東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<13>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<13>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-05-25 07:04:54
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<13>

  1. 702 匿名さん

    >700 そうですか。日によって違うのか、最近改善されたのか。今度また行ってみます。

  2. 703 匿名さん

    この地域の物件を検討していたり、すでに購入済、居住者がポジティブな書込みをする理由は容易に理解できるが、何故執念深くネガが粘着するのか純粋に疑問。何か個人的な怨恨や妬み嫉みがあるとしか考えられない。いずれにせよ、そういう人間が現実に存在することが恐ろしい。

  3. 704 匿名さん

    車両基地以外で、品川駅〜田町駅のエリアにタワーマンションが建つ計画ありますか?

  4. 705 匿名さん

    >>703
    ポジティブといいつつ、嫌われるのは他の地域を下にした発言をするからだろ。

  5. 706 匿名さん

    品川車両基地は、都心へ吹き込む海からの「風の道」と規定されているので、タワマンは建ちません。
    これは、基本です。

  6. 707 匿名さん

    >>706
    8棟のうち3棟がタワマンじゃなかったっけ?
    分譲か賃貸かは知らないけど。

    ちなみに風の道は水再生センターの上部ね。
    車両基地には高層建ちますので。

  7. 708 匿名さん

    >>700 周辺に数年来住むママ友たちも「気にならなくなった」と言ってるようです。まだ入口付近はあるが、緑の範囲では大丈夫だ、と。子どもを連れて行く機会が多いだけに、朗報ですね。700さんが行かれたのは3月末くらいでしょうか。年度も変わって少し経つのでその時より改善したのかも知れませんよ。

  8. 710 匿名さん

    >>709
    もう一度>>1をよく読んでね。
    風の道は車両基地の一部だけだから。

  9. 711 匿名さん

    >>708
    年度が変わると臭いが減るの?
    ヘンテコな理屈だね。

  10. 715 匿名さん

    >711 年度末までを計画していた工事が完成して対策済みになった可能性もあるかも(仮説)ってこと。

  11. 717 匿名さん

    >716 ありがとう。まあ、実際に行って診ましょうよ。

  12. 719 匿名さん

    ホルモンはるみ、ありゃあアイランド住民かわいそうだろ。

  13. 722 匿名さん

    山手線の支柱が倒れて、JR全線で調査&取り換えが必要になってくる。
    東も東海も臨時の出費で様々な開発計画の予算を圧迫するな。
    こんなのばっかり。老朽化対策に大金がかかる時期に突入。

  14. 723 匿名さん

    >>719
    どうして?
    開店してから混んでるよ。
    まあ、店先はビールケースとかちょっと汚いけど。
    多様性だからね。

  15. 725 匿名さん

    第一京浜沿い、タワマン立ちそうな場所ないですか?

  16. 726 匿名さん

    >>723
    汚いのダメじゃん

  17. 727 匿名さん

    このエリアでマンション購入を検討しています。
    車両基地跡に建てられるマンションは、みなさんどのくらいの価格と予想しますか?

  18. 728 匿名さん

    >>727
    市況によるとしか言いようがないけどどんなにマーケットが寒くても坪500万以下はあり得ないね。

  19. 729 匿名さん

    >728
    品川駅か新駅から五分以内なら車両基地跡でなくてもいいんですが、探しても今のところ分譲予定のマンション無いですね。
    うわさでもいいんでどこか知ってる方いませんか?
    可能なら検討したいのですが、今の市況だと今後出てきても相当高そうですね。
    中古も見てますが、相当高くなっててそんな値段で売れるのか?という感じです。

  20. 730 匿名さん

    >>727
    今販売していたら、目黒より高くても不思議ではないと思います。

  21. 731 匿名さん

    車両跡地はJR東日本の土地だから
    わざわざ分譲にして他人に譲ったりしないんじゃないかな。
    賃貸か定借でしょう。

    中古は高くはなったけど、売れずに値下げしているのもチラホラありますね。

  22. 732 匿名さん

    >>729
    品川からだと10分くらいかかると思うけど高輪四丁目の高台のソニー独身寮跡地(パークハウス高輪コリーヌ隣)はおそらくマンションになると思います。ちなみにすみふなので億ション間違いなし。

