東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京ガーデンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京ガーデンってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-29 21:42:46
【地域スレ】春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)

公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm



街区  :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m


街区  :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m


街区  :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m


【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】

[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京ガーデンってどうですか?

  1. 1 匿名さん

    現在解体工事中。
    2020年春完成予定。

  2. 2 匿名さん

    ルサンク亡き後は、
    これですか?

  3. 3 匿名さん
  4. 4 購入検討中さん

    楽しみにしてました。早く詳しい情報が知りたいです。

  5. 5 匿名さん

    竣工三年前くらいに売り出し?

  6. 6 匿名さん

    どうやれば、このスレが
    文京区」の枠で表示されるようになるの?

  7. 7 匿名さん

    春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
    http://en-us.facebook.com/bunkyomirai/photos/a.390296937835999.1073741...


    >>4
    施設建築物等に関する説明会
    2月8日(月)午後7時から、文京区民男女平等センター

  8. 8 匿名さん

    坪450-500くらい?

  9. 9 匿名さん

    文京区では、100年に一回の大物物件?

  10. 10 物件比較中さん

    楽しみやね。

  11. 11 購入検討中さん

    2月8日の説明会に行かれる方は、是非内容をレポートして下さい。よろしくお願いします!

  12. 12 匿名さん

    あと、一日・・・

  13. 13 匿名さん

    ついにこの日が、
    来ましたね・・・

  14. 14 匿名さん
  15. 15 物件比較中さん

    目黒ツインタワーくらいのきぼ?

  16. 16 匿名さん

    昨年春日駅徒歩3分の戸建を買ったワイは勝ち組やで

  17. 17 購入検討中さん

    >>16
    確かに戸建てには戸建てのいいところがあると思います。
    でも、私は大規模マンションにしかない醍醐味に期待して、購入検討したいと思っています。

  18. 18 匿名さん

    説明会は?

  19. 19 匿名さん

    説明会に参加した方、内容教えてください!

  20. 20 物件比較中さん

    文京区で表示されるように
    ならないの?

  21. 21 物件比較中さん

    今月入札?

  22. 22 匿名さん

    春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業の進捗状況について


    1 経過

    当該再開発事業は、平成21年6月12日付で都市計画決定後、再開発組合の設立認可を経て、平成27年12月14日付で東京都より権利変換計画認可を受けた。
    現在、解体工事が施工中である。


    2 現状

    昨今の建設工事費の高騰等の影響により事業費が増加してきた。
    そのため当該再開発組合において、設計変更や工事費縮減等を行なうなど事業費抑制の努力を重ねている。
    しかしながら、現在、事業費として約100億円が不足する見通しである。


    3 今後の対応

    補助金枠を拡大することにより、当該再開発事業の推進を支援し、良好な市街地環境や災害に強い市街地形成に努めていく。

    補助金枠
    【従来補助金枠】
    65億円(区支出金:32.5億円、国支出金:32.5億円)
    【変更補助金枠】
    165億円(区支出金:82.5億円、国支出金:82.5億円)


    4 今後の予定

    平成28年2月初旬~3月 事業計画変更認可申請(資金計画・建物計画)
    平成28年2月中旬~3月 工事入札、着工

  23. 23 匿名さん

    着工時には、メディアにも出て
    知名度があがるかな。

  24. 24 匿名さん

    一気に春日駅周りの価値があがるで

  25. 25 匿名さん

    > 知名度があがるかな。
    http://newsflash0.blog.fc2.com/?no=9995

    春日駅周りは、すでに
    急上昇ワードになっています。

  26. 26 物件比較中さん

    ついに、文京区に繁華街ができるんですね。

  27. 27 匿名さん

    映画館とかできないかなー

  28. 28 匿名さん

    26日の区議会を傍聴すれば?

  29. 29 匿名さん

    文京区の条例で映画館とか作れないんでしたっけ??

  30. 30 物件比較中さん

    文化的じぁない区なんですね。

  31. 31 物件比較中さん

    パチや場外馬券場が、
    優先なんですね。

  32. 32 匿名さん

    文京区は有名な東京ドームシティ有る、ホテル・東京ドーム・遊ぶ所・お店も色々有るし便利な所、ここかなり人気出ると思うよ。

  33. 33 物件比較中さん

    複数の駅および都心から近く、
    過度に繁華すぎない、
    希有な立地やで。

  34. 34 匿名さん

    たしかに、なんでこんな安いのか不明ですよね。この再開発周りの小石川、本郷、西片は徒歩圏に3路線あって、東京ドームあって、教育も安全性も最高峰で…
    港区の高輪並みの単価でも違和感ない立地条件なんですけどね。

  35. 35 匿名さん

    しかも、成城石井、ドンキホーテ、ダイエー、クイーンズ伊勢丹、オリンピック
    が徒歩圏、書店も数箇所あり。

  36. 36 匿名さん

    三田線南北線が品川駅まで伸びるらしいので、さらに便利になりますよね
    ちなみに3路線じゃなくて4路線ですよ

  37. 37 匿名さん

    そうやって煽るからルサンクのような悲劇も起こるのでは?

  38. 38 匿名さん

    たしかにルサンクは安すぎる笑

    あんな異常に安い物件に飛びつく人はちゃんと裏を考えない人だね。
    それか違約金を狙ったある意味頭がいい人??

