東京23区の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街ランキング Part41(23区限定)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 住んでみたい街ランキング Part41(23区限定)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-02 06:36:28
【地域スレ】23区の住んでみたい街ランキング| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

住んでみたい街ランキング のPart41です。
引き続き、みなさんの住んでみたい街、お勧めの街など語りませんか。
ネガレスはスルーしましょうね。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/526576/

[スレ作成日時]2014-10-19 11:15:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住んでみたい街ランキング Part41(23区限定)

1. 755 匿名さん

>742
    >六本木に本社を持つIT企業の社長にとっては住む価値のある街なのだと言えばよいのです。

六本木に本社を持つ外資系IT企業に、執行役員として勤めています。何社か経験しましたが、日本法人の社長で六本木に住んでいる人なんか、私は知らないですよ。(国内ベンチャーは知りませんが。)

だいたいは、世田谷のどっかか、市ヶ谷とか駒込あたりの高台住みです。あと、鎌倉って人も意外と多いです。執行役員クラスも何千万か年収があるはずですが、私の知る限り、六本木周辺に暮らしている人は、一人もいないです。部長クラスで独身のおばさんが、広尾に一人で住んでいるのを知っていますが。(今年から、某外資系ハードベンダーの社長さんが変わられましたよね?東大島のあの有名な会社。あの人も自宅は世田谷ですよ。)

ちょっと前に当社の経営会議が始まる直前にどこに住んでいるかという話しが役員間で出たことがありましたが、だいたいが神楽坂・市ヶ谷の高台とか目白台とか、本駒込あたりでしたね。港区高台には越さないのか?とふってみたのですが、口を揃えて「人が住むところじゃないだろう。」的な反応でした。

ここのスレに張り付いている人とはだいぶリアクションが違いますね。私に取っては、上記の方が現実です。

2. 756 匿名さん

六本木周辺のマンションは住む所でなく、投機で勝負する場所。
    ボラティリティーが高く、90年のバブル、07年のミニバブルの崩壊後は、一瞬で半値以下に下落した。
    14年のミニミニバブルはまさに崩壊が始まったところ。

3. 757 匿名さん

>執行役員クラスも何千万か年収があるはずですが、
    >港区高台には越さないのか?とふってみたのですが、

ほおお。それってネタですよね(笑)
    まあちょっと乗ってみましょうか(笑)

理由は単純。その年収では、港区高台だと大した物件が買えないし借りれないから。
    外資系は、明日から無職という可能性も高いので、銀行の審査も渋いのはご存知でしょう。
    特にITなどは会社自体が消える可能性もあるから。
    でも、例えば日産のゴーン会長は元麻布のタワー億ション住まいだけど、
    外人さんでいつ離日するか分からないから賃貸なんだろうけど、
    もうかなり長いことあのマンションにお住まいだから気に入っているのでしょう。
    外資ならキャッシュで払うか、まずは億単位の収入を5年上貰えると銀行も判断したら、
    港区高台も視野に入るのでは?

4. 758 匿名さん

一時世間を賑わせた、ビットコインの外人社長さん、世田谷の狭そうな一軒家でしたね。
    ニュースに何回も出てましたが。ああいうこともあるので郊外の安い借家、
    多分50万もしないような所に住むケースが多いんですね。
    港区の一等地に建つマンションは家賃100万オーバーはザラ。
    ↑に出てるゴーンさんの部屋は確か300万とか。
    そういうのを払える会社は外資でも意外と少ない。
    おまけに家族世帯だと広さも必要だから、割安なエリアに会社が借りるのですね。
    でも、IT企業はそれすら難しいでしょ。信用がないから。
    そりゃあ、自社株を何百億円分も保有しているような起業者、オーナーさんは別でしょう。
    楽天の三木谷会長は松濤に自邸を建てたばかりだし、SB孫さんは麻布の高台の900坪豪邸。
    ユニクロの柳井会長は渋谷区の2600坪の100億円と言われる豪邸住まい。
    それと、雇われ役員とは月とすっぽん+日本での信用力の低さですから、
    所謂、財閥系などの大企業よりも格下なわけで、ローンも引っ張れない。
    港区高台の何億もする家を買える訳がないじゃないですか。
    あなた、経営者のくせにそんな基本的なことも理解していないのですか?

5. 759 匿名さん

>港区の一等地に建つマンションは家賃100万オーバーはザラ。

商業地価でならいくらでも膨らむ。

そのそばに住むとご利益あるのか?

6. 760 匿名さん

あると思うから、何百万出しても住んでいる人が何万人もいるんだろ?
    住めないからって、商業地云々出して、当たり前のこと繰り返すなよ。
    住めない嫉妬でみっともない。

7. 761 匿名さん

いや。ぜんぜん。

特に虚勢張るつもりもない。

8. 762 匿名さん

>755
    以前はどういう会社にお勤めでした?
    大企業のサラリーマンがローン組んで、借りられる限度はだいたい7千万ぐらい。
    それに頭金を足して、8千万〜1億弱の物件が一流サラリーマンの限界なのは知ってますよね?
    もちろん共働きとか、相続やご実家から援助などがあれば振れ幅はあるでしょうけど。
    IT系の方は、それ以下ですよね。一時的に収入が上がる時期はあっても数年のことで、
    銀行のローン査定は厳しいですよね。ですから、港区高台の3億、5億〜といった物件を、
    IT企業の平役員が買えるわけは到底無いのにネタ提供ですか?
    外資でも、例えばコンサル業界などは30代で年収数千万、40代で億プレーヤーもザラに居るので、
    都心住まいも結構おられますけど、ITはムリムリ。
    いても本社派遣の特別待遇の外人役員さんが港区高級マンションに住めるぐらいでしょ。
    もし本気で書いたなら背伸びしすぎましたね。世間もそこまで馬鹿じゃない。
    騙そうと思っても無駄ですよ。

9. 763 匿名さん

武蔵小金井
    じゃなきゃ
    府中

都内論外

10. 764 匿名さん

↑予算は?

11. 765 匿名さん

賃貸25万
    3LDK80平米以上

12. 766 匿名さん

前にも無知な書き込みあったよね。
    年収1億もらってる大企業の役員なら、普通に都心にも住めるよ、とか。
    実際の手取り額や、役員の期間は何年かとか説明されて、
    その程度じゃ、世田谷の戸建てあたりがせいぜいとの現実を知ったら、
    何も言えなくて出てこなくなったけど(他人に成りすましたか)

>755はその亜種の類いだろ。
    執行役員とか勝手に妄想している郊外ニートだろ?
    論理に一貫性がないし、ちょっと矛盾を突くとすぐ崩壊。
    釣りなのかもしれないけど、にしてもレベルが低い。
    外資の執行役員というなら、株主総会のことや年俸パッケージの話でもするかい?笑

13. 767 匿名さん

感覚だけど都内の賃貸の中央値は25~30万ぐらいだからね
    この価格帯の物件の動きが一番いいと思う

14. 768 匿名さん

賃貸業者にきいたけど、ファミリーでも上限18万

それ以上の物件は本当に少ないそうだよ

不景気すぎるんだよね

賃金アップ嘘ばかりだし

15. 769 匿名さん

>768
    それはどこの場合ですか?
    港区の築30年ぐらいの中古マンション、70㎡で25万ぐらいしますよ。
    もちろん、200㎡で200万円とかの高級賃貸マンションも需要あるみたいで、
    更にバンバン建っていますし。地域差がだいぶあるようですね。
    所得格差が更に拡大中?

