そうですね。売ったり貸したりできる賃貸マンションって感じでしょうか。
仕様まで賃貸マンション並みじゃなければいいですけど…
2000万を切らないと買う人いない。
買う人がいるかは別として、さすがに2千万円はないでしょう。
2千万円なら即完ですよ。
ゴルフ場の会員権にスキームは似てるんだけどね。会員権がこけてる現状を鑑みると普通は買っちゃダメなんだけど、東急がやってて駅前でとなれば需要はあるだろうから期限前に権利書が紙くずになることはないと思う。
子供も自由に生きていく時代ですし戸建で相続させて縛るよりこういうマンションを買うのも手ですね。高齢になれば戸建も管理や付き合いも大変ですし、リフォームのことを考えるとマンションでまた便利なところを探せばという身軽さもあるかもしれません。
確実に言える事は
月日と共に減価していくという事。
最後は資産価値ゼロ。
明け渡しの10年ほど前から空き室が増え始めるという事。
賃貸に出しても良くてトントン、下手したら逆ザヤ。
使い捨て(住み捨て)覚悟ならいいかも。
私の実家は関東近郊の駅徒歩20分マンションですが、古くなって最近は空きが出ても売れも貸せもしないらしく、放置部屋がチラホラ…。駅前なら最後まで貸せると思えば、売れない資産(負債?)よりまだマシでは?
駅の違いはありますが、たまプラーザの定借ドレッセは即日完売で、中古待ち多数です。
マンションの場合は土地の持ち分少ないから、50年後の資産価値を期待するのは無理かもね。
駅に住みたい気持ちがわからない。せめて5分程度は離れたいって思うけどね。
駅を行き来する数万人の雑踏、事故もあるだろうし、心落ち着かんよ
>48
土地付きのマンションだと
手入れ、リフォームで50年以降も居住継続可能。
資産価値も維持出来る(少なくともゼロでないし、インフレなら
購入価格より高くなっている事も)
50年前竣工のたま団は買値より何倍かになってまだ居住可能。
定借なら50年後いやおうなしに退去。その時点で資産価値ゼロ。
更地で返却必要なので建物取り壊し費用も負担必要。
直結してる駅がたまプラと市が尾では雲泥の差ですよね
たまプラは即完だったけど市が尾だと定借は二の足踏む人多そう
>>49
今別の駅の徒歩30秒に住んでるけど、どこにでかけても駅に着いたらもう家ってのはいいよ。特に旅行とかから帰ってくると、駅近で良かったと思う。雨にも振られないし。
電車の音はするけど、慣れれば平気。むしろ人の気配を感じられて安心してます。
予定価格は5.000万台になりそうといった噂を聞きました。
これって高いのでしょうか?
5千万とか平米数によるんじゃない?
それと50年後に資産価値があるかといえば建物にはないよね。固定資産税を払う価値があるのは駅に隣接した土地だけだから不便で利用価値が低い立地のマンションは不良資産になる可能性が高い。
で、利用価値が高い駅前一等地は今や入手困難だからお手軽な借地権物件という選択肢になる訳ですよ。
またデフレにでもならない限り50年後にも資産価値が見込める立地のマンションが安価で入手はできないでしょうね。
平米数は分からないですが、たまプラーザは平均5700万台でした。
ちなみに、たまプラーザは、駅直結とは言わないとのことです。
市が尾とはいえ、定借とはいえ、
駅直結マンションの資産価値が落ちるとは思えません
5000万台なら購入するつもりです。
とはいえ、住んでも最大20年の予定ですけど
建物としての資産価値は更地引渡し時期(50年後?)には
確実になくなります。
従いゼロに向かい毎年減価していくのが原則ですが
資産価値が上がる要素としては
- 駅の評価が高まる(例 たまプラ駅)
- 田園都市線 全体の人気が高まる
- インフレ
等が考えられリセール時の値段が上昇する。
但し 駅に魅力が無かったり、デフレならリセール価格は
下がる。
東急は駅周辺の土地を沢山持っているので
似た様な駅直結物件は今後も出て来ると思う。
使用価値を見出し住むなら良いでしょうけれどね。
住んでなんぼの物件です。
インフレになるのは既定路線だけど
市が尾が駅評価高まる可能性は低い
田園都市の人気も・・・期待薄
マンション購入者で50年後を視野に入れてる人なんている?
子供に資産残すっても・・・人口減を考えると二束三文ですよねぇ
定期借地権だから、50年後に価値がないのは明白。
借地でなくても、へんぴな場所なら価値はほとんどないでしょう。
ここを購入する人はお金に余裕があると思うので、50年後のことは気にしないでしょう。