大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4
入居済みさん [更新日時] 2015-07-18 21:41:30

新スレッド立てました。



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-06-20 19:36:09

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 908 入居済みさん

    >>900
    昨日さらっと目を通した段階で気になったところです。
    昨年度の町内会の収支報告って載ってませんでした?
    項目毎に事業予算が書いてあって横に実際かかった費用が書いてあったと思いましたが、
    見間違いでしょうか?
    明日にしか自宅に戻れませんので帰ったら見直してみます。

    お金の事を気にしているわけではなく、昨年度事故があった行事に何も知らされずに参加するのが恐いだけです。

  2. 909 住民4

    >>906
    そうですね。おっしゃる通りです。
    正論ですのでそうしたいですが、906さんの提案を
    実現するには時間がかかるため、それはそれで
    進めればいいですが、今今できることを考えたいということです。

  3. 910 904

    >>904ですが、7月25日では無く
    町内役員会は7月30日でした。

    >>908さん、その件、明日答えますね。今、急いでいて。

    尚、私個人の意見は、>>513,>>514です。

  4. 911 入居済みさん

    >>906
    サブと言うか手伝いでしょう。
    サブと本理事との違いは理事に与えられている建言は全く無し。
    理事会の参加も出来ない。

    出来るのは理事がすべき仕事のお手伝いです。
    例えば今上がってる案件では
    マンション周りを巡回しいつどの自転車がどこに停めていたか記録する
    ベランダ喫煙者の状況報告のがせいぜいです。

    実際の理事の仕事をするのは違法行為です。

  5. 912 900

    ん?
    >>908さん
    収支の話は今手元に無いので解らないのですが、

    昨年度事故があった行事とは、どのお祭りの事ですか?
    908さんのお話を詰めたいのですが、
    大まかで、まるでどの祭りにも当てはまる物言いなんで、
    他の祭りにも影響を受けますし
    知らない私も気になります。

    地元の方でしたら色々知れるのでしょうね。
    祭りの参加自体は自由ですし、908さんが行かなければ済む話ですが、
    きっと、一言、待ったをかけたくなる事故なのでしょうか。

    知られる地元の方居ましたら、908さんの代わりに教えてください。

  6. 913 入居済みさん

    >>911さん
    残念、私はそれはしてないわ。ここで、虫の発生上がったら動く位。

  7. 914 マンション住民さん

    理事会は理事長が許可を出せば参加することはできます。
    早く結束を強めるならば、専門委員会を作るという方法もあります。
    理事をたった10人としたのも、おかしな話ではないかと思いますよ。

  8. 915 入居済みさん

    >>913
    害虫には詳しいのでちらほら見てるのですが、
    ここに最初の書き込みがあった頃にゴミ集積所のシャッターが開いていてハエが飛んで居たのは見ましたが、
    最近はマンション共用部では見あたりませんです。

  9. 916 入居済みさん

    >>914
    専門委員会に賛成です。
    本来そうあるべきでしょう。

  10. 917 マンション住民さん

    専門委員会は、理事会決議で作ることができます。
    ・ランニングコストの見直し
    ・資金運用の方法
    ・管理規約の見直し
    ・建物修繕(当初はアフターサービス内容確認)

    他にも、色々とやる事はあるでしょう

  11. 918 入居済みさん

    20人です

  12. 919 住人

    ここの町内会、西六の盆踊りはライフの近くにある新町北公園だけですが事故なんてありましたか?
    十数年住んでますが聞いたことないです。

  13. 920 入居済みさん

    >>906

    私もそう思います。
    サブ人員を募るより、
    理事の人数を増やすほうが価値があります。

  14. 921 住人

    919です。新町南公園の間違いです。すみません

  15. 922 入居済みさん

    理事の人数は理事さん方自身が人数が足りていなく、業務に支障がでてクレームが殺到していると感じるなら
    来年度から人数増やしたら良いんじゃない?
    これはベランダ喫煙と違って簡単に可決されるような内容ですし。
    そもそも十数名の理事は管理組合が決めた人数じゃないですし。

  16. 923 マンション住民さん

    盆踊りの日に、西六の子供達にお菓子を配っていましたが、まだやっているのでしょうか?
    10年来住んでいますが、新町も子供が激増してお菓子に長蛇の列が出来ています。
    町内会費から出ているのでしょうが、無駄だと思います。
    そろそろ止めて欲しいですね。

  17. 924 入居済みさん

    >>923
    子供にお菓子を与えるのが無駄ですか・・・・(悲

  18. 925 住民4

    >>924
    無駄というか、一部のかただけに町会費を使うのはちょっと違うと思います。
    更に言えば、ひびきの予算は優先的にひびきに使いたいです。
    なんせ、徴集率100%ですし、
    その恩恵が他の町会にも優先順位なく垂れ流されるのは違うと思います。