16. 770 匿名さん

>>755
    >私の知る限り、六本木周辺に暮らしている人は、一人もいないです。
    私も六本木周辺には住みたいとは思いませんね。しかし、

港区高台には越さないのか?とふってみたのですが、口を揃えて「人が住むところじゃないだろう。」的な反応でした。
    というのは意外ですね。高輪地区の高台(白金2・4、白金台、高輪、三田4)も敬遠されていますか?理由を知りたいです。

>>757
    >外資ならキャッシュで払うか、まずは億単位の収入を5年上貰えると銀行も判断したら、港区高台も視野に入るのでは?
    かなり違和感があります。100㎡前後のマンションを想定するなら、新築でも2億円、中古なら1億円もあればそれなりの物件が買えます。億単位の収入があるなら銀行の世話になる必要はないでしょう。融資を受けるにしても年収2千万もあれば余裕で買えますよ。

ちなみに私は>>694,>>747です。

17. 771 匿名さん

マン損脳は夢で動いてる。

18. 772 匿名さん [男性 30代]

夢はもうやめましょう。
    いじりあいは見苦しいですw

19. 773 匿名さん

755ですが。

徒然なるままに書きますね。

まず、755の書き込みは、IT社長の多くが六本木に住んでいるとかいうピンぼけの書き込みに対して否定している書き込みですよ。お間違いなく。それで、港区高台は、買えねえんだろう?っていう書き込みがあったけど、それは、そうかもしれない。(後で書きます)

外資の金融(Goldmanとか)なら、ともかくIT系なら、役員でだいたい3千〜5千万円ぐらいだよ。それから、コンサルティング業界が億円プレーヤーごろごろとか書いている人。いないから。
    ごろごとと言えるのは、最大手の「AC」ぐらいじゃないの。戦略だって億届く人は数名よ。私は、会計監査法人系コンサルティング会社のパートナーだったけど、やっぱり、3千〜せいぜい4千万円ぐらいだった。

でも、私の知っているGoldmanのパートナー(正確には、ご主人の方を良く知っている)、当然億円プレーヤーみたいだけど、自宅は、湾岸タワマン最上階だよ。

次に、株主総会がー、とか書いている人。執行役員だって書いているでしょ?総会関係ないよ。外資IT日本法人の商法上の役員って、Country Lead一人だけとかが多いのよ。(青目が混じる事もある。)
    平の執行役員とか書いてちょっと馬鹿にした気分になっている人。外資はフラットな組織だから執行役員の上は、もうCountry Leadっていうのが普通なのよ。あってもう1階層(VPとSVPとか)日本企業じゃないんだから。

で、高輪あたり買わないの?っていう質問した人。買わない理由は良く分からない。自分も買わない。港区高台に1億出してマンション欲しいと思わないから。なんでだろうね?そんな金ないってのもそうだと思う。

例えば、業界で有名なおばさん経営者、自宅は、たしか後楽園あたりなんだけど、京都とハワイに別荘がある。車は、BMWの7シリーズ。別の経営者(男)。自宅は、鎌倉と軽井沢。夏は、軽井沢から都内に通い、冬は鎌倉から来ている。車はポルシェ(昔のやつ。空冷式エンジン)とBMW(X5 V8)。
    IPO長者の知り合い、一人は、初台にでっかいマンション買った、もう一人は浜田山に戸建てを買った。で、二人とも銀座に愛人がいて、湾岸のマンションを愛人に買ってあげてたよ。

私も家は、都内マンション(文京区)と郊外戸建て(武蔵野市)の2つ持ってます。

なんだろう、たぶん、欲望がいろいろありすぎて、家(都内自宅)にばかり金かけられないから、車とか別荘とか愛人とかに金かかっちゃって、港区高台の家、一つとかいう暮らしに興味ないし、そこにかけられる金がないんだろうね、たぶん。(勝手な想像だけど。)

妄想と思うのは勝手だけど。外資のIT業界なんてこんな感じよ。(ごめんね、長くて)

20. 774 匿名さん

日本橋

21. 775 匿名さん

>773
    何だかピンぼけなコメントですね。

>コンサルティング業界が億円プレーヤーごろごろとか書いている人。いないから。
    ACもそうだし、BC、マッキンゼーだってそう。
    申し訳ないがIT系なんかとは学生の質が違う。

時間がないから今はこれぐらいで。

22. 776 匿名さん

日本中の億円金持ちがウメタテチに住んでんだとさw

23. 777 匿名

773さんのレスは他者の暮らしの概要に関する書き込みも含め関心を持って拝見しました。

私はオーナー中小企業経営者ですが年収は3500−4000万円位。自宅以外(東海)に港区高台にセカンドがあります。
    車やその他経費判断も常軌を逸しない範囲で、ある程度裁量できますからもう少しレベル的に余裕のある範疇なのかもしれません。

六本木・赤坂はたとえ緑地隣接の高台、閑静と言えどもエリアのニュアンスとして好みません。タクシー運転手さんも深夜は避けるって言う人結構いますからね。只、公園隣接の大手デベ・広い物件で見晴らし確保となるとなかなか手が出ませんが。

セカンドハウスは財閥系新築ですが80平米程度なので以前の書き込みに多い、そこを買うと他に金が回らないと言うほどの邸宅的マンションでもなく一昨年末に引渡しを受けました。価格高騰前ではあったと思います。

半値をフラット35の借り入れにしています。(インフレというか、破綻等の予備対策で固定の借り入れはウェルカムと判断し敢えてそう組み立てました。)

結構マンコミュは見ますが書き込みはあまりしませんでした。年収で億越えの知人となると3人位しかいませんが、暮らしぶりを詳しくは知りません。誰もが知るTOP創業オーナー3羽ガラス?の会社でオーナーの息のかかった片腕的ポジションでやっている人間です。かなり高学歴です。子息の教育、払い捨ての高級賃貸住まい、旅行に結構使っているようです。多忙です。
    何れもたまたまか、目黒区(上目黒・東山・青葉台)が住まいです。

その年俸だと可処分所得で全く視界の違う生活になるだろうなと思ってしまいます。

ただ、雇われでなく自営の医師・コンサル・法律事務所・企業オーナーで、その財務が確固とし、何より業歴も在って、安定的に億内外の年収を取るという人って相当少ないのではと思いますが、、知っておられる方やご本人のレスで是非お聞きしたいです。そういう方の選ばれる本宅・セカンドのエリア、お金の使い方など(笑)。以外と派手でもないような、堅実なような??

個人的にいいと思うエリアは都内では南青山・西麻布・広尾の見晴らしの良いところ、てっぺんでも斜面でも構いませんが。または番町。3番町、6番町辺りが好みです。

24. 778 匿名さん

マンション屋だけ景気良さげ

「だけ」な。

25. 779 匿名さん

773=777
    自演は見苦しいよ。IPチェックできるのに…同じじゃん(笑)
    それに、キミ例の多摩地区ニート君じゃないか!
    年収4000万になったり億超えになったり、ネットは便利ですね。苦笑

26. 780 匿名

779

777ですが、全く意味不明。
    773さんと全く別人ですよ。

調べればわかるんですか?やればわかるでしょ。
    IPチェックってどうやるんですか?

