東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区でこれから販売されそうなマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区でこれから販売されそうなマンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2024-03-31 20:11:37
【地域スレ】文京区のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

まだ販売の告知がされていなくても、現場に「建築計画のお知らせ」が掲示されているなど、建つことがほぼ決まっているマンションの情報をやり取りするスレです。明らかに賃貸という案件は除きましょう。

[スレ作成日時]2015-08-16 17:31:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区でこれから販売されそうなマンション

  1. 1001 匿名さん

    国立マンション訴訟の意義はあって、国立マンション訴訟があるから鞆の浦訴訟で住民が勝訴判決を得ることにつながっています。

  2. 1002 匿名さん

    >>1001 匿名さん
    鞆の浦はマンションじゃなくて橋梁じゃなかったっけ
    国立の件は行政があまりしっかりしていなかったので、ちゃんと仕切れなかったことが残念だね。結果的に業者から賠償を求められて市側は敗訴している。安易に一部の反対を掲げる住民におもねってしまって威力業務妨害にあたるような嫌がらせ看板を立てるとか姑息なスタンドプレーをしてさらに傷を広げてしまった。

  3. 1003 周辺住民さん

    国立と鞆の浦は全然違うと思います。国立の場合は建ててOKな建築物の高さが都市計画法で決められていましたが、鞆の浦の埋め立てではそうした規定が存在しなかった。なので、争いの余地が前者はなかったのに対して後者はあったということではないでしょうか。

  4. 1004 匿名さん

    国立マンション訴訟で景観に関する権利を最高裁が認めたから、鞆の浦ではその最高裁判例に基づいて住民が勝訴しています。つまり、国立マンション訴訟で国立の住民は勝訴してないとしても、別の住民の勝訴につなげており、国立マンション訴訟の意義は大きいのです。

  5. 1005 匿名さん

    同じようなものに、神奈川県鎌倉市で大船観音マンション事件の判断があったから、ル・サンク小石川事件で周辺住民の勝訴につながっていることがあります。

  6. 1006 周辺住民さん

    関係ない訴訟を並べて意義が大きいって。。。鞆の浦は開発者が行政だから撤回しても懐は痛まないから国立とは本気度が違うだろうし、大船観音前マンションで認められた開発行為関連の採決という点では、ルサンク小石川は過去に逆に負けている。ルサンクが勝ったのは避難路の不備であって高さとかじゃない。

  7. 1007 周辺住民さん

    国立の裁判は景観権自体は認めたけど、問題となったマンション自体は景観を乱していないという判決であり、住民敗訴になった。

  8. 1008 匿名さん

    それは貴方の価値判断です。国立マンション訴訟があったから、鞆の浦訴訟で住民が勝てたのは確かです。行政訴訟の勉強をなさるのがいいですよ。

  9. 1009 匿名さん

    それから
    > 問題となったマンション自体は景観を乱していない
    そのようなことは判決は言ってませんので。判例百選にも載っていますから勉強なさってください。

  10. 1010 周辺住民さん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%...
    > 国立の大学通り周辺の住民には景観利益を有するものと認められるが、14階建てのマンションの建築について、違法建築物でなく、高さの点を除けば本件建物の外観に周囲の景観の調和を乱すような点があるとは認め難いから、周辺住民の景観利益を違法に侵害する行為に当たらない。

  11. 1011 周辺住民さん

    > 国立マンション訴訟があったから、鞆の浦訴訟で住民が勝てたのは確かです。
    別にこれは否定していませんが。上から目線からなのか、よく読んでいただけていないようで。

  12. 1012 匿名さん

    ルサンクも他の裁判での判断が基になっているとは。参考になります。

  13. 1013 匿名さん

    >>1006 周辺住民さん
    >大船観音前マンションで認められた開発行為関連の採決
    大船観音のマンション訴訟は知らなかったけれど、ググって見たら接道がそもそもないとかかなり杜撰なもので、あれは負けてもしょうがない気がしますね。しかも許可した市の意見と却下した県の意見が真っ二つに割れるという...業者は誰を信用して良いのやら。

    ルサンクは接道もありますし、傾斜地で特殊な形状の土地だったこともあって避難路の設定などでかなりトリビアルなエラーができてしまったのが原因で、教訓としては市区町村や民間の審査は頼りにならず、東京都のように都道府県レベルできちんと審査してもらうべきだったということに尽きますね。そうなれば争いはなかった。国立もちゃんと都から適法であるとお墨付きをもらっていたので国立市は返り討ちにあってしまいました。

  14. 1014 匿名さん

    鞆の浦は確かにルールがなかったところに争う余地があったというご指摘はまさに正鵠を射るもので、判例を積み重ねて徐々に建設反対運動側の主張が取り入れられてきたというよりも、都道府県レベルできちんと法に則った審査を受けて適法と許可を受けた事業については無敵という判例が積み重ねられているだけの話なんだと理解しました。

    ルサンクは難解な方程式の解法の正しさを証明することの難しさに似た関係者を責める事も難しい、エラーがおきてしまったという事に過ぎないのでしょう。

  15. 1015 匿名さん

    都市整備委員会、継続審議になりましたね。
    インターネット中継は初めて拝見しましたが、見応えがありました。

  16. 1016 匿名さん

    >>1015 匿名さん
    他の動画も見ましたか?予算案以外は万事継続審議がデフォルトです。
    あれで見応えを感じるとは...

  17. 1017 文京区好き

    >>994 周辺住民さん
    本当ですね。これは地味にポイントが高い。ありがとうございます。

  18. 1018 匿名さん

    >>1006 周辺住民さん

    訴訟の意義って、ルサンクは建物は残って使えず。接道している道路も広がらず。誰が勝ったんでしょうね?近隣住民が遊ばれてる感じしかしません。だだの一住民の感想ですが。

  19. 1019 周辺住民さん

    >>1018 匿名さん
    そして建物が壊される頃には、原告の皆さん、鬼籍に入っていそう。

  20. 1020 周辺住民さん

    >>1017 文京区好きさん
    大楠は、南東角で中低層階なら楽に望めそうです。あとはこの通りは雰囲気がよいですね。

  21. 1021 匿名さん

    ルサンクの訴訟を担当された方は誰も住めない建物が長期間残るのって分かっててやってたんですか?それとも建物も壊して更地にするつもりでやってたんでしょうか?自己満足の為にやってた訳ではありませんよね。国立とか観音前とか住んでる住民は関係なくてなんでこんな結果になったのかにすごい関心がありますね。結果、誰も幸せになってませんから。

  22. 1022 周辺住民さん

    >>1021 匿名さん
    反対派は一義的には反対することが目的なので、とにかく勝てれば御の字です。醜い状態が続いていることには、あまり興味がないと思われます。一方で、善良な市民は醜態の方を気にすると思われますので、仮囲いのある現状が解消されてほしいと思っているはずです。

  23. 1023 評判気になるさん

    >>1020 周辺住民さん

    本郷弓町は雰囲気がいいですよね。大きくはないけど、下町っぽい商店街も近くにあり、ちょっと歩けば東京ドーム。

  24. 1024 匿名さん

    >>1022 周辺住民さん

    >反対派は一義的には反対することが目的
    本当にそう思う。反対派はシロアリのように社会を乱して、しまいには壊してしまう厄介な害虫。

  25. 1025 周辺住民さん

    >>1024 匿名さん
    ほんと、そうですね。我が家も眺望や日照がどんどん失われていますが、都市に居住するからにはそれが当然なんだと思っています。

  26. 1026 匿名さん

    ほぼ東京大学の本郷キャンパスの敷地である本郷七丁目にオープンレジデンシアができるみたい。北側には東大敷地内にある日本庭園「懐徳館」があり、その景色を売りにしそう。本郷三丁目駅からも近く、スーパーのライフもあるので、大丸有勤務の人には注目されそう。いくらになるのか気になる。

  27. 1027 匿名さん

    またもや良い立地ですね。
    懐徳館はいずれ一般開放されそうな気配ですし、
    同じく価格が気になります。
    最近オプレジもやたら高いですよね。

  28. 1028 周辺住民さん

    >>1026 匿名さん
    ああ、春日通り沿いでレンタカーのはす向かいね。駅も近くて、良いマンションになりそう。

  29. 1029 通りがかりさん

    >>1026 匿名さん

    丸ノ内線本郷三丁目駅まで徒歩3分、大江戸線本郷三丁目駅の一番近い入り口まで徒歩1分。すぐ近くにローソンがあるところですね。それにしても、文京区はオプレジだらけですね(^_^;)

  30. 1030 口コミ知りたいさん

    >>1027 匿名さん

    懐徳館はいつ頃から一般開放されるのでしょうか?

  31. 1031 周辺住民さん

    >>1030 口コミ知りたいさん
    元々、特定の日(年に一度?)だけ公開されていたようですね。行ってみたい。
    https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/hcd/event/2019_event_01.html

  32. 1032 マンション検討中さん

    オプレジできるんですね。
    近所にブリリアもできるようですが、
    案内はいつかな。

  33. 1033 周辺住民さん

    スレ立てました。

    (仮称)オープンレジデンシア本郷7丁目
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/682344/

  34. 1034 周辺住民さん

    そういえば春日駅A2出口の近く「坂入産業」の看板がありますね。少なくとも2カ所。

    A2出口に近い街区は再開発の予定があり、野村不動産が事業協力者に選ばれたのですが、その後準備組合が決裂したのか、北西の街区に住友商事がオフィスビルを建ててしまいました。残りを坂入産業が買いあさっているんでしょうかね。

    https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2017071801301.pdf

  35. 1035 匿名さん

    小石川一丁目から難色を示されていたようですけど…

  36. 1036 匿名さん

    >>1034 周辺住民さん
    まあ再開発にできなかったので、さほど高い建物は建てられないと思いますけどね。
    いいマンション建ててくださいとエールを贈っておきましょう

  37. 1037 匿名さん

    >>1036 匿名さん
    あ、また誤変換、エールは送るもので贈るものではありませんね。失礼しました

  38. 1038 周辺住民さん

    菊坂のオルガノプラントサービスの事業所。先週は粗大ごみを集めて整理しているようでした。昨日通りかかったら、いつも屋内で点灯していた照明が点いていませんでした。いよいよ退去なのでしょうか。

  39. 1039 匿名さん

    総合設計でも使って、いいマンションが建って欲しいですね。文京区民の公共財が増える再開発を望みます。

  40. 1040 匿名さん

    文京区に区民の共有スペースが増える、そんなプロジェクトが区内でどんどん増えてくるだろうけれど、一方で周辺地域との軋轢が増える可能性がある。公益についていかに重要か周辺住民やそこに働く人、学ぶ人などにも啓蒙していくべきことだ。都市計画のルールに無知なエゴをむき出しにした反対運動にはいつも閉口している。

  41. 1041 匿名さん

    反対運動って何も産まない。勝ってもそれまでと何も変わらないというか、変わらないための運動だから。だけど、それでいいの?本業放り出して仕事も勉強もおろそかになるような反対運動をすることがそんなに大事なの。誰かを傷つけたりあなた自身が傷つくようなことにはなっていないだろうか。そのうち面子の戦いとなり、当初の目的すら見失われていくのではないか。今は戦いの時代ではない。

  42. 1042 マンション検討中さん

    湯島のサミットの近くの介護付き老人ホームが分譲マンションなら良かったのに、と思います。あのあたり高台で住みたいです。

  43. 1043 匿名さん

    >>1042 マンション検討中さん
    これから老人ホームのニーズは増えるのでいいんじゃないですか。
    むしろ富裕層が住むような広さのある高仕様なマンションがほしいですね。

  44. 1044 検討板ユーザーさん

    >>1042 マンション検討中さん

    湯島のあの辺(高台)は、パナソニックやベネッセなどの介護付きマンションがありますね。文京区の巡回バスも開通して便利になりましたね。

  45. 1045 匿名さん

    >>1041 匿名さん
    > 反対運動って何も産まない。勝ってもそれまでと何も変わらないというか、変わらないための運動だから。

    いいえ。変わるのですよ。貴方が知らないだけで。

    今日の新聞の話題になってますね。
    https://news.google.com/articles/CBMiKWh0dHBzOi8vd3d3LnRva3lvLW5wLmNvL...

