大阪の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン上町台 ザ・タワー 【旧:(仮称)グランドメゾン内久宝寺町タワープロジェクト,(仮称)グランドメゾン谷町四丁目タワーってどうですか?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 中央区
  7. 内久宝寺町
  8. 谷町六丁目駅
  9. グランドメゾン上町台 ザ・タワー 【旧:(仮称)グランドメゾン内久宝寺町タワープロジェクト,(仮称)グランドメゾン谷町四丁目タワーってどうですか?】
匿名さん [更新日時] 2020-02-19 09:19:41

情報交換しながら楽しみましょう
公式情報の修正・追記・削除は管理人に依頼して下さい


積水ハウス株式会社:http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/search/index.html


売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社鴻池組 大阪本店
管理会社:積和管理関西株式会社
所在地:大阪府大阪市中央区内久宝寺町2丁目5-1(地番)
交通:大阪市谷町線「谷町六丁目」駅徒歩5分、大阪市谷町線「谷町四丁目」駅徒歩5分


【情報源】
建設ニュース【民間】旧総通本社ビルの解体は前田建設工業/跡地は超高層マンション建設の見通し/積水ハウス
http://constnews.com/?s=%E7%B7%8F%E9%80%9A%E6%9C%AC%E7%A4%BE

積水ハウスが取得した旧総通本社ビルの解体工事の状況 14.12
http://saitoshika-west.com/?q=%E7%B7%8F%E9%80%9A%E6%9C%AC%E7%A4%BE

積水ハウス 総通本社ビル跡地 「グランドメゾンシリーズ」の分譲マンションを建設!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2014/06/post-f396.html

【マンションコミュニティ】
積水ハウス・グランドメゾンってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47371/

グランドメゾン
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%...

谷町四丁目
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E8%B0%B7%E7%94%BA%E5%9B%9B%E4%...

【知識】
国土交通省 「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の概要
http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf

自治体 行政サービス比較
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1224&cid_...

[スレッドタイトルと本文の情報を更新しました 2017/10/3 管理担当]

[スレ作成日時]2015-05-22 12:58:13

スポンサードリンク

シーンズ高槻
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン上町台 ザ・タワー口コミ掲示板・評判

  1. 801 匿名さん

    見る限り足場の崩れやクレーンの歪み等は無いです。窓も割れていません。

    1. 見る限り足場の崩れやクレーンの歪み等は無...
  2. 802 匿名さん

    上町筋の並木の枝折れが酷く、折れ枝が道路両側に積み上がっています。

    1. 上町筋の並木の枝折れが酷く、折れ枝が道路...
  3. 803 匿名さん

    昨日は上町交差点の信号も風に煽られて正面を向いておらず、警察官が信号代わり交通整理を行なっていました。すごい風だったんですね。
    近辺では同じ並びの賃貸物件の駐車場の隣地との仕切り板が歪んで倒れたり、アップルタワーのベランダパネルが一部すっ飛んでました。
    これは保険がおりるのかな?修繕積立金から拠出?と人ごとに思えなかったですね。

  4. 804 匿名さん

    >>803 匿名さん

    保険おりますよ。

  5. 805 検討板ユーザーさん

    上町筋界隈の有名店は崩れてしまいました。

    1. 上町筋界隈の有名店は崩れてしまいました。
  6. 806 検討板ユーザーさん

    上町筋の有名なコロッケ屋さんです。
    他にも、上町筋はかなり被害あります。

    1. 上町筋の有名なコロッケ屋さんです。他にも...
  7. 807 匿名さん

    地震で躯体部分に損傷があるよりかはマシですな。
    建築中、座屈したタワマンも昔、ありましたし。

  8. 808 匿名さん

    それよりも完売できない事のほうが問題では
    どなたか残数ご存知でしょうか

  9. 809 マンション検討中さん

    ここは90平米台の部屋はありますか?

