

    >>3980 通りがかりさん
    流れを考えて…

  487. 3988 通りすがりさん

    >>3983 通りがかりさん
    そうなんですか?
    機械式の事故が多いとか、酷いですね。
    でも走行中に轢かれる確率は、平置きのが高いと思います。
    敷地が広いとスピード出す人も多いので。

  488. 3990 匿名さん

    >>3981 通りがかりさん
    その考え方理解できないです。
    機械式はなぜ安全なんですか?

  489. 3991 匿名さん

    >>3988 通りすがりさん
    敷地が狭い方が死角が多く危ないのでは?
    機械式で移動させてる時に子どもがそこに入って行ったら危なくないですかね?

  490. 3993 名無しさん

    ラグビーワールドカップで感動したみたいに
    海老名のみなさんで
    ONE TEAM になりましょうよ!!

  491. 3996 口コミ知りたいさん

    あと何部屋あるんですかね?
    滑り込みいけますかね?

  492. 3997 マンション検討中さん

    [NO.3985~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  493. 3998 名無しさん

    >>3996 口コミ知りたいさん
    確かあと3部屋だと。
    ラストスパートなので、おそらく特典は何かと多いかと思われます

  494. 3999 匿名さん

    機械式駐車場もメリットが多いですね。
    車室に格納されるため、ドアの開け閉めで隣の車を傷つけてしまった!などのトラブルを防止できます。
    他にも、機械式駐車場の場合には、操作方法があまり知られていないため、第三者に無断で駐車場を使われてしまう危険性が減ります。また、車室が地下階や上階にある場合には、車上荒らしやいたずらなどの危険性も低くなります。
    平置きも良いですが、機械式も中々でした。

  495. 4000 匿名さん

    [有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  496. by 管理担当

スムログに「海老名ザ・レジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