東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-29 02:54:32
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 25931 匿名さん

    >>25928 匿名さん
    国内線使う人はJR、国際線使う人はモノレール京急になるかもね。

  2. 25932 匿名さん

    モノレールは橋脚等が老朽化してるらしいから、このままギリギリまで使って、廃止すればいいよ。
    空港連絡はアクセス線に交代する。
    田町から羽田空港までの区間運行を増やせばモノレールはまったく不要。

  3. 25933 匿名さん

    羽田空港にはターミナル間の無料連絡バスがあるよ

  4. 25934 匿名さん

    東京都、旧海岸通りの港南~芝浦を結ぶ4車線の新たな橋「高浜橋」開通。2月14日8時
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8466157cc63001d859ccbcc96cf3a602940a...

  5. 25935 匿名さん

    結局、どちらもJRが経営している
    ので上手く挑戦しますよね

  6. 25936 匿名さん

    リニア品川駅の基礎工事がもうすぐ終わるはずなんだが、
    地上部とどう接続するのかの情報が一切出てこないな。
     

    1. リニア品川駅の基礎工事がもうすぐ終わるは...
  7. 25937 匿名さん

    東京メトロ株の売却議論
    地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線)の豊洲~住吉間の延伸▽都心部・臨海地域地下鉄構想▽都心部・品川地下鉄構想-の3路線の課題解決に向けた検討も要請した

    https://www.decn.co.jp/?p=118261

  8. 25938 匿名さん

    >>25937 匿名さん
    臨海地下鉄もメトロ主体となると完全な新線だな

  9. 25939 匿名さん

    中国で高速リニア試験開始 将来の目標は時速1500キロ!
    試作車両、完成
    https://www.afpbb.com/articles/-/3327394
    2021年1月21日 東方新報

  10. 25940 匿名さん

    >>25939 匿名さん
    音速超えは運用無理だから、営業運転はせいぜい時速900kmだろうな。

  11. 25941 匿名さん

    >>25937 匿名さん
    品川駅 高輪口再開発は、日本の表玄関にするっていう、国土交通省、東京都の肝いりだからな。

  12. 25942 匿名さん

    東京駅直結の建設や、麻布台や六本木の森タワー建設もどうなるか。
    高さ300m前後がニョキニョキ。
    しかし、電通が手放す汐留本社の3割ほど空くフロアに
    もし入居希望の企業が全然ないようなら、再開発も厳しいな。

  13. 25943 マンション比較中さん

    八重洲と常盤橋の超高層が完成し、羽田空港アクセス線が開業すると、
    日本の表玄関は東京駅。品川駅は勝手口。

    しかし、真空チューブで超音速の乗り物が海外で完成したら、
    ジェットより高速になってしまうんだな。

    https://www.rbbtoday.com/article/2019/10/16/173910.html

    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/11/1000-29.php

    また日本はガラパゴスか?
    名古屋まで造って力尽きそ。

  14. 25944 匿名さん

    >>25934 匿名さん

    ようやく開通か。工事長かったな。

  15. 25945 匿名さん

    昨日の国会で北陸新幹線延伸は1年延期。リニアは延期とされてたけどどれくらい延期になるんだろう。

  16. 25946 匿名さん

    >>25935 匿名さん
    はい、モノレールもJRグループですから、輸送力過剰で不要になればいつでも廃止できます。
    ただの社内調整ですから。

  17. 25947 匿名さん

    >>25939 匿名さん
    時速1500キロの高速鉄道はアメリカや中国では役立つが狭い日本では意味がない。
    今のリニアで充分。

  18. 25948 匿名さん

    いやいや、JR東海の輸出戦略がガラパゴスで成り立たなくなるということ。
    いくらなんでも、もう少し頭を使って。

    あと、台湾のJR東海新幹線の追加車両について、台湾も激怒しはじめたって。
    「急展開、台湾新幹線「国際入札」打ち切りの裏側
     日本の価格は高すぎて、欧州・中国製を導入?」
    https://toyokeizai.net/articles/-/406785

  19. 25949 匿名さん

    JR東海も、トヨタも、大きな転換点に置かれていると思われる。

    南北線延伸やられたら、トヨタAI車の都心と高輪口の巡回計画が、実用性を失うし。

  20. 25950 匿名さん

    >>25949 匿名さん
    トヨタの高輪プロジェクト参加表明は国土交通省の品川地下鉄延伸言及後ですよ。

  21. 25951 匿名さん

    >>25948 匿名さん
    リニア技術も日本に優位性があるのではなく、諸外国では採算取れる見込みがないから研究してないんだなんだよな。だから輸出は無理。

  22. 25952 マンション検討中さん

    日本式リニアをチューブで覆って中を真空にすればハイパーループとか中国の1500キロリニアになるってだけの話なので、別に日本式リニアはガラパゴスでも何でもないよ。真空にするためのコストとか安全性を考えたらハイパーループは当面無理だろ。

  23. 25953 匿名さん

    >>25952 マンション検討中さん
    ハイパーループが前提にしてるのは上海式リニアだったような

  24. 25954 匿名さん

    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210123/1000059363.html

    東京メトロ民営化報道きた。バーターで豊住線と臨海地下鉄と品川地下鉄。2027年度までには具体化しそう。

  25. 25955 匿名さん

    トヨタが、京急 高輪口再開発のビルに入居で、ついでにヤマハも移転したりして?