  19. 926 契約済みさん

    >>921さん
    情報をありがとうございます。
    新町南公園は西六納涼祭りの事ですね。
    初参加しますが、とても楽しみです。

  20. 927 住民4

    町内会に入る入らないは自由であるにも関わらず、
    10町会を勝手に設立せよとどこの会にも入れてもらえず(独立していてメリットもあるが)、
    町会費・街灯費の徴収方法も強制的に口座振替されているひびきは、
    町会費の使い方もしっかり考えていく必要があります。

    街灯費の詳細については議事録に添付すらなかったと思いますし、
    全く収支の理解のできない書面しかなかったので、未だに全容は見えません。

    他の町会の会費徴収率もわかりませんが、
    しっかり徴収しているひびきの予算が、徴収率の低い会の費用補てんに使われるような
    使い方がされないか、しっかり管理していく必要があります。

    ここしっかりしないと、
    皆様のお金が無駄遣いされることになりますからね。

  21. 928 契約済みさん

    >>923さん
    情報ありがとうございます。
    お菓子については
    天満祭でも生玉祭でも戴いた事が無いので意外です。


    >>925さん
    町内会費1住戸につき300円ですが、確かに仰られる通り微修率100%です。

    第一期第一回臨時総会開催のお知らせの
    37頁

    付表 会費基準(月額)ですが
    会員(一般)500円から5000円
    マンション居住者 300円以上
    賛助会員10000円

    て書いてます通り、古くから住まれる方や会員の方は、300円以上を払い、

    防犯灯や街灯の要請を行政に申請したり
    新町北公園の自治を守られる為、
    厚生年金会館時代より以前からボランティアしていたり、
    周辺近隣建物の自治の為に、国会まで申請しに行ってくれてますよ。

    平松市長時代のタワー計画、大体が自治会のしっかりした地域の良い立地ばかりでしたよ。

    住民4さん、西六の自治を守る町内会は今に始まった訳じゃ無いのです。
    私も、法務局や区役所に調べ物したりしてます。
    住民4さんの言ってる事は正しいですが、
    木を見て森を見ていないのでは無いでしょうか?
    けして、住民4さんの事を言ってる訳では有りませんが、
    何故、何もしてない方々があれこれ唄うのでしょう。

    若い街として、お祭り参加する事にも
    歴史や伝統があって当然だと思います。

  22. 929 契約済みさん

    >>927さん
    住民4さん
    漲るやる気はとても解ります。
    しかし、まだ町内役員会始まっていません。
    次はまだ挨拶会です。

    記述されてる部分は、おっしゃられる通りなので、町内会に来て貰いたいです。

    7月30日、住民4さんもさりげなく
    オーナーズルームで新聞読んで貰えませんか?

    私がハンティングしちゃ駄目ですかね。
    こんなにやる気のある方、そうそう居ませんよ。

    サブだのガヤだの言われようが
    資産形成保とうと必死になって頑張ってくれているじゃないですか。

  23. 930 住人

    住民だけでなく会社も町内会に入っていますよ。
    新町南公園の納涼大会などのお手伝いもされてます。
    マンションは300円なんですね。

  24. 931 マンション住民さん

    理事会に対する文句多いですね。
    理事会は役員でないと参加できない決まりもないと思いますので、具体的な提案があれば、オブザーバーとして参加申請すれば、参加承認されますよ。
    人数はむしろ、多すぎると議論が進行しにくいので、半分程度でいいと思います。また、責任も不明確になるので、少人数派ですね。


  25. 932 住民4

    >929さま
    賛同いただきまして、ありがとうございます。
    今後の町内会の予定なども存じておりますので、
    役員になってれば、当然お役にたてるようがんばりますし、
    そうでなくても、お役にたてる意見をご報告上げるように致します。

    仕事柄、マンション運営や業務委託には知識がありますので、
    情報提供にも貢献できれば幸いでございます。

    今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

  26. 933 住民4

    >928さま
    色々情報ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、ご活躍頂いている先輩方には非常に感謝しています。
    地域の方がたみなさまのおかげで、ひびきのまちが建設できたと思っています。

    だからこそ、今後も不公平のない運営を目指して行く必要があると考えています。
    自治会が今に始まったことではないのもよくわかりますので、
    時代に順応し、適切な体制に変化しながら継続していく必要があると思います。

    歴史や伝統を破壊するつもりはありませんが、
    参加していただく為には、十分な説明と理解を得ることが必要だと申し上げております。

    この掲示板でも暴言や意味不明な煽り書き込みは必要ありませんが、
    思いついた意見や率直な疑問を書き込んで頂くのはいいことだと思います。

    その中で、なるほどと思う意見があれば、
    しっかり取り入れていけばいいのではないでしょうか。

    いずれにしても、928さまが町内会や管理組合役員さんであれば、
    非常に前向きなお話をして頂ける方だと思いますので、
    今後ともぜひこの掲示板にも書き込みお願いします。

