東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-04-29 23:24:07
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 10501 匿名さん

    >>10500 匿名さん

    都議会議員選挙あるから、そこで公約を出す議員や候補がいると思うよ。ただ、2、3年で決まらなかったらまたズルズルと先延ばしになりそうだね。

  2. 10502 匿名さん

    >>10501 匿名さん
    そこらの都議会議員にそんな力ないわ

  3. 10503 匿名さん

    まず、東京メトロは、
    すべての新線を凍結して、本格的な不動産業へのシフト中。
    生産人口の減少、テレワーク、ネットショッピング、ウーバー、
    どの切り口からしても鉄道業界の未来は暗いからだ。
    また、自動運転化されていくバスやタクシーに、いずれコストで勝てなくなる。

    メトロは高さ260mの超高層の新宿駅ビルを建設する。
    その着工が、来年。
    そんなタイミングで、新線?
    株式公開に向けて決着を付けるつもりだが、さてどうなるかな?

  4. 10504 匿名さん

    新線はいいから都営との一体化
    をなんとか道筋つけて欲しいな。

  5. 10505 匿名さん

    >>10503 匿名さん
    オーナーの意向を無視する手腕のない経営陣には去っていただかないとね

  6. 10506 匿名さん

    >>10504 匿名さん
    具体的にどうやって?都営交通局の売却?バスは?メリットデメリットは?
    議論が無いから進むわけないよ。初乗り運賃の見直しって議論は新規に出てもいいと思うけど。

  7. 10507 匿名さん

    >>10503 匿名さん
    官民既に動きだしてて、かつハードルが低い、開発できる時間が限られている品川地下鉄だけやります、というのがメトロの落としどころ。
    再三、品川地下鉄だけ内定、実現すると事実を書いてるのに、ここの湾岸推しは妄想だという。現実を直視しないと

  8. 10508 匿名さん

    要る要らないの話はそれぞれの思いがあるとして、実現するかしないかの観点で見守っています。要るものが実現せず要らないものが実現することもあるので。個人的に羽田アクセス線は不要ですが実現しますし。

  9. 10509 匿名さん

    荒川の堤防の高さって右岸左岸でかなり違うんですね。氾濫するなら江戸川区がまず水没と言うことで。決壊したら高さは関係ないけど。
    http://yamao.lolipop.jp/map/2019/10/teibo.htm

  10. 10510 匿名さん

    >>10507 匿名さん

    というかここは品川の話しするところじゃ無いだろ。
    なにが再三だよ。、

  11. 10511 匿名さん

    >>10507 匿名さん

    民?

  12. 10512 匿名さん

    >>10507 匿名さん
    品川地下鉄だけでいいなら、わざわざ株式上場まで交渉材料にしてハードネゴはしないだろう。

  13. 10513 匿名さん

    >>10506 匿名さん

    バス事業は福祉的な面もあるから税金投入すればいいけど
    都営地下鉄は違う。
    メトロに吸収されれば事業者にも利用者にもメリット大きいと思う。

  14. 10514 匿名さん

    >>10510 匿名さん
    3路線同時にやることはないだろうから、どこが実現するかは大事だな。品川実現したら、しばらく他2線は凍結だろうし

  15. 10515 匿名さん

    >>10514 匿名さん
    同時に建設しないとしても、だからといって他を凍結するとは限らない

  16. 10516 匿名さん

    品川地下鉄はリニアが不透明な今動くべきではない
    豊住線や臨海地下鉄の方が優先度高いよ

  17. 10517 匿名さん

    >>10516 匿名さん

    不透明でも建設は始まってるからなぁ。他の路線はリニアのような起爆材になる程のインパクトある物無いし。

  18. 10518 匿名さん

    別にインパクトは関係ないと思う

  19. 10519 匿名さん

    名古屋に30分早く行けるようになってもそんなに変わらんだろ

  20. 10520 匿名さん

    リニアは大阪延伸が本命。名古屋開通の時点ではまだ実験段階なんだから品川地下鉄も大阪延伸時点で作れば良い。

  21. 10521 匿名さん

    臨海地下鉄は臨海地区の国際競争力に直結するのだから一刻も早く整備すべきだろう。

  22. 10522 匿名さん

    臨海地下鉄は臨海地区の国際競争力に直結するのだから一刻も早く整備すべきだろう。

  23. 10523 匿名さん

    なんで2回言った?

  24. 10524 匿名さん

    >>10522 匿名さん

    マンションと倉庫と国際展示場と病院とヴィーナスフォートしか無いのに、どうやって国際競争するの?

  25. 10525 匿名さん

    >>10523 匿名さん
    Wi-Fiが切れて2回押してしまった

  26. 10526 匿名さん

    >>10524 匿名さん
    だからインフラ整備するんでしょ

  27. 10527 匿名さん

    品川
    出張はzoomで済ませたい流れと、
    旅行も全国物産展とお取り寄せで済ませます。
    新幹線とリニア、瀕死。

    豊住
    混雑緩和で必要と言いかえた区長。
    それ、テレワークが解決してくれたね。

    臨海
    卸を介さない時代で魚市場は縮小、五輪もIRも無く、
    お疲れさまでした。

  28. 10528 匿名さん

    オリンピックが32年に延期になったら有明に選手村作りそう。そうなったらもう有明は終わりだね。
    皆が言うただのニュータウンになってしまう。マンション建て過ぎなんだよ。で、学校問題もあって2つも作ってしまった。限られた土地しか無いのに。
    景色は良いし商業施設があって、良い街になったと思うけどね。
    ガキの頃は臨海副都心は未来都市みたいな構想があったはずなのにな。残念なことになってしまったよ。

  29. 10529 匿名さん

    >>10527 匿名さん
    すべてポジ寄りなつもりはないけど全部的外れなんだよ。ネガ発言するならまともな意見しなきゃ邪魔だよ

  30. 10530 匿名さん

    >>10522 匿名さん
    マンションと郊外型のSCしかないのになにが国際競争力だよ。

  31. 10531 匿名さん

    国際競争力については疑問だけど、いつか地下鉄通って便利になるといいですね。

  32. 10532 匿名さん

    >>10516 匿名さん
    不透明っていったら、湾岸の将来はずっと不透明だけどな。
    とりあえず、ここでギャーギャー言ってたって、お上がそのつもりで動いてんだから、品川地下鉄だけ実現してくという事実は変わらんよ。文句あんなら、国と都に言えよ。

  33. 10533 匿名さん

    >>10528 匿名さん
    32年になったら、選手村は相模原ですよ。リニアで輸送

  34. 10534 匿名さん

    >>10528 匿名さん
    レガシーパークで開発できなくなるよりいいんじゃない?

  35. 10535 匿名さん

    なんで物流拠点として国際競争力高める必要のある地域に地下鉄いるんだ?
    湾岸道路の高架とか整備してればいいのでは。

  36. 10536 匿名さん

    >>10525 匿名さん
    内容然りキチガイじみてるって指摘なのわからないかな

  37. 10537 匿名さん

    >>10535 匿名さん

    国際競争力を高めるために、今までりんかい線やゆりかもめが整備された訳だが、それだけでは足りなかったんだって。
    だから今度は臨海地下鉄もお願いしますってことらしいよ。

  38. 10538 匿名さん

    >>10527 匿名さん
    不覚にもワロタ
    本当俺も含めてお疲れ様でしたw

  39. 10539 匿名さん

    >>10530 匿名さん

    だね
    臨海地区の国際競争力なんてどうでもいい
    デベの宣伝文句信じて飛びつくお花畑ちゃん?

  40. 10540 匿名さん

    >>10358 匿名さん

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210209/1612796400

    これ見ると豊住線の豊洲~東陽町の中間駅はそのデニーズの交差点辺りですね。

  41. 10541 評判気になるさん

    ゆりかもめ延伸計画が中止されたのは臨海地下鉄が具体化したからなわけで

  42. 10542 匿名さん

    >>10541 評判気になるさん
    は?


  43. 10543 マンション比較中さん

    >>9972
    新宿西口にメトロが超高層ビルを建てたら、本社もそこに移すだろうね。
    新宿の地下街の更なる拡張もあるし。
    新線とか眼中にないよね。国交省の答申なんて、事業者次第だし。

  44. 10544 匿名さん

    >>10543 マンション比較中さん
    そう。事業者のオーナーである国と都の意向次第。都は明確に新線を作る姿勢で、あとは国との調整だね。

  45. 10545 匿名さん

    まぁ、企業は株主には逆らえんからな

  46. 10546 匿名さん

    逆らうと言うかオーナーが主体だからね。異なる意向を持つ反乱分子がいるなら排除されるだけ。

  47. 10547 匿名さん

    品川地下鉄も豊住線も両方整備されるでしょ。品川地下鉄は整備前提で関連事業がすでに着工しているし、湾岸はまったくインフラ足りていないのは明白。6月には結論出ます。

  48. 10548 匿名さん

    品川地下鉄の整備前提ですでに着工してる関連事業って何ですか?

  49. 10549 匿名さん

    >>10547 匿名さん

    他のスレですが、りんかい線もゆりかもめも座れるっていう書き込みを何度も見てるので、十分足りてるんじゃないですか?

  50. 10550 匿名さん

    >>10535 匿名さん
    物流倉庫は地下鉄関係ないよね。

  51. 10551 匿名さん

    反対方面は混んでる

  52. 10552 匿名さん

    >>10545 匿名さん
    株主は株価を下げる要因になることは企業に要求しないのは常識。 
    埋立地ポジの常識のなさには呆れます。 

  53. 10553 匿名さん

    >>10548 匿名さん
    品川地下鉄なんてこの掲示板以外では夢物語レベルだよ。

  54. 10554 匿名さん

    >>10537 匿名さん
    マンションしかないベッドタウンになんで国際競争力がいるのかな?
    笑い話ですか?

  55. 10555 匿名さん

    >>10547 匿名さん

    すでに着工してるって、あからさまなウソは詐欺罪に問えますが。
     

  56. 10556 匿名さん

    >>10552 匿名さん
    株価を下げる要求と証明できない限り、そんなこと言ってもムダだよ、坊や


  57. 10557 検討板ユーザーさん

    >>10541 評判気になるさん

    というか、ゆりかもめを勝どきに繋いでも通勤には意味ないよな。
    かといって勝どきから豊洲方面も誰も乗らないし。

    晴海豊海竹芝とつないで新橋にいけるなら意味あるが。

  58. 10558 匿名さん

    >>10544 匿名さん
    アホですか?
    都は中央区江東区から陳情をされてるから仕方なく適当にあしらってるだけだろ。 
    新線建設する気なんかサラサラないよ。 

  59. 10559 匿名さん

    >>10558 匿名さん
    都知事が国交大臣に直談判までしてるのに、あしらってるだけとか有り得ない。妄想もはなはだしいな。


  60. 10560 匿名さん

    >>10541 評判気になるさん
    ウソつくのもたいがいにせいや。
    ゆりかもめの延伸が中止されたのは、臨海地下鉄が欲しい中央区のせい。
    ゆりかもめが延伸されたら臨海地下鉄を要求する理由がなくなるからだよ。

  61. 10561 匿名さん

    >>10559 匿名さん
    直談判なんかしてませんが。
    埋立地住民は相変わらず妄想が激しいな。
    作るかどうかはっきりさせろと言ってるだけで、建設しろなんて言ってない。

  62. 10562 匿名さん

    臨海地下鉄2031年度開通とみた

  63. 10563 匿名さん

    >>10555 匿名さん
    すでに着工しているのは関連事業です。品川西口再開発と環状4号高輪区間です。国交省が品川地下鉄構想の具体化を前提に進めることとした事業です。

  64. 10564 匿名さん

    >>10555 匿名さん
    根拠無く人を詐欺師呼ばわりするのは、侮辱罪になりかねませんが、

  65. 10565 匿名さん

    結局、品川地下鉄内定を認めたくないのは、品川で決定しちゃうと湾岸地下鉄の可能性が下がるからなんでしょ。

  66. 10566 匿名さん

    品川地下鉄はコロナで優先度落ちてるから豊住線みたく当面塩漬けでは

  67. 10567 匿名さん

    >>10561 匿名さん
    ん?
    地下鉄作れと直談判しとるよ。
    坊やが知らないだけ。

  68. 10568 匿名さん

    >>10563 匿名さん

    それらの計画のどこかに品川地下鉄構想の具体化が前提という記述があるのですか?