  39. 39 匿名さん

    ルサンクのスレ
    当初は慎重な書込みが多かったが...
    業者が煽っていたな

  40. 40 物件比較中さん

    安く買える、あるいは2000万もらえる、
    という、負けのないギャンブルやね。

  41. 41 匿名さん

    市川猿之助のル・サンク小石川の広告も早過ぎだった。Nippoと三菱地所レジデンスは売り急いでいたな。

  42. 42 物件比較中さん

    歌舞伎役者氏の逃げ足の速さは、
    さすがやったね。

  43. 43 匿名さん
  44. 44 匿名さん

    歌舞伎役者氏にどのメディアも聞きに行ってないって、
    mjsk?

  45. 45 匿名さん

    係争中の物件であってもナビゲーターを引き受けた事情
    早々に撤収した事情
    取材してきてもらいたい

  46. 46 匿名さん

    ル・サンク小石川のスレッドかと思ってしまいました。。。

    せっかく新しく立ててくださったので
    多少の話題はしょうがないとしても
    そっちがメインにならないようにお願いしたいです。

  47. 47 匿名さん

    ホットな話題だから。
    今日も日経に載っていましたねえ。

  48. 48 匿名さん

    ル・サンク小石川後楽園
    平成28年12月完成という話は本当ですか?

  49. 49 物件比較中さん

    デマでしょうね。

  50. 50 匿名さん

    Nippoと三菱地所は購入者に対して契約解除する必要あるのですか?

    >>49
    標識が2月15日完成から12月15日完成に書き換わってます。

  51. 51 匿名さん

    平成27年12月15日
    という、古い表示でしょうね。

  52. 52 匿名さん

    見に行けばわかりますよ。平成28年2月15日→平成28年12月15日に変更されています。

  53. 53 匿名さん

    断片的情報に惑わされず、
    建築認可を再取得し、その後建築するのにどれくらいかかるか考えれば、
    デマだと気づけるはずです。

  54. 54 匿名さん

    標識を確かに平成28年12月15日に書き換えている。デマなら、書き換えたのはNippoなのだから、Nippoがデマを記載したことになる。

  55. 55 匿名さん

    ほんと、ルサンクの話はそちらのスレッドでお願いします。

    再開発の有用な情報ないですかね〜

  56. 56 匿名さん

    2月26日の区議会を傍聴すればいいのでは?

  57. 57 物件比較中さん

    入札、どうなったの?

  58. 58 匿名さん

    26日、傍聴された方いらっしゃったら内容教えてください!

  59. 59 物件比較中さん

    100億追加は、
    認められたの?

  60. 60 物件比較中さん

    今月着工?

  61. 61 物件比較中さん

    このスレ、文京区とリンクさせられないの?

  62. 62 物件比較中さん

    着工は?

  63. 63 匿名さん

    請願が採択されたそうですよ
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0107/4509/seigan_42.pdf

  64. 64 物件比較中さん

    それは受理されただけで、
    その後、不採択になったよ。

  65. 65 匿名さん

    採択ですよ

    問合せ先 03-5803-1313
    文京区議会事務局

  66. 66 物件比較中さん

    あなた、電話してないでしょ。

  67. 67 購入検討中さん

    一部採択一部不採択だけど、
    肝心の計画見直しは、不採択やね。

    http://www.city.bunkyo.lg.jp/kugikai/seigan/seigankekka2802.html

  68. 68 匿名さん

    請願の一部でも採択されている状況で
    100億追加は難しいと思うぞ

  69. 69 購入検討中さん [男性]

    着工は先送りですか?

  70. 70 購入検討中さん

    計画見直ししないことが、はっきり再確認されたわけやで。

  71. 71 匿名さん

    補助金65億のままやで。

  72. 72 購入検討中さん

    本日現地見てきましたが、北地区はビル1棟解体終了だけですね。地区内のファミマが30日で閉店との案内が貼ってありました。

  73. 73 匿名さん

    165億円の補助金は…

  74. 74 購入検討中さん

    組合に問い合わせたところ3月末から解体と並行して着工するそうです。
    北地区のマンションは秋から広告を始めるそうです。

  75. 75 匿名さん

    説明会があるそうだから行って確かめたら?

    平成28年3月27日(日)午後7時~8時30分
    文京区民男女平等センター研修室A

  76. 76 匿名さん

    昨日説明会に参加できた方、内容教えてくださいm(_ _)m

  77. 77 周辺住民さん

    説明会には出てませんが、西街区は二年後に完成ですね。
    共同住居は分譲タイプでしょうか。

    施工予定者
    南街区:大成建設
    北街区:清水建設
    西街区:東洋建設

    西街区が18年春に先行して完成し、南、北の両街区は20年度の竣工を目指す。
    その後、南街区にある変電所の移設工事を行って全体完成となる。
    http://www.decn.co.jp/?p=64781

  78. 78 匿名さん

    東京都文京区でマンション建設を巡る住民と事業者のトラブルが相次いでいる。小石川ではほぼ完成している物件が建築確認の取り消し処分を受け計画が中断し、大塚では景観や安全性を巡って意見が食い違い、協議が折り合わない。

  79. 79 買い換え検討中 [男性 50代]