    できれば名前も何か固定して頂けると幸いです。
    できるだけいい情報共有の場になるように、今後ともよろしくお願いします。

  27. 934 マンション住民

    >>924
    他の方がおっしゃっている通り、もっと他に有効な使い途があると思うからです。
    冬には火の用心の夜回りなどしていただいてるのは知っていますし、新町の治安が良いのも西六会のおかげだと思います。
    ただ、ここ10年でマンションが増え、以前の様な長閑な夏祭りではなくなっているのも事実です。
    最近では、お菓子の列が殺気立っていて怖いくらいです。
    一部の利益にしかならない物に大金を使う必要は無いので、もう無くしてもいいでしょう。
    町内会への提案として考えていただければと思います。

  28. 935 週末の住人

    >>931さま
    個人的な意見ですが、皆様理事会に対する文句ではないと思うのですが、いかがでしょう。
    おそらく、マンション住民に交流を持たさないようにしている、マンション住民と真剣に向き合っていない管理会社に対する不満なのだと思います。本当にマンション管理の経験がある会社なのか疑問に思うくらいです。モデルルームの時にプレゼンがあったかと思いますが、その通り管理の経験があり、その上で冷房ガンガン、支配人が何しているかわからないという感じにしているなら、故意的に管理組合が介入できないようにしてるとしか思えません。

    サブを希望しているのはおそらく、理事を増やしすぎると会合を開こうとした時にスケジュールが合わなかったりして、色々と弊害が出てくるからではないでしょうか。弊害がなければ、サブではなく理事を増やすほうがいいと私も思います。特に来年は大切な年ですので、倍にしてもいいと思います。

    サブの人はただ手伝っているのでいるのではなく、来年繰り上げで理事になればいいと思います。
    私もそういったことを投函していこうと思います。今週末はマンションに戻れないので、再来週にでも意見書に投函してみます。

  29. 936 住民さんE

    町内会の文句言い過ぎ!
    昔から地元で住んでて街を守ってきたと言う
    リスペクトの欠片もないのかね。
    街の雰囲気も評価されて引っ越して来た人も
    いると思うが、そういう雰囲気作りにも町内
    会が関わっていたりする。
    されど300円だが、たかが300円。
    災害時はお互いに協力し会う仲と言うのに上
    から目線で何者って感じ。

    ここの書き込みは本当に感じ悪すぎ。

  30. 937 入居者4

    >936
    という文句を言ったところで、何の意味もないことはご存じだとは思います。
    そして、文句というよりは、
    多くは説明不足が理由で疑問を抱き、
    真剣に考えているからこその意見と受け止めることはできないのですか?
    おっしゃることはわかりますが、
    あなたの書き込みこそが、単なる文句になっていることを
    よくよく確認されたほうがいいと思います。

    もしあなたが町内会役員でしたら、
    各町内会参加者に十分な説明を行い、
    理解を得るようにできなければ、
    あなたこそただのもんくいいですよ(笑)

  31. 938 住民さん

    多人数の理事会は、第何週の何曜日の何時
    ということを決める必要があるでしょうね。

    法的に脱退可能な町内会と、強制参加の管理組合とでは、別の組織として考えていかなければなりません。

    秋頃には専門委員会を集めて、次回総会ではきちんと体制が整えられるといいですね。

    あとは、管理会社が会社として信用できるかどうか、見ていく必要があります。
    悪い評判も多いですが、大きな会社ですので、

  32. 939 入居済みさん

    外灯費は高いですね。
    以前町の電器屋してまして、外灯の交換1本1500円で請け負ってました。
    20W1本200円程度でしたのでそこそこの稼ぎですね。
    稼ぐために自主的に巡回して球切れを点検したりしてました。
    防犯の巡回にもなって喜ばれてましたよ。

    話はさておき、ひびきの街の周辺の外灯は建てたところで球切れなんてしません。
    LEDやエバーライト使ってるんじゃないですかね?それなら10年20年は大丈夫でしょう。
    それなのに毎月毎月徴収されていきます。
    もちろん外灯には電気代がかかります。
    サンクタスが建てた外灯って誰が払っているの?管理費から支払われているんじゃないですか?
    電気代にも球代にも使われないとなると一体何の費用で徴収されているの?と思う訳です。
    西六地区の古くなった外灯の立て替えとかに使われるのでしょうかね。
    1本立て替え50万円です。

