東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京ガーデンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京ガーデンってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-29 21:42:46
【地域スレ】春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)

公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm



街区  :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m


街区  :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m


街区  :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m


【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】

[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京ガーデンってどうですか?

  1. 1 匿名さん

    現在解体工事中。
    2020年春完成予定。

  2. 2 匿名さん

    ルサンク亡き後は、
    これですか?

  3. 3 匿名さん
  4. 4 購入検討中さん

    楽しみにしてました。早く詳しい情報が知りたいです。

  5. 5 匿名さん

    竣工三年前くらいに売り出し?

  6. 6 匿名さん

    どうやれば、このスレが
    文京区」の枠で表示されるようになるの?

  7. 7 匿名さん

    春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
    http://en-us.facebook.com/bunkyomirai/photos/a.390296937835999.1073741...


    >>4
    施設建築物等に関する説明会
    2月8日(月)午後7時から、文京区民男女平等センター

  8. 8 匿名さん

    坪450-500くらい?

  9. 9 匿名さん

    文京区では、100年に一回の大物物件?

  10. 10 物件比較中さん

    楽しみやね。

  11. 11 購入検討中さん

    2月8日の説明会に行かれる方は、是非内容をレポートして下さい。よろしくお願いします!

  12. 12 匿名さん

    あと、一日・・・

  13. 13 匿名さん

    ついにこの日が、
    来ましたね・・・

  14. 14 匿名さん
  15. 15 物件比較中さん

    目黒ツインタワーくらいのきぼ?

  16. 16 匿名さん

    昨年春日駅徒歩3分の戸建を買ったワイは勝ち組やで

  17. 17 購入検討中さん

    >>16
    確かに戸建てには戸建てのいいところがあると思います。
    でも、私は大規模マンションにしかない醍醐味に期待して、購入検討したいと思っています。

  18. 18 匿名さん

    説明会は?

  19. 19 匿名さん

    説明会に参加した方、内容教えてください!

  20. 20 物件比較中さん

    文京区で表示されるように
    ならないの?

  21. 21 物件比較中さん

    今月入札?

  22. 22 匿名さん

    春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業の進捗状況について


    1 経過

    当該再開発事業は、平成21年6月12日付で都市計画決定後、再開発組合の設立認可を経て、平成27年12月14日付で東京都より権利変換計画認可を受けた。
    現在、解体工事が施工中である。


    2 現状

    昨今の建設工事費の高騰等の影響により事業費が増加してきた。
    そのため当該再開発組合において、設計変更や工事費縮減等を行なうなど事業費抑制の努力を重ねている。
    しかしながら、現在、事業費として約100億円が不足する見通しである。


    3 今後の対応

    補助金枠を拡大することにより、当該再開発事業の推進を支援し、良好な市街地環境や災害に強い市街地形成に努めていく。

    補助金枠
    【従来補助金枠】
    65億円(区支出金:32.5億円、国支出金:32.5億円)
    【変更補助金枠】
    165億円(区支出金:82.5億円、国支出金:82.5億円)


    4 今後の予定

    平成28年2月初旬~3月 事業計画変更認可申請(資金計画・建物計画)
    平成28年2月中旬~3月 工事入札、着工

  23. 23 匿名さん

    着工時には、メディアにも出て
    知名度があがるかな。

  24. 24 匿名さん

    一気に春日駅周りの価値があがるで

  25. 25 匿名さん

    > 知名度があがるかな。
    http://newsflash0.blog.fc2.com/?no=9995

    春日駅周りは、すでに
    急上昇ワードになっています。

  26. 26 物件比較中さん

    ついに、文京区に繁華街ができるんですね。

  27. 27 匿名さん

    映画館とかできないかなー

  28. 28 匿名さん

    26日の区議会を傍聴すれば?

  29. 29 匿名さん

    文京区の条例で映画館とか作れないんでしたっけ??

  30. 30 物件比較中さん

    文化的じぁない区なんですね。

  31. 31 物件比較中さん

    パチや場外馬券場が、
    優先なんですね。

  32. 32 匿名さん

    文京区は有名な東京ドームシティ有る、ホテル・東京ドーム・遊ぶ所・お店も色々有るし便利な所、ここかなり人気出ると思うよ。

  33. 33 物件比較中さん

    複数の駅および都心から近く、
    過度に繁華すぎない、
    希有な立地やで。

  34. 34 匿名さん

    たしかに、なんでこんな安いのか不明ですよね。この再開発周りの小石川、本郷、西片は徒歩圏に3路線あって、東京ドームあって、教育も安全性も最高峰で…
    港区の高輪並みの単価でも違和感ない立地条件なんですけどね。

  35. 35 匿名さん

    しかも、成城石井、ドンキホーテ、ダイエー、クイーンズ伊勢丹、オリンピック
    が徒歩圏、書店も数箇所あり。

  36. 36 匿名さん

    三田線南北線が品川駅まで伸びるらしいので、さらに便利になりますよね
    ちなみに3路線じゃなくて4路線ですよ

  37. 37 匿名さん

    そうやって煽るからルサンクのような悲劇も起こるのでは?

  38. 38 匿名さん

    たしかにルサンクは安すぎる笑

    あんな異常に安い物件に飛びつく人はちゃんと裏を考えない人だね。
    それか違約金を狙ったある意味頭がいい人??

  39. 39 匿名さん

    ルサンクのスレ
    当初は慎重な書込みが多かったが...
    業者が煽っていたな

  40. 40 物件比較中さん

    安く買える、あるいは2000万もらえる、
    という、負けのないギャンブルやね。

  41. 41 匿名さん

    市川猿之助のル・サンク小石川の広告も早過ぎだった。Nippoと三菱地所レジデンスは売り急いでいたな。

  42. 42 物件比較中さん

    歌舞伎役者氏の逃げ足の速さは、
    さすがやったね。

  43. 43 匿名さん
  44. 44 匿名さん

    歌舞伎役者氏にどのメディアも聞きに行ってないって、
    mjsk?

  45. 45 匿名さん

    係争中の物件であってもナビゲーターを引き受けた事情
    早々に撤収した事情
    取材してきてもらいたい

  46. 46 匿名さん

    ル・サンク小石川のスレッドかと思ってしまいました。。。

    せっかく新しく立ててくださったので
    多少の話題はしょうがないとしても
    そっちがメインにならないようにお願いしたいです。

  47. 47 匿名さん

    ホットな話題だから。
    今日も日経に載っていましたねえ。

  48. 48 匿名さん

    ル・サンク小石川後楽園
    平成28年12月完成という話は本当ですか?

  49. 49 物件比較中さん

    デマでしょうね。

  50. 50 匿名さん

    Nippoと三菱地所は購入者に対して契約解除する必要あるのですか?

    >>49
    標識が2月15日完成から12月15日完成に書き換わってます。

  51. 51 匿名さん

    平成27年12月15日
    という、古い表示でしょうね。

  52. 52 匿名さん

    見に行けばわかりますよ。平成28年2月15日→平成28年12月15日に変更されています。

  53. 53 匿名さん

    断片的情報に惑わされず、
    建築認可を再取得し、その後建築するのにどれくらいかかるか考えれば、
    デマだと気づけるはずです。

  54. 54 匿名さん

    標識を確かに平成28年12月15日に書き換えている。デマなら、書き換えたのはNippoなのだから、Nippoがデマを記載したことになる。

  55. 55 匿名さん

    ほんと、ルサンクの話はそちらのスレッドでお願いします。

    再開発の有用な情報ないですかね〜

  56. 56 匿名さん

    2月26日の区議会を傍聴すればいいのでは?

  57. 57 物件比較中さん

    入札、どうなったの?

  58. 58 匿名さん

    26日、傍聴された方いらっしゃったら内容教えてください!

  59. 59 物件比較中さん

    100億追加は、
    認められたの?

  60. 60 物件比較中さん

    今月着工?

  61. 61 物件比較中さん

    このスレ、文京区とリンクさせられないの?

  62. 62 物件比較中さん

    着工は?

  63. 63 匿名さん

    請願が採択されたそうですよ
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0107/4509/seigan_42.pdf

  64. 64 物件比較中さん

    それは受理されただけで、
    その後、不採択になったよ。

  65. 65 匿名さん

    採択ですよ

    問合せ先 03-5803-1313
    文京区議会事務局

  66. 66 物件比較中さん

    あなた、電話してないでしょ。

  67. 67 購入検討中さん

    一部採択一部不採択だけど、
    肝心の計画見直しは、不採択やね。

    http://www.city.bunkyo.lg.jp/kugikai/seigan/seigankekka2802.html

  68. 68 匿名さん

    請願の一部でも採択されている状況で
    100億追加は難しいと思うぞ

  69. 69 購入検討中さん [男性]

    着工は先送りですか?

  70. 70 購入検討中さん

    計画見直ししないことが、はっきり再確認されたわけやで。

  71. 71 匿名さん

    補助金65億のままやで。

  72. 72 購入検討中さん

    本日現地見てきましたが、北地区はビル1棟解体終了だけですね。地区内のファミマが30日で閉店との案内が貼ってありました。

  73. 73 匿名さん

    165億円の補助金は…

  74. 74 購入検討中さん

    組合に問い合わせたところ3月末から解体と並行して着工するそうです。
    北地区のマンションは秋から広告を始めるそうです。

  75. 75 匿名さん

    説明会があるそうだから行って確かめたら?

    平成28年3月27日(日)午後7時~8時30分
    文京区民男女平等センター研修室A

  76. 76 匿名さん

    昨日説明会に参加できた方、内容教えてくださいm(_ _)m

  77. 77 周辺住民さん

    説明会には出てませんが、西街区は二年後に完成ですね。
    共同住居は分譲タイプでしょうか。

    施工予定者
    南街区:大成建設
    北街区:清水建設
    西街区:東洋建設

    西街区が18年春に先行して完成し、南、北の両街区は20年度の竣工を目指す。
    その後、南街区にある変電所の移設工事を行って全体完成となる。
    http://www.decn.co.jp/?p=64781

  78. 78 匿名さん

    東京都文京区でマンション建設を巡る住民と事業者のトラブルが相次いでいる。小石川ではほぼ完成している物件が建築確認の取り消し処分を受け計画が中断し、大塚では景観や安全性を巡って意見が食い違い、協議が折り合わない。

  79. 79 買い換え検討中 [男性 50代]

    東京直下型地震が数年内に発生すると予想されており、老朽化住宅が多い文京区では倒壊や火災で大災害が予想
    されており、心配です。再開発により耐震強度の高い安心、安全なマンション建設が急務だと思います。自分の家が
    法違反、不適合なのに他人のマンションにケチをつけるのは文京区だけです。
    私は購入予定で早期の完成を期待しています。

  80. 80 匿名さん

    坪600万は軽く越えるだろうね。

  81. 81 匿名さん

    >東京直下型地震が数年内に発生すると予想されており

    東海沖地震はいつ来ても不思議がないとされすでに40年

  82. 82 匿名さん

    坪400くらいだろ

  83. 83 匿名さん

    平均が坪600万なら瞬間蒸発。
    坪600万~

  84. 84 匿名さん

    ル・サンク小石川後楽園

    安藤ハザマ 撤退したようだ

  85. 85 購入検討中さん

    春日後楽園のマンションは、地下鉄4路線駅にゼロ分超便利。しかも文京区初の大規模スーパー、保育園、幼稚園

    セットだ。区役所や大学も近く利便性大だから億ションはするだろうね。

  86. 86 物件比較中さん

    売り出し、
    まだ?

  87. 87 匿名さん

    秋以降じゃない。

  88. 88 匿名さん

    ここ、地盤は頑丈そうでは無いですね。そこがネックかな

  89. 89 匿名さん

    敷地の形が悪いなあ。そこに詰めて建てるかんじ。

  90. 90 匿名さん

    >>87
    そんなに地盤悪いんですか?地盤なんてもっと悪いところたくさんありますからね。まあ、心配いらないかと。
    >>88
    文京区の一等地であれだけの大規模物件ですから、再開発の敷地形状なんて微々たるマイナス点ですよ。

  91. 91 匿名さん

    春日通りと白山通りの交差した場所。
    空気が悪すぎ!

  92. 92 匿名さん

    選手村 五輪後は高層マンションに…都整備計画
    環境に配慮した「エコタウン」を目指し、商業施設やマンションの共用部には、水素を使った次世代型の発電システムを設置。

  93. 93 匿名さん

    春日のタワーは文京区随一のタワーになるんだろうね。去年の赤坂の三井のタワーには及ばんだろうが、単に交通の利便性が良いだけではなく、商業エリアの再開発とセットでしょう。目黒のブリリアタワー並みか下手をすればそれ以上の坪600万越えは間違いないだろうね。投資需要で売れるだろう。

  94. 94 物件比較中さん

    十年ちょっとで、倍以上になりましたね。

    >平成16年に竣工した「アトラスタワー小石川」が今回の再開発の北側にあります。
    >当時、文京区でのタワーマンションは珍しかったこともあり、
    >発売した平成14年当時はマンション価格が下落している中で平均面積78.80m2、
    >平均価格6,618万円という販売価格で比較的人気物件となりました。
    >坪単価では278万円/坪となります。

  95. 95 匿名さん

    リアルな数字をいうと、坪400前半〜500中盤で、プレミアだけ600越えくらいかな。

  96. 96 匿名さん

    最近の山手線内側のタワマンは・・・
    コリアン大久保アドレスの駅から離れたタワマンでさえ坪460万平均だからなぁ。
    目黒の駅直結してないタワマンで坪600万、乃木坂で坪900万。

    東京ドーム至近、地下鉄直結、文京区。まあ600万は堅いね。
    202x年の飯田橋駅直結の再開発のほうは、坪700万か。

  97. 97 匿名さん

    谷底低地ですから地盤は悪いでしょう。先日の横浜の傾いたマンションと地盤は同様かと。くい打ちをしっかりやってくれるかどうかでしょうね。

  98. 98 匿名さん

    ここは坪750は行くでしょう。
    庶民は買えないですよ

  99. 99 匿名さん

    文京区では、後楽園駅・春日駅前で、「春日・後楽園駅前地区市街地再開発」という、大々的な開発計画が進んでいる。
    http://www.8888km.net/2016/01/2016-01-06.html

  100. 100 買い換え検討中

    文京区は道路が狭く坂道で自分の車庫入れも困難だが消防車も入れない細街路が多く危険だ。隣接の豊島区新宿区台東区
    は木造密集地区が多く大地震の場合文京区は大火災、猛煙に炙られる。このため当地区の高級マンションに期待するが、
    利便性大でどの工区も高そうだな。
    南街区
    (S-A,B,C) ・S-Aでは、中~高層部において、区内有数の規模となる大型事務所を計画します。
    ・S-Bでは、中~高層部には30~60m2の多様なタイプの住戸を計画します。
    ・低層部には、拠点商業地の形成に資する商業施設を計画します。
    西街区
    (W) ・中層部には小型の事務所を、中~高層部には比較的小型の住戸を計画し、権利者の多様なニーズに対応した施設計画とします。
    ・低層部には、にぎわいを連続させる小規模な店舗を計画します。
    北街区
    (N-X,Y) ・N-Xでは、中層部に中~小型事務所を配置します。また、中~超高層部には主に60~80m2を中心としたファミリータイプの住戸を計画します。
    ・低層部には、生活利便性を高める商業施設を計画します。
    全体 ・子育て支援施設の誘致を進めます。
    ・災害時の一時避難場所としての必要資材等を保管する防災備蓄倉庫や、高層住戸での生活を維持するための備蓄倉庫の設置を検討します。

  101. 101 物件比較中さん

    南:30~60m2の住戸
    西:比較的小型の住戸
    北:60~80m2の住戸

    投資用が主になりそう?

