神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プレミスト西宮北口ザ・レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 丸橋町
  7. 西宮北口駅
  8. プレミスト西宮北口ザ・レジデンス
物件比較中さん [更新日時] 2020-02-27 23:53:28

プレミスト西宮北口ザ・レジデンスについて語りましょう。


物件の所在地:兵庫県西宮市丸橋町92番1(地番)の一部
交通:阪急神戸線・今津線 「西宮北口」駅から徒歩10分
総戸数:149戸
売主:大和ハウス工業株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

[スレ作成日時]2015-10-16 15:05:02

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト西宮北口ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 501 マンション比較中さん

    484です。
    我が家の条件である、通勤は電車・特急停車駅・終電の時間・事故の場合の2ウェイの交通手段・出張が多いので新幹線と空港へのアクセス・買い物・公共と医療施設・震災洪水・駅からの距離で検討すると、阪神間の新築で適当な物件がありません。
    どなたか、他に良い新築物件があれば教えてください。
    徒歩10分は私的には全く問題ありません。信号もなく、ほとんど車が通れない道ですし。

  2. 502 匿名さん

    そうそう、良い物件ですよ。 値段と仕様が伴ってないだけですから。

  3. 503 匿名さん

    そんなの納得上で買うんだからいいんですよ。
    もうそのネタ飽きた。
    美味しい店とか周辺情報知りたいです。
    良い和食屋とかあればいいな。

  4. 504 マンション比較中さん

    西北は新大阪に出るには阪急から御堂筋線に乗り換えが必要でしかも移動距離が長いし、地下鉄から新幹線への移動も意外に離れている点で残念だし、何と言っても大阪市内の他エリアへの移動が不便。
    阪急は阪神地区では西宮と岡本の2択、JRなら尼崎、芦屋の2択。流石にこの超便利な駅となると物件は無いな。
    徒歩駅前10分に妥協が出来るならココの物件を初めとして、今何カ所か新築販売がされている西北物件になる。
    全ての条件は満たせないけど、個人的には今の塚口の大規模物件が価格と立地でお買い得感があると思うし、予算があって少し高級志向なら住吉駅前も良いと思っています。(駅前で高すぎたのか苦戦してるみたいだけど。)

  5. 505 購入経験者さん

    ↑うーむ、リアルに住んでいる人間から言わせると不思議なコメントだよね〜。
    西北が、大阪市内の移動大変?なのなら、岡本や西宮(これ夙川のつもり??)は尚更遠いねよ?
    空港バスで、関空も伊丹もすぐだし、御堂筋線って乗り換えすぐですよ。
    もひとつ言えば、新大阪なら、JR西宮から歩けばすぐですね。
    この物件のロケーションなら多分徒歩15分
    位です。(笑)





  6. 506 匿名さん

    岡本や夙川に住めるなら普通はそちらに住みませんか?そもそもそのエリアの中でも良い場所に住んでいる人って大阪市内への移動も車使いが多そうなので、鉄道ってそれほど気にしてないんじゃないの?逆に西宮って普通のサラリーマンが頑張って手の出しやすいトコだから鉄道による交通便が重視されるんじゃないの??まっ、私の周りの勝手なイメージだから一概には言えないけど、、、私的にはやっぱ、夙川以西に住みたいかなぁ。 それにしても西北も数年前に比べると本当に高くなってきましたね。

  7. 507 匿名さん

    わたしも今の西北の人気にはいささか懐疑的です。大阪に通勤する人が多いのでしょうけど、通勤便はキタエリアに限定されるかと。阪急神戸線は人気ですけど、使い勝手はJRに及ばないかと思いますよ。ここから西宮駅まで歩けない距離ではありませんが、現実的でないとも思います。

  8. 508 匿名さん

    504は阪急梅田や新大阪に行ったことがないのでは?
    JR尼崎って通勤時間以外に何かいいところある?

  9. 509 匿名さん

    >>508 匿名さん
    西宮市民は尼崎を意識し過ぎだよ(笑)
    まっ、どっちもどっち。

  10. 510 匿名

    JR尼崎は大阪には5分で行けるし、本当に便利。
    JR塚口は電車の本数が少ないので、便利と捉えていいのか疑問。
    どちらも再開発で駅前綺麗になり、魅力はあります。しかし、JRの遅延、人身事故の多さで、サラリーマン的には困ることが多い。

    この物件から新幹線に乗りたいなら、健康的にJRまで歩くかタクシー呼べばいいのでは?

  11. 511 購入検討中さん

    この値段出すんやったら、甲風園で戸建にするわ。丸橋のマンションで9000は、コスパ悪すぎる。甲風園アドレスで邸宅街に住む方がいいな。なかなか土地ないけど。

  12. 512 ご近所さん

    ガーデンズが〜、って叫んでいる北口アンチの人がいるけど、北側に住んでると、実際はそんなにガーデンズ行かないよね。
    買い物、市役所、図書館はアクタだし、夫婦で御飯とか寿司つまんだり、ワイン飲みとかも、駅北側で十分すぎるでしょ。その意味で、北口は利便性高いと思うし、匹敵するのは、岡本くらいか?苦楽園口は、いい店多いけどちょっと不便だしね。個人的には、新地や梅田で飲んで最終電車の時に、北口の良さを感じるかな。

  13. 513 匿名さん

    >>512 ご近所さん
    匹敵するのは岡本。、。笑えました。
    典型的な西宮信者だな。まっ、住んでる街をそう思いたいのはわかるが、せいぜい匹敵するのは尼崎。
    ガーデンズは確かに買うものないから行かなくなるのは正解だわ。しかし、遊ぶことで頭一杯の北口住民だなぁ。


  14. 514 匿名さん

    過熱気味の西北人気に最近は駅遠物件でも西北をアピールして高値で販売してる傾向がぬぐえない。
    好めば買えば良い話だが、少し前の駅前よりバカ高いのを見てると平気で買える人がある意味凄いと感じる。

  15. 515 匿名さん

    私は北口の南側の開発がかかったエリアの方がスッキリしてて素敵だと思うわ。整然とマンションが立ち並び歩道も整備されて。車の行き来もしやすいしね。北西エリアは単発で建て替え計画が進められるだけで何時までもゴミゴミした感がある。こじんまりとした飲食店が好きな人もいるだろうけど、駅前だしもう少しまとまって整備されたらもっと価値が高まると思うんですけど、現実的には無理なんでしょうね。
    因みにここはJRの西宮にはかなり距離がありますよ。2線利用が頭にあるなら尚更、南での計画を待つしかないのでは!?

  16. 516 ご近所さん

    西北がバカ高いと言われても、駅近で築浅中古がいくらしてますか?たった1000万位安いだけなら、新築買う派です。
    ずっと育ってきた阪神間、阪急沿線がいいと思ってて、よその人にはその良さがわからないでしょう。ガーデンズはプラス要因だけど、なくても昔から便利な所なんです。

  17. 517 匿名さん

    「駅近」で1000万安いなら中古も視野に考える派です。
    いくら新築でも駅から10分で暗がりの中をそれほど道も広くない道路で行き来させるのもネックです。
    私も阪神間で育ってますが西宮は良いですけど、西北なら「駅前」じゃないとその良さは半減と考えてる派です。

  18. 518 匿名さん

    >>511
    甲風園は開発当初から邸宅街ではないのですよ。

  19. 519 匿名

    511さん、ここの予算で甲風園戸建てなら、惨めなミニハウスしか建たないよ。

  20. 520 匿名さん

    ミニハウスでよかったら敷地の南側で建売工事中。

  21. 521 マンション検討中さん

    N村の営業さんごくろうさま

  22. 522 匿名さん

    西北エリアで高値価格で販売するなら、積水系のグランドメゾンだったら良かったのにって思います。大和なのが残念すぎる。

  23. 523 匿名さん

    グランドメゾンなら坪300万はするんじゃない?

  24. 524 匿名さん

    坪300でも西宮信者なら買うと思うな。それこそ、300位の値をつける方が「流石、西宮価格♪」なんて血迷いながら買う1次取得者がいそう。

  25. 525 マンション検討中さん

    こんな高値掴みな中身のないマンションよりも塚口のプラウドシティの方がズット良い。
    ここで6000万なんて狂気の沙汰だわ。

  26. 526 匿名さん

    中身は凄く綺麗なマンションに見えますが、違うのかなぁ。
    まぁ、ここは高いのかそうでもないのかは分からないですが、移動には交通の便も悪くはないみたいですからね。
    あとは間取りや周辺の施設等、納得いけば良いんじゃないでしょうか。

  27. 527 匿名さん


    西北論争は色々あるが、西北物件としては良し悪しあるがトータルでいいんではないのかな。
    小規模もしくは駅近ならもっと仕様は下げるしかないと思うし、環境や眺望、騒音も悪くなるのでは。

    今後これを西北で実現しようと思うと、タワマン以外無理じゃないだろうか。
    今なら大原町のジオや門戸のウェリスに負けているところはないと思うが。

    デザイン ○~◎
    駅距離 △10分
    環境 〇駅北側、電車からは遠い、国道は近い
    直床20cm 普通
    戸境壁18cm  普通
    アンボンドスラブ ×
    間取り 普通
    アルゴープ 普通
    部屋にめり込む柱 △
    サッシ 〇210cm?
    天井 ×240cm
    スパン ×6m前半
    広さ △70m前半
    バルコニー ○一部吹き付け
    バルコニー境 ◎コンクリ
    キッチン ○デュポンモデスト、◎フィオレストーン、○バックパネル
    バス 〇キレイサーモフロア、◎サーモタイル、○キレイドア、◎強化ガラスドア
    トイレ 〇収納一体型トイレ、タンクレストイレ
    水栓 △一体型 〇ビルトイン浄水器

    好き嫌いを除くと、子供がいる家庭では広さがネックにはなるだろうな。
    関西なら70平米後半以上はほしいところ。

    個人的には魅力を感じるが、子供がいる限り、家が一回り以上小さくなる選択は難しい。
    同じ大きさを維持しようと思うと、今の物件の購入価格の1.5倍の値段を出さないといけない。

    というわけでファミリーなら一次取得者向けなのかな。
    子供が巣立った夫婦ならとてもいいと思う。ていうか自分の親にすすめたい。

  28. 528 匿名さん

    関西は郊外に住むのが普通で、東京のように都心の高級住宅街がないし、西北のような近利便性と住宅地のよさを兼ね備えた近郊も少ない。

    あと、東京より地元の人が多いから、関西の都心近郊部に住んだ人もすくないのだと思う。そんなとこ住む場所じゃないって感じでしょ。

    西北論争もそんな感じ。西北どころか尼崎に利便性目的で住むなんて、、、みたいな抵抗感があるのだと思う。西北は気にならない私も、武庫川を渡ったところに家族と住むいうのは大変抵抗がある。

    それなら、梅田界隈なら、福島、中崎、江坂、都島に住むかな。大阪地元の豊中や吹田にお住いの人からはそんなとこは住む場所じゃないと思われるけどね。

    そんなもんでしょ。

  29. 529 匿名さん

    いつになったら販売を開始するんだ?

  30. 530 匿名さん

    予想に反し集客出来てないのかもしれないね。ある程度見込客が見込めてからの販売でしょうからね。

  31. 531 匿名さん

    えっ今日からだよ。知らないの?
    マンコミに張り付いてないでモデルルーム行けよ(笑)

  32. 532 匿名さん

    今日も立派な(大きな)広告が入っていましたね。
    外観は格好良いと思います。

  33. 533 匿名さん

    修繕積立金と修繕積立基金が高か!
    大規模なのに何で、、、

  34. 534 マンション検討中さん

    今日から登録なのですが悩んでます。下に活断層があるようなのですが熊本の地震があったばかりなので気になります。登録される方のご意見をお聞きしたいです!

  35. 535 匿名さん

    4500〜9000万か。

  36. 536 匿名さん

    抽選になる部屋が多そうね。

  37. 537 匿名さん

    >>528
    東京区部と大阪市を単純比較しても意味がないですね、
    東京でも多くの高級住宅街は都心部からは少し離れていてますよ。
    例えば田園調布や成城等東京を代表する高級住宅街よりも、
    芦屋市から大阪に通勤する方が明らかに早く着きます。

  38. 538 匿名さん

    537さん、そんな話がなにか意味あるのですか?

  39. 539 匿名さん

    今朝の広告を見たけど、100戸販売で、
    最多価格帯が、5600万円9戸とのこと。
    結構な売れ行きですね。
    10年前と比べると、ざっくり土地分
    が1000万円、建築資材分が500万円
    上がった感じかな。高くなったわ〜。
    でも所得の高い人達が増えるのは、
    街全体としては悪くないかもね。
    個人的には、これ以上、人口増えて
    欲しくないのだけど。

  40. 540 匿名さん

    100かぁ、売行超順調って事ですね。
    まあ当たり前か。

  41. 541 匿名さん

    一度に全戸発売しても売れそうなんだけど。どうして2期に分けるんだろう?

  42. 542 539

    超が付く程売れ行き順調なのか、二期で
    売り切るのかは分かりませんが、この
    規模と価格帯にしては、悪くない
    のでしょうね。(笑)
    ダイワハウスも、プレミストブランド
    になってからはなかなか上手に
    売っているなぁという印象です。

  43. 543 匿名さん

    >>537 匿名さん

    は?関西は郊外志向ってのは常識なんなけど。阪神間なんてその典型。

    しかも都心の高級住宅地の話に田園調布だの世田谷区をだしてくる時点で全く意味不明。それ郊外なんだけど。東京版芦屋的な場所なわけで。しかも都心=東京駅だと思ってんの?無知すぎてで笑えるわw

    皇居すぐ近くの千代田区番地、渋谷隣の松濤や青葉台、恵比寿隣の広尾、六本木隣の麻布、目黒隣の白金台諏訪山、五反田横の東五反田、色々あるから勉強しなさい。関西の土人きついわ。

  44. 544 購入経験者さん

    >543
    当事者じゃないので、おせっかいだけど、
    あなたの話はスレ違いで、ここでは不要だし、
    ここは、ストレス発散の場ではないのだから
    もう止めた方がいいよ。(笑)

  45. 545 匿名さん

    おもしろいからとめなくていいよ
    郊外好きってのはなるほどと思う

  46. 546 匿名さん

    >>541 匿名さん
    100戸全部が売れる見込みではないと思います。

  47. 547 マンション検討中さん

    あと数日考えてみます。
    わかりやすい競合物件が無いのが辛いです。
    上の方で塚口を勧めている方がいましたが、あそこだと私立中狙いでないと高校が難しい。
    駅北東の小規模マンションは、値段は高いのに設備に難があり、瓦木が進学にやや弱い。
    プレミストも、難点の多い物件ですので判断に悩んでいるところです。
    息子が中学の間だけ甲陵校区に賃貸しようかしら。

  48. 548 匿名さん

    >>543
    あくまで537で書き込んだ住宅街は誰でも知ってる代表例として書いたまでで、その他の東京の高級住宅街も知っています。
    そして例とした芦屋は関西の代表的な商業地である大阪(梅田)や三宮まで15分以内に行ける立地ですが、東京でも代表的な商業地まで15分以内で行ける立地を郊外とは言いませんよね?そして芦屋より近い高級住宅として大阪市内では帝塚山や北畠界隈、阪神間でも武庫之荘や甲子園そして西北の昭和甲風園も芦屋よりもさらに近い立地にも存在します。
    貴方が書かれてる関西は郊外志向との書き込みも当然そう言われてるのも知っていますが、その事に対しての疑問を投げかけたまでです。

  49. 549 匿名さん

    総戸数149戸に対しての7割、104戸を割った売り出し戸数。。。さらに即日完売はこの数値を下回ってくると予想されます。
    やはり西宮でありながらそれほど人気は出ていなさそう。
    初期の条件の良い物件が売れてしまえば、残戸数の販売は厳しくなるかもしれませんね。
    まっ、もう暫く今後の状況を見守りましょう。

  50. 550 匿名さん

    馬鹿にからまれてて可哀想だなーw

    徒歩5〜10分で都心ど真ん中という日本最高クラスの超高級住宅街の話をしてるのに、駅まであるいて更に電車15分〜30分で都心の駅というそこそこのリーマンでも住める高級住宅街をを比べても意味ないという話じゃないの?

    しかも格が違いすぎる例を出してて世間知らずが酷い。港区の番地と尼崎の武庫之荘を比較する奴初めて見たわww

    梅田、心斎橋、難波、三宮から徒歩10分に日本を代表する高級住宅街はないだろ。それどころか、梅田なら中津、福島、豊崎、中崎、扇町?むしろ元々地歴がヤバイところばっかりw

  51. 551 匿名さん

    甲風園とかに住んでてるレベルでアッパークラスだと思ってる東京コンプの関西土人という感じかな。

    都心に高級住宅街がないというのが、怒りの琴線に触れたんだろうね。笑い

  52. 552 匿名さん

    関西スレで東京自慢してる連中ってカッコ悪い(笑)

  53. 553 匿名さん

    552
    同意。ほんと意味不明。


  54. 554 匿名さん

    残念ながら関西人なんですけど 笑い
    住吉、梅田、千里中央に戸建もマンションも持ってるんだけど。

    関西は都心の住宅環境はカスだが、全般的な住宅事情は東京より遥かに優れてると思ってるがね。

    関西の都心に高級住宅地が少ないという事実を書いただけで、勝手に絡んできて東京自慢にきこえるところが関西土着の人はきっついなーって思うわ。

    >>550
    その通りですね。

  55. 555 匿名さん

    528に対する537の絡み方がトンチンカンなんやろ。というか何で芦屋ガー田園調布ガーとかいってんのか誰もわからへん。

  56. 556 匿名さん

    >>554
    変な東京人ですね、
    関西なりの高級な地区、
    関東なりの高級な地区、
    でいいじゃん。
    なにをムキに語ってるの?