  10. 810 匿名さん

    >>799: マンション検討中さん
    今週の紙のSUUMOでは第2期先着順と第4期の予定情報だったので、第2期の売れ残りがまだ残っているのかと思っていましたが、3期でも売れ残りが出たんでしょうか?ネットでは3期先着順の表記が見られなかったので、2期のままなのか、そこに3期の売れ残りが合流して先着順となっているのかわからないんですよね。
    今週末の住まいの参観日の案内文には完売まで残り僅かと書かれており、このスレの情報を見る限りでも竣工まで1年4か月を残し、1月の発売から8か月で9割以上売れているのはいい売れ行きなのかなと思っていたのですが、そこまで危機的状況なのでしょうか?
    さすがに立地が気に入っている人は既に契約済で、相対的には割安な低層も全部売れて、待てば天満橋京阪タワーや上町関電三井も出てくるし、あとはいいお値段のお部屋を慎重に検討する人だけでしょうから、販売ペースも鈍ってくるなと思っていたのですが。

    >>809: マンション検討中さん
    現在のSUUMOに~99.91m2と書いてあるので、まだ余っていると思います。

  11. 811 匿名さん

    あれー?
    入居予定日が2月下旬に変わってましたね。

  12. 812 匿名さん

    本当ですね。12月竣工、1月引き渡しだったはずでは?
    しかも4期情報では12月下旬完成予定は変わってなくて、入居開始予定だけ2月に変わってる。この間はなんなんでしょう。

  13. 813 マンション検討中さん

    ここの低層階は一昔前の激安価格ですか?

  14. 814 匿名さん

    >>813 マンション検討中さん
    >>791 をご覧ください。

  15. 815 匿名さん

    問題があるのに急いで建ててしまうよりは、
    遅れてもいいので、きちんとしたものをつくってほしいですね。

  16. 816 匿名さん

    現在15階あたりですね。

    1. 現在15階あたりですね。
  17. 817 匿名

    >>816 匿名さん

    全面タイル貼りではないんだね。

  18. 818 匿名さん

    お隣のタワマンの古臭さが目立ってしまいますね…。
    10年以上の差があるとこんな感じでしょうか。

  19. 819 匿名さん

    >>818 匿名さん

    え、そうなんだ。
    私はむしろここはオーソドックスなデザインだから少し古さは感じるけど、飽きないからいいかな、くらいに思ってたのですが。

  20. 820 マンション検討中さん

    >>819 匿名さん
    好みは人それぞれですが、リセール考えると飽きない方がいいですねぇ

  21. 821 マンション検討中さん

    むしろガラスバルコニーはチープに
    見えますね。今のコストダウンタワマン
    はこの仕様が多いです

  22. 822 マンコミュファンさん

    新梅田のと比べるとかなり野暮ったさは否めませんね。。

  23. 823 匿名さん

    まあクラシックなデザインなので竣工時からディーグランセとどちらが古いかわからなそうな感じはしますね。
    これが新梅田にあったら確かに都市風景の中に埋没してしまいそうですが、土地に根差したデザインでまあいいのでは、と思います。隣のディーグランセも、大阪城三の丸内かつ難波宮の宮域内という立地から「周囲を睥睨するような鉄とガラスによる尖ったタワーではなく、言うなれば台地に根差した望楼であり、塗り壁やせっ器質タイルで仕上げられた「土の超高層」である」と規定をしていて、歴史博物館も同様に地層が地下から立ち上ってきているようなデザインです。グランドメゾンもそれらと調和するようにデザインされているので、緑深いこの場所ならこれでいいのかなと。逆に新梅田のデザインがここに出来ても土地に馴染まないのでは?

  24. 824 匿名さん

    新梅田てメガの方ですか
    まさかもうじき出来上がるしょぼい方と比べてじゃないですよね

  25. 825 匿名さん

    順調に伸びて来てますね。
    難波宮跡公園から見えるようになってきました。

    1. 順調に伸びて来てますね。難波宮跡公園から...
  26. 826 匿名さん

    >>822 マンコミュファンさん

    新梅田とは土地が違いますけどね、、

  27. 827 マンション検討中さん

    >>826 匿名さん

    あっちは今や大阪の花形エリアですしね。

  28. 828 マンション検討中さん

    関電三井は易から遠いのと長谷工ブランドがネック
    高さも100m未満でタワーレコードとは言えないしね

  29. 829 匿名さん

    じゃ帝塚山の隣も高級エリアと言えるんですね

  30. 830 購入したものです。

    みなさん、お写真ありがとうございます。
    大型台風翌日以降見に行ってなかったので参考になります。

    現在も大阪梅田近辺のタワマンに住んでいるのですが、
    やはりこちらは、色々な面で魅力的すぎます(^_^)