  102. 102 匿名さん

    木造密集地区は確かに火災が怖いが、タワマンは延焼遮断帯に囲まれてるし、
    都心部の木密エリアは国と都の補助を受けて市街地化されていくから、
    相当なポテンシャルを秘めている。特に駅周辺の立地にある木密エリアが。

  103. 103 物件比較中さん

    ファミリー向け、
    少ないの?

  104. 104 周辺住民さん

    3LDK、
    1億5千万?

  105. 105 匿名さん

    ザ・パークハウス小日向の敷地で見つかったイタリア人宣教師が話題になってますけど
    http://cgi.tbs.co.jp/n/BV37

    ここの再開発は文化財調査をしないのですか

  106. 106 周辺住民さん

    木造密集地区に囲まれ、大名屋敷の名残で道路が曲がり狭いため、この前、ボヤが発生したが消防車も
    はいれず危なかった。
    再開発でこの街を安全で快適な街にしてもらいたいよ。
    坂道で買い物が大変。スーパーを早く作ってほしいよ。
    これが街全体の願いだよ。コストは高くても便利だからやむを得ないよ。

  107. 107 周辺住民さん

    文京区に初めて繁華街ができるんですか?

  108. 108 物件比較中さん

    満開の桜の樹の下には、(ry

  109. 109 匿名さん

    家康が入城する以前、ここは日比谷入り江へ流れ込む平川・小石川の場所。だから低地なんですね。
    地盤は固く無いだろうからしっかり杭を打って貰いたい。

  110. 110 匿名さん

    たしかに小石川一丁目は谷底低地で文京区の中では最も地盤はよくないけど、文京区外の都心と比較したらまだマシな方だよ

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/5bunkyou.htm

  111. 111 匿名さん

    千代田区中央区を調べてみれば小石川一丁目がまだマシなのが一目瞭然だね。
    逆に言えば、文京区は都心の中ではかなり地盤が良い方だね。
    文京区内で比較するから小石川一丁目が悪く見えるだけ。

  112. 112 匿名さん

    都が出してる倒壊危険度って、地盤に加えて建っている建物の種類や密度も加味されてるんじゃないかなぁ

    地盤ネットで調べると台地は大体いいスコア出るけど、そこのスコアが良くても、木造戸建の密集地域だと都の基準は低評価なんだよな
    http://jibannet.co.jp/karte/

    ちなみにこの周辺は地盤ネットのスコアだと、そんなに悪くなかったと思う

  113. 113 匿名さん

    都の倒壊危険度は、その丁目が木造主体かコンクリ主体かで決まります。
    火災危険度は、さらに密集度と道路幅。
    だから液状化するような埋立地が最も安全ってことになってしまいます。

    これは、再開発を促すための資料なので、そう作られてるのでしょう。
    お陰で、2020年まで木密エリアに費用補助がどんどん出るんですけどね。

  114. 114 匿名さん

    おお、なるほど!疑問が解けました。
    あの資料で地盤の良し悪しは判断しちゃダメなんですね
    ありがとうございました

  115. 115 周辺住民さん

    後楽園は水道橋、飯田橋に中央線快速も停車し便利になるな。
    JR中央線快速駅を飯田橋、水道橋駅に造る予定。現在飯田橋駅工事を実施中。
    このため中央線飯田橋駅のホームを西側(新宿方)に約200m移設している。
    2020年の東京オリンピック前に完成させたい考えで、整備費は100億円程度を見込。
    現在の「飯田橋駅」の中央線ホームは、急曲線区間(曲線半径R=300m)にあり、電車とホームの隙間が大きくなっている。列車とホームの隙間が最大で33cmもあります。

  116. 116 周辺住民さん

    水道橋に快速停車、
    mjsk?

  117. 117 買い換え検討中

    新宿ゴールデン街火災炎上。昼火災で50台も消防車がきたが、細街路で入れず消化が遅れた。
    怖いね。文京区もゴミゴミした老朽な街で細街路が多いため同じだね。
    また、まわりの新宿、豊島、台東、北区の老朽木造密集帯に囲まれているため危ないな。
    燃えない街、延焼を広げない街づくりの再開発住宅で安心してくらしたいな。

  118. 118 匿名さん

    そうだとしても超高層である必要ないのでは?

  119. 119 匿名さん

    これで木密エリア撲滅の動きが加速するでしょう。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/mokumitu/
    2020年度の目標
    整備地域において
    市街地の不燃化により延焼による焼失 ゼロを実現
    延焼遮断帯となる主要な都市計画道路を 100%整備

  120. 120 購入検討中さん

    震度7熊本の直下型地震発生。
    3.11の時も千川通りのビルやマンションなどあちこちからタイルが落ちこわかった。
    ヘルメット被っている人がいました。
    熊本のように文京区にも本郷断層などはあり心配。熊本は平成7年以前の木造建築が多くつぶれたね。
    特に千川通り沿いは、地盤が悪く地震に弱い。液状化も発生する。以前は浸水の常習地帯だった。
    地震もそうだが横浜のマンションのように全棟立て直しにならないように基礎杭を岩盤までうってくださいね
    再開発マンションの基礎工事を注意深くみます。

  121. 121 匿名さん

    都内高級住宅地ランキング一覧:

    S   番町、元麻布

    AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
        
    AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、白金台、上大崎(長者丸、花房山)、広尾、本駒込(大和郷)、田園調布、成城

    A   北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、大山町&西原、西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、市ヶ谷、小石川、小日向、本郷、目白台、洗足、等々力、山王、玉川田園調布、上野毛、常盤台、石神井町

  122. 122 匿名さん

    地震が発生した時に超高層から逃げるのは嫌だな

  123. 123 匿名さん

    >>119
    環状3号線実現するかな。東西を結ぶ重要な道路なんだが。

  124. 124 匿名さん

    >>123
    難しいと思います。
    必ず激しい反対運動が起きます。
    http://s-araki.com/WATCHING.htm

  125. 125 匿名さん

    >>120
    地震等の災害を考えると避難に支障のないことが重要です。できれば中低層の物件がいいです。
    もちろん避難経路に不備がある物件は論外ですけど。

  126. 126 周辺住民さん

    熊本の直下型地震で活断層が問題になっています。
    当地も東京直下型大地震の想定となる東京縦断活断層(田端ー東大ー文京区役所ー東京ドームー飯田橋ー
    法政大ー上智大ー赤坂ため池)が通っており、3~5年以内に起こることが予想されております。
    文京区でも一万棟の倒壊、火災で3万人の死傷者が予測され心配です。他の区は、避難訓練など
    とりくんでいますが、文京区はノー天気ですね。これでいいのですか。

  127. 127 匿名さん

    あのぉ、断層の周囲何キロの範囲で熊本が揺れてるかわかって言ってます?
    郊外にでも住んでくださいな。
    それと、断層の周期は数千年とか数万年とか。プレート型とは違うんですよ。

  128. 128 匿名さん

    ここのタワマン、いつ発売開始ですか?

  129. 129 匿名さん

    70平米、中層階、1億なら買います。

  130. 130 マンション検討中さん

    羽田に近いので京急糀谷駅前再開発マンション(2ha,20F)を見に行ったが
    再開発マンションは、駅前、スーパー、幼稚園など春日後楽園と同じでオープンスペース
    もあり即売のようだった。情報を注視していないと近隣マンションが崩壊し途方に暮れて
    いる人も多いので、こちらも即売になる可能性もあるのでは。

  131. 131 匿名さん

    文京区で、敷地が区役所と2つの駅に直結、ラクーアと東京ドームも至近。
    こりゃ飯田橋駅前の再開発より便利。あっちは千代田区アドレスですが、
    ここもあっちも中層階70平米で1.2~1.3億というところでしょうか。

  132. 132 物件比較中さん

    売り出し、まだ?

  133. 133 匿名さん
  134. 134 周辺住民さん

    毎日、東京大地震が報じてられているが、千川流域が猛火で地獄谷にならないように、このマンションと区役所が延焼防止帯
    になり、地元を大火災から防止することを期待します。また、大地震の時は3.11より多くの避難民が集中するので、区役所と防災センターの役割を発揮する避難場所を確保していることなので住民は、安心しています。
    一刻も早く完成することを期待します。

  135. 135 匿名さん

    >>126
    3〜5年以内に起こるのソースは?

  136. 136 匿名さん

    近所に住んでいます。この再開発で買い替えを検討していたのですが、予想以上に残存するビルが多く、がっかりです。

  137. 137 物件比較中さん

    小石川の駅近5分以内だと、
    ここ以外の計画ないの?

  138. 138 匿名さん

    8分ほどの距離・後楽2丁目に、パークハウス(8階だて)が建設中。
    場所は、ラトゥール飯田橋の前。飯田橋へも同じくらいの距離かな。

    丸の内線後楽園駅が最寄りなので、便利そうだね。
    南北線後楽園駅や都営春日駅は、地下深くて使いづらい、、、

  139. 139 買い替え検討中さん

    再開発マンションは、他の民間開発マンションより良好な物件が多いが調整が長期間になるため
    単価が高くなる。
    準備組合ができてから国の認可まで28年
    移転解体に2年
    建築工事に3年
    もっとスピーデイにやらないとコストがあがり億ションになり周辺住民が入居できなく
    なるのでは、現在の解体工事も相当遅れているようだな。

  140. 140 匿名さん

    >>137

    全国的に有名な物件はここですね。
    http://eritokyo.jp/independent/aoyama-fnp14344.html

    ごく最近にも
    Yahooの検索キーワードの上位に
    文京 マンション紛争
    が挙がっていたけど、新たな進展があったのですかね。

  141. 141 マンション検討中さん

    週刊誌に記されているが、東京直下型地震で文京区では耐震基準を満たさない家屋が多く
    老朽化し倒壊、火災や周辺の豊島、北、台東からの延焼火災も発生で数万人の死者がを
    でると想定されているな。このため地権者、居住者がこの計画に協力し、借住まいに移転し、
    仮営業し、再開発が完了するのを皆さん待っているのですから、早期に安全、安心なマンション
    に住めるように工期短縮し完成することを望みます。
    明日の大地震で死ぬかも。

  142. 142 匿名さん

    本当におっしゃる通りです。
    私もそう思っている、一文京区民です。

    この再開発を反対されている方の理由は、日照問題とビル風が根本原因ですよね?
    たしかにコストが高くなってるのはいかがなものとは思いますが、再開発による災害対策の効果は大きいと思います。
    日照もビル風も命に関わることはまずないですが、震災による火災や倒壊ではモロに命を奪いますから。

  143. 143 匿名さん

    ちなみに私の理想は、コストが高くなった分階数を削って欲しいですね。ビル風や日照もその分緩和されますし。
    それに、最近の高層階から落下物事件も怖いですよね。

    ただ、階数減らす分得られる収益が減るわけなので、そんな単純なことではないんでしょうが。

  144. 144 匿名さん

    税金の投入が0円なら反対が起きないのではないかな

  145. 145 周辺住民さん

    文京区は、家屋の新耐震による耐震化率20%、区道の細街路率60%、電柱地中化率5%、防災再開発率0%
    大地震時の避難場所10%、地震時の安全率は23区でもワーストクラス。これでは区民は不安な生活だ。
    他区は着々と再開発やスーパー堤防等を進め安全ゾーンを確保しているが、文京区はなんでも反対の地域を破壊する
    クレーマー住民などがいるからトラブルが多く、区民の安全はますます遠くなるな。

  146. 146 匿名さん

    たしかに税金を投下するのはいかがと思いますが、反対派の多くは再開発近くの住民で日照やビル風を迷惑に思ってる人ですよね?もちろん再開発地域内の人で引っ越しを強制されてる人は除いて。
    たしか再開発反対している区議も再開発近くの方もいらっしゃいましたし。
    しかし、本当に大震災が起こって倒壊や火災で多くの死傷者が出たらどう説明するんでしょうか。
    私は日照やビル風よりも命が大切だと思いますので、反対運動の影響もあってなのかこんなに開発が遅れたのには憤りを感じます。
    正直、たまたまですが再開発決定が長引いたせいで建築コストの高騰の影響もモロに受けてるわけですし。
    この点に関して、反対してた人の意見を聞きたいですね。

  147. 147 匿名さん

    他区は国税を使い区民の安全、安心を着々と確保しています。
    例えば、低地の多い中央区江東区墨田区荒川区、北区、葛飾区江戸川区大田区などは
    高価なスーパー堤防と合わせ再開発事業、区画整理事業等を促進。
    細街路を都市計画道路に拡大ー品川区荒川区、北区、世田谷区など
    区が率先し代執行まで行い実施している。
    それにくらべ我が区は、大規模な開発や都市計画道路建設など先導した例もないし
    子細なことばかりで逃げてしまう。
    どの区でも、今後、高齢化で予算が厳しくなるため安全確保の投資は今しかできないのだ。
    安心して住み続けられるのか文京区は。

  148. 148 匿名さん

    そうだとしても
    税金の投入額が大きすぎるのでは?
    http://th-th.facebook.com/bunkyomirai/posts/434073030125056/