  57. 557 匿名さん

    京都には、それこそ昔からの高級住宅街があるのだけど。(笑)
    住吉、梅田、千里中央 って???どこも大したことないけど、
    大阪の方?

  58. 558 匿名さん

    528まじやばいくておもろい

  59. 559 匿名さん

    すごい。次々湧き出してくる。

  60. 560 匿名さん

    この展開^^;

    関西は郊外に住むのが普通で、東京のように都心の高級住宅街がないし、西北のような近利便性と住宅地のよさを兼ね備えた近郊も少ない。



    田園調布や成城等東京を代表する高級住宅街よりも、 芦屋市から大阪に通勤する方が明らかに早く着きます。

    関西なりの高級な地区、
    関東なりの高級な地区、
    でいいじゃん

    関西スレで東京自慢してる連中ってカッコ悪い(笑)

  61. 561 匿名さん

    548さん、帝塚山、武庫之荘、甲子園、甲風園は、サラリーマン向けの分譲地・住宅地です。芦屋の3線駅近地域で高級と言われる所はごくわずかですよ。

  62. 562 匿名さん

    梅田のタワマンは高級住宅?高額住宅?

  63. 563 匿名さん

    537はリーマン向けの住宅地と、昔から入れ替わりの少ない真の高級住宅地の違いもわからない阪神尼崎民やろww

    そろそろ六麓荘ガーとなわかったようなこと言うてくるんちゃう?w

  64. 564 匿名さん

    住吉、梅田、千里中央。。。(笑)
    面白いよね。

  65. 565 匿名さん

    それは、関西に住んでるってことがいいたいだけでは。また馬鹿にされるよ。

  66. 566 匿名さん

    あくまで私個人の感想ですが、新築マンションの平均売価が関東なら8,000万関西なら6,000万以上のマンションが過半数を占める地区は概ね高級な地区だと思うね。
    因みにここも、ももう少し駅に近ければ6,000以上は確実だけど微妙でしょうね。

  67. 567 匿名さん

    尼とそないに変わらない西宮ごときで高級どうのって、、、しかも、ここ171に近くて空気半端ない汚さてしょ!?駅にも遠いし、それほど騒ぎたてる物件なのかなぁ?

  68. 568 匿名さん

    それ、リーマンがギリギリ買える高級物件の話違うでしょ。坪単価500-1000越えとか高級の次元がちがうわな。

    まあ、もうその話はいいとして、元々関西はマンションは200越えで高級枠で、高級住宅地でもない高級仕様でもない物件で260は新境地だね。

    高級さと住環境より、利便性と資産性に金を突っ込むようになってきたってことなのかしら。

  69. 569 匿名さん

    超高級物件と並べるアホもおれば、尼崎と並べるバカもおるというね。

  70. 570 匿名さん

    >>568
    そもそも東京では坪単価が500万していても占有面積が小さいくしょぼいマンションも結構あるし、
    やっぱり販売価格で見るほうが現実的だろう。

  71. 571 検討板ユーザーさん

    少なくとも西宮と尼崎では超えられない壁が存在するだろう。

  72. 572 匿名さん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  73. 573 匿名さん

    西宮を東灘辺りと同じように論じたい奴がおるみたいやけど、この辺りは所詮、尼崎と同じだよ。ガーデンズでちょっと化粧しただけで、中身は同じ。
    周囲の環境、冷静に眺めて見ればどうかな?って思う。

  74. 574 匿名さん

    西宮の中でもとりわけ、西北信者は尼民と同一視されるのが耐えられないのかもしれないが、避けられない事実。それをわかった理解した上でこのエリアの購入を検討するべきかと思う。

  75. 575 匿名さん

    ウエリス西宮北口シンフォーレ林田 の方が結果的には売り出し好調!??やはり場所柄なことはさておき、周囲のごちゃごちゃ感がないから!?
    どこの物件も駅から遠く、主要幹線道に囲まれた地域だけど、本当に大丈夫??なんかメディア等のイメージ戦略にまんまと乗せられてる気がするんだけど。
    西北は駅前近くのメリットを生かしてこその場所ではないかと思う。

  76. 576 匿名さん

    地域性では西北はここ数年、確かに南側の開発で変化があり、良くなって来てるがその範囲は未だに限定的。対する人気上昇中の尼崎も開発エリアのみでそこからの広がりはみせていない。(塚口人気には飛び火したけど。)
    ただ、圧倒的な鉄道便の立地を持つ尼崎は無視できない存在であるのは事実。西宮民、とりわけ昨今移住してきた西北住人はそれに目を瞑りがちだが、交通便や環境を初めとした立地では、他エリアの住人からすると評価され過ぎ感が否めないのは事実だと私は思う。

  77. 577 匿名さん

    西北は昔でも西宮市内で標準以上の人気を保っていた地区、そこにガーデンズが人気が上乗せされてからの尼民の妬みは凄まじい。
    しかし西北以上の大規模開発がされたJR尼崎もキューズモールの衰退を見ればもう勝負は付いたも同然、安さでしか勝負できない尼崎と西北を同列に語るのは無理です。

  78. 578 匿名さん

    否!尼崎と西宮の北口に限って言えば同列だよ♪思いたくない気持ちはわかるけどさ。
    むしろ利便性では劣る気がする。
    ガーデンズ>キューズ尼なのは正しいけど、どちらもどんぐりの背比べな内容だわ。

  79. 579 匿名さん

    >>578
    そう思いたい気持ちは解るけど、
    軽自動車は燃費が良く小回りも利くし、
    総合で判断するなら1,500ccの車と同列だよ♪
    と言ってるのとなんら変わらない。
    現実は駅周辺の新築や中古価格の差が世間の審判です。

  80. 580 匿名さん

    >>577 匿名さん
    西宮スタジアムがあった頃、この辺りの廃れ具合、知ってて言うてる?昔が人気??
    現在もパッとするのはガーデンズの一部限られた周辺だわ。

  81. 581 匿名さん

    >>580
    ガーデンズが出来る前も知っていますよ、夙川界隈などの人気地区には敵いませんが開発前から西北は西宮市内でも標準よりは上の人気でした。
    まあ西北は線路が十字に分断してるので4つの顔を持つとも言えますが、その中でこのマンションもある北西方面は昔から大きな戸建てもそこそこあり西北では最も評価が高い地区。
    北東はいわいる高度経済成長時の新興住宅街で中規模戸建てやマンションが立ち並ぶ地区、南東は北東に準ずるがマンション率が高い地区。
    そして貴方が書かれてる西北のイメージは南西方面でしょう、さびれた感があり西に行くほど質も低下し、開発の恩恵を最も受けた地区。

  82. 582 匿名さん

    西北って東西南北でそんなに必死に説明しないと初めての方とかには良さがわかってもらえない場所が点在してるんでしょうか?
    現地ではマンションが立ち並ぶ南側!?の方が素敵で北側の現地の方が道路も狭くはゴミゴミした感じを受けたのですが。それと確かに現地まで信号は無いものの少し距離があるのように感じました。

  83. 583 匿名さん

    >>581 匿名さん

    真っ当なご意見かと思います。

  84. 584 匿名さん

    阪神間は住宅地の格として序列があって、すぐその比較でしか話せない人多いよな。正直聞き飽きてる。

    家余り、都心回帰、共働き、教育格差などの環境の中、西北は今も今後のポテンシャルも高く阪神間で数少ない価値があるのは自明。

    阪神間で、住宅地、都心への距離、駅周りの利便性の3点に、発展余地がある少ないでしょ。

    岡本、六甲、夙川、苦楽園口、甲陽園、芦屋、芦屋川、阪急御影、住吉、仁川、甲東園、JR以北はどれもレガシーで土地も少なく、大きな再開発も見込めない。

    私もそのうちの一つに住んでおり居心地はいいが、どこもたいして変わってない。住宅地としての高値安定以上は期待しづらい。

    六甲道も再開発されて 住宅街と利便性を兼ね備えているが、大阪のベッドタウンとしてはやや遠い。三宮中心なら最高だが。

    西北を必死で尼崎と比較してどうだの夙川と比較して劣るだの、軸が異なるもので比べても仕方ない。阪神間特有のアレルギー反応みたいで笑える。

    個人的に塚口は住みよいと思うし、もっとよくなると思うが、尼崎という負のブランドが大きすぎて、徒歩で梅田にいけるわけでもなく、お金があるなら西北でよいと思う人が大半だろう。

  85. 585 匿名さん

    >>578
    JR塚口も開発で綺麗になったけど周辺環境が悪すぎ、
    阪急塚口の北徒歩5分未満の方がまだ住みやすい思う。
    それでも子供が居るのなら避けたいかな。

  86. 586 マンション比較中さん

    西宮という地名には惹かれますが、今ある物件ではキレイに整備され駅に近く、普段使い出来る商業施設も兼ね備えた塚口の方が住み良いような気がしてきています。

  87. 587 購入経験者

    みなさん、暇みたいですね。(笑)
    コーヒー淹れて、読書に勉強、専門店
    でIPA飲むとか、夏旅行の準備するとか、
    フィットネスクラブで泳ぐとか、人それぞれ
    ですが、休日も色々やることあるのでは。
    そんな意味で子供からシニアまで、家族の
    暮らしにバランスのとれた西北ライフは、
    お薦めですね。
    西北の北西とか、北東とか、南とか
    そんなのは正直どっちでもいいです、
    雰囲気、予算とか、好み次第ですね。
    個人的には、これ以上人が多くなって
    欲しくないから、ゴーストタウンにさえ
    ならなければ、どのマンションも
    売れなくても構わないのだけど。(笑)









  88. 588 匿名さん

    頭悪そう笑
    B区の安マンションの方かな笑

  89. 589 地元民

    北西は確かに大きな家が多いが震災の影響少なくて再開発ができずに道は狭いはごちゃごちゃしたまま。車持ちはあまり住みたくないのが本音。

  90. 590 匿名さん

    >>587 購入経験者さん
    そんな貴方もお暇なことですね(笑)
    オススメの西北も近頃はそこも西北って言ってしまうわけ?みたいな物件ばかり。駅前に住んでる者からすると、遠いわ、高いわで早くに越してきて本当に助かりました。
    ここを初め、全体な相場を押し上げて頂ければ、将来のリセール時でも安心出来そう♪
    高い価格でもドンドン売れてくれたら嬉しいです(笑)

  91. 591 匿名さん

    西北は、>>581が書いているように駅の北西・北東・南東・南西で土地柄が全く違う。
    それと、最近のマンション評価で「駅近」が相当のウエイトを占めるようになっている。
    震災復興地域、田畑の宅地化、土地改良関係等いろいろあった後の現在の姿を、一括りに西北とまとめると、駅近だけが判断材料になってしまう。
    微妙に話が噛み合っていないのは、そんなところを理解していないか、理解しなくても問題ない購入者層が増えきたんだろう。

  92. 592 坪単価比較中さん

    >>590 匿名さん
    買う気ないのにここに来てる目的ってなんでしょう?
    自慢?
    それとも自分が買ったものよりいいものがでたら悔しいから?

  93. 593 マンション比較中さん

    そりゃ悔しいからですよ。
    バブルまでのインフレ時代を除けば、購入価格以上の中古物件はよほどの物件以外はないですから。安い物件は安いなりに評価が下がっていますからね。

  94. 594 匿名さん

    >>590 匿名さん

    西北がろくでもない時代から住んでる下層民がなんの自慢やねん。まともな住宅地を買える金がなかっただけでは?笑かすわww

    しかも、賃貸でまわしてるわけでなく、今住んでるといつまさかの展開w周りも超高騰してるのにエグジット先どこにするの?w あんたが出られる先は今よりボロくて遠いマンションしかないよww

    投資でなく実需であんなとこの駅前に手を出してるとは狂気の沙汰やな。電車と山手幹線の爆音と買い物客の視線と雑踏と悲惨な学区なんか普通は避けるんだよ。

  95. 595 匿名さん

    実需で西北なら場所はどこでもいいなんて、もう人生あがった老人か、結婚相手のいない中年か、いかれた親か、どれかしかないやろ。

    >専門店 でIPA飲むとか
    このフレーズ、最高。
    もう一回言ってくれる?笑

  96. 596 匿名さん

    >>593 マンション比較中さん

    あんたもあんたでずれてんな。

    590が住んでるような西北駅前マンションの中古は当時の買値より余裕であがってるよ。情弱ww

  97. 597 購入経験者

    >>595
    ご指名されたので、のこのこ登場。
    喜んでもらえたようで何より。(笑)

    あまり固有名詞だしてもよろしくないと思ったのでね、ほんの一例だけど。
    >専門店 でIPA飲むとか
    =駅近くのビアカフェ●●レイで、休日の昼間から
    大山Gビールのインディアンペールエール飲むとか。(笑)
    ビアカフェも最近増えてきたとはいえ、こういうこだわりのあるまったり
    とした場所が以前からある駅って、なかなかないと思うけど。

    もう一つ、「実需」だからこそ、好きなところに住めばいいのでは。
    投資でもしてるのかな?(笑)



  98. 598 匿名さん

    駅単位ではここ西宮北口は尼崎に嫌気をさし脱出した人たちの最大の受け皿になってるから、
    尼崎市民の反発も多く荒れてるスレも多いのはしょうがないと思う。

    西北は尼崎と大して変わらんとの意見も尼崎からの移住者が多いので完全否定はしないが、
    尼崎が嫌で脱出したのだから尼崎の中でも質の高い人ちだと思うから移住者も大歓迎。

    西北はブームが過ぎればいずれ下落するだろうがJR尼崎はまだまだこれからとの楽観論、
    しかし西北は地価上昇も他の人気地区の仲間入りし現在でも人気は衰えず安定してるが、
    JR尼崎は開発後も下落し現在でも横ばい、マンション価格は建築コスト上昇の上乗せだけ。

    人気不人気地区の格差が開く一方の現在でこの状況なら、もう勝負も付いたも同然ですね。







  99. 599 匿名さん

    >>598 匿名さん
    あっ、いつもの地価の話する人だね?アチコチのスレで西北の地価上昇がなんたら、、、の。
    東灘に比べりゃ、大したことないのにさ。尼と比較して強調?そんな事だから尼と一緒って言われるのだよ(笑)

  100. 600 マンション比較中さん

    尼崎と西宮に差があろうが、なかろうがそんなのどっちでも良い話。どうせどっちもどっちの話なんだから。要はここが住みやすいかどうか。必死に西宮擁護の話をせんくても良いと思うならデーンと構えとけば良い話と違いますかね?

  101. 601 匿名さん

    >>598
    西北周辺じゃないけど、西宮の駅まで出るのが大変で尼崎に移った人も何人かいましたよ。もちろん尼崎からこの地に憧れて移住してきてる人も数多く知ってますけど、皆さん色んなメリット、デメリットを見据えてかと。

    あと、地価については何を情報源にされておられるのですか?行政発表の路線価ではないのですか?

  102. 602 匿名さん

    >>594

    西北で駅前買わなくてどこ買うの?中古で欲しくても売りになかなか出ないの現状。本当にこの辺りの現状わかってる?

