東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-29 02:54:32
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 22001 匿名さん

    >21997
    今年は暑くなると聞いてますが、9月初旬まで品川駅は暑いですよね。

  2. 22002 匿名さん

    >>22000
    あの一帯はシーズンテラスも含めてNTT街区と言っていいくらいだね。

  3. 22003 匿名さん

    >>21994
    裏原宿じゃないけど、二本榎通りあたりが「裏品川」と呼ばれることになるかも。
    あるいは、北品川駅あたりが「品川裏(品川浦)」か(笑)

    品川駅が発展すれば当然周囲に波及するので、街が変わっていく様子も楽しみです。

  4. 22004 匿名さん

    品川宿の遊郭があった辺りでしょうか。

  5. 22005 匿名さん

    >>22002
    先日発表されたトヨタとNTTの業務資本提携により、品川のNTT街区は「スマートシティ」のモデル地区となる予定。

  6. 22006 匿名さん

    同じオフィス街でも丸の内とか日本橋とかは百貨店もあって商業施設も充実してるから、土日も人を呼べて賑わうんだけど、品川はそういう要素がないのよね。

  7. 22007 匿名さん

    >>22005
    「両社は、スマートシティにおいて、ヒト・クルマ・イエ、また住民・企業・自治体等に係る生活、ビジネス及びインフラ・公共サービス等の全ての領域への価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」を共同で構築し、先行ケースとして、まずは静岡県裾野市東富士エリア(Woven City)と東京都港区品川エリア(品川駅前のNTT街区の一部)にて実装し、その後連鎖的に他都市へ展開を図っていきます。
    今後、スマートシティの競争力向上による更なる成長とともに、持続可能な社会の発展をめざしていきます。」

  8. 22008 匿名さん

    >>22005 匿名さん
    品川駅 港南口のサイコロビル2棟は、建て替え、再開発ですか?

  9. 22009 匿名さん

    >>22005
    トヨタとNTTが資本提携もするの?

  10. 22010 匿名さん

    高輪ゲートウェイ 5街区、6街区の開発は、1~4街区の開発が完成してから、具体的に動くんですかね?

  11. 22011 匿名さん

    >22004
    正しくは、明治時代に公娼制度が廃止され、遊郭が禁止されて、貸座敷と呼ばれる。明治10年代には歩行新宿に21軒、北品川宿に16軒、南品川宿に17軒、合計で54軒の貸座敷があった。明治37年に三業組合と改称。娼妓数は4000人もいたそうです。

  12. 22012 匿名さん

    >>22009
    その通り。
    トヨタは同時に品川グースの土地も一部取得して再開発に乗り出すから、かなり本気だね。

  13. 22013 匿名さん

    品川駅 港南口のNTTサイコロビル2棟の建て替え、品川シーズンテラス隣が、再開発されると、北口広場と連続性ができて良いなあ。

  14. 22014 匿名さん

    品川宿の北側にあるから京急北品川駅なんでしょ?

  15. 22015 匿名さん

    >>22013
    NTTにとっては、日比谷の旧本社と品川のNTT街区の2つが再開発の目玉だから、色々と考えているだろうね。

  16. 22016 匿名さん

    なかなか目に見えた開発が進まないのが品川ですね。品川駅周辺に関してはここ10年何も変わってないに等しい。高輪ゲートウェイ周辺の方が動きがスムーズ。比べて田町、浜松町、新橋、虎ノ門とか近隣は10年で大きく変貌しましたね。

  17. 22017 匿名さん

    >>22015
    港南もいよいよ動き出す感じですね。ここでもアンチさんの期待には沿えないことになりそう。

  18. 22018 匿名さん

    品川のNTT街区の再開発って何ですか?

  19. 22019 匿名さん

    >>22012
    トヨタ本体だけでなく、グループ中核のデンソーも品川での拠点強化を図っているね。

  20. 22020 匿名さん

    >>22015 匿名さん
    日比谷は三井主導だからNTTとしては品川の方が力が入ると思われる

  21. 22021 匿名さん

    >22020
    すみません、何か記事があるのですか?

  22. 22022 匿名さん

    いくら探しても、品川のNTT再開発って出てこないです。

  23. 22023 匿名さん

    シーズンテラスまでデッキで渡れるようになるといいね。

  24. 22024 匿名さん

    嘘の書き込みですか?

  25. 22025 匿名さん

    港南口は駅前をどうにかしないと

  26. 22026 匿名さん

    品川?田町の旧線路の更地化は急速に進んでいますね。
    京浜東北線山手線を跨ぐ鉄橋が本日すべて解体されました。

  27. 22027 匿名さん

    長い間見慣れていたあの鉄橋もとうとう解体完了ですか。

  28. 22028 匿名さん

    >>22020
    NTTは港南口のNTT街区をスマートシティのPoCを行う場所にする戦略だね。生活、ビジネスインフラ、公共サービス等への価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」をトヨタと共同で構築し、先行ケースとして東京都港区品川エリア(NTT街区)にて実装する。

  29. 22029 匿名さん

    シーズンテラスは、外見は立派だけど、中に入るとイマイチな感じがするのは、照明の
    せいだと思っています。まるで、どこかスーパーのうらとか、荷物の積み下ろしをバッ
    クヤードを歩いているかのような感じがしてしまいます。こういうのは、センスの問題
    だから、最初の設計の段階でケチらないでしっかりしないといけませんね。

  30. 22030 匿名さん

    港南口の広場は、どうにかなりますかね?
    ある程度の広さがあるのに、無駄な広場です。使っているのは、外国人が
    多いですね。使っているといっても手持ち無沙汰に座っているとか、ものを
    食っているとかだけど。最近ではなぜか中南米系(?)の人たちが目につき
    ます。
    ここがよい雰囲気に変わったらいいなぁ。
    しかし、くれぐれもバス待ちの人たちが、飲み食いしてゴミを散らかすための
    広場にだけはしないように設計してもらいたい。

  31. 22031 坪単価比較中さん

    シーズンテラスといえば、今日は10時からTBSで逃げ恥シーズンテラス回が放映されますよ。

  32. 22032 匿名さん
  33. 22033 匿名さん

    >>22029 匿名さん
    私はシーズンテラスの何もかも巨大な空間に非日常的なものを感じて好きです。

  34. 22034 匿名さん

    シーズンテラスは早く高輪ゲートウェイ駅とつながるといいですね。

  35. 22035 匿名さん

    シーズンテラスの北側半分、閉鎖されてずっと工事やってるね。将来の再開発の準備だろうか?
     

    1. シーズンテラスの北側半分、閉鎖されてずっ...
  36. 22036 匿名さん
  37. 22037 匿名さん

    >>22031

    品川駅の港南側は天王洲アイルエリアまで含めてTVドラマとかの
    ロケに使われる場所が多いですね。景観が良い証拠。
    第9話は天王洲アイルロケですね

  38. 22038 匿名さん

    >>22037 匿名さん

    同意^_^

    1. 同意^_^
  39. 22039 匿名さん

    天王洲は臭いんだけどテレビだと臭いは届かないから問題ない

  40. 22040 匿名さん

    >>22039 匿名さん

    運河沿いのレストランのテラス席が予約しないと入れない位人気なんだから臭くないでしょ。

    [プライバシーを侵害する画像のため削除しました。管理担当]

  41. 22041 匿名さん

    コロナ騒ぎも落ち着いてきたし、これから夏になるとますます夜に運河沿いのオープンテラスで食事する人が増えていきますね。

    1. コロナ騒ぎも落ち着いてきたし、これから夏...
  42. 22042 匿名さん

    屋外なら3密ではないし、天王洲は運河沿いのテラスで飲み会してる人が多いです。

    1. 屋外なら3密ではないし、天王洲は運河沿い...
  43. 22043 匿名さん

    天王洲アイルはサウスゲートスレの対象外。興味ある人いないみたいだし。

  44. 22044 匿名さん

    山手線スレにお帰り下さい。

  45. 22045 匿名さん

    サウスゲートスレで港南の話題は荒れるから禁止です

  46. 22046 匿名さん

    >>22045 匿名さん

    港南さんは承認欲求の塊なんで許してあげて。
    山の手スレが過疎って欲求不満なんだろうし。

  47. 22047 匿名さん

    港南は北側が再開発の中心になるので、南側ハズレのWCTには関係のない話ですね

  48. 22048 匿名さん

    だから煽らないで。

  49. 22049 匿名さん

    >天王洲アイルはサウスゲートスレの対象外。


    スレ主です。定期的に意味不明の書き込みをする人がいるので確認です。



    本スレッドでは、[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]=サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。



    つまり、この対象地域図の赤線枠内とそれに隣接するゾーニングエリアです。天王洲アイルは優れた交通利便性や水辺空間との近接性等の特性を活かした先進的で魅力的な複合拠点、水と緑、風を感じられる、質の高い回遊空間を形成する重要エリアです。


    1. スレ主です。定期的に意味不明の書き込みを...
  50. 22050 匿名さん

    詳細についてはこちらもご確認ください。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...

     

    1. 詳細についてはこちらもご確認ください。 
  51. 22051 匿名さん

    なお、WCTについては、サウスゲート計画の原案となった、平成17年に国土交通省が取りまとめた「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について(中間まとめ)―環境モデル都市の創出を目指して―」の表紙写真として使われています。
     

    1. なお、WCTについては、サウスゲート計画...
  52. 22052 匿名さん

    赤枠から外れると、国指定の再開発ないんじゃないの?

  53. 22053 匿名さん

    国指定?
    独特の用語ですなあ。

  54. 22054 周辺住民さん

    あー坪190万で買えてよかった

  55. 22055 匿名さん

    >>22054 周辺住民さん

    安マンションに住めて良かったね。

  56. 22056 匿名さん

    天王洲アイルは大変魅力的なエリアだと思うが、交通利便性があまり良くない。
    品川駅を中心に相互に有機的に繋がった、まとまりあるエリアが今後作られるとし、天王洲アイルがその一翼を担うとすると、アクセスが悪い。
    例えば現状、高輪住民が気軽に日常的に天王洲アイルのレストランに行くというわけには行かない。
    他の地域からの観光客が当エリアを周遊するにも、品川駅から天王洲アイルを訪れるには、道すがら何もない殺風景な道を、仮に夏場なら炎天下1.5km歩くということになる。あるいはタクシーもあるが、周遊という前提から外れる。
    両者を結ぶ地下街や、地下鉄の整備が今後必要と思う。
    南北線の延伸が実現して欲しいところだが、果たして。

  57. 22057 匿名さん

    >>22049 匿名さん
    天王洲アイルと浜松町は同じくらいスレ対象外ということですね。理解しました。

  58. 22058 匿名さん

    芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目


    だから、浜松町は完全にスレ対象外、天王洲アイルは東品川二丁目だからスレ対象内

  59. 22059 匿名さん

    レストラン内の写真はプライバシーの観点から全て削除されました。レストラン側も勝手に店内を撮影されて無断で貼られると不快でしょうね。

  60. 22060 匿名さん

    >22057
    浜松町は都心エリアに入るからね。

  61. 22061 匿名さん

    品川区京急沿線と運河地区(天王洲、シーサイドなど)の情報交換をしましょう
    っていうスレあるよ。天王洲エリアはそちらでやれば?

  62. 22062 匿名さん

    >>22058 匿名さん
    天王洲アイルは赤枠の外です

    1. 天王洲アイルは赤枠の外です
  63. 22063 坪単価比較中さん

    ネガさんの住んでる街だって「木更津なんとか」みたいなドラマの舞台になることもあるんだから嫉妬しなくてもいいじゃないですか。

  64. 22064 匿名さん

    天王洲アイルの水辺エリアは「海と風のゾーン」の中ですね!

  65. 22065 匿名さん

    >>22059

    運河沿いレストランは人気ですね

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  66. 22066 匿名さん

    その貼られてる写真はサウスゲート計画に何か関係あるのですか?

