千葉の新築分譲マンション掲示板「グラン・レジデンスってどうでしょう Part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 我孫子市
  6. 我孫子
  7. 我孫子駅
  8. グラン・レジデンスってどうでしょう Part7
匿名さん [更新日時] 2007-07-13 01:27:00

新スレです。


過去スレ↓
(PART1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39244/

(PART2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39318/

(PART3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39176/

(PART4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38905/

(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46970/

(PART6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46584/



こちらは過去スレです。
グラン・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-29 11:49:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラン・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    今のご時世ですと、子供自転車のポーチ置きは賛成しかねます・・・
    親がきちんと子供を叱らない、他人が子供を叱ると逆恨みうる、等々

    子供だからこそ、廊下を自転車で乗り回すとか、ポーチ、エレベータに
    突っ込むとか有りそうで、、、、

    ともあれ、今日、内覧再々確認行ってきました。台所の収納にはIH用の
    鍋セットが入れてありました。

  2. 402 匿名さん

    子供用自転車をポーチに置きますか?

    子供の自転車事故が起こっても、親は一切の苦情申し立てはしない事としてください。
    他人に被害や損害などを与えた場合は、親は適切に対応する事としてください。
    それならいいと思います。

    子供の事故は必ず起こると思います。
    自転車なら下り階段に落ちるとか、エレベーターに突っ込むとか、あるでしょう。
    池に落ちて溺れなければいいけど。
    よく考えたほうがいいですよ。 悲劇が起こる前に。 想定外の事故もあるでしょう。

  3. 403 匿名さん

    401さんのご意見まったくその通りです。私は子供に係わる仕事(○○教室)をしていますが、
    はっきり言って自分の子供の安全に全く配慮しない親が多いです。そんな親に限って事故が起きた時の
    施設管理者への苦情はものすごいです。ポーチに自転車を置くと事故は必ず起きます。管理組合も
    そういう事を想定して絶対に許可しないと思います。子供の自転車を優先するならお母さんの自転車を
    我慢するしかないのではないでしょうか。

  4. 404 匿名さん

    >397,398さん
    わたしもカーテンはオプション品を頼みませんでした。
    双日のオプション会で見積もりとってもらった商品(定価の30%引き)を、今住んでいる近所のインテリアショップで同じ商品を見積もりしてもらったら55%引きで購入できることになりました。
    ネームプレートも、画一的な双日のオプション品は遠慮して、自分で直接オーダーしました。以外に安価(1万円ちょうどくらい)に気に入ったものができました。
    その他、いろいろ手間かけてオプションを選ばず自分で調達しましたおかげで、なんとか予算オーバーせずに済みそうです。
    でも、エコカラットは双日オプションで購入しました。なかなか出来栄えは素敵でした。

  5. 405 匿名さん

    >401さん 今のご時世ですと、子供自転車のポーチ置きは賛成しかねます・・・
    親がきちんと子供を叱らない、他人が子供を叱ると逆恨みうる、等々

    厳しい意見ですね。しかし、そのようにお考えの方もいて当然です。
    私は今回、子供用自転車置場の申込みの対象者ではありませんが、
    いち子供の親として、ご意見は十分受け止めます。
    では、401さんは子供用自転車置き場の抽選に外れた方に対して、
    同じ居住者として、どのようにしたらよいと良いとお考えですか?
    今のご時世を語られる、貴方様のご意見を是非伺いたいと思います。

    >402さん
    もしポーチに置いても良いルールを作るとしたら、もちろん親の監督下のもとで
    1階まで送り出す事も、規定に付け加える必要があると思います。
    おっしゃるような事故が起きるとしたら、もちろん全部親の問題であると思います。

    私の考える子供用自転車とは、2・3歳児の乗る三輪車や
    幼稚園児の乗るごく小さい自転車の事で(大人が片手で扱える程度のもの)
    それについてはポーチに置く事も良いのでは?と考えています。
    しかしあくまでも保管場所として です。
    それをOKにしたからといって、共用廊下で子供が乗るなどと言う事は、想定していません。
    このくらいの子供は、親の監督下で遊ぶはずですから、親の責任のもと、
    ポーチ〜建物外への出し入れをすればよいのではないでしょうか?
    小学校へ上がると、そろそろ一人で友達と遊び始めるでしょうから、
    そのくらいを目安にポーチ保管をやめて、普通の自転車置場の空きを使う
    という感じでよいのではないでしょうか?
    子供用自転車置場は、いつまでも必要な訳ではない事から、
    どの物件でも少なめに設定されている事が多いのですが(グラレジも例外になく)
    同様に、いつまでも心配が絶えない事でもないような気がしますが、
    今回の入居にあたっては、抽選から漏れた方々のお気持ちは切実です。
    何とか考えてあげませんか?

  6. 406 匿名さん

    >401さん 今のご時世ですと、子供自転車のポーチ置きは賛成しかねます・・・
    親がきちんと子供を叱らない、他人が子供を叱ると逆恨みうる、等々

    厳しい意見ですね。しかし、そのようにお考えの方もいらして当然です。
    私は今回、子供用自転車置場の申込みの対象者ではありませんが、
    いち子供の親として、ご意見は十分受け止めます。
    では、401さんは子供用自転車置き場の抽選に外れた方に対して、
    同じ居住者として、どのようにしたらよいと良いとお考えですか?
    今のご時世を語られる、貴方様のご意見を是非伺いたいと思います。

    >402さん
    もしポーチに置いても良いルールを作るとしたら、もちろん親の監督下のもとで
    1階まで送り出す事も、規定に付け加える必要があると思います。
    おっしゃるような事故が起きるとしたら、もちろん全部親の問題であると思います。

    私の考える子供用自転車とは、2・3歳児の乗る三輪車や
    幼稚園児の乗るごく小さい自転車の事で(大人が片手で扱える程度のもの)
    それについてはポーチに置く事も良いのでは?と考えています。
    しかしあくまでも保管場所として です。
    それをOKにしたからといって、共用廊下で子供が乗るなどと言う事は、想定していません。
    このくらいの子供は、親の監督下で遊ぶはずですから、親の責任のもと、
    ポーチ〜建物外への出し入れをすればよいのではないでしょうか?
    小学校へ上がると、そろそろ一人で友達と遊び始めるでしょうから、
    そのくらいを目安にポーチ保管をやめて、普通の自転車置場の空きを使う
    という感じでよいのではないでしょうか?
    子供用自転車置場は、いつまでも必要な訳ではない事から、
    どの物件でも少なめに設定されている事が多いのですが(グラレジも例外になく)
    同様に、いつまでも心配が絶えない事でもないような気がしますが、
    今回の入居にあたっては、抽選から漏れた方々のお気持ちは切実です。
    何とか考えてあげませんか?

