大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス神崎川駅前〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 淀川区
  7. 三津屋北
  8. 神崎川駅
  9. シティテラス神崎川駅前〔契約者専用〕
契約済みさん [男性] [更新日時] 2024-04-21 02:33:41

シティテラス神崎川駅前の契約者専用スレです。

所在地:大阪府大阪市淀川区 三津屋北一丁目32-6(地番) 
交通:阪急神戸線「神崎川」駅から徒歩2分
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/377983/

[スレ作成日時]2015-09-14 20:04:45

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ウエリスタワー和歌山城北

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス神崎川駅前口コミ掲示板・評判

1. 1 内覧前さん [男性 30代]

専用スレ立て、ありがとうございます。
    とうとう2月に内覧会ですね!
    売れ行きが気になるところですが、マンション周りも綺麗になり、入居まで楽しみになりました。

2. 2 引越前さん [女性 30代]

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

3. 3 引越前さん [女性 30代]

もうすぐ引き渡しですね。
    私は4月上旬に引っ越し予定ですが、皆さまいつ頃の引っ越し予定でしょうか?

4. 4 入居前さん [男性 30代]

5月上旬引っ越し予定です。
    内覧会で見たとき、日当たりがとても気に入ったので、引っ越しの日が待ち遠しいです。

5. 5 内覧前さん [男性 40代]

私は、5月半ばです。
    ベランダから、新幹線が見えました。
    眺めは、抜群でした。

6. 6 入居予定さん [男性 30代]

新幹線が移動する風景をベランダから見ることができるのが、予想外に良い印象でした。

近くだと騒音が気になりますが、ベランダ側の窓から見ると静と動が共存していて、なかなか素敵な光景ですね。

7. 7 入居前さん [女性 40代]

みなさん内覧会はいかがでした?
    不具合が何か所か見つかりましたがみなさんのお部屋はいかがでしたか?
    これはどこまで言っていいレベルなのか分からなくみなさんの状況
    お聞かせいただければと思いますm(__)m

8. 8 入居前さん

私たちも内覧会で、壁の小さな汚れや床の小さな傷はありました。
    でもその場で修正できるものはすぐに目の前で修正してくれましたし、修正できないドアの傷はドアを交換してくれました。
    皆さんがどのくらいなのかは気になりましたが、対応には納得しました。
    住んでから発生した不具合は定期でヒアリングのシステムもあるようでしたので…。
    私たちが今見えないところの問題は、素人なのでわからないので、とりあえず気にしすぎないようにしてます!

9. 9 入居前さん

私はドアの傷を見つけましたが汚れだと言われました。。。
    あまりに気になる程ではなかったので
    あきらめました。

10. 10 入居前さん [男性 40代]

内覧会では、30箇所以上、指摘しました。でも、嫌な顔をせず誠実に対応してくれました。

11. 11 入居予定さん [女性 30代]

私は内覧で窓枠のキズの1箇所指摘した程度だったのですが、30箇所の指摘は凄いです。自分のチェックが甘かったのかと不安になってしまって。もし宜しければ具体的に教えていただけたら幸甚です。

12. 12 入居前さん [男性 40代]

>>11
    目線の高さだと、気がつかないですが、床を舐めるように見ると、キズや剥がれがありました。気にするほどではないですが。
    致命的だったのは、ベランダの手摺のキズ、排水口(ちゃんと流れないかもしれませんと言われました)、リビングのドアが反っていたこと位です。

13. 13 入居予定さん [女性 30代]

>>12
    詳しく説明して頂いて、ありがとうございます。ベランダまで見ていませんでした。ドアの反りはビックリです。

14. 14 入居前さん

私も参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
    床なんてしっかり見てなかったので、今からよーく見るとそういう傷や剥がれが見つかりそうですね。。
    生活に支障ないものであればいいんですがね。
    ベランダの手すりに排水溝、そこもしっかり見れてなかったかもしれないと思い始めました。。
    排水溝ちゃんと流れないかもっていうのはどなたに言われたんですか?
    補修してもらえそうですか?
    そしてドアの反りですか。。。それは驚きですね。
    大手だと思って信用していてもやはりそういうこともたくさんあるんですね。
    いろいろ詳しくありがとうございますm(__)m

15. 15 引越前さん [男性]

こちらも壁紙のめくれや棚の欠け等細々とたくさんありました。
    大手なのでしっかり見なくても安心と思うのは危険です。

16. 16 入居前さん [男性 40代]

>>14
    10です。
    排水口ではなくて、排水溝でした。ちょっと盛り上がっていたもので。。。
    自分で見つけました。業者さんから流れにくい、流れないかもとの言葉を頂きました。もちろん、きちんと対応して頂きました。安心しました。
    ドアが反っていたのも、それほど気になるほどのものではありませんでした。きちんとドアは閉まりましたし。。。

17. 17 入居前さん

10番さん
    詳しくありがとうございますm(__)m
    排水溝がちょっと盛り上がっていたんですね。
    確かにそうなっていると流れにくそうですね・・・
    きちんと対応して頂けたようで良かったです!
    ドアはそのまま交換されなかったんですね
    支障がなければそれも許容範囲ですかね。
    本当にいろいろ聞かせて頂いて参考になりました。
    大手だと思って安心してそこまでチェックすることを思いつきもしませんでした。
    自分のチェックの甘さがお恥ずかしい限りです。
    入居してからもう一度きちんと見てみます。
    ありがとうございました。

18. 18 契約済みさん

先日入居予定であろう方がすみふの方と
    お部屋についてもめていた様ですが。。。
    廊下でお話しされてたのを少し聞こえただけなのですが
    みなさまもなにかあったりしますか?
    私は素人で内覧会も部屋をさっと見るのみだったので。。。
    みなさまのご意見読ませていただくといろいろとあるんだな。。。と
    今更ながらに焦ってきました。。。

19. 19 住民さんA

はじめまして。
    入居して、そろそろ1ヶ月になりますが…

実際に住んでみないと分からないキズが、いくつかありました。
    楽観的な性格なので、生活していれば、どんどんキズもできちゃうのかなぁ…
    と思ってます。

今のところ、快適に暮らしてますよ。
    不具合は感じてません。

南側の窓が大きくて、解放感が大好きです。

20. 20 契約済みさん

こんばんは。
    ご意見ありがとうございます。

やはり住んでみないとわからない傷とかあるんですね。。。
    生活するのに問題なければいいんですが☆

快適に暮らせてる方のご意見いただけて安心しました。
    ありがとうございます。

21. 21 契約済みさん

もうどれぐらい住まわれてるのでしょうか。

バルコニーで喫煙される住人さんはいらっしゃったりしますか?

22. 22 住民さんB

>>21
    ベランダで喫煙は禁止と契約内容に入ってますよ(^-^;

23. 23 入居前さん

来月入居します

エレベータ付近の部屋なんですが、同じようにエレベータ付近に住んでらっしゃる方はいますか?

友人が別のマンションのエレベータ付近の部屋に住んでいるんですが、エレベータ待ちの人の話し声とかが煩いと言っていたので心配になりました

もっと考えて買うべきだったのかなぁ

24. 24 123

>>23
    現在入居された方はまだ一部だけで、ひとの話し声はまだ大丈夫だと思います。でも電車の音は確か煩いですよ

25. 25 23

>>24

電車の音、棟内モデルルームでは気にならなかったんですが実際はそうでも無いんでしょうか?

モデルルームだと営業さんと話しながらだったから、
    話に夢中で電車の音まで気が回りませんでした

初めてのマンション購入の為、
    来月には入居なのに不安が一杯です

他に何か気になることって皆さん何か有りましたか?

26. 26 入居予定さん

私は駅から近い方のSC棟を契約しました。
    部屋は駅と線路から直線距離で150Mほど離れたところです。
    駅から遠い方だったためか、内覧会に行った時には、ベランダでも全く電車の音を感じなかったですが、直接生活してみたら、また別ことができます。
    5月初めイサウルしから、直私は駅から近い方向のSCを契約しました。
    私の家は駅と線路から直線距離で150Mほど離れたところです。
    駅から遠い方だったためか、気のせいか内覧会に行った時にベランダでも全く電車の音を感じなかったですが、直接生活してみたら、また違うかも知れません。
    5月初めに引越ししてから生活してみて、また感想を書き込みます。また情報を共有しましょう。

27. 27 入居予定さん

26番のスレ書きましたが、表記がだぶってすみません^_^;
    こぴぺ、ミスタッチで重複しちゃいました。

28. 28 入居済みさん

>>25
    電車の音、窓を開けていたら、聞こえてきますが、普段生活する分には私自身は全然気にならないです。
    私も初めてのマンション購入ですが、快適に生活していますよ♪

29. 29 入居予定さん

インターネットはマンションについているものを使用されていますか⁇使い勝手等どうでしょうか⁇

30. 30 123

>>29
    普通に使ってます。メール、web等ぐらいなら大丈夫だと思います。

31. 31 123

>>26
    昼間はあまり感じないですが、夜になると周りが静かになりまして、音がきになるようになります。

32. 32 入居済みさん

お風呂場なんか臭いがくさくて
    ちゃんと掃除もしてますし排水溝もしてるのですが何だかにおう気が。。。
    あとお風呂場のドアの閉まりがしっくりこなくパチンと閉まらないのですが
    みなさんそんな感じでしょうか??

33. 33 匿名さん

>>32
    住んでから2週間くらいら経ちましたけど、うちは大丈夫です。
    気になるのは、マンションの前にひとつだけあるスナックのカラオケの音です。
    みなさん、気になりませんか?

34. 34 ql

>>33
    C棟の前はカラオケでしょう、私はa棟で、あまり気にしないですけど、たまに学習室に行くと、音が聞こえますよね。

35. 35 入居済みさん

33番さんお返事ありがとうございます。
    なんだかいつも臭いが気になり
    まだそんなに使ってないのにこの臭いは・・・と思うものが
    どうやらお風呂場でなく洗面所からの様で。
    皆様がないのであれば何かおかしいので調べてみます。
    ありがとうございます☆
    カラオケの音は私はまだ気づいていなかったです。

36. 36 入居済みさん

>>35
    洗面所からの臭いは洗濯機の排水口のパイプがズレてないですか?前の住居で実際経験した事があります。業者さんにつけてもらったのに排水口の中でズレていました。間違ってたら、スイマセンm(__)m

37. 37 入居済みさん

36番さん
    ありがとうございます!
    なるほど!そんなことがあるんですね!
    うちも業者さんにお願いしてやって頂きましたが
    なんだか臭いが毎日気になってどこもお掃除をきちんとして
    住んで日も浅いのに。。。と気になってしかったなかったので。
    帰ったら確認してみます!
    ありがとうございました!!

38. 38 入居済みさん

お風呂のドアうちも閉まりが気になります。
    しっかりひっぱって閉めないと閉まりません。

39. 39 マンション住民さん

>>38 入居済みさん

水が外に出ないようにパッキンがしっかりしてるだけのことと思います。

40. 40 入居済みさん

パッキンがしっかりしてるからなんですね!

うちもしっかりひっぱらないと勝手に開いてしまいます。

41. 41 入居済みさん

SC棟に5月に入居してから時折玄関出た瞬間などに、えもいわれぬ悪臭がすることがありましたが、先日雨が続いていた時にベランダに洗濯物を干していたら件の悪臭が洗濯物にこびりついていてゾっとしました。
    それ以来外で干すのをやめていますが、みなさんはそんなご経験はありますか?

42. 42 住民板ユーザーさん3

>>41 入居済みさん
    たしかに雨の前日などは独特な匂いが気になる時がありますね。梅雨明けして少しマシになることを祈っています。

入居後気付いた不具合などは対応して頂けるのでしょうか?入居後、半年点検?があると長谷工の人が言っていたような覚えがあるのですがご存知の方いらっしゃいますか?

43. 43 入居済み

ちなみに割りと上の階なのですが結構虫が多くないですか?バルコニーでカナブンとかせみが死んでいて驚きました。夜は部屋が明るいからかガラス越しに蚊のような小さな虫がいっぱいでバルコニーに出るのを断念しました。川沿いだからですかね。もう少し虫少ないかと期待してたのですが(-_-)

44. 44 入居済みさん

臭いけっこうしますよね。
    購入時には住友の方は大丈夫とおしゃっていたので安心していましたが
    何とも言えない・・お米の腐った様な臭いがしますね。
    吐き気がするので我が家も外ではこの時期洗濯物は干しません。
    あと虫けっこう飛んできます。
    こちらも上の方で安心していましたが先日得体のしれない大きめの虫が入ってきたりと。
    花火もオーナーズビューから見えるというので楽しみにしていたのに
    まさかの抽選でしか入れない様ですね。
    入居者は必ず入れると思ってたので残念です。
    点検の件は用紙届きませんでしたか??

45. 45 入居済み

>>44 入居済みさん

点検の用紙届いてないです。入居後どれくらいで用紙が届きましたか?

46. 46 住民板ユーザーさん1

オーナーズビュー抽選で外れました。家は上層階よりなので、花火は見えると思いますが、子供が楽しみにしていただけに話が違い残念です。点検の案内は、入居して3ヶ月できました。

47. 47 入居済みさん

うちも花火はずれました。
    うちは中層階なので見えないと思います。
    子供のがっかり具合がかわいそうです。
    本当に話が違ってショックです。
    全棟開放だと思ってました。

48. 48 入居済み

花火は残念ですね。

寝室にすごく小さい虫がいて驚きました。
    0.2mmくらいの本当に小さな虫で
    ホコリかゴミかとおもったら動きだしたので焦りました。
    毎日掃除機はかけていますが数回見かけてます。
    そのせいか、蕁麻疹?のようなものが出てしまってます。
    みなさんは大丈夫ですか?
    赤ちゃんがいるのでバルサンしたいけどためらってしまいます。どうしたらいいのか...

49. 49 住民板ユーザーさん8

花火外れました。枠の少なさに失笑ですね。
    匂い川が原因ですか?

そんな事よりも挨拶しても無視する
    大人が多い事に驚きです。
    そう思う自分がおかしいのですかね?

50. 50 住民板ユーザーさん7

>>49 住民板ユーザーさん8さん

多いですよね!
    私も思ってました。
    そういう時代なんでしょうかね

51. 51 入居済みさん

私も思いました。
    ところで花火はみなさまお部屋から見えましたでしょうか?

52. 52 入居住み

C棟のあまり高くない階ですが、部屋から花火綺麗に見えましたよ。大満足でした!

53. 53 住民板ユーザーさん1

真ん中の階ではこんな感じです。
    写真より実際は1.5倍くらい大きく見えます。

1. 真ん中の階ではこんな感じです。写真より実...
  54. 54 住民板ユーザーさん1

14階に住んでます。
    虫は…ちっちゃいのや、セミ、カナブンなどベランダに、来てますよ(^o^;)
    でも、つばめなんかが、凄い速度でとんでるのも、楽しいですよ♪

花火は思ったより、よく見えました。
    年に一度のことですけど、価値ありと思いました。
    でも、私は普段静かで、窓から見える景色に、毎日満足しています。
    人それぞれ、価値観が違うと思います。
    ご自分が、納得して…
    快適に過ごす我が家が一番だと思います。

私は毎日、楽しいですよ♪

55. 55 入居済みさん

みな様、花火情報ありがとうございます!!
    お写真まで!!とてもキレイに見えたんですね☆
    ちょうど旅行でいなかったので部屋から見えるのかどうかと思いまして。
    来年人をお招きして見えないとな。。。と思いました。
    A棟なので前のマンションが邪魔になる方向なのかな?と。

虫は飛んできますよね。
    緑がたくさんあるのが気持ち良いし
    虫がくるのも仕方ないのかなと思ってます(^^;)

56. 56 マンション住民さん

C棟の低層階です、花火は1mmも見えませんでした。
    部屋から全く見えない住戸を屋上のオーナーズビューに入らせてくれたら
    いいのにと思いました。

買う時は、「外を見て生活するわけじゃない」なんて思っていましたがやはり眺望は
    価値がありますね、爆音だけの花火の日にすごく圧迫感を実感しました。
    そんな眺望皆無のバルコニーにはミニシンクに逆回しの水栓がついていて使い勝手が悪く、
    早朝と夕方はセミの音がすごくうるさく、虫だらけ蚊だらけ。
    いろいろがっかりしています(^^;)

57. 57 マンション住民さん

インターネット速度は大丈夫ですか?

58. 58 マンション住人

>>57 マンション住民さん
    昨日、300MBのデータのダウンロードに30分以上かかりました。一番利用される夜の時間帯だからだと思うのですが、これで全室入居になったら使い物にならないと思います。管理費にインターネット料金が含まれてるので使っていきたいのですが。

59. 59 住民板ユーザーさん1

>>58 マンション住人さん

やっぱりそうですよね。
    そのまま使ってみようと我慢してましたが、あまりにも遅くて不便なので、個人的に別のプロバイダに申し込みました。

60. 60 マンション住民さん

インターネットは5月入居当初は至極快適に使えていましたが、入居戸数が増えていくにつれ
    通信速度が目に見えて遅くなってきました。

速度計測サイトで、下り800kbpsとか出たときは目を疑いましたがゴールデンタイムは
    そのぐらいのようで、やはり使い物になりませんね。
    ADSLよりひどい(>_<)

61. 61 住民板ユーザーさん1

マンションの3ヶ月点検だったんですが、担当者の対応が最低でした。今までマンションも営業担当者にも満足してたんですががっかりです。

62. 62 マンション住民さん

うちは逆でした。
    3か月点検の方はすごく丁寧な方で安心しました。
    それまでの営業担当がひどくて最低だったので・・・
    今後はこういうきちんとした方が対応してくれるならと安心していましたが
    そういう担当の方もいるんですね・・・。

63. 63 マンション住民さん

先日の総会いかがでしたか?
    どうしても外せない予定の為参加できませんでした。

64. 64 by マンション住民さん

出席しましたがしなくてもさして良かったかな。
    という感想です。

65. 65 住民板ユーザーさん1

購入検討者ですが、ガス栓の増設をされた方もしくは検討されている方はいらっしゃいますか?
    玄関横の洋室にガス栓を増設したいのですが、可能かどうなのか知りたくて。
    ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

66. 66 住民の人に質問したいさん

今は海外に居り、netでこの物件を知りました。
    購入を考えているのですが、皆様の書き込みの中で、
    お米の腐ったような臭いが気になっております。

ご飯の腐った臭いは想像つくのですが、お米の腐った臭いというのが
    ちょっと想像つきません。
    原因はいまだに分からないのでしょうか?

67. 67 マンション住民さん

皆様お住まいになられてから騒音問題はいかがでしょうか?
    引き戸の音が結構大きく響いており毎夜気になります。
    ガラガラ~ドン!ガラガラ~ドン!と連続でなっているので
    強い勢いで開閉しているのか。。。
    上からなのか横からなのかわからず。。。

またドンドンドンと何をされてるのか分からない音も毎夜あると
    そのお部屋の方が音が大き過ぎるのかこのマンションの構造上の問題なのか。
    分譲でもこんなに毎日騒音問題に悩まされると思っていなかったので
    どうしたものかと悩んでおります。

賃貸マンションの時にはたまにはありましたが、
    分譲マンションでこんなに音が響くものなのかと
    どうすればいいのかと悩んでおります。
    これが普通であるのかもう少し音に気を付けて下さいと
    お願いしていいのか分からず
    皆様のご意見頂ければ嬉しいですm(__)m

68. 68 住民板ユーザーさん1

>>67 マンション住民さん

もしかしてSC棟の方でしょうか…
    私たちも引っ越しから2ヶ月、全く同じ音に悩まされ続けました。引き戸の音にも聞こえるし、暴れてる音にも聞こえるし…
    音の原因がわからず、私たちもマンションの構造の原因か、音が特別なのか悩みました。

確認したところ、ハンマーなようなもので料理している音だと…

ただ、今も少し騒音はあるので、はっきりと真相はわかりません。
    このマンションなら、普通の生活音くらいなら聞こえないくらいです。現にお隣の方は、いらっしゃるようですが、いらっしゃるかどうかわからないくらい全く無音です。

69. 69 by マンション住民さん

やはり同じ様な音で悩まれているんですね。
    そうなんですよね。
    暴れていらっしゃるのか、走り回っているのか飛び跳ねているのか(大人の足音くらい大きい)
    引き戸の開け閉めをものすごい力を入れてやっているのか。。。

ハンマーの様なものでお料理?!
    どうやって確認されたんですか??
    でもお料理だとキッチン台の上なのにそれすら響いてくるんですか?!
    大変ですね。。。

そうですよね。
    普通の生活音が聞こえないレベルだと思っていたのに
    こんなに毎日毎日だとちょっとストレスもひどくなってきます。
    お客様がいらしてて今日だけとか、模様替えをしてるから今日だけというなら
    全く問題ないのですが毎日だと。。。

70. 70 匿名さん

私も騒音問題で悩んでおります。

走っているのか飛び跳ねているのかという音が深夜に毎日。
    あと同じように引き戸をものすごい勢いで開け閉めしているかの様な
    音で毎晩悩まされております。

今まで住んでいたマンションでこの様に毎日騒音で悩まされたことがないので
    どうしたものかと悩んでおります。

71. 71 住民板ユーザーさん1

>>70 匿名さん

私たちは管理室に三回行きました。
    でも、チラシ対応しかできないということで、改善されなかったので、主人の我慢が限界を超えて、直接話し合いに行きました。
    原因がわかり、理解したことで、その後音がしても、以前ほどストレスは感じなくなりました。
    マンションなのである程度の音は仕方ないと思いますが、気遣った結果であるかどうかで大きな違いがあると思います。
    気付かずに出されてる場合もあるので、苦情じゃなく、話し合いは必要かもしれませんね。

72. 72 評判気になるさん

中古で3部屋出てます
    やっぱりこういうのは離婚かな?
    さすがにいきなり転職や転勤する方は購入しないだろうし
    5年以内離婚率って10%くらいらしいから戸数の割合から考えたらおかしくはないんでしょうけど

https://suumo.jp/ms/chuko/osaka/sc_osakashiyodogawa/nc_86892181/
    物件名 シティテラス神崎川駅前
    価格 3230万円
    間取り 3LDK
    販売戸数 1戸
    総戸数 745戸
    専有面積 70.29m2(壁芯)
    その他面積 バルコニー面積:11.78m2
    所在階/構造・階建 8階/RC15階建
    完成時期(築年月) 2016年1月
    住所 大阪府大阪市淀川区三津屋北1
    交通 阪急神戸線「神崎川」歩2分

https://suumo.jp/ms/chuko/osaka/sc_osakashiyodogawa/nc_87284709/
    価格 3350万円
    間取り 3LDK+S(納戸)
    販売戸数 1戸
    総戸数 745戸
    専有面積 70.29m2(21.26坪)(壁芯)
    所在階/構造・階建 10階/RC15階建

https://suumo.jp/ms/chuko/osaka/sc_osakashiyodogawa/nc_86640192/
    価格 3690万円
    間取り 2LDK
    販売戸数 1戸
    総戸数 745戸
    専有面積 70.29m2(壁芯)
    所在階/構造・階建 15階/RC15階建

73. 73 住民板ユーザーさん1

うちは最近管理人の方から日中の騒音の件で注意がありました。騒音で悩む住人の方の周りの部屋全てに言っているみたいです。基本的に共働きで夜遅くしか帰宅してないので、違うと思いますが一応とのことでした。

とても夜は静かで過ごしやすい環境だったので、日中そんなにうるさいのかと驚いてます。

74. 74 匿名さん

>>71by 住民板ユーザーさん1
    管理室に三回も行かれたんですね。
    やはりチラシ対応しかできないんですね。
    チラシだけだと騒音の方はご自分だと自覚されないのかもしれないですね。
    ご主人の我慢が限界を超えたとは相当なストレスで大変でしたね。
    直接話し合いに行って原因がわかり理解できたなら
    ストレスも軽減されますよね。良かったです。お疲れ様でした。
    そうなんですよね、マンションなのである程度の音は仕方ないと思いますが
    ちょっと常識の範囲を超えたり連日連夜だとストレスになります。
    苦情でなく、話し合いですね。
    色々とありがとうございました。

75. 75 マンション住民さん

>>73by 住民板ユーザーさん1
    そちらは日中の騒音なんですね。
    こちらは平日夜と休日です。
    夜が静かで過ごしやすい環境とは羨ましいです。
    夜中まで毎日うるさくて初めは荷物の片づけとか家具を作ってらっしゃるのかなと我慢してましたが
    いい加減に何か月も続くと。。。。
    ご意見ありがとうございました。

76. 76 入居済みさん

うちも休日は横の方の音がすごいです。
    ドンドンドンと何をされているのかすごく響いていて
    休日の日中はほぼずっとその音に悩まされています。
    それほどの音が響いてるいることを多分お気づきでないので
    どうしたもんかと悩みどころです。。。

77. 77 マンション住民さん

>>76
    管理人室に相談したほうがいいかな
    音がするときに部屋に来てもらえれば来てもらって

78. 78 住民板ユーザーさん1

SA棟10階ですが、音に悩まされていることは、今のところ、ありません。そんなことがあるのかと驚いています。
    また、ガスですが、相談したことがあり、工事可能とのことです。ただし、キッチンから引くので、その距離によって、金額が、変わってくるとのこと。当方は、あくまで、リビングに引く予定だったので、洋間に引けるのかは、わからないです。結局、余分なお金が、かかるので、やりませんでしたけど。

79. 79 住民SA棟

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

80. 80 65

>>78 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。
    こちらで工事店に確認しましたが、玄関横の洋室にもガス栓を引くことは技術的には可能だそうです。
    工事費はだいたいメートルあたり1万円くらいを見てくれとのことでした。
    あとは管理組合の許可次第ですとも言われております。

そんなわけで入居が決まりました。
    今年末になりますがよろしくお願いします。
    入居後即ガス栓工事を予定しておりますので、わかる人にはわかりますよね(笑)

81. 81 名無しさん

>>80 65さん
    今月末じゃなく今年末ですか?
    かなり先の入居ですね!