  33. 940 入居者4

    そうですね。
    おっしゃるとおり、次年度の契約に向けて、
    早々には様々な検討が必要かと思います。

    当然、町内会と管理組合とは別個の話です。

    管理会社としては大きな会社ですよね。
    でも、会社としての前に、
    その担当者が私たちの窓口ですからね。

    窓口のできによっては、
    信用できるかどうか、しっかり判断しなければなりませんね。

  34. 941 入居済みさん

    >>938
    そうですね。
    平日が休みの人も居れば、祝祭日が休みの人も居るでしょう。
    毎月10日って固定にしていたら
    ○●日にしたのは誰々の都合のせいで、△△さんをひいきにしているとか
    不平が出ないかと思います。
    10数人全員の都合の良い日なんてあるわけ無いでしょ。
    2日に1度フリーな日がある人が10人あつまったとして
    全員フリーの日となるのは0.1%
    1000日に1日です。
    月15日休みの理事さんも珍しいでしょうし実際は10数人居るので
    任期無いではありえません。
    誰かが都合を変更したり参加出来ないわけです。

    変な勘ぐりしだすと、議案に反対意見を持っている人の参加出来ない日に
    理事会を指定したと疑われることもあるでしょう。

  35. 942 契約済みさん

    >>939さん
    サンクタスの敷地内の外灯では無く、
    どうやら公園側から何処かまでの街灯らしく詳細は不明です。
    その辺も、町内会ではっきりして来ますし、
    もし、LEDやソーラー街灯取り付けの際は、専門の御意見宜しくお願い致します。

  36. 943 住居者

    斜め前に建設中のコンクリート打ちっ放しのデザイナーズマンションできたら、あの作り的に若い層に好まれるマンションなんで、若い住民が増えてきそうで嫌だなぁ〜。公園、ローソン前が荒れそうな予感

  37. 944 契約済みさん

    937さん、
    操業250年からなる老舗を代々築いてこられたオーナー様も、響きを購入され、
    子供さんが住まれているパターンも有ります。
    ガヤは、私達は教えて貰う身分だと思いませんか?

    936さん
    私も西六地区に対して、リスペクトが足りない人に対して
    説明不足だの
    教える事がしんどいです。
    自分達の街だけで運営するなら、
    公開空地の広場で管理費払うタワーやマンションを選べば良いとも思います。

  38. 945 契約済みさん

    943さん
    公園前の久兵衛ビルとマッチしたコンクリート打ちっぱなしでお洒落ですよね。
    お店、何が来るのだろう。
    8月竣工で楽しみです。

  39. 946 マンション住民

    >>944
    この機会に町内会とよく話し合うと良いのかも知れません。
    どっちが偉いとかではなく、縁あって同じ町に住むことになったのですから。

    あと、会費の使い途をクリアにするのは至極真っ当な意見だと思いますよ。
    今までは開示していなかったのですか?

  40. 947 入居済みさん

    町内会の文句を言われてる方は、日本人では、ないのでしょうか?
    日本では、町内会の役員は、町内の方のため、ボランティアで、色々な活動や、相談、問題解決をしてくれます。

    防犯の為の街灯設置:無かったら犯罪率増加しますし、安心して夜間でられないですよね。
     無くていいと言うのは、「街灯代100円もったいないので婦女子に襲われてもいいから我慢しろ」と、聞こえます。

    大阪市等に住民要望:署名活動等をして、大阪市に要望をします。
     隣の町会が、現在、署名活動をフロントで行っていますが、そもそもうちのマンションの方に大きな問題がありますね。

  41. 948 契約済みさん

    946さん、
    町内役員会はまだですので、発足してからクリアにしていけたら良いですね。

  42. 949 契約済みさん

    台風で雨が続きますね。

    ペット飼いの皆様、台風前に体力分散しそこねちゃった方、
    多いのでは無いでしょうか?

    月並みですが、
    屋内ドッグランのある場所など貼り付けて置きますね。

    http://dogrun-navi.com/category/kansai/oosaka/

  43. 950 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  44. 951 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  45. 952 婦女子

    >>947

    婦女子に襲われるなら、喜ぶ人も多いでしょうね(笑)

  46. 953 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  47. 954 住人

    町内会の使い道と言わず、ぜひ、10町会の会計をしてください。西六の総会で詳しく説明してほしいです。

  48. 955 住人

    >>953 現在、西六の人口は1万人いるそうです。
    ここ数十年でマンションが増えたせいですね。
    西六はマンションやビルのオーナーが最上階で暮らしていたりするので
    人が住んでいる雰囲気がなかったですが響きの影響は大きいですね。

  49. 956 婦女子

    >>953]

    確かに立派なパンフレットですね。
    でも、自治会にこんな本格的なパンフレットは必要なのでしょうか?
    何部印刷されたのか、デザインはどこが手掛けたのかは寡聞にして存じ上げませんが、きちんと印刷会社で仕上げられたように見受けられます。