  7. 407 匿名さん

    >401さん 今のご時世ですと、子供自転車のポーチ置きは賛成しかねます・・・
    親がきちんと子供を叱らない、他人が子供を叱ると逆恨みうる、等々

    厳しいご意見ですね。しかし、そのようにお考えの方もいらして当然です。
    私は今回、子供用自転車置場の申込みの対象者ではありませんが、
    いち子供の親として、ご意見は十分受け止めます。
    では、401さんは子供用自転車置き場の抽選に外れた方に対して、
    同じ居住者として、どのようにしたらよいと良いとお考えですか?
    今のご時世を語られる、貴方様のご意見を是非伺いたいと思います。

    >402さん
    もしポーチに置いても良いルールを作るとしたら、もちろん親の監督下のもとで
    1階まで送り出す事も、規定に付け加える必要があると思います。
    おっしゃるような事故が起きるとしたら、もちろん全部親の問題であると思います。

    私の考える子供用自転車とは、2・3歳児の乗る三輪車や
    幼稚園児の乗るごく小さい自転車の事で(大人が片手で扱える程度のもの)
    それについてはポーチに置く事も良いのでは?と考えています。
    しかしあくまでも保管場所として です。
    それをOKにしたからといって、共用廊下で子供が乗るなどと言う事は、想定していません。
    このくらいの子供は、親の監督下で遊ぶはずですから、親の責任のもと、
    ポーチ〜建物外への出し入れをすればよいのではないでしょうか?
    小学校へ上がると、そろそろ一人で友達と遊び始めるでしょうから、
    そのくらいを目安にポーチ保管をやめて、普通の自転車置場の空きを使う
    という感じでよいのではないでしょうか?
    子供用自転車置場は、いつまでも必要な訳ではない事から、
    どの物件でも少なめに設定されている事が多いのですが(グラレジも例外になく)
    同様に、いつまでも心配が絶えない事でもないような気がしますが、
    今回の入居にあたっては、抽選から漏れた方々のお気持ちは切実です。
    何とか考えてあげませんか?

  8. 408 匿名さん

    405です。
    ゴメンナサイ 406・407と重複投稿になってしまいました。
    パソコンの調子が悪いのか、投稿時にエラーが出たので、
    レスボタンを再度クリックしたところ、こうなってしまいました。
    以後、気を付けます。

  9. 409 匿名さん

    私もカーテンはオプションは頼まず、今日決めてきました。
    昨日が確認会だったのですが、エコカラットが付いて、部屋のイメージが現実的なものになって、
    そのイメージを忘れないうちに、今日買いに行きました。
    今、私の住んでいる所のインテリアショップで、
    全て既製品ではなく、オーダー品で注文しましたが、
    オプションの見積りを立ててもらった額の1/3以下の金額で出来ました。
    納得いくものが購入できた上に予算的に随分助かりました。

  10. 410 匿名さん

    私自身、もしも補助つき自転車に乗るくらいの子供が居たら、
    おそらく「ポーチに置けたらいいな」と考えると思います。

    ただ、私の身の回りや、街中で見かけることが多いのは
    補助つき自転車に乗ったお子さんのお母さんは、
    下のお子さんのベビーカーを押していたり、下のお子さんを抱っこしたり、
    妊娠中でお腹が大きいお母さんも見受けられます。
    もちろん全員が全員、そういうわけではないですけど。

    下のお子さんに限らず、荷物が多い時などもありますよね。
    幼稚園児に「自分で自転車を押して」というのも難しいと思いますし、
    そうなると、ついついエレベーターまで乗せてしまったり・・・。
    万一、よそのお宅のポーチ門扉などにぶつけて傷をつけてしまった場合、
    どうするんでしょうか?

    他物件でも入居初期にはたびたび聞かれる話ですが、
    駐輪場へのゲートを使わずに、正面エントランスから自転車を乗り入れて、
    そのまま近道をして駐輪場へ抜けていく・・・という大人もいるそうですよ。
    実際に、そういう信じられないことが起こりうる御時世???
    子供が共用廊下で自転車に乗ることは、想定出来ることだと思います。

    それに、今日、再確認会に行ってきましたが、
    各戸オプションが取り付けられていて、
    中にはポーチ内に3台室外機が並んでいるお宅もありました。
    我が家にも2台、室外機が並ぶ予定ですが、
    実際に並んだ様子を見てみると、ポーチは案外狭いですよ。


    ところで。話は少しかわりますが、
    来客用の駐輪場って、ありましたっけ?
    私はもともと我孫子在住なので、ママ仲間や子供のお友達など、
    自転車で遊びに来ることも多いと思うのですが、
    「そういえば、駐輪場って???」と気がつきました。
    まさか、エントランス前などに停めてもらうわけにはいかないでしょうから、
    やっぱり徒歩で来てもらうか、エスパに停めてもらうか・・・なんでしょうかねぇ。
    あぁ、さすがにエスパにも迷惑か・・・。
    でも小学生にもなると、親の同伴ナシで自転車乗って遊びに行きますから・・・。
    どうしましょ。「ウチに来る時は自転車乗ってこないでね〜」ってことになるのかな?
    みなさんは、自転車での来客、どこに停めてもらいますか?

  11. 411 匿名さん

    エアコンまだの方どうされました?
    去年の型落ち、それとも最新型?
    昨日、家電量販店に行ってきましたが、ダイキン製品の去年の型落ちはちょっと驚くくらい
    値下がりしていました。
    化粧配管付けた見積もりを型落ち品でしてもらいましたが、レジのオプションで購入したと
    するより2割以上は安かったです。型落ちといっても去年の最上位機種です。
    でも、今年のダイキン新商品にはお掃除機能があるんですよね〜。迷います。

    ふと思ったのですが、エアコンのオプション品を頼んだ方は新商品になってましたか?再確認会、再々確認会に参加された方どうでした?なっていたら、うちとしては選択をあやまったかな。
    オプション会の価格で新型機種設置だったらそちらのほうが正解だったな。


    結局決めかねて今日でなおしです。

  12. 412 DT

    ウチも子供用の駐輪場は抽選はずれました。
    いろいろご意見があるように、ポーチに止められたらいいな、とは考えていますが
    規約上はダメなんですよね。
    じゃあ大人用に、といいたいところですが、大人用は補助輪を想定していないような
    駐輪場(全幅350mm以内)ですから、そこにも止められません。補助輪が付くと400mmは
    あるんです。
    困った困った。
    これって子供は歓迎されていないのでしょうかね。
    ポーチに置くのが反対な方のご意見をお聞きしたいのですが、やっぱり玄関や室内に
    子供用自転車を置くしかないのでしょうか。

  13. 413 匿名

    >412さん
    子供は歓迎されていない。って飛躍しすぎだと思うんですが・・・
    補助輪つきまではポーチに置いて可。とするのがよいというお考えですか?
    どうなんでしょうね〜
    今住んでいるマンションも当然ポーチに子供用自転車は置けません。
    なので我が家ではしょうがなく車のトランクに入れています。
    まぁ補助輪つきの自転車に乗る年齢の子供はだいたい保護者と一緒って感じですが・・・
    エレベーターもさほど大きくなくて15階建てマンションですから乗る人も多いいでしょう。
    自転車を置いていいならこれもあれもとなし崩し的になっても困りますね。

  14. 414 匿名さん

    私も子供用=幼稚園児くらいまでが乗る14インチ程度の補助が付いている自転車を想像してました。それくらいなら親も一緒がほとんどではないでしょうか?きちんと「マンションの中では乗っちゃダメ」だと言い聞かせ、何かあったら親が責任を持つ。ポーチ内であっても鎖でつないで動かせないように保管する。少し前に流行った「自己責任」ですよ。

  15. 415 匿名さん

    397です。
    カーテンについてのレス、ありがとうございました。

    今日、2回目の確認会なので、もう一度部屋の様子をみて
    買いたいと思います。
    ニトリでは、既成カーテン(非常に安い)しか見ていなかったので、
    オーダーカーテンも見てこようと思います。


    ありがとうございました。

  16. 416 入居予定さん

    >411さん

    エアコンですが、今年発売された最新機種がついています。
    追加料金で春に発売予定のお掃除機能付きにすることも可能でした。
    その場合は取り付けは4月下旬予定ということです。

  17. 417 匿名さん

    子供用の自転車置き場の件ですが、
    大人用の自転車置き場が1戸につき2台分確保されているのでそのスペースを
    うまく利用できないでしょうか?
    多分使用されない空いたスペースができると思います。
    子供用の自転車は幅があったり車輪の太さの問題で大人の自転車のように
    整然とは並べられないとは思いますが、各戸に割り当てられた場所をうまく
    移動するなどして対応できないものでしょうか。
    いずれにしろ簡単には決まらない難しい問題だとおもいますが、
    入居してから話し合いでなるべく皆が納得いく方法で解決出来ればと思います。

  18. 418 匿名

    子どもの自転車置き場って無料?or有料?

  19. 419 匿名さん

    シティアを見ると、来客用駐輪場は敷地内の空地に看板を建てて場所を確保しているので、グラレジでも必要に迫られたら、いつか検討するときがくるのかもしれませんね。 シティアをみてると、あまり停まっていないようですよ。

  20. 420 匿名さん

    子供用の駐輪場は無料ですよ。

    あと、最近の補助つき自転車の大きさはさまざまです。
    最近では、三輪車を買わずにいきなり自転車から・・・という親御さんも多いそうで、
    12インチぐらいからあるようですね。
    周りのお子さんを見ていると、幼稚園年少さんぐらいで買ってもらう子が多いようですが、
    その場合は16インチぐらいが主流だと思います。
    最近では体の大きなお子さんも増えてますので、
    市販されている「補助輪つき自転車」は、18インチまでありますね。
    16〜18インチの自転車は、小さくはないと思います。

    来客用ですが、シティアの場合は敷地内に自由に乗り入れられるので
    敷地内に来客用スペースを設けることが可能なのでしょうが、
    グラレジの場合、住民が鍵を開けなければ敷地内には入れないはず。
    メインやサブエントランス周辺に停める方が多くなるでしょうね。

  21. 421 匿名さん

    ウチにも子供がいますが、まだ幼稚園前なので自転車も三輪車等もありませんが、ポーチに置けるといいなと思います。
    家の中に入れるとしても、共用廊下、エレベーターは使用することになりますので、難しい問題ですね。

    我が家も「マロモン」注文しました。
    できるだけ自分たちで出来ることはして、安く済ませたいと思うのですが、
    実家も遠く子供を見ててくれる人もいないので、4月引っ越しですが、
    未だに家具やカーテン(既製品じゃサイズ合わないのですか?!)などもゆっくり見れていません。無事に引っ越し準備もできるのか心配です…。

    小さな子供がいると、フローリングが傷だらけになると思いますが、
    傷防止の良い方法はないでしょうか?
    やはりカーペットやラグを敷くくらいしかないのでしょうか。
    ダスキンのワックスをしても、あまり意味ないですよね??

    16日は予報では天気があまり良くないみたいですが、
    快晴で気持ちよく引き渡しがしたいものです。

  22. 422 匿名

    子供用の駐輪場は無料なんだぁ・・・
    アクアは、有料(200円)です。

  23. 423 匿名さん

    そういえば、エレベータの入り口の幅ってお分かりになる方いますか?
    ソファーが大きいので心配しています。
    ちなみに、高さ:幅:奥行き=95cm:200cm:95cmぐらいです。

  24. 424 匿名さん

    こんばんは。 アクア契約者です。
    グランの皆さんはいよいよ引き渡しですね。楽しみですね。

    うちは今オプションに頭を悩ませている真っ最中ですが、
    グランの皆様に伺いたい事があります。
    キッチン等水周りの床材ですが、ニーズで塩ビの長尺シートにされたかた
    いらっしゃいますか?
    ニーズの会場で標準のものと比べて見ると丈夫さが全然違う様なので
    変えようかと迷っています。でもキッチンだけで10万近くするので・・・。
    ニーズの担当者に「10年、20年後を考えれば替える事を
    お勧めしますよ。」と言われて、標準はそんなにちゃちなの?
    と不安にもなります。
    皆さんどうされましたか?

  25. 425 匿名さん

    > 424さん
    私は長尺シートではなく、フローリングにしました。
    カウンターをオープンにし、キッチンとリビングの一体感を出したかったので。。。
    ただ、リビングとキッチンの間には仕切り板?が入ってますし、板の向き(縦横)が90度違うなのですけどね(^^;
    ご参考まで。

  26. 426 匿名さん

    >424さん
    我が家は標準です。
    詳しくはアクア板に書き込みさせていただきましたので
    御覧いただけたらと思います。

  27. 427 匿名さん

    こんばんは。どなたか洗濯機置き場の防水ぱんのサイズを知ってる方いらっしゃいますか?
    我が家は洗濯機を買おうと思っていますが、サイズが分からず困ってしまいました。
    もし知ってる方いましたら教えてください。

  28. 428 匿名さん

    >424さん

    我家は、長尺シートにしました。

    ニーズ会場で見たクッションシートの表面が、スポンジのようになっていて、
    液体のしみこみや強度に不安を感じたからです。

    それに対して、長尺シートは上記問題を感じませんでした。
    スペック上でも耐摩耗性や耐薬品性等が優れており、
    人が多数来る美術館等の床に使用されてもOKとのこと。

    10万円は高かったですが、内覧会での印象では非常に良かったです。
    キッチンの白い壁とうまくマッチしています。

    さらに同じ理由でトイレと洗面所も、クッションフロアからホモジニア白に変更しました。
    見た目は同様にすばらしいですが、タイル表面の凹凸とつなぎ目に、
    汚れが溜まりそうで、こちらはちょっと微妙ですね。

    逆にクッションフロアの利点は、断熱性が高そうなこと。
    寒い時に素足でも暖かそうですよ。

  29. 429 匿名さん

    >424さん
    私も425さんと同じくフローリングにしました。
    理由も同じです。
    ですが、内覧会で見て思ったのは、
    「食器棚を置いてキッチンマットを敷いたら見える部分は少しのような・・・」
    もったいなかったかな、と思ってしまいましたが、来客時はマットを外せば
    効果があると思い直しました。

  30. 430 Mr.on

    >427さんへ
     すべてのものが同じ規格なのかわかりませんが、うちの場合は内側のサイズで630mm(W)×575mm(D)でした。とりあえず、6kg級以下全自動のものはたいてい大丈夫ではないでしょうか。

  31. 431 匿名さん

    >424さん
    うちは標準のままです。
    たしかに、丈夫さは段違いかもしれません。
    でも、土足で歩く場所ではありませんし、キッチンで使う薬品って???
    こぼすとしても、調味料か飲み物程度・・・すぐふき取れば問題ないと思いますよ。
    オプションって、あれもこれも欲しくなって、段々金額が増えちゃうんですよね(笑)
    うちは最終的に「無くても困らない物」は、予算上切り捨てました。

  32. 432 匿名さん

    431です。
    「切り捨てた」というより「あきらめた」が正しいですね(笑)
    本音をいえば、余裕があれば変更したかったです。
    後付けできなそうだし。

  33. 433 424

    424です。
    短い時間に沢山のレスありがとうございました!
    フローリングにされた方も多そうですね。
    ウチはクローズキッチンにする予定なので見た目はあまり重視していないのですが、
    フローリングで統一されているのもスッキリして気持ち良さそうですね。
    長尺シートよりお安いし、ちょっと魅力的ですね。

    先ほど現在の家(賃貸)の洗面所のCFにちょっと、ちょっとだけ
    爪を立ててみましたが、アクア標準のCFと似たような感触・・・。
    11年住んでいますが特に問題はないので、標準でも大丈夫かな。
    でも万が一10年後張り替えしたいほど痛んだらキッチンは食器棚があるから
    移動なんかが大変ですよね。

    もう少し悩んでみます。ありがとうございました!

    今後もグランの板を色々と参考にさせて頂きます。
    皆さん引渡しやお引越し大変でしょうが頑張ってくださいね。

  34. 434 匿名さん

    キッチン床の長尺シート? どんなのだったか思い出せません。
    というか、ウチもそんな10万も出す余裕なかったから見なかっただけなのかも。
    キッチンマットを敷くと思うから、確かに実際に見える部分は1/3くらいでしょうか。

  35. 435 匿名さん

    >427さん
    我が家の場合は、防水パン内寸で、幅74cm、奥行58cmでした。
    防水パンなんて、どの間取りでも同じなんだろうなーと思っていましたが、
    430さんのお宅とはサイズが違うようですね。
    我が家はグラレジの中では平均以下の平米ですが・・・。
    洗濯機置き場のサイズは、平米とは比例しないってことなんですかね。
    洗面所内でのリネン庫や洗面台・浴室の配置次第でしょうか。

    我が家も最近洗濯機を購入したのですが、
    「従来の防水パンに置けます」という商品も多かったですよ。
    最新のドラム型などはわかりませんが・・・。

    あまり参考にならなくてスミマセン。
    入居日が引き渡し直後でないなら、
    引渡し日にご自身できちんと採寸なさった方が確実だと思います。
    機種によっては、防水パンサイズだけでなく、
    給水栓の高さとか、壁から防水パン前面までの距離とか、
    排水口の位置だとか、細かな採寸が必要な場合もあるようですし。

  36. 436 匿名さん

    人それぞれだと思うのですが、私も家電関係はオプション品にしなくてお得でした。
    エアコン(2台)・ウォシュレットはオプション品却下し、この土日で量販店で購入しましたが、同等のものがオプション品の4割くらいはお得に買えたと思います。
    保証も5年間ありますし、やはり全体的に考えれば自分の足で買ってくるほうがよかったです。
    失敗したのは、照明ですかね。ナショナルの10万円を超える高級品は、オプションも量販店も値段はそんなに変わりませんでした。量販店の方がほんの少しくらい安いだけでした。入居時に付いているオプション品でもよかったです。

  37. 437 DT

    > 423さん
    エレベーターですが、かなり大雑把に測った感じでは入口間口幅800mm、
    高さ2,000mm、奥行き1,400mmでした。
    423さんのソファも縦にして斜めに入れれば入るはずです。
    でも全部のエレベーターが同じサイズではないかもしれませんが。

    >427さん
    うちも防水パンのサイズは435さんと同じでした。
    床から水道栓までの高さは約108cmでした。

  38. 438 匿名さん

    照明はホームセンター系がお安いようですよ!
    私は我孫子のK'sデンキでカタログ商品取り寄せの場合は30%引きと言われましたが、
    ホームセンター3店ほど回りましたが、どこもカタログ商品全て40%引きでした。
    うちはまだカタログにて検討中です。のんびりし過ぎかな?

  39. 439 匿名さん

    そういえば、駐車場にそれぞれ番号って振られてました?
    抽選結果が着た後、再内覧確認で行ったときに見た記憶では無かった気がします。
    どなたか確認された方いらっしゃいませんか?

    子供用自転車って、結局抽選から漏れた人は、
    当面どうすればよいのでしょうか?
    自転車置き場、ポーチに置けないので、
    玄関かバルコニーに置くしかないのでしょうか?
    誰も損得ない解決方法ってないですかね?

  40. 440 匿名さん

    アクア契約者です。
    引越し準備で猛烈に忙しいと思いますがグラレジの方に質問です。ニーズセレクトのキッチン天板延長で迷っています。以前のレスにも何度か天板延長について書かれていたと思いますが、MRの素敵さに絶対こうしようと思っていたのですが選択の時期になっても未だに決めかねています。結構なお値段ですし使い勝手が悪かったら・・・と思うと勇気がでなくて。吊り戸棚がないと布巾はどこにかけたら?飲み終わった牛乳パック乾くまで丸見え?とかしか考えられない庶民の私はやはり延長なんてしない方がいいんですかね?

  41. 441 匿名さん

    インターネットで 松下電工の照明が ほとんど52%offだったので
    購入しました 送料も無料です
    ウォシュレットの色は たびたび申し訳ないんですが ペールホワイトで
    いいんですよね?

  42. 442 匿名さん

    >430さん >435さん >437さん

    防水パンのサイズありがとうございました!!
    みんな同じ寸法ではないのですね。
    今、決算時期で量販店が安いのでこの際買ってしまおうと思ってましたが
    実際に採寸してからにします。

    ありがとうございました。

  43. 443 ぴょん吉

    >424さん

    我が家はキッチン・トイレ・洗面所の床を長尺シートやホモジニア白にしました。

    オプション品にした理由は見た目の好みと、小さな子がいるため水周りは
    滑りにくい床にしたかったからです。

    ただ、428さんのおっしゃる通り、ホモジニア白のつなぎ目に汚れがたまりそう
    な気がしたので、内覧会でつなぎ目に補修剤を入れてもらうようお願いしました。

    10年・20年先のことを考えたら・・と営業さんはおっしゃいますが、
    おそらく10年・20年後は家の中の全体的なリフォームを考える時期のような
    気もしますので、耐久性のみが気になるのであれば標準品でも十分だと思います。

    >441さん

    我が家も楽天の通販で購入しようと思っています。52%OFFは魅力ですね。

    http://www.rakuten.co.jp/comfort/index.html

  44. 444 匿名さん

    441さん
    我が家もインターネットで52%OFFで購入しました。多分同じところでしょうね。JISさんが言っていたマモロン(防汚剤)も購入できました。このスレは本当に参考になり助かります。引越しまで毎日ダンボールとにらめっこしながら 合間に掲示板読むのを楽しみにしています。

    439さん
    駐車場番号ふってありましたよ。オレンジ色でとても分かりずらいです。間違えても仕方ないくらいです。屋根なし階は はっきり数字が見えていた気がしますが…

    アクア購入者さん
    天板延長&オープンキッチン素敵ですよね。私も庶民派のためクローズタイプにして収納を優先しましたが
    実際リビングが15畳あるのにそれほど広く感じないのと キッチンにいる時の閉鎖感がありオープンにすれば良かったと思っています。天板延長すると水がバシバシ跳ねてきそうな気もしますが…素敵さとどちらをとるかですよね〜

  45. 445 契約済みさん

    駐車場について。
    2・3年後に2,000cc超を購入したいと思っていますが、今の場所では停められません。初回の既得権(B1)が半永久的に続くのでしょうか?

  46. 446 匿名さん

    >445さん
    B1は、排気量2000cc超ではなく、車両総重量2t超が駐車可能エリアでは?
    総重量2t以下なら、排気量が大きくても今のスペースに置けると思うのですが・・・

    2t以上を購入予定ならば、入れ替えして欲しいですよね。
    我が家は今のところ買い替えの予定はありませんが、将来2t超の車に買い換える可能性はあります。
    多分、みなさん同じだと思います。
    逆に、今2t超の車をお持ちでも、次回買い替え時には2t以下を選ぶかもしれません。
    だとしたら、入れ替えが行われても良いと思うのですが、現実的には難しい気がします。
    ソ*ィアのように敷地外へ追い出された車があれば、2年後再抽選すべきでしょうが、
    幸か不幸かこちらは、全員敷地内にスペースがあります。
    全員が第一希望のブロックではないとしても、半数以上が入れ替えに賛成するとは思えません。
    以前長谷工の方に聞いたのですが、実際に駐車場の入れ替えを行っているマンションは
    少ないそうです。
    結局「先に取った者勝ち」なのかもしれません。ずるいですよね。

  47. 447 匿名さん

    隣のシティアさんは駐車場入れ替えしてますよ。そもそも駐車場の造りが違うからどの車も制限なく、希望することができますから。先に取ったもの勝ちというより、グラレジの駐車場の造りを理解し、皆さんが敷地内に止めることができるのがベストではないでしょうか。買い替えは予想できますが、とりあえずは管理組合が立ち上がり、良い方向付けがなされるといいですね。

  48. 448 匿名さん

    昨日ようやく請求書が届きました。契約書を取り直ししてからと聞いていたのに、それについての連絡は一切ありません。もう問い合わせするのも疲れるのでしませんが、いったい双日さんの対応はどうなっているのでしょうか?