  67. 22067 匿名さん

    運河ルネサンスの代表格ですなあ。
    そういえば最近界隈のライトアップが一段と華やかになってきた。

  68. 22068 匿名さん

    >>22067

    水門のライトアップも始まりましたね。
    これもサウスゲート計画の「魅力ある水辺空間の形成」の一環

    1. 水門のライトアップも始まりましたね。これ...
  69. 22069 匿名さん

    これですね

    1. これですね
  70. 22070 匿名さん

    天王洲アイル シーフォート スクエア 休日は、ほんとに人がいなくて、寂しい。オープン当時は、テナントもまあまあで、華やかさかあったんだけどなあ。

  71. 22071 匿名さん

    天気の良い日にボンドストリートに行ってごらん

    1. 天気の良い日にボンドストリートに行ってご...
  72. 22072 匿名さん

    天王洲アイルにしても港南にしても土日休みの店ばかり。現地で働くサラリーマンしか相手にしていないところが街づくり失敗でしょうね。高輪には失敗しないでほしい。

  73. 22073 匿名さん

    天王洲アイルの話はもういらないから。何十年も前に完成済みの街でしょ。ここは東京サウスゲート計画、これからの都市開発計画について話す場です。

  74. 22074 匿名さん

    >>22073

    妬んで反応するヤツが根源

  75. 22075 匿名さん

    >天王洲アイルにしても港南にしても土日休みの店ばかり


    そんなことはない

  76. 22076 匿名さん

    >>22072
    そう思いたいと言う気待ちは分かるが、惜しむらくは現実を見ていない。若葉さんはどこでもその傾向が強いようだが。

  77. 22077 匿名さん

    港南の蛙、高輪を知らず。されど天王洲の微妙さも知らず。

  78. 22078 匿名さん

    高輪ゲートウェイ 低層階の店舗エリアは、どこを参考にするのか? 東京ミッドタウン、東京駅 丸ビル、新丸ビル、KITTE あたりかな。

  79. 22079 匿名さん

    品川をスマートシティのモデルケースにする計画なので、OMOで先進的な取組みが導入されそうですね。

  80. 22080 匿名さん

    高輪ゲートウェイ 4街区のデザインは、世界で活躍する ピカード チルトン だから、商業エリアも期待してます。

  81. 22081 匿名さん

    品川駅の北口広場ができると、高輪ゲートウェイの4街区まで、かなり近くなるので徒歩で移動できるのがいい。品川駅と高輪ゲートウェイ駅に連続性ができる。

  82. 22082 匿名さん

    >>22079
    東口のNTT街区では、トヨタとNTTが組んでスマートシティを具体的に展開するみたいね。

  83. 22083 匿名さん

    港南もサウスゲート対象外にして湾岸は芝浦だけでいいんじゃない

  84. 22084 匿名さん

    スレ主です。定期的に意味不明の書き込みをする人がいるので確認です。



    本スレッドでは、[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]=サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。



    つまり、この対象地域図の赤線枠内とそれに隣接するゾーニングエリアです。

    1. スレ主です。定期的に意味不明の書き込みを...
  85. 22085 匿名さん

    サウスゲート計画は東京の南の玄関口となる品川駅周辺がメインだから、強いて言えば対象外にするなら田町のほうでしょうなあ。

  86. 22086 匿名さん

    港南を対象外にすると品川駅も高輪ゲートウェイ駅も対象外になる。。んなアホな。

  87. 22087 匿名さん

    そもそも、このスレッドの元祖「港南地区の今後について」を16年前に立てたのは港南の人だからねえ。



    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38284/

  88. 22088 匿名さん

    >>22084 匿名さん

    対象

  89. 22089 匿名さん

    >22087
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/190/

    この頃から過激な言葉を使ってる方が居たんですね。
    芝浦4丁目の公団から引っ越されたんでしょうか?

  90. 22090 匿名さん

    リンクの書き方間違えました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38284/res/190-190/

  91. 22091 匿名さん

    教条主義的なレスの繰り返しが続くね。

  92. 22092 匿名さん

    サウスゲート計画の中核は、品川駅と高輪ゲートウェイ駅に決まってるでしょ。芝浦は、オマケ程度。そういえば、ムスブ田町があったね。話題になって無い。残念。

  93. 22093 匿名さん

    港南は臭いけど芝浦は臭くないからね

  94. 22094 匿名さん

    >>22092 匿名さん
    そう言えばタワーNってもう開業したのかな?
    今はもう、高輪ゲートウェイ、三田3,4丁目計画、芝五丁目計画、品川駅西口再開発、南北線品川延伸、泉岳寺駅前地区再開発、泉岳寺周辺計画に関心が移っている。

  95. 22095 匿名さん

    >>22092 匿名さん
    住みたい街ランキング50位にも入ってないから、もともと一般的に関心がないのでは?

  96. 22096 匿名さん

    田町はもうちょっと人気出ても良いと思うが

    1. 田町はもうちょっと人気出ても良いと思うが
  97. 22097 匿名さん

    住みたい街ランキングは、実際に住んでいる人の評価とは違う
    住んだことのない人による空想的評価だから、現実から離れて
    いると考えるべきでしょ。
    渋谷、池袋とか秋葉原は、遊びにいくところであって、住むのに
    良いところではないように思います。もっとも、学生みたい
    な身軽な単身の人なら別ですけど。

  98. 22098 匿名さん

    港南に住んでいますが、運河の臭いを感じる時がありますが、カルガモの雛も
    見れますしいい環境だと思っています。ただし、ときどき「ドナドナ」には
    引いてしまうときがあります、正直のところ・・・臭いもそうですが、「あい
    つら、もう直、切り刻まれて食われてしまうんだな」と思って見送るのは辛い
    ものがあります。
    感謝しつつ、おいしく頂きますけどね。

  99. 22099 匿名さん

    >>22096 匿名さん
    原宿より上じゃない、田町!
    つーか、住みたい街で東京駅ってなんなの。

  100. 22100 匿名さん

    ホームレスとかじゃない

  101. 22101 匿名さん

    >>22100 匿名さん
    東京駅周辺にも住戸はそれなりにある。
    住むにはかなり便利なのを知らない若葉。

  102. 22102 匿名さん

    八重洲口側はところどころマンションありますね

  103. 22103 匿名さん

    >>22102 匿名さん
    八重洲は便利だとは思うが、お洒落感もないし楽しそうな街でもないし、住みたいって人がそんなにいるということに違和感を感じなくもない。

  104. 22104 匿名さん

    >>22096 匿名さん
    ビッグターミナル駅と単なる途中駅という認知度の差では?それにしても、あまりにも順位低すぎで、多少違和感がある。

  105. 22105 匿名さん

    >>22103 匿名さん
    八重洲口はこれから激変するから。
    ただ地価が高過ぎて、あなたみたいに住めないという人がほとんどだと思うわ

  106. 22106 匿名さん

    品川駅が上位で、田町駅が下位、なんてランキングの話はどうでもいい。東京サウスゲート計画の本筋からづれてる。

  107. 22107 匿名さん

    恵比寿と品川は住む街のイメージがあるけど新宿は住むイメージは無いね。
    特に品川駅はアレだけ大きい駅にもかかわらず、品川プリンスホテルの南側は
    すぐに普通の戸建て住宅街だったりする。

    大きな駅が先にあってその周りの商業的発展が軸で街が形成されたのではなく、
    住宅街の近くにある小さい駅があとからターミナル駅に変わったからなんだけど
    駅から徒歩5分にこんな場所がある大ターミナル駅は品川駅だけ。
     

    1. 恵比寿と品川は住む街のイメージがあるけど...
  108. 22108 匿名さん

    >>22107 匿名さん
    柘榴坂を甘くみんなよ

  109. 22109 匿名さん

    電線が凄いな

  110. 22110 匿名さん

    東京駅や品川駅徒歩10分圏なんて限られるからスーモのランキングは現実的ではないですね。

  111. 22111 匿名さん

    高輪ゲートウェイが完成すると、住みたい街ランキングの表示が、品川駅(高輪ゲートウェイ駅含む)に、なりそうだね。

  112. 22112 匿名さん

    >>22105 匿名さん
    八重洲口のマンションそんなに高くないよ。3Aの方がはるかに高い。

  113. 22113 匿名さん

    泉岳寺のホシザキビルの解体工事に取りかかり始めたね。まだそう古くはないビルだと思ったが、周辺の再開発で高層ビルに生まれ変わる。

  114. 22114 匿名さん

    >>22112 匿名さん
    そうですね。地価は高くても住宅は安いからね、中央区は。
    港区は都心5区の中で地価は4番目で、商業地に限れば5番目と、都心の割に地価は高くない。しかし住宅の価格となると、港区は都心5区のなかでも飛び抜けて高いという。

  115. 22115 匿名さん

    >>22111 匿名さん
    スーモのランキングは三田と田町、浜松町と大門、新橋と汐留も別エリア扱いですね。よって泉岳寺と高輪ゲートウェイは別の街として扱われるでしょうね。品川と高輪ゲートウェイは完全に別のエリアです。

  116. 22116 匿名さん

    そうかな?
     

    1. そうかな? 
  117. 22117 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅と港南の芝浦中央公園はこんなデッキでつながるらしい。

    1. 高輪ゲートウェイ駅と港南の芝浦中央公園は...
  118. 22118 匿名さん

    >>22115 匿名さん
    三田と田町を別エリアはえぐいですね。

  119. 22119 匿名さん

    まあ品川と天王洲アイルは完全に別エリアだけどな(笑)区境もまたぐしな

  120. 22120 マンション検討中さん

    >>22119 匿名さん

    世界のリニア品川駅から徒歩10分足らずで
    楽水橋、そこには天王洲の水辺が広がっている。

    1. 世界のリニア品川駅から徒歩10分足らずで...
  121. 22121 マンション検討中さん

    天王洲アイルという響きが懐かしい。全く魅力を感じず行ったことありません。ごめんなさいね。

  122. 22122 匿名さん

    >>22117 匿名さん
    良い感じ!

  123. 22123 匿名さん

    >>22115 匿名さん
    えー、浜松町と大門を別扱いにするのはさすがにおかしくないか?

  124. 22124 匿名さん

    天王洲は、開発当初は良かったけどね。
    なぜあんな感じで取り残された感があるのだろう。
    もっと内陸から行きやすければかわっただろうに

  125. 22125 匿名さん

    情報が古いし、やはり不勉強だな。

  126. 22126 匿名さん

    >>22125 匿名さん
    勉強しても、去りゆく人の流れは変わらない

  127. 22127 匿名さん

    内山コンクリートの解体が始まりそうだね。

  128. 22128 匿名さん

    天王洲は、テレビ東京の天王洲スタジオがあるね。今も使ってる。六本木に移ったら、なくなると思ってたが、、、

  129. 22129 匿名さん

    >>22128 匿名さん
    神谷町のスタジオもまだ残ってるね

  130. 22130 匿名さん

    東京サウスゲート計画は、品川駅を核として、陸は (リニア中央新幹線駅、高輪ゲートウェイ駅、泉岳寺駅、品川駅 新地下鉄--未確定)、空は (羽田の更なる国際化) により制した感があるが、海(運河)が、弱い。

  131. 22131 匿名さん

    内山コンクリートの解体工事は来年3月までの工期予定でもう始まってるよ。雰囲気がさらに変わってくるね。

  132. 22132 ご近所さん

    引かねえよ。別に何も感じない。あー高級黒毛和牛が運ばれてるなー位。
    築地の場外市場にいくらでも生きてる食材売ってるし、少し郊外いけば牛だって馬だってさるだって猪だっているしな。
    さばく前の生きてるのを見るだけで感傷的になるなんてどんだけお坊ちゃまの温室育ちなの。もっと自然の中で生活する時間を作れ。

  133. 22133 職人さん

    天王洲も品川駅から割と近いね。浜松町からモノレールで行くといいね。

  134. 22134 匿名さん

    >>22124 匿名さん
    交通不便に加えて、嫌悪施設の集中、悪臭、騒音が揃ってるからあの辺はどう頑張っても無理でしょ

  135. 22135 匿名さん

    横浜は物価も安いし生活しやすい。美味しいお店も多い。
    港区湾岸のタワマンでマウント合戦してるより横浜の戸建てでのんびり子育ての方がQOLは高いと思う。

  136. 22136 匿名さん

    まあTYハーバーの洒落た雰囲気は分かりそうもないですね。

  137. 22137 匿名さん

    >>22136

    同意。真似できないから悔しいのでしょう。

     

    1. 同意。真似できないから悔しいのでしょう。...
  138. 22138 匿名さん

    [プライバシーを侵害するため、削除しました。管理担当]

  139. 22139 匿名さん

    >>22138 匿名さん

    同意^_^
    キャナルサイドやボンドストリートにマッチした店舗に期待!

  140. 22140 匿名さん

    天王洲は臭いんだよな。。

  141. 22141 匿名さん

    WCT住民気味悪い

  142. 22142 匿名さん

    出たね、橋向こうの芝浦住民。

  143. 22143 匿名さん

    運河沿い賑わってますね

    1. 運河沿い賑わってますね
  144. 22144 匿名さん

    サウスゲート計画と天王洲アイルなんて関係ないでしょうね。

  145. 22145 匿名さん

    >>22143 匿名さん

    世界のリニア品川駅と水辺の賑わい
    水辺の価値が上がってきましたね!

  146. 22146 匿名さん

    水寝の価値を生かした都市型居住拠点形成はサウスゲート計画の中核ですね

  147. 22147 匿名さん

    今日もボンドストリート周辺は賑わっているね。バレーパーキングが結構混んでいる。

  148. 22148 匿名さん

    天王洲エリアの不動産価格、上がるといいな・・・

    1. 天王洲エリアの不動産価格、上がるといいな...
  149. 22149 匿名さん

    >>22147
    店の前まで車で乗りつけキーを渡してすぐにレストランに、スマートで良いよね。

  150. 22150 匿名さん

    >>22148

    分譲価格知ってると、ものすごく上がってる。。

  151. 22151 匿名さん

    >>22150 匿名さん
    確かに上がってるけど、ゴミみたいな坪単価。

  152. 22152 匿名さん

    ワールドシティタワーズならキャピタルタワーではなくレインボーブリッジが間近に見えるブリーズタワーが良いな

  153. 22153 匿名さん

    京急の第一京浜沿い、品川駅~泉岳寺駅までの建て替え事業のパースは、発表されてないんですかね?どんなビルになるか興味津々です。

  154. 22154 匿名さん

    >>22147

    あそこのバレーパーキングは高級車が多いので、数百万で買える車で行って
    鍵渡すの気が引ける

  155. 22155 匿名さん

    日本人らしい恥の文化だね。

  156. 22156 匿名さん

    バレーパーキングが千円なのは値打ち感がある。利用者が多い理由の一つと思われる。

  157. 22157 匿名さん

    たしかに。何時間停めても1000円。県外ナンバーの車も多い。
     

    1. たしかに。何時間停めても1000円。県外...
  158. 22158 評判気になるさん

    都内の高級ホテルでも今時バレーパーキングないですからね。かすかに駐車場の小さな温泉旅館とか空港周辺の格安駐車場とか鍵を預けるシステムは残っていますね。天王洲アイルには都内からだとタクシーで行くケースが多いでしょうからバレーパーキングは地方から遠征に来られるが喜んで使うのでしょう。

  159. 22159 匿名さん

    このコロナな時代に、不特定多数が利用するバレーパーキングなんてありえんだろ。
    いくら消毒してるからと言っても、必要以上に感染リスク上げる必要はない

  160. 22160 匿名さん

    どうしてエリア外の話ばかりするの?

  161. 22161 匿名さん

    >>22158 評判気になるさん

    マンダリンはやめてしまいましたか?
    箱根富士屋ホテルは休業中ですね。

  162. 22162 匿名さん

    アジアの日本では中々流行らないがアメリカでは普通。これに限らずNYスタイルのテイストに徹しているのが、ここの人気の理由のようだ。

  163. 22163 匿名さん

    昨年できたRIDEとも棲み分けができていて、今のところ相乗効果があるみたいだね。

  164. 22164 匿名さん

    >>22159

    バレーパーキングとコロナの関係がよく分からないのだが、何を言いたい??

  165. 22165 匿名さん

    航路、元に戻すことになりそう。コロナで需要も減ってるし、利発着枠の拡大の必要がなくなった。騒音なんて無いから別に飛んでくれても構わないし、むしろ訪日客の減少は羽田の玄関口を謳うサウスゲートエリアの経済にとってマイナスだから、むしろどんどん増えて欲しいのだが。
     

    1. 航路、元に戻すことになりそう。コロナで需...
  166. 22166 匿名さん

    >>22164
    多分バレーパーキングって良く知らないんじゃないか。

  167. 22167 匿名さん

    >>22163 匿名さん

    水辺を売りにしているが天王洲らしくて良い。

    1. 水辺を売りにしているが天王洲らしくて良い...
  168. 22168 匿名さん

    >>22164 匿名さん
    ポーターがコロナ感染してたらクラスター

  169. 22169 匿名さん

    >>22166 匿名さん
    バレーパーキングの真髄を教えてくれるようで
    どうぞ

  170. 22170 匿名さん

    >>22165 匿名さん
    本当なら、港区民、渋谷区民には、朗報ですね。

  171. 22171 ご近所さん

    バレーパーキング って、ナショナル麻布でやってるアレか

  172. 22172 匿名さん

    エントランスにドアマンがいてバレーパーキングがあるマンションならドヤっても許す

  173. 22173 匿名さん

    まだ反対運動してんのかよ。実際爆音が凄いんだろうな。

  174. 22174 匿名さん

    反対運動やってるの?タワマン住民には関係無い世界。

  175. 22175 匿名さん

    天王洲アイルは駐車場安い。バレーパーキングで終日1000円。無敵です。

  176. 22176 匿名さん

    港南の爆音はヤバいよ。行けばわかる、

  177. 22177 坪単価比較中さん

    都心上空ルートで着陸するフライトに乗って港南の自宅マンションを撮影したいんだけど、新コロのせいでどこにも行けてないんだよね。もうしばらくは都心上空ルートを続けて欲しいなあ。

  178. 22178 匿名さん

    白金、高輪、品川駅、天王洲アイル 周辺は、うるさいよ。

  179. 22179 匿名さん

    >>22165 匿名さん

    >航路、元に戻すことになりそう

    記事には「固定化回避に向けた検討会」とは書いてありますが、
    元に戻す、とまでは書いていませんね。

  180. 22180 匿名さん

    航路下住民のガス抜きだよね。ガチで反対運動起こされると面倒だから。

  181. 22181 匿名さん

    反対運動は起きないよ。飛行機が通過しているのかどうか分からないレベル。

  182. 22182 匿名さん

    減便されていたのが少しずつだが戻って来ている。予定通りなら10秒に1機くらいでしたよね。

  183. 22183 匿名さん

    >>22182 匿名さん
    10秒に1機って・・・
    えらい増便されてるな

  184. 22184 匿名さん

    港南の悪臭と騒音はなんともしがたい

  185. 22185 匿名さん

    固定化回避に向けた検討会のいう固定化とは航路の固定化つまり24時間運用ということですね。現在は夕方のみの暫定的運用になっています。

  186. 22186 匿名さん

    違うでしょ。なぜそんな解釈に。

  187. 22187 匿名さん

    羽田新ルート たまに、飛行ルートが数百メートル位、北にづれてる事がある。

  188. 22188 匿名さん

    結局、航路下は大変そうですね。

  189. 22189 匿名さん

    DINKSなら気にならないかも
    子供がいると航路下は無理

  190. 22190 匿名さん

    高輪ゲートウェイ 1街区 タワーマンションは、周辺を考えると、一般大衆向け賃貸マンションですかね?やたらと戸数が多いが。

  191. 22191 匿名さん

    >>22190 匿名さん
    大衆向けよりはちょっとグレードの高いやつじゃないかな。
    平米単価4000円/月ぐらいの。

  192. 22192 匿名さん

    高輪ゲートウェイ1街区もそんなレベルなんですね。リニアも開通するのになんだか残念です。

  193. 22193 匿名さん

    街区1は泉岳寺最寄りで徒歩5分はかかるかな?そんなに魅力的な土地ではない。Vタワーの方が上。

  194. 22194 匿名さん

    子供は、飛行機が見えたら喜ぶよ。

  195. 22195 匿名さん

    それは大人の都合というもの

  196. 22196 匿名さん

    今夜
    テレ朝「捜査一課長」
    高輪ゲートウェイ

  197. 22197 匿名さん

    森ビルの 麻布台 虎ノ門 プロジェクトのタワーマンションは、超高級。敷地内 インターナショナルスクール 有り。高輪ゲートウェイ 1街区 にも、インターナショナルスクール 有り、とのことだが、住民のレベルが違いますね。仕方ないのだが、、、

  198. 22198 匿名さん

    >>22197 匿名さん
    ブリティッシュスクールイン東京は虎ノ門麻布台にできるやつよりも三茶にあるやつの方が大きい。高級かどうかなど関係ないと思いますよ。

  199. 22199 匿名さん

    >22196
    ◯◯事件でも起きるんですか? 人が少ないから撮影に使われるのでしょうか。歩いてるエキストラがどんな感じか楽しみです。

  200. 22200 匿名さん

    >>22196 匿名さん

    超人気コスプレイヤーの「えなこ」がこのドラマに初出演するらしいので、その筋ではかなり話題になってるとのこと。

  201. 22201 匿名さん

    世界的人気コスプレイヤー、えなこ初出演ドラマなので録画して永久保存版モンです。
    皆さん実況しながら観て!と本人が言ってます。

  202. 22202 匿名さん

    本日、京急第11ビル3階に「目利きの銀次」オープン

    1. 本日、京急第11ビル3階に「目利きの銀次...
  203. 22203 匿名さん

    捜査課長みる世代は団塊の世代だな

  204. 22204 匿名さん

    >>22197
    こういこと書く人ってどういう人なのか、実際に会ってみたい気もする。

  205. 22205 匿名さん

    >>22196
    大人気で、実況1時間で5スレ行っちゃいました。

    NHK 総合  47 res/分  ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!選【ウソのようなホントのお名前】[解]
    NHK Eテレ  2 res/分  バリバラ 生放送「SHOW-1グランプリ リモートドリームコラボ」[解][双]
    日本テレビ  29 res/分  ぐるナイ浅田真央&舞ゴチ初参戦でガチ恋愛トーク解禁&理想のプロポーズに大興奮
    TBS . . .  25 res/分  ニンゲン観察!モニタリング★爆食W杯開催&綾野剛がスタジオにガチ潜入!
    フジテレビ  20 res/分  奇跡体験!アンビリバボー【新作!視覚のトリックSP】
    テレビ朝日  133 res/分  警視庁・捜査一課長 2020 #8[解]
    テレビ東京  26 res/分  やりすぎ都市伝説 緊急SP 2020

  206. 22206 匿名さん

    コスプレイヤーの「えなこ」?
    サウスゲートと何の関係もないみたいですが、何だそれと思って
    検索してみました。

    コスプレってのは、やっている本人が楽しそうだと思いました。
    色々な衣装は、どこで手に入れるのでしょうね?

  207. 22207 匿名さん

    えなこなる人を画像検索したら、大学生のうちの娘そっくりだった。娘は高校生の頃はほとんど口もきいてくれず避けられていたのだが、最近はたまに話しかけてくるようになった。ちなみにこの話はサウスゲートとは全く関係ない。ドラマ見逃した残念。

  208. 22208 匿名さん

    えなこちゃん、カワイイ!

    1. えなこちゃん、カワイイ!
  209. 22209 匿名さん

    >>22207 匿名さん
    紹介してください、お父さん!

  210. 22210 匿名さん

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200626/k10012484311000.html

    JRとの会談で静岡県がリニア作業開始を認めないと伝えるらしい。
    静岡県にリニア駅が無い事や、リニアが新幹線の競合になる事から妨害しているとしか思えない。
    中国が全て良いとは思わないが、無能な知事がいると国家事業も停滞してしまう。日本のシステムの欠陥だな。知事ごときが国家事業を停滞させないように早急に国が方針を打ち出すべき。

  211. 22211 匿名さん

    https://president.jp/articles/-/30276

    ゴネてゴネてゴネる、デタラメな行政
    まさにこれ

  212. 22212 匿名さん

    「捜査一課長」番組がチープに見えたのは私だけ?高輪GWより上野公園の方が出てきた感がありました。

  213. 22213 匿名さん

    >22211
    JR東海が水問題を解決しないから次のステップに進まないのをしっかり指摘しないと。

  214. 22214 匿名さん

    地元には、デメリットだけで、恩恵無しじゃ、仕方ない。

  215. 22215 匿名さん

    貴方の家の地下水を分断する工事を予定しています。
    地下水が枯渇するかもしれませんが問題ありませんよね。
    ってJR東海が言ってるのと同じでしょ?
    普通なら許可出さないでしょ。

  216. 22216 名無しさん

    >>22215 匿名さん
    それは違うだろ。

  217. 22217 匿名さん

    例えが極端すぎると説得力がさらになくなる。

  218. 22218 匿名さん

    リニア新幹線 開業延期 長引きそうな予感が。

  219. 22219 匿名さん

    JR東海側では、リニアがいかに日本経済にとって有用かを強調した
    みたいでしたが、完全に空振りでした。当たり前です。静岡県知事は、
    県民にメリットがなくてリスクだけがある事業に、OKを出せる筈があ
    りません。出したら知事は、次の選挙で間違いなく落選です。
    それを逆に考えれば、JR東海社長は、知事がOKを出す上での錦の御旗
    を与える工夫をすべきだったのです。
    知事が県民に、つまり選挙権を持っている人に、「こんなにいいことが
    あるからOKを出したよ」と言えるようにすべきなのです。そういう
    お土産話を何も用意せず、リニアの必要性ばかり訴えるような無策な
    対応をするなんて・・・もう言いませんが、最後に一言だけ、「よく
    そんなで社長にまで上り詰めることができたのか」全く不思議です。

  220. 22220 匿名さん

    東海道新幹線、静岡停車は1日1本にしたらいい。

  221. 22221 匿名さん

    >>22219 匿名さん
    静岡に必要ないからといって妨害する方がおかしいと思うが。

  222. 22222 匿名さん

    トランプがJR東海社長だったら今頃東海道新幹線は静岡県全通過になってるわ。

  223. 22223 匿名さん

    >22221
    人々がすべて俯瞰的視野を持ってたらそりゃ苦労はないわけで。
    自分達の目先の利益に飛びつくのが人間の性、それを県知事が優先するってこと自体はそんなに違和感ないですけどね。良いか悪いかは別にして。

  224. 22224 名無しさん

    >>22223 匿名さん
    見当違いな意見ですね。

  225. 22225 匿名さん

    どうして静岡県にリニアの駅を造ることにしなかったのでしょうかね。
    ほかの県でも、名古屋駅以外は辺鄙なところに造ることになっているのだから、無理やりにでも静岡県に駅を造ればよかったのに。
    静岡県だけリニアの駅がないのだから、静岡県が面白くないことくらい設計段階で想像できなかったのでしょうか?

  226. 22226 匿名さん

    >>22225

    そもそも静岡は通りません。静岡県内を一瞬通るけど、南アルプスの山脈の地下深くで駅は作れません。

  227. 22227 匿名さん

    >>22225

    よく地図ミロ
     

    1. よく地図ミロ 
  228. 22228 匿名さん

    静岡県の尖った部分東京都に編入すればいい
    代わりに小笠原諸島を静岡県に編入

  229. 22229 匿名さん

    今からでも静岡県を通らないように少し北に迂回するルートに変更すれば良い。
    駅のある長野県側は文句言わないはずだから。

  230. 22230 匿名さん

    リニアは静岡県を少しかすめるだけなので、JRは静岡県には駅を造らなくてもいいと思ったのでしょうか。
    でも、静岡県にとっては、協力するメリットがないような・・・
    駅を造るのが難しいのなら、ほかのメリットを用意するとか、あるいは>>22229 匿名さん の指摘するようにルートを少し北にずらして静岡県を通らないようにすればよかったのに。
    大井川の水源問題の解決は容易ではなさそう。

  231. 22231 匿名さん

    これから先、何年もゴネていつまで経っても工事ができないぐらいなら、大至急ルート変更を検討するべき。
    結果的にその方が早期開通が可能。

  232. 22232 匿名さん

    静岡回避

    1. 静岡回避
  233. 22233 匿名さん

    リニア中央新幹線、裁判沙汰になるような展開が、心配です。

  234. 22234 匿名さん

    静岡に駅を作って週に一本だけ停車させるとかすれば良いんじゃない?

  235. 22235 匿名さん

    >>22234
    そんな事したら計画全てやり直し。開通が20年遅れる。

  236. 22236 匿名さん

    いまさら計画変更できないなら政府主導の行政代執行でやれば良いんじゃないの。

  237. 22237 匿名さん

    環境アセスメントの意味なくなるよね。
    これ左翼の手口だから許しちゃダメだ。

  238. 22238 匿名さん

    静岡県の主張はリニアがもたらす経済的価値と比べたらカスみたいなもの
    カスの言い分聞いてたら成田新幹線の二の舞になって国益を大きく損なう

  239. 22239 匿名さん

    >>22234 匿名さん
    週に一本はさすがに静岡を馬鹿にしすぎ、笑

  240. 22240 匿名さん

    えなこです。高輪周辺にお住まいの皆さん、こんにちは。

    1. えなこです。高輪周辺にお住まいの皆さん、...
  241. 22241 匿名さん

    JR側はこれまで、湧き水をポンプなどで大井川に戻す案を示したが地元の納得を得られていない。この日の会談でも川勝知事は「大井川の水は(周辺住民)60万人の命の水だ」と力説し、一歩も引かない姿勢を示した。

    >リニアのルートのうち9割弱はトンネルが占める。県は14年、工事が生態系などに与える影響を監視する専門家会議を設置した。ただJR東海が示した環境対策は「科学的データに乏しい」として受け入れられず、5年以上堂々巡りが続く。


    これ読んで思うけど、そもそも大井川の水に影響が出るという「科学的データ」はあるんかね??これ以上ごねるなら大井川の水に影響が出るという科学的データ出してミロって言いたいなw

  242. 22242 匿名さん

    いいかげん、国が動けよ。安倍はなにをやってるんだ?

  243. 22243 匿名さん

    こんなあからさまなゴネ得の要求をする静岡県知事というか静岡県庁のズレまくった感覚は呆れるほかないね。静岡県の人は恥ずかしいだろうなあ。

  244. 22244 匿名さん

    推進側は、「影響が出るデータを出せ」と言いたいところですが、
    反対する側は、「影響が出ないデータを出せ」の主張で闘えます。
    「万が一、影響があったら県民に申し訳が立たない。県民を守る
    ことが知事の使命です」とかなんとか言うと、それが通るのが
    日本です。
    成田空港でさんざん揉めたのは、ごく一部の土地所有者がゴネる
    のを「ゴミみたいなもの」と軽視したことが原因でした。ほんとに
    ゴミみたいなものに足元をすくわれます。
    なぜ、ゴミに足元をすくわれるかというと、マスコミが騒ぎまくる
    からです。

  245. 22245 匿名さん

    >22240 匿名さん

    新駅には御覧のようにタッチパネルが多いわけだが
    ご自慢の掃除ロボットでは
    コロナ対策のパネル掃除はしてくれないんじゃないか?

  246. 22246 匿名さん

    素朴な疑問なんですが、どうして最初から、>>22232 匿名さん の図のような静岡県を通らないルートにしなかったのでしょうか?
    現在予定されているルートは、静岡県が割を食うルートであることは一見して分かりますよね。
    どうしてこんなトラブルの種になりかねないルートを選んだのでしょうか。

  247. 22247 匿名さん

    >>22243 匿名さん
    同情するならカネをくれ!

  248. 22248 匿名さん

    >>22246

    そりゃあ最短で結ぶためさ。東海道だと品川ー名古屋360km、それに対してリニアの総延長は285km。約75kmもの差。

  249. 22249 匿名さん

    >>22246 匿名さん
    川勝みたいな阿呆が知事になるなんて想定外
    自民系の知事だったら何の問題もなく進んでた

  250. 22250 匿名さん

    リニアは民間企業が勝手にやってることだから国も口を出せないんでしょうね。

  251. 22251 匿名さん

    >>22250 匿名さん
    国が関与しようとしたところ、政府から色々と口出しされることを嫌がってJR東海が断ったのでは。

  252. 22252 匿名さん

    リニアが国家プロジェクトだったら静岡県も口出ししなかったでしょうね。

  253. 22253 匿名さん

    結局、最終的には、金で解決ですかね?

  254. 22254 匿名さん

    静岡県側は、何のお土産ももらわずに、あっさり退けないでしょ。

  255. 22255 匿名さん

    >>22232 匿名さん の図を見る限り、静岡県を通らないルートに変更しても、現在のルートとは距離的にあまり違わないのではないかと感じます。

    現実的に考えた場合、
     ① 現在のルートのままで、大井川の水源問題が解決して工事を始められるようになるまでに要する期間
     ② ルートを北にずらして静岡県を通らないように変更するのに要する期間
    のどちらが長くかかりそうでしょうか。

    もし、②の方が短かそうのなら、リニアが早く完成するので、ルート変更を検討した方がいいのではないでしょうか。
    静岡県知事も、リニア推進派と水源問題に懸念する地元住民との板挟みで内心困惑しているのでは?
    むしろ、ルート変更して静岡県を通らないようにしてもらった方が、静岡県にとっても有難いのではないでしょうか。
    もともと、リニアは静岡県にとって直接の恩恵はないのだし・・・

  256. 22256 匿名さん

    リニア実験線で川が枯れたからでしょ。

    たとえば、大月市朝日小沢地区では、1994年に簡易水道の水源の沢が枯れた。2011年には、上野原市無生野(むしょうの)地区の棚の入沢(たなのいりさわ)が枯れた。かつてのイワナやヤマメの釣りのメッカが、一滴の水も流れない草むらと化した
    https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.imidas.jp/topics/wp-conten...

  257. 22257 匿名さん

    >川勝みたいな阿呆が知事になるなんて想定外

    そうですね。
    実験線の建設で川が枯れたが、
    中流からパイプで水を流して何もなかったことにするJR東海に対し、
    何も物申さない県民が多数なら良かったですね。
    http://suigenren.jp/news/2019/09/01/12208/

  258. 22258 匿名さん

    >>22256

    その沢の水が地下深くのリニアが原因か良く分からんが、その沢はリニアの実験線よりも低いところにあるのかな??

  259. 22259 職人さん

    高いところにあるから地下水位が下がって枯れるんですよ

  260. 22260 匿名さん

    山梨県はリニアに反対していないのですね。
    やはり駅ができるからですか?

  261. 22261 匿名さん

    >高いところにあるから地下水位が下がって枯れるんですよ

    不思議な理屈だな。低いところで地下水位が下がると山の上の水が枯れるのかい??
    大月市の高いところにある沢の水は大月市の地下深くにトンネルが出来ると枯れる?
    水って低いところから高いところに流れるのか?

  262. 22262 匿名さん

    JR東海、湧水「全量戻し」軽視 静岡県や国との協議長期化、リニア静岡工区問題
    https://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/778726.html

    これ、どうみてもJR東海が悪いだろ。

  263. 22263 匿名さん

    昔の中央自動車道も南アルプスを貫通させる予定ルートを止め、迂回ルートにしてたな。JR東海が水を戻せないのなら、別ルートで検討すべき。

  264. 22264 匿名さん

    >不思議な理屈だな。
    いや、ボーリング調査をしただけでも湧水しますよ。
    ボーリングで毎秒50リットルまでは許容範囲と、JR東海が言ってます。
    本工事で、不透水層を巨大な立穴やシールドで破壊すれば、
    水系の既存動線はボロボロになりますよね。

    遅延コスト・環境対策費・賠償金が加算されて
    十数兆円にもなってきら、計画見直し必至でしょう。
    甲府まで部分開業させて実績を積み、技術を輸出するしかないですね。

  265. 22265 匿名さん

    国土交通省ではなく環境省の意見 (環境アセスメント会議の一部)

    「多くの水系を横切ることとなることから・・・河川流量の減少及び涸渇を招き、ひいては河川の生態系に不可逆的な影響を与える可能性が高い。特に、山梨県から長野県にまたがる地域の一部は・・・当該地域の自然環境を保全することは我が国の環境行政の使命」であることを、国土交通省側には改めて認識してもらわなければなりません。


    水問題しか出て来てませんが、国立公園の木々を勝手に伐採もしてる。先日の雨で林道が土砂崩れで道路寸断。60人位が南アルプスの山の中で孤立してたみたですね。その後どうなったんでしょうか。水問題だけが遅れの要因ではない様です。

    JR東海が2014年に水を全部戻すと言って工事許可取り、2018年に戻せないといってそのまま工事続けてるのが悪いんだと思うけどね。

  266. 22266 匿名さん

    左翼知事は駄目だね。

  267. 22267 匿名さん

    東京でいうと、世界一登山客の多い高尾山の外環道トンネル工事も裁判で凄く長かった。高尾山は日本遺産認定される程だった。確か、おおたかがいたのに工事で姿消したんだよね。

  268. 22268 匿名さん

    サッサと選挙で自民党が勝てば良い。

  269. 22269 匿名さん

    >高いところにあるから地下水位が下がって枯れるんですよ

    地下水にせよ水は高いところから低いところへ流れるものだから大月なんかで
    下流の山の下を掘ったら上流の山の上の沢の水がなくなったと主張する理屈が
    良く分からんな。。。
    沢の水は基本的に雨水や雪解け水が山の上から流れて、そのあとに下流の工事
    現場に行くものだと思うが。。。

  270. 22270 匿名さん

    >>22262
    JR東海は独占企業であり鉄道は公益事業なのだから、もっと謙虚であるべきだ。
    殿様商売と言うか殿様根性と言うか、力でねじ伏せるという考えは見苦しい事この上ない。
    JR東海は不特定多数が利用する新幹線のグリーン席に、wedgeと言う露骨に政治的(親米保守、反中韓)な自社発行の雑誌が置いてある様な、とても公益事業を行う会社とは思えないトップダウン企業。
    私自身は高輪民でありリニアを待ち望んでいるが、静岡県の言い分はもっともであり、トップダウン企業特有の強権的なやり方でなく、しっかり筋の通った対応をすべきだ。

  271. 22271 匿名さん

    うーーん・・・、公益企業だからこそ、合理的な判断と対応が求められるのではないでしょうか
    不合理な言いがかりにいつまでも付き合わされるのは公益に反すると思います。

    静岡県が、ある程度折れるべきです。
    現実的な範囲でどういう対策を打てば着工を許可できるかを示すべきです。
    あるいは、「どんな合理的な対策がとられようとも絶対に許可しない」ことを宣言すべきです。

    いつまでもグダグダしているのは、いつまでも言いがかりを続けている静岡県が悪いです。

  272. 22272 匿名さん

    省エネとか地球温暖化対策とか無視して突っ走る超電導リニア

    超電導リニア方式にした場合の乗客一人当たりCO2排出量は、乗車時間が半分になるにもかかわらず、現行新幹線の約4倍になると試算されています。これを国として進めることは、「エネルギー効率の悪い方にシフトさせるのが国の意向」であると断言しているのに等しいのではないでしょうか。

    地球温暖化対策推進法を無視していますし、世界的な流れに逆行している。

  273. 22273 匿名さん

    リニア中央新幹線 南アルプスに穴を開けちゃっていいのかい?
    静岡県を迂回した方がいいんでないの?
    https://kabochadaisuki.seesaa.net/

    こんなサイトありますよ。古いデータから物凄い記事データがあります。
    JR東海が無計画過ぎたのではないか?

  274. 22274 匿名さん

    高速性が最優先されるために直線性が求められるリニア中央新幹線ですが、山梨県の釜無川をわたったところで、(リニアとしては)急カーブで南に曲がり、静岡県(大井川流域)を横切る形となっています。この急カーブさえなければ、まっすぐ白根三山あたりを突っ切って大井川への影響は最小限にでき、静岡県内へ発生土を掘り出すこともなかったはずです。いうなれば、この急カーブこそ静岡県側への疫病神みたいなものかもしれません。

    一連の説明によると、急カーブの理由は「巨摩山地の脆弱な地質エリア」を避けるためだったということです。

    すると、JR東海にとっては巨摩山地のトンネル工事を容易に進めるために、静岡県内において様々な問題を引き起こしたことになります。「巨摩山地の脆弱な地質エリア」とは、南アルプストンネル本体工事の着工を遅らせる事態を招いても避けるべき、超・最難関なのでしょうか。

    現行掘ってるリニアトンネルのコースは直線コースじゃないみたいですよ。JR東海の調査が雑みたいです。

  275. 22275 匿名さん

    国土交通省は、全国新幹線鉄道整備法に基づく地形・地質調査を事業者側に命じており、大井川水系での流量調査も行われています。結果は2008年10月22日に提出されました。

    第9回中央新幹線小委員会の段階で、国土交通省はトンネル工事と大井川水系の河川流量との間に、何かしらの関係があると認識していたことになります。

    今頃になって、地方創生担当大臣が静岡県側の姿勢を「無用な遅延」という言葉を用いて苦言を呈したと報道されていますが、そもそも環境面配慮をせずルート採択したのが「無用な遅延」の根本的原因です。


    >22274 
     山梨県がトンネル掘ると言ってた巨摩山地ルートで進めていれば問題なかった。
     国土交通省とJR東海は、何故静岡県に問題を押し付けるのか?

  276. 22276 匿名さん

    もう、鉄橋でいいよ

  277. 22277 匿名さん

    静岡県に合理性なんてないよ
    国とJRにごねて意地悪しているだけ
    しかも、今後も合意するつもりなんてない

    一度設定した条件を動かしたんだから、言い訳はできないね

  278. 22278 匿名さん

    南アルプスの動植物の生態チェックもしてないんだろ。
    日本は環境保護団体も弱そうだな。
    折角の自然も簡単に壊すことになるな。

  279. 22279 匿名さん

    >22277
    静岡県ではなくて、国土交通省とJR東海に文句言うのが正しいのでは?
    記事によって洗脳されるのは良くないと思う。

  280. 22280 匿名さん

    そもそも河川法では利水目的以外での流量減少を想定しておらず、流量が減る前提のトンネル工事は許可できない。本来であれば河川法上許されない工事を認めさせようとしているところに根本的なムリがある。

  281. 22281 匿名さん

    原発がメルトダウンしたら、税金や電気代が上がった。

    リニアが巨額の負債を抱えても同じ。

    その負担は国民とその子孫へ。

  282. 22282 匿名さん

    愛知県知事や三重県知事も静岡県知事を批判しているね。

    https://www.asahi.com/articles/ASM7Y569RM7YOIPE02X.html

  283. 22283 匿名さん

    静岡市市長が認めているのに静岡県知事が反対ってどういう理屈なの?

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/03/news005.html

  284. 22284 匿名さん

    そもそもリニア作る経済合理性がまるでない

  285. 22285 匿名さん

    現在もそうだが、リニアルートの土地の買収が終わってないだろ。
    多分、無理やり静岡方面に変更したのは人の住んでいないエリアだから。
    楽して通そうとしたんじゃないのか?

  286. 22286 匿名さん

    どこから2027年が出て来たんだろう?

  287. 22287 匿名さん

    そもそもサービス業なのに何故こんなに偉そうなの?

  288. 22288 匿名さん

    どうするんだろうねリニア。下手したら無期限凍結もありそう。

  289. 22289 匿名さん

    >>22283 匿名さん
    静岡市長は自民党
    静岡県知事は野党連合

  290. 22290 匿名さん

    >>22277 匿名さん
    やってることが893の地上げと同じなんだよな

  291. 22291 匿名さん

    結局リニアに関してはJR東海がコロナで勢いが無くなったからリニアを延期したいだけのように思えるけど。静岡県のせいにするのもどうかと思う。

  292. 22292 職人さん

    22259です。
    沢底でも、川底でも、水は地面の下にしみ込んでいくんです。
    地下水面より高ければ、水面として地表に現れます。
    上流だろうと下流で地下水位が下がれば上流でも地下水位が下がって涸れ沢になっちゃうことがあるんですよ。
    地面ははスポンジみたいなものです。沢底が水がしみ込みにくい岩盤であったとしても。
    流しそうめんみたいに、上流からの水は全く地下にこぼれ落ちないという感覚があるのかな。

    あ、別に私はリニア反対派ではありません。
    事業者や政治家には適切な科学的根拠で判断してもらいたいです。

  293. 22293 匿名さん

    地下水を大量に組み上げて天然水を販売する飲料メーカーや、同じく地下水組み上げる温泉施設にも同じ対応なら納得出来るよ。リニアだけ地下水で大騒ぎして批判するのはゴネていると思わて当然だよ。

  294. 22294 匿名さん

    >>22292

    高いところを流れる沢の水が地下にも染み込むのは当たり前だけど、
    染み込んだ先の地下水の地下水面が低い場所で下がったら
    なんで高いところを流れる沢から水がなくなるのか?
    高低が逆なら分かるが、その理屈が不思議。

  295. 22295 匿名さん

    >>22293

    その通りだねえ。静岡県知事の利権の臭いがプンプンする。

  296. 22296 匿名さん

    そうこうしている間にも旧山手線留置線跡地の京急新品川駅建設工事が着々と進行している。

    1. そうこうしている間にも旧山手線留置線跡地...
  297. 22297 匿名さん

    京急ホームを地上に降ろして地平化が完了することが
    駅前再開発のスタートだからね。
    ウイングも閉鎖、駅の二階レストランも閉鎖。京急第10ビルも閉鎖。
    巨大再開発が静かに進行している感じ。

  298. 22298 匿名さん

    リニアそのものが巨大利権だけどな

  299. 22299 坪単価比較中さん

    トンネルの水枯れは、全国どこにでも起きてるわけで。
    長崎新幹線のトンネル工事では、10地点で田んぼが水枯れ。
    休耕に伴う補償が発生。
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/422557/

    丹那トンネルの時は、トンネル上部の水源が抜け落ち、
    ワサビ田が全滅したし。

    JR東海が更に数兆円の対策費を盛り込んでも、完全なる対策は
    無理でしょうね。
    金を出さず無理やり再開しても、他県でも補償の訴えが多発して、
    結局は断念ということも。

  300. 22300 坪単価比較中さん

    >>22293 匿名さん
    要するに、地下水くみ上げとはレベルがケタ違いということだよ。
    水の流れを変えてしまうということは。
    鍾乳洞が水没したり軟弱地盤が崩壊して新たな地下水脈ができるイメージ。

  301. 22301 匿名さん

    2008年には水問題がわかっていて、2014年には全量戻す契約で工事始めたJR東海。戻せないのなら巨摩山地のルートに変えればいいだけだろ。何故やらないの?責任転嫁してるけどどこかの国みたい。

  302. 22302 ご近所さん

    もしリニアが10年延期とかになったら、
    リニアの速達性をあてにした拠点開発が全て転びます。

    プリンスとグースの跡地をIR化して、
    品川-甲府 2027年に部分開業「富士観光超伝導シャトル」でどうでしょう。
    高価なアトラクションですが、実験で終わらせず、ドバイにでも輸出すればよし。

  303. 22303 匿名さん

    補償金なんて微々たる額なんだから
    払っても問題ないはずなんだがな

  304. 22304 匿名さん

    リニアに電力を供給するために、日本の原発は止められません。

    リニアの電力を火力に頼ったら、CO2削減目標を達成できません。

    補償以前に、子々孫々の負の遺産が確定。

  305. 22305 匿名さん

    バカばっか。

  306. 22306 匿名さん

    >>22304 匿名さん

    自動車って最も効率悪く、燃費はもちろん
    製造や廃棄の段階でもCO2出しまくり
    経済か環境かどちらを選ぶ?

  307. 22307 匿名さん

    リニアは飛行機と比べてCO2排出量が約3分の1です。

    http://www.linear-chuo-shinkansen-cpf.gr.jp/gaiyo2.html

  308. 22308 匿名さん

    なぜ東海道新幹線比がないんだ

  309. 22309 匿名さん

    原発は、止められないって、ほとんど止まっていますよ。
    止めるための代金(代替の天然ガス購入費)は年間4兆円だとか。
    もう10年になるから、ざっと40兆円。電気が足りなくて、とき
    どき国中で大停電をしているインドなんかからみたらとても贅沢
    です。話し合って、天然ガスを買わない何兆円かをリニアに振り向
    けるとネゴできたら、誰の懐も痛まずに(風評被害で頑張っている
    人がガッカリするだけで)あっと言う間にリニアは進展できそうな
    んだけどな。

  310. 22310 匿名さん

    >補償金なんて微々たる額なんだから

    あんたJR東海が補償金支払えると思ってるの?
    どうせ税金が使われるんだよ。

  311. 22311 匿名さん

    >22306
    二酸化炭素排出量 自動車の排出規制が厳しくかなり減って来てるの知らないの?

    1. 二酸化炭素排出量 自動車の排出規制が厳し...
  312. 22312 匿名さん

    我が国の温室効果ガス排出量及び炭素・エネルギー生産性の現状等
    https://www.env.go.jp/press/conf_cp03/mat03.pdf

    目標値も載ってる。

  313. 22313 匿名さん

    静岡県知事も言うようにリニアとりあえず2027年に山梨まで開業してほしいね

  314. 22314 マンション検討中さん

    >>22311 匿名さん
    化石燃料で走る自動車が減ってきてるの、知らないの?
    EV車は充電式。充電は太陽光や夜間の電力でやるのが未来。
    しかし、リニアはそうはいかないんだよ。

  315. 22315 マンション検討中さん

    今週の出来事

    JR東海が、7年後の時速500キロの営業に苦戦している間に、
    超伝導ではないが、中国が時速600キロのリニア設備を完成させた。
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw7541631

    浜松市長も、「問題が起きたらJR東海が無期限に責任を負え」と。
    https://mainichi.jp/articles/20200630/ddl/k22/020/115000c

    JR東海が大幅安
    https://article.auone.jp/detail/1/3/6/125_6_r_20200630_159346844280118...

  316. 22316 匿名さん

    リニアがMRJと同じような運命を辿らなければ良いが。。

  317. 22317 匿名さん

    >>22313
    それだと赤字路線確実ですね。

  318. 22318 匿名さん

    静岡県知事が、県民に「OK出しましたよ~ん」と言えるためにどんな
    お土産を用意したらいいのでしょうね。静岡県を通過する、通行税を
    払う約束なんかどうでしょう。

  319. 22319 匿名さん

    結局、金よこせなんだよな。

  320. 22320 匿名さん

    リニア試乗したことありますが、閉塞感が酷い。
    リピートはありませんね。ましてや、山脈の地底深くに閉じ込めとか、無理。
    大阪出張も、もうzoomやMeetでいいし、VRなら充分でしょう。
    食い倒れもチェーン化で質が低。東京の店の方が美味いです。

  321. 22321 匿名さん

    JR東海がサービス業なのに傲慢過ぎだね。

  322. 22322 匿名さん

    JR東海、静岡県を通らないルート早よ出せや。

  323. 22323 匿名さん

    ▽東海道新幹線の3・5倍もの莫大(ばくだい)なエネルギーを使う
    ▽事故発生時の対策が十分検討されていない
    JR東海の社長がリニアは「絶対にペイしない(採算が合わない)」と言っている
    ▽自然破壊への検討が不十分
    ▽建設残土の処理場が4分の1しか決まっていない
    ―ことを挙げ、「これだけ問題があるのに、環境影響評価を3年しかやっていない。住民への説明も不十分だ」と指摘してたな。合理的な説明をせず突き進むJR東海の傲慢さは以前から。

  324. 22324 匿名さん

    地上部分の森林の大半は、農林水産大臣または都道府県知事によって指定される保安林となっているため、保安林の指定を解除する行政手続きが必要だ。保安林解除には、申請開始から1年程度の時間が掛かる。この申請の動き出しが遅く、手続きが予定を押してしまい、ゼネコンが頭を悩ます工区があるのだ。

    工事関係者は、「お客さんのことを悪く言いたくないけれど、JR東海は東海道新幹線以来、新幹線工事の新設経験がない。だから本体工事に取り掛かる前の段取りが悪かった」と明かす。

    保安林解除申請は事業者がゼネコンに工事を発注する前に申請しておくべきところ。それをゼネコンに丸投げしてきたため、すぐに斜坑を掘る工事に取り掛かれず、現場は混乱。やむなく待機したり、他の工程を先に回したりしている。

    トンネルを掘った際に出る大量の土(残土)の置き場がほとんど決まっていない。長野県を例に挙げると、トンネル工事で発生する残土は950万立方メートル。公共事業での活用を想定するものの、残土の大半の受け入れが決まっていない。受け入れが決まっている大鹿村でさえ、その量はわずか10万5000立方メートルだ。

    用地買収も思うように進んでいない。工事の遅れがさらに拡大する可能性がある。「ある県では、駅に係る土地に建つ大規模マンションを管理する高齢の管理組合長がしぶとい。同じような問題は他県でもある」(JR東海関係者)。

    静岡県だけの問題ではないみたいだけど。JR東海の準備不足だろ。

  325. 22325 匿名さん

    リニア中央新幹線は要らない!
    https://imidas.jp/jijikaitai/a-40-127-18-03-g725

    古い記事だけどこれだね。
    山梨県での水枯問題が載ってるけど保証期間は30年のみ。
    サントリーのある南アルプス市でも問題になってるね。
    これらと規模の異なる大井川の場合、毎秒2㌧減は普通了承しないだろうな。

    立ち退き問題では、川崎市、相模原駅、山梨県、長野県、名古屋駅周辺で色々問題になってるね。

  326. 22326 匿名さん

    静岡県、リニア工事再開「認めず」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4939d031d38af7c8b8ffa782adca9194f9db...

  327. 22327 匿名さん

    ついに・・・

    速報
    JR東海、リニア27年開業延期事実上表明」
     http://www.shikoku-np.co.jp/flash/20200703000654

     JR東海は3日、リニア中央新幹線を巡って静岡県が準備工事の着手を認めないとの見解を示したことを受け「残念ながら2027年開業は難しい」として、事実上の延期を表明した。

  328. 22328 匿名さん

    嫌だと言っている静岡県に、ただお願いを繰り返すだけのJR東海側は、
    無策としか言いようがありませんね。それでよく社長をやっていられ
    るものだと不思議になります。役所とうまくやる才能なんかがあるの
    でしょうかねぇ。

  329. 22329 匿名さん

    リニア中央新幹線は要らないという意見は、あるだろうけど、JR東海としては、
    「供給が需要を生み出す」的な考えで固まっているので、気にしないのではない
    だろうか。つまり、でき上がったら、みんな喜んで使うはずだという考えなの
    でしょう。
    しかし、ズリの始末もできないでいるなんて、今のJRには、島秀雄さんのような
    傑物がいないということなのでしょうね。NHKも、リニア中央新幹線のテーマ
    では、感動する内容が不足でプロジェクトXの企画を出せないかも。

  330. 22330 匿名さん

    静岡県を避けるのは、けっこう大きな変更になりそうですけど、
    トンネルの深度をずっと深くしたら解決しないのでしょうか。

  331. 22331 匿名さん

    まあ、すでにリニア品川駅は来年2月に地下構造が完成だし、首都圏トンネルの掘削が始まっているし、今更中止と言うのはありえないでしょう。高輪ゲートウェイの再開発が始まりましたし、品川駅周辺の再開発に向けた工事もどんどん進んでいます。静岡県知事がゴネてリニアが多少遅れたって、大勢に影響がないから楽しみが続くと思って完成を待ちましょう。

  332. 22332 匿名さん

    まあ、私がJR東海の社長なら、静岡県知事に、話はわかった、将来静岡県に駅を作ることを検討する、と言っとくけどなあ。実際に検討を始めるは100年後かもしれないけど。

  333. 22333 匿名さん

    静岡よりゴードンの方が気になる。

  334. 22334 匿名さん

    超伝導リニアは、富士観光シャトル便に(品川-甲府部分開業案)
    https://www.fujisan-net.jp/post_topics/3013229

    世界初の時速500kmでの営業運転の実績は死守、
    というところでしょうか。

  335. 22335 匿名さん

    三菱のリージョナルジェット同様、
    巨額投資して頑張ってみたものの、技術的に難しかった・・・

  336. 22336 名無しさん

    高輪ゲートウェイフェスト、7月14日開業。

    事前予約制で密を避けて、入場制限する、
    限られた入場者相手では出店者がかわいそう。
    コロナもどうなるか心配です。

  337. 22337 eマンションさん

    >>22335 匿名さん
    そして今更引き返せない。。

  338. 22338 匿名さん

    こうなってしまった以上、静岡県を避けるルート(北にずらす)がもっとも現実的な選択肢ではないでしょうか。
    「急がば回れ」というし・・・

  339. 22339 匿名さん

    逆に名古屋大阪間を先に開通させるというのはどうだろう?

  340. 22340 匿名さん

    知事は、大井川の流量とか地下水がどうとか言っていますが、「県民の納得」を
    一番気にしていることは間違いない。あの区間に駅を作る訳にはいかないから
    やはり「通行料」を払うことで決着すべきでしょう。プラス、何かあったら国が
    追加工事でもなんでもやることを保証しますと言えば、済むことだろうと思う
    のですけどね。長引かせるのは、誰にとっても得策でない。

  341. 22341 匿名さん

    >>22334
     「世界最速」は確かに重要ですが、それよりなによりJR東海が
    「東京と名古屋40分」をうたい文句にしているのを知っていて、
    「品川-甲府間」で富士山一周観光を考えてみろなんて、嫌がら
    せ作戦でしょう。JR東海側が受け入れられ筈がないと分かっての
    ボディブローを打つつもりの提案ですね。スピードを出せたから
    と言って、それでJR東海が満足できるはずありません。
    静岡県側は、防御の必要がないので強いですね!ただ攻撃するだけ
    だからいろいろ考えます。時間をかければ相手が参ることが明白な
    のでこうした嫌がらせ案をだしてくるのでしょう。
    静岡県のゴネは、結局、税金が無駄に使われることにつながる可能
    性が大きい。マスコミも、JR東海のためでなく日本のためとか国民
    視点に立ってどうしたらいいかの解説ができないものか。静岡県が
    時間無制限で、ジャブとかボティブローを打ち続けることに対して、
    周りで、「いい加減にしろよ!」と言うことも必要と思います。

  342. 22342 匿名さん

    結局、静岡飛ばしに怒ってるわけだね。むかし、新幹線のぞみが登場したとき、一部列車は名古屋を通過した「名古屋飛ばし」をやった。

  343. 22343 匿名さん

    そりゃこれは怒るだろう。静岡になんのメリットもなし。
    環状二号線港南延伸の説明会で高輪の人たちが文句言ってたの思い出した。
    高輪は騒音が増えるだけで何のメリットも無いからなあ。
     

    1. そりゃこれは怒るだろう。静岡になんのメリ...
  344. 22344 匿名さん

    だから認可する代わりにお土産=カネ用意しろって県知事は以前から言ってるのにJR東海がカネ用意しないからブチ切れてるんだろ

  345. 22345 匿名さん

    こういうときに一党独裁体制だったら、「その飛び出た部分は、来月から
    山梨県とします」と発表して終わりにできるけどね。

  346. 22346 匿名さん

    >>22345 匿名さん
    一党独裁なら県知事もいつでも更迭できるからもっと簡単

  347. 22347 匿名さん

    >>22341 匿名さん
    愛知県知事と三重県知事は静岡県に対して怒っています。いい加減にしろと。
    東京都も静岡県を怒るべきだね。何なら静岡県との交流を全て無くせば良い。

  348. 22348 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  349. 22349 匿名さん

    静岡県に、欲しい迷惑料を提示してもらった方が、手っ取り早く解決するのでは?

  350. 22350 匿名さん

    >>22349 匿名さん
    日本人ならそこは忖度しないと

  351. 22351 匿名さん

    金銭的解決は可能なのでしょうか。
    大井川の水源問題は広範囲なので、リニアのトンネルを掘ったことが原因で地元民が農業を続けられなくなっては、JRが一時的に補償金を支払うだけでは解決しないのでは?
    すでに何年も膠着状態が続いているのだから、静岡県を通らないようにルート変更した方が結果的に早くリニアが開通するのでは?

  352. 22352 匿名さん

    普通に作っても、JR東海はリニアは赤字と言ってるのに、
    迂回ルート? 水源対策? どちらも会社に致命傷ですよ。
    株主も、リニアは、国内でやるんじゃなく、輸出を望みますね。
    計画の大幅転換を、です。

  353. 22353 匿名さん

    >>22352 匿名さん
    リニアは人口過密の中国日本でしか採算取れないと言われてる
    あとは地球外に売るしかない

  354. 22354 匿名さん

    >金銭的解決は可能なのでしょうか。

    不可能でしょうね。
    1企業に過ぎません。
    決定的に赤字の事業計画なら、株主が全力阻止します。

    国策としてリニアを応援するのも、限界があります。
    無利子の融資でも、返済の見込みがないなら政権が転覆します。

  355. 22355 匿名さん

    新幹線と違って、絶対無いと困るってもんでも無いしね。リニア新幹線は、、、無期限延期か?

  356. 22356 匿名さん

    三菱の飛行機のように少しずつ延期を繰り返すパターンかな?

  357. 22357 匿名さん

    JRが国鉄から民間に移行した時、その借金の多くは、国民が負担。そしてJR東海はまだ3兆円余りの借金を抱えています。

    今回のリニアの建設費は9兆円。すでに国から追加で3兆円の借金。土地買収や建設残土、トンネル掘削でどう考えても費用は膨らむ。事故でもあったら経営破綻になりかねない。

  358. 22358 匿名さん

    フランスのコンコルドになりそうだね。技術があるから作りたくなり、
    音速の2倍の速度で飛べて、3時間半未満で大西洋を横断する飛行機を
    ほんとうに作ることができたけど、うるさすぎて止めになったでしょ。
    リニア新幹線も、静岡問題が決着したとして、完成できたとしても、
    けっきょくニーズがあまりなくて採算が合わず、止めになるかも
    などと嫌な予感がしてきました。
    現実をよく見ないで発進することを、官庁用語で「走りながら考え
    る」と言いますが、それでは考えが足らないことになりそう。

  359. 22359 匿名さん

    >>22358 匿名さん
    戦艦大和も三菱リージョナルジェットも。作ることにこだわるあまり採算を考えない。一度ゴーを出すと軌道修正できない。

  360. 22360 匿名さん

    ロケットも飛ばせるのになんで飛行機がうまく飛ばないのでしょうね。
    やっぱり、蓄積かな。三菱重工は、NASDAの傘下でずっとロケットの
    技術開発をやってきた歴史があるけど、飛行機はいきなりのところがあ
    るから。
    JR東海は、ずりの始末も考えない計画にOKを出してしまうようなトップが
    やみくもにリニアを走らせようとしている様子を見ますと、相当にあるばず
    の過去の蓄積を活かせない態勢で突き進んでいるのだろううと邪推してしま
    います。
    お土産持たないで静岡知事に会って、ひたすらリニアの有用性を説くような
    社長ってあり得ますか?

  361. 22361 匿名さん

    上から目線の発言が多すぎだよねJR東海の社長。

  362. 22362 匿名さん

    大阪から、リニアですぐ東京に行けますよ(しかも2040年以降・・・)
    よりも、5分後にネット会議開くぞ、と言われて、すぐ対応できますが何か?
    が勝ち。

    旅行も、リニアの地底走行より、富士山見ながら新幹線で日本酒。

  363. 22363 匿名さん

    >>22362 匿名さん
    富裕層は狭くて揺れるリニアより、新幹線のグリーン車を好むかもね。

  364. 22364 匿名さん

    リニアって揺れるの?浮いているかスーッと移動できるものかと
    思っていました。

  365. 22365 匿名さん

    掘削技術の進歩は目覚ましいものがあり、トンネルボーリングマシン(TBM)を
    使って自動でぐんぐん掘り進めます。リニアに必要な直径なら、最新式TBMで
    いけるでしょうから、大阪から先もどんどん掘って、九州から沖縄まで海底を
    掘って掘って台湾から上海、ハノイ、バンコクとつなげられたら利用価値は一気
    に高まるんですけどね。

  366. 22366 匿名さん

    >>22364 匿名さん
    リニアは空気抵抗で揺れるんです
    そもそも新幹線の揺れもレールじゃなくて空気抵抗が原因ですから条件は同じです
    飛行機だと大気圧が低いのでリニアより揺れは小さくなります

  367. 22367 匿名さん

    外環世田谷の大深度掘削は、3年で4km進んだ。
    http://tokyo-gaikan-project.com/news/progress.php

    山岳TBMの例だと、飛騨トンネル10km掘るのに、10年弱。

    そして、長いトンネル施工は、必ず何年も工期が伸びる。

  368. 22368 匿名さん

    川勝知事から率直な疑問が呈された。「他の工区でも遅れており、問題が未解決の地域がある。しかし金子社長は会見などで静岡工区の話ばかりで、まるで静岡県が2027年開業の足を引っ張っているような印象を与えている。他の工区の話はしないから、まるでほかの地区は順調で、静岡だけ1年半も待たせるのかと国交省が動いたと思っている」

    問題のねじれは1年前の金子社長の「静岡工区が着工できず2027年開業が遅れる」と、それに対する川勝知事の「事業計画を金科玉条のごとく押し付けるのは無礼千万だ」から始まっている。これで静岡県側のJR東海に対する疑念が深まった。

    これだけじゃないけど、JR東海の金子社長の発言が民間企業と思えない。この方の発言は色々問題視されてるし、社長かえた方が良いと思う。

  369. 22369 匿名さん

    JR東日本も色々大変みたいですから
    品川・高輪GWの開発も未着工部分は変更あるかもですね
    オフィスもそんなに需要無い?かも

  370. 22370 匿名さん

    コロナで飲食店のテナントが退店してますから高輪ゲートウェイもテナント集めに苦戦するかもです

  371. 22371 匿名さん

    高輪ゲートウェイ オフィス棟は、テレワークの定着により、大企業のまとまった入居が減って、中小企業が、こまごまと入居する様になるかも?何だかんだで、最終的には埋まるとは思うけど。

  372. 22372 匿名さん

    三田のNEC村からの引っ越しは見込め無さそうですね。

  373. 22373 匿名さん

    >>22368
    JR東海社長は、確かに、「事業計画に従うのが当たり前だ」といった
    論調ですね。言い方は穏やかですが、静岡県側としては、「なんで、
    従わなければならないの?」と反発するのは当然のように思います。

    静岡県知事は早くやめてもらった方が良いと思いますが、JR東海社長
    はさらにやめてもらいたいですね。結局、あの人は、「お願いします」
    だけで無策ですから。裏も表も総動員して、脅したりすかしたり、
    メンツを考えてあげたり、県民への説明も考えてあげたり、お土産を
    用意して心理作戦も駆使して、説得したり、知事を葬ったりと、やる
    ことはたくさんある筈なのに、「(あなたは従うべきだから)お願い
    します」と言っているだけ。なんで社長が務まっているのか不思議。
    JRには超優秀な人がたくさんいるだろうに。

  374. 22374 マンション比較中さん

    企業も、集約より、テレワーク&拠点分散になっていくのでは?
    もう、大丸有でさえ、新しいオフィスを埋めるのは困難だと思います。

    汐留や台場など、地理的に全方向からアクセスできない地は、
    大丸有や山手線内側より不便です。
    高輪GWも不便です。

    新幹線の多用も避けたい今、
    リニアもいつになるかわかないし、
    正直、どこがウリなのでしょうか?

  375. 22375 匿名さん

    >>22374
    主に羽田、東海道新幹線も含んだ、アクセスの良さでしょう。
    新幹線の多様を避けたいと言っても、より3密な在来線はほぼ戻ってきてますね。
    コロナの誇張されたリスク喧伝も、遠からず収束するでしょう。

  376. 22376 匿名さん

    >22371
    不便な天王洲エリアから移動してくるかも

  377. 22377 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  378. 22378 匿名さん

    山手線駅力スレに興味深い情報がありました

    1. 山手線駅力スレに興味深い情報がありました
  379. 22379 匿名さん

    >>22378 匿名さん
    これの何が興味深いの?
    サウスゲート計画となんの関係もない駅遠の築古物件の話じゃない。
    せめて新規開発の話ならともかく。

  380. 22380 匿名さん

    サウスゲートスレの品位を下げる港南の話はやめましょう

  381. 22381 匿名さん

    >>22378
    国交省の今年の公示地価で港南が地価上昇率1位になったと書いてある国交省のHPだね。
    2024年にまちびらきするまでは、高輪ゲートウェイ駅開業だけではインパクトが無いと
    思っていたが予想より早い。しかし、山手線新駅なんだから当たり前といえば当たり前。

  382. 22382 匿名さん

    >>22379
    物件の話では無いと思うし、品川駅と高輪ゲートウェイ駅がある港南エリアは
    サウスゲート計画の中核ですよ。むしろ田町エリアが付け足しみたいなもの。

  383. 22383 匿名さん

    >>22382 匿名さん

    よく読め。読解力が無さ過ぎ。

  384. 22384 匿名さん

    >>22378 匿名さん

    港南が地価上昇率で1位になったのですね。
    知りませんでした。あまり上がると固定資産税が
    上がるだけなのであまり嬉しくないですけれど、
    地価が上がっているという事は地域の資産価値が
    上がっているということなのでそれは嬉しいですね。

  385. 22385 匿名さん

    >>22383 匿名さん

    ここはサウスゲート語るスレなので、完売した個別マンションの話はどこであろうとスレ違いです。山手線スレでどうぞ存分にやってください。

  386. 22386 匿名さん

    山手線スレが隔離スレです。港南の個別物件は全く興味ないのでこちらに来ないようにお願いします。

  387. 22387 匿名さん

    「品川駅・田町駅周辺まちづくり」の主旨は未来に向かっている感じだから、
    たしかに10年以上も前に完成しているマンションは、ここに出て来なくて
    もいいような気もしますが、エリア内のことだったらあえて排除しなくても
    いいのでは?

  388. 22388 匿名さん

    港南は、もともと地価が(港区の中では)きわめて低かったので、
    高ゲー、リニアなどの話題で大きく上昇するのはもっともかと思います。
    住みたい理由は、なにでしょうね。

  389. 22389 匿名さん

    山手線のターミナル駅から徒歩圏内にもかかわらず、新宿、渋谷、池袋的な
    商業施設がないので、品川駅を港南側に降りると、ゆったりした雰囲気です。
    郊外のゆったりした雰囲気とは比べようもありませんが、いかがわしい店も
    なく、歩道も全体に広めで、落ち着いた感じは住みたい感がないでもないか?
    そういえば、港南からだとイオン品川シーサイドの循環無料バスが使えるの
    は加点されますね。運河にカルガモを見ることができるのもうれしいと言って
    いる人もいる。都心感がない方がいい人には、住みたい街かも知れません。

  390. 22390 匿名さん

    港南側は下水処理場、発電所、コンテナ埠頭、入国管理局のイメージが強いから住むところじゃないでしょうね。新築の開発も久しく聞かないですね。

  391. 22391 匿名さん

    港南口のシティタワーとか即完売の人気でしたよ。ワールドシティタワーは確か10年くらいかかって売り切ったはずですね。港南は都営団地ばかりイメージだけど違うのかな。

  392. 22392 匿名さん

    >>22391 匿名さん
    シティタワーは、特殊案件

  393. 22393 匿名さん

    私も都営団地のイメージですね。

  394. 22394 匿名さん

    >>22389

    品川駅みたいな新幹線も停まる大きい駅なのに駅から徒歩5分越えると(旧海岸通り渡ると)
    用途地域が住居地域って他の駅には無い特徴ですね。住居以外であるのは大学や小中学校で
    デパートも風俗店も無い。

    カルガモが子育てしてて運河沿いの小道や公園が点在、ああいう雰囲気、私は好きです。

  395. 22395 匿名さん

    >>22390

    品川は各種の住みたい街ランキングで上位になってますよ。
    そういうイメージがあるなら上位にはならないでしょう。昔の話です。

  396. 22396 匿名さん

    水辺を生かしたまちづくりの推進はサウスゲート計画の一部。
    港南は昔はうら寂しい場所でしたが本当に明るく綺麗になったと思います。
    分譲時から15年も住んでいると本当にそう思いますね。

  397. 22397 匿名さん

    人工島エリアの話題は別スレでお願いします。

  398. 22398 匿名さん

    スレ主です。定期的に、意味不明のレスが出て来るので確認。

    本スレッドでは、スレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目を話題の対象範囲とします。つまりサウスゲート計画「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン」の対象地域となっているエリアです。

    ちなみに、「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン」の2020年版が発表されました。
     

    1. スレ主です。定期的に、意味不明のレスが出...
  399. 22399 匿名さん

    >>22398 匿名さん
    エリアはそうだけど、開発計画のスレなんだから、中古物件の話題は港南に限らずスレチでは?

  400. 22400 匿名さん

    港南とか芝浦とかって、「駅の向こう側」ってイメージだよね。

  401. 22401 匿名さん

    山手線駅力スレ見ると、港南エリアにお住まいの方の写真の連投が凄いですね。何故あんなこと毎日やってるんでしょうか?

  402. 22402 匿名さん

    >>22395
    品川駅は大きな駅だけあってエリアが広いですね。今回高輪ゲートウェイでできて票がわれるのでどのような結果になるか楽しみです。

  403. 22403 匿名さん

    >>22401 匿名さん
    WCTのことは嫌いになっても港南のことは嫌いにならないでください

  404. 22404 匿名さん

    サウスゲート計画のほとんどは山手線内側ですよね。当該団地の港南4なんて何の計画も無いですよ。

  405. 22405 匿名さん

    港南4は既に再開発は一通り終わってるから伸びしろがないのよね。

  406. 22406 匿名さん

    リニア新幹線 静岡県が国土交通省の提案を拒否? これは、こじれて長引きそうですね。2028年でも無理かな?

  407. 22407 匿名さん

    >>22404
    サウスゲート計画2020を見ると、まちづくり計画はむしろ港南エリアに偏りすぎている。
    高輪ゲートウェイも高輪への接続よりも港南のオフィス街への接続が重点的に書かれている。
    あまりにも偏りすぎだ。

    1. サウスゲート計画2020を見ると、まちづ...
  408. 22408 匿名さん

    >>22405

    空地が公園になり、道路が拡張され、小中学校が新築され、ブロック塀や屋上看板が撤去され、運河沿いの遊歩道は連続化された。港南4丁目付近はサウスゲート計画で最も大きく変わりましたね。

  409. 22409 匿名さん

    港南4は下水処理場の排水口が近いから臭いんですよね

  410. 22410 匿名さん

    品川グースは、予定どうり建て替えできるのか?

  411. 22411 匿名さん

    港南四丁目あたりはマンションはあるけどスーパーとかコンビニあるの?ファミレスはないのは有名ですけど計画とかあるのかな?住民も生活便利施設がないのは不便ですよね。

  412. 22412 匿名さん

    >>22411 匿名さん
    あると思いますよ。

  413. 22413 匿名さん

    >>22403
    あの人は嫌いになってもWCTのことは嫌いにならないでください

  414. 22414 匿名さん

    >>22400
    東京サウスゲート計画は、駅(線路)の両側を対象としているでしょ。
    計画みたことないの?

  415. 22415 匿名さん

    >>22398
     スレ主様、「意味不明のレス」は、どれとどれか、番号でお知らせして
    差し上げないと、本人は指摘された自覚がないみたいです。

  416. 22416 匿名さん

    >>22401
     平均から離れた精神構造でも生きる権利は否定されないので、
    意味不明の写真連投をしていても、抹殺されずに生き続けるこ
    とでしょう。
     相手にされたと分かったら、大喜びでこのスレッドにも写真
    貼りを始めるかも知れません。ここにも連投しだしたらかなわ
    ないので、触れないようにしましょう。

  417. 22417 匿名さん

    昔このスレに連投してたからみんなで山手線スレに誘導したのではなかったかな

  418. 22418 匿名さん

    >>22414 匿名さん

    そんなにむきにならなくても。
    裏口には裏口の良さが有りますよ。

  419. 22419 匿名さん

    東京サウスゲート計画 ここのところ、ネタぎれですね。

  420. 22420 坪単価比較中さん

    港南四丁目にあるものといえばマルエツとマルエツプチとサイゼリヤかな。

  421. 22421 マンコミュファンさん

    >>22411 匿名さん

    旧JALビル本社前に、ジョナサンあります。コンビニは港南小学校東門向かいにファミリーマート、北側道路向(サンポートやマルエツB店前)にはローソン、天王洲アイルには狭い島の中だけでも4店舗(セブンイレブン2店舗、ファミリーマート2店舗)ありますので、コンビニの心配は無用かと

  422. 22422 匿名さん

    >>22421 マンコミュファンさん

    スーパーやコンビニ以外に天王洲アイルの旬八は高いイメージがあるけど土日は3割引きで、新鮮な野菜や果物が買えるからかなりお得感があるよ。ただワールドシティタワーズのマルエツは最初のうちはちょうどいいサイズだったけど、最近は近隣にマンションがたくさん増えて住民も増えたので、明らかにキャパが不足していますね。いつもワールドシティータワーズまで買い物に行くのも面倒だし、もう1つ位大型スーパーができると良いのですが。

  423. 22423 匿名さん

    高輪ゲートウェイフェストが7月14日にオープンすると言っていますが、
    新型コロナウィルスが巻き返しをはかるなか、盛り上がりますかね?
    離ればなれの状態でビールを飲んで盛り上がれって言っても無理でしょう
    し、無理して盛り上がっていたら怒られるのかも知れないし・・・

  424. 22424 鳳雛

    旧JALビル本社前のジョナサンは貴重です。港区内で駐車場のある「ファミレス」は、あそこくらいでしょう( ´∀` )/ぽん!

  425. 22425 評判気になるさん

    「リニア開業延期見通し 計画ありきの姿勢脱皮を」
     https://mainichi.jp/articles/20200712/ddm/005/070/013000c

    「現状知れば机上の空論」 
     https://mainichi.jp/articles/20200711/k00/00m/020/014000c


    リニア研究は50年でも、南アルプス掘削は発注しただけという甘さが
    出てしまったかな。

  426. 22426 匿名さん

    >>22424 鳳雛さん

    あそこ港区じゃないですよ。

  427. 22427 匿名さん

    鳳雛はファミレス使うことないでしょ

  428. 22428 ご近所さん

    芝公園のジョナサンは駐車場あるね

  429. 22429 匿名さん

    >>22428 ご近所さん
    芝公園のジョナサン、休日いつも閑散としてていつ閉店するのかドキドキしてるが意外と閉店しないな

  430. 22430 匿名さん

    コロナの影響か2019年度のJR東日本の主要駅の利用客数は微減していますが、大崎、田町、浜松町辺りは増えてますね。
    品川を中心とした経済圏が伸びている証拠でしょう。
    https://www.jreast.co.jp/passenger/

  431. 22431 匿名さん

    >>22430 匿名さん
    誰かのツッコミ待ちですか?

  432. 22432 坪単価比較中さん

    あそこのジョナサンは子供連れで車で出かけた帰りなどに使えるので地味に便利。あとデリバリーもあるのでお勧め。

  433. 22433 匿名さん

    >>22424 鳳雛さん

    品川区東品川ですね
    たまに利用します、東品川海上公園が拡張されると公園側からアプローチでき便利になります。

  434. 22434 鳳雛

    ありゃまあ。本当だ。ジョナサンJAl前店って、品川区だぁ! でもまあ、品川区港区のもの。港区港区のものとも言いますし、それはそれでよくね?( ´∀` )/ぽん!

  435. 22435 匿名さん

    餃子マニア、週末に行ったけど美味しかった!

    1. 餃子マニア、週末に行ったけど美味しかった...
  436. 22436 匿名さん

    高ゲーフェスト、みなさん興味ないの?
    1週間くらいやるのかと思ったら、開催期間は、7月14日(火)~9月6日(日)
    だそうです。無料でも申し込みしないと入れないのはちょっと面倒ですね。

  437. 22437 匿名さん

    >芝公園のジョナサン、休日いつも閑散として

    結構入ってるけど? 何時ごろ利用されてるの? 深夜?

  438. 22438 マンコミュファンさん

    >>22437 匿名さん
    芝公園のジョナサン斜向いのビル、私が企画から販売までやり、さらに付近のビルは私が2度も同じビルを仲介しました

  439. 22439 マンコミュファンさん

    >>22422 匿名さん
    今年は天王洲アイルの7月、8月恒例な祭りすべて中止ですね。チャゲアスのモノマネ芸人「チャボ&あすか」も、恒例で定着してた仕事がなくなっちゃいましたね

  440. 22440 マンコミュファンさん

    >>22424 鳳雛さん
    言われてみたら、たしかに駐車場あって便利ですね。隣の生コン屋は、疫病神のように景観を損ねてる感じしますね 笑

  441. 22441 匿名さん

    三井のマンションに住んでれば管理費用クレジットカードでダイバーシティ東京が2時間駐車場無料、家族でご飯食べるときは重宝します。

  442. 22442 匿名さん

    高輪GWって、JR東日本が開発するんですよね。三井のようなお得な駐車場サービスは出来るんですかね。普通の割引くらいになりそうですね。

  443. 22443 匿名さん

    >>22442 匿名さん
    JRからすれば電車で来て欲しいでしょうから駐車場サービスは渋そうですね

  444. 22444 匿名さん

    名古屋駅近の人気ビルも空室 コロナ禍で一転需要細る
    新型コロナ・中部の衝撃
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61379540Q0A710C2L91000/

    中部の不動産市場が揺れている。オフィスや住宅の都心回帰を背景に、名古屋を中心に愛知の路線価は8年連続で上がってきたが、ここにきて一等地のオフィスでも空室が見え始めた。潮目は変わったのか。

  445. 22445 匿名さん

    微妙なニュースですね。リニア要らないかもしれませんね。高輪GWエリアも厳しそうです。

  446. 22446 匿名さん

    ゴードン覗いてみたんですが、コロナのせいか、かなり空いてました。今のままだと赤字なのでは。
    立ち退き料の落としどころで、京急と我慢比べという感じなのでしょうが、ゴードンが先に折れるかもしれませんね。

  447. 22447 匿名さん

    >>22443 匿名さん

    確かに。でも高輪ゲートウェイの街区の1階部分に設置される駐車場は全部で数千台の規模になるらしいですよ。

  448. 22448 匿名さん

    >>22446 匿名さん

    ゴードンと京急の契約がどういう内容になっているかによるでしょうね。もし契約期間満了を待たずに立ち退きを迫るなら立退料と言うことになるでしょうけど、契約期間満了後は京急側の意思で契約を打ち切ることができる内容になっていれば、その満了のタイミングにもよるでしょう。

  449. 22449 匿名さん

    車で行くなら高輪ゲートウェイより有明やららぽーとに行ってしまいそう。高輪ゲートウェイの商業施設については未だに一切発表ないけど飲食店が中心になるのかな?

  450. 22450 匿名さん

    そうですね。もう出来上がってる豊洲や有明の商業施設に出向くのがいいですね。高輪GWが出来上がるのは未だ先の話ですから。

  451. 22451 匿名さん

    >>22448 匿名さん
    普通賃貸借なら借り手の権利が強く保護されてるから、契約満了だろうが借り手に更新意思がある限り永遠に住み続けられる。

  452. 22452 ご近所さん

    なぜららぽーとなど家族向けの商業施設と比較?
    地価が高い港区の駅ビルなんだから商業施設といっても高級ラインナップでしょ。丸ビルとか六本木ヒルズのような。庶民はお台場にでも行ってくださいな。

  453. 22453 匿名さん

    >地価が高い港区の駅ビルなんだから
    港区内でそんなに高くないよね。

  454. 22454 匿名さん

    しまむらが入りそう

  455. 22455 匿名さん

    品川駅と高輪ゲートウェイは離れてるし品川駅乗降客がわざわざ山手線1駅乗って高輪ゲートウェイの商業施設に行くとは思えないけどね。高輪ゲートウェイの商業施設の規模にもよるけど。発表も全くないし情報お持ちの方おられますか?

  456. 22456 匿名さん

    品川グランドコモンズ 北側 辺りと青山一丁目駅 ホンダ本社前 辺りの2020年の路線価は、ほぼ同じ。

  457. 22457 匿名さん

    駅前商業施設という点では、やはりららぽーと豊洲やラゾーナ川崎っぽい感じになるとは思う。

  458. 22458 ご近所さん

    なんか勘違いしている人が多いが、JR東は高ゲーの利用客として近隣住民は正直重視してないぞ。重視するのは新しく出来るビジネス街や交流施設利用者、山手線利用者、新しい街に遊びに来る観光客や。まずはその人達を集客できるためのテナントラインナップが最優先だよ。
    地域住民の利便性重視したテナント入れたところでJR東に何のメリットがあるねん。

  459. 22459 匿名さん

    高輪ゲートウェイは、品川駅高輪口の再開発、品川駅の北口広場による港南口との連携、泉岳寺駅再開発との一体開発で、日本を代表する国際交流拠点を目指すから、テナント選びは、なかなか期待できそうですね。

  460. 22460 匿名さん

    どんなテナント入ると嬉しいの?

  461. 22461 匿名さん

    >新しい街に遊びに来る観光客

    地方の観光客が高輪GW来るかな? 何があるんだろう?

  462. 22462 ご近所さん

    適したテナントは、いいもの、本物、斬新なコンセプト、辺りがキーワードだろうね。そこ等へんにある店や商品置いたところでわざわざ来てくれない。値段は張るが本質的な価値が高いもの。個人的には商品を並べるだけでなく、新たな生活・ビジネススタイルのストーリーをイメージした場とそれに沿って質を高めるための商品やサービスが提供されるようなスタイルができたりすると面白いんだけどね。
    まあ、とはいってもしょせん森ビルや地所ではなくJR東が作れる範囲内のものしかできないわけだが。

  463. 22463 匿名さん

    >>22453 匿名さん

    確かに今現在は、高輪ゲートウェイに面する第一京浜沿いの地価は安いが、高輪ゲートウェイが完成すれば、30%~50%位は高くなるのでは?もっとかな?

  464. 22464 匿名さん

    もう見込んである程度値上がってるから、過度な期待はしない方がいいと思うぞ。駅近の新物件なら高値になるだろうけど。

  465. 22465 匿名さん

    >>22463 匿名さん
    動くのが遅すぎる

  466. 22466 匿名さん

    >>22451 匿名さん

    もし定期賃貸借契約になっていれば、そういうわけにもいかないでしょう。要するに契約内容によると言うことです。

  467. 22467 匿名さん

    >>22452 ご近所さん

    確かにね。JR山手線駅直結の商業施設がららぽーとっぽいものになるわけはないでしょうね。ああいう商業施設は家族で車に乗って駐車場に車を滑り込ませるイメージ円で割とリーズナブルな飲食店でご飯を食べたり、どちらかと言うと大衆型のユニクロとかザラとかそういうところで軽いショッピングをしたり。JR山手線駅直結であれば、ららぽーとやラゾーナのような郊外型ではなく東京ミッドタウンや丸の内KITTE的な雰囲気になるでしょうね。

  468. 22468 匿名さん

    >>22462 ご近所さん

    個人的には世界のアンテナショップみたいなものが入るといいなと思います。東京交通会館は日本国内の地方のアンテナショップですが、それのグローバル版が出来上がるイメージです。あとは最先端の技術を紹介するような企業の体験型ショールームとか、日本の技術を発信するようなエンタメ施設とか。とにかく他のエリアの二番煎じ三番煎じのような内容にはなってほしくないし、そういう内容だと集客は難しいでしょうね。

  469. 22469 匿名さん

    高輪ゲートウェイに世界のアンテナショップやショールームなんて要らんわ。誰が行くん?高輪ゲートウェイは品川駅から1駅離れてるのがネックだわ。まだ品川駅構内に世界のアンテナショップやしよーができるのなら分かるけどね。

  470. 22470 匿名さん

    ん?
    そんなの出来たら行ってみたいです。

  471. 22471 匿名さん

    そもそも高輪ゲートウェイの商業施設は広いの?クリニックモール、スーパー、レストランとユニクロやヤマダ電機みたいな専門店くらいでしょ。

  472. 22472 匿名さん

    高輪ゲートウェイ 第5街区、第6街区が品川駅 北口広場に直結するだろうから、かなり期待できる商業施設になるでしょうね。

  473. 22473 匿名さん

    >>22471

    JRの説明では延べ床面積は13万㎡とのこと。ビルの大きさも巨大だし
    相当の規模になることは確か。

  474. 22474 匿名さん

    品川駅との位置関係を考えると、高ゲー開発の南側は結構な賑わいに、北側はそれほど・・になりそうですね。

  475. 22475 匿名さん

    いやいやラゾーナやららぽクラスが出来れば御の字
    ちょっと山手線を勘違いしてるんじゃない?

  476. 22476 ご近所さん

    >高輪ゲートウェイに世界のアンテナショップやショールームなんて要らんわ。誰が行くん?

    まだ勘違いしている人が多いな。
    今何かあるから来るのではなく、これから作るものを目当てに新たに人が集まるんだよ。
    再開発地区の敷地面積、延べ床面積を知ってるか?ほぼ六本木ヒルズと同じで延床はヒルズ超えだよ。
    六本木ヒルズに来る人が、周りに用があるからたまたま立ち寄ってるか?いや違う。ほとんどの人はヒルズに用があるから来てるんだよな。六本木ヒルズは年間4千万人が来る。1日10万人だよ。再開発地区も同等以上の集客を狙うだろ。

  477. 22477 匿名さん

    品川プリンスのあたりに13万平米の商業施設ができるなら期待できるけど利用者も少ない高輪ゲートウェイ駅でどこまで集客できるのか疑問。

  478. 22478 匿名さん

    パラドックスなわけで、今なんもないから利用者が少ないわけでしょう。
    広大な更地があって、アフターコロナを見ながら街づくり出来る点が高ゲーの強みだろうな。
    時代にあった効率的な都市形成が比較的容易。

  479. 22479 匿名さん

    高輪ゲートウェイ開発が13haの面積なのは知ってますけど延床面積が13万平米というのはどこの情報ですか?

  480. 22480 匿名さん

    >今なんもないから利用者が少ない

    そうだよね。スーパーも飲食店も無いからね。
    都内の主要駅には殆ど家電量販店があるけど、入るかな?
    入ったら入ったで他所との差別化が難しいね。

  481. 22481 匿名さん

    >>22476 ご近所さん
    交通アクセスは圧倒的に高輪ゲートウェイ優位
    六本木ヒルズは余裕で超えるよ

  482. 22482 匿名さん

    >>22481 匿名さん

    同意。

  483. 22483 匿名さん

    >>22479

    品川駅北周辺地区再開発住民説明会での説明です。

  484. 22484 匿名さん

    計画図から建物の大きさを測ると本当に巨大だ

    1. 計画図から建物の大きさを測ると本当に巨大...
  485. 22485 匿名さん

    品川新駅の商業施設部分の延べ床面積13万㎡は2018年8月3日に品川グースで行なわれた品川新駅住民説明会の際にJR東日本の方が明言した説明です。私も聞いていましたが、記憶ではこんなやり取りです。


    Q:品川新駅の商業施設はどれくらいの規模のものになりますか?たとえばラゾーナ川崎と比較してどうですか?

    A:商業施設部分は3街区、4街区のビルの低層部分になりますが、商業施設、店舗部分の床面積は13万㎡、ラゾーナ川崎に負けないような賑わいを創出したいと考えております。近隣の方はどうぞご期待ください。


    このブログ主が同じ説明会に出てレポートされています。説明会の中身が明記され、中段にQ&Aもあるので確認ください。

    https://view.tokyo/?p=41858

  486. 22486 匿名さん

    高輪ゲートウェイの第3街区、第4街区は品川駅との連続性を持たせるだろうから賑わうが、第1街区は、タワーマンションだけなので、閑散とした感じになるでしょうね。

  487. 22487 匿名さん

    駅前が賑わわなかったら、再開発失敗だね。

  488. 22488 匿名さん

    地元民向け商業施設にすると差別化が出来ず、他所からの集客出来ず。オフィス向けの商業施設にすると、呑み屋主体になるから難しいところだね。ターゲット層もしっかり考えないと。

  489. 22489 匿名さん

    >ラゾーナ川崎と比較してどうですか。近隣の方はどうぞご期待ください。

    この発言だと、地元民向け商業施設になるんじゃないの? 

  490. 22490 匿名さん

    >>22485 匿名さん
    住民説明会はどのエリアの方が参加できたんですか?貼られたブログの記事は2年前のものですけどその後説明会はありましたか?

  491. 22491 匿名さん

    ブログが正しいなら周辺約300メートル圏の住民や地権者に資料が配布されたようですね。高輪エリアの住民です。

  492. 22492 匿名さん

    >>22488 匿名さん
    >オフィス向けの商業施設にすると、呑み屋主体になるから難しいところだね。

    虎ノ門とかまさにそれ

  493. 22493 名無しさん

    >>22490 匿名さん

    誰でも参加出来ますが、情報はこのスレから収集してください。
    高輪ゲートウェイ街区、品川駅西口再開発、環状4号線、京急地平化などあって、主催者も国交省、都、港区、京急、JRなど入り乱れています。
    その他、泉岳寺駅、羽田もあるし、資料が大変。

  494. 22494 匿名さん

    結局、オフィス向け商業施設メインになるんでしょ。虎ノ門にもスーパーありますし。

  495. 22495 匿名さん

    高輪ゲートウェイで呑み屋しても商売難しいでしょうね。ビルの数からして港南口より就業人口少ないよ。

  496. 22496 匿名さん

    >>22495 匿名さん
    品川駅 港南口は、20棟程の大型オフィスビルがあるから。 だからこそ、高輪ゲートウェイの南側の街区を品川駅 北口広場で結んで、一体化させるのでしょうね。

  497. 22497 匿名さん

    港南口は何にもないからね。

  498. 22498 坪単価比較中さん

    一体化の意味がわかりませんけど港南口勤務の人が高輪ゲートウェイを使うとはとても思えないですけど。

  499. 22499 匿名さん

    >>22493 名無しさん

    >>22493 名無しさん
    加えて、リニア新幹線駅、品川駅地下鉄構想もあります。

  500. 22500 匿名さん

    遠過ぎるから、皆自宅へ帰るよ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