27. 781 匿名さん

年収1億円以上って全国で1万人以上いるからな。
    地方性などもあってライフスタイルは様々だろ。

http://www.nenshuu.net/over1000/contents/over_1oku.php

28. 782 匿名さん

>結構マンコミュは見ますが書き込みはあまりしませんでした。

はは(笑)マンションネガ書き込みの殆どはキミみたいだね。
    会社でログ見ればIPアドレスは一目瞭然なんだよ。
    チェックは必須だからね。詳細は書かないけど。
    あまり見え透いた嘘ばかり書くのは滑稽なので自制した方がいいよ。

29. 783 匿名さん

781のリストは税額を捕捉されている人達の数なので、
    節税など上手くやりくりしている人もいるだろうから、
    実際に1億以上収入のある人は、もう少し多いだろうね。
    だってうちのマンション内(都心部低層億ション)だけでも、
    10人以上は億円プレーヤー(代々資産家でビル数棟持ってたり桁が違うのも)らしいから。

30. 784 匿名さん

>私も家は、都内マンション(文京区)と郊外戸建て(武蔵野市)の2つ持ってます。
    >自宅以外(東海)に港区高台にセカンドがあります。

はいはい、>773 >777の自演連投ショー(笑)
    ネットで色々な設定に成りすまして楽しいですか。
    休日の昼間に会う友人も家族もなくネットですか。
    私はスレッド見回りが仕事ですから構いませんけど、あまりに哀れな人生ですね。
    ここからは逃げたようですが、他スレへの書き込みも逐一チェックしてますよ。
    19歳のYouTube投稿少年も逮捕されましたが、あなたも気を付けて下さいね。

31. 786 匿名さん

BMW7シリーズとかちょっと貧乏くさいね
    中古だとプリウスより安いし

2000万以上するポルシェやレクサスの限定車なら少しは金持ってんな。と思うけど

32. 787 匿名さん

あれは単なる妄想だから本気にならなくていいよ。スルーしてればいい。
    彼は色々な人物になりすまして、昼夜問わずあちこちのスレッドにレス書きまくってる、
    休日なのに一緒に遊ぶ友人も家族もいない、可哀想な田舎住みニートだからね。

他スレでも正体がバレて、あちこち逃亡レス書いてるけど癖があるからすぐ分かる。
    設定年収は4000万〜億超えまで。必ず郊外に本宅があると書き、
    都心に投資用マンションかセカンドハウスを持っている、と所有を誇示する。
    週休さんという人とは別人なのかな?
    さて、次はどんな人物になりすますのかね?苦笑

33. 788 匿名さん

最も離婚率が低いのが住みたい街1位の吉祥寺を擁する武蔵野市、対して最も東京で離婚率が高いのが六本木・麻布などの高級マンション街を擁する港区
    港区は高額だが、実際に生活するとどうなのでしょうか。
    結果的に家庭不和を招くのは何か理由があるのだろうか。
    http://d.hatena.ne.jp/yumyum2/20060521

34. 789 匿名さん

↑そのデータから何が読み取れるのか?

>結果的に家庭不和を招く
    はい、バカ決定!

武蔵野市→学生と高齢者が多い。結婚・離婚ともに少ない。
    港区→働き盛りの若者世代が多い。結婚・離婚も多い。
    ただそれだけのことだろ。もっと頭使えよ。苦笑

35. 790 匿名さん

NHK特集

観ましょうよ。

36. 791 匿名さん

都心高台の強固な地盤に建つ、低層RC造建造物=マンションが一番安全という結論だと思う。
    よく見て勉強して下さい。

37. 792 匿名さん

ほんの少しリップサービスあったが

終わったな

38. 793 匿名さん

>>791
    武蔵野台地の上に建つ免震はよ

39. 794 匿名さん

高層がバタバタ倒れるような場所は避けろ、と。

40. 795 匿名さん

>>788
    港区への嫉妬がひどいな。
    そんなにコンプレックスあるの都心に?可哀相だね…

41. 796 匿名さん

区別の離婚率1位は港区。以下、台東、中央、足立、江戸川の順。港区中央区は、平均初婚年齢が遅いトップ3に入る。対して、早婚のトップは足立区江戸川区が2位。早過ぎる結婚も、遅すぎる結婚も、問題を生みやすい。

42. 797 匿名さん

>789
    根拠なくバカという者はカバ。
    武蔵野市の高齢者人口比率は21.21%で、全国800市町村中722位。つまり、極めて高齢者が少ない。

43. 798 匿名さん

>>791
    関東ローム層の上に立ってる時点で強固な地盤なんてない、五十歩百歩だよ(爆笑)

むしろベタ基礎とか地中を掘ってないから不安だよね。実は沼地や水路を埋め立てた可能性もあるし。

44. 799 匿名さん

うーむ。高層マンション終わってるな。
    7-8階くらいまでの、高さ<幅のマンションしかないな。

45. 800 匿名さん

>>798
    >>791
    >>関東ローム層の上に立ってる時点で強固な地盤なんてない、五十歩百歩だよ(爆笑)
    >>むしろベタ基礎とか地中を掘ってないから不安だよね。実は沼地や水路を埋め立てた可能性もあるし。

どこが五十歩百歩?何か証明できるデータやソースでもあるのでしょうか?798の投稿者は江東区の湾岸あたりで軟弱地盤の上に建つタワーマンション売ってる会社の社員さんでしょうか?

証明できるデータやソースもなくいい加減な発言はするべきではありませんよ。

江東区湾岸は震源地からは900km以上も離れているのに、東日本震災の震度5の揺れで液状化が確認されたエリアです。
    内陸の台地エリアでは液状化は確認されていませんよ。

台地エリアは地盤が強固で湾岸エリアは軟弱地盤で液状化しやすく地震の影響を受けやすい揺れやすい地盤
    http://farm9.static.flickr.com/8374/8495397488_c03333b30b_o.jpg

東京都の地盤の揺れやすさ
    http://farm4.static.flickr.com/3233/5803088977_d1d55bf709_o.jpg

東日本震災時には、震度7にも耐えられる構造にも耐えられるはずの豊洲駅でも浸水が発生した

東日本震災時の地下鉄有楽町線豊洲
    http://farm8.static.flickr.com/7095/6952677312_fed1bf9905_o.png

46. 801 匿名さん

台地に建つ制振か免震なら問題無いな。

47. 802 匿名さん

>777さん

773です。
    IPアドレス見る方法なんてないですよ。あったら、私とあなたで別人だってことは、すぐ分かるでしょうから。

ところで、私の知っている金持ちで、あぶく銭みたいなものを掴んだ人は、ぱーっと使っちゃいますね。でも、昔からの土地持ち長者みたいな人って、すごく暮らしが質素ですね。なにせ、生涯かけて相続税を現金で貯めないと先祖伝来の土地が国に取られてしまうので。

IPOも1回目は使いきっちゃいますけど、たまーに2回成功する人がいて、2度目はしっかり貯めてますね。

人間一度は、ぱーっと使ってみたくなるんでしょうか。

48. 803 匿名さん

>775さん

ふたたび、773ですが。

だから、AC以外で、戦略系(ボスコンとかマッキンゼーとかADLとか)で億超えるのって数名なんだよ。レバレッジが効かないからしょうがない。

ACだって、国内5000人もいるんだよ。そりゃ、上の方は、億超えるでしょ。
    それから、ACのCAL系は、Incentive Bonusで二桁億とかもらえるケースもあるよ。結局、どれだけでかいディールを成立させたかってところによるから。(ACは売上はダブルカウント、トリプルカウントありだから)
    ただ、上場してから上の方の給与はがた減りだよね。

49. 804 物件比較中さん

>>803
    よそでやれよ。みっともない。

50. 805 匿名さん

関東ローム層:住宅地盤としては締まった強い地盤として知られています。

51. 806 匿名さん

表層地盤増幅率
    地層の地震時の揺れの大きさを数値化したもので、地震に対する地盤の弱さを示す。いわば地震の力を割り増しする係数であり、数値が大きいほど地盤は弱く揺れは大きくなる。一般に「1.5」を超えれば要注意で、「2.0」以上の場合は強い揺れへの備えが必要であるとされる。
    http://hwm8.wh.qit.ne.jp/san-sai/f.top.html

