東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-29 02:54:32
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 16401 匿名さん

    防災上の位置付けも大きいようだ。

    「品川駅西口の再開発においては、防災の機能も強化される。羽田空港やリニア中央新幹線などと連絡する品川駅の各施設が、大規模災害発生時に、海外からの支援を受け入れる防災の拠点になるという考えも示された。

    東日本大震災時には、国際協力支援の受け入れがスムーズにいかなかった。品川駅西口周辺のホテルや会議場などの施設を、
    ①発災初期は帰宅困難者の収容や車両の一次待機所などに活用、その後は
    ②海外支援部隊の宿泊や、情報収集の拠点、プレスルームなどとして機能させることを想定、
    平常時と災害時の機能を両立できる施設計画を検討するとしている。

  2. 16402 匿名さん

    デンソーが羽田空港跡地ゾーンに自動運転技術の大規模な実証施設を作るとのニュースも興味深い。

  3. 16403 匿名さん

    今春、港南に新設したデンソーグローバルR&DセンターでCASEの研究開発を進め、羽田で実証試験するとの役割分担ですね。

  4. 16404 匿名さん

    >品川を東京で一番魅力のある街にする。
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1128959.html

    京急の社長さんがええこと言うてはる。

  5. 16405 匿名さん

    >>16390
    ダンジョン化を避けるためには環4地下がいい気がしますが。
    環4整備と並行して行うと効率良い気がしますし。
    東進して港南延伸か、南進してりんかい線などに直通か、品川駅以降の延伸計画も考慮して決定するのでしょうね。

  6. 16406 匿名さん

    品川地下鉄はマジ実現して欲しい。そこそこの再開発より、名実ともによっぽどインパクトあると思う。

  7. 16407 匿名さん

    >>16406 匿名さん
    これ以上路線を増やしても、住人、ワーカーは便利かもしれないけど、カニバルだけで利益は出ないだろうから、行政が金を出さないとやらないんじゃない?

  8. 16408 匿名さん

    >>16404 匿名さん
    何を今更って感じなんですけど。


  9. 16409 匿名さん

    >>16407 匿名さん
    行政は当然カネ出しますよ。2/3出しますから。

    事業者がいないんですよ。
    東急が品川発着だったなら東急が手を挙げていたでしょうね。

    森ビルが動いてくれないかな。

  10. 16410 匿名さん

    >>16405
    5月の首都圏鉄道検討会で品川地下鉄駅をどこに作るかの話題が出て、複数案を検討してほしいという事になったようだ。

  11. 16411 匿名さん

    >>16410 匿名さん
    そこからですか?
    品川駅南側に地下鉄を通す話は無くなったんですね。

  12. 16412 匿名さん

    >>16411
    第1回検討会では、「品川地下鉄は山手線が支障した際に東京西側から品川へのアクセスを可能にするというメリットがある。そういったリダンダンシーについて評価に加えるべき」との意見が出され、定性評価を追加する事となった。

    先日、JRの大規模な運休が実際に発生したので、この点は確かに良く検証すべきだろう。
    その場合、環四地下よりもJR駅直下案の方がベターと思われる。

  13. 16413 匿名さん

    >>16405: 匿名さん
    地下鉄が環4地下に通ってほしいというのは、コスポリあたりの港南マンション住民たちの願望だと思うけど、それだと品川に地下鉄を通す意味が半減以下なので却下。まあ実現しないでしょう。
    JR在来線との乗り換えが便利にできるような接続を考えないとね。
    自由通路地下案は、過去に構想が示されていると思いますがそれが良いと思います。

    さらに延伸して天王洲アイルまで是非行って欲しい。港区としては台場への交通の便がよくなることは歓迎だと思います。
    直通運転はトンネル内分岐が必要で工事費が莫大になりそうなのでそこまでは望みません。

  14. 16414 匿名さん

    >>16413 匿名さん
    天王洲アイルへの延伸なんて必要ないし。

  15. 16415 匿名さん

    今回立ち上がった首都圏鉄道検討会で、豊住線と共に優先6路線に含まれなかった品川地下鉄が対象となったのは興味深い。

    リニアに対する巨額の政府財投の実施、国交省主導での第一京浜人工地盤計画等、品川地域を巡る2年間での変化を踏まえての対応と思われるが、自動車産業の急速なCASE化への対応も大きいのではないか。

  16. 16416 匿名さん

    >>16415 匿名さん
    興味深いも何も、検討が全く進んでいない路線が対象って書いてあったじゃないですか。

    要は補習を受けているようなもんですよ。

  17. 16417 匿名さん

    >>16415 匿名さん
    いちいち大袈裟な書き方する人だね。
    サウスゲートもリニアも10年以上前から分かっていたのに、なぜ品川地下鉄が優先6路線に含まれなかったのか?
    考えるならこっちでしょ。