    駅近を買わないなら、一層、同じ西宮でも夙川や苦楽園といった閑静なエリアの方が個人的には良い印象。無理して西”北”に拘ると最近の物件はどれも後悔しそうなトコばっかりじゃん。

  103. 603 匿名さん

    100戸も販売開始してるのにここまで登録にいって来ました報告がないのが笑わせる。
    やっぱりマンコミ住民には純粋な検討者はいなくて業者や投資家気取り、アナリスト気取りばっかりだね。

  104. 604 匿名さん

    あと、地域住民の擁護派も多いよ。自分の買った街を自分で褒めて納得したい人とかネ(笑)
    西宮の中でも”西北”周辺に新しく移ってくる「にわか住民」は周囲の評価を気にする人が人1倍抱かそうですしね。
    ご近所さんとかも各々が変にプライド高そう。

  105. 605 匿名さん

    まーそれでも良いじゃないですが。 お金落として経済活性化させてくれるなら。

  106. 606 匿名さん

    >>603
    あなたもね。

  107. 607 匿名さん

    擁護も何も、気に入って住んでいる街が、
    好きなのは当たり前なのでは。
    不満があれば、他に引っ越すし、他人様に
    おすすめしないよ。

  108. 608 匿名さん

    西北の良さは、

    梅田13分三宮14分と2都市に素早くアクセス出来る好立地、
    近隣私学が多く有名塾も目白押しの関西屈指の好教育環境、
    人気のガーデンズを始め美味しい店も多い好生活環境、
    高級過ぎず大衆過ぎず標準より少しリッチなマンション群、

    通勤、通学、買物、住環境、
    複数でこれだけ高次元に兼ね備えた住宅地は関西に無いので、
    人気が出るのは当たり前、スレ荒れも有名料だと思えば良い。

  109. 609 匿名さん

    登録は今度の日曜までですね
    どのくらい申し込みがあるか

  110. 610 匿名さん

    >>608
    突っ込みどころ満載の褒めたたえようだけど、近隣のお住まいの方かな?
    有名塾が多いのが好教育環境って。
    塾も、ガーデンズも、美味しい店も貴方が良いと思っているのは実際に経験されて仰ってます?それとも他人の意見の雑誌媒体の言葉の受け売り??
    西宮のマンションでみる宣伝文句そのものだよね。

  111. 611 匿名さん

    価格の安い部屋が引き合いが少ないそうです。

  112. 612 匿名さん

    >>610
    608さんではありません。
    まずは、塾、教育環境のことで言うと、
    浜とか有名どころの中学受験塾は今更
    言うまでもなく、大学受験についても、
    科目に応じて、駿台、研進、高進、
    東進など一駅で、はしごが出来て、使い分け
    が出来る便利な場所は西北ぐらいでは。
    その他小規模塾から、個別塾まで色々だけど、
    阪神間の上位私立一貫校に通う生徒達なら、
    塾のはしごは、結構当たり前。


  113. 613 匿名さん

    610さんは受験には縁がなかった人でしょうか?
    608、621さんどちらも正論です。
    また雑誌がわざわざ嘘を書く理由もないし、
    そんなの見なくてもある程度の期間
    阪神間に住んでいれば、
    西北の色んな優位性は気が付きます。

  114. 614 匿名さん

    塾に通うなんて数年。そのために一生の住まいを決めるなんて、俺には到底出来ないわ。
    やっぱり西北界隈で住む人って可愛いお子さんのために凄いね♪
    お受験戦地で近所付き合いもギスギスしてそうで怖いわ-。

  115. 615 匿名さん

    >>614 匿名さん

    子供が第一優先って普通じゃないの?
    それで子育て終わったら好きな所に引っ越すのが普通じゃないの?

  116. 616 匿名さん

    塾は質問されたから回答したまでで、
    こだわりの居酒屋、美味しいケーキ屋、
    ビスポーク専門の仕立てのいい靴屋、
    旨いデリ、パラゴンのジャズ屋、
    評判のいい医者、セレクトショップ、
    通学、通勤の便利さ等、枚挙にいとまがない。
    別に西北が、阪神間で、全てにおいて
    最高なんて思ってもいないが、どれを
    とっても欠けてるものが無くバランス
    がいい。これを生活が便利という表現
    意外に、思いつく言葉がない。


  117. 617 匿名さん

    >>616 匿名さん
    西北程度でそれだけ満足出来るなら、そこに住むの正解かもしれんな。普通に都市部ならそんなとこいっぱいあるぞ。因みに評判の良い総合病院ってどこかにある?
    アナタの言う美味しいケーキ屋ってどこ?

  118. 618 匿名さん

    >>616さん、617ではないけど、こだわりの居酒屋ってどこ?。聞いておきたい。
    >>617さん、総合病院は至近に無いですよ。自転車で通える範囲なら3-4ヶ所あります。数年後に移転する病院もありますが移転後も距離は変わりませんね。

  119. 619 匿名さん

    >>616 匿名さん
    >> 西北程度でそれだけ満足出来るなら、そこに住むの正解かもしれんな。普通に都市部ならそんなとこいっぱいあるぞ。

    別に西北信者ではないんだけど、西北程度といえる都市部とやらがいっぱいあるなら教えていただきたいんだが。

  120. 620 匿名

    ケーキはシャトレーゼがええ。なんたって安い!

  121. 621 匿名さん

    >>617、618
    自身がどこに住んでいるのかも伏せて、属性を名乗らずに、
    子供じみた揚げ足取りのような質問をするのかは、失礼だよね。

    ところで、総合病院っていう言葉、一言も書いていないのだけど。
    医者とは信頼できる近くのかかりつけ医に通い、何か問題
    があったときは、適切な紹介状を書いてもらい、症状別に得意な
    専門性の高い病院のDrにかかるのが、常識だと思っているけど。
    どれだけ良いホームドクターを近隣で見つけるかが重要なのに
    いまだに総合病院にすぐに行って、新米先生に診てもらっているタイプ?

    美味しいケーキ屋や居酒屋が未だに発見できないのなら、今後もずーっと分らないのでは。
    味覚は自分のお金を沢山使って開拓すべきだよね。

    さて逆に617に質問。
    いまだにパラゴン鳴らしているお店が、普通の都市部にいっぱいあるのなら
    教えてよ?すぐ行くよ。(笑)














  122. 622 匿名さん

    ケーキ屋か、このあたりの住人は車使いだから甲子園のシャトレーゼまでなら行くかも。和菓子屋はシャトレーゼの近くだから。

  123. 623 匿名さん

    シャトレーゼって。。オレん家の近くにもあるぜ。
    616!美味しいケーキ屋ってどこだ?
    走って買いに行くから教えてよ。

  124. 624 匿名さん

    >>623
    シャトレーゼで満足な、味覚音痴の君に、教える店などないよ。

  125. 625 匿名さん

    シャトレーゼはマッチポンプが仕掛けた釣りなので無視

  126. 626 匿名さん

    西北否定派って地歴や土地柄とか言ってる。確かにそれを含めて街並みや雰囲気とか夙川、芦屋川、岡本、御影、jrも東灘の住吉まで西北以上のものがあるとは思うけど、それらの駅近(ここがそうだから10分以内としましょうか)はほぼ物件ないでしょう。あってもここより更に高い。西北は開発できる土地が比較的あるから消去法的に阪神間人気エリアの需要が西北に来て結果人気になっているんじゃないかな。しかも利便性なら先述の駅よりも西北の方が上だと思うし。
    まあいくら否定したところで販売が好調なら否定派は単なる買えない僻みだし、販売不調なら正解なのかな。要は勝てば官軍ということ。

  127. 627 匿名さん

    >>626
    確かに昔からの超一流所から見れば西宮北口のほうが格は落ちるものの、
    地歴がどうの書いてる連中は大げさに書いてるだけ、
    もし本当に問題有りなら西北がここまでの高評価は得られてませんよ。
    現実はJR西宮の北界隈でなければ問題はない。

  128. 628 匿名

    シャトレーゼが食べたい!

  129. 629 匿名さん

    西北にそもそも格など無い無い(笑)苦楽園(ここより鉄道は不便だが)等ならまだしも、西北なんか阪急グループが勝手にイメージ良く大々的に宣伝しててそれに飛び乗ったここ最近の移住者が肯定したいだけ。
    そもそもこんな駅遠くて大した特徴も無い物件に5000万以上つぎ込んで購入するに値するとは到底思えないけど。

  130. 630 匿名さん

    結局、胸張って堂々と言える美味しいケーキ屋さんて無いんですよねー。
    あと、私が知らないだけかもしれないけど、美味しいパン屋とかも北口周辺には無いのよね。

  131. 631 匿名さん

    >630
    ガーデンズの、高杉とかデパ地下系を除いて、
    西北にしかない路面店では、エイジニッタとか、
    こじんまり系ではカタオカとかあるでしょ。
    そんな事も知らないの???

  132. 632 匿名さん

    >>630
    とっておきはプレミストに行く途中の学校の学祭。

  133. 633 匿名さん

    >632
    いつもはないけど、確かに、あそこは
    最高だね‼︎

  134. 634 匿名さん

    >>631
    エイジ・ニッタのケーキ美味しいですよね、私も大好きです。
    630さんは何処にお住まいなのでしょうか?
    私は西北に定住用マンションを購入してまださほど年数も立たない新参者ですが、
    以前は転勤で全国の中核都市又は東京にも住みましたが、
    阪神間のスイーツやパンのレベルは全国屈指の水準だと思っています。
    その中でも夙川や芦屋は特に密度も高く遠征もしますが西北もなかなかのレベルです。
    美味しい店がいくつも選べるのは幸せですね。

  135. 635 マンション検討中さん

    美味いパン食いたければ、パンネルにでも買いに行けばー

  136. 636 匿名

    >>630 匿名さん

    あるやん改札口に1個108円。

  137. 637 匿名さん

    その店の食パン、一度食べてください。108円ですが普通のスーパーの食パン以上、ホテルブレッド並みです。

  138. 638 匿名さん

    HPには学習塾のロケーションも載っていますから親目線で考えられていますね。
    塾も駅周辺にいくつかありそうですから、教育関係は心配いらないかな
    このあたりは、大学や私立の中高がありますから学業レベルとしては安心できそうですし、
    良さそうな幼稚園もあるのがいいですね
    残念なのは日常の買い物は多少不便な部分もありそうなのが残念です。

  139. 639 匿名さん

    あの場所なら、アクタ界隈が、コープだけでなく、旨い肉屋、安い八百屋、鮮度のいい魚屋もあり便利だと思うけど、
    門戸のイカリや、庶民派なら万代もそう遠くないです。自転車使うつもりなら、171沿いに更に2軒、中津浜線のイオン(旧ダイエー)、広田の関スパ等、まぁ何でもあります。
    ガーデンズだと阪急スーパーやイズミヤも。

  140. 640 匿名さん

    >>638
    駅にもスーパーにも3分以内に行けなければって、
    あちこちに書きまくってた例の大型物件の方かしら?

  141. 641 匿名さん

    残念ながらここには美しい都市景観が無いです。1歩出れば交通量の多い国道、駅前を歩いても道路は路地で狭く、昔のまんま。西北の中でもこのエリアは取り残されている感があるし、これからも大きく整備される事は難しいだろうね。

  142. 642 匿名さん

    悪意を持って書けば、何とでも書けるけど。
    美しい都市景観とは、例えばどこの事を言っているのだろう。
    確かに広くはないが、駅から南昭和町の歩道沿いに、歩くと、危なくもないし、立派なお屋敷があったんだと思わせる家並みもある。
    幸いに震災後の、再開発が少なかったのも、この辺りの地盤や、しっかりした家並みがあったからでしょう。
    僅かながらになったものの、昔からの西宮、
    昭和園の名残がするこの街並みが、そんなに悪く言われる筋合いはありませんけどね。
    華麗なだけの都市景観を求めるなら、どこかのニュータウンに行けば良いではないですか。



  143. 643 周辺住民さん

    確かに昔はこの辺りはお屋敷街として一世風靡してたのですが、今はその過去の歴史に捕らわれすぎて変化できず、むしろ西北の中では取り残され感が漂っていますね。
    地価も高く維持出来ずに敷地を切り売りし、各々家はどんどんこじんまり。そんな中で突如表れたまとまった敷地にはここのような利益優先の大規模物件。
    虫食いのように現れるマンションがよりこの地の価値を落としているように思います。
    南エリアのようにキレイに整備されればより西北の価値も騰ると思うのですけどね。

  144. 644 匿名さん

    >>642
    それで貴殿はどの部屋をご希望されましたか?

  145. 645 匿名さん

    開発されても5分も歩かなく開発外に出てしまい過酷な環境が控えてる例のマンションよりも、
    ここの方が断然住みやすいです。

  146. 646 匿名さん

    @250オーバーって西北界隈では1番高いのでは?販売価格の関係上、部屋は間違いなく狭いね。新築時は何かとどこの物件も騒がれるけど中古になればただの丸橋町の端の立地物件。10年、20年経てば、セール時苦しくなりそうだよね。それにこれだけ高けりゃ、貸すにしろかなりの家賃をとらないとペイ出来なくなりそう。
    駅前の便利なマンションが西北は有利だろうし、むしろ駅前を今より安い時期に買った人に比べるとココは将来的には苦しい。

  147. 647 匿名さん

    まじめに答える必要はないけど、
    荒らすには、あまりにも知らなすぎ。
    岡本でも御影でも夙川でも、昭和初期に開発
    された阪神間の由緒ある住宅街は、道が狭く、
    多くの邸宅跡は分割されて、なかなか維持が
    難しいもの。
    それでもみんなが憧れるのは、坂や路地を
    含め、その街の持つ雰囲気でしょう。
    南昭和町や、北昭和町ちゃんと歩いたこと
    ありますか?ノスタルジックな邸宅もあり
    ほっとする雰囲気です。
    一方、残念ながら震災で被災した街並みは、
    復興をとげ、北口の再開発エリアや夙川でも
    建石筋などは道が広くなりました。
    それを綺麗になったと、声高に比較しようと
    するのは、阪神間に住む人間として、
    歴史を知らなすぎで恥ずかしくないですか?
    綺麗になればいい、って発言は業者の方
    かもしれないけど、教養の片鱗もない台詞ですね。きっと他の地域の人でしょう。
    あなた方は、わざわざここを選ばなくても、
    他に向いた所があると思いますよ。
    もし、このマンションを選ぶのなら、立地を
    よく見て、棟や階を選べば良いのでは。
    建物、建て方次第ですが、場所によっては、夜の六甲おろしに乗って北から
    171の騒音が入るかもしれません。
    この辺りのことは、スレの最初の頃に誰かが
    書いてくれていたのでは。




  148. 648 匿名さん

    643さん、知ったふりしてますが全然
    分かってないですね。
    昔から住んでる人に笑われるから、
    やめたら。本当にこの辺りの人?(笑)

  149. 649 匿名さん

    >>643
    「突如現れた大規模物件」って、何のこと??
    この敷地はもともと高層の大規模マンションが建っていた所で、単なる建て替えですよ。

  150. 650 匿名さん

    >>649
    元々ここは社宅が建ってたわけで、突然=急に、
    マンション用地とし売却されてこの物件になった訳ですよね?
    屁理屈付けてまで指摘するほどの内容じゃ無いかと(笑)

  151. 651 匿名さん

    650
    そんな当たり前の事、改めてドヤ顔で指摘する
    までもないよね。
    みんな知ってるから。(笑)
    このスレ最初から読んでたら、土地いくらで
    売却したのかまで書いてあるじゃん。(笑)

  152. 652 匿名さん

    西北住民さんが必死にここを肯定したいのはわからんでもないけど(笑)、このエリアの歴史とかそんなんに拘る住民がいるから、この辺りだけがいつまで経っても古くさいままなんだよね。南の住民もこの辺りがキレイになればと切に思ってるよ!

  153. 653 匿名さん

    西北の歴史。。。なんだそりゃ??(笑)

  154. 654 匿名さん

    652、
    全くアラシにさえなってないよ。(笑)
    ほんと大丈夫???
    何か訳の分からないことを書いて
    とにかく荒らしたいみたいだけど、
    正直何を言いたいのか、全く理解
    できない(笑)
    悔しければ、ネガなりにもう少し
    まともなことを、書いたらどう?
    じゃないと拍子抜けするわ。(笑)



  155. 655 匿名さん

    開発して良くなる地域、これ以上開発しない方が良い地、
    西北でも特に北西方角は後者でしょう。
    地元住民なら多くの人そう感じてると思いますよ。

  156. 656 匿名さん

    655さん
    全部の意図は汲み取れませんでしたが、そういうことでいいんじゃ
    ないでしょうか。
    ここは社宅跡地だから、マンションになってもあまり影響ないけど、
    北西は、これからも良好で閑静な戸建て中心の住宅街であって欲しい
    と思います。
    それが、魅力なはずだしね。

  157. 657 匿名さん

    寂れた感はあると思うな。昔ながらの邸宅街って感じも全く無いし。

  158. 658 匿名さん

    >>655 匿名さん
    多くの人??(笑)

  159. 659 匿名さん

    あの辺りを寂れたと感じる(言いたい)のは、よほどのひねくれ者か、競合の業者さんでしょう。

  160. 660 匿名さん

    >>652
    >南の住民もこの辺りがキレイになればと切に思ってるよ!

    北の住民は、南のようにキレイにならないように切に思ってるよ!

  161. 661 匿名さん

    ↑つまらん。

  162. 662 マンション検討中さん

    この辺りで本当に満足しているのは、近所の住人さんなんだろうなぁー。(笑)
    本当にこの辺りが良いなら、必死にアピールせずとも自然にここが即完するでしょ!まずは売れ行きどうなんだろう。
    1番多く客が付く!?1期販売でどの程度売れるかだよ。
    周辺住人さんも結果に戦々恐々なのかな??

  163. 663 匿名さん

    >>654
    本当に良いと自信持っているなら、もっと大きく構えたらどうでしょう?
    全ての発言に1本釣りみたくつり上げられているような様が見ていて辛いです。
    それと地域性は大抵は調べられていると思いますので、もうそろそろ物件自体の良さをアピールされてはどうかと思いますが。

  164. 664 匿名さん

    じゃあ、物件について。
    現地を見ればわかるけど、建物配置による部屋の格差が大きい。この物件は価格にも関わらず、かなりの部屋が抽選になってほぼ売り切れると思うが、一部の条件の悪い部屋が売れ残るかもしれない。

  165. 665 マンション検討中さん

    ここは安い部屋が売れてるみたいですね。やっぱり高いのでしょう。

    それに比べるとウェリスの方がだいぶん安いですね。

    場所も上なのになんでウェリスがやすいのでしょうか?

