東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 後楽園駅
  8. ル・サンク小石川後楽園(5)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 12:12:39

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/

[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 6009 匿名さん

    >>6006 匿名さん
    >>6007 匿名さん
    >上層部分の減築をして設計変更すればよい
    減築しても避難階と駐車場の問題は解決しませんよ。

  2. 6010 匿名さん

    >>6008 マンション検討中さん
    この掲示板でこれ以上議論しても、マンション検討中さんが納得のいく回答を得るのは難しいと思いますよ。
    たぶん、デベか日建ハウジングの担当者の方なら正確に回答できるのではないかと思いますので、直接その方々に連絡してお尋ねになるのがよろしいかと。
    デベや日建ハウジングの関係者の方々もこの掲示板を見ているかもしれませんが、マンション検討中さんが知りたがっているような微妙なことを誰もが見られる掲示板に書き込むわけにはいかないでしょうから、ここで彼らから回答を得るのは期待薄です。

  3. 6011 匿名さん

    >>6009 匿名さん
    はい、ですので、減築をして「設計変更」すればよいのです。

  4. 6012 匿名さん

    減築をして「設計変更」で解決できないとすると、避難路の不備が南棟に及んでいるということでしょうか。先月26日の説明会でNIPPOはどのように言ったのでしょう。

  5. 6013 匿名さん

    まあ普通に考えてどちらも取り壊しでしょう。経年劣化も進んでいて、新築としては売れなくなった工作物は崩すのが合理的だと誰もが思うと思いますよ。

  6. 6014 マンション検討中さん

    ルサンクの大規模駐車場は東京都建築安全条例第32条6号に適合している

    1,第29条
    (耐火建築物又は準耐火建築物としなければならない自動車車庫等)
    自動車車庫等の用途に供する特殊建築物で、その用途に供する部分(自動車が出入りする部分に限る。)の床面積の合計が三百平方メートル(平家建ての場合は、六百平方メートル)を超えるものは、耐火建築物としなければならない。

    2,第30条
    (他の用途部分との区画)
    前条の規定により耐火建築物としなければならない建築物は、自動車車庫等の用途に供する部分とその他の部分とを耐火構造の床若しくは壁又は令第百十二条第十八項第二号に定める特定防火設備で区画しなければならない。

    3,第31条
    (一般構造及び設備)
     自動車車庫等の用途に供する建築物又は建築物の部分(自動車が出入りする部分に限る。)の構造及び設備は、次に定めるところによらなければならない。
    五 避難階以外の階に設ける場合は、避難階若しくは地上に通ずる直通階段又はこれに代わる設備を設けること。

    4,第32条
    (大規模の自動車車庫又は自動車駐車場の構造及び設備)
    六 避難階以外の階に設ける場合は、前条第五号の規定にかかわらず、避難階又は地上に通ずる直通階段を設け、避難階段とすること。

    ルサンクの大規模駐車場は東京都建築安全条例29条~32条全てを満足している。すなわち
    1,耐火建築物
    2,耐火構造の床・壁・特定防火設備で区画
    3,自動車が出入りする部分に避難階に通ずる直通階段
    4,直通階段は避難階段(施行令第123条2項)

    (施行令第123条2項)
    屋外に設ける避難階段は、次に定める構造としなければならない。
    一 階段は、その階段に通ずる出入口以外の開口部から二メートル以上の距離に設けること。
    二 屋内から階段に通ずる出入口には、前項第六号の防火設備を設けること。
    三 階段は、耐火構造とし、地上まで直通すること。
    前項六号
    階段に通ずる出入口には、法第二条第九号の二ロに規定する防火設備で第百十二条第十九項第二号に規定する構造であるものを設けること。この場合において、直接手で開くことができ、かつ、自動的に閉鎖する戸又は戸の部分は、避難の方向に開くことができるものとすること。
    (その他の条文は省略)

    ルサンクの大規模駐車場に設けられている東西2つのサブントランスドアは施行令第123条2項に基づく特定防火設備(防火戸)である
    避難階段とは防火戸と直通階段をセットとしたものと言えるので
    サブエントランスドア(防火戸)と屋外直通階段A,B(避難階2階・地下1階に向かう部分)をセットで見ると駐車場の屋外避難階段とみなせる

    駐車場からの避難経路としては
    駐車場→サブエントランスドア(防火戸)→直通階段A,B→避難階(2階・地下1階)
    一方
    居室からの避難経路は
    居室→直通階段A,B→避難階(2階・地下1階)
    となり防火戸を経由しないので直通階段A、Bは単なる直通階段であり避難階段ではない

    なおサブエントランスドア(防火戸)は駐車場(車路の付け根)の壁に設けられている、従って
    東京都建築安全条例31条の
    自動車車庫等の用途に供する建築物又は建築物の部分(自動車が出入りする部分に限る。)に在ることになる

    以上のことからルサンクの大規模駐車場は東京都建築安全条例第32条6号に完璧に適合していると言える
















  7. 6015 匿名さん

    東京都バリアフリー条例には適合しているのですか?

  8. 6016 マンション検討中さん

    >6003 匿名さん
    >6004 匿名さん
    >6010 匿名さん
    何か勘違いをされているか意図的に逃げていらっしゃるのかは分かりませんが、
    お詳しい審査請求関係者の方の見解をぜひお聞きしたいと言っております。
    審査請求して解体に追い込んだ側の説明責任と言っても良いと思います。
    >6009
    >6012
    のようにいまだ
    >減築しても避難階と駐車場の問題は解決しませんよ。
    >避難路の不備が南棟に及んでいる
    などと言うのであれば根拠法令を示して違法だと説明していただくと言うことです。

    さて日建ハウジングはそもそも自分が設計したのではないのでルサンクの設計を理解していません。
    口頭審査で何と言ったと思います?
    直通階段Cを避難階段にしている理由は?と問われて
    「確認してみないと、すぐにはわかりません。」と答えたんですよ?ア○でしょ?

    それと審査請求側としての2の直通階段はありやなしやの見解を聞きたいのです。

    建築確認が執行停止になってから設計変更したのか、それとも実は執行停止前にX階段としていたのか否かということ。
    (A階段についてはX階段ではなく後から1つ追加したようですね)
    また1階から2階の場合は果たしてX階段にする必要があるのか?あるのであれば理由はなんぞや?」
    と言うところのご見解をお願いいたします。

  9. 6017 匿名さん

    >>6016 マンション検討中さん
    審査請求関係者の方の見解を聞きたいとのことですが、建築審査会の見解を聞きたいのですか、それとも審査請求をした近隣住民側の見解を聞きたいのですか。
    建築審査会の見解を聞きたいと思っても、守秘義務があるので答えられないと思いますよ。
    あるいは、審査請求をした近隣住民側の見解を聞きたいと思っても、近隣住民側は建築確認を取り消してもらえれば目標達成なので、実は適法な建築ではなかったのかとマンション検討中さんが今さら問いかけても、まじめに検討しないと思いますよ。
    「審査請求して解体に追い込んだ側の説明責任」といわれても、建築審査会も裁判所も違法な建築と判断したので建築確認が取り消されたということに尽きます。
    ということなので、やはりデベか日建ハウジングに直接お尋ねになるしかないかと。
    この掲示板でこれ以上議論を続けても、堂々巡りになるだけかと。

  10. 6018 検討板ユーザーさん

    解体決定した建物の遵法性違法性を延々と語り続けるのは迷惑千万
    ご自分のブログでもつくって一人でやっとくれ

  11. 6019 匿名さん

    建築審査会の建築確認取り消し裁決に不平不満をもつ人が延々と語り続けているようですが。。。建築審査会の口頭審査の場に出席していたNIPPOと日建ハウジングシステムの担当者が全く弁明できなかったことは非難しないのですよね。

  12. 6020 マンション検討中さん

    >6017 匿名さん
    分かり難かったですかね?
    当然ですが審査請求人ご本人かまたはその方々と太いパイプがあって、情報も知識も豊富な下記のような方ですね。
    >5965 匿名さん
    「一体いつの図面を見ているのですか?図面の日付は?
    階段の配置も、住居部分と駐車場部分との間の屋外通路の配置も、建築確認取り消しになった図面と違うものを見てますよね。
    どうりで書込みがおかしいはずです。」

    審査委員会の見解など聞く術がないですし、お話したように基本設計をした訳ではない日建ハウジングは無知で〇ホですし、ユーイックも同じく〇ホですね。
    彼らは口頭審査時になんて言ったか?ご存じのように
    「地下1階~2階までが避難階である
    住戸からドライエリアに出る出口、これも直接地上に通ずる出入ロ、駐車場から道路に出る出入口、も直接地上に通ずる出入口
    A、B、Cの3階段がこのプランにはございまして、C階段一図面で言いますと、1番北側の階段になりますが、この階段が避難階段という形」
    もっともこう言わないと都条例32条6号違反となるわけですが、この冒頭の説明を聞いた河島サンはもうここで建築確認取り消しだ!と思ったのでしょうね。
    もっとも河島サンの方にも法令解釈の誤解がありました。

    そしてNIPPOも日建ハウジングもユーイックも3年位前に32条6号に適合していたのだと理解をしたようですが。

    遅くなりましたのでまた後ほど。






  13. 6021 匿名さん

    日建ハウジングにとっても迷惑だろうな、この人。

  14. 6022 匿名さん

    避難階段の話しばかりしていますが、東京都バリアフリー条例には適合しているのですか。
    駐車場出入口の高低差が1メートル以上あるので、バリアフリー条例上はアウトなのでは?

  15. 6023 匿名さん

    地下駐車場からの移動等円滑化経路は、エレベータで2階に昇って北棟の敷地内通路を通って外部に出る経路だったのでしょうか。
    2階の敷地内通路は1/12の傾斜路の設計になっていました。
    北棟の工事はされませんでしたし、もはや過去形の話ですけど。

  16. 6024 匿名さん

    過去レスでどなたか書込みしてましたが、MRで配布されたプランブックとか、歴史的資料であると思います。

  17. 6025 マンション検討中さん

    >6022 匿名さん
    >6023 匿名さん
    随分とお詳しいですね!
    そこで是非見解をお聞きしたいのが
    1,1階から2階のA,B階段は口頭審査の時はX階段ではなかったはずなのに、後にX階段になっているようなんですが、何故わざわざX階段(2の階段)にしたのか?
    する必要があったのであればその理由。
    2,避難階段Cは果たして施行令123条2項の屋外避難階段の規定に適合している
    か?
    ちなみにマンション検討中さんとしては
    1,X階段にしなくとも2の直通階段の要件は十分に満たしているので、
    さらさらする必要がなかった!
    2,は屋外避難階段の要件を全然満たしていないので違法!

    と判断しております。
    よろしくお願いいたします。

  18. 6026 匿名さん

    今更感が否めない議論を続ける人がいますが。
    日建ハウジングシステムもユーイックも地下駐車場が避難階だと判断していたから、階段を避難階段の基準を満たすように設計しなかった、が正当な判断だと思いますがね。

  19. 6027 マンション検討中さん

    >6026 匿名さん
    >日建ハウジングシステムもユーイックも地下駐車場が避難階だと判断していた
    とはおっしゃる通りですね!
    それは彼らが基本設計で既に都条例32条6号の規定を満たしていたのに
    それが分からなかったのです。
    清水建設時代の確認取り消し時に車路スロープは1/8であるとウソを言って
    そのまま1/6で放置したのは32条6号は満足しているから必要ないと判断した
    からだと思われます。
    ただ少なくとも2年くらい前からはNIPPOとともに合法だったと気づいたようですがいまだ裁判中なので表向きにはできないようですよ?

  20. 6028 マンション検討中さん

    >6015 匿名さん
    >6022 匿名さん
    今更感が否めない議論のような気もしますが?面白いかもですね?
    詳しくないのでご教授ください。
    そもそも東京都バリアフリー条例って建築基準関係規定なんでしょうか?
    ルサンクはこれに適合させる義務はあるのでしょうか?

スムログに「ル・サンク小石川後楽園」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