大阪の新築分譲マンション掲示板「なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる」についてご紹介しています。
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  8. なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる
匿名 [更新日時] 2015-09-12 22:47:57

エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実し、人口も順調に増加。地方再生が叫ばれるほど疲弊が激しい、いち地方都市の大阪にあって、この順調な発展ぶりの理由は何なのか、煽りなしで真面目に考えたい

[スレ作成日時]2015-05-27 12:53:40

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  1. 880 匿名さん

    >>879
    自作自演の次はガソリン投入!

  2. 881 匿名

    876と878こそ自作自演でしょう。880もかな?
    バレバレ

  3. 882 匿名さん

    >>879

    上辺はきれいでも、内面もそうであるとは限らない
    表向き愛想よくても、影で集まってコソコソ陰口
    そういう内面がよくわかるのがこのスレ

  4. 883 匿名

    >>877
    モノレールも本数増えましたよねー。今だと朝は5分に1本あって、通勤が楽になりました。
    最初は朝でも15分に1本くらいだったかな。それでも今より空いてたかも笑

  5. 884 住民さん

    そうでしたね~。ガンバ戦とかあると、土日のほうが平日朝より本数多かったり笑
    ガンバのスタジアムが万博記念公園の方に移転してくれたおかげで、土日の彩都線の混雑は緩和されそうですね。

  6. 885 匿名さん

    >>883
    モノレールは、ピーク時でも7〜8分に一本ですよ。

  7. 886 匿名さん

    ららぽーと開業やスタジアム移転、さらには将来の南方への延伸で、本線は利用客が増えそう。
    本線の増便に向けて、彩都線の千里中央乗り入れはあと数年の間だけで、その後は終日万博公園乗り換えになるでしょう。

  8. 887 匿名さん

    北急も伸びるし、それは仕方ないね。

  9. 888 匿名さん

    他の地域の開発が進むばかり。。。

  10. 889 匿名さん

    >>886

    大阪府の資料に下記の記述も有りますね。
    時間の問題でしょうね。

    ・ 環状線のラッシュ緩和に向けたダイヤ見直し:彩都線との列車本数のバランス変更を検討
    • 彩都線に関しては、現状でも赤字。メンテナンス費用を開発者に負担をリクエスト、 もしくは、運賃の値上げによるブレークイーブン化を進める

  11. 890 匿名さん

    >>889
    赤字…
    値上げ…
    彩都住民さん残念ですね。

    開発者もメンテナンス費用負担する訳ないので値上げでしょうね。

  12. 891 匿名さん

    彩都線のことを、ららぽーとへの住民専用交通と仰っている方がいましたが、文字通り『ららぽーと専用』になるわけですね
    万博公園以外は最低1回乗り換えが必要になる

    これで北急の新駅へのバスが通らなかったり、茨木駅みたく1時間1本とかだったら、将来の過疎化確実です

  13. 892 匿名

    >>885
    すみませんm(_ _)m確かに、7~8分に一本でした。
    でも、出来た当時と較べると便利になりましたよね~。
    本線の方はこれからも利用者が増えるとのこと。万博記念公園からは座れなくなるのかな~。
    モノレールって黒字化してませんでした?どちらにせよ利用者増加は運賃には、常識的に考えたら下げ方向に効いてくると思うのですが…
    まぁウチに限って言えば、共働きで交通費会社負担で、どーでもいいんですが、そうじゃないうちも沢山あるでしょうしね?
    あと北急の新駅までバスいるかな?なにかスゴいものでも出来るんですか?どうしても行きたかったら千里中央回って行ったらいいような…桃山台とかと位置付けは一緒では?

  14. 893 匿名さん

    桃山台と彩都の位置付けが一緒とか釣りすぎですw
    千里中央は3分90円、他、箕面の新駅、新大阪、梅田、なんば、天王寺までも直結。地価は何倍違うかと。
    とりあえず釣られてみますけどw

  15. 894 匿名

    90円でも300円でも一万円でも一流社員は会社もちなので気にしないんですよ。

    残念でしたね。

  16. 895 匿名さん

    >>894

    それは、会社員の間だけ。
    定年後や当然子供の通学費は、当然個人持ち。
    40歳で家買った人だと通勤手当て出る期間の方が短いかもね。

    残念でしたね。

  17. 896 匿名さん

    >>892

    モノレール彩都線単体ではずっと赤字で、本線の黒字で穴埋めしてるらしいです
    それでいて千中乗り入れで本線増便の妨げになっているのだから、多くの利用客にとっては納得いかない現状と思います
    黒字を利用者に運賃値下げで還元する前に、本線優先の運行にして利用客の利便性を向上させることが先決と思っています

  18. 897 892

    >>893
    すみません、分かりにくい書き方でしたか?
    彩都→北急の新駅というのが、彩都→桃山台へ行くのと、位置付け的に同じという意味です。
    よっぽどその新駅に彩都住民にとって必要不可欠なインフラでもない限り、彩都からのバス便なんて別に要らないと思ったので…
    千里中央回れば良いでしょ、フツーに

  19. 898 匿名さん

    >>894

    三流社員の思考ですね
    会社持ちだからと遠方で高い交通費の場所に家を買い、長時間通勤の疲労で仕事の効率も悪い
    効率が悪いから無駄な残業も多い
    会社の評価が低い、真っ先にリストラ対象となるパターン

  20. 899 匿名さん

    ↑別にそんな事も無いと思うけど。考えすぎでは?

  21. 900 匿名さん

    と言うか、三流社員だから不便な彩都しか買えなかったというのが正解でしょう。

  22. 901 匿名さん

    >>898
    三流社員は転勤なんかないよ。
    半分は旦那が家に住めない転勤族だよ。
    これから、いつ単身赴任になるかわからないし、だから交通の便なんて深く考えないんだよ。
    東京に比べたら、至近だよ。

  23. 902 匿名さん

    >>900
    世の中の一流企業に勤めている奴は、殆どの期間単身赴任だよ。二重生活でも払えるし、そもそも通勤なんて数年位だから梅田までとかの利便性なんて、重要なファクターではない。

  24. 903 匿名さん

    因みに我家周囲で知っている8軒は皆世の中誰でも知っている位の企業勤めか、中小企業オーナーと税理士。
    流石に世の平均年収で買うチャレンジャーはいないな。

  25. 904 匿名さん

    別荘地と思って買えばいいのか

  26. 905 匿名さん

    いつまで経っても本社勤務になれない方が多いのでしょうか
    一流企業の中の三流社員
    一流大卒の経歴引っ提げて入社してきても駄目駄目な連中も多いから
    プライドだけは高いから、無理してでも一戸建てに拘る

  27. 906 匿名さん

    あの…本当に一流なら千中に家買えばいいのに…

  28. 907 匿名さん

    >>906
    本当ですよね。
    彩都レベルの家しか買えなくて一流とか笑っちゃいます。
    ***の遠吠えみたいで聞き苦しい。

  29. 908 匿名さん

    それって***が最後に言うような台詞だな。
    こんな屑の為に税金を払うのが阿呆らしくなるよ。いつも給料明細見る度に。

  30. 909 匿名


    うまいこと言うね。山田くん、匿名さんに座布団二枚やって。

  31. 910 匿名さん

    >>908

    もはや必要性が失われているニュータウンの、道路やライフライン等インフラの維持にも税金が使われていることをお忘れなく!

    赤字垂れ流しのモノレール彩都線維持に、本来値下げで利用者に還元されるべき本線の利益が使われていることをお忘れなく!!

  32. 911 匿名さん

    >>909さん

    大変です!
    ダダスベりしてますよ!

  33. 912 入居済み住民さん

    >>910
    必要性が失われている?貴方の持論で買う人がいるのは、何故なんだろう?

  34. 913 匿名さん

    >>911

    うまいこと言うね。盛土だけに。
    座布団10枚あげたい。

  35. 914 匿名さん

    >>912

    旧来のコミュニティに入りたくない、入れない(コミュニケーションできない)人が一定数いるということですよ。
    新参者扱いされたくない、後から入ってくる人に対して大きな顔をしたい。

    もしくは、ただ何となく選んでしまう人。

  36. 915 匿名さん

    >>910
    お前が普段歩いている道路維持管理にも税金が使われていると思うとやっぱり税金払うのが阿呆らしくなる。
    モノレールって乗るのが国民の義務か?腹立つのならば、乗車拒否運動でもすれば良い。

  37. 916 匿名さん

    >>914
    実際のところ、彩都みたいにニュータウンに同世代が一斉入居ってのが、一番最悪見たい。
    井戸端会議で何言われてるか分からないし、プライバシーも有ったもんじゃない。

  38. 917 匿名さん

    久しぶりに覗いたけどまだ悪口言ってるんだ。
    現実世界で何か嫌なことがあるんでしょうか?

  39. 918 匿名さん

    皆んな彩都と比べたらマシって自己満足してるんだろ。
    昔から下見て暮らせって言うし。

  40. 919 匿名さん

    >>918
    下見て思うのは心の中。上見て妬む時が書込み。これ世の中の常識。

  41. 920 匿名さん

    >919
    その妄想に座布団一枚(笑)

  42. 921 匿名さん

    >>915

    そんなに納税がイヤなら、うだつの上がらないリーマン生活なんかせずにアマゾンの奥地で自給自足すればいいのに

  43. 922 匿名さん

    >>919
    なるほどうまいこと言いますね。

  44. 923 匿名

    アマゾンに行かなくても、自給自足は出来るよ〜 なんでそんな話になってるんでしょうか。。。彩都住民は、茨木、箕面関係なく、同じ市民価格で、利用出来るといいですね?そうなってる?住民でなくてわからないけど、阪大跡地の運動施設とかでね。

  45. 924 匿名さん

    新築マンション掲示板のスレなんだから新築マンションの話ししましょや。

  46. 925 匿名さん

    >>923

    阪大の移転後は、箕面市が整備して阪大のグラウンドとして活用すると聞いたが?

    船場へキャンパス移転する見返りとして

    箕面市の目的はあくまでも船場の活性化で、彩都住民のことは二の次という印象

    大体茨木側の住民のために箕面市が税金を投入するというシチュエーションがまずあり得ない

  47. 926 匿名さん

    >>921
    QBK(急にバカが来た)
    柳沢伝説の再来か?

  48. 927 匿名さん

    >>924

    彩都には、新築マンションは無く、売れずに在庫が積み上がってる中古マンションしか無い。
    それにしても、築浅中古マンションの売りが異常に多いけど、彩都は直ぐに脱出したいほど住みにくいのか?

  49. 928 匿名さん

    アンチさんは、彩都が以前より発展している事はもはや否定出来ない事を自覚したけど、嫉妬と劣等感から『彩都に住む人は会社から遠くて交通費がかかるから3流社員』とかいうレベルの事しか返せないというのは解りました笑

  50. 929 匿名

    跡地は箕面市が保有し、総合運動場などでの活用を目指すと発表があったようですよ。

  51. by 管理担当

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