- 掲示板
管理会社変更等のコンサルタントという事ですが、どんな会社なのでしょうか?
[スレ作成日時]2014-09-30 11:29:59
管理会社変更等のコンサルタントという事ですが、どんな会社なのでしょうか?
[スレ作成日時]2014-09-30 11:29:59
>>848 デベにお勤めさん
理事会役員で対応できるなら、マンション管理士は不要です。
管理会社は業務委託契約書を確認すると、業務改善の提案やコスト削減提案などは業務にないので、その辺も役員がしっかりした考え方を持って提案し、管理会社と交渉できれば、コンサルタントは絶対に不要ですよ。
でも、業界の慣習として、管理会社が元請けになっている場合はもちろん、誰かが業者を紹介してくれる時には、必ず紹介手数料(マージン)が乗っかってくるので、管理組合はそれを含んだ見積もりを提出されて支払っていますので、そこから見直せるとコスト削減ができるとのこと。
面倒臭いから、お金を払ってやってもらえるなら楽でいいとも思うけど、管理組合によっては、その金額ですら削減したいというとこもあるので、やっぱり役員がしっかりしなきゃダメだと思う。