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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-07 13:50:03
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 22301 匿名さん

    2008年には水問題がわかっていて、2014年には全量戻す契約で工事始めたJR東海。戻せないのなら巨摩山地のルートに変えればいいだけだろ。何故やらないの?責任転嫁してるけどどこかの国みたい。

  2. 22302 ご近所さん

    もしリニアが10年延期とかになったら、
    リニアの速達性をあてにした拠点開発が全て転びます。

    プリンスとグースの跡地をIR化して、
    品川-甲府 2027年に部分開業「富士観光超伝導シャトル」でどうでしょう。
    高価なアトラクションですが、実験で終わらせず、ドバイにでも輸出すればよし。

  3. 22303 匿名さん

    補償金なんて微々たる額なんだから
    払っても問題ないはずなんだがな

  4. 22304 匿名さん

    リニアに電力を供給するために、日本の原発は止められません。

    リニアの電力を火力に頼ったら、CO2削減目標を達成できません。

    補償以前に、子々孫々の負の遺産が確定。

  5. 22305 匿名さん

    バカばっか。

  6. 22306 匿名さん

    >>22304 匿名さん

    自動車って最も効率悪く、燃費はもちろん
    製造や廃棄の段階でもCO2出しまくり
    経済か環境かどちらを選ぶ?

  7. 22307 匿名さん

    リニアは飛行機と比べてCO2排出量が約3分の1です。

    http://www.linear-chuo-shinkansen-cpf.gr.jp/gaiyo2.html

  8. 22308 匿名さん

    なぜ東海道新幹線比がないんだ

  9. 22309 匿名さん

    原発は、止められないって、ほとんど止まっていますよ。
    止めるための代金(代替の天然ガス購入費)は年間4兆円だとか。
    もう10年になるから、ざっと40兆円。電気が足りなくて、とき
    どき国中で大停電をしているインドなんかからみたらとても贅沢
    です。話し合って、天然ガスを買わない何兆円かをリニアに振り向
    けるとネゴできたら、誰の懐も痛まずに(風評被害で頑張っている
    人がガッカリするだけで)あっと言う間にリニアは進展できそうな
    んだけどな。

  10. 22310 匿名さん

    >補償金なんて微々たる額なんだから

    あんたJR東海が補償金支払えると思ってるの?
    どうせ税金が使われるんだよ。

  11. 22311 匿名さん

    >22306
    二酸化炭素排出量 自動車の排出規制が厳しくかなり減って来てるの知らないの?

    1. 二酸化炭素排出量 自動車の排出規制が厳し...
  12. 22312 匿名さん

    我が国の温室効果ガス排出量及び炭素・エネルギー生産性の現状等
    https://www.env.go.jp/press/conf_cp03/mat03.pdf

    目標値も載ってる。

  13. 22313 匿名さん

    静岡県知事も言うようにリニアとりあえず2027年に山梨まで開業してほしいね

  14. 22314 マンション検討中さん

    >>22311 匿名さん
    化石燃料で走る自動車が減ってきてるの、知らないの?
    EV車は充電式。充電は太陽光や夜間の電力でやるのが未来。
    しかし、リニアはそうはいかないんだよ。

  15. 22315 マンション検討中さん

    今週の出来事

    JR東海が、7年後の時速500キロの営業に苦戦している間に、
    超伝導ではないが、中国が時速600キロのリニア設備を完成させた。
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw7541631

    浜松市長も、「問題が起きたらJR東海が無期限に責任を負え」と。
    https://mainichi.jp/articles/20200630/ddl/k22/020/115000c

    JR東海が大幅安
    https://article.auone.jp/detail/1/3/6/125_6_r_20200630_159346844280118...