    町内会の会員さんが原価で引き受けられていたとすればお疲れさまと言わざるをえませんが、いくばくかのお金がこのパンフレットに使われたことは確かです。

    コモンズの悲劇、という言葉がありますが、「公共のもの」「共有のもの」になったとたんに使用方法が無責任になってしまうのは人間の性ってやつでしょう。
    自分に何の役と苦もないのに、自分の小遣いからパンフレット費用を全額負担する人がいれば別ですが。

    営利企業であれば自社のPRをするパンフレットは必要経費です。
    投資する価値があると言えるでしょう。
    ですが、主たる収入源が「地域に居住する特定の法人もしくは自然人」である自治会に、そこまでのパンフレットは必要なのでしょうか。

    ・・・といった検討や議論を経様々な支出がなされるならばよいのです。
    ですが、現在示されている資料からは支出にいたるまでの過程が全く見えてきません。
    何に使われているのか?それらは適切なのか?
    それを確認せずにただ諾々と求められた費用をそのまま払うのは、リスペクトとは言いません。
    ただの「思考停止」です。

  50. 957 契約済みさん

    947さん
    ええ、管理会社も見極めていかねばなりません。
    半年から一年は様子見であっても
    次年から頭角が出てくる理事によって
    管理会社変更も有り得るでしょう。
    やはり、大規模に慣れるには3年半はかかりますね。

  51. 958 契約済みさん

    956さん
    響き建てられる前からあったパンフレットだから
    響きの町内会費と関係ないけどね。

  52. 959 住民4

    >>958
    まあ、でも増刷されるなら予算は使われますし、
    改訂するにも同様ですよね?

  53. 960 入居済みさん

    >>956さん
    印刷費なんて、1冊当たり20円程度ですよ。
    町会で、周知するべき必要な情報を載せているのだし、そこまで言いますかね。

    1日の電気代値上げより安いですよ。
    他の事に力をかければ、良い戦力になるのに勿体無いですね。

  54. 961 婦女子

    958さん

    そうですね。
    「いま」は違いますね。

    いずれそのように使われるとしてもね。

  55. 962 住民4

    >>960
    20円で済むなら、その業者教えてください笑
    だからと言って、容認はできませんけどね。

  56. 963 住人

    ぜひ、会計してください!! 

  57. 964 住人

    ボランティアで会計をしてください!! 意見だけじゃなくお願いします。

  58. 965 契約済みさん

    956さん
    後、リスペクトはするものじゃ無いと思うよ。
    強要じゃ無い。
    自由意思の中で、他者によって選ばれし物。

  59. 966 婦女子

    960さん

    1部あたり20円!
    いいお値段ですね。

    印刷したのが1部だけなら「たった20円」です。
    一日の電気代にも満たない?なるほど。そうかもしれません。

    1000部で20,000円、10,000部で200,000円。
    デザイン製作費はおいくらでしょう?
    リンク先の画像を見ただけでは実寸やページ数まで厳密にはわかりませんが、
    まあ格安の「デザイナー未満」オペレーターがデザイン制作を行ったとして、
    A4換算でページ単価は最低20,000円ってとこですかね。(大分値切ってるなぁ)
    仮に、20,000円×3で60,000円。
    1000部印刷したらデザイン製作費と印刷費用で80,000円といいたいですが、1,000部ロットで20円は無理ですね。
    やっぱ20,000部くらいかな。単価を20円にするなら。
    でも西六連合で10,000ほどの組合員がいらっしゃるんですよね?
    では、10,000部はあっというまに自家消費ですね。
    現在の組合員以外への配布分として10,000部はまあ妥当かな。
    20円×20,000部+80,000円→480,000円。
    色校正、納品費、消費税は別途。

    480,000円って、電気代何日分ですか?



  60. 967 婦女子

    965さん

    リスペクトは「するもの」ですよ。
    「させられるもの」「しなければならないもの」「するべきもの」ではなくね。

    自らの意思で、ね。

  61. 968 住人

    住民4さんと婦女子さんは同一人物ですか??

  62. 969 入居済みさん

    953です。
    重複したので、削除依頼をかけているので、950になります。
    この反応は、びっくりしました。
    町会について分かりやすいのがあるので、お知らせしただけなのに、ここまで過剰反応されるとは!

    おっしゃることにも一理ありますけど、反対意見しか、記載されていません。
    何か良い案をお持ちなのでしょうか?
    反対意見だけでは、「思考停止」と同じですよ。

    何もしない人に限って、人の頑張りを、貶すんですよね。
    そういう人では無いことを祈ります。

    ちなみに書く必要も無いですが、作っていただいた方に感謝してます。
    なので、容認派。

  63. 970 965

    >>967さん
    リスペクトは、するものでは無く
    リスペクトはされるものです。

    と言うのが私の見解です。

  64. 971 入居済みさん

    >>962
    調べれば、すぐにわかりますよ。
    色々と努力をされている方なのに、わざとですかね??