地盤が弱い
    豊洲1.73
    横浜1.70
    品川1.61
    二子玉川1.59
    麻布十番1.54
    -------------
    渋谷1.43
    新宿1.33
    田園調布1.33
    吉祥寺1.22
    国立1.15
    地盤が強い

52. 807 匿名さん

揺れは建物が重いか軽いか=高層か中低層かによっても異なる。

そういう意味では、所詮東京(というか関東平野)のローム層は岩石化していない堆積層のバリエーションでしかない。
    後は年月の蓄積(重力と地震の経験)が大きく左右するかな。
    そういう意味では、やはり歴史ある地盤の方が固くなる。

53. 808 匿名さん

干拓地、埋立地は
    論外です

54. 809 匿名さん

やっぱり安心なところに住みたい。

55. 810 物件比較中さん

地名に水関連の文字が使われている場所は地盤が緩く危険。
    これ豆知識。
    水元、川崎、水道、池袋、晴海、豊洲など

56. 811 匿名さん

港区世田谷区奥沢とかも危険。特に港区港南。

57. 812 匿名さん

港南地区は、品川駅最寄とか港区アドレスとかで客寄せする物件が多いね。地盤とか匂い(水+動物)とか、人が永住するような土地じゃないのにな。

58. 813 買い換え検討中

水関連
    奥沢、代沢、豊洲、川崎、池袋、晴海、板橋、水元
    池田山、豊島、荒川、沼袋、鷺沼

59. 815 匿名さん

渋谷、新宿、世田谷の武蔵野台地以外選べませんな。

60. 816 匿名さん

>813
    豊島は武将「豊島氏」から来ているのだが。

61. 817 匿名さん

それに、池田山は岡山藩池田家の江戸屋敷があった由来なんだけど。
    そしてその名の通り高台。

62. 818 匿名さん

水に関連する漢字だけで判断してしまう愚か者が世の中大勢いるってことですね。
    神奈川県は川が付くから全域がダメなのか、江戸も同様。
    今は水害ハザードマップや地盤がネットで調べられるのに、漢字が頼りとは情けない。

63. 819 匿名さん

>>807
    埋立地でも江戸時代までなら固くなっていい、ということですね。
    屋敷地と言っても上屋敷(藩主・家老クラスが在住)と下屋敷(一般藩士・下っ端役人)ではレベルが違うし。

やはり歴史は大事です。

64. 820 匿名さん

そうですね。
    昭和の埋立地は論外です

65. 821 匿名さん

自由ヶ丘も衾沼だからな。旧名まで調べるべき。私鉄のスイーツな名前は大抵やばい。
    あと、都心でも霞はだめ。

66. 822 匿名さん

漢字だけで判断してしまう愚か者が世の中大勢いるってことですね。

67. 823 匿名さん

霞ヶ丘ディスってんのか?(笑)

68. 824 匿名さん

霞ヶ丘とかだめでしょう。だから、都営住宅密集地な訳で。
    麻布の霞とかも祖父とかにきいてみたら?いい顔しないよ。

69. 825 匿名さん

>>814
    頭、大丈夫?

70. 826 匿名さん

今後は山手線内側それも超都心部、高台の一人勝ちということで
    よろしいのではないでしょうか。

71. 827 匿名さん

高台は不便で嫌だわ。
    坂だるいし。

72. 828 匿名さん

足首キュッと締まるのにね〜
    もしかしてオバちゃんなの?(笑)

73. 829 匿名さん

高台は良いよ。バイクか車が有ればね。

74. 830 匿名さん

>826

そういう所(具体的にはどこだ?)は、生活するには不便なので、却下。もっと現実的に人が暮らして暮らしやすいところがベストだな。港区高台とか笑っちゃう。

75. 831 匿名さん

港区高台は暮らしやすいぞ。
    住んだことが無い(住めないの間違いか)のに決めつけるなよ。
    妬みは見苦しいぜ。

76. 832 匿名さん

>831

830だけど。だからさ、住んでたんだよ。暮らしづらくて引っ越したよ。良くそんな不便なところで我慢できるな。

77. 833 匿名さん

港区の高台って高級住宅地ではあるけど買い物とか不便だぞ
    感じのいい場所ではあるけどね

78. 834 匿名さん

>>830
    >生活するには不便なので、却下。

それ連呼してるけど、具体的に「生活するには不便」とはどういう意味?
    まさか、目の前にコンビニや駅があるのがいいとでも?
    適度な距離感、って意味分かりますか?
    駅から徒歩5分以内だと電車の走行音やホームアナウンス、駅前商店からの雑音が聞こえます。
    だから駅から5分以降の高台(港区に限らず)が理想的だと思います。
    スーパーもレストランも商店街も、家から6分程度で充実していますしね。
    それに、都心高台と言っても片側は高台になっていても、
    片側はフラットで他駅が使えるような場所もありますよ。
    図で示すと、

__住宅地__________B駅
    A駅__/

私も以前、港区内の国道沿いに住んでいて目の前がコンビニ、
    横は数百メートルに渡って飲食店があって便利でしたけど、
    もう学生じゃないんだから、通りからは距離があり静かで落ち着いた環境、
    それが、例えば都心高台立地だと思いますが?

79. 835 匿名さん

高台が良いとか昔からの田舎のおのぼりさんが勝手に憧れてイメージしてるだけだよ

昨今のタワマン人気は駅至近でドアトゥドアで店や病院にアクセスできるから
    足腰の弱ったお年寄りには人気が高い

高台の不便な一戸建てを売ってバカ高いタワマン購買してる

80. 836 匿名さん

>高台が良いとか昔からの田舎のおのぼりさんが勝手に憧れてイメージしてるだけだよ
    あなたは、都心高台地に建つ低層マンションと、タワマンを同じ土俵で語ってます?

タワマンとは、いうなれば巨大団地。様々な生活レベルの人がゴッタになって住んでいる。
    一方、都心の高台一等地に建つ低層マンションは、一戸あたりの専有面積150平米以上など、
    全戸億ションも多く、立地、グレードともタワマンとは比較にならない高級物件が多い。
    プリウスとベントレーを同じ車だからと一緒に論じているぐらい滑稽ですよ。

81. 837 匿名さん

庶民=駅近タワマン
    お金持ち=都心高台の低層マンション

って感じで大別できるんじゃない?
    都心高台地の供給面積はかなり少ないから高価格で、富裕層でないと買えない。
    お金持ちは絶対数が圧倒的に少ないから、それで十分。
    少ないほうがブランド価値も上がり高価格を維持。
    いい環境が守られる。

という循環で都心高台地は安泰なんだね。

82. 838 匿名さん

結論として今後は、山手線内側、超都心、高台、低層の一人勝ちでよさそうですね。
    細かい事言えばきりないですけど多数派のコンセンサスとして。

83. 839 匿名さん

そうね。
    都心厨が…といつも煽ってくるような下品な人には来て欲しくないですからね。
    そもそも郊外住みのくせに、都心にセカンドでマンション持ってるとか平気で嘘つくし、
    ちょっと突っ込むと、

>都心なんて、それこそ狭小マンション一択だよね。
    >世田谷程度の住宅街なら、まあ、高級マンションから自主管理マンション、
    >戸建ても豪邸から狭小住宅といくらでも選択肢あるけど。

こういう無知な故にバカげた書き込みも平気でしてしまう。
    このような輩はスルーですね!

84. 840 匿名さん

世田谷とかど田舎に良く住めるよな。
    港区千代田区の高台に住んでみ。世界観変わるからw

85. 841 匿名さん

立地もそうですが、世田谷の家やマンションを見て高級だとか言っている時点で、
    都心の(一等地エリアの)住宅事情を全く知らないことが明らかですよね。
    そして二言目には、都心は商業地を抱えているから高価だと見当違いなコメするのが常ですが、
    価格は勿論のこと歴史、地歴、地格、規模などにおいても、世田谷などの郊外は足元にも及ばないことを、
    よく肝に銘じるべきですよね。郊外民が必死に書き込めば書き込むほど滑稽ですよ。
    どんな高級なプリウスか知らんけど、庶民ごときがベントレーに向かってww

86. 845 匿名さん

高台セレブは六本木ドンキで日用品を買う事になる

87. 846 匿名さん

六本木のドンキも行くよ!
    食料品も結構豊富でお米も売ってるし、その辺のスーパーより割引になっててお得。
    でも車で数分行けば、広尾の明治屋や麻布ナショナルスーパーもあるから、
    必要に応じて、高級食材や輸入食品も便利に手に入る。
    生活しやすいよ都心部は。

88. 847 匿名さん

日用品は麻布十番に行けば何でもに入る。
    スーパーもピーコック、ダイエー、成城石井などあるし、
    商店街で魚でもお肉でも何でも手に入る。
    美味しいレストランも沢山あるから、料理が面倒なときは家族で外食も便利。
    多様性があるから都心は住みやすいね。

89. 848 匿名さん

低層マンションなら戸建で良いと思う。マンションのメリット何もないじゃん。眺望、スケールメリットがマンションの良い所だよね。

90. 850 匿名さん

>低層マンションなら戸建で良いと思う。マンションのメリット何もないじゃん。
    マンションのほうが安全性が高いと考える人は多いよ。
    エントランス+コンシェルジュ+エレベーターの3点セットなど、セキュリティ上のメリットが一点。
    あとは、価格の優位性だろうね。それでなくとも都心高台は地価が高い上に、
    一戸あたりの区画も100坪、150坪単位の住宅地も多い。坪単価500万としても、
    土地だけ最低5億円〜は手が届かないが、マンションなら手が届くという人からの需要があるから、
    一低住専地にも重厚な低層高級マンションが建つ理由になるのだろう。
    それに、単純に戸建てよりマンションが好き(管理が楽など)という層も一定数いるだろうし。

91. 851 匿名さん

高台もタワマンも、とにかく垂直移動が長いのは時間と労力の無駄でしかないとも言える。
    わざわざそんな事を自慢するのもどうかと。
    ○○と煙は高い所…って言いますしね(笑)。

あと、沿線でなければ地下鉄駅近くは静かなものですよ。

92. 852 匿名さん

>○○と煙は高い所…って言いますしね(笑)。
    茶化したつもりなのかも知れませんが、昔から身分の高い人=殿様などは高台に住むものでしょ。
    下界に敢えて住む必要はないと思います。
    また都心高台は、岩盤が強固なのも関東大震災などで実証済み。タワマンは脆弱でしょう。
    タワマンと高台を一緒くたに比較するのも認識不足でスマートではないですね。

93. 853 匿名さん

>850
    >エントランス+コンシェルジュ+エレベーターの3点セットなど、セキュリティ上のメリットが一点。
    あとは、価格の優位性だろうね。

聞けば聞くほど、戸建てより低層、低層よりタワマンって意見だね。

94. 856 匿名さん

都心さんがこんなに必死なのは不安だからですよ。
    価格が高い割に、(一般市民の価値観ベースの)住環境では劣るため、世間の住みたい街ランキングや満足度ランキングでは上位に来ない。
    結局、居住用の実用価値としては見合わないため、砂上の投資価値に頼るしかない。

95. 857 匿名さん

不動産は価格なりですよ。安い物件、エリアは満足度も低いです。

96. 859 匿名さん

全然違うよ。
    価格はあくまで需給で決まる。経済学で習わなかった?
    同じ需要とした場合、
    実用価値は低くても、供給余地が少なければ高くなる。(→消費者余剰は小さい)
    実用価値が高くても、供給余地が多ければ価格は高くならない。(→消費者余剰は多くなる)

マニアックなファミコンのソフトに何十万の価値があるのと同じ。
    都心は需要(人気)は低いものの、供給はそれ以上に少ないため高い。

97. 860 匿名さん

安いマンションが好みなの?

98. 861 匿名さん

>世間の住みたい街ランキングや満足度ランキングでは上位に来ない。

アンケート?ランキング?誰がそんなものに載りたいと?苦笑
    お金持ちほど、そういう下世話なランキングなどからは距離を置きたいとと考えるものでしょう。
    前にも書いてありますが、

>都心高台地の供給面積はかなり少ないから高価格で、富裕層でないと買えない。
    >お金持ちは絶対数が圧倒的に少ないから、それで十分。
    >少ないほうがブランド価値も上がり高価格を維持。

プリウスとベントレーという書き込みもありましたが、
    自動車販売ランキングで、プリウスは首位の方でしょう。
    ベントレーは年間数百台しか売れませんから、当然ランキング外ですよ。
    それでいいのです。ランキングなどに載るようになったら、
    それは既に万人向け=庶民向けを意味していますから。
    >856は、そんなに世間の評判が気になる、自信のない方なのでしょうか?理解に苦しみます。

99. 862 匿名さん

>859
    実用価値は都心の方が明らかに上。だから高い。
    単純なんだけどね。

100. 863 匿名さん

では、>856に伺いますが、

>(一般市民の価値観ベースの)住環境では劣るため、
    住環境で劣るとは、具体的に何が、どのように劣っているのでしょうか?
    比較対象となるエリアも含めて、具体的に返答して下さい。

101. 864 匿名さん

「下世話なランキングなどからは距離を置きたい」と言いながら、深夜にスレに必死に書き込む姿。
    自己矛盾を感じないのか不思議。

102. 865 匿名さん

吉祥寺より番町に住みたいです。マジで。

103. 866 匿名さん

都心が人気があるのは利便性が圧倒的に高いから。
    時間は貴重だし、通勤時間が少ない都心の価値が高いのは当たり前。
    時は金なり。

104. 867 匿名さん

一押しの港区は、現住民の満足度でトップ10外。
    何位かは知らん。
    http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking010/

105. 868 匿名さん

江東区第6位!おめでとう。
    検討してますね。
    さすがオリンピック開催地!!
    築地市場も移転してくるしね。
    これからもランク上げていきますよ。

106. 869 匿名さん

>856からの回答がありませんね。
    威勢がいいくせに、具体的な話になると雲隠れ。いつものことですが恥ずかしい人ですね。

107. 870 匿名さん

>867
    港区は、継続居住意向で第2位ですよ。
    >港区(継続居住意向 82.2%)

データはよく読んで下さいね。

108. 871 匿名さん

>>852
    殿様と言いましたが、あなたまさか、天守閣の上に殿様が住んでいたと思ってます?(苦笑)

江戸時代に殿様がどこに住んでいたか(住まされていたか)をもう少し勉強してください。
    上屋敷と下屋敷の違いも。

109. 872 匿名さん

>>866
    >都心が人気があるのは利便性が圧倒的に高いから。
    >時間は貴重だし、通勤時間が少ない都心の価値が高いのは当たり前。
    >時は金なり。

そうなんだよね。高い所に行くのはせっかくの利便性を捨てるも同然で、
    あまり誉められたものじゃない。

110. 873 匿名さん

>>871
    あなたは文章の読解力に難があるようですね。
    天守閣云々ではなく、城は高台に建設されましたよね?
    そこがポイントです。別に何層目に住んでいたかを論じている訳ではないのですがね。