  16. 22316 匿名さん

    リニアがMRJと同じような運命を辿らなければ良いが。。

  17. 22317 匿名さん

    >>22313
    それだと赤字路線確実ですね。

  18. 22318 匿名さん

    静岡県知事が、県民に「OK出しましたよ~ん」と言えるためにどんな
    お土産を用意したらいいのでしょうね。静岡県を通過する、通行税を
    払う約束なんかどうでしょう。

  19. 22319 匿名さん

    結局、金よこせなんだよな。

  20. 22320 匿名さん

    リニア試乗したことありますが、閉塞感が酷い。
    リピートはありませんね。ましてや、山脈の地底深くに閉じ込めとか、無理。
    大阪出張も、もうzoomやMeetでいいし、VRなら充分でしょう。
    食い倒れもチェーン化で質が低。東京の店の方が美味いです。

  21. 22321 匿名さん

    JR東海がサービス業なのに傲慢過ぎだね。

  22. 22322 匿名さん

    JR東海、静岡県を通らないルート早よ出せや。

  23. 22323 匿名さん

    ▽東海道新幹線の3・5倍もの莫大(ばくだい)なエネルギーを使う
    ▽事故発生時の対策が十分検討されていない
    JR東海の社長がリニアは「絶対にペイしない(採算が合わない)」と言っている
    ▽自然破壊への検討が不十分
    ▽建設残土の処理場が4分の1しか決まっていない
    ―ことを挙げ、「これだけ問題があるのに、環境影響評価を3年しかやっていない。住民への説明も不十分だ」と指摘してたな。合理的な説明をせず突き進むJR東海の傲慢さは以前から。

  24. 22324 匿名さん

    地上部分の森林の大半は、農林水産大臣または都道府県知事によって指定される保安林となっているため、保安林の指定を解除する行政手続きが必要だ。保安林解除には、申請開始から1年程度の時間が掛かる。この申請の動き出しが遅く、手続きが予定を押してしまい、ゼネコンが頭を悩ます工区があるのだ。

    工事関係者は、「お客さんのことを悪く言いたくないけれど、JR東海は東海道新幹線以来、新幹線工事の新設経験がない。だから本体工事に取り掛かる前の段取りが悪かった」と明かす。

    保安林解除申請は事業者がゼネコンに工事を発注する前に申請しておくべきところ。それをゼネコンに丸投げしてきたため、すぐに斜坑を掘る工事に取り掛かれず、現場は混乱。やむなく待機したり、他の工程を先に回したりしている。

    トンネルを掘った際に出る大量の土(残土)の置き場がほとんど決まっていない。長野県を例に挙げると、トンネル工事で発生する残土は950万立方メートル。公共事業での活用を想定するものの、残土の大半の受け入れが決まっていない。受け入れが決まっている大鹿村でさえ、その量はわずか10万5000立方メートルだ。

    用地買収も思うように進んでいない。工事の遅れがさらに拡大する可能性がある。「ある県では、駅に係る土地に建つ大規模マンションを管理する高齢の管理組合長がしぶとい。同じような問題は他県でもある」(JR東海関係者)。

    静岡県だけの問題ではないみたいだけど。JR東海の準備不足だろ。

  25. 22325 匿名さん

    リニア中央新幹線は要らない!
    https://imidas.jp/jijikaitai/a-40-127-18-03-g725

    古い記事だけどこれだね。
    山梨県での水枯問題が載ってるけど保証期間は30年のみ。
    サントリーのある南アルプス市でも問題になってるね。
    これらと規模の異なる大井川の場合、毎秒2㌧減は普通了承しないだろうな。

    立ち退き問題では、川崎市、相模原駅、山梨県、長野県、名古屋駅周辺で色々問題になってるね。

  26. 22326 匿名さん

    静岡県、リニア工事再開「認めず」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4939d031d38af7c8b8ffa782adca9194f9db...