  26. 25956 匿名さん

    >>25949 匿名さん

    EV(全個体電池)もFCVもハイブリットも万全のトヨタ。EUのインチキディーゼルをポイした事実を忘れたの?ガラパコスになったのはEU。
    地図見ればJR東海だけは安泰なのがわかる。

    リニアとトヨタの進出で品川の発展に嫉妬
    (^^)

  27. 25957 匿名さん

    >>25956 匿名さん
    ポジショントークもここまで来ると戦時中の軍部と変わらんな

  28. 25958 匿名さん

    >>25954 匿名さん
    急な動きで、トヨタのターミナル作りに冷や水だね。

    一方で、
    新線計画はメトロ上場にマイナスで、上下分離は自治体にマイナス。
    で、コロナ渦で急に動いたのは、新3路線は凍結してしまえという流れなのか。
    有識者会議の面々も、テレワークと少子化で赤字だよ、と出すに決まってるから。

  29. 25959 匿名さん

    >>25954 匿名さん
    相変わらず自分の都合で拡大解釈だな。
    必要性を議論というのは事業化に向けて具体化しよう、ではなく、作る必要があるかどうか検証しようだよ。
    作る必要ないから計画中止、になるな。


  30. 25960 口コミ知りたいさん

    >>25944 匿名さん

    高浜橋、工事現場のイメージでは橋と垂直に運河沿い歩道ができるようでした。コロナで予算縮小でしょうか。

  31. 25961 匿名さん

    >>25955 匿名さん
    ヤマハ?
    ジュビロはどうするんだよ。

    港南民は、もう少し勉強した方がいい。

  32. 25962 匿名さん

    >>25959 匿名さん
    何でそんなにヤサグレちゃったのか知れんが、もっと素直にニュース読み解きなよ。
    他の媒体では、地下鉄延伸への布石と書いてあるよ。

  33. 25963 匿名さん

    臨海地下鉄からのりんかい線乗り入れすれば川越発天王洲アイル経由つくば行きみたいな感じになるのかな

  34. 25964 匿名さん

    >>25963 匿名さん
    流石にそれは誰得?

  35. 25965 匿名さん

    >他の媒体では、地下鉄延伸への布石と書いてあるよ。

    どこ?

  36. 25966 匿名さん

    >>25963 匿名さん
    車両コストを考えたら守谷までじゃない?

  37. 25967 匿名さん

    旧海岸通りに地下鉄があってもいいと思う

  38. 25968 匿名さん

    現在、羽田空港アクセスを担っている東京モノレールは、JR東日本グループです。

     東京モノレールに対する、羽田空港アクセス線の開業による影響についてJR東日本は、「影響はあるものと考える」「地域住民や今後の沿線開発の需要などをしっかり取り込んでいきたい」「グループ全体としてプラスになる絵を描いていく」と説明しています。


    これは、モノレール沿線ゴメンよということ?

  39. 25969 匿名さん

    >>25967 匿名さん
    モノレールとゆりかもめがあるじゃん

  40. 25970 匿名さん

    >>25968 匿名さん

    アクセス線で羽田と行き来する乗客数は減るけど、その分は沿線開発などを組み合わせて需要を掘り起こしたいという意味かと。具体的にはモノレール駅近マンション開発とか考えられる。

  41. 25971 高輪2

    それこそ、2030年までにジェイアールがトヨタに無人カーゴを多量発注して、
    浜松町-田町-GW-品川-天王洲-競馬場ほか-空港を往復で。
    老朽化したレールは全撤去。
    公共の公道を使えば維持はタダ。
    TM棟は車用に転用できるよう、いますぐ再設計。

    これでトヨタも、南北線延伸と被らない。

  42. 25972 匿名さん

    山手線の新駅ができたくらいで大喜びに浮かれてるめでたい方々ですなwww

  43. 25973 匿名さん

    >>25970 匿名さん
    ワールドシティタワーだけでも乗降計3000人以上はモノレール使ってる。イーストシティタワーとかもできて天王洲アイル駅利用者は増加傾向。そこら辺を狙っていくしか生き残りはないです。アクセス線できて空港快速が廃止になってももともと天王洲アイルは停まらないので関係ないですからね。

  44. 25974 匿名さん

    空港快速ができて天王洲アイル住民はむしろ不便になってたはず
    空港快速が無くなるのはメリット

  45. 25975 匿名さん

    >>25974 匿名さん
    天王洲アイルから浜松町まで4分で到着。浜松町では改札出ることなくエスカレーター下りるだけのほんの数分で山手線に乗り換えできる。歩く距離は50メートルほど。朝夕は3分毎。昼間でも6分毎。通学定期なんて月2000円。モノレールは便利です。

  46. 25976 匿名さん

    >>25975 匿名さん
    通学定期、笑
    WCTの人はシャトルバスが廃止されそうなぐらいモノレール使ってるよね

  47. 25977 匿名さん

    WCTは浜松町モノレール物件だね

  48. 25978 匿名さん

    ブランファーレもモノレール使う人の方が多いらしいです。
    海岸通りの信号待ち長いですからね。。

  49. 25979 匿名さん

    徒歩4分から13分で世界のリニア品川駅と2つの天王洲駅。選択肢が多いWCTは良いね!

    1. 徒歩4分から13分で世界のリニア品川駅と...
  50. 25980 匿名さん

    >>25979 匿名さん
    WCTは嫌悪施設に囲まれてるのが難点ですよね。

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