    東京直下型地震が数年内に発生すると予想されており、老朽化住宅が多い文京区では倒壊や火災で大災害が予想
    されており、心配です。再開発により耐震強度の高い安心、安全なマンション建設が急務だと思います。自分の家が
    法違反、不適合なのに他人のマンションにケチをつけるのは文京区だけです。
    私は購入予定で早期の完成を期待しています。

  80. 80 匿名さん

    坪600万は軽く越えるだろうね。

  81. 81 匿名さん

    >東京直下型地震が数年内に発生すると予想されており

    東海沖地震はいつ来ても不思議がないとされすでに40年

  82. 82 匿名さん

    坪400くらいだろ

  83. 83 匿名さん

    平均が坪600万なら瞬間蒸発。
    坪600万~

  84. 84 匿名さん

    ル・サンク小石川後楽園

    安藤ハザマ 撤退したようだ

  85. 85 購入検討中さん

    春日後楽園のマンションは、地下鉄4路線駅にゼロ分超便利。しかも文京区初の大規模スーパー、保育園、幼稚園

    セットだ。区役所や大学も近く利便性大だから億ションはするだろうね。

  86. 86 物件比較中さん

    売り出し、
    まだ?

  87. 87 匿名さん

    秋以降じゃない。

  88. 88 匿名さん

    ここ、地盤は頑丈そうでは無いですね。そこがネックかな

  89. 89 匿名さん

    敷地の形が悪いなあ。そこに詰めて建てるかんじ。

  90. 90 匿名さん

    >>87
    そんなに地盤悪いんですか?地盤なんてもっと悪いところたくさんありますからね。まあ、心配いらないかと。
    >>88
    文京区の一等地であれだけの大規模物件ですから、再開発の敷地形状なんて微々たるマイナス点ですよ。

  91. 91 匿名さん

    春日通りと白山通りの交差した場所。
    空気が悪すぎ!

  92. 92 匿名さん

    選手村 五輪後は高層マンションに…都整備計画
    環境に配慮した「エコタウン」を目指し、商業施設やマンションの共用部には、水素を使った次世代型の発電システムを設置。

  93. 93 匿名さん

    春日のタワーは文京区随一のタワーになるんだろうね。去年の赤坂の三井のタワーには及ばんだろうが、単に交通の利便性が良いだけではなく、商業エリアの再開発とセットでしょう。目黒のブリリアタワー並みか下手をすればそれ以上の坪600万越えは間違いないだろうね。投資需要で売れるだろう。

  94. 94 物件比較中さん

    十年ちょっとで、倍以上になりましたね。

    >平成16年に竣工した「アトラスタワー小石川」が今回の再開発の北側にあります。
    >当時、文京区でのタワーマンションは珍しかったこともあり、
    >発売した平成14年当時はマンション価格が下落している中で平均面積78.80m2、
    >平均価格6,618万円という販売価格で比較的人気物件となりました。
    >坪単価では278万円/坪となります。

  95. 95 匿名さん

    リアルな数字をいうと、坪400前半〜500中盤で、プレミアだけ600越えくらいかな。

  96. 96 匿名さん

    最近の山手線内側のタワマンは・・・
    コリアン大久保アドレスの駅から離れたタワマンでさえ坪460万平均だからなぁ。
    目黒の駅直結してないタワマンで坪600万、乃木坂で坪900万。

    東京ドーム至近、地下鉄直結、文京区。まあ600万は堅いね。
    202x年の飯田橋駅直結の再開発のほうは、坪700万か。

  97. 97 匿名さん

    谷底低地ですから地盤は悪いでしょう。先日の横浜の傾いたマンションと地盤は同様かと。くい打ちをしっかりやってくれるかどうかでしょうね。

  98. 98 匿名さん

    ここは坪750は行くでしょう。
    庶民は買えないですよ

  99. 99 匿名さん

    文京区では、後楽園駅・春日駅前で、「春日・後楽園駅前地区市街地再開発」という、大々的な開発計画が進んでいる。
    http://www.8888km.net/2016/01/2016-01-06.html

  100. 100 買い換え検討中

    文京区は道路が狭く坂道で自分の車庫入れも困難だが消防車も入れない細街路が多く危険だ。隣接の豊島区新宿区台東区
    は木造密集地区が多く大地震の場合文京区は大火災、猛煙に炙られる。このため当地区の高級マンションに期待するが、
    利便性大でどの工区も高そうだな。
    南街区
    (S-A,B,C) ・S-Aでは、中~高層部において、区内有数の規模となる大型事務所を計画します。
    ・S-Bでは、中~高層部には30~60m2の多様なタイプの住戸を計画します。
    ・低層部には、拠点商業地の形成に資する商業施設を計画します。
    西街区
    (W) ・中層部には小型の事務所を、中~高層部には比較的小型の住戸を計画し、権利者の多様なニーズに対応した施設計画とします。
    ・低層部には、にぎわいを連続させる小規模な店舗を計画します。
    北街区
    (N-X,Y) ・N-Xでは、中層部に中~小型事務所を配置します。また、中~超高層部には主に60~80m2を中心としたファミリータイプの住戸を計画します。
    ・低層部には、生活利便性を高める商業施設を計画します。
    全体 ・子育て支援施設の誘致を進めます。
    ・災害時の一時避難場所としての必要資材等を保管する防災備蓄倉庫や、高層住戸での生活を維持するための備蓄倉庫の設置を検討します。

  101. 101 物件比較中さん

    南:30~60m2の住戸
    西:比較的小型の住戸
    北:60~80m2の住戸

    投資用が主になりそう?