  49. 449 匿名さん

    441さん

    ウォシュレットはペールホワイトで大丈夫ですよ。内覧会で確認しました。

  50. 450 匿名さん

    他のマンションで、「駐車場の人気区画に空きが出たら、告知して抽選する」と
    いう方法がありました。
    何年かおきに希望区画を募りシャッフルするのがいいと個人的には思いますが、
    きっと他にもいい方法がたくさんあると思います。
    管理組合ができたら、みんなで前向きに話し合えるといいですね。
    意見のあるかたは、いっそ役員になってしまうのもいいかも!?

  51. 451 匿名さん

    駐車場と子供用駐輪場の件、良い方向に検討したいですね。
    我が家は2t以上の車でもなければ、子供もいませんが
    杓子定規に「規約があるからダメ!」などと言いきってしまうのではなく
    なるべく皆さんが気持ち良く、かつ他の方に迷惑がかからないように
    快適で、助け合いながらのレジデンスライフを楽しみたいと思っています。


    駐車場
    ・450さんのおっしゃったように、空きが出たら告知して抽選する
    ・なん年かに一度抽選をする(2t以上の駐車場に限らなくてもいいですが。。
     今後2台目を考えている方もいらっしゃるでしょうし。)
    …せっかく敷地内に駐車場があるのに、敷地外で高い駐車場を借りるのもったいないですよね。。
    最悪仕方ないとしても。。

    子供用駐輪場
    ・駐輪場を使わない方をピックアップして割り当てる
    ・空きが出た場合、告知して抽選する
    ・敷地内にスペースを新たに作る
    ・それでも足りない場合は、ポーチ内に置く(事故は事故責任、マナーは必ず守ること前提に。
     誓約書を書くというのも手かも知れません)

    今のところ、この位しか思いつきませんが、何か良い意見があれば
    是非投稿して下さい!

  52. 452 匿名さん

    洗濯機の防水パンって、部屋の広さによって大きさが違うんでしょうか? それは大変。
    念のため、事前に測ってから買ったほうがいいかもしれませんね。
    最近の洗濯機なら大きさは大体同じと思っていましたが、置けなかったら困るし。
    冷蔵庫も、食器棚と合わせて場所に入らないなんてことがないように、ちゃんと測って買いましょう。

    >439さん
    駐車場は、エリアと番号が決まってましたよ。 A-1 とか、B-123 とか。
    通知書に書いてあると思うんですが。

    >440さん
    オープンキッチン、天板延長の場合、キッチンが丸見えで困ることもあるかもしれませんが、
    我が家は見た目と気持ちよさ優先で、予算少し無理して天板延長しました。
    内覧で自分の部屋をみて、よかったと思いました。
    いままでオープンキッチンを使ったことがないので、実際はわからないという不安はありますね。

  53. 453 匿名さん

    駐車場は、当選した場所をずっと使い続けるんでしょうね。
    全体の再抽選は普通ありません。
    駐車場がすごく少ない都内物件で、総会承認で数年置きに全体抽選してるところもありますが、数百万の車を買って駐車場に外れたらどうなるんでしょうか?
    責任問題と権利問題になると思いますよ。 我が家は2000超えじゃないからいいけど。

  54. 454 匿名さん

    先日、レジデンスの提携(?)の家具屋さんに行ってきました!
    …けど…高〜い!!!! ラグが5万円! ソファが40〜60万円くらい、テーブルも…
    とっても素敵なのですが、これで揃えたら一体おいくらになるのでしょう。。
    図面を持っていけばシュミレーションしてもらえるとのことでしたが、
    「購入が前提」ってあって… 展示してある家具の値段を見て恐れをなしました(汗)
    こういう所でシュミレーションしてもらって、統一感、高級感、デザイン性のあるリビングに
    したかったのですが、あきらめました(涙)

    でも!そこで見たダイニング用の部分照明(20数万円)が、別の家具屋さん(チェーン系)で
    4万円で売ってました!! …多分同じ物だと思うのですが。
    やっぱり色々足で探すのは必要なんですね〜

    でもやっぱりトータルコーディネートのお部屋にkもあこがれるなぁ〜
    あちこち歩き回って、疲れて、「もういくらかかってもいいから
    デザイナーさんにトータルコーディネートしてもらう!」と自棄になっている
    今日この頃です(笑)

  55. 455 匿名

    今住んでいるマンション(23区内)の駐車場は、2年毎に抽選ですよ。
    駐車場代は3万円です。
    外れると周りで探さないといけません。(大体相場では3万円〜4万円です)

  56. 456 JIS

    あと一週間を切りましたね。楽しみです。
    以下色々・・

    防水パン
     我が家も435。437さんと同じです。水道の高さも108cmで同じですね。
     部屋によって違うとは驚きです。

    エレベータ
     DTさんの書かれたとおりの入り口サイズだと思いますが、奥行きは
     150センチより少し長いと思います。
     我が家にはほぼインテリアと化しているピアノがあるのですが、
     この長さが150センチなので、入るかどうか気になって測ったのです。

    子供用自転車置き場
     やはり皆さんお金を払ってまでバイク置き場を借りるという案は
     あまり皆さんのご興味が無いようですね。実は我が家は自転車が3台あるので、
     バイク置き場を自転車置き場として借りれるなら、喜んで借りるのですが・・・

    天板延長
     我が家は収納重視でクローズタイプです。
     天板延長はやはり反対側に水が飛ぶのが心配ですが、実際に使うとそうでも
     ないのかもしれませんね。
     ちなみに床はフローリングに変えました。やはり統一感が欲しかったので。
     板の向きが90度違ったのは予定外でした(笑)

    駐車場
     お子さんが幼稚園から高校位までは家族で出かけることも多いので、
     ボックスタイプの車が便利ですが、お子さんが独立すると、セダンの
     ゆったりタイプに買い換える方が多いのではと思います。
     やはり皆さんが必要な時期に必要な駐車場が使えるように、2t以上の場所が
     必要ない車に買い換えたら、その場所は何らかの方法で、必要な方に譲れる
     ようになっているといいですね。
     抽選だと、不便な場所になる可能性もあり、買換えのインセンティブを奪うことになって
     しまいそうなので、最悪オークション(もちろん、金額ではなく、交換できる自分の場所を
     提案して譲る方がその中から選ぶ。良い場所を持っている方が有利)でも仕方がないと
     思いますが・・・・
     全体の再抽選は車の入れ替えが現実的には不可能でしょう。
     我が家は今後2t以上になることはありえないでしょうが・・・

     いずれにせよ、入居して、管理組合での議題になるかどうかですね。
     最初の役員って抽選だった気がしますが、いつ決まるのでしょう。

  57. 457 匿名さん

    >454さん
    我が家も家具屋さんに図面を持って行って、家具配置のCGを作ってもらったことがありますが、
    あまり出来のいいシュミレーションではありませんでしたので、見本と比べてガッカリでした。
    もっと時間かけて作ってくれれば、もっと具体的なのかもしれませんが、そうなるとやっぱり
    何か一品でも購入を前提とか、CGの手間賃もかかりますしねぇ。

    家具はある程度揃えたほうがいいと思って、いろいろ考えてみたり、家具屋さんめぐりを
    してみましたが、選ぶのも難しいし、予算も難しいし、なかなか決まりません。
    入居は急がないのでいいのですが、せっかくの新居なので綺麗にしたい気持ちはありますね。

  58. 458 匿名さん

    みなさん、駐車場がご心配のようですね。我が家も例外ではありませんが・・・
    でも、それについてはここで議論しても結果は出ませんし、
    心配するのは少し先にしませんか?
    それよりも今は、目前に迫った引渡しと引越し、それから続く新生活の話をしましょう。
    454さんや457さんのように、ね(^^)

  59. 459 匿名さん

    再々内覧会で思ったんですけど、クロスの繋ぎ部分がどんどん広がっている
    ような気がします。乾燥と収縮の為だと思うのですが・・・

  60. 460 匿名さん

    駐車場問題は大規模マンションの宿命とも言えます。再抽選はよほどのことがない限り難しいでしょう。それが嫌で、小規模マンションや車の要らない駅前物件を選ぶ人もいるくらいですから。

    自転車は、物件によっては棟内持込みが禁止されている場合があります。自転車タイヤのドロ汚れやゴムのブレーキ痕は落ちにくい上、掃除費用もかさむ為です(費用は共益費から落とされるので不公平感が生まれ、問題視される)。駐車場の再抽選問題同様、自転車持込みも総会などで揉める議案のひとつです。

    通常は、空きができたら「抽選」というのが多いようです。

  61. 461 匿名さん

    ウチは、フローリングの傷がどんどん増えてるんですよ。
    最後には、補修跡が汚くなって、余計気になる感じなんですよ。
    ワックスかけたら解らなくなると、言いくるめられた感じもするんですよ。
    その割には、壁紙はどんどんキレイになってるみたいなんです。
    なんなんでしょーか?

  62. 462 454です

    >457さん

    早速のお返事ありがとうございます。
    457さんはCG作って貰ったんですね!
    やっぱり、それなりのCGを作ってもらうには
    購入が条件となっているんですね。。

    我が家も無料のCG(提携のお店のとなりに、なかなか素敵な((お値段も。。))
    お店があって、そこでは無料でデザインしてくれるらしいので
    ためしに一度行ってみようかしら。。と思っています。

    ほんとじっくり選んで、素敵な部屋にしたいです!
    マンション自体とっても素敵なので!
    少しずつ家具、インテリアを揃えて行きます。
    がんばります!!

  63. 463 匿名

    >460さん

    やっぱり空きがでたら抽選が妥当なんでしょうかね〜
    みなさんの色々な経験や知識が得られて
    この掲示板は本当に参考になります!

  64. 464 匿名さん

    皆さん!
    16(金)の引渡しの日、鍵を渡されたあとはどのように過ごされますか?
    その日や次の日に引越しをされる方もいらっしゃるでしょうけど、
    そうでない方々は、お部屋(まだ何も無い状態)でゆっくりされるのでしょうか?
    私は部屋でニンマリしていると思います。
    引越しはまだ先ですが、ご近所の方とお会いできたらいいなと思います。
    カーテン・照明くらいは付けてきたいと考えています。

  65. 465 ashinoura

    土曜日に諸費用の書類が(やっと)届きました。
    どなたかが「50万も違うものか!?」とおっしゃっていましたが、うちは本当に50万も違っていました。
    安くなっていたので文句はないのですが、あまりにも金額が下がっているため
    なにか忘れているのではないかと思い手放しでは喜べずにいます。
    家具家電奮発してしまえということかしら!?

  66. 466 匿名さん

    防水パンの採寸する時、洗面所入口の開口も計ったほうが良いですよ。
    寸法上ぎりぎり入りそうでも、実際は洗濯機の寸法+3〜5cm位無いと
    入れるのが難しいみたいです。
    うちはドラム式購入予定なのですが、入らなそうな機種もありました。
    ちなみに、うちの開口は63cm、扉を外せば65cmでした。

  67. 467 匿名さん

    ふと思ったのですが、
    駐車場の代金って、3月分から発生するんですかね?
    私は4月引越し組なので、引渡し後すぐには利用しないのですが・・・。
    3月分から必要だとして、16日引渡しだから、日割りで半月分でしょうか?
    ご存知の方、教えて下さい。

  68. 468 JIS

    >467さん
    確認したわけではありませんが、管理費も16日からの日割りですし、当然駐車場も
    日割りではないかと思います。
    引渡し会が17日以降の方も、双日側に瑕疵が無い限り書類上は16日引渡しになるので
    額は変わりませんね。
    うちも4月引越しですが、まあ、それまでの間、週末にはちょくちょく荷物運びに
    行くでしょうし、その時には停めるので仕方ないかな。

  69. 469 匿名さん

    >464さん
    16日は、鍵をもらったらまず、部屋の掃除を・・・と考えてます。
    窓拭き、建具の拭き掃除(壁紙を貼った際のノリ、
    薄い膜になってドアや枠に残っていませんでしたか?)
    再確認会で子供が靴下で歩いたら、ウラが少し黒くなったので、
    掃除機をかけて、床の拭き掃除もしたいのですが、
    「水性ワックス」というのは、水拭き掃除程度では剥がれませんよね???

    比較的現住居が近いので、主人が帰宅したら改めて脚立を持って行って、
    照明とカーテンを取り付けたいと思っています。
    その際は車で運んで駐車場に入れますが、引越し作業のお邪魔にならないように、
    手荷物として何往復かする感じかな〜。

    たぶん、入居当日(4月)まで頻繁に通うことになるので、
    電気も水道も、引渡し日からの契約になってしまうかな・・・。


    洗濯機のサイズが話題になっていたようですが、
    最近は、大型の冷蔵庫が玄関やキッチンの入り口から入らない!
    ということもあるそうですよ。ドアを外して・・・という例もあるそうです。

  70. 470 匿名さん

    449さん
    ウォシュレットの色の件 ありがとうございました
    お蔭様で ネットで新製品のアプリコットを買う事が出来ました

  71. 471 ドランクドラゴン

    こんにちわ。引き渡し間近になって〜駐車場問題が勃発してきましたね。
    うちの家は2トン超えの車なので、不安ながら抽選して全車駐車可能になって安心してます。
    しかし、中には購入予定の人も居る様な事を聞きましたが?全員本当に2トン超えなんでしょうか?
    各車メーカーで2トン超えの車ってかなり限られてきますよね!
    トヨタのエスティマやBOXYはワンボックスながら2トン超えませんしね!
    でも考えたらそんなにたくさん居るんだぁって逆に思いましたが?
    双日がチェックをしてるんでしょうが、9月末が購入期限になってたみたいなんで
    その時点で再度全車の車検証提出で、満たない車種の枠だけ再抽選してもいいんじゃないですか?
    現状購入維持してる家は間違いなく反対するのは普通にあたりまえと思うのですが・・・
    とにかくもめる事無く居住したいですよね。
    管理組合員になる方には本当によろしくお願いしたいですね。
    自分も時間の取れる仕事をしていれば、名乗り出たいくらいなんですが、
    サービス業時間不規則なんで、本当に託すしか無いんですよね、、、これも複雑・・・
    でも!738件みんなで力を合わせれれば〜かなりイイマンションになりますよね!
    ほんと頑張りましょ!

  72. 472 契約済みさん

    エスティマは2トン超です。VOXYも4WDなら2トン超です。
    契約時に担当者よりエスティマが屋上にとめられる、とめられない、
    でかなり揉めました。
    結局、抽選が嫌なのと、駐車場代をできるだけ安くしたかったので、
    2トン内の車に買い換えてしまいましたが…

  73. 473 Mr.on

    う〜ん、yahoo自動車でミニバンの車両重量を見ると、確かにドランクドラゴンさんのおっしゃるとおり、エスティマやVOXYは2トンを超えていないんですが、車検証上では2トン超えているんでしょうか?アルフォードやエルグランド級なら間違いなく2トンを超えているんですけど・・・。

  74. 474 アクア契約者

    皆さん初めまして、アクア規約者です。
    アクアも同様に2.0t以上は地下しか置けません。我が家はエスティマですが、先日車検証を改めて見てみると、ナント2.0t超。それも小学生の体重程度の超過!
    駐車料も少しでも安くあげたかったのですが・・・少しショックでした。
    とりあえずご報告でした・・

  75. 475 契約済みさん

    472です。
    駐車場の場合、車両重量でなく、車両総重量でみるので、2トン超になります。
    定員×55kgプラス車両重量が車両総重量です。
    エスティマや、VOXYは定員が多いので超えてしまうのです。
    でも定員8人全員乗って駐車場にとめることはありえないですけどねえ…

  76. 476 ドランクドラゴン

    ですよね!だから2トンと言う制限方法を少し変えてもいいんじゃないですか?
    もちろんその制限は構造計算上の数字なんでしょうけど。。。
    475さんが言った通り全員乗って駐車場に行く事って無いに等しいと思われますが・・・
    そこは長谷工さんに確認して〜可能であれば車両重量にすればいいんじゃないですか??
    建物の構造計算はわからないので、詳しい方が居れば?いいアドバイスが頂きたいですね。
    ワンボックスの時代って感じなのに・・・新築でこういう悩みはつらいものですよね。

  77. 477 入居予定さん

    >471さん
    駐車場問題勃発などしていませんよ。既得権は永久かどうか、将来の話です。
    もう皆さんこの話題からは切り替わっている感じなのに、蒸し返すのはどうかと・・・
    472さん以下、少しづつ時間をずらしてありますが、同一人物のような感じがします。
    あまり良い気分ではありません。

  78. 478 匿名さん

    >471さん 他、駐車場レスの方へ
    477さんのおっしゃる通り、この問題はもうやめましょうよ。
    以前の松戸物件のように、敷地外に出る車が出たわけでもありませんし、
    結論や方向性がここで決まるわけでもありません。
    車両総重量云々という事も過去のレスで論じられていますので、
    この問題に関心のある方は、ちゃんと過去レスを見て下さい。

  79. 479 匿名さん

    >469さん
    464です。
    そうですね。掃除ですよね!すっかり忘れていました。
    そういえばうちの子の靴下も、確認会の時には真っ黒でした。
    ワックスはかかっていたのですが、あれではきれいなんだかわかりませんね?
    うちも掃除道具を持って、フローリングの水ぶきや窓拭きをしようと思います。
    次の週にダスキンさんを頼んでいますので、これで完璧かな?
    469さん、ありがとうございました。

  80. 480 匿名さん

    どこも同じですね。ウチも子供の足裏は真っ黒でした(笑)
    16日は掃除機とバケツ、雑巾は必携ですね。

    ところで、皆さんエコキュートの水はどうしますか?
    衛生上問題は無いとの事ですが、設置後から入っているみたいなので
    私は入れ替えようと思っています。
    ちなみに、蛇口をお湯の方へ回して30〜40分出しっぱなしにすれば、
    新しい水とほぼ入れ替わるそうです。ほぼっていうのが微妙なのですが・・・
    貯めてある水がお湯として排出されるのと同時に、新しい水が給水されるらしく
    1滴残らず全入れ替え、とならない為、仕方がないそうです。
    (入居説明会の時に個別のブースで確認しました)

    スイッチは入ってないでしょうから、引渡し日の掃除は水しか使えませんね。
    まだちょっと冷たいのに・・・ゴム手袋も必要ですね。

  81. 481 匿名さん

    >477さん、478さん

    駐車場の問題もこの掲示板に載せてもいいんじゃないでしょうか?
    最終的には管理組合で決めることになるとは言え
    不安に思っている方が、色々他物件の例などの情報を聞けて
    いいのではないかと思います。

    駐車場に関心が無い方はスルーすればいいし
    関心がある方は色々意見を述べたり、情報交換をすればいいのでは。

    せっかくの自由掲示板なのですから、色々な意見交換したいですよね。

    *ちなみにうちは2t超えの車ではありませんが
    将来もしかしたら2t超えの車を買う可能性もあるので
    参考になります!

  82. 482 匿名さん

    駐車場で議論するならば、もともと2t超えの車を所有していた
    方の既得権は認めるべきだと思います。あとから抽選するのは
    どうかと・・・誰かが止められなくなるわけですし。
    やはりこのねたはここにふさわしくないかな

  83. 483 一般人

    >480さん
    そうそう、蛇口をお湯の方へ回して30〜40分出しっぱなしにしてエコキュート
    の貯湯タンクの水を入れ替える旨の指示が書いてありましたね。
    我が家でもちょいと話題になりました。初日は運転モードを「深夜のみ」から解除
    しなきゃいけないね・・・。って。
    それにしても入居楽しみです。

  84. 484 匿名さん

    >483さん
    480です。
    ウチは引渡し日に、入居日(引越し日)に合わせてタイマーセットしてこようと思っています。
    そうすれば、前日深夜の安い電気代で済みますし (^ ^)
    お風呂もすぐに入れますね!

  85. 485 匿名さん

    駐車場の既得権は、当初から永久です。
    ただし、総会等で規則の改変があった場合のみ、別ですが。 滅多なことではそれもありません。
    それだけのことです。
    あとはワガママな意見の羅列なだけです。

    エコキュートのタンクに入ってる水は、一度捨てて新しく水を入れたほうが安心ですね。
    ただ、タンクの下側に緊急時用の排水バルブがあると思うのですが、一気に排水すると最悪の場合は
    テラスから水が溢れて大変なことになる可能性もあります。 少しずつ排水したほうが安全です。

  86. 486 匿名さん

    >485さん
    排水は、キッチン・洗面所・浴室のどこかの蛇口でするのだと思いますよ。
    緊急時用は使わないのではないでしょうか。
    違っていたらごめんなさい。

  87. 487 匿名さん

    一部の人の意見の真意がよくわからないのですが、立体駐車場の2トンの制限は設備上で決まってるんですよ。
    ネットでいいから立体駐車場のこと、立体駐車場メーカーサイトに書かれていることを、一度読んだほうがいいですよ。
    2トン制限の立体駐車場と、制限がない立体駐車場は、全く別なものです。
    無知ゆえに、無謀なことを言っているとしか思えません。
    例えば1000kgしか積めないトラックに1010kg積んでも壊れることはありませんが、積んじゃダメなんです。
    もしもそういうことを言い出す人がいたら、集団生活の決まりの中での生活は、無理難題を言い続ける人だと思います。今までも好き勝手やってきたのかと思ってしまうし、そういう人はトラブルを起こしやすい人だと考えます。

  88. 488 JIS

    駐車場議論を好まない方もいらっしゃるようですが、ちょっと混乱している気もしますし、
    価値のある議論だと思いますので、私もコメントします。

    >477さん
    ご指摘を読んで、もう一度471〜476を読み返してみましたが、472さんと475さんが同一な
    以外は、全て別の方という気がします。皆さん前向きに良い議論をされていると思います。

    >478さん
    ここで議論して結論が出るわけでないことは皆さんご承知だと思います。
    でも、今回の件は、過去に出た話題とは少し違いますので、話題になること自体
    自然なことと思いますし、この場で管理組合が出来た後に議論した方がよい案件を
    色々と提案して、みなさんの反応を知っておくのは価値があると思います。
    その意味で、私は481さんの意見に賛同します。

    >482さん、485さん
    今のルールでは既得権であることは否定していない方が大半でしょう。
    どのような意見を「わがまま」と思うかは、個人の価値観ですので、様々だとは
    思いますが、私は、「2トン以上の区画に停めている方が、2トン以下の車に買い
    換えた場合、そのスペースを2トン以上の車を所有したい人と交換して欲しい」
    という意見は、決して「わがまま」な意見だとは思いません。

    >487さん
    これは車両重量と車両総重量の違いを分かった上でのご意見でしょうか?
    475さんも476さんも、2トン以上の車で乗り入れたいとは書いておられないのでは?
    ただ、私も、車両重量でのルール化はルール違反の見極めが難しいので、
    困難ではとは思いますが・・・何か良い代替案があれば良いのですが。

  89. 489 匿名さん

    >481さん
    478です。議論や他の物件の情報などを否定しているわけではありません。
    ただ、発言される方の知識が無さすぎですよ。
    その上で、ネガティブな意見を述べ合っても、掲示板が楽しくありません。
    2000CC超 ⇒ 正:2000Kg超    車両重量 ⇒ 正:車両総重量
    車に乗ったまま駐車するのではないから、規約変更して地下でなくてもよいのでは
     ⇒ 正:構造自体が全く別のもの建物である 487さんのスレ参照
    2t超えの車が抽選された
     ⇒ 正:2t超えの93台は抽選前に駐車できる事が確保されていた、
       つまり93台のスペースに93台の申込みで収まっていた
       よって駐車できるかどうかの抽選はなく、場所の抽選だけ実施された
    などなど、全て重要事項説明書や駐車場の申込み時の書類、過去のスレ等
    きちんと読んでいれば、出ない発言です。
    487さんの「意見の真意がわからない」という気持ちがよくわかります。
    ナーバスな問題なので、最低限の知識をもって発言していただきたいと思ったのですが、
    ネガティブな発言も多いので、やめませんか? と言ったまでです。
    建設的な意見交換は、よいと思います。

  90. 490 匿名

    駐車場は、エントランスに駐車場交換版みたいなものを作成して、
    希望者同士で直接交渉っていうのはどうですか?
    おそらく2t超えではない人も、場所を替えたいと思うのでは?
    屋根つきの場所がいいけど、抽選から外れてしまった人や、
    安い場所がよかったのに高い値段の場所になってしまった人など、
    いろいろな要望があると思いますので。

  91. 491 匿名はん

    駐車場の話で盛り上がっているところ、別の話題ですみません。

    請求書、皆さんよくごらんになりましたか?
    我が家の場合、二重取りになっている料金がありました。
    振込みをすでに済ませた方も多いかと思いますが、
    そんなこともありました、ということで・・・。

  92. 492 匿名さん

    いろいろ意見出ていますが、松戸某物件と違い全員敷地内駐車場を
    利用できるのは確定しているのだから今心配することではないでしょう。
    2t超から2t未満に買い換えた(抽選のリスクを避けるため)それは
    その人の考え方で今頃あれこれ言うのはおかしいです。2t超所有者は
    敷地外覚悟で申し込んだのですよ。

  93. 493 匿名さん

    >491さん
    差し支えなければ、二重取りになっていた項目を教えていただけますか?
    同じ誤りをしている可能性も高いですよね。
    しっかりと確認していれば済む話ではありますが・・・。

  94. 494 匿名さん

    487です。やっぱり一部の人の意見がよくわかりません。住民が駐車場権利で出来ることをご存知ですか?
    駐車場所を交換できる(してもいい?) なんてありませんよ。
    駐車場利用の廃止届け だけですよ。以後は、住民は黙ってるだけで自動更新です。

    住民が駐車場所を交換しだしたりキリが無いと思うし、駐車場所の管理も意味がなくなります。
    例えば、住民が当選場所にキチンと停めているかどうかの確認もあるでしょうし、
    駐車場所G-999に ナンバー1234の車が停まっていたら、無関係者が違法に駐車と解釈されそうです。
    集団生活において、基本ルールは黙って守ることができない人達が多いと思うと、入居後は大変でしょう。

    請求書の話ですが、友人に聞いたところでは不動産取得税も後になってかかるのでは?と聞かれました。
    ネットで調べても計算式が複雑なので解りにくいのですが、グラレジの場合は0円でしょうか?
    固定資産税の初年度分も、どうなっているのか解りません。 来年2月ごろ各自で手続きでしょうか?

  95. 495 契約済みさん

    >487.491さん
    あなたの意見は正論だと思いますが、みな、それはわかっていて、
    それでも、何かいい方法はないでしょうか?と言っているのであって、
    やめましょう、とか、意見がよく分からないとか、言う必要はなく、
    自分に必要ない意見であれば、スルーすべきではないでしょうか。

  96. 496 匿名さん

    >495さん
    いい方法がないでしょうか? ですか。 そういう解釈ではなかったのでキツイ言い方をしました。
    ズルイですとか、○○したいとか、勝手ワガママに思えたので。
    例えば、赤信号で渡れないのに渡るいい方法を考えようとか、渡っていいことにしようというは変だと思います。渡りたいから歩道橋を作ろう、予算はどうしよう、というのならいいと思います。
    私も契約者であり、入居者である以上、関係ある意見ですし、話が飛躍されても困りますからブレーキをかけさせてもらっただけのことです。
    正論が理解された上で、どうしようというのならいいと思います。

  97. 497 匿名さん

    イヤミではなく、この有意義な掲示板が炎上してしまうのが、惜しいので・・・

    その様なことを議論するのは、総会でするべきであると思います。 そこでは、目と目を見て話すこともできるし、この掲示板よりは誤解をまねくことなく意思の疎通がとれることでしょう。

    700世帯以上のマンションです。個々さまざまな考え方を持って個々に暮らしていきます。それを、統一するのは、民主主義ではありません。
    法律、定款、規約、道徳等を守った中、皆様と平和に暮らすことができれば幸いです。

    私は、この掲示板が大好きです。 レジにお住みになる方の何人がこの掲示板をご覧の方なのかは、解りませんが、大多数の人はご覧になっていないと思います。その様な閉ざされた中で、個人個人の考えをぶつけ合うのは、好意ととることができません。炎上を防ぐためにも個々に自分の考え方を押し付けるのはやめにしませんか。

    今週の金曜日から、レジの住人として皆様方と協力して暮らしていけることを楽しみにしています。

  98. 498 ご近所さん

    いよいよ明後日引渡しですね。みなさんはご近所挨拶を何件される予定でしょうか?私は両隣、上下の部屋にご挨拶行く予定です。みなさんはどうされますか?またいつ行かれますか?

  99. 499 匿名さん

    今更なのですが、少し気になる事が。
    諸費用の明細を見ると、登記関係費用の欄に初年度固・都税概算金が記載されていますよね。
    でも、固定資産税は、1月1日時点の所有者が払うものではないですか?
    その時点の所有者は売主だと思うのですが・・・
    不当な請求だとしたら、返還してもらえますよね?

  100. 500 匿名さん

    491さんの言ってた二重取りって、499さんの言ってる固・都税概算金のことなんですかね?

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