  27. 22327 匿名さん

    ついに・・・

    速報
    JR東海、リニア27年開業延期事実上表明」
     http://www.shikoku-np.co.jp/flash/20200703000654

     JR東海は3日、リニア中央新幹線を巡って静岡県が準備工事の着手を認めないとの見解を示したことを受け「残念ながら2027年開業は難しい」として、事実上の延期を表明した。

  28. 22328 匿名さん

    嫌だと言っている静岡県に、ただお願いを繰り返すだけのJR東海側は、
    無策としか言いようがありませんね。それでよく社長をやっていられ
    るものだと不思議になります。役所とうまくやる才能なんかがあるの
    でしょうかねぇ。

  29. 22329 匿名さん

    リニア中央新幹線は要らないという意見は、あるだろうけど、JR東海としては、
    「供給が需要を生み出す」的な考えで固まっているので、気にしないのではない
    だろうか。つまり、でき上がったら、みんな喜んで使うはずだという考えなの
    でしょう。
    しかし、ズリの始末もできないでいるなんて、今のJRには、島秀雄さんのような
    傑物がいないということなのでしょうね。NHKも、リニア中央新幹線のテーマ
    では、感動する内容が不足でプロジェクトXの企画を出せないかも。

  30. 22330 匿名さん

    静岡県を避けるのは、けっこう大きな変更になりそうですけど、
    トンネルの深度をずっと深くしたら解決しないのでしょうか。

  31. 22331 匿名さん

    まあ、すでにリニア品川駅は来年2月に地下構造が完成だし、首都圏トンネルの掘削が始まっているし、今更中止と言うのはありえないでしょう。高輪ゲートウェイの再開発が始まりましたし、品川駅周辺の再開発に向けた工事もどんどん進んでいます。静岡県知事がゴネてリニアが多少遅れたって、大勢に影響がないから楽しみが続くと思って完成を待ちましょう。

  32. 22332 匿名さん

    まあ、私がJR東海の社長なら、静岡県知事に、話はわかった、将来静岡県に駅を作ることを検討する、と言っとくけどなあ。実際に検討を始めるは100年後かもしれないけど。

  33. 22333 匿名さん

    静岡よりゴードンの方が気になる。

  34. 22334 匿名さん

    超伝導リニアは、富士観光シャトル便に(品川-甲府部分開業案)
    https://www.fujisan-net.jp/post_topics/3013229

    世界初の時速500kmでの営業運転の実績は死守、
    というところでしょうか。

  35. 22335 匿名さん

    三菱のリージョナルジェット同様、
    巨額投資して頑張ってみたものの、技術的に難しかった・・・

  36. 22336 名無しさん

    高輪ゲートウェイフェスト、7月14日開業。

    事前予約制で密を避けて、入場制限する、
    限られた入場者相手では出店者がかわいそう。
    コロナもどうなるか心配です。

  37. 22337 eマンションさん

    >>22335 匿名さん
    そして今更引き返せない。。

  38. 22338 匿名さん

    こうなってしまった以上、静岡県を避けるルート(北にずらす)がもっとも現実的な選択肢ではないでしょうか。
    「急がば回れ」というし・・・

  39. 22339 匿名さん

    逆に名古屋大阪間を先に開通させるというのはどうだろう?

  40. 22340 匿名さん

    知事は、大井川の流量とか地下水がどうとか言っていますが、「県民の納得」を
    一番気にしていることは間違いない。あの区間に駅を作る訳にはいかないから
    やはり「通行料」を払うことで決着すべきでしょう。プラス、何かあったら国が
    追加工事でもなんでもやることを保証しますと言えば、済むことだろうと思う
    のですけどね。長引かせるのは、誰にとっても得策でない。

  41. 22341 匿名さん

    >>22334
     「世界最速」は確かに重要ですが、それよりなによりJR東海が
    「東京と名古屋40分」をうたい文句にしているのを知っていて、
    「品川-甲府間」で富士山一周観光を考えてみろなんて、嫌がら
    せ作戦でしょう。JR東海側が受け入れられ筈がないと分かっての
    ボディブローを打つつもりの提案ですね。スピードを出せたから
    と言って、それでJR東海が満足できるはずありません。
    静岡県側は、防御の必要がないので強いですね!ただ攻撃するだけ
    だからいろいろ考えます。時間をかければ相手が参ることが明白な
    のでこうした嫌がらせ案をだしてくるのでしょう。
    静岡県のゴネは、結局、税金が無駄に使われることにつながる可能
    性が大きい。マスコミも、JR東海のためでなく日本のためとか国民
    視点に立ってどうしたらいいかの解説ができないものか。静岡県が
    時間無制限で、ジャブとかボティブローを打ち続けることに対して、
    周りで、「いい加減にしろよ!」と言うことも必要と思います。

