東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-28 15:58:14
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 16551 匿名さん

    駅から遠いオフィスはマンションに変わって行くんですね。そう考えると、芝浦周辺にはマンション用地がまだまだたくさんありますね。

  2. 16552 匿名さん

    ハセコーの芝浦二丁目タワマンの方が早そうですが、どの位の価格になるのでしょうね。
    最近流行りの面積を極力切り詰めて、グロス価格を何とか抑え気味にする感じですかね。

  3. 16553 匿名さん

    泉岳寺駅再開発の説明会に行きました。
    出席者20名くらいで静かに進行。
    パンフレットが立派!
    品川関連の説明会の中で一番の出来でした。
    事業者は東急と京急。
    ビル自体は平凡なデザインで特徴なし。
    模型があったけど、しばらく前には出来ていたらしい。

    1. 泉岳寺駅再開発の説明会に行きました。出席...
  4. 16554 匿名さん

    高層階は港区の区営住宅になるのかな、車町住宅の代替として。駅直結だから人気が出そうだね。

  5. 16555 匿名さん

    札の辻説明会に行ってきました。
    船舶振興ビルに初めて入り、競艇グッズを眺める。

    31年4月着工35年10月竣工予定。
    民間ベースですから異存を申し上げることもなく、質問なしで終了。
    三田のサグラダファミリアが残るのか心配ですが、計画上は完全に取り込まれています。

  6. 16556 匿名さん

    >>16555 匿名さん
    商業施設できそうですか?

  7. 16557 匿名さん

    品川駅と相鉄線が直通で結ばれるかもね

    東部方面線の品川・東京乗入など要望
    https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/181120400040.html

  8. 16558 匿名さん

    そのためにも大崎短絡線を何とか進めて欲しいね。

  9. 16559 匿名さん

    >>16556 匿名さん
    札の辻側の建物は教育施設とあるので聖徳が入るのかな。
    南側のビルは地下1階に店舗が入るだけです。

    1. 札の辻側の建物は教育施設とあるので聖徳が...
  10. 16560 匿名さん

    >>16559 匿名さん
    どうもありがとうございます。

    けやき坂レベルは流石に無理でしたか。。
    1階に入るのは外国人向けのスーパーですかね?

    バンナムの2階ロビーが正面玄関口になって聖坂まで抜けられそうな感じですね。


  11. 16561 匿名さん

    >>16560 匿名さん
    札の辻の歩道橋のレベルで聖坂まで抜けるそうです。
    パンナム、って何ですか?
    マンションが分譲か賃貸かは聞き漏らしました。
    どなたか22日に聞いてください。

  12. 16562 匿名さん

    >>16561 匿名さん
    失礼しました。
    バンナムはバンダイナムコの本社ビルのことです。
    札の辻の脇に建っている。

  13. 16563 匿名さん

    >>16562 匿名さん
    パと思ったらバね。
    航空会社のわけないし、変だと思った。
    スマホの画面が小さいので失礼しました。

    おもちゃ会社の近くに幼稚園、ということですね。
    歩道橋をバンナムビル経由で札の辻陸橋まで延伸する計画が何故このPJに記載されているのでしょうか?

  14. 16564 匿名さん

    >>16563 匿名さん
    札の辻の陸橋を分岐させて、そのまま三田側に渡れる感じです。

    図の中央下の方ですね。

  15. 16565 匿名さん

    >>16559: 匿名さん
    住宅棟は9階建てなんですね。東側は目の前の高層ビル2棟に景色をさえぎられて景観はいまいちかもね。その他の方角は高層階ならある程度はいいのかな?
    隣のラ・トゥールがおそらく好調だと思うので、分譲にせず賃貸にすると思う。

    聖徳は奥まった場所からえらい目立つ位置に移動なんですね。広場1号は現在の聖徳の建物がある場所だとおもうけど、まさかそこが園庭になるわけじゃないよね?幼稚園の敷地が広くなるなんてありえないよね?まさかね?