82. 82 名無しさん

>>80 65さん
    81です。
    よく考えたら多分入居はノーブルテラスなのでしょうね?
    私は、シーズンズテラスな方なのでそちらで考えてだいぶ先の入居だなと思ってしまいました。
    年末に向けて楽しみですね!

83. 83 65 80

>>82 名無しさん

>>82 名無しさん
    ありがとうございます。
    お察しの通りノーブルテラスです。
    眺望を考えるとシーズンズテラスが良かったのですが、部屋の選択肢とお値段を考えるとなかなか手が出なく、今年末に第1陣で入居したかったのもありましてノーブルテラスにあいなりました。
    眺望も淀川花火だけに関して言えば、会社が打ち上げ場所の対岸なので諦めはつけました(笑)

よろしくお願いします。

84. 84 悩みどころ

はじめまして。先日内覧してきましたが、マンション自体は凄く気に入りました!しかし、オアシス以外の駅周辺の便利さはいかがでしょうか?何故かマンションと周りの下町風の住宅にギャップを感じております。ずっとこのままここで住むのかと思うと決めかねております。どうかご意見お願いいたします、

85. 85 住民板ユーザーさん1

>>84さん
    考え方一つだと思いますよ。もともとの下町に新しいマンションが建ったのですから、ギャップを感じるのは当然だと思いますよ。おそらく地元の方も逆のギャップを受けられてるはずです。
    確かにこの辺りは下町ですが、昔ながらの商店街もあり、静かで、それこそ住むのには向いているかもしれませんよ。

86. 86 悩みどころ

>>85 住民板ユーザーさん1さん
    確かにそうですね。今住んでいるところが割と賑わっており学生さんが多くご飯屋さんもたくさんあるので、ギャップを、感じております。ご意見で心が軽くなりました。ありがとうございます

87. 87 なっこ

マンション購入を検討しているものです。
    ベランダからの眺めの良さを重視しているのですが、
    シーズンズテラスのSA棟は目の前のマンションに完全に景色を遮られる形でしょうか?
    SA棟でも、SB棟寄りの角部屋くらいなら眺めは期待できますか?
    ノーブルテラスの方は、前にシーズンズテラスの建物があるため、どの部屋も景色は期待できませんよね。

また共有施設のキッズルームも大変気になっているのですが、利用されている方は多いのでしょうか?
    そこでママ友も見つけられたらいいなと思っているのですが、
    そのような雰囲気はあるのでしょうか?

88. 88 マンション検討中さん

>>56 マンション住民さん 

花火がC棟の低階層で見えなかったとのことですが何階くらいからなら見えそうですか?

89. 89 マンション住民さん

>>88 マンション検討中さん

SC棟の目の前にもアパートがありますのでそれより高い、5~6階ぐらいなら見えるんじゃないかなと思います。
    とはいえ私には確認できませんのでそのぐらいの階のかたにお話を伺ってみたいですね。

90. 90 住民板ユーザーさん1

リビングに壁掛けテレビは駄目だって、
    理由は共用部分だって言われました。
    みんな知ってますか?

91. 91 住民板ユーザーさん8

入居予定のものです。
    キッチンボードの幅は何cmのものをご使用でしょうか。
    100cmと120cmで迷っています(そもそも120cm幅は設置可能でしょうか)

92. 92 匿名さん

シティテラス神崎川駅前の中古が3部屋売りに出てますがなかなか売れないようですね

500万円値下げした部屋もあるようだけど・・・

93. 93 マンション住人

既存のインターネット回線(SUISUI)、遅くないですか?夜の時間帯で特に遅く、下り1Mすら出ません。他のインターネット接続会社に変更したくても管理費に使用料金が含まれているので、出来ればこのまま使用したいのですが、、、。他のインターネット接続会社使用されている方はいらっしゃいますか?回線速度等教えていただけたら助かります。

94. 94 マンション住人

>>91 住民板ユーザーさん8さん
    私は100cmの物を選びました。120cmも置けますが、隣に冷蔵庫を置かれると思いますので、冷蔵庫の大きさによっては120cmだと、かなり窮屈だと思います。

95. 95 マンション住人

リビングに壁掛テレビダメなんですね。
    これからしようと思っていたので残念です。
    壁の内側?も共用部分なのでしょうか?

96. 96 新規住人

無料で使える既存のインターネット回線では物足りないので別のプロバイダー契約をしようと思っているのですが
    みなさんどのプロバイダー使っていらっしゃいますか?
    参考にさせていただきたいので教えていただけると幸いです

97. 97 マンション住人

>>96 新規住人さん
    既存のインターネットは無料ではなく、管理費の中で徴収されていますよ。なので、新しいインターネット接続会社に変更するのを躊躇ってしまいます。

98. 98 新規住人

そうなのですね!
    営業担当者さんやマンション購入の際もインターネット無料だと言われたので真に受けていました…
    それはためらいますね…

99. 99 入居予定者

ということは、総会でプロバイダー契約を更新するか変更するか終了するかも数年内には決められるということですかね?

100. 100 マンション住民さん

去年入居した当初はまだ空き住戸が多くて快適でしたが、入居者が増えるにつれて通信速度がものすごく遅くなりました。

そこで入居後3カ月点検の不具合箇所に「インターネットの通信速度が遅すぎる」ということを書きましたが、「管理組合に相談してください」との返答でした。
    初めの総会以降、毎月の理事会は行われているようですが総会はないので誰にどう伝えればいいのかそのままにしています。

そもそも初めから745戸だと分かっているのに、全て埋まっても快適に使えるような設備を導入していない。
    他の回線に乗り換えても元々管理費に含まれる通信費は払わなければいけない。
    この辺がどうかと思いますね。

101. 101 マンション住人

>>100 マンション住民さん
    私の場合、住友不動産 アフターサービスに問い合せたところ、既存のインターネットを管理しているSUISUIに直接聞いてくださいとの返答でした。そこで、SUISUIに確認した所、マンション郊外のインターネット回線が混みあっているので遅延が起こっているとの返事でした。5月に郊外のインターネット設備増強の工事があるそうで、それの結果を待ってくださいと返事あった為、もう少し様子を見ようかと思ってます。

102. 102 マンション住民さん

>>101 マンション住人さん

100の者です。
    なるほど、マンション構内だけの問題ではなく、構外のインターネット回線の混雑が原因だったんですね。
    構外のインターネット設備増強工事が行われるのならしばらく様子を見るのが良さそうですね。

それにしても私のところのアフターサービス担当者は頼りなくて本件以外も全然パッとしない対応でした。

103. 103 住民板ユーザーさん7

一年前に引っ越してきて、suisuiを使いましたが、遅すぎて使えなく、ocnと契約しましたが、それも最近遅くなって使えなくなっていたんですが、今週急に直りました。

最近近隣でインターネットの工事したみたいですが、その影響かどうか…suisuiはどうですか?

104. 104 マンション住民

>> 103
    自分でOCNなどプロバイダーを申請する場合、NTTの回線料金も払う必要がありますか?ちなみに、独自でプロバイダー契約する場合、電話回線経由でインターネットを繋ぐことになるんでしょうか?

105. 105 住民板ユーザーさん7

>>104 マンション住民さん
    ocnにされる場合は、初めの設備は私たちが工事料を払ったので、初期費用はそんなに高くないと思います。
    あとは月々のプランをどれにするかで違いがありますが、うちは4000円くらいですね。ocnの料金にnttも入ってます。
    電話回線経由ではなく、インターネット回線経由です。

でも今も、10mbか20mbくらいしか速度は出ませんが…
    このマンションはギガインターネットができないと聞いて、私たちもショックでした。

106. 106 住民板ユーザーさん5

>>105 住民板ユーザーさん7さん

>>105 住民板ユーザーさん7さん
    やはり、このマンションのインターネット速度が遅いですね。何とか管理組合でsuisuiと解約しないとギガインターネットの設備も入れないでしょう。

107. 107 住民板ユーザーさん1

入居前に、キッチンやお風呂を
    コーティングされた方って
    いらっしゃいませんか?

108. 108 入居済みさん

お子さんがいるみなさま~

公立の方は小学校は三津屋小学校でしょうが、
    中学校はどうされるのでしょうか?

選択できるようで、多ければ抽選とのことですが、
    昨年の抽選実績と、実際に子どもの歩く距離的に
    通える中学校となると、どこを検討されていますか?

おそらく十三中学校か三国中学校くらいでしょうか?

何かお考えの方で、アドバイスといいますか、ご意見が
    ございましたら教えていただけると、とても参考になります~

109. 109 住民板ユーザーさん4

>>107 住民板ユーザーさん1さん

入居前に水回りとフローリングコーティングしましたよ♪
    水回りはカビコーティング、フローリングはガラスコーティングです。

110. 110 住民板ユーザーさん1

いいですねー!
    快適そうですね!
    やった価値ありそうですね
    感想を聞かせてもらいたいです

111. 111 シーズンズテラス

>>108 入居済みさん

美津島中学校は選択肢に入らないのでしょうか。
    まだ子供が小さいため、学校選びはその頃の最新の情報を収集した上で決定したいと思っていますが、
    もし三津屋小学校に通わすことになれば、
    そのままお友達と共に校区の美津島中学校に通う方がいいのかなと思っています。

112. 112 入居済みさん

なるほど、そうですね!
    その時の最新の情報を得てから考えようと思います。
    ありがとうございます。
    中学校のことを考えて、
    小学校を選択するとこにします。

113. 113 住民板ユーザーさん1

>>109 住民板ユーザーさん4さん

ありがとうございます。
    水回りのコーティングをされてると、水垢はつきにくいですか?

114. 114 入居予定さん

それ、気になっています
    水垢がつきにくいならやってみたいです
    あと、フローリングのコーティングも
    気になります。シスコンはハイテクコートを
    勧められるのですが、ガラスコーティングも
    気になります。感想を聞かせて欲しいです

115. 115 住民板ユーザーさん4

>>113 住民板ユーザーさん1さん

水回りのコーティングをしてても水垢はつきますが、頑固な汚れではなく、時々サッと拭けばとれる程度なので、掃除は楽になったと思います。
    床のガラスコーティングも水拭きですぐ汚れがとれますよ〜。もちろんワックスがけは不要です(というかガラスコーティングの上からワックスがけはしてはいけないそうです)
    ガラスコーティング少し値は張りましたが我が家はして良かったと思います。

116. 116 住民板ユーザーさん4

>>115 住民板ユーザーさん4さん

追記です。
    ガラスコーティングをすると10年間コーティング効果があるらしく、定期的に家具をのけて、ワックスがけをする必要ないのもガラスコーティングを選んだ理由の一つです。そして希望すると年1回無料メンテナンスもしてくれます。
    私たちは入居前の家具がまだ何もない状態の時に施工してもらいました。

117. 117 入居予定さん

ここはシートコーティングとのことで、ガラスコーティングを
    あまりおすすめされなかったのですが、
    やはりやるだけの価値はあったということですね!

ショールームで、ガラスコーティングとハイテクコートの違いを
    確認できればいいのですが・・・

118. 118 購入予定

>>116 住民板ユーザーさん4さん

ガラスコーティングはどちらの会社でされましたか?
    今、ガラスコーティングをしようと会社の選定中で、参考にさせてもらいたいです!
    左右の家の方からの臭いの苦情などは
    問題なかったでしょうか??

119. 119 購入済み

キッチン棚の面材をキッチンの面材と全く同じものにしたいのですが、綾野やパウモナのような既製品で可能でしょうか?
    キッチン面材はモデルルームと同じものです。
    ご存じの方おられましたら教えてください。

120. 120 住民板ユーザーさん1

住まいサポート10に加入された方
    いらっしゃいますか?
    ディスポーザーが壊れたりするのかなぁと
    気になっております。

121. 121 契約済みさん

住まいサポート10は、保険料金に
    みあいそうになかったのでやめました。
    ほとんどそうじゃないでしょうかねー

122. 122 契約済みさん

私も、ガラスコーティングをします~
    初めはUVコーティング志向だったのですが、
    ツヤツヤ過ぎはちょっとあれかなと思い、
    微美艶で落ち着いた雰囲気な空間にします。

123. 123 住民板ユーザーさん8

通報してないけど、午前三時前に歩道の坂にクルマ突っ込んでるフラフラしたおっさんがいたよ
    側溝にタイヤがはまってる

124. 124 入居済みさん

商店街入り口のパチンコ屋さん、ドラッグストアになってくれればと内心思ってます。

125. 125 マンション比較中さん

ですよね~
    せめてどちらかひとつでも!

126. 126 住民板ユーザーさん1

ドラッグストアと、牛丼やバーガー系などのファストフードチェーン店が揃えばより暮らしやすくなるかなと思ってます!
    商店街もすこし栄えてくると嬉しいですね。

ところで、キッズルームやスタディルームが使いたい時に使えない時があり
    やや不便に感じています。
    わりと最近引越してきたのですが、これまでその点が議論されたことはないですか?
    スタディルームなんかは、ゲストルームに宿泊客がいても
    使っても問題なさそうに思うのですが。

127. 127 住民板ユーザーさん1

オプションのノンタッチキーのお値段ってどれぐらいですか?
    説明は聞いたのですが値段を聞くのを忘れてしまいました。
    お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください!

128. 128 入居予定さん

確か1万円と言ってたような・・・。営業の方が雑談の中で言ってた記憶程度なので違っていたらすみません。

129. 129 購入経験者さん

ノンタッチキー欲しいですよね!
    けど、あれはまとめて作るようで、
    また募集時期が来れば管理組合?から案内が来るようですよ!

1~2万くらいです。

個別で注文も出来るようですが、そうなると高くなるようです。

多くまとめてスケールメリットを活かして、
    1本あたりの単価をおさえるような感じです。

私も欲しいです。

130. 130 購入経験者さん

2街区の入居者説明会や内覧会も
    あったようですし、そろそろまた
    ノンタッチキーの募集があるのでは
    ないでしょうか?

駐車場の再抽選の様に。

131. 131 住民板ユーザーさん1

128さん 129さん 130さん
    ありがとうございます!!
    募集時期もあるのですね!
    教えていただきありがとうございます!

132. 132 マンション入居予定

1本追加で1万8千円ぐらいで聞きました。

133. 133 住民板ユーザーさん1

すいません、いつでも注文出来そうです。
    入居引き渡しの際に説明があります。
    色んな種類がありますが、1本14000円です。

134. 134 やま

2街区購入者です。
    来月以降、内覧会があるのですが、立会い時同行業者を連れて行かれた方はいらっしゃいますか?
    諸先輩方のご意見をよろしくお願いします。

135. 135 入居済みさん

見たことないです。

136. 136 入居済みさん

鍵を差し込んでしか開けれない駐車場の
    扉って、どうにかならないのでしょうか?
    せっかくの非接触キーや、ノンタッチキーが
    意味ないし、みなさん面倒じゃないですか?

あそこは電源が引っ張れないの?

137. 137 入居済みさん

部屋の引き戸について
    ソフトクローザーが入っていなかった
    ことに入居後に気づきました(*_*)

後付けでソフトクローザーつけれそうなので
    良かったですが…

このあたりの設備や、トイレ、ふろ場の棚など
    若干ショボイですよね

求めだすとキリが無いでしょうけど。

新築賃貸でも付いているような設備は
    付いていて欲しかったです。

138. 138 住民板ユーザーさん3

>>136 入居済みさん

多分ですが、機械を動かすので安全上の配慮じゃないでしょうか?

139. 139 名無しさん

いや、駐車場の操作扉じゃなくて、
    駐車場や駐輪場からマンションに
    向かう途中の通路の扉のことです。

140. 140 入居予定

駐輪場の抽選結果ってどのように発表されましたか??

141. 141 住民の人に質問したいさん

ウォークインクローゼットの中に付いているハンガーを掛けたりするパイプや上部に物を置けるようになっている板はオプションなのでしょうか?
    通常設置されているものと思っていたのですがシスコンのパンフにオプションで上記があったのでもしかするとオプションなのかと思いご質問させていただきました。
    宜しくお願いします。

142. 142 通りがかり

住民ではないのですが、たまたま目についたので投稿失礼します。
    私は、昨年と6年前、過去2回、業者に依頼して内覧会に同行してもらいました。
    結論からいうと必要ないと思います。
    私の場合、ひとりで内覧するので、他の目があった方がいいと思ってのことです。
    何人かで内覧するのでしたら、ネットでチェックポイントを見とかれると良いと思います。
    マンションなので、大きな不具合はあんまり考えられなく、同行業者のチェックも隙間とか汚れとかが大半でした。
    6か月点検なんてすぐにきますし、住んでからの方が気づくこともあると思います。
    少しでも参考になればと思います。

143. 143 匿名さん

ウォークインクローゼットの話、
    オプションじゃないと思いますよ

144. 144 住民の人に質問したいさん

>>143さん

ありがとうございます。
    安心しました。

145. 145 購入経験者さん

ただ、オプションでクローゼットの中身を
    ある程度カスタムできるようですけどね!
    購入後の取説を集めたファイルにカタログが
    ありました。少なくともパイプと棚はデフォルトです。

146. 146 購入経験者さん

駐輪場の抽選結果、まだ聞いていません~
    2台目の抽選申し込みについては
    問合せがきましたよ

147. 147 住民の人に質問したいさん

>>145さん

カスタムもできるんですね!
    カタログをいただいたら見てみます!
    ありがとうございました。

148. 148 住民板ユーザーさん1

駐車場区画、上旬発表って掲示しときながらどれだけ待てば良いのやら。。。
    事前に遅れると言ってもらえれば納得できるが、
    今週出せると言ってた住友の担当者は言った事に責任持って仕事して欲しい。
    管理室の人ではないです。

149. 149 住民板ユーザーさん7

>>146 購入経験者さん
    駐輪場の問い合わせをしたものです。
    まだ決まってないんですね(^^;)
    教えて頂きありがとうございました(*´ω`*)

150. 150 入居済みさん

こんだけ人がいれば、いろんな人がいて
    いろいろと大変なのでしょう。

2街区の内覧・確認会もあるし、
    新規引っ越しもあるし、

駐車場の発表くらい大目に見ませんか?

今、置けないのなら分かりますが、
    暫定で置けてるのでしょ?

いいじゃないですか~

151. 151 入居済みさん

駐車場等の正式決定通知来ましたね!
    何故、自転車は一度仮置き場に
    移すんでしょう?整備するから?

車は、移行期間中に、移動先に
    まだ前の方が駐車していることは
    無いのでしょうか??

152. 152 匿名さん

検討版の掲示板で皆様の騒音問題を見させて頂き
    同じ悩みの方がこんなにいらっしゃるのだなと
    少し心強くなりました。
    我が家も本当に何カ月も悩んでいるので
    こちらに書かせて頂きます。

毎朝6:30頃から始まりそれで起こされ
    全く静かになるのは夜中です。
    引っ越した当初は引越しの片付けや
    部屋の配置換えとか色々あるから仕方ない
    と何カ月も我慢してましたが、もう一年以上にもなるとさすがにストレスの限界も…。

管理人室に相談してもやはり全体的なポスティングのみ。直接は行かないで下さい。
    もうどうすればいいのか心底悩んでおります。

皆様のこんな風にして改善したとか
    何かあれば教えて頂けると嬉しいです。

153. 153 マンション住民さん

うちは、朝7時前後と 夜の8時ぐらいから22時に リビングいると聞こえます。

上の入居者が引っ越してこない時は、100%静かでした。

音がするので気にはなっています。

土日も一日中在宅して確認していますが何かしら音します。しない時もあります。

154. 154 マンション住民

うちも同じく悩んでおります。
    一日中、特に朝と夕方から夜までがひどいです。
    騒音のないお部屋の方のお話しが
    心底羨ましいです。
    ごく稀にお出かけされているのか一日
    音がない日があると本当に心が休まり
    こんな生活を毎日送れたらストレスがないんだろうなと思います。

管理人さんには該当するであろう部屋にダイレクトにお願いして頂けるとありがたいです。
    ポスティングだとまさか自分のことが言われているとは分からないと思います。
    自分も騒音で悩んでいるので気をつけて生活しているつもりですが、もしかすると下階の方にご迷惑かけている音があるならダイレクトにお知らせ頂かないとまさか自分がと思ってしまいます。

155. 155 住民板ユーザーさん1

うちも朝6時過ぎからでまだ続いており
    眠れません。ほぼ毎日これで起きます。
    みんなが住みやすいマンションになれる様
    お互いの少しの気遣いで変わると思うんですがね。
    管理人室にもう少しそういうお手伝いして
    頂けないもんなんでしょうかね。

156. 156 マンション住民さん

うちも毎日ひどいです。
    ボーリングの玉でも床に
    落としているのかのな音が今してます。

157. 157 入居済みさん

確かに あの音は何なのでしょうね

普段静かで音のしない住居人からは、信じられないと思います。
    沸点が100としたら80の時もあるので、怒りたいけど怒れない日々が続いております。

158. 158 マンション住民さん

検討の掲示板で上層階の方は
    騒音がないようで本当に羨ましいです。
    こちら中層階で本当に悩んでおります。
    違う棟の方で同じフロアの方も悩んでおられました。
    それを嫌がらせや嘘だと思われると本当に悲しいです。
    騒音がない方にしたら信じられないかもしれませんが、毎日騒音で悩んでいるものにはひどいストレスだということをわかって欲しいです。
    管理人さんには対応をして頂きたいと私も本当に思います。

159. 159 匿名さん

私は騒音は無いですが、もし仮に
    おっしゃるくらい毎日あったなら
    きっと行動に移すのですが、
    我慢できてるってことなのでしょうか?
    真偽、確かめるのは難しいですね。
    嫌がらせと、面白がりも多少なりと
    含まれてるでしょうからね。

160. 160 住民板ユーザーさん4

>>158 マンション住民さん
    騒音の発生元や何をしている音なのか判明しているんですか?自身は、騒音被害を受けていないのですが、もし自分が発生元になっていたらいけないと思うので、何をしている音がそんなに響くのか知り、気を付けたいと思っています。

騒音は本当に辛いですよね。発生元が間違いなく明確であるのなら、管理会社などが間に入って音の録音やdb値の測定など、客観的な情報を基に抑えるようお願いしていただくなど、何かプロとしての対応をして欲しいものですね。

161. 161 マンション住民さん

最初は静かだった。正直文句を言っていいものか?。
    こちらは中途半端なコツコツ音とスマフォを床に落とすような音 滅茶苦茶 音凄かったら文句言います。
    弁護士に相談して解決する問題でもないですよね。
    費用相手持ちならわかるけどわざわざ問題の初期段階で相談費用はかけたくないです。

162. 162 住民板ユーザーさん4

今も本当にめちゃめちゃ静かなんですけどね。
    あー、上の人が友達とかなら、いろいろな音を出してもらってそれがウチにどう響いているのか確認してみたい。ある日突然下の階の方が怒鳴り込んできたらと思うと怖いです。どんな解決方法が最善でしょうかね…。

163. 163 マンション住民さん

騒音の発生元が必ず真上のお部屋なのか
    (上から響いているとは思いますが…)
    左右、上階左右のお部屋もあり得るのでどこなのか
    確かめる術がなく困っております。
    それが確実にどのお部屋と分かれば
    管理人室にいくら止められても我慢の限界なので
    お願いさせて頂くという形でお話に伺うのですが…

また何をしている音なのか
    一体何をしたらこんな音が毎日出るのかと
    疑問に思う音なので困っております。
    引戸をすごい勢いで開け閉めして遊んでいるのか?という音は何となく検討がつくくらいです。
    同じフロアでお困りの方も一体何の音なのか…
    と同様の悩みでした。

161さんの弁護士のお話分かります。
    悩みますよね。

我慢は出来ないので管理人室に深刻に悩んでいる旨伝えお願いしております。
    他の方が相談されているのもお見かけしたことがあるので、我慢出来ず悩んで相談されている方はいると思いますよ。

今までマンションに住んでいてこんなにも
    毎日激しい音が響くのは初めてです。
    今すぐには難しいですが…主人と引越しを
    本気で検討しているくらいのストレスを
    感じております。

164. 164 名無しさん

引っ越しとか、そこまで考えてるのに、
    上と左右に訪問されないんですね。
    不思議です。分譲賃貸ですか?
    みなさん大袈裟に書く割には
    (弁護士とか録音とか)、まず普通の
    事、しないんですね。
    別にちょっと様子見たり、声かけに行くくらい
    良いんじゃないですか?
    いきなり根拠もないのに怒鳴り込むのも
    普通じゃないけど、かといって
    管理人管理人ってばかり言ってて
    結局自分で何もしてないの変ですよね。

静かって書いてる人は、ほぼ間違いなく
    マンション住民でしょう。
    騒音は確度は不明ですね。

ちょっと管理人室に、どんな状況か聞いてきます。
    自分の下の階から苦情がないかも聞いてきます。

165. 165 住民の人に質問したいさん

>>164

録音で拾える音だったらいいですが、ピアノの音も 音が聞こえるレベルだとそこまで大きく聞こえないですね。

弁護士に相談しても、解決しないですよ。
    文書送るだけです。

ピアノの音の問題で 相談に乗られたことあります。

本当に、爆音が続くのであれば、近隣や会社に相談するでしょうし、鳴り止むなら 様子見るでしょうし。
    一進一退だと自問自答で、日々がしばらく過ぎる状況かな。

166. 166 マンション住民さん

>>164 名無しさん
    気分を害したら申し訳ないですが
    左右の方とはお話しはしていますので、
    違うとは思いますが、
    だからといってら必ず上階の方と確定できる訳ではないので。

また165さんがおっしゃって頂いた通り
    録音で拾える音はやはり難しいです。
    こちらも生活しているので自身の部屋の生活音の方がやはり録音には入ったり
    鳴った時にすぐに録音が出来ないことがあります。
    こちらとしてもその他にも色々とやってはみているんです。

左右の方はお会いすることがあるので
    顔見知りなのでお話し出来ますが
    上階の方へ直接訪問は管理人室に絶対にやめて下さい。管理人室に言って下さい。
    と言われておりマンションのルールに則ってまず管理人室に相談している次第です。
    ご近所の方も同じ様に悩んでる状況です。

167. 167 住民板ユーザーさん1

166さんと同じ様な状況なので
    お気持ち分かります。
    直接訪問していいのなら
    お願いという形で行きたいです。
    意識して頂けるだけで0にはならなくても
    多少は騒音レベルが減ると思います。
    ただ管理人室に言われていること
    を守らず何かトラブルになった時や
    昨今の住人トラブルニュースを見ていると
    直接訪問は悩むところですよね。

168. 168 匿名さん

検討版へも書かせて頂きましたが
    先程、管理人室で騒音について
    相談されている方お見かけしたので
    本当に悩んでいる方は深刻な問題で
    いらっしゃると思います。

騒音が全くないお部屋もあると思いますし
    騒音で本当に悩んでいるお部屋もあると思います。
    うちも騒音はありますが共働きなので
    家にいる時間が少ないのでまだ耐えれるレベルです。
    子供が出来れば仕事を辞める予定ですので
    その時に一日中家にいるとストレスになるのかと思うと、今のうちにきちんとした対応や対策を考えて頂けること祈ります。

169. 169 匿名さん

なんとか収まる方法はないものか?

チラシのお知らせや掲示板掲載、エレベータに注意喚起を掲載とか 見ない人は見ないのですよね。

170. 170 匿名さん

>>直接訪問は悩むところですよね。

音の主も ビクつくには違いないけど、後で我にかえり険悪なムードになるかもしれない。

本人が気付いてくれれば一番なのです。

171. 171 匿名さん

うちは今日は昼過ぎから今まで続いてます。
    録音試みましたがやはりこの音は
    録れないですね。
    注意喚起のポスターやポスティングして頂いても全くそれで改善されていないからご本人は自分のこととは思っていないんでしょうね。

172. 172 匿名さん

>>171

旦那さんが、日曜大工好きで工作作業や作品作りなど趣味に集中していたらわからないものです。
    こういうケースは、家庭内の嫁さんが夜を一夜明けても布団を干していたり大雑把な注意力の意識がないケース多いからなあ。

173. 173 マンコミュファンさん

けどさー、別にこのマンションに限ってじゃない
    話であって、特別防音対策が無い訳でもなく、
    騒音に弱い訳でもなく、
    フローリングも防音タイプみたいだし、
    どこのマンションでもある話なんじゃ
    ないですか?

ただ、困ってた人が多くて、それが今回
    噴出してるんでしょうねー

まぁ、正直、どーにかしてやりたいですが、
    当事者が管理人どまりまでしか考えてないなら、
    どーもしてあげれないです。

まずは、理事会に出て、陳情ですかねー

住んでる限りでは、そんな非常識な人達は
    今まで見たこと無いですけどねー

ついてないですねー

174. 174 入居済みさん

>>住んでる限りでは、そんな非常識な人達は
    >>今まで見たこと無いですけどねー

本人が気付いていないのですよ。
    極端な例でDVD見て飛び跳ねてエアロビクスする人もいますから。

175. 175 匿名さん

知人のマンションでの話ですが
    上階の方に騒音がひどいのでお話しに行ったら
    高齢のご夫婦で走ったりしていないし
    激しい運動もしてないから自分達ではない。
    とご立腹気味。
    騒音が後日解明されれば
    ゴルフのパター練習を床でしていたそうです。
    全く自覚症状がなくこれ位の音がまさか
    階下にはそんな響いているとはということが
    あったそうです。
    騒音の当事者が気付いていないということがあるので、直接話し合いを持つ機会を管理人さんが入って後々もめない様に作ってあげればいいのにと思います。
    今は騒音問題がなくても
    上階の方が現在未入居で後に入居されたり
    もしくは引越しで別の方になり
    騒音で急に悩まされる日がくるかもしれないので
    同じマンションでの事、他人事ではないなと私は思います。
    対応策がきちんとあればいいなと思います。

176. 176 住民板ユーザーさん1

自分なら、言われたら立腹する前に
    どれが原因か時間帯とか聞いて
    気をつけますけどね。

なかなか立腹なんてしようとも思いません。
    よっぽど喧嘩腰で無い限り。

騒音で困ってる人、逆に下の方から言われたら
    立腹します?

177. 177 入居済みさん

立腹もおかしな話ですよね

騒音を注意したら カッとなるのは怖いです。

178. 178 匿名さん

自分なら申し訳ないと思って
    怒ることなんてないと思います。
    しかしそのトラブルは私も知人の話で
    聞いたことがあります。
    低姿勢にお願いというお話で行ったにも関わらず…
    後に嫌がらせもされ引越したそうです。
    なので自分の家が騒音で困ってもまずは
    直接訪問は避けると思います。

179. 179 購入経験者さん

騒音が音が聞こえる時は、ドスンだし、聞こえない時は聞こえないし。
    いつも一定の時間帯でドスンドスンであれば、管理人さんに言いますが、まあいいかとなってしまいます。
    不満はありますが。

180. 180 匿名希望

騒音に関して我が家も悩んでおります。

昼夜問わず聞こえます。確実に上の階の方が越してからですし、それまでは音はありませんでした。お子さんがいらっしゃるなら引っ越し時に挨拶する等しての配慮はほしかったなとも思いますし、走っているような音やコンコンコンコンっと金槌で叩いているような音が聞こえます。

管理人さんへはまだ言ってはいませんが、対応方法も当事者へは全く意味がなさそうですね。

181. 181 匿名さん

我が家も同じく昼夜問わずです。
    同じように走ってる様な音や飛び跳ねて床に着地してる様な音や金槌の様な音!!
    あとはボーリング玉でも転がしてるのか?という様な音で本当に何やってるの?と思ってます。
    管理人さんに言っても仕方なさそうな対応ですが…何件も騒音苦情が出れば対応策をもう少し考えてくれるかもですね。
    今度言いに行ってみます。
    これだけの方が困っているんですからね。

182. 182 契約済みさん

マンションは、太鼓現象あるそうです。

二重床でなくても縦に発生するのか?

http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=10202

「マンション管理コンサルタント」の小西です。

最近は、床・天井とも二重構造が一般的ですが、遮音性が
    低いです。

二重天井
    コンクリートと石膏ボードの間にグラスウールなどを
    充填すると、遮音性(特に軽量床衝撃音)はアップします。

二重床
    コンクリートとパネルの間にグラスウールなどを挟むと、
    遮音性がアツプします。

戸境壁のコンクリートの厚さは現在180mm~250mmが一般的で、
    ビニールクロス等の仕上材を直接貼る方が遮音性そのものは
    優れています。
    GL工法は、間柱を立てる二重壁よりさらに隙間が狭く、
    両側の隙間の空気が共振して音が伝わりやすく遮音性能
    が劣ります。
    したがって、現在ではGL工法は戸境壁にはまず使われません。
    しかし、ごく稀ですが、戸境壁にGL工法で石膏ボードを
    貼っているマンションがあります。
    このようなマンションは必ず遮音性の問題で悩まれます。

音の問題は非常に複雑ですので、素人判断ではなく
    施工業者等の専門家に調査を依頼し、適切な補修方法の
    提案をしてもらってください。

183. 183 契約済みさん

小西吉弘
    経営・法務・労務管理コンサルタント/マンション管理コンサルタント
    住所: 〒614-8101
    京都府八幡市川口浜19-17
    TEL:075-983-4844 FAX:075-983-4844
    メールアドレス: y.konishi1141@maia.eonet.ne.jp

184. 184 匿名さん

ここ2.3日格段と騒音が減ったので
    上階の方がこの掲示板見て気をつけるようにしてくれたのかと思いきや…
    そんな期待はもう終わりました。
    こんな時間でもまだ大きな音がします。
    でも束の間の数日、騒音が少ないとこんなにもストレスがないんだと改めて思いました。
    管理人さんには我が家も言いに行こうと思います。
    声がたくさん上がればあちらもいい加減
    対応策を考えてくれることだろうと願います。

185. 185 匿名さん

>>184 匿名さん
    そうですね。声がもっと多数上がらないと動かない管理人なんでしょうから、うちも再度言いに行きます。
    あのエレベーターの小さな文字の騒音に対する注意喚起見て愕然としていました。
    チェーンに対する注意喚起位大きく書いてくれればいいのに、管理人室として騒音に対してはこんなレベルなんだなと思いました。

186. 186 契約済みさん

>>あのエレベーターの小さな文字の騒音に対する注意喚起見て愕然としていました。

各戸 強調文面のポスト投函して 徹底すべし。

入居者は、管理人(管理会社)にお金を支払っているのだから、その程度はできるはず。

187. 187 匿名さん

確かに、階段の途中についていたチェーン(鍵)
    については結構な文面での注意喚起でしたよね。

また、雨の日の当日に、傘を格子枠に
    濡れた傘を掛けていた際の注意書きの投函。
    確かに悪いことですし、反省していますけど、
    何日も掛けていた訳でもないのに
    騒音に対するスタンスや動きと、あまりにも違いすぎる。
    (清掃の方が投函しているのかもしれませんが。)

騒音問題は、下手に触って矢面に立つと管理人へのクレームが
    入ったりして、点数とか雇用継続や配置継続など
    自分たちへの評価に係るから、ほぼ無視状態なのでしょうか。
    触らぬ神に祟りなし的な。

だけど、触らないならば、触らないことに対する
    クレームを多く入れて、ちゃんと真っ当に真摯に
    管理人業務に向き合うように申し入れをしていきたいですね。

まともなことを出来る管理人を望みますし、そうなって欲しいです。
    その分の費用は負担してますから。

問題の解決や緩和に向けた方向性としては、
    騒音で困っている人が多いという意思表示と、
    管理人が間に入るという業務を履行すべきだと
    しっかりと皆で主張することだと思います。

また理事会はそのために存在すると思います。

感情的にならずに、きっちりとやっていきましょう。
    皆の良い暮らしのために。

188. 188 匿名さん

私も思いました。
    チェーンの注意喚起だとこんな大きな文字で強調しているのに、こんなにみんなが困っている騒音はとりあえず書いときました。的な感じで。
    うちも何度か真剣に困っていること伝え相談していますが、直接お願いはNG、管理人室へとだけ。それがあの張り紙では改善されることはもちろんないです。

187さんの傘の件、分かります。
    もちろん自分が悪いんですが
    ずぶ濡れだったのでしばらく新聞受けの下に置いてたら、すぐに注意書ききますよね。
    騒音に対してもそれぐらいすぐにリアルタイムで直接そのお部屋に動いて下されば、改善されると思うんですが。

本当におっしゃられる通り
    まともなことを出来る管理人を望みます。
    費用は私たちが負担しているのに
    自分の損得で動く動かないは困ります。

せっかく気に入ってこの場所に引っ越して来たんですから、みんなが気持ちよく住みやすいような環境にしたいですね。
    騒音問題は少し気をつけるだけで
    随分と変わると思うので。

189. 189 匿名さん

同意見です。

チェーンの件だとあんなに強調した
    誰もが目にとまるような文面。

歴然の差で騒音に関して
    管理人のやる気のなさを感じました。

そうなんです。
    我々は彼らの給料を支払っているんですから
    まともな管理人を望みます。
    現段階の問題でこのやる気のなさだと
    今後北棟入居された時、何かがあっても
    対応しきれないだろうなと思いました。

190. 190 通りがかりさん

入居予定者です。
    階段のチェーンとは何でしょうか?
    良ければ詳しく教えていただけないでしょうか?

また傘は外の格子に引っ掛けてはいけない決まりになっているのですか?
    現在住んでいるマンションでは普通にみんなやっているので…

191. 191 匿名さん

車、バイク用の入り口を人が通っては行けないというチェーンゲートだと思います。

家の扉の外には一切何も置けません。
    格子にかけるのではなく凹んだ自分の家の扉に立てかけていてもすぐに注意の張り紙されます。

今日はうちの上も夕方から騒音がまだずっと続いています。どんな生活をしたらこんな音が長時間続くのか。数回なら生活音で処理できますが長時間非常識な音には疲れました。

管理人の件、分かります。
    費用は私たちが払っているのに
    あちらが困る事にはあの様なデカデカと強い注意喚起。
    住民が困っていることは小さな文字で弱い注意喚起。
    まともな管理人を置いて欲しいです。
    優しい方もたくさんいますが対応が出来ないのはトップの方がそういう考えなんでしょうかね。

192. 192 匿名さん

私も思いました。
    以前のマンションの管理人さんは
    もっと親身になって対応策を考えたりしてくれたましたが、ここのある特定の方だけですが…
    冷たい感じがしました。
    出来ません。
    終わりです。それで。
    優しい方も本当たくさんいらっしゃるので
    残念な気持ちになりました。

193. 193 住民板ユーザーさん1

チェーンの件は、リモコンで上げ下げする駐車場の入り口のチェーンのところを、歩いてそこから出ないでくださいという注意書きのことがありましたが、それとは別で、階段の途中の柵部分にU字ロックのような鍵が取り付けられてたのを、外してくださいと、写真付きで注意喚起してあった、という話です。

要は、大したことないことなのに、それは大きな声で注意してきたって話です。

まだ駐車場のチェーンの話は、危ないので理解できましたが、階段のチェーンは呆れました。

注意喚起は必要ですが、騒音との温度差が。

私は騒音被害にあってないので、何ともいえませんが、実害を感じてる方なら、やるせないでしょうね。

理事会で発議したらいいと思います。

194. 194 匿名さん

あの温度差のある注意喚起には
    驚きましたよね。
    前々から管理人の対応に関して
    思うところは多々ありましたが…
    今回の様に管理会社が困る事と
    住人が困る事とで対応の温度差を感じていました。

私はまだギリギリ我慢している騒音状況ですが、いつ怒りの沸点に達するか分からないので
    今限界にくる程困ってる方の気持ち考えると
    お怒りになる気持ちは分かります。

195. 195 入居済みさん

>>私はまだギリギリ我慢している騒音状況ですが、いつ怒りの沸点に達するか分からないので
    >>今限界にくる程困ってる方の気持ち考えると
    >>お怒りになる気持ちは分かります。

こちらも静観していますが、まさに同じ心境で日々過ごしています。

196. 196 通りすがり

住民ではありませんが、最上階角部屋でも何処からか物音はします
    家族が帰省して一人残った静かな夜に、コトコト、どんっ、バキッと物音がします
    特に押し入れから音がするのは面白いですよ

197. 197 匿名さん

>>195 入居済みさん
    同じく今のところ静観している状況ですが
    最近特にひどいのでそろそろ限界にきそうです。
    これ程皆様がお困りとは少し心強くもなり
    また管理人には呆れました。
    住人が管理人の費用を支払っているのに
    住人の問題点には出来るだけ触らず過ごす感じ。まともな管理人に変えて欲しいです。
    お気遣いのある方も本当にたくさんいるんですが。
    対応がこれでは管理人室の責任者の問題ですね。

198. 198 匿名さん

いつも読ませて頂いていただけですが
    激しく共感したので私も書かせて頂きます。

騒音と別件ですが、マンション内の他の方のマナーの悪さで困っていて管理人さんにクレームでなく相談に伺いましたが、はぁーという感じで終わりました。その後もその方の対応にはいつも不快感の様なものを感じていました。
    (とても良い方はたくさんいるのでその方達には本当に申し訳ないのですが。)
    今回の事を読ませて頂き、管理人さん達が困らない事には対応はそんなもんなんだなと改めて思いました。
    管理費を支払っているのがバカらしくなりますね。
    管理人室の責任者が変わらないと結局変わらない体制なんでしょうね。

199. 199 匿名さん

子供が寝てたのに起きてしまうほどの
    激しい音が今続いてます。
    何をしたらあんな大きな音を立てれるのかわかりません。
    本当に困ってます。
    管理人さんから何故注意というか状況把握に行って頂けないんでしょうね。
    ご本人自覚がないからこんな音を毎日立ててるんだと思うんですよね。
    注意喚起してもらえれば今のこの音がそんなに階下に響いているんだと自覚されれば変わると思うんですがね。

200. 200 匿名希望

先ほどまで綿棒かなにかで床を叩くような音が20秒ほど続いたり、止まったりをしていました。今までで1番大きい音でテレビの音と一緒に録音しました。今まで管理人さんへは何も言ってきませんでしたが、お話しにいこうかと思います。

自分たちも気をつけてますが不注意でものを落としてしまったりなどもあるので、正直どのくらい音が響くのか不明ではあるのですが^^;

201. 201 匿名さん

分かります。
    何かの嫌がらせでわざとしてるのかな?
    と思う程大きな音で生活音でこんな音出ないと思うレベルです。

202. 202 住民板ユーザーさん2

騒音でお困りの方はどの棟のどのあたりの階層なのでしょうか?
    もしかすると無意識に自分が出しているかもしれませんし、参考までに教えて頂けませんでしょうか?

203. 203 匿名さん

>>198

>>騒音と別件ですが、マンション内の他の方のマナーの悪さで困っていて管理人さんにクレームでなく相談に伺い>>ましたが、はぁーという感じで終わりました。その後もその方の対応にはいつも不快感の様なものを感じていました。

同感です。

極々少数の方のマナーの悪さが、マンション全体のイメージにつながっていきます。
    本来、わずか少数の方がマナーただせばいいだけです。

204. 204 匿名さん

本当に。
    ごく僅かなマナーの悪い方のイメージが
    マンション全体のイメージになってしまいますよね。
    私もちょうど来客の時にその様な現場に出くわし
    何だか嫌な気持ちになりました。
    せっかく新居お披露目だったのに
    イメージの悪いマンションと思われてそうで…

205. 205 匿名さん

管理人もこの掲示板読んでるようですね。
    エレベーターの張り紙がいきなり
    ここで書かれている事をふまえたかの様に
    チェーンの強調した注意喚起を剥がし
    騒音に関しての自分たちは行動しているという
    弁明の様なものになってましたね。

読んでいるならきちんと真摯に受け止めて
    対応をして下さい。
    我々が管理費を皆で支払っているんですから。
    これからもっと住人が増えるんですから
    今の段階で対応出来ない様なら先が思いやられます。

206. 206 匿名さん

>>205 匿名さん
    私も思いました。
    あからさまな張り紙の変更は失笑でした(笑)

207. 207 通りがかりさん

入居予定者です。
    チェーンの件教えていただきありがとうございます。
    騒音の件や管理人さんについてもだいたい理解できました。
    入居が楽しみです。
    旦那さんが、不当なことや理不尽なことには相当厳しい態度を取る人なのでどうなりますやら…

208. 208 匿名さん

私も本日エレベーター内の張り紙を見て
    管理人さんの自らを守るのに必死だなと思いました。自分達はやってます!という弁明。
    チェーンのあの張り紙も
    あんなに強調していたのにもう外してあるし。
    そんな事する前にきちんとした対応をすればいいのにと思いました。
    住人も管理人さんもお互い過ごしやすいマンションになることを願います。

209. 209 匿名さん

私もこちらの掲示板読ませて頂いていたので
    本日エレベーターの張り紙の変わり様を見て
    管理人さんも読んでいらっしゃるんだなと思いました。
    読んでいらっしゃるならどうか皆が住みやすいマンションになる様、お力添えして下さればと願います。管理費は私たち住人が支払っているんですから。
    私も別件で相談に伺った事がありますが対応が…
    以前住んでいたマンションの管理人さんと
    こちらでは対応の冷たさが歴然で頼りにならないと思いました。皆さまがおっしゃられる通りとても良い方が多いんですが。
    騒音に関して今は我慢しているところなので
    今後我慢出来ない程になった時あの張り紙だけでは…と思いました。

210. 210 匿名さん

私もエレベーター張り紙拝見しました。
    騒音が日に日にひどくて今日は苦痛レベルです。
    うちも主人が様子をもう少しみようということで
    まだ管理人には言ってませんがそろそろ限界が近づいてきてます。

211. 211 住民板ユーザーさん1

いつもこちら読ませて頂いてました。
    今回の騒音トッピクスでは共感ばかり。
    同じ悩みの方がこんなにいる事に
    少し勇気をもらいました。
    週末が特にひどいですが
    騒音でお困りの方いかがですか?

212. 212 匿名さん

こちらは、上からも横からも、
    騒音がなく、感謝しています。
    上も横も入居されています。
    SB棟の方、ありがとうございます。

音を出してしまっているみなさん、
    自覚少しはあると思います。
    ほんと、気をつけようよ!
    お互いに!

213. 213 匿名さん

こちらSB棟ですが
    雨だからなのでしょうか…今日は特にひどいです。
    お子様が家で暴れているのかと思う程の
    通常ではあり得ない音が続いております。
    このレベルの音を常識ある人間がこんな長時間出して平気だとは考えれない騒音です。
    212さんが羨ましいです。
    マンションは本当部屋の当たり外れで天国と地獄ですね。

214. 214 住民板ユーザーさん1

私も非常識な住人にはエレベーターや駐車場で何度か不快な思いをしました。ただ日本人じゃなかったので、仕方ないのかもしれません。チェーンゲートも犬を連れた日本人じゃない方が最近も通ってました。

215. 215 匿名さん

わかります。
    私もそういう方にお会いすると
    すごく嫌な気分になります。
    一部の方のマナーがなってないことで
    残念な気持ちになりますよね。
    勝手に騒音がひどいとこういうマナーのなってない方が上階に住んでいるのかなと思ってしまいます。
    生活音ではあり得ない大きさ時間の長さ。
    213さん同様に今日はひどいです。

216. 216 匿名希望

SB棟上層階ですが上からの騒音に困ってます。
    横の方は静かなので、大丈夫ですが、、、

分譲マンションに住むのが初めての為、どの程度まで我慢すべきか、またうちも下の階の方へご迷惑をおかけしていないかと不安になることはあります。今の所注意の紙は入っていたことはないですが、、、

217. 217 通りがかりさん

入居予定者です

日本人じゃない方とありますが、具体的にどの方面かわかりますかね?
    中韓なのか東南アジアや中近東、欧米や南米などなど
    もしその騒音の元が異国の人なのであれば、対応も変わってくるかなとは思うのですが…
    以前、自動車工場の街に住んでいた時はブラジル人が多く、とにかく音楽爆音にして大人数でサンバしてました(笑)
    彼らにとっては当たり前のことなのかもしれませんね
    騒音の主も宗教的ななにかをしているのかも知れませんし…

218. 218 中古マンション検討中さん

ないですか

219. 219 匿名さん

>>216 匿名希望さん
    注意の紙が入っていないなら
    216さんは大丈夫だと思いますよ!!

騒音でお困りなら管理人さんに一度困っているお話しされた方がいいですよ。
    私も初めてマンションに住んだ時
    どの程度で言っていいのか分からずに我慢していましたが、限界になり相談しました。
    もっと早く相談すればこんな無駄なストレスためなくて済んだのにと思いました。
    そのマンションは管理人さんがしっかり対応してくれた話ですが…
    ここは掲示板読んでいると管理人さんが動いてくれなさそうですが…でも言うだけは言っといた方がいいかと思います。今後ひどくなった時にいつからずっと困ってるという履歴になるので。

220. 220 匿名さん

これをきっかけに、しっかりとした
    管理体制になれば、このサイトでの
    膿み出しも価値がありますね!

けど、理事会等も健全に機能して
    そこでもきっちりと吸い上げられると
    いいですね!

みなでよいマンション管理をしていきたい
    ものです。

息苦しく堅苦しくなく、だけども、
    みなが自然に暮らせるように。

221. 221 通りがかりさん

調べてみましたが、住民トラブルというのは基本的に管理会社の範囲外だそうですね
    管理会社が管理するのは共有部分だけだそうで…

222. 222 匿名さん

>>220 匿名さん
    本当にそうですよね!
    何処まで我慢すれば…と思ってる方は
    たくさんいらっしゃると思うので
    この膿み出しで管理体制きちんと見直して頂き
    今後改善された体制
    理事会にもこの皆の声を反映してもらえること願いますね。
    皆が暮らしやすいお互い思いやりを持った
    暮らしが出来るといいですね。

223. 223 購入経験者さん

そうなんですか?

なら、直接住民が相手先に訪問するのは
    管理規約違反でもなんでもないのですか?

みんなで確認しあって、本当に騒音が認められるなら
    互いに真摯に向き合って、合意のもとで
    こうしましょう、気をつけましょう、
    本当だ私騒音出してたんですね、
    とか、なればいいだけなんですけどね~

だって、そもそも共同住宅なんですから。

224. 224 匿名さん

そうなんですねー
    では何故管理人はさんは直接訪問を止めているんでしょうね。
    この騒音問題に対して直接訪問して良いなら
    今すぐ訪問しお願いしに伺いたいです。
    騒音で毎日ストレスを感じる家は
    苦痛にしか感じれない日々になってます…
    せっかくの素敵なマンション
    管理体制が全く整わず評価ガタ落ちで残念です。
    話すことで223さんがおっしゃる通り
    騒音出してたんですね
    あの行動がそんなに響いてたんですね
    でお互い気をつけましょう。
    で話が前向きに進むこと多いと思うんですよね。

騒音があった時の対処法
    このマンション内でどの様な行動をしていいのか
    管理人さん読んでるならそれを掲示板やポスティングでお知らせ下さい。
    直接訪問していいのか
    それは絶対にダメなのか。
    ダメならば管理人さんはどの様に対処してくれるのか。
    全く対処しないのか。
    明確にしてもらうわないとお互いに
    ストレスではないでしょうか。
    対処するorしない
    その返答くらいは費用を払っている
    住人にして頂かないと困ります。

225. 225 匿名さん

>>224 匿名さん
    賛成です!!
    管理人に明確な答え求む!!

226. 226 匿名さん

>>224 匿名さん
    私もその意見に賛成です!
    対応してくれるのか
    してくれないのか
    直接訪問はルール違反なのか
    ルール違反ではないのか

それは管理費を支払っている我々に
    明確にすべき事項だと思います。
    これだけ皆が困っている事項をうやむや
    打っても響かない答えばかりでは
    騒音トラブルストレスから
    管理体制ストレスにもなります。

以前、別件で相談した事もうだつのあがらない
    答えでご近所の方と不信に思ったことがあります。
    管理人室責任者の方もう少しまともな仕事を望みます。

227. 227 購入経験者さん

ほんとですね!
    社名看板と個人氏名まであげているんだから、
    しっかりしないと、管理人ストレス問題に
    変わっていきますよね。

別に、管理人が後ろめたくなる必要ないし、
    こっちも喧嘩したいわけでもないし、
    折り合いつけるのが、マネージャーの仕事だと思います。

音を出さずに暮らせと言いたいわけではないので!

アプローチさえ間違わなければ、
    いくらでも解決する道はあると思います。

基本は音を出している側と受けている側での
    状況把握が一番大切だと思います。

悪意のある行為ではない限り、
    8割は解決すると思います。

公平にジャッジして、平定させて欲しいと思います。

この際、全体調査やアンケートでもしてみたら?

228. 228 匿名さん

同じく管理人室の対応について
    明確にしてほしいです。
    直接訪問はNG
    管理人室に相談もあの張り紙だけでは
    住人の不満は募るばかりです。
    ポスティングするならその内容にもう少し
    ポスティングされた部屋が該当の限られた部屋であることを記載する等の効力がもう少しあるものにするとか。
    ポスティングに対してその部屋が
    気をつける。確認した。
    何か一言でも記載して返答するとか。
    もう少し熟考された対応して頂きたい。
    とにもかくにもマンション入居開始から
    かなりの時間が経っているので、当初はまだ手探りで管理体制も仕方ないかと静観しておりましたが、もういい加減きちんとしたお仕事を望みます。
    転勤が多く色々なマンション住まいをしてきましたが、このマンションの管理体制が今までで
    1番低レベルだと感じております。
    今現在も我が家は騒音被害中です。
    ひどいです。常識人の生活音ではありません。
    早々の管理人室の対応体制を明確にして頂きたい。
    何も出来ないならこちらから直接訪問したいので。我慢するのも限界です。

229. 229 契約済みさん

ポスティングのあった方~
    こころ当たりのある方~

自分の事かも?

ぐらいは思って、
    気をつけたいね~!

マンションなんだから、
    決して自分だけよければ

では、ダメよ~

これまではそうだったとしてもダメよ~

そして、これまで自覚が無かった方も
    ポスティングされるってことは
    そういうことだから、
    他人からみなまで言われる前に、
    自分でちゃんと直そ!

230. 230 契約済みさん

>>ポスティングされた部屋が該当の限られた部屋であることを記載する等の効力がもう少しあるものにするとか。
    >>ポスティングに対してその部屋が
    >>気をつける。確認した。

本来猛省すべしですが、人によっては文面次第で逆上して怒ってきませんか?
    恨みを持たなければよいですが、上手くいく方法あればいいですね。

231. 231 匿名さん

ポスティングされた方は
    マンション全体にポスティングしているのではなく、自分が該当のお部屋だと思われる様な書き方を管理会社も分かりやすくしてくれるといいのにー。
    じゃないと気づかないですよねー

232. 232 匿名さん

逆上して嫌がらせとかがありえるので
    こういう場合は管理人が間に入り
    うまくやるのが今までのマンションでした。
    が、ここは違うんですかな?

233. 233 匿名さん

管理人にポスティングされた部屋は
    それに対してのレスポンスを管理人に
    返すべきですね。
    それなら逆上とかで迷惑を被ってる人に
    直にトラブルにはならないんでは?
    とにかく管理体制しっかりして
    住人に発表して欲しいです。

234. 234 匿名さん

本当にこんなに皆が困っていること
    管理人さんもう少し真剣に取り合って頂きたいですね。いい加減月日も経っているんですから。
    うちも毎日騒音がひどくて本当に困ってます。
    お子さんだろうと思って我慢していても
    夜中までなので親御さんもでは…
    共同住宅なのである程度節度ある生活を気をつけて頂きたいです。

235. 235 匿名さん

うちもひどい音が毎日です。
    子供がいる家だろから多少は…と我慢してきていますが、それでも異常な程の大きい音が。
    これはさすがに親御さんの躾にも問題があると思うレベルの音です。
    そんな大きな音を自分の家で出そうと思うと高いところからボーリングの球でも落とさないと鳴らないんではないかと思う程の音です。
    それでも管理人室の体制は相変わらずで…
    うんざりしてます。

236. 236 匿名さん

うちもです。
    上の階に小さなお子さんがいらっしゃるので
    ある程度は仕方ないと思いますが
    小さなお子さんでは出せないレベルの騒音。
    親のモラルの問題です。
    管理人室への不満は私もあります。

237. 237 匿名さん

マンションって、どこもこんな感じ?

構造上の問題があるとか?

238. 238 匿名

ファミリー世帯が住んでいるマンションの騒音はどこでも一緒だと思います。
    もちろんもっとお金を出せるなら床の厚い防音がしっかりしたマンションもありますが、私も含め通常普通の人が購入を考えるマンションはこんなもんでしょ。
    後は上下両隣どんな方が住むか運次第ですね。

239. 239 匿名さん

床の厚みは、新築どこも スラプの厚同じぐらいですよね?

騒音の主の マナーと意識が肝心ですか?

240. 240 入居済みさん

普通のマンションと同等、もしくは
    少しそれよりはいいくらいの
    感じだと思っています。

騒音の主のマナーと意識も肝心ですが、
    適切な、真っ当な注意喚起が
    まずは必要と思います。

騒音主も、何度も言われているのに
    直していないのではなく、
    言われてない、言われてても
    自分だと自覚できない言われ方なので
    全くもって悪気がないのだと思います。

だって、言われない限りは、
    普通は「大丈夫なんだ~」って思い続けます
    でしょうからね。

だからこそ、冷静に適切に、
    事実を伝える必要があると思います。

一体そこに何が問題あるというのでしょうか。

まずは、認識からスタートせねば始まりません。

241. 241 マンション住民さん

住民はボールを投げています。

今、ボールは管理人側にあります。

それを持ったままにせず、ちゃんと
    ボールを渡すか、投げ返すかして
    風通しのいい健全な状態にしよう。

242. 242 入居前さん

管理会社に伝えても動かないなら、親会社の事業本部、執行部、役員に伝達できれば、嫌でも管理会社は動くでしょう。

一般的にグループの 管理会社は、親会社から業務を委託されて温い環境ですから、鶴の一声には逆らえないです。

売主 住友不動産株式会社
    近畿事業部] 〒530-0005 大阪市北区中之島三丁目2番18号
     TEL:06-6448-7047 

管理会社
    住友不動産建物サービス株式会社 

243. 243 匿名さん

皆さんがおっしゃる通り
    真っ当な注意喚起がないと自分だと自覚できないですよね。
    自分が騒音の被害を受けていなければ
    ここのマンション壁がしっかりしてると思って
    まさか自分が迷惑をかけているなんて
    気にもしないですよね。

ボールを持ったままの管理人サイド
    いい加減どうするのか判断して欲しいですね。
    時間が経ち過ぎてこの放置状態には
    いい加減不満の矛先が変わってくるかもしれませんよね。
    親会社も…この事は既に把握済みなんでは?
    これだけここで皆の声が上がっているんですから。

244. 244 匿名さん

管理人側がしっかりと間に入り
    騒音主にしっかり認識させる。
    それがスムーズに住人同士の後々トラブルにもならずにいく方法なのに何故管理人は動かないんでしょうね。面倒事は見て見ぬ振りしたいんでしょうね。
    貼り紙にはやってます感を書いてましたが
    あれではね。

245. 245 通りがかりさん

さー盛り上がってまいりました

ついでに駐車場から道路に出る時の右の植え込みもどうにかしてもらえませんかねぇ
    走ってるカブが全く見えないんですけど…
    市に言えば安全上の問題でどうにかしてくれるもんのなのでしょうか?

246. 246 匿名さん

そこ、右折はまだマシですが、左折はガードレールも邪魔です。隅切りしてもらえると、出入りしやすいんですけどね。

あと、ジーズンズテラス側の駐輪場で、入ってからクランクになってるところ!カーブミラーが欲しいです。
    乗って走行してくる人と、角でぶつかりそうです。
    よろしくお願いします。

247. 247 匿名さん

皆さんのご意見読ませて頂いて
    本当に共感ばかりです。
    騒音でうちも約1年悩んでます。
    生活音レベルではない大きさ。
    管理人室の対応にも本当に不満が募る一方です。
    こんなマンションは初めてでどうしたものかと…

248. 248 入居済みさん

大変なご様子

うちは全くの無音で良かったです。

(上、左右住まわれてますが、
    居ないのかなと思うくらい今のところ無音です。)

けど、困っている人がいるのなら
    マンション全体の問題として
    困っていない方も向き合うべきでしょうね。

249. 249 購入経験者さん

音の問題は、トラブル化するとマンションの資産価値につながります。

管理人さん しっかり仕事したほうがいいですよ。

居住者さんは、ここは我慢して、管理人に任せましょう。

250. 250 匿名さん

騒音が問題のマンション
    資産価値落ちますよね。
    管理人の対応レベルもやはり
    マンション選びの重要ポイントですね。
    しっかりお仕事して下さい。

251. 251 匿名さん

管理人いい加減にまともな仕事して欲しい
    騒音でノイローゼになりそうです。
    その上資産価値まで落ちたら…

252. 252 匿名さん

そんなに!?

では、是非とも次の理事会では
    困ってる人は発議、陳情お願いします。

253. 253 匿名さん

うちもひどいです
    毎日大工仕事や運動会でもしてるのかと
    思うようなひどい音。

254. 254 匿名さん

明日理事会あるようですね。
    キッズルームに貼ってました。
    騒音に関する議題を
    管理人も出席しているんですから
    真摯に向き合って話し合って欲しいです。

255. 255 匿名さん

理事の人は発議、意見しないのかな?

256. 256 匿名さん

こんなところとは言わないが、
    ここでずっと呻いていても
    ほとんど何も解決しないだろうし、
    ちゃんと管理組合、理事会抔で
    意見、陳情するべきです。
    でないと、誰も正式には動いてくれません。
    言いたいことは、
    しかるべき主張方法に則ってやるべきです。
    それぐらいの権利はあります。

黙ってると、我慢できるレベルなんだ
    ろうなと認識されますよ。

257. 257 匿名さん

今日の理事会は役員しか出れないのでは?

258. 258 匿名さん

だから?

259. 259 匿名さん

うちは管理組合にきちんとお話しして
    理事会で議題にあげてもらえるよう
    再三お願いしています。
    それでも理事会の報告書類には何ものっていないのでどうしたもんかと悩んでおります。
    皆さんそれぞれ出来ることをやっていると思いますよ…。

260. 260 匿名さん

うちも管理組合に相談してます。
    259さん同様、理事会で議題にあげて頂きたい旨も。

261. 261 匿名さん

皆様の書き込み読ませて頂き同じ気持ちで
    初めて私も書き込みさせて頂きます。
    うちも本当に騒音ひどいです。
    色々対策やってみても録音もやはり特殊な機械でないと天井からの響く音は録れないですし
    管理人室の対応にもがっかりです。
    ポスティングだけしてもらっても
    全く改善されていないので意味がないかと。
    騒音があるお部屋とないお部屋では
    本当に精神的ストレスが違うと思います。
    上の方が引っ越して来られる前は本当に
    毎日ストレスなく良いところに引っ越して来れたなと思って生活しておりました。
    それが騒音問題が出てきて本当にストレスしか感じない生活になりました。
    騒音がこんなにもストレスとはと思う程です。
    上の方がこんなに音を立てる方でなければ
    ここのマンションの構造はしっかりしてるから
    全く聞こえないんだなと思っていたと思います。
    そのくらい以前は静かな日々でした。
    騒音がないお部屋の方には分からないのは仕方ないと思いますが、本当に騒音問題で悩まれている方は辛いんです。
    管理人さんは真摯に受け止めて対応して欲しいです。
    直接訪問してはいけないのであれば私達は管理人さんに相談お願いするしか方法が思いつきません。
    プロの方を雇えばいいのかもしれませんが多額の費用がかかるのでそれは厳しいのが現状です。

262. 262 匿名さん

>>261

上の人に、隣家の人か賛同者同伴で ピンポンして話をしましょう!!

騒音の主に渡す、手土産も持参です。

263. 263 名無しさん

エレベーター内の貼り紙は日本語だけでなく外国語のコメントもしないと意味が無いのでは…。と、思うのは私だけでしょうか?

264. 264 住民板ユーザーさん1

騒音トラブル、また管理人の対応等
    流れを読ませていただきました。
    長くなりますが、読んでいただけたらと思います。

マンション購入は2度目で
    1度目の時に内覧会時に審査をしてくれる
    専門家を呼んだ経験があります。
    その時に説明を受け、実際実験をしたんですが
    音は自分の家を中心に円を書いて響く、または聞こえます。
    真上から騒音が聞こえていても
    実は斜め上の家から聞こえている
    という場合もあるそうです。
    上から聞こえるから真上がうるさいと思って言いに行くと
    実は違っていたというトラブルを避けるために
    直接言いにいくのをやめてほしいという話なのかな、と思いました。

実際、1度目のマンションの時に
    下の方から騒音の苦情のお手紙をいただいて
    書いてある内容に心当たりがないので
    直接お話ししにいき
    私の両隣の音を注意して聞いていたら
    お隣の方の夜中にバタバタしていて
    その音が響いていた原因でした。
    下の方は真上から聞こえるので
    私の家だとばかり思ってらっしゃったらしく
    そういう誤解もある為なのかなと思います。

また、一軒家にしか住んだ事がない方は
    案外音に無関心で
    自分が騒音の原因だとわかっていない方もいるそうです。
    注意喚起のポスティングに
    具体的な音が出ている内容は書いてありましたか?
    もし書いていなかったのなら
    管理人さん、もう一度具体的に音が鳴っている
    内容を細かく書いて注意喚起してあげて下さい。

大規模マンションなので
    皆が少しずつ周りを気遣いをしつつ
    快適に過ごせるマンションになればと思います。
    資産価値は住人が決めるものです。
    マナーと気遣いは大切です。

265. 265 匿名さん

>>263

英語、韓国語、中国語  特に中国語は 大阪では標準語です。

市営地下鉄の案内は、日本語なく中国語でした。

電車の地図案内も多国籍。

266. 266 匿名さん

>>262 匿名さん
    ご意見ありがとうございます!

