東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-29 23:49:56
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 19371 匿名さん

    >>19369
    JR東の去年の資料で払拭されましたね。

  2. 19372 匿名さん

    >>19370 匿名さん
    昔からあるペデストリアンデッキも人工地盤の一種なのでバスターミナルも人工地盤なんじゃない。

  3. 19373 匿名さん

    >>19357
    品川駅の1番線から12番線まで、6面12線に跨がる巨大な駅構造物になりそうですね。

  4. 19374 匿名さん

    >>19373 匿名さん
    ターミナル駅としては小さい

  5. 19375 匿名さん

    >>19373 匿名さん
    山手線京浜東北線が対面乗り換えになり2番線が欠番になるので正確には6面11線ですかね。

  6. 19376 匿名さん

    >>19375
    なるほど、11線 その通りですね。

    これに加えて、横須賀線3線、新幹線4線、リニア4線、京急4線がありますので、合計26線になりますね。

  7. 19377 評判気になるさん

    ソニーは?

  8. 19378 匿名さん

    >>19376
    リニア以外は、京急から新幹線まで地上にズラッとホームが22も並ぶことになるのですね。

  9. 19379 匿名さん

    札の辻の角の雑居ビル2棟も封鎖され、いよいよ解体が始まります。
    坂上の古マンションもなくなるので、あの辺りの景観は様変わりしますね。

  10. 19380 匿名さん

    そして、飛行機の騒音にうんざりする未来が待ってるー

  11. 19381 匿名さん

    >>19380 匿名さん
    港南は厳しいかもしれませんが芝浦は影響少ないですよ。

  12. 19382 匿名さん

    10年後にはE滑走路の悪夢が待っているのかも??
    まだ決定じゃないけど。

  13. 19383 匿名さん

    >>19379
    聖坂の三田東急アパートメント、60年以上前に建てられた高級マンションの草分けですね。
    比高差20メートルの高台に建っているので見晴らしは抜群でした。

  14. 19384 匿名さん

    空港の騒音でサウスゲートの価値はおしまいだね。豊洲並みに下がっちゃうかもね。

  15. 19385 匿名さん

    イギンビルの解体が本格化している。

    大林組子会社が再開発するようだが、敷地も結構広いし、マンション、オフィスビル どっちも考えられそうだね。

  16. 19386 匿名さん

    >>19385 匿名さん
    イギンビル建て替えはオフィス、大林組の決算説明会で話が出てた模様。

  17. 19387 匿名さん

    どうだろう

    1. どうだろう
  18. 19388 匿名さん

    決定ではない

    1. 決定ではない
  19. 19389 匿名さん

    まだ案のようです

    1. まだ案のようです
  20. 19390 匿名さん

    新航路の騒音が話題になってるけど、交通量の多い国道とか駅(線路)に近い物件は元々環境騒音が大きいし、防音もしっかりしてるから、影響なんて無いと思うけどね。

  21. 19391 匿名さん

    サウスゲートと無関係の話題は山手線スレでやってください。

  22. 19392 評判気になるさん

    サウスゲートにあるソニーは?

  23. 19393 匿名さん

    >>19386
    大林組の決算説明会質疑で出ていますね、確かに。
    やはりオフィスビルでしたか。

    「Q 不動産事業、再エネ事業の 2019 年度投資計画の具体的な内容は。
    A 不動産事業は、みなとみらい 21 中央地区 53 街区や港南イギンビル等の賃貸案件と、大林新 星和不動産の分譲事業等と併せ 400 億円の投資を予定している」
    (大林組HPより)

  24. 19394 匿名さん

    そのイギンビルに近い場所にあるヤマトの新築ビルが完成に近づいているね。
    ガラス張り、かつ思いのほか容積が大きいので、結構目立つ感じだ。

  25. 19395 匿名さん

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO47178680Q9A710C1X11000?unlock=1&...

    東京都港区JR浜松町駅や田町駅、芝公園などがある芝エリアはバブル期に大規模な再開発が進み、湾岸部は「ウオーターフロント」と呼ばれた流行の発信地だった。そんな一帯にITや宇宙、ヘルスケアなどのスタートアップ企業が集まり始めている。「バブルの芝」から「令和の新芽」が育つ現状を追った。

  26. 19396 匿名さん

    「トヨタ自動車とデンソーは10日、車載半導体の研究開発を担う新会社を2020年4月に設立すると発表した。両社合わせて約500人が新会社に異動する。出資比率はデンソーが51%、トヨタが49%の見通し。自動運転や電動車など「CASE」の進展で、自動車に搭載する半導体は増えている。開発負担が重くなるなか、新会社への集約で効率の向上を狙う。」
    (日経7/11)