  46. 1046 周辺住民さん

    >>1044 検討板ユーザーさん
    B-ぐるって通常は環状運転なんですが、湯島の坂の上と上野との間は往復するかたちになっているので便利です。

  47. 1047 マンション検討中さん

    ビーグル、10分おきにきてほしいな。

  48. 1048 周辺住民さん

    B-ぐる本郷・湯島ルートは1周50分+休憩10分の60分サイクルで運転されているようですが、時間の帳尻を合わせるために本郷三丁目付近をぐるぐる回っている感じがしますね。

  49. 1049 匿名さん

    >>1041 匿名さん

    せめて何も変わらなければ良いのですがルサンクみたいになると最悪です。
    学校だっていつか建て替えするでしょうし法律違反で無ければ特別扱いは無し
    で良いと思います。勿論、違反が有れば建てる前に改めて建てて欲しいですね。
    ルサンクの様にならない様に。

  50. 1050 匿名さん

    どうも新聞の力を過信している方が多いのは高齢者が多いせいですか?

  51. 1051 匿名さん

    ネットニュースの元ネタにもなるから新聞の力は侮れんよ。

  52. 1052 匿名さん

    >>1047 マンション検討中さん
    タクシーに乗る客がとられるとか、民間のバスの需要がなくなるとかね、なにかと官がやることにはクレームがつくの。程よく不便な程度にするのがいいと考えられている節がある。文京区に住んでいると上野浅草とか池袋、お茶の水なんかは普通にシティサイクルで行ける距離なので、自転車使うかなー

  53. 1053 周辺住民さん

    民間のバスは走っていないけど都営バスは走っている。そして都営バスに忖度している、というか都営バスのテリトリーを犯すのはNGじゃないかな。

  54. 1054 匿名さん

    >>1053 周辺住民さん
    むしろ都営バスを補完するのがコミュニティバスかと。
    あまり採算性のよくない○○循環みたいな小型バスでないと運行できないところを区になすりつけている格好かも。

  55. 1055 坪単価比較中さん

    >>1051 匿名さん
    共同通信のサイトに載ったので、拡散しているようですね
    https://news.google.com/articles/CBMiLGh0dHBzOi8vd3d3LjQ3bmV3cy5qcC9sb...

  56. 1056 匿名さん

    >>1048 周辺住民さん
    本郷湯島ルートをうまく利用するとタクシー代がかなり節約できる。

    文京区も湯島や本郷が住宅地として栄えることを側面支援しているんだろうね

  57. 1057 匿名さん

    菊坂の広大な敷地を文京区東京都がいかに活かすかに文京区の未来がかかっているような気がしますね。平凡な物件なんかいりません。本郷という土地は明治維新に一旦荒れ果てて、その後東京大学がやってきて、学生や教官が多数起居するようになり発展しました。未来志向でいけば、ここで周辺地域もまきこんだ大きな再開発を期待したい

  58. 1058 周辺住民

    >>1056 匿名さん
    私の場合はビーグルじゃなく都バスの都02に乗ってしまいますね。ビーグルの本郷側はいつもガラガラです。

  59. 1059 匿名さん

    本郷は未来志向でオプレジの街になってほしい

  60. 1060 周辺住民さん

    >>1057 匿名さん
    菊坂通りはかつて文人が闊歩したと表現されるほどにぎわいがあったようですが、今ではマンション建設運動などが奏功して静かな住宅地に生まれ変わりつつあります。今後どのような展開を迎えるのか興味深いところです。

    個人的にはオルガノ跡地は広さを生かして、スーパーを誘致してくれると嬉しいです。ライフとまいばすで凌げていますが、本音をいえば本格的なスーパーが欲しい。

  61. 1061 匿名さん

    >>1060 周辺住民さん
    >スーパーを誘致してくれると嬉しいです
    そうですね。菊坂は本郷通りに近いあたりには飲食店が増えていたりして、商業地としてもいけそうな気がするんですが、微妙に駅から遠くて案外人通りが少ないんですよね。スーパーができれば近隣住民の動線ができてもっと商業的に発展しそうな感じがします。

    ただクイーンズ伊勢丹や成城石井と商圏が被る気がしますし、マンションが多く建ち並ぶ小石川台側と比較的人口密度も低く、商圏人口が少なそうなので大型店は難しいのではないかと。ヒルズ級のものができればあるいは、と思いますが。

  62. 1062 匿名さん

    三徳かカルディが来てほしいす

  63. 1063 匿名さん

    >>1062 匿名さん
    三徳とカルディでは全然方向性が違いますね。
    現時点で出店余力がある所となると、結局ライフとかになっちゃうでしょう。

  64. 1064 匿名さん

    スーパーの誘致は非常に困難です。
    宝生ハイツ建替え事件に関連して既出です。都市計画で本郷の多くの場所が第一種文教地区に指定されていて、オルガノ跡地もそうだからです。

  65. 1065 マンション検討中さん

    小石川のマルエツかダイエーくらいの規模のスーパーがオルガノにできてほしい。一人暮らしならいざしらずライフは小さすぎてつかえない。

  66. 1066 匿名さん

    第一種文教地区だからスーパーは難しいって。
    学校を誘致したら?
    駿台とか河合塾とかの寄宿舎付きの校舎でもいいと思う。

  67. 1067 匿名さん

    大学に買ってもらう。大学内の附属の施設なら店舗が作れるし、能楽堂でも作れるよ。

  68. 1068 管理担当

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  69. 1069 周辺住民さん

    菊坂沿いは第二種文教地区であり、同じく第二種文教地区内にライフ本郷三丁目駅前店とリコス本郷五丁目店が営業しています。

  70. 1070 匿名さん

    オルガノは第一種文教地区です。

  71. 1071 匿名さん

    >>1068 匿名さん
    宝生会が三井不動産に支援してもらって能楽師の養成と伝統芸能の調査研究を行う専門学校を設立して、学校附属の施設で能楽堂を作るのなら、第一種文教地区の目的にも合致します。

  72. 1072 周辺住民さん

    オルガノの敷地は菊坂通り沿い(20mまで)は第二種文教地区です。都市計画図に書いてあります。

    https://www.sonicweb-asp.jp/bunkyo-youto/map?pos=139.75613015517243,35.709289819121445&scale=1875

  73. 1073 匿名さん

    オルガノの敷地全体を利用することを考えると第一種文教地区の規制がかかってきます。

  74. 1074 匿名さん

    別の人も書いてたけど、オルガノの跡地は学校に向いている

  75. 1075 周辺住民さん

    道路沿いをスーパー、奥地をマンションにすればよいだけのこと。学校もいいですね。

  76. 1076 匿名さん

    開発許可が要りますね

  77. 1077 周辺住民さん

    まあ普通にマンションだけになりそうではありますが。

  78. 1078 匿名さん

    2つ以上の敷地に分割しようとしたら接道の問題が出てきますね

  79. 1079 周辺住民さん

    敷地は分割せず、普通に1棟だと思いますよ。

  80. 1080 匿名さん

    1棟だとすると建築敷地に第一種文教地区の規制がかかるのではないかと

  81. 1081 周辺住民さん

    道路からの距離に応じての規制では?容積や用途と同じく。

  82. 1082 匿名さん

    1階がスーパーのパークコートなんて嫌です。
    スーパーは大通り沿いでお願いします。

  83. 1083 匿名さん

    >>1081 周辺住民さん
    別棟ならいいでしょうが、複合建築物だと規制がかかると思いますよ

    >>1082 匿名さん
    同感です

  84. 1084 周辺住民さん

    >>1082 匿名さん
    スーパーなんて出来ないから心配ご無用

  85. 1085 匿名さん

    スーパーにできると言っていた人が、前言撤回なのですか

  86. 1086 周辺住民さん

    相変わらず読解力ないですね。
    >スーパーを誘致してくれると嬉しいです
    は私の妄想です。そう読めませんでしたか。

  87. 1087 匿名さん

    妄想というわりには、菊坂から20メートル以内に収まる建物であればスーパーにできるとか言ってましたねえ。

  88. 1088 周辺住民さん

    > 菊坂から20メートル以内に収まる建物であればスーパーにできる
    これはできるんじゃないでしょうか。

  89. 1089 匿名さん

    それだとオレガノの敷地の全てを建築敷地として使えないのでは。菊坂から20メートルを超える部分は転売するのですかね?

  90. 1090 匿名さん

    1階がまいばすけっとのパークコートがいいです

  91. 1091 通りがかりさん

    >>1090 匿名さん

    一階に入るんだったら、OKストアがいいな。

  92. 1092 匿名さん

    昔は菊坂下に八百屋があったよね。新日鉄のマンションになってしまったけれど。

  93. 1093 周辺住民さん

    私は>>1090さんに1票!

  94. 1094 匿名さん

    >>1090 匿名さん
    六本木ヒルトップで我慢なさい

  95. 1095 匿名さん

    高層マンション嫌いの人はコンクリやガラスの壁に対するアレルギーがあるようなんだけど、高層マンションを緑化して都市に巨大な森を作ろうという人もいる
    https://kenchiku.co.jp/online/world/world_no146.html

    反対反対だけでは見えてこない未来の風景がそこにある

  96. 1096 周辺住民さん

    宝生ハイツの話題が多いので、専用スレ立てました。今後こちらにお願いします。レスが見にくいと思ったら、こちらへの誘導をお願いします。

    (仮称)宝生ハイツ建替え計画
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683034/

  97. 1097 匿名さん

    >>1096 周辺住民さん
    了解です。

    とはいえ区内のどこでもいいので、こういうのが建ってほしいなという願望として下にtwitterのリンク貼っておきますね。本当に美しいタワー

  98. 1098 周辺住民さん

    >>1097 匿名さん
    計画段階のパースは見たことがありますが、実現していたのですね。しかも古都の街に。文京区以上に建築作法にうるさいミラノで実現するくらいなので、文京区にも建ってほしいです。

  99. 1100 匿名さん

    オレガノの敷地って道路の関係でそもそも総合設計は無理そうですね。

  100. 1101 匿名さん

    >>1098 周辺住民さん
    そうですね、小さな個人の住む小さな住宅ばかりで公共財としての広場や公園を作るためには再開発によって高層建築に人々を収容してできた土地を利用するしかないですから。

    こういう超高層ならひょっとしたらアレルギーも少ないかもしれない。

  101. 1102 周辺住民さん

    >>1101 匿名さん
    住宅地の緑という点では、日本の大都市に比べてイタリアの都市は貧相です(都市の外側は豊か)。その意味で、ミラノの都市部に緑を持ち込めるとことから、バーティカルフォレストが受け入れられたのでしょうね。

  102. 1103 匿名さん

    >>1102 周辺住民さん
    文京区は庭付き戸建ての住宅がある地域とかは割に緑視率が高い傾向にありますが、オフィス街とかになったところは植栽のない個人所有の小さなビルがごちゃごちゃと建ち並んで緑もほとんどなく殺風景です。

    そういう場所を再開発して森のような緑の多い高層建築を作るというのは文京区の文脈にあっていると思うんですけどね。

  103. 1104 匿名さん

    >>1100 匿名さん
    オレガノの敷地は第一種文教地区なので。

  104. 1105 匿名さん

    >>1104 匿名さん
    オレガノはハーブだろ(笑
    というのは置いといて、文京地区でググると一番最初に出てくるURLなんだけど↓
    https://www.city.kunitachi.tokyo.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group...

    国立市が作った、特別用途地区(文京地区)の全国指定状況一覧という資料があるんだが、文京区の場合は東京都の都条例による指定となっていて、指定の経緯は古すぎて資料がないので不明だっていうんだよね。

    そういうあやふやな根拠のものは一回きちんと精査してトラブルにならないように調整しないといけないと思うんだ。条例レベルだからすぐに変えられるでしょ。宗教じゃないんだから、経典(都条例)は絶対不可侵というわけではあるまい。

  105. 1106 周辺住民さん

    オルガノですよね。1100と1104はどちらも「オレガノ」。自作自演?

    >>1105 匿名さん
    > そういうあやふやな根拠のものは一回きちんと精査して
    同感です。現代の実態に合っていない気がします。

  106. 1107 匿名さん

    東大周辺の第一種文教地区(青斜線)と第二種文教地区(青縦線)を都市計画図検索システムの地図から抜粋でお示しします。

    すると、東京大学が第一種文教地区なのはともかくとして大きく本郷台地の西側斜面、本郷4丁目5丁目6丁目、西片一丁目二丁目まで広大な範囲が指定されている。多分、この範囲は、戦前に東大生の下宿が広がっていた地域と一致すると思う。


    1. 東大周辺の第一種文教地区(青斜線)と第二...
  107. 1108 匿名さん

    もともと高級住宅街として開発された西片はともかく、本郷の古い一軒家とか、ワンルームアパートとかが狭い道沿いにゴチャゴチャ集まっている街並みの理由はそこかと。

    風情があって嫌いではないが、あれは震災とか火事のときに危険じゃないかと思う。
    指定を外して民間活力を導入して街並みを改善しないと犠牲者も出るだろうし、多額の税金で被災者のケアをしなければいけなくなるのではないだろうか。

  108. 1109 匿名さん

    ちなみに台東区側は東大に沿った部分は一部を除いて商業地域と周辺商業地域に指定されている。台東区には文教地区という概念自体がないようだ。

    https://www.city.taito.lg.jp/kenchiku/toshikeikaku/keikaku/toshikeikak...