  149. 149 周辺住民さん

    文京区は江戸時代の行き止まり道路が多く、23区で最も通行しにくい区
    である。観光にはいいのだが、先日、ボヤが発生したとき消防活動ができたのは40分たったな。
    これでは皆燃えてしまうよ。
    他区は強制代執行しても区画整理を着々と実施しているな。
    区や区議の30年先を想定した実行力に期待するよ
    いまやらなきゃ、都も区も財政難に陥れ江戸時代のままの道路になるよ。
    細かいことは沢山あるが、区も区議会も住民も一丸となり後世のための
    文京の街づくりをはじめようよ。ネットでは23区最低の区と書き込みがあり
    23区のリーダーシップを見せようよ。

  150. 150 匿名さん

    都市計画道路はこれ以上
    要らないと思うけど

    植物園の周辺道路も反対されていたし
    http://o2-kita.way-nifty.com/kasi/2011/12/post-2a2a.html

  151. 151 匿名さん

    楽しみだなー。中間免震ですかね?
    制震だったら残念。

  152. 152 匿名さん

    一部で不穏な動きがあるようで、ルサンクの二の舞にならないよう祈るばかりです。

  153. 153 匿名さん

    ルサンクはNippoが東京都を怒らせたそうですね

  154. 154 匿名さん

    この再開発には100人以上の地権者、居住者、商工業者が協力し事業が早期に完成し
    入居を待っています。
     反対者は駐車場の出入り口や新規コンビニ、町会活動などなんでも反対してきた人で他には厳しく
    自分の権利だけ主張してきた人世落としたエゴ者です。
     反対のための反対だから困ったものです。他区のように行政も毅然とした態度が必要では。

  155. 155 匿名さん

    他区は行政が主体的に説明しているからね。
    文京区は丸投げ。舛添さんみたいに。
    多額の税金を投入する事業。税金の使いみちは行政が説明するほうがいいと思うよ。

  156. 156 匿名

    東京都に同じように税金を払っていて他の区は東京都の補助金で再開発を行っているのに
    文京区は近隣の反対で再開発できないのなら文京区の人が払った税金で他の区の人が安心・安全の町造りをしているってことですかね。


  157. 157 匿名さん

    >>156
    都と区の負担の割合は?
    都のほうが多額を負担していますか??

  158. 158 匿名さん

    10年後は、医療、年金、介護費がパンクし日本経済も韓国なみに落ち込む。
    だから、他区、他県は税収がある今の内に街づくりに国費、都費をどんどん投入し
    区民の安全を確保しようと必死なのだよ。都も下水道や水道、道路などライフラインの
    耐震化をやっているのも予算がなくなるからだよ。
    文京区は馬鹿な学者や議員が重箱の隅をつつき街を壊すことによろこんでいる。
    マンショントラブル25件にも達し、業者だけでなく他区の住民も心配しているよ。
    国費をどんどん使い良好した安心な街を築造しないと予算もなくなり腐敗した死の街に
    なるよ。文京区は。他区のように行政や区議会がしっかりしないと。なげやりでクレーマー
    住民といっしょになり業者いじめだけではね。文京区が死ぬね。

  159. 159 匿名さん

    > マンショントラブル25件にも達し

    これですね

    http://en-us.facebook.com/1686808318245989/posts/1700609960199158

  160. 160 匿名さん

     文京区民ですが、子供が高校あがったら都心に移る。
     そして、大学にあがったら南国に移住する。

  161. 161 匿名さん

    文京区は今や"紛凶区"と言われてます。

  162. 162 匿名さん

    デベを擁護する気にはなれないけどね
    とくにル・サンク小石川後楽園のNippoには

  163. 163 物件比較中さん

    12年前からの争点だった地下駐車場からのスロープをNIPPOが放ったままマンション建設を進めたみたいですね。
    逆に言えばNIPPOがもっと慎重に動いて設計を直していれば2度の建築確認取り消しの騒動になっていない。NIPPOの事件は文京区に悪影響を及ぼしています。

  164. 164 匿名さん

    ルサンクはシビックセンターからよく見えます。あんな大きな建物作って誰も住めないって
    むなしいですね。早く取り壊して公園にでもなれば良いですけど、あのまま放置されると文京区の反対運動の象徴みたいになって嫌な感じです。

  165. 165 匿名さん

    区議会議員の人で風害がどうしたとか言っている人がいますけど23区で一番高い区役所の建物を建てて最上階に議場を作るような議員にとやかく言われたくないです。

  166. 166 匿名さん

    区役所の減築を求めては?
    最上階から2階分くらい

  167. 167 マンション比較中さん

    解体、あんまり進んでないね

  168. 168 匿名さん

    >>164
    泥沼化か?

  169. 169 匿名さん

    >>167
    南側からどんどん進めてますよ。1年がかりでやるから大変だけど。

  170. 170 匿名さん

    ル・サンクで揉めた住民や団体が、こちらにも難癖つけてくる危険性はないでしょうか?
    地元事情に詳しい方いませんかね?

  171. 171 匿名さん

    >>170
    6月2日からの区議会で審査される文京区住民からの請願
    結果に要注目!
    http://zh-tw.facebook.com/atsuko.kaizu.3/posts/1609096829376447

  172. 172 匿名さん

    難癖つける気まんまんのようです。

  173. 173 匿名さん

    今度はルサンクと違って地権者が同じ町内にいるから、難癖も度を超すと街中歩けなくなるのでは?

  174. 174 匿名さん

    どなたかおっしゃってましたが将来的には人口がどんどん減って行くんでしょうから再開発で他の区からの住人が増えれば税収も人口も増えて将来的に文京区の為になるんじゃないでしょうか。

  175. 175 匿名さん

    ↑の考えはバブルの発想。無理がある。

  176. 176 匿名さん

    バブルの発想がどんなで何に無理があるのか説明してもらえませんか?よく分りません。

  177. 177 匿名さん

    ル・サンクの様に誰の幸せにもならないような事にならなければ良いですよね。

  178. 178 匿名さん

    老人が強いと、その社会は滅びます。老害と言います。
    税金を払って日本を支えてくれる若者~中年の意向を聴ける老人が求められています。
    しかし文京区は・・・

    老い先短いと変化を嫌うのは理解できます。しかし、子孫のことを第一に考えましょう。
    子孫は、あなたの分身なのですから。

  179. 179 匿名さん

    子供のことを考えたら
    ハコモノを造るのをやめるべきではないかしら。
    開発推進派には悪いけどね。

  180. 180 匿名さん

    ハコモノとは
    庁舎・学校・公民館・博物館・運動施設などの公共施設

    意味がわかってないと、議論もできない。老人ももっと勉強してほしい。

  181. 181 匿名さん

    再開発が単なるマンション計画と異なるのは、耐震化や地域防災の強化という側面があることで、この点ではルサンクと明らかに異なる。
    ルサンクの周辺住民は、「違反建築物に火災とか事故とかあれば周辺(自分達)にも被害を及ぼす」というような"大義名分"を掲げて審査請求まで行った。(大義名分がなければ請求自体取り上げられないはず)
    もしも同じ住民が再開発に反対しているのだとしたら、こちらは「古い建物がそのままで地震で倒れたり火事になっても構いません」と言ってるのと同じで、主張が明らかに矛盾する。

  182. 182 匿名さん

    ルサンクに反対していた人も建物は建ったまんま残る今の状況は想像してなかったんじゃないですか?区役所の展望台からルサンクの方を見るとルサンクの周辺に古い建物がギッシリ建っててルサンクの方がよっぽど安全に見えるのがすごい皮肉に感じます。ほんとに今、災害が発生したらルサンクが避難所になりそうに見える。反対派とか推進派とか言う色分けで考えるよりもっと先の町ことを想像しないとダメじやないでしょうか?あの細い道に古い建物が地震で倒れてきただけで避難も救助もできなくなります。

  183. 183 物件比較中さん

    景観としても、ルサンク西側の
    ハーモニカ家屋のほうが、(ry

  184. 184 物件比較中さん

    東側でしたね。

  185. 185 匿名さん

    小日向でも高層マンションの反対の看板が掲げられてて、
    結局は低層マンションに落ち着いた。開発者側もそうすべきと判断したわけだ。
    鳩山さんの家の裏のあたりは、あの風情を壊さないのがいい。
    しかし一方、春日駅のあたりは小日向のような雰囲気じゃないし、
    再開発をして防災力を高めた方がいい。
    なんでもかんでも反対するのではなく、双方が納得できるような
    内容を主張してほしい。
    自分勝手な反対により災害対策が後手になると、一帯が大損失を被る。

  186. 186 匿名さん

    >>182
    ルサンクは都市再生機構の事業だったんですね。
    今日の日経アーキテクチュアで9億の違約金の支払い義務のことが記事にされていました。

  187. 187 匿名さん

    >>182
    避難所にできませんよ。避難路に不備がある物件は。

  188. 188 匿名さん

    文京区には「蚊狂区民」が多すぎるのが問題。

  189. 189 匿名さん

    ルサンクの周りの住宅街?の方がよっぽど避難路に不備が有ると思いますけど、住んでる人は危機感無いんですね。

  190. 190 匿名さん

    新参者を拒みたくなるのは理解できます。
    昭和20年や30年代ころから家をここに持ってる人は、もう2代目、3代目に世代交代し、
    景気が悪い中、家を守るために相続税を現金払いし、疲弊しているはず。
    そこに小金を持ってる新参者が越してきたら警戒もするでしょう。
    ただ、新しい者を受け入れる度量がないと町全体が枯れます。

    ハコモノ? コンクリートジャングル? ビル風?
    受け入れたくないのは、人間じゃないでしょうか。

  191. 191 匿名さん

    >ハコモノ? コンクリートジャングル? ビル風?
    受け入れたくないのは、人間じゃないでしょうか。

    これ、ホントその通りですね…
    何より優先すべきは近い将来起こる可能性が高い災害時のリスク軽減。つまり、命を守りたいことにつきます。
    私は自分の息子に古い家や石垣に潰されたり、古い家が燃えて火災になって巻き込まれて死んで欲しくないと心から思います。
    子供のために再開発をしない方が良いという発言をする方の意図がまったく理解できません。
    燃えやすい古い家や耐震強度の弱いビルがそのまま残っていく方が子供のために良いとおっしゃるその理由を教えてください。

  192. 192 買い替え検討中さん

    難癖をつけ何でも反対、不条理な要求をする人生を落後したクレーーマー住民と区議、
    インテリクレーマーは街をぶち壊すのが楽しみのようだ。
    この前も細く曲がった道路で車で入りでトラブルに関係のないクレーマーさん、住民が
    何人もからんできた。***と同じだ。反対する住民も金を要求する点で同じだな。
    こんな区民が多く、23区最低だな。文京区は紛狂区と他区民はいっているな。

  193. 193 匿名さん

    役所の友人が、「紛狂区民の"民度の高さ"は異常」と言っていた。
    これが中央区港区辺りだと「金持ち喧嘩せず」という住民が多いらしいが。

  194. 194 匿名さん

    >>189
    ルサンクは建築物から敷地の外に出る避難路に不備があるとされた。道路が狭い問題もある。
    107戸の居住者のこと大切にするなら安全側の設計をするべきだった。Nippoには一級建築士もいるはず。専門家として誇りのある仕事をして欲しかった。

  195. 195 マンション比較中さん

    >>193 匿名さん

    中央区の湾岸エリアはそうでもないよ

  196. 196 匿名さん

    ルサンクが正しいとは決して思いません。間違った建物を建ててるんだから許可を取り消せと住民が言うのも正しいことだと思います。ただ結果は正しいとは思えません。周りの一戸建てやマンション・ビルで今の建築基準に適合している建物あんまり無く、また一軒だけあるいは一棟の建物だけ新しくしても無理な位に立て込んでいます。個人なら分りますけど文京区全体のことを考えないといけない区議は再開発に反対するなら他にどんな方法で区民の安全を守るのかきちんとぎろん説明して欲しいです。

  197. 197 匿名さん

    > ただ結果は正しいとは思えません。
    東京都建築審査会に建築確認を取り消されるような設計で
    建設工事を強行してしまったのが正しくないのだと思いますよ。
    それで取り返しつかない結果になったのです。

  198. 198 匿名さん

    だとしても少なくとも耐震基準を満たしている建物が使えなくて。周りにある現在の耐震基準を満たしていない建物に住んでいる人が沢山いることに矛盾を感じます。

  199. 199 匿名さん

    耐震の問題がなくても
    防火避難規定を満たさない建築物は論外です。

  200. 200 匿名さん

    この掲示板でルサンクが違法云々を議論しても仕方ないと思いますよ。
    ルサンクの板でやるか裁判を傍聴に行くかどちらかにしてください。

  201. 201 匿名さん

    裁判の傍聴を希望します。
    文京区に聞けばわかりますか?

  202. 202 匿名さん

    「正義は国を滅ぼす」って言った人いましたよね。誰でしたっけ?

  203. 203 匿名さん

    >202
    確か英国あたりかと。
    滅ぼすかどうかはともかく、"正義"を振りかざす原理主義者が増えれば、皆がギクシャクして暮らしにくくなるのは間違いない。
    今の文京区は正にこの状況。

  204. 204 匿名さん

    それは開発業者が周辺住民との調整を疎かにして
    疑義を唱えられていても強行するからではないかな。

  205. 205 匿名さん

    >>204 匿名さん

    開発業者は法律や条例を守って開発しているのだから、周辺住民との調整など曖昧なことでは開発は止まらない。開発を規制する新たな条例の制定を目指されてはどうでしょう?区議会ではまともに取り合われてこなかったのだと思いますが。

  206. 206 匿名さん

    > 区議会ではまともに取り合われてこなかったのだと思いますが。

    制度を設ける必要性をうったえている区議もいるようです。

  207. 207 匿名さん

    彦坂ミートなくなっちゃいましたけど、再開発終わったらまたお店出しませんかね

  208. 208 匿名さん

    国立公園の中に文京区が有るなら分りますけど既に十分に開発された地域の建築を規制するって、どなたか言ってましたけどよっぽどよそ者が嫌いなんですね。

  209. 209 匿名さん

    杉並区の公園を保育園にするのに反対しているのテレビで見ましたけど若いおかあさんが発言してるそばがらガンガンやじる年寄り。文京区みたいだと思いました。

  210. 210 匿名さん

    すでに周辺で生活している人がいるから周辺環境に配慮した建築計画になるように調整の必要があるのでは?

    2007年にも「周辺環境に配慮したマンション建設に関する請願」が採択されている。
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/kugikai/seigan/h19/seigan193.html

  211. 211 匿名さん

    杉並区の公園の一部を保育園に転用に周辺住民が猛反発、5時間半のクレーム大会。
    これですね→ http://hamusoku.com/archives/9267065.html 
    社会全体で急務な要件さえも、自分に不具合だと問答無用で反対する人は必ずいますね。
    その反対の理由を聞いてみると、驚きますよね。「急ぎ過ぎだ」ですって

    経験上、公園に行くと禁煙のはずなのに地元の高齢者が喫煙している風景をよく見ます。
    何十年も前からここで吸っていたのに全面禁煙になったことを受け入れることが
    できないのでしょう。子連れのお母さんも注意したくても報復が怖いので、公園を出る
    しかありません。杉並の件も、お母さんたちは表立って賛同しにくいでしょうね。
    あの老人たちの介護や医療費を負うのは働くお母さんの税金だし、明日の日本を支える
    のは子供たちだというのに・・・・・・

    また、こんな例もよく耳にします。
    お隣さんの敷地までが再開発や道路やダムの計画範囲で補償金等々の受益があったため、
    自分も計画に大賛成なので対象範囲に入れてくれと要望したが、結果無理。
    すると、事業計画に対して反対運動を繰り広げ始めた。

    悲しい事です。

  212. 212 匿名さん

    杉並区は区が主導して説明するけど、
    文京区だと区は何もしないよ。それで拗れているところがある。

  213. 214 匿名さん

    今のごちゃごちゃした文京区の街並みを見ると行政とか区議とかがどれだけ将来的な事ではなくその場しのぎに人気取り的な政策に偏ってたのかが良くわかります。シビックセンターのあんな高いところで文京区を見渡しているのにこの区の都市計画がおかしい、安全じゃ無いと気づかないんでしょか?規制規制と言うんじゃ何か利権が有るのでは無いかと疑ってしまいます。区民の誰もがなるほどと思う政策を言う区議がいないんでしょうか?

  214. 215 匿名さん

    そんな区議を選んだのも文京区民で嫌なら選挙で落とせば良いのでは?

  215. 216 匿名さん

    本郷の一部や、小日向、谷根千などは、あの昭和の街並みのままがいいと思いますが、
    小石川の春日後楽園のエリアは、高層化に猛反対する理由が全く理解できませんね。

  216. 217 匿名さん

    高層建築物 の賛否ではなく 超高層建築物 の賛否だと思いますよ。

  217. 218 匿名さん

    やっぱり補助金とか嫉妬とかですか

  218. 219 匿名さん

    いや、単に、超高層建築物を好ましくないと考えている人が文京区に多い。

  219. 220 匿名さん

    ビル風とか日照とか主張しながら補助金が思考の中心なのが中年で、
    人生の終盤で環境変化を嫌うのが老年。

  220. 221 匿名さん

    超高層と言っても区役所と大して高さ変わらないんじゃないですか?800億以上掛かったらしいですけど、どなたも反対しなかったんですかね?

  221. 222 匿名さん

    どうせ建てるなら他の区にも自慢できるようなマンションを建ててほしいです。

  222. 223 匿名さん

    ここ坪いくらくらいになるんだろう。
    @500いくかなぁ…

  223. 224 匿名さん

    目黒駅前の品川区アドレスの150mのタワマンで(駅直結ではない)、
    30~150平米、5000万~4億円台、@600万でしたから・・・・・
    それを確実に超えます。

    ここは、
    地下鉄4路線(!)に直結する地下広場、東大が近い文京アドレス、
    複合ビルと区役所に直結、敷地に保育所と生鮮スーパーが入り、
    ドームがあるから夜の散歩もアり。

    予想は、
    低層でも@450万~。低層と言っても下は商業が入るから8階以上なので。
    中層以上は、60~80m2が中心で1億前半~2億。@600万~@750万、
    最上階プレミアム戸が@900万を超えて5億台。

  224. 225 匿名さん

    調整に時間をかければかけるほどコストが嵩むので価格を上げざるをえないのでは。
    それで幸せになる人は限られますけれど。

  225. 226 匿名さん

    文京区の補助金が出てるなら、アルファグランデ千桜みたいに、文京区民優先住戸つくらないかな? アルファグランデは安くとこは全部千代田区民優先だよ

  226. 227 匿名さん

    再開発でタワーマンションができることによって高所得世帯が大量に流入してきてくれることを歓迎すべき。

  227. 228 匿名さん

    文京区でタワーマンションとか夢みたいですね。どんなマンション出来るかすごい楽しみです。

  228. 229 匿名さん

    低層でも@450万だと60㎡で8000万位ですか。は~。買い替えなら何とかなるかもしれませんけど厳しいかな~。でも、いろんなお店が出来てにぎやかになるのは楽しみです。

  229. 230 匿名さん

    スーパーはどこが入るかもう決まってるんでしょうか?どなたかご存知ですか?

  230. 231 買い替え検討中さん

    文京区に初めて大型スーパーができ、やっと他区なみになるね。
    早くできんかな。
    マルエツ、イオン、イトウーヨーカドーのどれかな。
    あるいていける所にできるので区民はみんな期待しています。
    以前、近くにスーパーができるのを大反対した区議がいたが、
    できたら一番早く買いにいった反対区議さんもいたね。笑い。

  231. 232 ご近所さん

    「拠点商業地の形成に資する商業施設」と書いてありますが、どのような施設とは書いてないですね。
    上のような表現だと大型スーパーのことなのでしょうか。それとも情報ソースがあるのでしょうか?
    教えてください。

  232. 233 マンション比較中さん

    後楽園・春日と同様な規模の再開発事業を大田区主導で実施している大田区糀谷駅前地区第一種市街地再開発事業を参考までに
    ■目的 1)施設建築物の耐火・不燃化・高層化により、 施行地区内の防災上の課題を解決し、骨格 防災軸として延焼遮断帯を形成し、大森中 地区の防災性の向上と緊急輸送道路の安全 性向上を図ります。 2)駅前広場等の公共施設整備、公共駐輪場整 備による交通利便性、交通結節機能の強化 と安全防災機能整備を行います。 3)地域のまちづくり拠点として賑わいの中心 になる商業等生活利便施設、子育て支援機 能、高齢者支援機能等の生活支援や交流機 能を集積します。 4)都心に直結し、羽田空港の国際化と24時 間化を支援するエリアである立地を活かし た都市型住宅の供給を行い新たな住民を獲 得してエリアの地域力向上を図ります。
    ■計画概要
    事業の概要 事業名称 糀谷駅前地区第一種市街地再開発事業 地区名称 糀谷駅前地区 所在地 大田区西糀谷四丁目28番および29番の一部 地域地区 近隣商業地域、防火地域、高度利用地区 権利者数 土地所有者 52名、借地権者26名第 1 街 区  第 2 街 区  1.3ha  全体 2.5ha (鉄道立体化、道路等含む)
    敷 地 面 積 約4,350㎡ 約1,000㎡
    延 床 面 積 約34,200㎡ 約8,900㎡
    規 模・構 造 RC 造、19階、65m RC 造、18階、62m
    主 要 用 途 住宅、コンビニ、マルエツ等店舗、事務所、子育て認可保育所・高齢者支援施設、駅前ロータリー、バス、タクシー停留所、避難場所、防災災害拠点など
    住 宅 戸 数 約330戸
    駐車場・公共/駐輪場 車 約100台・約500台、 自転車 約 950 台
    事業者  (財)首都圏不燃建築公社、旭化成不動産レジデンス㈱、大田区連続立体事業本部連続立体事業課

  233. 234 匿名さん

    一部の「紛狂区民」に危険な動きがあるとの噂があるので非常に心配です…
    再開発組合さん、その辺のところ大丈夫ですか?

  234. 235 匿名さん

    >>234
    文京区の建築紛争 … … あまりに野放図な区に11団体が請願。


  235. 236 匿名さん

    文京区は「モンスターズ・in区」と一部では呼ばれてる。

  236. 237 マンション比較中さん

    現在、14年遅れくらいでしょうか。

    ●日本経済新聞
    文京区役所北側の商業地、再開発が始動――高層住宅など、2006年完成へ (平成13年 9月28日)

  237. 238 匿名さん

    関わってる人の数が多い分、この再開発に反対している区議って覚悟がいるんでしょうね。

  238. 239 匿名さん

    「あまりに野放図な区」って23区で文京区だけ特殊な建築基準法が有るわけでは無いのに何で文京区だけこんなに次々もめるのかって、その11団体のおかげですよ、きっと。

  239. 240 マンション比較中さん

    南街区:拠点商業地の形成に資する商業施設を計画
    北街区:低層部には、生活利便性を高める商業施設を計画

    南が専門店街で、北がスーパーかも。

  240. 241 匿名さん

    北は60~80㎡みたいですけどもっと狭いタイプも作ってほしいです。せめて2DK

  241. 242 匿名さん

    北街区で2DK、5000万なら買います。低層階でも良いです。

  242. 243 匿名さん

    35平米で5千万というのも数は少ないがあると思いますよ。
    再開発っていのは地権者への等価交換などでそういう間取りも設計しないとだから。

  243. 244 匿名さん

    秋ごろ分譲開始なんですよね。三井と三菱が参加しているらしいですけど分譲はどちらがやるんですかね?一緒にやるんですかね?

  244. 245 匿名さん

    >>238
    議員ですから 是々非々ですよ

  245. 246 買い替え検討中さん

    西街区の再開発いよいよ着手のようですね。
    来年度、完成のようだが、売り出し価格をどのぐらいかな。
    三井、三菱の販売区民が関心もってるよ。
    街の破壊者、クレーマー議員に前回は妨害され、買い替え費用を
    大損させられた。町会で、そのような議員を落選させるべきだと
    意見がでていたな。ほんとだな。

  246. 247 マンション比較中さん

    西街区
    一年でできるって、突貫工事?

  247. 248 買い替え検討中さん

    全然知らなかった情報なんだけど、どこまでが本当の情報?
    スーパーが入るとかちらほら
    だとしたら興味あるんだけどな

  248. 249 匿名さん

    中央大学が入るはずだった

  249. 250 物件比較中さん

    いーつ過去形にー
    かわあたのーーー

  250. 251 匿名さん

    私も中央大学の法学部が戻って来るって何かで読んだ気がする。

  251. 252 匿名さん

    今度の都知事選は、オリンピックより東京直下地震対策が争点だ。
    津波も発生しないとしているが、ある学者は10m程度も想定されるといっている。
    この津波では神田川から後楽、小石川周辺も影響する。文京区の対策は何一つ
    できていない。各種調査では数千人の死者がでることが想定されている。
    東京大地震時の文京区の地域危険度レベル(小石川周辺)
          建物倒壊  火災延焼  避難困難
    小石川1   3     3      3
    西片2    2     3      4
    本郷5    3     3      4 
    根津     4     5      4
    千駄木2   3     5      4 

  252. 253 口コミ知りたいさん

    >>252 匿名さん

    木造多いから危険ですよね。
    早くRCに建て替えて不燃化しましょう。

  253. 254 マンション比較中さん

    1と5どっちが危なくて
    最高ランクがいくつなの?

  254. 255 匿名さん

    再開発区域に大学が入るのってマンション分譲するのにメリットありますかね?スーパーとかなら分りやすくメリットあると思いますけど。坪500万は勘弁して欲しいです。

  255. 256 匿名さん

    坪600は行くかもよ!

  256. 257 匿名さん

    今の市況なら間違いなく650万は超えてくるよ。複数路線直結は最強です。

  257. 258 匿名さん

    販売開始から6年の山手線の外側の液状化する埋立地にあるタワーでさえ、
    坪650万の時代ですから。大江戸線だけの駅直結で。
    (2億6,400万円 134.13m2 勝どきビュータワーのいわゆるプレミアム戸)

    山手線のどセンター、駅直結、文京区、4路線直結と来れば、
    ここのプレミアム戸はその1.5倍、坪950万で勝負してもいいでしょう。

  258. 259 匿名さん

    周辺住民の反対運動が盛んな地域特性というのは価格に影響を与えないのでしょうか?

  259. 260 匿名さん

    >>259
    紛争に要した期間や費用は価格に転嫁されます。
    また、分譲時価格はともかく、近隣物件のようにクレーマー住人と隣人になるケースでは、地域での問題が山積してリセールに影響を与えることもあるでしょう。

    いまの文京区に高額住戸を持つメリットはあるのでしょうか。
    そもそも価格が1億超えたあたりで電車を使わないライフスタイルの人も増えますし、東京駅に近い物件も選択肢になります。

    高額だとして、この場所をどういった層が買うのかは気になりますね。

  260. 261 匿名さん

    >周辺住民の反対運動が盛んな地域特性というのは価格に影響を与えないのでしょうか?

    中野の南口に数年前に完成した中野ツインマークタワーは、反対運動が激しく、
    その土地の周り一帯に、抗議のビラがベタベタ貼られてました。
    しかし結果は、当時はビックリするほどの高値で、即日完売してしまいました。

  261. 262 匿名さん

    >>255
    中央大学に見限られたということ…

  262. 264 匿名さん

    中央大学はマンションの価格に大して影響は無い。むしろ都心に大学をもって来れない中央大学の方が影響大かも。もし再開発のビルに入らないのなら・・・。

  263. 265 匿名さん

    周辺住民の反対が大きければ大きいほど価格が上がってしまうんですかね、低層階なら@500万台で買えませんかね。

  264. 266 匿名さん

    @950万なら青山でも麻布での表参道でも買えるのでわざわざ春日で買う必要は無いでしょうね。買うのは文京区命の人だけじゃないですか?

  265. 267 匿名さん

    950万と書いた者ですが、それは最上階プレミアム戸の予想です。

  266. 268 匿名さん

    >>264
    中央大学の予定部分に何が入るのかによる。ここの再開発は
    情報開示も徹底されていないね。

  267. 269 匿名さん

    単純な話、何が入るか決まってないんじゃないでしょうか。

  268. 270 匿名さん

    確かに30坪で最上階、28500万なら違和感無いですね。すぐ売れそう。

  269. 271 匿名さん

    多くの場合、テナントが発表されるのはそのテナントの開業直前です。例えば、大久保の高さ160mの大きいオフィスビルは、3月に竣工して、先月やっと徐々にテナントが判明して今月から営業を始めています。
    テナント側が自ら移転を積極的に公表したい場合は、覚書を交わしたらすぐ発表されると思います。トミヒサのイトーヨーカドーや、東新宿のスクウェア社のように。

  270. 272 匿名さん

    マンションの規模から言って大きさは分りませんけどスーパーは入りますよね。そうするとやっぱり高くなりそうですね。価格はいつ頃発表されるんですかね?すごい気になります。

  271. 273 地元民

    このあたりは、成城石井、クイーンズ伊勢丹、マイバスケットがあるから
    スーパーがなくても問題ないと思います。
    スポーツジムもラクーアに入っていますし、24時間ジムもあります。

    この辺りに無いのは、レンタルビデオ店。
    TUTAYA入ってくれれば、ご相伴にあずかれるのですが、、、

  272. 274 匿名さん

    今週の週刊ポストで、荒川区台東区から飯田橋を結んだ線が東京北部断層といわれ
    大災害を予想しているな。本郷大地と礫川大地が断層の境かな。危ないね。
    街全体の再開発を進め、土地利用の高度化、安全の確保、快適環境を創造しないとね。
    ゴミゴミ文京を再構築だな。

  273. 275 匿名さん

    まずは、何でも反対の紛凶区民を再構築する必要がありそうですね。

  274. 276 匿名さん

    今週の週刊ポストで、荒川区台東区から飯田橋を結んだ線が東京北部断層といわれ
    大災害を予想しているな。本郷大地と礫川大地が断層の境かな。危ないね。
    街全体の再開発を進め、土地利用の高度化、安全の確保、快適環境を創造しないとね。
    ゴミゴミ文京を再構築だな。

  275. 277 匿名さん

    >>273
    確かに新たにスーパーを入れなくても不便はないんですが、
    入ってもらうと、住民も通勤者も利便性が飛躍的にアップすると思います。
    小型のスーパーで、厨房を備えた生鮮を取り扱う店が入ると思います。
    できたて弁当が1階で買えるとなると、オフィス棟から客が集まりますし。
    深夜残業のときなんか相当便利です。

  276. 278 匿名さん


    当再開発事業のコンセプト
    地区の南側には「文京シビックセンター」が隣接し、さらにその南側には「東京ドーム」が立地しています。
    また、地下鉄4路線が当地区周辺で交差するという利便性の高さや街区の4周を幹線道路が囲むという公共施設整備の高さも加え、文京区随一のポテンシャルを備えた地区と言えます。
    その他、「小石川後楽園」や「中央大学・東京大学」、「上野公園」などの文教的な要素も豊富にあり、他の地域にはない独特のコンセプトに基づくまちづくりを予感させる地区です。
    一方で現在の利用状況を見ると、街区の幹線道路沿いにはいくつかのオフィスビルが完成してはいるものの、街区の内部では老朽化した建物や細街路も多く残されており、災害時の安全性などについて課題の残る状況となっています。
    ・住宅、商業、事務所、大学、大学院など都市の高度機能集中
    ・既存行政、文化、体育、娯楽施設との連携
    ・グリーバレーの公園、防災広場、防災センター
    ・スーパー、などショッピング機能向上
    ・駅前児童施設
    ・無電柱化、電気施設の都市安全

  277. 279 マンション検討中さん

    再開発のような大街区方式の開発は、便利性や環境もよく、しかも安全であるが、
    20年も地権者や地元調整に時間を要すので3LDKで1億円以下はないのでは。
    近接区の再開発マンションはいくらぐらいかな。

  278. 280 匿名さん

    区民の質は23区内でも最低最悪ですね。
    特に外から入って来た人に対して排他的で陰湿なイジメがあります。

  279. 281 匿名さん

    無電柱化は良いですね。歩道は広げてもママチャリの暴走が激しくなるだけのような気がする。

  280. 282 匿名さん

    3LDKの広さによりますよね。80㎡超えると低層でも1億超えるんじゃないでしょうか?

  281. 283 匿名さん

    近隣区の再開発事業で比較的マンション価格が安い例
    東京都葛飾区で市街地再開発事業を検討している「東金町一丁目西地区市街地再開発準備組合」(狩野浩志理事長)は23日の通常総会で、三菱地所レジデンス・三井不動産レジデンシャルJVを事業協力者に選定した。今後、3月にまとめた「まちづくり基本構想」を踏まえ、再開発計画の具体化に向けて概略事業計画素案の検討を進め、18年8月ごろの都市計画決定を目指す。
     再開発の計画対象区域は、準備組合に加入する民間地権者らの土地(東金町1の2136~2169の一部)に、隣接する葛飾区所有の街づくり用地を合わせた約3・0ヘクタール。東京理科大学葛飾キャンパスや「葛飾にいじゅくみらい公園」などが整備されているJR金町駅北口と、大規模共同住宅の開発が進んでいる新宿6丁目地区の間に位置する。
     13年12月に地元地権者らが「まちづくり勉強会」を立ち上げ、14年7月に同勉強会の参加者で構成する「東金町一丁目西地区再開発協議会」が発足。今年3月には「東金町一丁目西地区再開発準備組合」を設立した。準備組合には民間地権者9人のうち8人が加入。コンサルタント業務は佐藤総合計画が担当している。
     準備組合がまとめた基本構想によると、再開発ビルの規模は地下2階地上37階建て延べ約15万平方メートルで高さ140メートル。低層階に商業施設(専有面積約3万平方メートル)や業務サービス施設、自動車教習所、その上の階に住宅(約450戸)を配置した高層複合施設を検討している。
     準備組合は、概略事業計画素案の検討に当たって、金町駅北口の魅力ある豊かな街づくりと葛飾区まちづくり用地の有効活用などを検討する方針。計画が順調に進めば、都市計画決定を経て19年度の組合設立認可、20年8月の権利変換計画認可を予定し、20年度の着工、26年度の完成を見込んでいる。

  282. 284 匿名さん

    東京・小石川のマンション:完成直前に都「建築不許可」


  283. 285 匿名さん

    再開発を反対する人々のシンボルですな。いや~立派です。

  284. 286 匿名さん

    >>284
    毎日新聞も記事にしたか。記事になっていないのは読売新聞だけでは?

  285. 287 匿名さん

    ルサンクの反対派住民がこちらにも難癖つけてくるのが一番心配…
    組合は十分な対策を!

  286. 288 匿名さん

    ここは平均坪単価800マソ位でしょうかね?

  287. 289 匿名さん

    >>287
    階段とか 傾斜路とか エレベーターとか
    大丈夫ですか?

  288. 290 匿名さん

    >>288 匿名さん

    あながち冗談とも言えないんだよなぁ…

  289. 291 匿名さん

    いくらなんでもそれは上層階のプレミアですよね。

  290. 292 匿名さん

    毎日新聞も言うより毎日新聞だから記事にしたのでは?

  291. 293 匿名さん

    文京区の人は他の区のいたも見た方が良いです。近隣住民とか言って文句ばっかり言ってくるのは文京区だけ。他の区は値段が高いとか間取りがダメだとかそんな話ばかりです。文京区はちょっと変。タワーマンションに嫉妬があるんですかね?

  292. 294 匿名さん

    反対派の人にしてみればル・サンクは自慢できる反対派の象徴なんでしょうね。新築で出来上がったル・サンクのまわりの旧耐震の一戸建て。ル・サンクみたいになるぞって脅して見返りに何が欲しいんですね。

  293. 295 匿名さん

    年寄は変化を嫌うんです。だからイギリスも離脱。

  294. 296 匿名さん

    あんな高層の区役所を作ってる区の住民がマンションだと反対するのはマンションに住む住民への嫉妬以外になんかありますかね・

  295. 297 匿名さん

    住民・自治体・事業者「第3者の利害調整を図る」て結局、周辺住民にお金払えって事ですか?

  296. 298 匿名さん

    ここはいつから分譲になるんですか?

  297. 299 匿名さん

    シビックセンターから見ると結構空き地が増えてますよ

  298. 300 匿名さん

    反対の住民団体が美味しい思いをしているのをみて区議が相乗りしてきたって事ですか?

  299. 301 匿名さん

    ル・サンクは建築基準法違反。違反が無ければ普通の区なら大丈夫ですよね。ダメなら文京区は異質ってことで。

  300. 302 匿名さん

    だから変な住民ばっかなんだって

  301. 303 匿名さん

    張り紙したりのぼり立てたり・・・他の区では考えられない異常事態なのを分かって無いんでしょうね。住んでて恥ずかしいもん。

  302. 304 匿名さん

    パークコート千代田富士見ザ・タワーのプレミアが@527万でここがそれより大幅高額になるって可能性がありますかね?

  303. 305 通りがかり

    >>304 匿名さん

    分譲時期が違うから大いに可能性はあるよ。
    新築分譲の再開発系はブリリア目黒や檜町の数字に鞘寄せされる。

    オリンピック関係なく、先高感しかないね。
    さらなる金利低下、外債購入、マネーサプライを増やして優良資産のみハイパーインフレの時代へ。

    人気の街の1番物件買っておけば、まず負けはない。
    中長期的にね。転売業者じゃないんだから。

  304. 306 匿名さん

    >>303
    他の区でもノボリが立つところは立つ。
    南大塚のモリモト物件に向けた黄色いノボリの軍団は壮観だよ。

  305. 307 匿名さん

    文京区で1番の物件になる可能性ありますね

  306. 308 通りがかり

    >>307 匿名さん

    そうね。

  307. 309 匿名さん

    >>304 匿名さん

    普通にあり得ますよ。
    庶民には買えないでしょう。

  308. 311 匿名さん

    文京区の富裕層で完売ですかね。

  309. 312 匿名さん
  310. 313 匿名さん

    駅近なら大丈夫らしい。

  311. 314 匿名さん

    >>312 匿名さん

    青山パークタワーや元麻布ビルズが現在7000万円台で買えることになっている目茶苦茶な記事ですね。インプットされているデータの質が悪くてAIも困るでしょうね。

  312. 315 物件比較中さん

    文京区は供給が少ないから暴落、
    という、わけのわからない記事やね。

  313. 316 匿名さん

    坪単価450から700で、9,000から30,000ぐらいだと思う。

  314. 317 匿名さん

    40㎡位のタイプがあればグロスも小さくなるので投資用でも買う人が多いでしょうね。

  315. 318 匿名さん

    随分と解体が進んでいるみたいですが分譲のスケジュールはまだ不明なのでしょうか?どなたかご存知ありませんか?

  316. 319 匿名さん

    どっちにしても凄い坪単価で分譲になるんでしょうね

  317. 320 匿名さん

    予想で低層階480万。高層階のプレミアは800万位

  318. 321 匿名さん

    予想が当たる人いるんですかね?

  319. 322 匿名さん

    >>パークコート千代田富士見ザ・タワーのプレミアが@527万でここがそれより大幅高額になるって可能性がありますかね?

    その時代は、まだタワマンは安かったですからね。
    いまここら辺でプレミア戸を坪700万程度で出したら、争奪戦の瞬間蒸発でしょう。
    900万で売り出しても買いたい人はきっといるはずだし、プレミア戸がその値段に
    設定されることは、中高層を坪600~700万で買う人々の納得材料になります。
    また、その価格で売れたら、次の超都心部の再開発のモチベーションを高めるので、
    デベは次の手(飯田橋駅前、麻布十番駅前、東池袋駅直結など)へ繋ぐためにも、
    激安で出すことはないでしょう。

  320. 323 匿名さん

    ルサンクの反対住民が、こちらも邪魔して来ないかが心配です…
    審査請求が出されてたりしてないでしょうか?

  321. 324 物件比較中さん

    西街区は、本格的に
    工事が始まってますね。

  322. 325 物件比較中さん

    販売、まだ?

  323. 326 匿名さん

    >>323
    審査請求なしに出訴も可能
    法改正による

  324. 327 買い替え検討中さん

    再開発西街区は建設中で区民に人気があり来年完成をまでに完売いしそうだな。

  325. 328 匿名さん

    西街区は
    入居後二年間工事に囲まれてるってこと?

  326. 329 匿名さん

    いえす

  327. 330 物件比較中さん

    それはそれは

  328. 331 匿名さん

    >>322
    そのパークコート千代田富士見、今年のGWに転落事故があったらしいよ....

  329. 332 買い替え検討中さん

    新都知事は、東京を改革するような街づくりをするのぞましいな。
    都民が安心・安全に暮らせ、環境にやさしく、省エネルギーなど総合的、強力に街づくりを実施する
    知事でないと東京大災害に対応できない。
    避難道路の電線地中化、緑化倍増計画をだしているね。3.11の避難困難、特に零細道路の
    文京区、地域危険度NO1の荒川、豊島、北区等に囲まれ大量の死者がでる対策を着実に決め細やかに
    実施するリーダーシップが必要だ。
    今後の東京都知事は
    ① 今後の都政ビジョンは子育てと高齢者対策、防災、耐震と環境対策、財政再建解の対策を強力に実施するため挑戦するクリーンな頭脳と女性目線できめ細やかな対策を計画し確実に実行する。
    ② 東京改造、東京の再構築は都民と共に考え都民と共に推進する。
    ③ 節電、自然エネルギー活用の都市・建築、道路の無電柱化や緑倍増計画
    ④ 東京は日本経済の中心としオリンピックで経済再浮上させる。
    ⑤ 世界の先進国はドイツ、英国、イタリア、韓国、アメリカと女性のリダーシップが潮流で日本も女性参政権70年の今年、初の女性都知事により新たな都政展開を!

  330. 333 匿名さん

    そうですね。そろそろ本物の市民代表の都知事が選ばれないと。
    その時代がようやくやってくるかも?

    組織票とか本当にふざけてますよ。
    一刻も早く古い体質の都連軍団を解体して庶民に政治を取り戻さないと、
    少子化が進行して日本の中心の東京都が衰退してくだけ。

  331. 334 匿名さん

    ここは都政の影響を受けるのでしょうか?
    もう解体始まってるので関係ないですかね。

  332. 335 匿名さん

    当選しそうなのは小池氏か増田氏で、両者とも開発推進派(もしくは推薦党)なので、
    ここが悪影響を受けることはないです。

  333. 336 マンション比較中さん

    東京湾震度7の大地震発生。しんぱいだな。文京区のスラム街は。
    都知事もそうだが、逃げて問題解決しない区となんでも反対のネット〇〇区議
    シンゴジラでも行政の停滞は危機管理に対応できないといっていたな。
    防衛大臣も小池大臣がモデルかな。リーダーシップを発揮していたな。

  334. 337 匿名さん

    本日の番組
    「噂の現場」怖い…上空300m都心低空飛行


  335. 338 匿名さん

    新隆慶橋周辺とかきれいになったよね。春日通りのように電柱もないし。
    小日向とか千石の一低は、防災面がやばすぎるし、過疎化も鮮明なのに希少とか一世代感覚が遅れている。

  336. 339 匿名さん

    ル・サンク小石川後楽園の建設状況
    http://www.youtube.com/watch?v=1E-bTtZSGxY

  337. 340 匿名さん

    【都心の邸宅街 人気アドレス50】
    1.番町(千代田区) 296万円/㎡
    2.赤坂(港区) 268万円/㎡
    3.九段(千代田区) 214万円/㎡
    4.南麻布(港区) 197万円/㎡
    5.平河町(千代田区) 195万円/㎡
    6.元麻布(港区) 184万円/㎡
    7.南青山(港区) 177万円/㎡
    8.六本木(港区) 168万円/㎡
    9.恵比寿(渋谷区) 160万円/㎡
    10.青葉台(目黒区) 159万円/㎡
    11.神宮前(渋谷区) 153万円/㎡
    12.紀尾井町(千代田区) 149万円/㎡
    13.松濤(渋谷区) 143万円/㎡
    14.佃(中央区) 143万円/㎡
    15.本駒込(文京区) 130万円/㎡
    16.南平台町(渋谷区) 129万円/㎡
    17.渋谷(渋谷区) 123万円/㎡
    18.三田(港区) 122万円/㎡
    19.明石町(中央区) 117万円/㎡
    20.西麻布(港区) 115万円/㎡
    21.本郷(文京区) 114万円/㎡
    22.高輪(港区) 113万円/㎡
    23.富士見(千代田区) 111万円/㎡
    24.広尾(渋谷区) 106万円/㎡
    25.東五反田(品川区) 104万円/㎡
    26.千駄ヶ谷(渋谷区) 102万円/㎡
    27.大森北(大田区) 102万円/㎡
    28.大山町(渋谷区) 100万円/㎡
    29.芝浦(港区) 98万円/㎡
    30.北品川(品川区) 98万円/㎡
    31.上大崎(品川区)96万円/㎡
    32.上原(渋谷区) 95万円/㎡
    33.勝どき(中央区) 95万円/㎡
    34.月島(中央区) 95万円/㎡
    35.三田(目黒区) 94万円/㎡
    36.白金台(港区) 93万円/㎡
    37.代々木(渋谷区) 92万円/㎡
    38.田園調布(大田区) 91万円/㎡
    39.西片(文京区) 89万円/㎡
    40.自由が丘(目黒区) 89万円/㎡
    41.日本橋浜町(中央区) 87万円/㎡
    42.南元町(新宿区) 84万円/㎡
    43.駒場(目黒区) 82万円/㎡
    44.千駄木(文京区) 82万円/㎡
    45.市谷(新宿区) 82万円/㎡
    46.目黒(目黒区) 80万円/㎡
    47.下落合(新宿区) 78万円/㎡
    48.小石川(文京区) 78万円/㎡
    49.西早稲田(新宿区) 77万円/㎡
    50.神泉町(渋谷区) 77万円/㎡

  338. 341 匿名さん

    文京区だと、
    本駒込>本郷>西片>千駄木>小石川
    なんですね。
    本駒込は6丁目の大和郷が牽引してるのでしょうか。

  339. 342 匿名さん

    >>341
    マンション紛争が勃発した場所ばかりですね。

    たとえば本駒込
    http://lovethesun.blog121.fc2.com/?sp&no=1192

  340. 343 匿名さん

    小石川二丁目マンションの無秩序な開発・建築を考える
    http://koishikawa2.mansion.michikusa.jp/

    文京区って・・・

  341. 344 匿名さん

    文京区はこんな再開発反対の動きがなければ、千代田区港区は無理でも渋谷区の邸宅街に匹敵するくらいの価値まで上がってたかもしれませんね。

  342. 345 匿名さん

    >>339
    契約解除となった場合には、建物を建築主の費用負担で取り壊して敷地を原状回復させ、さらに土地を都市再生機構に返還するという厳しい条件が付いている。
    http://en-us.facebook.com/permalink.php?id=308992935810456&story_f...

  343. 346 匿名さん

    こんにゃくえんまの
    ビル型納骨堂が建設中


  344. 347 匿名さん

    ルサンク周辺の低地に建ってるあばら屋群のほうがよっぽど無秩序だけどな。
    あそこらへんも取り壊して再開発すればいいのに。

  345. 348 匿名さん

    >>347
    Nippoと清水建設の対応がマズかったようですよ。

  346. 349 匿名さん

    本当に街の安全を考えるなら、最新の防火基準、耐震基準を満たさない一戸建ては、既存であっても取り壊し命令とすべきですよね。

  347. 350 マンション比較中さん

    もし本当にそれがされるのなら、先に、東京都の審査会から違法建築の判断がされているルサンクの方が、取り壊しの命令を受けるでしょう。
    一戸建てが最新の基準を満たしてなくても違法建築にならないからです。

  348. 351 匿名さん

    いえいえ、今の法制度においてそうなることはわかっていますが、いざ災害が発生した際にどちらが危険かを考えれば、最新の防火、耐震基準を満たしていない一戸建ての方がよほど倒壊、延焼で周辺に迷惑をかけるのだから、そのように規則を改めるべきということを言っているのです。

  349. 352 匿名さん

    ルサンカーたちがこのスレにも進出してますね。

  350. 353 マンション検討中さん

    来年完成する再開発住宅(西)は全部完売したようだな。北側の再開発は5000万代があるかな。
    たかそうだな。前資料だと文京区は計画や工事が長引くようだから他区よりも高いようだな。

  351. 354 周辺住民さん

    東京周辺では地震が頻発し、東京直下型大地震が報じてられているが、大地震が発生し小石川の千川流域が猛火で地獄谷にならないように、この再開発マンションと区役所が延焼防止帯になり、地元を大火災から防止することを期待します。また、大地震の時は3.11より多くの避難民が集中するので、区役所と防災センターの役割を発揮する避難場所を確保していることなので近隣に住む私は、安心しています。一刻も早く完成することを期待します。

  352. 355 匿名さん

    3.11の時に区役所に居て外に避難するのに苦労したけど。超高層の建物がいいとは思わない。

  353. 356 匿名さん

    >>355 匿名さん
    木造戸建は倒壊・火災延焼の恐れがあり大変危険です。

  354. 357 ご近所さん

    老朽木造密集住宅や老朽鉛筆ビルが混在する文京区は京直下地震対策が最大の課題、争点だ。 区では津波も発生しないとノンビリしているが、ある学者は10m程度も想定されるといっている。この津波では神田川から後楽、小石川周辺も影響する。文京区の対策は何一つ できていない。各種調査では数千人の死者がでることが想定されている。 東京大地震時の文京区の地域危険度レベル(小石川周辺)
          建物倒壊  火災延焼  避難困難 (ワーストレベル1→5)
    小石川1   3     3      3
    西片2    2     3      4
    本郷5    3     3      4 
    根津     4     5      4
    千駄木2   3     5      4 

  355. 358 マンション検討中さん

    >>356 匿名さん

    再開発に反対する前に、周辺の木造戸建に取り壊し命令すべきだね。

  356. 359 物件比較中さん

    >>353
    いつ売り出して、
    価格はいくらだったの?

  357. 360 匿名さん

    首都圏「億ション」変調、契約率70%割れ

  358. 361 匿名さん

    そもそもこのあたり地盤よくないんでしょ。だからこそ、再開発して少しでも被害が出にくいようにしようとしてるんでしょうけど。。。

  359. 362 匿名さん

    >>353
    え、知らないうちに
    完売なの!?

  360. 363 匿名さん

    ここの地盤が悪いといったら、都心はすべて地盤がユルユルということになりますよ。
    ここら辺よりも地盤が悪いところがほとんど。
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/lhmap2.aspx

  361. 364 ご近所さん

    文京区には、小石川―後楽流域、根津―千駄木流域、水道地区など3つの浸水常習地区があり
    過去水害で死者が出て裁判がおこされるなど高台もあるが、低地部は安全性や劣悪な環境でもある。しかも、こららの地区は窪地上の地形で雨水が集中し江戸時代から遊水地であった。千川や神田川からの溢水、高潮時は日本橋川、神田川の水位上昇で排水が困難であり津波の心配もある。溺れ谷付近の地盤はN値がゼロの軟弱地盤もあり地震時の将棋倒し的倒壊、大火災の発生で熱風地獄谷、人々の避難困難が想定されている。このため、地域全体を再開発し水害や大地震に備えた安全、安心の街づくりが急務ではないでしょうか。

  362. 365 匿名さん

    全く同意見。個人のエゴのために、地域全体の住民を危険にさらしてはならない。

  363. 366 周辺住民さん

    安全な街づくりを妨害するエゴイスト、クレーマー住民さんはこの町から
    出て行ってもらうしかないね。再開発に協力し、仮住まいしている住民より

  364. 367 匿名さん

    関係者の方でタワー棟がいつ頃分譲されるかご存知の方はいませんか?

  365. 368 ご近所さん

    再開発マンションは、再開発に協力している地権者、借用者、利用者、営業車等が優先入居権が
    あり、タワーマンションも半分がこれらの再開発協力者が完成入居をまっている状態で、様々な
    犠牲のうえに事業が実施されております。
    これら協力者以外の販売は来年からの実施になるのではないでしょうか。

  366. 369 匿名さん

    >>363

    小池百合子知事、築地市場の移転延期を表明



    進むも地獄、戻るも地獄

  367. 370 マンション検討中さん

    再開発マンションの販売価格はどのぐらいになるのか。最近の地価公示の情報では
    2016の東京の住宅地の上昇(変動)率は小幅ではあるものの、3年連続で上昇した。23区内の上昇率は2.8%で、すべての区が上昇を続けている。さらに、千代田区は9.4%、中央区9.7%、港区は6.3%の上昇で、23区内で5%以上の上昇率を示したのは、この3区と目黒区だけ。「都心部ではマンション需要が堅調な一方で、供給が少ないので、高い上昇率を示している」とみている。 それでなくても、建築費の高騰や国内外の富裕層による積極的な投資によって、都区部のマンション価格は上昇の一途にある。不動産経済研究所によると、2016年2月に首都圏で発売された物件の平均価格は5773万円で、9か月連続の上昇。なかでも、東京都区部の平均価格は前月から8.8%減ったものの、6248万円だった。 都区部の地価高騰とマンション販売の現状について、「都心の新築マンションの平均価格が6000万円を超えているのは、高額な高級マンションが相次いで分譲され、上値を引っ張ってしまったことが原因ですが、一般の給与所得者ではすでに手が出ない価格帯になっていることは事実です」と、ここ数年の販売価格の高騰を憂いている。

  368. 371 周辺住民さん

    W棟(西街区)はすべて賃貸(ワンルーム?)では? S-A棟(南街区)もたぶん賃貸ですよね。そのS-A棟はシビックセンターとお見合い状態で、展望台からは見下ろされそうです。

    http://www.harusan.jp/redevelop/zoning.html

    分譲マンションはN-Xだけのような気がします。どうでしょう。

  369. 372 周辺住民さん

    転記しときますね。

    南街区
    (S-A,B,C) ・S-Aでは、中~高層部において、区内有数の規模となる大型事務所を計画します。
    ・S-Bでは、中~高層部には30~60m2の多様なタイプの住戸を計画します。←★マンション
    ・低層部には、拠点商業地の形成に資する商業施設を計画します。
    西街区
    (W) ・中層部には小型の事務所を、中~高層部には比較的小型の住戸を計画し、権利者の多様なニーズに対応した施設計画とします。←★一部マンション
    ・低層部には、にぎわいを連続させる小規模な店舗を計画します。
    北街区
    (N-X,Y) ・N-Xでは、中層部に中~小型事務所を配置します。また、中~超高層部には主に60~80m2を中心としたファミリータイプの住戸を計画します。←★マンション
    ・低層部には、生活利便性を高める商業施設を計画します。
    全体 ・子育て支援施設の誘致を進めます。
    ・災害時の一時避難場所としての必要資材等を保管する防災備蓄倉庫や、高層住戸での生活を維持するための備蓄倉庫の設置を検討します。

  370. 373 周辺住民さん

    >>371に事故レス

    南街区の住宅はS-B棟ですね。シビックセンターのタワーとは斜向かいの関係になるので、お見合いではありません。

  371. 374 匿名さん

    タワー棟は坪450万前後だって大手デベの人に聞いたよ。あくまで噂話だけど。

  372. 375 匿名さん

    昨日、東京ドームに行く前にビックセンターから現地を見ました。S-B棟は確かに斜め前ですけど展望台から見ると丸見えになる感じでした。一戸建てとかビルの解体を上から覗ける事ってあんまりないので迫力ありました。

  373. 376 匿名さん

    N棟だけが分譲で、でも一番上は地権者
    南はワンルームマンションで賃貸
    組合にメールすると、ちゃんと返事くれますよ。
    秋から広告、実際売り出しは年明けからでしょう。
    国有宅地で本郷4-12-6(1626.97平方メートル)が9月2日に公示されたので
    これの落札価格によっては(入札価格は13億7000万から)
    販売価格も変わるでしょう

  374. 377 周辺住民さん

    >>375さん
    S-B棟は区役所の展望台から見下ろされる感じになるんでしょうね。残念な区役所。N-X棟の南向きも同様になりそう。N-X棟は30階以上なら、区役所以外、眺望を遮るものはなさそうですね。

    >>376さん
    本郷4丁目の会計検査院幹部用住宅跡地は、面積が1600㎡しかないので、ここにはさほどの影響を与えないと思いますよ。

  375. 378 匿名さん

    財務省関東財務局真砂住宅は
    前面道路(鐙坂・特別区道文第650号)の幅員が2.42メートル~2.69メートルしかないから、5階程度の建築物しか建てられませんね。
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/kanko/location/places/abumiza...

  376. 379 周辺住民さん

    >>378さん

    そこじゃなくて、その南側の街区です。アクティス本郷真砂坂上の北隣です。

  377. 380 匿名さん

    >>379さん
    http://kantou-baikyaku2.jp/media/pdf/94-0087.pdf
    によると、西側が崖になっていて擁壁を造りなおす必要はないでしょうか。

    それと、やはり鐙坂が狭いので、東京都建築安全条例第4条第2項の規定がかかって来るのではないでしょうか。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/kijun/anzen_unyou.htm
    も参照なさってください。

  378. 381 匿名さん

    上層階は別にしてN-X棟の東側は結構な値段になりそうですね。平均単価が坪450万として東側は500万を超えますかね。

  379. 382 買い替え検討中さん

    後楽のように2haを超す再開発事業のような大街区方式の開発は、駅一体型、商業施設、教育施設、業務機能等の複合施設で便利性や環境もよく、しかも安全、安心であるが、地権者や借地権者、地元事業者等地元調整、法手続き20年の時間を要したので3LDKで1億円以下はないのでは。

  380. 383 匿名さん

    >>381 匿名さん

    400台半ばがあればかなり安いなと感じてしまいますが、どうでしょう…
    もしその程度からあれば最近ではなかなか見ない瞬間蒸発もあり得るように思います。

  381. 384 通りすがり

    西向きの低層なら400万台半ばもあるんじゃないでしょうか?しかしそれでも60㎡~80㎡とのことですから8000万オーバーです。もっと狭いタイプも作って総額を下げていただけると助かります。

  382. 385 匿名さん

    埋蔵文化財の調査で何か見つかったのですか?

  383. 386 匿名さん

    >>385
    何も見つかってません。

  384. 387 匿名さん

    ここ地権者だらけなんだね。

    相場を上げようとしてるのが見え見えで面白い。

    文京区は本当に異質ですね。

  385. 388 匿名さん

    地権者は別に相場上げなくても平気なんですけど・・値段決まってるんで。

  386. 389 匿名さん

    あ、すぐに転売とか考えてる地権者は相場が上がった方が良いのか。

  387. 390 匿名さん

    文京区マンション値上がりすぎでしょう
    http://dlvr.it/C19d4f

  388. 391 マンション比較中さん

    建設中の西側再開発マンション(15F)は、地権者ですべて完了。南側再開発マンション(22F)も
    全て地権者向けのようだな。同じく今年着手している北側再開発マンション(40F)も半分は地権者用
    で、残りを分譲するようだが、抜群のロケーション、安全安心マンションのため高そうだな。

  389. 392 周辺住民さん

    ところでこのマンション、雨の日に傘なしで濡れずに後楽園駅まで行けるんでしょうかね。

    >>384さん
    60~80「中心」なので、小さいタイプも少しくらいは造られると思いますよ。ただし低層階ですみふのビルに面しているとか、条件は悪いでしょうね。

  390. 393 匿名さん

    >>390
    都心でマンション「大暴落」


  391. 394 匿名さん

    ほんとに大暴落するなら有り難いけどね。

  392. 395 匿名さん

    大暴落するのでは?
    文京区もマンションの供給過剰ですから。

  393. 396 マンション検討中さん

    中央区江東区港区品川区大田区世田谷区」等大型マンション、再開発が多い地区では
    売れ残りマンションが続出している。
     あと五戸だからと説明を受け現地に行ってみると1階、2階はほとんど売れ残りだった。
    オリンピックのブームは終わった感じだな。マンション不況に突入している。
    相続税対策として建設している賃貸マンションもほとんど埋まらずビジネスモデルが崩壊だな、
    再開発マンションは地権者、借地権者、等300人に優先し残りを分譲するので完売するのでは。

  394. 397 匿名さん

    文京区でも下がる物件と下がらない物件はあると思いますよ。皆が欲しがる物件は大暴落にも限界あるんじゃないですかね?ほんとに大暴落とかすんのかな?

  395. 398 匿名さん

    この辺りは緩やかに下がる程度な気もしますが、
    それにしても今はどこも高い。

  396. 399 評判気になるさん

    過去の推移を見るに、都心5区に比べ、極端に上がりもせず下りもしない、それが文京区(今高いのは間違いないけど)。士業や勤務医といった小金持ちの文京ラバーで支えられてる特殊なマーケットなのでヤマっけのある投資家は絡み辛い。

  397. 400 匿名さん

    NIPPOが東京都を提訴した理由について語りました。

  398. 401 マンション検討中さん

     最近の23区マンションの売れ行き状況は、地点数では「横ばい」が全体の3分の2(95地点中63)を占め、「値上がり」は3分の1にとどまります。値上がり傾向がストップしたマンションも少なくないわけです。
    値上がりが続いているマンションは、一つは「プレミアム感があるマンション」です。もうひとつは、「都心部で価格が据え置かれていたマンション、再開発など環境性、利便性、公共性が高いマンション」といえます。タワーマンションなどに隠れて注目度が低いゆえに、価格が抑え気味だったマンションが、じわじわと値上りを続けている。
    さらに、以前なら同じマンション内の物件は同じような動きをしていましたが、最近では、同じマンション棟内でも、物件による差が目立つようになってきました。 たとえば、とあるタワーマンションでは、中層階の物件は相場より少しでも価格が高いと問い合わせがありません。しかし、「最上階」や「角部屋」、「東京タワー・ビュー」などの特徴が加わると、多少高めの価格でも売れています。同じマンション内で同時に複数の物件が売り出されている場合は、こうした良い物件から先に売れている状況です。「高くても売れる物件」の条件が徐々に狭まっています。こうした状況に来ると、相場全体の上昇傾向は最終コーナーを迎えつつあるといえる。

  399. 402 周辺住民さん

    『春日後楽園市街地再開発事業』の目玉事業「グリーンバレー」
    ■「グリーンバレー」の整備
    街区を南北に貫く緑豊かな広場空間「グリーンバレー」を確保し、安全で快適な歩行者空間、地域コミュニティ形成の場ともなる、武蔵野風の緑に囲まれた潤いのあるオアシス、憩いの場を創出します。
    ■交通結節点機能を強化する「地下広場」の整備
    地下階に広場状空地を設け、既存の地下鉄駅や公共駐輪場へ接続する、バリアフリーにも配慮した動線を確保することで、交通結節点機能を強化し、利便性向上を図ります。
    ■災害時の公共貢献
    広場空間「グリーンバレー」等において、災害時の一時避難場所としての機能整備(非常用トイレ等)を図ります。
    ■安全で快適な歩行者空間・回遊動線の整備
    敷地内に歩行者通路を整備し、「グリーンバレー」と外周道路とを連絡するきめこまかな歩行者空間を整備すると共に、2階レベルでの歩行者回遊動線を確保します。また、区道206号は、歩車が共存するコミュニティ道路として整備します。

  400. 403 匿名さん

    マンションはいつ販売になるんでしょうか?

  401. 404 匿名さん

    北街区は地下で他の街区と繋がって無い様ですね。2階レベルの「回遊動線を確保」という事は2階を通って後楽園の駅まで行けるって事ですね。それにしても南側と西側にマンションとオフィスビルが囲む様に建つわけですから日当たりとか眺望はどうなんでしょうね?

  402. 405 マンション比較中さん

    春日後楽園市街地再開発事業の計画コンセプト
    地区の南側には「文京シビックセンター」が隣接し、さらにその南側には「東京ドーム」が立地しています。
    また、地下鉄4路線が当地区周辺で交差するという利便性の高さや街区の4周を幹線道路が囲むという公共施設整備の高さも加え、文京区随一のポテンシャルを備えた地区と言えます。
    その他、「小石川後楽園」や「中央大学・東京大学」、「上野公園」などの文教的な要素も豊富にあり、他の地域にはない独特のコンセプトに基づくまちづくりを予感させる地区です。
    一方で現在の利用状況を見ると、街区の幹線道路沿いにはいくつかのオフィスビルが完成してはいるものの、街区の内部では老朽化した建物や細街路も多く残されており、災害時の安全性などについて課題の残る状況となっています。①住宅、商業、事務所、大学、大学院など都市の高度機能集中 ②既存行政、文化、体育、娯楽施設との連携
    ③グリーンバレーの公園、避難広場、地域の防災広場、防災センター ④スーパー、などショッピング機能向上
    ⑤幼稚園、駅前児童施設 ⑥無電柱化、電気施設の都市安全⑦駅と連携

  403. 406 マンション検討中さん

    マンションの売れ行きがよくないな。春日後楽園開発再開発マンションも来年から販売のようだが、販売価格はいくらになるかな。
     先月の首都圏のマンション新規発売戸数は一年前に比べ<-30.7%>の3317戸となり8ケ月連続で減少しており、この3317戸は2009年の3230戸以来の低い水準となっているのです。
    本来なら完売しても不思議ではない戸数しか販売していないにも拘わらず、首都圏で36%以上、東京都区部では44%余りが売れ残っており、マンションが売れていないとなっているのです。
    大手マスコミ等では絶対に報じられないでしょうが、月間発売数・月間契約率から見るマンション市場は今や大不況とも言え、デパートの不況・家具店の赤字もマンション不況と関連しており、今や消費の現場では、「爆買い」の消滅もあり、異常事態に陥りつつあると言えます。

  404. 407 匿名さん

    分譲に至るまでに長い時間が掛かってますから近隣で売れ残りが多いとしても価格を下げて分譲するのは無理じゃないでしょうか?それなりの価格で分譲して高いのなんのと言われながら気長に販売して行く事になるんでしょうね。

  405. 408 匿名さん

    マンション販売まだですかー
    いつですかー

  406. 409 匿名さん

    タワーマンションを利用した相続税対策にリスクはないのか?
    http://www.family-office.co.jp/blog/?itemid=258

    固定資産税の見直しも議論されているようですね。

  407. 410 買い替え検討中さん

    タワーマンションの高層階ほど増税、低層階ほど減税する税制変更は、18年度実施だ。来年、ぜひ契約したいな。
    タワーマンションの所有者にかかる固定資産税について、政府・与党は「高層階ほど増税、低層階ほど減税」にする検討を始めた。フロアごとに資産価値は違うのに、どの階も床面積あたりでは同じ税額となる不公平感や、一部の富裕層が相続時の節税に使っている問題が指摘されていた。この対策として来年度の与党税制改正大綱に盛り込み、早ければ2018年度から実施する。
     おおむね20階建て以上の新築マンションは、階に応じて固定資産税を増減する方向で調整中だ。1棟の課税総額は変えない。年末までに具体的な対象や税額の計算方法を詰める。
     マンションの固定資産税は現在、まず1棟全体で価値を評価して税額を算出。フロアに関係なく、各部屋の床面積に応じて税額を割り振っている。

  408. 411 匿名さん

    来年契約しても旧法の適用が再来年以降に続くわけではないから、急ぐ理由にならないと思うよ。

  409. 412 匿名さん

    高層階はどうせ予算的に無理そうなので、真ん中から下の階なら固定資産税が減額されると考える方が前向きですね。

  410. 413 匿名さん

    真ん中から下の階で固定資産税が減額されるかもしれませんが、資産価値が下がるのも早いためにお得かどうかわからないと思います。

  411. 414 匿名さん

    車を買うのと同じ様にローンが終わるまで住み続ければ資産価値は関係ないですよね。所詮は耐久消費財、住まいなんで値上がりに越したことは無いですが値下がりしても売らないで住んでれば良いですよね。

  412. 415 匿名さん

    シビックセンターより

    1. シビックセンターより
  413. 416 匿名さん

    最新概要

    1. 最新概要
  414. 417 匿名さん

    さぁ、そろそろ分譲発売されますね。
    いくらなのかかなり気になります。

  415. 418 匿名さん

    坪いくらからだと思いますか?

  416. 419 匿名さん

    秋に分譲って話でしたけど、年明けになるんですかね?年内に分譲されるんでようか?解体は随分進んでますけんど。

  417. 420 匿名さん

    平均坪470!

  418. 421 匿名さん

    470じゃ浜離宮より安いじゃないですか

    平均600-700くらいじゃないですかね

  419. 422 匿名さん

    浜離宮やり安いでしょ。

    あちらの方が圧倒的に立地良いし。

  420. 423 匿名さん

    いずれにしても文京区NO1物件でしょうから分譲価格とか売れ行きでで文京区の実力がわかりますね。

  421. 424 匿名さん

    そんなにいきますか!
    浜松町も再開発地区ですしね。
    低層階だと400前半からあってほしいな。

  422. 425 匿名さん

    都心一等地の再開発、このご時世に坪500きったら瞬間蒸発ですよ

  423. 426 匿名さん

    今後に値が下がってもですか?

  424. 427 匿名さん

    下がると思う人は買わなければ良いだけ

  425. 428 匿名さん

    低層400〜で平均470ってところだと思う。
    アトラスタワーの頃では考えられへんね。

  426. 429 マンション検討中さん

    この再開発は計画後、地権者地元協議、再開発法や都市計画法、建築基準法などの法手続きに
    15年要した。28年3月からマンション着工の予定であったが、現在も非効率的な解体法、
    何もでない発掘作業で大幅に遅れている。近隣区で施工した場合の2倍の工期を要している。
    従って、販売価格は他区が大幅に低下している中で、平均500をきることはないのでは。

  427. 430 匿名さん

    文京区に坪600以上の出す人はいないと思う、
    何で港区アドレスかつ再開発目白押しで利便性の高い浜離宮より上だと思えるのかが謎。

  428. 431 通りがかりさん

    余計な期間と予算が掛かっているから、高額にしないと事業が成り立たないという話にすぎないですよ。

    坪600の価値がないことは自明とはいえ、今まで余計な期間と費用をかけてしまっているので売り切れるギリギリを狙うのだと思います。
    安値追求してロクでもない上物が出来ないかは正直不安ですが。

    というか、なんで文京区はいつも揉めるんだろう。

  429. 432 匿名さん

    >>430 匿名さん

    この物件自体が大きな再開発ですが、ビル建て替えを再開発と勘違いしてませんか? また、利便性は地下鉄アクセスを考えるとこちらが上では?

  430. 433 マンション検討中さん

    土地の仕込みが相当昔だし、600とかはないでしょ。市況もピーク過ぎてるしなんだかんだ300後半〜一部500台でしょ

  431. 434 匿名さん

    北街区は40階建てらしいですから最上階が500万台は安すぎませんか?スミフのビル側の低層は300台あると思いますけど。最上階が590万だとしても30坪で2億しないのって無理じゃないですか?安いに越したことはないですけどね。

  432. 435 匿名さん

    >>432 匿名さん
    このレベルで大きな再開発と言えるのが文京区
    たかが1ヘクタールレベル。
    浜松町の周辺の開発計画の規模と件数を見てみましょうね。

    そもそも文京区は都心じゃ無いし。
    利便性は

  433. 436 匿名さん

    駅が貧弱な路線しか無いのが残念だよね。

  434. 437 匿名さん

    事業計画の施工地区は約2.4haって書いてありますよ。文京区で40階建てのタワーマンションなんて2度と建たないと思いますけど、文京区でなければタワーなんて珍しくも無いですから価格的には微妙ですかねー。

  435. 438 匿名さん

    >>436 匿名さん

    丸の内線、三田線大江戸線が揃っていて貧弱ということないでしょう。JRが使いたいのだとしたら山手線内側は不向きということです。

  436. 439 匿名さん

    >>438 匿名さん
    南北線が漏れてました。。

  437. 440 周辺住民さん

    文京区は、23区でJRのない区だが、通勤、通学、娯楽で利用者がトップ級の
    水道橋駅に中央線の快速電車を停車させる計画があるようだ。そうなれば、水道橋駅まで
    10分だから貧弱な交通網でなくなるよ。

  438. 441 匿名さん

    >>438 匿名さん
    地下鉄がこれだけあれば全く問題なし。JRは寧ろ郊外地方へ向かう時に使うだけ。

  439. 442 匿名さん

    私は東京ドームで野球が見たいので値段はともかく狭い部屋でも何とか手に入れたいと思ってます。低俗で申し訳ありません。

  440. 443 匿名さん

    田舎住まいの人ほどJRがないと嫌だって騒ぐよね。
    都内は地下鉄があれば充分。

  441. 444 匿名さん

    >>443 匿名さん
    都内出身だけど、普通にJRの方が便利だろw

    京浜東北、山手のどちらかはあって欲しい

  442. 445 匿名さん

    >>444 匿名さん
    それでは山手線内側には住めないですね。JR好きには北千住、赤羽、蒲田あたりがおすすめです。

  443. 446 匿名さん

    地下鉄しか通っていない駅、たとえば大手町や霞ヶ関、赤坂、六本木が職場だと、家から職場まで乗り換えなしで辿り着けないJRの方が不便ということもあります。

  444. 447 匿名さん

    >>446 匿名さん
    地下鉄に慣れると、当たり前だが空調のないJRのホームは苦痛。

  445. 448 匿名さん

    >>446 匿名さん
    だから複数路線あるJRの駅が人気あるんじゃないの。

    パークコート浜離宮なら大江戸線もあるから六本木、麻布十番にも行けるしね。

    大手町も東京駅から地下道で歩いて行けるし、地下鉄必須の駅以外なら複数路線あるJR付近が最強。

  446. 449 匿名さん

    春日のレスで浜離宮の宣伝って。山手線の内側で地下鉄が使えれば不便って事はないでしょ。山手線にこだわる理由がわかりません。

  447. 450 匿名さん

    東京駅から地下道で大手町まで歩くぐらいなら丸の内線に乗ります。地下道歩くと結構ありますよ。どのビルに行くのかにもよりますけど。

  448. 451 匿名さん

    >>448 匿名さん

    港区にも文京区にも住んだことのある私からアドバイスです。パークコート浜離宮から大手町にいくなら御成門駅から三田線に乗るほうがJRより便利ですよ。浜松町エリアが便利なのは認めますが、JR信仰?はよくわからんです。

  449. 452 匿名さん

    そもそも都心3区どころか、都心5区にも入らない文京区では、比較する事自体おこがましいな。

  450. 453 匿名さん

    >>452 匿名さん
    JR至上主義が利便性の観点から論破されたからって、見苦しい。

  451. 454 匿名さん

    JRは便利だよ。

    特に山手、中央、京浜東北線辺りは。

    山手線内側のど真ん中だと飯田橋、市ヶ谷、四ツ谷辺りも良いね。

    世田谷や文京至上主義の方はJRいらないって人は多いよね。

  452. 455 匿名さん

    地下鉄4路線使えて貧弱って。。。
    ここを貧弱と言っている人はどんな場所に住んでるんでしょうかね。
    東京駅近くのホテル住まいのセレブでしょうか笑

  453. 456 匿名さん

    >>454 匿名さん

    山手線内側では、麻布十番や白金台は地下鉄開通までは長らく陸の孤島でしたが、それでも人気あるエリアでしたよね。交通利便性だけで住まいを選ばない価値観もあるのです。いまでも西麻布あたりは陸の孤島な感ありますね。春日は交通利便性と住宅地としての落ち着きを兼ね備えているのが、ただのオフィス街の浜松町との違いですね。

  454. 457 匿名さん

    春日とか後楽園に住むのが都合の良い人が買えば良いわけで地下鉄とかJRがどれだけ通ってても自分の通勤とかに関係ない路線なら無いのと一緒ですよね。資産価値的には複数路線の方が良いのかもしれませんけど。

  455. 458 匿名さん

    >>457 匿名さん
    そうですね。そういう観点では、地方出身の方ほど郊外や地方とつながりあるJR駅にこだわりを見せる傾向にあるというのも間違いないところと思います。別にそれを悪くいうつもりもありません。

  456. 459 匿名さん

    >>458 匿名さん
    帰省に便利とかね。

  457. 460 周辺住民さん

    JRとかメトロとか他区では問題にならないことを問題にしイチャモンつけるのが紛狂区だ。
    文京区は、東京の中心で全てが山手線の内側にある区で後楽園駅はメトロ交通の中心地だ。しかし、都心3区(千代田、中央、港)都心5区(3区に新宿区渋谷区)には、知名度、財政的、裕福度では遥かに及ばず、東京のどこにあるのかも分からない都民が多い。文京区は紛狂区とも週刊誌で記されていたが、東大闘争、マンション紛争など協調性のない住民が多く紛争が至るところで生じている。

  458. 461 口コミ知りたいさん

    >>458 匿名さん

    生粋の文京プロパーなら地権者以外ここを欲しいとは思わないけどね。わざわざ文京区を選択するならもっと緑豊かで静かな地域を選んだ方がいいと思うけど。

    高い家賃払って長年区内に住み続け、物件探した結論がここなら、もっと資産性も利便性も高い三都心にさっさと住めばいいのにって思う。まぁそれが所謂文京ラバーなんでしょうけど。

  459. 462 匿名

    >>461
    千代田区港区タワマンはもう坪500万弱じゃ買えないでしょ。

  460. 463 匿名さん

    ここって文京区の中では悪い場所なんですか?緑豊かで静かな地域って文京区のどの辺にあるんですかね?後楽園?小石川植物園?

  461. 464 口コミ知りたいさん

    >>463 匿名さん

    一般的な不動産価値を基準としたらここら辺と本郷だと思いますが、文京区のオリジナリティで言えば、仰る通り、後楽園、小石川植物園に加え、六義園、西片、小日向辺りかと思います。

  462. 465 口コミ知りたいさん

    >>463 匿名さん

    すみません、あと播磨坂を中心とした茗荷谷。

  463. 466 匿名さん

    ここも平均坪500超えるんじゃないの?

  464. 467 匿名さん

    此処はジェットコースター等からの悲鳴はうるさくありませんか?

  465. 468 匿名さん

    ゴゴゴゴゴー!きゃーぎゃー!わー!

  466. 469 口コミ知りたいさん

    >>467 匿名さん

    ですから正直うるさいです。とりわけドームで、コンサートがあったりする時は。

  467. 470 匿名さん

    秋にも分譲って話だったと思うんですが、遅れてますよね?解体はどんどん進んでますけど分譲はいつになるんでしょうか?どなたかご存知ありませんか?

  468. 471 匿名さん

    ジェットコースターはそれほど気にならないけど、コンサートのときは重低音みたいなのが少し気になることはある。でも夜遅くまではやってないし、窓を開けてなければ気にならないレベルかと。

  469. 472 匿名さん

    今日シビックセンターの展望台からジェットコースター見ましたけど全く音がしませんでした。防音のせいですかね。

  470. 473 匿名さん

    >>472 匿名さん

    建物から聞こえるか聞こえないかではなく、決して静かな環境ではないということです。

  471. 474 匿名さん

    シビックセンターのほうがジェットコースターに近いが、全く音が聞こえない。
    ドームでコンサートがあろうが、駅と反対なので人並みも関係ない。
    都心部で静かな場所を望むなら、低層の駅遠マンションがいいですよ。
    ここは複数路線と区役所とコンサートホールにデッキで直結、ドームシティ至近、
    中央大や東大があって店も活気があり、植物園や小石川後楽園もあって、無二の場所です。
    他に区内に超高層マンションが建ちそうもないから希少価値もあるし。埋立地でもないし。
    平均坪600万、プレミアで1000万ですね。
    2020年にかけてゆっくり売っていけばいい。

  472. 475 匿名さん

    浜離宮の平均が坪500万、プレミア1,000万だから、それと同等かそれ以上でしょう。
    浜離宮はいいロケーションだが運河エリアの埋立地。駅も遠い。そして線路沿いだから騒音も。
    ここはオフィスとアミューズメントと大学が混在していて活況がある駅近物件。
    オフィス棟に生鮮スーパーも入って便利だし、タウンドイトやオリンピックなど店も色々。
    東大を始め歴史ある文京のレガシーエリア。

  473. 476 匿名さん

    >>474 匿名さん

    たしか文京区民センター側で野村がタワマン建設計画中ですよね。既に揉めてますけど。

  474. 477 匿名さん

    NIPPOでは?

  475. 478 匿名さん

    >>477 匿名さん

    ルサンクではありませんよ。文京区民センターの所在地ってご存じですか?

  476. 479 匿名さん

    建つとしても四半世紀先になるんじゃないでしょかね?あるいは建っても使えないとか?

  477. 480 匿名さん

    南青山第一マンションズが建替え!表参道駅前。住民はラッキー
    http://toshin.club/area/minato/ms3/minamiaoyama_manshons/4686
    再々開発されるとなると修繕積立金も戻ってきて、無料で新築に!

    駅直結のような立地でしか実現できない夢。

    ここの再開発もそう。やっぱり駅直はイイね!

  478. 481 匿名さん

    念のため、474と477は別人です

  479. 482 匿名さん

    今回の再開発では購入が不可能だが、向かい側の、本郷四丁目、西片一丁目にも再開発計画があり
    タワマンが立つ予定があると区議関係者が言っていたが、いつごろになるのか具体的計画がわからないな。

  480. 483 匿名さん

    西片でタワマンとか無理じゃないでしょうか?と言うか春日以外にタワマンは無理だと思います。何十年もかければ別ですけど

  481. 484 匿名さん

    西片って言っても白山通り沿いの低地でしょ。

  482. 485 匿名さん

    住宅街はほとんど22m制限掛かるからタワマンは無理だと思うけど・・・本郷4と西片1なら可能性あるのは白山通り沿いか春日通り沿いくらい。

  483. 486 匿名さん

    >>483 匿名さん

    タワマンありきで人間の居住空間の価値を語っている訳ではありませんよ。文京区タワマンって、やたら場違いな個性を主張したがるヤンキーにしか見えませんよね。

  484. 487 匿名さん

    ヤンキーと言えばあのリーゼントの様な区役所の議場?まさに個性を主張してますね。再開発のマンションはあそこから丸見えなんでしょうね。

  485. 488 匿名さん

    販売、遅れてるの?

  486. 489 匿名さん

    遺跡調査で解体工事が遅れてるようですね。多少工事が遅れても決められた手続き通りにスケジュールを進めた方が良いですね。ここは文京区なんですから。工事現場は丸見えだし。

  487. 490 匿名さん

    他区では、大型機で解体し老朽ビルは、3週間程度で解体しているが、2倍の工期を
    かけている。雨や風で休み公務員以上に仕事していないようだ。
    おまけに、遺跡調査(貴重な遺跡はない)で大幅に遅れている。
    予定のスケジュールでは3月よりマンション建設のはずだが、
    仮住まいの200人の地権者が工期の遅れで負担がまた増大する。
    土地の半分をグリーンバレー公園に提供しているが、負担も増えるばかりだ。
    早く完成することが、権利者や地元のためです。

  488. 491 匿名さん

    >>490 匿名さん
    とある南の島の大王の国みたいだな。

  489. 492 匿名さん

    アスベストを使ってる建物が多いのも時間が掛かる原因ですね。飛散防止の為に建物を取り囲んでアスベスト除去してから解体してますからね。区役所から見ると結構細かい仕事してますよ。

  490. 493 マンション比較中さん

    千川通りの老朽マンションだから、今朝の地震は揺れたな。3.11のような
    揺れ方だったな。震度10に耐えられる再開発マンションに住みたいな。
    500以上なんて言っているが買い替えで買えるような販売価格を期待するよ。

  491. 494 匿名さん

    地震の時に高層階から地上まで降りるのが大変ですよ。

  492. 495 匿名さん

    竣工も遅れそうなの?

  493. 496 匿名さん

    トランプ氏は「TPP離脱」を宣言
    アベノミクスが思うような成果を上げていないだけに、TPP合意の実施によって米国や東南アジアに自由度の高い市場を作れば、貿易を拡大し日本経済を復活させることができると考えられていた。
    http://pic.twitter.com/m7xZn3SBEU

  494. 497 匿名さん

    結局、オリンピック前には完成しないんでしょうね。相場的にはどうなんでしょうか?もっとも、終の棲家で考えるなら値段はあんまり関係無いですけど。年取ると足腰も弱くなるし便利な場所に住んでないと、車の運転も危ないですしね。

  495. 498 匿名さん

    足腰が弱くなると
    いざという時に高層建築物は困りますよ。

  496. 499 匿名さん

    用地取得にこれだけ手間をかけて、地権者も多く、建築費が高騰しているなかで、遺跡やアスベスト対策などの作業も追加され、金利上昇局面ですね。

    時期と前提条件が悪すぎるのでいっそオリンピック後に作った方がいいかもしれない。

  497. 500 匿名さん

    区役所は10年越しの改修工事。ここもあと何年かかるやら。文京区はホント消費者ファーストじゃないですよね。金利上昇リスクは払拭出来ない。

    http://www.kensetsunews.com/?p=74307

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