    楽しみだなー(^-^)

  31. 831 匿名さん

    >>830 購入したものです。さん

    SNSの投稿みたいなコメントだな。

  32. 832 通りがかりさん

    今週の作業予定。

    1. 今週の作業予定。
  33. 833 匿名さん

    以前に営業の方が年内には完売する見込みとおっしゃっていましたが、販売状況は順調なのでしょうか?
    残りの戸数をご存知の方おられましたら教えて下さい。

  34. 834 匿名さん

    >>833 匿名さん

    気になりますよね。
    キャンセルなども出ることありますので
    担当の営業マンか
    マンションギャラリーに確認するのが確かだと思います☆

  35. 835 匿名さん

    >>833 匿名さん
    販売が超順調であるのと、普通であるのでは実際契約者に対してどのような違いが出るのでしょうか?

  36. 836 通りがかりさん

    ここはなぜこんなにも販売好調なのでしょうか?

  37. 837 マンション検討中さん

    >>836
    この近隣に住めばわかります。
    住んでなぜ人気地区か分かりました

  38. 838 匿名さん

    ここは地勢・地歴・土地の形・周辺環境・眺望と将来の眺望に影響を与えうる開発リスク・生活利便性・保育施設の状況・学区の環境など、どれをとっても悪くはないですね(どれも最高とは言いません。鉄板なのは地歴くらいでしょうか)。もともと人気のエリアで、エリアのグランドメゾンとしては過去最大の規模と最高の高さ。この10年で建ったいい条件で転売できそうな周辺のタワー物件や上町台地にたくさん建っている先輩グランドメゾン住民の住み替え候補としては大本命だったのではないでしょうか。正直言って落ち着いた住環境なら積水ハウスが落札した上町1丁目の土地や、眺望で言うと関電三井タワーもここに勝るとも劣らない好条件と思いますけど、駅徒歩などの利便性や規模感などで一長一短ですし、どうせ仕入れのタイミング的にここよりお高いんでしょう。それならここで決めちゃうのも分からないでもないです。

  39. 839 通りがかりさん

    >>835 匿名さん

    販売好調な分、契約者に何か良い還元があるといいですね。。

  40. 840 匿名さん

    そうですね。
    販売好調ということで、契約者が住居マンションに対していい意味でプライドを持ち、良い環境を維持できるように周辺住民含めて積極的に協力していけたらいいですね。

  41. 841 マンション検討中さん

    大した額ではないが自治会費
    はみんな払うきっちり払う
    もんなんでしょうかね。

  42. 842 匿名さん

    >>841 マンション検討中さん

    自治会は強制加入ですか?

  43. 843 匿名さん

    >>842: 匿名さん
    このマンションに限らず自治会は強制加入のマンション管理組合と違って地域の任意団体ですから、法的な加入の強制力はありませんし、マンションの管理規約で加入を義務付けることもできません。マンション単位で自治会に加入しているところもありますよね。
    この物件においては一旦購入時に自治会に加入し、マンションは管理費と別途自治会費の収納業務を自治会に代わって代行する仕組みのようです。

    地域の清掃活動や防犯活動の予算や、実質的な地域奉仕活動の対価としての打ち上げ代など、地域のための有効に活用されていることかと思いますが、もしも古くからの住人しか出席しない・出席したくないような懇親会費等に一定以上の予算が費消されるようなことになったら脱退が相次ぎそうですね。この地域の自治会は単位が小さいのでこの物件の住人が突如最大勢力として浮上することになりますし、年換算すると100万単位で自治会の増収になりそうですから、自治会の方もどのように受け入れていくか考えていらっしゃるところではないでしょうか。
    契約者側でもこれだけの戸数があると、地域とのつながりがあって積極的にかかわりたい人と、そういう付き合いを避けたいからタワーマンションを買っている人と別れそうですから、地域社会とのお付き合いの仕方についてもうまく合意形成が図っていけるといいですね。