  69. 10569 匿名さん

    >>10566 匿名さん
    それじゃ一番可能性が低い臨海地下鉄を含めて3つとも凍結じゃん。笑。

  70. 10570 匿名さん

    >>10568 匿名さん
    横入りで悪いが、これだけじゃなく多くの公共事業が地下鉄延伸前提で案が練られているね。すでに、コンサルにウン億払ってるというしね。ちゃぶ台返るとしたら世論くらいしかない

    1. 横入りで悪いが、これだけじゃなく多くの公...
  71. 10571 匿名さん

    地下鉄(構想)

  72. 10572 匿名さん

    >>10571 匿名さん
    そりゃ、大っぴらに内定とかほぼ確定とか書けんだろ(ニコリ)

  73. 10573 匿名さん

    地下鉄延伸前提ってことになるのかなあ。延伸構想も考慮しながら計画していくってことでは。公にされてない情報だと言い出したら豊住線や臨海地下鉄でも何とでも言えるし。

    てか何で急に品川地下鉄確定みたいな流れになってんのここ。

  74. 10574 匿名さん

    >10397のレスで
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB0197M0R00C21A2000000/
    の記事が出てから急にですね。
    有楽町線延伸が一番手みたいな流れは打ち消したいのかな。

  75. 10575 匿名さん

    >>10574 匿名さん

    日経の記事では、

    豊住線>品川>臨海地下鉄

    って感じだね。
    この通りとなるか、品川の逆転はあるのか、あるいは臨海地下鉄の下剋上となるのか?

  76. 10576 匿名さん

    >>10570 匿名さん
    その辺は豊住線と変わらんのだよね

  77. 10577 匿名さん

    >>10575 匿名さん
    記事の捉え方は人それぞれ


  78. 10578 匿名さん

    >都知事が国交大臣に直談判までしてるのに、あしらってるだけとか有り得ない。妄想もはなはだしいな。

    こういう青臭い甘ちゃんな思考だから、ウメタテチなんか買っちゃったんだろうな

  79. 10579 匿名さん

    品川?
    名古屋と六本木を往復したい人ってどれだけいんだよ。
    しかもリニアは三菱ジェットと同じく延々と延期を繰り返して呆れられそうな予感。

  80. 10580 匿名さん

    豊住線沿線住民なのでいつか来るだろうと楽しみにしているが、悔しいが品川地下鉄の方が実現性が高そうな気がする。空港から六本木や永田町、飯田橋方面には行きやすくなると思う。
    六本木はモノレールからも行けるが、荷物あると大江戸線への乗り換えが不便だと思うんだよね。

  81. 10581 匿名さん

    品川に地下鉄繋げればJRから客奪える可能性あるし、メトロとしては事業性も高いのではないかと思う。

  82. 10582 匿名さん

    >10574
    >次に注目なのは南北線を分岐して品川駅に延伸する「品川地下鉄構想」。(略)延伸距離が短いため事業費も少なく済む。

    第198号答申

    ・東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)
    延長:5.2km
    総事業費:1500億(288億/km)

    ・都心部・品川地下鉄構想の新設
    延長:2km
    総事業費:1600億(800億/km)

    ・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線の一体整備
    延長:8.6km
    総事業費:6500億(756億/km)

  83. 10583 匿名さん

    以前は蒲蒲線が豊住線をライバル視してこちらが盛り上がれば邪魔して来たものだけど最近はJRが前に進んで意気消沈したのかな

  84. 10584 匿名さん

    >>10582 匿名さん

    あら、豊住線が圧倒的に安いんですね。
    なのに進まないってことは、他の二つもなかなか厳しいか。
    品川は費用対効果が出そうな気もするが、どうなんだろうね?

  85. 10585 匿名さん

    >>10584 匿名さん
    品川地下鉄は初期投資が大きいけれども黒字化が最速。でも都民の需要の切実さを考えると豊住線の方が優先度は高いと思います。

  86. 10586 匿名さん

    >>10584 匿名さん
    費用対効果は圧倒的に豊住だよ

    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001384561.pdf

  87. 10587 匿名さん

    >>10573 匿名さん
    白金高輪駅最寄りの住民なのですが、昨年、白金高輪駅前東部地区まちづくりガイドライン策定の住民説明会がありました。その場で港区の職員から、環状4号高輪区間と品川駅西口再開発は地下鉄延伸前提で着工したので、白金高輪駅東部地区まちづくりガイドラインは地下鉄の品川延伸を前提に再開発誘導をするためのものと説明がありました。

  88. 10588 匿名さん

    >>10587 匿名さん
    豊住線が30年ぐらい前に歩んだ道なんだよな

  89. 10589 匿名さん

    >>10587 匿名さん

    勝手に前提にしてすすめるのはよくある話。前提が覆った場合の責任者を確認しておいた方がいいよ。大体先は読めるけどね。

  90. 10590 匿名さん

    ガイドラインというか構想ですね。
    https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyo-machi/toshikekaku/kekaku/02-ch...

  91. 10591 匿名さん

    >>10589 匿名さん
    いや、私は別に品川地下鉄延伸などなくても良いのですけどね。品川方面のバスが、ちぃバス高輪ルート、都営バス反96、品97のどれかが15分間に3本あるので特に不便はないので。
    私はインフラのパンク状態を考えたら豊住線の方が緊急度が高いと思っています。

  92. 10592 匿名さん

    >>10590 匿名さん
    港区高輪総合支所の職員から、まちづくり構想策定はまちづくりガイドライン策定のための準備だと説明がありました。

  93. 10593 匿名さん

    >>10591 匿名さん
    分かってる方だからこそ、無責任に資金投入してドロンする連中には釘を指しておくと良いという意見かと。

  94. 10594 匿名さん

    品川地下鉄確定ってことはメトロは新線建設をやるってことね

  95. 10595 匿名さん

    臨海地下鉄もかなり本格的に動き始めてる。

  96. 10596 匿名さん

    リニアがどうなるか分からない中で品川地下鉄は納税者の理解を得られない
    臨海地下鉄の方が重要度が高いよ

  97. 10597 匿名さん

    品川地下鉄はリニア次第で無用になるから今整備するよりリニアのめどが立ってからでよい

  98. 10598 匿名さん

    平日夕方に何回かバスで銀座から有明帰ったことあるけど結構混んでるんだよね
    普通に座れないし学生も多い
    東京駅方面と勝どき、新豊洲、有明と繋げる地下鉄あるとやっぱ助かる
    豊住線や品川と比べて優先度高いかって言ったら微妙だがな…
    できると嬉しいけどあんま期待してない
    どうせこのまま進展なさそうだし

  99. 10599 匿名さん

    >>10596 匿名さん
    納税者の理解って、受益超過のお荷物の理解とかいらんよ。
    豊住沿線、臨海沿線はそちらの方が多いでしょ。
    それより、港区への交通利便性強化して、外資も含めた優良企業・優良納税者を誘致して、税収確保するのが先決。

  100. 10600 匿名さん

    >>10595 匿名さん
    チャーハンに使う豚の飼育を始めたくらいかな

  101. 10601 職人さん

    >品川に地下鉄繋げればJRから客奪える
    例えば、どの客を奪えると?
    そしてもしJRが窮地に陥るなら、敷地利用含め品川接続を全力で拒むと思うが。

  102. 10602 匿名さん

    >>10594 匿名さん
    勝手に確定にすんなよ。
    港区が建設するわけじゃないだから港区のガイドラインなんかなんの意味もないんだよ。
    でもまあ、南北線を品川に伸ばして、目黒線乗り入れは三田線のみにすれば、目黒から白金高輪の共用区間がなくなるから、三田線ユーザーには歓迎できるな。

  103. 10603 匿名さん

    >>10598 匿名さん
    都内のバスで座れることのほうが珍しい。
    路線バスは立ってる客がいないようでは赤字で廃止なるよ。
    バスで立ってるから混んでて、地下鉄が必要なんて理屈はかなり笑えるよ。


  104. 10604 匿名さん

    >>10601 職人さん

    モノレール客を奪える

  105. 10605 匿名さん

    >>10598 匿名さん

    銀座から有明って、道は真っ直ぐなのに、電車だと遠回り&運賃高いから、バス使う人が多いんだね。

  106. 10606 匿名さん

    有楽町線延伸は、豊洲市場の受け入れ条件なんだよ。東京都江東区の公式な約束なわけで、そんな状況で江東区を通る臨海地下鉄の議論が進むわけがない。

  107. 10607 匿名さん

    >>10606 匿名さん
    豊洲市場を破棄したくないから豊住優先が都の方針か。豊住盤石だな。

  108. 10609 職人さん

    >モノレール客を奪える

    JR東の子会社が窮地に陥るなら、敷地利用含め品川接続を全力で拒むと思うが。

    デジャブ?笑

  109. 10610 匿名さん

    >>10609 職人さん

    モノレールはモノレールで、もっと利便性向上図って奪われないようにすればいい

  110. 10611 匿名さん

    >>10609 職人さん

    言ってることが小さいんだよ。子供じゃないんだから。。

  111. 10612 匿名さん

    米調査会社の分析で、ロボタクシーのコストは今のタクシーの 13分の1。
    東京駅-有明が、タクシーで200円ちょい。2人で乗ったら100円。
    しかも、小口の物流はドローンになり道路がガラすきの上に、
    AI自動制御車で渋滞も一掃される。
    そんな時代に、新線開業?w

    メトロの株価を高めるためにも、ここは全凍結でどうぞ。
    コロナと五輪不発で疲弊した都に、少しでも潤いを!

  112. 10613 匿名さん

    >>10607 匿名さん
    破棄?
    豊住線を中止にしても市場の閉鎖なんかなるわけないだろ。
    そんなことしたら江東区は都民からボコボコにされますよ。

  113. 10614 匿名さん

    破棄などと子どもじみたことをするわけがない

    しかし約束は約束

  114. 10615 通りがかりさん

    >>10612 匿名さん
    ドローン物流は都心は物理的に無理だよ

  115. 10616 匿名さん

    >>10613 匿名さん
    ごめんなさい約束守れませんでしたって婆さんが破棄を希望するんたよ。

  116. 10617 匿名さん

    >>10616 匿名さん
    そもそも約束なんかしてないよ。
    建設に向けて推進していくと言っただけ。
    だいたい都営地下鉄じゃないんだから東京都が建設の約束なんかできるわけない。

  117. 10618 匿名さん

    豊住線は当確だろ。あとは臨海地下鉄と品川地下鉄が焦点。

  118. 10619 匿名さん

    >>10617 匿名さん
    > 建設に向けて推進していくと言った

    それを約束と言うんだが笑

  119. 10620 匿名さん

    すでに内定もらってて、着々と計画されていく品川地下鉄と高輪口開発
    開通できるための努力を続けていく事を明言した豊住線・臨海地下鉄

    温度差が違いすぎる

  120. 10621 匿名さん

    臨海地下鉄は誰が明言したの?