    >>966
    1冊当りですので、1戸当たりです。
    反対しているのは、貴方であって、他の方が反対していません。
    反対していない人の金額を入れるて誤魔化すのは、やめましょね。

    扇動ですか?
    それとも、上から目線なのでしょうか??

    反対しているのは、貴方と住民4さん等、一部の方のみですよ。
    総会でも賛同者はいなかったでしょ。

  65. 972 婦女子

    969さん

    パンレットのアップありがとうございました。

    先にも書き込んだ通り、検討や議論を経様々な支出がなされるならばよいのです。
    このパンフレットの製作もしかりです。
    ですが、現在示されている資料からは支出にいたるまでの過程が全く見えてきません。
    何に使われているのか?それらは適切なのか?
    確認と検証の上、納得できるものであればそれでよいと思います。
    内容が精査できなければ代案の出しようがありません。

    現状に対する疑問点を挙げたことで「反対意見」とみなされるのはまったくもって不本意です。。。

  66. 973 婦女子

    971さん

    1戸当り費用で支出の適切・不適切を判断するのですか?
    その理屈でいくと、今回ご破算になった新国立競技場の2500億円も大した金額ではなくなってしまいますね。日本の人口は約1.2億人ですものね。一人当たりたった230円未満であんな立派な建物が建てれたなんて・・・たいした問題じゃなかったのかも。

    「塵も積もれば山となる」と言いますが、母数の大きな集団では、集団を形成する最小単位まで落としこむと山が塵になってしまいます。

    「戸当たりにすると20円だけど、総額はいくらなのか?」という視点でチェックしなければ、管理費や修繕積立金もザル会計になってしまいますよ。

    「反対している」のではないのです。
    確認と検証が必要だ、ということです。

    たとえ2500億円かかったって、必要性がある、あるいは費用に見合う効果が見込めれば、適切な支出だと思いますよ。(価格の検証も必要ですけどね)

  67. 974 契約済みさん

    >>972

    婦女子さん、自分が反対してる事を皆が言うてると言うのは辞めてくれませんか。

    言ってる事は解りやすいのですが、
    自分の考えを周り全体も言ってると言ったり
    極端だと思いますし
    疑問点は強いですし
    ズレてますし
    レスポンス早ければ良いって訳で無く、疲れるんですよね。

  68. 975 婦女子

    >>974さん

    「自分の考えを回り全体も言ってると言ったり」ですか???

    周り全体も言ってるとか、皆も言ってるとかいう投稿をした覚えはありませんが。

  69. 976 入居済みさん

    これらのイベントは同じ地域に住む人の横の繋がりを広げ、町を活性化するのに間違いなく役立っていると思いました。
    これらを企画する人、実行する人のほぼ無償であろう人件費が本来であれば掛かるんだと考えると、月300円なんてむしろ安くないですか?
    それがもったいないと思うなら、元を取る為に全部のイベントに積極的に参加すれば良いと思うの。
    参加する人が一人でも多くなればそれがまた盛り上がりを生んで町が元気になりますし。
    印刷代がどうのこうのも確かに大切な事だとは思いますが、そんなに目くじら立てなくとも、と思ってしまいます。
    イベントとか興味ないし、地域住民との交流なんて持つ必要はない、という考えだったら、たった300円ではなくされど300円、払いたくない。
    というのも、まぁそれはそれで分からなくもないですが。
    他人同士全く興味がない町より全然良いと思うけどなぁ。

  70. 977 入居済みさん

    色々言う人に限って、役員などはしないものと決まってますね。

    厄介な人が多いことで

  71. 978 住民さんE

    まさに群衆心理。
    所詮300円で何もここまで…
    安物タワー全開。

  72. 979 入居済みさん

    うちの田舎じゃ、町会費3,000円です。
    前も大阪市内に住んでいましたが、月300円の賛助会員で、町内会には、ほとんど発言権が、ありませんでした。
    発言権が大きい・活動に中身があり活発ってことでも、ここの町会は、幸せと思います。

    金額を言われている方がいますが、それが勿体無い、セコイ人達(数人しか言ってなくてもね)の住むマンションと勘違いされてしまいます。


  73. 980 入居済みさん

    >>973さん 
    971です
    >1戸当り費用で支出の適切・不適切を判断するのですか?
    そのとおりです。
    貴方の意見は、極端です。

    1戸当り20円のパンフレットが無駄だって言ってるのは、貴方を含めても片手の数もいてないですよね。
    5人としても、有効に使われなかったのは、100円です。

    また、このパンフレットは、住民に配られているでしょう。
    と、言うことは、全員に良くも悪くも恩恵が、あるわけです。

    貴方は、勿体無いと言ってますが、タダで配布されるのならば、作った人に対し、無駄なものを作っていると思わないでしょう。

    比較するすべてにおいて、間違っています。
    確認と検証が、必要と言われていますが、こんなこと書いている暇があったら、問題点及び修正点を明確にして、町内会に協力してあげてください。

  74. 981 住民さんA

    >?934
    >一部の利益にしかならない物に大金を使う必要は無いので、もう無くしてもいいでしょう。
    使い道を見ても多くの項目が一部の利益にしかなってません。全て上げないと不公平でしょ。

    夏祭りに関してですが、子供が参加しない夏祭りで良いと思ってますか?
    お菓子を目当てで来る子供も多いでしょう。
    子供達が居ていた方が楽しいでしょ?
    子供達が楽しそうにはしゃぐ姿を見てなごめませんか?
    お菓子のある時と無い時では551って程ではありませんが、
    得賀を派アップすると思います。

  75. 982 住民さんA

    >>970
    ごめん、意味判らん。

  76. 983 マンション住民

    >>947
    あなたの言う 町内会への文句 って具体的にどのレスですか?
    947以前にその様な投稿は見当たらないのですが…

    あと安易に「日本人じゃない…」なんて書かない方が良いですよ。
    差別主義者なんですね。あなたを軽蔑します。

  77. 984 970

    >>982さん
    周りにリスペクト出来る人居ないの?
    私は沢山いるよ!
    最近逢えてないけど…

  78. 985 住民さんE

    リスペクトは無理なのはわかったけど
    「配慮」くらい出来ない?

    パンフ1つにしても
    どなたかがボランティアで計画、編集されたかもしれないし、
    何か思いがあって作られたのかもしれません。
    経緯も何もわからない状態で、無駄っていう論調や
    コストが高いとか、、、場合によってはすごく失礼な話し。

    格安タワーに無理して入った性格がモロににじみ出ている感じ。

    街それぞれの事情や特徴があるのが普通。
    まずは新参として半年や1年くらい様子を見たり、
    積極的に参加できる事は色々と参加してみて裏方も見る。
    その上で、周りの状況も含めて運営のされ方で
    改善出来るところがあれば提案していくのが流れでしょ。

    こんな上から目線で誰がいい隣人になり得るの?

    人として社会人として大人として隣人として
    終わってると思いますけどねー

  79. 986 住人

    >>981 >>985 に同意

  80. 987 契約済みさん

    同じく
    >>981>>985に激しく同意です。

  81. 988 入居済みさん

    「格安タワーに無理して入った性格がモロににじみ出ている感じ」
    この感想に激しく同意しまくるてどんな人たちなんだ(笑)

  82. 989 入居済みさん

    いい事言ってると思うんですけど、他人を中傷するような表現が多すぎるのが残念すぎます。
    色々な考えがあって、その中から良い答えが出てくるわけで、自分と違う意見を出した人の人格否定までする必要はないと思います。

  83. 990 住人

    同意しましたが、地域の人にしたらお買い得なマンションという認識だから書かれたとしても
    「格安タワーに無理して入った性格がモロににじみ出ている感じ。」はダメです。

  84. 991 マンション住民

    >>981
    残念ながら無料のお菓子を目当てに群がる親子を見ても、和める要素は全くありません。
    お菓子など無くても出店や盆踊りクジ引きなど、夏祭りは楽しいものです。
    要らないと思いますよ。

    他に必要ないと思う物って何ですか?
    具体的に提案をお願いします。


  85. 992 住人

    >>991のマンション住人さん(または婦女子さん、住民4さん)は
    以前から西六地区にお住まいですが町内会には入会してなかったのでしょうか。
    配っているところを見てただけ? まず、入会して、お手伝いしてから意見をされてはどうですか?
    新しくできたマンションの人たちに意見を求めてますが必要のないものがわかるのでしょうか。。

  86. 993 マンション住民

    >>992
    >>981さんが >他にも一部の利益にしかならないものがたくさんある と書かれているので、詳しい方なのかと思いお尋ねしたまでですよ。
    なかなかお返事はいただけないですが…

    仕事があるので参加は無理ですが、外から見ていても町内会の方々の大変さはよく分かりますよ。
    夏祭りについて言えば、お菓子配りと違法駐輪対策がとても大変そうでした。

  87. 994 マンション住民

    >>992
    あと、婦女子さん、住民4さんは別の方です。
    手伝いをしないと意見を出してはいけないというのも極論ですね。
    あなたはお手伝いされていますか?