  18. 16418 匿名さん

    >>16412
    新宿や渋谷駅の粗略な増改築の結果起こったラビリンス化、動線の錯綜は品川駅ではできるだけ避けて欲しいです。
    すでに駅ナカはやばいですが。
    狭い空間に詰め込みすぎるとやはり動線は複雑にならざるを得ないので、せっかく空間が余っているのだからある程度分散させた方が良いと思います。
    品川駅の地下に作ると、乗り換え客以外の人の流れと狭い空間で入り乱れないか心配ですね。

  19. 16419 匿名さん

    南北線の品川延伸は、一見すると簡単で需要もありそうに見えるけど
    引き上げ線を品川方面に伸ばすのが大工事になるのと、南北線自体が需要地を通っておらず、延伸しても意味がないと言われてきた。
    いわゆる鉄オタの妄想路線の扱い。

    ところが突然舛添都知事が南北線の延伸をぶちあげた。
    しかしながら、国交省の審議会でも思いつきレベルと酷評され
    結果、誰も骨を拾わず店晒しになっていた案件。

    今回の検討会でも、真っ先に質問に挙がったのが、南北線の1案に絞って検討するのか否か。採算性だけでは成立しないのでリダンダンシーを評価項目に入れざる得ない状況。

    結論としては、南北線の延伸では手を挙げる事業者はいないので
    別線の延伸の検討に切り替えた方がよい。

  20. 16420 匿名さん

    >>16419: 匿名さん
    いやいや、別線の延伸はないでしょう
    別線って、例えば日比谷線でしょうか?南北線延伸よりさらにお金がかかるんじゃないかな。

    まあ、考えるのは楽しいです。
    千代田線の一部を流用して、神宮前→表参道→西麻布交差点→広尾→恵比寿3丁目交差点→白金台→高輪台→品川 みたいな路線ができて、小田急と直通運転すると面白い路線ができますね。

  21. 16421 匿名さん

    >>16418: 匿名さん
    いやいや、作るなら品川駅の直下がいいでしょう。
    他の場所につくったら、品川駅と地下鉄の間の通路がすごいことになるかもです。
    現在のエキナカがやばいのは、出口が中央に一か所だけなので皆がそこに向かうからだと思います。
    東京駅のように、北口とか南口とか地下口とかつくれば人の流れが分散します。
    また、JRの直下にあるなら、地下鉄との間の導線もひとつでなく複数つくることが可能です。

  22. 16422 匿名さん

    >>16420 匿名さん
    当初計画にあった副都心線の品川接続
    以前港区が要望した千代田線分岐案
    森ビル傘下のシンクタンクが提唱している日比谷線分岐案

    検討するなら上記3案で。

    南北線の延伸は言い出した人がいなくなってしまったので検討するだけ時間の無駄なんですよ。

  23. 16423 匿名さん

    品川地下鉄の話も頭ごなしに否定したがるネガさんがいるだけに今後の展開が楽しみですね。

  24. 16424 匿名さん

    >>16423 匿名さん
    あなたの話が適当なので補足しているだけです。

  25. 16425 匿名さん

    >>16422: 匿名さん
    その3案の中で、うちがお金出すよ って誰かが言っている路線あるの?
    具体的に手を挙げているひとがいないなら、現実的なのは南北線延伸じゃないの?
    金を出す主体が国や都なら、費用が安くて効果が高い路線がいいんじゃないの?
    南北線が一番費用対効果が高そうです。
    他路線との乗り継ぎも悪くないどころかかなり良好だと思う。日比谷線との乗り継ぎの可否で効果が大きく変わるなら飯倉新駅をつくればOK。

  26. 16426 匿名さん

    天空橋、印象の薄いエリアだが変わってゆくのか?

    〜Zeppホールネットワークは、羽田空港跡地第1ゾーンに、2020年夏にZeppで国内最大級となる約3,000人規模のホール「(仮称)Zepp Haneda(TOKYO)」をオープンする。場所は京浜急行電鉄空港線・東京モノレール「天空橋駅」エリア〜

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000090-impress-ind

  27. 16427 匿名さん

    >>16425
    同意。
    現実的には南北線延伸に絞られる。
    問題は駅の場所。

  28. 16428 匿名さん

    >>16425 匿名さん
    南北線の延伸だと、なおさら都はお金を出しませんよ。
    既に都の意思は明確になっているのですから。

  29. 16429 匿名さん

    >>16425 匿名さん
    >具体的に手を挙げているひとがいないなら
    手を挙げる人がいない時点で実現しません。
    せめて推進者がいればいいのですが。

  30. 16430 匿名さん

    まあ来年1月の第2回検討会の結果待ちで良いんじゃない。

  31. 16431 匿名さん

    >>16428: 匿名さん
    え、都は金出さないの?
    内部事情に詳しいんだねえw ニヤニヤ

  32. 16432 匿名さん

    トヨタが月定額で車乗り換え放題のサービスを来年早々始めると発表した。所有にこだわらないシェア経済の広がりへの対応だが、あのトヨタが遂に動き出してきたね。
    品川西口の次世代型交通ターミナルでの利用が想定されているePaletteもその流れの中の産物。

  33. 16433 匿名さん

    白金高輪の引き上げ線は、目黒通り方向に伸びていて且つ
    営業線が引き上げ線を挟んでいるから高輪台方向に分岐させるのは
    技術的に無理なのよん。非現実的。
    造り直すのなら別だけどねー。

    今回の検討会の議事録でも指摘されてましたよね。
    検討会のメンバーは認識していると思いますよ。

    品川駅の重要性からして地下鉄の建設は最優先されそうなのに
    なぜ誰も手を挙げないか、少しは考えてみましょう。

    山手線のバックアップとしてなら副都心線の方が有効なんですけどね。ボタンの掛け違いというか、中途半端な方向に話が進みそうです。
    とりあえず地下鉄あればいいんでしょ的な。

  34. 16434 匿名さん

    トヨタは本日夕方、販売ネットワークの改革について記者会見を開く。国内販売を担当する専務役員が説明するようだ。

  35. 16435 匿名さん

    >>16431 匿名さん
    事業者がいないのだからカネを出したくても出せません。

  36. 16436 匿名さん

    なるほどね 笑

  37. 16437 匿名さん

    >>16435 匿名さん

    やりたい人が誰もいないのに検討してるんだ。不思議な話だね。
    南北線を白金高輪で分岐するのは困難だとわかるんだけど、工事費が試算されているのは、そのことを考慮しているのでは?
    もしいい加減な試算だとすれば、舛添さんずさん過ぎる

  38. 16438 匿名さん

    >>16437 匿名さん
    >やりたい人が誰もいないのに検討してるんだ。
    そうですよ。
    だから検討会のメンバーも一番初めに事務局に問いかけているじゃないですか。初めから1案に絞るのかと。

    >もしいい加減な試算だとすれば
    国交省からは思い付きレベルだと酷評されてましたよね。

  39. 16439 匿名さん

    南北線延伸って、そんなひどい状態なのによく検討案件として残っているね。
    推進者いない、金出す人いない、工事は困難を極める。こんなんじゃ望む人が多くても実現不可能じゃん。さっさと検討やめます宣言すればいいのにね

  40. 16440 匿名さん

    南北線延伸の試算工費1600億
    都の負担は1/3の550億弱

    本当にリニア始発駅の品川駅と六本木地区を繋ぐ幹線が550億で実現できるのなら最優先で事業化するだろうね。

    都が優先検討の対象にしなかったのには何かしらの理由があるのでしょう。

  41. 16441 匿名さん

    >>16348
    事業費1600億円というのは、根拠のないデタラメということですか?

  42. 16442 匿名さん

    >16419
    >引き上げ線を品川方面に伸ばすのが大工事になるのと、南北線自体が需要地を通っておらず、延伸しても意味がないと言われてきた。
    南北線は永田町や六本木という中枢を通っていますが、終点が目黒だから需要が低いのでは。
    品川に延伸されれば都心から羽田やリニアへのアクセスも良くなりますよ。

  43. 16443 匿名さん

    >>16439 匿名さん
    >そんなひどい状態なのによく検討案件として残っているね。

    東京都が国交省に提案しちゃったんだから仕方がないですね。
    取り下げるにも理由が必要ですし。

    今回の検討会では、山手線のバックアップとして整備すべきとなるんじゃないですかね。

  44. 16444 匿名さん

    1案に絞るって、複数案の必要性の対象は接続線を言ってるのかな。文脈からは品川駅の位置を言ってるようにも読めるけど。

  45. 16445 匿名さん

    >>16441 匿名さん
    根拠はありますよ。
    地下鉄の建設費は平均すると1kmあたり100億ですから、白金高輪から品川まで1.5kmなのでピッタリで
    す。間に駅をいくつ作るつもりだったのかわかりませんが。

  46. 16446 匿名さん

    品川の地下鉄は、JRで行きづらいビジネス街と直接つながるから意義があるのであって、山手線のバックアップだとあまり意味がない気がする。
    六本木、虎ノ門、赤坂、霞が関、四谷、こういった場所を全く通らない路線を新設する必要があるのだろうか?

  47. 16447 匿名さん

    >>16446 匿名さん
    そういった意味では南北線だと物足りないですね。

  48. 16448 匿名さん

    >>16445
    1km100億なら、1.5kmで150億では。
    事業費の試算はは1600億ですよ。

  49. 16449 匿名さん

    山手線浅草線と平行だから意味ないかもしれないけど、南北線じゃ無くて三田線と言うことは無いの?
    都営の方が事業者の合意が簡単でしよ?

  50. 16450 マンション掲示板さん

    >>16422 匿名さん
    日比谷線分岐案って、どこで分岐させて、どのようなルートで品川に向かうのでしょうか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