267. 267 匿名さん

>>264 住民板ユーザーさん1さん
    色々と詳しくありがとうございます。
    我が家も真上だけが原因ではないと思っているので、そのお部屋だけを特定でなく斜め上隣も範囲内と思い相談しているのですが…。
    管理人さんの注意喚起には全体にポスティングされ具体的な内容等書かれていないので、ポスティングされても他人事でしか読まれていないと思います。全くの改善がなくむしろ酷くなってるので。
    自分が騒音の原因だと気づかないままあちらは生活をしているので、これくらいの音ならが段々ひどくなっているんだと思います。
    こちらはそれをただ耐えるのみの日々です。
    多少の音は当たり前。
    マンション経験があるのでお互い様の音というのはもちろん理解した上で、今回は常識を逸してます。
    皆が快適に過ごせるマンションになればと願うので管理人さんにはもう少し真剣にきちんと取り組んで頂きたいです。
    264さん色々とお話し下さり本当にありがとうございます。

268. 268 匿名

おはようございます。

いつもお世話になっております。
    私は住みだして半年になります。

ふとネット見てたらこの掲示板を発見しました。
    今私の部屋は特にトラブル無く快適に過ごさせていただいており、とても感謝しております。

ただ、一点だけ改善していただきたい箇所があるのでご相談させて下さい。

駐車場からスロープを登って川沿いの道に出る時に、右折はストレス無く出れるのですが、左折する時にガードレールの位置がギリギリでとても邪魔です。
    いつも対抗車線まで膨らんで左折するので、左右の通行が無くなるまで待たなくてはならないです。

このガードレールをもうあと1mでも、50cmでもいいから短くしてもらいたいのですが、これはどこに相談すればよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

269. 269 住民板ユーザーさん1

音の問題
    ウォーターハンマー現象ってことは
    ないですか?

270. 270 匿名さん

>>269 住民板ユーザーさん1さん
    ウォーターハンマーとはなんですか?
    うちはきっと上階走り回って飛び跳ねてます。
    どんどん鳴り響いてるので子供が激しく走り回ってるんではないかと…
    日中ならまだしも…夜まで続くのは親のモラルの問題もあるのかな。と。

271. 271 入居済みさん

太鼓なり現象との違いは?

https://www.eco-shopping.net/water-hammer-cause

272. 272 住民板ユーザーさん1

ユーチューブで見てると、
    夜中も音なるし、配管が縦に伸びてるので
    音被害も縦系列でなるみたいですよ。

273. 273 入居済みさん

近くに業務スーパーが12月にオープンするみたいですね。
    楽しみです。

274. 274 入居済みさん

どこにですか?
    目の前のファミマの駐車場の
    看板にも、何か建設されるような
    ことが記載されてますが、
    どうなのでしょうか?

275. 275 匿名さん

>>272 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね!
    そういうのがあるんですね。
    でもうちは上の階の方は騒音がない様です。
    なのでそれではなく、その方の生活騒音かと…
    ご自分が騒音問題ないのでこちらの深刻なストレス分からないんでしょうね…

276. 276 匿名さん

うちもこんな異常音たてて毎日生活してる方の
    マナーに対する考え方が理解できない程です。
    なのでご自覚がないんだろうなと思います。
    管理人には改善される様な対応をして頂きたいですね。こちらは毎日の生活ストレスなんですから。
    業務スーパーは薩摩焼肉屋さんの近くに出来るそうですよ。

277. 277 匿名さん

皆様の騒音に関する書き込み読ませてもらいました。こんなにも皆様もお困りなんですね。
    うちも何をしたらこんな有り得ない爆音が出続ける生活をしてるのか疑問でしかありません。
    その方にうちの部屋でこの騒音を体感して
    ご自分の迷惑のレベルを感じて欲しいです。
    管理人さんに相談しても結局あんなレベルの張り紙ではその方には分からないですよね…
    もう少しまともな管理体制望みます。
    今までマンション生活しててこんなレベルの対応しかしてくれないのは始めてです。
    住民同士が直接接触してトラブルの元にならないよう管理人さんがきちんと対応してくれ改善されるのが当たり前なマンションにしか住んだことなかったので。この大規模マンションでこんな低レベルの管理体制は驚いてます。

278. 278 入居済みさん

>>274
    マンションの北側です。
    橋を渡った先ですね。

279. 279 匿名さん

業務スーパー楽しみです!
    うまく使い分け出来そうですね!
    騒音問題もこれから解決していきそうですし
    楽しみです。
    問題は解決していくからこそ
    問題ですもんね!
    これからいろんな問題が出ても
    その都度解決していき
    良い方向に進むことを期待してます!

280. 280 匿名さん

ファミマの横は何が建つのでしょうね!
    情報ありませんか?
    医療関係のようですが。

281. 281 匿名

>>279 匿名さん

本当に住人かな?
    営業の方か関係者が書き込みしてるような感じ!
    業務スーパーはいいとして、騒音はどこをどう考えたら解決していきそうなのか?それが楽しみって何を言ってるのか。

282. 282 匿名さん

>>281 匿名さん
    私も同じことを思いました。
    今の状況、騒音のどこが解決していきそうなのか。楽しみって…
    住人ではないですよね。真剣さがない。
    話題を変えようと業務スーパーのこと。
    営業の方そんな書き込みする前に系列の会社である管理会社に指導したらいかがでしょうかね。

283. 283 匿名さん

(笑)
    憶測が酷いですね。
    営業の人がそんなに分かりやすい
    営業っぽいこと書いたら
    すぐにバレるでしょ。
    単に解決したらいいなってだけ。
    だって、騒音問題が解決したとすれば
    待ってるのはいいことの方が多いでしょ?

それとも、ずーっと解決しないつもり?

まぁ、解決しよう!と能動的に動かないと
    きっと誰も解決してくれないと
    思いますけどね。

284. 284 匿名さん

すいません
    いい加減、騒音の話飽きてきました
    具体的に対策や話し合いを進めてる
    話ならいいですけど、愚痴みたいな
    同じ話が何度も何度も。
    で、どうするのですか?

285. 285 匿名さん

騒音問題の話は本当に悩んでる方には
    深刻なお悩みだと思うので…
    我が家は今のところ全くありませんが
    以前、住んでいたところでは本当に悩んでいたのでお気持ちは本当に痛いほど分かります。
    今はなくても明日は我が身かもしれないので
    もう少し皆さんでマンション自体の問題として
    考えませんか。
    きっと解決しないつもりや、何もしてない事はないと思うので。現に管理組合に相談して改善を求められている様なので。
    差し出がましいとは思いましたが、
    経験者としてあまりに上記の方の書き込み方に
    心が痛んだので…。
    騒音問題で毎日悩まされる日々は
    経験しないとなかなか辛さが分からないとは思いますのが、本当に本当に辛いんです。
    解決していきそうな兆しは私も正直お見受け出来なかったので、楽しみとは…?と思ってしまいました。

286. 286 匿名さん

ならここでなく、
    次のステップに進むべし!

287. 287 マンション住民さん

確かにここでは、
    皆さんでマンション自体の問題として考えませんか。
    は、無理がある。

288. 288 マンション住民さん

うちは共働きのためそこまで困ってません。
    休日やたまに平日休みで一日家にいると
    騒音はやはりすごいのでストレスを感じます。
    実際今日は休みで家にいると騒音はひどいです。
    が、普段はほぼ家にいないのでそこまで困っていません。なので管理人さんにも相談するところまではいってません。
    色々な意見はあるかと思いますが
    私はここで皆様の状況や管理人さんの対応状況を
    読ませてもらっていて今後どうなるのか
    自分が今後本当に困り出した時の参考に。
    と思って読ませてもらってました。
    実際理事会の報告書ではその様な記載は見たことがなかったように思うので、ここでリアルな声を聞けてなるほどと思ってました。
    他人任せで申し訳ないとは思いますが、今のうちにしっかり管理体制が出来ればと思っています。

289. 289 マンション住民さん

昨晩からの冷酷な言い方の2人は
    同一人物で住民でないだろ。
    住民なら騒音問題のこと我が事でなくとも
    あんな言い方にはならない。飽きたなど
    こういうのはほっといて意見が出る場でいいだろ。
    実際管理組合はここでの意見でエレベーター張り紙を変えているんだから。

290. 290 契約済みさん

ほんとに見てるの?

飽きたと言うか、他の場所で
    やらなきゃ変わらないだろうし、
    もっと影響力のあるところでの
    訴求の方がいいんじゃない?

意見が出るのはいいが、
    ここで叫んでいても、
    なかなか変わらないと思う。

騒音の話がずっとこの先も
    続くのかな?

けど、解決するなら
    それ自体が「楽しみ」っていう意味は
    分かる。

今は苦しく困っているだろうが
    いずれ解決するのなら
    それ自体は楽しみじゃないの??

291. 291 マンション住民さん

きっとネガティブでお先真っ暗
    なんでしょう。

292. 292 入居済みさん

資産価値を自ら下げまくってるね

気持ちは分かるが

管理組合、管理会社を叩きたいなら、購入を考えている人が容易に見れるここじゃなくて別の場所でやれよって。

その辺、どー考えてんのさ

管理組合の理事もマンションの住民だし、輪番制で自分が理事になったとき同じ様に言われまくったら、ちゃんと対応できるのか?

とにかく、気持ちは分かるが、こればっかりが上ってきて、ちょっとみっともないぜ。

管理会社+α住民でちゃんと解決しようや。

購入を考えてる人が悩んで可哀そうやんか。

293. 293 匿名

私のところでは今のところ騒音は問題ないのですが、なんか書き込みを読んでいるとかなりの人が騒音で困っているようですね。
    分譲マンションに住むのは初めてなのですがこんなに騒音問題って多いものなのでしょうか?

294. 294 入居済みさん

>>293

大半は静かだけど、10人が五月蝿かったら 下の住人は大変ですよ! 

たとえ、5%だとしても。

295. 295 匿名さん

うちも結構騒音あります。
    あまり詳しく書くと上の方々に何か言われそうなので…書きませんが困ってます。

296. 296 匿名さん

我が家は今のところ静かですが
    お隣さんは困られてます。
    実際お家お邪魔したらすごかったです。
    なので私は他人事には思えない問題だと思っています。ひと部屋隣だと自分もこんなにストレスだったんだなと思うので。

297. 297 匿名さん

うちは今のところ上のお部屋はまだ未入居のようなので騒音はありません。
    が、入居後どうなるかと思っているので
    お困りの方のお話しは他人事ではないと思っております。
    改善策がきちんと確立されること願っております。

298. 298 匿名さん

私も今は耐えているところなので
    ここでの皆さまのご意見で何か改善策が
    きちんと出来ればと切に願ってます。
    心無いご意見は本当のマンション住民だと
    この様な言い方にはならないと思います。
    引戸の音が激しく大きく響いてきますが、
    これは皆様のお部屋も同じでしょうか?
    普通に開閉してこれだけ響くなら私も更に気をつけないといけないと思ってます。

299. 299 匿名

入居前なんですがなんか不安になってきました。
    騒音がない方もおられるようですが、複数の方が騒音被害にあっているようですね。
    こんなに多いものなのでしょうか?
    何か構造的に問題がないのでしょうか?
    せっかくいいマンションに入居出来ると喜んでいたのに残念です。

300. 300 入居済みさん

そらこんだけ見てたらそうなりますよね

「本当のマンション住民なら…」って
    言われますが、残念ながら本当の住人です

しかし、騒音のビラが入ったこともなければ
    騒音被害もありません

もちろん子供もいます
    共働きではなく家内は専業主婦です

騒音問題を他人事には考えていませんし
    解決策を期待していることには変わりありません

言いたいのはいろんな性格、考えの方や
    いろんな環境の方が大勢住んでいるということ

管理会社の責任や、管理会社任せの発言が
    多いこと、騒音主を一方的に責めるような
    発言が多く見ていて不快を感じのです

恐らく騒音主は自覚無いと思います

だからこそ、ココでずっとワイワイ陰口のような
    事を言うだけでなく
    管理会社任せにするのでなく、
    大勢で住んでいる共同住宅なんだからこそ、
    住人同士のコミュニケーションの中で
    自浄することも大事だし、直接訪問も許容されて
    いいと思います

その際は、お互いの言い分はあるでしょうから
    言い方、言葉使いは大切です

言っても聞かない住民がいる、というなら
    話は別ですが、まずはしっかりと騒音が
    あって困っているという事を当事者付近に
    真摯に伝えることが必要なのではないでしょうか

その際に管理会社にも伝えておくことは大切ですが
    管理会社はいくらお金を払っているとはいえ
    万能ではないです

補助くらいに思っておくべきでしょう

自分が今後騒音被害を受けたなら、
    必ず訪問したいと思います。
    痛切に困っていることを伝えると思います

ただ、引っ越しの挨拶に行っても、確実に
    在宅なのに出てこられませんでしたが

そんな風に、本当にいろんな方が住まわれている
    のがマンションなのでしょう

問題は解決してこそ問題です

次のステップに進むことを期待しています

せっかくいいマンションなのですから

301. 301 匿名さん

掲示板にも書き方がありますよね。
    ネガティブでお先真っ暗
    別の場所でやれよ
    飽きた
    そんな書き方は気持ち良いものではありませんね。
    住民だと思われないのは仕方ないですよね。
    実際私も申し訳ないですが思ってしまいました。
    被害を受けていて色々と対策を講じていたり、実際お部屋に訪問して痛切に困っている事を伝えても改善されていない人もいるでしょうし、また家庭環境で出来ること出来ないこともあるでしょうし、皆さま試行錯誤されて悩まれているからここで話して意見を求めているんではないでしょうか?管理人さんに直接訪問は止められているのだから、それを無視して行っていいのか悩んでいたり、自覚されていないからポスティング内容をもう少し変えて自覚されるようにして欲しいとか。
    張り紙を日本語だけでなく多言語も必要では?や、隣の方と一緒に上の部屋に行っては?や、ウォーターハンマー現象では?など参考になる意見が出ているので、そういう方は本当に騒音解決を望まれているとマンション住民だと思います。
    他人事でなくマンションの問題として改善することを願っています。自分がいくら今被害を受けてなくてもマンション自体のこと、自分もいつそうなるか分からないのですから、皆が気持ち良く住めるよう思いやりが必要ですよね。
    私としてはここで出ている意見は今後改善されるべきだと思うし、こういう膿出しが今のうちに色々出てマンション住民が増えて収集つかなくなる前に管理会社の体制をしっかり見直してもらえたらと思っています。もちろん管理会社任せでなく住民の意識もです。
    長々と失礼しましたがあまりに心無い書き方には正直残念を通り越し腹立たしく思いました。
    良いマンションだからこそ住民同士思いやりを少しもてば、より快適に過ごせるんではないでしょうか。集合住宅だからこそ大事だと思います。
    色んな性格、考え方があるからこそ人の気持ちを害する様な言い方はやめた方がいいと思います。
    せっかくいいマンションなのですからとおっしゃるなら、ここでそんな不躾な言い方こそいいマンションの質を落としていると思います。

302. 302 入居予定さん

ここで意見出すだけで解決すればええねー

303. 303 匿名さん

以前、どなたかが書かれてた
    「資産価値は住民が決めるもの。」
    「マナーと気遣いが必要。」
    おっしゃる通りだなと思っていたので
    困っている人をわざわざ不快な思いにする書き方はいかがなものかと思います。
    騒音問題は自分がないからといって、その様な物言いは…。それこそ住民の質を問われませんか?
    私は実際ここで読ませてもらってこんなに困っている人がいるんだと分かりました。我が家も悩んではいましたがどの程度で言っていいのか分からず我慢していたので、今度あまりにひどくなった時はまず管理人室に(直接訪問がNGとのことなので)相談、順をおって対応していきたいと思いました。

304. 304 匿名さん

住民を攻撃するような言い方をする必要
    ないと思う。
    掲示板にもマナーは必要。
    それも検討中の方に見られてます。
    住民のマナーの質は重要。

305. 305 匿名さん

明日から駐車場など位置変更ですね
    みなさんキチンと今日中に変更させときましょうね

306. 306 匿名さん

有効区画の立木、なかなか直せないんですね
    根っ子とかの保護の関係なのかな
    まだしっかりと根付いてないだろうし
    植え替えることはないだろうから
    無理して枯らせることのないように
    様子見なんでしょうかね

けど、大きな台風毎にこうなると大変だねー

ハナミズキが綺麗に紅葉してる
    ハナミズキってこんな樹木だったんですねー

307. 307 匿名さん

エレベータ内の騒音等に関する注意喚起の
    張り紙 はがされてましたね。
    より良い注意喚起ポスターになるのかなと
    期待を込めて今後の対応見守りたいと思います。

308. 308 匿名さん

ペットの鳴き声の騒音で困ってたりってのは
    案外無いんですね~
    あるのかな~?

309. 309 匿名さん

定期管理委託費月額って、この規模の
    マンションだったら、
    こんなにするもんなんですか?

月額750万。

内訳見たら、

グランドマネージャー業務費40万はいいとしても、
    アシスタントマネージャー業務費230万
    その上、別で事務管理業務費80万を計上
    清掃業務費170万
    建物・設備管理業務費200万
    植栽管理業務費30万

月額750万って、年額9000万

一邸あたり年額12万

なんか、一邸あたり月額1万円を
    集めて、無理やりこじつけて
    各管理費を決めてるような
    気がするけど。

民間に競争入札させたら
    もっと安くなると思うんですけどね。

みなさんどう思います?

そんなもんだったらいいんですけど。

けど、これを見ると、ますます
    多様な問題に耳を傾けて真摯に対応
    してもらいたいですし、するべきですよね。

310. 310 匿名さん

ごく普通の感覚では、
    えっ、そんなに!?
    ですね。

311. 311 入居前さん

745戸(1街区:411戸、2街区:334戸)

以前、300戸以上タワーマンションで400万円でした。 管理費を見直し安く変更して

2.5倍とすると950万円なので 概算ですが高くはないですね。

312. 312 匿名さん

そうなんですね
    けど、住戸数分だけ
    単純に2.5倍ほど
    人や管理に手間をかけてる
    訳じゃないし、増えれば
    増えただけ、分母が大きくなって
    お得になると思うんだけどなー

ちょっと高くないですか?

高いのが嫌じゃなくて、
    内容、程度を変えずに、
    少しでも安くなればいいなと
    思いました。

313. 313 匿名さん

私も思いました。
    こんなに高いのものなのか…と。
    こんなに費用を住民が支払っているのなら
    ここでみなさんが話されてる問題
    もう少し真摯に対応してもらいたいとより一層思いましたね。
    騒音被害を受けてる方はより一層その思いが
    強まるでしょうね。

314. 314 匿名さん

同感です!
    こんなに高いのか…と。
    それなら管理人さん達
    しっかりお仕事して欲しいと思う気持ちも。

315. 315 入居予定さん

管理費用は、安くなるでしょう。

現状維持で。植栽はマージン取りすぎです。

管理会社変更  理事会決議
    大手の管理会社

3社ー5社 相見積もり
    http://www.haseko-hkh.co.jp/find/flow.html

316. 316 住民板ユーザーさん7

>>309 匿名さん
    全く同感です。

従兄弟が東京で管理会社にいましたが、ご指摘の通り、金額に内訳を合わせているとのことでした。

317. 317 匿名さん

同感!!
    金額に内訳合わせてますよね。
    私としてはグランドマネージャー40万円も
    驚きの金額でした。

318. 318 匿名さん

まぁ、そこは手取りではなく
    総支給なので、会社のマージンも
    考えるとまだ許容範囲ですが

他が高すぎますよね。

人件費よりも、マージンを
    取りすぎです。

実費に経費をかけるとしても、
    こんだけ中間マージン取られてたら
    間接的に住宅価格をこちらで払ってる
    ようなもんですね。

競争原理を働かせて、
    内容は現状維持で、業者相見積もりで
    真に価値のあるところに委託しましょう。

マージン高は許されません。

住民も、清掃で働いてくれてる方も
    管理人も幸せになれない。

管理会社だけが潤うなんておかしいです。

319. 319 匿名さん

月1万くらいやったら
    文句言わんやろうと
    舐められてるんでしょうか?
    バレんやろうと思ってるんでしょうか?

320. 320 匿名

管理費多い人で8700円ぐらいですよね。
    その月1万はどこから出てるんですか?

321. 321 通りがかりさん

私もそこが疑問です

322. 322 匿名さん

概算でしょ
    細かいな

どうしても多い人で
    8700円要るなら分かるが
    相場に合わせて設定して
    無理やり内訳を設定してたら
    不満ありますよね。

無い人はどうぞお気にせず。

323. 323 匿名さん

高過ぎますよね。びっくりしました。
    うちは騒音問題あり
    管理人に相談しても…だったので
    この金額見て仕事もうちょっとして欲しい
    と思ってしまいました。
    マージンはあるけど何だかなーとなりました。
    清掃の方は本当に毎日一生懸命キレイにして
    くれてるので感謝です。

324. 324 匿名

>>322 匿名さん

管理費8700円なのに1万なんでって言う話が細かいって言うことですか?
    普通に計算が合わないから疑問に思ったてことだと思いますけどね。
    細かいことが言われるのが嫌ならちゃんと合うように書き込むしたほうがわかりやすいと思います。

325. 325 匿名さん

我が家も騒音問題で困っており
    管理人室に相談してもあのポスターや
    伝わらないポステイングで
    改善全くされてなく我慢の日々の中
    (直接訪問はNG出されてます)
    あの金額を見てしまうと…
    思うことはやはりあります。
    お門違いかもしれませんが。
    それならもう少し真摯に対応して欲しいです。

326. 326 匿名さん

玄関の飾り花、造花で全然問題ないんですけど、
    季節に合わせて何種類か変えてくれるんでしょうか?
    四半期ごとくらいに。
    正月、春、夏、秋、冬、Xmasとか。
    高額な管理費の中でしてもらいたいな。

ひとり当たりの管理費のことを
    論点にしてるんじゃないんでしょ?
    (ひとり当たりの額で見ると一般的なので問題無く
    思えるが、大規模マンションのメリットが
    イマイチ活きてない。そこが問題のよう。
    邸数が倍だからって、管理費が倍になるわけではない。
    一般的には邸数が多くなれば、追加で管理量・料は
    増えるが、固定費を全邸数で分担するので
    ひとり当たりの管理費は割安になる。)
    大規模だからこそ高額になる総額の使われ方を
    いってるんじゃないのかな?
    総額7,474,680円の。

これを745邸で割ったから、
    10,033円って言ってたんじゃない?

327. 327 入居予定さん

>>玄関の飾り花、造花で全然問題ないんですけど、
    季節に合わせて何種類か変えてくれるんでしょうか?
    四半期ごとくらいに。
    正月、春、夏、秋、冬、Xmasとか。

確かに、季節のローテーションは重要ですね。

328. 328 匿名さん

クリスマスにツリーが出るくらいで
    あの造花は一年中変わらずです。
    もう少しセンスのいいお花を季節に応じて
    変えて欲しいですよね。

329. 329 匿名

概算で1邸1万ぐらいの計算なら単純に管理費8700円なら安いのでは?
    もちろん8700円が安いか高いかは別の話ですけど。

330. 330 匿名さん

管理費のお知らせ改めて読んでますが
    私は高いと感じます。
    世帯数が多いと割安になるはずが
    それを感じられません。
    そして読んでいる最中の今現在も
    上階から響いてくる騒音が本当に耐え難く
    私もお門違いかもしれませんが
    325さん同様、管理人さんもう少しまともに
    対応して頂きたいと思ってしまいます。
    あの金額を見てしまうとより一層思ってしまいました。

331. 331 匿名さん
  332. 332 匿名さん

管理費は私も高いなと思いました。
    皆さんそんなに何も思われなかったんでしょうかね…?

333. 333 匿名

管理費が高いと思うなら購入しなかったら良かったんじゃないですか?
    管理費もマンションを購入するときの判断基準に入りますから!

334. 334 匿名さん

そういうこと言ってるんじゃないんだよなー
    そんなのわかった上での話やん

335. 335 入居済みさん

1邸あたりの月額を言っているのではないと思います。

総額の使われ方・内容が、ここでのみなさんの
    「高い」という評価・感覚になっているのです。

買う時には内容まではなかなか知らされてないからね。

総額の内訳やその単価に「割高感」を感じるのでしょう。

間違いなく、割安感は無いと思います。

もっとスケールメリットが効いて欲しいです。

あの内訳はあくまで予算書であって、管理費を集めたものの、
    使う必要がなかった分を、修繕費にきっちりと
    振り替えて頂くことを願っています。

無理して当てはめるように使わなくていいです。
    役所の予算ではないのだから。

336. 336 匿名さん

そうですよね。
    価格がではなく内訳が!の話ですよね。
    こういう人を攻撃する様な言い方をする方が
    騒音問題に対しても心無い発言をされるんでしょうね。

337. 337 匿名

>>334 匿名さん

そう言う言い方で文句があるなら住人で話し合って管理組合で決議して管理費を安くすればいいだけの話だと思いますよ。
    管理組合で決定出来れば、管理会社もその他も変えることができますから。

>>335さん
    管理費は基本他に流用は出来ませし、管理費自体が必要経費から決められてるので100%使うようになってるはずです。

338. 338 匿名さん

高いと思いました。
    335さんがおっしゃる通り総額の内訳にです。
    詳しく皆の気持ち代弁ありがとうございます。
    そしてあの内容を見るとやはり多様な問題に
    管理会社は真剣に取り合って欲しいと思ってしまいました。

339. 339 入居済みさん

管理会社のマージンも含めて必要な運営経費は
    当然認められるべきだと思います。

ただ、「私たちのマンション=住民の暮らし」であり、
    管理費により、報われるべき利益を得るべきは当然住民です。

住民の暮らしの向き合った、住民の望みに寄り添った
    管理費額・管理内容になるように、住民で能動的に関与していき
    支払った金額同等以上の価値を感じれるように
    ニーズに合わせて変化していければいいと思います。

大規模マンションなので、多様な考えの方が
    いらっしゃり、簡単にはいかないこともあるかと
    思いますが、進んで浪費や損をしたい方はいないと
    思いますので、管理内容・程度について
    試行錯誤、取捨選択しながら、管理組合を通じて
    あるべき姿にしていきたいです。

それこそ、住民ファーストの管理活動にしていきましょう。

修繕費積立についても、駐車場、駐輪場などに
    ついても、今後話し合いが深度化・具体化することを
    期待しています。

無関心が一番の難敵ですね。

340. 340 マンション検討中さん

管理員は悪くない。指導ができていない管理会社に問題があると思います!

341. 341 住民板ユーザーさん7

>>241 マンション住民さん
    管理会社に勤めていた従兄弟から聞いた話です。
    何かが起きた際には、管理会社は決してどちらかの側に付くようなことはしないとのことです。
    それを聞いて以来、何かが起きた際に住民の納得のいく回答をしない訳だと納得しました。
    だから、管理人に何かを言いに行くのを止めました。

342. 342 購入者

住友不動産のマンションが管理費高いのではないでしょうか?
    シティテラス京橋も同じような管理費なので。
    他の新築販売中物件で800邸ぐらいで管理費5000円ぐらいなのでそこから考えると高いですね。
    難しいのは管理内容が同じかどうかがわからないところにあると思います。
    シティテラス神崎川はしっかりと警備・清掃等管理されていると思うしかないと思います。
    そしてもし本当に高いと思うなら住人で話し合い、管理組合で決議して管理会社を変更したりして管理費を安くすればいいと思います。
    それと<<341さんが言ってるように、管理費が高くても管理会社は住民間のトラブルにはどちらかに付くことはなく基本的にポスティング等しか出来ないようです。

343. 343 匿名さん

早く立木直らんのかな~

344. 344 匿名さん

せめていつ頃復旧するのかだけでも
    教えて欲しいですね

見た目が悪いので…

345. 345 匿名さん

管理会社はポスティングしか出来ないんですね。
    それなら直接訪問しか解決法がないのに
    それを止められるとどうしたもんか…。

346. 346 匿名さん

入居予定のものです!
    バスルームの壁はマグネットが付けられるタイプの壁でしょうか?

347. 347 匿名さん

子育て世代の多そうなファミリーマンションが
    付近にも多いけど、近くの公立幼稚園は
    定員にも余裕があるみたい。
    しかも費用は無償化の影響もあって
    3000円くらい!?

定員に余裕があるのは何か理由があるのですか?
    送迎バスは無いみたいですが、十分送り迎え出来る
    距離ですし。

どうしても送迎バスが無いとダメな人が多くて
    私立幼稚園に行かれてる人が多いのかな?

けど、安い費用は魅力的ですよね。
    大阪市立の幼稚園で内容も先生も充実してる
    みたいですが。

定員割れしてるのが、待機児童などの
    今の時代の諸問題と比較して、
    珍しいので、何かあるのかと思いました。
    語れる方、いらっしゃいますでしょうか?

348. 348 匿名さん

同じ無償化なら、元々が高い私立の方がお得だと思う。
    …のは、ドケチな私だけですか(笑)

349. 349 匿名さん

私立は無償化まだでしょ?
    もう無償化なの?
    この先の話ではなく、現時点での
    話を聞きたくて。

自分が無知だったらすいません。

とりあえず、市立幼稚園は
    現在無償化で月額3000円(資材費)です

350. 350 住民板ユーザーさん1

>>346 匿名さん

浴室の壁にマグネット試したら全ての壁でくっつきましたよ

351. 351 匿名さん

現時点での話ですよ?
    大阪市全ての4歳児と5歳児は一部認可外保育施設を除き無償化されています。
    3歳児については、先日市長が2019年度の無償化を目指していると言っていました。
    給食費などがあるため月3000円ではないですけど、
    週5給食ついて月6000円なら私立でええわ~と思ってます。

あと、大阪市立幼稚園の園児数を見たのですが
    3歳児はほぼ定員いっぱいでしたが、逆に4歳児はほぼ定員割れみたいですよ。
    5歳児は載ってなかったのでわかりませんが、やはり無償化によって私立に流れてるのでは?

352. 352 匿名

皆さんにお尋ねです
    引戸のガラガラ音とディスポーザの音気になりますか?

353. 353 匿名さん

>>352 匿名さん
    上の階の方の引き戸音は激しく響くので
    とても気になります。
    激しく開閉してる様なのでお子様が遊んでいるのかなと。

354. 354 匿名希望

>>352 匿名さん
    ガラガラ音もディスポーザー音も気になります!ディスポーザーは地震?のようなすごい音の時があるのですが^^; それだけ自分も下の階の方に聞こえてしまっているのかな?とは思ってます。

355. 355 匿名さん

ガラガラどーん!!と
    最後の「どーん!!」がすごいです。
    しかも連続でそれが何回も何回も続くので
    うちの上の階も子供が開け閉めを激しくして
    遊んでいるんだろうと思ってます。
    そういうのは気をつけてもらえるだけで
    騒音も軽減されるので管理人さんの
    騒音に関する張り紙やポスティングは
    そういう具体的な内容を書いてほしいですね。
    理事会以降その辺はどうなったんでしょうね。
    エレベーターの張り紙も外したままですよね。
    ディスポーザーに関してはお互い様のどうしようもないことですよね(>_<)

356. 356 匿名さん

場所によって違うんですね~
    ありがたいことにどちらの音も聞こえないです

ちなみにうちは引き戸にソフトクローザーを
    つけました。

357. 357 匿名さん

あの音が聞こえないなんて羨ましいです。
    うちは毎日喧嘩でもして腹いせに引き戸を
    思いきり締めているのか?と思うほど
    激しい音が響いてくるので
    寝てる時はびっくりして起きる程です。

358. 358 周辺住民さん

>>357

恨みがあるのかわざと認識してやってそうですね。

359. 359 匿名さん

うちもこれわざと?と思ってしまうくらい
    激しい音が鳴り響きます。
    多分こんな引き戸の開閉が階下に響くなんて
    よもや思ってもらっしゃらないんだろうなと
    思うので、こういうのをより詳しく書いて張り紙なりポスティングを管理人さんはして欲しいですね。
    私もエレベーターの騒音等に関する注意喚起の張り紙が新たにどの様に改善されるのか期待して待ってるところです。
    が、なかなかですよね…
    これから年末年始大掃除やお休みで
    家にいらっしゃる方も多いと思うので早く
    なにか対策をうってほしいと思います。

360. 360 匿名さん

>>358 周辺住民さん
    本当に。
    そんなことないとは分かっていても
    たまにわざと…??と思ってしまう程です。
    自分の家であんな音で毎日開け閉めしてたら扉や壁が心配なるほどです。

361. 361 住民板ユーザーさん1

>>350さん
    ありがとうございます!

362. 362 匿名さん

我が家もガラガラードン!!!!!
    のドンが異常に激しい音です。
    眠ってる子供が驚いて起きてしまう程なので
    困ってます。

363. 363 匿名さん

うちも多分お子さんなんでしょうかね
    16時過ぎから17時過ぎにかけて
    騒音が始まりゴロゴロゴロどーん
    が激しいです。それは本当に少し気をつけるだけでお互い気持ちよく生活出来る事なので
    359さんがおっしゃるように
    張り紙やポスティングは具体的に書いて欲しいですね。

364. 364 住民板ユーザーさん8

最近、インターネット速度は大丈夫ですか?

365. 365 住民板ユーザーさん1

>>364 住民板ユーザーさん8さん

先月下旬から、テレビに繋いだネット映画が途中でフリーズしなくなり、ストレスフリーです

366. 366 匿名さん

引き戸音うちもひどいです。
    ディスポーザー音はそんなに気になりません。
    が、自分の家の階下の方にはご迷惑かかってるかもしれませんね。
    それ以外の騒音もひどいです。
    理事会後に何らまだ対応策ないですね。
    エレベーターの張り紙もどの様に改善されるのかと見てますが未だに何もないですね。
    このまま、まさか何もしないなんてことはないですよね…。

367. 367 匿名さん

私もエレベーターの張り紙どう変わるのか?と
    見てますが相変わらず剥がしたままですね。
    このまま剥がしたままはあまりに杜撰な管理体制ですね。これほど皆さん困ってるのになかったことにされてそう。

368. 368 住民板ユーザーさん1

大規模マンションだからでしょうか?
    こんなに誰も挨拶しないなんて思いませんでした。

369. 369 匿名さん

住んで半年たちますが、8割方は
    挨拶しあいますよ

たまたま違いますか?

返してくれない人もいますが、
    それでも、返してないだけで
    そんなに態度も悪くないので
    気にはなりません。

370. 370 名無しさん

私も住民ですが、大体8割くらいの方はどちらからともなく挨拶があるという感覚です。

特別愛想が良い方ばっかりというイメージは無いですが、不快感を覚えるような方は今のところほぼいないです。

371. 371 住民板ユーザーさん1

正直、8割方の印象がありません。
    こちらからしない限りされた事がありません。

372. 372 匿名さん

なんとまぁ。

失礼ですが…

挨拶しても、返してくれなさそうに見えたから
    挨拶されなかったのでは?

私自身、自分から挨拶する派ですが、

返ってこないだろうな~って方には
    挨拶しない(できない)時もあります。

でも、大体の人は、どちらからともなく
    挨拶しますよ

大きい声で挨拶される方もいて、
    その時は、自分の積極性の無さに
    恐縮して、恥ずかしくなるくらいです。

そして、ちゃんとあいさつしよう!と
    心に決めるのですが…

373. 373 名無しさん

>>371 住民板ユーザーさん1さん
    近寄りがたい雰囲気なんですかね?
    誰も挨拶なければ気分悪いですよね。

いつも挨拶しようと心掛けていますが、急いでいそうな人や近寄りがたそうな人にはなんとなくためらってしまい、逆にその人が挨拶をしてくれた時にしまった〜となる事があります。

話しは変わりますが、パチンコ屋さんとかの跡地には何ができるんでしょうね!楽しみです!

374. 374 匿名さん

しまった~ってなる感じ!
    分かります!

375. 375 匿名

来年、引っ越し予定の者です。
    カーテンサイズを内覧会で計ったのですが、高さ254cmくらいでしょうか?250cmではやっぱり足りませんかね?

376. 376 匿名

↑375を投稿した者です。
    文の途中で投稿してしまいました。
    内覧会で高さ254cmと計り、床より-1cmの253cmで手配しようと思っていたのですが、天井高 最大250cm と書いてあるパンフレットを急に思い出しまして(汗)
    254cmは測り間違ってしまったかも と、焦り気味です。しっかり計ってない自分が悪いのですが、カーテンの丈を教えて頂けないでしょうか?すいません。

377. 377 住民板ユーザーさん1

>>376 匿名さん

シーズンですが250cmですね
    254cm は長いですね

378. 378 匿名

>>377 住民板ユーザーさん1さん

手配ミスする所でした。
    有り難うございます。

379. 379 匿名さん

余計なお世話かもしれませんが、
    カーテン屋に計ってもらった方が良いのでは?
    シーズンズとノーブルでは寸法がちょっと
    違うかもしれませんし。

シスコンでも計ってくれるし、
    ジャストカーテンのようなところでも
    基本的には計ってくれると思いますが。

どこで購入されるのですか?

380. 380 入居前さん

慣れていないと リビングは自分でやると微妙かな。

ジャストーカーテン や 大塚家具でいいかと思います。
    計ってくれます。

髙島屋などデパートも事前に職人さんが来て計ってくれます。

381. 381 入居済みさん

うちはカーテンとエアコンは住友のシスコンに頼みましたが
    納品書ではカーテン高さ2520となっていますね
    カーテンレールのボックスの分少し上がっていますから実測すると4cmくらいあるのかも
    ただしカーテンサイズってレールの輪っかから下まで測るみたいですよ
    間取りも違うでしょうからカーテン屋さんで紙のメジャーを無料でくれるところがありますから
    それを持っていって測るのが間違いないかと

382. 382 匿名

378です。
    皆様、色々とアドバイス有り難うございます。
    「余計なお世話かも」 なんて、とんでもないです。有り難くて仕方ありません。
    納品書が2520になっているという情報、有り難うございます。私もレールの輪っかの下から床下まで計ったつもりですが、2540でした。最高2500の天井なのに、なぜ2540??と、自分の採寸力に驚きましたが、ボックスは少し上がっているのですね。貴重な情報を有り難うございます。
    納品書の2520と私の採寸の差が2cmというのは大きいですね(汗)
    あとは、鍵渡し後にしか部屋に入れないので、入居後に再度採寸してみます。貴重なご意見を皆様、有り難うございました。
    部屋の図面にカーテンサイズも記載してくれればいいのに・・・という愚痴を最後にはかせて頂きます。すいません。

383. 383 入居済みさん

>>382
    ちょっとよく覚えてないのですがカーテンの仕上げで下の方に重りみたいな折り返しをつけたので少し短めにしたような記憶があります
    当初2530mmで考えられてたようですが2520でも下2センチくらいは開いてますから大丈夫だと思いますよ参考までに

384. 384 匿名さん

シスコンを、エアコンとカーテンに利用するのは
    大正解だと思います!

メーカーの生地もジャストカーテンなどより割引効くし、
    シスコンオリジナル生地もなかなかいいし。

エアコンは取り付け費と取り付け能力を
    考えても、量販店より安いです。(メーカー、機種は限定される)

あとは、エコカラットや、壁紙のクロスなどは
    入居前にしてもらえるので、予算に余裕があればおススメします。

私はやりました。上手でした。

フロアーコーティングは、シスコンでは期待できないので、
    他社を見つけて外注しました。

綺麗にスベスベになっています。
    UVではないので艶々ではありません。
    ガラスコーティングです。

ちなみに、コーティング会社もエコカラットをするようですが、
    シスコン手配のエコカラット業者の施工技術を褒めてました。

どこがやったんですか?って。

確かに、隅々までよーく観察しても、
    綺麗です。

385. 385 通りがかりさん

もし内覧会で指摘箇所があれば引き渡し前に確認日が設定されいてるのでは?
    引き渡しまで入れないということは、指摘箇所が無かったということなのでしょうか?
    それはそれで良いことでしょうけど(笑)

386. 386 匿名さん

2街区の灯りが徐々に増えてきて
    なんか嬉しいですね!

いよいよ本格的にマンションに命が灯り
    生活の鼓動を感じられそうです。

駅前の再開発・再発展が本当の意味で
    これから始まる、そんな予感がします。

昔は賑わっていたとのことで、
    その当時に近い賑わいが戻れば
    いい暮らしを送れそうです。

商店街のイベントにも、マンション住人も積極的に
    参加したりして、地元じゃなく区外、市外、府外から
    入居してきた人々にとっても、真に第二の地元に
    なっていけばいいなぁと思います。

わが町、のように根付けばいいなと思います。

期待しています。

今は、付近の小さなお店を開拓中です。

結構ドキドキしたりして面白いので、
    一緒に開拓できる仲間も見つけたいところです~

387. 387 匿名

>>383 入居済みさん

2520で床下から2cm開くのですね。
    貴重な情報、有り難うございます。

388. 388 匿名さん

理事会の報告書に騒音苦情の件
    記載ありましたね。
    理事会でお話しされた方がいるようですね。
    これで何か管理事務所も動かざるをえないでしようね。
    今後の対応に期待ですね。

389. 389 匿名さん

理事会の書いてましたねー
    ここまで困ってる方もいるんだから
    これでいい加減対応策きっちりやってくれるでしょうね。

390. 390 名無しさん

理事会の議事録に、引渡し状況について説明がありました…とあるんですが、この情報は具体的に載せるべきではないんですかね?単に興味があるだけなのですが、載せて欲しいなと思っています。今、どの位売れているんでしょうね〜。

391. 391 匿名さん

お世話になったデベの販売員なら
    教えてくれるんじゃないですか?

392. 392 匿名さん

議事録、騒音の対応策は載ってなかったので
    今後どういう対応になるんでしょうね。
    エレベーターの張り紙ももっと具体的に
    変わったものになるの期待しますね。
    騒音問題は本当に日々のストレスで
    我が家も家族みんな疲れてます。

393. 393 入居済みさん

なかなか一朝一夕で解決できない
    問題でしょうから、一歩動き
    だすだけでも進展だと、今後を
    期待しましょう。何よりも大切なのは
    理事会や管理会社に対して住民が
    関心を持っているということ、
    注目しているということ、
    住民の声をあげつづけるということ、
    継続力・持続力だと思います。

ただ、自分に理事会の順番が回ってきた時に
    「無関心」にならないように、
    今の困っている気持ちを忘れずに、解決策等の
    検討に協力しましょう。

立場が変わったら、発言が変わるようでは
    ダメですし、今の理事会の方を責められません。

現状で被害を受けている方のためにも
    早急に解決できればと思います。

普通に暴れずに暮らしておれば
    騒音が漏れるような構造ではないのだから
    発生主の方には、気を付けて欲しいという
    ただ1点だけなんですけどね。

穏やかに友好的に話し合いできる機会を
    管理会社等がセッティングしていただければ、
    上手に対応すれば、誰も困ることなく
    生活できると思うのですが、
    頭で考えるほど、簡単じゃないのでしょうね。

解決できる道は必ずあるのに
    棚上げや、触らぬ神に祟りなしの対応では、
    もはや「管理」会社ではなくっちゃいますね。

夜回り先生みたいな、上手に話できる
    管理人さん、いないのでしょうかね

394. 394 匿名さん

本当に393さんがおっしゃられる通り
    普通に生活していれば騒音が漏れるような構造ではないと思いますので、騒音を立てている方が
    気を付けるだけで変わると思います。
    それを管理会社が間に入って解決して頂きたいですね。当人同士だと変にもめかねないですから。
    本当に見て見ぬ振り状態のままでは
    管理会社として機能をなしてないですね。
    管理会社のシステムを見直さないと
    あの中でも色々あるみたいですね。

395. 395 入居済みさん

教えてください

井桁の付いた財閥系極 悪管理会社って
    よく見聞きするのですが、

それって?

ここの管理会社のこと?

396. 396 通りがかりさん

>>386さん
    最近2街区に引越してきた者です。
    商店街に非常に興味があり、これから馴染みのお店を作ってゆければなーと思っております。
    と同時に早く三国のようにキレイにならないかなーとも思っておりますが(笑)

397. 397 入居済みさん

私はとりあえず付近のたこ焼き屋さんを回っています。
    次は焼肉屋さんを回る予定にしています。
    焼き鳥屋と居酒屋も馴染みの店を見つけたいです

三国の様に!なりたいですね~

私はJR塚本の感じが良いですが。

そういえば、大阪市のHP(マップナビおおさか)では、
    三津屋東公園の南側を25m幅の道路で、
    176号線の新高交差点から阪高(大阪池田線)へ向けて
    抜く計画になっているので、その付近は綺麗になるかもですね!

駅前は線路の線形上、改築はなかなかキツそうです。
    テナントなどは、今後世代交代で、若い方が
    工夫した商売をされると、人は増えているので活気が
    戻る可能性はあります。付近の住人で利用して
    育てていけるといいですね!

ちなみに美容室は見つけにくいですが、結構あります!
    徒歩かチャリでの散策をおススメします。

398. 398 住民板ユーザーさん1

遂に目の前のP店が閉店。
    大手のドラッグストア入って下さい。

399. 399 マンション住民さん

あそこならあり得る規模の広さですね!
    使える店舗が入ってくれると嬉しいですね!

独立系の旨いラーメンやとかイタリアンとか
    入って欲しい

商店街までのアプローチが活気出たら
    商店街にも好影響が期待できそう

400. 400 匿名さん

>>395 入居済みさん
    そんな噂あるんですか?
    ここだったら…嫌ですね。

401. 401 匿名さん

>>400 匿名さん
    私も気になります
    ここなんでしょうか…
    たしかに騒音問題のお話し読んでるんと
    あまりに見て見ぬ振りが多そうで
    管理会社としての仕事を全うしてなそうですもんね…
    今後住人が北棟にも増えて問題が多様化するであろう中、どの様に対処して下さるのか。
    はたまた見て見ぬ振りが続くのか。

402. 402 匿名さん

私も理事会の報告書の「近隣住戸からの騒音苦情について」の内容を見ました。

印象としては、結構ちゃんと向き合おうとしてくれているなと
    いった感じを受けました。

規定で管理会社でやれる範疇や限界が決まっており、かつ、個人的な
    直接訪問も、トラブルの元のために規制されているのであれば
    理事会(理事長)の力を及ばせて利用するしかないのだと思います。

各役員も家庭があり忙しい中で、有志の役員複数名で話を聞いて
    頂いたことは騒音問題の顕在化と解決へ向けた大事な一歩だと思いました。

報告書の中でも一番記載量が多く、間違いなく注目されていると思います。

今後、どういった解決策を提案・実行されるか期待します。
    また、それが出来る限り早い対応であることと、効果的であることも期待します。

ただ、理事会・役員もそれだけを生業にしている
    方でないということも踏まえて、相互に状況を理解しあって欲しいです。

どちらか一方の主張が強くなり過ぎないように
    住民の民度にも期待します。

一番は、「自分も騒音発生させているかも」といった
    かもしれない生活でおもいやりのある暮らしを
    できれば、綺麗に片付く話だと思います。

騒音を気にせず我が物顔で暮らしていることが「得」ではないし、
    逆に音を気にして、遠慮した暮らしが「損」ではないと思います。

マンションにおもいやりをもってみんなで暮らしたいですね。

403. 403 マンション住民さん

管理規定で縛られている管理会社を規定以上に責めすぎないこと。
    それ専で役員等をしている訳でない理事会を責めすぎないこと。

だけど、現実の被害はきっちりと伝えて理解・体感してもらう。

感情的になりすぎずに、住民側・管理側、お互いの立場を分かった上で
    協議・陳情・交渉をしていきたいですね。

ただのクレーマーに堕ちてしまわないように、私も気をつけたいです。

404. 404 マンション住人さん

駅を挟んだ反対側が気なったので
    ぶらっと回ってみました!

警察官舎とか郵政官舎とかあるんですねー
    郵政官舎は廃止されてるみたいでした。

なかなか勿体ない使われ方でした。

何年かしたら整理されるかもですねー。

そんな雰囲気でした。

入り組んでるんで、マンションとかは
    造りにくそうでした。

405. 405 匿名さん

騒音問題の理事会の報告書読んで
    今後管理会社の真摯に取り組み
    してくれること願います。

お互いに気をつければある程度解決する
    問題でしょうし、まずは騒音主に自覚してもらうことですね。

406. 406 通りがかりさん

ノーブルに最近入居してきたんですが、その報告書はどこに行けば読めるものなのでしょう?

407. 407 匿名さん

>>406 通りがかりさん
    通常ポストに入りますが
    最近入居された方は管理人室に言えば
    もらえるんじゃないでしょうか?!

408. 408 匿名さん

商店街入口の店舗、建築工事に入ってますね
    やっぱり、たこ焼き屋なのかな?

409. 409 通りがかりさん

>>407さん
    ありがとう
    行ってみますね

410. 410 匿名さん

騒音でお困りの方、その後いかがですか?
    冬休みに入ったからでしょうか…
    うちはいつもひどいのに更に酷くなって困ってます。
    その後、注意喚起の張り紙すらないですし
    理事会でお話しして頂いた方のその後も
    どうなったのかと思い。
    あのエレベーターの注意喚起の張り紙
    改善した内容で再掲示されると思っていましたが
    なかったことになったんでしょうか…
    と相変わらずの管理人室の対応にがっかりしてます。

411. 411 匿名さん

>>410 匿名さん
    同じく冬休みに入ったからか
    うるさいのひどくなってます。
    そして注意喚起の張り紙の件も
    同じように思ってました。
    このまま放置だと本当に管理人の意味が
    問われますね。

412. 412 名無しさん

>>408 匿名さん
    「てこや」って店みたいです。粉もん系ですね。オシャレな店を期待していたので残念…美味しければいいな〜。

413. 413 匿名さん

今日、あっと言う間に看板出来てましたねー
    味に期待ですね
    けど、なんとも安易な発想の店で。
    確かにちょっとしたオシャレな
    イタリアン的な旨い立ち飲み屋とかなら
    良かったなぁ~

この店の横の、商店街の入り口のゲストハウス

ここがなんとかなると、雰囲気変わるんですけどね~
    実体があるんでしょうか?
    もったいない気がします

414. 414 匿名さん

>>410 匿名さん
    同じくうるささ増してます。
    また管理人室の対応も同様の意見です。

415. 415 住民板ユーザーさん8

どんな音ですか?
    また音源はどこだと思っているのでしょうか?

416. 416 匿名さん

逆に大手の方が、そういう柔軟な対応はしたくても
    できないのじゃないですか?

社内規定と言うかマニュアルに明文化されていて。

責任問題になる範疇には迂闊に関与できないのでしょう。

どちらかの味方になれば、逆サイドからのクレームも
    来るでしょうし。

泥沼を回避するには関与できないのだと思います。

だったらもう少し、個別訪問について
    認められても良いというか、
    救済というか、正式に陳情できる仕組みを
    考えても良いと思います。

公平に公正に主張できる機会を設けて欲しいですね。

417. 417 匿名さん

違うマンションのスレッドで、フラットな意見というか
    冷静な意見がございましたので、参考になれば…

(プラウドシティ塚口)

私があなたの立場であれば、
    決して感情的にはならずに、
    困っているという「事実」は伝えて、改善するかどうかを聞きます。
    「改善する」でれば、それで良いし、
    「改善しない」であれば、冷静に「そうですか」と言うだけです。その後の策は、考えてまた行動します。
    あくまで私であればですが、
    「あなたの下階の住人は、あなたの騒音で困っている」という事実を両者で共有するようにします。
    ただ、決して感情的にならず、冷静に行います。

418. 418 住民板ユーザーさん1

多分上に住んでいる方がうるさいんだろうで苦情を言ってはいけないと思います。
    そんな感じでは管理会社も管理人も直接の注意はできないと思います。
    また騒音問題は張り紙ぐらいでは効果は期待できません!
    無いよりはいいですけど。

419. 419 マンション住民

>>418 住民板ユーザーさん1さん

ではどうすれば良いですか?

当事者間でするとすれば、下の階の住民が
    直接 物言いしないと 解決つかないですか?

420. 420 匿名さん

棟別で階毎に、生活向上アンケートを
    とって、公表するとかですね~

生活向上委員会みたいなのを
    つくって、アンケートやデータだけでも
    取ってみて、傾向を掴めたら
    何か手がかりが見えてくるかもですね

まったく何も苦情が無い階とか
    極端に多い階とか。

その傾向を受けて、公表することで
    まず注意喚起の第一歩になるんじゃないですか?

定性的な話では解決しないので
    定量的なデータ収集・分析が必要かなと。

ただ、dBとかの採取はいきなりは
    ハードル高いので、騒音をどれくらい
    感じるか不快レベルを聞き取って、
    大体の被害エリアと加害エリアの割り出しを
    すれば、解決に近づくかもです。

だって、ここでもそうですけど、
    個別では苦しんでることは分かっても
    隣近所がどうとかは、今の状況では
    自分でいちいち聞き取って調べるしかないでしょ?

せめて、管理会社・管理人には騒音被害(を感じている)の
    分布状況だけでも調べて欲しいです。

421. 421 住民板ユーザーさん1

>>419 マンション住民さん

問題は騒音が必ずしも上階だとは限らないってところなのです。
    苦情を特定の場所にいいに行くなら、必ずそこが問題だとの確証が無ければ問題の解決にはならず、逆にいろいろと面倒なことになるかもしれません。
    なので理想は音源の特定と音量を計測して対処できればいいんですがなかなかこれも難しい話なんですよね。

422. 422 通りがかりさん

今日、エレベーターに中国人の50歳代夫婦(←と思わしき人、ひょっとすると香港とか台湾かも)が乗って来ました。
    2人ともスーツケースを持っていましたが、海外旅行用ではなく国内2泊用くらいだったので住民の方と思います。
    特に挨拶もなく、私の存在など無視するように大声で喋り倒していました。
    棟や階は伏せておきますが、文化や習慣の違いもあるのかもですね。

423. 423 住民板ユーザーさん1

民泊じゃないでしょうね?

424. 424 匿名さん

少し前から、エレベーターにノンスリップマットの様なものを敷いていますが、あれば恒常的に設置されるのでしょうか?ちょっとダサくないですか?引っ越しの養生の為とは思えないです。ちなみにシーズンズテラス棟です。

425. 425 匿名さん

駐車場ゲートへのカーブミラー設置は実現したようです。出庫の際の左折時に邪魔になりやすい左のガードレルの撤去も実現したいですね。あと、シーズンズテラス側の駐輪場のクランク付近へのミラー設置も実現したいです。

426. 426 通りがかりさん

あの…車番は伏せておきますけど…せめてマンション内の駐車場での乱暴な運転は控えてくださいな
    そのうち子供轢きますよ?
    ドラレコに残っていますからね

427. 427 匿名さん

新しい理事会の議事録
    もう騒音問題は記載なかったですね。
    タバコの煙は引き続きなのに。
    うちも冬休みだからか騒音のひどさ増して
    また時間も夜遅くまでになりました。
    420さんがおっしゃってるように
    何かそういう動きを管理人さんにはして欲しいですね。

428. 428 匿名さん

>>427 匿名さん

>>427 匿名さん
    我が家も議事録見て、あれ?と思いました。
    管理人室には騒音の件相談してますし
    みなさんおっしゃられてる様に直接訪問は禁止されています。
    エレベーター張り紙もなくなったまま
    問題はなかったことにされているのかと
    管理人室にはどうしても不信感が募ります。

429. 429 匿名さん

気持ちも分かりますが、何もしないって考えてる訳じゃないでしょうし、無かったことにしようともしてないでしょうから、騒音のことが無い!とか、過剰に言い過ぎかもです。

あの議事録から理事会の進行を想像すると、ひとつ前の回で話し合った結果をまとめてるところではないでしょうか?要は、前回から進捗無しと言うこと。

とは言え、少しくらいは現在の状況に触れておくべきでしたでしょうね。

タバコも継続審議なのに、って仰っていますが、その継続審議の中で、変化があったので記載があったのだと思います。

きっと一朝一夕では解決しない課題なのでしょう。

前回、陳情された方のように、困ってる方で理事会に行かれてみては?傍聴くらいは出来るんじゃないでしょうか?

430. 430 騒音に関して

一街区に住んでいます。以前騒音に関する投稿で、「騒音の投稿が続いてますが、一部のみで、そんなことはなく、マンション内の多くのママ友も、騒音を感じたことがない、と言っています。」とありました。
    目を疑いました。
    子育ての母親は、自身の声も、子供の騒がしい言動も当たり前なので、周りの音に耳を傾けていないだけです。
    自分の家のことを指摘されてるかもしれないのに、自分を疑わず、騒音はない、快適との発言に呆れます。
    子育ての母親はもう少し意識持たないと、個人の質を疑ってしまいます。
    こちらも、毎日共有廊下を歩くヒールの女性に眠れぬ日々を過ごしています。リビング側の部屋で寝ていても、夢の中でヒールの音が近づいてきて押し潰されそうな時もあります。。
    そのくらい音が響いてます。。
    今一度管理人さま方より、インフォメーションをお願いしたいです。

431. 431 匿名さん

>>430

扉や窓から出て行く音を削減には百円ショップの隙間テープが大活躍

マンションやアパートの共用廊下から聞こえてくる足音や会話が気になったことはありませんか?外から声が聞こえてくるということは、部屋の中の声が外に聞こえている可能性大です。

防音だけでなくプライバシーの確保につながる、ドアと窓対策のポイントは「隙間を埋めること」です。

用意するものは養生テープと隙間テープ
    隙間テープを直接貼ることももちろん効果はありますがテープ自体の粘着力が強すぎるため、剥がす時にドアの塗料がはがれてしまう恐れがあります。賃貸物件にお住いの場合は、粘着力の弱い養生テープを貼った上で隙間テープを貼るようにしましょう。

テープを貼る箇所は綺麗にする
    ドアや窓ガラスのテープを貼る箇所は必ずホコリを掃除しましょう。

閉める時に力を必要とするぐらいが防音効果あり
    ドアや窓の隙間に防音テープを貼ることで音の出入りするスペースを無くします。その時のコツは、ドアや窓を閉めるのに力が必要になるくらいの締め具合にすることです。締めづらくなるということはそれだけ密閉されるということであり、防音だけでなくエアコンも効きやすくなります。クッションがあることでドアがバタン!と閉まることも無くなります。

窓には遮音カーテンを設置
    カーテンには光だけなく音も遮る効果があります。音が気になる場合には、遮音カーテンを設置しましょう。

引き戸の開け閉めの音はロウと輪ゴムでスムーズになる
    木製のレールの場合、昔ながらの方法ではありますがロウが有効です。レール部分をろうそくで擦りましょう。

金属製のレールで開け閉めでドアがガタガタ言う場合はレールのホコリが原因です。掃除でホコリを取ることが必要ですが、濡れ雑巾で拭き取るには限界があります。

そのような場合は輪ゴムをレールに置いて開け閉めするだけで、レール内のホコリ絡め取り綺麗になります。
    引き戸が硬いと、ドアを力強く動かしてうるさい音を立ててしまいがちにゃ!

壁の防音対策

壁を通過する音を防ぎたい。そんなときには以下の方法を試してみましょう。

背の高い家具は壁から1センチ離して設置
    壁の前に障害物を設置することで、音が壁越しに聞こえることを防ぎます。

壁際にテレビやコンポを置かない
    音が発生するテレビやコンポのスピーカーは壁から離してセッティングしましょう。壁に音の振動が伝わりにくくなります。

遮音シートは吸音材とセットで初めて効果あり
    遮音シートは単体では効果は小さいです。確実に防音するならば、遮音シートを壁に貼った上で吸音材を接着することです。

ちなみに遮音シートはとても重いのですが、この重みがあることで音の振動が伝わるのを防ぎます。

壁の防音対策では安く手に入る素材は残念ながら効果はありません。以下の材料は防音に効果ありとネット上でも情報がありますが、科学的根拠はありません。

432. 432 騒音に関して

>>431 匿名さん

ありがとうございます。

確かにこちらの対策としては、全部屋の1級遮光防音カーテンと、隙間テープだけでした。
    家具は背の高いものはなく、大きい家具はスペースがないので、地元に置いてます。

テレビの音量は、一人の時は5か6ですが、家族がいる際は9にしていました。
    おっしゃる通り、お部屋の声も聞こえると思うので、角部屋に住んでると言えどもそこも気を付けなくてはならないと感じます。

夜は洋室でテレビは一切つけない為、共有廊下でのヒール音や、笑い声はとても聞こえます。

今も上のお部屋から、引き戸をがしゃがしゃ、壁に体当たり、新春運動会が開催中です。
    神戸市内の角部屋マンションに三回住んできましたが、こんなに音を伝うことは初めてです。
    よく昔のドラマみたいにホウキで壁をノックしたら分かって貰えるのでしょうか。

ただ静かに暮らしたいだけなんですけど。
    管理人さまよりポスティングしてもらう方が良いのでしょうか。

433. 433 騒音に関して

ありがとうございます。

確かにこちらの対策としては、全部屋の1級遮光防音カーテンと、隙間テープだけでした。

テレビの音量は、一人の時は5か6ですが、家族がいる際は9にしていました。
    おっしゃる通り、お部屋の声も聞こえると思うので、角部屋に住んでると言えどもそこも気を付けなくてはならないと感じます。

夜は洋室でテレビは一切つけない為、共有廊下でのヒール音や、笑い声はとても聞こえます。

今も上のお部屋から、引き戸をがしゃがしゃ、壁に体当たり、新春運動会が開催中です。神戸市内の角部屋マンションに三回住んできましたが、こんなに音を伝うことは初めてです。
    よく昔のドラマみたいにホウキで壁を叩き直したら分かって貰えるのでしょうか。

ただ静かに暮らしたいだけなんですけど。

434. 434 匿名さん

共同住宅で静かに暮らしすぎてるのも、無理があるのかもしれませんね。
    テレビを音量5か6で過ごしてる方の生活と同じ生活を隣近所に押し付けるのは、どうかと思います。
    申し訳ございませんが、そこまでは共感できません。
    廊下でヒールで走り回ってるならまだしも、
    普通に歩いていて、静かに暮らしたいと言われると
    やはり戸建てでってなります。しかも市街地では
    車の走行振動などもあるので、郊外の隣に家がないところになりますね。

マンションの騒音振動よりも、戸建ての方がよっぽど上や横からの音は響きますよ。

そこまで防音に関して弱い建物ではないんですけどね。

たまたま前の賃貸が、生活感の無い方が多く住んでたんじゃないでしょうか?

ポスティングは断定的なモノは入れれないようです。
    おそらくコレは覆らないと思います。

直接訪問は管理人に相談したら、ご遠慮くださいと止められるようですが、我慢できないなら行ってしまってはどうでしょうか?

435. 435 匿名さん

外廊下からも、横からも上からも、ほとんど音が聞こえたことがない。周りの部屋では全ての部屋で生活されている。
    聞こえる音と言えば前のネバーランドマンションの下で遊んでいる子供たちの声が聞こえるくらい。
    自分の家にポスティングされたこともない。
    ごく普通に生活して暮らしている。
    これはとてもラッキーなのかもしれないが、そうは思っていない。

それくらいの防音性は有しているマンションだと思っている。

にもかかわらず、ここまで被害を訴えていると言うことは、本当に運が無かったのか。

ある程度の防音性を備えていて、そのくらいの被害があるなら、管理人どうこうは置いておいて、訪問したくならないのですか?

余計揉めると仰るのかもしれませんが、
    管理人、管理会社の出来ることには限界があるので、たぶん、それはどうにも覆らないでしょうから、そこに執着し過ぎず、違う手を考えた方がいいです。

管理人、管理会社では、出来ないものは出来ないんだと思います。

436. 436 住民板ユーザーさん1

>>435 匿名さん

訪問ってどこに?
    誰が悪いか確証ないのにですか?

437. 437 騒音に関して

>>434 匿名さん

ありがとうございます!
    とても心強いお方です。

こちらも近隣のご迷惑を考えて、テレビの音量を最小限にしているつもりです。
    一応はお隣に聞こえないと思う感覚でいますが、廊下でのヒールの音は、カンカン言う音なので頭に響きます。

これまで所有2回、賃貸1回、各々マンションの生活に慣れてしまい、今回期待されている大阪駅近くのマンションを購入しました。

戸建ても現在所有していますが、いずれもこちらにとっては高い買い物になり、マンションが難しいから戸建てへ、とすぐには引越しできない実情があります。

このマンションの構造にお詳しいでしょうか。違っていたら申し訳ございません。
    様々な防音対策なされておられるので、こちらも工夫が足りないと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    もしよければ貴方さまは、近隣の騒音に日常的に感じられることはありますでしょうか?
    それともお部屋の防音対策で、近隣の騒音も防がれておられますでしょうか。
    何か工夫がありましたら、教えて頂きたいです。

管理人さまに騒音に対し言われている方がおられるか、お聞きしたことはあります。その時は、他の方も感じておられるのだから、これくらい耐えないと、と思い、周りの空気に無になるよう努めました。

管理人さまも、突然ポスティングしたところでそこのお宅だと特定できないですもんね。
    皆様ご親切なのでご心労お掛けするのが申し訳なく、こちらもしんどくなりそれ以上お話しできませんでした。

2018年元旦からマンション騒音問題から始まりましたが、こうやってお話し聞いてくださる方がいて精神的に支えられます。

本当に感謝です。

438. 438 騒音に関して

>>435 匿名さん

ありがとうございます。
    こちらは運がなく、もうだめでしょうか。

お隣の方はとてもお上品なご家庭で、とても安心です。
    駐車場で出会う方の中にも、双方譲り合い、ご挨拶を交わし、とても気持ちの良い交流もあります。
    きっと貴方さまはそのような方に囲まれて住まれているのだと思います。

マイナスに働くと事件沙汰になりそうですよね、このご時世。

違う手で生きます。

439. 439 匿名さん

うーん、根拠が無くても、騒音が大きくて、けど、原因が特定できなくて困ってるんです、とか、

言い方だけケンの無いように気をつけたら、言われた方もそんなにイラッとしないと思うんですけどね。しかも、ちょっとは心当たりあるだろうし。

騒音止めてまでは言えなくても、響いてますよって管理人ではなく、実害を受けている生の人間が行けば、多少は気にしませんか?自分ならしませんか?
    手土産とか持ってこられたら、逆に恐縮して、気をつけようとか思えませんか?

直接訪問っていうと、急にアンチが出てきますが、管理会社、管理人は対応に限界があるってのに、じゃあ、どうして欲しいんですか?

