東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区でこれから販売されそうなマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区でこれから販売されそうなマンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2024-03-31 20:11:37
【地域スレ】文京区のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

まだ販売の告知がされていなくても、現場に「建築計画のお知らせ」が掲示されているなど、建つことがほぼ決まっているマンションの情報をやり取りするスレです。明らかに賃貸という案件は除きましょう。

[スレ作成日時]2015-08-16 17:31:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区でこれから販売されそうなマンション

  1. 1001 匿名さん

    国立マンション訴訟の意義はあって、国立マンション訴訟があるから鞆の浦訴訟で住民が勝訴判決を得ることにつながっています。

  2. 1002 匿名さん

    >>1001 匿名さん
    鞆の浦はマンションじゃなくて橋梁じゃなかったっけ
    国立の件は行政があまりしっかりしていなかったので、ちゃんと仕切れなかったことが残念だね。結果的に業者から賠償を求められて市側は敗訴している。安易に一部の反対を掲げる住民におもねってしまって威力業務妨害にあたるような嫌がらせ看板を立てるとか姑息なスタンドプレーをしてさらに傷を広げてしまった。

  3. 1003 周辺住民さん

    国立と鞆の浦は全然違うと思います。国立の場合は建ててOKな建築物の高さが都市計画法で決められていましたが、鞆の浦の埋め立てではそうした規定が存在しなかった。なので、争いの余地が前者はなかったのに対して後者はあったということではないでしょうか。

  4. 1004 匿名さん

    国立マンション訴訟で景観に関する権利を最高裁が認めたから、鞆の浦ではその最高裁判例に基づいて住民が勝訴しています。つまり、国立マンション訴訟で国立の住民は勝訴してないとしても、別の住民の勝訴につなげており、国立マンション訴訟の意義は大きいのです。

  5. 1005 匿名さん

    同じようなものに、神奈川県鎌倉市で大船観音マンション事件の判断があったから、ル・サンク小石川事件で周辺住民の勝訴につながっていることがあります。

  6. 1006 周辺住民さん

    関係ない訴訟を並べて意義が大きいって。。。鞆の浦は開発者が行政だから撤回しても懐は痛まないから国立とは本気度が違うだろうし、大船観音前マンションで認められた開発行為関連の採決という点では、ルサンク小石川は過去に逆に負けている。ルサンクが勝ったのは避難路の不備であって高さとかじゃない。

  7. 1007 周辺住民さん

    国立の裁判は景観権自体は認めたけど、問題となったマンション自体は景観を乱していないという判決であり、住民敗訴になった。

  8. 1008 匿名さん

    それは貴方の価値判断です。国立マンション訴訟があったから、鞆の浦訴訟で住民が勝てたのは確かです。行政訴訟の勉強をなさるのがいいですよ。

  9. 1009 匿名さん

    それから
    > 問題となったマンション自体は景観を乱していない
    そのようなことは判決は言ってませんので。判例百選にも載っていますから勉強なさってください。

  10. 1010 周辺住民さん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%...
    > 国立の大学通り周辺の住民には景観利益を有するものと認められるが、14階建てのマンションの建築について、違法建築物でなく、高さの点を除けば本件建物の外観に周囲の景観の調和を乱すような点があるとは認め難いから、周辺住民の景観利益を違法に侵害する行為に当たらない。

  11. 1011 周辺住民さん

    > 国立マンション訴訟があったから、鞆の浦訴訟で住民が勝てたのは確かです。
    別にこれは否定していませんが。上から目線からなのか、よく読んでいただけていないようで。

  12. 1012 匿名さん

    ルサンクも他の裁判での判断が基になっているとは。参考になります。

  13. 1013 匿名さん

    >>1006 周辺住民さん
    >大船観音前マンションで認められた開発行為関連の採決
    大船観音のマンション訴訟は知らなかったけれど、ググって見たら接道がそもそもないとかかなり杜撰なもので、あれは負けてもしょうがない気がしますね。しかも許可した市の意見と却下した県の意見が真っ二つに割れるという...業者は誰を信用して良いのやら。

    ルサンクは接道もありますし、傾斜地で特殊な形状の土地だったこともあって避難路の設定などでかなりトリビアルなエラーができてしまったのが原因で、教訓としては市区町村や民間の審査は頼りにならず、東京都のように都道府県レベルできちんと審査してもらうべきだったということに尽きますね。そうなれば争いはなかった。国立もちゃんと都から適法であるとお墨付きをもらっていたので国立市は返り討ちにあってしまいました。