  166. 666 匿名さん

    ウェリスは安くないですよ。76.36m2~115.38m2で5,220万円~8,650万円。プレミストより5%ほど安いだけ。駅は門戸で中学は高校進学が中レベルの瓦木。5000万円超えの物件なのに駐車場が全戸に用意されていないような建物品質。
    門戸も線路の西側なら良いところなんですけどね。

  167. 667 マンション検討中さん

    666さん、営業の方丸出し。笑える!

  168. 668 マンション比較中さん

    両方、比較検討したが、私には少し高くて残念ながら見送ることにしました。
    でも、物のポテンシャルは、ウエリスが上と思えました。
    ウエリスが少し安いのは、自社の土地だったからなんでしょうかね。

  169. 669 匿名さん

    ウェリスは外観が団地っぽいですね。
    ジオ クラウンズもそうですが、
    最近は団地っぽいデザインが流行ってるのでしょうか。
    このプレミストはまだましな方と思います。

  170. 670 匿名さん

    ここのhpみても設備とか載っていないようですが、どうなんでしょうか?
    ウエリスやジオはトイレの手洗いが一体型ではなく、独立で手洗いがあるのですが、
    一体型のマンションは安っぽいと思っていますが、ここはどうなんでしょうか?
    キッチンカウンターの吊戸棚や天板も気になります。
    床や戸、お風呂などカラーセレクトは可能なんでしょうか?
    当然、これだけの規模ならディスポーザー付きですよね?
    ガーデンズの隣のプレミスト、外観がすごく安っぽいですけど、ここはそんなにおしゃれなんですか?

  171. 671 匿名さん

    モデルルームに行って確認するのが、早いです。

  172. 672 匿名さん

    西北が高級住宅街と勘違いしているバカ
    西北が尼崎と同列だと勘違いしているバカ
    西北激推しだけど駅近至上主義のバカ
    西北が暴落すると思っているバカ
    西北の地歴の話しかできないバカ

    あほらしいやりとりばっかりやな笑い

    >>527
    みたいな情報か
    >>584
    みたいな客観的な見解しか役にたたんね。


    個人的には加齢臭か教育ママ臭しかしないマンコミ西北界隈に
    キラキラ系の中年独身女が入り込んできてるのが笑えます

  173. 673 ご近所さん

    駐車場100%って必要? 

    いつの時代の話ですか!

    駐車場稼働率100%のマンションなんてほぼありえないでしょう。


    ちなみに
    3LDKに5000万も出して買うことがどうか。についてですが、
    高木の辺りにまだまだ畑がいっぱい、空き地もいっぱいあるので
    そっちで今すぐでなくても5年後10年後に分譲マンションが出てくれば
    丸橋や林田の中古マンションは価格下落が見込まれるでしょうね。

    と考えると、営業さんはまだまだ土地は上がる!って言いきってらしたけども
    よほど貨幣価値が変わらなければ、築20年とかになって高くは売れないのでは。

  174. 674 匿名さん

    一期の、売れ行きは結局どうだったんでしょうね?

  175. 675 匿名さん

    完売ですよ。1週間前にわかっていたことですけど。

  176. 676 匿名さん

    149戸中の100戸が1期で完売なんですか?
    さすがですねー。
    西宮北口の勢いはまだまだ続くでしょうし、ここの資産価値は抜群だと思います!

  177. 677 匿名さん

    HPの更新は遅れてるだけ??

  178. 678 匿名さん

    本当に抽選が多かったのなら、一期落ちの申込者に、残戸の優先先行販売とかするのかな。
    それだけでも結構売れちゃう計算だよね。
    思った以上に勢いがあるようで、予想外でした。

  179. 679 匿名さん

    本当にそうですよね。
    抽選に外れた人には次の販売では優先的に決められるのって嬉しいですよね。
    でもそれがいつの販売になるのか、それまで待てるのかが問題ですね。

    ただ他にもマンションは沢山建てられているから、そちらに流れちゃうかもね。

  180. 680 購入経験者さん

    希少な物件だと思うし、一気に売れたのは値段設定がうまかったんだろうね。

    ただ、462にあるとおり、60平米後半から70平米前半が半分というのがきついね。

    ここは完全にファミリー需要だから、その大きさを買ってしまった人は、すでに子供がいる家庭には売れにくいだろう。
    大きさが不足する。

    基本は今後子供が生まれるDINKSや幼児のいる夫婦共働き向けなのかな。
    公立の小中学校がアレだから、小学校未満で引っ越しというパターンも多そう。

    近隣の保育園は入れるのだろうか?
    全く話にでてこないがる

  181. 681 マンション掲示板さん

    がるがる がるる

  182. 682 購入経験者さん

    このマンション西北周辺での新築なら今ベストでしょう。
    人口減がささやかれますが、西宮は人口増が後30年後も続きます、神戸線北側や今津線西側の土地は昔から人気で、他のエリヤにマンションが建っても価値は下がりにくいのは明らかです。

    それにしても一期完売は安い物件ではないのにすごいですね。

  183. 683 匿名さん

    1期完売ってどこからの情報?
    違うと思うけどなぁ。

  184. 684 匿名さん

    違うのなら、あなたの知っている事実?を書かないとケチをつけているだけですよね。

  185. 685 匿名さん

    683は情報のソースを確認したいだけじゃないですか?
    そもそも完売ならWeb上の「第1期申込受付」ってのが表示されてるのっておかしくないですか?
    物件概要の今回情報更新日も「平成28年6月4日」で止まっているのでとにかく情報の公開が待たれます。
    単にプレミスト側の更新が遅れていて、100戸が全て1日で完売してるのなら、とりあえずはスタートダッシュは良好なのは間違いなく、注目物件だと思いますし、あとはこの勢いを持続させて竣工前完売を目指せば良いわけですから。

  186. 686 匿名さん

    そもそもココの物件は昨年の夏か秋口位からプロジェクト発表とかされて、長~い月日を経てやっと今回の1期販売じゃなかったけ?第1期にそこそこの販売数を見せて人気をアピールしておかないと後が続かないんだろうから、ギリギリまで販売を伸ばしてたことで成果が出てるんじゃないかな?
    実際、本当に100戸即日完売だったのなら、正直予想していた数値とは違って、驚きですね。
    ただ、需要の先食いじゃないけど、今後、第2期販売、悪くても第3期販売が間髪入れず行われ全戸が建物完成前に完売になってこそ、物件の良し悪しの本当の結果が見えるかと。ここは最初の販売が遅かった分、ケツが迫ってきているww。
    隣の塚口の物件もそうであるように、即日完売後も順調に売れないとね。

  187. 687 匿名さん

    ガーデンズのそばのプレミストも正直すぐに売れないと思っていたのに、即日完売だったんだよな。想像以上によく売れるものですね。

  188. 688 匿名さん

    本当に100戸完売だったらすごいね。この価格で。他に無い規模感、3棟配置できる敷地とか評価されたんだろうね。

  189. 689 匿名さん

    >>686
    塚口の大型物件は現在動きが鈍てますがね…

  190. 690 匿名さん

    この後二期でどの位売り出すのか、またどの位売れるのかが、興味あるところです。

  191. 691 マンション検討中さん

    かなり売れ行きは悪いそうです。私も登録考えましたが営業の方の歯切れ悪かったので、一旦見送りました。
    知り合いに聞いたら状況よくなく販売を遅らせたとのことでした。
    立地がやっぱり東側と比べると落ちるようです。うちは子供いないので検討はしてるので値引き待ちしてみます。

  192. 692 匿名さん

    本当に売れてるの?100戸。100戸も売れて誰か確かな情報源から断定できる書き込みされないもの??
    だんだん疑わしく感じてきてるんだけど。あと、2期は何時、どのくらい売り出しかな??

  193. 693 匿名さん

    >>689 匿名さん
    実際の残戸数ってどのくらいかわかってる??貴方にとって鈍るってのが、即日完売が基準なら、もちろん発言は正しいけど、あの規模の戸数にしては比較的順調に来てて、出来上がる迄には売れてるのでは!?
    環境も良いし、便利だし、価格もそこそこだし、人気はあると思いますよ。
    立地条件がそれほど良いとは思えない此方が、それだけの勢いで売れているのなら、やはり西北って名前への憧れが大きく影響してるんでしょうかね??

  194. 694 マンション検討中さん

    売れ行きは順調のようですよ。

  195. 695 匿名さん

    家は寝ぐらとしか考えてない人にとっては駅徒歩10分は不満かもしれないが、
    教育環境や通勤やその他も色んな面でもバランスが取れているここはすこぶる住みやすい。
    西北を悪く書く人は後を絶たないが、なんか僻みや妬みにしか見えないんだよな。

  196. 696 匿名さん

    まあ、人気物件のいつもの展開でしょ。

    販売後に売れてない情報が流れたり、そろそろありもしない断層情報が流れたりするんじゃないかな。

    西北や地域の好みはあれど、北西側はここで鉄板でしょう。

    しかし、西北は悩ましい場所ですよね。北東は門戸厄神近くにいかないとマンションがないし、南東は高速も近いし雰囲気も悪いし、南西はアレだし、北西は国道が近くて買い物が遠いし。

  197. 697 物件検討中[男性 30代]

    モデルルームに行った際、人気物件とはとても思えない雰囲気だったんだが。。。おれの感覚がおかしかったのか?

  198. 698 匿名さん

    >>695 匿名さん
    普通に考えて往復20分だよ。通勤が電車が主ならギリギリの距離。さらに目的地が駅から近ければ良いけど、乗り換えてさらに歩くとなると、、、普通に考えさせられる距離だと思いますけどね。
    あと、道路が狭くて背後からの車とか気にして
    歩かなきゃならないのも距離以上の疲労感が出るよ。

  199. 699 匿名さん

    >>698
    貴方はまともな会社で働いたことある?
    10分歩いても梅田に13分で着くのなら
    通勤がギリギリとは思わないな。
    梅田界隈の会社なら社内基準で平均より早め、
    本町界隈なら平均程度の時間だね。

  200. 700 匿名さん

    >>698
    あなたにとっては、苦楽園・芦屋なんて通勤もできないヘンピな田舎なんだろうね。
    それとマンションまでの道路はめったに車が走らないし、距離の半分は車が通行止めの道でしょ。

  201. 701 匿名さん

    たいていの高級住宅街は不便な所にあるが、そこに住まうことがステータスなんだよね。
    残念ながら西北にそれが無いでしょ。
    だから中古になれば、駅からの距離が西北の重要なファクターになってしまうんだよね。

  202. 702 匿名さん

    西北はもはや高級住宅街でもなんてもないですよ。まぁ最早というのもどうかと思いますけどね(笑)
    メディアがつくる西北人気って、限界があると思いますよ。
    西北信者には受け入れ難いのでしょうけど。

  203. 703 匿名さん

    劣等感丸出しやね、西北人気が高級住宅街なんて誰も思ってないし、メディアもそんな捉え方してないのに何を勘違いしてるの?
    西北人気はトータルバランスに優れた住宅街だから人気なのですよ。

  204. 704 匿名さん

    そうそう、街としての総合力の高さが
    魅力だと思います。
    西北が嫌なら、マンションなんて
    どこでもあるんですから、
    他を探されたら良いと思いますよ。

  205. 705 匿名さん

    住宅街人気はその時の情勢により変化し、景気が良く平均所得も上がれば高級住宅街の人気が上がり、平均所得が芳しくなければ西北のような普通でバランスの良い住宅街の人気が上がる。
    因みにアベノミクスは一部の人は潤ったものの平均所得は上がらず。

  206. 706 匿名さん

    普通レベルのバランスというより、かなり高いレベルで
    バランスが取れていると思いますよ。

  207. 707 匿名さん

    でもやっぱり電車通勤しない人はわざわざ西北なんかに住もうと思わんけど。。
    急激にマンションが増えすぎて、20年後の街並みを心配してしまうな。ちょいダサマンション街にならないといいけど。

  208. 708 匿名さん

    西北だけでも十分便利でほとんどの事が何の不便もないけど、それに加えて、通勤や通学も便利で鉄板っていうのが、西北の良さじゃない?

  209. 709 匿名さん

    >>707
    友達の家が芦屋市の緑ケ丘のマンション街にあるけどこんな街に住みたいと思った。
    まあここはマンション街になっても芦屋みたいな高級感は感じないだろうけど、
    ミニ戸建開発よりはマンション街の方がよっぽどましだと思う。

  210. 710 買い替え検討中さん

    一期やはり前噂通り売れましたね。
    人気のあるところは、それなりの理由と価格設定がされていると理解します。

    でも高いなーとは思いつつ、ローンの審査が通ってしまう人の心理を考えた良い価格設定だとつくづく思います。

    場所もいいですし、いいマンションだと思います。

  211. 711 匿名さん

    やっぱり100戸全部売れてないやん。
    でも70戸売れたらまぁまぁやね。
    いかにここの掲示板の情報が当てにならないかが良くわかります。

  212. 712 マンション比較中さん

    >>西北人気はトータルバランスに優れた住宅街だから人気なのですよ

    トータルバランスって何?どこが優れている??不便とまでは言わないまでもごくごく普通です。
    駅前南の高層マンション群ならともかく、ココが便利なら他はどうなるんだろう??

  213. 713 匿名さん

    歴史がある街でもないので、いずれ西北人気も落ち着き「昔は良かったんだけど」ってなる予感がします。今は実力以上に騒がれすぎ。キレイになってイメージが良くなったのはガーデンズを初めとした駅南の中心部だけですし、その後は単発で無計画にマンションが人気に便乗して建てられてるだけですから。ここもその最たる例ですよ。

  214. 714 匿名さん

    >>707
    電車通勤しないって、どんな購入者を考えているんだろう?

  215. 715 匿名さん

    富裕層や会社経営者は電車なんかあんまり使わず専ら、車生活。だから西宮や芦屋の山手の不便なところでもやっていける。もちろんそれなりの維持費や移動費にかかるけど、それを気にせずやっていける人で、そんな方達は西北周辺のこんな所は買わない。

  216. 716 匿名さん

    >>715
    西宮に住む。っていうのはまさにそーいった人達のイメージですよね!?ハッキリ言って同じ西宮でも西北周辺に住むのは隣の尼崎に住むのとあんまり変わらないし、むしろ利便性にかけては尼崎の方が良いかも知れないな。

  217. 717 匿名さん

    販売戸数100戸即日完売と70戸(半分以下)しか売れなかったのとでは見方がかなり違うと思うが、、、本当のところ実際はどの程度売れたの?
    第1期でこれだけ引っ張って即日に半分も売れなかったのならこれからは苦戦すると思うよ。残り部屋はどんどん条件が悪くなっていくだけなんだから。
    人気のバロメーターである「第1期販売の70%即日完売」が達成出来ず、後は「完成前完売」の壁をなんとかクリア出来ないと結局、「×」物件の烙印を押されることになるんだろうけど、、、デマでない本当の販売状況が待たれますね。

  218. 718 匿名さん

    >>717 匿名さん
    スーモにのってますよ。

  219. 719 匿名さん

    >>716
    >西北周辺に住むのは隣の尼崎に住むのとあんまり変わらないし

    街で歩いてる人を見比べてください。
    尼キューズとガーデンズの客層を見比べてください。
    公立学校の正門前で生徒を見比べてください。
    開発地区以外の街並みを見比べてください。

    例外の人や地区はあってもトータルで見るなら違いは一目瞭然!

  220. 720 匿名さん

    よく分らないんだけど、
    第一期に100戸売り出して70戸成約で残り30戸は先着順、それとも100戸完売でさらに追加販売で30戸を先着順?
    前者か後者で売れてる印象が180度変わります。

  221. 721 匿名さん

    ≫720
    確かにね。

  222. 722 匿名さん

    いやーイメージで言ったら、残念ながら西北に住むのは尼に住むのとあんまり変わらないに私も一票です。
    うちも富裕層なんかでは全然ないが、普通に車通勤できるので西北は普通に無い。選ぶ理由が無い。
    尼キューとガーデンズの客層を比べろと言われても、ガーデンズの客は西北住民だけじゃないし。むしろ駐車場の稼働率を見たら西北住民以外の方がものすごーく多いと思うけどな。

  223. 723 匿名さん

    追加販売だと第1期2次になるはずだけど、HPはただの第1期。
    100戸のうち70戸しか売れなかったのでは...と思うのだがどうなんだろう。
    第1期抽選落ちの人がいたとしても、追加販売にしては戸数が多すぎる気がする。

  224. 724 匿名さん

    >>723 匿名さん

    30戸売れ残りが正解でしょう。
    大好評の追加販売で30戸も先着販売したら大変な事になるよ。

  225. 725 匿名さん

    >>722 匿名さん

    住所が尼崎と西宮では雲泥の差でしょ。

  226. 726 匿名さん

    ≫723
    確かにね。

  227. 727 匿名さん

    >>725確かに

  228. 728 匿名さん

    >>722
    それじゃ開発区外の周辺スーパーでもいいよ、
    尼とは客層は全然違うから。

  229. 729 匿名さん

    平日なのに今朝からのスレ更新すごい勢いですね。
    いずれにしても、検討者、アンチ派、競合他社にとって
    関心のある物件だってことですね。
    個人的には、あと平均500万でも価格設定低くできたら売行き
    が加速したのではと思いましたが。
    他の西北新規物件もチェックしていますが、全体に500万以上
    高いですね。(業者さんこれ読んでたら、値付け見直して
    くださいね。)

  230. 730 マンション比較中さん

    ジークレフ・ジオ神戸本山の方が良い気がしてきましたね。あちらは3線とも主要な路線で便利ですし、買い物もどちらかと言うと便利そうな感じがします。

  231. 731 匿名さん

    729です。
    全体にというのは、他の西北物件も、私の想像の500万円以上高いという意味です。
    これではなかなか完売しないのではと思います。
    まだ価格発表していない薬師町のブリリアあたりが、相場の500万円安くらいで
    売り出したら、さくっと売れるかもしれませんね。
    業者さん、よく考えてくださいね。サラリーマン的には限界まで価格が上がっている
    と思いますよ。

  232. 732 匿名さん

    >>729
    何処と比較してるのか知らないが、
    西宮でも南の方は土地価格も安いし、
    尼崎も平均では西宮の南よりさらに安い。
    また尼崎はたとえ駅近くの一等地であっても、
    団地っぽい長谷工仕上げだし、
    芦屋や夙川界隈なら建物仕様もグレードが高い。
    何を基準に高いと思われてるのですか?

  233. 733 匿名さん

    >>731
    尼全体と西宮全体との比較なら、
    今だけじゃなく昭和初期でも西宮の方が高いです。
    でもそんなに安いのが良いのなら尼崎に住めば?

  234. 734 匿名さん

    729です。
    他地域と比較していませんよ。
    西北の物件が、以前と比べて全体に高くなりすぎたと、感想を書いただけです。
    時代の流れといえば、それまでなのですが。


  235. 735 匿名さん

    >>734 匿名さん

    以前の価格で今買わせろとは無茶苦茶ですね。

  236. 736 匿名さん

    >732さん
     ここも仕様は上げているとはいえ、長谷工施工ですよ。

  237. 738 周辺住民さん

    何か必死に尼崎との優位性を語るのを聞けば聞くほど、やっぱりあんまり変わらないのかしら?って思えてきちゃう。
    多分近くにお住まいの住人さんなんだろうけど、もっと広い視野で意見を述べてみるか、物件に特化したような内容を発言したら掲示板の雰囲気も良くなるんじゃないかしら?

  238. 739 匿名さん

    今は西北人気でも将来的には尼崎が立地の面で伸びてくる可能性はある。何事も盛者必衰だしな。

  239. 740 匿名さん

    尼崎市民必死すぎw

  240. 741 匿名さん

    ここは土地仕入れにかなり資金を投下してるから、それを回収するには販売価格に転嫁し、仕様をや部屋面積を減らして利益確保せざるを得ない典型的な今どきのハズれ物件だと思う。おまけに空気は悪いし、駅からも遠いし、暗いし、時々通るくるまをやり過ごすのに気を遣うし。新築入居がテンションMAXでその後は落ちる一方じゃないかな。

  241. 742 匿名さん

    1期で149戸中70戸だとまずまずの数字だと思うが、人気物件だと大体三分の二が売れるのがこの業界。
    だから1期1次で100戸完売だったら人気物件と言えたけど、西北人気から考えると価格がネックだったんだろうね。
    駅から距離あるんだから、もう少し安くしないとね。

  242. 743 匿名さん

    >>742
    西宮は昔からここに限らず駅距離に対しての価格は尼崎より高いのだけどね、
    何故高いのかが理解できない人は尼崎に住めば良いと思う。

  243. 744 匿名さん

    >743
    どこで尼と比べてる?駅からの距離がマンション価格に反映されるのは当たり前。
    ここは遠すぎる。高すぎる。だから不人気。

  244. 745 匿名さん

    失礼、不人気ではなく、西北の割に売れ行きが芳しくない、に訂正。

  245. 746 匿名さん

    >>744
    悪質な書き込みですね、
    一期で2/3も売り出すのに不人気な訳無いだろ(笑)

  246. 747 匿名さん

    売り出し戸数が多くても、売れないと!(笑)「西北」を連呼するならそれくらい余裕で売ってくれないと!
    人気物件の少なくとも第一期は即日完売に近い勢いで売れるし、第二期の販売も直ぐに始まるよ。普通は。100戸も出せるんだから不人気とは言わないまでも販売サイドからすると少し残念な数字になってるんじゃないか?

  247. 748 匿名さん

    >>747
    ところで一期の販売状況は良かったのか悪かったのか、
    まだ誰も具体的で信憑性がある書き込みは無いのに、
    何で良くなかったと言い切れるのかな?

  248. 749 匿名さん

    具体的には一期100戸完売と書いてるのが、
    いつの間にか売れ残りの不人気物件と、
    悪意で勝手に書き換えられてるだけ。

  249. 750 匿名さん

    それは675さんがする事でしょう。完売ですよ。1週間前にわかっていた事、と自信満々に書き込んで荒れているんだから。
    675さんに責任あるでしょう。

  250. 751 匿名さん

    竣工までに完売出来たら人気物件という事で良いのでは?

  251. 752 匿名さん

    100戸出して70戸売れた!って言う前評判通りで、逆に怪しさ満載じゃない?
    それで67戸とかだったら信憑性が少し上がるかもしれんけどさ。
    その辺は皆さんどう思ってるの?

  252. 753 匿名さん

    >>749 匿名さん

    では公式ページで30戸先着販売とかいてあるのは何故?

  253. 754 匿名さん

    あれだけ勢いよく「100戸完売した。当たり前の売れ行き」みたいな事を豪語していた人はひっそりといなくなったのはやはり完売していない感じなんでしょうかね?
    100戸が90戸っていう程度なら、なんとか許容範囲ですけど、1期70戸なら半分も売れなかったってことで評価はかなり落ちるかと思われます。

  254. 755 匿名さん

    ここぞとばかりに叩く人が出てきますね。

  255. 756 匿名さん

    >>754 匿名さん

    70戸でもすごいと思いましたよ。
    今時即完売っていうマンションなんて
    ほとんどないでしょう。
    評価が落ちるって意味がわかりません。
    不動産って人気があるから買うもの?
    その不動産が自分に合うか合わないかが
    大きいのでは?

  256. 757 職人さん

    一度に70戸売れたことを冷静に考えたら、それはそれですごいよね。
    西北は人気だけど、3期、4期までかかるのは当たり前で、即日完売の物件の方が
    少ないと記憶。ほとんどは完成前か、遅くても完成後すぐの時点では完売しているけど。
    高い高いと言われながらも、結局売れていくのは、人気地区なんだと思う。
    物件自体も、規模のメリットが出ていて、押しのある外観で恰好良いと思うし、
    完成したら、うらやましく思う人が多いのでは。

  257. 758 匿名さん

    今日は、70戸売れたから凄いに変わってしまいましたね。
    一般には、第一期というのは要望書出された部屋しか売り出さないもの。
    MRの反応で100戸行けると踏んでたのが、蓋を開けると70戸しか売れなかったことですよ。
    先着順30戸は前向きに検討した人が、購入を止めたか様子見で保留とみるべきでしょう。
    この30戸がどれだけ売れるかで、今後の大体の売れ行き予想できますよ。

  258. 759 匿名さん

    >>756
    人気のバロメーターは坪単価の高さが大きなウエートを締め、販売速度は早過ぎず遅過ぎず完成直前に完売出来るような価格設定にするのが理想です。
    ただプロが価格設定しても景気や世情は流動的でなかなか思うようには運びまません。
    もしここが1000万安ければ100戸どころか高倍率で即日全戸数完売で担当者は会社から大目玉です。

  259. 760 匿名さん

    担当者が大目玉食らっても良いから、1000万円安くしてよ。高すぎ。
    1戸1000万円下げてもたった15億円でしょ。売れ残って値引きする事考えたらアリじゃない。
    今のままじゃあ、竣工しても20や30戸は残るんじゃあないか?

  260. 761 匿名さん

    >>760
    一期で半分近くが制約できたのなら売れ残りなんで出そうも無いな

  261. 762 匿名さん

    だから、500万円安かったら、バッチリだったんじゃないですか?
    まぁ、全てたらればの結果論ですわね。

  262. 763 匿名さん

    そうかなあ。第1期で半分弱でしょ。これだと第2期でやっとこさ100戸超えるペースじゃないか。
    第3期を頑張って年末で120戸。竣工までに後数戸の上積みで20戸の売れ乗りと予想。

  263. 764 匿名さん

    売れ乗りじゃあ無く売れ残りね。あくまでも経験上の予想ですので。

  264. 765 匿名さん

    >>764
    ふ〜ん経験上ね、
    一期で半分程度なら動きの良い方に入ると思うのだけど、
    それじゃ貴方の経験で一期で半分程度以上売れたのに、
    売れ残ったマンションをいくつか上げてくださいな。

  265. 766 匿名さん

    >>763
    現在販売中のJR塚口のプラウドですが、
    第1期が全587戸中、120戸販売され全戸完売されず、期間を空けて第1期2次で60戸販売全戸完売されず?
    とマンコミ内で書かれてましたけど、あれだけテレビコマーシャルしていてこの程度です。
    ここが売れ残りだと主張するのなら塚口の現在販売中のプラウドは大量に売れ残ってるのかな?

  266. 767 匿名さん

    西宮市の都市計画道路案 見てると
    マンションの北側シダックス付近に
    武庫川広田線が伸びてきて
    将来的に大きな交差点になる計画になってますね

  267. 768 匿名さん

    >>759 匿名さん
    それは販売サイドの視点。極端な話、大目玉を食らって頂ける物件が消費者にはお買い得感があるって事にならないか?
    そーいう物件を探したいものだか。

  268. 769 匿名さん

    >>766 匿名さん
    こことは規模が違いますよ。凄い数ですけど、かなり売れてる感じがしましたけど!?
    正直、あれだけ人気の物件、エリアと書き込みがありながら、最初の1期で半分も売れなかったとなると、検討者それぞれになにか条件的には引っ掛かるものがあるのではないでしょうか?

  269. 770 匿名さん

    >>769 匿名さん

    尼だからでしょ。
    住所が尼崎になるなんて、そんな修行嫌だわ笑

  270. 771 匿名さん

    アドレスで言ったらそうかもしれないけど、どこ住みかって聞いた時に「塚口」と「西北」って大差ないっていうか同じようなとこって印象よ?

  271. 772 マンション検討中さん

    >>771 匿名さん

    アドレスが重要じゃない。
    住所を書くときに塚口~って書けないよね。
    尼崎市~って書くのは拷問だわ。

  272. 773 匿名さん

    >>769
    JR塚口はテレビコマーシャルまでして一期120戸で販売募集し売れ残り、一期2次で60戸募集しまた売れ残り。
    すなわち一期で60戸残し2次でも売り切れなかったのにかなり売れてる感じだと書き、
    ここは一期で70戸売っても不人気なの?
    ここでネガ発言してる人たちはやっぱり尼崎贔屓の人たちなのですね。

  273. 777 匿名さん

    購入者は、今更こんな伏魔殿に出てこないでしょう。(笑)
    雨で暇な、双方のデベ関係者だと思いますよ。
    こんなスレで釣り合っても、ストレスの発散
    にもなるまいし、購入者が増える訳でも
    ないでしょう。
    暇な時こそ、幹部への価格設定の見直し
    提言とか、もっとやるべきことが
    あるんじゃないでしょうか。(笑)
    この業界の事を詳しく知りませんけどね、
    高いものを販売している割に、それに
    見合った責任感や能力を、持った方が
    どれ程いらっしゃるのか、よく疑問に
    感じます。



  274. 780 ご近所さん

    >>767 匿名さん

    その計画は、もう何十年も前からある。

    甲風園住民が立退かない限り実現しない。
    あと何十年かかるか分からない。

  275. 781 匿名さん

    >>778
    同感です!私達も775さんみたいな人が同じ住人でない事を真剣に思っています。
    これからの住まいでは何かとトラブルはつきものなのに冷静に大人の会話が出来ない人ってかえって迷惑。
    まっ775さんみたいな発言なされる方がこちらのような高額物件を購入されるとは想像出来ないし、西宮のイメージに差し障りがあるかとも思います。
    因みに塚口も街並みが素敵で最初の頃、検討したんですけど第1期の物件に比較すると今販売中の物件は。。。私達的には駄目でした。

  276. 782 匿名さん

    みなさん、せっかく同じマンションで暮らしていくのですからお互いに気遣いあって仲良くやっていきたいですよね。

    こちらは提供公園があるということですが、
    提供公園の場合は管理自体は行政の方になってくるのでしょうか。
    公園も良い面はとても多いんじゃないかと思いますが、ゴミが捨てられたりとか汚れたりとかそういった面も考えていかないと思いまして。
    マンションで管理だと負担は大きくないのかしらと思いました。

  277. 783 匿名さん

    提供公園だと、市に無償提供ですから、管理費用は掛かりません。
    マンションの敷地では無くなってしまいますから、当然固定資産税も掛かりません。
    但しその分、各戸の土地の持分も減ります。痛し痒しですね。

  278. 784 マンション比較中さん

    あれだけ勢いよく「人気だの、100戸完売だの」との噂されていたので、もの凄い結果を出してくるのかと思いきや、蓋をあけてみると第1期は70戸程度と総戸数に対して割合で見るとフツーの販売実績。やはり掲示板での発言って営業トークによるものが多いのでしょうかね。つくづく冷静に周囲の物件と比較するべきだと思いました。

  279. 785 匿名さん

    JR塚口の大型物件も
    テレビコマーシャルまでしても
    一期60戸程度しか売れなかったのに
    ここ以上に大好評らしいし

  280. 786 匿名さん

    >>784
    景気上昇期なら普通かもだけど、現在の情勢で一期で半分近く売れたのならよく売れてると思うけど?

  281. 787 匿名さん

    塚口の物件の第1弾の売り出しは第1期で”全戸”完売ですよ。現在の第2弾もケタ違いの550戸超の売り出し。それでも相当数売れていました。こちらもそこそこ売れている感じはしますけど、いわゆる人気物件と呼ばれるほどの爆発的な感じではないと思います。駅徒歩10分圏の立地となると物件数もかなりの戸数になり、将来的にオンリー1的な要素が無いと西北は駅近にもマンション群があるので厳しいような気がします。

  282. 788 匿名さん

    >>787
    確かに第一弾の駅に一番近い棟は一連のマンション急騰以前の価格だったので大好評でしたね。
    でも現在販売してる棟はテレビコマーシャルまで入れたのに一次のスタートではここより少ない60戸でしたよね?
    因みにJR塚口のオンリー1は先行販売されたフロントで西北はジオタワーだと思うのですが、ジオの方が高倍率即売でしたね。

  283. 789 匿名さん

    でも、ジオタワーとここでは比較の対象にもなりませんよ。

  284. 790 匿名さん

    ジオタワー、憧れます!西北であの近さはそれこそ希少価値ありますね。最近では尼崎の直結物件も大人気で完売だったみたいだし。塚口もしかり!やっぱり駅近は間違い無しなのかもしれませんね。

  285. 791 匿名さん

    せやな

  286. 792 匿名さん

    もし今、ジオタワーが当時の2〜3割高い価格で売り出されても、直ぐに完売の人気物件だったでしょうね。

  287. 793 匿名さん

    中古では無く新築で売り出されたらという意味です。

  288. 794 匿名さん

    まあ分りますが、いまそれをここで言っても。。

  289. 795 匿名さん

    ジオタワーを持ち出すのは違反ですね。
    虎の威を借る狐になってしまいますよ。

  290. 796 マンション比較中さん

    不動産会社に勤めてる知人に聞きましたが、70戸ではなく60戸程度止まりだったとの噂もあるようです。
    1年くらい前から宣伝していた割には、思ったほど売れなかったとの見方をされてるようです。
    でも知人は、それでも坪あたり250万円以上で60戸は健闘してるとは言ってました。
    まっ、私は坪あたり250万円以上もするような物件には縁がないということで見送ってますが。

  291. 797 匿名さん

    西北の評価は出尽くしてるからもうええやん。飽きましたわ。

    ま、ごちゃごちゃいうたところで、竣工前後には完売するやろ。西北そのものも駅の北西の大規模も、代替がないからな。

    そもそもここ完売2年の物件で竣工前に即完売した物件なんて、いくつあるねん。大規模でも小規模でも、圧倒少数やがな。ケチつけすぎ。

    徒歩5分以内の物件でも、住吉駅前ジオは土地がダメ、苦楽園駅ローレルコートは高すぎ、仁川プラネは安っぽすぎで、学園都市ブリリアや名谷ワコーレは高すぎで、駅近至上主義の中、歪な物件となり売れてへん。

    一方、六甲道のプレミスト、アーバネックスは想像通り即完売状態、郊外でも明石プラウド、西神中央ジオプラウドなど売れてるものはあるし、駅遠でもプラウド香櫨園、エヌビー西岡本、グループ西岡本は早かった。

    まあ、ストライクゾーンが狭くなっとるということやろ。ここはようできてると思うで。リセールも儲かりはしないが損はしないだろう。

    それより気にすべきは仕様の低さちゃうの。まとめてくれている人がいるが、ヤバいのはアンボンド工法と狭さやな。

    上下の音問題はどんなマンションでもおこるのに騒音の元凶をファミリーマンションで仕込むとはな。東灘のジオが戸境壁に乾式で炎上してたが、左右より上下が大事。

    部屋が狭いとファミリーは物理的に無理なので避けがち。

  292. 798 匿名さん

    >>797 匿名さん
    竣工前完売、難しいんじゃない?
    南の大規模マンションの時が思い出されます。
    あの時も鳴り物入りで、早くの完売を噂され、発言されてましたが、結果は散々。完売までかなりの時間を要したと聞きます。ここもそういった感じになるリスクはあるかも。

  293. 799 匿名さん

    西北だから完売を当たり前のように楽観視する人が多すぎですよ!こんなに駅遠いのに。

  294. 800 匿名さん

    >>798 匿名さん

    いや、こちらは前後ってかいてるんだけどね。そうでなくても、竣工後そんなに時間かからないと思うけど。

    南ってガーデンズ?あそこは例の場所の最開発物件だし、400戸越えと多いし、竣工後9ヶ月で完売してるけど、何が散々なの?西北の他の物件はもっと早いし、竣工後1年越えなんて西宮でもザラだけど。

    なんか事実も正しくないし、事例も恣意的だよね。

  295. 801 匿名さん

    >>799 匿名さん

    まあ、楽観視はしてないが、やたらめったに悲観するほどの現実でも物件でもないでしょ、一般的に見て。

    売れないとうれしいの?

    悲観するなら、エスリード甲陽園やローレルコート北名次町、プラネスーペリア仁川でしょう。そこの人かな、笑

  296. 802 匿名さん

    799
    こんなに駅遠い、ってポジショントークが
    過ぎるな〜。
    どこの営業さんだろう?と、邪推したよ。
    歩けば分かるけど、信号踏切なくて平坦
    で、個人的には意外と近く感じたが。

  297. 803 匿名さん

    中古で検索する時は、徒歩10分以内と言うのは重要な項目。大抵の人は先ず10分以内。
    その時点で、ここは弾かれてしまう。
    それで条件に合う物件が無いときにやっとこさ、10分以上の物件で検索してもらえる。
    10分圏を外れるのは、思っている以上に大変な事。


  298. 804 匿名さん

    >>795
    >>788でジオタワーを書いたのは>>787の書き込みに対し書いたまでです。
    オンリーワンならJR塚口はフロントに対し西北はジオタワー、そして現行のJR塚口のフォレスト自慢をするならここじゃなく尼崎板で書いてくださいな。
    そもそもフォレストの方が販売時期がよく駅からも近く価格も安く広告費も多く使ったのに初回販売戸数はここより少なかったのだから、ここで自慢するのは見苦しいだけです。

  299. 805 匿名さん

    >>803 匿名さん

    802さんが書いてる通り、信号無し、ほぼ車通行無しの道で行ける。自分は少し歩くの速いけど9分で駅入口まで行けました。

  300. 806 匿名さん

    >>804 匿名さん
    自慢かな!?比較検討に値するし、物件としての立地は西宮市って名前を気にする人だけがアウトであとはかなりポイント、高いよ。実際に足を運んだらその町並みの規模に圧倒されますよ。本山のジークレフとかも考えてる人はたぶん多い。ここよりは第1期売れてるんだから見てみる価値はあると思う。
    どうしても西宮市が良いなら、妥協せずにもう少し良い物件が出てくるまで待っても良いのではないかと思う。ハッキリ言って最近の周辺物件はどれもハズレが多いと思います。

  301. 807 匿名さん

    >>800 匿名さん
    竣工後9カ月完売。。。そんな感じの物件が良いなら、ここ買ったら良いと思います。流石に出来上がりから完売が1年近くもかかることはないでしょうし。少なくとも私は棟内モデルルーム完成とか言われて不特定多数の人が住み始めた新居に出入りされるのには抵抗あります。それも9カ月も。
    もっと最悪なのは新居に垂れ幕や広告とかをされて宣伝媒体にされたりとか、近所の視線が痛くて絶対に嫌ですね。

  302. 808 匿名さん

    西宮市内なら、待てばあるのかもしれないけど、西北でそこそこの規模で探すのなら、もう駅近は現れないよ。
    その場合、中古物件狙いになるね。

  303. 809 匿名さん

    >>807 匿名さん

    何を意味不明にからんできとるんや、アホなんか、苦笑

    竣工前完売しないとダメみたいなコメントが多いから、そんな物件は西宮ですら希少だし、竣工1年以上というところも多数。例をあげてみろよ?

    あんたが書いたのかしらんが言及されたむしろジオガーデンズは立地と規模の面でつしろよく売りきったという例。

    おまえが潔癖症のことなんか、誰が興味あるねん苦笑
    竣工前に完売するしないに関わらず、あんたが竣工前に買って入居すれば済む話

  304. 810 匿名さん

    >>801
    ここの物件ってもしかしたら、「エスリード甲陽園やローレルコート北名次町、プラネスーペリア仁川」の二の舞になる可能性もあるかもしれないですよ。アチラの方が流石に支線沿線沿いだから厳しいとは思うのですが、コチラは駅前からの距離と国道の排ガス等に決定的な不安要素がありますよね。

  305. 811 匿名さん

    そんなにムキにならずとも(苦笑)、普通なら竣工する前に完売して欲しいと思うのが一般的だと思いますけど・・・。

  306. 812 匿名さん

    >>810 匿名さん

    いやあ、西北人気で開発もまだ続くのに、どの西北物件でも竣工後2年はかからんと思うわ、、

    駅北西側で今後もう少し駅近が出る可能性はあるが、大規模でないからコストがかかるし、地価もさらにあがっていく見込みだから、今後の駅近は坪300はいくんちゃう?

    ほどほどの駅近ならいいが、ルネグランのように線路すぐ近くだと、ここを買うような人はあえて選ばないと思う。利便性と住宅街を両立させたい人達だろうから。

    ここは南か南東なら国道の影響はほぼ感じないのでは。騒音問題は2国、171、山手幹線、高速、阪急東西南北、JRに囲まれてるから、西北徒歩10分レベルははほぼ避けられないよ。同じ土俵といっていいだろうね。

  307. 813 匿名さん

    昨日出社してきた西北住人の話、JRと阪急が止まっても通勤できるのは西北だけだって。

  308. 814 匿名さん

    >>810
    それはあり得ない。
    あなたは、売れなかったら
    うれしいみたいだけど。


  309. 815 匿名さん

    >>811 匿名さん

    あんたもよくわからんつっこみしますなあ。

    買い手が竣工後前に完売したら嬉しいという話と、このコストアップの状況でそんな即完売できるお安さで売り出せるかどうかは別の話。こちとら後者の話をしてますねん。

    大手のデベは余裕はあるから、今の環境下で利益削ってまで即完売は期待してないんよ。次々売りたい土地もない。短期売り切りで走り続ける必要があるのはワコーレみたいな中小独立系の売却以外に収益源がないところだけですわ。

    そらエスリード甲陽園みたいに4年も売れ残ったら地獄やけど、例えば1000万高いという話があるが、150戸なら15億の粗利がさがるわけやで?

    販売期間が半年延びたところで、その期間中の人件費、モデルルームの賃貸料、銀行からの借入金利息考えても、余裕で利益とれるやろ。素人計算だが。

    新築信仰かつ青田売りという日本独特のデベ都合の慣習に乗せられてることに気付こうや。

    大量生産の規格品を完成前に入金するって異常やで、他のビジネスからしたら。

    ほんま、なんでそこまで即完売に拘るんや、苦笑

  310. 816 匿名さん

    >>813 匿名さん

    またおもろいのが出てきたな!
    西北だけ、ってなんや?
    全く意味がわからん。
    そのケースなら阪神沿線が確実やないかw

    都心に住めば電車に乗る必要すらない。もしくは阪急阪神JR、大阪なら地下鉄複数どれでも使える。

    むしろ阪神間は西北から急に阪急阪神間の距離が長くなってるの、わかってんの?灘東灘なら阪急から阪神間は狭いから徒歩で余裕で歩けるけど。今津線があるから阪神西宮にいけるっていいたいわけ?

    西北のアピールポイントにもなってないし、阪急北側徒歩10分のこの物件のアピールポイントにもなってない。

    無理しすぎ、苦笑

  311. 818 匿名さん

    815
    全くの正論ですね。
    ここに寄ってくるのは、競合物件担当者とか、
    他地域購入者、検討者、買えない人等いろいろだから、外野含めて単純な見かけ上の、販売状況の勝ち負けをつけて、落としたり上げたり、暇つぶしに面白がってるだけ。
    ごくたまに、真実らしきことが語られることもあるけど、立場立場のポジショントークがほとんど。私も、嘘でも説得力のあるコメントを期待して、暇つぶしにここを覗いている感じです。

  312. 819 818

    815さん、
    面白いね、あなた。
    ほぼほぼ私と同じようなこと考えて
    いますわ。(笑)

  313. 821 匿名さん

    >>819 818さん

    ほんとにねえ。

    販売状況の早さなんて、検討する人にとってほんとどうでもいい話ですよ。

    早く売れる物件ならここでグタグタやってるうちに買えないし、遅い物件なら買わないらしいですよ。永遠に買えないですよね、苦笑

    売り出し時の価格の歪みでお買い得な部屋もあれば、後の値下げでお買い得になる部屋もあるんで、いい部屋を適切な値段に買うタイミングはケースバイケースですよね。

    野村みたいに早期完売値下げありもあれば、住友不動産のようにゆっくり売るし、後になればなるほど値上げするところもあるし。

    我々みたいなまともなのをマンコミ認定ユーザーにしてほしいですな、笑

  314. 823 818

    821さん、
    私など、素人でお恥ずかしい限りです。
    一連のレスを振り返り読ませてもらいましたが、
    これ以上の議論不要なまでの貴方の鋭い分析力
    を、当然ように簡単に、さらさらと書くあたり、
    脱帽です。m(__)m


  315. 824 匿名さん

    >821さん
    販売状況を購入された方はかなり気にしますよ。
    自分の選択は正しかったのか、売れ残りが値引き販売されないかとか、とにかく早く完売されて安心したいと思っている方が多いです。
    ここの販売ペースですと、 竣工時に少なくとも10戸は売れ残る可能性大ですし、それが値引きでもされようものならかなりのショック受けるはずです。でもここは値引き販売はしないでしょうからそこは安心だと思います。
    もちろん100戸売り出して、30戸残してしまった販売サイドもショックでしょうけどね。

  316. 825 マンション掲示板さん

    おい、おまいら、なぜハセコーの画一羊羹マンションにそれだけ一喜一憂するんヤ。

  317. 826 匿名さん

    >>824 匿名さん

    いや、だからそういう話はしてないと怒られてるのに、絡む勇気がスゴい^^;

  318. 827 マンション検討中さん

    このマンションを買おうか検討中の者です。

    妻がかなり乗り気なのですが、私自身は、検討中の部屋が坪260万するので、このマンションの使用でこの価格はちょっと高いかなと思ってます。


    他のマンションか戸建てを東京オリンピックが終わって、価格が落ち着いてから買うと思うのですが。。。

    皆さんはどう思われますか?


    家族のスペックは、
    私33歳
    妻28歳
    子供2歳
    世帯年収2500万
    私は中小企業の4代目(1600万)
    妻は実家の美容皮膚科のドクター(900万)




  319. 828 匿名さん

    それだけ年収がありまだ若いなら焦らず賃貸で良い時期を待っておけばどうですか? 長期的にはその方が得するでしょう。

  320. 829 匿名さん

    JR尼崎のプレサンスロジェがもうすぐ販売開始だけど初回販売予定戸数が17戸 / 184戸、ここは初回100戸で販売開始し70戸 / 149戸の成約でしたね。
    それでここは竣工時に少なくとも10戸は売れ残ると予測されてますが、その計算だとプロサンスロジェは竣工時に150戸ほどは残るのかな?いくらなんでもそれは無いでしょw

  321. 830 匿名さん

    >>824 タグ付れ忘れ

  322. 831 匿名さん

    >>827 マンション検討中さん

    奥様が気に入ってるなら、買って、いい物件が出れば売るなり賃貸に出したらいいかなと。
    4、5年後に大暴落してないと思うし。

  323. 832 匿名さん

    827って100%釣りだから、
    返答不要と思いますが。
    もう少し、練った設定にしてくれたら、
    釣られてあげても良いのだけど。(笑)

  324. 833 マンション比較中さん

    同感。
    世帯年収2500万円もある人が、こんなスレに聞いてくるの(笑)

  325. 836 匿名さん

    不動産屋がちょっとした高級マンションで、経営者の方が購入を検討されてるって、やたら説明してくることあるよね。

    物件の格を上げたいのだろうけど、彼らが言う経営者って、***みたいな零細企業の成り上がりやボンボンでしょ。業界も脱サラの不動産仲介やデベロッパー、地主とか飲食とか産廃とか。

    超大手や有料企業に勤めてる人からすれば、むしろ交わりたくない人たちなわけでイメージあってないからね。知らないから仕方ないんだろうけどね。

    なんの格上げにもなってないから、経営者を多用するのはやたほうがいいよ、827の人も含めて。

  326. 838 マンション検討中さん

    >>827 マンション検討中さん

    そのスペックなら、甲風園で戸建を買う。子供に残せる資産価値という意味でも。

  327. 839 匿名さん

    >>836
    貴方が書かれてる職種が全てダメだとは思いませんね。
    夙川近くに住んでいますが、
    子供や習事の繋がりで色んな方とお友達になりましたが、
    大企業に勤めていても私生活や人格に問題のある人、
    社会的に嫌がられる職種であってもなんら問題のない人、
    職種と人格はまた別だと思ってますし
    私の周りの人も多くはそう感じてると思っています。
    しかし中には貴方が書いかれてる内容に近い発言をされる方も、
    その方はいつも上下関係を気にし周りからは嫌われてました。

  328. 844 匿名さん

    スレの趣旨と違う、イタイ方がいらっしゃいますが、何があったんでしょうね?(笑)

  329. 845 匿名さん

    東京と違って関西で大企業に勤めてる人は多くが転勤族でそんな人達はまず分譲マンションなんて買わないから、
    そんな人達がどうのとか零細企業がどうだとかこことは関係ないね。

  330. 848 匿名さん

    急に連投する同一人物が出てきてるけど、時期的には最近契約した人なんだろな。購入した物件を擁護したい気持ちはわかるが、検討者はむしろ営業マンが話さないネガティブな話だと思うよ。中には参考にならないことも書かれてるけど、それは検討者が取捨選択すれば良い話。
    なので、契約者は速やかに住民板へお移り下さいね。(笑)

  331. 849 匿名さん

    843の書き込みに対し846 勤めてない→勤めてる
    845の書き込みに対し847 多く→みんな
    そこまでして自分の書き込みを正当化したいのかな?

  332. 850 匿名さん

    >>840
    このマンションに手が届く程の高収入なサラリーマン、
    やっぱ転勤族が多く賃貸でしょ。

    現実にこのマンションを買う層は、
    医者、弁護士、税理士、中小企業の役員や経営者、
    一般サラリーマンなら退職金で購入する人達だろうな。

  333. 852 匿名さん

    こういうとこだと、親から援助もらってくる二馬力ファミリーがスタンダードでしょ。二馬力にはとにかく西北を選ぶメリットがでかい。
    医者は仕事柄確実に車だし、弁護士やそこそこな役員さんなんかもほぼクルマだからわざわざ西北でマンションを探す人なんて少ないよ。

  334. 855 匿名さん

    >>852 匿名さん

    真っ当なご意見です。

  335. 857 匿名さん

    >>855
    どこがまっとう
    旦那が車で出勤しても嫁さんや子供はチャリか歩きやで

  336. 858 匿名さん

    ここを購入する人の平均世帯年収は1,500万程度でしょうか、
    なんか必死に書き込んでる人は正社員に憧れてるのかな?
    正社員になってもサラリーマンじゃなかなかここ買えないよ。

  337. 859 匿名さん

    世帯年収1500万でこの程度の物件しか手を出せないと思うとため息でません?
    最近のマンション高すぎて。

  338. 860 匿名さん

    でも金利がめちゃくちゃ安いからね〜。
    それなりにちゃんとしたサラリーマンで、世帯年収はまだ1500もいかない位の若い人たちが普通に多いのでは。

  339. 861 マンション検討中さん

    金利が安いとはいえ、結婚して以来1馬力で世帯年収650万じゃ西宮で買えるマンションがないわ。
    世の中は2馬力がスタンダードなのか?平均世帯年収が1500万?ふざけるな。
    最近のマンション高杉る(T . T)

  340. 862 匿名さん

    同感!今それ書こうと思いました。。。もう、自作自演に飽き飽きです。
    あと、ダラダラした長文、どうにかなりませんか?
    しかも、1日にどれだけ連投されるの!?ここでしか話す相手がいないのかって勘ぐってしまいます。

  341. 863 匿名さん

    世帯年収1000万では教育費や、1馬力になった時の事考えたらここはとても手を出せないんですよね。
    共働きとはいえ、そこそこの所得と思っていましたが、いざマンション購入となると選択の余地が少ない。
    条件合わそうと思ったら、尼のプレサンス。
    プレサンスはアリ地獄のように、私のような購入者を吸い込んで行くんだなと実感しました。でも買いませんがね。

  342. 864 名無しさん

    世帯収入1000万でも場所を選ばなければ西宮でマンション買えますよ。
    西北エリアは当然無理でしょうけど。

  343. 865 匿名さん

    >>863
    ここを検討するような者がなんでいきなり尼崎のプレサンスロジェのような物件に吸い込まれるんだよ?
    物件が全然違うだろ?暇人なら暇人らしく付け焼き刃な知識で適当に罵ってばかりいないで少しは物件内容を吟味してから書き込めよ。何度も書き込む暇があるなら。

  344. 866 マンション検討中さん

    年収600万円では、西北エリアや西宮市は、無理ですか?