自身の仕事に置き換えて考えてみたら、無理なもんは無理っての、理解できると思うんですけど。

話し合いで解決できるならそれに越したことないと思うんですが。

事件沙汰に…

なるかなぁ。
    言い方悪いとなるだろうけど。

けど、管理人を頼っても解決は期待低いと思います。

440. 440 騒音に関して

>>439 匿名さん

ご返信ありがとうございます。
    騒音が特定できなくて困ってる、と言われれば振り返ることはしますが、気になり上まで見に行ったことはあります。廊下でご挨拶だけしましたが目も合わせずで。旦那さまはお見かけしたことがありません。直接対応を今は控えて、もう暫く素行を分かってから改めて考え直そうと思ってはいました。
    ご近所トラブルで事件になったりと今はありますし、何があるか全く分かりません。

個人メールみたいな内容になってしまい申し訳ございません。
    でも相談聞いて頂けるのは、マンション住民同士でないと分からない為有難いです。
    ここのサイトがなければ、他にも騒音を感じつつ解決策までたどり着かれてない方がいることも知りました。

こちらも話し合いで解決できれば一番良いと思います。国際問題も最終的に対話、ですもんね。

面と向かって怒れない性分なので、直接訪問できずに至ってますが、もう少しその方を知り、お近づきできるよう、それまで頑張っていきます。

441. 441 匿名さん

>>430 騒音に関してさん
    私も思いました…。
    子育てされてる方は子供のことなので仕方のないことですが、とは言え少し自覚を持って気をつけて欲しいです。
    うちも上階の騒音時間記録してますが、明らかにお子さんの生活時間だろうと思われます。少しでも気をつけて欲しいのですがご本人達には自覚がないようで困ってます。
    直接お願いしても改善されなかったので…。
    住人間のトラブルを避ける為
    管理人さんからのインフォメーションお願いしたいですよね。

442. 442 住民板ユーザーさん1

>>441 匿名さん

本当に上階からの音ですか?
    確証が有るのならその理由を教えてください。

443. 443 匿名さん

騒音問題は難しいですよね。
    真上かどうか分かりませんが
    うちも多分…と思うレベルなので
    (左右は近所付き合いがあり生活スタイルを知っているので、いない時間にうるさい為。また激しい騒音時はお隣の方と今すごかったねと話しているので)
    それでも確証がないから直接訪問は出来ません。
    なので管理人さんに注意喚起等なにか対応
    して欲しいと望みます。
    お子さんのいらっしゃるご家庭は仕方ないことですが、思った以上にこのマンションはいろんな音が響くことを頭に入れておいて欲しいです。
    引き戸の開け閉めにしても勢いよくするとご自分の部屋で聞こえる音より下階にはもっと響いてます。

444. 444 騒音に関して

>>442 住民板ユーザーさん1さん

お隣は日中ご不在です。
    お帰りの時間はドアの開閉やベランダの感じで分かりますし、その時間帯に何度か一階でお会いしています。反対側はおられません。
    下も越してこられる前からの騒音です。

騒音を信じてもらえないのは辛いです。

同じ身にならないと分からないこともあると思うのです。
    子供の無視のような、当人にしか分からない気持ちもあるんです。
    関係ないから言えることもあるかもしれませんが。
    そんなに物音する事が可笑しいんでしょうか。

445. 445 匿名さん

確証が無くても、断定的な感じで話さなくても良いから、別に一度くらい、こんな感じで困ってます。そちらはどうですか?とか、何かしら接触してもいいと思いますけどね。来られるのそんなに嫌ですか?接触されないと、認識ゼロだと思います。ポスティングが入ってても、うちじゃないと思う方がほとんどですから、認識ゼロだと思います。ポスティングだけで効果が出るようなお宅は、そもそもそんな一般的な生活音を上回る騒音を出さないでしょう。

ここでは皆さん、一般的な生活音は許容する心はあるんでしょ?問題にしているのは常識外れなクラスの騒音ですよね?引き戸とか(バンっと閉じる音以外)、子どもが少し走る音とかテレビの普通の音量とかヒール音くらいは許容して欲しいです。でないと、逆のハラスメントを感じます。運動会のような暴れ方は躾るべきです。防音性に欠陥があるなら教えて欲しいです。マンション構造は至って普通です。騒音で真に困ってる方は、理事会に接触したり他のマンションの住民板を色々と参考にしてください。

446. 446 悩みます

>>子どもが少し走る音とかテレビの普通の音量とかヒール音くらいは許容して欲しいです。

上記は、許容範囲で生活音の一部とします。

上の階の音がうるさいです。

大晦日は、短時間のものタンスの移動、掃除ぐらいならまだ良いですが、

バタンバタンと餅つきをやっているような 響く音が30秒とかではなく、断続的に聞こえました。

ベランダで下の階へ向かって毛布を叩いて長時間埃を落とす。 証拠の写メきっちり撮りました。
    避難梯子の鉄板の上で飛び跳ねる行為。。。さすがに。

上の住人はエレベーターで挨拶しても嫁は挨拶しないですね。旦那は普通の方です。

これまで、我慢してきましたが 上の階が入居してから このような有様です。

相手が特定できているため、注意に行ったほうが良いか、これ以上頻繁に続くと支障きたしますので

今年は決断します。

447. 447 入居済みさん

年末年始階下へ音が響くの大目に見ても延々続く場合は、直接本人に言うのが効果的ですかね。
    相手にもよりますから見極めないとです。
    うるさいのは五月蝿いとハッキリ言うべきなかな。

448. 448 通りがかりさん

避難梯子の上で飛び跳ねるのはさすがに…
    ほぼ間違いなく特定できるでしょうし

ちなみに直接訪問されれば言われた方も気にはするでしょ?のご意見がありますが、世の中気にしない人も一定数いると思いますね。
    実家の母もそうです。
    トイレや押入れの扉を閉めるとは必ずピシャッと閉めます。
    何度注意をしても時間が経てば元通りです。
    夜勤で仮眠をしている当時の私のことなどお構いなしです。
    本人はそんなこと全く気にもならないようでした。
    ちなみにガサツなところを除けば正直者ですごく良い人だと思います。
    ただガサなだけです。
    世の中にはそんな人いくらでもいると思いますね。

449. 449 匿名さん

>>444 騒音に関してさん
    お気持ちわかります。
    これは実際に被害を受けてない方には
    大げさ言ってるとかクレーマーとか思われて悲しい思いしますよね。
    でも実際騒音で悩んでる身になると毎日のこのストレス耐えきれないですよね…
    たまたま騒音がない部屋の方からすると
    理解しがたいことかもしれませんが
    本当に辛いですよね。
    こちらも長い期間を通じて我慢の限界にきてる話ですよね。
    それにお部屋に来られて嫌じゃない人と嫌な人、それがトラブルに今後発展する可能性無きにしも非ずですよね。
    うちは騒音の件で文句でなくどこのお部屋かも分かりませんが少し気を付けてもらえたらと低姿勢にお願いしましたが嫌な感じで対応されましたよ。
    常識はずれの音が毎日続いてます。
    ベランダに水が降ってきて洗濯物洗い直しも何度かしました。

450. 450 契約済みさん

>>うちは騒音の件で文句でなくどこのお部屋かも分かりませんが
    >>少し気を付けてもらえたらと低姿勢にお願いしましたが嫌な感じで対応されましたよ。
    >>常識はずれの音が毎日続いてます。

しかし、クレームというより常識がない人間には制裁決議を与えて
    環境改善、何とかしたいですね!!!

451. 451 契約済みさん

まあ、温厚な人でも見た目が強面の人が丁重に静かにしてもらえませんか?といえば
    相手もビビって気をつけるのかな?
    そうでもないのかな?

452. 452 匿名さん

管理人は制約に限界があるのを、まず理解しましょう。
    そして、直接訪問に行くか行かないかは、自身の判断しかないです。良いですかと聞くと、管理人はダメですとしか言えません。

しかし、うるさいと言いに行くのはおすすめできません。何度も言ってるように、丁寧な言い方だが、毅然とした態度ってのが必要だと思います。困っていると伝えるのが得策だと思います。そちらも困ってませんか?など。

ただし、明らかに迷惑行為を繰り返す方、過失とか情状酌量の余地もない行為には、マンション住民全体として、抗議が必要と思いますので、その際には、是非とも管理組合の力、理事会の力を効かせればいいと思います。

ひとりで悩まずに相談相手や理解者を増やすことから始めてみてはどうでしょうか?

453. 453 契約済みさん

>>しかし、うるさいと言いに行くのはおすすめできません。

悪いことをしているのに、逆上されると嫌ですよね。喧嘩にはならないと思いますが。

過去に、自宅で日中就寝中の出来事。。。廃品回収の車が真下で選挙カーより大きな音で
    停車して流すもんだから、その車に近寄ったら、男が出てきて「何をチャラスカーーー!」と言って向かってきた。

こちらは、柔道と空手の色帯なのに、相手もなぜゆえ向かってくるとは。
    異種格闘技戦になりそうだったけど。

そこまでは至らないと思うけど、隣や他の住戸には相談したほうがいいのかな?

454. 454 匿名さん

確かに個ではなく、同じ悩みの方を把握してから、複数で対応した方が良いかと思われます。

455. 455 入居済みさん

>>453 契約済みさん

黄色帯さんは、あまり張り切らない方が良いですよ。習いたてで使いたくなるのもわかりますが、紳士的にいきましょう。

456. 456 契約済みさん

>>455

相手は血の気が多いおじさん、いきなり殴りかかってきそうだったので、間合いを計ってかわしましたよ。
    相手がグレイシー柔術や柔道家だと寝技に持ち込まれ締め技に持って行かれるとタップするかもしれませんが
    師範に組手で殴られ打撲と血だらけになる真剣勝負と比べれば、間合いでかわすのが妥当です。
    勿論、武器を持って追いかけられても50M6秒台では追いかけてはこないですね。

勿論、紳士的に対応するのがいいですね。

457. 457 匿名

>>管理人は制約に限界があるのを、まず理解しましょう。
    管理人さんは弁護士ではないのでみなさん理解できるかと。
    もしかして住友不動産の方ですか?

458. 458 入居済みさん

管理人さんに何でもお願いしても無理ありますよね?

459. 459 匿名さん

>>457 匿名さん
    同じく。
    それはみなさん理解できてることかと。
    張り紙で注意喚起くらいは出来ることでは…と思いますけどね。

460. 460 匿名さん

住友不動産の人が、ワザワザそんなに簡単に素人に住友不動産さんの人って見破られるようなコメントしないでしょ。そこまで仕事熱心な人、最近はいないでしょ。もし住友不動産さんの人だったなら、逆に気にかけてくれて助かるわ!しょーもない詮索せんで、管理人に頼る一辺倒じゃなく、何か策や案を考えてみてよ。貼り紙の注意喚起、意味ないとか言いながら外したら文句出てくるし大変だね。例えば、注意喚起の文章、どんなんが良いんでしょうか?どんなんなら納得できるのかな?戸別訪問も戸別ポスティングも、それで効く人はそもそも騒音出してないでしょうし、自分が発生源とは思ってない人には、響かなさそうですよね。私は断然、とりあえずは直接訪問派です。条件は複数で、想定エリアの複数のお宅を訪問する感じ。もちろん本命のお宅の目星はありきで。抑止力を効かせる必要があると思います。相手も『下』に人間が暮らしているんだっていうことを少しはリアルに実感するのではないかと思います。それでも全員が全員、抑えてくれると思えないですが、無自覚の方で、悪気が無く出してしまっていた人は気をつけてくれるようになると思います。

461. 461 匿名さん

理事会は、騒音苦情の状況把握のために、管理会社に苦情があったエリアのリストの報告を求めるといいと思います。定例報告に入れてもいいと思います。ゴミの分別と同等、もしくはそれ以上に住民の暮らし方に直結しますから。管理事務所や清掃員が困ることは議題にあがるのに、住民が困ることが、まず第一だと思います。

ただ、困ってることや辛いことも分かりますが、どこのマンションを見ても苦労している問題のようですので、すぐに反応が無いからと感情的にならずに、みんなで知恵を出して頭を使って、粘り強く向き合っていきましょう。

マンションの構造がどうとか、そっちの問題にしたい方がいるようですが、そこは金額相当の防音性を有してると思います。特別悪いわけでもなく、特別優れてるわけでもない。標準的です。

462. 462 入居予定さん

年末年始は在宅期間長いので騒音気になりますよね

463. 463 匿名

>>460 匿名さん

462の投稿の内容だと思いますが、そこまで否定しなくても、住友さんも気にされるほどのことでもないと思います。
    でも、確かにそこまで仕事熱心な人、最近はいないのかもしれませんね。
    気にかけてくれたら助かりますね。

464. 464 入居済みさん

そうですね

465. 465 住民板ユーザーさん1

多分、情状酌量のキーワード何度も契約時にでてきたから、住友不動産がアドバイスとして書きこみしてたとしたら、と浮かんだだけでは。仮にいてもいなくても、感情的に否定する必要はない。

466. 466 通りがかりさん

なんかここも変なのが住み着いちゃったな

467. 467 匿名さん

そうでしょうか?
    住民自身が活発に議論しているようで、
    自覚や当事者意識があると感じます。
    無関心よりは評価します。

その一方で、
    やや不平不満だけで、
    提案、対案は少ない印象があります。

批判だけでなく、住人参加で
    売主、管理会社、理事会もまきこんで
    課題認識と解決へ向かえば、なかなか
    いいマンション、組織になるのではないでしょうか。

町内会という感覚までは難しいし、
    違和感や嫌悪感を感じる居住者もあるかと
    思いますが、この大規模マンションの中で
    どこまでまとめられるかが肝になるでしょう。

管理費を払っているからって、お客様では
    ないし、あくまで管理組合員の一員です。

苦情の声は大切です。しかし、苦情は言うけど、
    住民参加型の取り組みには
    消極的というのでは、何も変わりません。

建設的な議論とPDCAの取り組みについて
    住民の姿勢に期待しています。

暑苦しすぎず、息苦しすぎず、
    柔軟で、思いやりも持ちながら、
    しかし、毅然として正しく。

これが変なのかもしれませんが。

マンションのありたい姿だと思います。

特に、投資目的ではなく永住マンションですので。

みんなのマンションが少しずつでも、
    「良い感じ」の住みたい人気のマンションになればと思っています。

468. 468 通りがかりさん

便所の落書きみたいなところで活発な議論もなにもあったもんじゃないと思いますけど…
    それではあなたは現実的にその解決に向けてどのようなアクションを起こされているのですか?
    まさかここに書き込んで終わり…ではないですよね?

469. 469 匿名さん

逆に変なやつですやん
    乗らないでおきます

470. 470 住民板ユーザーさん8

普段言えない議論は、あってしかりですよ。
    掲示板だと 本音で言えます。

471. 471 騒音に関して

>>431 匿名さん

431番の匿名さんのように、初めから対策されているのは偉いなと思います。
    売上一位の新築マンションなら、よほどの事がない限り大丈夫だと思ってたので。

472. 472 匿名さん

騒音問題、直接お願いという形で伺っても
    改善されなければ管理人さん側からも
    何らのポステイングや張り紙のお力添えは欲しいもんです。
    前までは張り紙していた騒音関連も
    なぜ外したのか不思議です。

473. 473 住民板ユーザーさん1

他のマンションスレでも自作自演して荒らしてた人どね。ムシムシ。また他のマンションスレにいくよ

474. 474 匿名さん

どの分がそうだったんですか?
    騒音の?

475. 475 匿名さん

>>472 匿名さん
    我が家も悩んでいて相談しているところで
    なぜあの張り紙外してそのままなのかと思っています。
    張り紙で効果があるわけではないかもしれませんが、何もしないよりは…。
    こういう音が階下には響くということとかこの時間帯がひどいとかお知らせくれれば、何もしないよりは少しは気をつけるんではないかと思うんですがね。

476. 476 匿名さん

エレベーター内でなく、掲示板にもありませんでしたっけ?

477. 477 匿名さん

掲示板にもエレベーターにもあったのに
    両方外したままですよねー

478. 478 通りがかりさん

騒音で管理人に相談された方で、
    なぜ張り紙を剥がしたのか聞かれた人はいないですか?

479. 479 匿名さん

もちろん改善されたものが
    貼り直しされると思ってたので
    何故剥がした?ではなく、
    改善内容期待してます的なこと話したことはありますが、「はぁー」という感じでした。
    1番責任者の方だと思いますがうだつの上がらない返事だなーと思ってました。

480. 480 匿名さん

同様な感じでした。
    きっと責任者だと思われる方
    でしたがうんともすんともって感じでした。

481. 481 マンション住民さん

パチ屋の跡地はパチ屋。。。。残念すぎる。

http://jenepi.jp/pachinkostore/kicona-kanzakigawa

482. 482 契約済みさん

自転車なり電車なりでちょっと足を伸ばせばいいのですが、歩ける圏内に大きいドラッグストアがあれば
    嬉しかったです。パチンコ屋さんの後にひょっとしたら…と思っていたので残念です。

483. 483 住民板ユーザーさん1

すまい給付金を申請された方いらっしゃいませんか?
    建物の登記事項証明書は送ってくるものなんでしょうか?それとも自分で取りにいかないといけないものなんでしょうか?

484. 484 匿名さん

>>479 匿名さん
    その感じ分かります。
    冬休みおわっても相変わらずうるさいのは
    続くし直接お願いにいっても改善されず
    管理人室もそんな対応で困ってます。
    最近住友不動産の人も挨拶されない人増えましたしね。

485. 485 匿名さん

住友不動産の方、最近挨拶されない方が多いの
    私も感じてました。
    こちらが大荷物持っててもすれ違う時
    こちらが端により待ち、あちらはズカズカ進んで来るとか。

486. 486 匿名さん

住友不動産販売の方、今でもきっちりと
    挨拶してくれますけどねー

毎週末、新入居の方々、寒い中の引っ越し
    お疲れ様です!

良き新生活を迎えられますように~

487. 487 匿名さん

三津屋商店街の入り口のゲストハウス、
    民泊だったんですね~

airbnbで検索すると、3軒くらい出てきますね。
    違法性なく、健全な運営であればいいですね。

このマンションでは、規約改訂により
    民泊禁止のため、まだそのようなことはないようですが、
    塚口のプラウドシティ塚口とかでは
    隠れて民泊されているようですね。

それで騒音とかあったら困りますね。

しかも、最近のairbnbは駅とか2つ、3つずらして登録されてたり
    外観の写真が無かったりしてマンションの特定対策やってる
    業者が多いから分かり難いらしいです。

問い合わせして初めてマンション名や細かい場所が分かるようです。

実際、商店街入り口のゲストハウスも、地図上では位置がズレています。

これに関しては、ある程度サイトの監視が必要ですね。

管理会社はこういう監視もするのかな?

監視が無理でも、住民からの情報があれば対応すべきだと思います。

488. 488 匿名さん

私も管理人室の(恐らく責任者の方)
    うんともすんともって感じの返事しかもらえなく
    モヤモヤしたことあります。
    他の方はお気遣いとか素晴らしいんですがね。

もしこのマンションで隠れて民泊があり
    騒音の原因だったりするとやるせなさ過ぎますよね。
    駅とかずらして登録してるとは…
    難しい問題ですね。
    487さんがおっしゃるとおり、管理会社の方で情報があれば何ら対応して欲しいですね。
    民泊でなくても騒音問題については
    もう少し何らの対応策を考えて頂けたらとも思います。

489. 489 匿名さん

住友不動産の方
    私も最近挨拶されない方
    前まではしてくれてた方なのに
    増えたなと思いました。
    お忙しいんでしょうけど…挨拶は大切だと思います。

490. 490 騒音に関して

民泊も起因してるのなら色んな方がマンションウロウロされますし心配です。
    お子様が引き戸で遊んでる音は分かるのですが、家具みたいなものを引きずる音は、実際は椅子なんでしょうか??何が「ガガガガ、ズリズリ」という音を出してるのか不明です。夜9時以降はあまり聞こえない音です。
    お子様さんおられたら防音カーペットやタイルなど、色々されてると思いますし、何の音でしょう。

491. 491 匿名さん

>>490 騒音に関してさん
    分かります!同じ様な音で悩んでます。
    引き戸もガラガラーーどん!!!!
    て感じの音が連続で続くので
    お子さんが遊んでるだろうなと思いますが、あまりにひどいので少しは親御さんも気にかけて欲しいと思います。
    あと、その引きずる音も!
    当初は引っ越して家具の配置換えとか何度かしてらっしゃるのかな?と我慢してましたがいい加減こんな月日が経ち毎日はおかしい…と思います。
    防音カーペットしてるから響かないと思われてる方も多いので、カーペットをひいていても結構響いて迷惑になることを分かって欲しいですね。
    そういうのを管理人さんは張り紙等で注意喚起してくれればいいのにと思います。

492. 492 匿名さん

もしかして、ぜーーーーーんぶ同じところが
    発生源じゃないんでしょうかね~

せめて苦情発生頻度の高いエリアだけでも
    周知してくれると、もう少し何か
    傾向とか、状況が見える化してくるんですけどねー

マンション全体の問題ではなく、
    特定エリアや特定棟、特定階だけの話なのかなど。

493. 493 匿名さん

>>487 匿名さん

民泊サイトはairbnbだけじゃなく中堅規模以上だけでも20くらいありますからね

管理会社はそんな監視はしません

494. 494 匿名さん

賃貸が6部屋募集中です

投資家としてみれば民泊解禁した方が貸し手さんも直ぐ見つかるし投資価値上がるからやりたいでしょうね

マンション管理規約で民泊利用費を毎月3万くらいで解禁するのもありかもね
    10部屋が民泊になれば毎月30万、年間360万の収入になるから将来の修繕積立金の値上げ無しに貢献できそう

495. 495 匿名さん

誰もみなさん、監視してってまで言ってないですよね。
    そういう情報が住民から寄せられたら
    確認して欲しいって言っているのでしょう。
    ネガティブに考えすぎです。
    どっち寄りの発言なんだか。

496. 496 匿名さん

投資家の意見は要らないです。
    民泊が認められているマンションで
    どうぞおやりください。

497. 497 騒音に関して

>>492 匿名さん
    例え、騒音するのが、特定エリアや特定棟だとしても、それはマンション全体の問題にはならないのでしょうか。

勿論環境によれば、物音など聞こえたことがないお部屋もあると思います。
    なので貴方様は、ほんの一部の家の話を、マンション全体の話にしてほしくない、ということかと思います。
    引きずるような音は何の音か、気になるだけです。
    滑らす音ではなく、椅子をバタンバタンとずらして腰をかけてるのか、テーブルを移動させてるのか。
    四方でお子様おられるのは真上の方だけです。
    あと、ヒールをドンドン踏み鳴らしながら廊下を歩く音も分かりました。

子供の物音くらい大袈裟、かと思われてるようですが、誰しもが暮らしやすく他人にも勧められるようなマンション作りができるのは、住民です。
    挨拶できない方の話も出てますが、当事者意識あれば無視することはないですよね。

498. 498 匿名さん

発生源の話をされてたんじゃないんでしょうか?
    騒音問題はもちろんマンション全体の話だという前提で、発生源はもしかしたらある程度同じ様なところに集中してるのかもしれないですねってことでは?

「マンション全体の問題」って意味の取り違いしてませんか?

苦情発生の位置公開だけでも分かれば、何か見えてくるのではないかってことですよね?

499. 499 匿名さん

世の中には色んな方、いるんでしょうね。
    全く下の人の事なんて、知ったこっちゃない!
    的な考えの方とか。上階や横階がそんな人なら
    たまらないですね。

けど、そんな方ばかりが住んでいるとは
    思えないですし、特別防音性が低いマンション
    じゃないですから、やはり、騒音被害を受けている
    エリアはある程度傾向があるんじゃないでしょうか?

まばらに点在しているのか、固まっているのか
    それだけでも知れたら違いますよね?

特定のエリアに固まっていたとしても、
    そこだけの問題ではなく、マンション全体の問題だと
    思います。

ただ、言いましたように、常識人からは
    理解できない人がいるのが世の中の事実です。

だからこそ、被害者を集めてでの直接訪問が
    いると思います。団体交渉のように。

500. 500 匿名さん

>>497 騒音に関してさん
    子供がいるんだから仕方ないと
    思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、さすがに毎日毎日だとこちらの生活にも支障をきたしますよね…
    ある程度の音なら我慢できますが
    結構響きますよね。
    こちらがまた静かに暮らしてるだけに
    余計に上階の音の響きがすごいですよね。

引きずる音も毎日毎日続くと
    一体何をされてるのかと思いますし
    さすがに毎日その音を立てるのは
    気をつけるべきではないのかと思います。
    騒音問題はまったくない方には
    大袈裟に言ってるんだろと思われてしまうことは悲しいですよね。

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