  14. 1014 匿名さん

    鞆の浦は確かにルールがなかったところに争う余地があったというご指摘はまさに正鵠を射るもので、判例を積み重ねて徐々に建設反対運動側の主張が取り入れられてきたというよりも、都道府県レベルできちんと法に則った審査を受けて適法と許可を受けた事業については無敵という判例が積み重ねられているだけの話なんだと理解しました。

    ルサンクは難解な方程式の解法の正しさを証明することの難しさに似た関係者を責める事も難しい、エラーがおきてしまったという事に過ぎないのでしょう。

  15. 1015 匿名さん

    都市整備委員会、継続審議になりましたね。
    インターネット中継は初めて拝見しましたが、見応えがありました。

  16. 1016 匿名さん

    >>1015 匿名さん
    他の動画も見ましたか?予算案以外は万事継続審議がデフォルトです。
    あれで見応えを感じるとは...

  17. 1017 文京区好き

    >>994 周辺住民さん
    本当ですね。これは地味にポイントが高い。ありがとうございます。

  18. 1018 匿名さん

    >>1006 周辺住民さん

    訴訟の意義って、ルサンクは建物は残って使えず。接道している道路も広がらず。誰が勝ったんでしょうね?近隣住民が遊ばれてる感じしかしません。だだの一住民の感想ですが。

  19. 1019 周辺住民さん

    >>1018 匿名さん
    そして建物が壊される頃には、原告の皆さん、鬼籍に入っていそう。

  20. 1020 周辺住民さん

    >>1017 文京区好きさん
    大楠は、南東角で中低層階なら楽に望めそうです。あとはこの通りは雰囲気がよいですね。

  21. 1021 匿名さん

    ルサンクの訴訟を担当された方は誰も住めない建物が長期間残るのって分かっててやってたんですか?それとも建物も壊して更地にするつもりでやってたんでしょうか?自己満足の為にやってた訳ではありませんよね。国立とか観音前とか住んでる住民は関係なくてなんでこんな結果になったのかにすごい関心がありますね。結果、誰も幸せになってませんから。

  22. 1022 周辺住民さん

    >>1021 匿名さん
    反対派は一義的には反対することが目的なので、とにかく勝てれば御の字です。醜い状態が続いていることには、あまり興味がないと思われます。一方で、善良な市民は醜態の方を気にすると思われますので、仮囲いのある現状が解消されてほしいと思っているはずです。

  23. 1023 評判気になるさん

    >>1020 周辺住民さん

    本郷弓町は雰囲気がいいですよね。大きくはないけど、下町っぽい商店街も近くにあり、ちょっと歩けば東京ドーム。

  24. 1024 匿名さん

    >>1022 周辺住民さん

    >反対派は一義的には反対することが目的
    本当にそう思う。反対派はシロアリのように社会を乱して、しまいには壊してしまう厄介な害虫。

  25. 1025 周辺住民さん

    >>1024 匿名さん
    ほんと、そうですね。我が家も眺望や日照がどんどん失われていますが、都市に居住するからにはそれが当然なんだと思っています。

  26. 1026 匿名さん

    ほぼ東京大学の本郷キャンパスの敷地である本郷七丁目にオープンレジデンシアができるみたい。北側には東大敷地内にある日本庭園「懐徳館」があり、その景色を売りにしそう。本郷三丁目駅からも近く、スーパーのライフもあるので、大丸有勤務の人には注目されそう。いくらになるのか気になる。

  27. 1027 匿名さん

    またもや良い立地ですね。
    懐徳館はいずれ一般開放されそうな気配ですし、
    同じく価格が気になります。
    最近オプレジもやたら高いですよね。

  28. 1028 周辺住民さん

    >>1026 匿名さん
    ああ、春日通り沿いでレンタカーのはす向かいね。駅も近くて、良いマンションになりそう。

  29. 1029 通りがかりさん

    >>1026 匿名さん

    丸ノ内線本郷三丁目駅まで徒歩3分、大江戸線本郷三丁目駅の一番近い入り口まで徒歩1分。すぐ近くにローソンがあるところですね。それにしても、文京区はオプレジだらけですね(^_^;)

  30. 1030 口コミ知りたいさん

    >>1027 匿名さん

    懐徳館はいつ頃から一般開放されるのでしょうか?

