大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4
入居済みさん [更新日時] 2015-07-18 21:41:30

新スレッド立てました。



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-06-20 19:36:09

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 924 入居済みさん

    >>923
    子供にお菓子を与えるのが無駄ですか・・・・(悲

  2. 925 住民4

    >>924
    無駄というか、一部のかただけに町会費を使うのはちょっと違うと思います。
    更に言えば、ひびきの予算は優先的にひびきに使いたいです。
    なんせ、徴集率100%ですし、
    その恩恵が他の町会にも優先順位なく垂れ流されるのは違うと思います。

  3. 926 契約済みさん

    >>921さん
    情報をありがとうございます。
    新町南公園は西六納涼祭りの事ですね。
    初参加しますが、とても楽しみです。

  4. 927 住民4

    町内会に入る入らないは自由であるにも関わらず、
    10町会を勝手に設立せよとどこの会にも入れてもらえず(独立していてメリットもあるが)、
    町会費・街灯費の徴収方法も強制的に口座振替されているひびきは、
    町会費の使い方もしっかり考えていく必要があります。

    街灯費の詳細については議事録に添付すらなかったと思いますし、
    全く収支の理解のできない書面しかなかったので、未だに全容は見えません。

    他の町会の会費徴収率もわかりませんが、
    しっかり徴収しているひびきの予算が、徴収率の低い会の費用補てんに使われるような
    使い方がされないか、しっかり管理していく必要があります。

    ここしっかりしないと、
    皆様のお金が無駄遣いされることになりますからね。

  5. 928 契約済みさん

    >>923さん
    情報ありがとうございます。
    お菓子については
    天満祭でも生玉祭でも戴いた事が無いので意外です。


    >>925さん
    町内会費1住戸につき300円ですが、確かに仰られる通り微修率100%です。

    第一期第一回臨時総会開催のお知らせの
    37頁

    付表 会費基準(月額)ですが
    会員(一般)500円から5000円
    マンション居住者 300円以上
    賛助会員10000円

    て書いてます通り、古くから住まれる方や会員の方は、300円以上を払い、

    防犯灯や街灯の要請を行政に申請したり
    新町北公園の自治を守られる為、
    厚生年金会館時代より以前からボランティアしていたり、
    周辺近隣建物の自治の為に、国会まで申請しに行ってくれてますよ。

    平松市長時代のタワー計画、大体が自治会のしっかりした地域の良い立地ばかりでしたよ。

    住民4さん、西六の自治を守る町内会は今に始まった訳じゃ無いのです。
    私も、法務局や区役所に調べ物したりしてます。
    住民4さんの言ってる事は正しいですが、
    木を見て森を見ていないのでは無いでしょうか?
    けして、住民4さんの事を言ってる訳では有りませんが、
    何故、何もしてない方々があれこれ唄うのでしょう。

    若い街として、お祭り参加する事にも
    歴史や伝統があって当然だと思います。

  6. 929 契約済みさん

    >>927さん
    住民4さん
    漲るやる気はとても解ります。
    しかし、まだ町内役員会始まっていません。
    次はまだ挨拶会です。

    記述されてる部分は、おっしゃられる通りなので、町内会に来て貰いたいです。

    7月30日、住民4さんもさりげなく
    オーナーズルームで新聞読んで貰えませんか?

    私がハンティングしちゃ駄目ですかね。
    こんなにやる気のある方、そうそう居ませんよ。

    サブだのガヤだの言われようが
    資産形成保とうと必死になって頑張ってくれているじゃないですか。

  7. 930 住人

    住民だけでなく会社も町内会に入っていますよ。
    新町南公園の納涼大会などのお手伝いもされてます。
    マンションは300円なんですね。

  8. 931 マンション住民さん

    理事会に対する文句多いですね。
    理事会は役員でないと参加できない決まりもないと思いますので、具体的な提案があれば、オブザーバーとして参加申請すれば、参加承認されますよ。
    人数はむしろ、多すぎると議論が進行しにくいので、半分程度でいいと思います。また、責任も不明確になるので、少人数派ですね。


