東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-03 17:23:56
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 15284 匿名さん

    >>15283 匿名さん
    やっとって何だよw
    お前が先に突っ込めよ。

  2. 15285 匿名さん

    口調が急に変わりましたね 笑

  3. 15286 匿名さん

    >>15285 匿名さん
    誰を相手にしてるんだよww

  4. 15287 匿名さん

    ネットで調べた後講釈なら何とでも言える。

  5. 15288 匿名さん

    >>15287 匿名さん
    お、やっと初心者マークが登場したか。

  6. 15289 匿名さん

    バブル崩壊の本質はもっと根深いものだったと思いますね。

    NTT株が云々程度のミクロ事象で捉えきれる程度のものではとても無かったですね。

  7. 15290 匿名さん

    >>15289 匿名さん
    3公社民営化の話に乗ってやったのに
    勘が悪いやつだなぁ

  8. 15291 匿名さん

    あれあれ、おじさん同士で仲間割れ 笑

  9. 15292 匿名さん

    >>15291 匿名さん
    初心者マーク、お前が悪い。


  10. 15293 匿名さん

    責任転嫁は良くないですよう。

  11. 15294 匿名さん

    3公社民営化か、本当に懐かしいですね。

    でもその程度のことが、日本の失われた20年の本質ではないと思いますね。

    基調には東西冷戦の終結とアジアの興隆があったからだと思われます。

  12. 15295 匿名さん

    >>15294 匿名さん
    誰も失われた20年の本質なんて議論してないよ。


  13. 15296 匿名さん

    「木を見て森を見ず」の例え有り。

  14. 15297 匿名さん

    なんですか、それ〜

  15. 15298 匿名さん

    >>15297 匿名さん
    こらこら、初心者マークはちょっかい出さない。

  16. 15299 匿名さん

    木を見て森を見ず

    物事の一部分や細部に気を取られて、全体を見失うこと。

  17. 15300 匿名さん

    初心者マーク、お前が悪い。

  18. 15301 匿名さん

    浜松町駅発で当時あったカートレインとか良かったよね。
    国鉄のおおらかさが懐かしい。

  19. 15302 匿名さん

    サウスゲートに本社を移した先駆者はソニーだけど、それに続いてこれからは世界の一流企業が品川に集まってきそう。

    だから大きなインターナショナルスクールが新駅に必要になってくるのですね!

  20. 15303 匿名さん

    首都圏の新線は貨物線の転用(埼京線京葉線)など、殆どが国鉄時代の遺産の活用で、
    民営化後にゼロから立ち上げたプロジェクトはない。

    東急を始めとする私鉄の積極性が目立った20年だけに、そろそろJRにも攻勢に転じて欲しい所だ。

  21. 15304 通りがかりさん

    >>15303 匿名さん
    JR東は首都圏だけじゃない。新幹線延伸もあれば地方路線の維持も必要。投資が分散するからなかなか首都圏への投資に回らない。その中での羽田アクセス線はかなり攻勢に転じたと言えるのではないか。

  22. 15305 匿名さん

    湘南新宿ラインと上野東京ラインの2大幹線作ったよ。

    国鉄時代の資産だろと言われればそうだけどさ。

  23. 15306 マンション掲示板さん

    >>15302 匿名さん
    そういうことです。ずっと前から意味があって、決して偶然では無かったと言うことです。20年前以上も昔から、サウスゲートの位置付け、役割り、東京の刷新ビジョンは、ある程度あったわけで、それは30年前のソニーが(日本そのものが)全盛だったか頃から、後に避けられず迎えねばならぬ少子高齢化、マンパワー型の労働力減少などを既に考慮してて、ハード事業からいち抜けする設計をしていて、その頃からサウスゲートとは共にあったのです。

  24. 15307 匿名さん

    インターナショナルスクールって、中韓印?