  31. 1031 周辺住民さん

    >>1030 口コミ知りたいさん
    元々、特定の日(年に一度?)だけ公開されていたようですね。行ってみたい。
    https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/hcd/event/2019_event_01.html

  32. 1032 マンション検討中さん

    オプレジできるんですね。
    近所にブリリアもできるようですが、
    案内はいつかな。

  33. 1033 周辺住民さん

    スレ立てました。

    (仮称)オープンレジデンシア本郷7丁目
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/682344/

  34. 1034 周辺住民さん

    そういえば春日駅A2出口の近く「坂入産業」の看板がありますね。少なくとも2カ所。

    A2出口に近い街区は再開発の予定があり、野村不動産が事業協力者に選ばれたのですが、その後準備組合が決裂したのか、北西の街区に住友商事がオフィスビルを建ててしまいました。残りを坂入産業が買いあさっているんでしょうかね。

    https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2017071801301.pdf

  35. 1035 匿名さん

    小石川一丁目から難色を示されていたようですけど…

  36. 1036 匿名さん

    >>1034 周辺住民さん
    まあ再開発にできなかったので、さほど高い建物は建てられないと思いますけどね。
    いいマンション建ててくださいとエールを贈っておきましょう

  37. 1037 匿名さん

    >>1036 匿名さん
    あ、また誤変換、エールは送るもので贈るものではありませんね。失礼しました

  38. 1038 周辺住民さん

    菊坂のオルガノプラントサービスの事業所。先週は粗大ごみを集めて整理しているようでした。昨日通りかかったら、いつも屋内で点灯していた照明が点いていませんでした。いよいよ退去なのでしょうか。

  39. 1039 匿名さん

    総合設計でも使って、いいマンションが建って欲しいですね。文京区民の公共財が増える再開発を望みます。

  40. 1040 匿名さん

    文京区に区民の共有スペースが増える、そんなプロジェクトが区内でどんどん増えてくるだろうけれど、一方で周辺地域との軋轢が増える可能性がある。公益についていかに重要か周辺住民やそこに働く人、学ぶ人などにも啓蒙していくべきことだ。都市計画のルールに無知なエゴをむき出しにした反対運動にはいつも閉口している。

  41. 1041 匿名さん

    反対運動って何も産まない。勝ってもそれまでと何も変わらないというか、変わらないための運動だから。だけど、それでいいの?本業放り出して仕事も勉強もおろそかになるような反対運動をすることがそんなに大事なの。誰かを傷つけたりあなた自身が傷つくようなことにはなっていないだろうか。そのうち面子の戦いとなり、当初の目的すら見失われていくのではないか。今は戦いの時代ではない。

  42. 1042 マンション検討中さん

    湯島のサミットの近くの介護付き老人ホームが分譲マンションなら良かったのに、と思います。あのあたり高台で住みたいです。

  43. 1043 匿名さん

    >>1042 マンション検討中さん
    これから老人ホームのニーズは増えるのでいいんじゃないですか。
    むしろ富裕層が住むような広さのある高仕様なマンションがほしいですね。

  44. 1044 検討板ユーザーさん

    >>1042 マンション検討中さん

    湯島のあの辺(高台)は、パナソニックやベネッセなどの介護付きマンションがありますね。文京区の巡回バスも開通して便利になりましたね。

  45. 1045 匿名さん

    >>1041 匿名さん
    > 反対運動って何も産まない。勝ってもそれまでと何も変わらないというか、変わらないための運動だから。

    いいえ。変わるのですよ。貴方が知らないだけで。

    今日の新聞の話題になってますね。
    https://news.google.com/articles/CBMiKWh0dHBzOi8vd3d3LnRva3lvLW5wLmNvL...

  46. 1046 周辺住民さん

    >>1044 検討板ユーザーさん
    B-ぐるって通常は環状運転なんですが、湯島の坂の上と上野との間は往復するかたちになっているので便利です。

  47. 1047 マンション検討中さん

    ビーグル、10分おきにきてほしいな。

  48. 1048 周辺住民さん

    B-ぐる本郷・湯島ルートは1周50分+休憩10分の60分サイクルで運転されているようですが、時間の帳尻を合わせるために本郷三丁目付近をぐるぐる回っている感じがしますね。

  49. 1049 匿名さん

    >>1041 匿名さん

    せめて何も変わらなければ良いのですがルサンクみたいになると最悪です。
    学校だっていつか建て替えするでしょうし法律違反で無ければ特別扱いは無し
    で良いと思います。勿論、違反が有れば建てる前に改めて建てて欲しいですね。
    ルサンクの様にならない様に。

  50. 1050 匿名さん

    どうも新聞の力を過信している方が多いのは高齢者が多いせいですか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