東京23区の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク小石川後楽園(4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 後楽園駅
  8. ル・サンク小石川後楽園(4)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-12 06:37:17

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産

[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/



こちらは過去スレです。
ル・サンク小石川後楽園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-11-19 09:35:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 196 匿名さん

    >>195
    土地を持っているのはNIPPOなので即別ベンダに売る判断とかできないと思いますが。
    あと関係するもう一方の近隣住民には変わりありませんし。
    何かNIPPOじゃなかったら上手くいくと判断できる情報でもあるんですか?

  2. 197 匿名さん

    >>195
    いいえ。ここは、もともと曰く付きで何度か入札流れて、やっと購入したNIPPOも、このザマ。
    もはや、タダ同然みたいな捨て値でもなければ、大手は手を出せません。かといって、捨て値ではNIPPOが売るに売れない。
    昨今マンション用地の仕入れ大変ではありますが、それでも、わざわざこんなリスク案件引き受けるほど大手は困ってない。
    今でも単なる販売代理の大手さんが叩かれてる流れなのに、わざわざ火中の栗拾う必要なし。

    それ以前に、ここから数年は裁判(最初は取り消しの停止、次に建築確認会社への損失補てん)でしょうから、数年は現状変更はできないかと。

  3. 198 匿名さん

    >>196
    ・Nippoは、この物件については撤退するしかないでしょう。
    ・メジャーセブンは、こんなにケチのついた物件には手を出しにくいでしょう。
    ・購入希望者もこの地の物件は引いてしまうでしょう……がこれは何とも言えない。
    ●マンション建設絶対反対の近隣住民の意識は、変わるのではないかな。
    ・近隣住民でない区議や弁護士は、今回の結論&結果で次回は少し引くのではないかな。

  4. 199 匿名さん

    >>198
    ご認識のとおり、ベンダや将来の購入者からは事業化・販売・購入しにくい状況に見えます。

    ①NIPPOや他の開発事業者(特にJVの4社)がすぐには手出ししにくい状況。
    ②関連事業者が現在までの損失の補填を考えるなら、捨て値での撤退などは考えにくい。
    ③購入者から見ると、竣工前後や居住後に訴えられるリスクはとても大きいので、引いてしまうでしょうね。安ければ買う人はいると思いますが、開発事業者側の事情、高さ条例、(今回よりも大きく)住民への配慮も求められる情況を踏まえると、安い販売価格にするのは難しいと思います。


    翻って、認容を得た後で、近隣住民、弁護士、区議の意識が変わったとは思えません。
    以下の状況に見えますが、近隣住民の意識が変わったり、区議と弁護士が次回は引くことになる出来事はありましたか?

    ①区議はブログで「こんな住民をバカにした設計なら、強いコネクションなんてなくても、何度だって審査請求して確認取り消ししてもらいます」ということを表明しています。
    ②弁護士もニュースに出演するなど勝利を喧伝しています。
    ③近隣住民についても、避難経路で争っても建築を止められるだけということは、弁護士から説明を受けた上で審査請求に臨んでいると考えられます。今回は勝利していることもあって、特に意識が変わる要素はないかと。

  5. 200 匿名さん

    購入者に困る立地じゃないでしょ。
    NIPPOのときだって、あれだけ危ないといわれながら、売り切れたんだから。
    人気のある立地だってことは証明済み。

    憶測を言っていてもはじまらないから、楽しみに待ちましょ。

  6. 201 匿名さん

    結局、今回の件で得した人はほとんどいないということでしょうね…
    喜んでいるのは実績をつくることができた弁護士、区議と愉快犯的な一部の周辺住民だけかと。

  7. 202 匿名さん

    >>199
    3点目は認識は結構薄いとおもう。
    解体は別の手続きがいる、は説明受けてるだろうが、人は聞きたいことだけ聞くという特性があるので、それも請求すればいい、くらいに受け止めてる可能性ある。
    更に、なんとなく嫌だ、とか、できればマンション無い方がいいよね程度で反対してる住民は、そこまで活動に熱心なわけじゃないから、説明自体又聞きだったり。

    ま、何年かすれば風景に溶け込んで当たり前になっちゃうので、ほとぼりが覚めた頃に、このまま残るより2階低くなるんだから、もういいよね?という形でどこかが開発することになるかと。
    その頃には買い手もこんな事件は忘れて、今反対してないなら、ま、いっか、と気にせず買ってくれるようになる。
    それが5年先なのか10年先なのかは、今はわからないけど。