  102. 102 匿名さん

    木造密集地区は確かに火災が怖いが、タワマンは延焼遮断帯に囲まれてるし、
    都心部の木密エリアは国と都の補助を受けて市街地化されていくから、
    相当なポテンシャルを秘めている。特に駅周辺の立地にある木密エリアが。

  103. 103 物件比較中さん

    ファミリー向け、
    少ないの?

  104. 104 周辺住民さん

    3LDK、
    1億5千万?

  105. 105 匿名さん

    ザ・パークハウス小日向の敷地で見つかったイタリア人宣教師が話題になってますけど
    http://cgi.tbs.co.jp/n/BV37

    ここの再開発は文化財調査をしないのですか

  106. 106 周辺住民さん

    木造密集地区に囲まれ、大名屋敷の名残で道路が曲がり狭いため、この前、ボヤが発生したが消防車も
    はいれず危なかった。
    再開発でこの街を安全で快適な街にしてもらいたいよ。
    坂道で買い物が大変。スーパーを早く作ってほしいよ。
    これが街全体の願いだよ。コストは高くても便利だからやむを得ないよ。

  107. 107 周辺住民さん

    文京区に初めて繁華街ができるんですか?

  108. 108 物件比較中さん

    満開の桜の樹の下には、(ry

  109. 109 匿名さん

    家康が入城する以前、ここは日比谷入り江へ流れ込む平川・小石川の場所。だから低地なんですね。
    地盤は固く無いだろうからしっかり杭を打って貰いたい。

  110. 110 匿名さん

    たしかに小石川一丁目は谷底低地で文京区の中では最も地盤はよくないけど、文京区外の都心と比較したらまだマシな方だよ

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/5bunkyou.htm

  111. 111 匿名さん

    千代田区中央区を調べてみれば小石川一丁目がまだマシなのが一目瞭然だね。
    逆に言えば、文京区は都心の中ではかなり地盤が良い方だね。
    文京区内で比較するから小石川一丁目が悪く見えるだけ。

  112. 112 匿名さん

    都が出してる倒壊危険度って、地盤に加えて建っている建物の種類や密度も加味されてるんじゃないかなぁ

    地盤ネットで調べると台地は大体いいスコア出るけど、そこのスコアが良くても、木造戸建の密集地域だと都の基準は低評価なんだよな
    http://jibannet.co.jp/karte/

    ちなみにこの周辺は地盤ネットのスコアだと、そんなに悪くなかったと思う

  113. 113 匿名さん

    都の倒壊危険度は、その丁目が木造主体かコンクリ主体かで決まります。
    火災危険度は、さらに密集度と道路幅。
    だから液状化するような埋立地が最も安全ってことになってしまいます。

    これは、再開発を促すための資料なので、そう作られてるのでしょう。
    お陰で、2020年まで木密エリアに費用補助がどんどん出るんですけどね。

  114. 114 匿名さん

    おお、なるほど!疑問が解けました。
    あの資料で地盤の良し悪しは判断しちゃダメなんですね
    ありがとうございました

  115. 115 周辺住民さん

    後楽園は水道橋、飯田橋に中央線快速も停車し便利になるな。
    JR中央線快速駅を飯田橋、水道橋駅に造る予定。現在飯田橋駅工事を実施中。
    このため中央線飯田橋駅のホームを西側(新宿方)に約200m移設している。
    2020年の東京オリンピック前に完成させたい考えで、整備費は100億円程度を見込。
    現在の「飯田橋駅」の中央線ホームは、急曲線区間(曲線半径R=300m)にあり、電車とホームの隙間が大きくなっている。列車とホームの隙間が最大で33cmもあります。

  116. 116 周辺住民さん

    水道橋に快速停車、
    mjsk?

  117. 117 買い換え検討中

    新宿ゴールデン街火災炎上。昼火災で50台も消防車がきたが、細街路で入れず消化が遅れた。
    怖いね。文京区もゴミゴミした老朽な街で細街路が多いため同じだね。
    また、まわりの新宿、豊島、台東、北区の老朽木造密集帯に囲まれているため危ないな。
    燃えない街、延焼を広げない街づくりの再開発住宅で安心してくらしたいな。

  118. 118 匿名さん

    そうだとしても超高層である必要ないのでは?

  119. 119 匿名さん

    これで木密エリア撲滅の動きが加速するでしょう。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/mokumitu/
    2020年度の目標
    整備地域において
    市街地の不燃化により延焼による焼失 ゼロを実現
    延焼遮断帯となる主要な都市計画道路を 100%整備

  120. 120 購入検討中さん

    震度7熊本の直下型地震発生。
    3.11の時も千川通りのビルやマンションなどあちこちからタイルが落ちこわかった。
    ヘルメット被っている人がいました。
    熊本のように文京区にも本郷断層などはあり心配。熊本は平成7年以前の木造建築が多くつぶれたね。
    特に千川通り沿いは、地盤が悪く地震に弱い。液状化も発生する。以前は浸水の常習地帯だった。
    地震もそうだが横浜のマンションのように全棟立て直しにならないように基礎杭を岩盤までうってくださいね
    再開発マンションの基礎工事を注意深くみます。

  121. 121 匿名さん

    都内高級住宅地ランキング一覧:

    S   番町、元麻布

    AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
        
    AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、白金台、上大崎(長者丸、花房山)、広尾、本駒込(大和郷)、田園調布、成城

    A   北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、大山町&西原、西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、市ヶ谷、小石川、小日向、本郷、目白台、洗足、等々力、山王、玉川田園調布、上野毛、常盤台、石神井町

  122. 122 匿名さん

    地震が発生した時に超高層から逃げるのは嫌だな

  123. 123 匿名さん

    >>119
    環状3号線実現するかな。東西を結ぶ重要な道路なんだが。

  124. 124 匿名さん

    >>123
    難しいと思います。
    必ず激しい反対運動が起きます。
    http://s-araki.com/WATCHING.htm

  125. 125 匿名さん

    >>120
    地震等の災害を考えると避難に支障のないことが重要です。できれば中低層の物件がいいです。
    もちろん避難経路に不備がある物件は論外ですけど。

  126. 126 周辺住民さん

    熊本の直下型地震で活断層が問題になっています。
    当地も東京直下型大地震の想定となる東京縦断活断層(田端ー東大ー文京区役所ー東京ドームー飯田橋ー
    法政大ー上智大ー赤坂ため池)が通っており、3~5年以内に起こることが予想されております。
    文京区でも一万棟の倒壊、火災で3万人の死傷者が予測され心配です。他の区は、避難訓練など
    とりくんでいますが、文京区はノー天気ですね。これでいいのですか。

  127. 127 匿名さん

    あのぉ、断層の周囲何キロの範囲で熊本が揺れてるかわかって言ってます?
    郊外にでも住んでくださいな。
    それと、断層の周期は数千年とか数万年とか。プレート型とは違うんですよ。

  128. 128 匿名さん

    ここのタワマン、いつ発売開始ですか?

  129. 129 匿名さん

    70平米、中層階、1億なら買います。

  130. 130 マンション検討中さん

    羽田に近いので京急糀谷駅前再開発マンション(2ha,20F)を見に行ったが
    再開発マンションは、駅前、スーパー、幼稚園など春日後楽園と同じでオープンスペース
    もあり即売のようだった。情報を注視していないと近隣マンションが崩壊し途方に暮れて
    いる人も多いので、こちらも即売になる可能性もあるのでは。

  131. 131 匿名さん

    文京区で、敷地が区役所と2つの駅に直結、ラクーアと東京ドームも至近。
    こりゃ飯田橋駅前の再開発より便利。あっちは千代田区アドレスですが、
    ここもあっちも中層階70平米で1.2~1.3億というところでしょうか。

  132. 132 物件比較中さん

    売り出し、まだ?

  133. 133 匿名さん
  134. 134 周辺住民さん

    毎日、東京大地震が報じてられているが、千川流域が猛火で地獄谷にならないように、このマンションと区役所が延焼防止帯
    になり、地元を大火災から防止することを期待します。また、大地震の時は3.11より多くの避難民が集中するので、区役所と防災センターの役割を発揮する避難場所を確保していることなので住民は、安心しています。
    一刻も早く完成することを期待します。

  135. 135 匿名さん

    >>126
    3〜5年以内に起こるのソースは?

  136. 136 匿名さん

    近所に住んでいます。この再開発で買い替えを検討していたのですが、予想以上に残存するビルが多く、がっかりです。

  137. 137 物件比較中さん

    小石川の駅近5分以内だと、
    ここ以外の計画ないの?

  138. 138 匿名さん

    8分ほどの距離・後楽2丁目に、パークハウス(8階だて)が建設中。
    場所は、ラトゥール飯田橋の前。飯田橋へも同じくらいの距離かな。

    丸の内線後楽園駅が最寄りなので、便利そうだね。
    南北線後楽園駅や都営春日駅は、地下深くて使いづらい、、、

  139. 139 買い替え検討中さん

    再開発マンションは、他の民間開発マンションより良好な物件が多いが調整が長期間になるため
    単価が高くなる。
    準備組合ができてから国の認可まで28年
    移転解体に2年
    建築工事に3年
    もっとスピーデイにやらないとコストがあがり億ションになり周辺住民が入居できなく
    なるのでは、現在の解体工事も相当遅れているようだな。

  140. 140 匿名さん

    >>137

    全国的に有名な物件はここですね。
    http://eritokyo.jp/independent/aoyama-fnp14344.html

    ごく最近にも
    Yahooの検索キーワードの上位に
    文京 マンション紛争
    が挙がっていたけど、新たな進展があったのですかね。

  141. 141 マンション検討中さん

    週刊誌に記されているが、東京直下型地震で文京区では耐震基準を満たさない家屋が多く
    老朽化し倒壊、火災や周辺の豊島、北、台東からの延焼火災も発生で数万人の死者がを
    でると想定されているな。このため地権者、居住者がこの計画に協力し、借住まいに移転し、
    仮営業し、再開発が完了するのを皆さん待っているのですから、早期に安全、安心なマンション
    に住めるように工期短縮し完成することを望みます。
    明日の大地震で死ぬかも。