  44. 844 マンション検討中さん

    払わない人は絶対払わないでしょうね

  45. 845 通りがかりさん

    お祭りの福引券とか貰えますから、ファミリーは入っていてもいいかと思いますよ。

  46. 846 マンション検討中さん

    上町台地のタワーとしては、天満橋駅近くの京阪のタワーマンションが気になります。東側に大手前高校を挟んで大阪城が位置し、眺望はなかなかでしょう。ビオール大阪も東側はなかなか売りがでません。早く具体的に知りたいですね。待っていたらこちらは完売してしまうかなあ。

  47. 847 匿名さん

    >>844: マンション検討中さん
    投資目的の方や単身者などは真っ先に抜けていくでしょうね。それから844さんはお分かりかと思いますが、「絶対払わない」ということから穏やかでない手段を想像される方もいらっしゃるかと思いますので説明させていただくと、契約時に加入と会費の徴収に合意しているはずですので、一旦は全員加入することになります。しかし任意団体は加入も脱退も自由ですから、その後の入退会を契約や管理規約は縛りません。だから抜けたい方は「こんな契約おかしい」と言って騒ぐ必要は無く、さっそく脱退の届け出をするというのが大人の対応です。
    決めるのは1年間くらい活動内容を見てからでも遅くないと思いますが。

  48. 848 匿名さん

    >>847 匿名さん

    町会役員が回ってくることはあるのかな?
    まあ最終的に加入者が半数超えたら多い方かと思います。

  49. 849 匿名さん

    銅座公園からです。
    けっこう高くなってきましたが、まだ半分程度です。

    1. 銅座公園からです。けっこう高くなってきま...
  50. 850 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  51. 851 匿名さん

    >>850 マンション検討中さん

    読みにくっ!

  52. 852 匿名さん

    >>850 マンション検討中さん

    つまり他所者の子育て世代がこの地域に割り込むのは困難なので、諦めて他エリアのマンションを選んだ方が得策ということかな。

  53. 853 匿名さん

    >>846: マンション検討中さん
    京阪タワーの眺望も素晴らしいですよね。間にビルが入るとはいえ正面玄関である大手門側。大手前高校なら高層化建て替えの心配もない。心配なのは合同庁舎くらいか。
    対してこちらは職員通用門たる玉造門への通路である久宝寺橋通り。ズレて病院越しではあるが眼前まで難波宮の緑が連なっている。
    京阪タワーは竣工が一か月しか違わない関電三井とガッツリ比較されそうですが、金利や世界経済の情勢が不穏な感じになってきているので、ここも今後の売れ行きは正直わからないですね。ただし、公式に出ている北向きビューは既に55平米しかないCタイプのみ。

  54. 854 検討板ユーザーさん

    >>850 マンション検討中さん
    このような稚拙な長文を書きつつ、更に偏った考えの人がいるから注意しなさいということですね。

  55. 855 匿名さん

    まあマンション単位で加入することがこの地域で一般的ならば、マンション会員になる決議をとった後で管理費から支出すればいいわけで、それなら各戸負担はぐっと減りますし、個別の入退会の面倒を抱え込まなくてもよくなりますね。1期理事会の宿題でしょうか。そうすると町会の役員が回ってくるかどうかも、そのマンションに役員の順番が回ってくるときに担当理事かどうかという巡り合わせの問題かも。。。
    >>835さんの疑問ですが、販売が順調であれば入居までの基幹的余裕を活かして、こうした懸念事項についてじっくり考えられるということがあるかもしれませんね。また、大手ゼネコンといえども完全無欠なビルを建てることはできないと思いますので、2年アフターの期間中に出来る限り引き渡し時点ではわからなかった瑕疵を洗い出して修繕していただくというのが修繕積立金の管理上も望ましいと思いますが、もしも竣工時点で売れ残り住戸があって管理組合に売主が入っていると、初動の意見集約もスムーズにいかないかもしれませんね。もちろん、積水さんですからきちんとしたご対応をしていただけるとは思っていますが、こちらには840さんのように管理に対する意識が高く議論をリードする方もいらっしゃるようですし、皆さんで協力して良好な環境を築いていけるといいですね。

  56. 856 匿名さん

    ここと同じ並びのセブンイレブン大阪上町店横の空き地はマンションになります。賃貸ですね。
    https://www.constnews.com/?p=57847

  57. 857 匿名さん

    公式にGM STYLEというページが出来て室内の完成予想CGやメニュープランの間取りが一部出てますね。
    完売に向けた施策の一部でしょうか。でもこんなんできるんやったら、もうちょっと早く出してくれればいいのに。

  58. 858 マンション検討中さん

    免震ダンパー偽装大丈夫なのでしょうか?
    購入検討中ですが3LDKを2LDKに変更可能でしょうか?