    中央区

  121. 10622 匿名さん

    >>10620 匿名さん

    わかりました。今後はこちらでどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/

  122. 10623 匿名さん

    >>10621 匿名さん

    例の奴

  123. 10626 匿名さん

    >>10620 匿名さん

    内定もらってるんですか!

  124. 10628 匿名さん

    [NO.10624~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  125. 10629 匿名さん

    港南とか地下鉄できてもそもそも恩恵なくない?それよりもあの辺の嫌悪施設を何とかした方が良いだろ。

  126. 10630 匿名さん

    >>10629 匿名さん
    品川地下鉄は、港南民の為じゃなくて港区内陸民のためだからな。だから、乗り換え出口も在来線に近い高輪口。再開発に絡められるから、改札出たらすぐJR・京急の改札口という形なるだろうね。

  127. 10631 匿名さん

    港南口は嫌悪施設が多すぎるからメトロがイメージ付くの嫌がりそう
    地下鉄駅名も高輪駅になるかもな

  128. 10632 匿名さん

    >>10629 匿名さん
    南北線延伸は天王洲住民にはまったく関係ないよな。

  129. 10633 匿名さん

    >>10631 匿名さん
    品川=港南というイメージを持ってるあんたが田舎もんなだけで、昔から品川=高輪です。地下鉄名も品川駅ね。当たり前だろ

  130. 10634 匿名さん

    >>10632 匿名さん
    天王洲は戸建て希望オッサンと心中です

  131. 10635 匿名さん

    >>10633 匿名さん
    港南は悪臭の街というイメージなんだよな
    高輪品川駅が良いと思う

  132. 10636 匿名さん

    品川地下鉄はスレチなんで

  133. 10637 匿名さん

    >>10635 匿名さん
    港南なんか眼中にないんだよ。いつまで勝手口にこだわってんの。表札は表玄関に掲げるもんだから

  134. 10638 匿名さん

    >>10633 匿名さん
    港南駅なんてしたら誰もわからないよ。
    品川駅で間違いないだろ。

  135. 10639 匿名さん

    >>10619 匿名さん
    建設に向けて推進、は努力しますレベルで、必ずやりますとコミットしたわけではない。
    政治家の言葉も理解できないバカらしいな。

  136. 10640 匿名さん

    >>10638 匿名さん
    品川駅自体がイメージ良くないんだよな
    あの港南口の臭いイメージがあるから

  137. 10641 匿名さん

    まあ6月までに情報がちょいちょい漏れ伝わってくるでしょう。ここで何を言われようとも期待して待ちますよ。

  138. 10642 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  139. 10643 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  140. 10644 匿名さん

    行政としては品川を優先したいでしょ。あそこらへんを国際ビジネス拠点として開発する予定だから。

    悪いが臨海地下鉄だけはないと思う。

  141. 10645 匿名さん

    臨海地下鉄はかなり本気らしいぞ。

  142. 10646 匿名さん

    孫の世代どころか子の世代から沿線の人口減り始めるんだから無理じゃね? 臨海地下鉄。

    東京8号線延伸に劣後することが確定的に
    沿線の生産年齢人口は2030年がピーク
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200828/1598554800

  143. 10647 匿名さん

    >>10645 匿名さん
    かなり本気に鍋の購入資金を貯め始めた

  144. 10648 匿名さん

    臨海地下鉄ができれば都心に鉄道空白地はなくなる

  145. 10649 匿名さん

    >>10639 匿名さん
    オマエこそ何も分かってない笑
    まぁ言っても分かるまいから、経過を見てろ

  146. 10650 匿名さん

    >>10648 匿名さん
    晴海はバスでいいじゃん

  147. 10651 匿名さん

    >>10648 匿名さん
    都心に鉄道空白地帯なんかないよ。
    勝鬨橋から東側は都心じゃない、とここの掲示板でも皆さんが言ってますが。

  148. 10652 匿名さん

    >>10651 匿名さん

    そのとおり。
    正確には昭和通りから東側ね。

  149. 10653 匿名さん

    >>10648 匿名さん
    都心に鉄道空白地帯なんかないよ。
    勝鬨橋から東側は都心じゃない、とここの掲示板でも皆さんが言ってますが。

  150. 10654 匿名さん

    ダブった

  151. 10655 匿名さん

    ダブりはネタコメントするときだよね

  152. 10656 匿名さん

    >>10645 匿名さん
    お前のアタマの中だけの話は止めてくれないかな。


  153. 10657 匿名さん

    臨海地下鉄が決まったら有明がヤバいことになるな

  154. 10658 匿名さん

    >>10657 匿名さん

    決まるといいですね!
    うち豊洲だけど、豊住線決まってもあんまり変わらない気がする。

  155. 10659 匿名さん

    私は自分に恩恵がほとんどないけど豊住線に1票入れときます。この流れは実現期待していいと思う。ただ開業は2035年くらいかな。

  156. 10660 匿名さん

    >>10657 匿名さん
    建設しないと決まると暴落が始まりますか?

  157. 10661 匿名さん

    >>10660 匿名さん
    実質作らないんだろうけど、方々の面子の為に検討継続になると思うよ。有明地下鉄は

  158. 10662 匿名さん

    豊住線 2030
    臨海地下鉄 2040
    品川地下鉄 2050

  159. 10663 匿名さん

    >>10661 匿名さん
    検討継続状態を維持することを公約する区議さんが頑張るよね。

  160. 10664 匿名さん

    >>10662 匿名さん
    なんて大雑把な。
    残念ながら、こういうのは先着順じゃないんだよ。


  161. 10665 匿名さん

    >>10664 匿名さん
    重要度順だとこうなりそう

  162. 10666 匿名さん

    >>10665 匿名さん
    2月18日にどうでるかね。

  163. 10667 匿名さん

    豊住線が決まったら東陽町が人気出るかな?洲崎あたりももう少しぱっとするかも。

  164. 10668 匿名さん

    >>10667 匿名さん
    ららぽーとがさらに人気になりそう

  165. 10669 匿名さん

    >>10668 匿名さん

    今でも混んでるのに、更に混んじゃいますね。。
    有明ガーデンに流れてくれないかな。

  166. 10670 匿名さん

    今回の委員会はメトロ株の売却が議題と聞いているが
    何故、湾岸地下鉄が出てくるの?
    品川と豊住はメトロ路線の延伸なんでわかるけど
    湾岸地下鉄が出てくる意味がわからない。

  167. 10671 匿名さん

    >>10670 匿名さん

    臨海地下鉄が仲間外れみたいで悔しいからです。

  168. 10672 匿名さん

    品川地下鉄ってJRが羽田線作ることの影響大きかったりしないの?JRがあるなら田舎臭いのに私鉄のくせに割高な京急なんか誰も乗らないと思うんだが

  169. 10673 匿名さん

    リニアが品川起点だから全ての交通網は品川中心へという主張じゃないの。
    でも、品川拠点はJR東海の計画だから、JR東の空港線は見事に品川駅をスルーしたね。

  170. 10674 匿名さん

    リニアは東京延伸を考えて作ってるから長い目で見れば品川が起点にはならないんだがな

  171. 10675 匿名さん

    コロナの経済対策に始まるのが臨海地下鉄なんだと思う。

  172. 10676 匿名さん

    そもそも、品川高輪口の開発はリニア前提じゃないからな。一体開発なだけで。

  173. 10677 匿名さん

    経済波及効果なら品川がダントツだろ。
    臨海地下鉄は負の遺産になるから逆効果。

  174. 10678 匿名さん

    品川に新線通しても新たに便利になる人がいない
    港南は嫌悪施設が多く開発余地がない
    有明の方がよほど経済価値大きいよ

  175. 10679 匿名さん

    臨海地下鉄は、勝どきと晴海と有明とコミケ専用の電車になるよ。

  176. 10680 匿名さん

    臨海地下鉄は広大な有明の未利用地を開発する起爆剤になる

  177. 10681 匿名さん

    広大な未開の地かと思った。

  178. 10682 匿名さん

    有明テニスの森も相当古いし、オリンピック中止になったらスタジアム含めてスポーツ施設は壊してしまえばいい。そして、今度こそ未来都市を作ってくれ。

  179. 10683 匿名さん

    それなら地下鉄話決めてから民間に土地を売るだろうな。

  180. 10684 匿名さん

    品川駅はJRに新幹線、京急、都営浅草線直通、さらにリニアも通るのに、新規に地下鉄なんていらないでしょ。そもそも白金高輪駅から品川駅なんて歩ける距離だし、いまでも地下鉄京急乗り継げば白金高輪-三田-泉岳寺-品川で接続している。

  181. 10685 匿名さん

    臨海地下鉄の駅の場所の予想みると、有明っていうか、ビックサイトに寄ってるじゃん。有明北の発展にはあまり繋がらないぜ?市場前から奪ってテニスの森あたりに駅作らないと。

  182. 10686 匿名さん

    >>10603 匿名さん
    逆にどうしたら地下鉄が必要だってなるのか推しえてくれ

  183. 10687 匿名さん

    >>10603 匿名さん
    逆にどうしたら地下鉄が必要だってなるのか教えてくれ

  184. 10688 匿名さん

    >>10603 匿名さん
    逆にどうしたら地下鉄が必要だってなるのか教えてくれ

  185. 10689 匿名さん

    すまんバグったw

  186. 10690 匿名さん

    臨海地下鉄って、つくばエクスプレスと繋げて千葉茨城住民の空港アクセス向上目指すって書いてあるけど、本気なの?快速走らせて国際展示場まで来たとしても、普通に浜松町からモノレールや浅草線乗った方が速くない?あと、車両基地はどうするんだろう?

  187. 10691 匿名さん

    臨海地下鉄は、晴海フラッグや勝どきのタワマンの販売が終わったらフェードアウトするよ。

  188. 10692 匿名さん

    >>10680 匿名さん
    広大?
    どこのこと言ってんの?
    有明のスポーツ施設はレガシー施設で残して、有明をスポーツの拠点にするって有明ポジは言ってたよな?
    スポーツ施設を撤去して開発するって、言うことがコロコロ変わるんだな。

  189. 10693 匿名さん

    >>10684 匿名さん
    白金高輪駅周辺に品川地下鉄の需要があるわけじゃない。
    そんな狭小な視野だと、物事を見誤るよ

  190. 10694 匿名さん

    >>10690 匿名さん
    作って欲しい側の資料なんてそんなもん。
    目的も需要も盛ってあってまったく信用できない。
    TX沿線から羽田空港ならTXを東京駅まで伸ばせば、そこでJRのアクセス線に乗換えるよ。
    そのまま有明まで行くなんてあり得ないんだよ。
    よって、臨海地下鉄なんかやっぱり要らない。

  191. 10695 匿名さん

    >>10694 匿名さん
    TX東京駅は仲通りか八重洲地下だから乗り換えに時間がかかる

  192. 10696 匿名さん

    >>10695 匿名さん
    どんな田舎に住んでるか知らないが八重洲地下街くらいからの乗換なら東京の大ターミナルでは普通。
    総武快速線も少し離れてるからそんなもんだろ。
    それもイヤなら秋葉原で乗り換えればいいだけ。

  193. 10697 匿名さん

    >>10696 匿名さん
    不便なものをどうせ変わらないから普通と思うのは田舎者の発想

  194. 10698 匿名さん

    >>10696 匿名さん
    秋葉原は上野東京ラインが止まらない

  195. 10699 匿名さん

    >>10697 匿名さん
    流石にそれは、都会田舎関係ないだろ。
    ただの悪口や

  196. 10700 匿名さん

    >>10699 匿名さん

    そうそう。
    田舎者って言い方は良くない。俺の周りはそんなこと言うヤツいないぞ?ガキの頃から地方から転校してくる同級生いただろ?多少のイジリはあったけど、すぐ仲良くなったもんだけどな。
    あんたの地元や職場はオール東京産まれなのか?