  16. 16566 匿名さん

    森トラストの札の辻再開発計画はどうなっているのだろうね。

  17. 16567 匿名さん

    首相官邸トップ>会議等一覧>地方創生推進事務局>国家戦略特区>国家戦略特別区域会議>東京圏>東京都都市再生分科会>第10回 配布資料
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...
    から特段の変更はなさそうですね。

  18. 16568 匿名さん

    >>16567 匿名さん

    元の資料→学校、幼稚園が入っていなかった。
    最新資料→学校、幼稚園が入っている。

    元々の計画は聖徳の移転が前提だったけど、うまくいかずに敷地内に移設することになった。建物の配置だけ見れば変わらないけど、中身は大きく変わっていると思われます。スミフにとっては大きな誤算だと思います。

  19. 16569 マンション検討中さん

    うーん複合棟2ってのが元から聖徳の幼稚園と専門学校が入るのにぴったりのサイズで設計されてますので、ここに入るのは想定通りなんじゃないですかね。

  20. 16570 匿名さん

    >>16569 マンション検討中さん
    駅に一番近いし、大きな交差点もある一等地ですよ。この再開発計画の表玄関にあたる場所に幼稚園を入れたいですか?

    聖徳の移転先を探ったが見つからないのでこうなってしまったのかと思います。

    もちろん、この調整が難航することを予想し、聖徳の立ち退きがおそくなぅても影響が少なくなるよう、現在の聖徳の場所は広場としたのだと思います。そして複合棟2は、聖徳への転用を見越した計画にしていた。

  21. 16571 匿名さん

    JR東がまとめた環境アセス案によると、新駅1-4街区工期は54ヶ月(4年半)。

    来年秋に、山手線京浜東北線北行の線路付け替えを実施して建設工事に取りかかり、2024年春にまち開きとなるとのこと。

  22. 16572 匿名さん

    >>16570 匿名さん
    勝手に立ち退き前提で話し進めないで。

  23. 16573 匿名さん

    >>16572 匿名さん
    だって、元の資料には学校・幼稚園がないよ。聖徳は移転前提だったと考えるのはおかしいのか?
    元の資料にあった文化交流施設が新資料にははいってない。つまり、当初想定から変更があったことは資料から読み取れると思うよ。

  24. 16574 匿名さん

    >>16573 匿名さん
    はじめから立ち退きなんて話はないですよ。
    都市計画に基づいて新校舎に建て替えられます。

    以前は、工事期間中の仮校舎の予定地は協議中ってなっていましたが、それも手配できたのでしょう。

  25. 16575 匿名さん

    >>16574 匿名さん

    仮校舎はひつようなくなったじやない。また、文化交流施設はなくなってしまった。つまり、想定から変更があったことは新旧の資料から読み取れます。
    それを必死に否定する理由がよくわかりません。

    紆余曲折あったけど話がまとまってよかった。めでたしめでたしでいいと思うぞ

  26. 16576 匿名さん

    保育園じゃないんだからさー。

    三田の聖徳幼稚園が立ち退き・移転なんて事になったら
    幼稚園受験を考えている周辺の親達は大騒ぎになります。

  27. 16577 匿名さん

    >>16575 匿名さん
    勝手な想定前提で話をされても。

    あと仮校舎必要ですよ。

  28. 16578 匿名さん

    >>16577 匿名さん

    じゃ聞くけど仮校舎はどこにつくるの?
    新校舎ができるまで現在の建物を使うから仮校舎が必要なくなったんじやないの?

    また、当初想定は新校舎や仮校舎をどこにつくる想定だったのかも教えて欲しい。
    俺も聖徳がどうなるか気にかけていたのだが、当初資料には書いてませんでした。決着してよかったと思うよ。

  29. 16579 匿名さん

    何か揉めてるけど、今年2月時点の聖徳が出している資料
    http://www.seitoku.jp/events/mita_renewalproject.pdf

    (1)同所での教育活動が継続できるように、事業関係者と協議をしております。

    →つまり、今年2月時点では、再開発地域内に移設できるかどうか決まっていなかった。
    決まったのは、ここ数か月のどこかだと思います。
    聖徳からみると、希望通りに決まってほっとしているというところでしょう。

    仮校舎は、>>16578 も書いているけどおそらく必要ないんじゃないかな。
    いずれにしても、専門学校と幼稚園の今後の移転スケジュールについて、近いうちに聖徳から発表があるでしょう。