    文教地区であることで、商業的な発展が脅かされて、地域の買い物が非常に不便になっていると考える人や、文教地区になっていることで商業資本が入らず街の整備に民間資本が入りにくいことを指摘する人もいるだろう。一方で独特なのんびりした雰囲気が気に入っている人もいることだろう。そうした人たちの間で健全なディベートが行われて、デモ行進や幟旗や野蛮なシュプレヒコールのようなパフォーマンスではなく、民主的な手続きによってより納得が得られやすい都市計画にしていかないといけない。

    いままで文京区は現状維持することで議論を避け、太平の眠りにまどろんでいた。

    二酸化炭素排出量削減など温暖化対策にはじまり、都市の持続可能性を高めること、安全で安心でより文化的な生活が可能な都市作りのためにはここで大きく変わらなければいけない。

  109. 1110 匿名さん

    台東区にも文京区にもそれぞれの良さがあります。
    もし文京区が肌に合わないということでしたら、
    自らが選択を誤ったということではないですか。
    文京区を変えようと努力するより、
    見切りをつけて引っ越しされる方が精神衛生上も賢明だと思います。

  110. 1111 匿名さん

    >>1107
    オープンハウスがこの一帯にガンガン進出しているのはどういう現象なんでしょうね

  111. 1112 匿名さん

    >>1110
    学生時代を台東区で過ごし現在は文京区に住む自分の主観では、台東区民は陽キャで文京区民は陰キャなイメージです。

  112. 1113 周辺住民さん

    >>1109 匿名さん
    本郷に大型スーパーが存在しないのは文教地区であることが関係していそうですね。

    あとは、文教地区は関係ないですが、大型のオフィスが存在しないがために、せっかくベンチャーが生まれても会社規模が大きくなると区外に引っ越さざるを得ない実態もありますね。プリファードとか。

  113. 1114 匿名さん

    女子御三家・桜蔭の隣にタワマン計画 「のぞかれるかも」校長の懸念
    https://news.google.com/articles/CBMiN2h0dHBzOi8vd3d3LmFzYWhpLmNvbS9hc...

    全国紙に出たで

  114. 1115 周辺住民さん

    >>1114 匿名さん
    ご報告ありがとうございました。続きは下記にてお願いします。

    (仮称)宝生ハイツ建替え計画
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683034/

  115. 1116 匿名さん

    >>1111 匿名さん
    住宅しか建たないから、それ以上でもそれ以下でも...
    ただそれは小さな土地がさらに分割されているだけの話で、エントロピー増大則を出すまでもなく、高いところから低いところに落ちているだけですね。カオスへと突き進んでいる。

  116. 1117 周辺住民さん

    >>1111 匿名さん
    小さくて手ごろなサイズの土地がたくさん出るということだと思います。

  117. 1118 匿名さん

    >>1110 匿名さん
    >見切りをつけて引っ越しされる方が精神衛生上も賢明だと思います。
    反対意見に対して有効な反論をするわけでなく、ただ出て行けというのは暴論でしょう。議論が成り立ちません。

  118. 1119 匿名さん

    出て行けというのはではありませんが、
    文教地区を変更してほしいということでしたら、
    生きているうちは厳しく、徒労に終わってしまうのではないかと。
    未来の文京区民の為に頑張る、
    ということでしたらいいと思いますが。

  119. 1120 匿名さん

    >>1116 匿名さん
    >>1117 匿名さん
    なるほど
    メジャー7がブランドマンション建てられるほどの広さの土地が出にくい故に、オープンハウスの狩場になってしまったわけですね

  120. 1121 周辺住民さん

    >>1120 匿名さん
    そうです。うまいところを突いてきています。区内に26棟ありますね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/682344/res/19/

  121. 1122 匿名さん

    オープンハウス、人気ありますものね。

  122. 1123 周辺住民さん

    >>1122 匿名さん
    私、結構オプレジ好きです。昔の安っぽいのも、今のカッコいいのも、なぜか好感が持てるのですよね。狭い土地でいろいろ不利だけど頑張っていいマンションにします、みたいな気合が感じられます。

  123. 1124 匿名さん

    >>1123 周辺住民さん
    まあオプレジは与えられた範囲でがんばっているわけで、それはそれでいいんだけど、駐車場もないし、管理室を作らないためか管理も巡回のところが多いと思う、てか全部巡回では?小規模だから管理費も後々高騰するだろうし、果たしてサステイナブルなのかなと心配にはなる。

  124. 1125 匿名さん

    >>1119 匿名さん
    >生きているうちは厳しく、徒労に終わってしまうのではないかと。

    絶対にできないというその確信はどこから出てくるのでしょうか?
    何が障害になっていると思いますか?

  125. 1126 周辺住民さん

    >>1124 匿名さん
    私は逆じゃないかと思っています。駐車場や管理室?をなくしたことが、結果としてサステナブルに働くのではないかと。

  126. 1127 匿名さん

    >>1126 周辺住民さん
    確かに所与に対する最適解を導き出しているのだろうとは思いますが...

    多分それは文京区を全体としてよくしないような予感がします

  127. 1128 周辺住民さん

    >>1127 匿名さん
    区内オプレジばかりになったら良くないでしょうね。個人的には隙間を埋めてくれる存在なのかなと思っています。

  128. 1129 匿名さん

    >>1128 周辺住民さん
    小規模な新築マンションが都市の隙間にできればできるほど、再開発が困難になるんですよね。新築を崩して再開発に協力する人はあまりいないかと。

  129. 1130 匿名さん

    あと敷地あたりの交渉相手が区分所有者になることで、ビルとか戸建て相手の何十倍に増えてしまうので、ますます再開発は困難になりますね。個別最適が全体最適に反するような事態かと。

  130. 1131 周辺住民さん

    個人的には、すべての街区で大きな建物にする必要はないと思いますし、大きな建物が適している街区は、財閥系のデベロッパーが買い漁ると思います。菊坂のオルガノも、道路沿いの隣の建物を3軒くらいを買い増ししていますね。

  131. 1132 匿名さん

    >>1131 周辺住民さん
    それは核となる大きな土地があって、建築条件を緩和するために若干買い足す場合に限られるのではないでしょうか。小さな個人宅を一軒一軒訪問して再開発への理解を求めるなんて、かつての森ビルのような手間をかけるところはないでしょう。

  132. 1133 eマンションさん

    >>1124 匿名さん
    管理人室あるよー。

  133. 1134 匿名さん

    >>1133 eマンションさん

    あるんですか、それは知らなかった。ありがとうございます。

  134. 1135 周辺住民さん

    >>1132 匿名さん
    > 小さな個人宅を一軒一軒訪問して再開発への理解を求める
    森ビルが手掛けているのは、商業施設やオフィスとしての利用が見込める土地ですね。文京区だと春日通りの南側の南部、つまり文京区のマスタープランで都心地域と定義した地域に限られそうです。

  135. 1136 匿名さん

    森ビルは文京区を郊外と思ってそう。

  136. 1137 匿名さん

    >>1136 匿名さん

    1964年以前の東京は、本郷・湯島、上野、浅草のほうが、六本木や麻布より賑やかだったんだけどね。昔の街並みを跡形もない状態にし、個性を削いで冷たいコンクリートジャングルにしてしまった森ビルの開発手法は文京区には馴染まないと思うけどね。

  137. 1138 匿名さん


    森ビルの再開発は緑が豊富ですよね。

  138. 1139 匿名さん

    >>1138 匿名さん

    人工的な緑ね。

  139. 1140 匿名さん

    >>1139 匿名さん
    まあそういうけれど、明治神宮だって人工的な緑でしょ。
    あそこ明治時代は巨大な陸軍の演習場だったんだよ、まあど田舎。

  140. 1141 匿名さん

    山だって結構人工的な緑だよ。

  141. 1142 匿名さん

    本郷ってギリギリ江戸ですよね。

  142. 1143 匿名さん

    >>1140 匿名さん

    だから、明治から戦後の東京五輪までは、東京の南側(渋谷区港区など)はド田舎だったの。その頃は上野や浅草のある北東部(湯島・本郷も含め)に東京の重心があったわけ。歴史のあるエリアで、森ビルが開発するのは馴染まないと言いたいのです。

  143. 1144 口コミ知りたいさん

    >>1142 匿名さん

    本郷のかねやすまで江戸だからね。

  144. 1145 匿名さん

    港区って歴史のないエリアだったんだ。
    上屋敷あったイメージだったけど。

  145. 1146 マンコミュファンさん

    >>1138 匿名さん

    確かに森ビルの再開発は素晴らしいけど、なんか文化的な匂いがしなくて、どうしても人工的な冷たい感じを受けるのも確か。まあ、これから数十年たってから、その街づくりの成否が分かるのでしょうが。

  146. 1147 周辺住民さん

    >>1144 口コミ知りたいさん
    現代でも文京区が春日通り(かねやす)の南側を都心地域と位置付けていますね。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0240/6673/000_toshimasu_gai.pdf
    の17ぺージ目

    用途地域でみても春日通りの南は商業系、北は住居系となっています。地下鉄など交通網も、春日通りの南側は充実していますね。

  147. 1148 通りがかりさん

    >>1145 匿名さん

    庶民の歴史は上野や浅草のほうが長い。江戸時代、港区渋谷区は田舎だったよ。

  148. 1149 周辺住民さん

    >>1136 匿名さん
    まあ、そうでしょうね笑
    当の森ビルも港区全般ではなく、新橋や虎ノ門、六本木などテリトリーを絞っているようにも見えます。白金の方まで行けば郊外と思っていそう。

  149. 1150 マンコミュファンさん

    >>1147 周辺住民さん

    文京区は春日通りの南側で、これから再開発が続々と控えていますね。

  150. 1151 周辺住民さん

    >>1132 匿名さん
    後楽二丁目の再開発は、事業協力者?が個人宅を一軒一軒訪問していると思われます。現状はスミフのビル(マンション)が2棟建っているだけですが、その南のエリアも北のエリアも再開発の対象地区です。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0221/6736/202183184457.pdf

  151. 1152 匿名さん

    後楽二丁目は国際ビジネス交流ゾーンに含まれるようです

  152. 1153 周辺住民さん

    元富士警察の東側の駐車場に建築のお知らせが掲示されていました。マンションを期待しましたが、関電工のオフィス+変電所でした。元々関電工のビルがあったので、戻ってきたということですね。

  153. 1154 匿名さん

    >>1146 マンコミュファンさん
    >なんか文化的な匂いがしなくて
    そうでもないよ、毛利庭園の整備とかがんばっているし土地の記憶を残そうという努力もしている
    https://www.roppongihills.com/green/mohri/renew.html

    六本木ヒルズには美術館もあるよ、現代アートに興味がない人には何だアレなんだろうけれど。文京区の参考になるものがたくさんあると思う。

  154. 1155 匿名さん

    >>1153 周辺住民さん

    古くは本郷区役所があった場所ですね。どんな外観のビルができるか気になりますね。変電所があることは、エリアにとってメリットなのかな、それともデメリットがあるのか。

  155. 1156 マンコミュファンさん

    >>1154 匿名さん

    そうかな? 文京区と比べたら、歴史を感じないけど。

  156. 1157 周辺住民さん

    個人の感じ方はいろいろですからね。私は文京区港区も好きです。

    >>1155 匿名さん
    そうです。本郷区役所跡です。

  157. 1158 匿名さん

    六本木ヒルズ、代官山アドレス、恵比寿ガーデンプレイスあたりは街のシンボルとして周辺地域を活性化させてきたし、文句なしの再開発成功例でしょ
    竣工がコロナ禍と被ってしまった渋谷スクランブルスクエアやコモレ四谷あたりも、これから同様の存在になっていくと思われ

    文京ガーデンはそういった存在にはなれないだろうから、三井の東京ドーム再開発に期待だな

  158. 1159 周辺住民さん

    >>1158 匿名さん
    個人的にはコモレ四谷は、駅(JRとメトロ)と直結できたのにそれをしなかったのが残念です。

    東京ドームは期待できますね。後楽園駅や建物としての区役所も巻き込んでほしい。

  159. 1160 匿名さん

    >>1156 マンコミュファンさん
    文京区は過去の遺物としての歴史には恵まれてるけど、現在進行形の文化は80年代くらいで止まってしまっているからねえ

  160. 1161 周辺住民さん

    >>1160 匿名さん
    それでいいと思いますよ。過去の遺物を大事にするのが文京区、新しい文化を大事にするのが港区

  161. 1162 匿名さん

    でも「カネと不動産が大好き」という点では多くの文京区民と港区民はよく似てる気がする

  162. 1163 匿名さん

    お金が好きかどうかはわからないけれど、文京区に住んでいる人は自分の土地をなかなか手放さない。出るとしてもだいたい相続絡み

    その気持ちはわかる、お金じゃないんだよなあ。

  163. 1164 匿名さん

    >>1155 匿名さん
    変電所は一般にはデメリットでは?
    蓄電設備もあって災害時の備えになったりするならいいですが。

  164. 1165 マンション検討中さん

    >>1164 匿名さん

    変電所は具体的に、どういう点がデメリットになりますか? 電磁波とかですか?

  165. 1166 周辺住民さん

    >>1165 マンション検討中さん
    電線には6600Vと100V/200Vの大きく2種類の電線があります。大きなオフィスやマンションでは6600Vを建物内に引き込み、建物内の変電施設で100Vや200Vに変換して使うことがあります。この方が電気料金が安くなるからです。
    https://www.tepco.co.jp/ep/private/smartmansion/

  166. 1167 マンション掲示板さん

    >>1166 周辺住民さん

    ということは、変電所があるのはメリット??

  167. 1168 周辺住民さん

    マンション内に変電施設があれば、そのマンションの住民にはメリットがあります。

  168. 1169 マンコミュファンさん

    >>1168 周辺住民さん

    ん? なんか話があさっての方向に行ってないかい? ここで言っている変電所は、マンション内のことではなく、関電工の変電所のことでは? その変電所ができることで、周辺にどう影響するのか、ということを知りたいんだよね。

  169. 1170 周辺住民さん

    関電工が自社ビル内で使う電気を、同じビル内で高圧から低圧に変換するのかと思います。周囲への影響はわかりませんが、普通に存在しているものなので影響はないと思われます。

  170. 1171 検討板ユーザーさん

    >>1170 周辺住民さん

    関電工のビル建設地の建築計画の看板に「変電所」とあり、法令として、関電工ビル用ではなく、関電工以外に供給する電気の変電所ではないでしょうか?

  171. 1172 匿名

    >>1170 周辺住民さん

    今度の木曜日に住民説明会がありますので、関電工用の変電所ではなく、近隣に送電するための変電所では?

  172. 1173 匿名さん

    >>1166 周辺住民さん

    本富士警察署の横の駐車場にできる関電工の変電所は、蓄電機能も有するのでしょうか? 停電時に周辺への恩恵はありますか?

  173. 1174 周辺住民さん

    住民説明会があるとのことなので、興味のある人は聞きに行って、ここで報告していただければ。

    鉄道用ですと、後楽園駅に2カ所(メトロ)、春日駅に1カ所(東京都交通局)、変電所があります。文京ガーデンにも東電の変電所があり、いま移設工事中です。

  174. 1175 匿名さん

    ル・サンクも変電所にしてしまえ

  175. 1176 匿名さん

    ル・サンクは第一種中高層住居専用地域の規制がされていて変電所にできないのではないかと。

    変電所は電波障害の原因になりませんか?

  176. 1177 匿名さん

    >>1175 匿名さん
    原発がいいよ
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nmc/18/00011/00178/
    こいつを何個か並べてエネルギー地産地消するのがいいと思うな。

  177. 1178 匿名さん

    小石川原発わろた

  178. 1179 周辺住民さん

    スレ立てました。

    (仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683319/

  179. 1180 匿名さん

    ラクーア再開発してイケサンパークみたいの作ってもらえないかな?

  180. 1181 周辺住民さん

    >>1180 匿名さん
    案の一つとしては検討していると思いますよ。ただドームシティは意外と面積が広くないので、実現性は低いと思います。

  181. 1182 周辺住民さん

    菊坂のオルガノ跡地(まだ社屋が残っていますが)。「試掘」すると掲示がありました。計画に向かっていよいよでしょうか。

  182. 1183 匿名さん

    東京都環境局への届出からではないですか(環境確保条例117条)

  183. 1184 匿名さん

    >>1182 周辺住民さん
    敷地が広いからボーリング調査の前の試掘も一仕事みたいですね。
    土壌調査なんかも兼ねているのかもしれません

  184. 1185 周辺住民さん

    >>1184 匿名さん
    試掘するのは、買い増した土地だけのようです。元の敷地は恐らく社屋を建てた際に調査済みなんでしょう。

  185. 1186 匿名さん

    >>1173 匿名さん

    変電所は電圧を高圧から低圧又は低圧から高圧に変換する場所なので、普通は、蓄電機能ありません。そもそもこの変電所がどこに電気を送ろうとしているか不明ですし。変電所は電磁波うんぬんかんぬんで一般的に嫌悪施設ですが、まあ、大丈夫だと思います。それを気にするくらいなら携帯から出てる電磁波を気にしたほうが良いと思います。

  186. 1187 匿名さん

    >>1186 匿名さん

    ここは文京区でこれから販売されそうな変電所のスレでしたっけ?

  187. 1188 匿名さん

    変電所は迷惑施設

  188. 1189 匿名さん

    >>1188 匿名さん
    地下に設置された返電施設の電磁波漏洩は4テスラ以下で電気毛布や電気カーペット以下だよ。多分電気式の床暖房なんかも機構的に電気カーペット並に出ていると思うので、そっちの方が危ない危ない。

  189. 1190 匿名さん

    オルガノ跡地、マンションじゃなくて駅徒歩1分の学校を移転させて駅徒歩1分のところにタワマン建てた方がいいんじゃなかろうか。

  190. 1191 匿名さん

    それならば紛争のもう一方の当事者の能楽堂をオルガノ跡地に移転させたら?

  191. 1192 周辺住民さん

    小さな変電装置であれば、普通に電柱に付いてますよね。都市部の変電所は地下が多いので気にしなくてよいと思います。

    それよりマンションの話しませんか。

  192. 1193 匿名さん

    能楽堂は本郷一丁目でなくてもいいんじゃない?

  193. 1194 匿名さん

    能楽堂は池之端あたりが似合うね。

  194. 1195 匿名さん

    湯島でもいい。

  195. 1196 匿名さん

    >>1191 匿名さん
    すごいな広すぎて能楽ランドができちゃうぞ(笑

  196. 1197 周辺住民さん

    >>1196 匿名さん
    そうなれば画期的ですが、地元が猛反対すると思います。人が来すぎて落ち着かないとか言って。

    菊坂沿いはかつてはにぎわったようですが、今は閑散としています。否、閑静な地区と化しています。高さ制限の素案では32mだったのが、自らの申し出により24mに変更されました。財産を放棄して、にぎわいより静寂を選択したのかなと思います。

  197. 1198 匿名さん

    能楽堂を菊坂で受入れしてあげたら?
    本郷一丁目でこじれてしまったから‥

  198. 1199 検討板ユーザーさん

    本郷も
    かねやすまでは
    江戸のうち
    (そのすぐ北が、菊坂)

  199. 1200 匿名さん

    >>1191
    ついでにル・サンクも変電所もそこに移転させましょう

  200. 1201 匿名さん

    >>1200 匿名さん
    ちなみにルサンク小石川の標識の記載に変更があったとのことです

  201. 1202 周辺住民さん

    >>1200 匿名さん
    マジレスすると、都市部の高圧線(数万V以上)は一般に道路下の共同溝などに埋め込まれていますが、菊坂通りに変電所(数千Vに降圧)で扱うような高圧線は存在しないと思われます。従って、変電所を造る意味がないかと。

    ほぼどの点中にも6600Vの高圧線が通っています。電線の上側が6600Vで下側が100Vです。電柱に設置されている変圧器で6600Vを100Vに変換しています。

    こんな身近に高圧線が通っていて変電も行われているのに、変電所に反応している人って滑稽です(失礼!)

  202. 1203 周辺住民さん

    ↑点中じゃなく電柱です。

  203. 1204 匿名さん

    ここで変電所の話が出ているのは、本郷の本富士警察署の横にある東京建物グループ運営の駐車場に建てられた建築看板の用途に「(関電工の)変電所」とあり、東京建物のマンションを期待していたけれどガッカリしたという書き込みが発端であり、ルサンクも菊坂のオルガノ跡地も全く変電所とは関係ないと思うけど。

  204. 1205 匿名さん

    能楽堂が地元住民との間で紛争になっているのも変電所とは関係ないと思うけど。

  205. 1206 匿名さん

    いっそのこと変電所スレにしてしまえば?

  206. 1207 匿名さん

    やっぱりオルガノ跡地には女子校が似合う

  207. 1208 ご近所さん

    それはムリだろうな。

  208. 1209 匿名さん

    >>1207 匿名さん
    平成女学園を誘致したいです

  209. 1210 匿名さん

    >>1208 ご近所さん
    東大受験予備校みたいな立ち位置だから東大に少しでも近づいた方がよさそうだが

  210. 1211 匿名さん

    大正時代から現在の本郷一丁目にあるので動かないですよ。

  211. 1212 匿名さん

    >>1211 匿名さん
    私は別に女子校としか言ってないけど

  212. 1213 検討板ユーザーさん

    >>1209 匿名さん

    懐かしいー、ギリギリガールズとかイジリー岡田とか。「水着でKISS ME」「ギルガメッシュナイト」など、昔からテレ東の深夜番組はとがってましたね!

  213. 1214 マンション掲示板さん

    >>1213 検討板ユーザーさん

    今じゃ絶対に放送できないエッチな番組でしたね(^_^;)

  214. 1215 通りがかりさん

    向丘一丁目、浄信寺坂登り切った先にある駐車場が利用停止に。
    ここは誠之区域で大型くるか?

  215. 1216 匿名さん

    舞姫通りの坂の途中に看板が立っていました。アトラス文京小石川の販売中止で悲嘆にくれているみなさん、検討されてはいかがでしょう。ただ部屋のサイズはかなり小ぶりですね、60平米を切るようなお部屋が中心になりそうなコンパクトさ。ダイエーの裏手すぐの場所ですが柳町商店街の喧騒からやや離れた閑静な立地は気に入る人は多いでしょう...広さがネックになるか?

    建築物の名称:小石川3丁目、(仮称)オープンレジデンシア小石川3丁目新築工事
    建築敷地の地名地番(略)
    用途:共同住宅15戸 (内ワンルーム5戸)
    敷地面積:419.91 ㎡ 建築面積:230.59㎡ 延べ面積:1050.46㎡
    構造:鉄筋コンクリート造 基礎工法:杭基礎(予定) 
    階数:地上6階地下1階 高さ18.00m
    着工予定:令和5年3月1日 完了予定:令和6年9月30日
    建築主:株式会社オープンハウスディベロップメント(他略)
    設計者:株式会社アークステーション一級建築士事務所(他略)
    施工者:未定

  216. 1217 匿名さん

    >>1216 匿名さん

    またオプレジなんですね!
    東大キャンパス隣の本郷七丁目(春日通り沿い)にもオープンレジデンシアが建設されますね。

  217. 1218 匿名さん

    >>1217 匿名さん
    多分土地が狭すぎてオプレジしか手をだせないんでしょう。
    舞姫通りというのは名の通りKバレエカンパニーの本拠地やカンパニーボナテラなどバレエ団の拠点があるからで、たくさんのダンサーや生徒さんが行き交う通りです。細い一方通行の道ですが、雰囲気がいい通りなので一度現地踏査されることをお勧めします。

  218. 1219 検討板ユーザーさん

    >>1215 通りがかりさん

     これ大型マンションだったら凄い倍率になりそう。

  219. 1220 匿名さん

    >>1219 検討板ユーザーさん
    接道的にも難しそうですね。近隣の賃貸も結構時間かけてました。高低差がある土地柄、なかなか建設コストが高そうです。

  220. 1221 匿名さん

    接道的に難しそうと言えばル・サンク小石川もですね。今どうなっているのでしょうか。

  221. 1222 匿名さん

    >>1221 匿名さん
    文京区の今としては、野心的なプロジェクトは鳴りをひそめて、適法な範囲で最大限敷地いっぱいに建つような小さなマンションだらけになりつつありますな。

    公共の広場も緑地帯もこれは当分無理かなと。文京区物件の特徴として駐車場もなければ駐輪場も少ない、眺望悪く部屋も狭くて下がり天井、たまに地下室、などと言われる日も近いでしょう。

  222. 1223 匿名さん

    >>1222 匿名さん

    オープンハウスの肩を持つつもりは毛頭ないけど、何もせずに朽ち果てていく空き家やおんぼろビルを放置するより、マンションを建ててもらったほうが防災上はいいと思うけど。白金スカイとか話題のタワマンの建つ場所は文京区の多くのエリアよりハザード的に厳しい場所だから建てられるのであり、高台の土地を広大にまとめあげようとしたら何十年かかるやら。隣の芝生は青く見えても、同じような開発をしていたら意味ないと思うよ。

  223. 1224 匿名さん

    >>1222 匿名さん
    >>1223 匿名さん
    区民は偏屈頑固で行政はやる気ゼロの文京区
    ル・サンクの悪夢が覚めないまま、宝生ハイツのトラブルやアトラス文京小石川の販売休止など、トラブルに次ぐトラブル・・・
    そんな中で頑張ってるオープンハウスは文京区再生の救世主ですね、マジで。

  224. 1225 匿名さん

    >>1223 匿名さん
    >>1224 匿名さん
    しかし良好な住環境云々といいながらいいものが建つ機会を潰しまくって、結局経済設計の賃貸とか小規模マンションだらけになって日照も通風も景観も犠牲にされているのがまことに皮肉と言うしかない。高台も小規模戸建だらけに細分化されて緑はどんどん失われているし、いつまでたっても公共空間に乏しい息がつまるような木造密集地隊が再生産され続けている。

    結局格差は固定し、持てる者と差はひらくばかり。反対だけではだめなんだけどなあ。

  225. 1226 周辺住民さん

    菊坂のオルガノ跡地に建築計画のお知らせが立っていました。全戸賃貸っぽいので、スレ立ては見送ります。

    建築主が三井不レジの「賃貸住宅事業部」となっています。賃貸仕様で建てられそうな雰囲気です。

    延べ面積8,015.50㎡を単純に戸数146で割ると55㎡。専有部面積が75%とすれば8,015.50×0.75÷146となり1戸当たり41㎡。文京区では40㎡未満だとワンルームの扱いになるので、恐らく全戸賃貸で間違いないと思います。

    建築物の名称:(仮称)文京区本郷五丁目計画
    建築敷地の地名地番:東京都文京区本郷五丁目309番他9筆
    用途:共同住宅146戸(内ワンルーム形式73戸)
    敷地面積:2,775.91㎡
    建築面積:1,665.50㎡
    延べ面積:8,015.50㎡
    構造:鉄筋コンクリート造
    基礎工法:杭基礎
    階数:地上8階地下1階
    高さ:21.76m
    着工予定:2023年1月初旬
    完了予定:2025年5月末日
    建築主:三井不動産レジデンシャル株式会社 賃貸住宅事業部
    設計者:松井建設株式会社東京支店一級建築士事務所
    施工者:松井建設株式会社東京支店
    標識設置年月日:2022年11月17日

  226. 1227 マンション掲示板さん

    >>1226 周辺住民さん

    えー!!
    もったいない!

  227. 1228 周辺住民さん

    >>1227 マンション掲示板さん
    敷地はもっと広いはずなので、今回は西側だけ、あるいは奥側だけといった建て方になるかもしれません。

  228. 1229 匿名さん

    ワンルーム70戸もあるんか
    大学生向け?
    あるいは法人向け?

  229. 1230 匿名さん

    >>1226 周辺住民さん
    なんか時が満ちるのを待つ作戦っぽいですね。
    最終的に数棟の賃貸を建てて、遠い将来にマンション反対運動が起きない程度に文京区が衰退してから満を持してドーンとタワーを建てるとか考えていたりして...

  230. 1231 周辺住民さん

    >>1226
    の土地面積をグーグルマップで概算してみました。
    菊坂沿い:約2000㎡(+αかも)
    その奥側:約1700㎡
    なので、菊坂沿いの半分とその奥側に建つのだと思います。恐らくT字型ですね。

    残りの1000㎡は今なおオルガノの社屋があります。しばらく残るのでしょう。

    >>1229 匿名さん 4時間前
    > ワンルーム70戸もあるんか
    文京区の定義でワンルームと言えば40㎡未満です。ここは平均41㎡くらいと思われますので、30~50㎡になるのでしょう。

    また、高さと階数からして階高は2.8mくらいにとどまりそうです。なので、賃貸マンションになるのが濃厚です。マンション名は「パークアクシス本郷菊坂」でしょうかね。

    >>1230 匿名さん
    残った敷地は1000㎡程度ですし、絶対高さ制限が22~24mなので、タワーは建たないはずです。

  231. 1232 周辺住民さん

    >>1229 匿名さん
    うまく書けていなかったので再度。このマンションは「ワンルーム+普通の住戸」ではなく、全戸がワンルーム+αの狭い住戸になりそうです。つまり、30㎡が73戸と50㎡が73戸に分かれているのではなく、30㎡から50㎡までいろんなバリエーションの住宅が設けられそうです。文京区では40㎡未満だとワンルームの扱いになります。

  232. 1233 匿名さん

    敷地面積が3000平方メートル以上、もしくは、延べ面積10000平方メートル以上だと条例や要綱の規制が強くなるから分割した、ということはないでしょうか?

  233. 1234 匿名さん

    ワンルームマンションがお似合いな土地ということかな

  234. 1235 匿名さん

    低地だし駅から遠いし賃貸物件が妥当では

  235. 1236 匿名さん

    三井不動産なのか。宝生ハイツと同じだな。

  236. 1237 周辺住民さん

    若い夫婦向けの1~2LDKのまともな賃貸マンションが少ない地域なので、需要はあると思います。グーグルマップで計測すると本郷三丁目駅までは丸ノ内線なら500m(7分)、大江戸線なら450m(6分)です。

    菊坂の中腹で低地ってことはないです。賃貸層はその辺気にしないと思います。

  237. 1238 匿名さん

    >>1235 匿名さん

    ここよりも、東大キャンパスに隣接した本郷七丁目で建設中のオープンレジデンシア(オープンハウスディベロップメントの分譲)のほうが立地は上かな。本郷三丁目駅のほか湯島駅も利用できるので。

  238. 1239 周辺住民さん

    >>1238 匿名さん
    オプレジは分譲ですが、本郷菊坂オレガノ跡地は全戸賃貸になりそうです。

  239. 1240 マンション検討中さん

    >>1239 周辺住民さん

    オレガノ?

  240. 1241 周辺住民さん

    オルガノですね。

  241. 1242 周辺住民さん

    >>1237
    で書き忘れましたが、三田線の春日駅まで500m(7分)で、南北線の後楽園駅も使えます(ホームまでは10分くらいかかる)。使い分けができて割と便利だと感じています。どの駅も距離があるのが難点ですね。

    スーパーは菊坂上にライフ、坂下にリンコスがあります。コンビニよりスーパーが近いという珍しい立地です。

  242. 1243 周辺住民さん

    住まいるTVさん戸惑ってる笑

  243. 1244 匿名さん

    適法の範囲で建てるなら賃貸が最適と考えたんでしょう。
    小日向のワンルームマンションも、三井が建てたら阻止は不可能だったでしょうね。
    多分、小型の車両でなんとかしてしまったでしょうから。

  244. 1245 匿名さん

    マナーもご近所づきあいもおそそかな、賃貸マンションの住人と仲良くしましょうね。

  245. 1246 匿名さん

    >>1245 匿名さん
    土地柄東大関係者とかが多そうだからそれほどマナーは悪くないんじゃないですかね。
    三井が建てる賃貸ならちゃんとゴミ捨て場なども完備されて分譲に近い設備なので、ゴミのトラブルも少ないでしょう。個人とか中小のデベが作る賃貸物件はゴミ捨て場が大きな鉄の箱だったりするのでよく溢れて近隣トラブルになってますよね。

    賃貸であっても若い人がいっぱい移り住んできてくれて、現代的な感覚を持つ候補に選挙で票を投じるようになれば文京区も変わっていくと期待できます。

  246. 1247 周辺住民さん

    マナーがゴミのことを指しているなら心配無用です。文京区では3000㎡を超えるマンションでは(ここは8000㎡)、敷地内にゴミ置き場を設ける必要があります。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/tetsuzuki/recycling/jigyou/daikibokenset...

  247. 1248 匿名さん

    >>1247 周辺住民さん
    もちろん大手デベロッパーが作る賃貸物件はそんな規制以前に作りますけどね。
    オルガノ跡地がまともな会社に買われてよかった。小さな土地に分割されて安い賃貸の団地ができたら目も当てられなかったでしょう。

  248. 1249 匿名さん

    分譲と賃貸の区画に分かれている某マンションの住人ですが、賃貸住人の予想以上のゴミ出しマナーの悪さに、管理組合が発足以降ずっと悩まされて続けています。
    しかしこれ、「マナーが悪い」というか、「以前住んでいた自治体のゴミ出し方法をそのままやってしまっている」ようなケースが多いように思えてしまうんですよね。
    私も以前住んでいた、文京区よりルールが細かい自治体の分類をついつい無駄に続けてしまっていますし。

  249. 1250 匿名さん

    >>1249 匿名さん
    焼却炉の能力によって燃やせるものに差がありますからね。
    燃えるゴミかどうかの範囲は引っ越していく先によってかなり違うので単身赴任先で困ったという話はよくききますね。

  250. 1251 匿名さん

    文京区のゴミ出しルール説明(パンフレット)、微妙に分かりづらくないですか?
    例えば、衣類については書かれていないので、回収拠点に持ち込まなければいけない=ゴミとして捨ててはいけない?ようにも思えてしまう。

  251. 1252 匿名さん

    >>1251 匿名さん

    文京区民ですが、衣類は普通に燃えるゴミに捨ててます(^_^)

  252. 1253 匿名さん

    古着って自治体によっては資源ごみとして回収してたりしますよね、でも少数派では。

  253. 1254 匿名さん

    建て替え予定の東急アルス本郷に仮囲いができていました。いよいよ解体に入るようです。「ブランズ本郷弓町」として販売されるのかな?

  254. 1255 マンション検討中さん

    >>1254 匿名さん
    近くに住んでます。こちらに引っ越したいなあ。めちゃくちゃ高そうだけど。

  255. 1256 マンション検討中さん

    >>1255 マンション検討中さん

    本郷弓町はすごくいい立地ですよね。住むだけでリッチになれそう。

  256. 1257 匿名さん

    弓町いいよ。おいでよ。

  257. 1258 通りがかりさん

    >>1257 匿名さん

     600前後ででますかね?

  258. 1259 匿名さん

    >>1258 通りがかりさん
    東急不動産のテイストがよくわからず、とはいえ、さすがに弓町の価値を調べ上げていると思いますので、相応の価格になると思います。今の区内だと軽く600を超えているので、600以下はない気がします。一方で、潮目が変わった感じもあり、どのような値付けになるのか特にこの物件は目が離せません。

  259. 1260 検討板ユーザーさん

    弓町と反対側にあるパークコートがなぜあんな場所でパークコートなのか。
    弓町の東急の場所ならいざしらず。

  260. 1261 匿名さん

    >>1260 検討板ユーザーさん
    弓町の雰囲気が良くなったのは、プレミアフォートが建ち(本郷真砂の1年後)、野村不動産がプラウドを建てまくったからだと思います。それに昔は今ほどマンション全体のレベルが高くなかったですね。あれでもかつてはパークコートの竣工事例に載っていたんですよ。
    http://web.archive.org/web/20150125045553/http://www.31sumai.com/brand...

  261. 1262 名無しさん

    東大のすぐそばにオプレジのマンションができますね。

    https://ms.ohd.openhouse-group.com/bukken/kanto/hongonomori/?utm_sourc...

  262. 1263 匿名さん

    パークコートの前で昔ドラマロケしてたぞ
    田辺誠一居たな
    10年ぐらい前

  263. 1264 匿名さん

    炭団坂あたりですね。あの辺の雰囲気は好きです。

  264. 1265 匿名さん

    >>1262 名無しさん
    こちらへどうぞ。スレが2つありますけど笑
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/682344/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684861/

  265. 1266 通りがかりさん

    炭団坂を下った突き当たりのペンキがすごい家がきになる。坂の上の大きな日本家屋や図書館あたりは住むのにいいなあと思いました。
    崖下というのかな?坂を下って樋口一葉の井戸のあたりやスポーツ専門学校の反対側の古い木造の家は時がとまったようでこれはこれで趣きがある。

  266. 1267 匿名さん

    >>1266 通りがかりさん
    >これはこれで趣きがある。
    住んでいない通りがかりの人でなければ出てこない発言ですね。

    実際には賃貸住宅などに建てかわり始めていて、古い木造住宅は減り続けています。
    それはそこに住む人の選択です。

  267. 1268 匿名さん

    歳をとると借金も難しくなってきます。こう見えて固定資産税も決して安くはありません。建て替えが進まないからといって、それがそこに住む人が好んで選んだ結果であるかのように言うのはあまりにも世の中の道理がわかっていないんじゃないですか。

    家の一つや二つ、簡単に建てられるお金持ちにはわからないんでしょうね。

    趣がある、とか言ってバカにした目線を向けているでしょう。そういう人だからペンキがすごいとか酷いことを言えるのではないですか?

  268. 1269 匿名さん

    >>1266 通りがかりさん
    >ペンキがすごい家
    これ、建物に対するアートによる愛情表現であり、存在感を示すアイコンになっていると思います。住人が代替わりするまで建て替えできないなどの理由で残さざるを得ず、かといって放置するのではなく何らかの意図を込めたのかと察しました。

    >樋口一葉の井戸のあたり
    例えばこれですね、「一葉ハウス」。なんと築90年。階段周辺の趣を残そうとする姿勢に感銘を受けます。借金してでも建て替えた方が儲かりますからね。
    http://www.jkhome.com/properties/detail/r/68612

    >スポーツ専門学校の反対側の古い木造の家
    金田一京助・ 春彦旧居跡ですね。これも貴重です。不便を承知で大切に住まわれているのでしょうね。

  269. 1270 評判気になるさん

    >>1269 匿名さん
    ありがとうございます!実は最近本郷に引っ越してきて、あちこち散歩していて気がついて書き込みしましたが、ご不快に思われた方もいたようなので反省しておりました。

    湯島天神から少し足を伸ばして上野や神田明神にも行けたり、散歩のしがいがあります。
    子どもも多くて教育熱心な家庭が多いのかなという印象です。

  270. 1271 匿名さん

    >>1270 評判気になるさん
    本郷いいとこでしょ笑。子どもといえば、真砂中央図書館の前にある公園は、いつも賑わってますよ。

  271. 1272 匿名さん

    本郷にももう少し公園が増えるといいんですけどね
    コロナ前は東大キャンパス内の三四郎池とかで子供を遊ばせている人も多かったようですが

  272. 1273 匿名さん

    本郷に公園は結構ある方だと思いますけどね。

    公園:元町公園、清和公園、本郷給水所公苑、春木町公園

    児童遊園:台町児童遊園、春日園児童遊園、台町第二児童遊園、森川町児童遊園、本郷四丁目児童遊園、本郷五丁目児童遊園、真砂児童遊園

  273. 1274 マンション検討中さん

    小さな公園はちょこちょこありますが、新大塚公園くらいの大きさの公園があるといいなーと思います。

  274. 1275 匿名さん

    確かに大きい公園は少ないですね。元町公園は本郷の端っこですし、本郷給水所公苑は子供が遊ぶ感じじゃないし(いますけど)。

  275. 1276 匿名さん

    >>1275 匿名さん
    本郷給水所公苑はあの辺では割と良い公園だと思いますね、遊具もたしかありましたし。ただ階段で結構上まで上がらないといけない高さにあって、道から見えないので存在に気がついていない住民もいそうです。

  276. 1277 匿名さん

    >>1276 匿名さん
    そうですね。本郷給水所公苑は高さがハードルですね。個人的には元町公園が好きなのですが、あまり人がいなくて残念です。

    真砂児童遊園や新花公園(湯島)は賑わっているように感じます。

  277. 1278 匿名さん

    >>1277 匿名さん
    >真砂児童遊園や新花公園(湯島)は賑わっているように感じます。
    やはり子供達が遊んでいる姿や声が子供を呼ぶんですよね。
    何か休日にイベントをしたりして本郷給水所公苑の認知度を高める必要がありそうですが、水道局がうんと言わないでしょうね。

  278. 1279 匿名さん

    >>1275 匿名さん

    湯島からだったら上野公園が近いですよ。

  279. 1280 匿名さん

    >>1278 匿名さん
    そもそも本郷給水所公苑は元町公園と同じく、周辺住民が少ないがために子供が集まらないという課題がありそうです。戦後、区内で廃校になった小学校は(恐らく)元町小学校だけ。本郷南部は子供が少ないことを象徴しています。

  280. 1281 匿名さん

    >>1279 匿名さん
    上野公園はいいですね。大人も子供も大満足です。本郷からだとちょっと遠いのが難点です。。

  281. 1282 匿名さん

    小石川三丁目の賃貸マンション、ついに取り壊しが始まったそうです。

    https://www.homes.co.jp/archive/b-29222297/



    取り壊し業者がモリモトなので何ができますやら

  282. 1283 匿名さん

    春日駅A2出口近辺で坂入産業が解体作業に入ります。合計7棟とのことなので、そこそこの規模になりそう。坂入産業文京区初かな?

  283. 1284 匿名さん

    >>1283 匿名さん
    グリーンパーク文京白山があるから、そっちの方がお初かと

    仮に三田線春日駅目黒方面行きホーム直結マンションが来たら多分お祭りが始まるな。

    50平米ぐらいの狭い部屋が中心とは想像するが

  284. 1285 周辺住民さん

    三田線A2出口の近く、パン屋、薬屋、コーヒー屋の所、解体が始まりますね。
    A6出口の近くの山岡ビル(ラーメン屋と中華屋が入っていた)も、退去完了で解体が始まるでしょうか。奥行きがない建物のようで、マンション用地としては難あり?
    さらに北に行って、オリンピックの南側、東洋塗装と隣のビルも解体開始。東洋塗装の建物は沢山ツバメが来ていたので可哀相ですが。
    あと、オリンピック北側の道路を挟んだところは、坂入産業のグリーンパークになるようですね。既にアドフラットで囲んでグリーンパークの名前が書いてある。
    さらに、そこから西片のほうに入っていって、富士見湯が解体されたろころ、ファミリーコーポレーションの名前が出ていて、最近地盤の調査かなにかしているようだったけど、ここはマンションではなく戸建て用地かな?

  285. 1286 周辺住民さん

    久しぶりにアットホームで小石川、後楽園あたりの中古マンション情報をみたら、バークコート文京小石川ザ・タワーやアトラスタワー小石川など、半年前くらいには売り物件が殆どなかったのに、居住中の売り物件が増えてきたような。物価上昇、金利上昇懸念などから将来的に生活が厳しいと考える人、又は、余裕はあるけど高く売り抜けるなら今と判断をしている人が少し増えてきたのかな?非公開情報の動きも知りたいところ。

  286. 1287 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  287. 1288 匿名さん

    湯島駅南出口の横にあるローソン閉店だって。ビルのオーナーが変わって建て替えになるようですね。

  288. 1289 匿名さん

    清水坂下の解体された建物の現場通り掛かったら、日鉄興和の建築計画のラベルも出てました。
    60個中36戸がワンルームとのこと。このタイミングでこれで売れるのかな?

  289. 1290 匿名さん

    >>1289 匿名さん

     分譲?

  290. 1291 評判気になるさん

    >>1286 周辺住民さん
    ザ・タワーやアトラス小石川は戸数も多いし以前からそれなりに売りに出てましたよ。

  291. 1292 匿名さん

    小石川2丁目に小規模賃貸マンションたくさんあるじゃん
    俺なら土地売らないな

  292. 1293 マンション検討中さん

    GM目白坂テラス素敵すぎでした、が諸事情により買えなかったので、関口あたりにまたマンションが建てられるといいですね。

  293. 1294 周辺住民さん

    >>1291 評判気になるさん
    アトラスタワーがある程度まとまって売りに出てたのは、パークコート文京小石川ザタワーが竣工した2021年夏以降1年くらいの間ですよね。おそらく、隣にできたパークコートに住み替えた人達が売りに出したものと思います。そして、それら物件はそれほど時間がかからずに売れていきました。ところが、最近、上記のようなまとまった住み替え事情はないと思われるのに、アトラスタワーの売り物件が複数(今日現在5件?)出てきてなかなか売れないようです。また、パークコートも、一時、売り物件は2億台とかのものが1件残っているくらいになっていたのが、最近複数(今日現在5件,オーナーチェンジ含めると6件?)出てきています。まだ上がると所有を続けてきた人(等価交換で自宅以外にも割り当てられた地権者とか?)が、そろそろ限界と考えて売りに出したのかなと想像したところです。パークコート竣工のような特殊事情の影響がある1年前ではなく、影響がほぼ無くなったころという意味で「半年前くらい」と書かせて頂きました。

  294. 1295 デベにお勤めさん

    アトラスは修繕積立金があがるからじゃないですか。
    20年ものはなかなか売れない気もします。
    パコはチャレンジ価格多いですね。
    差し有り前提なのか。先月売れてるのは300差しでした。

  295. 1296 匿名さん

    >>1294 周辺住民さん

    確かにパークコート売り物が増えてますけど坪1000万とか900万とかほんとに売る気があるのか疑問な価格。こんなんで売れるなら売ってもいいよって価格に見える。それでも売れそうだから怖いけどね。

  296. 1297 マンション検討中さん

    今後数年は、
    サッカー協会跡と宝生が
    二横綱?

  297. 1298 匿名さん

    湯島三丁目のラブホ横スミフ物件を待ち侘びてる人達も多いみたいですよ

  298. 1299 通りがかりさん

    >>1298 匿名さん
    あそこは立地が悪すぎるのに高すぎるから、待ち侘びてる人が多い、って言うのは言い過ぎかと。スミフの方ですか?

  299. 1300 eマンションさん

    >>1299 通りがかりさん

    湯島駅前のスミフマンションは、交通利便性(徒歩で使える駅の多さ)は都内随一だと思うけど。ただ、ラブホテルがネック…

  300. 1301 名無しさん

    千駄ヶ谷が温泉旅館街イメージから脱却するのは
    案外早かったな。
    1964東京オリンピックのおかげか。

  301. 1302 周辺住民さん

    ホテルよりも治安をなんとかして欲しいのだが

  302. 1303 匿名さん

    なんか小石川三丁目で今取り壊し工事中のマンション、どうやら分譲の予定があるようですよ。これはご近所さんから聞いた話。

  303. 1304 匿名さん

    湯島地域活動センターの正面あたりの長らく駐車場になってたスペース、
    工事始まってておおっと思ってたら標識にはマンションじゃなくて事務所・変電所と書いてあった。。
    あそこマンションならめちゃ好立地でレアなんだけどなあ

  304. 1305 マンション検討中さん

    >>1304 匿名さん

    みんな知っている情報を今さら。。気づくのが一年遅いよ。東大病院と消防署の近くなので救急車や消防車のサイレンでうるさいと思うよ。

  305. 1306 マンション検討中さん

    湯島一丁目のリビオの間取り情報はまだですか?

  306. 1307 匿名さん

    > 東大病院と消防署の近くなので救急車や消防車のサイレンでうるさいと思うよ。

    わざわざこんな嫌味書き足さなくても。サイレンがうるさいのは、付近のマンションはどこもそう。

  307. 1308 匿名さん

    >>1303 匿名さん
    建築計画のお知らせ
    建築物の名称:(仮称)文京区小石川3丁目計画
    建築敷地の地名地番:東京都文京区小石川三丁目97番1
    用途  :共同住宅        敷地面積:577.51㎡
    建築面積:369.7㎡        延べ面積:2,421.81㎡
    構造  :鉄筋コンクリート造   基礎工法:現場造成杭
    階数  :地上7階/地下1階   高さ  :21.12m
    着工予定:2023年8月1日 完了予定:2025年2月28日
    建築主 :(住所)-略- (氏名)株式会社モリモト代表取締役-略-
    設計者 :(住所)-略- (氏名)株式会社日本コーエン一級建築士事務所-略-
    施工者 :未定
    標識設置年月日:2023年5月1日

    ご近所さんから見せてもらった資料から受けた印象はディアナコートよりはピアース寄りだと思います。いずれにせよ安くはなさそう。

  308. 1309 匿名さん

    白山駅にやや近く東大前駅にも程近い中間の場所、誠之小学校にも近く、向丘高校と国道17号の間にある、向丘1丁目の元駐車場の場所、そろそろ何か立ちそうですね。数ヶ月封鎖されて立ち入り禁止になってます。敷地も2500~2700平米はあるのであの辺りでは、数少ない広い敷地なので希少性もありマンションであれば人気は間違い無いでしょう。楽しみです。

  309. 1310 匿名さん

    >>1308 匿名さん
    先日分譲である旨の告知が出たんだけど、どこか違和感を感じて近くに寄って見たらなんと文字は印刷ではなく金属板を切り抜いたものが貼り付けてある。

    なんだこの「高いですよ」アピール...