    品川にデンソーの先端研究所があるが、この辺りも関係してくるようだ。
    トヨタグループのCASEへの取り組みが加速してきた。

  27. 19397 匿名さん

    はとバスの新しいビルにトヨタグループのシステム設計会社がテナントとして入っていますね。いかにもトヨタらしく華々しくはないけど、どうやら地に足の着いた展開を進めているようですね。

  28. 19398 匿名さん

    >>19397
    リニアが開業するとトヨタグループ関係者の東名往来がさらに増えそうだね。

  29. 19399 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅と芝浦中央公園を結ぶデッキだが、駅ホーム2面と線路4線の上部にあたる箇所に柱が立ち、梁も渡されてきた。

    この部分は、新駅の駅舎工事と同時に施工しておいた方が二度手間にならなくて済むから先行工事しているものと思われる。

  30. 19400 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅ですが、ホームドアの設置も始まっていましたね。いよいよ大詰めの感じです。

  31. 19401 職人さん

    オフイスと記載は無いようですが、新星和だと賃貸マンションとオフイスの複合型では?

  32. 19402 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅から高輪二丁目交差点に向かう道路の敷石のようなものが設置されていた。新設される道路のイメージが湧くようになってきたね。

  33. 19403 匿名さん

    >>19401
    たしかに品川ハートのような複合タイプビルかも知れませんね。
    その品川ハートのオフィスも早速殆ど埋まっているようで、品川駅周辺のオフィス需要は引き続き堅調のようです。

  34. 19404 坪単価比較中さん

    品川はトヨタ村になりつつあるね。高ゲーのオフィスビルが竣工したら後楽の東京本社も移ってくるんじゃないですかね。あそこ不便ですから。

  35. 19405 匿名さん

    と言うか品川から川崎にかけての一帯は、CASE等先端技術の研究開発の一大拠点になりつつあるから、トヨタに限った話ではなくと思うよ。

  36. 19406 匿名さん

    関連会社が多いトヨタやソニーみたいなメーカー大企業は再開発エリアの大型ビルを好む。関連会社含めて近くに呼び寄せられるキャパシティがあるから。
    その意味では高ゲー前はパナとトヨタがそれぞれ一棟借りするかもしれませんね。

  37. 19407 匿名さん

    パナもトヨタも本拠地も研究開発の拠点も東京じゃないから、それは無いと思う。
    グローバル企業が東京に拘る必要も無いしね。

  38. 19408 匿名さん

    >>19402 匿名さん
    車道が3車線分くらいしかないから、これは暫定かな?

  39. 19409 匿名さん

    >>19407
    R&Dといっても昔と違い、領域が広がってきたからね。
    自動車で言えば、CASEの先端技術のR&Dは主力工場近隣にある必要はなく、またシリコンバレーにも重要部門があるケースも増えている。
    そうした環境変化を踏まえ、交通の結節点に先端R&Dを置く意味が出てきている訳だ。

  40. 19410 匿名さん

    >>19409
    国交相が自ら音頭を取って、第一京浜上部を人工地盤化し、大きなモビリティターミナルを構築するとの計画を発表しているが、それも品川の結節点としての立地に注目しての話だ。

  41. 19411 匿名さん


    正 国交省
    誤 国交相
    失礼

  42. 19412 匿名さん

    >>19409 匿名さん

    企業の論理はそんな単純な話じゃないよ。

  43. 19413 匿名さん

    今や研究開発部門はみなとみらいがメッカでしょう

  44. 19414 匿名さん

    川崎のキングスカイフロントも国家戦略特区だね。

  45. 19415 匿名さん

    >>19412
    中小企業の話ではないみたいよ。

  46. 19416 匿名さん

    >>19414
    羽田空港跡地ではこんな開発施設も建設中。
    デンソー、羽田空港跡地に自動運転技術の試作開発、実証を行う新拠点を開設
    ~東京エリアで、自動運転技術の研究開発から実証までを完結~

    https://www.denso.com/jp/ja/news/news-releases/2018/20181031-05/

  47. 19417 匿名さん

    品川駅北の支柱群がどんどん増殖中。
    北口広場の下部支持構造だと思われるけど、随分と大きなものになりそうだね。

  48. 19418 匿名さん

    >>19417 匿名さん
    ペデストリアンデッキと違って重量ある車を乗せるので支持杭は太く深くなる。
    品川地下鉄の本命ルートが第一京浜下になったことで品川駅地下は自由に基礎杭が打てるようになったのかもしれないね。

  49. 19419 匿名さん

    >>19417
    品川駅北口広場の基礎工事に加えて、その北口広場から環状4号線に繋がるアクセス路の基礎工事も同時施工中のようです。

  50. 19420 匿名さん

    9-10番線は幅広のホームだが、北側で地下工事を実施中。結構広そうな地下空間が見えるのだが、何のために使うのだろう?

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