  25. 15308 匿名さん

    過去一年以内に成約した住所が高輪の物件のうち、㎡単価が150万円以上の物件です。
    レインズからピックアップしました。
    因みに成約価格です。
    階数や方角、間取り等は不明です。
    パークコート高輪ヒルトップレジデンスは築10年にして、坪単価634はすごいですね。
    シティタワー高輪がこんなに高値で取引されているのは意外でした。

    パークコート高輪ヒルトップレジデンス(2008年築)
    ㎡単価193万円(坪単価634万円)専有面積120~140㎡
    ㎡単価161万円(坪単価531万円)専有面積80~100㎡

    品川タワーレジデンス(2014年築)
    ㎡単価167万円(坪単価551万円)専有面積40~60㎡

    ザ・ヒルトップタワー高輪台(2010年築)
    ㎡単価153万円(坪単価505万円)専有面積20~40㎡
    ㎡単価150万円(坪単価495万円)専有面積40~60㎡

    クラッシィハウス高輪(2007年築)
    ㎡単価151万円(坪単価498万円)専有面積100~120㎡

    シティータワー高輪(2004年築)
    ㎡単価151万円(坪単価498万円)専有面積80~100㎡

  26. 15309 匿名さん

    港南は㎡単価130万以上が4戸あって、すべて恐らくVタワー。
    最高価成約価格は、㎡単価150万円(坪単価495万円)専有面積60~80㎡

    芝浦は㎡単価130万円以上が5戸あって、すべて恐らくグローバルフロントタワー。
    最高価成約価格は、㎡単価156万円(坪単価515万円)専有面積40~60㎡

  27. 15310 匿名さん

    >>15309 匿名さん
    港南最安WCT

  28. 15311 匿名さん

    レインズ見てて思いましたが、港区の他地域と比べて高輪港南芝浦はまだまだ安いですね。
    再開発で大化けする、伸びしろがあるということですね。

  29. 15312 匿名さん

    >>15310 匿名さん
    実際はVタワーに続く高値2番手だけどね。

  30. 15313 匿名さん

    >>15311 匿名さん
    伸びしろがあるは出来の悪い子に使う言葉

  31. 15314 坪単価比較中さん

    >>15312
    確かに
    WCTの東側高層階は中古で3LDKが9000万

    販売当時この辺りを検討していたが、同条件にてアイランドより割高だった
    3,000戸近くあるので、向きや階によって値付けは幅があったが

  32. 15315 匿名さん

    いよいよ新駅も完成間近、こうやって見ると本当に品川駅に近いですね。ほとんど第二品川駅。

    1. いよいよ新駅も完成間近、こうやって見ると...
  33. 15316 匿名さん

    品川駅は次々に記事が出てきますね。これから、新駅が完成して再開発が着工し、リニア駅が
    完成するとますますだ話題の中心になっていくでしょう。


    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53175
    品川・田町で大規模再開発、災害に強い国際交流拠点へ

  34. 15317 匿名さん

    >>15315

    品川駅北ホームといっていいぐらいの近さですね。


    アホネガ玉砕www

  35. 15318 匿名さん

    ついに5強、渋谷を抜いた品川駅 リニア見据える玄関口
    https://www.asahi.com/articles/ASL5R5QYLL5RUTIL055.html

    午前8時半、首都圏でも屈指の広さの幅約20メートルの自由通路は、港南口へ向かう通勤客らで埋め尽くされる。途切れることなく一方向へ進む人々の姿は、まるで大河の流れを見るようだ。JR東日本の駅別乗車人員ランキング(2016年度)で、品川は1日37万1787人となり、渋谷を抜いて初の5位となった。記録の残る1988年度以降、1位から5位は、新宿、池袋、東京、横浜、渋谷が独占してきたが、品川はこの間にほぼ2倍に膨張し、ついに5強の一角を崩した。



    このまま、東京駅を抜くのは確実だろう。首都圏ローカル駅の新宿、渋谷を除いて、東京の顔、代表になる日は近い。

  36. 15320 匿名さん

    東京モノレールは2012年度に1日当たり12万3628人の利用者がおり、羽田空港を利用するために乗車している6万5331人を差し引いても5万8297人の利用者が残る。沿線の利用者のための鉄道として注力していくという方策が考えられるであろう。
    >モノレールは一般的な鉄道と比べて敷設しやすいという特徴をもっているので、ルート変更を実施して羽田空港アクセス線ではカバーできないエリアを目指すという構想も立てられるかもしれない。ルート変更先の候補は現在JR東日本が建設中のいわゆる品川新駅だ。
    https://biz-journal.jp/i/2018/08/post_24453_entry_3.html

  37. 15321 匿名さん

    >>15320 匿名さん
    モノレールが敷設しやすいと言ってもなぁ。
    港区の山側に出るのは地形的に無理だ。

  38. 15322 匿名さん

    15320さんの上げてくれた記事の抜粋。
    >JR東日本によると、羽田空港アクセス線の開業で鉄道の輸送力は現状の1.8倍となるそうだ。冒頭に挙げた1日平均14万7544人という数値をもとに考えると、26万5000人余りとなり、増加分の約11万7000人をまずは羽田空港アクセス線の1日当たりの利用者数として同社は見込んでいることとなる。
     加えて、京浜急行電鉄東京モノレールから移る利用者数も考慮に入れれば、羽田空港アクセス線の1日当たりの利用者数はさらに増えて13~15万人となりそうだ。

    輸送力が増えれば、その分利用者が増えると考えているらしい。
    ゼロサムという考えが無いようだ。
    またそれにも関わらず、京急などから移る利用者も想定していると...
    運行本数や快適性など、自身の競合上の欠点も考慮に入れず、リムジンバスや京急から最大限パイを奪えると思っているらしい。
    こんな企業に再開発を任していいのだろうか...

  39. 15323 匿名さん

    殿様商売の成れの果てか..

  40. 15325 匿名さん

    [No.15319~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  41. 15326 通りがかりさん

    新駅開業と羽田空港新ルート至近でプラスマイナスいってこいですかね。

    さすがに飛行機が東京タワーと同じくらいか低い高さを飛ぶって怖いですよ。
    昔の香港まで低くはないにしろ。
    大したことないという人もいますが、騒音とか事故とか心理的な恐怖は結構あると思いますよ。


    https://www.sumu-log.com/archives/11303/

  42. 15327 匿名さん

    >>15322 匿名さん

    ほとんどお役所の絵に描いた餅ですね

  43. 15328 匿名さん

    羽田空港の利用者は年々伸びているから、それを織り込んでるのでは?

  44. 15329 マンション検討中さん

    マンマニさんもプラウタワー芝浦と予想しているようです。
    新駅開発を考えると坪500万円はいきますかね…。
    https://manmani.net/?p=16989

  45. 15330 匿名さん

    あの位置なら田町10分ぐらいで田町の方が近い?GFT中古ぐらいの値付けじゃないですかね。

  46. 15331 匿名さん

    >>15330
    >あの位置なら田町10分ぐらいで田町の方が近い?

    田町駅と再開発エリアが11分で同じくらいかなぁ。
    新駅は再開発エリアに入ってからもう少し歩くので、駅としては田町駅の方が近いことになると思う。

  47. 15332 匿名さん

    いずれにしても、駅遠物件。駅近トレンドの中、いかに新駅開発をアピールできるか。

  48. 15333 匿名さん

    >>15329

    坪500はさすがに付近の相場が追い付かないよ~

  49. 15334 匿名さん

    >>15329
    マンマニさんは博識で勉強熱心な方とは思いますが、本再開発に関してはここの住人の方々よりもお詳しくはない様です。
    山手線新駅付近まで10分掛からない、開発エリアまで5分という前提がそもそも間違っています。
    クラッシィハウス芝浦が分譲されたときは、現在とほぼ同じ新駅及び周辺再開発の情報があり、その上での坪360万なので、500万ということは、更に40%上昇するということになります。
    もちろんクラッシィより、タワーということで+αはあると思いますが。
    再開発が実際に本格的になる、実際に街開きしてから相場が上昇するという事もあるようですが、40%は過大評価でしょう。
    もし40%上がるなら、それは全体相場の上昇のときと思います。

  50. 15335 マンション検討中さん

    まあ、マンマニさんも確固たる根拠があって坪500万と言っているわけではないと思うので。
    そのくらい有望な地域だと評価した、程度に受け止めましょう。

  51. 15336 匿名さん

    >>15335
    櫻○幸○氏などの、この業界に跋扈する消費者の敵である御用評論家とマンマニさんは違うのだから、パワーブロガーとしてのご自身の影響力を熟慮して記事にして頂きたい。
    マンション購入のコンサルタントを職業になさったようなので、ましてや記事の内容に責任が伴います。

  52. 15337 検討板ユーザーさん

    >>15336 匿名さん
    でもミナトフロントタワーが460だからあながち500もあり得なくはないと思うのですがいかがでしょうか。

  53. 15338 匿名さん

    プラウドタワーのブランド使うんだし
    クラッシィなんかと同列クラスのマンション
    じゃないでしょ。笑
    パークタワー以来か、ブランドマンションが
    入ってくるのは。楽しみだね。

  54. 15339 匿名さん

    >>15338 匿名さん
    プラウドになるか決まっていない。

  55. 15340 周辺住民さん

    芝浦アイランドグローヴタワー 1億3800万円
    98.52m2(29.80坪)
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_minato/nc_90557320/

    12年落ちのグローヴ中古で坪463万円だから(あくまで売り出し価格ですが)
    両駅に行ける新築だったら坪500万円もありえるかも。

  56. 15341 検討板ユーザーさん

    >>15338 匿名さん
    住商クラッシィも物件次第ですがモノは良いですけどね。

  57. 15342 匿名さん

    新駅暫定開業後かつmsb田町竣工後に売り出すなら坪500は充分あり得る
    そうなると芝浦の中古相場は新築価格に引きずられてもう一段上昇しそう

  58. 15343 匿名さん

    芝浦アイランドが坪500で取引される日も近そうですね

  59. 15344 匿名さん

    ちょっと夢見すぎな気もしますが、ワクワクしますね。

  60. 15345 匿名さん

    野村不動産の芝浦四丁目PJは総戸数395戸の大規模マンションになるとのことです。
    2022年度以降の完成を目指し、準備を進めるとのことなので、2024年の新駅街開きに標準を合わせた売り方をしてくるのではないでしょうか。
    その頃には芝浦水再生センター地区の再開発など新駅周辺の再開発もより具体化しているでしょうし、坪500でも妥当になっているかもしれませんね。

    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/180821500014.html

  61. 15346 マンション検討中さん

    芝浦4丁目は盛り上がりますね。そして、芝浦小はパンクしそうな気が。
    あの辺りにスーパーができると便利だけどな。プラウドタワー芝浦にスーパー入らないかなー。

  62. 15347 匿名さん

    >>15346 マンション検討中さん
    ちょうど2022年度には芝浦第二小学校が新設されますね。

  63. 15348 匿名さん

    >>15346
    芝浦はアイランドのピーコックくらいしかまともなスーパーが無いのが問題ですね。msb田町にスーパーが入ればマシになると思いますが、品川駅みたいにエキナカに食料品店が多くあると便利なんですが。
    小学校もかなり窮屈になってきてますね。地域に長く住んでいると、自転車専用歩道や歩道の拡張、電線の地中化、公園の整備など、品川駅に近いからか港南のほうが先行して進められた感があります。愛育病院前の公園は綺麗になりましたが、空き地があればビルが建つのではなく、もう少し公園など空間にゆとりが出ればよいのですが。

  64. 15349 匿名さん

    なにいってんだこいつは

  65. 15350 匿名さん

    港南は街並みが古すぎ
    廃れゆく未来しか見えない

  66. 15351 匿名さん

    >>15348 匿名さん
    まぁ何を言っても三井のレポートで「芝浦・台場エリア〉品川・港南エリア」の決着は付いてますからね。
    ・平均坪単価:361万円〉304万円
    ・平均製薬価格:8,301万円〉6,637万円
    ・乖離率:99.18%〉98.70%

    無理に品川・港南エリアと比べなくて大丈夫ですよ。

  67. 15352 匿名さん

    坪500に我慢できなくなって芝浦に喧嘩売り始めたんでしょ。
    全方位敵に回す某港南のマンション住民。

  68. 15353 匿名さん

    >>15351
    >>15352
    そのレポート俺も持ってるけど、品川港南エリアは品川区の築古小規模マンションも
    たくさん入ってるから港南だけのデータではないよ。
    あと、ちょっと気に入らないと噛み付いて何でもかんでも敵視するのはどうなん?
    そういうこと書くから、その人だけじゃなく他の港南住民も見て荒れる原因に
    なるって分からない?荒れる原因を作ってるのはあんただよ。

  69. 15354 匿名さん

    >坪500に我慢できなくなって

    個人のブログに一行書かれただけの話を大きく受け止めすぎ。
    そんなことくらいで喧嘩売るやつはいないし、そもそも喧嘩なんか
    売ってないだろに。。。

  70. 15355 匿名さん

    >>15354 匿名さん
    スレ荒らしにきたくせに。よう言うわ。

  71. 15356 匿名さん

    >>15355 匿名さん

    喧嘩売るな

  72. 15357 匿名さん

    >>15353 匿名さん
    三井が「品川・港南エリア」に区分し、「東京ベイエリアの流通市場を牽引していくであろう」と判断したマンションしか入ってないよ。
    「芝浦・台場エリア」にも海岸やお台場が入ってるし、言い出したらキリがない。
    文句があるなら三井に言えよ。

    元々、芝浦の新築マンションが坪500になる可能性があるという話題で、無理やり「港南の方が上だ」とマウンティングして、荒れる原因を作ったのはそちらなんだし、「港南〉芝浦」の根拠となるデータを出しなよ。
    住みたい街ランキングとクリックランキング以外でね。

    まぁ田町と新駅に徒歩10数分の新築マンションが坪500なら、品川と新駅に徒歩10数分のコスモポリスあたりは今の坪300万円台前半は評価が低すぎる気がするけどね。

  73. 15358 匿名さん

    港南は飛行機飛ぶけど芝浦は飛ばないからね

  74. 15359 匿名さん

    >「港南の方が上だ」とマウンティングして、荒れる原因を作った


    はて?坪単価「港南の方が上だ」

    そんな書き込みあったっけ?

  75. 15360 匿名さん

    >「港南〉芝浦」の根拠となるデータを出しなよ


    ↑そもそも誰もそんなことは言ってないのに必死すぎて笑える。

  76. 15361 匿名さん

    これだけの話。


    15346: マンション検討中さん 
    [2018-08-22 22:51:30]
    芝浦4丁目は盛り上がりますね。そして、芝浦小はパンクしそうな気が。
    あの辺りにスーパーができると便利だけどな。プラウドタワー芝浦にスーパー入らないかなー。


    15347: 匿名さん 
    [2018-08-22 23:15:42]
    >>15346 マンション検討中さん
    ちょうど2022年度には芝浦第二小学校が新設されますね。


    15348: 匿名さん 
    [2018-08-23 00:31:40]
    >>15346
    芝浦はアイランドのピーコックくらいしかまともなスーパーが無いのが問題ですね。msb田町にスーパーが入ればマシになると思いますが、品川駅みたいにエキナカに食料品店が多くあると便利なんですが。
    小学校もかなり窮屈になってきてますね。地域に長く住んでいると、自転車専用歩道や歩道の拡張、電線の地中化、公園の整備など、品川駅に近いからか港南のほうが先行して進められた感があります。愛育病院前の公園は綺麗になりましたが、空き地があればビルが建つのではなく、もう少し公園など空間にゆとりが出ればよいのですが。

  77. 15362 匿名さん

    WCT住民は定期的に芝浦に喧嘩売ってくるな。
    他地域に喧嘩売らないと死んじゃう病気にでもかかっているのか?

  78. 15363 匿名さん

    >>15361 匿名さん
    はいはい、分かりました。
    では、坪500になるかという芝浦に対し、坪300台前半の港南はスーパーがあっても比較対象ですらないので、出てこないでくださいね。
    スーパーが有るからって、品川シーサイドの話をされても「は?」って感じなのと同じです。
    まぁ浜松町や渋谷と同じ土俵と思ってる港南さんに何を言っても無駄でしょう。

  79. 15364 匿名さん

    芝浦第二小学校って立地的には元祖芝浦小学校だな。

  80. 15365 匿名さん

    >>15363 匿名さん

    なに?この狂犬
    勝手に沸騰して全方位に喧嘩売ってるのはお前だけだぞ?
    邪魔だから山手線スレに行ってくれ

  81. 15366 匿名さん

    ギスギスした話題は他スレでやってもらう事として、当スレらしい話題に。

    使用停止になった品川駅の4番線だが、どうやら京浜東北線の北行になるようだ。

    その後、順番にホームを動かし、3番線が山手線外回りになる結果、神奈川方面から渋谷方面への対面乗換えがいよいよ実現しそうだ。

  82. 15367 匿名さん

    >>15366 匿名さん
    それは便利になりますね。
    事故で山手線外回りが止まるとホームが凄いことになりそうですが。

  83. 15368 匿名さん

    山手線の課題は引上げ線のある駅が、大崎、池袋、品川+田町の3つしかない事。

    このうち、品川+田町は来年の板橋駅留置線の完成により廃止となるので、事故に対応する冗長性がこのままでは更に弱くなりそうだ。

  84. 15369 匿名さん

    ミナトフロントタワーは売れてるんですか?
    あの立地で坪460というのは、正直自分の相場観を見直さないといけなそうです。


  85. 15370 匿名さん

    田町が南行と外回り
    新駅が路線別
    品川が北行と外回り

    都心方向から山手線外回りに乗って京浜東北線に乗り換える時に間違えそうだな。

  86. 15371 匿名さん

    >>15366
    3番線が臨時ホームになる可能性はないのでしょうか?

  87. 15372 匿名さん

    >>15369 匿名さん
    多分売れてんじゃない
    知らんけど
    またあそこの住民が検討版を荒らすからマンション名は出さない方が良いよ

  88. 15373 匿名さん

    今でも神奈川方面から渋谷方面への乗り換え客はかなり多いから、京浜東北線北行と山手線外回りとの対面乗換えはプラス効果になりそうだね。

  89. 15374 匿名さん

    >>15373 匿名さん
    川崎からだと品川で山手線外回りに乗換るのが面倒だから、東海道線じゃなく京浜東北線を使う人が増えそう。

  90. 15375 匿名さん

    それはあるかもしれないね。

    あと、乗換えで意外と多いのが横須賀線下りから山手線外回りへの移動。
    千葉方面から渋谷方面への動きだが、横須賀線東京駅が乗換えには全く不向きだから、品川駅がよく使われるようだ。

  91. 15376 匿名さん

    >>15371
    JR東から発表がないので何とも言えませんが、2番線が山手線の臨時線になるのではないかと思われます。

    事故等で大幅な遅れが発生した場合、2番線なら内・外回りの双方に対応できるからです。

  92. 15377 近隣住民

    >>15348
    まともなスーパーの定義によりますが、グランパークにもピーコックありますし、旧JALホテルの近くに肉のハナマサもありますよ。

  93. 15378 匿名さん

    >>15372
    そうなんですね。
    マンマニさんの記事に絡み、芝浦4丁目で坪500万を否定的に述べましたが、自分の相場観が狂っているようです。
    確かに自分は15年前に湾岸地区のその後を予測できなかったですね。

  94. 15379 匿名さん

    品川駅はもう人多すぎでパンク状態。ダイヤが通常運行でも全く途切れない人の波。
    1路線に支障が出るととたんに東西通路に人が溢れる。
    もともと新しい品川駅を作ったときに東側はJR東海が主導したのでJR東日本の
    改札は西側にしかないという経緯はわかるが、もう少し仲良く連携良くやって欲しい。
    利用客のほとんどの人が港南に向かうのだから、港南側に改札を作るべき。
    こんなことでは、リニアと新駅エリアの導線もめっちゃ悪くなって、ますます品川
    駅がカオスになりそうな予感。

  95. 15380 匿名さん

    JR東海社長:
    「2003年の東海道新幹線の品川駅開業はJR東海にとって、ターニングポイントだった。」

    確かに、そこからリニアの自力建設に進んでいける体力を同社は付けてきた訳だから大きな年だったと言えるだろうね。

  96. 15381 Vタワー住人

    >>15348

    ムスブ田町はライフができる

    https://townwork.net/detail/clc_0230751327/

  97. 15382 匿名さん

    >>15380
    同じ記事の中で、リニア開業後は直行客はリニアに移動し、東海道新幹線は静岡県内に停車させて地域の活性化につなげるということも言ってますね。やはり、リニア開業後は東海道新幹線は途中停車駅を増やす構想のようです。のぞみ登場後のひかりと同じパターンですね。リニア開通しても東京駅から新幹線を使うと言っていた人はとんだ見込み違いのようです。そもそも、西側からアプローチすると品川ではなく東京駅まで行って新幹線が品川を通過するまでの時間は、品川からリニアに乗るのと比べて20-30分は長くなりますから、東京から名古屋、大阪方面に向かう多くの直行客が東京駅始発から品川駅始発に流れてくるでしょう。

  98. 15383 匿名さん

    >>15381 Vタワー住人さん

    ライフかあ。紀ノ国屋か成城石井を期待してたが。

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