東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ガレリアグランデ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 有明
  7. 有明テニスの森駅
  8. ガレリアグランデ

広告を掲載

eマンションシスオペ [更新日時] 2006-12-28 22:00:00

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。

[スムログ 関連記事]
ガレリアグランデのタワマン&エスカレーターという発明/LEVEL3
https://www.sumu-log.com/archives/374

こちらは過去スレです。
ガレリアグランデの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-12-02 16:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアグランデ口コミ掲示板・評判

1. 301 住民z

すみませんが、隣に建つ住友の33階のマンションの事は何処の掲示板に載っているのか、教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

2. 302 けんけん

33Fですか、航空法がらみを抜けれるんですかね!?

各部屋からの景色は建物はどう建つかによりますね。
    別に敷地一杯に立つわけではないですから、計画を知りたいですね。

方向的には江東区の花火大会には影響あるかも・・・

3. 303 わんこ

>サークルK、よく売ってくれたね・・・。
    >恨むよ・・・。

あそこの土地の所有者名義は、「東京港木材倉庫」でしたよ。
    GG買ったときに調べました。将来売られる可能性も考えて。
    看板が立っていますから、恐らく2回が事務所なのかと。
    でも、貯木場がなくなった今、ここの土地は不要だろうからきっと売られるだろうなぁって思っていました。
    でも残念ですよね。33階なのですか。屋上に出たときに隣にさらに大きな建物があって、見下ろされるのはあまりいい気分がしませんね。

4. 304 住民さん7

すみません、33階っていうのはどこに載ってますか?
    300世帯位にしたい、と住友不動産が話していたのは昔出ていたと記憶していますが・・・。
    サークルKの際のあたりからもうマンションなんでしょうか?
    前は、極力南王の奥の駐車場の辺り寄りに建てると言っていたのを記憶していましたが・・・。

5. 305 住民さん230

マンション3階の掲示板に出ていますよ。略図も。

この週末に掲示されたようです。

以前の「かえつの向こうに駐車場OPEN」みたいに、掲示板にしか出ないニュースも多いようですが、ネット掲示板にも同じ情報を載せてほしいですね。

6. 306 住民

総会の議事録にも入ってましたね。
    江東区の花火大会はアップル、キャナル、モリモトの3本のため
    元々諦めてました。
    今回はショック。こう来るとは・・・。
    逆に北東側でも南よりの方々は以前の噂よりはラッキーかも・・・。
    ま、私はモロ目の前なので、これからはカーテンを閉めるしか
    ないのでしょう。

7. 307 住民z

晴海通りが、マンションまで延伸してきたら有明貯木場から銀座まで直通のバスは出来ないのでしょうか?どなたか、そういう情報をお持ちの方がいらしたらお教えください。

8. 308 住民くん105

住友の物件については、理事会で色々と調査依頼されているようなので、まず、それを待ちたいと思います。建物間の距離は50mくらいでしょうか。敷地には南王隣の細長い駐車場も含まれるようなので、精一杯の距離をとった計画なのでしょう。11月には(都が主催する?)説明会があるようなので、それには、理事会以外のガレリア住人の希望者も参加できるように調整してもらえればと思います。駐車場っぽいものがあるため、コンビニの位置は少し変更されるように見えます。

9. 309 住民です

これだと直接的に厳しいのは各フロアの*01と*02号室くらいだから約50世帯程度か。
    大勢には影響ないか・・・的な流れだけは勘弁して欲しいな。
    なんか空いてる電車内で横に座られて、更にお尻を押し付けられてる感じがしますよ・・・。

10. 310 住民くん105

議事録の最初に掲載されたことをみても、今回のことを理事会でも配慮してくれていると思います。電車の例えをお借りすると、隣に座ることはほぼ決まっていると言えます。その座り方をどれだけ納得いくものにできるか、座るまでの過程が重要なのかと思っています。影響が大きいと考えられる住人に対して、できるだけ優先して、説明会に参加できるよう調整頂ければと思います。ふと、高速道路の高さ変更問題を思い出しました。あの時には、竣工前だったため、各個人で行動されていたと思います。私は北東側ということもあって、正直何も行動しませんでした。今回のことを住人の大半が同じレベルで問題と捉えることも難しいと思います。問題そのものとして捉えるかどうかも個人で異なると思います。

11. 311 住民です

過程は大事でない、とは言いませんが、結局は結果がどうか、が重要ですよね。
    元々理事会そのものには過大な期待は持っていません。
    どちらかというと、直接影響を受ける人達がこれからの動きの中でどれだけより良い条件を得るか、を考えています。
    そのためには纏まって動く必要があると思います。
    まあ、確かに購入して住んでいる人と、賃貸で住んでいる人とでは捉え方も異なるとは思いますが・・・。

12. 312 住民くん105

同じ考えです。ただ、一部の表現を変えるとしたら、私個人は、理事会に期待しています。議事録が出るのが若干遅いこと以外には、今までの検討内容や行動に満足・信頼しているからです。なので、もう少し待ちたいと思います。

13. 313 住民さん

ぜんぜん話がかわってすみませんが、ここって免震?制震?耐震?どれでしたっけ?

14. 314 住民さん

ちょっと思いついたんですけど

「オリンピック建設予定地なのに高層マンションを
     これから建てると景観が乱れるのではないか?」

ってJOCや東京都にチクっとするのはどうですか?結構ききめないかしら。

15. 315 住民さん230

GGは耐震ですよ

16. 316 住民さん7

>>313
    確か東京都の描く青写真では、33階どころか50階建てくらいの超高層住居5棟だった筈・・・逆に、33階で突破口とられて更に高層マンション建てやすくなりそうな感じですけど。
    せいぜい、主張するならガレリア側に対面する角部屋2部屋のガレリア側にはテラス・ベランダを設置しない、ことくらいでしょうかね。
    住友ですからファミリータイプマンションでしょうし、ガレリアと違って大衆層向けだからベランダで物干しやベランダでペット飼育、赤ちゃんをベランダであやすなど大いに有り得ます。こちら側に出てきてうろうろされたんじゃ、屋上も落ち着かないですし。
    (いえ、あそこで足の日焼けしたかったんですけどねえ)

17. 317 住民さん

今日3階のパソコン掲示板をみてきましたが南王の件は
    みつけきれませんでした。どの項目ですか?
    カードを挿さないとよめないとこにあるのですか?

18. 318 住民くん105

3階の宅配ボックスの掲示板に紙で張ってあります。また、ガレリアグランデHPの第4回理事会議事録にも添付されています。

19. 319 住民くん105

下に降りたついでに見てきましたが、宅配ボックスの掲示板の紙の資料は、既にはずされていました。あと3階、27階のPCの掲示板では、第4回理事会議事録も見ることはできませんでした。白黒の紙の住友物件情報付の第4回議事録は、すでに手にされたと思いますが、カラーは、個人PCからインターネットの掲示板をみる必要があります。ここは、マンション外の方々からも見える場所ですので、URLなどはお教えできませんが、入居時のプロパストからの資料に、アクセス方法が掲載されています。参照下さい。。

20. 320 住民さん319

かえつと共闘して、せめて高層だけでも阻止出来ないものか。実際建物の半分が真正面だし、盗撮とか出そうだよな。

21. 321 けんけん

まあ、マンションを建てるなとはいえないですが、
    こちらに出来るだけ有利にしてもらうために
    集団を形成しておくのはいいかもしれませんね。

理事会は頑張ってるんでしょうけど、報告が遅いのは致命的な気がします。
    理事会は所詮、管理組合の代表であって、主権は管理組合員にあります。
    その主権のある組合員への報告が最優先であることは間違いありません。

22. 322 けんけん

区分所有者には、議事録と一緒に配信されてますので、
    その中を確認してみてはいかがですか?
    賃貸でお借りでしたら、大家さんにそのコピーを送ってもらうといいかと思います。

23. 323 けんけん

318の記事ではなく、316の記事へのレスですね。
    ここでの表現の「配信」は「各戸へのポスティング」です。

24. 324 住民です

資産価値、確実に落ちてますよね。計画変更が無理ならその下落分を賠償してほしい。

25. 325 住民くん105

いつも楽しく拝見させていただいている有明ブログ(多分オリゾンの方)ですが、住友の物件について郵便受けに入っていたと情報があり、もしやと思って今日郵便受けに見に行ったら入っていました。説明会についても書かれています。
    http://ariake.blog45.fc2.com/

26. 326 住民さん230

私もこの有明ブログ楽しく拝見しています。

とてもマメな方ですよね。

27. 327 住民くん105

特にご自分で現地まで足を運んで写真とって下さるところがすごいですね。オリンピック誘致や新しい建築情報を中心にいつも最新情報が掲載されているので、ここを覗くことが日課になってしまっています。。

28. 328 わんこ

GGの前でやっている工事、夜通しなのでしょうかね?
    毎日のことなので、ちょっとうるさいですね。
    ここに住宅があるのだから、昼間にしてくださればいいのに・・・って思ってしまうのはわがままでしょうか。

29. 329 住民さん230

そうですね。
    高速側のガス工事は通知があったようで掲示板にも周知がありましたが、サークルK前のうるさい工事は下水道工事で、特に事前通知もなかったように見受けられますね。
    どうなんでしょう?

私もあまりにうるさいので、警察に連絡してみました。
    見にきてくれるそうです。あまりうるさければ注意もしてくださるとか。

30. 330 住民さん230

日経21面、プロパストの全面広告ですね。
    GGも出ています。
    久しぶりにマンション販売するみたいですね。
    (しばらく販売していなかったように思うのは間違いでしょうか?)

31. 331 住民くん105

私が知ってるのは、リビエマーレ(川崎)、ロッソレガーロ(町田)です。超大型というのは
    まだのようですね。

32. 332 住民くん105

今度は東京都の説明会案内が来ていますね。私は両方出ようと思います。

33. 333 住民です

管理組合の言っていた眺望のシミュレーションってあの封筒の中身のことなんですか・・・。
    別に住友がどう見えようか大した問題じゃなく、GG側からどうか、かと思ってました。
    日に日に気分が滅入ってきます。

34. 334 住民くん105

私もそれが気になっていました。私の認識では違うと思っています。あったのは日陰のシミュレーションと平面図だけでしたよね。ブリリアタワー有明のように立体図のシミュレーションがありませんでした。ガレリア用の説明会には、少なくともそういった物が出てきて欲しいと思っています。もう一度第4回議事録を見てみました。建築許可が下りるまでに提出依頼とあるので、今回の説明会までとは限らないのかもです。。

35. 335 gg909

サークルKの土地の売却がいつ行なわれたのか、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

36. 336 住民くん105

昨日、洗濯機の排水トラップ清掃について資料が入っていました。7月末日の資料なのですが、皆さんは入っていたでしょうか。前回と同じ資料なので、どうしてだろうと思った次第です。

37. 341 ガレリア住民

住友のマンションの件、提示の案は33Fですが、他に27Fの案もある、とのことを住友の方が説明会でおっしゃっていたような気がします。

私の聞き違いかもしれませんが、情報をお持ちの方がおられましたら教えてください。

38. 342 gg909

27Fの眺望案については「事業計画の変更は容易にはありえないが、
    理事会からの要請で・・・」というような、「する気はさらさら無いが
    案だけは作りましょう」という感じでした。
    今日の説明会の中で質疑があったので分りましたが、現サークルK部分の
    土地売買は7月とのこと。
    分譲が終わった段階で売却するとは中々あの人もやりますね・・・。
    既に話はある程度ついていたんでしょうが。
    そうでなければ、こんな凄いスピードの計画・審議・着工なんて線は
    引けないでしょうから。

39. 343 住民さん7

サークルKなんてマイナーなコンビニは要らないし、
    小洒落たエントランスだのファサードだのも要らないから
    スーパーサミットを1階部分に誘致して欲しい。

40. 344 住民です

実際に重なっているスライドを見るとやっぱりショック。。。あれは無いよ。。。

41. 345 住民z

重なったスライドって何処かのホームページ等で見ることができますか?

42. 346 はっぱ

説明会参加しましたが、33階を27階にしてほしいというのはなかなか同意しかねるのですが、みなさんはどうでしょうか?6階分低くなったところで殆んどの部屋はあまり変わらないのではないですか?確かに屋上を見下ろされるのはどうかと思いますが、その分建物の面積を大きくされる方が迷惑だと思うのですが....。影響を受ける部屋がもっと増えるわけですよね。

43. 347 けんけん

確かにそうなんですが・・・ここら辺は意見はいろいろありますね・・・
    まあ、純粋に太らすでなくて、低層階だけ増やすとかあってもいいかもね。

街として景観であれば高さ同じにあわさせるべきかとおもいます。
    今後の東京オリンピック村も含めてあまりの高層建設押さえ込むために、
    ここらいったいをなるべく同じ高さにあわせるのがいいきもします。

やはり40mってのは近すぎるので、計画自信を変更させる事が理想ですね。
    もう少し奥へとか、ガレリアと同じ向きの建物にするとかね。
    でも、これって部屋にもよりますよね・・・
    でも分断されるといいように作られますね。

44. 348 住民くん105

住友の説明では、何か釈然としないものを感じました。設計も大したものはしておらず、あたかも我々の反論を待っていたかのように感じました。対応についても何かやっつけ仕事をしているように感じたのは私だけでしょうか。灰色の立方体がこうなりますと言われても、拒絶感以外に我々の感情は抱きようがなかったと思います。。なので先方は、ベースの設計だけ見せて、我々のいい分をまず聞いてみようかという意図も感じとれました。東京都にこういわれたなど色々言っていましたよね。。ならば明日東京都の説明会で思いのたけを明らかにすればいいのでしょうかね。いづれにせよ、概観と詳細設計について、提示されると思います。我々の意見は、理事会が取りまとめされるものになろうかと思います。12月中旬の総会で意見交換をしましょう。皆それぞれ思うところがあると思います。

45. 349 住人K

初めて投稿します。私も先日説明会に足を運んだのですが、先方の態度を見ていると何だか腹が立ってきました。私はこのマンション【GG】を購入したきっかけの理由に「部屋から見た素晴らしい景観」というのが大きな割合を占めています。たったの40M先にあんなに大きなマンションが建ち、せっかくの景観を台無しにされると思うと何とも切ない気分になりますね。何のためにこんなに高い買い物をしたのかって思ってしまいます・・・。この景観って、マンションの購入価格に反映されていると思うのですが、これって「財産」として扱われるべきものじゃないのでしょうか?だとしたら「財産権の保障」とかの話になるんじゃないかと思うのですが、どなたか詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?

46. 350 住民3

本当にがっかりですね。窓全体が覆われ、実際にかなりの圧迫感があると思います。
    下の階より、階が上がる程、建物は近く感じれれるものです。

12月の総会では他の議題もあるそうですし、マンション全体の利益をとの事でした。出来れば、この問題だけを話し合う場を作りたいですね。

実際に、多大な被害を被るのは50部屋くらいですし。12月では遅いと思います。
    他の皆さまはどうでしょう?

47. 351 gg909

やはり問題は「あの形」と「サークルKの位置指定」ですね。
    とはいえ、あれだけ広い土地なので、十分な距離は取れると思います。
    菱型棟ならある程度の距離でも双方圧迫感もないですし。

しかしながらよくあんな計画を立てたものだと驚きます。
    説明会の際も、意見に対して真摯に受け止める・・・という感じしませんでした。
    私はこの「できすぎ」かつ「素早い」スケジュールから住友、サークルK部分の土地所有者、行政、そしてプロパストさえもシナリオ作りに参加して、どうにもならないのではないかと不安です。

ただ、あの計画では住友物件の北側住戸も不安要素を多分に含んでいるので、その点でも計画の変更を要望したいと思います。

48. 352 住民さん7

タワーズ台場のように円筒形にするとか、他のマンションによくある階段畑状にするとか、容積率を保って他の形状に設計することは出来そうなものですが、関西系住友としては一番お金のかからない面倒くさくない建て方を日建設計に注文したんだろうなーと。
    何を言っても多分「この予算じゃ・・・有明だと品川・豊洲ほど高値で売れないし」とか思っていそうな気がします。
    はめ殺しで見えないデザインのガラス窓がせいぜいの妥協点?
    それも「ガラスの値段が高い」と裏で言ってそう。

49. 353 gg909

しかし、大手デベロッパーって怖いんだね。
    昨日の説明会でよく分りましたよ。
    東京都と見事に一体になって、自分達の思う通りに進めていく・・・。
    公務員から見たら、一都民なんて耳障りな蚊と同程度なんでしょうし。

ウチの物件が三井あたりのものなら、「逆にやり返されたら・・・」となるんだうけどプロパストじゃできないしね。
    多分この調子で、北東、北、北西、西、南・・・といいように囲まれるんでしょう。

50. 354 住民さん

近所の公団の住民にも協力してもらって署名をあつめて直接東京都にもっていくっていうのはどうですか?

51. 355 住民さん230

南王が住友に売却したのが昨年12月(南王の親会社のHPに出てましたね)で、東京港木材倉庫が住友に売却したのが今年7月ですか。 着々と計画は進んでいるのでしょうね。 先日公開された立方体のみならず、もっと多くの情報公開をしてほしいですね。 27階建てにしてもいいけど太らせるぞ!みたいな話では、脅しにすら聞こえます。 彼らはあの土地にどれだけの収益性を見込んだのか知りませんが、その計算には我々の反対はまったく考えていないでしょう。 40Mの距離は近すぎます。 色々な案を考えて、ベターな結果がこれだと言うなら、その過程を公開してほしいです。 今後折衝できる点は何か、その折衝期限はいつか、住友案を提示していただき、我々も法的にどんな権利行使ができるのかを調査する必要がありますね。 マンション住民に弁護士さんとかがいれば良いのですが・・・

52. 356 けんけん

大手でも売ってしまえば一緒だと思いますよ・・・
    所詮売ってしまえば、自分たちは関係ない。

知りませんでしたで押し切るでしょう。

53. 357 けんけん

この前、地図見ながら考えたのですが・・・
    われわれのマンションに45度斜めに立ててくれれば、
    各部屋の眺めがある程度緩和されるかと思いました。

少なくとも40m先に平面ではなく。
    40m先に角なら、左右どちらかの景色が開けるような・・・
    その分、かかるエリアは広くなりますが・・・
    ELVホールと距離があるのでそれなりかと。

今のままだと。
    GGの縦の絵にあの建物予定を重ねた絵、1枚印刷してもらいました。
    01,02,部屋はかなりきついことになりそうですね。
    03も固定窓の半分は持ってかれますね。

54. 358 けんけん

この時期、団地には既にGGの影がかかりかなり日照が侵害されてます。
    彼らがわれわれを受け入れてくれるかはわかりません。

ですが、彼らにも高さは圧迫感はありますし、
    東京都の、オリゾンからこっちは100mにそろえてとかしてもらった方がいいですね。
    まずは、まとまって動くにしても、動かないにしても、
    各自東京都に都市計画に対する意見を出しておくのはいいかもしれません。

とりあえず11月28日までに東京に意見を出さないといけないですね。

個人的には東京都の説明会でも出た。
    「既にある2物件が100mであるのであるから、美しい町並みという意味では、
    高さ制限100mにすべき。
    有明北1-2のオリゾンからこっちは全部100mでそろえるのがいいのではないかと思う。
    都として世界にも見せるかもしれないオリンピック村周辺に足並みのそろわない
    マンションは日本の恥にもなりかねないのではないか。その責任は都は取れるのか?」
    ちょっといいすぎ?

お台場の方もちょっと高いから・・
    これをやると、テニスの森の向かいは120mクラスを集め。オリゾンからこっちは100mクラスをそろえ、東雲の団地は既に?mにそろっていて、なんかいい感じって気がしますがダメですかね!?

55. 359 gg909

この近辺、東雲、豊洲を見ても、こんな敵対的な建築は見当たりませんよ。
    やっぱりこの物件がその程度と思われているんでしょう。

更にスケジュールを見るとホント、無茶苦茶ですよね。
    原案への意見の締め切りから、案の住民向け説明会の期間が約2週間・・・。
    都が「何もしませんよ」って言ってるもんだよな。
    これまでの説明会は茶番だったわけです。

団地を巻き込むのは無理でしょう。
    彼らはウチの被害者だと思ってるでしょうから。
    嘉悦あたりが「学校のまん前に高層なんて・・・」となってくれればと思いましたが既に手は打たれているようです。

56. 360 けんけん

うーん、やっぱりOpenな場所で話すのは気が引ける事が多いですね。
    希望者で住民だけのサイトを作りませんか!?

57. 361 住民さん7

住友がシュミレーション用の写真を撮りにきます。
    ベッドルームの目の前なんですが、ヘンな住人がいたら簡単に覗かれそう。
    北側全体の部屋を見渡せますからねー・・・あちらからだと。ベランダに出ちゃえば。

58. 362 住民3

住友のシュミレーション写真の申し込みはもうあったのですか?

希望はどこに出せばよいのでしょう?知ってる方がいたら教えて下さい。

59. 363 はっぱ

住友が写真を撮りにきました。私は部屋の中からとって欲しかったのに、なんだかんだ言い訳をつけて結局ベランダから撮りました。圧迫感は部屋から撮らないとリアルには感じられないと思うのに....。また頭にくることも言われました。「あそこに何も建たないと思っていたんですか。」だって。人の気持ち逆なでしてくれますよねー。

60. 364 住民さん7

ベランダから撮った方が、明かりが・・・とかなんとか。
    でも、ベランダからってことは、なんか向こうはベランダつけるつもりなんじゃないでしょうね。と思いました。。。
    南砂町の駅前物件の近くを通りましたが、あちらは近接してはいますが、直角(斜め方向)になるように、建物の形を向かい合わせの部分だけ変形させてました。
    やはりそれ位は後発マンション、気を使うべきかとは思います・・・>設計デザイン

61. 365 gg909

本当に予想通りの対応ですね。。。
    ベランダに出たほうが開口部が広がるので、それほど圧迫感のあるシミュレーションは出てこないと思います。
    もしかしたら、ベランダから斜めに撮った写真も出してきて、「きちんと抜けますよ・・・」なんてことを言い出すのでは。
    ただ、就寝時を除いてマンション内にいる時間の多くはリビングのはず。
    今回の眺望シミュレーションの目的が「生活環境の変化調査」であれば撮影場所は主たる生活場所のリビングであるべきです。
    おそらく、リビング内から撮影するととんでもないものになることを住友不動産側も承知しているんでしょう。(多分これまでの自社物件のモデリングからシミュレーション済みでしょう)
    この会社、法律にさえ抵触しなければヨシとし、「情報開示」とか「社会的責任」とかいうワードを完全に捨ててるんですよね。
    このまま泣き寝入りじゃ余りに情けないので、どこまでできるかは別として、外部に頼ってみようかと思っています。
    住友不動産側に少しでも「簡単には進まない」と思わせたいですからね。

62. 366 住民3

何か出来ることがあれば、是非やりたいですね!
    ただ建つのを黙ってみれいるだけなんて、悲しすぎます。

63. 367 けんけん

その場で言って来ましたよ。
    当日の担当者へ電話したらどうでしょうか?

とりあえずこんな条例があるようですね。

東京都中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/hunsou/index.html

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/hunsou/hunsou_03.htm より
    1 建築主及び住民の心構え

建築紛争は、本来、民事上(私人間)の問題であり、当事者間の話し合いによる解決が基本です。建築主と近隣関係住民は、お互いの立場を尊重し、互譲の精神をもって建築紛争を自主的に解決するよう努めなければなりません。

64. 368 けんけん

そんなこといったんですか?

うちが契約する前に、あなたはプロバストに通告したのですか?
    と逆に聞き返すといじめられたかも!?

65. 369 けんけん

効果的なのは各種行動を共同歩調とるしかないと思います。
    理事会も動いてくれてるようですが、もっと情報を公開してほしい。
    問題と思ってる人で集まって、ひとつづつつぶしていくしかないですね。

まずは、高さ制限をつぶして・・・すんなりは行かないよって見せてあげたい。
    なんで東京都への意見書の提出が重要ですね。

まず、もう少し彼らに対しての行動を起こすために結束が重要かと思います。
    集まって話す方が効果的ですが、皆さん忙しいでしょうし。
    個人的にはクローズなサイトを作って、そこで話すのがいいとおもうんでうすが、
    賛同者はないようですね・・・

66. 370 住民3

ぜひ話したいでですね!
    それにやはり集まっての話し合いも必要だと思います。

高さや傾き、いろいろ案はありますよね。
    今からでも本当に計画変更する気があるのなら、、、ですが。
    もう変更出来ないのなら、無駄な時間になりますし。

説明会でそういうスケジュールを出して欲しいという要望も
    ありました。
    スケジュールに沿っての話し合いがやはり必要でしょう!

67. 371 住民さん

住友の物件に関してですが、確かに圧迫感のある建物になることは間違いないですね。
    しかしこの有明地区は開発中の土地であり、どんどん変化していく地域だと皆さんご存知だったと思います。
    駐車場の件が話題になっていたときも「車が置けない事に文句を言うのなら最初から駐車場100%の場所にすればよかったでしょう」との意見があったように、言い方は悪いですが一連の書き込みを読んでいて『周りに隣接した建物が建たないという条件がある場所にすればよかったでしょう』という気持ちになりました。

いいも悪いも含めてここまでの変貌を遂げる街は面白いと思いませんか?

68. 372 住民さん7

>>370さん

確かに開発途中の土地であることは承知していましたが、ガレリアより高い建物は規制されていることを購入時に聞かされていましたので、33階建ては建てられない筈、という裏切られたような気持ちになっているのはお分かりいただけますか?
    恐らく01〜03号室までの住民しか直接被害がなく、北側住戸住民は「覗かれる」可能性はあっても、南側住戸は屋上以外被害がないので、実感が伴わないのかもしれません。
    しかし、タワーズ台場や南砂町のグランエスタ、TTTなど他のマンションでは向かい合う棟は斜めにずらすなど工夫して建てていますし、40メートルの間隔で正対面で更に高い建物が、高さの規制を変えて出来るなどとは、誰もが予想だにしなかったのではないでしょうか。
    せめて階段畑状や斜めに建てる・筒型で正対しないなど、他に建て方があったのではないか、そういう配慮一切なしに問答無用で押し付けられるかのような形になったからこそ、皆「弱小デベロッパーは大手財閥に馬鹿にされる」ような間隔を味わっているのだと思いますよ。
    購入時プロパストからは、外干し一切禁止と言われましたがそれもなくなり、南側の高速はふたを開ければ5階の高さ。北側には27階を上回るマンションが林立・・・。
    正直みんな「えっ・・・きいてない・・・」と思ったからこそ、こういった掲示板で話題に上るんじゃないでしょうか。

69. 373 住民さん230

私は都の説明会には参加できなかったのですが、高さ制限が撤廃される(された?)ことについては、今回、或いは以前に、住民説明会等はあったのでしょうか?

なんだか知らないところでどんどん変わっていくのは嫌ですよね。

洗濯物の外干しは正式にOKになったんですか?

70. 374 住民くん105

私は、以下の流れと理解しています。
    ①都が妥当と考える都市計画「原案」の基準に120mの高さ、その他諸々があり、住友の設計原案は、その考え方の枠内で提案している(らしい)。
    ②そこで、住民の意見を聞く機会として、まず都の説明会があり(事前に住友説明会あり)、住民の意見を11月28日まで受け付ける。
    ③それを受けて、都市計画案(意見を受けた結果を考慮したもの!?)が12月15日に説明される。
    ④そこで、住民、デベロッパー間の調整がなされ、合意されれば、それを都が受けて、来年3月に審議会にかけて決定する。
    ということで、現段階では、あくまで原案なので変更可能だが、ドラスティックな変更は、都も住友も想定していないようでした。

A)高さ、B)建物距離、C)建物形状と色々個人差があると思います。優先度も異なるでしょう。マンションで意見集約することもこの時点では困難と思われ、結果、各個人で都に意見を出すことになると予測します。次の時点の都の12月中旬の案説明会では、原案より詳細で且つ我々の意見を幾分か(??)反映されていると思います。これにに対しては、いよいよマンション全体でどう考えるのかコンセンサスが必要なのだと思います。理事会は総会などを利用してそういった意見取り纏めを図られるおつもりなのかもしれません。

皆さんはもう意見書を出されましたか?

71. 375 けんけん

今回の都の説明で変更を持ち出してます。

GGの場合、航空法での高さ制限ではないようですね・・・
    ここらはプロバストに聞かないといけないなー。

72. 376 けんけん

とりあえず僕は高さ制限に関しては、景観、平等性の観点から
    意見書は出すつもりですけどね・・・

ひとつの意見よりも、みんなで意見出した方がいいかとおもいましたが、
    団結は難しそうなので、今後は個人的に動くことにします。
    少なくとも現時点で意見のあるメンバーだけでも
    団結できればいいと思っていたのですが・・・

ここに書くこと自身が、彼らに手の内を知られかねないので、
    今後、本件に関しては情報を絞るつもりです。

73. 377 住民くん105

けんけんさん、
    意見集約が困難と思うのは、私の個人的な感想ですので、気になさらないでください。話し合いましょうといった意見も聞かれますので、団結できるのかもしれません。できれば、マンションで一枚岩になってるのが理想と思いますが、今回の件について、それが正解なのかどうかは、私自身もよくわかりません。。理事会では、どのように考えられているのかもお聞きしたいところなのですが。

74. 378 住民さん230

解体工事のお知らせが来てましたね。
    こういうことは早いのに、説明会の議事録はいつになるのでしょう?

75. 379 住民さん

昨日オリゾンのお友達と話したのですが
    オリゾンの理事会メンバーのほとんどは自分から立候補した人たちだそうです。
    なのでGGと違ってのんびりではなくなにかあると理事会がすぐ動くそうで
    あちらは24時間マンション内の音楽は流れるし空調も24時間きいているそうです。
    GGは10時にはすべて消えてしまいますよね。バーもオリゾンは2時まで
    営業しているそうです。似たようなマンションなのにすごーく温度差を感じませんか?

ジャズの流れるマンションっていう売りの割には10時で音楽が終わってしまうし
    夏は蒸し暑いエレベーター、冬は寒い廊下。内廊下の意味がないとおもいませんか?
    ここに住むマンションの住民には空調、音楽、景観のために管理費や努力を
    惜しむような人はいないとおもいます。
    こういうとこで管理費や理事会がうごかなくてほかにどこで動く必要があるのですか?

今ってとなりにマンションがたってうちにしてみれば一大事。
    じゃあ隣に何も建たないマンションに引っ越せばいいじゃないって
    いわれてしまうかもしれませんが、それってちょっと人事すぎないですか?
    駐車場だって事実使用されていない駐車場がまだたくさんあります。
    この間取り締まられたといってもあいたのはたったの3台ですよ。
    100パーセント駐車場完備のマンションに引っ越せばって言われていた方は
    いまだに理事会の対応が甘いことについてどう思われますか?
    まさか取り締まってくれるところに引っ越したら?なんていわないですよね。
    無駄に経費をつかって駐車場なんか作るなっていうくらいなら
    だったらきちんとした対策をしてくれないと困るんだけどってかんじです。

何にも行動しないで黙って見ているだけっていうのもどうかとお思います。
    賛否両論だとはおもいますがとなりに目障りな建物がたてば資産価値も下がるわけだし
    うちも反対行動をしたいと思います。そしてうちの理事会ももうちょっと
    オリゾンの理事会みたいに勢いをつけて欲しいと思います。
    代表がしっかりしないと他の住民も動けません。
    前から申しておりますが私が理事会メンバーになりたいくらいです。

76. 380 住民さん7

たしかジャズのBGMは、越してきた当初誰かが「夜間早朝はうるさい」と苦情を言ったらしく、それで最初はあったものが、消えるようになった模様。

77. 381 住民です

本当は今後の事、例えば北や西に計画が出てきた場合を考えると団結してあたった方が良いのですが。。。ちょっと分断している感じですね。

78. 382 けんけん

では、3Fもしくはバーで集まって話し合うというのはどうでしょう?
    なにしろ団結する事はとても重要です。

理事会がやってくれないからといってるだけよりはましかと・・・
    まずは数人でもコアが作れれば、そこから広がっていくかと思います。

参加される方はいませんか?

79. 383 けんけん

オリンピックの選手村とかは、今回の住友の比ではない気がします。
    都の計画ですから・・・ほとんどなし崩しで決められますよ・・・
    そのときは、今回とは違う住居にこの手の問題が発生する可能性はありますね。

そのときは、団結できるのかな!?
    今できなきゃ、今後もできない・・・そんな気がするのは僕だけでしょうか?

80. 384 住民3

集まりましょう!参加したいと思います。

ただ、こちらを見ていない方も多いし、日を決めて
    話し合いの場を作るのがいいと思います。

まあ、先に数人で集まってから決めてもいいですね。

81. 385 住民さん7

何となくガレリアも南側住戸と北側01〜03号と2分割されてるような雰囲気ですね。
    あちらのスレでは住友の話題よりは高速の話題、こちらでは高速の話題より住友の話題。

82. 386 P

ガレリアにとっては、高速道路も住友タワーも重大な課題ですよね?
    理事会のメンバーの方々もそれなりに努力されてると思いますけど、所詮は1年目の理事会。
    ヤル気と時間を費やせる組合員が自主的に動くほうが賢明です。
    まずは、
     フロントで理事会議事録を読む。
     次回の理事会に参加する。
     組合員有志での重要課題対策委員会の設置を理事会に申し出る
    などはできるのではないでしょうか?

マーレのBGMは24時間ですが、空調は深夜停止してます。但し不快にならぬように必要に応じてタイマーを調整しますけどね。

83. 387 住民さん

1階ロビーのピアノが演奏している日としていない日があるのは
    何か理由があるのですか?

84. 388 けんけん

住民3(HR24FA) さん>

やはり集まりは悪いようですが・・・
    とりあえず、少しでも情報交換でもしましょう。

3Fのロビーで集まりましょうか?
    僕は私用で、今週だと26日夕方以降しかダメそうですが、どうでしょう?
    来週は平日なら8時以降であわせられますが、いかがですか?

85. 389 住民3

では、情報交換しましょう!何もしないよりはいいですよね。

本当は、早い方がいいのですが、同じく今週末は予定があり、
    月曜以降の夜であれば、いつでもOKです。

ここで集まる日時を決めて、参加出来る方がいれば
    話し合いましょう!
    またこちらを見ていない方で、説明会の時にお話した方がいるので、
    その方にも声を掛けてみます。

けんけんさん、よろしくお願いします。

86. 390 住民さん

道路開通おめでとう〜〜〜☆
    今日から銀座へのアクセスがラクですな。

87. 391 住民さん

あ、今日から開通ですか。
    なんだか嬉しいですね。

ところで今TVでも宣伝しているアンテナがいらないスカパー光って
    導入はできないんでしょうか…。
    隣のオリゾンは加入済みみたいですが。

88. 392 住民さん

検討中っていう噂はきいたことはありますがその後はどうなったか。。。

89. 393 kenken0325

出先なもので、もとのIDをつかえませんが・・・けんけん(XT15TA)と同一人物です。
    ハテナダイアリーのIDでログインしました。(こんなの使えたんですね・・・)

とりあえず、何にしても早くしたほうがよさそうですね。

住民3(HR24FA)さん
    日時は27日月曜日8時でいかがでしょうか?
    3Fのロビーの奥のほうで待ち合わせでいかがですか?

ほかの皆さんもいかがですか?

90. 394 kenken0325

とりあえず、築地が近くなりますねー。
    自転車で行くのも5分は短縮できますね。

朝の散歩で築地なんてのもいけるかも。

91. 395 kenken0325

スカパー光ですか、あるとなにかと便利かもしれませんね。
    どうなんでしょう。

92. 396 はっち

いやー道路(晴海通り)が開通したら便利と思っていましたが・・・
    予想以上に騒音がひどいくないですか?
    ちなみに、北東側です。夜、バイクが通ると目を覚まします。
    部屋も揺れているように感じられるときがあります。
    これで高速道路が出来たらもうだめかも。

さすが江東区中央区にはある防音壁もないし、道路の測道はアスファルト(笑)
    これあまりにもひどい。
    あと、今日知ったのですがとなりの晴海通り、なんと深夜の駐車(22時〜6時)が可能です。マジ、ありえない。
    朝8時とかには取り締まりなんてしないだろうし、実質夜は駐め放題も同然。
    じきにガレリア訪問者のゲストやアイドリング中のトラックで一杯になるのは目に見えている・・・
    交通量の増大でガレリア駐車場からの台場方面への右折も危険になったし、日々環境が悪化していく気がします。

93. 397 住民3

了解しました。
    27日月曜日8時に、3Fのロビーの奥のほうでですね。

少しでも、いろいろ情報交換が出来ればと思います。
    よろしくお願いします。

94. 398 住民さん230

深夜に駐車可能はちょっと嫌な予感がしますね。
    せっかくコンビニ側の違法駐車もかなり減ってきたのに。

アイドリング禁止は都条令で取り締まれますが、駐車が合法とは・・・。

95. 399 けんけん

青空駐車で訴えればいいかと・・・重いし。

96. 400 けんけん

本日8時の集まりですが、数人ほど集まりました。
    集まった皆様、ご苦労様でした。

いろいろな意見がありました。
    とても勉強になりました。

まずは、
    1.28日の東京都への意見書を出してない人は出しておくこと。
      (これ僕ですが今週いなかったもので理事会には出していなかった・・・)
    2.今後も定期的に情報交換をして行こうということになりました。 
      理事会も忙しいだろうし、ある程度自主的な話し合いが必要だろうということになり、
      特に影響のでる*01,*02,*03の方々には呼びかけて行こうと言う話なりました。

次回は11/29日9時以降 3Fロビーの真中のエリアでということになりました。
    議題は呼びかけのポスティングや理事会への提案していく方法など
    ぜひ興味のある方はご参加ください。(理事会の方も歓迎です。)

会話の中ででてきた都への要望書の話・・・(足りないとこやまちがいがあったら連絡ください。)
    1.高さ制限の話、世界に誇れる都市にするために100mにそろえたスカイラインにしたほうがいいのでは?
    2.街ずくりガイドラインに載ってた、海が見えるレイアウトに合わないんじゃないのか?
     あまりにも距離が近すぎる。
    3.風のシミュレーション・・・狭いとこはもっと早くなるのでは? 上空はもっと早くなる。

他にもあった気がしますが・・・書き損じました・・・ごめんなさい。
    次回のときまでにみんなで意見を聞いていこうと思います。

97. 401 住民さん230

早速始まりましたね。

今朝、住人と思われますが赤いオートバイと銀の自転車が新しい道路の歩道上に駐車してありました。

取り締まりできるのでしょうか?
    最初が肝心ですよね。

98. 402 住民さん

とりあえず通報しちゃえば?

99. 403 けんけん

青空駐車の場合・・・夜のうちにいっとかないとダメかもしれませんね。

100. 404 けんけん

ちなみに、前回やった理事会の議事録はまだなかったです。

次回の開催はまだわからないそうです。

そういえば、東京都の説明会でいってた総会はあるのでしょうかね。
    あるなら早く教えてほしいな!?

101. 405 jetboy1968

赤いオートバイと銀の自転車より敷地内北側に止めてるバイクのほうが問題では?別に擁護するわけではないですが敷地内に止めないだけ気を遣ってると思うが・・・ただあんまりうるさくと言うのもどうかと・・・実際このマンション駐車場とバイク置き場少ないから気持ち分からないでもない。

102. 406 ariakeuser

先ほど東京都に確認したところ、「案説明会」は予定通り12/15に行う方向とのことでした。
    現在はその際の各種説明資料を準備しているとのことでしたが、どうも原案自体の見直しは無さそうな感じです。(これはあくまでも私の感覚論です)
    理事会とはコンタクトを取っている(?)とのことでしたが・・・。
    他のマンション反対運動とか見ると組織を作って凄い活動してますから、それに比較するとうちの動きは説明会で一部の人が吠えるだけ・・・という、計画立案者側からすると楽な案件なんですかね。
    まあ、後は川の流れに身を任せて・・・。

103. 407 ariakeuser

すいません。
    >理事会とはコンタクトを取っている(?)とのことでしたが・・・。
    ではなく、正しくは
    理事会にコンタクトを取る(?)とのことでしたが・・・。
    でした。
    間違ったことを書いてはいけませんね。。。

104. 408 住民です

やっぱりですか・・・。こういうのって計画を都ともんでいる以上、面子もあるし、絶対に見直しなんてないんでしょうね。

105. 409 けんけん

まあ、検討見直すほど重要な意見がなかったのかもしれません。
    (彼らの都合がいい主観によるものかもしれませんが・・・)

彼らのいたいところをつくような意見がなかったのですね。
    多くの意見が集まれば、東京都も考え直すかと思いますが、
    今ののりじゃーね・・

106. 410 けんけん

ところで臨時総会って、急いでやる必要ないものや無駄なものではないのでしょうか?
    これが、隣のマンション計画や道路騒音問題をさておいて決めることなのでしょうか!?

スカパーは悪くないけど、来年の定期総会でも悪くない気はします。
    もう1件のほうも効力を疑うとこですが・・・

107. 411 ariakeuser

この手の話は先ずは数で攻めるのが基本みたいですね。
    おそらく投機購入者からの賃貸入居が多く、それほど関心がないのでしょう。
    物件価格が安い場合の弊害が出てしまったのかな、と思います。

108. 412 住民さん7

住友の思惑どうりなのでしょう。40メートルの間隔にして、横長で直接対面する住戸を3部屋程度と断言したところに、まんまと騙されてますね(笑)
    実際01〜03号室までの住戸なら、03号室はリビングには引っかからないという点で「仕方ない」と思わせ、01・02号室は70平米の部屋で価格帯も安い部屋だったため足元みられて「この価格だったんだから仕方がない」と思わせる。
    そして本当は、ベランダなんか作られた日には01〜03号室以外の住戸のほうが、かえってベランダで洗濯物を干すためにひょこひょこ出てくるであろう住友物件の人たちに部屋の中を覗かれる心配があるのにも関わらず、そういったことは一切情報が出てこないので、恐らく01〜03号室以外の住民はあまり深刻に捕らえていない。
    南側の住民は他スレで道路の話とスーパーやお取り寄せ話に花が咲いているけれど、住友物件に関しては我関せず。
    これ、全部住友側が読んでたシナリオだと思うんですけど。

109. 413 gg909

これはどこのデベもそうでしょうが、最大限の部屋数は絶対に確保する。
    その上で、とにかく高く売る。
    ここでそれを実現するにはガレリアとの対面お見合い部屋を無くすしかなく、結果として西側に部屋を設置しない細長い建物が出来上がった、ということですよね。
    多分、12/15の説明会では高さを低くすると、距離を離そうとすると、「建物が太って影響が出る住戸が増えますよ。いいんですか?」と来ると思います。
    ただ、住友はそんな事を実行する気はさらさら無いでしょう。
    建物が太ったら、坪単価を落とさざるを得ない部屋が出てきてしまうのだから・・・。
    でも出きる限り抵抗はしないとね。

110. 414 けんけん

お察しの通りのようです。
    先日、住友さんと話したときには、変更する気は全然ないような感じでした。
    我々の提案が一番いいと説明をするだけのようですが・・・

12/15日→12/10ですかね。
    残念ながら参加できませんが、別途説明会をしてくれるのかな?

理事会に許可をいただいて、12月6日に影響の大きい01,02,03の人々を
    中心に集まって話そうという、ポスティングをする予定です。
    少なくともご意見のあるひとだけでも結集しましょう。
    少しでもいい条件を引き出さないと・・・

111. 415 gg909

なんて言ってたら、本当にそのまんまですね。
    あそこまで北東の広場と、南東のコンビニに拘っているのには思わず笑ってしまいました・・・。
    12/10の休日に変更になったようなので、出席率は高くなるのかな?

112. 416 けんけん

確かに、なぜにそこまでこだわるってのはありますよねー。

15日の東京都の説明会も別途あるんですよ。。

10日 住友不動産説明会
    15日 東京都の説明会
    16日 総会

なんではないですか?

113. 417 住民さん7

建物が太くなり40mから離れる方が、建物が近い今より、余程影響がないってことわかっててやってるのでしょうね。
    実際にたとえお見合い部屋側にベランダを設けないとしても、ワイドスパンになる側に
    ベランダを設けたら、01〜03号室以外の方々は確実に部屋の中を覗かれることでしょう。
    逆にお見合い部屋にベランダを設けないよう確約させるのであれば、少なくとも正対する
    場合は双方が視界に入るため、互いに避けようとしますが・・・正対していない場合は
    まさに覗きの対象となります。ベッドルームなんて格好の覗き場でしょうね・・・。

114. 418 住民さん230

資料見ました。
    前回の説明会での各種要望はほとんどが「聞くだけ」ですね。

GGに面する部分はエレベータ室にするとかできないのでしょうか。
    角部屋を作りたいのはわからなくもないけど、40MにGGがあるんだから、なかなか売れませんよね。

115. 419 住民さん230

臨時総会、あの議題は急ぐ必要はまったくないですよね、確かに。
    その場では住友の話も出るのでしょうか?

二番目の議題は確かに効力に疑問符です。
    上場企業の株式を一株だけ持っていたって・・・

効力があるとしてもオリゾンさんと折半で共同購入とかできないのでしょうかね?

116. 420 住民さん

この条例をうまくつかって理事会で意見をまとめて
    相手に立ち向かうしかなさそうですね。

http://www.linkclub.or.jp/~erisa-25/hunsou-jorei.htm

117. 421 住民さん230

15日の都の説明会は案内が来ていないようですが・・・前回は戸別に案内があったのに。
    何時からどこで開催なのでしょうか?
    前回と同じですか?

平日に一回のみの設定はひどいと、前回組合からもクレームしてくれたはずなのにまたもや・・・。
    しかも忘年会真っ只中の金曜日ですか。
    住民無視も甚だしいですね。

住友も戸別に依頼したシミュレーションは説明会が終わった後の11日から配布とのこと。

あまりにひどすぎますよね!

なんだか資料を見れば見るほど腹立たしいです。

118. 422 gg909

もちろん、今の最重要事項は住友案件ですが、ここ最近の夜間工事ってちょっと酷すぎませんかね。
    ここのところ、工事の無い夜の方が無い位、電気、ガス、水道、電気・・・と立て続け。
    そもそもこの辺りの道路って昼間もトラックが路駐していて実質一車線。それでも渋滞を見たのは花火大会の当日のみ。
    なんでわざわざ夜中にやるのかね。
    本当に東京都の嫌がらせか!?

119. 423 gg909

もちろん、今の最重要事項は住友不動産の案件ですが、ここ最近の道路工事も酷すぎませんか。
    ここ最近、工事の無い夜のほうが珍しい位、路面、電気、ガス、水道、電気・・・。
    そもそもこの道路、いつもどこかのトラックが路駐していて、実質片側一車線。それでも渋滞を見たのは花火大会の一日のみ。
    こんな道路で、しかもマンション、団地の近くで、わざわざ夜中に工事する必要があるのかね。
    何かこの地区の見直し計画しいい、あたかもバブル時代かのような、東京都の嫌がらせか!?

120. 424 住民さん230

夜間工事、確かにおっしゃるとおりですよね。
    毎晩うるさくて眠れません。
    時折大きな音もするし。

夜間の工事は発電代も人件費も高いし、税金等の無駄遣いですよね。
    24時間やらないといけない工事なら少しは我慢しますけど、昼間は休工ですしね。

121. 425 住民さん

こういうときは区議に直接電話してなんとかしろっていうのが
    結構効果あるみたいですよ。来年は選挙だし。

122. 426 けんけん

そういったものも含めてもっとスピーディに話したいことは多くありますね。

123. 427 けんけん

まだ、開催については何もないきはします。

124. 428 住民さん230

ありがとうございます。
    では15日開催というのは未定なのですね。
    しかし、未定と言っても予定とかがあるということなんですよね、きっと。
    どこに情報があるのでしょうか。
    年末の多忙期なので一日も早く知らせてほしいです。

またそうやって出席者を少しでも減らそうとしているのでしょうかね。

125. 429 住民くん105

前回の東京都の説明会に出たときに、次回の案内は、江東区報で掲示すると説明がありました。今日、駅にある江東区報を読んだら、12/15(金)19:00-20:30@有明スポーツセンター体育館棟6F会議室となっていました。今回は、前回よりも広い地域住民を対象にしているみたいです。

126. 430 けんけん

今日の9時からの集まりには皆さん参加いただいてありがとうございました。

まずは、10日の住友説明会、15日の都の説明会にみんなで行って聞いてから
    対策を考えていくということで、今日は具体的な方針とか出したわけではありません。
    なるべく継続的に情報交換をしましょうという感じになりました。
    次回は、来週の水曜日9時です。

参加者からもいろいろな意見が出たし、
    参加できない方からもいろいろと意見をいただきました。

今日の話ででてきた中で印象深いのは
    1.昼の工事がひどいらしいですね・・・
    昼はいないからわからないのですが・・・音と埃とがひどかったとのこと。
    散水もしないで埃が出る、音もうるさくて、なのに役所が来ると止まるとか?

2.皆さんいろいろなコネがありそうです。
    いろいろなコネを使って情報収集をするということです。

3.写真で独自のシミュレーションしている人もいましたね。
    頭が下がります。

今年は、窓掃除も彼らに要求すべきかも・・・折角掃除したのに汚れそう・・・

127. 431 ariakeuser

今日の説明会。ある意味感心しました。
    所謂「サラリーマン」であるにも関わらず、あそこまで一般人としての良識を忘れることができるんですね・・・。
    最後の方は五感をシャットダウンしているのか、あっちの世界に飛んでいってしまったようでした。
    数十年間、こういう仕事をしているとああいう人が創り上げられ、そんな人達がこういう世界で「活躍」しているのか・・・と不思議な気持ちになりました。
    今度の説明会には彼らのお子さんにも参加して欲しいですね。
    それでも「変化無し」であれば、本当に凄いことです。

128. 432 住民さん230

読めばわかることは読んで来てるのだから、せっかくの時間を無駄にしないよう、意見交換をもっとしたいですよね。

前回よりも役職が上の方が来ていたのは、この建設は難航すると判断したということでしょうかね?
    逆に言えば前回はなめられていたと捉えることもできますが・・・。

都の港湾局が北側の空き地にかかる日影について規制をしてることは初めて知りました。
    納税者である我々の既得権より、まだ用途も決まっていない土地の日照権を主張するとは困ったものですね。

15日の説明会ではそこも追求したいですね。

129. 433 住民さん7

そりゃ利権がらみのオリンピック選手村関係用地に隣接してるから、今後どんな
    うまみが発生するかわかりませんからね・・・。
    石原都知事が3選したら、完全に湾岸エリアは格好の食い物でしょう。
    オリンピックにカジノ構想・・・。プロパストも自社ビルを湾岸警察署横に建設する
    予定でいるなら、もう少し「売ってしまった物件」に対してもあれこれやってくれても
    いいと思うんですが・・・。
    住友側が売り出しをかける頃は、オリンピック招致真っ只中〜決まる前くらいで
    一番盛り上がってる頃でしょうし。

130. 434 けんけん

参加していなかったのでなんともいえませんが・・・
    これは港湾局に問い合わせる必要はあるかもしれませんね。

131. 435 住民さん230

詳しい条件(冬至なのか春秋なのか等)はわかりませんが、一日2時間以上の日照を確保することとされているような説明でした。

何に基づくのか(条令や通達等)はわかりません。

中途半端な話ですみませんが、金曜に聞いてみたいですね。

ちなみに昨日の議事録は木曜までに配布すると住友が言ってました。

132. 436 ariakeuser

因みに「議事録」については、こちらサイドの同意なしに正式版としては配布しないように要望しました。事業者実施の1〜3回の内容はちょっと酷過ぎますので・・・。
    で、先方さんはテープおこしを了承してます。
    因みに14日配布の内容は「ポイントまとめ」になるとのこと。よくよく考えたらテープおこしなんて+0.5〜1時間くらいでできるんだからやらせれば良かったかな・・・。

133. 437 lumu

日照時間は運河に必要なのでしょうか?
    今でもほとんど、日陰です。住居が無いのに?日照権??
    どんな議事録が出来るのか、参加した私は楽しみ!!
    住友側はどのくらいの判断力を持っている人が参加しているのか、不思議です。皆でマイクを避けているように見えました。
    はっきりしない、しゃべりの方(名前は・・・・)で、もっと、はきはき明確に話して欲しいです。今日の解体工事でアスベストが丸見え状態ですね!!
    ガレリア側の壁にアスベストが入っているとの昨夜の説明でした。
    シュミレーションも魚眼レンズでしていて、参考にはなりません。
    住友不動産の誠意の無さを感じ、空しいです。時間ばかり過ぎています。

134. 438 lumu

13日(水)3Fロビーにて、9時先週のように会合いたします。

参加は3分の1でした。不参加でも13件の意見あり。

次回は住友不動産への要望書を「01、02、03号の会」で出す用紙を提出したいと思います。意見書では無く要望書です。、正式に各自の意思を住友に伝える準備をしています。

今、やるべき事は皆で住友不動産になし崩しにされないような、住民の行動だと思いますが?

忙しい暮れですが、参加しましょう!!

135. 439 はっぱ

個別のシミュレーションは予想はしていましたが、あれ程ひどいとは...。
    魚眼レンズどころかバルコニーから斜めに向いて撮った写真をつなぎ合わせているだけじゃないですか。手擦りが台形になってますよ。あれで納得するとでも思っているんでしょうか。馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。みなさんのお部屋もそうですか?
    昨日の説明会に来ていたお偉いさんは雑談時ではあったけれども、笑いながらしゃべってましたよ。こちらの住民のことなんか、知ったこっちゃないって感じですね。儲けられればそれでいいと思ってるんでしょうね。

136. 440 住民さん7

多分お偉いさんじゃないと思います。
    役職付きではないし、あの年齢で部長クラスでもないっていうレベルの人・・・。
    せいぜいプロジェクトの担当になったXX課〜室の室長レベルでしょう。
    「ここでは判断いたしかねますので、持ち帰って・・・」と言っているあたり。
    一番上は恐らくXX課を束ねている、○○部の、担当取締役。このクラスで決議に
    判子を押して、役所なり都なりに持っていくんだと思います。
    結局、相談しあって「じゃ、この質問にはこの回答くらいでいいね」と決めてくるだけでしょう。上には適当に報告して、担当レベルで解決済み、くらいにしちゃいそうな流れ。
    そして彼は難題ふっかけてくる近隣住民を封じ込めた功績でボーナスに評価加味・・・。

137. 441 住民さん

この間の使えないおっさんの上司を呼び出して直接言うしかないですね

138. 442 けんけん

下記は先日撮影した作業風景です。動画です。
    http://www.flipclip.net/clips/kenkenCBE/6426f1b262a88482f0f1260c2172d9...

先日の参加者で了承いただいた方にはSNSの招待状だしました。
    その中のコミュ二ティには貼ってあるものですが、
    まだアッチに参加されてない人もおいのでこちらにも張ります。

現在、5人の方がSNSに参加くださってます。
    そろそろ、相手に知られたくないような情報の交換にも役立つかと思います。
    参加希望の方は13日の会議の時に申告ください。

139. 443 けんけん

それと、やはり東京都の街区計画の対応も考えないといけませんね。
    100mオーバーの建物を建てられるとなると今後のマンション全体で問題なるような・・

文句を言うのではなく、意見を言えるようにするのがりそうなんでしょうね。
    できれば、東京都の後の質問の時にプレゼンできたらいいともおもうのですが・・・
    住民から提案する街区計画なんてのもいいかもしれません。
    そういうセンス持ってる人はいませんかね。

140. 444 ariakeuser

http://www.janjan.jp/area/0609/0608310387/1.php
    環境も違うので、同じに・・・というわけにはいかないかもしれませんが。
    何にしても広がりを持たせないといけませんよね。

141. 445 lumu

これは参考になりますね!!

ガレリアの中にも「アイデアウーマン」は居ますよ。

素晴らしいアイデアです。彼女の構想なので、私がここに書けなくて残念!!

茅ヶ崎の例はとても、勇気がでました。沢山の情報、アイデア。どんどん書き込みして

ください。参考になりました。

142. 446 けんけん

ここら辺って食べ物とか、食堂とかも少ないし。
    オリンピック村には普通の人はいらないと考えれば、
    ここはフードモールとかがいいのではないかな・・・
    かえってうるさいか・・

143. 447 けんけん

多くの住民さんが区役所に埃の件でクレームしてたので、
    現在隣の現場の工事が止まってます。
    住友不動産さんが説明の書類を準備中とのことです。

そのなかの一人の方が、住友さんに今後の説明を、
    それらの説明について受けると聞きました。
    隣の工事現場のアスベスト素材関係の説明を今日聞くそうです。
    参加したい方は参加してもいいそうなので表明くださいとのこと。

その説明会は9時です。
    表明後3Fロビー集合とのことでした。

他にもこの工事について意見交換してもいいかと思うので、
    興味のある方は8時半頃に3Fロビーで雑談でもしませんか。

144. 448 lumu

協力のお陰で、今日は久しぶりにベランダ開けて、空気の入れ替えができます。

これが、マンションに越して来て、最初の状態ですよね。

窓も開けられないなんて、不健康な生活、侵害です。

アスベストの件も江東区役所環境課の猪口さんに言わなかったら、そのまま工事続行でした

住友マンション反対はこれからです。

環境、景観、マンションの価値を守りましょう!!

崩した壁はそのままではなく、ビニールシート等で覆って欲しいですね。北風

が強くなってきたら、全て、空中に浮遊します。

145. 449 わんこ

ちょっと違う話題でごめんなさい。
    住友の件は説明会に積極的に参加しつつ、それなりに意見をさせていただいておりますので、今後とも是非皆様のご意見も参考にさせてください。

エレベータの養生の件ですが、一時的なものなのかと思っていたら、どうやら恒久的に行う様子ですね。今日、ネット上の掲示板に出ていました。

それって・・・一応臨時総会もあるのですし、意見を聞いたり決議したりしてほしかったな、と思いました。

傷をつけないために必要なのはわかりますが、これからずーっと養生しているということは傷のついていないきれいな壁面を見ることはないんですよね。
    何のために保護しているのかと・・・。

もう2度と見ることのない壁面を保護するよりも、養生の効果もある美しい壁面にすることを検討していただきたいと思います。

146. 450 けんけん

住友さんの言い分は、とりあえず自主的に工事を止めた・・・
    うーん、見解の相違だな!?

147. 451 住民です

有明のブリリアってプロパストがかんでるですね。
    いつの間にか有明の第一人者。
    ここに絡む前に住友物件に絡めと。

148. 452 lumu

15日、解体工事、再開です。

話合っています?

ガレリア側を見上げています。数人が写真を撮っているのかな?

15日都の話合いは参加しましょう!!

149. 453 住民3

工事再開しましたね!!信じられません。

アスベストの飛散状況など、まだ何もわからないうちに、
    近隣住人への説明もきちんとなされないままの工事再開!

全く住友は信用出来ない会社です。

150. 454 住民さん453

江東区に確認しましたが、アスベストにも種類があり飛散しやすいものとしにくいものとあるようです。いずれにしても、決まりでは重機で解体せずに手作業で解体すれば良いようで特にアスベストを含んだ建材解体に関し、届出義務も罰則もないようです。区のご担当者が午後に解体作業を視察に来るようです。

151. 455 けんけん

昨日数人と住友さんと話した限りでは、工事は再開しないでほしいとは言いましたが。
    拘束力はありません。

一部のアスベスト建材などを運ぶかもしれないとのことはいってましたね。

152. 456 住民3

お隣の解体工事の事、
    都の説明会も納得のいくものではありませんでした。
    再度、説明を求めていきたいですね。

話は違うのですが、

毎月、クリーニング代として数千円ずつ引き落とされているものが、
    実はクリーニングではない事が判明しました!!
    驚きです!何代かは不明。

しかも、管理費+修繕積立金+駐車場代の合計も
    毎月違う額が引き落とされ、明細がきていないので
    さっぱり判りません!
    一万円以上違うこともあり、最初はラウンジやプール代?
    と思っていましたが、
    最近は全く使っていないのに・・・・

長谷工に問い合わせようと思っていますが、
    あまりにもいいかげんで驚いています。

153. 457 わんこ

>都の説明会も納得のいくものではありませんでした。
    >再度、説明を求めていきたいですね。

本当に失礼極まりない役人達でしたね。
    「時間が無い」を何度繰り返したことか。
    まさに「法で決まっているから手続き上説明会をやってやった。これでアリバイづくりはOK。意見なんか最初から聞く気はさらさらない。」って感じでしたね。
    あそこの施設は江東区の施設ですよね。
    この建設が難題になっているのは重々承知なのだから、もっと時間をとるべき。
    土日は対応しない、平日は20:30とか21:00とかまでの説明会が限界だなんて本当に「都民、区民のため」と思っているのか?
    一人でも多くの地域住民が参加できるような工夫がまったく無いですね。

>毎月、クリーニング代として数千円ずつ引き落とされているものが、
    >実はクリーニングではない事が判明しました!!
    >驚きです!何代かは不明。

そうなんです。
    ここの請求ってとってもわかりづらいですよね。
    入居最初の月に長谷工に言いましたが、システム上の都合?とか。

「クリーニング代」ってなっているのは、「クリーニング代等」となっているのだそうですが、銀行通帳の文字数の都合で「クリーニング代」までしか表示されないのだとか。
    私はクリーニングなんか1回も使ったこと無いので、「クリーニング代」が請求されてびっくりしました。
    こちらに含まれているのは、「クリーニング、ラウンジ利用代、自動販売機」のようです。

>管理費+修繕積立金+駐車場代の合計も
    >毎月違う額が引き落とされ、明細がきていないので
    >さっぱり判りません!
    >一万円以上違うこともあり、最初はラウンジやプール代?
    >と思っていましたが、
    >最近は全く使っていないのに・・・・

こちらに含まれているのは、「管理費+修繕積立金+駐車場代」の固定費の他、「ゲスト用駐車場代、プール利用料」のようです。
    毎月定額なら「明細」は不要ですが、変額なら明細を発行してくださいと長谷工に要望しました。いくら引き落としになるかわからないし、内容が合っているかの確認もできないので。

>長谷工に問い合わせようと思っていますが、
    >あまりにもいいかげんで驚いています。

絶対その方がいいですよ。
    夏頃には、ラウンジ代が上記の「クリーニング代」と「管理費」の両方から引き落としされて返金されるという事態がありました。
    このときも私が気づいて問い合わせをしたら電話がつながらなかったのですが、その日に長谷工から「何度もこちらから電話連絡したのですが通話ができなかったので文書で失礼します。」ってポストにお詫びが入っていました。
    ちなみに私の自宅、携帯とも着信履歴はまったくありませんでした。
    「請求」に関してはまったく信用できないので、毎月確認する必要があると思います。

プールもゲスト駐車場もラウンジとかとまとめて明細発行し、「定額請求」と「変額請求」に分けてくれればわかりやすいのに。
    長谷工側もその方が請求事務が楽なはず。

154. 458 けんけん

誰だか言ってましたが、
    出来るだけ、地域とコントクトとって街づくりから検討し。
    住友不動産さんに不利にならない変更を求めていくのがいいのでしょう。

都は話は聞きますと建前上は言っていましたし。
    区は区民のためにといってましたね。

でも、その割りには質問する住民を取り囲んで威圧かけながら
    無理やり理解を求めるというのはどうなんだろうな・・・
    にしても、役所の人なぜにあんなにでかいの?

それと、東京都の係長さんの話し方と住友不動産の石黒さんの話し方は似てますね。
    こういったときの常套手段なんでしょうかね?

155. 459 lumu

住友、都、はいままで、こうした住民を何十年と相手にしている、プロ集団ですから、

全て、「演技」と思って向かわないと駄目です。

会の前に「シュミレーション」して、立場を決めて、はっきり役、だんまり役、下向き

役、お偉いさん役、それぞれ演じているのです。

こちらは素人ですから、会を重ねて、相手から、それを学んで、把握しましょう。

ちゃんと、シナリオが出来ているのでしょう?あちらは!!

やはり、こちらも弁護士というプロが必要でしょうか?

総会に図ってもいいのでは無いでしょうか!!

素人には限りがあります。弁護士、議員、プロの手助けが必要かもしれません。

156. 460 住民さん230

弁護士を立てることはプロパストの株を買うより有意義かも知れませんね。

157. 461 ariakeuser

住不の株でも買いましょうか・・・。

158. 462 lumu

賛成!!

アイデア最高!!でもこのマンションの件で倒産したら、困るな〜!!

159. 463 住民さん230

その手もありましたね。
    どんな顔するでしょうかね。

160. 464 住民さん230

住友ではないですが、今日のサークルK側交差点での工事もひどいですね。
    この時間になっても爆音のドリルを使いまくり。
    警察に通報しましたが、少しはよくなるのかな。

161. 465 lumu

兎に角、昼間は横の道、夜は前の道、どうして、24時間道路を掘り起こしては埋めてを繰り返しているのでしょう?

耳栓して寝ています。

通報してくれて有難う!!

警察でいいのですね。今は少し静かになりましたね。

都が認可した所は24時間、工事していいそうです。

こんなに住人が増えたのですから、考えてもらいたいですね。

警察に通報します。皆さんうるさくないのでしょうか?

162. 466 匿名さん196

住友の株購入の件、面白いと思ってみんなで購入できそうか本気で考えちゃいました。
    現在3840円、最小購入単位1000株、ってことは384万必要ってことか・・・。
    ダメじゃん・・・。
    残念ですね。。

さすが、利益を最大限追求する住友、株価も高いってことなのか・・・??

163. 467 わんこ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061217-00000052-mai-soci

住友不動産の耐震偽装に関する記事が出ましたね。札幌のようです。

164. 468 けんけん

これって、2級建築士に構造計算って・・・いいもんなんですかね・・・

165. 469 lumu

住友不動産の耐震疑惑は今回、ここの33階高層マンションになったら大変です。保証

金どころの話では、有りませんね・{命}の話です。

全く、ひどい話です。

ますます、マンション計画は反対です。

この狭いスペースで33階なんて、プロが考える事なのでしょうか?

利益第一の住友らしい発想ですね。どんな建築士で建てるのかも疑問に

なりました。

166. 470 住民さん

話変わりますけど最近建物内の音楽が変わりましたね。
    クリスマス仕様?

167. 471 住民さん7

今日たまたま時間があったので、帰りにサークルkとの間の道に立ってる工事のおじさんにどういう工事なのかとかいろいろ聞きました。
    新しく下水管をサークルk寄りの道路からあちら側へ敷く工事だそうで、住友マンション用の下水管なのかな?と思います。
    24時間工事で、尋ねたおじさんは(意外によくしゃべるおじさんだった)朝8時から夜8時までで、夜になったら交代するらしい。なんか吹き上げてる車は、セメント車で、ずっとうぃーんと稼動させて煙ふきあげているらしい。それで何台目かのセメント車だそう。
    ずっと工事の予定だけど、早く終われれば12時位に切り上げたい旨はなしていたけれど、状況次第だとかなんとか・・・で、夜だしうるさいでしょ?いつでも電話で通報してくださいね、って仰ってました。
    このほか、夢の島にも50階を越すマンションが、大手デベ(住友ではないですが)計画であるらしく、そっちにも駆出されるんだよね、そのうち。みたいな話もされてました。

168. 472 住民さん230

オリゾンとローソンの間にあるコンタツ社の敷地は7階建てになるようです。看板が出ていました。
    リゾートトラスト社の社宅だそうです。
    ここから新しくできるあのツインタワーへ通勤するのですね、きっと。

169. 473 けんけん

天下の日建設計ですから、結構グレードは高いかと・・・
    事例を見るとすばらしいものばかり・・・
    http://www.nikken.co.jp/ja/index.html

しかし、どんなものを作ってもきっと、ここは景観悪くなりますね・・・

170. 474 住民さん7

日建設計のせいじゃなく、多分発注した住友の「予算」と「希望」の問題かと。

171. 475 lumu

どうして、日建設計って知っているのでしょうか?

まだ、住友はそこまで、出来ていないと先日言っていましたよね。

事例は素晴らしいけど、「環境に・・・・」と書いてありますが、ここに適した33階

はどんな、構造なんでしょうか?

近隣住民を無視した、環境造りって、どうなものか知りたいですね。

172. 476 住民です

多分そうなんでしょうね。
    最初の説明会の時、しきりに「・・・のご希望により」と言ってましたから。
    来年はどんな計画を見せてくれるのか。。。

173. 477 lumu

都が日建を推薦したということですか?
    早く、設計図が見たいですね。

近隣を配慮したものを設計するには、ガレリアの中を設計士に知ってもらい、

お互いのプライバシーを重視して、設計して欲しいものです。

それには、各部屋を把握しなければ、出来ない作業だと、思いますが・・・

住友はもう、幾つかの部屋を知っていますよね。

なんのためのシュミレーションだったのでしょうか?

部屋を覗かれたままで、いやな思いだけ残っていますね。

174. 478 けんけん

はじめの住友の説明会のときに、日建設計が説明してましたよ。
    だから、基本的には日建設計になるのではないでしょうか。
    議事録にも記録があるかと思います。

175. 479 けんけん

明日の有志の集会もやりましょう。
    集会報告に次回予定を書くのを忘れましたね。
    すみません。

20日(水) 21:00〜 3Fロビーで。
    集まれる人だけでも集まりましょう。
    運がいいと、住友さんから一部回答が来てるのかもしれません。

議題:
    アスベストがらみの話の報告。
    東京都の説明会の反省と今後。
    委員会として活動方向の検討と調査や作業の分担を検討。

176. 480 lumu

1,2,3号室以外からも、どんどん参加してください。

「ガレリア」の住人がこの会を継続するのが、凄く大事な事です。

南東側の方もその内、高速道路、南の南王、いろいろ問題になると思います。

今がその、第一歩です。ここから、「ガレリア」の住民がスタートなのです。

景観の良い、お台場など、すぐに見えなくなるようなマンションが建ってしまうかも

しれません。知らん顔などせず、時々は、3Fロビーで、意見交換

しましょう。大きな、力に変わるでしょう!!今が本当に大事なのです・

177. 481 けんけん

そういった意味では、住友のマンション対策委員会ではなく、
    住みよい有明2丁目を考える住民委員会とかがいいのかもしれませんね。

というわけで、明日よろしくお願いします。

178. 482 lumu

月1くらいは27階で、懇談会も
    いいですね。
    実現できれば、参加したいです。そんな息抜きも出来る会にしたいな〜!!

長い戦いですから、時々はいいのでは!!

1年目にならない内にこんな話、許せないでものね。。

今年もあと11日間。

少しでも頑張っておきましょう!!

179. 483 住民くん105

かえつの周辺でしょうか。大学と短大が決まったようです。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/12/20gcl400.htm

180. 484 lumu

具体的な構想が書かれていて、参考になりました。

住友不動産のはどうして、公開していないのでしょうか?

どこかにこんなページがあったら、書き込みお願いします。

住民くん105さんへお願いします。

181. 485 けんけん

来月あたりにそういった会もいいかもしれませんね。
    住友の話をしなくても集まってみるのも面白いかと思います。

182. 486 けんけん

大学、短大がくるなら余計にマンションでなくてもいいのではって気がしますね。。。。
    住友さんの土地。

183. 487 住人K

かえつ前の広大な空き地の所ですね。
    学校が来るのは住環境としてはとても良い方向じゃないでしょうかね。

184. 488 lumu

しかもこんなに具体的に書かれて、住民がカエテリアなど使用できるなど、近所になにも食べ物やさんがないので大いに期待したいですね、
    「かえつ高校」みたいな、うるさい音も出さなければ、歓迎したいですね。
    ブラスバンドが無ければ、賛成します。。

工事はこれから、益々、うるさい3年間ですね。どうして、学校など、ここと同時にた

てなかったのでしょうね。住民が最後にはいるのが、理想ですよね。

いろいろ、27階で話せる時間がほしいですね。

185. 489 ariakeuser

ある意味ではいい事かな?
    これで住友物件の南側はかなり高い値になりますよ。
    だから、一列切ってくださいよ、適正なビジネスができるんじゃないですか、って言ってみようかな。

186. 490 lumu

本当にこんな騒ぎなんかしたくないですよね。マンション要らないですね。

もっと、文化的、地域に必要な建物にして欲しい。この2ケ月の時間、体力、返して欲しいです。

187. 491 住民さん230

しかし微妙な学校ですね。

柔整の専門学校が作る同分野の大学と、なぜか音楽をやっていない「音楽学校」の付属幼稚園を経営する法人が作る保育士短大。

しかもあの敷地面積。
    大学と言うより専門学校に近いのでしょうかね。

188. 492 住民くん105

他の掲示板の情報ですが、興味深いものがありました。
    昨日発表された「10年後の東京」です。東京都のビジョンみたいなものでしょうか。
    ①無電柱化予定地域・・今後のプランに有明入っています。
    ②臨海部における景観のイメージ・・P34-35のイメージ図のようになればいいですね。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2006/12/DATA/70gcm104.pdf

TOP画面はこちら
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2006/12/70gcm100.htm

189. 493 住民さん

短大OR専門学校かぁ。。。
    まぁなにはともあれやかましい生徒などがいないフツーな学校がいいですね
    マンションがたつよりかはいいですが

190. 494 住民くん105

話は全然変わります。私は70Cなのですが、マスターベッドルームが寒いです。暖房はつけてないのですが。それ以外の部屋は暖房をつけずとも暖かいのです。リビングなどは暖房いらずです。皆さんはいかがでしょうか?

191. 495 住民さん7

http://www.jia-kanto.org/shushiten/2005/data/15nagasaka/15nagasaka.pdf...'%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%20%E6%9C%89%E6%98%8E%E5%8C%97'

こんな案があったんですね・・・
    火葬場って・・・

192. 496 けんけん

窓に面してるとこは寒いかもしもしれませんね。
    暖房つけちゃうので忘れてます。

確かにダイニングはなぜかあったか気味。

193. 497 けんけん

修士論文ですから・・案というよりはアイデアでしょう・・・
    海洋建築学か・・・面白いこと考えますね。

194. 498 lumu

解体工事に伴う、ホコリが凄い今日です。江東区を通じて住友に、休みの間もしくは、

瓦礫はシートをかぶせて欲しいと要望しました。

住友と連絡が出来ないのとの返事です。

この数日間のホコリは低い階層では影響大です。

大掃除しても、窓が開けられないなんて・・・

住民無視の工事はこのまま続くのでしょうか?

初めてのお正月、気持ち良く過ごしたいですね!!

195. 499 けんけん

ガレリアグランデ その2

新しいスレ立てました。
    http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=969&disp=1

スムログに「ガレリアグランデ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK