大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2」についてご紹介しています。
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  8. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2
契約済みさん [更新日時] 2015-11-01 23:24:52

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。



こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08

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なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 751 マンション住民さん

    エントランス前広場のベンチへの張り紙、さすが浪速管理さんですね。
    頼もしいです。
    一つ贅沢を言わせてもらえるなら、ついでに部外者のベンチでの飲食後のゴミ放置に関しても併記して頂けたらと思います。
    何せ毎日必ず夜中のうちにゴミを捨てる輩が多数いるので。
    「このベンチ周辺へのゴミのポイ捨てが多発しています。今後も続く様であれば、広場内に設置しております防犯カメラを元に警察への通報及び法的措置を取らせて頂く場合があります。美観維持へのご協力を何卒宜しくお願い致します。」
    等の文章を貼り出せばある程度の効果は得られるのではないでしょうか?

  2. 752 入居済みさん

    そうですね。浪速管理はできる範囲でしっかりやってくれていると思います。
    毎朝の清掃担当の方々もご苦労さまです。おかげでエントランス、マンション周辺の美観がなんとか保たれていると思っています。
    751さんの提案するような厳しい張り紙は難しいかもしれませんね。広場のメンテナンスは負担していますが原則公開、公共の広場でなので部外者とはいえないですし、ベンチを設置している意味も利用を前提にされていますから。
    なので広場のゴミ放置を皆無にすることは不可能ですが、ゴミはさらにゴミを誘うと言いますから清掃担当の方々の作業は有効に機能していると思いますし、マンション住人も目にしたゴミはスルーしないでなるべく拾った方がいいでしょう。
    自分もマンション美観の保持に気をつけたいと思います。

  3. 753 契約済みさん

    ホテル営業の部屋ですが、

    写真を見て推測致しましたが、

    窓からの景観写真(結婚式場が写っている写真です)からしてA棟の低層階〜中層階

    ベッドルーム: 3 という事は、3LDK かと思います。
    契約時に和室を洋室に変えるプランもありましたので、そちらに変更している可能性もあると思います。

    また、フローリングの色味からして建具カラーセレクトはモダンを選択されていますね。
    バスルームはtype 4 のダークブラウン木目
    浴槽はまゆ型浴槽では無く、二段のD型ですね。
    またバスルームへ入る為のドアが引き戸になっておりますことや、
    トイレの手すりなどを見ますとユニバーサルプランのお部屋の可能性があると思います。

    トイレはタンクがある仕様の便器になっていますね。

    洗面台の引き出し天板は縦木目のダークブラウンですね(こちらは正式名称わすれました)
    システムキッチンの引き出し天板は白系(グロス仕上げでは無く白木目かも)ですね。

    以上をふまえますとおおよその目安はつきそうですね。


  4. 754 契約済みさん

    旅客を募集している方(ホスト)のプロフィールを見ましたところ日本国籍に帰化された中国人の方の様ですね。

  5. 755 マンション住民さん

    住人同士の揉め事になる前になんとか収めて欲しいですね。
    何かがあってからでは、手遅れです。
    ホテルとして、他人に貸し出される前になんとかしないと行けませんね。
    少し厳しすぎるぐらいでちょうどいいと思います。

  6. 756 入居済みさん

    >>732見ました。
    先月恵比寿で転落事故ありましたよね。
    http://1manken.hatenablog.com/entry/2015/07/25/100308

    違法だし、集客性のあるものは禁止なはず。
    オートロックなのに誰だかわからない人が鍵を持って出はいりするのは嫌ですね。
    多くのマンションで細則に組み込んで行っているのでこちらも明確に規約に入れてほしい。

  7. 757 マンション住民さん

    >>753
    ベランダからの景色からしてA棟の南寄りの部屋から北東の式場(アニヴェルセル大阪)
    へカメラを向けて撮影しているように見えます。
    洗面台の戸扉はおそらくアロマウッドカフェオレ または スモーキーグレーでしょう。
    キッチンの戸扉は白木目、ホウノキ、きなり あたりでしょうか。
    その他のタワーマンションや高層マンションでも中国人富裕層が違反ばかりして迷惑をかけまくっている
    という噂を耳にしましたがやっぱりかといった感じで腹立たしいです。

  8. 758 契約済みさん

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10417551/

    Airbnbについて書いてる記事です。
    これは許すべきではないと思います!