  59. 859 マンション検討中さん

    ダンパー偽装大丈夫なのでしょうか?
    3LDKを2LDKに間取り変更可能でしょうか?

  60. 860 匿名さん

    >>858 マンション検討中さん

    改ざんダンパー、大阪府で98物件だから、ここにも使われている可能性はありますが、取替えたら済む話なので、工事中に発覚でよかったですよね。

  61. 861 匿名さん

    >>859:マンション検討中さん
    私の場合契約段階になって説明されましたが、無償のメニュープランで3LDKを2LDKに変更できるはずです。今GM STYLEのページでQタイプのメニュープランで3LDKを2LDKにするプランが出ていますが、そういうプランがほぼすべての部屋にあるはずです。ただし、1期で購入したころの案内内容なので、今の段階でメニュープランで間取り変更できるかはMRで確認されたほうがいいと思います。公式サイトにも出ているということは今でも選択可能なんだということだと思いますが。

  62. 862 マンション検討中さん

    免震、部屋割り変更についてご教授有難う御座いました。
    30階以上北西角部屋からも大阪城は見えそうでしょうか。

  63. 863 匿名さん

    >>862: マンション検討中さん

    北西角30F以上なら見えると思います。30Fというとちょうどディーグランセの屋上を超えるくらいですから、水平軸を天守閣とディーグランセ屋上で合わせ、垂直軸を天守閣と北西角の場所に合わせるとこのようになり、間を遮るものはありません。間に入る病院と公園の敷地に何か立たないか心配ですが、病院の建て替え病棟の高さは現状9階建てが計画中で、将来的に15階建てくらいの病棟が整備されても30階ならば大丈夫かと思われます。難波宮跡公園北部ブロックは低層の建物しか設置されなそうな情勢です。なおMRに現地からドローン空撮した写真集がありますから、確認されることをお勧めします。

    また、病院の建て替え計画の情報については
    >>400
    >>425
    >>788
    を、公園整備の計画については
    >>654
    >>673
    >>680
    >>750
    あたりをご参照されてください。

    1. 北西角30F以上なら見えると思います。3...
  64. 864 マンション検討中さん

    ダンパー交換なら大変みたいですね。
    NHKによると全体に足場を組んで外壁を外して屋上にクレーン設置して一本づつ交換するみたい。しかもダンパーはその建物専用の品で新しいダンパー供給には2年かかるそうです。
    引渡し後に交換なら住民負担になるのでしょうか?

  65. 865 匿名さん

    ニュースの映像でも同じですが、ザタワーのHPの免震構造説明のところにダンパの写真が写っています。おそらく交換自体は比較的単純作業なのでは・・?。
    この辺契約者に対しては、
    1)白か黒か? さらに 2)黒の場合の交換スケジュール。
    それぞれを判明都度説明してほしいですね。
    積水さんとの信頼関係良くしていく為にもそうしてほしいですね。

  66. 866 マンション検討中さん

    タワマン全体で投げ売り買い控えで暴落しないか心配です。

  67. 867 匿名さん

    >>864: マンション検討中さん
    それは外壁内側に埋め込まれた制震ダンパーの話で、本物件は建物地下の免震システムにしかダンパーは使われていないのでそのような交換作業は発生しないものと思います。
    免震装置の基準外変形・損傷の引渡し後のアフターサービス期間は10年ですが、そもそも納品された部品が不良品だったと明らかになったなら基準以前の問題であり、国交省が問題の2社に交換を指示しているのでメーカー負担の交換、もしくは売主が自費で交換後メーカーに損害賠償請求かと。

  68. 868 匿名さん

    いや、まだ工場中で建物は積水に引き渡される前だから一旦は鴻池組負担でメーカーに請求ということもあり得るかな?

    専用品というのは、ダンパーの規格自体はいくつか決まっていて求められる仕様の長さやダンパーオイルの粘度などを変えたりしてして強さを調整するくらいのことじゃないでしょうか?設計製造まで特注仕様にして商売になるとは思えない。
    流石に40%のズレは製造公差とは言えないでしょうが、点検してみて一定以内のズレならば実際の免震性能に致命的な影響は無いとして引き渡し後の交換になる可能性もありますね。引き渡し延期は売主にとっても違約金とか遅延損害金を争われるリスクもあるし。

    杭打ち偽装もコンクリ偽装も免震ゴム偽装も発覚した後で今の相場があるから個別の物件ならともかく、タワマン全体で暴落なんてあるかなあ?とも思う。

  69. 869 マンション検討中さん

    巨大で重そうなダンパーを地下?に搬入して交換できるような構造になってたら良いのですが、、。重機は使えるのかな?

  70. 870 匿名さん

    >>869 マンション検討中さん

    ダンパー自体、永久に使えるものではないから元々経年変化したら交換できる構造になってると思う。
    それに工事中なら何とでもなると思う。外構の前ならクレーン車も入ってこれるし。
    大変なのは既に住んでいるマンションだわ。

  71. 871 匿名さん

    >>867 匿名さん

    今回の件で思ったのですが、免震構造って僅か数個のダンパーが命運を握ってるんだなと。
    建築物でありながら機械みたいなもんなんですね。

  72. 872 通りがかりさん

    >>866 マンション検討中さん
    だからといって免震構造ではないマンションが安全でしょうか?

  73. 873 匿名さん

    >>872 通りがかりさん

    中低層なら耐震でも安全でしょう。
    そもそも免震、制震構造でないとタワマンは無理だしね。

  74. 874 匿名さん

    >>871: 匿名さん
    そうですね。あとこれが発覚していなかった場合、10年アフターの期間を越えてから点検した際に、そもそも最初から精度に基準値を超えたバラツキがあったのに「免震ダンパーが1本基準値より(強く/弱く)なってきているので、交換が必要です。経年劣化ですし、アフター期間も過ぎているので保障の対象外となり、費用は修繕積立金からの拠出となります」となっていた可能性もありますよね。品質検査を意図的に怠ることによって、不当な拠出を強いられていた管理組合もあったかもしれません。
    いくらアフター期間内に保障対象の修繕項目を見つけようとしても、免震ダンパーの不具合というのは組合が依頼出来るレベルの業者のインスペクションでは如何ともしがたいのではないでしょうか。非常に怖いと思いました。

  75. 875 マンション掲示板さん

    やっぱ枯れた技術の普通の耐震マンションのが無難なんかなぁって思うわ。

  76. 876 匿名さん

    それちょっと違うのでは?
    今回の問題は耐震・免震技術の実績があるかどうかという話ではなく
    部品メーカーの不正の問題ですよ。

  77. 877 匿名さん

    基準を外れたアンバランスなダンパーで構成され制震構造ってのは、躯体に損傷さえも与えてしまうような気がするわ。

  78. 878 匿名さん

    制震ダンパーって毎年点検するのでしょうか?
    なんか繊細そうな装置のようなので、何年かしたら油圧のバランスとか変わってそうな気がします。新しい技術だから長期的な経年変化のデータとかまだないよね。

  79. 879 住人

    免震装置はそのままであれば建物の法定耐用年数以上の寿命を持っています。しかし、建物と同様にその一部である「免震装置」も充分な機能を発揮するためには日常点検などの維持管理が必要不可欠です。
    点検の頻度や内容は、免震の設計者が設計段階で定めますが、一般的には竣工時検査の後は定期点検として毎年一回の目視検査を行い、2年目、5年目、10年目などの節目には計測検査なども行います。
    また、大きな地震を受けた後や台風、洪水などの災害、火災などがあった場合はその直後、速やかに影響の有無を詳細に確認する応急点検を行います。
     

  80. 880 通りがかりさん

    >>879 住人さん

    免震は点検や計測可能と思うけど、制震は目視できても計測になるとおいそれとできないように思いますが、、、このマンションの話じゃないけど

  81. 881 マンション検討中さん

    地面師&ダンパー地獄

  82. 882 購入

    売り上げは、1兆、2兆の単位です!
    経常利益は、今年2000億円以上出ているので、100億程度は大した事なく

    損金計上するだけです!