  142. 142 匿名さん

    本当におっしゃる通りです。
    私もそう思っている、一文京区民です。

    この再開発を反対されている方の理由は、日照問題とビル風が根本原因ですよね?
    たしかにコストが高くなってるのはいかがなものとは思いますが、再開発による災害対策の効果は大きいと思います。
    日照もビル風も命に関わることはまずないですが、震災による火災や倒壊ではモロに命を奪いますから。

  143. 143 匿名さん

    ちなみに私の理想は、コストが高くなった分階数を削って欲しいですね。ビル風や日照もその分緩和されますし。
    それに、最近の高層階から落下物事件も怖いですよね。

    ただ、階数減らす分得られる収益が減るわけなので、そんな単純なことではないんでしょうが。

  144. 144 匿名さん

    税金の投入が0円なら反対が起きないのではないかな

  145. 145 周辺住民さん

    文京区は、家屋の新耐震による耐震化率20%、区道の細街路率60%、電柱地中化率5%、防災再開発率0%
    大地震時の避難場所10%、地震時の安全率は23区でもワーストクラス。これでは区民は不安な生活だ。
    他区は着々と再開発やスーパー堤防等を進め安全ゾーンを確保しているが、文京区はなんでも反対の地域を破壊する
    クレーマー住民などがいるからトラブルが多く、区民の安全はますます遠くなるな。

  146. 146 匿名さん

    たしかに税金を投下するのはいかがと思いますが、反対派の多くは再開発近くの住民で日照やビル風を迷惑に思ってる人ですよね?もちろん再開発地域内の人で引っ越しを強制されてる人は除いて。
    たしか再開発反対している区議も再開発近くの方もいらっしゃいましたし。
    しかし、本当に大震災が起こって倒壊や火災で多くの死傷者が出たらどう説明するんでしょうか。
    私は日照やビル風よりも命が大切だと思いますので、反対運動の影響もあってなのかこんなに開発が遅れたのには憤りを感じます。
    正直、たまたまですが再開発決定が長引いたせいで建築コストの高騰の影響もモロに受けてるわけですし。
    この点に関して、反対してた人の意見を聞きたいですね。

  147. 147 匿名さん

    他区は国税を使い区民の安全、安心を着々と確保しています。
    例えば、低地の多い中央区江東区墨田区荒川区、北区、葛飾区江戸川区大田区などは
    高価なスーパー堤防と合わせ再開発事業、区画整理事業等を促進。
    細街路を都市計画道路に拡大ー品川区荒川区、北区、世田谷区など
    区が率先し代執行まで行い実施している。
    それにくらべ我が区は、大規模な開発や都市計画道路建設など先導した例もないし
    子細なことばかりで逃げてしまう。
    どの区でも、今後、高齢化で予算が厳しくなるため安全確保の投資は今しかできないのだ。
    安心して住み続けられるのか文京区は。

  148. 148 匿名さん

    そうだとしても
    税金の投入額が大きすぎるのでは?
    http://th-th.facebook.com/bunkyomirai/posts/434073030125056/

  149. 149 周辺住民さん

    文京区は江戸時代の行き止まり道路が多く、23区で最も通行しにくい区
    である。観光にはいいのだが、先日、ボヤが発生したとき消防活動ができたのは40分たったな。
    これでは皆燃えてしまうよ。
    他区は強制代執行しても区画整理を着々と実施しているな。
    区や区議の30年先を想定した実行力に期待するよ
    いまやらなきゃ、都も区も財政難に陥れ江戸時代のままの道路になるよ。
    細かいことは沢山あるが、区も区議会も住民も一丸となり後世のための
    文京の街づくりをはじめようよ。ネットでは23区最低の区と書き込みがあり
    23区のリーダーシップを見せようよ。

  150. 150 匿名さん

    都市計画道路はこれ以上
    要らないと思うけど

    植物園の周辺道路も反対されていたし
    http://o2-kita.way-nifty.com/kasi/2011/12/post-2a2a.html

  151. 151 匿名さん

    楽しみだなー。中間免震ですかね?
    制震だったら残念。

  152. 152 匿名さん

    一部で不穏な動きがあるようで、ルサンクの二の舞にならないよう祈るばかりです。

  153. 153 匿名さん

    ルサンクはNippoが東京都を怒らせたそうですね

  154. 154 匿名さん

    この再開発には100人以上の地権者、居住者、商工業者が協力し事業が早期に完成し
    入居を待っています。
     反対者は駐車場の出入り口や新規コンビニ、町会活動などなんでも反対してきた人で他には厳しく
    自分の権利だけ主張してきた人世落としたエゴ者です。
     反対のための反対だから困ったものです。他区のように行政も毅然とした態度が必要では。

  155. 155 匿名さん

    他区は行政が主体的に説明しているからね。
    文京区は丸投げ。舛添さんみたいに。
    多額の税金を投入する事業。税金の使いみちは行政が説明するほうがいいと思うよ。

  156. 156 匿名

    東京都に同じように税金を払っていて他の区は東京都の補助金で再開発を行っているのに
    文京区は近隣の反対で再開発できないのなら文京区の人が払った税金で他の区の人が安心・安全の町造りをしているってことですかね。


  157. 157 匿名さん

    >>156
    都と区の負担の割合は?
    都のほうが多額を負担していますか??