それから、上屋敷・下屋敷の話題はなぜまた唐突に?
    まあ、いいでしょう。分かりやすく言うと、大名家でも譜代大名など大藩の場合、
    江戸城本丸近くに上屋敷(主に政治を取り仕切る)があり、中屋敷、
    また別荘として鷹狩りなどを行ったりしていた下屋敷がありますね。
    東海道品川宿に近い下屋敷などは、参勤交代の際に便利に使われていたようです。
    それが、住んでみたい街とどういう関係が?
    いずれにせよ、もう少し文章読解力を高められるようご努力下さいね。

111. 874 匿名さん

>872
    じゃあ、低地に住めばいいよ。
    古川の隣の臭そうな土手っぺりとかお似合いなのでは?笑

という風にバカにされてしまいますよ。
    少し考えれば、高台か低地か、どちらがより良い環境か分かりませんか?
    それに、代々平地は身分の低いものが住んできた地歴です。
    敢えて、そこに住みたいなら問題ないですが…

112. 875 匿名さん

風水とか気にならないかもしれないけど、やはり高台には良い気が巡るそうだよ。
    低地は悪い気が籠もるというしね。まあ、そういうのを気にする人達、
    主に富裕層もいるのですよ。まあ、あなたには全く縁のない世界でしょうから、
    低地でも何処でも住んで下さいよ。
    高台はとても高価格帯ですし、あなたの価値観には似合いませんしね。笑

113. 876 匿名さん

856はランキング上位がいい街だと本気で思っている平均的な庶民さんでしょ。
    売れている車が最良だと思っている、カローラやプリウスに乗りたいような人は、
    吉祥寺でも武蔵小杉でも豊洲にでも住んで下さいよ。
    私は他人の評価とか気にしないし、アンケートランキング上位に来なくても、
    絶対数が少なくてブランド価値のあるフェラーリやポルシェに乗りたいし、
    広尾や恵比寿、麻布エリアのイメージも憧れだし住んでみたいと思いますけどね〜。

114. 877 匿名さん

>不動産は価格なりですよ。安い物件、エリアは満足度も低いです。

家だけに限らずそれは当たり前で、安かろう悪かろう、ですよね

今はこれだけ簡単に情報が手に入るんですから、価格の違いや環境や立地など

あれこれ十分比較して、納得して借りたり買ったりする訳ですからね。

高い場所には高いなりの理由やメリットがあるわけで、安い場所も相応の理由があり、

他のものと一緒でバーゲンはあり得ないでしょ。

115. 878 匿名さん

久しぶりに成城周辺で戸建見てみたけど、昔と比べて安くなったね。びっくりした。
    2億以下でまあまあなのが買えちゃうのか。
    同じ広さのマンションを山手線内側の高台で買おうとすると、今じゃ倍近い値段がする。
    田園調布もそうだけど、郊外はもう難しいかもね。
    この傾向は、人口減少、都心回帰の動きと合わせて益々広がっていくだろうね。
    あえて資産の目減りする郊外に住みたい人とか理解不能。
    お金をみすみすドブに捨てられる?

116. 879 匿名さん

2年弱前に都心高台新築物件を、現在の坪単価の半額以下で買ったおいらはWin組ですか?

117. 880 匿名さん

高台立地なら起伏がないと信仰してるオメデタイ皆さんが群れているスレはここですか?

ローム層に造成(切土・盛土)がされてるだけで脆弱なのにね(苦笑)

そもそも狭小掘立小屋じゃご自慢の高台の意味ないしね!

・・・あ、住んだことないのか。「住んでみたい街」だもんな(笑)

118. 882 匿名さん

津波と長周期地震動とキラーパルスで3秒で倒壊するスリルは付加価値なんだろう。

119. 883 匿名さん

>879

2004,2010年都心購入
    たぶん私のほうがWin ^_^

120. 884 匿名さん

確かに2004年頃に買った人達が一番Win組ですね。
    今買う人が一番のLose組ですな。

121. 885 匿名さん

>>884
    残念!
    2004年に都心で安く買い、2007年に築浅で4割増しで儲けて売り、しばらく賃貸に住み
    2008年にシティタワー品川に当たりました。現在中古評価は倍です。
    去年の安い時期に別な都心の新居は入手済み。勝利の方程式ですな。

122. 886 匿名さん

>シティタワー品川
    あそこには住みたくないだろう
    5年も

123. 887 匿名さん

>>886
    宝くじ当選物件と思えば、住んで天国。

124. 888 匿名さん

シティタワー品川は定借だから今後急激に下落するよ。

125. 889 匿名さん

それならHappyですね^^

基本的に住みたいところに買いたいので、
    シティタワー品川は5年居住強制に躊躇しました
    尤も当選したかわかりません
    安いのは明白でしたので、当時の製造原価が垣間見えた物件でもあります

リーマン後の物件は値幅が大きいですね。
    あの時期は高額物件が崩れていた時期です
    上昇率でいえば2004付近のほうが良いです

去年は都心は上昇しすぎと判断し、神奈川に買いました
    実はもう原資がなかったのが正直な所です

126. 890 匿名さん

都心が資産性があるという意見があるが、実はボラティリティーが高いだけ。
    騰がる時は大きく騰がるが下がる時は大きく下がる。
    1990年や2007年の各バブルピークと2014年末を比較すると、都心が値下がり幅・率とも一番大きい。
    理由は、容積率緩和で供給が増加しているから。

2007→2014
    都心6区 6,544→6,018 ▲526
    城南城西 4,687→4,598 ▲89
    城東城北 3,321→3,375 +54

東京カンテイ中古マンション価格(地区別は最終ページ)
    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/c201412.pdf

127. 891 匿名さん

>>890
    都心6区ねえ、、、

容積率緩和の供給増加を値下がり理由にするなら、湾岸の供給増加はどうなる?

128. 892 匿名さん

住むなら、地盤が良いのは当然としても、大型スーパーから徒歩10分以内が良いな。

ここで言う大型スーパーは、General Merchandise Store(GMS)と言われる大型総合スーパー、またはSuper Super Market(SSM)と言われる大型食品スーパー。

碑文谷のダイエーや大井町のイトーヨーカドーなどがGMS。巣鴨のダイエーや新大塚のライフなどがSSM。(他にも都内でも、結構あるんですよ。)
    週1車で買い出しに行って、冷凍ストック。とかいう生活は嫌だから。家庭で冷解凍した食品はやっぱりイマイチおいしくない。
    (さもないと狭小スーパー利用でありきたりの食品の日々)

食材豊富で充実した食生活が送れる大型スーパーから徒歩10分以内で、駅徒歩5分以内に住みたいです。

マンションは、利便性が命。

129. 893 匿名さん

都内高級住宅地ランキング一覧:

SS  番町、元麻布
    S   田園調布、松涛&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
    AAA 赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、南平台、南青山、西麻布、
        白金台、上大崎(長者丸、花房山)本駒込(大和郷)、成城、上北沢、玉川田園調布
    AA  北青山、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、神宮前、広尾、大山町&西原、
        西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、洗足、上池台、山王、等々力、
        上野毛、永福、駒込、高田、常盤台、石神井町、上野桜木
    A+  市ヶ谷、上原、中目黒、春日、小石川、小日向、本郷、千駄木、目白台、湯島&池之端
        千石、代々木、旗の台、久が原、平町、尾山台、奥沢、深沢、新町、自由が丘、代沢、瀬田、
        新井、中野、中央(中野区)、荻窪(大田黒公園)、和田、向山、志村、西ヶ原、田端

130. 894 匿名さん

また1位が吉祥寺かよ 「東京ウォーカー」が2015年の住みたい街ランキング(関東版)発表横浜、自由が丘といつものメンツ。そんなにいいんですか?
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1501/27/news077.html

131. 895 匿名さん

吉祥寺って、学生とか若い会社員とか、お金のない若者には住みやすんじゃないの?
    家賃安いしね。

132. 896 匿名さん

そして4位秋葉原、5位池袋って…
    「インターネットによるWeb調査をもとに集計した」って、ネットでアンケートってオタクばっかなの?苦笑

133. 897 匿名さん

不動産賃貸業のステマ

134. 898 匿名さん

都心部は分譲も賃貸も動かないってバイヤー言ってたよ。

それと湾岸は「落とし穴」だってよ。

135. 899 匿名さん

>>898
    動かない、って良い意味なの悪い意味なの?
    ちなみに、都心部の中古を高値で売却契約できました。ごちそうさま。

136. 900 匿名さん

都心の最高値はこれからだよ

137. 901 匿名さん

いつが最高値でも良いんだけど、
    欲しい時に買いたい。

138. 902 匿名さん

都心のポラリティが高いのは今更言うまでもないが

>容積率緩和で供給が増加しているから
    と主張するならちゃんと理由を説明しな

それから不動産業界って
    統計の取り方がテキトーすぎるっていうか
    頭悪いのがよくわかる、足し算と平均値ぐらいしか知らない

139. 903 匿名さん

>>900
    都心は都心でも
    羽田への飛行機が上空を飛びそうなコースの下、の都心は
    これから「落とし穴」が…

140. 904 匿名さん

>902
    ポラリティって何だよ、volatility(ボラティリティー)だろ。
    リテラシーが低すぎる。中卒かいな。

141. 905 匿名さん

(新語)「ポラリティ」 = 業者や売主にボラれる可能性。ボラれやすさ。

142. 906 匿名さん

ボリ助
    ボリ平
    ボッタクロウと企てる業者、売主

143. 907 匿名さん

今日、用事で浅草に行ってスカイツリーを眺めたが
    第2展望台の高さが450mだそうで、飛行機都心通過ルートの高さと同じ。
    あの高さで頭の上を飛行機に飛ばれたらキツそう。

144. 908 匿名さん

>904
    ごめんな、根っから理系なんでな
    polarity(極性、正反対)って意味で使うのかと思ったよ
    株屋用語はしらんわ、でもブラウン運動のパラメータなのね、勉強なったよw

でも不動産やの統計がテキトーすぎるって主張はかわらんよ

145. 909 匿名さん

>>890
    >1990年や2007年の各バブルピークと2014年末を比較すると、都心が値下がり幅・率とも一番大きい。
    >理由は、容積率緩和で供給が増加しているから。
    というのはまったく根拠がないですね。具体的にどこが緩和されたのか、それによって地価がどれだけ下がったのか、事例を挙げてみてください。一つも出てこないと思いますが。それに容積率が上がれば地価は上がります。
    ピークからの値下がり率が大きいのはボラティリティーが高いからです。

あと、地価変動の影響を除けば、都心の方が資産性がある(価格が下がりにくい)のは事実で、その最大の理由は「物件価格に占める土地代の割合が高いから」です。
    都心物件は土地代が半分以上を占めていること、古くなっても需要があることから、築30年超でも新築物件の半値程度の価格は維持しています。
    他方、郊外物件は土地代が2割程度だったりすること、需要も低いことから、築30年超ともなるとほとんど価値が残っていません。

以下はご参考
    2004→2008
    都心6区 4,534→6,544 +2,010(144.3%)
    城南城西 3,532→4,687 +1,155(132.7%)
    城東城北 2,571→3,321 + 750(129.2%)

東京カンテイ中古マンション価格(地区別は最終ページ)
    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/c201012.pdf

146. 910 匿名さん

まあマグロの初セリみたいなもんだな。
    本来価格でいえば500万くらいのマグロがご祝儀相場だと1.5億とかになってしまう。マグロ以外はそんなことにはならない。

147. 911 匿名さん

マグロでもそんなにならねーよwww

148. 912 匿名さん

890は容積率緩和でマンション価格は下がると書いているが、地価が下がるとは書いていない。
    909は読解力が無い。

小泉政権で容積率は緩和され、アベノミクスでも更なる緩和が検討されているが、容積率緩和を簡単に言えば今まで2階建しか建てられなかった場所に10階建てが建てられるようになること。

これによって、地価は上昇する一方、マンション価格は床面積あたりの原価が安くなり、供給も増えるため当然下落する。

デベにとっては開発余地ができて原価が安くなるためウハウハ。地主もウハウハ。
    緩和された場所のマンション資産価値は下落する。
    子供でも分かる理屈。

149. 913 匿名さん

1980年に1億5,000万円でペアシティルネッサンス高輪(100㎡)と田園調布3丁目の土地(100坪)を買った場合の価格推移。
            高輪     田園調布
    1980   15,000万円  15,000万円
    1990   107,000万円  135,000万円
    2014    8,000万円  30,000万円

所詮マンションは消費財と思うべき。

150. 914 匿名さん

土地と建物の償却については無視?馬鹿げているね。
    普通の一軒家なら価値は0であり、土地評価のみ。
    だが高輪マンションは35年経っていても8千万の価格がつくとは、さすが高輪物件。
    建て替えが近いだろうけど、あそこは敷地も広いから恐らく持ち出し0で建て替えできるだろう。
    リニアなど話題の多い品川駅徒歩圏で、恐らく3億とかの値が付くマンション。
    一方の田園調布は現在坪300万はしないよ。3丁目でも250万いかないぐらい。
    それに古家撤去費用など色々勘案して、2億程度が土地の価値。
    更に、これから郊外の土地は安くなっていく中、ブランド価値のある田園調布も蚊帳の外ではない。
    新築の高輪マンション物件と更地の田園調布の土地。土地には更にお金をかけてウワモノを
    建てなければいけないし、都心回帰の動きと相まって選ぶべきは…明らかだね。

151. 915 匿名さん

8000万でペアシティ買えるならすぐ買って、数年後に建て替えで3億ぐらいになる。
    あっという間に価値は3倍以上になるかも。高輪の土地は希少だからね。
    田園調布は一見高く見えるけど将来性は低いから比較にならない。

152. 916 匿名さん

>913
    35年前の話が次の35年にも適用できると思っている
    あほかな

153. 917 匿名さん

>915
    素人かいな。
    ペアシティ高輪の敷地面積は15,000㎡で250戸だから、一戸当たり60㎡しか土地の持ち分はない。
    建物を壊して更地にしたら、高輪4丁目の地価は100万円/㎡なので一戸当たり6,000万円でしかデベには売れない。
    http://www.stepon.co.jp/tochi/chikadoukou/13/103_kouji/0_12/

154. 918 匿名さん

>>917
    何でデベに売るんだよ?住み続けなければ意味が無い。
    建て替えで価値が上がるんだから。それが戸建てとマンションの違いだろうが。
    これだから郊外の無知民は…苦笑

155. 919 匿名さん

ボラリティ高いな(笑)

156. 920 匿名さん

>>911
    2013年の初セリでは1.5億で落札されたよ。

157. 921 匿名さん

なんで不便な郊外に住みたいと思うんだろう。

158. 922 匿名さん

>>912
    >890は容積率緩和でマンション価格は下がると書いているが、地価が下がるとは書いていない。
    ん?「マンション価格」とは書いてないけど? ま、大目に見てそういう意味だとしてあげるから、
    具体的にどこが緩和されたのか、それによって【マンション価格】がどれだけ下がったのか、事例を挙げてみてください。
    子供でも分かる理屈なら当然に事例があるはずだよね。答えられないなら何を言ってもあなたの負け(笑)

159. 923 匿名さん

>>917
    >高輪4丁目の地価は100万円/㎡なので一戸当たり6,000万円でしかデベには売れない。
    素人かいな。公示地価と実勢価格は違うんだけどね。
    それに、ちょいとシミュレーションすればわかると思うんだが。容積率200%だから土地持分60㎡ならだいたい120㎡の部屋になる。あの辺りの120㎡の新築はいくらで売れると思う?