    何かが起きる前に何とか対策しなければ!

    管理会社に報告すべきではないでしょうか?
    部屋の特定はできませんが報告しようと思っています。



  9. 759 契約済みさん

    絶対にダメなやつです!ほんと中国人は嫌いやは!ホテルは絶対にダメ!観光客と思われしやつがいたら話しかけて部屋番号聞いてすぐに揉め事にしてやろうと思っています!

  10. 760 契約済みさん

    このバカ議員はだれ?自宅でない場所で反復継続して旅行客を宿泊させれば、旅館業法違反だろう。しかし、現実には厳しく取り締まられている形跡はない。自民党の一部議員はAirbnbを合法化するべきだと考えている。

  11. 761 入居前さん

    9月にようやく内覧会です、その時にカーテン屋と内装屋さんを同行させるのですが時間的にはどれくらいの時間内覧出来るのでしょうか?

  12. 762 入居済みさん

    C棟内覧会は9月なのですね。おまちどおさまです。
    当日の最初はリバーの方が付き添っての内覧になるので、瑕疵や汚れなどの指摘すべき箇所がないかしっかり点検しましょう。指摘箇所がそんなに多くなければ1時間前後で済むと思います。
    その後は希望すれば自由に内覧できる時間をもらえます。内装関係の下見をする旨を伝えれば2時間くらいはだいじょうぶでしょう。
    カーテンは主に寸法確認だと思いますが、内装などはあらかじめ具体的なイメージや構想を内装業者と共有しておくと無駄な時間を使わなくてすむと思います。もちろんその時間に内覧の指摘箇所を見つければリバーに追加の修復要求をすることもできますよ。
    有意義な内覧会になるといいですね。

  13. 763 契約済みさん

    >>762
    どの物件もそうですが、
    内覧は時間を気にせずに行って下さい。
    今の時点で見つけた場合はこちらが有利ですが、その後の指摘は大体の会社がなあなあで終わります。良い部屋である事を願っていますが、念には念を!

  14. 764 他リバー住人さん

    今年竣工した他リバー住人です。
    瑕疵や汚れの指摘、内装業者の同行と採寸・打ち合わせ、家具配置などのための採寸などで、私は朝一番から18時頃まで。
    他のコメントにもあるように、時間は気にせず、納得いくまで。
    足らなければ指摘箇所の修繕確認を含めた二回目の内覧会がありますよ。

  15. 765 マンション住民さん

    C棟楽しみですね!
    去年の経験からアドバイスさせてもらえるとすれば、まずとにかくめちゃくちゃ暑いので小さい水筒に氷入りのお茶を持って行った方がいいですよ。
    リバーさんからももらえますが、常温なので氷はあった方が絶対に良いと思います。
    それから階数にもよりますが、廊下側で駐車場にかかる部屋は暗いのでライトは必須です。
    フローリングはとにかく徹底的にチェックをお勧めします。
    それとアルコープとバルコニーの吹き付け塗装も徹底的に。
    去年の感想としては、ちなみにウチは塗装とフローリング以外はパーフェクトでした。
    ちなみに最初にチエックを済ませて担当者を解放してあげたら後は気の済むまで自由に見放題でした。

  16. 766 契約済みさん

    >>765さん

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    担当者と言うのは営業担当者さんのことですよね?
    電気が通っていませんから暗いし暑いでしょうね。すっかりその事が頭から抜けていました。
    しっかり暑さ対策していきます!

    飲み物の他に
    印鑑、必要な書類、スリッパ、デジカメ、メジャー、水平器や方位磁石、筆記具くらいで大丈夫でしょうかね


    実際に内覧会を体験された方にお聞きしたいのですが
    チェックシールを付けた部分というのは具体的にどのような状態になっているところに
    貼っていたのか知りたいです。

    シールに番号などは振られていますか?
    こちらで番号を振るか貼った部分を撮影してメモするなどして
    指摘した場所が全て補修してもらえているか管理した方が良いのでしょうか?


    また、他にここはチェックしておくべきってところがありましたら
    お聞きしたいです。
    私はコンセント位置(床からの高さ)はチェックしておきたいと思っています。



    沢山質問ばかりで申し訳ないです。

  17. 767 マンション住民さん

    1年前に経験した感想です。
    A.B棟は仕上げの時期に急いだ感があったので心配でした。
    内覧会もエントランスの仕上げが成されない状態の中で行われましたから。
    でもC棟は工期もしっかり取ってじっくり仕上げていると思うのでその点はいいですね。

    まあ心配した割りには住居内は比較的きちんと仕上げていたと思います。
    シールは20カ所くらい貼ったかなあ。主にフローリングと壁の汚れ、キズでした。
    クローゼットや収納の中の壁、キッチンや洗面の下等、見えにくいところも要チェックです。
    躯体や施工の不備など大きなものはありませんでした。
    キズなど(汚れはダメ)見落としたところは3ヶ月アフターサービスで直してもらいました。

    共用部はエントランスや周辺など完成前だったので大丈夫かなあと不安でしたが
    カギ渡しまでの期間にリバーもがんばってそこそこの状態までは仕上げてくれました。
    C棟は工期も十分でそういう心配はないとは思っていますが。

    入居してあらためて実感したのは抜群の生活の便利さですね。
    環境もまずまず。リバーの特徴の植栽にも癒やされます。
    北側の植栽やビオトープも内覧の頃には完成しているでしょう。これから楽しみです。

  18. 768 入居前さん

    あと三ヶ月!ようやくです、内覧会での暑さ対策とゆうのは勉強になりました!そこは大事な事ですよね、暑さで集中力も欠けてしまうと思われるので!しっかり用意していきたいと思います

  19. 769 入居前さん

    おしゃれなカーテン屋しりませんか?

  20. 770 匿名さん

    カーテンはサイズの関係からどうしてもオーダーになってしまいますね。
    我が家は予算の関係からリビング以外は量販店の簡易オーダーでまかないましたが、リビングのカーテンだけはフィスバにしました。
    インテリアオプション会ではやはり価格が高めですね。バルコニータイルは面倒なのでオプションにあるインサイドに施工してもらいましたが。カーテンは他のギャラリーやお店を回りました。
    ギャラリーの充実しているのはウイズ苦楽園さんなんかいいと思います。ここの近くならせんば商店街のマルクラとかにも行かれたらどうでしょう。
    当方あまりオシャレのセンスはありませんが、ギャラーで生地をたくさん見てご自分のイメージになるべく近いものを付けられるのがいいと思います。

  21. 771 入居前さん

    本日確信出来ました、淀川花火c棟高層階からは綺麗に見えそうです!おめでとうございます

  22. 772 入居済みさん [女性 40代]

    本当に、駐輪場の階段はどうにかならないのでしょうか?

    リバーさんや浪速管理さんのいいところは、機転の良さと小回りがきくところです。
    住民の気持ちなって、殻を破って行動できるところだと思っています。もちろん、合法的にですよ。
    今までの対応の早さにもとても満足しています。この場を借りてお礼を言わせて下さい。


    ただ、駐輪場の階段だけは何とかならないでしょうか?

    年配の方や、子供も、あの階段から自転車を持ち上げて入ってるところをよく見ます。かなり危険です。


    もし、事故が起これば、もちろん当事者も気の毒ですし、さらに、会社もその想定内の事故を防止する義務を怠った、つまり、過失を問われることになりますので、それこそ大変なことになりますよね。
    想定できませんでした、では通りません。


    この「想定内」の、大きな事故が起こる前に、今一度、改修するよう検討していただけるようお願いいたします。

    勝手なことを言って申し訳ありません。
    長文で失礼しました。

  23. 773 契約済みさん

    >>772さんへ

    おっしゃられている事は解りますし私も同じ様に思いますがこの掲示板で何とか検討してくださいって言ってもしかたないかと。

    このコミュニティーサイトは住居者の情報交換や意見交換する場所であって
    そう思いませんか?と意見として発言されるのはいいと思いますが、ここで浪速管理さんやリパーさんに検討してください。っていうのは違うと思います。

    今までの色々な意見例えばベランダでの喫煙や共同部分の自転車、ホテル営業などなども実際には出来る範囲で浪速管理さんが対応してくれていますが浪速管理さんも依頼を受けて日常の業務を託されているだけで踏み込めない部分もあります。

    マンションのこれからも出てくるであろう色々な改善点事はC棟の入居が終って住人の管理組合が発足してから話合いで決めていくしかないと思います。

    特におっしゃられている様な事は元々の設計を変更するって事になるので。

    私はそう思うのですがどうでしょう?


  24. 774 入居済みさん

    772さんにも773さんにも同感です。

    まずは772のご意見ですが、ふだんそんなに自転車を使用しないので不自由を感じなかったのですが、毎日頻繁に自転車を使用する方にとっては大変だとお察しいたします。もうすこし安全に楽な取り扱いができればいいですね。

    773さんのご意見にもうなづけます。浪速管理は日々の管理業務が主体なので現状の改修、変更の権限はありません。施工主のリバーに提案するにしても匿名掲示板でのお願いでは実効性がきわめて低いでしょう。

    最も可能性の高いのは773さんのご意見の中にあるように、私たちの管理組合発足後に当該事案を提案され、住民合意の元でよりよい改修を行うことでしょうか。

    C棟入居も間近で、管理組合も適当な時期に発足されるでしょう。自転車はほとんどの住民が使用しています。私たちはお仲間です。建設的で納得できる提案なら受け入れられると思いますよ。

  25. 775 マンション住民さん

    駐輪場の件すごく解ります。
    ちょっとこのマンションはもうちょっと考えてよって気持ちにさせられる部分が多々ありますね。
    一階に管理人専用のトイレしかないのに納得がいかないです…
    ゆくゆくは管理費か修繕積立金からそのトイレの更新費用数十万円を捻出する事になるのは納得がいかないです。
    パーキング前の屋根が小さ過ぎて降雨時の入庫操作に傘を差さないといけないのも理解に苦しみます。
    リバー産業って大丈夫なんでしょうか…
    入居直前に防火シャッター変更もありましたし、万一の際に不備だらけなんじゃないかって心配になります。

  26. 776 入居済みさん [女性 40代]

    772です。

    みなさんのおっしゃる通りでした。
    直接言う勇気もなく、このような場所に匿名で愚痴を言ってしまい、恥ずかしく思います。すいませんでした。

    そんな愚痴にも真剣に返信いただける優しい住民の方々がいるとわかっただけでも大変うれしく思います。ありがとうございました。

  27. 777 入居済みさん

    >>776さん、こんにちは。
    おっしゃるとおり、ここは500世帯を越える大規模マンションにもかかわらず、みなさんマナーや心配りの優しい方が多いので安心です。
    そんな住民の方々と管理人さんたちの協力でマンションの保全や美観が保たれているのだと思っています。これからもよろしくお願いします。

  28. 778 入居済みさん

    リバーさんは分かりませんけど浪速管理さんはきちんとこの掲示板を見てくれてそうですよ。
    ここの掲示板に書かれた事は、車寄せへの長時間駐車にしても建物内への自転車持ち込みにしても煙草のポイ捨てにしても全て直ぐ様対応してくれてますよね?
    この掲示板を読まれた方が管理人さんに報告されてる可能性もなくはないですが。
    さすがに駐輪場や屋根の問題は費用も発生しますから管理会社に言うのはお門違いでしょうけどね。
    しかしここまで浪速管理さんの対応が良いとリバーさんの能力と言うかレベルの低さが余計に目立ちますね。
    良心的なデベなのは間違いないのですが、余りにも詰めが甘いと言うか何と言うか、惜しいところがそこかしこにありますね。
    入居者にアンケートでも取って今後に役立てれば良いと思うのですがねぇ。

  29. 779 契約済みさん

    >>775さん

    C棟側にある車寄せのところにひさし(屋根)がつくようになったという説明をC棟の入居者説明会で受けました。

    残念ながらうちはハイルーフ車でしてA棟側にある入り口を使う(ハイルーフ車専用)
    ですのであまり利用しないと思いますが。

    みんなで声を合わせますと、駐輪場の段差もバリアフリーにできるかもしれません
    より良い住まいになる事を願います 

  30. 780 マンション住民さん

    A棟の車寄せ入口が意味不明。
    あんな狭苦しいクネクネした経路にした理由は何?
    見た目的にも使い勝手的にもスッキリオープンにしたら良いのに荷物多い時とかどないせぇっちゅーねん!
    引越し業者もめちゃ大変そうやし実際傷も付いてるし。
    どうでもいい飾りとか変更する前にやる事あるやろ?リバーさん!
    まぁ安かったから我慢できるけどそんな事じゃ一生安もんマンションのデベのまんまで見下され続けるで?
    とりあえず外観以外にこのマンションをちょっとでも良くしようって気が微塵も感じられへんわ。
    マンションは見て楽しむもんちゃうで?
    住民はファッションの為に真冬でも我慢してスカート履く女性とちゃうねんで!
    住民の事を考えた形跡が全く感じられへんわ。
    あと一歩やのにもったいない。
    この前の大雨の時駐輪場入れるのにズブ濡れなって本気でリバー本社に電話したろかと思ったわ。
    とりあえずラストスパートで出来る限りの事をやってほしい!
    まぁ色々書いたけど応援してるで!リバーさん!

  31. 781 A棟住民さん

    入居以来、とても快適なマンションと思って暮らしていますが
    目を行き届かせば何かと不便はあるものだなあと改めて思いました。脳天気なんですね。

    780さんのおっしゃるようにリバーさんに対して
    マンションを良くしようという気が微塵も感じられない。
    住民のことを考えた形跡が全く感じられない。
    とまで断言する厳しい視点は持てないようなので甘いのかもしれません。

    C棟の完成も近いのでワクワクしているこの頃ですが
    779さんと同様、それぞれの棟の住民の皆さんの満足に近づくことを望んでいます。

  32. 782 入居済みさん

    A棟の表玄関側に自転車を出してはいけない理由って何なんでしょうか?
    階段になっていて、C棟側から出すように入居時に言われましたが、
    隣のマンションは表からでているのに、なぜうちがダメなのかわかりません。
    どなたか知っていたら教えていただけませんか?

    先日までC党側に自転車を出す通路のかさ上げ工事をしていた時は、
    階段側に簡易なスロープみたいなの置いて、A棟側から出せるようになっていましたが、
    あれを随時置いていただくわけにはいかないのでしょうか。

  33. 783 契約済みさん

    何の根拠もない思いつきの私見ですが
    JR駅前広場の自転車の往来をなるべく少なくしておきたいという意図かなと思います。
    今はほとんど見かけませんが入居当初はコンビニの広場側にたくさんの放置自転車がありました。
    エントランス前の駐輪も含めて、A棟玄関側からの出入りが多くなるとそういう雰囲気を助長する要因になると考えてのことかもしれません。
    C棟前は雰囲気のいい歩道だし往来に面しているので放置駐輪などにも影響しないと判断したのか。
    となりのマンションができた当初はここはだだっ広い駐車場だったし、JR駅入り口付近も雑然としてましたから、自転車がどこから出ようと関係なかったのでしょう。
    以上、単なる推量です。すみません。

  34. 784 マンション住民さん

    納得いかないとかそういう事ではなくて、率直にウチも色々質問してみたいですね。
    なぜ一階にトイレがあるのにわざわざ管理会社専用にしているのか。
    なぜ駐車場前に屋根がなく傘を使わせるような設計にしたのか。
    なぜゴミ捨て場の住民用鍵穴が使いにくく腰を痛めそうな下で、管理人用の鍵穴が上なのか。
    なぜ駐車場側の入り口をあんなに狭くしたのか。大きな荷物を搬入するのは正面エントランスからは禁止なはずですよね?
    これら全てコストは大して掛からないと思われ、売主にちょっとでも住民に配慮する気持ちがあれば違ったものになったと思うのですが。
    リバーさんはなぜわざわざ住民の利益を奪う様な事を…と思っちゃいます。
    単純にリバーさんの考察不足なんでしょうかね。
    ここももうすぐ完全に完成ですね。
    C棟の仕上がりが楽しみです。
    せめてC棟だけでも使い勝手が良く綺麗な仕上がりになればと願うばかりです。

  35. 785 マンション住民さん

    >>784さん
    缶、ビンの回収室の鍵が下過ぎること。車の出入庫前に屋根がないこと。
    これらは同感です。
    わざわざ住民の利益を奪うためにやっているとは考えませんが
    もう少し使用する人の立場になって考えていればできることでしたね。

    トイレの件は、個人的には1Fに共用のトイレを作ってほしくないので現状でいいです。
    個々の考えでしょうが、商業施設やホテルではないので。
    訪問者や業者には不都合な場合もあるでしょうがプラスマイナスを考えるとない方がいいかな。
    1Fにはトイレを作らない方針のマンションの方が多いと思います。

    管理人さんのトイレは当然必要ですが、どちらかというと住民兼用は好きではないのです。
    もちろん色々な考えがあると思っています。

  36. 786 マンション住民さん

    確かに共有トイレがあっても私は、抵抗があるので使用したくない気持ちの方が強いですね〜。
    駐車場の屋根、ゴミの扉の鍵の位置、自転車の出入り口に関しては、私も思うことがあります・・・
    先日、自転車を階段から下ろす際に足を怪我をしてしまいました(-。-;
    自業自得ですが、このマンションの作り方に本気で腹立ちました!

  37. 787 入居済みさん

    自転車の出入口のことについては真剣に考えなければいけませんね。
    同じようなことになれば誰でも腹が立つと思います。

    不特定の人が使うことになるトイレは治安や美観の面からもいらないかなあ。

  38. 788 契約済みさん

    >>782さん

    A棟前広場は本来は自転車を運転して通れる場所ではないからではないでしょうか?
    自転車通行OKの場所まで手で押して歩いていけば問題は無いのですが、
    やはり、出口をA棟前にしてしまうとそのまま乗って出ちゃってたりする人もおられて
    「ここは車が通らないから」と安心して遊んでいる子供達にぶつかったりする危険性を回避する為?かなと思いました。

  39. 789 マンション住民さん

    C棟側のパーキングがものすごく出入りしにくそうな気がするんですけど…
    セダンのようなボンネットの長い車種は入庫時に苦労しそうな気がするのですが、皆さんはどう思われますか?
    特に平面駐車スペースに車が止まっている時はかなり神経を使いそうな気がしてなりませんが、慣れの問題なのかな。。。

  40. 790 契約済みさん


    私は知らなかったのですが、自転車の出入りについてはC棟側から出入りする事が基本ならばA棟側が階段になってるのが理解できます。

    同じようにスロープにしたらC棟から出るように決まっていてもA棟側から出る人がたくさん出てくると思います。
    実際決めごとを守ってない人いますし。

    A棟からの出入りについては私も788さんと同じ意見です。
    A棟側は広場として利用者がいますし割りと狭い幅の部分もあり自転車に乗って走り抜けるのは危険だと思います。

    ただ住人全員がA棟側からの自転車の出入りを禁止(?)しているのを知らなければ意味ないかと。
    隣のマンションがOKだからうちもって言うのは良くないと思いますが。



  41. 791 マンション住民さん

    皆さん思うところ同じですね。
    駐車場の屋根は本当に何とかしてほしいです。
    少しの雨でも濡れます。
    ゴミの扉の鍵については、最初は疑問でしたが子供や車椅子の方も使えるようにしたのかなと思っていました。
    自転車に関しては使用してないので分かりませんが、怪我された方もいらっしゃるのなら気になります。

  42. 792 マンション住民さん

    A棟前広場に隣接してセブンイレブンとトップバリューがあるにもかかわらず、広場を走る自転車がほとんどないのは周辺住民の皆さんの共通理解があるからでしょうね。
    目の前のコンビニやスーパーに自転車は必要ないし、広場の環境のためにもA棟側からなるべく出ない方がいいのかもしれません。790さんと同意見で、そのためにA棟側が階段になっているのだと思います。

  43. 793 マンション住民さん

    隣がA棟側から出ているのにこちらだけC棟側から出ても何の意味もないですよね?
    それを言い始めたら生活できたものではないと思われます。
    あれこれ心配してA棟側自転車禁止であれば、広場のベンチは即撤去しなければという話にもなります。
    毎日の煙草やゴミのポイ捨て率100%ですから、火事の危険性大ですよね?
    マナーも最悪ですし。
    そういう事は放置して自転車対策はしっかりしてます!というのは考えにくい気がするのですが。

  44. 794 マンション住民さん

    鍵穴の件に関しても、車寄せ側の入り口は上の方ですし、何よりもあんなに狭ければ車椅子で通りようがありません。
    そう考えるとリバーは酷い企業に思えてくるのですが…
    車椅子利用者は車を利用した時にどこを通ってどうやってマンションに出入りしろと言うのですか?
    経路を無駄にあんなに狭くして。

  45. 795 マンション住民さん

    かまどベンチも雨にずぶ濡れ。
    入庫時も雨にずぶ濡れ。
    駐輪場使い勝手悪。
    車椅子利用者への配慮完璧なまでにゼロ。
    車使用者への配慮ゼロ。荷物が多い時に地べたに降ろせと?
    リバー産業は見た目が良ければ後はどうでも良いという姿勢なんですか?
    ゴミ捨て場の鍵穴の位置と駐輪場前屋根無しがリバー産業の住民軽視を証明してますね。
    ちょっと考えれば分かるでしょうに。
    他はコストとの兼ね合いから考えれば素晴らしいマンションだと確信してますので、所々の住民軽視が残念です。
    良いマンションなのになぁ。
    本当にもったいない事だと思います。
    リバー産業が責任を持って、出来る範囲で対応してくれる事を願ってここにレスさせて頂きます。

  46. 796 入居済みさん

    792さんが、目の前のコンビニやスーパー行くのに自転車は必要ないし、とありますが、
    確かに間の前の店は必要ありませんが、自転車を使うのって、徒歩でしんどい場所、
    例えば区役所やヤマダ電機に行くとかの時だと思うんです。
    そんな時わざわざぐるっとC棟側回って帰ってくるのも大変だと思うのですが。
    それで、階段を押して登ってる人が多いんだと思うのです。
    793さんの仰るように、私もうちのマンションだけがC棟側から出ても意味ないと思いますし。

    鍵穴に関しては、791さんが車椅子の方も使えるようにとありましたが、
    一番最短の出口が自動ドアでなく、普通のドアで、しかも階段なので、
    車椅子の為とは考えにくいですね。。
    大型ゴミ出す時とか、大きなゴミ袋を提げている時、このドアを押して開けるのは
    本当に大変で、何故こちらを自動ドアにしなかったのかな、と思います。
    車寄せでたくさんの荷物を降ろした後も、ドアを開けるのは大変です。
    でも構造上今更無理そうですけどね。。。

    入庫時はC棟側は銀色の屋根がついていますね。。
    でも残りは今更車の出入庫を止めることになるので、
    屋根の設置は現実的に無理かも。。
    かまどベンチはなんとかなりそうですけど。。

  47. 797 マンション住民さん

    マンションの不備、改善案についておっしゃっている方のご意見はもっともですね。
    ゴミ扉の鍵穴の高さ、駐車場への出口、出入庫前の屋根、等々。
    これらはコストもかからないので住民の管理組合の総会で提案され、多数決(4分の3かな)で承認されればすぐにできることだと思います。もちろん賛成します。

    自転車のC棟側からの出入りは今のままでいいかな。
    秩序や美観はちょっとしたことから崩れていくと思うので。
    そういう意味では管理人さんや清掃の方たちの日々の清掃は本当に感謝しています。
    出るゴミは放置しないですぐに取り除くことが大切ですから。
    とはいうものの、この件も総会の議決に従うことにまったく異存はありません。

    住民の管理組合は10月にできるという情報なので数ヶ月後には総会も開かれるでしょう。
    全体的には素晴らしいマンションなので自己満足感は高いので
    総会で提案され承認された事案が実現化されていけばさらによいマンションになると思います。

  48. 798 入居済みさん

    796です。追加です。
    1階に誰もが使えるトイレは必要ないと私も思います。
    今まで何度も引っ越してきましたがそんな公のトイレが付いたマンションなんてなかったし、
    あっても、誰かが汚したのをまた誰かが管理人さんに伝えて、
    エレベータに「トイレを綺麗に使いましょう」なんて張り紙が増えるだけです。
    自分の家のトイレじゃないとなると、必ず汚す人が出てきますからね。

  49. 799 契約済みさん

    トイレなら、高層階にお住まいでどうしても自室まで間に合わない!って時は
    マックスバリュで借りる事もできますし、特に必要ないと思います。

  50. 800 入居前さん

    タワマンならここより高層階のマンションいくらでもありますよ。
    オフィスビルやホテルでもあるまいし1Fに共用トイレなんか作りません。
    部外者のレスとしか考えられませんね。

    駐車場の件ですがやっばり平面駐車場に優るものはないでしょう。
    ただ都心の大規模マンションでは望むべくもないですか。
    出入りのことだけでなく将来的にはメンテナンスの問題もあると思います。

    車好きなので今まで普段の外出はほとんどマイカーでした。
    ここはアクセスがいいので電車利用が増えるかなあと期待しています。

    旅行もOCATの長距離バスが便利そうですが。
    車好きなのでやっぱり車で行くかなあ。出先でも悩みはやっぱり駐車場なんですが。

  51. by 管理担当

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