  197. 10701 匿名さん

    >>10700 匿名さん

    ごめん、ぼーっとして書いたから、田舎者呼ばわりした人と、それを悪口だと言った人とごちゃまぜして書いてしまった。
    田舎者って言うのは良くないってことを言いたかっただけ。関西弁の人、ごめんなさい。

  198. 10702 匿名さん

    例えばおおたかの森から羽田空港に行く場合、
    東京駅からアクセス線を使うなら、TXとJRの合算。
    臨海地下鉄をもし使うなら、
    TX,臨海地下鉄、りんかい線、JRと4社になり料金がかなり高くつく。
    しかも乗換がたいして楽になるわけでもない。
    これで使うやつがいると考えるほうがおかしい。

  199. 10703 マンション検討中さん

    >>10702 匿名さん
    りんかい線はJRが買収する前提では?

  200. 10704 匿名さん

    買収しなければ地下鉄もあり得ないのか。

  201. 10705 匿名さん

    仮にりんかい線をJRが買収してもTXを羽田空港まで直通運転させることは実現するわけない。
    北関東から羽田空港は東山手ルートがあるから。
    ムダに連絡線をバカバカ作ったりはしないよ。
    幼稚園児のプラレール遊びじゃないんだぞ。

  202. 10706 匿名さん

    >>10705 匿名さん

    一応こっちのルートでも空港行けますよ、っていう程度の電車ってことか。
    アクセス線ができたら有明発着のリムジンバスは廃止になっちゃうのかな?

  203. 10707 匿名さん

    >>10705 匿名さん
    どちらかと言うと羽田と臨海エリアのアクセスを良くするのが主だと思う。

  204. 10708 匿名さん

    >>10707 匿名さん

    だから空港アクセス線ができるんですね!
    豊洲に住んでるので、新木場乗り換えで空港行けたら楽になります。

  205. 10709 匿名さん

    >>10690 匿名さん
    八潮にあるりんかい線車両基地を使うと思う

  206. 10710 匿名さん

    >>10709 匿名さん

    りんかい線と臨海地下鉄って直接繋げられるんですか?ちょっと無理があるような。

  207. 10711 匿名さん

    >>10708 匿名さん

    遠回りして乗り換えするくらいなら直通バスで十分。
    だから無理ですね!

  208. 10712 匿名さん

    >>10710 匿名さん
    車両の規格は同じだから不可能では無いんだな

  209. 10713 匿名さん

    >>10711 匿名さん

    りんかい線から羽田へ行けるようにするんでしょ?
    まあ、リムジンバスが座れて楽なような気もするが。

  210. 10714 匿名さん

    >>10713 匿名さん

    新木場や国際展示場には停車しないかもよ。

  211. 10715 匿名さん

    >>10714 匿名さん
    新木場から新線敷設するルートをJRが示してるんだから新線できるなら新木場には必ず停まると思うよ
     

  212. 10716 匿名さん

    >>10710 匿名さん
    有明でつなぐには地下でつなぐことになるので莫大な建設費がかかります。
    そんなことまでしてつなぐ必然性は皆無なので繋げるのは無理です。

  213. 10717 匿名さん

    >>10715 匿名さん
    新線?
    りんかい線を東山手ルートの線路につなぐだけだろ。
    新木場から完全に新線を敷くなら100%実現しなくなる。

  214. 10718 匿名さん

    >>10706 匿名さん
    一応のために莫大なカネを使って地下鉄を敷くなんて論外ですよ。
    バスでよし。

  215. 10719 匿名さん

    臨海ルートは羽田ー成田のシャトル特急に使うだけだと思うな。
    東山手ルートの本数を考えるとそれくらいしか割けないよ。

  216. 10720 匿名さん

    豊住線や品川地下鉄は割と応援されているような気がするが、臨海地下鉄はかなり反対意見が多いな。
    何で?

  217. 10721 匿名さん

    >>10720 匿名さん
    推す動機が不純だからかな

  218. 10722 匿名さん

    >>10721 匿名さん

    動機が不純なのか。
    あったらあったで便利になると思うけどね。
    今まで人が住んでない街が急に発展したから、インフラが足らないんじゃないの?

  219. 10723 匿名さん

    >>10722 匿名さん
    有明には2路線すでにあるよ

  220. 10724 匿名さん

    有明は足りてるはずだよ。
    ゆりかもめもりんかい線も座れるって書き込みされてた。それでもまだ足りないって言うなんて。

  221. 10725 匿名さん

    豊住線はどこを通すんだろう?
    先日ここで、枝川のデニーズ辺りが駅になりそうって書き込みあったから、深川五中と豊洲小の間の道を通って枝川へ抜けていく感じかな?
    そのまま枝川小の前を通ってお弁当工場辺りから運河をくぐり、東西線車庫の下を通って四ツ目に入る感じだろうか?

  222. 10726 匿名さん

    >>10720 匿名さん
    大多数の都民には要らないから税金の無駄遣いだとわかるんだよ。

  223. 10727 匿名さん

    >>10722 匿名さん
    足りないならなんでりんかい線は座れますよ、と自慢してんの?
    座れるならインフラは現状で充分なんだよ。
    それなのに更に線を増やせ、なんてバカなこと言うからみんなに嫌われる。

  224. 10728 匿名さん

    有明の開発が進めば臨海地下鉄は絶対に必要になる

  225. 10729 匿名さん

    >>10728 匿名さん
    せっかく戦略特区のエリアにしてもらったのにオフィスビルのひとつも
    作れなかった有明は既に限界。
    臨海地下鉄なんて高望みせず、りんかい線の借金返済のために
    せっせと利用するのが有明の使命。

  226. 10730 匿名さん

    各自好きな言葉をチラ裏にどうぞ
    「○○の開発が進めば地下鉄は必要」

  227. 10731 匿名さん

    有明への攻撃すげーな!
    皆さんは有明が嫌いなのか?
    スポーツとエンタメの街だぜ?もっと明るく接してあげてよ!

  228. 10732 匿名さん

    有明が好きとか嫌いとかではなく、
    テレワークが進むし、あと10年もすれば沿線の人口も減り始めるんだから、臨海地下鉄は本当に不要なんだよ。

  229. 10733 匿名さん

    この腐りきった東京に残された最後の楽園が有明ですよ

  230. 10734 匿名さん

    >>10729 匿名さん

    こんな計画はあるみたいだけどどうでしょうね…
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB108DQ0Q1A210C2000000/

  231. 10735 匿名さん
  232. 10736 匿名さん

    有明スゲーじゃん!
    自分の住む街でこんな壮大な社会実験やられたら迷惑だけど、隣町で良かった。
    20、30年後はドラえもんでみた21世紀のイメージのような街になってんのかな?
    楽しみじゃん!
    で、地下鉄はどうなるんだろうね?

  233. 10737 匿名さん

    空飛ぶ車ですよ

  234. 10738 匿名さん

    >>10737 匿名さん

    ある意味、地下鉄なんかより空飛ぶ車のほうが凄いわ!

  235. 10739 匿名さん

    >>10738 匿名さん
    空飛ぶ車という名のロープウェーで落ち着くかと

  236. 10740 匿名さん

    俺も他の人が言うように、倉庫と住宅の街になっちまった有明に更に地下鉄?って思ってたけど、大逆転になりそうなネタが出てきたね。でも、環境関連産業って具体的に何だろう?
    アメリカのCDCみたいなの作るみたいだけど、中国武漢の研究所みたいなことは避けてほしいね。

  237. 10741 匿名さん

    まあ、道路は広いから走行実験とかは適してるよね。

  238. 10742 匿名さん

    >>10741 匿名さん

    昔の有明、新木場でバリバリ走り屋がやってたみたいに、無人の車でバンバン走ってほしい!

  239. 10743 匿名さん

    >>10736 匿名さん
    色々実験台にされたりハコモノ放り込まれたり散々散らかされた結果が今の有明

  240. 10744 匿名さん

    海の森のための地下鉄なんて孫かひ孫の代になりそうだな。
    子孫のために50年先を見据えて仕込んで開発前の街に住み続けるとかカッコいいわ

    俺はいやだ。笑

  241. 10745 匿名さん

    >>10729 匿名さん
    TFTの横に出来るんじゃないの?

  242. 10746 匿名さん

    >>10733 匿名さん
    クソワロタ

  243. 10747 匿名さん

    >>10741 匿名さん
    でもデロリアンで過去に戻ったら大海原にポチャるんだぜ…

  244. 10748 匿名さん

    >>10729 匿名さん
    えっオフィスビルあるよ普通に
    ビッグサイトの手前に何棟も立ってるような…

  245. 10749 匿名さん

    >>10747 匿名さん
    デロリアンで未来に飛んでも、温暖化で水没してるし

  246. 10750 匿名さん

    環境関連産業を集約って、リサイクル工場とかですか?

  247. 10751 匿名さん

    >>10725 匿名さん

    こんな感じ

    1. こんな感じ
  248. 10752 匿名さん
  249. 10753 匿名さん

    >>10744 匿名さん
    海の森?中央防波堤埋立地だよな?
    あそこは汚染ゴミが大量に埋まってるから人は住めないよ。
    そんなとこに地下鉄通すわけないだろ。
    完全にムダ。 

  250. 10754 匿名さん

    >>10740 匿名さん
    CDCみたいなもんは有事を考えたら都心に近いほうがいいが都心では土地が高い。
    だから郊外の有明なんだな。
    そんなところは一般人には関係ないから地下鉄は関係ないね。

  251. 10755 匿名さん

    >>10751 匿名さん

    まさにこんな感じ!いいね!

  252. 10756 匿名さん

    >>10755 匿名さん
    また有明は東京都のオモチャにされんのかよ。
    いい加減、怒った方がいいよ。もう騙されないと

  253. 10757 匿名さん

    >>10756 匿名さん

    有明の話じゃないよ。豊住線よ。
    有明の話題がドーンと出てイラっとしてんのかも知れないが。
    豊住線より先に臨海地下鉄が決まったら怒るかな。

  254. 10758 匿名さん

    >>10757 匿名さん

    決まったとしても中央区までだろうな。江東区の部分は無理。

  255. 10759 匿名さん

    >>10757 匿名さん
    悪い。アンカー間違い。
    10752の話。

  256. 10760 匿名さん

    豊住線と臨海地下鉄両方整備すればよいのよ

  257. 10761 匿名さん

    >>10758 匿名さん
    中央区までなら距離も短いからバスで全く問題ない。
    10分くらいぎゅうぎゅう詰めでも我慢しろ。
    東京では当たり前だろ。

  258. 10762 匿名さん

    >>10760 匿名さん
    アンタが一兆円くらい寄付すればできますよ。
    国も都も出しませんよ、カネないので。

  259. 10763 匿名さん

    有明が東京の発展を左右するから臨海地下鉄は必要

  260. 10764 匿名さん

    >>10761 匿名さん

    ぎゅうぎゅう詰めの中央区はバスで我慢しろ。
    すかすかりんかい線の有明には臨海地下鉄必要ってか。

  261. 10765 匿名さん

    >>10763 匿名さん

    なんか、将来計画でもオフィスも住居も増えなさそうだから必要無いんじゃない。

  262. 10766 匿名さん

    >>10759 匿名さん

    ドンマイ!

  263. 10767 匿名さん

    有明再開発計画に臨海地下鉄整備が盛り込まれてる

  264. 10768 匿名さん

    湾岸エリアって様々なコンサル会社が発注元も求めに応じて都合のいい計画を捻出して商売してるから、また出てきたなって感じがする。

  265. 10769 匿名さん

    臨海地下鉄の検討が本格化したタイミングと合わせて来てる
    色々繋がってそうだな

  266. 10770 匿名さん

    >>10769 匿名さん
    金使って資料作らせてる自治体があるんじゃない。年度予算の都合とかで。

  267. 10771 匿名さん

    有明の開発計画って絵空事が多くて、ほとんど実現しないのが特徴。
    今回も同じ臭いがするよ。

  268. 10772 匿名さん

    悔しさが滲み出てるな

  269. 10773 匿名さん

    中央区もBRTが実現したら、間髪入れずに地下鉄構想出してきたからな。ここで一句。

    構想で
    儲け夢見る
    高層民

  270. 10774 匿名さん

    有明高くなっちゃってもう買えない水準ですからね。買えなかった人かわいそう。

  271. 10775 匿名さん

    >>10774 匿名さん

    そうでもないよ。先週の成約の2件なんて
    どちらとも坪200台だったし。

  272. 10776 匿名さん

    今から仕込んでも間に合う?

  273. 10777 匿名さん

    現時点で有明ネガってるのは負け惜しみにしか見えん。悔しいが、これはさすがに称えるしかないだろ。
    豊住線と臨海地下鉄、両方決まるといいな。

  274. 10778 匿名さん

    とりあえず2/18に注目ですかね
    https://tetsudo-ch.com/11175660.html

  275. 10779 匿名さん

    有明の時代が幕を明ける

  276. 10780 匿名さん

    >>10778 匿名さん
    そのブログの内容は間違ってるね。
    持ち株じゃないのに、メトロが売却益を新線に使えって流れが。
    金は、国と都に入る。

    ま、この情勢下で答申で収益の再計算って、計画を潰すためと解るね。
    メトロも、新線に金を使わず、黒字の都営を債務ごと買う良いタイミング。
    新線やらんとこれを発表すれば、株も高値で掃けて都も財政的に万々歳。
    全部メトロで効率化しコストダウンも図り、メトロも更に優良企業。

  277. 10781 匿名さん

    >>10780 匿名さん

    都が国に言ってるように理解しましたが

  278. 10782 匿名さん

    >>10781 匿名さん

    よく分かんないのが、都も半分の売却益があるのに
    国の売却益を新線に当ててなんて言えるのかな。

  279. 10783 匿名さん

    >>10782 匿名さん

    都は当然新線に当てるでしょう。国は復興財源に当てるって決めてるからそれを変えてくれってお願いしてるのでは。メトロ株の売却益なのだから鉄道関連事業にも回してほしいと。

  280. 10784 匿名さん

    >>10783 匿名さん

    そうなの?
    どこからもそれは読み取れないんだよな。
    ただ、震災復興資金に決まってる国のお金を
    今更、東京都の新線に使うなんて
    国民が認める訳無いと思うけど。
    筋が悪すぎるよ。

  281. 10785 匿名さん

    >>10784 匿名さん
    震災復興の資金を埋立地にしかメリットのないことには使えないよな。

  282. 10786 匿名さん

    >>10785 匿名さん
    地域性の強い財産を、地域のニーズを差し置いて別地域の震災復興に充てることの方が筋違いじゃないかい?

  283. 10787 匿名さん

    被災した地域の建設会社使って東京の工事するだけで復興予算使えるんだよ
    だから五輪関係の工事も福島の会社が結構入ってた
    臨海地下鉄も同じ感じでやるんじゃないか

  284. 10788 匿名さん

    この掲示板がいかに土建屋やマンション業者など売る側の人間が多いかわかる書き込みですな。

  285. 10789 匿名さん

    >>10786 匿名さん
    東京の地下鉄建設は終わったんだから株の売却益を震災復興に使うのはまったく問題なし。
    鉄道がないのは承知で買ったくせに、地下鉄作れと騒ぐ埋立地住民なんか無視でいいよ。

  286. 10790 匿名さん

    まあ個人の強い思いはわかりました。私は実際にどうなるかにしか関心ないです。

  287. 10791 匿名さん

    >>10784 匿名さん

    ここに思いっきりそう書いてありますが

    >メトロ株売却で国保有分は、使い道が決まっています。「復興財源確保法(略称)」という特別措置法で、東日本大震災復興債の償還費用に充てられることになっています。
    >細かい説明は省きますが、復興庁の設置期限は当初は2022年度までとされ、それまでにメトロ株を売却することになっていたのですが、法改正で2027年度末まで5年間延長。いずれにしても、政府分はいずれ売却されるので、売却益の使い道をもう一度考え直してほしいというのが、東京都の国交省への緊急要請の趣旨なのです。

  288. 10792 匿名さん

    臨海地下鉄、どうやらできそうだな。まあいいんじゃない。アフターコロナの象徴案件

  289. 10793 匿名さん

    >>10791 匿名さん

    ん?
    「国保有分は使い道が決まっています」
    という事は
    都保有分の使い道は決まって無いって事じゃないの?

  290. 10794 匿名さん

    臨海地下鉄ができれば有明お台場の開発が加速するな

  291. 10795 匿名さん

    >>10794 匿名さん
    マンションとショッピングセンターで埋まってる有明をどう発展させんだよ。

  292. 10796 匿名さん

    >>10794 匿名さん

    東雲も入れてくれる?

  293. 10797 匿名さん

    メトロに命令したら民営化に反します。
    国と都が株主といっても、預かってるだけです。
    東急や西武に新線作れと命令することができますか?
    売却益を新線建設に充てろとか、意味不明ですね。

    メトロが品川延伸をやろうとしないのにも理由があり、
    TX延伸についてはメトロは鼻で笑ってることでしょう。


  294. 10798 匿名さん

    >>10797 匿名さん
    なるほど。そのやろうとしない理由を教えてくださいな。

  295. 10799 匿名さん

    >>10795 匿名さん
    全然埋まってないよ、これだけ開発が進んでもなお更地だらけ。有明は広大だからな。

  296. 10800 匿名さん

    >>10797 匿名さん
    メトロは上下分離を狙ってるだけ。東京都も上下分離容認の方向だが都民の手前ポーズを取ってるのが今なのだろう。

  297. 10801 匿名さん

    >>10797 匿名さん
    有明ポジは社会常識もない低学歴だから仕方ないよ。

  298. 10802 匿名さん

    品川推しが消えたな。有明全開で意気消沈したか。
    豊洲が湾岸を引っ張ってきて、有明がダメ押しするって感じだな。ますます湾岸が熱いぜ!

  299. 10803 匿名さん

    >>10802 匿名さん
    別に消えてないよ。
    また有明が踊らされて梯子外される未来が見えすぎちゃって、言葉が出ないだけです。
    ちなみに品川地下鉄は内定。内定の意味わかる?

  300. 10804 匿名さん

    >>10803 匿名さん

    品川くんは決まったんなら良かったじゃん。
    こっちも決まりそうだよ!

  301. 10805 匿名さん

    >>10804 匿名さん
    検討継続が決まりそうで何よりです。

  302. 10806 匿名さん

    >>10805 匿名さん

    俺は品川地下鉄は仕事柄大歓迎。地元は豊洲なので豊住線もなんとか決まって欲しい。
    有明も一応地元みたいなもんなので応援はする。

  303. 10807 匿名さん

    >>10798 匿名さん
    子供でも解ることです。
    メトロは品川に連携開発できる土地を持っていない。
    新線がなくとも、品川を行き来する南北線ユーザーから運賃収入が得られている。
    最後に手掛けた副都心線レベルの黒字を見込めないので、動機がないんですよ。

  304. 10808 匿名さん

    子供に解るかなあ

  305. 10809 匿名さん

    >>10808 匿名さん
    若葉がなぜ若葉なのか、それは幼稚園児にもわかるかもしれない

  306. 10810 匿名さん

    品川は地下鉄より前に港南口の嫌悪施設群を何とかするほうが優先度高いだろ。

  307. 10811 匿名さん

    >>10810 匿名さん

    無理じゃね?
    品川インターシティが建った時に移転するって話あったけど、あれから20年経った今でも移転の気配は無し。
    っていうか嫌悪施設とは言い過ぎ。

  308. 10812 匿名さん

    >>10808 匿名さん
    小学生に教えてあげれば分かると思うな。
    「品川初めてのメトロ君、品川を盛り上げても店が作れずおこづかい増えない」
    「お金かけて直通電車を作らなくても、六本木の人はメトロの切符を買ってくれるね」

  309. 10813 匿名さん

    >>10812 匿名さん
    うちの小学生の子供が
    「なんで六本木からメトロとJR使って品川まで遠回りしなきゃいけないんだよ。タクシー使えばいいじゃん」
    と言ってましたが

  310. 10814 匿名さん

    お受験の考察問題で書けないと困るね
    ・空港アクセスの強化は、アクセス線が担ってくれる。
    ・遅延対策の推進について、支線分岐は逆効果。
    ・国際会議のネット化で、MICEニーズが低下傾向
    ・出張のテレワーク化で、長距離路線のニーズが低下傾向

  311. 10815 匿名さん

    >>10813 匿名さん
    その子に、タクシー客を奪うために何億円かかるか説明したら?

  312. 10816 匿名さん

    >>10813 匿名さん

    先行きの恐ろしいガキだな

  313. 10817 匿名さん

    >>10814 匿名さん
    一応東京だとお受験というのは、幼稚園・小学校受験の事を言うんだけどな。
    なかなかハードなお受験テーマ。

    中受の話なら、うちの娘は小学校で一貫入れちゃったからな~。鉄道とか全く興味ないから、こういうテーマに触れる事はないだろなと。

  314. 10818 匿名さん

    >>10811 匿名さん
    港区でゴミ焼き場や下水処理場みたいな施設を作れる場所が港南以外にありますか?
    港区はどこも土地が高く、そもそも海で、陸ですらない港南に嫌悪施設を集中させるのは都市計画的にも当たり前のこと。

  315. 10819 匿名さん

    >>10816 匿名さん
    ほめ言葉として受け取っておく

  316. 10820 匿名さん

    >>10819 匿名さん

    いやマジでスゲーわ。俺が小学生の時は、そんなに都内の地図に詳しくなかったよ。お小遣いなんて微々たるもんだったから、電車賃ケチってチャリ移動だったよ。皆でチャリでいろんなところに行くのも楽しかったんだけどな。
    それを、ちゃんと地理的なこと把握し、且つタクシー使えって、末恐ろしいガキだよ。

  317. 10821 匿名さん

    >>10819 匿名さん
    受け取るってことは、うちの小学生の子供=自分?

  318. 10822 匿名さん

    新線は実現するとしても利用者は子供、孫の世代。当事者意識は大人より強いのかもしれない。

  319. 10823 匿名さん

    六本木から品川って、抜け道知らないと結局大回りになるんだよね。
    でもその子供はそれを知ってるのか、さっとタクシー使えと親に進言する。
    末恐ろしいガキだよ。。

  320. 10824 匿名さん

    >>10821 匿名さん
    親として
    そんなことも一々レスしないといけないのか

  321. 10825 匿名さん

    >>10824 匿名さん
    いや小学生れべるだからさ

  322. 10826 匿名さん

    >>10807 匿名さん

    これをスラスラ言えるのはなかなかの鉄ヲタキッズでないと

  323. 10827 匿名さん

    >>10822 匿名さん

    俺は今でも十分満足してる。昔は電車通ってなかったぐらいだしね。
    だから子供の世代で便利になるといいなぁ、程度に思ってるかな。

  324. 10828 匿名さん

    >>10818 匿名さん
    築地の豊洲移転に想定外にコストが掛かったから及び腰になったのかもしれんね。港南口の嫌悪施設を移転するのは厳しいから嫌悪施設のない臨海地下鉄に力を入れたほうが経済効果は大きいという判断か。

  325. 10829 匿名さん

    >>10825 匿名さん
    今の子は、3歳でもカタカナ書けるぜ

  326. 10830 匿名さん

    小学生でもわかること
    ・やる価値がない、儲からないなら、会社はやらない
    ・小学生でもわかると言われると、大人はムキーってなって変なレスを返す

  327. 10831 匿名さん

    >>10828 匿名さん
    豊洲移転のコストは工業施設跡地の汚染処理だよね。臨海エリアを掘るとまた何か出てくるんじゃない?

  328. 10832 匿名さん

    >>10829 匿名さん
    漢字も打てるしね

  329. 10833 匿名さん

    個人的にはやめてほしいけど儲け度外視で仕事取りに行くこともあるのよねうちの会社。子供にはわかってもらえないけど

  330. 10834 匿名さん

    >>10830 匿名さん
    儲からないから会社清算するとなったら、失業者だらけだな。

  331. 10835 匿名さん

    品川地下鉄はメトロの既存路線の減収分を見込んでも黒字。
    つまり、鉄道事業単独で見ても「儲かる」事業。
    https://www.mlit.go.jp/common/001288006.pdf

    採算性に問題なく、品川駅西口再開発や環状4号線の整備と合わせてやるべきとされている点からも、すぐに事業化されてもおかしくない。
    豊住線をめぐる政治的あれこれがあるせいで、豊住線より先に着手と公表しづらいだけだろう。
    豊住線が決着すれば品川地下鉄もすぐ決まると思う。
    日経の記事もそういう書き方だったし。

  332. 10836 匿名さん

    >>10835 匿名さん
    豐住線の政治的あれこれってなんですか?

  333. 10837 マンション掲示板さん

    >>10835 匿名さん
    それビフォーコロナ、リニアが予定通り開通して利用が進む前提の試算なんだよね。アフターコロナで品川地下鉄の優先度は落ちてる。

  334. 10838 匿名さん

    >>10835 匿名さん
    日経の記事がそう読めないんですが、具体的にどこ表現をそう解釈したのですか?

  335. 10839 匿名さん

    >>10837 マンション掲示板さん
    コロナ後の需要を反映していないのは、どの路線の試算も同じですね。
    豊住線は単独での採算性は悪いけど作る理由として、東西線の混雑緩和の効果を強調していましたので、
    アフターコロナでの事業性は品川地下鉄よりさらに厳しくなるかもしれませんね。

  336. 10840 匿名さん

    トンネル掘って空洞でもできたら品川の山手側住民は黙ってないぞ。
    その点、埋め立て地住民は寛容。株価へのリスクを考えると豊住線だな。

  337. 10841 匿名さん

    >>10839 匿名さん
    豊住は臨海品川より単独の採算性は良いよ。ただ既存路線で遠回りさせて高い運賃徴収してたのが出来なくなるってだけ。東西線の混雑緩和を謳ってたのはそのとおりですね。

  338. 10842 匿名さん

    >>10840 匿名さん
    自分の土地の地下でやらかしたら誰も黙ってないよ。前に誰かが言ってたけど豊住沿線の一部が一番面倒くさそう

  339. 10843 マンション掲示板さん

    豊住線はずっと前からの計画で確度も他の二路線より高い。一番の目的が混雑緩和なのでコロナ対策の意味でも有効。

    臨海地下鉄は都の最重要プロジェクトの根幹となる路線なので優先度上がってる。

    品川地下鉄はリニア計画と連動してるからリニアがこれだけ不透明な状況になっては優先度落ちるだろう。

  340. 10844 匿名さん

    >>10841 匿名さん
    事実誤認です。
    単独でも品川の方が良いですね。
    >>10835掲載資料の2ページ目、新線区間の項をご覧ください。

  341. 10845 匿名さん

    >>10842 匿名さん

    大丈夫。あのへんは土地自体が安いから。

  342. 10846 匿名さん

    >>10843 マンション掲示板さん
    あなたのご意見はわかりましたので、客観的な根拠をお示しください。
    そのような構想なり審議会の意見なりが出ていましたでしょうか?

  343. 10847 匿名さん

    >>10844 匿名さん
    品川はビフォーコロナの試算だからリニアが実現しないと厳しいでしょ。

  344. 10848 匿名さん

    採算的にはどちらもできるとは思わんけど
    もしできるとしたら、江東区の長年の悲願という歴史的な経緯と豊洲市場と引換に東京都に約束させた事実というのが最後には決めてになるだろうな。
    というか、豊住線を差し置いて他を作るなんて事は誰も主張できない雰囲気にはなってる。

  345. 10849 匿名さん

    >>10848 匿名さん
    品川地下鉄は、羽田新航路と引き換えだわ。国交省がかんでるからな。

  346. 10850 匿名さん

    >>10846 匿名さん
    どれについて?

  347. 10851 マンションマニアさん

    >>10848 匿名さん

    そう思う。
    この約束を完全に反故にするのは困難な空気。
    豊洲市場をお返ししますってこともできない。
    あとはやり方の問題でやるならないの是非ではない。

  348. 10852 匿名さん

    >>10848 匿名さん

    ホントだよ。市場移転との引き換えだったからな。お陰で豊洲全体が汚染地域とか言われてさ。汚染されてたのは新豊洲側の方だぜ?埠頭交差点からあっちな。
    これで他の路線から手を付けたら江東区民が怒るぜ?有明へ環境関連産業を集約するとか言ってっけど、豊住線決める前にそんなこと許さねーよ。

  349. 10853 匿名さん

    >>10847 匿名さん
    リニア事業が取り止めになったという話は寡聞にして存じ上げませんが。
    もしご存知でしたらご教示賜れれば幸甚です。

  350. 10854 匿名さん

    個人的には臨海地下鉄あってもいいと思うけどさ。海の森には東京都民用の火葬場作ればいいのに、って思ってたし、議員もそんなこと言ってたんだけど、違う方向に開発向かっちゃうのかな?
    湾岸の開放感ある場所で最後のお別れするのがいいんじゃないかと思ってたんだけどな。

  351. 10856 匿名さん

    [No.10855と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  352. 10857 匿名さん

    >>10852 匿名さん
    優先6路線の他の路線から着手するのは別に構わないけど他はないね。あとほかを優先するにしても、メトロ株売却前に決定するのは必須。

    もし約束破るならそれは東京都が他民族に乗っ取られたと思って良い。

  353. 10858 匿名さん

    昔の試算に基づいたネタであーだこーだ言ってる品川民、大丈夫?
    鉄道業界は、バリアフリー、終電繰上げ、窓開け暖房で電力消費、
    企業の定期券支給廃止、観光客と大学生が消えたとか、いろいろありすぎ。
    建設費も工期も、感染症対策やりながらで以前と全然違う。

    今回の答申は、鉄道建設に対して厳しい現実をつきつけられることになる。

  354. 10859 匿名さん

    品川地下鉄も臨海地下鉄も優先6路線外です
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/09/news033_4.html

  355. 10860 匿名さん

    >市場移転との引き換えだったからな。

    都知事「新しい答申の結果、厳しいですわね」。

    江東区長「・・・・・・」

    足カセが外れたメトロ、株公開でカイが入り、
    小池さんにも経済にも光。

  356. 10861 匿名さん

    >>10859
    2018年?
    ほんと、古い記事が大好きなんだね。品川民

  357. 10862 匿名さん

    >>10859 匿名さん
    直近の東京の長期戦略案の書き振りだと、優先6路線と臨海地下鉄、品川地下鉄がフラットに扱われるようにも読めます。
    「調整が整った路線から順次事業に着手」とのことです。
    豊住線については調整はかなり煮詰まっているから、決まればすぐだとは思いますが。

    https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/mirainotokyo-se...


    「『未来の東京』戦略」(案)の取りまとめ及びパブリックコメントの実施について
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/02/12/25.htm...

  358. 10863 匿名さん

    今年の都議会議員選挙で小池人気のお溢れで当選した都民ファの連中を一掃して自民が返り咲けば、いくつかの地下鉄動き出すんじゃないか?

  359. 10864 匿名さん

    >>10860 匿名さん

    都知事「新しい答申の結果、厳しいですわね」。
    江東区長「では建設要求債権を被担保債権として売却益に代位しますね」
    小池さんには経済の光はこない。


  360. 10865 匿名さん

    >>10862 匿名さん
    6路線+2として区別して進める ように見えます。

  361. 10866 匿名さん

    >>10862 匿名さん
    まぁ、こういう紙芝居はたいてい実現しないですよ。

  362. 10867 匿名さん

    豊住線、臨海地下鉄が確定で、品川地下鉄は継続検討ぐらいが落とし所かな。

  363. 10868 匿名さん

    優先8路線になったら順番は文句ない?

  364. 10869 匿名さん

    臨海地下鉄を押し付けられたくなかったら
    早く豊住線やるって言えよ。
    っていう都の脅しでは。



  365. 10870 匿名さん

    まあ、万が一の湾岸地下鉄実現の可能性も
    コロナによる社会構造の変化で無くなったと
    見た方がいいよ。

  366. 10871 匿名さん

    >>10868 匿名さん
    あの答申は15年周期だったと思うけどね。

  367. 10872 匿名さん

    さあ来い豊住線!

    1. さあ来い豊住線!
  368. 10873 匿名さん

    江東区長「では建設要求債権を被担保債権として売却益に代位しますね」

    なにいってんの?こいつ
    都議に何の圧力も書けられないから実現できていないんだろ

  369. 10874 匿名さん

    >>10873 匿名さん

    区長の息子が自民党都議会議員だが、小池さんが君臨しているからきっとダメなんだよ。

  370. 10875 匿名さん

    オリンピック中止、アフターコロナ、作ってしまったオリンピック施設への交通インフラ

    満額回答で臨海地下鉄は作られます

  371. 10876 匿名さん

    >>10875 匿名さん

    作ってしまったオリンピック施設への交通インフラって、流石に傷に塩を塗り続けるほどお馬鹿ではないと思うが

  372. 10877 匿名さん

    臨海地下鉄無くても他の交通機関でこれちゃうしな…

  373. 10878 匿名さん

    >>10877 匿名さん

    有明はりんかい線とゆりかもめは捨て去るってことだろう。

  374. 10879 匿名さん

    >>10876 匿名さん
    ろくに使いもしないスポーツ施設のために莫大なコストをかけて地下鉄を作る?
    有明ポジは経済に無知なバカしかいないのか。

  375. 10880 匿名さん

    >>10878 匿名さん
    せっかく整備した交通機関は要らないと言うんなら、歩いて生活しろや。
    お前らのワガママのために税金は使わねえからさ。

  376. 10881 匿名さん

    東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会の2月18日会合でメトロと東京都にヒアリングがあるそうなので、路線の整備優先度や時期などの想定がある程度具体的に示されるんじゃないかな。

  377. 10882 匿名さん

    >>10881 匿名さん
    ヒアリングと聞くと、野党合同ヒアリングのパワハラの光景しか浮かばない。

  378. 10883 匿名さん

    >>10881 匿名さん
    ヒアリングの仕方で見えてくるものがありそう。まずは各路線を個別に整備するときの見通しを聞くのか、或いはもう一歩踏み込んで例えば品川と豊住のケース等具体的に聞くのか。

  379. 10884 匿名さん

    メトロは整備の意思がない事を伝えるだけかと。
    民間企業にお上が命令する権限などないと。
    株式公開に向け、今後とも巨額の借金をしない企業のアピール。

  380. 10885 匿名さん

    豊住線と臨海地下鉄かダブルで確定したらお祭り騒ぎになりそう。

  381. 10886 匿名さん

    >>10884 匿名さん
    そんなアホは首切られるだけだって。

  382. 10887 匿名さん

    メトロは、新線は作らないと言ってるんだっけ?
    豊住線と品川地下鉄は既存路線の延長みたいなもんだから、新線には当たらないんじゃない?

  383. 10888 匿名さん

    >>10887 匿名さん

    宣言もしてるし、建設組織も解体して保安組織のみになった。

  384. 10889 匿名さん

    >>10886 匿名さん

    民営企業に介入した政治家の方が首切られるだけだって。

  385. 10890 匿名さん

    >>10885 匿名さん
    そんなことしたらメトロの累積赤字が爆増して上場は遠い彼方になるよ。

  386. 10891 匿名さん

    >>10889 匿名さん
    そんな事例、未だかつてひとつもなし


  387. 10892 匿名さん

    >>10891 匿名さん

    ひとつも無いだろうなー
    行政が民営会社に介入できる時代じゃないんだから。

  388. 10893 匿名さん

    過半数の株を持つ国が、残りの株を持つ都と一緒にメトロを呼び出して、新線作った場合の見通しを示すよう要求するのに何も答えない だとしたら普通にクビだね。何をヒアリングするかでしょうよ。

  389. 10894 匿名さん

    >>10893 匿名さん
    いつ国と都がメトロにそんな要求したんだよ。
    埋立地ポジはアタマがおかしいな。
    妄想もたいがいにせいや。

  390. 10895 匿名さん

    埋立地ポジのメトロへの地下鉄建設要求は日本の北方領土返還要求に似てる。
    どちらも相手側は解決済としてて相手にされてない。
    何万年経っても実現しないこと。

  391. 10896 匿名さん

    埋めたて地民の地下鉄無理ポジウザすぎ。
    首都直下来たら壊滅する土地にかねなんてかけるかよ。brtで我慢しとけ

  392. 10897 匿名さん

    会社は株主のものなんだから、経営者が株主のお上の言うこと聞かないなら、クビだよ。

    株主が利益だけではなく、csr活動をしっかりやれって言えば、従わざるを得ないのが民間企業。


  393. 10898 匿名さん

    >>10897 匿名さん
    株主は会社の利益と社会に貢献することが要求されるが、一部の沿線住民のために赤字を膨らますことが許されるわけがない。
    株式会社のことを何も知らない埋立地ポジには呆れるな。

  394. 10899 匿名さん

    株主じゃなくて株式会社の間違い。

  395. 10900 匿名さん

    >>10898 匿名さん
    株主はそんなこと言ってないよ。必要だから作れと言ってる

  396. 10901 匿名さん

    >>10898 匿名さん
    株式会社のこと知らないのはyouだよ。

  397. 10902 匿名さん

    まあまあ、いいじゃないの。どうせもうすぐ最終決定下されるから。

    その時、この検討板がどうなってるか楽しみでしょうがない。

  398. 10903 匿名さん

    >>10902 匿名さん
    良くも悪くも荒れまくりだろうね

  399. 10904 匿名さん

    >>10900 匿名さん
    国交省は交政審で臨海地下鉄は単独では事業性がない、計画をやり直せ、と却下してますが。
    国が建設を要求してるなんて嘘もたいがいにしろよ。

  400. 10905 名無しさん

    >>10904 匿名さん
    やり直せじゃなくて、TXと繋げた上で需要が増えるような施策を打て、ですよ。そのアンサーが今回の有明開発計画です。

  401. 10906 匿名さん

    アンサー?
    TXは赤字地下鉄に直通運転する気なんかまったくないだろ。

  402. 10907 匿名さん

    TXは東京駅まで延伸すれば完成だから、そこから先には全く関心はない。

  403. 10908 匿名さん

    臨海地下鉄、どうみても実現決定か。

  404. 10909 匿名さん

    その前に東京延伸ですら具体的な事業化向けた検討はしてないってはっきり言ってるしね。
    国は事業者が手を上げれば事業化できる路線を示してるだけ。

  405. 10910 匿名さん

    臨海地下鉄、どう見ても計画中止決定ですね。

  406. 10911 匿名さん

    >>10908 匿名さん

    まずは臨海地下鉄音頭を作曲作詞して輪になって踊る事から始めたらいかがでしょうか。
    「臨海地下鉄♪どうみてもぉ♪実現決定~♪実現決定~♪」

  407. 10912 匿名さん

    >>10911 匿名さん

    有難うございます!もうすぐかと思うと、とても楽しみです。

  408. 10913 匿名さん

    少なくとも半世紀は踊れそうですね。

  409. 10914 匿名さん

    来月に何か発表あるらしいので、待ちきれないです。

    みなさんもお待ちください。

  410. 10915 匿名さん

    ここまで外堀が固まってる中で臨海地下鉄否定する方が無理あるだろ

  411. 10916 匿名さん

    >>10907 匿名さん
    違うよ。TX単独で東京駅まで延伸しても乗り換え不便で需要あるのか?ってところに接続の話。TXも前向きだよ。

  412. 10917 匿名さん

    TXが前向きって報道は皆無ですが。
    アンタの勝手な妄想話は要らないよ。

  413. 10918 匿名さん

    >>10917 匿名さん
    推進大会でのTX側の声ですが。。

  414. 10919 匿名さん

    様々な報道を踏まえて、臨海地下鉄がないと思える人がいたら教えて欲しい。

    どう考えればないと思えるのか。

    いよいよですね。来月楽しみ!

  415. 10920 匿名さん

    >>10916 匿名さん

    TX利用者の都心方向は北千住から千代田線が主力になっちゃったから、
    大金かけてまで東京駅延伸の必要が無くなっちゃったんだね。

  416. 10921 匿名さん

    >>10919 匿名さん

    その報道を踏まえれば踏まえるほど、無いなぁという方向。

  417. 10922 匿名さん

    豊住線と品川地下鉄を東京都が整備してメトロが乗り入れるというのが最もありそうな結末。

  418. 10923 匿名さん

    >>10922 匿名さん

    俺もそう思う。メトロは新線は作らないと言ってるしね。豊住線も品川も、有楽町線南北線の延長だもんね。臨海地下鉄は第三セクターでしょ?手を加え上げる事業者いるのか?まずはそこからだろ?作れたとしてもだいぶ先の話だな。孫の代ぐらいじゃないか?

  419. 10924 ご近所さん

    >過半数の株を持つ国が、残りの株を持つ都と一緒にメトロを呼び出して、新線作った場合の見通しを示すよう要求するのに何も答えない だとしたら普通にクビだね。

    あほか。
    これじゃ小学生とか揶揄されるのも仕方ないレベル。
    あまりに低レベル過ぎて日本の平和ボケにに哀しくなってくる。

  420. 10925 匿名さん

    ワガママな埋めたて民にはBRTあげたやん
    地下鉄なんて今さら整備するわけないやろ。
    開通する頃にゃ湾岸なんて廃墟になってるよ。

  421. 10926 匿名さん

    都心 オフィス空室率の上昇続く
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210210/1000060140.html

    人は移動しなくなっていく。鉄道じゃ食えない。
    メトロもpasomoだけじゃなくコンテンツ事業にシフトせんとな。

  422. 10927 匿名さん

    臨海地下鉄整備して湾岸に先進産業を誘致し欧米中に負けない国を目指す
    これは国益を左右するプロジェクトですよ

  423. 10928 匿名さん


    東京って、鉄道で経済成長しないとならない未成熟な都市か?
    6GやAIなんじゃないのか?

  424. 10929 匿名さん

    >>10919 匿名さん
    私も楽しみ。
    地下鉄のことをスルーされてここのポジが沈黙するのが。

  425. 10930 匿名さん

    ここでネガってるのは地方出身者で、且つ該当地域に住みてくても住めない人達ってことでいい?
    日本、東京の発展を喜べないのは外国の人なのかな?
    俺は資産価値とか言わないけど、自分や周辺地域の人が便利になることは良いことだと思うよ。
    羨ましいと思うなら、賃貸でもいいから住めばいいのに。
    35年ローンは苦しくても、貯蓄あるなら10年ぐらいなら何とか払えるだろ?一回住んでみりゃいいんだよ。ネガったって資産どころか自分の価値を下げてるだけだぜ?

  426. 10931 匿名さん

    ここでポジってるのは地方出身者で且つ内陸住めないからって埋立で妥協した低所得やろ。この前地震あったりろ首都直下はあの3倍もの縦揺れがあるんだぞ。制震だの免震だの、横揺れ対策したって無意味だぞ。早く脱出しないとおっちぬぞ。

  427. 10932 匿名さん

    ネガさん東京都の計画が出てからご機嫌ナナメだね。

  428. 10933 匿名さん

    >>10931 匿名さん

    俺は東京産まれ東京育ちで、東京から出たこと無いけど?
    金持ちじゃないけど夫婦で大手勤めなので、平凡なサラリーマン家庭だね。元々下町なので、埋立地に対してそんなに怖さは無いかな。
    で、そんなに怖い場所だと思うなら気にしなきゃいいのに。

  429. 10934 匿名さん

    >>10931 匿名さん
    首都直下は内陸なら安全ですか?

  430. 10935 匿名さん

    >>10933 匿名さん

    ふーん。内陸買えると良いね。

  431. 10936 匿名さん

    コロナでも江東区品川区は転入超過とのこと

  432. 10937 匿名さん

    >>10935 匿名さん

    内陸は地元じゃないから住まないよ。
    内陸がいいって思ってる人なのに、何で湾岸なこと気になってるんだ?
    マウント取りたいだけ?虚しいから止めときなよ。

  433. 10938 匿名さん

    >>10935 匿名さん

    大体よ、お前内陸の人間なんだろ?そっちは地盤もしっかりしてるし電車もたくさん走ってるし、いろんなもんがたくさん有って、何も言うことねーじゃねーか。そんな恵まれた場所に住んでんのに、何故格下の湾岸を気にする?アホなのか?

  434. 10939 匿名さん

    埋めたて民必死やな。笑
    地下鉄クレクレはリソースの無駄だからほどほどにしとけよ。

  435. 10940 匿名さん

    >>10939 匿名さん

    土地の下に地下鉄わざわざ通してあげるんだから、有難く思わなきゃ。

  436. 10941 匿名さん

    >>10939 匿名さん

    全く必死じゃねーよ。そんなに困ってねーし。
    臨海地下鉄は使うことない。豊住線も、あったらたまに使うぐらいだな。東陽町ぐらいならチャリで十分。錦糸町は飲みに行く回数増えるかな。
    俺にはそんなもんだが、便利になる人達だっているんだから、大目に見てやれや。
    お前が気に食わねーのはマンション価値が上がるって浮かれてる連中だろ?そんなのと一緒にするんじゃねーよ。
    お上の内陸民は何がそんなに気に入らねーんだ?
    ストレス溜まってんなら相手してやろうか?

  437. 10942 匿名さん

    2/18の結果っていつ公表なんだろね。いつも遅いから一ヶ月くらいかかるのかな?
    来月何か発表って言ってる人がいるけど何のこと?

  438. 10943 匿名さん

    >>10939 匿名さん

    ふと思ったが、内陸君は「やな」って、関西出身か?
    たこ焼き君が湾岸民を気にくわねー気持ちはなんとなく分かんよ。ここ最近の有明の人達はかなり浮かれてっからな。
    テレビ局やコナミが来て、そんなに嬉しいかね?って思うよ。俺だったら街が混むだけの迷惑施設にしか思えねーけどな。
    そういう表向きだけの開発で浮かれてるから気にいらねーのかもしれないが、
    俺たち東京人はあんまり興味ねーよ。生活の質が向上してくれればいい。
    俺は直近で地下鉄が決まらなくても気長に待つとするよ。
    たこ焼き君も、地道に生活している下町の俺達庶民ぐらいは応援してやってくれよ。

  439. 10944 匿名さん

    みんななんだかんだ言いながら臨海地下鉄できたら乗るんでしょ。

  440. 10945 匿名さん

    >>10898 匿名さん
    株式会社の仕組みを何も知らないんだな。無知って怖いな。株主の言うこと聞かない経営者なんて即クビだよ。だからメトロ経営層は新線作らないと宣言したのに、株主の国と東京都から会議に引っ張り出されてるんだろ。東京8号線を作らないなんて、メトロはここ数年一度も言ってないしな。

  441. 10946 匿名さん

    >>10944 匿名さん
    乗るわけないだろ。 
    どこに行くのに乗るんだよ。
    埋立地に行く用事なんかないからな。


  442. 10947 匿名さん

    >>10945 匿名さん
    お前こそバカか。
    株主は株価を上げるための要求はするが、てめえの都合を押し付けることなんかしないよ。
    そんな利己主義的な株主がどこにいるんだよ。
    経済を何も知らない中卒はこれだから困る。

  443. 10948 匿名さん

    埋めたて民キモすぎ。
    どうせ含み益期待なんだろ。
    決定しても開通する頃には寿命来てるよ
    考えることが浅ましいんだよ。

  444. 10949 匿名さん

    >>10947 匿名さん
    お前本当に頭悪いな。小学生レベルだから話に付き合えんわ。

  445. 10950 匿名さん

    というか民営化を目指すようにさせたのが大株主の国と都でしょ。
    その段階で経営に介入するのは最大のご法度なんだよ。
    大株主としての議決権を失う代償が売却益なんだから。

  446. 10951 匿名さん

    >>10948 匿名さん

    たこ焼きか?
    何か嫌なことでもあったのか?
    お前は内陸なのに、何故そんなに目の敵にするんだ?
    湾岸に対してストレスMAXだな。どうすればいいのかね?

  447. 10952 匿名さん

    臨海地下鉄が決まった途端にスレがギスギスしてきた

  448. 10953 匿名さん

    >>10952 匿名さん
    まったく決まってないことを決まったなんて書いて、検討者を騙してマンションを売りつけようとする腐った魂胆が許せないんだよ。

  449. 10954 匿名さん

    臨海地下鉄は今年のTXの大赤字でだいぶ遠のいただろ。

  450. 10955 匿名さん

    アフターコロナの業績回復のためにも作るべきだろう

  451. 10956 匿名さん

    >>10950 匿名さん
    株式会社化はしたが、株を公開してない。公開した段階ならそうだろうね

  452. 10957 匿名さん

    >>10955 匿名さん
    鉄道会社は路線建設が一番の負担。
    線路の建設を早く終わらせて運行と沿線開発をやらないと収益は改善しない。
    赤字状態な上に新線建設をして莫大な借金を背負うなんて企業としては狂ってるといえる。
    TXはそんなバカではない。

  453. 10958 匿名さん

    とうとう決まったみたいですね。臨海地下鉄。晴海地区も投資の検討しても良いと思います。

  454. 10959 匿名さん

    >>10958 匿名さん
    こういう詐欺師ばかりなのが埋立地クオリティ。

  455. 10960 周辺住民さん

    >>10958 匿名さん

    そうみたいね。おめでと。

  456. 10961 匿名さん

    まあ、有明の値上がりは決定で良いでしょ。
    臨海地下鉄も決定だろうし。

  457. 10962 匿名さん

    え?

    ついに臨海地下鉄は断念することが決定したのか?
    まぁ仕方ないな。

  458. 10963 匿名さん

    ネガさんの書き込みが哀愁を誘います。

  459. 10964 匿名さん

    臨海地下鉄でもTX-3000系を使うのか。まあそりゃそうか。

  460. 10965 匿名さん

    てか、臨海地下鉄ってそもそも事業者も事業スキームもぜんぜん固まってないでしょ?

    そんな状態で、よく決定とか言ってるよね笑

  461. 10966 匿名さん

    >>10960 周辺住民さん
    ありがと。

  462. 10967 匿名さん

    これ、めちゃくちゃ値上がりしますね。
    ネガが痛々しい。

  463. 10968 匿名さん

    ネガさん余程ショックだったのですかね。

  464. 10969 匿名さん

    >>10957 匿名さん
    建設そのものより運行しちゃったダメ路線が負担大きいよ。JR北海道見なよ。

  465. 10970 匿名さん

    2027年迄に株売却定、売却後だから出来るとしても10年以上先になるよね。ただ7月の審議委員会でメトロに話を聞く予定、やる気があればスムーズに話が進むかもよ。今回はJR東の羽田新線が建設認可されただけですよ。

  466. 10971 匿名さん

    流石に10年以内の開業でしょう。
    臨海地下鉄は距離も短いし、土地も買収不要だし。

  467. 10972 匿名さん

    >>10971 匿名さん
    事業化も決まっておらず、運行する会社もないのに10年以内に開業とか、子供並みに無知だな。

  468. 10973 匿名さん

    有明ポジは自分が儲けるためならガセネタでもなんでも流すからな。本当に品がないよね。

  469. 10974 匿名さん

    有明ポジは裏情報では確定してるなんてバカなウソを平気で書く。
    未公開株詐欺や原野商法詐欺で人を騙してカネを巻き上げる詐欺師と同じ臭いがするんだよ。

  470. 10975 匿名さん

    地下鉄内定してるのは、品川地下鉄だけです。

  471. 10976 匿名さん

    >>10975 匿名さん
    あの辺は港南口の嫌悪施設すらままならないのに。。

  472. 10977 匿名さん

    >>10976 匿名さん
    品川地下鉄の主体は高輪口です。
    サウスゲートの勝手口の話は興味ない

  473. 10978 匿名さん

    >>10977 匿名さん
    港南の下水処理場のそばを通るから地下が難工事じゃなかった?

  474. 10979 匿名さん

    自分も有明の物件を買ったら
    「臨海地下鉄決定でしょ。」
    とか毎日書き込む
    ダメな人間になってしまいそうだから
    買わない事にした。

  475. 10980 匿名さん

    >>10978 匿名さん
    ではない。

  476. 10981 匿名さん

    臨海地下鉄だけじゃなくて、その先の有明の近未来の姿にワクワクします。

  477. 10982 匿名さん

    >アフターコロナの業績回復のためにも作るべきだろう

    唖然。逆だろ。
    こんな社長だったら、即辞めるべき。

  478. 10983 匿名さん

    品川も、大臣が鉄道遺跡を視察して、撤去するなと言っていたな。
    JR東も東海も、静岡問題・大深度陥没・発掘跡・テレワークと、
    踏んだり蹴ったり。
    メトロ延伸どころか、トヨタ以外にテナント入るのか?

  479. 10984 匿名さん

    >>10950 匿名さん
    そもそも現時点で、メトロの経営に介入するために、国と東京都が株主のままになっているんだが。






  480. 10985 匿名さん

    >>10983 匿名さん
    そんなムキにならなくとも。
    君がここで吠えても、流れは変わらない。

  481. 10986 匿名さん

    臨海地下鉄は確定、品川地下鉄は保留ですかね。

  482. 10987 匿名さん

    >>10986 匿名さん
    ウケるわ~

  483. 10988 匿名さん

    >>10979 匿名さん
    とても立派な見識です。
    これからも清く正しく生きましょう。


  484. 10989 匿名さん

    >>10986 匿名さん
    これが典型的なガセネタ商法てやつですね!

  485. 10990 匿名さん

    >>10984 匿名さん

    都が介入したくても国は認めない。
    国は早く株売却したくても都がダダこねる。
    このバランスの中でメトロは民営化を進めてきた。
    あとは、どうせ介入なんて出来ないのだから
    両者ともさっさと株を国民に戻してね。
    というのが介入を許さない民営化を
    完了した今のメトロの立場。

  486. 10991 匿名さん

    民営化の交換条件に地下鉄建設を押し付けるなんて893みたいなことができると埋立地ポジは思ってるようだが、会社と言うものを全く理解できてない田舎者のようだな。

  487. 10992 匿名さん

    >>10991 匿名さん
    会社は株主のものだよ、坊や

  488. 10993 匿名さん

    答申の委員になってる大学教授たちが、
    テレワーク化の時代を見誤って「建設推進」とか言ったら、
    それはそれで、超笑えるんんだが。


    例えば品川延伸は、
    六本木のITの人々は、「品川に行く用事もなければ出勤も最近はたまに」
    と言う状況。リニア?会議?、お願いだからオンラインで仕事させて。
    そこで、「建設推進ww」 苦笑
    学者さん、ダイジョウブですか?

  489. 10994 匿名さん

    >>10992 匿名さん
    民営化の途中段階における株は、国民都民の財産なわけだが。

  490. 10995 匿名さん

    >>10994 匿名さん
    そんな理屈は通用しない。
    もう一度言おう。会社は株主のものだよ、坊や。

  491. 10996 匿名さん

    >>10995 匿名さん

    その理屈は通用するよ。
    その株の原資は税金だもの。
    個人株主と同一視してはいけない。

  492. 10997 匿名さん

    >>10996 匿名さん
    しかし株主として意思決定するのは、国民や都民から公正に選ばれた代表ですよ。
    その人たちが「国民・都民のため」鉄道が必要と判断して権利を行使した場合、それを留めることはできないんだよねえ。


  493. 10998 匿名さん

    航空会社勤めなんだけど、品川地下鉄で都心へのアクセス、乗り換えがスムーズになったら嬉しいな。
    羽田アクセス線は大歓迎だけど、臨海地下鉄は微妙かも。

  494. 10999 匿名さん

    >>10997 匿名さん

    それは民営化を決める前ならそうだろうね。
    民営化して法律で株を売却する事を決めた以上
    その権利を行使するという事と完全民営化するという事は相いれない。
    ただ、そうで無くても、今どき、
    「国民・都民のため」鉄道が必要と判断するなんてあり得る?
    時代遅れも甚だしい判断だと思わない?

  495. 11000 匿名さん

    >>10998 匿名さん
    品川は港南口の食肉市場とか嫌悪施設を先に整理しないと経済効果の面で臨海地下鉄に劣る。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