東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート清澄白河スパークリングタワー ☆購入者様向け ==>No:01」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 白河
  7. 清澄白河駅
  8. D'グラフォート清澄白河スパークリングタワー ☆購入者様向け ==>No:01

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2021-09-17 13:09:49

管理人様及び関係者様 

何時も本サイト、スレッド利用させて頂きまして深く感謝申し上げます。
本スレッドを建てた者ですが、本物件はすでに完売・販売終了しており、
住民版スレッドへの移行を強く希望致します。
ご多忙のところ、お手数をお掛け致しますが、何卒、宜しくご措置の程を
お願い申し上げます。

以上、宜しくお願い致します。

URL:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43814/res/1-1

理由:スレッドの移行依頼

お立場:購入検討者、購入者

[スレ作成日時]2007-08-16 11:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート清澄白河Sparkling Tower口コミ掲示板・評判

1. 2 契約済みさん

スレ主さん、移行ありがとうございます。
    最近の荒れぶりには、心を痛めていましたので・・・

引き続き、有意義な情報交換をしていきましょう。

2. 3 契約済みさん

無事、住民スレが立ちましたね。
    皆様、宜しくお願いします。

3. 4 購入者

南向きの部屋を購入したものです。
    うちにも大和ハウスから近隣住民への説明会参加の葉書が来ました。
    大和&三井への信頼感が一気に無くなったので、直接説明会に参加したいのですが、12日の時間・場所についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

4. 5 契約済みさん

>04 さん

以下の通りです。

① 8月19日(日)PM 7:00〜9:00
    場所:江東区森下文化センター / 3F 第1.2研修室
    住所:江東区森下3-12-17
    TEL : 03-5600-8666

② 8月21日(火)
    場所は同上、2F 多目的ホールです。

私は仕事の関係で参加出来ませんが、宜しくお願い致します。

5. 6 契約済みさん

上記説明会は大和からの説明会ではなくて、開発業者(東京都市開発)
    からの近隣住民への説明会です。念の為に。
    大和ハウスと三井レジも説明を受ける側です。

6. 7 匿名

火曜も同じ時間ですか?

7. 8 購入者

>05さん

情報ありがとうございました。

8. 9 05

火曜日も同じ時間です。

9. 10 契約済みさん

近隣在住でなくても出席できるのでしょうか。
    ”事前に配布してある資料を持ってきてください”とあったので資料をもらっていない人は出席できないのだと思っていました。

10. 11 契約済みさん

資料は東京都市開発から郵送してもらいました。
    近隣在住ではありませんが行く予定です。

11. 12 契約済みさん

北西中階層契約者です。眺望的には特に影響がありませんが、私も説明会に行く予定です。

12. 13 契約済みさん

いよいよ、今日説明会ですね
    近隣の方に配られた資料ないのですが、行ってみます
    眺望は仕方ないのかもしれないけど、日照権が気になりますね
    西側のマンションの方はイーストコモンズとあれだけ離れてても
    冬至時1時間程度影になるらしいです

インテリアオプションの相談会に行ったかたいますか?
    どんな感じだったのでしょうか?
    行くかどうか悩んでます

13. 14 住民さんE

大和ハウスも三井レジも今日初めて聞きましたって顔するんだろうな。

14. 15 契約済みさん

説明会行ってきました.
    事業主として8月6日に標識を出し、計画を明らかにしたとのこと。(取り壊し以外に関して)周辺への説明義務もそれ以降との認識です。
    8月6日以前に、ダイワさんからの問い合わせもなかったと担当は言っていました。

15. 16 契約済みさん

私も説明会に行ってきました。
     東京都市開発は昨年18年の2月〜3月ごろ土地を取得し、同年の9月から東京都と建築計画の相談を始めていたたとのことでした。
     ただし、これまでダイワ・三井からは、計画についての何の問い合わせもなかったので、8月6日の看板設置まで説明していないとのこと。
     あまり勘ぐりたくないのですが、知ると説明義務が生じるのであえて聞かなかったのであれば非常に残念です。

16. 17 契約済みさん

わたしも説明会聞きました。
    平成18年2〜3月に用地取得し、同9月に総合設計制度の相談を都担当者に入れたと言っていましたね。大和ハウスから問い合わせもなかったという方が府に落ちません。
    日影図を見ると朝9時から15時前までなんらか26階からの影で覆われています。議論になっていた風もですが日照も気になってなりません・・・

17. 18 契約済みさん

15さん、16さん、17さん

情報ご提供有難うございます。お疲れ様でした。
    開発業者から説明内容は東京都の建築物環境計画制度の基準は
    クリアー出来そうでしょうか?
    施工主は・・? 建築計画自体、地域住民に納得して進行しそうな
    状況でしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、ご教授お願い致します。

18. 19 契約済みさん

説明会は満席でした。9時35分終了。終了は9時の予定でしたから、延長したんですね。
    建設反対と仰っていた方が何人かいましたよ。

交通(マンションへの車出入りによる渋滞、交通事故)、風害、景観、子供の遊び場に関すること、そもそも総合設計制度の本来の目的は…等、ざっと40の質疑応答がありました。

気になったのは、北側の窓。D'グラと向き合うのに普通に窓が配置してあり、5m以上はありそうな一面窓の部分があるのですが、プライバシーの侵害とかにならないんでしょうかね。

19. 20 契約済みさん

このマンションの設計にあたり
    大和さんは聞いていなかったみたいですが
    みなさん高い買い物していてその対応はどう思いますか?
    南側を購入したのですがほとんどの方がなんらかの影響でると思います。
    知らなかったでいいのですかね?
    普通色々なマンション計画は分かり次第連絡があったりすると思います。
    本当に残念です。
    26階以下の南側の方は冬至で9時から13時暗いまでが影になるんですよ。
    大和さんはこのままDグラフォートを買った人を
    悲しい思いをさせたままで行くんですかね。
    購入者はお客様ですよね。

20. 21 契約済みさん

契約者として次の様な事項を大和ハウスへ要望致します。

大和ハウスへの要望アクション

① 契約者への今回の説明会内容説明(これはすでに契約者へ通知済み)
    ② 契約者への経緯内容説明会の開催・質疑応答
      今後の対策・対応案等を契約者が納得する形で説明願いたい。
    ③ 開発業者からの土地買取等の検討
      *本開発業者は金融機関からのファンドを使って土地買収・開発等を
       行っている模様ですので、業界大手としてなんとか対応願いたい。

何卒、ご検討お願い致します。

21. 22 契約済みさん

私もそう思います。
    自己責任とか購入者の調べが足りないとか
    そういう問題だけではないと思います。
    私も含めて購入者の皆様は
    色々な思いを込めて購入を決意したと思います。
    今の段階で既に大和さんは何かがかけていると思います。
    遺憾に思います。

22. 23 契約済みさん

26階。住居としてはそうですが、上部の設備層含めると
    +2(3?)の28(29)階となる約100mの建物です。

まさに壁。商業地域だから日影は問題ないとか言ってましたが
    わざわざ+αのお金を支払い南側を買った購入者の気持ちも
    考えて欲しいものです。

23. 24 契約済みさん

私も不動産の売却目的で購入した訳でもなく
    長く住みたいと思い南側を購入しました。
    敷地内の緑地も当然影になるだろうしたぶん真っ暗。
    Dグラフォートは確かデザイナーが入って
    高級感のある洗練されたデザインを押していたはず。
    なのに南側のあんな接近したマンションが建設されたら
    何も見えないし外観デザインも関係なくなってしまうと思うんですよね。
    資産価値的にも相当下がるだろうから不安は消えないです。
    私以外にも南側購入の方はどうお思いになりますか?

24. 25 契約済みさん

投資目的なのか、住む目的なのか関係ありません。購入者の立場からすべて反対すべきです。

25. 26 契約済みさん

南側の契約者です。
    今回の問題を考えていて、私と同じ契約者の人に確認したい事があります。

問題を整理すると、ダイワハウスが契約前に南側の物件が取り壊しになり何なりの物件が立つ計画がある事を重要事項説明書に記載しなかった事。
    つまり、重要な問題があるかもしれない物件を調べもしないで売ったという事?ですよね。

26. 27 購入検討中さん

重要な問題があるかもしれない物件を調べもしないで買ってしまった・・・・・

27. 28 契約者

南側契約者です。そもそも大手企業である大和ハウスと我々購入者は補いきれないほどの情報の質、量、交渉力の差があるんです。それは近年消費者契約法でうたわれるようになりましたが、そこでは消費者が明らかに困惑するような契約は認められないことになっています。今回のケースはまさにそういう状況なのだと思うのですが・・。

28. 29 契約済みさん

No27さん、それはその通りなんですが、ダイワハウスは重要事項説明書に南側に取り壊している土地がある事を記載する義務はなかったのかな?
    三菱の土地については記載しているので・・・。

専門の方を探し相談してみます。何かいい情報がわかったらまたアップします。

29. 30 契約済みさん

私も一般人なのでしかも大和さんのお客側。
    消費者契約法もまもられるべきものはなんなのか?
    結局は企業であって欲しくないです。
    重要事項に記載されていないのも大問題です。
    情報量や情報の質やはり一般の購入者は守られる立場なはず。
    私は本気で企業モラルを問います。
    最悪のケースになるかもしれません。
    本当に涙がでます。

30. 31 契約済みさん

大和に土地を買い取ってもらうしかないかな。それで駐車場にでもすればよい。

31. 32 購入者

南側中層の契約者です。入居前からこの反対運動、誰が予想していたでしょう。もし、事前に企業間で何らかの謀りごとがあったとしたら、許しがたい事実。私たちが動かなければ、ダイワは沈黙なのでしょうか?都合よく MRは閉鎖だし。

32. 33 契約済みさん

重要事項説明書の特記事項3(1)2の記述はどう解釈すればよいのでしょうか。
    抜けがあるとは思えないのですが。

33. 34 契約済みさん

17ページですよね。
    重要事項はあいまいになってしまいそうですが
    大和さんが処分や利用に関わる感じに書いてありますよね?
    なにかしら携わっていただかないといけませんね。
    本当に大問題ですよね。

34. 35 契約済みさん

南側購入しました・・・。
    とってもとっても楽しみにして買ったのに・・・。
    高かったのに・・・。
    怒ってます。
    でも、一人ではどうしたらいいのか分かりません。
    住人全員で抗議していきましょう。

35. 36 契約済みさん

みなさま、トイレの件は、どうなさいましたか??

タンクレスと普通のトイレとで、迷っています。
    (インテリジェンストイレは問題外)

タンクレスって、何がいいんですかね

36. 37 契約済みさん

タンクレスと普通のトイレの選択ができるのは、
    元々インテリ…トイレのお部屋の方だけですよね?

タンクレスなら、手洗い別だから掃除するときに
    わざわざ洗面所まで行かなくていいから楽ちん♪
    だし宣伝どおり掃除も楽♪と思います。

私なら迷わずタンクレスですね〜。

37. 38 契約済みさん

今日久しぶりMRへ行きましたが、夏休み中で、今度の土日は最終開放日、来週月曜日から取り壊すらしい。
    これからは如何するかまだわからないですが、とりあえず、土日にMRに行って、自分の気持ちを三井、ダイワ側に伝えます、対応策を聞きます。
    32さんの言う通り、私たちが動かなければ、ダイワは沈黙...