  9. 932 住民4

    >929さま
    賛同いただきまして、ありがとうございます。
    今後の町内会の予定なども存じておりますので、
    役員になってれば、当然お役にたてるようがんばりますし、
    そうでなくても、お役にたてる意見をご報告上げるように致します。

    仕事柄、マンション運営や業務委託には知識がありますので、
    情報提供にも貢献できれば幸いでございます。

    今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

  10. 933 住民4

    >928さま
    色々情報ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、ご活躍頂いている先輩方には非常に感謝しています。
    地域の方がたみなさまのおかげで、ひびきのまちが建設できたと思っています。

    だからこそ、今後も不公平のない運営を目指して行く必要があると考えています。
    自治会が今に始まったことではないのもよくわかりますので、
    時代に順応し、適切な体制に変化しながら継続していく必要があると思います。

    歴史や伝統を破壊するつもりはありませんが、
    参加していただく為には、十分な説明と理解を得ることが必要だと申し上げております。

    この掲示板でも暴言や意味不明な煽り書き込みは必要ありませんが、
    思いついた意見や率直な疑問を書き込んで頂くのはいいことだと思います。

    その中で、なるほどと思う意見があれば、
    しっかり取り入れていけばいいのではないでしょうか。

    いずれにしても、928さまが町内会や管理組合役員さんであれば、
    非常に前向きなお話をして頂ける方だと思いますので、
    今後ともぜひこの掲示板にも書き込みお願いします。

    できれば名前も何か固定して頂けると幸いです。
    できるだけいい情報共有の場になるように、今後ともよろしくお願いします。

  11. 934 マンション住民

    >>924
    他の方がおっしゃっている通り、もっと他に有効な使い途があると思うからです。
    冬には火の用心の夜回りなどしていただいてるのは知っていますし、新町の治安が良いのも西六会のおかげだと思います。
    ただ、ここ10年でマンションが増え、以前の様な長閑な夏祭りではなくなっているのも事実です。
    最近では、お菓子の列が殺気立っていて怖いくらいです。
    一部の利益にしかならない物に大金を使う必要は無いので、もう無くしてもいいでしょう。
    町内会への提案として考えていただければと思います。

  12. 935 週末の住人

    >>931さま
    個人的な意見ですが、皆様理事会に対する文句ではないと思うのですが、いかがでしょう。
    おそらく、マンション住民に交流を持たさないようにしている、マンション住民と真剣に向き合っていない管理会社に対する不満なのだと思います。本当にマンション管理の経験がある会社なのか疑問に思うくらいです。モデルルームの時にプレゼンがあったかと思いますが、その通り管理の経験があり、その上で冷房ガンガン、支配人が何しているかわからないという感じにしているなら、故意的に管理組合が介入できないようにしてるとしか思えません。

    サブを希望しているのはおそらく、理事を増やしすぎると会合を開こうとした時にスケジュールが合わなかったりして、色々と弊害が出てくるからではないでしょうか。弊害がなければ、サブではなく理事を増やすほうがいいと私も思います。特に来年は大切な年ですので、倍にしてもいいと思います。

    サブの人はただ手伝っているのでいるのではなく、来年繰り上げで理事になればいいと思います。
    私もそういったことを投函していこうと思います。今週末はマンションに戻れないので、再来週にでも意見書に投函してみます。

  13. 936 住民さんE

    町内会の文句言い過ぎ!
    昔から地元で住んでて街を守ってきたと言う
    リスペクトの欠片もないのかね。
    街の雰囲気も評価されて引っ越して来た人も
    いると思うが、そういう雰囲気作りにも町内
    会が関わっていたりする。
    されど300円だが、たかが300円。
    災害時はお互いに協力し会う仲と言うのに上
    から目線で何者って感じ。

