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通りすがり [更新日時] 2024-06-05 02:35:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 10801 匿名さん

    >>10797 匿名さん
    有明ポジは社会常識もない低学歴だから仕方ないよ。

  2. 10802 匿名さん

    品川推しが消えたな。有明全開で意気消沈したか。
    豊洲が湾岸を引っ張ってきて、有明がダメ押しするって感じだな。ますます湾岸が熱いぜ!

  3. 10803 匿名さん

    >>10802 匿名さん
    別に消えてないよ。
    また有明が踊らされて梯子外される未来が見えすぎちゃって、言葉が出ないだけです。
    ちなみに品川地下鉄は内定。内定の意味わかる?

  4. 10804 匿名さん

    >>10803 匿名さん

    品川くんは決まったんなら良かったじゃん。
    こっちも決まりそうだよ!

  5. 10805 匿名さん

    >>10804 匿名さん
    検討継続が決まりそうで何よりです。

  6. 10806 匿名さん

    >>10805 匿名さん

    俺は品川地下鉄は仕事柄大歓迎。地元は豊洲なので豊住線もなんとか決まって欲しい。
    有明も一応地元みたいなもんなので応援はする。

  7. 10807 匿名さん

    >>10798 匿名さん
    子供でも解ることです。
    メトロは品川に連携開発できる土地を持っていない。
    新線がなくとも、品川を行き来する南北線ユーザーから運賃収入が得られている。
    最後に手掛けた副都心線レベルの黒字を見込めないので、動機がないんですよ。

  8. 10808 匿名さん

    子供に解るかなあ

  9. 10809 匿名さん

    >>10808 匿名さん
    若葉がなぜ若葉なのか、それは幼稚園児にもわかるかもしれない

  10. 10810 匿名さん

    品川は地下鉄より前に港南口の嫌悪施設群を何とかするほうが優先度高いだろ。

  11. 10811 匿名さん

    >>10810 匿名さん

    無理じゃね?
    品川インターシティが建った時に移転するって話あったけど、あれから20年経った今でも移転の気配は無し。
    っていうか嫌悪施設とは言い過ぎ。

  12. 10812 匿名さん

    >>10808 匿名さん
    小学生に教えてあげれば分かると思うな。
    「品川初めてのメトロ君、品川を盛り上げても店が作れずおこづかい増えない」
    「お金かけて直通電車を作らなくても、六本木の人はメトロの切符を買ってくれるね」

  13. 10813 匿名さん

    >>10812 匿名さん
    うちの小学生の子供が
    「なんで六本木からメトロとJR使って品川まで遠回りしなきゃいけないんだよ。タクシー使えばいいじゃん」
    と言ってましたが

  14. 10814 匿名さん

    お受験の考察問題で書けないと困るね
    ・空港アクセスの強化は、アクセス線が担ってくれる。
    ・遅延対策の推進について、支線分岐は逆効果。
    ・国際会議のネット化で、MICEニーズが低下傾向
    ・出張のテレワーク化で、長距離路線のニーズが低下傾向

  15. 10815 匿名さん

    >>10813 匿名さん
    その子に、タクシー客を奪うために何億円かかるか説明したら?

  16. 10816 匿名さん

    >>10813 匿名さん

    先行きの恐ろしいガキだな

  17. 10817 匿名さん

    >>10814 匿名さん
    一応東京だとお受験というのは、幼稚園・小学校受験の事を言うんだけどな。
    なかなかハードなお受験テーマ。

    中受の話なら、うちの娘は小学校で一貫入れちゃったからな~。鉄道とか全く興味ないから、こういうテーマに触れる事はないだろなと。

  18. 10818 匿名さん

    >>10811 匿名さん
    港区でゴミ焼き場や下水処理場みたいな施設を作れる場所が港南以外にありますか?
    港区はどこも土地が高く、そもそも海で、陸ですらない港南に嫌悪施設を集中させるのは都市計画的にも当たり前のこと。

  19. 10819 匿名さん

    >>10816 匿名さん
    ほめ言葉として受け取っておく

  20. 10820 匿名さん

    >>10819 匿名さん

    いやマジでスゲーわ。俺が小学生の時は、そんなに都内の地図に詳しくなかったよ。お小遣いなんて微々たるもんだったから、電車賃ケチってチャリ移動だったよ。皆でチャリでいろんなところに行くのも楽しかったんだけどな。
    それを、ちゃんと地理的なこと把握し、且つタクシー使えって、末恐ろしいガキだよ。

  21. 10821 匿名さん

    >>10819 匿名さん
    受け取るってことは、うちの小学生の子供=自分?

  22. 10822 匿名さん

    新線は実現するとしても利用者は子供、孫の世代。当事者意識は大人より強いのかもしれない。

  23. 10823 匿名さん

    六本木から品川って、抜け道知らないと結局大回りになるんだよね。
    でもその子供はそれを知ってるのか、さっとタクシー使えと親に進言する。
    末恐ろしいガキだよ。。

  24. 10824 匿名さん

    >>10821 匿名さん
    親として
    そんなことも一々レスしないといけないのか

  25. 10825 匿名さん

    >>10824 匿名さん
    いや小学生れべるだからさ

  26. 10826 匿名さん

    >>10807 匿名さん

    これをスラスラ言えるのはなかなかの鉄ヲタキッズでないと

  27. 10827 匿名さん

    >>10822 匿名さん

    俺は今でも十分満足してる。昔は電車通ってなかったぐらいだしね。
    だから子供の世代で便利になるといいなぁ、程度に思ってるかな。

  28. 10828 匿名さん

    >>10818 匿名さん
    築地の豊洲移転に想定外にコストが掛かったから及び腰になったのかもしれんね。港南口の嫌悪施設を移転するのは厳しいから嫌悪施設のない臨海地下鉄に力を入れたほうが経済効果は大きいという判断か。

  29. 10829 匿名さん

    >>10825 匿名さん
    今の子は、3歳でもカタカナ書けるぜ

  30. 10830 匿名さん

    小学生でもわかること
    ・やる価値がない、儲からないなら、会社はやらない
    ・小学生でもわかると言われると、大人はムキーってなって変なレスを返す

  31. 10831 匿名さん

    >>10828 匿名さん
    豊洲移転のコストは工業施設跡地の汚染処理だよね。臨海エリアを掘るとまた何か出てくるんじゃない?

  32. 10832 匿名さん

    >>10829 匿名さん
    漢字も打てるしね

  33. 10833 匿名さん

    個人的にはやめてほしいけど儲け度外視で仕事取りに行くこともあるのよねうちの会社。子供にはわかってもらえないけど

  34. 10834 匿名さん

    >>10830 匿名さん
    儲からないから会社清算するとなったら、失業者だらけだな。

  35. 10835 匿名さん

    品川地下鉄はメトロの既存路線の減収分を見込んでも黒字。
    つまり、鉄道事業単独で見ても「儲かる」事業。
    https://www.mlit.go.jp/common/001288006.pdf

    採算性に問題なく、品川駅西口再開発や環状4号線の整備と合わせてやるべきとされている点からも、すぐに事業化されてもおかしくない。
    豊住線をめぐる政治的あれこれがあるせいで、豊住線より先に着手と公表しづらいだけだろう。
    豊住線が決着すれば品川地下鉄もすぐ決まると思う。
    日経の記事もそういう書き方だったし。

  36. 10836 匿名さん

    >>10835 匿名さん
    豐住線の政治的あれこれってなんですか?

  37. 10837 マンション掲示板さん

    >>10835 匿名さん
    それビフォーコロナ、リニアが予定通り開通して利用が進む前提の試算なんだよね。アフターコロナで品川地下鉄の優先度は落ちてる。

  38. 10838 匿名さん

    >>10835 匿名さん
    日経の記事がそう読めないんですが、具体的にどこ表現をそう解釈したのですか?

  39. 10839 匿名さん

    >>10837 マンション掲示板さん
    コロナ後の需要を反映していないのは、どの路線の試算も同じですね。
    豊住線は単独での採算性は悪いけど作る理由として、東西線の混雑緩和の効果を強調していましたので、
    アフターコロナでの事業性は品川地下鉄よりさらに厳しくなるかもしれませんね。

  40. 10840 匿名さん

    トンネル掘って空洞でもできたら品川の山手側住民は黙ってないぞ。
    その点、埋め立て地住民は寛容。株価へのリスクを考えると豊住線だな。

  41. 10841 匿名さん

    >>10839 匿名さん
    豊住は臨海品川より単独の採算性は良いよ。ただ既存路線で遠回りさせて高い運賃徴収してたのが出来なくなるってだけ。東西線の混雑緩和を謳ってたのはそのとおりですね。

  42. 10842 匿名さん

    >>10840 匿名さん
    自分の土地の地下でやらかしたら誰も黙ってないよ。前に誰かが言ってたけど豊住沿線の一部が一番面倒くさそう

  43. 10843 マンション掲示板さん

    豊住線はずっと前からの計画で確度も他の二路線より高い。一番の目的が混雑緩和なのでコロナ対策の意味でも有効。

    臨海地下鉄は都の最重要プロジェクトの根幹となる路線なので優先度上がってる。

    品川地下鉄はリニア計画と連動してるからリニアがこれだけ不透明な状況になっては優先度落ちるだろう。

  44. 10844 匿名さん

    >>10841 匿名さん
    事実誤認です。
    単独でも品川の方が良いですね。
    >>10835掲載資料の2ページ目、新線区間の項をご覧ください。

  45. 10845 匿名さん

    >>10842 匿名さん

    大丈夫。あのへんは土地自体が安いから。

  46. 10846 匿名さん

    >>10843 マンション掲示板さん
    あなたのご意見はわかりましたので、客観的な根拠をお示しください。
    そのような構想なり審議会の意見なりが出ていましたでしょうか?

  47. 10847 匿名さん

    >>10844 匿名さん
    品川はビフォーコロナの試算だからリニアが実現しないと厳しいでしょ。

  48. 10848 匿名さん

    採算的にはどちらもできるとは思わんけど
    もしできるとしたら、江東区の長年の悲願という歴史的な経緯と豊洲市場と引換に東京都に約束させた事実というのが最後には決めてになるだろうな。
    というか、豊住線を差し置いて他を作るなんて事は誰も主張できない雰囲気にはなってる。

  49. 10849 匿名さん

    >>10848 匿名さん
    品川地下鉄は、羽田新航路と引き換えだわ。国交省がかんでるからな。

  50. 10850 匿名さん

    >>10846 匿名さん
    どれについて?

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