    1. 先日分譲である旨の告知が出たんだけど、ど...
  310. 1311 匿名さん

    >>1310 匿名さん
    「金かかってるな!」と一瞬思ったけど、どの現場にも使い回せるデザインだから、同サイズの看板を個別に作るよりトータルでは安上がりかも?しれんね

  311. 1312 匿名さん

    高くてもモリモトならOKです

  312. 1313 名無しさん

    >>1310
    期待です。どのあたりでしょうか?

  313. 1314 匿名さん

    春日駅A2出口付近で坂入産業が進めている解体工事が本格化していますね。割と良い物件になる予感。

  314. 1315 匿名さん

    >>1313 名無しさん

    >>1308 匿名さん の投稿したお知らせ看板の場所です
    旧小石川アビタシオン跡地になります。現在解体工事中

    https://www.homes.co.jp/archive/b-29222297/

  315. 1316 匿名さん

    小石川アビタシオン、検索サジェストが不穏なんですけど…

  316. 1317 匿名さん

    >>1316 匿名さん
    そりゃあなたが過去に不穏なキーワードをたくさん検索したのでそれに影響されているに決まってるでしょうが。

  317. 1318 匿名さん

    >>1317 匿名さん
    あなたもGoogle検索してごらんなさいよ。

  318. 1319 匿名さん

    >>1318 匿名さん
    いや、言われて検索してみたが、全然不穏じゃないんでそういうレスをつけたが何か。

  319. 1320 匿名さん

    >>1319 匿名さん
    セーフティ設定になっているのでは。

  320. 1321 名無しさん

    >>1315 さん
    1313です。ありがとうございます。
    ピアースだとしても少々小規模な感じですね。

  321. 1322 匿名さん

    小石川アビタシオン 事件
    でしょうか。アビタシオンと関係ないリンク先ばかりでした。

  322. 1323 匿名さん

    >>1321 名無しさん
    >ピアースだとしても少々小規模
    そうですね、割と小ぶりな感じです。ディアナはさすがに無理っぽい。
    ただ単身者向けにちょっと凝った外観デザインになるかもしれません。

  323. 1324 匿名さん

    >>1319 匿名さん
    あなたがナイナイ書くから、大島てるで調べてしまったわ。。
    建物変わると消してくれるのかしら。
    というより、販売前に消してもらいたいわ。
    気になるもの。

  324. 1325 匿名さん

    そうか、グーグル検索の「サジェスト」で「小石川アビタシオン 大島てる」って表示されたんだ。私は表示されなかったな。

  325. 1326 匿名さん

    デザインは祐天寺のピアースが参考になりそうだが、玄関ホールはこんなに広くないかもしれない。

    https://morimoto-catalog.jp/catalog_shosai/319/index.html

  326. 1327 匿名さん

    場所は超良いとは言えないけど後楽園や春日が使えるのは便利。
    あとはモリモトが本気出したデザインでやってくれて坪単価600以内なら買いたい。
    まぁ今の時代、安く作ってショボいか、アホみたいに高いかだからあまり期待はできなそう。

    550でしょぼいか600以内で高級感ありなら買い

  327. 1328 口コミ知りたいさん

    >>1327 匿名さん
    あの立地で新築ってだけでも坪600は確実に超えるからこの物件のことは早く忘れなさい

  328. 1329 匿名さん

    いや、600以内だろ。
    600超えたらいらない

  329. 1330 口コミ知りたいさん

    あそこで600万超えたらさすがに高過ぎる。
    と思ってるけどあり得るんかな、、、

  330. 1331 匿名さん

    >>1330 口コミ知りたいさん
    道のどん詰まりにある今販売中のシティテラスほにゃららとかもそんなかんじですよ。

  331. 1332 匿名さん

    知らなかったけど、建て替えても告知義務はあるようです。https://iqrafudosan.com/smpf/jikobukken-toti/

  332. 1333 匿名さん

    580くらいだろ

  333. 1334 匿名さん

    私的には小さな部屋が多い印象なので、坪単価高めになる説ですね。

  334. 1335 匿名さん

    600切ったら即完なんじゃない?
    都心のマンションは今高いからね。
    まだまだ上がるのかね?

  335. 1336 口コミ知りたいさん

    ヴェリテージで600超えたんじゃなかったっけ?
    それならここが600切るはずがない。

  336. 1337 匿名さん

    もはや区内駅近新築で600以下はありえないでしょ…

  337. 1338 周辺住民さん

    徒歩8分って駅近なの?

  338. 1339 eマンションさん

    皆さん仰るとおり小さめではありますね



    1. 皆さん仰るとおり小さめではありますね
  339. 1340 口コミ知りたいさん

    日鉄興和の御茶ノ水物件は賃貸60世帯みたいですね。

  340. 1341 通りがかりさん

    https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10087261

    旭化成がまた新しく作るのでしょうか。
    後楽園駅も飯田橋駅も徒歩10分ぐらいです。

  341. 1342 匿名さん

    >>1341 通りがかりさん
    あのお宅がなくなるのなら残念。

  342. 1343 マンション掲示板さん

    >>1341 通りがかりさん
    安藤坂ってどこからも遠いしいまいち微妙だよね

  343. 1344 匿名さん

    >>1341 通りがかりさん
    三井家の邸宅のようですね。なぜに旭化成

  344. 1345 匿名さん

    >>1343 マンション掲示板さん
    でもその遠さが演出する閑静さというのも、住んでみると味わい深いと思う。
    ただドーム球場からのコンサートの音は結構聞こえると思うので覚悟していた方がいいだろう。

  345. 1346 匿名さん

    安藤坂はうるさいでしょう。坂道だから車のエンジン音がすごそう。

  346. 1347 口コミ知りたいさん

    車の通行量は少ないですがスピード出す車もあるし、通りなれてないから中腹の分かれ道で迷ったり間違ったりする車ありますね。

  347. 1348 匿名さん

    >>1346 匿名さん
    現地見るとわかりますけど、安藤坂とはビルで隔てられた少し奥なので、それほどうるさいとは思わないですよ。道からは3~40m離れていますし、三井不動産の寮が防音壁になってます。むしろ駐車場の方がうるさいかもです

  348. 1349 匿名さん

    うちは春日通りから100mほど離れていますが、坂なのもありかなりうるさく感じます。走行音というよりトラックやバスのエンジン全開の音。

  349. 1350 匿名さん

    >>1349 匿名さん
    水掛け論になりそうですが、春日通りはおそらく文京区でも最も交通量の多い通りの一つでしょう。地図をみればわかりますが、安藤坂の交通量は少ないですよ。どこから来てどこに行く道路なのかを見ればすぐにわかるでしょう。

  350. 1351 匿名さん

    交通量が多くてうるさいではなく、坂だからうるさいという話なのだが。

  351. 1352 マンション掲示板さん

    春日通り沿い中層階住民だけど、窓閉めてればうるさいと感じたことはほとんどないなあ

  352. 1353 匿名さん

    >>1352 マンション掲示板さん

    同感。

  353. 1354 マンコミュファンさん

    >>1352 マンション掲示板さん

    春日通りは日中はたしかに交通量が多いが、最近のマンションのサッシの防音性能からすると、全然気にならないのが実情。また、夜間の春日通りは驚くほど静か。春日通りがうるさいと言っている人は、実態を知らない外部の人だろうね。

  354. 1355 匿名さん

    >>1354 マンコミュファンさん
    >実態を知らない外部の人
    古い物件に住んでいる人はT1サッシすら入っていないと思うので、よほどの築古か賃貸ならありうる話ではあります。とはいえ、安藤坂がうるさいという時点でかなりの噴飯物ではありますが。

  355. 1356 匿名さん

    相変わらず日本語が読めずケチ付けたいだけの人が書き込んでいますね

  356. 1357 マンション掲示板さん

    最近暴れ回ってる湯島****民達じゃないすかね

  357. 1358 匿名さん

    湯島の件とはちょっと違う気がしますね。湯島にラブホが多くて歓楽街に近いことは誰でも知っている事実です。

    安藤坂の話は、急な坂道をトラックやバスが通ると上りも下り(エンジンブレーキ)もうるさいという事実を知らない人がいそうだから指摘しただけです。

    もちろん窓を閉めれば気にならないと思います。が、音に敏感な人に対しての情報共有としては意味があると思います。そもそもこのスレのアンチさん、「坂」である点に全く触れていません。

  358. 1359 匿名さん

    >>1358 匿名さん
    >エンジンブレーキ
    安藤坂でエンジンブレーキ....(笑

  359. 1360 匿名さん

    ネガうける。

  360. 1361 匿名さん

    >>1341 通りがかりさん
    これ、よほど魅力的なんだね。

  361. 1362 周辺住民さん

    オリンピックの南側の解体現場は、マンションではなくホテルになるようですね。旅館業法に基づく説明みたいな案内が現場にかかっていました。「ここにホテル?」って感じです。

  362. 1363 マンション検討中さん

    菊坂にできる大きな敷地のマンションは分譲ですかね。あと弓町教会の向かいの東急ドエルは建て替えですが、新たに分譲あるといいなーと思いました。

  363. 1364 匿名さん

    菊坂は三井不動産の賃貸マンションになるようです。

    弓町は分譲があると思います。床面積が増えるので。

  364. 1365 名無しさん

    >>1339 eマンションさん
    かっこいい!
    坪600超えますかね?
    600くらいなら現代なら現実的

  365. 1366 匿名さん

    春日駅近くで坂入産業が実施している解体は大方終わったようです。坂入産業なので分譲マンションになりそうですね。

    それと大塚三丁目交差点付近で古いビル2棟を大和ハウスが解体すると掲示が出ていました。

  366. 1367 匿名さん

    アトラス小石川安藤坂?はクオリティ高そうで楽しみです。

  367. 1368 匿名さん

    >>1367 匿名さん
    そうなってほしいですね。この地域で久々の新築でしょうか。

  368. 1369 匿名さん

    >>1366 は春日駅のA2出口付近ですが、同じく白山通り沿いでA6出口付近でも解体されそうなビルが2棟ほどありました。

  369. 1370 匿名さん

    新築の供給数が減って中古の時代みたいなこと言われてますが、区内のスクラップ&ビルドはまだまだ続くようで、白山通り周辺は変化が楽しみですね。

    小石川の裏手あたりも古い狭小住宅がところどころ更地化してますけど、ああいうのはどうなるんでしょう。新しい狭小住宅を建てるのか…

  370. 1371 匿名さん

    >>1370 匿名さん
    駐車場になっている更地を観察すると、あと一軒か二軒地上げすると立派なマンションが建ちそうな広さのものが多いね。いっそワンブロック丸ごと再開発しちゃえばいいんじゃないかと思ってしまったりする。

  371. 1372 マンション検討中さん

    「アトラス小石川安藤坂」てどこからの情報ですか?
    検索してもでてこないです

  372. 1373 匿名さん

    「アトラス小石川安藤坂」は予想ですよ笑

  373. 1374 周辺住民さん

    ル・サンク、取り壊しが決まったんですね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/88686518d9803903709c2087f9627107b257...

  374. 1375 マンション比較中さん

    サッカー協会の解体案内現地に出てましたね。
    東急建設だったので新築も東急建設っぽいですね。

  375. 1376 匿名さん

    パークコート渋谷ザ タワーも東急建設でしたね。
    文京区2つ目のパークコートタワーとなるか。

  376. 1377 匿名さん

    >>1376 匿名さん
    ボールパークタワーちゃう?

  377. 1378 マンション掲示板さん

    >>1374 周辺住民さん

    おお、ついに。勿体ないとしか言いようがないが。

    またマンション建てるんだろうけど、完成は4年後くらいか?

  378. 1379 匿名さん

    >>1377 匿名さん
    ちゃうちゃう

  379. 1380 名無しさん

    >>1377 匿名さん

    場所が違うよ!

