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通りすがり [更新日時] 2024-05-15 11:25:59
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 11001 匿名さん

    >>11000 匿名さん

    食肉市場もその他施設も必要施設なので、全く問題無し。何言ってんだ?そこで働く人に失礼じゃねーか?
    それら施設の恩恵無く住めるのか?
    人に支えられて生きてるんだから、そんなこと言うんじゃねーぞ?

  2. 11002 匿名さん

    臨海地下鉄も必要な路線なんだと思うが、ここで要望してる連中がクソだな。下劣極まりない。有明と晴海の連中か?社会では表向きは立派に見えるんだろうが、人としては最低だな。

  3. 11003 匿名さん

    港南には食肉市場とか下水処理場とかゴミ焼却場とかのエッセンシャル施設が多いので地下鉄通す前にこの辺を整理すべきかと。

  4. 11004 匿名さん

    国や都が株主の権利を行使して鉄道作ったら
    赤字の穴埋めする責任も株主だからな。

  5. 11005 匿名さん

    >>10992 匿名さん
    は?
    会社を株主が私物化できるわけないだろ。
    私の勤務先も上場会社だが、そんなわけわからない株主はいないよ。

  6. 11006 匿名さん

    >>10999 匿名さん
    埋立地ポジは昭和30年代まで政治家が我田引鉄して赤字ローカル線を国鉄にバカバカと作らせていたことが今でも可能だと思ってるらしい。
    世間知らずも甚だしいよ。

  7. 11007 匿名さん

    国鉄にやらせていたようなことをメトロやTXに要求してる。
    時代錯誤も甚だしいよ。 

  8. 11008 匿名さん

    楽しみですね、明日。

  9. 11009 匿名さん

    雇われの身で株主のことわかるんだ。すげーな

  10. 11010 匿名さん

    >>11005 匿名さん
    会社を株主が私物化できるのは当たり前なんだが。
    上場企業の場合、株主が分散してるから、あまり気にしなくて良いだけで。



  11. 11011 eマンションさん

    >>11010 匿名さん

    私物化と言うか最初から私物だよね

  12. 11012 評判気になるさん

    出来たら嬉しい。出来なかったら残念。

    ただそれだけのこと。

  13. 11013 匿名さん

    株主に好き勝手させたくなくて上場しない大企業もあるんですよー

  14. 11014 匿名さん

    >>11003 匿名さん
    港区は土地が貴重なので、こういう臭い施設が置けるのは埋立地の港南しかない。

  15. 11015 匿名さん

    >>11005 匿名さん
    > 会社を株主が私物化できるわけないだろ

    坊や、ホントにウブだねぇ笑
    ま、若い子のそういうピュアさは嫌いじゃないよ。

  16. 11016 匿名さん

    子供たちの未来のためにも臨海地下鉄は必要ですよ。

  17. 11017 匿名さん

    >>11015 匿名さん
    若さの問題じゃなくて、頭の問題だろう。
    会社は株主の物なんだから。

  18. 11018 匿名さん

    >>11017 匿名さん
    絶対的な何かである株式会社の下であくせく働いて搾取され続けてるんですよ、きっと。

  19. 11019 匿名さん

    >>11017 匿名さん
    ごめん、大企業でしか働いたことないから、オーナー社長が会社を私物化してるような零細企業の感覚がわからないんだよ。


  20. 11020 匿名さん

    >>11019 匿名さん
    視野が狭いね笑

  21. 11021 匿名さん

    >>11019 匿名さん
    大企業だって、株主総会で大株主が会社の議案に異議を唱えたり、株主提案や動議を提起する例はいくらでもある。

    もしかして、株主総会も出たことがないとか?

  22. 11022 匿名さん

    未だに大企業に属することを誇ってる人がいるんだね。ネガの中でもまともな人、擁護してあげて。

  23. 11023 匿名さん

    株主から解任された実例
    https://www.asahi.com/articles/ASNC44F8LNC4ULFA00H.html

    これは国や都でも規模の大小に関わらず株主の制度としては同じことができる
    あとは投票次第

  24. 11024 匿名さん

    >>11016 匿名さん
    子どもたちの未来のためにもお荷物になる臨海地下鉄は絶対に作ってはいけない。
    昭和に国鉄が全国の田舎に作った赤字ローカル線の累積赤字は俺たちの税金で分割払いしている。
    マスコミは全く報道しないがな。
    こんなバカなことは二度とやってはいけない。

  25. 11025 匿名さん

    >>11024 匿名さん
    都心の鉄道は全て黒字ですので、やはり作るべきですね。

  26. 11026 匿名さん

    >>11025 匿名さん
    今の路線は黒字。
    しかし、臨海地下鉄は国交省から交通政策審議会で単独では事業性がないので計画やり直し、と却下されている。
    つまりこの新線計画は不要。
    東京メトロもネットワーク構築は終了した、と公言している。

  27. 11027 匿名さん

    だから採算を確実にするための今回の有明計画な訳で、話が遅れてるよ。

  28. 11028 匿名さん

    >>11027 匿名さん
    そんなこと、どこにも一言も書いてないけど?笑

  29. 11029 匿名さん

    >>11027 匿名さん
    臨海地下鉄の採算を良くするために有明開発するって?
    それ話がおかしくないか?
    目的と手段が逆になってるぞ?w

  30. 11030 匿名さん

    有明をどう開発するかを整理しなさいというのが前回の国の答申で、今回の都の計画はその答えだよ。

  31. 11031 匿名さん

    有明は空飛ぶ車で十分。

  32. 11032 匿名さん

    >>11030 匿名さん
    ニュアンスが全然違うよ。国の答申は開発計画が無いとテーブルにも乗らない、以上。で都は計画を出したとして、関係者が次回15年後の答申に向けて歩き出す準備ができただけ。国は「ふーん」だよ。

  33. 11033 匿名さん

    >>11031 匿名さん
    空飛ぶ車の話を人参がわりにされるって、幼稚園扱いだな

  34. 11034 匿名さん

    もう空飛ぶ車=ゆりかもめでいいじゃん。

  35. 11035 匿名さん

    >>11031 匿名さん
    それ意外といいかも。
    所かまわず空飛ぶ車に飛ばれても危険だから、たとえばこんな案はどうだろう?
     ↓
    内陸のどこかと、晴海、有明にそれぞれ空飛ぶ車用の離着陸ポートをつくり、車はそのポートとポートの間の海上のみ飛行を許可する。

    これなら有明民も最先端技術を恩恵を受けれてwinwinじゃない?

  36. 11036 匿名さん

    というか、今、メトロと言えども赤字だよ。
    こんな時期に新線の判断なんか無理無理。

  37. 11037 匿名さん

    アフターコロナの都心開発の起爆剤になるのが臨海地下鉄なんじゃない

  38. 11038 匿名さん

    有明の皆さんは開発の話に浮かれてるみたいだけど、工事始まったら大量のトラックが走り、終わったら終わったで人でごった返すと思うけど、クレーム入れないでくれよな?かつての新浦安住民みたいに、ディズニーランドの花火が迷惑だとかクレーム入れて、花火の回数減らしたりしたからな。

  39. 11039 匿名さん

    有明や台場など、港湾埋立地や元工業地帯の開発はオワコンと思う。

    なにしろ、築地跡地、麻布台、東京ドーム再開発、青山子供の城跡地、第2六本木ヒルズ、外苑前、飯田橋駅前、渋谷と新宿と池袋の超高層駅ビル、歌舞伎町タワー、トーチタワーと、昔は考えられなかった内陸の駅前再開発が軒並みあるから。

  40. 11040 匿名さん

    有明の水と緑に囲まれた環境、内陸だとなかなかないんですよね

  41. 11041 匿名さん

    >>11037 匿名さん

    都市開発の起爆剤に携わって頂く外国人労働者の巨大団地を有明に建設すればいいのでは。
    そうすれば特区の意味もあるってもんだ。

  42. 11042 匿名さん

    >だから採算を確実にするための今回の有明計画な訳で、話が遅れてるよ。

    まるで解ってないな。
    メトロは現在、道路下の土地占有料が全額免除されているが、
    他の民間鉄道会社の反発を買うので株公開後は払わねばならない。

    道路を無料で走行できるBRTにしたのは、そのため。

  43. 11043 匿名さん

    >>11040 匿名さん
    有明みたいな高速と倉庫に囲まれた環境、どこにでもあると思うけど…

  44. 11044 匿名さん

    >>11039 匿名さん
    そうだよ。
    虎ノ門周辺の高層ビル建設ラッシュを見れば、有明みたいな東の果てに企業のオフィスを呼び込むなんてできるわけないことがわかるよ。
    有明ポジはいつも自分中心のあり得ない理屈を展開するんだよなあ。

  45. 11045 匿名さん

    >>11042 匿名さん
    やっぱり知れば知るほどメトロ株を都が買い増して都営と一本化するのが良かったな。猪瀬が金の件で潰れなきゃ上手く行ったのに。婆じゃ何も期待できんよ

  46. 11046 匿名さん

    >>11041 匿名さん
    そうだね。
    埋立地は単純労働の出稼ぎ外国人が住むのにふさわしいよ。


  47. 11047 匿名さん

    >>11046 匿名さん
    辰巳でいいじゃん、それ。臨海については自分もネガ寄りだけどまともに意見しようぜ

  48. 11048 匿名さん

    外資系幹部なら有明に住めるけど、流石にバイト君みたいな単純労働者じゃ8000万円のマンション買えないのでは? 笑

  49. 11049 匿名さん

    >>11047 匿名さん
    辰巳にはすでにメトロの駅があるから、再開発のポテンシャルは有明より上かも知れんよ?

  50. 11050 匿名さん

    JR西はローカル線の維持が困難で廃線視野も見通しという、毎日新聞な記事を見た。
    東京のローカル線も厳しいだろうか。。
    豊住線なんとかならんかなぁ。

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