    ここの書き込みは本当に感じ悪すぎ。

  14. 937 入居者4

    >936
    という文句を言ったところで、何の意味もないことはご存じだとは思います。
    そして、文句というよりは、
    多くは説明不足が理由で疑問を抱き、
    真剣に考えているからこその意見と受け止めることはできないのですか?
    おっしゃることはわかりますが、
    あなたの書き込みこそが、単なる文句になっていることを
    よくよく確認されたほうがいいと思います。

    もしあなたが町内会役員でしたら、
    各町内会参加者に十分な説明を行い、
    理解を得るようにできなければ、
    あなたこそただのもんくいいですよ(笑)

  15. 938 住民さん

    多人数の理事会は、第何週の何曜日の何時
    ということを決める必要があるでしょうね。

    法的に脱退可能な町内会と、強制参加の管理組合とでは、別の組織として考えていかなければなりません。

    秋頃には専門委員会を集めて、次回総会ではきちんと体制が整えられるといいですね。

    あとは、管理会社が会社として信用できるかどうか、見ていく必要があります。
    悪い評判も多いですが、大きな会社ですので、

  16. 939 入居済みさん

    外灯費は高いですね。
    以前町の電器屋してまして、外灯の交換1本1500円で請け負ってました。
    20W1本200円程度でしたのでそこそこの稼ぎですね。
    稼ぐために自主的に巡回して球切れを点検したりしてました。
    防犯の巡回にもなって喜ばれてましたよ。

    話はさておき、ひびきの街の周辺の外灯は建てたところで球切れなんてしません。
    LEDやエバーライト使ってるんじゃないですかね?それなら10年20年は大丈夫でしょう。
    それなのに毎月毎月徴収されていきます。
    もちろん外灯には電気代がかかります。
    サンクタスが建てた外灯って誰が払っているの?管理費から支払われているんじゃないですか?
    電気代にも球代にも使われないとなると一体何の費用で徴収されているの?と思う訳です。
    西六地区の古くなった外灯の立て替えとかに使われるのでしょうかね。
    1本立て替え50万円です。

  17. 940 入居者4

    そうですね。
    おっしゃるとおり、次年度の契約に向けて、
    早々には様々な検討が必要かと思います。

    当然、町内会と管理組合とは別個の話です。

    管理会社としては大きな会社ですよね。
    でも、会社としての前に、
    その担当者が私たちの窓口ですからね。

    窓口のできによっては、
    信用できるかどうか、しっかり判断しなければなりませんね。

  18. 941 入居済みさん

    >>938
    そうですね。
    平日が休みの人も居れば、祝祭日が休みの人も居るでしょう。
    毎月10日って固定にしていたら
    ○●日にしたのは誰々の都合のせいで、△△さんをひいきにしているとか
    不平が出ないかと思います。
    10数人全員の都合の良い日なんてあるわけ無いでしょ。
    2日に1度フリーな日がある人が10人あつまったとして
    全員フリーの日となるのは0.1%
    1000日に1日です。
    月15日休みの理事さんも珍しいでしょうし実際は10数人居るので
    任期無いではありえません。
    誰かが都合を変更したり参加出来ないわけです。

    変な勘ぐりしだすと、議案に反対意見を持っている人の参加出来ない日に
    理事会を指定したと疑われることもあるでしょう。

  19. 942 契約済みさん

    >>939さん
    サンクタスの敷地内の外灯では無く、
    どうやら公園側から何処かまでの街灯らしく詳細は不明です。
    その辺も、町内会ではっきりして来ますし、
    もし、LEDやソーラー街灯取り付けの際は、専門の御意見宜しくお願い致します。

  20. 943 住居者

    斜め前に建設中のコンクリート打ちっ放しのデザイナーズマンションできたら、あの作り的に若い層に好まれるマンションなんで、若い住民が増えてきそうで嫌だなぁ〜。公園、ローソン前が荒れそうな予感

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