  30. 16580 匿名さん

    そろそろ、サウスゲートではない、という突っ込みが来そうですが、毎日議論が交わされて活性化するのはいいことです。

  31. 16581 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  32. 16582 匿名さん

    サウスゲートじゃない??????
    土地勘ない、資料読めない、知性ない
    どうしようもないね

  33. 16583 匿名さん

    >>16579 が引用した文書(平成29年2月28日)の1(2)には「都市計画による再開発事業に基づき、新園舎・新校舎に建替えられる予定です。」とあるので、当初から他所への移転ではなく、ここでの建替えで計画されていたことが明らかですね。
    また、計画図と現状航空写真を重ねて見れば判りますが、仮移転も必要なさそう。

    1. また、計画図と現状航空写真を重ねて見れば...
  34. 16584 匿名さん

    >>16583 匿名さん
    違うよ
    新旧資料の差異があるところが計画の変更点
    文化交流施設がなくなり、学校幼稚園になった

    文化交流施設がなくなったのはなぜ?→新旧資料を見ても読み取れない
    学校・幼稚園はもともとどういう計画だった?→旧資料では一切触れていないので不明。

    再開発計画の資料から読み取れることは以上
    幼稚園の資料から読み取れることは、具体的な移設先は協議中であったということ。つまりその時点では未定。



  35. 16585 匿名さん

    >>16583 匿名さん の航空写真をみると、幼稚園と専門学校の校舎の仮移転は必要なさそうだけど、複合棟2によって幼稚園への入口が封鎖され、また、幼稚園の広場と園バス駐車場の敷地の上に複合棟が建つことになっているようです。
    暫定的な出入口と代わりスペースを再開発区域内につくるのかな?

  36. 16586 匿名さん

    新駅、泉岳寺、札の辻全てに関係するんだけど
    第一京浜の歩道は拡幅されないのかな?

  37. 16587 匿名さん

    各地で工事が始まれば当分は第一京浜が大渋滞です。

  38. 16588 匿名さん

    >>16587 匿名さん

    ***の遠吠えみたいなレスすんなよw

  39. 16589 匿名さん

    >>16586
    第一京浜はプリンスホテルから桂坂交差点まで大幅に拡幅されるから、歩道も広がるかも知れないけど、その先の区域はどうだろうね。

  40. 16590 匿名さん

    リニアの改札はQRコード、搭乗口はボーディングブリッジになるらしい。やはり飛行機に近い感じだね。
    時速500キロに達するのにわずか3分とは凄い。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181123-00010000-norimonov-bus_all

  41. 16591 匿名さん

    >>16589 匿名さん
    人工地盤の下に歩道出来るの?

  42. 16592 匿名さん

    つばめグリル、駅前のパチ屋、稲荷神社、、
    第一京浜拡幅でみな立ち退きになるね。

  43. 16593 匿名さん

    拡幅工事とは別に品川プリンスと東横インの間にある駐車場(かつてザ・パークハウス白金二丁目タワーのモデルルームがあった場所)に6階建ての飲食店が建つようだけど、何ができるんだろ?
    もし6階全て飲食店だとするとかなりの数のテナントが入る事になると思うが、もしそうだとすると飲食店不足の品川駅周辺にとっては有難い事だ。
    工事開始は2019年2月予定。

  44. 16594 マンション掲示板さん

    ソニーからサウスゲートへ
    そして、未来からアナタへ

  45. 16595 匿名さん

    >>16593 匿名さん
    つばめグリル?

  46. 16596 匿名さん

    もしかしたらつばめグリルをはじめ、あの辺にある飲食店がごっそり移転するのかも。拡張工事に備えて。
    6階建てだとかなりの店舗が収容できそうだし。
    2020年頃には完成するだろうから、だとすると気が早い話だな。

  47. 16597 匿名さん

    >>16592
    稲荷神社(高山稲荷神社)は元々柘榴坂の中腹にあったから、その辺りに戻ることになるのかな。

  48. 16598 匿名さん

    >>16593
    京急ビルが建つみたいだ

    1. 京急ビルが建つみたいだ
  49. 16599 匿名さん

    用途:物販店舗・飲食店・事務所という事はオフィスビルではなく商業施設だね。

  50. 16600 Vタワー住人

    京急第10ビル(旧:秀和品川ビル)のテナント移転用かもね。立退きでもめてたし。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