  380. 1381 匿名さん

    >>1375 マンション比較中さん
    JFAハウスがあったレジェンドが活かされた、かっこいいマンションあるいは複合施設ができることを祈ります。

  381. 1382 評判気になるさん

    >>1381 匿名さん

    複合施設になった場合、下に店舗は入るのかな?

  382. 1383 匿名さん

    >>1382 評判気になるさん
    サッカーミュージアムが再開するといいけどなー
    あと割と近隣に大型のスーパーがない地域なので大型のスーパーが入るといいね。

  383. 1384 通りがかりさん

    >>1383 匿名さん

    近隣にサミットがなかったでしょうか?

  384. 1385 匿名さん

    (仮称)GREEN PARK 本郷四丁目 新築工事
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/691437/

    スレ立てました

  385. 1386 匿名さん

    >>1384 通りがかりさん
    ちょっと小ぶりだよね。パンを店内で焼いているのがポイント高いけど。

  386. 1387 評判気になるさん

    >>1386 匿名さん

    2フロアに店舗があり、惣菜も充実していませんか?

  387. 1388 匿名さん

    >>1387 評判気になるさん
    でももう一軒大きなのがあってもいいと思うよ。これから湯島もオフィス街からマンション街になるとかなり居住人口も増えてくるし、サッカー協会のビルのサイズそのままにマンションになったらどう考えても500戸を超える世帯が入るだろう。できればワンフロアに全ての売り場がある大型スーパーが欲しいなあ。

  388. 1389 匿名さん

    サッカー協会跡は、湯島というより本郷かなと思います。

  389. 1390 口コミ知りたいさん

    春日のまるきんラーメンの隣にある廃業した中華屋(?)って、いつからあの状態なんでしょうか?

  390. 1391 マンコミュファンさん

    >>1390 口コミ知りたいさん
    少なくとも6年以上前からあんな状態です。昔は新聞紙で中は見えなかったけど、1~2年前から剥がれて見えるようになりました。

  391. 1392 匿名さん

    小日向二丁目の国有地、マンションなら数少ないパークコート級の立地なのに残念。

  392. 1393 名無しさん

    東急アルス本郷の建て替え、64戸→91戸てことはその分、分譲されるのかな。

  393. 1394 マンコミュファンさん

    >>1391 さん

    ありがとうございます。
    綺麗になってくれたらいいですね。

  394. 1395 検討板ユーザーさん

    サッカー協会建て替えの前通りました。
    完了令和10年4月完了予定か~!

    1. サッカー協会建て替えの前通りました。完了...
  395. 1396 匿名さん

    >>1395 検討板ユーザーさん
    たのしみすぎる!

  396. 1397 匿名さん

    都市開発一部と都市開発二部はグレードの違いかな。

  397. 1398 匿名さん

    >>1395 検討板ユーザーさん
    情報ありがとうございます。スレ立てました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/691846/

  398. 1399 匿名さん

    湯島もいいけどやっぱ御茶ノ水が文京区最強だわな

  399. 1400 マンション検討中さん

    弓町のホテル跡地。マンションになるんですね。
    プレミア立地ですねー

  400. 1401 匿名さん

    あそこは弓町じゃなく春日町だと思う

  401. 1402 検討板ユーザーさん

    まだ大京のページには弓町のマンションアップされてないね。

  402. 1403 匿名さん

    スレ立てました

    (仮称)ザ・ライオンズ本郷一丁目
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/691999/

  403. 1404 匿名さん

    スレ立てました

    東急アルス本郷マンション建替事業
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/692001/

  404. 1405 匿名さん

    後楽二丁目も動き出しましたね

    後楽二丁目南地区再開発(東京都文京区)/総延べ30万平米、26年度着工へ
    https://www.decn.co.jp/?p=156649

  405. 1406 名無しさん

    >>1405 匿名さん

    待ってました!

  406. 1407 匿名さん

    >>1405 匿名さん
    分譲なさげですよね。
    30万平米もあるのなら2棟にして1棟シティータワーにして欲しかったです。

  407. 1408 マンション検討中さん

    しかし後楽の話題って区民の食いつき悪いね。本郷で170mとか出たら憤死しそうなのに

  408. 1409 名無しさん

    まあこの場所は元々住宅も少ないし道路渡れば新宿区千代田区という区境だし首都高の目の前だから高さ出さない事には…なので一部区民様も大目にみているのでしょう。

  409. 1410 匿名さん

    高速道路周辺は独特の荒んだ雰囲気あって落ち着かないよねよね

  410. 1411 評判気になるさん

    宝生タワーはいつ建ちますか?

  411. 1412 匿名さん

    湯島四丁目に日鉄興和のマンションが建つみたいですね

  412. 1413 匿名さん

    本郷ハウス建て替えも気になりますね

  413. 1414 eマンションさん

    >>1412 匿名さん

    どの辺りですか?

  414. 1415 周辺住民さん

    数か月ぶりにアットホームで小石川、本郷、白山あたりの中古マンションの情報を見たのですが、特に小石川を中心に、明らかに以前よりも売り物件の数が増えてるように見えました。金利上昇や物価高による生活費上昇の影響が徐々に出ているのでしょうか?仕事の関係で話しを聞くことがある不動産鑑定士や宅建業者からは「都心物件はまだ上がっている」とは聞きますが。

  415. 1416 マンコミュファンさん

    文京住販株式会社さん制作のこれから販売される予定マップが素晴らしいので共有します。

    1. 文京住販株式会社さん制作のこれから販売さ...
  416. 1417 匿名さん

    >>1415 周辺住民さん
    国内情勢も国際情勢もダメダメだからこの辺で利確しとくか…みたいな人が多そう

  417. 1418 マンション検討中さん

    ⑯は東急リバブル施工主ですが情報ないですね
    借地大規模物件の真裏あたりですね

  418. 1419 名無しさん

    >>1412 匿名さん

    どこですか?

  419. 1420

    夜中に食べるハリボーのグミうんめー

  420. 1422 マンション検討中さん

    本郷二丁目にまたオプレジの計画出ましたね。
    小ぶりなのが残念ですが、本郷界隈が賑やかになりますね。

  421. 1423 マンション検討中さん

    文京区の地震危険マップ
    台東区だけでなく文京区も水害リスクあるところはあるんですね。

    https://www.moneypost.jp/692228

    文京区については、東京ドームから千代田区方面にかけて昔は「小石川大沼」という広大な沼地があった、後楽園の池はその名残(地図内「C」参照)。また「大曲」と呼ばれる神田川のカーブが存在する水道一丁目などの周辺には昔「白鳥池」があり、1600年代に埋め立てられたとされている。

  422. 1424 匿名さん

    >>1423 マンション検討中さん
    災害への脆弱性があるからこそ、再開発を進めて災害に強い堅牢な超高層ビルを建てようとするモチベーションが高く、実際にそういう場所ほど街はダイナミックに変わって繁栄してきました。

    一方で地盤のいい高台は低層木造戸建てに向いています。しかし戸建ては脆弱で近隣の環境変化で容易に住環境が悪影響を受けるので、常に近隣の環境の変化を気にしなくてはいけません。変わることを恐れるのは戸建て住民にとって合理的です。

    私の私見としては値上がりが著しい高級な大規模マンションはほぼ低地にあるし、商業的にも充実しているのも低地です。後楽園のあるあたりは東京ドームシティをはじめとして文京区の中心地としての地位を誇っています。文京区の不動産選びの参考になれば幸いです。

  423. 1425 匿名さん

    港区もいいけれど、子ども達のことを考えるとやっぱり文京区なのよね。

  424. 1426 名無しさん

    港区は反社や汚いモノが多過ぎる

  425. 1427 口コミ知りたいさん

    >>1426 名無しさん

    金と欲に目が眩んだ成金どもが住むのが港区だからね。大リーグで天文学的な報酬を得る日本人とは違う、賎しい人間が集まるのが港区なんだよ。

  426. 1428 匿名さん

    東京ドームが築地に移転?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/76a790c756a08a52b87a7aad5006b7863934...

    影響あるでしょうか。文京区の資産価値に・・・

  427. 1429 匿名さん

    液状化歴のある港区湾岸とかの方が災害リスク高くない?文京区は地盤良いですよ。

  428. 1430 匿名さん

    >>1428 匿名さん
    東京ドームがあってもなくても利便性は変わらないし、資産価値への影響は少ないのでは?
    コンサートの騒音や混雑がなくなって住民的にはメリットもありますし。
    ただ、ラクーアや周辺の飲食店は売り上げが落ちるでしょうから、店舗の家賃は下がるかもしれませんね。

  429. 1431 匿名さん

    東京ドームが出ていくんじゃなくて、ジャイアンツが築地に出ていくんだよ。

    東京ドームの興行スケジュールを見ていると、野球興行と一般のコンサートやイベントでの収入はトントンぐらいじゃないかな。球場まで定期的に"通勤"する野球ファンと違って、地方からコンサートやイベントで上京してくる人は周辺に宿泊するし、ハレの日ということで飲食や買い物などの支出も旺盛なのでそちらにシフトしていくつもりなんじゃないかな。

  430. 1432 匿名さん

    東京ドームの後継は多目的スタジアムだと思う。東京ドームのレジェンドはそのままにサッカーの試合も開けるようになるんじゃないかな。いままではプロ野球の試合とバッティングしてしまっていたが、野球の後釜はサッカーだろうな。

    築地は交通が不便で何十万人という観客を捌くにはいささか交通アクセスが悪すぎるので、大規模なコンサートなどではシャトルバスを出すなどしないと苦しそう。

  431. 1433 匿名さん

    他スレにソース貼られてたけど、跡地はまさかのマンションになるみたいですね

  432. 1434 匿名さん


    ソースはどちらでしょうか

  433. 1435 eマンションさん

    ドーム跡地にマンションなんて考えられない

  434. 1436 匿名さん

    ソースはこれだろうけど、確かかどうか
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/334022
    https://facta.co.jp/article/202401004.html

    仮に巨人の本拠地は築地に移るとしても、その他の施設で永遠に稼げるというのに、わざわざマンションとして切り売りするのかなあ。

  435. 1437 マンション検討中さん

    >>1436 匿名さん

    マンション一択でしょ。それも高級マンション。文京グリーンコートのように商業施設も併設で。

    地方のお上りのガキが集う遊園地はいらない。高級マンション群を建てることで、文京区の価値は上がるのだと思う。

  436. 1438 匿名さん

    一部分譲はありかもしれないですが、レジデンシャルではなく三井不動産本家の開発ですから、よくて賃貸でしょうね。

  437. 1439 匿名さん

    賃貸ならありえると思いますが分譲はないと思う。文京区の価値向上なんて二の次で、儲けが最重要。

    もっともっと客単価の高い遊園地にすると思いますよ。

  438. 1440 評判気になるさん

    >>1439 匿名さん

    マンションのほうが街の治安はよくなるよ。場外馬券場などなくなれ!

  439. 1441 匿名さん

    ドームが無くなれば騒音&混雑も消えるので嬉しい

  440. 1442 匿名さん


    マンションにして分譲するなら、三井不動産にとって東京ドーム跡地は 不要な土地 ということです。

  441. 1443 匿名さん

    東京ドーム跡地は相当高くなりそうですね。三田ガーデンヒルズ並みか。

  442. 1444 口コミ知りたいさん

    >>1443 匿名さん

    そうそう、目指すのは三田ガーデンヒルズや広尾フォレストのようなマンションなんだよ。それが実現したら、文京区の価値は爆上がりだよ。

  443. 1445 匿名さん

    区役所「眺望が悪くなるからやめろよ」

  444. 1446 通りがかりさん

    >>1445 匿名さん

    区に幻滅

  445. 1447 匿名さん

    区民「んだ んだ」

  446. 1448 匿名さん

    スレ立てました

    (仮称)本郷ハウスマンション建替事業
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694062/

    (仮称)オープンレジデンシア本郷2丁目
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694063/

  447. 1449 ミッドタウンに憧れます


    住民の熱望と、現実の乖離が最も大きい区、
    それが我々が住む 文京区 なのです

  448. 1450 匿名さん

    ドームの話題は専用スレにどうぞ。盛り上がってますよ。

    東京ドーム跡地再開発ってどうだべ?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694049/

  449. 1451 匿名さん

    建築確認が取り消しになった業界震撼マンション

  450. 1452 匿名さん

    小石川三丁目の舞姫通り沿いにオプレジともう一軒マンションが建設中だけど、誰もスレ立てしないね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