  83. 883 匿名さん

    >>882 購入さん

    とはいえ株価下がってるで。

  84. 884 事情通

    >> 883: 匿名さん 

    五反田の土地は80ー100億の実勢価格でした。
    トップの司令社長案件のため、買いを急ぐしかありませんでした。

  85. 885 匿名さん

    >>884 事情通さん

    いやそんなことより株価が上がる条件あるの?

  86. 886 匿名さん

    >>884 事情通さん

    なぜかその下手こいた社長は今は会長になってるけどな。

  87. 887 積水ハウス通

    阿部俊則会長が業界の宝!和田勇代元会長を辞任に追い込んだようですね!

  88. 888 匿名さん

    >>887 積水ハウス通さん

    ゴダゴダ解任劇から株価ダダ下がりだけどな。

  89. 889 積水ハウス通

    >> 888: 匿名さん 

    ハウスメーカーでは、積水ハウスがいいでしょ???

  90. 890 匿名さん

    第4期売り出しは8戸になりましたね。
    先着順は7戸となっています。

  91. 891 匿名さん

    >>877 匿名さん
    建物の四隅に免震ダンパーがあったとして、1点だけ固い設定過ぎると、そこを軸に対角線状の隅が振り子の様に振り回されないかとか、ひとつだけ固い制振ダンパーがあると、その階だけ応力を受け流せなくて戸境壁に亀裂とか想像しますね。

  92. 892 比較中さん

    >>891 匿名さん

    国交省の基準は±15%
    KYBは国交省基準より厳しい±10%で管理していると顧客に説明していた。
    それが、-43%の製品もデータ改竄して出荷しており総出荷数量の70%が基準外との報道があった。
    これが事実であれば、そもそもKYBのオイルダンパーは出荷基準以前に設計的に未完成の製品で、量産技術が確立していないのではと疑ってしまう。

  93. 893 匿名さん

    実際に大きい地震があってここに限りませんが、
    建物に被害が発生しても想定外の地震とか言って
    済ますのが日本のやり方なんでそんな騒がなくても。

  94. 894 気にしないさん

    >>893 匿名さん
    楽天家の方はそれでもよろしいんじゃないんでしょうか。
    地震なんて予測不能なんだし、そもそも地震が発生した時にどこにいるかなんてわからないんだから。

  95. 895 マンション検討中さん

    皆さんいろいろ話されてますが、ここの免震装置はKYBのものなんですか?

  96. 896 匿名さん

    KYBではないみたいですよ

  97. 897 匿名さん

    >>895 マンション検討中さん

    未だ購入者に報告がないのであればKYB製の可能性が高いですね。
    他のタワマンでは別のメーカーを使用しているとデベから報告があったようです。

  98. 898 匿名さん

    >>892 比較中さん

    制振装置に使用されているオイルダンパーの製品としての完成度に疑問を抱きますね。
    KYB以外の製品でも安心とは言えないかもしれません。

  99. 899 匿名さん

    >>898 匿名さん

    そうなると全てのタワマンが信用できなくなるのでは?タワマン離れが起こる?

  100. 900 匿名さん

    最大手のメーカーが15年前から7割の不良品率で出荷しててその間東日本大震災を始め何度も日本を大地震が起こってて問題が顕在化してなかったんだから、まあ基準値からだいぶ外れてても問題なかった、もしくは定期メンテで調整されてて問題が潰されてたのかもしれないですね。国土交通省は他メーカーにも調査指示をしているということですから、この物件に採用されているいないを含め続報を待ちたいですが、いずれにしろ安全性という観点からは大きな問題は無いのでは。
    それとは別に点検委託業務契約的にどうかという心配があります。ここの契約書類を見ましたが879さんの指摘通り免震ダンパーは毎年の通常点検と5年・10年の定期点検の契約が締結予定となってましたが、この契約の中に部品交換・修復は含まれず、必要となった場合は組合負担となっています。これが一般的な免震タワーの保守契約ということなんでしょう。ただ最初から基準値外の製品を納品しておきながら、定期メンテで契約外の補修や地震のダメージによる部品交換などが必要になると分かったら費用を要求されて、出荷時の検査は問題なかったのでと言われると素人集団の理事会は何の対抗もできなかったわけですよね。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