  23. 733 匿名さん

    >728 >730 >731
    ほぼアグリーなのですけど、自分が車両基地跡のレジデンスを選択するかと言えば、答えはノーです。理由は値段じゃなくて。
    実質、線路の上に建つビルだから、電車の走行音はハンパない。それに、駅アナウンスや警告警報音も聞こえる近さでしょう。いくら防音対策しても窓を一切開けられないし、とてもじゃないが落ち着かない。だからきっと、定住用の分譲じゃなくて、外資系企業の出向者や一時赴任者用の仮住まい賃貸になるんじゃないか、と、予想。

  24. 734 匿名さん

    車両基地跡はJRの敷地なので、分譲は考えられないでしょうね。ホテル、賃貸、サービスアパートメントといった感じでしょうか。

  25. 735 匿名さん

    JR東の今までの他の操作場再開発から考えると、バンバン他者に土地を売るんじゃないですか?

  26. 736 ビギナーさん

    車両基地タワマンは分譲しないと思いますよ。
    賃貸になるでしょう。JRさんは土地は手放したくないでしょうから。
    仮に分譲されたとしても相当な金額になるのではないでしょうか。
    前回と違い土地は切り売りしないでしょうね。JRさんもかなり本気の計画です。

    固定資産税だけでも相当な金額になるので東京都もかなりの力の入れようです。
    東京を、また日本をかけた開発という人もいるぐらいです。
    ガイドラインは皆さん読みましたか?
    一冊の分厚い本が出来そうなボリュームです。
    他のエリアでここまでのものはありますでしょうか。

    このエリアは商業と住居はかなり改善されると思います。
    現状テナントが入れる箱がかなり不足しているため不便なのです。
    ただ低価格な店舗は誘致しづらいですね(私も百均出来て欲しい派ですが)
    タワマン2棟立てば村が2つ出来るのと同じです。
    規模はまだ分かりませんが150mだと6~700人くらいでしょうか。
    2棟ですので1200~1400人くらいではないかと推測されます。
    住民が増えれば商業施設が必要なのは素人でもわかります。現時点でも不足しているのですから。
    ほとんどの店は出店したいと思いますよ。山手線の新駅なのでインパクトがとてもあります。
    国際化も図るため海外からも注視されています。

    また地下鉄も検討しております。
    六本木エリアと連携を図りたいので、南北線延伸が有力でしょうか。
    ターミナル駅に地下鉄が無かったというほうがビックリですよね。新駅付近に地下鉄乗り場が出来たほうがエリアに厚みが出そうですが。
    以前は4号線にモノレールを検討しておりました。

    この辺りは良く知っておりますがエージアンというより欧米人が多いエリアです。
    観光のビジターも多々見受けられますが居住されている方も多いです。

    開発が進めばひとつの街が誕生するでしょう。
    ネガれるのは今のうちですので盛り上げてくださいね。
    数年経てばネガれなくなってしまいそうですね。
    今現場では線路の仮移設作業をしてますね。地ならしといったところでしょうか。
    仮線路らしきものもですね。将来あそこを走るわけではなさそうですが。

    オリンピック後もサウスゲートエリアはイベント目白押しです。
    需要は維持されると思いますよ。
    不動産屋もこのエリアの土地やマンションを必死で探していますよ。
    売りたい方がいたらどうぞといったところでしょうかw
    私が買っても良いので連絡下さい。
    新駅予定地10分以内が良いですが。

    確かに前回の品川駅周辺は良い開発とはいえません。商業や居住が充実していないため薄っぺらく魅力を感じられませんそれでも交通の利便性が高いため大企業や外資系もオフィスを構えています。

    今回の開発はテーマにもあるとおり街と一体になった開発です。
    跡地だけではなく高輪側と如何に街づくりが出来るかによって良し悪しが決まると思います。更に六本木方面のアクセスが重要。
    南北のボリュームは新駅を品川駅に寄せることによって誘導できますがやはり地下鉄は新駅付近がよいですね(2回目)
    (東側にもデッキは出来ると思いますので。新駅を通じて東からでもアクセスできないはずがありません。ただ物理的に少し距離が出来てしまいます。)新駅から五色橋辺りに地下鉄が出来れば便利でしょう。港南小辺りを通りそのまま入国管理局に迎えればよいですよね。六本木から直でつながります。そのままお台場へ
    浅草線も高輪二丁目交差点辺りにも入り口作ればいいのにと思ってしまう。
    その方が工事費安く済むのでは。