  158. 158 匿名さん

    10年後は、医療、年金、介護費がパンクし日本経済も韓国なみに落ち込む。
    だから、他区、他県は税収がある今の内に街づくりに国費、都費をどんどん投入し
    区民の安全を確保しようと必死なのだよ。都も下水道や水道、道路などライフラインの
    耐震化をやっているのも予算がなくなるからだよ。
    文京区は馬鹿な学者や議員が重箱の隅をつつき街を壊すことによろこんでいる。
    マンショントラブル25件にも達し、業者だけでなく他区の住民も心配しているよ。
    国費をどんどん使い良好した安心な街を築造しないと予算もなくなり腐敗した死の街に
    なるよ。文京区は。他区のように行政や区議会がしっかりしないと。なげやりでクレーマー
    住民といっしょになり業者いじめだけではね。文京区が死ぬね。

  159. 159 匿名さん

    > マンショントラブル25件にも達し

    これですね

    http://en-us.facebook.com/1686808318245989/posts/1700609960199158

  160. 160 匿名さん

     文京区民ですが、子供が高校あがったら都心に移る。
     そして、大学にあがったら南国に移住する。

  161. 161 匿名さん

    文京区は今や"紛凶区"と言われてます。

  162. 162 匿名さん

    デベを擁護する気にはなれないけどね
    とくにル・サンク小石川後楽園のNippoには

  163. 163 物件比較中さん

    12年前からの争点だった地下駐車場からのスロープをNIPPOが放ったままマンション建設を進めたみたいですね。
    逆に言えばNIPPOがもっと慎重に動いて設計を直していれば2度の建築確認取り消しの騒動になっていない。NIPPOの事件は文京区に悪影響を及ぼしています。

  164. 164 匿名さん

    ルサンクはシビックセンターからよく見えます。あんな大きな建物作って誰も住めないって
    むなしいですね。早く取り壊して公園にでもなれば良いですけど、あのまま放置されると文京区の反対運動の象徴みたいになって嫌な感じです。

  165. 165 匿名さん

    区議会議員の人で風害がどうしたとか言っている人がいますけど23区で一番高い区役所の建物を建てて最上階に議場を作るような議員にとやかく言われたくないです。

  166. 166 匿名さん

    区役所の減築を求めては?
    最上階から2階分くらい

  167. 167 マンション比較中さん

    解体、あんまり進んでないね

  168. 168 匿名さん

    >>164
    泥沼化か?

  169. 169 匿名さん

    >>167
    南側からどんどん進めてますよ。1年がかりでやるから大変だけど。

  170. 170 匿名さん

    ル・サンクで揉めた住民や団体が、こちらにも難癖つけてくる危険性はないでしょうか?
    地元事情に詳しい方いませんかね?

  171. 171 匿名さん

    >>170
    6月2日からの区議会で審査される文京区住民からの請願
    結果に要注目!
    http://zh-tw.facebook.com/atsuko.kaizu.3/posts/1609096829376447

  172. 172 匿名さん

    難癖つける気まんまんのようです。

  173. 173 匿名さん

    今度はルサンクと違って地権者が同じ町内にいるから、難癖も度を超すと街中歩けなくなるのでは?

  174. 174 匿名さん

    どなたかおっしゃってましたが将来的には人口がどんどん減って行くんでしょうから再開発で他の区からの住人が増えれば税収も人口も増えて将来的に文京区の為になるんじゃないでしょうか。

  175. 175 匿名さん

    ↑の考えはバブルの発想。無理がある。

  176. 176 匿名さん

    バブルの発想がどんなで何に無理があるのか説明してもらえませんか?よく分りません。

  177. 177 匿名さん

    ル・サンクの様に誰の幸せにもならないような事にならなければ良いですよね。

  178. 178 匿名さん

    老人が強いと、その社会は滅びます。老害と言います。
    税金を払って日本を支えてくれる若者~中年の意向を聴ける老人が求められています。
    しかし文京区は・・・

    老い先短いと変化を嫌うのは理解できます。しかし、子孫のことを第一に考えましょう。
    子孫は、あなたの分身なのですから。

  179. 179 匿名さん

    子供のことを考えたら
    ハコモノを造るのをやめるべきではないかしら。
    開発推進派には悪いけどね。

  180. 180 匿名さん

    ハコモノとは
    庁舎・学校・公民館・博物館・運動施設などの公共施設

    意味がわかってないと、議論もできない。老人ももっと勉強してほしい。

  181. 181 匿名さん

    再開発が単なるマンション計画と異なるのは、耐震化や地域防災の強化という側面があることで、この点ではルサンクと明らかに異なる。
    ルサンクの周辺住民は、「違反建築物に火災とか事故とかあれば周辺(自分達)にも被害を及ぼす」というような"大義名分"を掲げて審査請求まで行った。(大義名分がなければ請求自体取り上げられないはず)
    もしも同じ住民が再開発に反対しているのだとしたら、こちらは「古い建物がそのままで地震で倒れたり火事になっても構いません」と言ってるのと同じで、主張が明らかに矛盾する。

  182. 182 匿名さん

    ルサンクに反対していた人も建物は建ったまんま残る今の状況は想像してなかったんじゃないですか?区役所の展望台からルサンクの方を見るとルサンクの周辺に古い建物がギッシリ建っててルサンクの方がよっぽど安全に見えるのがすごい皮肉に感じます。ほんとに今、災害が発生したらルサンクが避難所になりそうに見える。反対派とか推進派とか言う色分けで考えるよりもっと先の町ことを想像しないとダメじやないでしょうか?あの細い道に古い建物が地震で倒れてきただけで避難も救助もできなくなります。

  183. 183 物件比較中さん

    景観としても、ルサンク西側の
    ハーモニカ家屋のほうが、(ry

  184. 184 物件比較中さん

    東側でしたね。

  185. 185 匿名さん

    小日向でも高層マンションの反対の看板が掲げられてて、
    結局は低層マンションに落ち着いた。開発者側もそうすべきと判断したわけだ。
    鳩山さんの家の裏のあたりは、あの風情を壊さないのがいい。
    しかし一方、春日駅のあたりは小日向のような雰囲気じゃないし、
    再開発をして防災力を高めた方がいい。
    なんでもかんでも反対するのではなく、双方が納得できるような
    内容を主張してほしい。
    自分勝手な反対により災害対策が後手になると、一帯が大損失を被る。

  186. 186 匿名さん

    >>182
    ルサンクは都市再生機構の事業だったんですね。
    今日の日経アーキテクチュアで9億の違約金の支払い義務のことが記事にされていました。

  187. 187 匿名さん

    >>182
    避難所にできませんよ。避難路に不備がある物件は。

  188. 188 匿名さん

    文京区には「蚊狂区民」が多すぎるのが問題。

  189. 189 匿名さん

    ルサンクの周りの住宅街?の方がよっぽど避難路に不備が有ると思いますけど、住んでる人は危機感無いんですね。

  190. 190 匿名さん

    新参者を拒みたくなるのは理解できます。
    昭和20年や30年代ころから家をここに持ってる人は、もう2代目、3代目に世代交代し、
    景気が悪い中、家を守るために相続税を現金払いし、疲弊しているはず。
    そこに小金を持ってる新参者が越してきたら警戒もするでしょう。
    ただ、新しい者を受け入れる度量がないと町全体が枯れます。

    ハコモノ? コンクリートジャングル? ビル風?
    受け入れたくないのは、人間じゃないでしょうか。

  191. 191 匿名さん

    >ハコモノ? コンクリートジャングル? ビル風?
    受け入れたくないのは、人間じゃないでしょうか。

    これ、ホントその通りですね…
    何より優先すべきは近い将来起こる可能性が高い災害時のリスク軽減。つまり、命を守りたいことにつきます。
    私は自分の息子に古い家や石垣に潰されたり、古い家が燃えて火災になって巻き込まれて死んで欲しくないと心から思います。
    子供のために再開発をしない方が良いという発言をする方の意図がまったく理解できません。
    燃えやすい古い家や耐震強度の弱いビルがそのまま残っていく方が子供のために良いとおっしゃるその理由を教えてください。

  192. 192 買い替え検討中さん

    難癖をつけ何でも反対、不条理な要求をする人生を落後したクレーーマー住民と区議、
    インテリクレーマーは街をぶち壊すのが楽しみのようだ。
    この前も細く曲がった道路で車で入りでトラブルに関係のないクレーマーさん、住民が
    何人もからんできた。***と同じだ。反対する住民も金を要求する点で同じだな。
    こんな区民が多く、23区最低だな。文京区は紛狂区と他区民はいっているな。

  193. 193 匿名さん

    役所の友人が、「紛狂区民の"民度の高さ"は異常」と言っていた。
    これが中央区港区辺りだと「金持ち喧嘩せず」という住民が多いらしいが。

  194. 194 匿名さん

    >>189
    ルサンクは建築物から敷地の外に出る避難路に不備があるとされた。道路が狭い問題もある。
    107戸の居住者のこと大切にするなら安全側の設計をするべきだった。Nippoには一級建築士もいるはず。専門家として誇りのある仕事をして欲しかった。

  195. 195 マンション比較中さん

    >>193 匿名さん

    中央区の湾岸エリアはそうでもないよ

  196. 196 匿名さん

    ルサンクが正しいとは決して思いません。間違った建物を建ててるんだから許可を取り消せと住民が言うのも正しいことだと思います。ただ結果は正しいとは思えません。周りの一戸建てやマンション・ビルで今の建築基準に適合している建物あんまり無く、また一軒だけあるいは一棟の建物だけ新しくしても無理な位に立て込んでいます。個人なら分りますけど文京区全体のことを考えないといけない区議は再開発に反対するなら他にどんな方法で区民の安全を守るのかきちんとぎろん説明して欲しいです。

  197. 197 匿名さん

    > ただ結果は正しいとは思えません。
    東京都建築審査会に建築確認を取り消されるような設計で
    建設工事を強行してしまったのが正しくないのだと思いますよ。
    それで取り返しつかない結果になったのです。

  198. 198 匿名さん

    だとしても少なくとも耐震基準を満たしている建物が使えなくて。周りにある現在の耐震基準を満たしていない建物に住んでいる人が沢山いることに矛盾を感じます。

  199. 199 匿名さん

    耐震の問題がなくても
    防火避難規定を満たさない建築物は論外です。

  200. 200 匿名さん

    この掲示板でルサンクが違法云々を議論しても仕方ないと思いますよ。
    ルサンクの板でやるか裁判を傍聴に行くかどちらかにしてください。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