160. 924 匿名さん

建て替えを考えるのなら
    まずは、建物の解体処分コストと住民の数年に渡る仮住まいコストと
    新築コストとを計算して引かなければ
    あの辺りの新築の部屋との比較はできんわな。

161. 925 匿名さん

建て替え期間中のホテル代や仮住まい費用などは、当然デベが手当するのが普通です。
    もちろん、手持ち完全0でいけるかどうかは、敷地の容積率との関係ですが、
    ヴィンテージマンションは平置き駐車場のスペースがたっぷり取ってあったり、
    余裕が多いので、比較的容易にいけるでしょうね。
    というか、数千万費用が発生したとしても、それで2億とかの新築の部屋が手に入るなら、
    喜んで出すというものでしょう。地権者住戸なので売りに出してもいいし、
    住み続けてもいい。いずれにせよ、都心の一等地だからこそできることですよね。

162. 926 匿名さん

後藤さんは奥さん美人で英語堪能、そして住まいは赤坂なんてお前ら憧れるだろ。

163. 927 匿名さん

>908

Volatility = 標準偏差
    だと思っておけばよろしい。

164. 928 住まいに詳しい人

コープオリンピアみたいに建替えってそう簡単にはできないぞ。

165. 929 匿名さん

ちょっと覗いて見たのですが、ここは何のスレなの?
    不動産価格の変動について?

166. 930 匿名さん

>>929
    エア都心住民やエア金持ちのスレです。

167. 931 匿名さん

>930

良く判りました。
    レスを繰り返している方々は早く社会復帰して下さい。もしくは病院行ってください。

168. 932 匿名さん

↑あなた以上に精神科での診療を必要としている人はいませんww

169. 933 匿名さん

ご心配いただき有難うございます。
    皆様もご自愛ください。

170. 934 匿名さん

リニア駅出来るから、これからは高輪が最強でしょうね。

171. 935 匿名さん

おまえら全員さいたまに帰れや

172. 936 匿名さん

マンションが建替えできた事例など殆どない。
    累計で全国で100件。旧公団分譲のような敷地に余裕がある場合がほとんど。
    高齢者が多いのに取り壊し費用、仮住まい、再建築費用をどのように捻出するのか。

いずれにしても築35年すると高輪のマンションも、土地の持ち分(60㎡)のみの価値にほぼ近づく。
    60㎡で容積率200%だと、共用部分込みで120㎡が限界だから占有部分はせいぜい100㎡。
    現状でも土地を限界まで利用しており、余裕は全くない。(民間デベの共同住宅だから当然)

173. 937 匿名さん

50年後、建て替えてウホウホ地権者になれるのは、超都心部の駅直結や駅前の物件だけでしょうね。
    さらに超超高層マンションにデベが作り変えてくれる。

で、駅遠大規模マンションは放棄される運命。
    修繕費で延命できる間の運命。

174. 938 匿名さん

歩いて日常的な全ての用事(通勤、通学、買い物、食事)が済ませられる場所が良いですね。池袋のクヤクションとか売れるのわかります。

175. 939 物件比較中さん

Sクラス 品川区港区渋谷区新宿区千代田区世田谷区目黒区
    Aクラス 文京区中央区武蔵野市三鷹市国立市大田区台東区江東区
    Bクラス 江戸川区杉並区荒川区中野区立川市国分寺市
    Cクラス 練馬区豊島区葛飾区板橋区、北区、足立区

人気と価値だとこんな感じ?

176. 940 匿名さん

>939

駅にもよるけど、それにしてもめちゃくちゃ。
    あなたの書いてるのを正しく区分するとこう。

Sクラス 品川区港区渋谷区新宿区千代田区文京区
    Aクラス 中央区目黒区豊島区
    Bクラス 大田区世田谷区中野区江東区
    Cクラス 練馬区杉並区台東区
    Dクラス 江戸川区、北区、荒川区板橋区足立区葛飾区
    Eクラス 武蔵野市三鷹市
    Fクラス 国立市国分寺市

中央区は場所による差が激しい。Sクラス相当のところも多いけど・・・

177. 941 匿名さん

品川区は平均年収で練馬区と変わらないし、練馬区は石神井公園など超優良住宅地もあるのに、品川区は全くない。
    品川区はDで練馬区はC。

178. 942 匿名さん

>940
    全く意味不明。
    区単位というもの全く意味が無い。
    調査会社によるしっかりとした世論のランキングは、数多く出されている。

179. 943 匿名さん

都心は駅単位ですら評価の価値が小さくなってくる。
    都心になると、あくまでマンション単位の評価。
    ブランドマンションの真横にある無名のマンションは、殆ど価値が無いということも多い。

180. 944 匿名さん

939の「by 物件比較中さん」は、練馬ほか城北に対してdisリングを日課にしている新宿区推しの人。

181. 945 匿名さん

西新宿60の販売が迫っていることだし。

182. 946 匿名さん

>941

個々の案件はともかく、石神井公園とか成城学園とか、23区の外側の閑静な住宅地の人気は下がる一方でしょ。

都心の容積率が緩和されて、都心に住みやすくなってるし、
    稼げる仕事が都心に集中しているから、昔に比べてステータスが相当下がってる。

>939>940が正しいとは思わんけど、傾向としては23区外周の住宅街は下がって、
    都心に近い商業地は上がる流れだと思うよ。

183. 947 匿名さん

今後は今以上に都心五区へ一極集中して来ますよ。既に始まっていますが、湾岸の開発、都心の再開発が進み、郊外の地価は安定してくるでしょう。向こう数十年住むなら都心三区でしょうね。港区千代田区中央区でしょう。
    自治体の税収も二極化が進みます。暮らしにも影響する事となると慎重にならざるを得ませんね。

184. 948 匿名さん

と、港区山手線の外側にある駅遠ウメタテチに住んでしまうと、終わり。

185. 949 ビギナーさん

>>941
    五反田とか大崎なんて成金じゃ絶対に住めないしね。
    品川区に優良住宅地なんてないよね。

186. 950 匿名さん

大崎にはOWCTのような超優良物件があるな。

187. 951 匿名さん

>超優良住宅地もあるのに、品川区は全くない。
    品川区に優良住宅地なんてないよね。

優良住宅地の定義が不明ですが、品川区には池田山・島津山を擁する城南五山という、
    超高級住宅地がありますが、まさかご存知ないとか?
    そういう意味で>940さんの区分けは結構いい線いっていると思いますよ。

188. 952 匿名

台東区にも池之端、上野桜木などあります。

189. 953 匿名さん

城南五山
    山手線の内側、目黒駅から品川駅にかけての地域にあり、古くからの高級住宅街として知られる。

島津山
    現在の品川区東五反田1・3丁目付近の高台に相当する。

池田山
    現在の品川区東五反田4・5丁目付近の高台に相当する。

花房山
    現在の品川区上大崎3丁目付近の高台に相当する。

御殿山
    現在の品川区北品川3 - 6丁目付近の高台に相当する。

八ツ山
    現在の港区高輪3 - 4丁目付近の高台に相当する。

190. 954 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553598/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

191. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~9,498万円

2LDK~3LDK

64.23平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK