広告を掲載
- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-05-14 07:56:13
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
22001
匿名さん
>21997
今年は暑くなると聞いてますが、9月初旬まで品川駅は暑いですよね。
-
22002
匿名さん
>>22000
あの一帯はシーズンテラスも含めてNTT街区と言っていいくらいだね。
-
22003
匿名さん
>>21994
裏原宿じゃないけど、二本榎通りあたりが「裏品川」と呼ばれることになるかも。
あるいは、北品川駅あたりが「品川裏(品川浦)」か(笑)
品川駅が発展すれば当然周囲に波及するので、街が変わっていく様子も楽しみです。
-
22004
匿名さん
-
22005
匿名さん
>>22002
先日発表されたトヨタとNTTの業務資本提携により、品川のNTT街区は「スマートシティ」のモデル地区となる予定。
-
22006
匿名さん
同じオフィス街でも丸の内とか日本橋とかは百貨店もあって商業施設も充実してるから、土日も人を呼べて賑わうんだけど、品川はそういう要素がないのよね。
-
22007
匿名さん
>>22005
「両社は、スマートシティにおいて、ヒト・クルマ・イエ、また住民・企業・自治体等に係る生活、ビジネス及びインフラ・公共サービス等の全ての領域への価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」を共同で構築し、先行ケースとして、まずは静岡県裾野市東富士エリア(Woven City)と東京都港区品川エリア(品川駅前のNTT街区の一部)にて実装し、その後連鎖的に他都市へ展開を図っていきます。
今後、スマートシティの競争力向上による更なる成長とともに、持続可能な社会の発展をめざしていきます。」
-
22008
匿名さん
>>22005 匿名さん
品川駅 港南口のサイコロビル2棟は、建て替え、再開発ですか?
-
22009
匿名さん
-
22010
匿名さん
高輪ゲートウェイ 5街区、6街区の開発は、1~4街区の開発が完成してから、具体的に動くんですかね?
-
-
22011
匿名さん
>22004
正しくは、明治時代に公娼制度が廃止され、遊郭が禁止されて、貸座敷と呼ばれる。明治10年代には歩行新宿に21軒、北品川宿に16軒、南品川宿に17軒、合計で54軒の貸座敷があった。明治37年に三業組合と改称。娼妓数は4000人もいたそうです。
-
22012
匿名さん
>>22009
その通り。
トヨタは同時に品川グースの土地も一部取得して再開発に乗り出すから、かなり本気だね。
-
22013
匿名さん
品川駅 港南口のNTTサイコロビル2棟の建て替え、品川シーズンテラス隣が、再開発されると、北口広場と連続性ができて良いなあ。
-
22014
匿名さん
-
22015
匿名さん
>>22013
NTTにとっては、日比谷の旧本社と品川のNTT街区の2つが再開発の目玉だから、色々と考えているだろうね。
-
22016
匿名さん
なかなか目に見えた開発が進まないのが品川ですね。品川駅周辺に関してはここ10年何も変わってないに等しい。高輪ゲートウェイ周辺の方が動きがスムーズ。比べて田町、浜松町、新橋、虎ノ門とか近隣は10年で大きく変貌しましたね。
-
22017
匿名さん
>>22015
港南もいよいよ動き出す感じですね。ここでもアンチさんの期待には沿えないことになりそう。
-
22018
匿名さん
-
22019
匿名さん
>>22012
トヨタ本体だけでなく、グループ中核のデンソーも品川での拠点強化を図っているね。
-
22020
匿名さん
>>22015 匿名さん
日比谷は三井主導だからNTTとしては品川の方が力が入ると思われる
-
22021
匿名さん
-
22022
匿名さん
いくら探しても、品川のNTT再開発って出てこないです。
-
22023
匿名さん
シーズンテラスまでデッキで渡れるようになるといいね。
-
22024
匿名さん
-
22025
匿名さん
-
-
22026
匿名さん
品川?田町の旧線路の更地化は急速に進んでいますね。
京浜東北線が山手線を跨ぐ鉄橋が本日すべて解体されました。
-
22027
匿名さん
長い間見慣れていたあの鉄橋もとうとう解体完了ですか。
-
22028
匿名さん
>>22020
NTTは港南口のNTT街区をスマートシティのPoCを行う場所にする戦略だね。生活、ビジネスインフラ、公共サービス等への価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」をトヨタと共同で構築し、先行ケースとして東京都港区品川エリア(NTT街区)にて実装する。
-
22029
匿名さん
シーズンテラスは、外見は立派だけど、中に入るとイマイチな感じがするのは、照明の
せいだと思っています。まるで、どこかスーパーのうらとか、荷物の積み下ろしをバッ
クヤードを歩いているかのような感じがしてしまいます。こういうのは、センスの問題
だから、最初の設計の段階でケチらないでしっかりしないといけませんね。
-
22030
匿名さん
港南口の広場は、どうにかなりますかね?
ある程度の広さがあるのに、無駄な広場です。使っているのは、外国人が
多いですね。使っているといっても手持ち無沙汰に座っているとか、ものを
食っているとかだけど。最近ではなぜか中南米系(?)の人たちが目につき
ます。
ここがよい雰囲気に変わったらいいなぁ。
しかし、くれぐれもバス待ちの人たちが、飲み食いしてゴミを散らかすための
広場にだけはしないように設計してもらいたい。
-
22031
坪単価比較中さん
シーズンテラスといえば、今日は10時からTBSで逃げ恥シーズンテラス回が放映されますよ。
-
22032
匿名さん
-
22033
匿名さん
>>22029 匿名さん
私はシーズンテラスの何もかも巨大な空間に非日常的なものを感じて好きです。
-
22034
匿名さん
シーズンテラスは早く高輪ゲートウェイ駅とつながるといいですね。
-
22035
匿名さん
シーズンテラスの北側半分、閉鎖されてずっと工事やってるね。将来の再開発の準備だろうか?
-
-
-
22036
匿名さん
-
22037
匿名さん
>>22031
品川駅の港南側は天王洲アイルエリアまで含めてTVドラマとかの
ロケに使われる場所が多いですね。景観が良い証拠。
第9話は天王洲アイルロケですね
-
22038
匿名さん
-
22039
匿名さん
天王洲は臭いんだけどテレビだと臭いは届かないから問題ない
-
22040
匿名さん
>>22039 匿名さん
運河沿いのレストランのテラス席が予約しないと入れない位人気なんだから臭くないでしょ。
[プライバシーを侵害する画像のため削除しました。管理担当]
-
22041
匿名さん
コロナ騒ぎも落ち着いてきたし、これから夏になるとますます夜に運河沿いのオープンテラスで食事する人が増えていきますね。
-
-
22042
匿名さん
屋外なら3密ではないし、天王洲は運河沿いのテラスで飲み会してる人が多いです。
-
-
22043
匿名さん
天王洲アイルはサウスゲートスレの対象外。興味ある人いないみたいだし。
-
22044
匿名さん
-
22045
匿名さん
-
-
22046
匿名さん
>>22045 匿名さん
港南さんは承認欲求の塊なんで許してあげて。
山の手スレが過疎って欲求不満なんだろうし。
-
22047
匿名さん
港南は北側が再開発の中心になるので、南側ハズレのWCTには関係のない話ですね
-
22048
匿名さん
-
22049
匿名さん
>天王洲アイルはサウスゲートスレの対象外。
スレ主です。定期的に意味不明の書き込みをする人がいるので確認です。
本スレッドでは、[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]=サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
つまり、この対象地域図の赤線枠内とそれに隣接するゾーニングエリアです。天王洲アイルは優れた交通利便性や水辺空間との近接性等の特性を活かした先進的で魅力的な複合拠点、水と緑、風を感じられる、質の高い回遊空間を形成する重要エリアです。
-
-
22050
匿名さん
-
22051
匿名さん
なお、WCTについては、サウスゲート計画の原案となった、平成17年に国土交通省が取りまとめた「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について(中間まとめ)―環境モデル都市の創出を目指して―」の表紙写真として使われています。
-
-
22052
匿名さん
赤枠から外れると、国指定の再開発ないんじゃないの?
-
22053
匿名さん
-
22054
周辺住民さん
-
22055
匿名さん
-
-
22056
匿名さん
天王洲アイルは大変魅力的なエリアだと思うが、交通利便性があまり良くない。
品川駅を中心に相互に有機的に繋がった、まとまりあるエリアが今後作られるとし、天王洲アイルがその一翼を担うとすると、アクセスが悪い。
例えば現状、高輪住民が気軽に日常的に天王洲アイルのレストランに行くというわけには行かない。
他の地域からの観光客が当エリアを周遊するにも、品川駅から天王洲アイルを訪れるには、道すがら何もない殺風景な道を、仮に夏場なら炎天下1.5km歩くということになる。あるいはタクシーもあるが、周遊という前提から外れる。
両者を結ぶ地下街や、地下鉄の整備が今後必要と思う。
南北線の延伸が実現して欲しいところだが、果たして。
-
22057
匿名さん
>>22049 匿名さん
天王洲アイルと浜松町は同じくらいスレ対象外ということですね。理解しました。
-
22058
匿名さん
芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目
だから、浜松町は完全にスレ対象外、天王洲アイルは東品川二丁目だからスレ対象内
-
22059
匿名さん
レストラン内の写真はプライバシーの観点から全て削除されました。レストラン側も勝手に店内を撮影されて無断で貼られると不快でしょうね。
-
22060
匿名さん
-
22061
匿名さん
品川区京急沿線と運河地区(天王洲、シーサイドなど)の情報交換をしましょう
っていうスレあるよ。天王洲エリアはそちらでやれば?
-
22062
匿名さん
-
22063
坪単価比較中さん
ネガさんの住んでる街だって「木更津なんとか」みたいなドラマの舞台になることもあるんだから嫉妬しなくてもいいじゃないですか。
-
22064
匿名さん
天王洲アイルの水辺エリアは「海と風のゾーン」の中ですね!
-
22065
匿名さん
>>22059
運河沿いレストランは人気ですね
[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]
-
22066
匿名さん
その貼られてる写真はサウスゲート計画に何か関係あるのですか?
-
22067
匿名さん
運河ルネサンスの代表格ですなあ。
そういえば最近界隈のライトアップが一段と華やかになってきた。
-
22068
匿名さん
>>22067
水門のライトアップも始まりましたね。
これもサウスゲート計画の「魅力ある水辺空間の形成」の一環
-
-
22069
匿名さん
これですね
-
-
22070
匿名さん
天王洲アイル シーフォート スクエア 休日は、ほんとに人がいなくて、寂しい。オープン当時は、テナントもまあまあで、華やかさかあったんだけどなあ。
-
22071
匿名さん
天気の良い日にボンドストリートに行ってごらん
-
-
22072
匿名さん
天王洲アイルにしても港南にしても土日休みの店ばかり。現地で働くサラリーマンしか相手にしていないところが街づくり失敗でしょうね。高輪には失敗しないでほしい。
-
22073
匿名さん
天王洲アイルの話はもういらないから。何十年も前に完成済みの街でしょ。ここは東京サウスゲート計画、これからの都市開発計画について話す場です。
-
22074
匿名さん
-
22075
匿名さん
>天王洲アイルにしても港南にしても土日休みの店ばかり
そんなことはない
-
22076
匿名さん
>>22072
そう思いたいと言う気待ちは分かるが、惜しむらくは現実を見ていない。若葉さんはどこでもその傾向が強いようだが。
-
22077
匿名さん
港南の蛙、高輪を知らず。されど天王洲の微妙さも知らず。
-
22078
匿名さん
高輪ゲートウェイ 低層階の店舗エリアは、どこを参考にするのか? 東京ミッドタウン、東京駅 丸ビル、新丸ビル、KITTE あたりかな。
-
22079
匿名さん
品川をスマートシティのモデルケースにする計画なので、OMOで先進的な取組みが導入されそうですね。
-
22080
匿名さん
高輪ゲートウェイ 4街区のデザインは、世界で活躍する ピカード チルトン だから、商業エリアも期待してます。
-
22081
匿名さん
品川駅の北口広場ができると、高輪ゲートウェイの4街区まで、かなり近くなるので徒歩で移動できるのがいい。品川駅と高輪ゲートウェイ駅に連続性ができる。
-
22082
匿名さん
>>22079
東口のNTT街区では、トヨタとNTTが組んでスマートシティを具体的に展開するみたいね。
-
22083
匿名さん
港南もサウスゲート対象外にして湾岸は芝浦だけでいいんじゃない
-
22084
匿名さん
スレ主です。定期的に意味不明の書き込みをする人がいるので確認です。
本スレッドでは、[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]=サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
つまり、この対象地域図の赤線枠内とそれに隣接するゾーニングエリアです。
-
-
22085
匿名さん
サウスゲート計画は東京の南の玄関口となる品川駅周辺がメインだから、強いて言えば対象外にするなら田町のほうでしょうなあ。
-
22086
匿名さん
港南を対象外にすると品川駅も高輪ゲートウェイ駅も対象外になる。。んなアホな。
-
22087
匿名さん
-
22088
匿名さん
-
22089
匿名さん
-
22090
匿名さん
-
22091
匿名さん
-
22092
匿名さん
サウスゲート計画の中核は、品川駅と高輪ゲートウェイ駅に決まってるでしょ。芝浦は、オマケ程度。そういえば、ムスブ田町があったね。話題になって無い。残念。
-
22093
匿名さん
-
22094
匿名さん
>>22092 匿名さん
そう言えばタワーNってもう開業したのかな?
今はもう、高輪ゲートウェイ、三田3,4丁目計画、芝五丁目計画、品川駅西口再開発、南北線品川延伸、泉岳寺駅前地区再開発、泉岳寺周辺計画に関心が移っている。
-
22095
匿名さん
>>22092 匿名さん
住みたい街ランキング50位にも入ってないから、もともと一般的に関心がないのでは?
-
22096
匿名さん
田町はもうちょっと人気出ても良いと思うが
-
-
22097
匿名さん
住みたい街ランキングは、実際に住んでいる人の評価とは違う
住んだことのない人による空想的評価だから、現実から離れて
いると考えるべきでしょ。
渋谷、池袋とか秋葉原は、遊びにいくところであって、住むのに
良いところではないように思います。もっとも、学生みたい
な身軽な単身の人なら別ですけど。
-
22098
匿名さん
港南に住んでいますが、運河の臭いを感じる時がありますが、カルガモの雛も
見れますしいい環境だと思っています。ただし、ときどき「ドナドナ」には
引いてしまうときがあります、正直のところ・・・臭いもそうですが、「あい
つら、もう直、切り刻まれて食われてしまうんだな」と思って見送るのは辛い
ものがあります。
感謝しつつ、おいしく頂きますけどね。
-
22099
匿名さん
>>22096 匿名さん
原宿より上じゃない、田町!
つーか、住みたい街で東京駅ってなんなの。
-
22100
匿名さん
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件