  345. 867 匿名さん

    年収6,000万円なら楽勝だよ

  346. 868 匿名さん

    ここと、尼崎のプレサンス、塚口の野村、どれも長谷工で構造は共通。設備もそんなに大差無いよ。
    価格差は立地の差だけと思って良いだろう。
    西北は人気地域なので、地価の差以上に利幅とっているからかなり割高な設定。
    ここだと余裕で暮らすには、子育て世帯は世帯年収2000万。いないのなら1500万ってところだろう。

  347. 869 匿名さん

    >>866 マンション検討中さん
    駅10分新築は、買ってすぐに価値が暴落しそうだから、神崎川か塚口の駅前物件、または、2年後の福島リバーをおすすめします。
    西宮にこだわりたいなら、値引き後の甲子園口物件かな。

  348. 872 匿名さん

    つれないね。
    上物はどれも一緒なんでしょう。上の年収600万の人なんかは一考の余地あるんじゃない。

  349. 873 匿名さん

    これだけ駅遠は買ってはいけないと言われてるのに、不人気地域の徒歩18分なんて、低収入の人がかったら2度とたちあがれなくなるよ

  350. 874 匿名さん

    だからアリ地獄なんだろう。かっこよく言えばブラックホール。
    吸い込まれたら逃げられない。

  351. 875 匿名さん

    JR甲子園口6分のプレサンス(笑)と、
    ここだったら、どっちがいい?

  352. 876 匿名さん

    でも永住目的なら別にいいんじゃないの?
    家買うのは一生に一回、駅近よりこだわりたい何かがあるって人もいるでしょう。
    私は神鉄沿線、某駅から20分弱で狙ってる場所があり、もう何年も待ってますけどね。

  353. 877 匿名さん

    このスレ、阪神間の関係ない物件まで吸い込んでいますね。
    恐るべし西北の勢い。
    良いも悪いも、結局のところ、みんなが注目していることが良くわかります。

  354. 878 匿名さん

    自動車なら不人気車を乗り潰して廃車でOKだが、これから家あまりになるのに人気の無いマンションとなると売る時困るぞ。

  355. 879 匿名さん

    >>876
    神鉄狙いがどうしてこのスレに

  356. 880 匿名さん

    >>876 匿名さん

    おもしろい

  357. 881 匿名さん

    >>876 匿名さん

    どこですか? 気になリます!

  358. 882 匿名さん

    >>881 匿名さん さん

    長田区最狂の丸山駅が最寄りです
    https://smp.suumo.jp/ikkodate/hyogo/sc_106/pj_85954529/?kbn=2&bkfl...

  359. 883 匿名さん

    >>882 匿名さん

    長田区が狙い目とは灯台下暗しでした!

  360. 884 匿名さん

    天井高240cmって、まとめに書いてありましたが、本当ですか?

  361. 885 匿名さん

    >>884
    書き込みよりもモデルルームで確認して下さい。

  362. 886 匿名さん

    資料請求者用サイトがあるみたいですが、資料請求すると郵送資料かサイトパスワードで価格一覧表とか細かいのが見れるのでしょうか?

    それともモデルルーム行かないと詳しい情報は貰えないのでしょうか?

  363. 887 匿名さん

    >>886 匿名さん

    価格表って、基本どの物件でもモデルルームに行かないと見せてくれないんじゃない?

  364. 888 匿名さん

    ホームページ見ました。価格、書いてないかなと思って。資料請求しないと、専用IDももらえないみたいですよね。

    間取りは公開されていたので見てみました。

    SBタイプ、リンククロークの間取りを見ましたが、洋室からも和室からもクロークに行けるタイプです。これなら表に出さない荷物を広くしまって置けそうでいいですね。洋室1もリンククロークがあります。廊下側からも入ることができます。

    リンククロークってはじめて聞いたのですが、便利そうですよね。洋室1のは廊下から出入りするかわかりませんが、新しい収納の形のような気がしました。

  365. 889 マンション比較中さん

    いわゆるウォークスルータイプの収納ですが、収納部が通り道になるのでその分スペースのロスになるかと。比較的余裕のある間取りなら良いですけど。見た目は良いですけど、実際に住み始めると少しでも収納部が欲しいと感じるような気がします。特に狭い間取りだと。

  366. 890 匿名さん

    >>881
    ごめんなさい。スレチであれですし、かなり限定されるエリアでなかなか出ないので内緒にさせてね。同じように探してる人もいるみたいで、ここ数年で3回も先を越されて泣きを見てるので。日当たりとか眺望でちょっと悩んだらアッと言う間に持って行かれてしまいました。
    ちなみに長田区ではないですよ(笑)

  367. 891 匿名さん

    神鉄で海の見える住宅地ってあそこだな

  368. 892 匿名さん

    先着順1戸売れて29戸になってますね。1期が12 日だったから2週間で1戸売れたってことでしょうか。
    だとすれば、完売なんて夢の また夢の世界に思えますが、大丈夫?

  369. 893 匿名さん

    いや、だからここは厳しいって!西北に住むなら便利なとこじゃないと。駅から歩いてみたらその遠さに驚かない??せっかく高い金だして便利な西北なのにこの駅からの遠さじゃそのメリット相殺されちゃうし、むしろ夜道怖いし。

  370. 895 匿名さん

    完売が夢のまた夢レベル、、クスッともできへんで。企画頑張ろうぜ。

    ここからは販売状況をdisりながら完売までここもダラダラ続くのかな。完売は来年4月ぐらい?

  371. 896 匿名さん

    第1期で70戸売れた後の販売、大ブレーキかかっちゃったね。
    夏に相当頑張らないと、来春までに第1期の100戸売れるかなというペースかも。
    仁川の野村と 似たような感じになりそうな予感。

  372. 897 匿名さん

    発言の勢いも販売直前に比べてトーンダウンですね。最初は「100戸即日完売!」みたいなフレーズが踊って「えぇっーー!」って驚いていたのに実は・・・。
    しかも、894の返し内容とか見ててこちらが悲しくなってしまいます。(苦笑)
    販売時期をジラしにジラした物件ですから、ここから出来上がりまでの完売は難しいと思いますよ。竣工予定が来年の2月だし。

  373. 898 匿名さん

    流石に仁川の物件程ではないと思いたいが、最後に残るだろう低層階とかは厳しいだろうな。
    乗り替えを考えたらまだ徒歩10分の方が良いかもって思うけど、そもそもそこを我慢してまで西北?って感じもする。しかも、周辺の事例からしてもかなり居間は高値域で、なんか損した気分にならないか?

  374. 901 匿名さん

    設備云々とかはどーでも良い話だと思うんだけど、環境的なことは普通にみんな気にならないもんかね?あの国道って1日中、交通量が半端ないけど、洗濯物とか干して黒くなったりせんのか?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  375. 902 匿名さん

    いやあ、気になるのは夜道の怖さだよ

  376. 903 匿名さん

    >>901 匿名さん

    距離あるよね。
    とくに南と東は。
    地図も現地みたことないの?

  377. 905 マンション掲示板さん

    >>901 匿名さん

    171が一日中交通量半端ないってマジかw夜中はガラガラやぞ。
    お前、現地知らんやろ。

    一週間張り付いて交通量調査してみろ。

  378. 906 匿名さん

    なんかここを擁護する人ってやたら好戦的でガラが悪いけど、擁護してるフリして落とそうとしてるのかな。

  379. 907 匿名さん

    所詮ここの評判がとうであろうと関係ないただの周辺住民ですよ(笑)
    とにかく西宮のこの辺りは急な人気で色んな人が入ってきてるから大変だわ。

  380. 909 匿名さん

    >>905
    171は確かに昼間ほどの交通量は無いとは思いますが、国道としては関西でもメジャーな幹線道路でそこそこ多いですよ。
    昼間は関西でも屈指の交通量を誇る道路だと思いますので901さんがおっしゃる本来の趣旨はきにされて当然かと思われますが。騒音より私も空気を心配するべきかと思います。ちなみに昔、西宮に住んでいた老婆心からです。

  381. 910 匿名さん

    やたら周辺住民と決めつけて、落とす人がいますね。地域性を問題にして間接的にdisる戦略ですか?(笑)

  382. 918 マンション検討中さん

    ネットにおちてたやつ
    完売が早かったのはどれなんだろうか
    売れ残りに手を出さない秘訣があるような気がする

    1. ネットにおちてたやつ完売が早かったのはど...
  383. 919 匿名さん

    また1戸売れた。現在72戸/149戸?

  384. 920 マンション検討中さん

    もう一つ。最新版どこかに落ちてないのかな。

    1. もう一つ。最新版どこかに落ちてないのかな...
  385. 921 匿名さん

    道のりは長そうだな。ここは。

  386. 922 匿名さん

    西宮を約60年前から知り尽くす住人です。
    西北とは最近の呼び名で北口と呼ばせて頂きますが
    ほとんどの方はご存知でないでしょ。
    北口で潰れてない\閉店になっていない個人ビジネスは
    某超庶民向け飲み屋以外なし。画材屋さん、ボタン屋さんは
    ご自分の所有の不動産でやっておられるので
    数十年お馴染み、あと数店はアクタに入店されている
    元市場の方々。
    その他は軒並みこの60年間閉店。この理由がわかる人は
    西宮の化けの皮がわかる人。
    最近西宮の真髄にno ideaの舞い上がりが多いです。
    皆様高いものにはお気をつけくださいませ〜〜。

  387. 923 匿名さん

    その理由を教えてください。

  388. 924 匿名さん

    そういえば昔は北口と言っていましたね。
    昭和40年代は、北口の北西部は牛を数頭飼っている酪農家が点在していましたね。
    懐かしいのどかな風景です。

  389. 925 匿名さん

    苦楽園口の近鉄物件が一番売れ残りなんだ。
    上を見ると販売2年と言うことか。
    極めて厳しいね。

    一度見に行ったけど、間取りがダメダメだね。
    賃貸もずっとでてるが、新築駅近夙川沿いなのに何ヶ月もうまらない。

    ここの方も無理して変な間取りを買うと同じ目にあうよ。

  390. 926 マンコミュファンさん

    >>924 匿名さん

    そう。X川牧場は幼稚園への通路上にありました。
    隣の御手洗川の土手が台風の大雨で崩れたり
    その北のXXヶ丘の崖くずれで住人が犠牲に。
    ところで
    今晩も世界の大スター、ダイゴ、北川景子、高島XX、
    挙句は男が本気を決める女性の5つの特徴等稀に見る品位と知性に溢れ真実のみを伝えるのに余念のない世界に誇るmsnの日本語版ホームページにすら中古マンションの市場の崩れと住宅市場の上値が重いなどの記事が出てました。
    1992/3年頃のバブル末期に場末の不動産を買った向きは
    今当時の価格の1/3から1/5の地価の所にお幸せにお暮らしです。
    しかし一戸建てですから、集合住宅はどーなるんですかね。

  391. 927 マンコミュファンさん

    >>920 マンション検討中さん

    徒歩10分は遠い部類というのがよくわかるね。

    ただし、最も売れ残ってるローレルコート夙川さんのような駅近もあれば、早く売れているプラウド香櫨園さんのような国道渡って実質徒歩15分近いのもあるので、距離だけで決まるものでもないと言えるのかな。

    結局は値段、間取り、距離に限らない立地の総合勝負ということだろうか。その視点では、ここはそこそこいいようにはおもう。長期に売れ残りはしないだろう。

    逆に、ブランド地域の駅近で売れてない仁川プラネスーペリアさんとローレルコート夙川さんは、よほど物件の作りと値段設定が悪かったのだろうな。特にローレルコートさんは小規模物件でここまで売れ残るのは何が大きな欠点があるのだと思う。部屋によるのかもしれないが、残り物はセールは散々だろう。

    プレミストさんも売れ残りの部屋はリセールは価格に差が出るかもしれないから気をつけたほうがいいだろう。中古も多そうだから比較されやすい。

  392. 928 検討者

    ローレルコート北名次は完売はまだまだ先にのようだから勝手にしていただくとして(笑い・・)、建設ニュースを調べてみたら西宮のよさそうな未発表の物件では下記があるようだね。好き嫌い抜きにしてどれがよさそうだろうか?他に情報あれば是非とも。

    夙川 積水
    夙川 関電
    さくら夙川 野村
    苦楽園口 野村・関電
    香櫨園 和田
    門戸 阪急
    西北 門戸

    西北は阪急の後はないのかな。だとしたらこのプレミストをスルーすると次はかなり先になりそうだね。
    あと、フージャースはどこに作るのだろうか。

  393. 929 匿名さん

    >928
    夙川 積水
    さくら夙川 野村
    これって定期借地で坪300万円超の物件やね
    つらい時代になったなぁ

  394. 930 匿名さん

    夙川積水が踏切東側の社宅跡物件のことならこれからの最注目物件になる
    300でも安い

  395. 931 匿名さん

    >928
    フージャースはどこに作るのだろうか。
    これね↓
    http://www.nishi.or.jp/media/2016/k28-008.pdf

  396. 932 匿名さん

    918,920,925,927,928,929...
    もうエエよ。夙川のローレルコートの話。なんかそこのスレでイジメられたん?
    矢継ぎ早に他物件をココで必死にネガられても私らにどーせぃって言うのでしょうか?(苦笑)
    ここは「プレミスト西宮北口ザ・レジデンス」のスレですので、その事について述べましょう!

  397. 933 検討者

    >>931 匿名さん

    遠いですね。これはここの人は検討外でしょうね。

  398. 934 検討者

    >>929 匿名さん

    価格概算、もう決まってるんですか?

    駅前のジオグランデですら@256ですから、借地なら2割引の200でもいいけど、無理なんでしょうね。

    夙川って高いイメージありますが、300越えはグランメゾンしかしりません。以外にお安いんですよね。

  399. 935 匿名さん

    >>922
    西北か北口か、
    私の知る限り40年前には既に西北と言ってる人の方が多かったけどね?
    軒並み潰れたなんて、
    40年前には既にあり現在も営業してるパスタの名店知ってますか?
    いい加減なデマ流しても西北人気は衰えないですよ。

  400. 936 匿名さん

    >935
    戦後 に両度町に出来た団地は北口団地だったし、私の記憶では西宮北口を北口と略して言っていた記憶がありますが。

  401. 937 職人さん

    30年以上前から、多くの学生は、西北と呼んでいたよ。
    当時の若い人ほど、西北と呼んでいた。北口と呼ぶより、当時はおしゃれに感じたのかもしれないね。
    また、震災以降、復興の機運の中で、商店街が率先して にしきた と呼ぶようになった記憶がある。
    それと、935さんが言うように、922は、でたらめ発言ばかり。
    だいたい60年知る人間ってことは、若くてもオーバー60才。普通にいえば70才前後だわな。
    そんな人間がここでネガなことばかり書くって、どんだけ寂しい人生歩んできたかの証明。
    ありえないし、事実なら哀れすぎるよね。
    それから、喫茶店とか写真館とか50年を優に超える歴史のある個人商店はいくらでもある。
    まともな企業人なら知っているだろうが、会社が30年存続できない、って話は統計的に
    あまりにも有名で、経営関係の本ならどこでも書いてるよね。西北に限ったことじゃなく、世界中のどこでもそう。
    飲食店は10年続けば立派とか当たり前な話。まじめに書いて損した気分。。




  402. 938 匿名さん

    そうかな?昭和50年頃関学に行ってたが、西宮北口は北口、門戸厄神は門戸と略してた。

  403. 939 職人さん

    昭和50年関学だったら、もう40年前だよ。60才以上ってことになるね。
    昭和50年代後半の高等部生は、「にしきたでゲーセンいこうぜ」だよ。

  404. 940 匿名さん

    >>922>>936
    農機が一般化されるのは昭和40年頃から、
    それまでは農家には牛がいてもなんら不思議じゃないし、
    両度町の団地も北口団地じゃなく西宮北口団地、
    もうどうでもいい事だけど。

  405. 941 匿名さん

    しかし922は60年前って書いてますがw

  406. 943 匿名さん

    サンボアよく行ったが、友人と北口のカレー屋と言っていたような気が。
    まあ940と同じくどうでも良いが、週末は契約成立しなかった のか。28戸のままだね。

  407. 944 匿名さん

    私の周辺でも、昔は北口と呼んでる人が多かったけどね。私は元々西宮に縁がない神戸人だったので西北と言ってた。でも昔からこの辺りを知ってる人は北口と言ってるように感じてた。多分西宮辺りの人はわざわざ「西宮」の「西」を言う必要がないから、北口って呼ぶんだろーなと勝手に想像してたけどね。
    時々、西北と言ってからあわてて相手に合わせて北口って言い直した経験があるな。芦屋に住んでた友達も北口って言ってたな。
    すっかり忘れてた記憶が蘇りました。ありがとう。

  408. 945 匿名さん

    >940
    昔は田んぼが多かったとはいえ牛は農耕用では無く、森永乳業に牛乳を売っていたんですよ。

  409. 946 匿名さん

    牛飼ってるのは森永だけが理由ではなく、屠殺場に卸すというのもあったはずです。

  410. 947 匿名さん

    乳牛と食用牛の違いも分からないのかね?(笑)

  411. 948 匿名さん

    >>943
    サンボア懐かしいね、でもネットでも調べれるし地元民なら何故ネガ発言連呼してるのかな?

  412. 950 匿名さん

    尼崎の各スレではやたらポジ住民の書き込みが目立つが、
    西宮の各スレではやたらネガ住民と書き込みが目立つ。
    これは地域性の違いですか?
    いいえ地元住民がネガな書き込みに粘着するとは思えない。

  413. 951 匿名さん

    >947
    乳の出なくなったホルスタインは食肉に回される。

  414. 952 匿名さん

    尼崎や鶴橋や長田の焼肉屋は美味しい店が多いね

  415. 953 匿名さん

    >>935 匿名さん
    私は芦屋の一貫した都市計画を支持。
    西宮には歴史的に芦屋の政策実行不可能の理由が断固ある。
    生粋の市民はこの理由がわかる。
    ゆえに下らない部類のパスタ屋程度しかたかだか40年しか保たない。
    西宮は貧相な日本の住宅政策の産み出した

    北口と呼ばれるのは阪急の駅が西宮北口で
    この辺り実際西宮の北の外れだったから。

  416. 957 匿名さん

    今が天井だと思いたい気持ちは分かるけどね(笑)

  417. 958 匿名さん

    >>953
    >>実際西宮の北の外れだったから

    もし西北が外れなら夙川も同類だし
    門戸や甲東園や仁川や苦楽園や甲陽園は
    外れの外か?
    西宮市民の感覚では山口が北の外れです。

    【No.935~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当】

  418. 960 匿名さん

    wikiより抜粋
    昔からの地元住民や、阪神間で「キタグチ」といえば西宮北口を指すが、2000年代以降は「ニシキタ」と呼ばれることの方が多い。開業当時は周囲に何もない駅だったとされているが、大阪や神戸への交通の利便性から戦後は急速に市街化が進展した。

  419. 961 匿名さん

    西北でも北口でも、どっちでもいいよ。笑
    ただ、北口って呼んでるのは年配の方な
    イメージ。

    60年以上続くとかも、結局、今が大事。
    長く続いてても、世代交代が上手くいかず
    潰れたり質が落ちたらそれまでだし、
    新しくいい店ができて、
    今それがあれば人は集まるし。

  420. 966 匿名さん

    西北周辺の昨今の人気ぶりはエセセレブが増えている気がしてならない。生活し出すとしんどそう・・。
    必死に西北について書き込んでいる発言ぶりに本性が垣間見えるような気がする。

  421. 967 匿名さん

    セレブもエセセレブもいないから。セレブらしき人は年金受給者になってしまったし、その子供たちはほとんど別のところに出て行った。
    ただし受験絡みだけは全く別。すさまじい競争がお母さんの間で繰り広げられている。急速に伸び上がってきた市西進学のための西北移住希望者が出てきている。西北人気は高級感などではなく、単純に通勤時間と受験環境がバランス取れているのが理由だと思う。

  422. 968 職人さん

    >>967
    市西通学のための西北移住希望者ですか?
    本当に聞いたことないし、その発想もなかった。。。
    別にネガの意味じゃないのだけど、
    あの程度(と言っては失礼だが事実)の進学実績じゃ、まだまだ移住??するほどのレベルではないと思うけど。
    それに、どこからでも通えるし。


  423. 969 匿名さん

    >958
    地元民だと知っているはずだが953はこの事言ってる。昔は旧西宮町の北に隣接する村だった。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%9D%E6%9D%91_(%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C)

  424. 970 マンション検討中さん

    このマンションは、そこの村と違うし。
    北口が西宮の北外れって。。。いつの時代?阪急できて、もうじき100年やで。少なくとも西国街道より南側は、外れというほどではなかったみたいやで。

  425. 971 匿名さん

    ここを買うのは初めてマンションを購入するファミリーだと思うんだが、お買い上げ済みの同世代は新居に呼ばない方がいいかもね。

    6000万のマンションときくとそれなりで自慢できるが、その金が出せるファミリーで、徒歩10分、70平米、天井240cm、長谷工、大和という物件に住んでる人はそもそも少ないんじゃないだろうか。

    同じ金額で芦屋川、岡本は無理でも、御影、住吉、夙川、苦楽園口の第1種低層、もしくは三宮や梅田のタワマンで、徒歩7分以内、80平米、天井250cm、財閥の大手ゼネコンの物件には住んでる人が大半だろう。

    西北は羨む人はいると思うが、物件としてはこれで6000万はないよね、、、ミスったね、、、という感じではないだろうか。

  426. 972 マンション検討中さん

    子育てファミリーは、梅田や三宮に住みたくないんですよ

  427. 973 匿名さん

    つまらんことらsageで書くなよ。

    御影、住吉、夙川、苦楽園口の第1種低層もかいてるのに、梅田三宮だけとりあげるあたりがイタい。

    西北なんてもともとファミリーが住みたくない場所でしょ?だからここ荒れてるんでしょ。

    西北どころか職住近接で都心近くにも住む人増えてるんだけど知ってるのかしらね。

    シティタワーやグランフロントにどれだけ子連れいるか。元町神戸福島中津中崎天六、なぜあんなにタワマンたってるか知らないんだろうね。

  428. 974 匿名さん

    >西北なんてもともとファミリーが住みたくない場所でしょ

    なぜ?

  429. 975 匿名さん

    >>974 匿名さん

    えっ??西北がいつファミリーに人気だったわけ??震災前どんなにいけてない街だったか知らないの?震災後もアクタスできても所詮乗り換え駅だよ?買い物は梅田か三宮にいってたよ?人気出てきたのはガーデンズとセットでマンションが大量にできてからだよ?郊外志向の阪神間でいつ人気があったの?地歴問題も総合選抜制度も子育てに不適切な街なのよ?人気出てきたのは最近なのよ?なにいってるの?おかしいの??

  430. 976 匿名さん

    なんでそんなに必死???

  431. 977 匿名さん

    >>976 匿名さん

    なんでそんなトンチンカン?

  432. 978 職人さん

    アクタスって、
    どこだろ?六甲のアクタスですか?
    総合選抜、あったね。
    西北に限らず、西宮市はどこでもそうだったけど。
    教育熱の高い家庭は、そもそも、公立志向じゃないしね。
    とにかく地元を知らない人が書いても説得力ないよ。

  433. 979 匿名さん

    >人気出てきたのは最近なのよ?なにいってるの?おかしいの??
    でも最近人気だったらそれで良いでしょ?おかしいの??

  434. 980 匿名さん

    >同じ金額で芦屋川、岡本は無理でも、御影、住吉、夙川、苦楽園口の第1種低層、もしくは三宮や梅田のタワマンで、徒歩7分>以内、80平米、天井250cm、財閥の大手ゼネコンの物件には住んでる人が大半だろう。

    ないものねだりしてどうするの?
    中古なんていらないよ。

  435. 981 匿名さん

    971さんの書いてる事確かめようと思い、ここのホームページ 見たら、なんと設備の項目が無いんですよ。
    ホームページは触れてほしく無い所は省略してると良く言いますが、ここが正にそうなのでしょうかね?
    共有物とか外観とか立地はしっかりとあるのに、設備は無いとはね。
    やはりここは触れてほしく無いポイントなのかなと感じました。
    240cmの天井高などは昭和のマンションですものね。

  436. 982 マンション検討中さん

    北口は昔から社宅が多かったから、一応落ち着いた子供達が多かったので、ファミリーに人気だったとは言える。田んぼも残る雰囲気の中、梅田の職場には近かったから。駅南側の事は知らん。

    すなわち、南側を語るか北側を語るかで、話が噛み合ってないという事だろう。

  437. 983 匿名さん

    最近西北が住宅地として人気がでてきた
    他に比べて値段は高すぎる

    という趣旨の書き込みに対して

    梅田にすみたくたない
    最近人気が出てなにが悪い
    中古はいらない
    他にない

    という必死の擁護レスに草生えるな
    被害妄想がすごい

    誰も西北の利便性と住宅地の同居は否定してない
    梅田三宮すら住宅地として推されてることからも明白

    物件の値段と質の低さに突っ込まれてるんだろ

    とはいえ
    昔も今も住宅地としては両手上げて最高とは言えないよ

    住居としては国道の騒音と空気汚染
    学区は平木小中問題、公立高校の質の低さ
    ターミナル駅としての繁華街的な要素

    だからレガシーな街の方が中傷しにやってくるんじゃないの

    個人的にはメリットデメリットの種類が違うだけで化石の方々の中傷はうんざりだけどね


  438. 984 匿名さん

    ターミナル駅に繁華街的な要素が必要? 西北側にスーパーはもう1軒欲しいが。
    高校受験は、東京医は神戸受験、阪神市クラスでよければ市西受験のどこが質が低いの?それでも不足なら中学受験だろう。
    国道の空気汚染っていつの話?

  439. 985 匿名さん

    >>984 匿名さん

    さすが総合選抜!!
    よくそんなに誤読できるものだと感心する

    上は住宅地として最高と言えない点を
    書いてるんだよ

    最初の二つはそう理解できるのに、
    三つ目は必要な点として捉えたら
    おたくのお子さん、国語0点だよw

    西宮市は市西だけなの?高校しかないの?
    上はこの物件の公立小中、
    もしくは西宮市全体の高校のレベルを
    書いてるんだよ

    向上したといえ、
    神戸大阪の公立高校の偏差値と比較して
    劣位なのは明白だよね
    西宮市長も問題意識もってるんだよ

    私立いけば関係ないとか言わないでね
    そんなこと言ったらどこでも同じだからw
    住宅地としての良さに
    地元の公立小中高のレベルは含まれるから
    ここで散々議論になってるんだよ

    平木問題はいいの?そこはスルーなの?

    空気汚染が問題ないとかも笑えるよね
    まさか、高度経済成長期や中国と
    比較してるんじゃないよねw
    幹線道路沿いの方が気管支喘息などの
    病気が多いのは証明されているんだよ
    洗濯物が粉塵で黒くなるなんてのも
    常識なんだよ

    君はまともな住宅地を知らないのだろうね

  440. 986 匿名さん

    市西が悪いんじゃない
    他が低すぎるんだよ

    神戸大阪なら2.5tierまでの高校いけば
    阪神市は狙えるからね

    西宮民の市西信者と甲陵信者はほんと異様

    私立に学力面が金銭面で行けなかった人が
    必死に地元のTOP公立をageたいんだろうな
    痛々しい

  441. 987 匿名さん

    >神戸大阪の公立高校の偏差値

    だから東京医狙いなら神戸受験すればいいんだろ。

  442. 988 匿名さん

    この子、おもろいね、笑

    全体の話をしているのに市西や東京医の話ばかりしてるし、絡まれてる人も可哀想だわ、笑

    平木中行ったら市西もキツいでしょ?

    ここやめてみんな大好き甲陵に行こうよ

    小中学だけ私立にして高校は公立にするの?なんで?笑

    で、第2学区の西宮市から第1学区の神戸受験できるわけ?制度かわったの?

    第2学区は、尼崎市西宮市伊丹市宝塚市川西市三田市、猪名川町、篠山市丹波市 だよ。

    見事に公立がバカグループ、笑

  443. 989 職人さん

    話それているけど、それ承知で思いつくまま。
    梅田に住みたくない人は、そこそこいるんじゃない?ましてや中津、中崎とかを例にだされたら、
    ちょっとね、って感じじゃないの?

    平木中問題ね、小は別。
    私立中に行けばいいんじゃないの?
    私立はやめてね、とか不思議なコメント書いてる人がいるけど、阪神間の私立に通うときにこそ、
    西北が通学や塾に便利で、選択肢に入るんじゃないの?
    個人的な見解だけど、公立に通わせたい理由が全く分らない。短期的な費用面以外で何かいいことあるのかな?
    私立に通わせるのは、このあたりじゃ、普通のことだし、このマンション買う層の方は、中学は私立一択でしょ?
    もちろん公立にしか通わせるつもりがないなら、考慮すべきだし、それなら大阪の方が良いのじゃないの。

    市西、まだまだでしょ。
    神戸高?ここじゃ東大理三なんてまず無理。分って書いてるかなー?
    神戸高、総合クラス?かなんかは、西宮からでも推薦入試?で通えるはず。

    2.5ティアレベル?(日本の学校でこんな表現しないよね、誰?)の公立で阪神市に普通に相当数が現役で行ける
    公立学校あるなら具体名教えて。勝手に狙うだけならどこの学校からでも狙えるので。
    現実的には、阪神間でトップ狙うなら、上位私立中高進学のほぼ一択。
    甲南や関学中高から、米国大学院で最終学歴ロンダリングという道も自営系では多いし、有りだと思うけど。











  444. 990 ご近所さん

    >6000万のマンションで御影、住吉、夙川、苦楽園口の第1種低層、もしくは三宮や梅田のタワマンで、徒歩7分以内、80平米、天井250cm、財閥の大手ゼネコンの物件には住める

    ここは結局坪254でしたね。
    もう少し必要だが数年前なら概ね正しいでしょう、


    それにしても、ギスギスした人生観の人ばかりだねえ。

    国道の粉塵にまみれた狭い部屋から、汚い眺望とともに日々自分の住処の資産価値を気にして、
    毎朝毎晩、わずか5分でも通勤・買い物・食事の時間を短縮するのに必死な人生、ダサいなあ。

    おまけに子供のハイスぺ養成を前提に「塾」を軸に住居選択ときましたか。
    親のダサさがにじみでてて死にたくなるね。

    東京やないんやから、あと少しお金をだして、10分電車にのればよい住環境なんていくらでもある。


    時間とお金に余裕がない人たちの発想はおもしろいね。
    塾が遠いなら送り迎えすればいいし、必要なら持ち家残して賃貸を駅前に借りればいい。
    私立でも公立でも最適な環境を提供すればよろし。


    989はせいぜい塾講師とか富裕層相手の外商とか不動屋とか証券外回りのリーマンだろ(笑)
    西市カー神戸ガーよりアッパーを知ってる感じ出してるけど、
    学歴をロンダリング程度にしか使ってない層しか知らないことを自慢しない方がいいよ、ダサいから(笑)。



  445. 991 匿名さん

    スレチだけど、学歴ロンダリングは面白い
    それなら慶応に入学して東海岸に移住だな

  446. 992 匿名さん

    >>989 職人さん

    ださいと言われてますが、やっぱりリアルもださいんですか?塾講師ですか?

  447. 993 マンション検討中さん

    この辺の立地に住んでて、逆に中学受験しない理由が分からないんですが、何があるんでしょうか?

  448. 994 匿名さん

    中学受験しないなんて誰も言ってないでしょ(笑)

    1せざるを得ない地域だから私立なのか
    2どこにいようが私立にいかせるのか

    西北に2の人のみ集まってるとは思えない
    ましてやこの物件みたいな大衆仕様な物件に

    悪いけど余裕あるならこんな半端な地域に住まないよ

    私立いかせて当然ですが?みたいな
    せこいくせに小さく余裕ぶりなさんな(笑)

    小学校から私立医大まで投下する費用が屁でもないなら
    資産価値ガー駅距離ガー坪単価ガーと騒ぐなって

    ダサいねえ

  449. 995 匿名さん

    まあ、個人的には東大理三云々の彼が最高にウケるんだがね
    引き出しないのがよくわかるから、ほんと無理しなさんな(笑)
    今からググるのかな(笑)

  450. 996 匿名さん

    >高校受験は、東京医は神戸受験、阪神市クラスでよければ市西受験

    何これ?

    神戸の公立いったら東大・京大医学部は普通ってこと?
    どこの頭がお花畑の専業主婦?

    そもそも西宮から神戸市の公立は受験不可だし、。
    神戸高校の総理は推薦が可能だが当てになるわけない。

    知りもしないことを知ったふりしたり、
    自分とは程遠い世界のことを自分のことのように振る舞う癖、
    やめようぜw

  451. 997 匿名さん

    共働き、高収入の同僚によると
    徒歩で塾に行けるのが良いとのこと。
    灘、甲陽、六甲、女学院、海星を想定している高学歴夫婦にはベスト。
    公立考えてる人たちは見栄より実を取ったほうが良いと思うよ。

  452. 998 匿名さん

    >>997 匿名さん

    プラウド塚口でもステマ、乙。
    向こうでも早速バカにされてるじゃんw

  453. 999 匿名さん

    この物件売れてないのかね? 営業電話がかかってきたわ。

  454. 1000 匿名さん

    >>999 匿名さん

    営業電話かかってくると売れてないの?は?(笑

    売れてないと嬉しくてたまらないよね。
    客のふりしてたら、
    大和から売れてないとと思わせてくれる
    営業電話が競合業者の君にかかってくるなんて

    競合業者、一番ダサいなあ(笑

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