38. 39 契約済みさん

北東側契約者です。今日大和から住民説明会で配られた資料が送られてきました。記載されていた地図上で見ても改めてD'グラからの近さを実感。
    南側の方々より憤りの度合いは低いかもしれませんが、あれだけのものが至近距離に建つとなるとやはり戸惑いはあります。
    週末にインテリアオプションの説明会でMRに行く予定なので、併せて聞きたいことは聞いてこようと思っています。
    トイレも追加有償オプションの資料を貰ったまま送り返せず、、、、このまま淡々と入居まで事を進めていいものか悩んじゃってます、、。

39. 40 契約済みさん

住民説明会の資料を見ました。D'グラからの近さが恐ろしい!!!絶対許せない。全員で抗議するべきです。反対運動の組織が必要になるでしょうか?

40. 41 契約済みさん

当方、契約部屋は北西ですが区分所有者の一人として本物件建設に断固
    反対致します。署名・捺印等が必要でしたらいつでも対応致しますよ。

大和ハウスさん・・何らかの適切な対応お願いしますよ。本当に!
    賃貸用のロイヤルパークスを業者から土地買い取って建設してください。
    ここだけの問題じゃなくなる可能性ありますよ・・・
    大阪の肥後橋物件販売(大和+三井)に影響が出るとか・・
    今後の首都圏物件販売にも、変な風評がたちますよ。

大和ハウスさん、重ねて適切なご対応お願い致します。

41. 42 購入検討中さん

でもどこのマンション買ったって、川に面していたりとか公園に面していない限り
    いずれは何かしらの建物が建つ可能性はあるんじゃないの?
    それがこの物件はタイミングとその建物の規模が最悪なパターンになってしまったというだけで。

42. 43

だから、最悪なパターンに落ちないように、結束し戦うしかないじゃない?!

43. 44 契約済みさん↑

そうですよー。
    もちろん、検討時に、高い建物が建つ可能性は考えましたが、
    この近さ&高さは、常識的に考えても、首をひねってしまいます。

しかも、今のタイミング。

テレビとかで取り上げてくれないかな。

44. 45 購入検討中さん

44さん
    全然おかしくありませんよ・・・
    法律上、建つものは建ちます。
    ここは、そおゆう立地だと言う事です。

45. 46 π

45さん
    私も同感です。

46. 47 契約済みさん

周辺住民の権利を脅かす行為は 、仮に違法じゃなくても、非情だ。

47. 48 π

47さん
    仰るとおり非常だと思います。タイミングもひどいと思います。
    せめてあと数年。。
    しかしながら、今回の状況は時期の長短はあるにせよ他のマンションからしてみればこのマンションが建つときと同じ状況なのかもしれません。
    他のマンションの方のご意見を聞いてみたいところです。

48. 49 匿名

45さん。
    南側に建物が建つ可能性が有るのと、すでに建つ計画があるというのでは購入を検討するに当たってまったく意味合いが違うのでは。
    だからこそ、知っている近隣の建築計画は重要事項の説明事項に当たるのです。

49. 50 契約済みさん

私もこればっかりは許せないですね。
    マスコミに話題振ってみましょうかね。
    そうしたら大和さんも動かざるおえないですね。
    マスコミ入れば業界どうしだから本当に知らないはずもないこの計画。
    もし計画を知っていてお互いの利益の為にないないでオフレコにしてあったのも暴けるはずです。
    今回の件は知っていなかったはずはないと思うので、
    マスコミに文章流して見ますよ。
    みなさんもテレビ局などにレポート書いてください。
    【超接近タワーマンション】みたいなタイトルで。
    たぶんマスコミは食いつきます。
    話題を欲しがっているはずだから。
    私は許せないのでマスコミに情報流します。
    本当にこの情報を調べてなかった大和さんにもあきれるし
    本当は企業間のオフレコなのかも知りたいので
    徹底的に行きます。
    みなさん一緒にマスコミやりましょう。

50. 51 契約済みさん

私もマスコミに流します。
    父の友人が某民放局のかなりのお偉いさんなので。
    父はマスコミが三井不動産を叩くことは出来ないんじゃない、とは言ってましたが(政治的な背景や力関係など相当複雑なので)
    何とか頼んで動いてもらおうと思います。

51. 52 契約済みさん

三井とTBSはつながりが強いのでブロードキャスターは無理ですね。

52. 53 契約済みさん

うーぬ。
    ちょっと攻撃する相手が違うのでは?
    冷静に重説を読む限り、ダイワや三井に非は無いように思います。

我々の喧嘩の相手は隣地業者です。
    究極目標は計画中止、第二目標は計画変更、最低目標は着工延期。
    とりあえず着工延期に向けて我々が出来る事を考えませんか。
    着工予定は来年4月なので、入居してから行動を起こしても既に手遅れです。

53. 54 購入済み

では反対運動を具体的にどうするか?まずは組織づくり?でも管理組合もできてない中、マイナスからのスタート。かなり厳しいですね。でもこれを乗り越え活動できれば、マスコミも取り上げる可能性大なのではないでしょうか?なんせ入居前から団結しちゃうんですもんね。また西隣のマンション住民も乗っかると思います。

54. 55 契約済みさん

すでに南側にマンションが建っていた場合、またその計画が明白だった場合に、南面の部屋が同じ価格で販売されるとは思えませんし、部屋の作り自体、南側1面採光の部屋もあるので、設計段階で変更があるべきだと思います。となると設計段階で高層マンションが真南に建つことを想定していないため、ダイワさんの調査不足、または説明不足は否めないと思います。

したがって、キャンセルについては手付金全額返金および違約金の発生なしを前提に、購入に対しての最終確認が行われるべきかと思います。その上で納得した人が購入するというのがいちばん良いと思います。

反対運動については、このマンション自体、建設にあたっては少なからず反対されていたわけなので、大手を振って、近隣住民の方を差し置いて活動するのは気が引けます。すなわち、同じく影響を受けているダイワさんに企業として対応いただくべき案件だと思います。

55. 56 契約済みさん

問題を整理して考えると
    重要事項に記載しなかったダイワ&三井に契約違反はなかったかという事と反対運動はの件は別問題と考えたほうがいいのではないでしょうか?

契約違反に関してはダイワと三井が相手ですし、反対運動はダイワと三井は見方になるのではないでしょうか。

私の場合まずは、ダイワの三井に契約金全額返却の契約キャンセルを求め、契約に関しての説明会を開くことを求めます。
    契約違反があるなしに関係なく、信頼をそこなった契約をしたダイワと三井には知らん顔はさせません。

契約者の皆さん黙っていたらダメですよ。黙っていたらこのままです、まずは販売の担当者にダイワを交えて説明会を開かせる事を要請です。

56. 57 契約済みさん

北側を購入した方の中には、日当たりよりも眺望を重視して北側を選んだ方は少なくないと思います。また今回の計画については、そういった懸念もふまえて北側を購入された方も中にはいらっしゃると思います。

そのため、住人全員で反対運動の一致団結というのは、未入居である事も含めてかなり難しいと思います。従って、まずはダイワ側との話の整理が先決だと思います。

57. 58 契約済みさん

購入者の目的は契約金全額返却の契約キャンセルではなく、ダイワと三井の力を合わせて、計画中止、計画変更まで実現することだと思います。

58. 59 契約済みさん

58さんに賛成。
    ダイワの協力がなければ、結束する事さえできませんし。

59. 60 契約済みさん

時間的な制約を意識すると

『ダイワへの対応要求』と『反対運動の組織化』は

並行実施したいところですね。。

同業のダイワ・三井が正面切って反対の先導をするとは思えず・・

同時にマスコミなど『社会的な後押し』は、もっとも強力に両方を
    動かすきっかけにも圧力にもなるかと思います。
    (私自身コネも力も知識も勇気もなく歯がゆさだけでいますが・・)

60. 61 契約済みさん

眺望や日照についての色々な裁判事例をしらべてみました。最高裁判決ではないので、判例とまではいえませんが・・
    以下は平成11年東京地裁判決です。
    「新築マンションの内部の区分所有建物を分譲販売する業者は、宅地建物取引業法35条、45条等の趣旨や信義則等に照らし、売買契約に付随する債務として、区分所建物を購入しようとする相手方に対し、購入の意思決定に重要な意義をもつ事項について、事実を知っていながら、故意にこれを秘匿して告げない行為をしてはならないとの義務を負っており、これに違反して相手方に損害を与えたときは、重要事項告知義務の不履行として、これを賠償する責任があると解するのが相当である。そして、新築マンションに南側に隣接する緑地上に将来建物が建築されるか否かは、その区分所有建物を購入する者にとって、大きな関心事であり、売買契約締結の意思決定に重要な意義を有する事項であるというべきである。被告は、本件区分所有建物の分譲販売当時、南側隣接地の所有者であったA建設から、格別に文書をもって、隣接地上に将来社宅を建築する計画があるので区分所有建物の購入者らにその旨を告知し徹底して貰いたいとの要請を受けており、これを告知することが可能であって、告知するについて何ら支障がなかったにもかかわらず、あえて、これを秘匿し、右建築計画があることを告げないまま、販売代理会社を通じて、原告らに対し、本件区分所有建物の売買契約に際し重要事項を告知すべき義務を怠ったものというべきであり、売買契約に付随する債務の不履行として、これによって原告らが被った損害を賠償する責任がある。」そのため、
    原告は日照、通風、観望等を享受することができる利益を失い、相当の精神的苦痛を被ったとして、これに対する慰謝料として区分所有建物購入価格の2パーセントの金額(金79万円から金10万円まで)の賠償を認めた。
    ・・・金額的には「んっ〜」というかんじですが。もちろん、逆の判決もあります。ただ、本例以外にも横浜地裁で平成8年同様な判決がでているみたいです。

61. 62 契約済みさん

東南側の部屋を購入したものです。
    私は現在も江東区内に住んでおり、しばらく前から南側の地域にボーリング調査や建設看板が立っているのを発見していました。完売報告が来て、日もたたないうちに今回の建設発表は、非常に不信感を持ちました。
    絶対、もっと前から分かっていただろうに、、、。

明日のインテリアオプションの説明会に営業担当は不在と(以前送付されてきた葉書には)ありますが、本日確認したところ、出席するとのことでした。 明日、今後の直接話を聞ける機会作っていただくつもりです。

これまでもこのページでマンション購入に関する自分の知識のなさを痛感していましたが、今回は黙っているだけでは何も変わらないと思い、まずは個人から、頑張ってみようと思います。
    あと、今年、新築マンションを購入した知人のマンションでは、かなり距離がある、しかもリビングが対面しているわけでもない近隣マンションからの運動で、かならずカーテンをつけること、などなどの取り決めが発生したそうです。
    今回、我が家はリビングの大きな窓が完全に相手と同じ間取りで、鏡のように対になるため、非常に生活しにくい状況になることが予想されます。相手だって購入したいと思うのか!? 
     反対することで少しでも改善を期待してみます。

どなたか、このページ(←何て言うのか分からなくて・・)が「Dグラフォート清澄白河」で検索して出てくるようにすることはできませんか?
    わかればしたいのですが、コンピューターが苦手でして。
    すみません。

62. 63 契約済みさん

No62さん、画面の左上に「お気に入り」をクリックして「お気に入りに追加」をすると次回からそこをクリックするとこの画面になります。

63. 64 契約済みさん

昨日、三井の担当者に手付け金全額返却のキャンセルといままでの経緯を説明する事を要望しました。
    ダイワハウス三井不動産で検討をする事を確認し連絡頂けるという事でその場は終わりました。
    担当の方は真剣に対応して頂けました。

今後、反対運動に関してダイワと三井がどう考えているかも話してみます。

64. 65 契約済みさん

私も営業担当に契約のキャンセル、及び機会損失(既にこの価格帯での物件が購入ができなくなったことに対して)に対する頭金の倍返しを要求しました。
    本件、重要事項説明に記載すべきものであることは明白です。
    また、こういった条件の住戸であれば、現状の価格での販売は無いはずです。
    平成18年9月頃には東京都市開発が都に建築計画の相談をしていることを考えると、ダイワ及び三井が売主としての責務を果たし、調べ、それを説明していれば、私は現条件では契約をせず、別条件での検討、又は別物件の検討に入れました。
    これら売主としての怠慢、及び限りなく計画的に思われる一連の流れに対してきちんとした責任をとってもらいたいと考えています。

65. 66 契約済みさん

no65さんと同じ考えです。
    この建設計画のほうが超重要事項ですよね。
    売主側の責任問題ですよね。
    契約金の返還を含め購入者に対しての説明義務に対して
    私も担当に強く言ってみます。

66. 67 契約済みさん

公表されている建築計画が”延床面積が11,055.51m2と記載
    されいるが”東京都環境局の建築物環境計画”を本当に
    クリアー出来るのでしょうか??

あくまでも現時点では”建築計画”だけですよね・・
    建築計画内容変更もあるのではないかと個人的には思っているのですが、
    甘い考えでしょうか?
    東京都環境局のWebサイトのは、地所の物件は未だに登録されていない。

建築物環境計画書制度とは

東京都は、平成14年6月より建築物環境計画書制度をスタートしました。
    対象となる建物は、延床面積1万平米を超える、新築・増築であり、環境配慮の取組を示した届出を計画時・完了時に提出することが義務づけられています。
    その取組状況を都が公表することにより、建築物の環境配慮の状況を広く明らかにしていきます。

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/building/list/area/108_koto/index.ht...

67. 68 契約済みさん

建築物環境計画書制度で問題になってくるのは、
    ここだよね・・自然環境の保全の項目。
    ちなみにDグラは以下通りですね。

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/building/list/area/108_koto/050185_0...

連続した緑の形成

接道緑化延長71.02m、接道部緑化率74.19%

68. 69 契約済みさん

>デベは住民説明会ではダミー図面を出しますよ。
    >そして、皆さんのために出来る限りの配慮をしましたっていって計画通り>の建物建てるところが多いのですよ。デベも馬鹿じゃありませんって!

他のスレから上記内容を引っ張ってきました。
    どうなんですかね??例えダミー図面だとしても
    どこまで計画変更交渉可能なのでしょうか?

大和ハウスさん、三井レジさんご対応宜しくお願い致します。
    ここ二ヶ月ぐらいが業者とのハードネゴになると思いますので。

69. 70 契約済みさん

今日、インテリアオプション説明会に行き営業担当者に会ってきました。
    現時点では三井、大和ともに、「「お客様の意見」として相手に伝えます。。」とのことで、結局、自分達の立場上、相手も法律に基づいているから反対も出来ず、、というばかりです。早々に購入者の立場に立った対策を考えることなど期待するほうが馬鹿だったようです。
    非常に非常に不愉快です。
    購入後のメンテナンスをうたっていたくせに、契約済みになれば後はほったらかしとしか思えません。
    とりあえず購入者の意見をまとめるように(文書、説明会の開催など)強く希望しました。←こちらからお願いするものというより、三井・大和が率先してやるのが当然ですよね!!
     そして、南側の予定物件の壁面(予測)までを、Dグラフォートの建物壁から歩いて図ると、約20メートル弱!!!!!!!と思われます。想像以上の近接感ですよ。
     キャンセルも考慮していますが、我が家は知識も乏しく、営業の「頭金は違約金として返金できません」に対抗できませんでした、、、。
     何とか、より良い住環境を得るために、声は上げ続けます。

インテリジェンストイレの変更について着払いで返信する封筒も、自分の会社の郵便番号が違っているような会社(大和)をどこまで信用してよいのでしょうか。

70. 71 契約済みさん

別のサイトをチェックしていたら、今年の3月の時点で南側の物件予測が一般人によってされています。

三井さん、大和さん、どう考えても、知らなかったなら調査不足、知っていたなら説明義務違反ですよね?
     既に、この苦痛によって家族は心身ともに参ってしまっており、精神的危害を加えられたと、当方では認識しています。

私達もメディアに取り上げてもらう方向で、本日から動き出してみました。
    デベの言うとおりに建設されるようなことがないよう、早急に、三井、大和は行動を開始すべきです。

71. 72 契約済みさん

No. 70さん:私も全く同じ回答を頂きました。まるでこの件についてはダイワと三井さんは建設業者になんにも言えない立場のようです。住民の立場になってなんとかするの姿勢は全く見せてくれませんでした。そして、実際の距離にも愕然しました。ほんとに20メートルもありませんよ!!!

どうしたらダイワ、三井さんが動いてくれますか?あるいは、全く期待せず、住民皆さんの力に頼りますか?考えれば考えるほど不安です。

三菱地所反対運動のHOMEPAGEを下記の通りです。これからの動きに参考してください。
    http://homepage3.nifty.com/plaza-plaza/atochi/index.html

72. 73 契約済みさん

ダイワ、三井は購入者の意見のとりまとめをしない気がする。
    かつ、結局あいてデベの予定通りの物件がたつ可能性は十分ある。
    プラザ元加賀の反対運動のサイト↑↑を見ていたら、三菱ですらひどい対応してるし、、、。
    説明義務違反で契約違反を前提に頭金の全額返還を含めたキャンセルをすることにしました。

73. 74 契約済みさん

説明義務違反での全額を求めたキャンセル可能ですかね?
    担当者は違法性はないって言っていました。
    重要事項にも近隣に、、、みたいなこと書いてあったし。
    私もキャンセル考えてます。
    キャンセルじゃなく売却って方法もあるのかも知れませんね。
    住宅事情もありますから
    もしかしたら購入値段とそれ以上になるかもしれません。
    税金はかかりますがまだそのほうがましかも知れません。

そこまで購入者に考えさせるのは問題ですけど。
    南側購入者として最悪ですね。

精神的にもきてますし遺憾に思うので
    マスコミに訴えてみます。

暴挙ですよ。
    政治のにおいぷんぷんですよ。

所詮庶民は弱い立場は変わらない気がします。
    Dグラフォートの公園も真っ暗でしょうし
    南側購入の私は三菱を考慮して購入しましたが
    最悪のの結果です。
    こんな精神的に問題のあるマンションもういらないし
    不眠症に陥っています。
    法律法律ってみんなどうかしています。
    そもそも人間的にどうかを考えることができないのは
    憲法の人権をまもられていないと思います。

違法じゃなければ何をやってもいい。
    腐っていると思いませんか?

74. 75 契約済みさん

全住民が説明義務違反でキャンセルを求めたら
    さすがに大和・三井も動くのかな?
    それでも「また販売を再開するまで」って開き直るのかな?

75. 76 購入検討中さん

さすがに売主の説明義務違反はないでしょう。
    そんなド素人みたいなミスはしませんよ。

76. 77 契約済みさん

↑↑ ダイワ、三井の関係者でしょうね。朝早くからご苦労なことです。
    何を根拠にそういえるのか。
    ど素人なわけがなく、明らかに、計画的な情報非公開だと、購入者は考えているのだ!!!
    その説明義務違反と思われる点が、購入者(一般人にすら)に気付かせる点、時期が問題だ。既に完売物件なのに購入予定もあったもんじゃない。

77. 78 契約済みさん

本当に違法性がどうのこうのっておかしいですよ。

第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

大和も三井も企業として違法性がないから動けないとか
    言っていますけど、
    憲法の」個人として尊重されるべき購入者をなんだと思っているんですかね?
    今回の建設予定は公共性にかんしても反しているし
    問題おおありですよ。

78. 79 契約済みさん

担当者に「法律的には手付けの返却が無理とか、違法性がない」とか言われてもそれは担当者の勝手な判断なので、そんなところでめげてはダメですよ。そんなときは「あなたが判断してどうするの?」と教えてあげたほうがいいです。

手付けの返却など契約に関して判断するのは我々が契約した、ダイワの社長村上健治であり、東京支店長大野直竹、三井の社長松本光弘、部長の夏目紀夫です。彼らに説明を受ける権利はまちがいなく我々にはあります。

契約に不満がある人は担当者に契約者の説明を受ける機会を作ってくれと要望すべきです。個人での交渉が苦手な人は合同説明会を求めるのもいいと思います。

79. 80 契約済みさん

>> 76

いや、この人は東京都市開発(開発業者)の可能性が高い
    と思います。 前からチョコチョコ出没して小出しに情報を
    リークしたり、購入者の反応を確認している。

大和&三井・・相手もビビッテいるのだからガツンと
    大手の意地で契約者全員が納得する対応を早急にお願い致します。

たかがのレベルでしょう!貴社(両社)にとっては!

80. 82 契約済みさん

収納についてご意見をいただきたいのですが、
    収納が少ないので、壁面収納をオーダーしようと思っています。
    オプション説明会で見積りをお願いしているところですが、
    他もいくつか当たってみるつもりです。
    麻布台のFOGAは良さそうなのですが、予算オーバー。
    情報お持ちの方いらっしゃいますか?

81. 83 契約済みさん

三菱のタワーがたたないのは総合設計許可がおりていないということなのでしょうか?それとも値上げを見込んで遅らせている?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    東京都の許可がなければタワーは建てられないと思いますので、そちらに陳情するのがよいのではないでしょうか?
    あの距離でバルコニーなしというのは、都にしても検討に値する事項かと思います。

82. 84 契約済みさん

反対運動についてですが、
    やはりダイワの協力無しでは不可能でしょう。
    契約者の全員と連絡を取り合うということさえ個人情報保護法の関係でかなり困難ですし、そんな状況で代表者を決めようにも相当すったもんだしそうです。
    もたもたしているうちに都の建設許可が下りてしまって、入居したときには計画通り建設が始まっていました、では泣くに泣けません。

ダイワさんが業界のしがらみで表立って反対できないのは理解できますが、
    表に出ないにしても契約者の代理人として、契約者の意見の取りまとめや反対運動方針のアドバイス、署名の取りまとめなどの側面支援をやっていただきたいと思います。

「あなたがた契約者には近隣説明の資料をお送りしたし、相手業者の連絡先も教えました。計画通り着工してしまったのは団結して反対運動をしなかったあなた方契約者が悪いんですよ」みたいな完全傍観者的態度は絶対に許せません。

83. 85 住民でない人さん

下記に相談されてはいかがですか?
    東京都都市整備局住宅政策推進部不動産業課

84. 86 契約済みさん

83さん
    ご存知でしたら教えてください
    今日、現地を見てきましたが、大きな機械(車)が南側敷地に置かれており、この建設計画が看板になって張られている状態で、許可がまだ下りていない可能性もあるんですよね?
    まだマンションや住宅に関する法律を調べ中なのですが、素人には許可が下りてるのでは??と思われて、本当に悲しいです。

85さん
    アリガトウございます。
    非常に苦しく、悲しい毎日で、気がふれそうですが、↑に相談させていただくことを検討します。

85. 87 契約済みさん

東京都都市整備局住宅政策推進部不動産業課に
    皆さんで手紙書きましょう。
    せめてこの掲示板を見ている方でやりましょう。
    法律やらプロっぽい表現はいらないと思います。
    東京都の担当者も人間です。
    今私達、購入者がどんな状況にあるか
    事実前から予定が出ている三菱より先に建設が始まったり
    あの建設予定のタイミングやら不信感を抱いていることを
    私なりに素直に書いてみようと思います。

人間同士だから何か問題が出ていて注目してもらうだけでも違うのでは
    ないかと思います。

86. 88 条例による手続

建築紛争の予防と調整条例による手続

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/hunsou/hunsou_03.htm

建築紛争の調整(あっせん・調停)
    1 建築主及び住民の心構え
     建築紛争は、本来、民事上(私人間)の問題であり、当事者間の話合いによる解決が基本です。建築主と近隣関係住民は、お互いの立場を尊重し、互譲の精神をもって建築紛争を自主的に解決するよう努めなければなりません。

2 都の役割
     都は、当事者間の話合いによって紛争が解決しない場合、当事者からの申出によりあっせん、調停を行います。あっせんとは当事者双方の主張の要点を確かめ、適切な助言や資料を提供することにより、また、調停とは第三者である調停委員会が必要な調査審議を行い、当事者双方の合意の見込みがある場合には、調停案を双方に提示するなどにより、紛争の解決に導こうとするものです。

3 紛争の調整
     近隣関係住民と建築主との間で建築紛争が生じたときは、当事者間の話合いによる解決を支援するため、知事は当事者からの申出に基づき建築紛争の調整を行います。

(1)当事者間の話合い
     まず、当事者間でよく話し合って下さい。当事者間の話合いだけでは解決が困難な場合は、次のステップに進みます。

(2)知事宛の陳情書の提出(記載例) http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/hunsou/hun_04.pdf

当事者間で紛争が解決しないときは、知事宛に陳情書を提出します。都は陳情書を受理すると、相手方に誠意をもって話し合うよう行政指導を行います。

(3)知事宛の紛争調整申出書の提出(記載例)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/hunsou/hun_05.pdf

都による紛争調整を希望するときは、知事宛に紛争調整申出書を提出します。
     ※(2)、(3)の提出は、同時でも構いません。

(4)あっせん

(ア) あっせんの決定
     建築主と近隣関係住民の双方又は一方(他方があっせんに同意しているなど相当な理由があるときに限る。)から紛争調整申出書(第5号様式)の提出があると、知事はあっせんの開始を決定し、当事者に通知します。

(イ) あっせんの開始
     当事者は通知に記載された日時・場所に出頭し、都のあっせんを受けることが出来ます。あっせんにあたるのは都の職員です。当事者は、正当な理由なく出頭しないときは、その旨公表される場合があります。
     なお、通常、あっせんは、都庁内の建築紛争調整室において、2時間程度、非公開で行われ、終了しない場合は次回に繰り越されます。

(ウ) あっせんの成立又はあっせんの打切り
     あっせんで紛争が解決すると、あっせんは終了し、当事者は和解書等を取りかわします。知事は当事者に対して、陳情書の取下げを求めることができます。
     また、これ以上あっせんを続けても紛争解決の見込がないときは、知事はあっせんを打切ることができます。

(5)調停

(ア) 調停の決定
     あっせんを打ち切ったときでも、知事が必要と認め、かつ原則として当事者双方が調停を受諾したときは、知事は調停の開始を決定し、当事者に通知します。

(イ) 調停の開始
     当事者は通知に記載された日時・場所に出頭し、調停委員会の調停を受けることが出来ます。調停は知事が委嘱した調停委員(法律、建築、環境問題の専門家3名以上で調停委員会を構成)が行います。
     また、正当な理由がなく出頭しないとき等の扱いはあっせんと同様です。

(ウ) 調停の成立又は調停の打切り
     調停で当事者の話合いにより紛争が解決した場合又は調停委員会が作成した調停案を当事者双方が受諾した場合、調停は終了し、知事は当事者に対して陳情書の取下げを求めることができます。
     また、当事者が調停案を受諾しないとき又は調停を続けても合意の見込みがないとき、知事は調停を打切ることができます。

(6)注意事項

(ア) 都のあっせん又は調停が不調に終わっても、近隣関係住民は建築確認等に不服があれば、建築審査会に審査請求をすることが出来ます。(但し、審査請求期間に定めがあります。)また、民事訴訟による救済を申し立てることも出来ます。
     なお、あっせん又は調停中であっても、当事者はこれらの手段をとることが出来ますが、そのときにはあっせん又は調停は打ち切られます。

(イ) 都のあっせん又は調停には手数料等は一切不要です。

(ウ) 都のあっせん又は調停では、金銭解決による金額の多寡は取り扱いません。

87. 89 建築確認とは

建築確認は、建築計画が建築基準法等の取締まり法規に違反していないことを明らかにするに★★過ぎず★★、その計画が近隣住民の生活環境に及ぼす影響が民法の不法行為に該当しないことまで意味するものではありません。不法行為に該当するかどうかは、個々具体的に判断すべきものであって、最終的には裁判所が判断するものです。民法上、近隣住民の生活環境に及ぼす影響を含め、近隣紛争は相隣関係に基づき当事者間で調整することが期待されています。

88. 90 契約済みさん

南側購入者です。
    86さん、私もどうして良いのか分からず苦しんでいます。契約済みの方達と一致団結して前向きに何か起こしていきたいと思っています。
    先週、現地を見てきましたが「現実」を見て悲しくなりました。
    担当の人は何も言ってなかったのに、むしろ南側は夜景は特に無いにしても広く抜けていて気持ちが良いですとおっしゃっていたのに・・・悔しいです。

89. 91 契約済みさん

総合設計制度関するの相談窓口:

都市整備局 市街地建築部 建築指導課 建築計画係
    (第二本庁舎3階) 電話:03-5388-3374

江東区都市計画審議会:
    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7713/7714.html
    都市整備部 都市計画課 都市計画担当 窓口:05-21 電話:03-3647-9454 

みんな電話をかけましょう!!!

90. 92 契約済みさん

>> 89さん Thanks!

その通りですね。建築確認はあくまでも近隣住民の同意等を
    受けて建築許可を受ける前の段階のプロセスですよね。
    建築許可が申請しても通らない場合と、許可申請を受けても
    途中で取り消しになる可能性もあります。

最近、三井のパークタワー錦糸町なんかその例になるかな?
    広告まで出ていたのに物件販売リストから急に消えた。
    なんらかの問題が発生したのでしょうね。

91. 93 契約済みさん

なぜか流れが強引に「vs東京都市開発」になってますね。
    私は第一の問題はダイワ&三井の調査・説明面での怠慢と不自然すぎる(計画的に思われる)一連の流れに対する責任回避にあると思っています。
    この件は重要事項説明に記載すべきものであることは明白です。
    こういった内容が事前に分かっている住戸であれば、販売時価格のような金額での販売は無かったことも容易に想像できます。
    東京都市開発が都に平成18年9月時点で建築計画の相談をしていることから、ダイワ&三井が売主としての責務を果たし、調べ、それを説明していれば、私は現条件では契約をしていませんでした。
    ダイワ&三井には傍観者を決め込ませず、きちんと責任を取らせるべきです。
    その責任対応の一環に東京都市開発への計画中止の働きかけもあるでしょうが、先ずは我々購入者に対する責任を取らせるべきです。

92. 94 匿名

私も93さんに同意します。
    「vs東京都市開発」の運動を起こすとしても決着まで長い期間がかかるものと予想されます。
    その間にこちらのマンションの引渡しが終わってしまったら、ダイワ&三井は結局、責任を負わずに売り逃げということになってしまうのではないでしょうか。

93. 95 契約済みさん

「vsダイワ&三井」は一石二鳥になればいいですが、最悪の事を考え、積極的に「vs東京都市開発」も進めるべきです。

94. 96 契約済みさん

95さんに同意致します。当方、北東側の部屋契約者ですが、
    せっかく入手出来たのに、このゲリラ的な変な計画の
    せいで資産価値を落としたくないと思います。
    業者の総合計画書を見る度に・・むか〜とします。
    ”計画は変更される可能性があります”とフロントページに書いて
    あるのを太字で書き直して欲しい!〜と思う日々です。

95. 97 契約済みさん

先日問合せ先㈱ユーエスアイ・エンジニアリングに電話してみました。計画変更は考えていないと強調しました!!!全く合理性のない、人情性のない
    計画で、周りの住民は如何理解しますか?

株式会社ユーエスアイ・エンジニアリング担当 山口・森・吉川・辻本
    TEL:03-3279-5858

96. 98 契約済みさん

これだけのタワーだと中小の施工主では無理だと思いますが、
    どこが施工を引き受けるのですかね??
    不動産証券化して資金を上手く調達出来るのでしょうか?
    *金融庁の監視強化を強く希望致します(金商法)

と言うか・・建設・販売しても北側の部屋は販売可能なのか疑問ですね。
    *すぐにファンド転売と言うのも考えられるが・・・

すべてがチグハグな計画だから余計に腹が立ちます。

何とかしてくださいよ!大和ハウス&三井レジさん

97. 99 ↑補足

設計変更の必要性については、二つビルの距離は20メートルもないよと話しましたら、担当者は「距離はどのくらいあるか把握していない」と回答しました!!!設計の重要事項なのに、把握してないまま計画を立てることはおかしいです。

98. 100 契約済みさん

北側の購入者の方も、資産価値を考えて賛同してくれており、私も三井・ダイワと平行で東京都市開発への意見を声にしていきたいと思います。
    それにしても、この問題が出ているのに、建築計画を進めている三井・ダイワは卑怯です。どんどん、いろいろなオプションの申し込みや、払い込みが発生してきているのに、その期間の延長すらしない。わざと、更なるキャンセルをさせないように、どんどん払わせているのか?
     ここに書き込みしている私たちが、一番問題視しているのは、三井・ダイワの情報隠しor調査不足であり、東京都市開発の環境、新規住民に対する危害です。
    ベランダもなく、15m弱の場所にfix窓が向き合う新築、、、嫌がらせとしか思えません。日常生活でも、精神的にも。

そろそろ、ダイワ・三井から意見取りまとめに関する依頼や説明会の知らせが来ても良いころですよね!!
    本気で購入者をまとめる気があるのか?迅速な対応をしなかったり、売り捨てのままになんてさせません。

99. 101 契約済みさん

2007年8月21日 日本経済新聞 朝刊 5面

「販売業者、故意の説明不足 幅広く契約無効に 内閣府審報告書」

内閣府国民生活審議会の消費者契約法評価検討委員会は20日、販売業者がわざと商品の説明を怠った場合には、幅広く契約取り消しの対象とすべきだとする報告書を発表した。今の法律の規定は限定的で、悪質な説明不足があっても契約を取り消しにくいことを問題視している。具体的な対象などは今後の議論で詰め、内閣府は法改正も視野に入れて検討に入る。
    消費者契約法は一般の消費者が不当に結ばされた契約を取り消したり、無効にしたりできることを定めている。ただ今の法律では例えばマンション購入の際、隣の空き地に高いビルが建つ予定を告げなかった場合、契約取り消しには契約前に「ここの眺望は素晴らしいですよ」などと説明する「先行行為」をしていることが要件になる。このため実際には適用が難しく、検討委員会は要件を緩和すべきだとした。
    一方で要件を広げすぎると、過度な説明責任を負わされる事業者が反発する可能性がある。検討委員会は今秋にも詰めの議論をするが、どこまで対象を広げられるかは不透明な側面もある。

100. 102 契約済みさん

99さん

情報提供有難うございます。予想通り滅茶苦茶ですね。

101. 103 住民でない人さん

近隣に高層が建つ可能性があるという事は重説に書いてあると
    おもいますが・・・

102. 104 購入検討中さん

おっしゃる通り。

103. 105 契約済みさん

>>103
    >>104
    契約時点で「建つ可能性がある」ことと「建つ計画が既にある」のでは、契約条件が全く異なります。
    今回の件は、我々購入者サイドから見ると、先ずはダイワ・三井に問題があると考えます。

104. 106 住民でない人さん

横レスで申し訳ありません。

今ココを見ていらっしゃる方々だけでも
    直接お会いになり、話し合いができないのでしょうか?

ココでの書き込み・電話のみの苦情で
    解決できるレベルではないと思います。

ココの情報も、ココで書き込む限り
    タレ流しなのではないのでしょうか。

いづれも、相手は「プロ」です。

105. 107 契約済みさん

中層階南側購入者です。
    大和も三井はうまくごまかしながら時間切れを狙って逃げに走ると思います。やはり早いうちに契約者で団結して、一丸となってアクションするべきと思います。

106. 108 契約済みさん

私の考えですが、

三井とダイワはすべて知って売ってます。
    契約者が静かにしてくれて時間をかせげば、なんとか穏便にと願っています。
    契約者合同の契約経緯の説明会なんて開いたら、自分の身に降りかかり会社からの評価が落ちるので、できれば避けたいと思っていますよ。
    我々契約者はまずは、ダイワと三井に「私は知りませんでした」とみんなの前で公言させることからだと思います。
    そうすれば、必ずボロがでます。それがすぐでるか、1年後か、3年後か、はわかりませんが。つまり、なにかボロがでたときに「話がおかしいぞ」といえる状態にしておくべきです。
    三井、ダイワも大ごとになるのを恐れているので、いくらでも(手付け返却やプライスダウンなどの)示談ということはありえます。
    法律がどうとか、あまり関係ないですよ。信頼をそこねた販売をしたのは事実ですからね。

三井の担当に三井とダイワの責任者との話し合いの場を作ってもらいました。近いうちに合います。その場で説明会開催を求めますが、より多くの契約者から説明会の要求があると助かります。

107. 109 契約済みさん

108さん、適切な手順を作っていただきありがとうございます。
    我が家も日曜日に、説明会開催をするように伝えたのに、まだ連絡がありません。
    以前は、大手だし、もう少しかな、、、と待っていましたが、インテリジェンストイレ、オプションパンフなど、裏切られてばかりですし、再度電話してみます。
    これは私の推測ですが、日曜日に、短時間でしたが周りで説明会を希望している方たちが数名おり合計はかなりいるのではと思います。明日をめどに連絡がない場合は、お互い、ダイワ、三井に経過を求める電話をしませんか?
    皆さん何かしら経験されたでしょうが、この会社達は、待っていても対応しない会社です。

ところで、みんなで集まる話ですが、我が家もそのような場があれば是非集まりたいと思っています。

108. 110 契約済みさん

北側購入者です。
    我家もダイワの方に説明会の開催を求めました。 現在情報収集中ですので、まとまり次第連絡をしますとのことでしたが、フォローしないと恐らく先方から連絡があると思えるような様子ではありませんでした。 皆さん電話しましょう。

109. 111 契約済みさん

森下文化センターならDグラフォートから近いし区の施設なので
    安く借りることは出来ると思います。
    どうでしょうか?
    皆さん大和と三井さんの賛同ももとめて集まりませんか?

110. 112 住民でない人さん

一度検討しましたが購入しなかったものです。

皆さんの気持ち痛いほどわかります。もしこれが自分だったらと・・

なにもできませんが、皆さん頑張ってください。 いい加減なデベはゆるせないです。 一生に一度の大きな大きな買い物なのに。

いい方向へ進むことを祈っています。

111. 113 住民でない人さん

すみません、私もここを購入しなかったものなのですが・・
    ご購入者の方には頑張っていただきたいです!
    私は南側を購入検討しておりました。
    南側は日当り・眺望を期待して購入されてますよね。
    数年後にこういう状況ならばあきらめがつきますが、
    現段階でこの事態は酷すぎると思います。
    ここ最近の地価上昇で、ただでさえデベは調子に乗ってる気がしてなりません。

112. 114 契約済みさん

>>106さん
    確かにその方がいいかもしれませんね。
    みなとみらいのオリックス物件(MMM)でも施工ミスが発覚し、当初はデベはのらりくらりとした文書による逃げの対応をしていたようですが、ある方が同士を募って個別集会を始めたあたりから本気になって対応、説明会を行なったようです。
    これまでのやりとりからは、待っていても「時間が過ぎれば・・・」と思われるだのような気がしています。
    個人的には仕事があるので、平日は厳しいのですが・・・。

113. 115 契約済みさん

南側契約者です。
    もちろん我が家も参加します。
    時間がありません、契約者一致団結して申し入れましょう。

一方、仕事がら、知人の取引先が東京都市開発にいます。
    現在、知人経由で今回の物件の計画背景の情報収集中です。
    どれだけの情報が聞き出せるかはお約束できませんが、
    収集した情報は皆様にお伝えします。

114. 116 契約済みさん

よかったぁ〜115さんガンバッテください!
    これで良い方向にいきますね。
    もう全てあなたにお任せします。

115. 117 住民でない人さん

度々の横レス 最後に致しますので、申し訳ありません。

自分は、ネット環境に詳しくないのですが  
    どなたかの簡易なブログ公開で、情報をやり取りされる事も
    できるのではないでしょうか。(パスワード制もあると聞きます)

これが成り立てば、集結される際も、個々のご都合も配慮でき
    より多くの方々の出席も可能になるかもしれません。

とにかくココでは、契約者側に有益な情報も、全てが「筒抜け」です。
    言葉は悪いですが「裏をかかれる」事も考慮してください。
    中には「成りすまし」により、情報が混乱する場合も考えられます。

前回も書きましたが、アチラ側はいづれもその道のプロです。
    相手の出方を待つばかりではなく、住民サイドでの話し合いの場を持ち
    知恵を出し合い、策を固め、冷静に事を運べられる事を祈ってます。

116. 118 契約済みさん

117さんありがとう!

私、南側購入して不安に思いこの掲示板のぞいてびっくりです。
    マスコミには投稿させてもらいます。

そもそも南側に限らずこのDグラフォートを購入の際
    私を含め三菱を意識して購入判断された方は
    多いと思います。
    それで今回の南側のマンション建設計画が
    完売御礼直後に浮上したのがそもそもの困惑のきっかけですよね。

まずそこをマスコミと公正取引委員会に調査を依頼してみようと思います。
    企業間のオフレコ。
    密室でのいうなれば談合ですよね。
    その有無が出ればなんの心配もしなくてすみます。

このタイミングで何も無いとは言わせないつもりですし
    私も色々なコネクションがあります。
    徹底的に暴いていきますよ。
    みなさん本当に協力していきましょうね。

南側建設のあの会社もそもそもなんかグレーな感じがしますよね。

一般人が情報やコネクションが弱いのは確かですが
    マスコミの力が働けば色々なものが動きます。
    マスコミは情報を欲しがっているから。

その問題が暴ければみなさんいつでもキャンセルできるし(本当は住みたいですが)精神的な不安も取り除けます。

購入者全員にしっかりした書類が回り個々の判断で決めれるところまで話がいけば皆さんにとってフェアーですよね。
    マスコミやってみましょうよ!みなさんで!
    どなたかマスコミに対しての有効な投稿の仕方など情報あれば教えてください。
    そうすればこの掲示板見ている方も沢山さんかできますよね。

117. 119 契約済みさん

マスコミに取り上げてもらうならば、ストーリーとしては三井・大和が
    被害者、東京都市開発とかいうところが非常識な計画を立ててけしからん!!としないと駄目でしょうね。
    日本のマスコミなんてへたれですから、三井・大和を糾弾するなんて不可能です。そんなの揉み消されるだけです。
    悲しいけど癒着だらけの世界ですからね。三井・大和という巨大組織はやはり味方につけないと戦えないですよ。

118. 120 契約済みさん

下記webアドレスは日テレへの投書案内方法が記載されております。

http://www.ntv.co.jp/tokuso/

119. 121 契約済みさん

下記は不動産紛争に関する解決処理機関の一覧情報です。

http://www.hdssc.jp/public/html/chord-org00.htm

やはり契約者の皆さんが声を上げて行かないと問題解決には
    何も進まないないでしょうね。

119さんの記述されている通り、三井・大和は味方につけたい。
    その義務もあると思いますしね。

120. 122 契約済みさん

達人弁護士先生に相談・・このサイトは日経BPが運営してます。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070412/506691/

121. 123 契約済みさん

"対 東京都市開発"において三井・大和に積極的に関与させるにしても、先ずは三井・大和に「自分達の怠慢」「自分達が主体的に責任をとる」を認めさせなければ、話は始まりません。
    更に今の状態を続けるのであれば、「時間切れを狙った不誠実な対応をとっている」わけですから、責任問題も更に大きくなるでしょう。
    本当に実行しましょう。
    かなり危険な状態に入っていると思います。

122. 124 契約済みさん

南側の購入者です。
    うちも日曜日に、モデルルームに行って、担当者と話しました。
    説明会の開催も要求しました。

担当者からの説明は、皆さんが受けた説明とほぼ同じ内容でした。
    計画については全く知らなかったと言う事と、合法なので、動けないと言う事でした。
    あと、このマンション建設問題で、騒いでいるのは、南面の購入者だけですよと言われました。

住民の話し合いの機会がありましたら、参加させていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

123. 125 契約済みさん

初めて投稿します。
    東南側中層階契約者です。
    私達も何か団結することがありましたらもちろん参加させて頂きたいです。

124. 126 購入済み

124さん
     うちも前の日曜に行き、話しを聞きました。まったく同じ内容でした。きっと、どの人にも同じ事を言っているのでしょう。「騒いでいるのは南側の方だけですよ」の言葉も一緒で腹が立つ。プラス「影になるのも1〜2時間で影響ないと思います」だって。私はこの話し合いで、三井・大和の態度、方針は決まったなと思いました。売り逃げですね。契約者に対し心無い言葉に愕然とし、そして騒いでるのはあたかも少人数だど言って諦めろと言いたいのでしょう。
     専門家に相談したところ、状況からして隣のマンション計画を知らなかったことはないだろうと聞きました。
     私はこのマンションがどこよりも気に入り、勇気を持って決断したんです。できればキャンセルしたくないです。でもこのまま我々が沈黙していては上記の態度を見る限り本当に三井・大和は何もしないと思います。
     これから入居して、すぐに隣のマンションの計画が実行され、すぐ南で日に日に大きくなる建物を見続けたら、みなさんどう思いますか?耐え難い苦痛を毎日受けると思うと、どうにかなりそうです。
     私は黙っていても三井・大和が動くと思えません。そして我々が何らかの組織を作り三井・大和の説明会依頼を正式要請しないと意見交換会なんてありえないと思います。わざわざ向こうから出向くとはないと思います。
     しかし情けない事に、私は本当にこういった紛争事、法律、業界の知識はまったくありません。でも集会場所の手配や連絡係りくらいならできます。みなさん、集まってやれることからやってみますか?

125. 127 住民でない人さん

入居予定者さま達の苛立ちは、ごもっともであります。

ミクシィあたりでコミュをつくらないと、話は筒抜けですし、
    皆様各々と連絡が取れないのでは?

部外者の勝手な提案、ご迷惑かと思いますが、御健闘をお祈りします。

126. 128 契約済みさん

今日、東京都の統合設計担当者で清澄白河3丁目マンションの担当者に
    電話でどの程度進んでいるのか、建設許可がでるまでの期間を聞きました。

*建設標識を出して、90日後に東京都に建設許可申請が可能
     (その間に近隣住民への説明を行い、賛同を得るのが条件。
      だが、全ての住民に賛同を得るのは難しいため、
      判断基準は反対理由によると言ってました)
    *基準を満たしていれば、1〜2ヵ月後には許可が下りる
     (今のところ問題はなさそうだと担当者は解釈してました)

ってことは、11月ぐらいまでが勝負って事でしょうかね?
    私も南側中層階購入者で、近隣住民への説明会にも参加しました
    都からの許可が下りてしまえば、企業を責めてもそれまでなのではないでしょうか?経緯からいって、三井も大和も都市開発も都の許可が
    下りちゃうまでは、何とかかわしていこうとしているに違いないですよ

白河4丁目の計画が順調でないことを学習もしているでしょうし・・・
    なので、都の人に三菱の事も今どうなっているかも聞きました
    建設許可基準は満たしているが、近隣への説明が不十分という形で
    一時止まっている状態なだけで、今は近隣住民への説明が
    十分なされるのを待っている状況だそうです
    3丁目のマンションも、反対運動を白河の町会の人たちと団結して
    そこから、建設会社を責めたり、計画変更を強く訴えたりってほうが
    いいのではないでしょうか?
    それか、マスコミや三井・大和への抗議と平行してやっていくしかないです

インテイリアオプション会でも、担当者に聞きました
    三井の人は、現段階は見合い図の提出を相手に要求していて、
    期限は29日と聞きました。
    その図が出来ないと分からない部分があるそうです。
    でも、まだかと待っているうちに90日とかすぐに経ってしまいますよね
    それも、三井の策略?
    不信感もあるからどの程度信じていいのかわからないですね

とにかくできる事を、実行していきましょうよ

127. 129 契約済みさん

私も東南中層階契約者です。
    「騒いでいるのは南側の方だけですよ」という言葉は本当に腹が立ちますね。東南・南西も含め、南に面する部屋が全体の半数以上あるというのに、あまりに失礼な対応だと思います。
    あくまで騒いでいるのは少数だと個々に話をして、逃げようとしているだけですね。
    やはり何らかの形で団結しましょう。

128. 130 契約済みさん

南西の契約者です。騒いでいるのは南側の方だけでは有りません。だけでも一生一番高い買い物をしただろうが、この結果に納得できません。是非反対運動に参加させていただきます。組織は如何作りますか?やはり、一回会って話したほうがいいですね。個人情報の事もありますが、参加する人は契約済み者に証明できる書類のコピーを持参し、確認した上、会場に入るとの方法はいかがですか?場所はNo.111さんご提案した森下文化センターはいかがですか?仕事している人は平日は難しいかもしれませんが、土日の方がよさそうです。No.111さん、場所の予約または受付お願いできますでしょうか?

129. 131 契約済みさん

no111です。
    森下文化センターは予約することはやってみます。
    土日に機会を設けたほうがより多くの方のご参加があるのでは
    ないかと思っています。
    私は土日休みではないので受付や進行はどなたかにお願いしたいんですが。
    本当にまず一度会ってしまえばそれ以降はみなさん連絡取り合えますもんね。

130. 132 契約済みさん

ダイワと三井とで話し合いをしました。
    何を言っても歯切れが悪いのですが、向こうから言い切ったのは「我々から反対運動を積極的にできない」という事でした。
    現実問題、同じ業界での足の引っ張り合いはできなとは思っています。
    反対運動に関してはダイワに期待しても無理そうです。販売代理の三井はもってのほかで、部外者みたいな顔してました。

131. 133 どんどん(契約済み)

ミクシィを作るより、まずは集まりましょう。その方が早いし確実。まだ顔の知らない予約者同士。初めは上手に話が進行しなくてもいいじゃないですか。話し合いながら、我々の組織としての方向性を考えましょうよ。
     No111さんが土・日でとって下されば予定を空けてでも、私は必ず行きます。司会だの進行だの代表だのは二の次にして、とにかく第一歩を踏み出しましょう。参加者もそれなりに集まると思います。
     あと集会にあたって準備する物はなんだろう?受付用紙(名前、契約部屋番号、連絡先記入できるもの)レジメ(今回の建設計画の経過、問題と考えられる事項等記載したもの)かな・・・?かなり自信ないのですが、集会集まれる日程決まったとき、何が必要になのでしょうか?やれるものはやりますよ。

132. 134 契約済みさん

No. 110です。 森下文化センターの集まり我々も参加したいと思いますので、よろしくお願い致します。

133. 135 契約済みさん

私も参加します。
    私は北西購入者ですが、今回の件は許せませんので頑として戦います。
    遠方に住んでいて仕事も休みが不定期なので毎回は参加できないのですが
    何とか一緒になって戦いたいです。

それと問題はここを見ている人はある程度限られていると思うので
    同じ境遇でいながらもここを知らない人をどう招集するかですよね。
    せめて大和・三井から購入者の連絡先を教えてもらえればいいのですが
    個人情報と言って絶対教えてくれないだろうからどうやるべきか。
    情報公開は無理でも大和・三井からこういう集まりがある、みたいな連絡だけでも全購入者に告知してもらいたいところです。

134. 136 契約済み

110さんは北側契約ですよね。そのような方が参加されると心強い。

135. 137 契約済み

個人情報保護で連絡先までは教えてくれるのでしょうかね。とりあえず集会を行い、ある程度この集会の主旨、主張が固まればプラザ元加賀のようにホームページを立ち上げる手はどうだ?直接抗議活動だけでなく広報活動で召集を促し、また広くこの現状を伝える。私はホームページの知識はないので、偉そうなこと言ってますが、自信ないながらも手が挙がらなければ受付でも司会でも世話役でもしますよ。110さんが指定した日にち必ず行きます。

136. 138 契約済み

↑間違えた。111さんの指定した日にち必ず行きますよ。(110さんごめんなさい)

137. 139 契約済みさん

盛り上がってますねぇ
    水を差すようで申し訳ありませんが、このような事態を想定して
    当方では北側を検討してきました。
    重説にて説明があった近隣にて高層が建つ可能性が
    思いのほか早くに現実化してしまいましたが
    遅い早いは問題ではありません。
    みなさんが行動を起こされても、お門違いになることは目に見えてます。
    それよりも売主の機嫌をそこねて、現在建築中の建築の質が落ちる等の
    目に見えない仕返しの方が懸念されます。
    1部の方々のエゴのために購入者全体が被害を蒙るような
    やり方だけは避けていただきたい。
    どうか大人の対応を宜しくお願い申し上げます。

138. 140 契約済みさん

No.139さん、本当に契約済みさんですか?購入者全体が既に被害を蒙っている事は認識していないですか?売主は大手ですから、機嫌より経営するわけではありません。今の状況から逃げられるかもしれませんが、見えない仕返ししたら、逃げられませんよ。こちらこそ、どうか大人の考えをお願いします。
    賛成しないでしたら、集まりに出なくて構いませんが、我々の決意は変わりませんよ。

139. 141 契約済みさん

南側契約者です。111さんのお声がけの趣旨に賛同します。是非参加させていただきたいと思っています。

私も建設許可の差し止め・変更に向けた都・区当局への働きかけを継続しつつ、ダイワ・三井不Rさんに誠実な説明・対応を求めていく、という両方の活動が必要だと考えています。

都・区当局への働きかけについては、より多くの方から手紙なり電話なりでの要請を行っていく一方で、ダイワ・三井不Rさんに対しては、多くの方々が集まって会合を行うことで、一部ではなく、多くの購入者が不安を抱えている事実を示し、両社に誠意ある対応を検討してもらう、という進め方が一番良いと思っています。

140. 142 匿名さん

139はD和の若い営業(配慮が無い)と思いますよ。
    変に書き込みと反感を買うことがわかっていないのでしょうかね。

141. 143 契約済みさん

北東側契約者です。南側に高層が建つ可能性を想定していたかどうかは関係なく、今回のダイワ・三井の対応では様々な損失を受けていると認識しています。特に、自分たちは連絡役に過ぎない、と言っている三井の対応には問題があります。両社にはまともな対応をしてもらいたいと思います。集会にも参加します。

142. 144 契約済みさん

>>139
    そういう言い方はないでしょう。同じ住民にこんな心無い人がいるとは悲しいですね。
    私も北西高層階購入者です。確かに購入時には南側には既にイーストコモンズがあること、そして今後も高層マンションが幾つか立つ様な気がして、南側を避けました。
    だからといって自分には関係の無い事などでは全くありません。何よりも
    この嫌がらせとしか思えない建築計画は絶対許せないし、三井・大和の対応も酷すぎます。
    もちろん反対運動に参加するしないは自由ですが、私は参加します。

143. 145 契約済みさん

北西の者です。
    皆さんもうすうすお気づきなのだとは思いますが、
    「キャンセル闘争」と「建設反対運動」は共闘できません。

キャンセル検討中の方の建設反対署名は有効にはならないと思いますし、
    キャンセルを考えていない者にとっては、キャンセル闘争のお手伝いは出来ません。
    戦う相手も違います。
    キャンセル派の方の最大の敵はダイワ三井なのでしょうが、建設反対派にとってダイワ三井は共闘すべき強力なパートナーです。

このあたりの基本的なこと押さえずに、あーでもないこーでもないと書き込んでいても、意見が発散していくだけで、戦う目的も、戦う相手もはっきりしませんし、何をやるべきかもぼんやりしてしまっています。
    集まるといっても、それはキャンセル闘争の為なのか建設反対の為の集まりなのかをはっきりさせなければ、話し合いもこの掲示板の延長であーでもないこーでもないと、ぼんやりしたまま終わってしまうような気がします。

また、キャンセル派の方へですが、
    ダイワ三井には重説を根拠に拒否されたわけですよね。つまり相手には「重説」という錦の御旗があるわけです。
    であるので、ダイワ三井とこのまま話し合いを続けても時間が経過するだけで平行線で何の進展も無いでしょう。残された道は法廷闘争しかありません。訴えられて敗訴しない限りダイワ三井は見解を変えることは無いでしょう。
    そのあたりも考えた上で、あくまでキャンセル闘争なのか、それともキャンセルは諦めて建設反対なのか態度をはっきりさせてください。態度があいまいなままでは戦う相手もあいまいのままになってしまいます。

144. 146 契約済みさん

態度をはっきりさせるのは、このスレッドの上ではなくて、集まってからの方が良いと思います。ダイワ三井が敵か味方か判断することは、現時点ではできないですから。相手に手の内をみせる必要はありません。

145. 147 契約済み

145さんの意見はもっともですが、私は146さんを支持します。我々が動かない限り大和・三井からわざわざ説明会など開かないでしょう。キャンセル派でも建設反対派も大和・三井の今後の方針・態度は聞きたいと思いますが、現状のままですと曖昧な態度をとりつつ時が過ぎるのを待つでしょうね。ここは契約者で団体を作り、説明会の要請するか我々の集会に責任者を出席させ態度、考えを明確にさせるべきです。それから我々の方針も決まってくるのではないでしょうか。契約者の人数も多いので始めから意見が合うとは思えません。話し合いながら考えって固まると思います

146. 149 契約済みさん

多分、業者関連者ですね・・
    購入契約に際して本物件の”周辺住民皆様の反対運動”の状況は
    確認致しましたよ。
    何故なら、三菱地所の物件の建設反対のぼりが多数、反対道路側
    に建っていた為です。

70%以上公開緑地を設置してプラネさん及び小名木川向こうの
    マンションに配慮して東南側の端に当マンションを建設するとの説明を
    受けましたよ。 この説明自体が間違っていたのですか??
    周辺への配慮がされている事が本物件購入に一つの決め手でした。
    *まあ、実際の建築物を見ると周辺住民の方々は圧迫感を感じると
     思いますが。

今回の建築計画は建築物配置に配慮が無い・・建築計画の法律に
    沿った形だとしても何かおかしいですよ。購入者が躊躇うでしょうね。

147. 150 契約済みさん

111です。
    森下文化センターの予約を取りました。
    この掲示板でごちゃごちゃやっていてもしょうがありません。
    早いほうが良いと思いまして9月8日(土)18時〜22時までとりました。
    http://www.kcf.or.jp/001sisetu/05morisita/sisetu_morisita.html
    3階第一研修室になります。
    団体名として予約の際『Dグラフォート清澄白河サークル』としました。

私は18時からは間に合わないのでどなたか書記と名簿つくりお願いいたします。

私個人の考えですがまず
    1、今回初回として皆様とあつまります。
    2、方向性を決めてる(キャンセルか反対運動)
    3、2の方向性にそって大和と三井と話会いになるか
      白河3丁目町会とプラザ元加賀さん住民の方々への応援要請

次回は3連休が多いので9月29日か30日を予定日として
    皆様で役割を決めていくのはいかがでしょうか?

なおどなたか今回の9月8日の予定を大和さんに連絡して
    購入者の方々にご案内のハガキをお願いすることをしていただけませんか?

大人数だと第一会議室だと足りないと思いますが
    色々気にしていると行動できないので今回はこれでいきましょう。
    皆さんよろしくお願いいたします。

148. 152 匿名

急に静まりましたね。

149. 153 契約済みさん

111さん、必ず参加します!
    151、152さんはどうしてそういう事を言うのでしょうか。。

どうやったらより多くの方に周知してもらえるのか考えます。

予約までしていただき感謝しております。頑張りましょう。

150. 154 契約済みさん

111さん、ご予約頂き、ありがとうございます。参加させていただきます。是非皆さんと話し合って、方向を決めましょう。

今回の受付役をやります。

151. 155 住民でないけど同じような状況だった人

うちのタワーマンションでも竣工を待つ間に 南側に(中層ですが)建物の計画が持ち上がりました。
    残念ながら150(111)さんのような方がいず、集まりは持てませんでしたが、ここの掲示板も一部活用して、個別に(出来る方は)建築主にアクションを起し、最終的に妥協出来るところまで折り合うことができました。
    解決後もマンション内のまとまりが良くなりました。
    ここの様に皆さんが集まることができれば もっと大きな影響力になると思います。
    頑張って下さい

152. 156 住民でない人さん

実際問題としてキャンセル路線は現実的ではないでしょう。
    反対運動をやって、どこまで譲歩を引き出せるかの戦いになるでしょうね。
    住民ではなくて申し訳ないのですが、私も実家にいる際にマンション建設の反対運動に参加しました。経験的に計画そのものを白紙にするのは極めて難易度が高いと思いますが、アクションを起こさないことにはそのままずるずる行っちゃいますからね。管理組合が出来ていないと言うのも厳しいところではありますが、頑張ってください。

153. 157 契約済み

111さんありがとうございます。勇気のいる行動、感謝します。顔を合せるだけでも意義がありますよね。
     名簿作りは受付時に記入してもらう用紙のことですよね。契約の部屋番号、氏名、連絡先を書ける欄の用紙を用意すればいいんですかね。
     あと大和には案内の協力を願うための連絡してみましょうか?ただ、かなり難しい用件だと思います。でも、集まりの目的がはっきりしないことには協力要請しずらいと言うか、どうなんでしょう。

154. 158 契約済みさん

111さん、ご予約有難うございます。必ず参加します。どんな話し合いができ、方向性が見出せるかわかりませんが、まずは行動しましょう。

155. 159 契約済みさん

我が家も参加します。
    明日、ダイワに電話してみます。
    111さん、ありがとうございました。関係ない人達のヤジは気にしないで、頑張って行きましょう。日曜で連絡遅くなりすいません。

156. 160 契約済みさん

私も参加したいと思います。

みな建設に対しては 『反対』 なのは共通してると思います。

ただ現時点で、そのコトへの対応が 『キャンセル』 か 『反対運動』 か
    踏み絵が求められるのは正直どうか、と。

『キャンセル』 できるものであれば・・と考えている人もいるでしょう。

まずは情報共有の場と人のつながりを大きくしたいですね。

157. 161 契約済みさん

北東側で契約しました。

160さんがおっしゃっているように、
    >ただ現時点で、そのコトへの対応が 『キャンセル』 か 『反対運動』 か踏み絵が求められるのは正直どうか、と。

というのも、「反対運動」として進むならマンション全体の住居者にとっても資産価値を落とさない方向なので、一致団結で進むことも可能でしょうし、「キャンセル」の方向で話が進むなら、北、西、東で直接今回の問題に直面しない人達にとっては、南側の購入者の方達の「キャンセル」続出?みたな問題で、マンション自体の資産価値の落ちる方向に話が進みます。

そのような事を考えると安易に、集まりに参加するのが躊躇されます。

158. 163 契約済み

↑これからはやじのない所で真剣に話し合えますね。

159. 164 匿名

私も参加します。
    キャンセル派ではありますが建設反対の話ももちろん参加させていただきます。

160. 165 匿名

ちなみにキャンセル派として下記を根拠として考えているのですがいかがでしょう。以下不動産屋の友人から借りた資料の抜粋です。

業法第47条第1号の「重要な事項」について
    ①売買の場合、購入者の購入意思の決定に影響を与える事項、例えば、日照。通風・眺望等に影響がある隣地の建築計画等のデメリット情報は「重要な事項」として説明することが求められている。

②告知義務について
     ★宅地建物業者として当然の注意義務を怠って調査しないで不告知または不実告知をした場合は「著しく不当な行為」として監督処分の対象とされることになるので、十分な注意を払って調査、説明を行う必要がある。★

なお、業法第47条第1号の禁止行為をしたときは、1年以内の業務停止または免許取り消しの監督処分に処せられ(業法第65条、第66条)、罰則として違反行為をしたものに1年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金が処せられ、さらに宅地建物業者にも罰金刑が課せられる(業法第80条)

また、消費者契約法でも事業者または媒介業者が不利益事実の不告知を行ったことで消費者が誤認し、契約等の申し込み等をしたときは、消費者はこれを取り消すことができる(消費者契約法第5条、第6条)と規定して「重要事項」の告知義務違反にたいして消費者に取消権を認める。

161. 166 購入者ではないが

この騒動の原因は、デベロッパー側が事前に隣接地の開発情報をつかんでいながら説明しなかったことにあると思いますよ。何しろ問題のお隣の土地にあった財団法人『労働衛生会館』は今年の2月には引越し先でオープンしていますから。それより相当前から動きがありキャッチしているはずです。
    当事者である大和ハウスや三井不動産レジデンシャルは説明会を早急に開いて事実関係を契約者に説明すべきです。それは契約者のみならず社会的な信用と当該マンションの資産価値を維持するためには避けて通れないと思いますが。
    ちなみに私の購入した江東区のマンションはM不動産が絡んでいますが、事前に積極的に情報を開示してくれました。

162. 167 契約済みさん

みなさん大和ハウスと三井に説明不足があるのは確実ですよね。
    説明義務を満たしていないでしょ。
    キャンセル考えています。
    目に見えて卑劣ですよ。
    情報を知っていて説明事項に逃げれるところをのせてまでして
    それを隠して売った。
    これ事実だと思います。

どんな形になっても購入者にはなんの非もないと思うんですが。

163. 168 とくめい

あともう少しで
    111さんが、ご苦労されて取られた集会場があります。
    そこで話し合いましょう!

164. 169 契約済みさん

111さん
    ありがとうございます。
    当日、私の都合が悪いので参加できません。妻を参加させて連絡先だけでもお伝えしたいと思っています。

三井とダイワの関係者が必ずチェックに来ますので、彼らが入り込まないようにしないといけませんね。
    それと、三井とダイワの関係者がこのマンションを購入している可能性もありますよね。勤務先の連絡先ぐらいは確認しないといけませんね。
    私は会社も現住所も伝える事はなにも問題ないです。

165. 170 住民でない人さん

デベロッパは「知らなかった」と言ってるのですから
    故意ではないのでは?

166. 171 とくめい

↑デベの故意ではない?

数千万の買い物ですよ。

ご貴殿は、ご自分の立場ならそういいきれますか?

どれだけの「精神的苦しみを負う」か
    それも当事者だけででなく、ご伴侶(小さいお子様までの影響)。

コメントの考慮 以後考えていただきたい。

167. 172 匿名

道路を挟んで隣接する二つのマンション計画が、実はアングラでつながっているとしたら・・・・・・・これで謎は解けてきますぞ!

東京都市開発㈱ / 三井不動産レジデンス㈱

168. 173 匿名

百歩譲ってデベの故意は無かったとしても、宅地建物取引業者としての注意義務違反は問えるのでは。(165さんの★部分)
    先日の住民説明会でユー・エス・アイ及び東京建物が「これまで三井&ダイワから何の調査、問い合わせも無かった」と答えていたのに対し、せめて両者にはその場で反論もしくは説明して欲しかった。
    私の後ろの席でそれらしき人たちが下を向いて黙りこくっているのを見て、情けなくなりました。

169. 174 匿名

東京建物東京都市開発の書き間違いでした。すいません。

170. 175 住民でない人さん

わたしはこの交差点付近、三つ目沿いは高層ビルが
    立ち並ぶと2年前から想像してましたよ。
    購入者の方が何の落ち度もないなんて
    どうして言えるのか全く理解できません。

そんな私でも、D和さんの立地にタワーを作る事は想像できませんでしたけど・・・

171. 176 匿名

つまり175さんのように注意深い人であれば一般の方でも気づけたようなことを、売主はプロでありながら全く注意を払わず調査をしなかったこと。
    ここに疑問を感じているわけです。

172. 177 契約済みさん

「今後高層マンションが出来る可能性」は購入者であれば、十分に考えていたと思います!!!!日照権で制約がない点もわかっていました。
    が、
    我が家が一番問題にしているのは、東京都市開発の設計図面で、非常に近距離でリビングが向かい合う点です。
    この点は、例え何年後かにこの計画が持ち上がり、仮に大和・三井に非がなくとも、譲れない点です。
    また、建設が始まってしまってからでは、とめられず、今すぐにでも設計変更を陳情したいところです。
    三井・大和の故意の隠蔽は、証拠を見つけることも難しいものですが、居室が丸見えになる点などは、十二分な住環境の破壊として陳情できることです。
    論点をよく理解できていない、部外者の意見で、被害者である購入者の貴重な議論の場を乱されたくないものです。

173. 178 π

171さん

>数千万の買い物ですよ。
    >ご貴殿は、ご自分の立場ならそういいきれますか?
    >どれだけの「精神的苦しみを負う」か
    >それも当事者だけででなく、ご伴侶(小さいお子様までの影響)。

高い買い物だからこそですよ。
    私なら、買う前に考えます。
    解体工事していたのに少しも考えなかったのでしょうか。

177さん

>今すぐにでも設計変更を陳情したいところです。

私もあの設計はどうなんだろうと思いました。
    以下は、既に建設済みのマンションについてプライバシー侵害の事例です。同じような紛争がたくさん起きているんだと思いました。
    せめても先方の窓ガラスを透明でないものに変えるとかの変更は通るのではないでしょうか。

2ではブラインドによる目隠し代11万となっていますが、1ではブラインドでは事足りぬとなっています。いずれにしても、建ってしまってからではどうにもならないので、しかるべき人(プロ)に相談して進めたほうがよいのでは、と思いますが。

1. http://www.soyokaze-law.jp/q&a127.htm

2. http://www.hioki.gr.jp/masaharu/genko/hansha.html

174. 179 契約済み

確かに、計画中のマンションには配慮の「ハ」の字もない。売れるのだろうか?それとも今後、周辺住民との紛争を予想して、一番最悪な設計図を出してきたのか?意図はどこにあるのでしょう

175. 180 住民でない人さん

どうやら177さんのが本筋だね。
    他の方のは筋違いもいい所。
    この話なら大和さんも乗ってくれるんじゃないかな。

176. 181 契約済みさん

なんだか、部外者(もしくは、D和・M井の関係者)の方が相変わらず、心無い書き込みをするので、悲しくなります。
    私も説明会に参加しましたが、D和・M井らしき人が一番後ろの席でシラーッと下を向いているのを見て、腹が立つというより情けなくなりましたよ。まず、彼らは、購入者の代理で参加しているにも関わらず、説明に対して何のアクションも示さない。自分たちのことが話題で出ても何のコメントもしない。そして、代理で出席しているにも関わらず、購入者に対し資料を送りつけるだけ。説明会の議事録の添付もなければ、購入者への説明の場も作ろうとしない、もう完全に売り逃げする態度が現れているじゃないですか。
    彼らが本当に知らぬ存ぜずだったというなら、この計画を知った今、購入者に対して何を行うべきか、社会的な立場の企業として考えてほしいと思います。そういう態度が見えない現時点では、彼らは故意に調査をせずに説明義務を怠った、と考えざるを得ません。

177. 182 π

181さん

お気持ちはわかりますが、ここで語っても誰かが解決してくれるとは思えません。他人事みたいで申し訳ありませんが、ご参考まで。

以下は国民生活センターの相談事例です。

http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200108.html

178. 183 マンション投資家さん

三井不動産レジデンシャルは東京都市開発と一緒に
    パークホームズ城東関目を販売しているパートナーですから、
    言いたいことも言えないのではないでしょうか?
    http://www.tokyo-tk.jp/

179. 184 契約済みさん

111です。
    なんか色々書き込みが増えましたね。
    みなさまでお会いできるのを今は楽しみにしています。
    皆様で集まる機会をと思い場所を予約したまでです。
    色々なコメントも読ませてもらいましたが
    私が取った行動がで気分を害されている方もいらっしゃると思いました。
    ちょっと複雑です。

ただ皆様と意見交換できることが趣旨なので
    もちろん最後は個々の判断になると思います。
    この書き込みだけだと心無い意見も沢山ありますね。
    この掲示板だけでは現実的にあまり意味がないと思います。
    その趣旨のところだけはご理解いただけるとうれしいです。

180. 185 契約済みさん

当日受付に名簿を準備したいと思います。個人情報保護の事を配慮し、内容を簡単にしようと思っています。契約部屋番号、名前、メールアドレス、電話番号だけで十分でしょうか?

181. 186 匿名

三井不動さん達は用意周到に準備してきました。わかりますよね。

南側の建物の解体と空地化の時機、南側マンションの建設説明会の時機、マンションパビリオンの閉鎖の時機、問題沸騰の大変な時期に用意した関係社員の夏休みの期間、これらの手際のよい絶妙なタイミングの取り方、偶然だと思いますか。

ところで三井不動さんにとって、南側隣接地の事業主『東京都市開発㈱』さんは何だと思いますか。

赤の他人(社)?  普通のパートナー?  それとも巧妙なダミー?

契約者はこの両者のただならぬ関係を見極めてこれから交渉しましょう。
    №183 さんご指摘のとおり、それはパートナー以上の関係にあることに充分注意して!!!

182. 187 契約済みさん

183さんが言われる通り、パークホームズ城東関目では、がっぷり四つのパートナーであることは、事実です。 入居時期 2007年8月下旬と記載されているので関西地区では、三井不動産レジデンシャルさんと東京都市開発㈱さん少なくとも8月下旬まではコミュニケーションとれている筈です。 

http://www.jj-navi.com/kansai/bukken/060/010/A00/00125130.html

東京の三井不動産レジデンシャルさんは東京都市開発㈱さんの動きが察知出来なかったと言い切ることが非常に不思議です???

183. 188 契約済みさん

北西の者です。

キャンセル派の方で、実際に弁護士に相談された方はいらっしゃらないのでしょうか。
    184さんと同意見ですが、素人同士で意見交換していても意味が無いように思います。

どこまで本気でキャンセルを考えているのでしょう?
    なんとなくキャンセルであるなら、建設反対運動に集中してはいかがでしょう。
    キャンセル闘争に勝ち目がありそうなら私も止めませんが、今回のこの件は正直どうかと思っています。
    抱えている事情は各家庭で違うのでしょうから強くは言いませんが。。。

二兎追うものは一兎も得ず。最も被害の大きい南側の方達がキャンセル闘争に気を取られている現状は、隣地業者の目論見どおりではないでしょうか。
    私は、この板でキャンセル闘争を煽る人の中には隣地業者が数人混じっているのではないかと思っています。

ネット上の見知らぬ人の意見に惑わされるのではなく、まずはプロの法律家に早急に相談することをお奨めいたします。8日の会合で相談結果を報告し合えば、キャンセル派にとって実りある会合になるでしょうし、また、ダイワとの話し合いの場に弁護士を同伴していけば、法廷闘争まで行かなくともキャンセルを勝ち取ることができるかもしれませんし。

184. 189

確かなその筋のプロを見極める・依頼する

依頼料「個人負担」で、どれだけ掛かるかをご存知ですか?
    集会とは、その件含めての話し合いをする場でもあるのです。集会出席者であり、書き込みされてらっしゃる方。

日程的にもう少しなので「有益な情報」のレスは
    我慢して頂く事が賢明だと思います。

「手の内」をわざわざ公開する必要はありません。

185. 190

そうですね、185さん

色々混乱してる状況ですが
    情報に左右されず、
    冷静にやれる事からですね

186. 191 契約済みさん

集会参加者は、契約者であることを証明出来る資料(コピー)をご持参お願いします!!!

187. 192 契約済みさん

名簿の案 いいですね。

188. 193 契約済みさん

取りまとめてくれる人が
    いるといいですが。

189. 194 住民でない人さん

ところで東京都市開発株式会社は、高層マンションどころかマンション供給の実績も殆ど無いようですね。これまでに、関西で小規模マンションを3件、あとは戸建用の土地販売が主のようです。

http://www.tokyo-tk.jp/article/results_past.html

そもそも3方向を高層ビルに囲まれるであろう土地に高層マンションを建てて、本当に入居者が集まるのでしょうか。実績の無いデベロッパーだけに、どの程度採算性を考えてこの計画立をてたのか、他人事ながら心配してしまいます。今回は三井さんのアドバイスは受けなかったのでしょうか?

190. 195 契約済みさん

187です。

今朝(9月5日)まで有った、住宅情報関連のWebからパークホームズ城東関目の情報が全て消えてしいました。 残念!!! 

しかし、下記ブログの中の書き込みはまだ残っています。
    http://www.m-douyo.jp/2ch/bbs/read.cgi/mansion/1141779863/

191. 196 購入者ではないが

マンションの実績が殆ど無い(№194)、『東京都市開発㈱』という会社は
    どういう会社?

資本金が5千万円ということは開示しているが。

その資本構成(株主)は?・・・ あくまで秘密かな?・・・。

192. 197 購入者ではないが

NO196に続けて

そうそう、三井さんはもちろん知ってますよね! 教えて!

193. 198 契約済みさん

いやぁ、インテリアオプション高いですね。
    リビングに木製ブラインドつけようと思って見積もってもらったら50万超えてましたよ。
    その次に収納家具を見積もってもらったら・・・

あら?・・・ひょっとしてお呼びでない?ってゆうか、ここは住民版です。住民になりたくないキャンセル派が書き込む場ではありません!
    キャンセルしたい人は、ここから出て行っていただけませんか。
    手の内を公開したくないんでしょ。
    だったらミクシーかなんかで思う存分意見交換したらどうなんです?
    集会ではそのあたりのことを話し合ってください。
    一ヶ月間我慢していましたが、正直な話、キャンセル話はお腹いっぱいです。うんざりです。迷惑です。
    「騒いでいるのは南側の人たちだけです」というのはあながち嘘ではないんですよ。

194. 199 π

198さん

せっかくなのでオプションの話させてください。

カーテンなら仲御徒町の多慶屋かその裏のカーテン専門店が安いです。

ニチベイのバーチカルも木製ブラインドも45%offです。

別途、設置料が出張費込みで10000円ほど。

私はそこにしようと思ってます。

195. 200 π

続きです。

ただ、木製ブラインドだと、ブラインドを上げたときのたまりが30センチにもなるそうですよ。

私は、リビングはセンターレースのバーチカルブラインドの予定です。

食洗乾燥機は26万位でしたが、ネットで見ると11万プラス設置料他7万位なのでオプションより安いようなので、最初は付けないつもりです。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークホームズ浅草六丁目

東京都台東区浅草6丁目

5,900万円台予定~9,000万円台予定

2LDK~3LDK

46.05平米~65.54平米

総戸数 48戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

プレサンス レイズ 東京三ノ輪

東京都台東区日本堤一丁目

5,990万円~6,840万円

3LDK

65.08平米

総戸数 36戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK