375です。
私の記載した情報に、一部誤りがありました。。。
大変失礼いたしました。
駐車場について、正確には
「全体44台(平置4台、機械式39台、身障者用平置1台)」
「月額1万円~1万5,000円」
でした。
※公式HPのままの情報です。
中途半端な情報を乗せてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
お詫び。。。という訳ではではありませんが、せめてHPでは確認しにくい、
駐車場の情報を追加で・・・
※以下は物理的な情報で、今度こそ間違いないです。ご参考になれば。
前に記載した通り、平置き駐車場は数も少なく、今から確保はかなり難しいようです。
※現時点での解約は中々発生しないでしょうし。
なので、駐車場が必要な場合、おのずと「機械式駐車場」となるかと思いますが、
機械式は場所(階数)により「高さ(車高)制限」が異なります。
※機械式なので「車幅」の制限ももちろんありますが、これは場所によらず全て同じです。
具体的には、機械式駐車場の、
・1階、4階(一番上)・・・(上限はあるものの)ある程度高さのある車もOK
・2階、3階、B1階・・・・・・・車高の高い車は物理的に不可
※例えばミニバン、大きめのSUV等が上記「高さのある車」に該当するかと思いますが、
軽でも高さのある車種も多く、制限にひっかかかる可能性は十分あります。
(正確な車高の制限値が定かではなく、申し訳ありません)
ここからは推測となってしましますが、機械式でも高さ制限の緩い「1.4階」から先に埋まり、
残るのは制限の厳しい「2.3.地下階」ろなる可能性が高いと考えられます。
※現時点では車高の低い車を所有している方も、
「買替えの可能性を考慮して、制限の緩い場所を確保しとこう」
と思うのが当然でしょうし。
現在の詳細な駐車場の空き状況は不明ですが、
・すでに車(特に大きめの車)を所有されている
・住居の契約と同時に駐車場も申込みする予定の方は、
上記の点は事前にご確認を!
※無いとは思いますが、「駐車場空いてます!」と言われたのに、
調べたら「この車だと入りません」なんて、本当に笑えないですので、、
長々と失礼いたしました!
>>383 マンション検討中さん
えー!?
諦めるのは営業さんに聞いてからでしょ。
最近の車は大きいから
機械式駐車場もひと昔前のよりかなり大きくて
特殊な車じゃなければだいたいいけるって。
設備が進化してるのが新築マンションの良さだから。
>>384 通りがかりさん
聞くまでもなく大きい車ってことじゃないですか?
一昔前より大きいなんてたかがしれてる。しょせん機械式。
車高は低いほうは一般的には1500mm近辺だと思いますので、軽でもワゴンだとアウトですよね。ワゴンは特殊な車ではないですが。
子供が大きくなったらワゴンをやめて車高の低い車に買い換えってことにはならず、むしろ車を手放すほうに動くので、機械式駐車場は負の遺産になります。
駐車場の空きがあるほうが買い手がつきやすいとか、中古の資産価値が高くなるという人がいますが、機械式に限っては当てはまりません。空きリスク、維持費用増大リスクのほうがはるかに上回ります。
3/5が車高が低い区画ということは、将来にわたって借り手を制限するので、空きリスクが相当高まりますね。現時点でほぼ埋まってるなら空きになるのも緩やかかもしれませんが、結構空いてるなら利用率が上がることはまずないので、新規に買う方は駐車場の埋まり具合と将来の会計に与える影響も気にしたほうが良いでしょうね。
機械式駐車場をコストカットしてる?
最新の機械式駐車場のつもりでいたけど。
これは資産価値に直結する問題になりそう。
ここの機械式は4段。
ゆとりのある高級仕様の最新は3段。
だから一番下段でも高さがある。
>>388 評判気になるさん
382さんの投稿によると地上四段、地下一段の五段では?
さすがに五段あって全段で車高の高いパレットってのは聞いたことないな。
どこのマンションの機械式駐車場も、車高高いパレットは空きが出たらすぐ埋まり、車高の低いパレットは募集しても応募が少ないっぼい。
機械式駐車場の更新時期に全部車高高くしろとリクエストはできると思うけど、標準より費用も高くなるだろうし、その頃には子供も大きくなって駐車場の需要がかなり減ってるだろうから意味がなくなる予感。
どなたか、家具付きモデルルームの内容ご存じの方いらっしゃいますか?
※3 モデルルーム家具付き分譲住戸(3邸)について
Oタイプ(208号室)76.86㎡(3LDK+N+WIC)販売価格4,548万円/家具使用期間:2018年5月29日~お引渡しまで/家具内容:ダイニングテーブルセット、リビングソファセット、ベッド、照明全室
Lタイプ(206号室)75.00㎡(3LDK+N+WIC)販売価格4,448万円/家具使用期間:2017年11月3日~お引渡しまで/家具内容:ダイニングテーブルセット、リビングソファセット、ベッド、照明全室
K1タイプ(204号室)73.75㎡(3LDK+2WIC)販売価格4,338万円/家具使用期間:2018年5月1日~お引渡しまで/家具内容:ダイニングテーブルセット、リビングソファセット、ベッド、照明全室
…と、公式に記載があります。
情報クレクレですいません。
内覧された方いらっしゃいますか?
機械式駐車場の稼働率は元々80%位で計算していると思いますよ。
車持ちの多いエリアなので、マンションの財政に影響するような空き状況になるのは15年位先じゃないですかね。
残り部屋数も少なくなっているようですので、物件が気になるのであれば、平日でも見に行かれては?
永住を検討している方にとって、15年先の維持費増は大問題ですよ。
色々煽っている方がいますが、ここだけでなく都心に行けば行くほど駐車場問題は発生しますよね。きっとその時代に合った良い解決方法が生まれますよ。場合によっては駐車場閉鎖して個人で近くに止めれば良いでしょ。建物に住めなくなるわけではないし。
だから駐車場が気に入らないから
買いませんって優先順位が変だなって話。
>>398 匿名さん
それだけで断念する心配性はまずいないだろうけど、将来の維持費の予定以上の大幅増加、駐車場の空きによる収入不足と管理費値上げ、を予想することはこれから買う人も買った人にも重要なポイントだと思いますよ。
どこも同じだから気にしてもしょうがないというのは、世の中で言われてる機械式のリスクをわかっていて管理費値上げがあった場合など快く受け入れるってことですよね?
リテラシーの高い住民さんがいると将来のリスク顕在時に揉めずに済みそうですね。
この一年数ヶ月駐車場が何台分も空きだった。
すでに収入不足。
管理費修繕費は地所さんが負担してくれている。
空いている駐車場まで地所さんが負担してるなんてすごい。
毎月いくら売れ残りに経費がかかってるんだ?
営業マンの人件費だって。。。
広告宣伝費。。
次の3連休で完売になると良いですね
さすがレジデンス!余裕ですね。
現場まて行きましたが、大きな機械式の駐車場がせっかくのマンションの景観を悪くしている様に感じました。
>>408 マンション検討中さん
たしかに駐車場はキレイなモノではないですね!
でもまー南向きの部屋からは裏側だし、大して気にならないかなと。
それに、道路挟んだ戸建て住宅の目隠しにもなるし、悪い事ばっかりでもないかな。
3階以上なら、住居前の通路から、スカイツリーが見えてキレイでま した!
遠いけど(笑)
一般論として、現地販売事務所ってどうやって売るのですか?何方か教えてください。お願いします。
最近は現地販売事務所も盛況のようです。
完売間近と聞き、現地まで行って来ました。周辺環境は別として、やはり毎日の通勤を考えれば、個人的には、浦安(快速)か妙典(始発)の方が良いと感じた。
昨日はけっこう賑わっていました。本当に販売もあと家具付きモデルルームが残っているだけのようです。ほぼどの部屋も申込みが入っているか、検討中になっていました。住宅地なので、静かな環境がお好みならとても良いですね。陽当たりも申し分ないです。
朝の東西線はみなさん妙典始発の電車に乗っていかれるそうです。南行徳駅時点では西船橋始発より少しは空いているそうです。まあ、都内へ向かう電車はどの路線選んでも混んでいるのは同じですけど(泣)。ご検討予定の方はお早めに!
いよいよ完売間近なんですね。
嬉しいな〜
私は妙典、南行徳ともに住んでいたことがありますが、妙典よりも南行徳の方が良かったです。南行徳の方が妙典よりも2駅ではありますが東京寄りなので車で出かけた際や電車の移動も少しですが楽です。あと、飲食店も南行徳の方があるし、バスに乗れば新浦安駅にも近いし便利ですよ。
どうなりましたか?家具付きのモデルルームはどれくらいで売られるんでしょうかね?気になります。
>>419 評判気になるさん
家具付き4388万円、4488万円の部屋を内覧。浦安の物件を見てきたからか、お値打ちに感じた。快速は止まらないが、浦安から一駅2分。駅から5分離れれば住環境はほぼ同じ。むしろ戸建てが多い分閑静。家具付きは何かと費用が掛かる中で直ぐに生活出来るので助かる。家電30万円相当キャンペーンにプラスアルファあれば決めようかという感じ。
ここの物件を否定する気は有りませんが、
サラッと快速は止まらないって書いてるがかなり重要な事だし、浦安と比べて安くて閑静って言ってもそりゃ人気が無い立地になればなるほどそーなるとしか
>>421 匿名さん
南行徳駅から都内に毎日通勤していますが、
快速に関しては、あれば楽っていう程度です。本数も多いし、使っても使わなくても5分程度の差かなと感じてますね。もう少し西船橋寄りの駅なら快速のメリットがあるかもしれませんが、南行徳ならそれほど重要ではないかな。
朝は快速がないので全く不便感じないですよ。
帰りはたまにボーっとして西船まで行っちゃったりしますがw
三連休が終わりますが、モデルルームはまだ残っているのでしょうか?
事務所はさすがにまだありそうだけど。
>>423 名無しさん
考え方でしょうね。
快速の止まる浦安、妙典にこだわって、数百万円上乗せする人もいるでしょうから。
私は、南行徳からの通勤にはそこまでのお金を払うような不便さは無いと思っていますよ。普段の買い物も事足りますし。
客観的に見て最近の浦安の三流クラスデベのマンション。高いと思いませんか?
浦安駅周辺に何か魅力ありますかね?
長い目で見たらアフターも物件選びの大事な要素。残り少ない様ですが、財閥系でここ悪くないと思います。
そりゃ駅力とか土地の価格相場はデベとは関係ないしねぇ
まーまー皆様。
もうそろそろ販売終了となる訳で、検討されている方も、もう最終段階でしょうし、今更東西線やら南行徳やらのネガは、充分検討済みでしょうし、もういいんじゃないでしょうかね?
※物件の建物やメーカーのネガティブな情報は知っておきたいとこですが。
私は先日決めましたが、上に書かれていること、特にネガティブな内容はもちろん折り込み済みです。ポジティブな内容は安心できて嬉しいです♩
今はどんな人が住んでるのかの方が気になります!!
>>430
私も先日決めました。
このマンションは元々このエリアの社宅や賃貸に住んでいた方向けですし、今更快速がとまらないことや街並み云々はあまり気にしないでしょうね。
他の地域から検討している人からしたらすごくネガティブポイントなんでしょうけど(笑)
内覧している時の印象では小学校に上がる手前くらいのお子さんを多く見かけるようか気がします^^
少し年配の方も!
これからの入居ですが、どうぞよろしくお願いします。