  42. 22342 匿名さん

    結局、静岡飛ばしに怒ってるわけだね。むかし、新幹線のぞみが登場したとき、一部列車は名古屋を通過した「名古屋飛ばし」をやった。

  43. 22343 匿名さん

    そりゃこれは怒るだろう。静岡になんのメリットもなし。
    環状二号線港南延伸の説明会で高輪の人たちが文句言ってたの思い出した。
    高輪は騒音が増えるだけで何のメリットも無いからなあ。
     

    1. そりゃこれは怒るだろう。静岡になんのメリ...
  44. 22344 匿名さん

    だから認可する代わりにお土産=カネ用意しろって県知事は以前から言ってるのにJR東海がカネ用意しないからブチ切れてるんだろ

  45. 22345 匿名さん

    こういうときに一党独裁体制だったら、「その飛び出た部分は、来月から
    山梨県とします」と発表して終わりにできるけどね。

  46. 22346 匿名さん

    >>22345 匿名さん
    一党独裁なら県知事もいつでも更迭できるからもっと簡単

  47. 22347 匿名さん

    >>22341 匿名さん
    愛知県知事と三重県知事は静岡県に対して怒っています。いい加減にしろと。
    東京都も静岡県を怒るべきだね。何なら静岡県との交流を全て無くせば良い。

  48. 22348 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  49. 22349 匿名さん

    静岡県に、欲しい迷惑料を提示してもらった方が、手っ取り早く解決するのでは?

  50. 22350 匿名さん

    >>22349 匿名さん
    日本人ならそこは忖度しないと

  51. 22351 匿名さん

    金銭的解決は可能なのでしょうか。
    大井川の水源問題は広範囲なので、リニアのトンネルを掘ったことが原因で地元民が農業を続けられなくなっては、JRが一時的に補償金を支払うだけでは解決しないのでは?
    すでに何年も膠着状態が続いているのだから、静岡県を通らないようにルート変更した方が結果的に早くリニアが開通するのでは?

  52. 22352 匿名さん

    普通に作っても、JR東海はリニアは赤字と言ってるのに、
    迂回ルート? 水源対策? どちらも会社に致命傷ですよ。
    株主も、リニアは、国内でやるんじゃなく、輸出を望みますね。
    計画の大幅転換を、です。

  53. 22353 匿名さん

    >>22352 匿名さん
    リニアは人口過密の中国日本でしか採算取れないと言われてる
    あとは地球外に売るしかない

  54. 22354 匿名さん

    >金銭的解決は可能なのでしょうか。

    不可能でしょうね。
    1企業に過ぎません。
    決定的に赤字の事業計画なら、株主が全力阻止します。

    国策としてリニアを応援するのも、限界があります。
    無利子の融資でも、返済の見込みがないなら政権が転覆します。

  55. 22355 匿名さん

    新幹線と違って、絶対無いと困るってもんでも無いしね。リニア新幹線は、、、無期限延期か?

  56. 22356 匿名さん

    三菱の飛行機のように少しずつ延期を繰り返すパターンかな?

  57. 22357 匿名さん

    JRが国鉄から民間に移行した時、その借金の多くは、国民が負担。そしてJR東海はまだ3兆円余りの借金を抱えています。

    今回のリニアの建設費は9兆円。すでに国から追加で3兆円の借金。土地買収や建設残土、トンネル掘削でどう考えても費用は膨らむ。事故でもあったら経営破綻になりかねない。

  58. 22358 匿名さん

    フランスのコンコルドになりそうだね。技術があるから作りたくなり、
    音速の2倍の速度で飛べて、3時間半未満で大西洋を横断する飛行機を
    ほんとうに作ることができたけど、うるさすぎて止めになったでしょ。
    リニア新幹線も、静岡問題が決着したとして、完成できたとしても、
    けっきょくニーズがあまりなくて採算が合わず、止めになるかも
    などと嫌な予感がしてきました。
    現実をよく見ないで発進することを、官庁用語で「走りながら考え
    る」と言いますが、それでは考えが足らないことになりそう。

  59. 22359 匿名さん

    >>22358 匿名さん
    戦艦大和も三菱リージョナルジェットも。作ることにこだわるあまり採算を考えない。一度ゴーを出すと軌道修正できない。

  60. 22360 匿名さん

    ロケットも飛ばせるのになんで飛行機がうまく飛ばないのでしょうね。
    やっぱり、蓄積かな。三菱重工は、NASDAの傘下でずっとロケットの
    技術開発をやってきた歴史があるけど、飛行機はいきなりのところがあ
    るから。
    JR東海は、ずりの始末も考えない計画にOKを出してしまうようなトップが
    やみくもにリニアを走らせようとしている様子を見ますと、相当にあるばず
    の過去の蓄積を活かせない態勢で突き進んでいるのだろううと邪推してしま
    います。
    お土産持たないで静岡知事に会って、ひたすらリニアの有用性を説くような
    社長ってあり得ますか?

  61. 22361 匿名さん

    上から目線の発言が多すぎだよねJR東海の社長。

  62. 22362 匿名さん

    大阪から、リニアですぐ東京に行けますよ(しかも2040年以降・・・)
    よりも、5分後にネット会議開くぞ、と言われて、すぐ対応できますが何か?
    が勝ち。

    旅行も、リニアの地底走行より、富士山見ながら新幹線で日本酒。

  63. 22363 匿名さん

    >>22362 匿名さん
    富裕層は狭くて揺れるリニアより、新幹線のグリーン車を好むかもね。

  64. 22364 匿名さん

    リニアって揺れるの?浮いているかスーッと移動できるものかと
    思っていました。

  65. 22365 匿名さん

    掘削技術の進歩は目覚ましいものがあり、トンネルボーリングマシン(TBM)を
    使って自動でぐんぐん掘り進めます。リニアに必要な直径なら、最新式TBMで
    いけるでしょうから、大阪から先もどんどん掘って、九州から沖縄まで海底を
    掘って掘って台湾から上海、ハノイ、バンコクとつなげられたら利用価値は一気
    に高まるんですけどね。

  66. 22366 匿名さん

    >>22364 匿名さん
    リニアは空気抵抗で揺れるんです
    そもそも新幹線の揺れもレールじゃなくて空気抵抗が原因ですから条件は同じです
    飛行機だと大気圧が低いのでリニアより揺れは小さくなります

  67. 22367 匿名さん

    外環世田谷の大深度掘削は、3年で4km進んだ。
    http://tokyo-gaikan-project.com/news/progress.php

    山岳TBMの例だと、飛騨トンネル10km掘るのに、10年弱。

    そして、長いトンネル施工は、必ず何年も工期が伸びる。

  68. 22368 匿名さん

    川勝知事から率直な疑問が呈された。「他の工区でも遅れており、問題が未解決の地域がある。しかし金子社長は会見などで静岡工区の話ばかりで、まるで静岡県が2027年開業の足を引っ張っているような印象を与えている。他の工区の話はしないから、まるでほかの地区は順調で、静岡だけ1年半も待たせるのかと国交省が動いたと思っている」

    問題のねじれは1年前の金子社長の「静岡工区が着工できず2027年開業が遅れる」と、それに対する川勝知事の「事業計画を金科玉条のごとく押し付けるのは無礼千万だ」から始まっている。これで静岡県側のJR東海に対する疑念が深まった。

    これだけじゃないけど、JR東海の金子社長の発言が民間企業と思えない。この方の発言は色々問題視されてるし、社長かえた方が良いと思う。

  69. 22369 匿名さん

    JR東日本も色々大変みたいですから
    品川・高輪GWの開発も未着工部分は変更あるかもですね
    オフィスもそんなに需要無い?かも

  70. 22370 匿名さん

    コロナで飲食店のテナントが退店してますから高輪ゲートウェイもテナント集めに苦戦するかもです

  71. 22371 匿名さん

    高輪ゲートウェイ オフィス棟は、テレワークの定着により、大企業のまとまった入居が減って、中小企業が、こまごまと入居する様になるかも?何だかんだで、最終的には埋まるとは思うけど。

  72. 22372 匿名さん

    三田のNEC村からの引っ越しは見込め無さそうですね。

  73. 22373 匿名さん

    >>22368
    JR東海社長は、確かに、「事業計画に従うのが当たり前だ」といった
    論調ですね。言い方は穏やかですが、静岡県側としては、「なんで、
    従わなければならないの?」と反発するのは当然のように思います。

    静岡県知事は早くやめてもらった方が良いと思いますが、JR東海社長
    はさらにやめてもらいたいですね。結局、あの人は、「お願いします」
    だけで無策ですから。裏も表も総動員して、脅したりすかしたり、
    メンツを考えてあげたり、県民への説明も考えてあげたり、お土産を
    用意して心理作戦も駆使して、説得したり、知事を葬ったりと、やる
    ことはたくさんある筈なのに、「(あなたは従うべきだから)お願い
    します」と言っているだけ。なんで社長が務まっているのか不思議。
    JRには超優秀な人がたくさんいるだろうに。

  74. 22374 マンション比較中さん

    企業も、集約より、テレワーク&拠点分散になっていくのでは?
    もう、大丸有でさえ、新しいオフィスを埋めるのは困難だと思います。

    汐留や台場など、地理的に全方向からアクセスできない地は、
    大丸有や山手線内側より不便です。
    高輪GWも不便です。

    新幹線の多用も避けたい今、
    リニアもいつになるかわかないし、
    正直、どこがウリなのでしょうか?

  75. 22375 匿名さん

    >>22374
    主に羽田、東海道新幹線も含んだ、アクセスの良さでしょう。
    新幹線の多様を避けたいと言っても、より3密な在来線はほぼ戻ってきてますね。
    コロナの誇張されたリスク喧伝も、遠からず収束するでしょう。

  76. 22376 匿名さん

    >22371
    不便な天王洲エリアから移動してくるかも

  77. 22377 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  78. 22378 匿名さん

    山手線駅力スレに興味深い情報がありました

    1. 山手線駅力スレに興味深い情報がありました
  79. 22379 匿名さん

    >>22378 匿名さん
    これの何が興味深いの?
    サウスゲート計画となんの関係もない駅遠の築古物件の話じゃない。
    せめて新規開発の話ならともかく。

  80. 22380 匿名さん

    サウスゲートスレの品位を下げる港南の話はやめましょう

  81. 22381 匿名さん

    >>22378
    国交省の今年の公示地価で港南が地価上昇率1位になったと書いてある国交省のHPだね。
    2024年にまちびらきするまでは、高輪ゲートウェイ駅開業だけではインパクトが無いと
    思っていたが予想より早い。しかし、山手線新駅なんだから当たり前といえば当たり前。

  82. 22382 匿名さん

    >>22379
    物件の話では無いと思うし、品川駅と高輪ゲートウェイ駅がある港南エリアは
    サウスゲート計画の中核ですよ。むしろ田町エリアが付け足しみたいなもの。

  83. 22383 匿名さん

    >>22382 匿名さん

    よく読め。読解力が無さ過ぎ。

  84. 22384 匿名さん

    >>22378 匿名さん

    港南が地価上昇率で1位になったのですね。
    知りませんでした。あまり上がると固定資産税が
    上がるだけなのであまり嬉しくないですけれど、
    地価が上がっているという事は地域の資産価値が
    上がっているということなのでそれは嬉しいですね。