    後半自分の妄想ばかりになって、長文になってすいません。
    久しぶりだったので話したいことが貯まってました。

    皆さんで議論してよりよい街づくりにしていきましょう。

  27. 737 匿名さん

    山手線の架線事故が大惨事になってたら、新駅や羽田新線も白紙になるぐらいのインパクトだったぽいね。まさに一寸先は闇ってこと。あと5年何事も起きませんように。
    http://hbol.jp/34354

  28. 738 匿名さん

    >737
    おばけトンネルよく通ります。
    架線ではありませんが、橋脚やコンクリートは大丈夫なのか、崩れて来ないか心配になります。
    ちゃんと定期的に検査してるんでしょうか?

  29. 739 匿名さん

    昨日今日と銀座線が滅茶混んでる。多分、危険な山手線を避けて地下鉄にシフトしているんじゃないかと。

  30. 740 匿名さん

    2019年完成の 虎ノ門 220m タワマンに比べたら、品川 160m 物件は外人には魅力ない。
    しかも2025年あたりには他エリアが高層化しまくっているころ。

  31. 741 匿名さん

    >>736
    >浅草線も高輪二丁目交差点辺りにも入り口作ればいいのにと思ってしまう。
    その方が工事費安く済むのでは。

    高輪二丁目交差点辺りに浅草線新駅を設ければいいということですか?
    そうだとすると確かに、山手線新駅は泉岳寺駅と連携するより、浅草線新駅と連携するほうが位置関係的にも工事費安く済みそうですね。
    そうなるとどっちも高輪駅ですかね。

  32. 742 ビギナーさん

    >>739
    雨だからですね。定期あるのにわざわざそのような行動をとるでしょうか。

  33. 743 ビギナーさん

    >>740
    高さにこだわりがあるのですね。
    眺望が良い方が素敵ですもんね。
    虎ノ門も素敵な街ですよね。
    ただ交通の便がイマイチで現状銀座線しかないですしJR迄歩くとかなり遠いですよね。早く日比谷線開通するとよいですね。
    品川に広尾辺りから日比谷線繋げたいとの意見もありましたね。
    六本木、虎ノ門など行き来できれば相乗効果がありそうですね。

  34. 744 ビギナーさん

    >>741
    駅名はそうなりそうですよ。
    田町よりの敷地にタワマン建てるために充実させたいようですが新駅南とも接続させた方がより良くなりそうですね。ホームと出入り口だけであれば予算的にも可能かと。
    品川駅は人が多すぎるので街づくりならば薄っぺらくならないためにそうした方がよいですよね。

  35. 745 匿名さん

    >>736

    >ネガれるのは今のうち

    さて、今のうちなのはネガかポジか?
    イベントはプラスなのもあればマイナスなのもありますから。

  36. 746 匿名さん

    >743
    虎ノ門は、5年後にはメトロ2線直結&BRT始発駅。
    200m級のビルはどんどん建ってくるから、160mでこれから整備しようとしてる品川はちょっと・・・

  37. 747 匿名さん

    ターミナル駅はどこも人でごった返しているので、当エリアは人の流れが分散するようなまちづくりをして欲しいですね。
    そういう意味で、当エリアに地下鉄を通すなら、ホームは新駅周辺にしたほうが良さそうですね。
    東京都都市整備局のサイトでは、第一京浜を高輪2丁目交差点まで拡張する計画の様です。
    品川駅西口から4号線が延伸してくる辺りまででなく、なぜ高輪2丁目交差点まで拡張するのかなと思っていましたが、もしかして高輪2丁目交差点に地下鉄駅の出入り口を造ることを想定しているのでしょうか?

  38. 748 匿名さん

    >>746

    品川はちょっとと言われても、国家戦略特区において東京駅周辺と並んで、虎ノ門も品川も「国際的ビジネス拠点」整備の重点地区なのでw

    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/dai1/shiryo...

    すでに成熟した街を改造する東京駅周辺や虎ノ門と違って、更地から新しく創り上げる品川/新駅の自由度の高さには期待するのが普通でしょう。しかもそれが家から近所となれば尚更。


  39. 749 匿名さん

    >>748

    国家戦略特区に指定されると、規制緩和っぷりもすごい。
    虎ノ門もそうだが、八重洲に虎ノ門ヒルズ並みの超高層ビルが2棟もたつんだとか。

    http://news.livedoor.com/article/detail/10006671/

    丸の内側で丸ビル/新丸ビルが建て替わる時には、東京駅の空中権売買とかテクニカルなことやってたのにね。

    JR東日本は東京駅リニューアルでノウハウを積み、丸の内開発で三菱地所、八重洲側で三井不動産とリレーションも深くなってるから、これらのベストプラクティスで出てくる品川周辺は、ホント楽しみ。

  40. 750 匿名さん

    しかし、どうやっても規制緩和できないのが、航空法による高さ制限。

  41. 751 匿名さん

    超超高層が建たないのと、都市開発の素人のJR東が遅いのは、仕方ないのよ。
    他の場所が五輪景気の波に乗ってしまう
    http://www.shinjuku-shinbun.co.jp/images/2015/150325.pdf

  42. 752 ビギナーさん

    160と200じゃそんなに変わらない気が…
    300越えればよいですね。
    グローバルでは900くらいのありますもんね。

  43. 753 匿名さん

    >>750
    規制緩和ありますよ。国家戦略特区指定された福岡で実績あり。

  44. 754 匿名さん

    http://u111u.info/k0cU
    そのうち、300m級の時代もやってくるでしょ。ただ、航空法だけはどうにもこうにも。せいぜい10m緩和か。

  45. 755 匿名さん

    http://u111u.info/k0ds
    こっちの表示のほうが、品川の取り残され感が・・・

  46. 756 匿名さん

    移設先の線路らしいものが見えるんですが、あれはそうですか?

  47. 757 ビギナーさん

    >>756
    それは仮の線路になります。
    もっかい移設しますよー。
    15号線は線路側に道路拡幅します。
    と言っても歩道と緑地と自転車用で車線数は変わらないかもです。信号数箇所増やしたいですね。環状4号線辺りに。
    陸橋使ってる人見たことない。完全に分断されてます。
    信号間隔があるため速度違反な車が多いです。
    景観維持のため何かしらの対応をしなくては。
    取り締まりで罰金稼いでもよいですがw
    せっかく充実した歩道にカフェなどができるのですから。
    なんとかしなくては。

  48. 758 匿名さん

    >>757
    東京都都市整備局の都市計画の地図では、南から北方向に四号線(が延伸してくる予定)の辺りまでは、西側に拡幅し、
    それより以北で高輪2丁目交差点までは、線路側に拡幅(3mほどですが)する様に見えます。

  49. 759 匿名さん

    東京都都市整備局の都市計画のサイトのリンクを貼っておきます。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/service_it/

  50. 760 匿名さん

    >>755

    すこしは歴史を学べよ

    http://jpri.kyodo.co.jp/169/

    都心にこれだけの巨大な空き地が残っていたことが、21世紀後半から100年先の日本にとって、ラッキーだったと振り返られるかもしれない。

  51. 761 ビギナーさん

    >>758
    確かに仰る通りです。4号線迄は西側拡幅です。
    バス停のラインで広場や緑化される事を願っております。
    私は車道は増やさなくてよいと思います。
    車道が広すぎると街の魅力が損なわれますし今も十分広いです。今の一番左車線が左折用にすればよいのです。
    4号線は2車線の対で余裕のある歩道になるようですね。
    4号線に低層の商業施設や住居が併設させるとよいです。
    オシャレな飲食店が立ち並ぶとよいです。
    単純な車道の接続では微妙です。
    居住者や歩行者の流れを作らないと分断されたままになってしまいます。
    4と15の交点に垂直動線あるとよいですね。
    自転車の利用率も上がっているのでバリアフリー出来るとよいですね。

  52. 762 匿名さん

    >すこしは歴史を学べよ
    海を埋め立てて土地をいっぱい作ってきた歴史。
    品川より、築地跡地や、第二六本木ヒルズのほうがすごいと思う。
    品川は、大崎と同じ感じかな。開発した敷地面積も、低いビルばかりの様子も。

  53. 763 匿名さん

    >>762
    10年前は六本木がオフィスと商業そして高品質な集合住宅の街に変貌するとは考えられなかったので品川も期待できますよ。

  54. 764 匿名さん

    再開発の総敷地面積で言ったら、ここ10年の日比谷~丸の内・八重洲~大手町の建て替えも、
    新駅とおなじくらいの広さはあるでしょ。
    しかし、新駅開発は細長い土地だから、恵比寿のようにデッキも長そう。。。

    それと、アジアの会社の入居が優先されて、
    異国の地みたいになりそう。カレー屋が増えるのは歓迎だけど。

    六本木と違って、品川は後背地が弱い。
    集まるのは浅草線住民と、大森・蒲田あたりの住民か。
    アミューズメントは対岸の台場には勝てないし、
    神奈川県民は横浜・川崎で用が済むから来ないし、
    アキバと大丸有銀座があるから北から人は来ないし。

    リニアが早くできないかな。
    とは言っても、乗換だけで人が駅を降りないと困る。

    あと、JR東の定借?
    うーん。

  55. 765 匿名さん

    >>764
    まずは夜間定住人口を増やすことだね。

  56. 766 ビギナーさん

    >>762
    矛盾してるぞw

  57. 767 購入検討中さん

    ビルの高さを競うのってまさにアジアの新興国の発想だよね・・・
    そういうアジアっぽい話は新宿あたりに任せますわ。

  58. 768 匿名さん

    品川のタワーは高さ制限があるので、高さの競い合いなどやりたくてもやれない。
    任せる、じゃなくて、指を咥えて見てるだけ。
    その高さ制限の原因である羽田の飛行機ルートはどうなるかね。

  59. 769 匿名さん

    同じ容積率を消化するなら高くするのではなく太くしてワンフロアの面積を広くするのが今はトレンド。六本木ヒルズもそうだし品川シーズンテラスなんかもそうだね。

  60. 770 匿名さん

    >768
    もういいです。
    まったく有意義でないただのディスを、わざわざ掲示版に書き込む目的はなんですか?
    人を嫌な気分にするのが目的なんでしょうが虚しくないですか?
    それで多少気分が晴れるんですか?
    一度でいいから、こういう人たちの顔を直接見てみたいものです。
    いわゆる、サイコパス的な人たちなのか?

  61. 771 ビギナーさん

    >>770
    ディスれてないですよね。
    築地はなんでツキジと言う地名なのかも知らないくらいレベルなのですから。説明するのも面倒です。

    何も無いところに開発をするのですよ。
    その意味も分かってないので、議論もできないよ。
    40mの高さの違いがなんなのでしょうか。
    230mも然程。
    もう少しちゃんとディスれる方お待ちしております。
    有意義なディベートがしたいです。

  62. 772 ビギナーさん

    >>765さん
    まさにその通りですね。
    重要な課題の一つだと考えております。
    やはり住居と商業は必須になりますね。

  63. 773 ビギナーさん

    高さについても、地震大国なので日本全国でしょう
    数十メートルでテンション上げられてもついていけないです苦笑

  64. 774 ご近所さん

    >>771

    御意。

    ネガのみなさんは、30年前だったら、恵比寿に地所を買った人たちにも、きっと同じようにディスったんだろうな。未来を読む力がないから仕方がないけど。

    恵比寿がビール工場の街だった頃から、今の姿が想像つくかい?w
    http://bit.ly/1H1QCTV

  65. 775 周辺住民さん

    >>768

    ネガさんたちの心の拠り所である航空法によるビルの高さ制限についても、今月、東京商工会議所が岩盤規制突破の一丁目一番地として、国家戦略特区のエリア単位での特例承認を提言しているよ。

    「大丸有」に肩を並べるビジネス街にするとの計画がある以上、東京を代表するデザインと機能を備えたエリアになるための工夫がこれから官民挙げてなされると期待している。


    http://bit.ly/1H1TnEQ


                              記


    (2)東京圏の国家戦略特区に取り入れていくべき規制・制度の特例措置
    1)航空法における建築物等高さ制限のエリア単位での特例承認
    空港に離発着する航空機の安全な航行を確保するため、航空法の規定に基づき、空港周
    辺の一定の区域には表面制限が設定されている。このため、制限表面の上に出る高さの建
    築物等は原則、設置することができない。そうした中、福岡市が区域会議を通じて「航空
    法高さ制限のエリア単位での特例」を提案していたところ、認められる運びとなった。
    先述の通り、都内では都市計画法等の特例として大胆な容積率の設定、迅速な都市計画
    決定の実施対象として都内10地区の事業が選定されたが、こうした地区をはじめ国際的
    なビジネス拠点の形成が期待される地区については、羽田空港を離発着する飛行機の都心
    上空飛行の解禁を視野に入れつつ、航空機が安全に航行でき、且つ、都心上空飛行を阻害
    しない範囲で、「航空法における建築物等高さ制限のエリア単位での特例」の承認に向けた
    検討をされたい。

  66. 776 匿名さん

    >761
    4号線の延伸は、高輪台交差点から旧議員宿舎までの区間がネックですね。
    地権者の方々との話し合いはうまく行っているんでしょうか。
    一筋縄では行かなそうですね。
    白金台〜高輪台交差点の区間はもっと大変でしょうね。
    工事の流れとして、白金台交差点から東へ順に進めるのではなく、とりあえず高輪台から第一京浜までの工事を先にしてほしい気もします。
    いずれにしろ、随分前から都市計画道路として決定しているようですが、まったくその形跡が無いですね。
    因みに、東西連絡橋に関しては、東京都は都市計画道路として正式に決定していない様で、都のサイトにも記載がありませんね。
    なぜでしょう。


  67. 777 匿名さん

    大丸有に匹敵というより、札の辻で途切れていた都心部が品川まで伸びるというのが正しい。

  68. 778 匿名さん

    >>775
    サウスゲートに高層を建てても、汐留か港南口のようになるだけ。
    高層を建てられないことは、別にネガティブでもなんでもない。
    ビルの高さにこだわっている奴は、ネガというより、たんなるバ カ。

  69. 779 匿名さん

    どんな街づくりをすれば良いですかね?

  70. 780 ご近所の奥さま

    >>779
    高さにとらわれない、パリやバルセロナの様な街並みはどうでしょうか?

    新橋のイタリア街の様に、建物だけ真似るという意味ではなく、都市機能の構成の意味で。


  71. 781 匿名さん

    サウスゲートは飛行機の着陸ルートだから高い建物は無理でしょ
    最近できたNTTのオフィスビルもそうだけど
    容積の割りに低層な建物が多くて丸の内と比べて圧迫感がありますよね

  72. 782 匿名さん

    昨日の冷静さを欠いたポジの連投だが、痛いところを突かれたのか、
    低いデブビルがトレンドと言ったり、高さ制限緩和の提言話でドヤ顔したり、矛盾がすごい。
    しかし、品川の直上に航路が設定される上で、建築高さの規制緩和か。危なっかしいな。

    汐留のようになりたいが、結局は大崎のようになる。
    で、良いかな?

  73. 783 匿名さん

    100年後の未来になっても、摩天楼煌めく超高層巨大都市には育たないのは確か。
    羽田空港があるから仕方ない。

  74. 784 匿名さん

    摩天楼とかダセーよ。そんなのみんな新宿西口でよくわかっただろ。

  75. 785 匿名さん

    ネガの方々に伺いたいのですが、

    1.俺だってこのエリアが大丸有、いやそれ以上に発展してほしいと願ってるさ!
    でもそうなるためにはネガティブな要素が多すぎるんだ!
    だから俺はあえてここで声高にネガティブな事を叫び、みんなと解決策を模索したいんだ!
    解決策を提案できないことは、大目に見てくれ!

    2.俺はこのエリアがどうなろうとどうでもいいんだ。
    ただネガティブな事実を君たちに知識として提供してあげているだけだ!
    もう周知の事実でわざわざここに書き込む必要はないが、どうしてもやめれないんだ!

    3.俺はこのエリアが大きく発展することが癪に障って仕方ない!
    だからネガティブな要素だけを選択して、この再開発が失敗すると自分の中で結論したいんだ!
    それは選択バイアス?
    知るか!
    俺はこのエリアの発展で、利益を得るかもしれない奴らへの嫌がらせはやめないぞ!

    上記の3つのうちどれに当てはまりますか?

  76. 786 匿名さん

    「ディスる」って、侮蔑することだけど、
    後背地や超超高層ビルが建たないことは、事実だと思うんだけど。
    あとは、海に近い路線&多摩川の橋で、悪天候時にJRが運休しやすいのも品川駅の特徴。
    これは入居する企業には痛い。

    事実は、事実。

    将来スクラップ&ビルドするとき、容積率の大幅アップがあってこそ再々開発に熱が入る。
    しかし、高さに制限があるのでは、それが無いということ。
    線路部分の容積率を借りることができても、高くできないのなら意味ないし。

    単に事実を連ねると、ネガと決めつけて以下のように人を罵るのは良くないですよ。
    >>ビルの高さにこだわっている奴は、ネガというより、たんなるバ カ。

  77. 787 匿名さん

    >>摩天楼とかダセーよ。そんなのみんな新宿西口でよくわかっただろ。

    品川に入れ込み過ぎてるポジさんて、みんなこんなですか?
    品川や田町で仕事してるから思っていた事実を書いたら、すごい言い方をしてきますよね。
    ネガでもポジでもなく、事実ですよ。事実。

  78. 788 匿名さん

    786、787さんは785の2に該当しそうですね。

    わざわざ何度もネガティブ要素のご指摘ありがとうございます。
    おっしゃるように、高さ制限の問題はあるでしょう。
    それは羽田空港が近いことによりますが、羽田空港が近いからこそのサウスゲート。
    そこはトレードオフでしょう。
    高いビルが立ち並ぶエリアはそれ相応の役割や魅力がありますし、そうでないエリアもしかり、魅力あるまちづくりはもちろん可能で、そういう街は日本中、世界中にいくらでもあります。
    それともそんなとこはないとのご見解でしょうか。
    後背地のご指摘のありましたが、
    このエリアが魅力が増せば周辺が後背地となるでしょう。
    横浜や川崎からも人が来るまちづくりを目指せばいいと思います。

    このエリアとはあまり利害関係がなく、客観的なご指摘とは存じますが、なぜポジティブな側面には目を向けないのでしょうか。
    ネガティブな側面のご指摘はもっともですが、それだけ執拗に何度も繰り返されると嫌な気分になるものです。
    ひがみとも受け取られかねません。
    なぜならネガティブな見解のみ連投する意図がわからないからです。

    ネガティブな側面があることはみなさんご存知です。
    それでも他のたくさんのポジティブな要素とあわせ総合的に評価し、良い街になるだろうと予想しているのです。

    ネガティブな要素だけでなくポジティブな要素もたくさんございますので、それらも評価の基準に加え、このエリアがどう発展していくのか予想なさってはいかがでしょう?

  79. 789 匿名さん

    モタモタしないで。買えるの今のうちだけですよー。
    http://leewaysonline.com/archives/630

  80. 790 匿名さん

    786、787ですが

    >>788

    なぜネガ連投と決めつけるのでしょうか?
    少なくとも「ビギナーさん」のハンドルネームで書いてる人とは別人ですので、
    自己中心的な決めつけにはご注意を。
    というより、匿名掲示板で誰がどの発言をしたかよりも、
    事実から目をそらして汚い言葉遣いで昨夜連投されていた別のポジさんに問題があると思いますよ。
    冷静に。

  81. 791 匿名さん

    マスコミから品川付近が叩かれる可能性のある飛行機通過ネタ、
    が今年は控えていますからまだまだこれからでしょう。

  82. 792 匿名さん

    >>786
    超高層が建つ必要がそもそもないんだけど。
    これだけ、的を外した書き込みをする人もめずらしいね。

  83. 793 ビギナーさん

    今晩は、ビギナーです。
    摩天楼さんに聞きたいのですが。
    丸ビルも180mくらいしかないですよ?
    私は摩天楼さんの主張したい意見が理解できないのです。
    文句を言ってるわけではなくて、どうすればよいのでしょうか?
    私はサウスゲートのプロジェクトは成功させたいです。
    今後の東京のあり方や日本の方向性にも影響してくると思います。
    それでネガでもポジでも関係なくしっかりした議論がしたいです。
    宜しくお願いします。

  84. 794 ビギナーさん

    >>779
    渋谷は若者文化
    丸の内はビジネス拠点
    新宿は副都心
    秋葉原はアニメやマニア
    それぞれの街にはコンセプトやカラーがあります。
    品川は私は国際的な街づくりのイメージです。
    また、東西に分断された街の一体化がキーになると思います。
    日本はこのまま行けば生産性の無い老人の国になってしまいます。そうなってしまってからでは海外は見向きもしませんし、有能な日本人は海外に移住します。
    この問題を解決するためには移民受け入れも必要になってきます。
    能力のない人間だけが集まってはなんの価値もありません。海外企業の誘致や富裕層集めは国際的に活発です。
    特に日本ではこの課題は非常に重要です。

  85. 795 匿名さん

    >>超高層が建つ必要がそもそもないんだけど。

    に対しては、以下のように書かれていた気がしますが

    >将来スクラップ&ビルドするとき、容積率の大幅アップがあってこそ再々開発に熱が入る。
    >しかし、高さに制限があるのでは、それが無いということ。
    >線路部分の容積率を借りることができても、高くできないのなら意味ないし。

    また、大崎と同じくらいの高さのビルがあつまる駅と言われれば、それでいいと思います。


    これらの書き込みに激怒して「議論にならない」とネガ切りするのも手ですが、
    逆におもしろがられてしまうんでしょう。「そこを突かれると痛いのね」と捉えられて。

    2025年にアジアを代表するビジネス街として成功できればいいですが、
    そのころには人民元が世界の通貨になっていて、見向きもされないかも。
    ちょっと後手後手感がしてます。
    リニアに頼りすぎるのもマズい。工事が難航して大幅に遅延したら終わりです。

    万歳ポジ一色よりも、危機感を持って尻を叩く人がいた方がいいかな。
    品川の大発展のためにも。

  86. 796 匿名さん

    >795
    有意義なネガは大歓迎です。
    ただ、高いビルが建てられないから再開発は成功しないなど、合理的な説明がないネガは歓迎されません。

    そもそも操作場の再開発はスクラップビルドのスクラップの過程がありません。
    街のゼロからの創造です。
    容積率のアップがあってこそ再開発に熱が入るとおっしゃるのも、なぜそう思われるのか理由がわかりません。
    容積率のアップがなくても、古い構造の街を現代的な有機的な構造に変えることは可能でしょう。
    容積率アップが再開発の成功に貢献した事例もありますが、それは必要条件ではないでしょう。
    それに繰り返しますが、操作場の再開発は何もないところに街を作るのです。


    ただただネガティブな要素を挙げて、ポジティブな要素を無視し、それに個人的な解釈を加え、いかに当エリアの再開発成功の可能性が低いかを何度も繰り返す様は、こき下ろしたいという欲求がどうしても透けて見えてしまいます。

  87. 797 匿名さん

    >2025年にアジアを代表するビジネス街として成功できればいいですが、そのころには人民元が世界の通貨になっていて、見向きもされないかも。ちょっと後手後手感がしてます。リニアに頼りすぎるのもマズい。工事が難航して大幅に遅延したら終わりです。

    2025までに人民元がドルに代わる覇権通貨になる可能性は極めて低いと思いますが、仮にそうだとして、その事実と当エリアが国際的なビジネス街として成功する蓋然性との間にどのような相関があるのでしょうか。
    中国に全部持っていかれるといことですか?

    リニアに頼りすぎるというのもよくわからないのですが、当エリアのまちづくりのヴィジョンのどういうところが、リニアに頼りすぎているのでしょうか?


  88. 798 ビギナーさん

    皆様はこの街づくりにどのような事を望みますか?

  89. 799 周辺住民

    >>798
    まちづくりなんて大げさな意見ではないですが、シャレタ飲食店が適当にあり、商業施設があれば十分ですね。
    今までそういうものが無いから、そんなもんで満足ですね。
    値上がりとかしなくても、それで十分です。

  90. 800 匿名さん

    >そもそも操作場の再開発はスクラップビルドのスクラップの過程がありません。
    >街のゼロからの創造です。
    >容積率のアップがあってこそ再開発に熱が入るとおっしゃるのも、なぜそう思われるのか理由がわかりません。

    あー、全然伝わってなかったようで残念です。
    高さ制限が全くない場所は、永久に再開発で巨大化して投資需要が見込めるが、
    制限があるせいで今回2025年で完成した後、更に50年後に建て替えしたくても
    高層化できないから、将来を見越すと価値半減になるよね、と言う事でしょう。
    市街地調整区域の地価が上がらないように、制限付きの土地は不利。

  91. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