千葉の新築分譲マンション掲示板「グラン・レジデンスってどうでしょう Part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 我孫子市
  6. 我孫子
  7. 我孫子駅
  8. グラン・レジデンスってどうでしょう Part7
匿名さん [更新日時] 2007-07-13 01:27:00

新スレです。


過去スレ↓
(PART1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39244/

(PART2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39318/

(PART3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39176/

(PART4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38905/

(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46970/

(PART6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46584/



こちらは過去スレです。
グラン・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-29 11:49:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラン・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 501 契約済みさん

    499さんへ
    yahoo不動産で固定資産税の説明がでていました。
    購入日を堺に按分するとあります。
    http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%B8%C7%C4%EA%BB%F1%BB...

  2. 502 契約済みさん

    501です
    堺でなく境です

  3. 503 匿名さん

    > 496さん
    ここの掲示板を入居予定者全員が見ている訳ではないので、ここで決まった事が
    そのまま管理規約改正に繋がるとは思えないんですが。。。

    議論は大切ですよ。
    議論の芽を摘んでしまっては、前には進めません。

    こういう場で様々議論を行う事で、「そういう意見もあるんだな」と
    知っておく事がいいのではないかと考え、楽しく拝見させていただいています。

  4. 504 匿名さん

    皆さんは駐車場の結果通知はいつごろどのような方法で届きましたか?7日あたりに届いている方もいたようですがうちは今週になっても届いておらず昨日電話で確認したところ「もう一度送ります」とのことでした。何の誤りもなくかなり事務的な対応でした。今日速達で届きましたがもし前にきちんと送っていたのであればその封書の行方が気になります。
    前にも度々書類が送られてこないことがありましたが・・・戸数が多くて大変なのかもしれませんが買う側にしたらそんなことは関係ないのできちんとやってもらいたいと思います。せっかくいい物件が買えたと思ったのに対応の面ではがっかりです。

  5. 505 匿名さん

    駐車場は先々週、残金の支払いは日曜日に配達記録で届きました。
    我が家の場合は双日さんや長谷工さんには良い対応をして頂いてる
    ので、アーベストさんの対応の方が不満が多かったです。
    色々な人と係わるので、受け止め方も皆さん違うようで...

  6. 506 匿名はん

    491です。
    固定資産税のことではないです。
    ローン斡旋手数料が二重取りになっていました。

  7. 507 Mr.on

    >491さんへ
    確かローンの中にミックス型というのがありますが、もし、そのタイプですと2契約扱いで手数料が二重に取られることにならないでしょうか。
    もし普通の単独契約の内容で二重取りとなると問題ですが。

  8. 508 匿名さん

    沼南のミドリでは、16日に特別限定セールを開催するそうです。グラレジ入居開始日にです。
    狙ってるんでしょうか? ニトリではありませんのでお間違いのないように。

  9. 509 匿名さん

    JISさんや、495さん、503さんのおっしゃっているように、
    色々意見をだして情報交換してもいいんじゃないでしょうか?
    駐車場にしても、子供用自転車の件と同じように、
    家族が増えたりして将来大きな車を買い換えたい、
    もしくは子供も独立して2t以下の車に変えたので
    2t超えの車に買え変えたい方に譲りたい・・・
    とてもいい意見交換のように思えますが。。

    また、他物件では駐車場を定期的に交換しているという
    情報もありましたよ。

    駐車場に関する投稿をやめようとおっしゃってる方の方が
    感情的になっているように見受けられます。
    2t超えのお車所有の方なのかも知れませんが
    今までの投稿を見る限り
    決してその方たちの既得権を侵害しようとしているわけでは
    無いと思いますよ。

    文章だけだとキツくなりがちですが、
    皆さんこれから同じマンションに住むお隣同士でもありますし
    仲良くやっていきましょう!!^^!!

  10. 510 匿名さん

    駐車場の位置は永久不変の既得権ではないですよ。
    あくまでも、入居時の駐車位置は抽選で決めることに同意して購入した
    わけで、今後どうするかは総会で住人自身が決めることです。

  11. 511 匿名さん

    うちは今は2t超えの車ではないですが、
    将来子供ができたり親と同居した時に
    もし2t超えの車が欲しくなっても買えないのは
    ちょっと残念です。。

    空きが出たら交換してもらえると
    嬉しいなぁと思っていましたが
    ワガママなんでしょうか…

    駐車場の投稿は興味があって
    読ませて頂いているので(色々勉強になりますし!)
    続けて欲しいなぁ〜

  12. 512 匿名さん

    2t超保持者です。

    将来なんて分かりませんから、交換出来る制度が無いと困りますね。
    交換が可能なら意識して2t未満を購入するつもりですし...

    購入後このスレで2t超に気が付いたので、柔軟な対応をお願いしたい
    です。

  13. 513 匿名さん

    506さん
    差し支えなければ教えてください。
    うちは、提携ローンを利用しました。
    ローン事務手数料と、ローン斡旋料で、3万+5万、計8万くらい
    支払ったんですが、これは重複しているのでしょうか?

  14. 514 匿名さん

    2t越えの車についてのその他の意見
    10年後を想定すると、排ガス規制や環境問題などで、2t越えの車に乗るのはステータスじゃなくなっているような気がします。純粋に化石燃料で動く2t超えの車は10年後には存在していないかもしれないですよね。あくまでも10年後の話ですよ。
    グラレジのイメージビデオじゃないですが、「地球規模で変わる次世代の暮らし」ってやつです。
    それまでに、どこまでハイブリッド車や燃料電池車などの環境対応の車の価格が下がっているかによりますが。。。

    ちなみに、駐車場の件については、交換を希望する人同士を直接ではなく、管理事務所?を通して集め、その中で抽選して決めるのが現実的に一番良いと思っています。全体をシャッフルするのは、同意が得られることはないでしょう。シャッフルのたびに車を買い換えたりするような余裕がある人はいないでしょうし。全員が2t以下などそろっていればまだ可能性はありますが。

    さっき、アクアのほうに間違えて投稿してしまいました。削除依頼をすぐに出しましたが(^^;

  15. 515 匿名はん

    506です。
    問い合わせ済みで、斡旋手数料が2重取りになっていると指摘し、
    訂正した料金で入金済みです。
    事務手数料3万円と斡旋手数料5万円で二重取りといっているのではありません。

    斡旋手数料5万円が2項目(2行?)表示されていました。

  16. 516 匿名さん

    513です。
    515さん、どうもありがとうございました!
    斡旋手数料が二重とはビックリですね。

  17. 517 匿名さん

    >498さん
    我が家も両隣・上下の4軒に挨拶しようと思っています。
    両隣しか行かない、とおっしゃる方がいますが、
    私は、自分の家と接しているお宅に挨拶に伺うのはマナーだと思うので・・・
    738世帯全ての皆さんと知り合いになるのは難しいでしょうが
    最低限、周りの方の顔くらいは知っておきたいです。
    ウチの事も知って欲しいので、家族揃って挨拶回りの予定です。

    いよいよ明日ですね。皆さんと会えるのが楽しみです。
    どうぞ末永くよろしくお願いします。

  18. 518 匿名さん

    >498さん
    517です。いつ、を書き忘れました。
    明日ご近所の方に会えたら、簡単な挨拶をしますが、
    引越してから、改めて挨拶に伺うつもりです。

  19. 519 匿名さん

    残金の入金も済んで、いまさらなことなのですが・・・。
    もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

    我が家は昨日の午後にやっと請求書が届きました。
    そして詳細を確認していてふと疑問に思ったのですが、
    登記費用って一般的にこんなもの?妥当な金額なのでしょうか?
    (事務所によって多少違うだろうし、あくまで概算であって余れば返金ということですが)
    あらかじめ金消会で言われていたものの
    改めて高いなぁって感じたものですから・・・。

  20. 520 匿名さん

    >519さん
    たしかに概算とはいえ高いですよね。個人で手続きする1,5倍くらいの感じです。
    が、みなさん請求通りの金額を振り込んだのでは?
    マンションの場合、個人で登記をする方はほとんどいないと思いますし。

    登記費用・手数料等が記載された領収証が発行されるでしょうから、
    あまりにも不当だった場合、説明を求めれば良いと思っています。
    その場合、個人個人ではなく、管理組合を通じ全戸でするべきと考えていますが・・・

  21. 521 契約済みさん

    喫煙について。
    レジ内は全面禁煙ですかね?
    子供が沢山いるはずですから自分の部屋以外は全面禁煙にしてほしいです。
    歩きタバコなんかしてたら即、クレーム入れようと思います。

  22. 522 匿名さん

    バルコニーは共用部分なので禁煙?
    それとも専用使用部分だからOK?

  23. 523 入居予定さん

    >522さん
    共用部分ですからバルコニーは禁煙でしょう
    隣や上下に煙害が広がる恐れもありますし

  24. 524 匿名さん

    喫煙者です。(どちらかというとヘビーです)
    内覧会の際には、エントランス棟の休憩コーナーのバルコニーや
    レジ1の中庭からエントランスへの入口などが
    喫煙コーナーになっていましたが、入居後はこんな事はないと思われます。
    私個人としてはバルコニーをはじめ、共用部分での喫煙は
    世の流れやマナー上、しないつもりです。
    家の換気扇の下で・・・と思っていますが、その煙も外へ排出されて
    誰かが匂いを嫌煙されてしまうかどうか、心配でなりません。
    何かいい考えはありませんでしょうか?
    引越しまでに、空気清浄機は必須アイテムだと思って購入予定です。

  25. 525 匿名さん

    以前天板延長どうしたらいいか、投げかけた者です。
    思い切ってオープン&延長してみました!
    今更ですが答えて下さった皆様ありがとうございました。
    明日はいよいよ引渡しですね!スムーズな引越しができますように!

  26. 526 匿名さん

    グラレジ敷地内は、自分の部屋以外は禁煙と理解しています。

    挨拶は、ご迷惑かけそうな階下にはしておきたいと思います。

    残代金はまだ振込んでいません。明日連絡しておこうっと。

  27. 527 匿名さん

    喫煙場所は自宅の室内でということで落ち着いたのでは?

  28. 528 ぴくるす

    いよいよ明日ですね。
    数日前からわくわくし通しで、妄想の世界に行きっぱなしです。
    明日は夕方で会社を早退してから手続きに行く予定ですが、仕事には手がつかないかも(^^;

    我が家の引越しは4月中旬ですが、ご近所さんなので土日は入り浸りになると思います。
    お隣&上下の方々への正式なご挨拶は引越し後の予定ですが、みなさまよろしくお願いします。

    ところで喫煙のお話、最初の頃にも出ていましたね。
    この掲示板は全住民が見ているわけではないと思いますので、正式決定(?)は組合などで
    話し合うことになるのでしょうか。
    幸いうちの家族は誰も吸わないのですが、喫煙者の方々もつらくなりすぎないような
    いい方針が決められるといいですね。

    あぁ...今夜ちゃんと眠れるかしら......

  29. 529 匿名はん

    今回の引越しで家具や家電を購入した方にお聞きします。
    確か、配達のトラックも引越しの業者さんと同じに受付をすることになっていたと思いますが実際のところ素直に順番待ちさせるしかないんでしょうか?
    電気屋さんでは購入時に状況説明して一応了解もらっていますけど・・・。
    やっぱり不安なもんで・・・。

  30. 530 匿名さん

    カーテンですが、「消防法に定められた防炎レベルを満たしているもの」とあります。出来るだけ値段を抑えたいんですけど、やっぱり『防炎』と表示されているものしかダメなんですよね。
    1窓1万円のオーダーカーテンを見てきました。やっぱり高いですね。
    結局1万円じゃ買えません。

    そういえば、レジの周りに置いてあった、工事用のフェンスとかパイロンとかって、当然全部なくなってるんですよね。でも、引越しの為に養生のブルーシートとかはあるんですよね。早く、全貌をみてみたいです。

    引渡しがいよいよ明日に迫ったというのに、なにか忘れているような気がします。
    双日がなにも言ってこないってことは、忘れていないんだろうなぁ。
    明日、天気は曇り。最高気温は10℃。引っ越される方々、寒いでしょうけどがんばってください。

  31. 531 匿名さん

    そういえば昨日でしょうか、引越らしきトラックが数台グラレジに来ていました。
    入居者にしては早すぎるし、コンビニとか施設内の業者の準備でしょうか?
    さっそく明日からパンとかコーヒーとか、店内カウンターで食べられるんでしょうか?

  32. 532 匿名さん

    うちはまだ家具、カーテン等、揃っていません。
    4月引越組とはいえ、かなりのんびりし過ぎですよね…。
    他にもこんな家庭あるのでしょうか?!

    >530さん
    こんな状況なので、うちも忘れているような気がします。

    みなさん、明日からよろしくお願いします。

  33. 533 匿名さん

    そういえば昨日かおとといだったでしょうか、敷地内にはまだ建築廃材が山積みになっていて、まだ搬出されてないくて心配でした。今夜にはキレイサッパリ全て無くなってると思うのですが。

    気になること。 自転車や車は、抽選場所に停めてもいいんですよね?
    やりたいこと。 広々とした中庭で遊びたいです。

  34. 534 匿名さん

    >530さん
    カーテンについて、そのような記載ありましたっけ?
    説明はありませんでしたが・・・
    どこに書いてあるか教えていただけますか?

  35. 535 匿名さん

    >533さん
    先週、再々確認会に行ったとき、中庭の芝生は養生中で立ち入り禁止でした。。。
    まだ根付いているようには見えず、もう少し暖かくなる頃まで入れないのかなあと思いました。

  36. 536 匿名さん

    532さん、私など3月中に引越しですが、家具もカーテンもなにも手配すらしていません。
    たぶん、他にも若干はいらっしゃるでしょう。たぶん…。

  37. 537 DT

    >530さん 534さん
    消防法では一般住宅でも31m(11階)をこえる建物の中で使われるカーテン類等には
    防炎性をもたせねばならないこととなっていますので、防炎カーテンが必須なのでは。
    ただしブラインドはその限りではないとオプションの業者から聞きましたので、
    横型はもちろん縦型ブラインドは防炎でなくとも違法ではないという解釈です。

    私もいまさらですが、ようやくカーテンを業者に発注しました。
    引越しまでに届くと良いのですが。

    いよいよ本日引渡しですね。もう本日入居の方の引越し業者トラックが並んで
    たりするのかな。雨が降らないと良いです。

  38. 538 匿名さん

    雪が舞っていましたね。

    >536さん
    我が家も、カーテン等については「そのうちに・・・」
    なんて気楽に構えていました。

    オーダーカーテンの場合、仕上がりまでに
    少なくとも10営業日くらいかかるそうです。
    なので、先週末にオーダーしましたが、
    全カーテンがそろうのは4月に入ってからになります。

  39. 539 匿名さん

    今頃は鍵引き渡しで忙しいところなんだと思います。
    あとで様子を見てこよう。 我が家は急ぎませんので。

  40. 540 匿名さん

    530さんじゃありませんが・・・。
    カーテン、防炎ってのは、重説で言われたような気がします・・・。
    うちは言われなくても防炎にしましたが。

  41. 541 匿名はん

    ついに鍵を受け取り、中に入りました。
    昨日はほんとに何か忘れてる気がして仕方なかったのですが
    何も忘れてなかったようで、無事引渡しをうけることができました。
    これからみなさん宜しくお願い致します。

  42. 542 入居予定さん

    初めて投稿します。我が家は3月末に入居する予定です。
    もう引越作業が始まって、物々しい雰囲気なのでしょうか?
    明日お掃除に行こうかなと思っていますが、一歳の子をつれて廊下をうろうろしては危険なのでしょうか。。

  43. 543 匿名さん

    カーテンが防炎でないとダメってホントの話ですか?
    530さん、ホントならもっと早く言ってくれないと!
    うちは重説ではそんな話もなく、インテリアオプションの時も
    防炎ではないカーテンも並んでいたので、全く意識しないで購入しました。
    オプションは高いので、量販店で買いましたけど・・・。

  44. 544 匿名さん

    我が家はオプションでカーテン購入しましたけど、
    11F以上であることを承知の上で、普通に防炎ではないものを売ってくれましたよ〜。
    確認会でも、しっかり取り付け済みでした。さぁどうしましょ。

    ところで、グラレジ前の交差点から現アクアMRまでの道、
    「SANKYO」のロゴが入ったトラックが、何台も何台も何台も何台も路駐してます。
    私が通りかかった時は、パトカーが「路上駐車禁止です。取り締まりします」って
    アナウンスしながら走ってました。実際に取り締まりはしてないですけど・・・。
    近所の方から通報でもあったんでしょうかねぇ。
    トラックのドライバーさんもずっと車中に残ったままで、
    あと何時間待つんでしょう?大変ですね。
    バス通りでもあるし・・・ほかの車の通行の邪魔になってるようでした。
    もっと、車や人の通りの少ない道で待機した方がいいと思うんですけど、
    レジ周辺で該当する道ってないか・・・。

  45. 545 匿名さん

    午前中、レジに行って来ました。
    引越しのトラックは仕方ないとしても、
    一般車の路上駐車はやめて欲しいですね。

    それから、けやきプラザでの書類交付、
    並んでいるのに横は入りする人もいて・・・。
    マナーは守りましょうね。

  46. 546 購入経験者さん

    536
    さん、カーテンは用意しておきましょう。カーテンがないと今の時期窓から熱が逃げて
    大変寒いです。

  47. 547 匿名さん

    長谷工ナビエの話だと、報告なしでの引越しが多数あるようでした。ルールを守らない方はいるのですね。双日の方に聞いたら今までの物件ではあまりなかったようで予想外だそうです。乗用車の路駐が多かったです。

  48. 548 匿名さん

    それは酷いですね・・・なんだかお寒い話です。気持ちよくスタートを切りたい気持ちは皆同じでは?

  49. 549 匿名さん

    一斜線がトラックでつぶれて、駅側から車で走っていくと
    シティア側からの車がまったく確認できませんでした。
    正面衝突しそうになっている車が多数・・・。坂の上と下に交通整理の警備員でも
    配置して欲しいものです。人身事故や死亡事故があったらせっかくの入居が・・・。
    とても危険です。あれでは通報があっても仕方がないですね。数名交通整理の人を
    配置して一般車両をどいてもらうようにしたり、車を誘導する専門の方を早急に決めた方が
    ご近所とも気持ちよくお付き合いできるのに・・・。相談窓口ってないのでしょうか?

  50. 550 ご近所さん

    我孫子在住アクア契約者です。
    みなさま引渡しお疲れ様でした!
    今朝8時前から引越トラックが数台止まってました。
    仕事から帰ると・・お部屋の明かりが灯っているグラレジが電車から見えて思わず感激☆
    住人じゃないのに(^^;
    ぐるーっとお散歩しながら帰りましたが、レジⅠ・Ⅱそれぞれ15〜20戸くらい
    明かりが点いていたかな。いよいよですね!ご近所さんよろしくお願いします。

  51. 551 匿名

    ちょっと今日の路上駐車はひどかったんですね・・・
    アクアとレジの間の道も一車線ふさいでいましたが356号線の方はまずいと思います。
    あそこは交通量も多いし見通しも悪いですから・・・
    こちらは引越しという一大事で周りが目に入っていないってところがありますが
    他の方から見れば大迷惑だと思います。
    せめて一般車両は駐車場に止めるべきだと思います。
    平日でこれですから明日、明後日の土日は対策を立てないと事故になりますね。

  52. 553 匿名さん

    今日の感想です。

    まず引越業者。エレベータは住民優先というよりは、順番に使用するというかんじです。
    住人専用エレベータはありませんでした。というより、業者が好き勝手に使っていました。
    多分、バイトだと思いますが、エレベータに乗っていると、さすがに忙しいのかなんなのか、
    途中で乗ってきた住人に小さな声で階段使えよと言ってました。
    私にも軽く舌打ちを…
    荷物の長蛇の列は、住人の通行を気にしている様子がありませんでしたので、
    レジ2のサブエントランスは引越が終わるまで使えないでしょう。
    又、荷物を運んでいるときも同様に、住民が道を譲るのが当たり前のようです。
    かなり不快でした。

    当たり前といえばそうなんですが、コンビニ、ラウンジのサービスは始まっていました。
    クリーニングは開始時期が遅れるそうです。
    それと、やたら管理事務局からインターフォンにお知らせが入ります。
    びっくりしたのは不法侵入者が入りましたのアナウンス。清掃業者の営業が入ったみたいです。
    引越が落ち着くまでは敷地内は自由に出入りできてしまうので、これからも結構ありそうです。
    交通整理も含めて警備に当たって欲しいところです。

    と、いやなこともありましたが、やっぱり新居はいいですね。
    心配していたIH用のなべセットもありましたし。
    それとさすが大規模マンション。慣れるまではどこをどう行ったらいいのか分からなくなります。
    鍵は家用で6本、トランクルーム用で3本で合計9本渡されます。微妙です。

    心配な点は、皆さん急いでいらっしゃるのか、駐車場は結構なスピードで走ってますね。
    事故だけは無いようにお互い気をつけましょう。

    カーテンですが、火災保険の時にそのような説明があったと記憶しています。
    防炎じゃないと保険が下りないとか。
    ちなみに今日、管理規約集の修正版を渡されました。それには34ページの上部(8)に、
    旧管理規約集には31ページ下部(8)にカーテン・絨毯について記載されています。

    以上、今日の感想でした。みなさまこれから末永くよろしくお願いします。

  53. 554 入居予定さん

    いざ入居が始まるとマナーの悪い方が多々いる様で、これからがちょつと心配です・・・
    物件価格安かったので住民層の低さが心配でしたのでやっぱり?と思ってしまいました・・・

  54. 555 匿名さん

    554
    住民層が低いからいってマナーが悪いとは限らないのでは..
    あなたがの方こそ心配だよ

  55. 556 匿名さん

    まあまあ、これからはリアルに顔を合わせて話ができるんですから。
    どこに住んでも、いろんな人がいますよ。

  56. 557 匿名さん

    >554さん
    その言い方!
    まさしく、あなたもその住民層の一人ですよ!

  57. 558 匿名さん

    夜8時過ぎに行ったら、
    メインエントランス前に自家用車が1台停まってました。
    歩道に乗り上げて、ホント、階段の真下に。
    双日・長谷工の関係者だとは思いたいんですけど・・・。
    まさか購入者じゃないですよね。
    会社関係車両だとしても、たとえ一時的にでも
    あんなところに停めていたら、「あ、ここに停めていいんだ」と
    勘違いして停める人が出てきそう・・・。

    一通り室内の掃除や照明・カーテンの取り付けを済ませて10時頃グラレジを出ると、
    今度は、駅方面から自転車で来た若い2人組が、交差点の信号待ちの間、
    「すごくねー?ちょっと、入ってみたくね?」と言ってました。
    まさか???と思いながら振り返ると、
    2人はそのまま自転車でメインエントランスB2(階段下)へ・・・。
    まぁ、あそこは内側の自動ドアは鍵がないと開かないので、
    さすがに中までの進入はムリだったと思いますが・・・。

    玄関のネームプレート下には、カーテン業者のチラシが入ってました。
    アレも不法侵入して全戸に置いて行ったのかな・・・。


    価格が安いから住民層が低いとか、
    住民層が低いとマナーが悪いとか、
    そういうこと、本気で思ってる人っているんですね・・・。
    とすると、ご自身も価格の安いマンションを買った、
    低い住民層に属するマナーが悪い人ってことになります?

  58. 559 匿名さん

    20時頃に鍵の引渡しに行きました。
    中庭がライトアップされてとてもステキでしたよ。
    おもったより明るかったです。
    あとエントランスにはソファーやピアノが置いていました。
    とてもすばらしかったですよ。

  59. 560 匿名さん

    皆さん、引渡しおつかれさまでした。
    うちは夕方に行ったので、引渡し会場はガラガラでした(笑)

    ところで、駐車場の扉を開けて中に入ろうとした時に、信じられない光景を目にしました。
    長谷工のユニフォーム(あのオレンジの)を着た方とすれ違ったのですが、
    歩きながら右手に火のついたタバコ、左手には灰皿(携帯灰皿ではない普通の!)を
    持っていたのです。 こんな事って許されますか?
    今思っても仕方がないのですが、「共用部は禁煙ですよ!」と
    言ってやればよかった(怒)

    長谷工関係者の方、このスレを読んでいたら、
    明日以降は絶対このような事のないようにして下さい。

  60. 561 ashinoura

    我が家は本日引越ではないのですが、掃除やら小物の先行運び入れやらで新居に行ってきました。
    最初けやきプラザでカギを渡されるのかと思いきや、
    なにやら封筒を渡されただけで「カギは現地」と言われました。
    その後現地に行ったところ、住民用駐車場入り口から、
    モデルルームまでトラックがずら〜っと並んでいました。
    途中ミニパトが来て「駐車禁止です」と触れ回っていました。
    明日以降の引越はやり方が変わるのかしら?

    その後部屋でガラス磨き等をしていましたが、線路とレジ2の間の道路に路駐車がいたようで
    警察が「引越が終わったらさっさとどかせ」といった警告をしていました。
    ふと気づくとおなじパトカーが同じことを言っていた記憶があるので、
    グルグル回って警告し続けていたのだろうと思います。
    ちなみにウチはちゃんと駐車場に停めました。
    思ったより狭かったのと坂が急だったのにびっくり。

    カギは他の方同様6+3の9本。
    どうやら複製するのに特別な手続きが必要なため(玄関にあった書類より)
    標準でたくさんついているのだろうと推測しています。
    家の鍵を使ってレジ全体のエントランスや自転車置き場のドアを開けます。

    駐車場の入り口のチェーンは18時になると勝手に閉まります。
    それ以降の出入りはカギと一緒に貰うリモコンで車中から開閉するとのこと。
    夜中戻ったら閉まっていたので試しにやってみたら開きました。感動。
    駐車場は先日6時間かけて決めた場所に停めます。
    最初は間違えたりして混乱するので、自身の番号の紙が渡され、
    車のフロントなどに置くよう指示されました。
    A4の紙にでかでかと「777」などの数字が書かれており
    駐車場の各床に振られている同じ番号を探して停めます。

    玄関ドアにはカーテンと絨毯の広告が各戸挟まっており、
    長谷工さんが気を利かせて挟んでくれた...わけではなさそうで
    業者が入り込んでこっそり挟んでいったものだろうと私は思っています。

    電気はブレーカーのスイッチを入れれば使え、
    水道は蛇口を捻れば使えます。ただしお湯は出ません。

    エコキュートは30〜40分くらい流しっぱなしにしておけと案内にあったため
    出してみましたが、最初5分くらいは水の出が安定しなく、
    時折詰まったような状況が起こっていました。
    しばらくすると安定してきました。

    あと、流しのホースの引き出しがスムーズでないように感じました。
    ホースがもともとギザギザしているので何かに引っかかっているのかと思い調べたら、
    どうやらホースが通る流しの下の穴は木に直接穴をあけただけのため
    ゴリゴリ削ってしまって引っかかるようです。
    他の方も引っかかるのかについて引っかかっています。
    そのうち回りの木がほどよく削られてスムーズに行くのでは?と無理に楽観視しています。

    キッチンの下に、「ナベ1個」「ヤカン1個」「フライパン2個」「失念1個」と
    「浄水器のフィルタ1個」「白い小さな網棚?1個」が置かれていました。

    インターネットについてですが、テプコのかなり古い手引き書が置かれており、
    接続設定やうまくいかないときの対処法などが記載されていました。
    が、最新のWindowsVistaの項はなく、メール設定でOutlook2003の項もありませんでした。
    ITに精通しておらず、かつ新しめのPCをお持ちの方はちょっと注意が必要かも。
    また、細かい話で恐縮ですが、テプコの禁止事項に
    「DHCPを有効にしたルータを接続してはいけない」とありました。
    電気屋さんで買ってきたブロードバンドルータは標準でDHCPが有効になっているので、
    不用意につなげると怒られるかもしれません。

    以下小ネタ。
    ・内覧会の時に休憩コーナーとしておかれていたタダ自販機は撤去されていました。
    ・カーテンつけずに電気をつけると外から丸見え(とくにレジ1)。
    ・床はワックスはキレイにかかっているが歩くと足が真っ黒。引越前に掃除が吉。
    ・アクアの骨組みが駐車場の3.5Fと同等くらいまで出来ていた。
    ・夜は廊下側がライトアップされ、ついに命が吹き込まれたことを実感。

    以上です。
    明日も小物運びで行きます。

  61. 562 入居予定さん

    ピアノを持っているのですが、購入の際に営業担当の方からは 「ピアノは問題ありません。夜の10時11時なら別ですが。」ということでした。

    さすがに、費用はかかりますが消音をつけようと検討しています。

    ピアノお持ちの方はどう考えていらっしゃいますか?

  62. 563 匿名さん

    昨日、鍵引渡しと同時に小物搬入、掃除してきました。
    思ったこと、気がついたことを書きます。

    畳が汚かったです。
    「畳すっきりお手入れシート(リンレイ)」で拭いたところ、
    シートが真っ黒になりました。
    フローリングは思いのほかきれいでした。

    個人での搬入の際、台車を使用してはいけません、
    と事前アナウンスがあったにもかかわらず、
    台車を使っている人が多々いました。
    「使っている人がたくさんいるから、自分たちも次回から使おう」
    なんて考えいる人が増えなければ良いのですが。
    それとも、ルールが変わったのでしょうか?

    また、車椅子専用駐車場に荷物を広げて搬入
    している人がいました。
    ほかにも、駐車スペース以外のところ(車が通行するところ)に
    荷物を広げている人もいました。
    700世帯以上いると、いろんな考えの人がいるものだと、つくづく感じます。

    急いでいるからといって、駐車場で走るのは危険です。
    あと、車が通行するところの近辺では、子供から目を離さないでください。

    引越しと同時に電気屋などを呼んだ場合、
    来客用駐車場を申し込んで対応すると、
    路上駐車が少なくなるかもしれませんね。

    これは全く個人的なことなのですが、
    私が断られた引越し業者(一斉入居は不可といわれた)もいて、
    この違いは何なのだろう、と思いました。

  63. 564 匿名さん

    553さん、
    「カーテンですが、火災保険の時にそのような説明があったと記憶しています。防炎じゃないと保険が下りないとか。」って本当ですか!?

    もしそうなら説明を聞いた記憶はありません。もうオーダーしてしまいましたし。どうしよう・・(泣)。

  64. 565 匿名さん

    フローリングはキレイでしたね。雑巾はほぼ白いままでした。
    でも、洗面所やキッチン・トイレ等、塩ビシートぼ部分は雑巾が真っ黒になりました!
    水拭きではとれない部分もあったので、今日は洗剤を持っていきます。
    それと、気付いたことは、ドアや枠。建具の部分ですね。
    壁紙を貼る際にどうしてもついてしまうので・・・と説明受けましたが、
    ノリが薄皮のようについてました。
    そして、建具部分をぬれ雑巾で拭くと、雑巾が茶色(赤茶)に!

    リビングのフローリング、ワックスがけの際に、
    業者さんの髪の毛を1本、ワックスの下に塗りこんでしまってました。
    部屋の端っこのほうで、おそらくTV台で隠れるとは思うのですが、
    あんまり気分いいものではなかったです。ナチュラルなので目立つし。

    台車の件やその他いろいろ、
    「ちょっと・・・」と目を疑ってしまう行動をなさっている
    方々は、おそらくこの掲示板をご覧になっていないのだと思いますよ。
    ・・・と思いたいですね。

  65. 566 匿名さん

    不特定多数が見る掲示板ですので、ご事情は分かりますが
    鍵のことを書くのはちょっと...

  66. 567 匿名さん

    ご入居おめでとうございます。
    ちょうど去年の今頃、近所のマンションに入居したものです。ありふれた事かもしれませんが、少々の体験談を・・。
    新築マンションの入居直後は、いろんなセールス業者が多く訪れます。
    頼んでも無いのに、
    「○○の点検に参りました。」
    とか、唐突に言われ、家に上がりこもうとしてくるので、不用意に家の中に入れないほうが無難かと思います。
    そういう業者の大抵は売主の依頼による業者ではないと思うので、気になる方は売主に確認を取られたほうが吉かと思います。
    失礼しました。

  67. 568 匿名さん

    我が家の引越はまだですが、物件の様子を見てきました。
    午後だったせいなのか、引越のトラックも昨日の掲示板のようにはなっていませんでした。
    道路誘導員も何人か配置していたし。
    引越幹事会社と、他社やエアコン工事業者とかは路上駐車してましたね。
    それぞれ業者を手配するのも大変ですねぇ。
    とりあえず明日は掃除してみます。

  68. 569 匿名さん

    ちょっと前の話題にかえりますが・・・
    管理規約の駐車場の項目に(第9条)、
    「駐車場使用契約の契約期間は、2年間とする」
    という項目がありますよね。
    こういう項目があっても、駐車場の場所は再抽選にならないのでしょうか。
    今の区画のまま、更新するだけなのでしょうか。
    掲示板を見ていると、いろいろな事情の方がいるようで、
    こういった規約があるならば、2年ごとに再抽選でもいいのになあ・・・
    などと思ってしまいます。
    この規約をどう解釈するかによりますが、普通に考えれば
    「今の区画の契約は2年間で切れますよ」ということなのでは?

  69. 570 ぴょん吉

    いよいよ引越しが始まり、レジもやっと人の気配で満たされるようになりましたね。

    私は鍵の引渡しの後、最後の確認会で何度かエントランスと部屋との間を
    往復しましたが、ベビーカーを押している私に対してみなさんとても
    親切にしてくださいましたよ。

    エレベーターでも業者さん・住民の方が扉をあけて待ってくださったし、
    すれ違いざまに挨拶をすれば気持ちよく挨拶を返してくれました。

    やはり引越しの作業中はどうしても自分達のことで精一杯になってしまう
    でしょうから、よほどひどい振る舞いでなければ多少は目をつぶっても
    いいのではないでしょうか(路上駐車や歩きタバコなどは別として)。
    今後自分の名前を名乗り、顔と顔をあわせるお付き合いがはじまれば
    振舞い方も変わってくるはずです。

    さてお部屋の中ですが、ワックスがかかって見た目はずっとグレードアップした
    感じがしました。
    しかし、みなさんおっしゃっているように埃が結構つもっているので
    靴下の裏が黒くなります。
    4月入居の方はおそらくいまからでもダスキンにお掃除をお願いできると
    思いますので、ご自分でお掃除に行く時間がない方は申し込んだほうが
    良さそうです。

    これから引越し作業を迎えるみなさん、事故や怪我などのないよう
    無事終了することをお祈りしております。
    我が家もあと一ヶ月ほどで入居ですが、とても楽しみです!

  70. 571 匿名さん

    IP電話を申し込まれた方はいらっしゃいますか?
    申し込み方法が今ひとつわかりません。
    レジの中でパソコンの設定が終わってから??

  71. 572 JIS

    皆さんの入居の活気が伝わってきますね。我が家も明日、鍵の引き渡しだけ受けに行きます。
    入居はまだまだ先ですが。

    >547さん
    幹事会社への連絡無しでの引越しが多いというのは驚きですね。幹事会社が嫌いだったのか、
    調整を受けたくなかったのか・・・そういう方が多いというのはちょっと心配です。
    共同生活には向かないですね。確かに幹事会社からの電話は高圧的で不快ではありますが・・・・

    >560さん
    「共用部は禁煙」という条文は無いのですよ。でも、駐車場は明確に禁煙の条文があります。
    それに歩きタバコは厳禁ですよね。
    とはいえ、以前、レジ内全面禁煙という話しもありましたが、さすがに中庭禁煙は無理でしょう。
    ゲストスイート、キッズルーム、マルチルームなどにも禁煙規定がありますが、
    クラブサロン、ビューラウンジには禁煙規定がありませんので、逆に喫煙可とも読めます。
    個人的には、ビューテラスは解放空間なので喫煙可でも良いと思っていますが、
    反対者も多いでしょうね(笑)

    >562さん
    ピアノは我が家にもありますが、殆どインテリアと化しているので・・・でも、一応ピアノの
    下に敷く防音用のパネルとインシュレーター、それにピアノの後ろに挟む防音パネルを買いました。
    あとは弾く時間帯とその長さを工夫するしかないですね。

    >563さん
    台車の件は前にも書きましたが、台車を使った場合、引越し業者と同じ列に並んでエレベータを
    待つことになるけど、それでもよければ使っても構わないという説明を別室で受けました。
    その説明を聞いた方も多いと思いますので、お使いの方がいるのだと思います。その時の前提は
    「エレベータは住人優先」だったはずなのですが、そうなってないので、混乱しているのですね。

    >564さん
    カーテンの件、消防法上の規定なので重要事項説明でもちゃんと説明がありました。
    規約にも当然書いてあります。但し参考までに、消防法のこの条文には罰則はありません。
    火災保険については、担当のかたに確認されると、良い情報があるかもしれませんよ。
    私も色々相談して確認しました。当然ですが、防炎カーテンを使わなかったために火災に
    なった場合は火災保険は全額下りない可能性がありますね。

    >569さん
    駐車場の規約ですが、細則ではそうなっていますが、その前に管理規約第五条1.の③で
    自動更新のことが書かれています。規約は細則に優先しますので、駐車場の権利は自動延長です。
    なお、規約の条文ですから条文の変更には2/3の賛成が必要ですが、2年ごとに抽選する
    ことを決議するだけなら過半数の賛成で成立します。ご参考まで。

    ---

    今の時期はみなさんピリピリしている感じでも、実は話してみればとても良い人だって
    分かると思います。ぴょん吉さんの書かれたとおりですね。
    当面、何かと譲り合い、不便を我慢するしかないと思います。一ヶ月もすれば平和になりますよね。
    新生活が楽しみです。

  72. 573 匿名

    アクアの掲示板に「グラレジの1階壁紙にカビが生えて張りなおした。」
    とありますがどういうことなんでしょう?

  73. 574 ashinoura

    レジ内からの書き込みです。
    カギの件はやっぱりまずいですかね。
    まずそうなら削除依頼を出しておきます。

    ただ、これからは実際の入居〜新生活開始になるので、
    住民にとってメリットのある情報はそのまま悪意ある第三者にもメリットを与えてしまうような。

    入居された方向けにホームページがあるようなので、
    内部向けの情報交換はそちらでやった方が良いのかもしれません。
    駐車場やその他、十分議論して決めていくべきこともそちらの方が適しているかと。
    システム的にそれが出来るのかは未確認ですが。

    有益な情報のやりとりが行われてきたこの掲示板ですが、
    良い意味で「閉鎖」というのはいかがでしょうか。
    卒業とか寿とか、呼び名はなんでもよいと思います。
    一つの意見として。では。

  74. 575 JIS

    >573さん
    工事期間中は換気も出来ないし、天候の悪い日が続けばカビが生えることもあるでしょう。
    本当は工事管理で換気を定期的にしなくてはならないのですが、失敗したのでしょうね。
    壁紙を張り替えたのなら何の問題もないと思います。
    単にアクアの販売妨害をしているだけではないですか?

    コンクリートは建築後数年は相当水分を出しますので、24時間換気など、湿気を出す工夫は
    必須です。実際、今年は相当工夫してもカビが少しは生えることは仕方が無いと思います。
    カビを生やさないよう、気をつけなくっちゃ。

    >574さん
    レジ内のサーバーに自由に書き込めるスペースはありましたか?
    もしそうなら、ここはさっさと閉鎖してもいいですね。
    いずれにせよ入居も始まったので、管理人さんが近々閉鎖の告示を出すでしょう。

  75. 576 匿名さん

    アクア契約者です。
    グラレジの皆様 ご入居おめでとうございます。
    今日 常磐線の車窓からグラレジを見たら、窓にカーテンがかかったり、お洗濯物が早くも
    干してあったりするお部屋があって 新しいマイホームに感慨ひとしおというところでしょうね。
    来年の今ごろは私たちもお隣に入居ということになるのですが、
    今はまだニーズやオプションなど 分からないことが多く、
    先輩として アクアの掲示板でいろいろ教えていただきたいと思います。
    お引越しでお疲れのこととは思いますが、これからも宜しくお願いいたします。

  76. 577 匿名さん

    鍵の話しはashinouraさんより前の人のことです。
    ご心配されての書込みなので、ご事情分かりますが
    具体的なのでちょっと...と思いました。
    気分を害されたらゴメンナサイ。

    卒業には賛成です。
    内部向けの情報交換楽しみにしています。

  77. 578 匿名さん

    今日は仏滅なので引越の人が少ないように感じました。

    車を駐車場に止めて感じたことは自分の所は柱があるので
    幅が狭く不便に感じました。誤ってドアを開け過ぎると、
    柱にぶつかりドアが凹みそうなので柱にプロテクターを
    取り付けたくなります。

  78. 579 匿名さん

    早く入居したいです。
    ・鍵のことって、本数のことしか書いてないと思ったけど。それに指認証も後からできるし。
    ・駐車場は解約申出しないかぎり、自動更新だと思いましたよ。
    ・共用部、中庭を含む敷地内は、火気厳禁だと思ってました。(裸火も指定場所以外禁止)
    ・マンションミコュニティは鍵引渡し日から2ヶ月で閉鎖だと思いますから、5/16までかな。

  79. 580 匿名さん

    >572のJISさんの文章は、
    禁止、不可、と書いてなければなんでもいいと解釈するんですか?そういう方だとは残念です。
    書いてなければなんでもイイんだ!という理屈だと、どんな些細なことまでも取決めすることですね。

  80. 581 匿名さん

    >580さん
    572のJISさんの文章ですが、私にはあなたの言っている風には読めませんが・・・。
    決まりでなければ何でもいいって、どこに書いてありますか?
    JISさんはいつも冷静で、この板に参加の方の掴みどころをよくご存知の方です。
    説得力のある書き込みで、私はいつも「なるほど〜」と感心させられます。
    今回のこの書き込みも、そういう意図で書いているのではなく、
    皆さんの認識を正す為の「意見・見解」を述べているのであって、
    解釈そのものを示すものではないと思いますが・・・。

  81. 582 匿名さん

    昨日エアコンの取り付け工事の立会いで、レジに行ってきました。

    引越し屋さん(サンキョー)の20才前後のアルバイトさんらしきお兄さんがエントランス
    棟の階段で、フロアに接する最後の一段のところにどっかりと腰を下ろしながらメールせこ
    せこうってました。普通、そんなところに座るかって感じなのですが、そんなこと気にする
    ふうでもなく、無神経な様子でした。
    休憩か待機時間中なんだろうけど、こりゃ迷惑だなー、場所考えろよと思いつつも見過ごし
    たのですが、10分ほど経ってついでの用を済ませて同じところを通り過ぎる時にもまだ座
    り込んだまま画面に集中して指をピコピコ・・・よほどのメール好き?
    しょうがないので、「ここ階段なんで、メールするならトラックでしてくれませんか、サン
    キョーさんの社員ですか?」と声をかけたところ、黙ったまま画面見ながら階段下りてど
    こかへ行っちゃった。なってないなー。ひょっとして作業サボリ?
    双日や長谷工ナヴィエやサンキョーの関係者も、きっとこのアルバイトさんが階段でメール
    に没頭しているところを気付いていたはずだろうに何も言ってくれなかったんだろうね。契
    約者に余計な気を使わせんでくれよ(ちょっと怖かったんだから)。
    住民に迷惑のかからないようアルバイトさんの教育はしっかりとしてほしいな。

    トラックの駐車状況はやはりすごいですね、近隣の住民にも迷惑がかかっているのでしょう
    ね、すまんですたい。
    にしても管理会社に連絡無しで、引越しを強行する入居者って・・・困ったさんがいるもん
    だ。

  82. 583 匿名さん

    喫煙・禁煙に関してはいろいろと意見が分かれるところだと思います。
    駐車場内禁煙は規則ですので同然ですが、中庭・共用部などは「マナー」の問題でしょう。
    私自身、スモーカーですが、ベランダで吸えばお隣さんは迷惑でしょうし
    (ベランダは規則でも禁煙だったかな?)
    中庭でも、小さいお子さんが近くにいたり、煙の向かう先に人がいれば吸わないのがマナーです。
    ポイ捨てや歩きタバコはもってのほか。
    規則云々より、人としての常識で考えればよいのでは?
    とはいえ、吸わない人と吸う人ではその度合いが違うのも事実です。
    十分注意はしますが、迷惑だと思われる行為があれば、遠慮なく注意していただけると助かります。

  83. 584 匿名さん

    私も共用部は火気厳禁だと思っていたのですが、違うのですか?
    火気厳禁=タバコもダメ と解釈していますが・・・

    中庭で喫煙する事を考えている方がいらっしゃるとは思いませんでした。
    私は喫煙者ですが、契約時に「中庭での喫煙は不可」と言われましたよ。
    共用部である事と、危険だというのが理由でした。

    ベランダ喫煙は周りの家に迷惑、という事から考えると
    中庭喫煙は、1階住戸の方に迷惑だと思うのですが。

    万が一、火種が落ち、火災にでもなったらどうするのです?

  84. 585 JIS

    >580さん

    580さんの指摘の点はタバコのことですか?
    それとも火災保険でしょうか?
    ピアノや駐車場の件ではないですよね?

    喫煙ネタの方は荒れるので、止めようかなとは思ったのですが・・・・

    私の意図は、「ルールで戦うとルールで反論されるので、お互いに譲り合いで解決しませんか」
    ということです。Part3の300番代あたりでもかなり議論になりましたが、規約のルールは
    あいまいで、どのようにも解釈できるのです。ですから、「ルールで駄目」と言うと、
    「そんなルールどこにある」と反論する方もいそうです。
    それより、「ルールは無いけど、迷惑だから止めましょう」の方がずっといいと思っています。
    そして、一方的な押し付けでなく、譲り合いができるといいと思ってます。
    私は喫煙者ではありませんが、私の意見は、その譲る範囲が「中庭は喫煙可」
    「ビューテラスは喫煙可でもよい」なのです。
    もちろんこの意見に反対の方も沢山いらっしゃると思います。580さんも反対ですよね。
    私の意見は単に私の意見ですから、押し付けるつもりは全くありませんよ。

    結局はお互いに他人の様子を見て、みんなが、「これくらいなら」と思えるところに
    自然に落ち着くのが一番いいのですが、どうなるでしょう。
    何でもルールにしてしまうのは私は嫌です。

    火災保険の件も似た面を持っています。防炎カーテンの使用は法的義務ですが罰則が
    ありません。これに関しては詳しいことを書きにくいので、それぞれの方が
    判断されるしかないと思います。

    今回は、駐車場、ピアノ、台車など、どれもルールに絡む話だったので、慎重に書いた
    つもりでしたが、やはり難しいですね。

    581さん、とても親切なフォローありがとうございました。

    >579さん
    ・マンションミコュニティは鍵引渡し日から2ヶ月で閉鎖だと思いますから、5/16までかな。

    そんなルールがあったんですね。知りませんでした。
    まあ、私もそろそろここからは消えます。本当に、ここのスレは色々な情報が
    流れたので、すごく役に立ちました。皆さん、ありがとうございました。

  85. 586 匿名さん

    こんばんわ、レジⅠ契約者です。
    仕事の関係で、防カビコーティングの業者と打ち合わせする機会があったのですが、最近の防カビ技術って結構進んでいるようです。勤務先の倉庫内のコーティング費用の見積もり(私、管財担当です)で、いろいろと技術的な話をパンフレットを見せてもらいながら(業務用ですが)聞かせてもらいましたが、効果は十分ありそうですね。
    話の流れのなかで質問してみたのですが、倉庫だけでなく、マンションも戸建も、やることは基本的な施工に変わりないとのことなので、うちもやっておいてもらってもよかったかなと。。。でも、双日リアルネットのオプションは値段が高すぎですね、その業者に聞くと双日リアルネットの半分以下の値段で注文受けてくれるらしく(2畳程度の物置やクローゼットなら7千円くらい)、個人向けの営業所(都内)を紹介されました。一応、相手は名の通った上場企業の100%子会社なので信用もできそうですし、ちょうど575さんのコメントもあり、今更で悩んでいます。
    家電やカーテンの購入のように目に見えるようなものでもないですが、保険の意味でも引越し前にやはり施工してもらいましょうかね。。。でも、メンテナンスは双日リアルネットの商品と同様に、専用の薬剤噴霧が定期的に必要のようです。結局は、確実な防カビにはコストが継続的にかかるみたいですね。

  86. 587 匿名さん

    温水洗浄便座の色ことで教えてください。
    今ついている便器は、TOTOのペールホワイトですが、ナショナル製温水洗浄便座では
    パステルアイボリーで大丈夫でしょうか?
    色が同じなのか、少し違うけど似合っているのか、違和感があるのか等々・・・
    機能的にナショナル製にしたいもので、買われた方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  87. 588 匿名さん

    “ルールで決めると、そんなルールどこにあるという人”、居そうですね。
    ある程度のモラルが維持されている場合は、「お互いの譲りあい」という考え方
    でいいと思います。
    申し訳ないですが、「お互い譲り合い」できる人が余り居ないのでは?と
    昨日一昨日の様子で思いました。

    忙しいと、モラルは低下してしまうのでしょうか?
    ここの掲示板が荒れずに維持されてきており、良識ある人たちばかりかと思っていたのに、
    非常に残念に思います。

    実生活に入ったら、いろいろな問題が浮上してきそうですね。

  88. 589 ぴくるす

    「お互いの譲りあい」はとても大切なことですが、これだけ沢山の方が集まれば、
    やっぱり難しいことかもしれませんね。
    それでも、なんでもかんでもルールにするのではなく思いやりで譲り合ったりして
    これから先みなさんと気持ちよく暮らしていきたいです。

    今はきっと誰もが「引越し」というイベントでテンション上がっているでしょうし、
    引越し当日には私も周りが見えなくなってしまいそうです。
    ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

    ところで...(早速のご迷惑?!)
    ポストの暗証番号を記述した用紙を見つけられません(T◇T
    おそらく見落としてしまっているだけだとは思うのですが、どこに入っているのでしょう?

  89. 590 ashinoura

    587さんのトイレ事情(?)についてウチの情報が役に立つかはわかりませんが一応。
    我が家はNational製DL-SZ10のパステルアイボリーを電気屋で購入→取り付けしました。
    私の目で見る限り、色合いに不自然さはありませんよ。
    次は便座カバーの色で悩みそうです。
    参考になれば。

  90. 591 匿名さん

    ぴくるすさん

    ポストの暗証番号ですが、引渡し後に部屋に入ったら、玄関においてあった取扱説明書がたくさん入ったラックの中にあったと記憶しております。違っていたらごめんなさい。
    いろいろなことに慣れるまでしばらく大変そうです。。。

  91. 592 匿名さん

    私もポストの暗証番号書いたやつ、見つからなくて探しました。
    小さいサイズのビニール袋に入っているので背表紙側に落ち込んでいました。
    下の方を探してみてください。シール状のものが2枚あるはずです。

  92. 593 匿名さん

    お布団ですが ベランダのてすりに干しているかたが いました。たしか 布団は ベランダの中で干すようになっていたかと思いますが・・・・。間違っていたらすいません。

  93. 594 匿名さん

    >593さん
    私も見ました、しかも複数戸で。。
    ベランダの内側に干す、が正解だと思います。

  94. 595 入居済み住民さん

    布団はベランダの内側に干すのは常識だと思います。今日のように風の強い日は、特に落下した場合危険ですので、管理人さんを通して注意してもらうのがいいと思います。

    我が家は転勤族で以前のマンションできつく指導されました。景観もそうですが、1階にもし人がいたら危険です。

  95. 596 ぴくるす

    > 591さん、592さん
    ありがとうございます!見つかりました!
    ほんとに、予想外の小ささで見落としていたようです。
    とても助かりました。ありがとうございますヽ(^▽^*ノ

  96. 597 匿名さん

    これだけの大規模マンションになると、マナーの維持は大変ですよね。
    初めてマンション暮らしをする方もいらっしゃるわけですし。
    私もJISさんの意見と同じく、何でもルールにするのは嫌です。
    生活をしていく中で、ある程度のところに落ち着いていくのが自然かなと思います。
    現実的には、細かいところを言い合ってもきりがない部分もあるわけで・・・
    最初は混乱や戸惑いもあるでしょうが、どうしても危険な行為や著しい
    マナー違反は管理人さんを通じて注意を呼びかけ、いいマンションにしていきましょう。
    この掲示板がこれだけの長期に渡って炎上することもなく維持されてきたのが
    とても嬉しく思います。
    何といっても皆さん分別のある大人ですし、一社会人なわけですから、
    常識的に暮らしていけば大丈夫、と、私は思っています。

  97. 598 匿名さん

    布団を内側に干すとは知りませんでした。管理規約(緑色の分厚い冊子)に書いてあるんでしょうか?読み切っておりませんので・・。

  98. 599 匿名さん

    > 598さん
    重説でも説明していましたよ。

  99. 600 匿名さん

    布団はベランダの手すりにかけて干したら、風とかで万が一でも落下したら大事故になりますよ。
    ましてやレジ2だと、線路に落ちたりしたら損害賠償にもなるかもしれませんしね。
    気をつけないと。

    今日は近所の方が引越でいましたので簡単に挨拶してみました。
    お互い慣れないのでビクビクしてたかもしれませんが、そのうち慣れるでしょう。
    廊下を歩いても、なるべく積極的に声かけしてみました。
    明らかにセールスの人もいましたけど、それは無視しました。

    気が付いたのは、水道元栓や電気メーターを確認した後にドアをちゃんと閉めてなくて風で開いてた家がいくつかありました。引越直後でも慌てずにドアを閉めないと風で開いちゃったら危ないですよ。

    挨拶ついでにほかの家も玄関先から覗かせてもらいましたけど、床の色が違うと雰囲気がかなり違う!
    こげ茶もよかったかなぁ、なんて思ったりして。
    玄関オプションも、あるとかなり違う! 玄関鏡オプションは高いけど、自分ちとかなり違う!
    しかも入口だからかなり目立つ! 後付けを考えちゃいました。

    さらに、見える景色もかなり違う! 数件先は別世界かと思っちゃいました。
    カーテンと照明の効果もあるのかも? 部屋のイメージは変わりますね。
    廊下側のエアコンは、オプションで付けた人は多かったのですね。

    小ネタとしては、レジ1とレジ2の玄関扉のカラータイルの色が違うのですね。知りませんでした。
    バーベキューガーデンはもっと広いのかと思ったけど、花壇があるのですね。クラブ活動のかも?
    玄関エントランスの2階のソファはよかった。 ミニコンビニのアイスは安かった。
    ピアノ、自分ちにある方、ぜひ演奏会をお願いしたいです。 ピアノがあるマンションとは!

    やっぱりレジは広かった‥‥ 感動。

  100. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
イニシア浦安ステーションサイト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