  8. 203 匿名さん

    >>200
    単に、危ないと言われていたのと、実際に中止、解約に追い込まれた前例付きでは、全然重みが違う。
    中止になった例なんてほとんど無いから大丈夫ですよ、というトークが使えないので、さすがに買い手も慎重になる。
    まあそれでも、次は学習してるから大丈夫だろうと考える人も居るから売れるでしょう。
    ただ高級路線は厳しい。お得感で呼び寄せる客はリスクあっても買ってくれるから、そちら狙うことに事になるだろう。

  9. 205 匿名さん

    そう?
    正直、NIPPOじゃ買う気にならなかったけど、大手なら考えてもいい。
    周辺住民が乱開発阻止するのは、将来の住民にとっても悪くない。
    将来検討する気がなかったら、この板見たりしないけど、ぶつくさ言ってる人は何目当て?

  10. 206 匿名さん

    >>201
    ベンダのダメージを最大化できればいい人とかですかね。

    >>202
    もともと日照は目的のひとつなので、解体につながらない争点になってしまっていることは弁護士から説明されているんじゃないですかね。
    内容を知らないで審査請求に参加しているんだとしたら、さすがにそれは。

    >>203
    売れるかどうかだけなら、竣工売りにすればリスクの一部は減らせるし、(竣工後に残るリスクを考えても)値段が安ければ買い手もつくと思います。ただ、たぬきの森の経緯を見る限り、新しいPJのことを考えられるようになるのはそれなりに先になるでしょう。

    その頃の情勢は読みきれませんし、どういう物件になるのか想像するのは難しいですね。

  11. 207 匿名さん

    以前、業界にいた経験から、この手の反対運動はだいたい似たような傾向があって、いつの間にか当初の目的がどっかに行っちゃう。

    計画が持ち上がった当初は周辺住民みんなが「大変だ!」って盛り上がるんだけど、運動が長期化するにしたがって流れや付き合いで参加していた人達は面倒臭くなったり、業者にちょっとしたサービスをしてもらったりして離脱していき、コアなメンバーだけが残っちゃう。

    こうなると運動そのものが目的というかライフワークみたいになって、大した用事もないのに定期的に役所に出掛けたり、反対集会後の一杯の方が楽しみになっちゃったりする。

    さらに長期化すると運動の存在を聞き付けた弁護士やら活動家みたいな直接利害関係がない連中が勝手に加わって主導権を握り、ワケのわからないカオス状態になる。

    長期戦の末、結果が出ても、負けたら空しさや脱力感だけが残るし、勝っても今回みたいに建物が残ってしまえば離脱した人達からは「余計なことをしてくれた」と恨まれる。
    どっちに転んでも「こんなはずじゃなかった」って事になる。

    ここは実際どうなのかわからないけどこの結果になって後悔してる人もいるんじゃないかな?

  12. 208 匿名さん

    >>205
    この件で将来の住民に何か良いことありました?
    私にはここに中の様子のわからない人の居ない区画が長期間残ることがデメリットに思えますけれど。

    あと、周辺住民は資材の搬入の車が危険だと言っていたのに、解体と再建築の工事を行えば通行の総量は増えますけれど、その辺りは考えられています?

    高さ条例を超える物件はこの件がなくとも、新規に建てられることはなかったでしょう。ここの区画にもう一度建つとしたらその時に2階低くなるだけ。それまでは負の遺産が残る。

    周辺住民にとってメリットがあったのか、疑問なんですけれども、考えられるメリットを教えていただけますか?

    避難経路に問題がある物件の引き渡しを阻止できた点だけは良かったと思います。それが狙いだったとは思えませんが。

  13. 209 物件比較中さん

    説明会日程、まだ?
    20日か23日くらい?

  14. 210 契約済みさん

    すでに、二割バックで撤退の連絡した人、
    いる?

  15. 211 匿名さん

    208
    少なくと不誠実だったNIPPOにダメージを与えたことで、ざまあみろと思っている人は多いだろう。

  16. 212 匿名さん

    >>211
    請求人も施主に大打撃を与えるために審査請求をしていたようなので、そうかもしれませんね。

    http://koishikawa2.mansion.michikusa.jp/documents/koishikawa2-kotoshin...

  17. 213 匿名さん

    違反建築物を販売してしまった
    NIPPOの企業姿勢に問題があるのではないですか?

    契約者に建築審査会の争点を詳しく説明せず。
    執行停止の決定からの対応も問題。それで契約解除を迫るものですか。

  18. 214 匿名さん

    >>208

    今度の建築計画は
    既存不適格にしないのでしょ

    将来の住民にとって大きなメリットだと思う

  19. 215 契約済みさん

    三菱地所の責任追及できるのも
    次回が最後やで

  20. 216 匿名さん

    >>214
    文京区内に既存不適格物件が多数あることは知っていますよね?
    高さ制限自体が後付けなので。

  21. 217 匿名さん

    でもルサンクが完成する前に
    22mの絶対高さ制限がかかることはわかってましたよ。
    絶対高さ制限を守っていれば建築確認取り消しの裁決を受けても
    これほど問題にならなかったです。

  22. 218 匿名さん

    >>207
    結果的にはそうかもしれないですね。
    弁護士は景観論争で有名な元国立市長とも繋がっているような人物の
    ようなので政治の匂いがプンプンします。
    イデオロギーの代理戦争の結果 廃墟の周辺に住む住民達も被害者に。

  23. 219 契約済みさん

    最後に勝ったのは、
    ○○たちじゃ。

  24. 220 匿名さん

    >>213
    一応法で定められた手続きを経て合法的な建築だった。
    高さ規制前に駆け込みで、しかもスレスレの物件作るからだよ、という面はもちろん有るにせよ、責任があるとすれば建築確認出した事務所であって、NIPPOではないかと。

    そして、単なる遅れではなく、何年後になるかもわからない、そもそも、全住戸は引き渡せないかもしれない、という状況で契約解除以外の手段ってなくない?

  25. 221 匿名さん

    >>216
    それらの物件は一度に限り、高さ制限を越えてそのままの大きさで建て替えられる。
    しかし、ここは完成しなかった=存在しないもの、という位置付けなので、再度作るならその特例が受けられない。
    それを狙ってとにかく止めたいというのが狙い。
    その代わりに、当面の間は建築途上の建物が誰も住まないまま放置される、と。これからの放置期間次第で、住民の反応も変わってくるかと。

  26. 222 匿名さん

    >>221
    それで、建築を止めさせて施主を困らせよう、というもの以外のメリットあります?
    高さが2階減ったら助かる人は何人いますか?

  27. 223 匿名さん

    >>222
    施主を困らせる以外のメリットが、高さ規制後の高さに下げられる、なのでは?
    それを良かったと思う人と、思わない人のどっちが多いのかは知りませんが。
    時間がたつにつれ後者が増えていくのでしょう。

  28. 224 匿名さん

    今回の件を傍から見ていて思ったこと。政治臭がプンプン。特に我が家が永久に付き合いたくない層の勢力。
    トラブルに巻き込まれた契約者の心中をお察し致します。

  29. 225 匿名さん

    >>223
    やっぱりそう読めますか。
    高さ規制後の高さにいつか下げられることだけがメリットなら、その利益を享受できる人はごく限られています。それまでの期間のことや再建築のことなどを考えると、地域で見たときのメリット、デメリットは私の感覚だと釣り合いませんね。

    このままではよく思わない人が時間とともに増えていくのではないかなぁ。

  30. 226 匿名さん

    >>222 デベ関係者の言いそうなことですね。

    文京区全域にメリットがありますよ。区のルールは守らないといけません。絶対高さ制限がかかることがわかっていて、区からも高度地区を守るように要請されていたのに、駆け込みで既存不適格のマンションを建ててはいけないということです。

  31. 227 匿名さん

    >>51の議事録。NIPPOの弁護士が何も発言してないのが気になる。状況が悪いと判断していたのだろうか。

  32. 228 匿名さん

    >>220

    NIPPOは東京都建築審査会の審査請求事件の参加人だから、争点を知っていたわけで、避難経路の問題が危ないことが分かっていた。竣工後の販売にしないで、青田売りをしてしまったことは重大な誤り。NIPPOは3年前からの争点を契約者に説明していない。建築確認は遡って取り消されているから、合法的な建築だったと弁解するのはやめましょう。

  33. 229 契約済みさん

    説明会日程調整
    手間取ってんの?

  34. 230 匿名さん

    >>228
    遡って取り消されたのは建築確認。
    そして、建築確認を出したのはNIPPOではない。
    争ってるのを知ってたのにという道義的な問題と法的な問題を混同するのはどうかと思う。

  35. 231 匿名さん

    それは違うな。
    NIPPOは審査請求事件の当事者。避難経路に問題ないなら、そのように審査会で主張しないといけなかったのに、それができなかったということ。NIPPO関係者はユーイックの責任にしたいだろうが。参加人なので敗訴の裁決書もNIPPOに届いている。

  36. 232 匿名さん

    >>226
    普通に周りから見たらそう思われますよ。貴方は何も質問に答えず、曖昧なメリットを言い続けている。議論になりませんね。

    駆け込みはこの物件は駆け込みが遅かったですが他にもそういう物件があることは藤原区議が何度も文京区議会で発言しています。
    この物件だけを目の敵にする合理的な理由はありますか?

    貴方達が争うことで周りに与える影響を考慮しましたか?

    法的に権利を行使することは自由ですが、その結果により影響が与えられる範囲は審査請求に参加していない近隣住民、地域の面開発を阻害されることになる他の文京区民、マンション契約者などの審査請求の当事者以外にも及ぶことは考えませんでしたか?

    その結果周りからどう思われるのかを想像しましたか?

  37. 233 匿名さん

    避難経路に問題のある建物が引き渡されなくてよかった。単純に。

  38. 234 匿名さん

    安全性をないがしろにしている建築物が止められたことは
    地域住民に十分なメリットがあると思いますよ。

    ・坂道の途中に駐車場入口がある
    ・戸数が多いにも関わらず車寄せを作らない

    今回は避難経路もちゃんとしていなかったことから
    住んでいる人にも周辺にも危険性の高い建築物だったと感じます。

    狭い道や急な坂に駐停車が増えれば、事故の危険性は高まります。
    周辺道路はスクールゾーンに指定されていますし、
    安全性は何よりも大事と思います。

    過去の経緯をみても
    事業主は安全よりも利益を優先したように思えます。

    解体や再建築時に工事車両は増えますが
    工事中はさすがに何人も交通誘導員を配備して
    事故を起こさないようにしていたので、
    このあたりのリスクは少ないのかなと思います。

  39. 235 匿名さん

    >>232
    同感です。
    多分、今回の一番の被害者は契約者でももちろんデベなんかでもなく、訴えに参加しなかった周辺住民の人達ではないでしょうか?

    今回取り消されたのは当初確認ではなく変更計画の確認だったようですが、少なくともそこで両者歩み寄りのチャンスがあったはず。
    そこでお互い、相手が飲めるレベルの条件で折り合いを付ける努力をしていればここまで行かなかったような気がします。

  40. 236 匿名さん

    違反建築を推奨する書込みをしている人がいますね。NIPPO関係者ですか。やめてください。
    安全にかかわる話です。
    車検を通らない車を走らせてよいと言っているのと同じです。

    >>235
    NIPPOの説明会での姿勢から考えて無理でしょう。

  41. 237 匿名さん

    避難規定に違反すると、建築基準法98条や107条で罰せられるのではないかな?
    罰則があるような違反をする事業者を見逃せと言っていいのかな?

  42. 238 匿名さん

    >>232
    建築審査会が疑義のある建築確認の執行停止を決定できること、全国的に注目されていますよ。
    日経BPケンプラッツの読者コメントも多いです。

  43. 239 匿名さん

    八つ当たり的な意見が散見されますねー

    冷静になればいいのに。

  44. 240 匿名さん

    日本海賊TVで紹介されてました。



    最も早いかもしれない。

  45. 241 匿名さん

    今度の結果について、近隣住民の方々の思い&評価はいろいろだと思います。
    ただ、近隣住民でもなく、マンション購入者でもない区議さんについては疑問です。区議さんは、「文京区民と正義のために戦ったのだ」というかもしれないけれど、「文京区にはマンションは不要だ」というのが、意識の根底にあるのではないかな。

  46. 242 匿名さん

    >>237
    違反は当然見逃せないが、事前に確認して大丈夫という回答をもらっていたのに、それを責めるのは筋違いでしょ?って話。
    建築確認さえ出てなければ、住民にとっても、そしてNIPPOにとっても、完成間際で放り出して、という有りがたくない結果には、ならなかったわけで。
    利害関係者の気持ちとして、こんな計画をしたNIPPOが悪い、NIPPOさえ居なければというのは理解出来る。
    でも、本来はそれを止めるために建築確認で問題がないかチェックするわけだから、チェック機能を果たさなかった事が一番問題。

  47. 243 契約済みさん

    あれ、説明会日程は?

  48. 244 匿名さん

    シンプルに建築確認OKとしていながら覆ったのだから
    建築確認を行ったところが一番責任がある。

    NIPPOからの圧力があったことが証明できない限りそれは覆らないだろう。
    ただ、裁判としては
    契約者→NIPPO
    NIPPO→建築確認の下請け
    という形になると思われる。

  49. 245 匿名さん

    契約者は二割バックで何が不満なの?
    どういう条件なら満足するの?

  50. 246 匿名さん

    手付け返金+違約金4割+代わりの家+幼稚園、じゃなかったでしたっけ。

  51. 247 匿名さん

    フジテレビみんなのニュースでやってましたね。

  52. 248 契約済みさん [女性 40代]

    >>245
    相場の上昇分は2割の他にもらいたい

  53. 249 匿名

    みんなのニュースのリンク先です

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00310552.html

  54. 250 匿名

    みんなのニュースのHPから飛びましたが、動画は別の番組で取り上げられたものかもしれませんね。失礼いたしました。

  55. 251 匿名さん

    動画見ましたが、がら悪ぃなぁ〜 総会屋の方ですか?
    248の相場上昇分も欲しいとかゆすりですかね。
    もし、相場下落したら減額OKなのかしら。

  56. 252 匿名さん

    あまりに理不尽な要求は強要とか脅迫罪に問われることもあるのでは

  57. 253 匿名さん

    違法とかいってる人がいたけど、いったん認めている以上、建築基準法
    の行政の解釈上の判断であって司法の判断じゃないよね。
    もし、デベ側が裁判で勝って損害賠償になったら、結局、税金で穴埋め
    という事にならないのかな。

  58. 254 匿名さん

    >>251
    相場下落したら2割バックで納得します!
    以上です

  59. 255 匿名さん

    >>245
    ルサンク購入時の金額で同条件の物件が今購入出来き、そして来年4月までに入居出来るなら満足です。
    それなら一度立てた家族のライフプランも大きく崩れずさほど困りません。

  60. 256 匿名さん

    あぶねぇ〜、危うくここを買うところだったよ。

  61. 257 物件比較中さん

    ほかを買ったのならいいですが、
    どこも買ってないなら、
    相場上昇かつ二割バックなしで最悪では。

  62. 258 購入検討中さん

    宝くじに当たったようなもんだ
    購入者の皆さんおめでとうございます

  63. 259 不動産業者さん [男性 40代]

    杭問題の三井、この物件を販売した三菱や野村。みんな財閥系の大手。ブランドに託つけて、エンドユーザーに高く売り、利益追及するべく下請け業者へのダンピング。そろそれ国交省や公取委も動くはずです。それでも下請け虐めをする大手デベロッパーたち。下請けにケツを拭かせて一銭も出さないんだからそれは儲かるでしょう。考えてください!貴方達のブランドって下請け虐めのためなのでしょうか?

  64. 260 匿名さん

    もし倍返しの場合、儲けに対する税金はどうなるの?

  65. 261 契約済みさん

    >>260
    購入者の所得にも依存しますが、解決金を受け取ったとしてもかなりの税金がとられます。

    主に影響がありそうなのは下記ですが、現実的にはほかにも影響点があるでしょう。

    国税局、No.1490 一時所得
    https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

    国税局、No.2260 所得税の税率
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

    文京区 住民税の計算
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

    解決金がどういう種類のお金を含んでいるかで税率計算の考え方に影響がありえること、支出には何があたるのかというところは扱いを考える必要があります。

    この点を契約者の方が地元の税務署に確認しにいったところ、今回は前代未聞のケースであるため、税務上の扱いについて現場の税務署では扱いかねるため個別に確認するのではなく、国税庁に確認してほしいといわれているとのことです。このため、売主から国税庁に税金の扱い確認する方向となっています。

    どこまでを実損と捉えるのか、ほかの支払い方はないのかなど、単に解決金をもって補償とするのだとしても、考えることは多くありますね。

    ・所得が増えたり引越しができなくなったことにより子供を保育園などに入れられなくなるケース
    ・周辺で別の物件を今現在の市場価格で購入する必要ができてしまい思ったような購入ができない(入居時期や相場の上昇により差額が生じる)ケース
    ・仮住まいが必要となって家賃を支払う必要があるケースなど、

    同じ値段で同じ場所に同じ時期に入居することができない時点で、個々の契約者のライフプランには大きな影響が出ていて、全員が納得する条件を見出すのは容易ではないと考えます。

    また、金銭以外にも、私はこれまでやこれからの経緯により納得度が変わってくるとも思っています。

    ・経緯のより詳細な説明
    ・建築確認の取り消しは誰の責任なのか明確にできるか
    ・販売時/契約時の説明などに不作為があったのか
    ・再審査の有無など

    すでに終わろうとしている売買契約にあまり時間をかけたくないのが本音ですが、考えるべきことや対象となる人数の多さもあり、解決まで長期間化していくのは仕方ないことだと考えています。

    さらに解体工事などの対応に期間を要するであろう周辺住民の方は、契約者よりも大変だと思います。
    心が痛みますね。

  66. 262 匿名さん

    この規模で車寄せがないマンソンなんて住みたくないけど、本当に安全性に問題あったか?車椅子なんて、駐車場まで避難するなことがまず無理だろうに。それとも避難経路以外にも何かあったんでしょうか。

  67. 263 匿名さん

    Yahooのトップにもでてましたね

  68. 264 匿名さん

    >>262
    避難経路の1/8斜度が問題になったという経緯でしたが、その避難経路の出口には堀坂があるのですよね。たしか近隣住民の方の資料だと一部は1/9斜度とのこと。
    現実的にその避難経路を選ばなければならないようなところに車椅子の人が行くことがあるのか、それを避けるような方法はあったのかは気になるところです。

    それと、事前に民間の複数の検査機関に確認して建築確認を取っていて、その後に今回の審査請求で建築確認が取り消しになりました。
    専門家による建築確認の結果が変わっているのですが、今後も条文の解釈の違いでこのようなことが起きることがありえるのか、判断の違いは何処から生まれたのかなどは解明されるとありがたいですね。

  69. 265 匿名さん

    >>264
    そうでしたか。ありがとうございます。
    そもそも、車椅子のことを考えたら、根本からやり直さないといけない気がするけど。バルコニーから避難とか以ての外じゃね。

  70. 266 匿名さん

    しかし>>246 さんの条件マジですか?
    引越し目前だったでしょうから、家売って学校決めてとか色々大変でしょうが、
    誰かが書いてたけど宝くじにあたったようなもんですよ。長い目でみれば。
    私なら賃貸で済ませてこのバブリーな状況を数年静観したいですけど。
    十分お釣りが来ますよ。

  71. 267 匿名さん

    >>261

    給与天引きの社会保険の場合は、一時所得が増えても
    保険料は、あくまで月額報酬で計算するので、
    変わらないが、

    国民健康保険や後期高齢者医療保険の場合は
    介護保険料まで含めて、一時所得の分だけ
    保険料が増加することになる。

    制度がおかしいといえば、おかしいが・・・・

  72. 268 匿名さん

    >>266
    外部の人が適当に言っているだけだと思いますよ。

  73. 269 契約済みさん [女性 40代]

    >>266
    どこが宝くじ???
    人生のプランが変わってしまった人もいるんですよ
    またゆすりとか言ってる人もいるようですが、どこがですか 実害は2割では到底まかない切れません。あなたはニッポウの方ですか

  74. 270 ]

    >>252
    ニッポウがあまりに不誠実だから仕方ないだろ

  75. 271 匿名さん

    >>269
    普通の人なら2割で納得だと思いますが、そんなにご不満なのは、もしかして、持ち家を不動産会社とかに安く売っぱらったとか?

  76. 272 匿名さん

    小石川二丁目の土地柄がなんとなく分かった事件。
    跡地は区民憩いの場にでもなるのだろうか。

  77. 273 物件比較中さん

    まだ連絡ないってことは、
    27日の線もあるの?
    説明会

  78. 274 契約済みさん

    年内開催が決まっていてもギリギリまで連絡を遅らせ、参加者数を少しでも減らそうと仕組んでいたりして。
    1回目の説明会では私たちを信じてくださいと言っておきながら、建築確認取り消された途端に一方的に契約解除させようという姿勢だもの。
    そりゃ契約者も怒りますよ。
    次回はあの執行役員二人より上の方が出てきますかね?
    「井上」さんか「あ」さんかな。

  79. 276 匿名さん

    説明会……何を目標に「戦う」のかが見えてこないのがつらいです。
    「誠意」というのが、どんなものであるかも具体的には見えてこないし……。

  80. 277 匿名さん

    誠意=解決金

  81. 278 匿名さん

    ここは地元では以前から住民との間でもめていた有名なマンションで、それを販売側が知らなかったとは考えられない。
    近くには計画反対のポスターもあるし、現場に行けばすぐに分かる。
    今回は2割くらいの解決金で収まるような気がするが、会社が大手ではないので契約書の文言通り手付けの倍返しで済まされてしまうかも。

  82. 279 匿名さん

    >>259

    この物件に三菱、野村関係ないのでは?

  83. 280 契約済みさん

    >>279
    259の一行目に書いてる通り
    この物件を販売しましたよ。

  84. 281 契約済みさん

    周辺住民
    反対運動に成功したら廃墟が残っただけだった。

    契約者
    三回目の説明会を設定したら
    時間が無駄になっただけだった。

    って感じでしょうか。

  85. 282 購入者

    お客様センターに電話しても、あほみたいなつかえない
    おじはんがでるだけで、あっけらかんと
    お世話になってま~すなんていうんだから
    やっぱりレベルの低い舗装やさんだわ。

  86. 283 購入者

    前回の説明会でも、司会者がにやにや、途中わらっちゃってるからね。
    あきれる。こういう会社だから、集団住民とも感情的にさせてここまで
    揉めたんだろな。

  87. 284 購入者

    契約条項云々、よりも、これまでも契約条項以上の保証を
    してる会社はたくさんあるわけで、
    この契約条項で終わり、とするなんて
    無責任で不誠実がすぎる!どれだけの被害を与えたか痛感しているなら
    こういう対応で終わりにはできないとするのが、通例。

  88. 285 契約済みさん

    NIPPO
    新提案なし

    地所
    社内調査で不適切販売なし

    となりそう。
    誰かがセールス時の録音を持ってこない限り。

  89. 286 匿名さん

    >>284
    三菱の南麻布欠陥マンションが、まさにその契約以上の対応で、手付金返還プラス手付金の二倍を支払う。
    その辺が落とし所と思うよ。
    それ以上となると、長期化は避けられない。ただ、こんな会社意地でも許せない、であれば戦うのはあり。

  90. 287 匿名さん

    南麻布じゃないや南青山。全然ちがう。ごめんなさい。

  91. 288 契約済みさん

    南青山とは一緒にしないでもらいたいです。
    南青山は手付金返還+手付金の2倍支払?に加えて、
    同部屋同額優先購入権があったと思いますが。
    南青山では三菱地所レジデンスも施工ミスを認めています。
    それに比べてこちらは…。

    NIPPOは手付金返還+2割の解決金と言いますが、
    私個人の想いは手付金返還+損害賠償金が2割で、
    損害の補填以外の費用を払ってから、初めて解決金という
    言葉を使ってほしいです。


  92. 289 匿名

    南青山の場合は、オプション権が相場上昇の補償と
    なっているわけで、
    それができないこの物件での補償を
    どうするのか。


  93. 290 匿名

    別の言い方をすると、
    オプション権をつかえないほどの
    大きなミスがあったわけです。

  94. 291 契約済みさん

    検査機関の判断が覆ることを指して、大きなミスと言えるのかは難しいところですが、高さ条例に駆け込みとなる時期に建設する計画のであれば、青田売りは大きなミスだったかもしれませんね。

    同じものは作れないので、南青山のときのオプション権の一部は適用しづらいのは事実なので、どうするかといったところですね。

  95. 292 匿名さん

    >>284
    気持ちはよくわかるのですが・・
    残念ながら、契約条項の履行で終わり、となれば解決、と双方が合意するのが契約ということではないでしょうか?

  96. 293 物件比較中さん

    クレヴィア文京小石川
    残り一戸やで

  97. 294 物件比較中さん

    次回社内会議室だと
    時間無制限?

  98. 295 匿名さん

    あと一人だけ。

  99. by 管理担当

スムログに「ル・サンク小石川後楽園」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