  88. 995 住人

    仕事をしてますが、もちろん手伝いしています。
    納涼大会は町内会、婦人会、老人会、子供会が協力して運営しています。
    地域の会社、スーパーライフも協力してくれています。みなさん、仕事してますよ。
    ぼったくりの露天商を禁止したり、今は納涼大会には自転車ではなく
    歩いて来てくださいとお願いしています。

  89. 996 契約済みさん

    >>995さん
    毎年生玉祭りに参加してる者ですが、
    響きを購入したので、
    納涼大会、初参加です。
    まずは、雰囲気を楽しみたいと思います。
    盆踊りにも挑戦したいです!
    運営、有難うございます!
    自治を保って下さり誠に有難うございます!
    しまじろう時、Airbnbの鍵受け渡し人席で座って下さったり
    公園のゴミ拾い等、誠に有難うございます!

  90. 997 住民4

    みなさま、積極的な書き込みありがとうございます。

    お菓子を配る必要性については、
    私も991さまと同意見です。

    私が書き込んだことにより、
    町内会の話題にかなり偏りましたが、
    少しマンションの話に戻しませんか?
    (ホットな話題は他にもありそうですので)

    丁度3ヶ月点検の提出もでそろったかと思います。
    とくに共用施設、修繕依頼は申請されましたか?

  91. 998 契約済みさん

    晴れて来たので、
    台風で閉じていた24時間通気口を開けてみました。
    良い風が流れます。

  92. 999 入居済みさん

    >>984
    いや、だからそれは あなただけの立場でしか物を言ってませんね。

    >>970
    >>967さん
    >リスペクトは、するものでは無く
    リスペクトはされるものです。
    と言うのが私の見解です。

    上記の事はする人が居てこそされる人が居るのです。
    自分だけの立場でしか考えられなければ
    同じことを言っているのに見方が変わるだけで
    それは違うと否定してしまい、トラブルの元ですよ。

  93. 1000 入居済みさん

    >>993
    では極度の屁理屈をばコネさせてもらいます。
    夏季納涼大会費 参加しなければ大家を受けれませんよね?参加しなかった人に景品でも配ってますか?
    学校園協力費  学校に縁のない人にとっては必要ない費用でしょう。
    若葉会 女性会等の かなりの数の助成金を出しています。
    一部の人と言っても過言ではないでしょ。

  94. 1001 984

    999さん
    そうですね、人の行動を受け身で捉えた見方で書いてしまいました。
    指摘下さりありがとうございます。

  95. 1002 契約済みさん

    1000さん
    993さんは、ボランティア活動されて下積みをされている処なのに
    契約者で有れば誰でも観れる議事録の中の西六決算報告書で上から目線で、
    こんな誰でも見れる場所で、993さんの言葉を貰おうなんて違うと思います。

    生玉祭りであれ、天神祭であれ、
    岸和田だんじりであれ
    氏子さんマンション居住者は定額町内会費を払います。
    行くか行かないかは個人の自由意思です。

  96. 1003 住民4

    まあ、こういったトラブルは、
    本来参加自由な町内会にも拘らず、
    町会費強制引き落とし&十分な理解をえるための
    説明ができていないのが原因ですね。

    今後は希望者だけの引き落としにしませんか?

  97. 1004 契約済みさん

    あー、住民4さん、ハンティングするの辞めた、辞めた。
    その場しのぎで、振り回すわ、この人。

  98. 1005 住民4

    >>1004
    それは残念です笑

    なにか不都合でも?

  99. 1006 マンション住民さん

    パート5が建っています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/

  100. 1007 入居済みさん

    入居してはや2ヶ月ですが、久し振りに覗きました。
    このスレッドは住民スレ=所有者ですよね?

    でも、例えばサンクタスに興味があり、購入を考えている第三者がこのスレッドの内容を見た時にはたしてプラスになるでしょうか?
    資産価値維持などの言葉を使われているスレを拝見しますが、ここのマンションスレの内容が資産価値を引き下げる内容に思えるのは私だけでしょうか?

    前向きな意見交換、討論は必要ですが、それはここのマンションスレに投稿するべきでしょうか?
    投書箱、要望書箱なり、理事会に対する意見箱レベルであって、一般の第三者が読むであろうこのスレッドに投稿するべきでは無いと思います。
    まるで身内の恥を晒しているようなものです。
    サンクタスは発表、販売時に大阪の不動産業界では噂のマンションでしたが、最近は住民スレの内容と短期間でのスレ数の多さが噂になっています。

    販売時に1法人、1個人での契約は2戸までの内規があったのですがご存じですか?
    それだけ前評判がよく、それ故に早期完売となったのです。
    だから新築未入居物件が分譲時よりかなり割高で取引されています。

    一般的にはタワーマンション購入希望者は、プライベートを重視する方が多いです。
    購入意欲がなくなり、資産価値を下げるような投稿は避けてもらいたいものです。

    どのスレが該当するかは冷静に読みなおしてください。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