東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-04 00:39:31
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 4951 匿名さん

    >>4949
    レールガンとかロケット射出とか?
    国鉄時代から50年以上も開発に時間と金をかけすぎて、引っ込みが付かないんだな

  2. 4952 周辺住民さん

    いちおう真面目に答えておくと、

    ・東京大阪間を移動する人がすべてドローンで空中移動したら空が大渋滞になる。
    ・何らかの手段でそれが解決されたとしても、そもそもドローンは最高200~300km/hしか出せないのでリニアより遅い。
    ・燃料代も馬鹿にならない。片道2~3万はかかる。
    ・現地に着いてから駐車場を探すのも面倒。東京大阪間を移動する人がすべてドローンで空中移動するくらいだから駐車場問題も深刻になる。
    ・タクシー方式だったら駐車場の心配はいらないが、燃料代と諸経費を合わせて東京大阪間で10万とかになるだろう。

    ということですから、100年やそこらでリニアが廃れることはないでしょう。3Dバーチャルリアリティで出張しなくても会議ができるとかの可能性の方がよっぽど高い。

  3. 4953 匿名さん

    羽田の国際線ターミナルは開業後6年しか経っていないが、早くも満杯。第2ターミナルの南ウィングを国際線に転用して国際線ニーズ急増への対応を図るようだ。これに伴い、国際線ターミナルは第3ターミナルと名称変更される。

    「羽田に三つあるターミナルのうち、全日空などが国内線に使用してきた第2ターミナルビルには新たに国際線が発着するようになるため、入国審査、税関、検疫の各施設のほか、免税店やラウンジが新設される。
    国際線ターミナルが第3ターミナルとなるのに伴い、直通駅名の変更を東京モノレール京急電鉄が検討する。」

  4. 4954 周辺住民さん

    >>4953
    それだと第3、第1、第2の順に並ぶことになるのでいかにもわかりづらいですね。
    ABCか西・中央・東にすべき。

  5. 4955 匿名さん

    空港のターミナルは第1,2,3とナンバーにするのが世界的な慣行のようですね。

  6. 4956 匿名さん

    モノレールは、羽田国際線ターミナル駅を羽田第3ターミナル駅に変えるだけなので単純だが、京急はどうするのかな?羽田国内線ターミナル駅→羽田第1第2ターミナル駅と言うのもちょっと違和感があるよね。

  7. 4957 周辺住民さん

    >>4955
    ダラス・フォートワース空港はABCになっている。

  8. 4958 匿名さん

    >>4952 周辺住民さん
    その通り
    彼は想像力がない。
    浅い。

  9. 4959 匿名さん

    >>4957
    欧州アジアはナンバーが主流だね。チャンギ・浦東・CDG・ヒースロー・フランクフルト等。

  10. 4960 匿名さん

    >>4949
    ポジさん
    軍事用の無人リニアなら米空軍が時速1,000kmを達成しています。
    そもそも、軍事目的の輸出は日本は不可能です。
    無人輸送なら上海式の浮上力で充分かつコスト面で優勢です。
    軌道エレベーターで、磁気浮上式は検討から外されましたね。

  11. 4961 匿名さん

    >>4960 匿名さん
    ネガさん
    日本は他国と価格ベースで争うような物造りはもうしません。それはずいぶん過去のお話し。
    真似の出来ない特殊技術製品ね。
    こちらの言い値でお買い上げ!
    あまり先を行き過ぎた場合はガラパゴス化と妬み節で表現されます。

    もう少し日本国で暮らせる幸運を受け入れましょう。
    ネガばかりで疲れませんか?

  12. 4962 匿名さん

    >>4944 匿名さん
    ネガにもなってない単なる支離滅裂な妄想

  13. 4963 匿名さん

    >>4962 匿名さん

    同感です。
    現状逃避とでも言うのでしょうか。

  14. 4964 周辺住民さん

    港南の中古マンション相場を予想するにはドローンだの軌道エレベーターだのまで考えなきゃならないってのも壮大な話じゃないですか。

  15. 4965 匿名さん

    大阪開通2040年とか先の話ですから、仕方ないですよ。
    コンコルドのように失速して名古屋止まりでもいい。
    先ずは2040年まで足腰しっかり健康で生きてるかでしょう。

  16. 4966 匿名さん

    リニア開通がプラス材料なんじゃなくて、リニアに関連してビジネスと商業の集積が進むことがプラス材料なんだよね?新駅設置と周辺再開発もその一環。2040年までかかる話じゃないことは確か。そもそもリニアは2040年じゃなくて2027年に開通するわけだし。

  17. 4967 匿名さん

    その返しでは反論されてしまいますよ。
    アトラクション目的で当日切符が買えないとビジネスには使えないと指摘されてるので。
    あとは名古屋まででは役に立たないとも。

  18. 4968 匿名さん

    長距離(新幹線)、中距離(上野東京ライン等)、短距離(山手線等)の鉄道網が集積し、空港へのアクセス起点でもある全国的な交通の結節点・品川に、新たにリニアという革新的な長距離交通手段が加わることの集積効果は大きいし、であればこそ国も3兆円もの巨額資金貸付を僅か2か月で実現させたのだろう。

  19. 4969 匿名さん

    安倍首相が成長戦略の大きな柱の一つとしてリニア大阪延伸前倒しを表面したのが8月、国会での議案成立が今月だから正確には3カ月だが、何れにせよ異例のスピードだったのは確かだな。

  20. 4970 匿名さん

    >>4969
    ○表明
    × 表面
    失礼。

  21. 4971 匿名さん

    >>4968
    四方八方へ鉄道網が伸びているなら「複数路線」って感じですが、
    京浜東北線、東京上野ライン、東海道、同じような感じだし、
    三浦や川崎や横浜や上野や大宮に頻繁に行くかっていうと全然行かないし。
    使いたいのは、山手線とメトロ。

    安倍さんの発言が2027年まで有効か疑わしい上に、
    前倒しで着工するかはまだわからない。
    更に2027年に名古屋開通も、あくまで目標。

  22. 4972 匿名さん

    安倍首相を矮小化する蛮勇には驚いたが、国会議決の意味もご存知無いのにはもっと驚いた。

  23. 4973 匿名さん

    >2027年に名古屋開通も、あくまで目標。

    まだ着工していないなら話は分かるが、着工した以上は2027年開通は間違いない。
    想定外の事態が起これば別だが。リニア品川駅の工事期間は平成32年2月10日まで。
    そこまできっちりスケジュールが決まっている。
    ま、トンネル工事が難航するかもとか言い出すんだろうけど、想像で話をしても
    始まらない。

  24. 4974 匿名さん

    >>4967
    だから別にリニアだけがポジ材料じゃないだろって話だ

  25. 4975 匿名さん

    >>4971
    鉄道にはそれぞれ役割がある。山手線やメトロも重要だが、中電の果たす役割も大きいし、またそれを必要としている人も多い。自分の目線だけで語るのではなく、他人の目線で見ることも社会人にとっては大事だ。

  26. 4976 匿名さん

    大阪まで先が長い話だな

  27. 4977 匿名さん

    >>4975さん
    ネガさんを諭すような上手い返しですね、さすが。

  28. 4978 匿名さん

    東京駅方面にしか伸びてない路線っていうのは仕方ない事です。

  29. 4979 マンコミュファンさん

    >>4968 匿名さん

    その通り。同意。

  30. 4980 マンコミュファンさん

    >>4974 匿名さん

    リニア開業で品川駅が日本の玄関となる決定的なとどめの材料だろうな。

  31. 4981 匿名さん

    >>4978
    それも特定方向の短距離しか理解できていない考えだ。東京駅の先に伸びる高崎線、東北線、常磐線の利用者も多いし、他方面に目を転じても、千葉方面、神奈川方面、渋谷新宿方面、羽田空港方面も然りだ。首都圏の鉄道ネットワークは非常に発達しているから、社会との接触が多ければ多いほどその充実ぶりと複雑さが実感できるだろう。

  32. 4982 匿名さん

    品川駅から乗り換え無しで行ける主要駅を列挙してみた。

    東京、日本橋、浅草、上野、新宿、渋谷、池袋、横浜、千葉、水戸、高崎、大宮、宇都宮、鎌倉、下田、成田空港、羽田空港、名古屋、京都、新大阪。

  33. 4983 匿名さん

    虎ノ門、赤坂、六本木、霞が関、半蔵門、内幸町などなど、
    山手線内側へ行くにはどうしても乗り換えが必要な件。

  34. 4984 マンコミュファンさん

    >>4982 匿名さん
    凄い!他の駅とはレベルが違うな。

  35. 4985 匿名さん

    >>4981
    その通りですね。
    交通政策や都市計画を理解するには経験に裏打ちされた視野の広さがないと、ネガさんのように的外れなレスの繰り返しになってしまうのでしょうね。

  36. 4986 匿名さん

    都心3区へはタクシーで行こうよ。

  37. 4987 通りがかりさん

    >>4982 匿名さん

    乗り換えなしで行ける駅ったやつだと武蔵小杉が圧勝
    地下鉄乗り入れがあるから都内へのアクセスが便利
    でもラッシュで乗りたくないし乗り換えなしというだけで時間はかかるけど

  38. 4988 周辺住民さん

    >>4982 匿名さん
    高尾、大垣、たまの臨時で日光。

    主要駅じゃないだろという異論は認める。

  39. 4989 周辺住民さん

    >>4987 通りがかりさん
    でも羽田空港にも名古屋にも通じてないよね。
    品川が東京の玄関なら武蔵小杉は南武線の玄関って感じ。

  40. 4990 匿名さん

    南北線が品川に来れば万全になるんですけどね。

  41. 4991 匿名さん

    地下鉄っていうか山手線以外の全ての電車ってなかなかこなくてイライラするわ
    メトロだと丸ノ内線銀座線はまだマシだが南北線とかほんと使えねえな

  42. 4992 匿名さん

    上野東京ラインとかもなかなかこねえけど山手線京浜東北線が並行して走ってるからいいんだよね
    単独メトロのみの駅とか住むの考えられんわ

  43. 4993 匿名さん

    品川駅って、朝夕に東京や日本橋、横浜方面に向けて一部路線で運転見合わせがあっても慌てないで済む。山手線京浜東北線東海道線、京急、都営浅草線があるから、なんとでもなる。

  44. 4994 匿名さん

    常磐線の品川始発に乗る機会があるが、ゆったりと乗れて最高の気分だね。東京駅までボックスシートを独り占めしながら、田町や浜松町辺りにちんたら停まりながらノロノロ走っている満員の山手線を横目にのんびりしていると、これが同一料金なのが申し訳なく思えてくる。

  45. 4995 匿名さん

    >>4994
    そう言えば常磐線だけ品川終点/始発ですね。高崎線や宇都宮線は東海道線と相互乗り入れして、国府津や小田原まで行っているのに。

  46. 4996 匿名さん

    高崎に行かないしなあ

    品川は土日は寂しい街。
    駅力があっても、乗り換えに使うくらいしか要は無いし。

    武蔵小杉は昔から比べると人気になったね。用はないけど、住みやすそうだ。
    大崎や幕張も、駅近に住宅と職場を配置して、イイ感じになったね。
    駅から15分歩くより、駅まで2分で13分電車移動のエリアがお得なのか?

    品川新駅は山手線の内側に向かって開かれる。背を向けた海側は完全に裏口。
    海側に再開発事業が1つもない海側は、2040年まで寂れる一方かも。

    リニア待ちで長生きしないとならないし、便利エリアで金を貯めて、
    20年後に港南に住むのが人生謳歌組?

  47. 4997 匿名さん

    >>4995
    常磐線は交直両用車なので、直流区間はあまり長い距離を走れない。品川辺りまでが限界のようだ。9-10番ホームが常磐線専用となったので、今後品川発着がさらに増便されてくるのではないか。

  48. 4998 匿名さん

    先週の線路切り替えで一時使用停止になった5番線は、これからどう利用していくのでしょうね。

  49. 4999 匿名さん

    >>4998
    JRの発表がないから何とも言えないが、山手線を2面3線化させるとの噂もあるようだ。空いている5番線に京浜東北/南行を移し、あと1線ずつずらしていって、残った1番線は山手線の予備ホームにする案。今の山手線ホームは北に短く、特に内回りは先頭車両から北階段までちょっと距離がある分中央階段に人が集中する状況になっているから、多少の混雑改善にはなるだろう。

  50. 5000 マンション検討中さん

    >>4996 匿名さん

    字数の割に中身無いなあ

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