  85. 22385 匿名さん

    >>22383 匿名さん

    ここはサウスゲート語るスレなので、完売した個別マンションの話はどこであろうとスレ違いです。山手線スレでどうぞ存分にやってください。

  86. 22386 匿名さん

    山手線スレが隔離スレです。港南の個別物件は全く興味ないのでこちらに来ないようにお願いします。

  87. 22387 匿名さん

    「品川駅・田町駅周辺まちづくり」の主旨は未来に向かっている感じだから、
    たしかに10年以上も前に完成しているマンションは、ここに出て来なくて
    もいいような気もしますが、エリア内のことだったらあえて排除しなくても
    いいのでは?

  88. 22388 匿名さん

    港南は、もともと地価が(港区の中では)きわめて低かったので、
    高ゲー、リニアなどの話題で大きく上昇するのはもっともかと思います。
    住みたい理由は、なにでしょうね。

  89. 22389 匿名さん

    山手線のターミナル駅から徒歩圏内にもかかわらず、新宿、渋谷、池袋的な
    商業施設がないので、品川駅を港南側に降りると、ゆったりした雰囲気です。
    郊外のゆったりした雰囲気とは比べようもありませんが、いかがわしい店も
    なく、歩道も全体に広めで、落ち着いた感じは住みたい感がないでもないか?
    そういえば、港南からだとイオン品川シーサイドの循環無料バスが使えるの
    は加点されますね。運河にカルガモを見ることができるのもうれしいと言って
    いる人もいる。都心感がない方がいい人には、住みたい街かも知れません。

  90. 22390 匿名さん

    港南側は下水処理場、発電所、コンテナ埠頭、入国管理局のイメージが強いから住むところじゃないでしょうね。新築の開発も久しく聞かないですね。

  91. 22391 匿名さん

    港南口のシティタワーとか即完売の人気でしたよ。ワールドシティタワーは確か10年くらいかかって売り切ったはずですね。港南は都営団地ばかりイメージだけど違うのかな。

  92. 22392 匿名さん

    >>22391 匿名さん
    シティタワーは、特殊案件

  93. 22393 匿名さん

    私も都営団地のイメージですね。

  94. 22394 匿名さん

    >>22389

    品川駅みたいな新幹線も停まる大きい駅なのに駅から徒歩5分越えると(旧海岸通り渡ると)
    用途地域が住居地域って他の駅には無い特徴ですね。住居以外であるのは大学や小中学校で
    デパートも風俗店も無い。

    カルガモが子育てしてて運河沿いの小道や公園が点在、ああいう雰囲気、私は好きです。

  95. 22395 匿名さん

    >>22390

    品川は各種の住みたい街ランキングで上位になってますよ。
    そういうイメージがあるなら上位にはならないでしょう。昔の話です。

  96. 22396 匿名さん

    水辺を生かしたまちづくりの推進はサウスゲート計画の一部。
    港南は昔はうら寂しい場所でしたが本当に明るく綺麗になったと思います。
    分譲時から15年も住んでいると本当にそう思いますね。

  97. 22397 匿名さん

    人工島エリアの話題は別スレでお願いします。

  98. 22398 匿名さん

    スレ主です。定期的に、意味不明のレスが出て来るので確認。

    本スレッドでは、スレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目を話題の対象範囲とします。つまりサウスゲート計画「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン」の対象地域となっているエリアです。

    ちなみに、「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン」の2020年版が発表されました。
     

    1. スレ主です。定期的に、意味不明のレスが出...
  99. 22399 匿名さん

    >>22398 匿名さん
    エリアはそうだけど、開発計画のスレなんだから、中古物件の話題は港南に限らずスレチでは?

  100. 22400 匿名さん

    港南とか芝浦とかって、「駅の向こう側」ってイメージだよね。

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