千葉の新築分譲マンション掲示板「コロンブスシティ(マクハリタマゴ)part4」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-03-09 20:20:00

3期2次が10/27から受付中。

No.02 by 契約済みさん 2007/07/25(水) 22:49
[投稿する] [荒らし対策]
スレ立て乙です>1番様
幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。

公式HP http://www.m896.com/
売主   有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工  http://www.haseko.co.jp/

前×3スレ  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/

前前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46590/
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46854/res/1-10
No.03 by 匿名さん 2007/07/26(木) 00:28
[投稿する] [荒らし対策]
MR見学+現地見学+スレpart2の情報をまとめてみました

<よい点>
総武線京葉線いずれの最寄り駅にも等距離で二駅利用可
②東関道、京葉、14号、357号、いずれの高速道、国道にも
好アクセス(休日は銀座のデパートまで15分ちょっとかも)
③幕張本郷〜海浜幕張間の最寄りバス停がけわしい陸橋を
越えて徒歩10分の免許センターだったのが片道だけ徒歩5分
たらずのところに新しい停留所ができた
(対向車線側のもう片方は追突多発地帯になってしまうこと
必至ってことで設置不可)
④低層階だとすぐ目の前が高速&国道という感じがしない
すぐれた防音壁と植栽(県がつくったらしいけど)
⑤近所の戸建エリアを自動車公害からまもる高速&国道の
緩衝(かんしょう)緑地が立派な公園になっていて自分の
マンションはちっともまもられてないんだけど心がやすらぐ
(でも公園つくった目的かんがえると深呼吸はしたくない)

<わるい点>
①デベ推奨の利用駅の海浜幕張駅まですごく遠い。徒歩時間
は擁護派の15分(!)からアンチの30分以上まで諸説あった
けどこれもデベ推奨の住友ケミカルから神田外語経由の道だと
23分ということで決定っ!(距離1.8kmを不動産広告の
1分80mで計算だからどっちも文句ないよね)途中、2回ほど
キツイ陸橋を越えるから自転車も相当疲れそう
雨の日の片手傘運転なんて絶対できません
②排ガスやブレーキ粉じんが多いといわれる坂と料金所のある
高速&国道&バイパスに隣接 長い年月では影響ありそう…
このサイトの中にあるリンクは千葉のこの一帯の調査レポート
http://www.hyo-med.ac.jp/department/pbhl/taikiosen.htm
つぎも千葉県のこと(;´д`)
http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/116.html
③オプション入れないとただの団地みたいな素っ気ない部屋

<よくわからない点>
シャトルバス???平日に海浜幕張しか行かないので総武線の人や
ほかの全然つかわない人の反対でそのうちなくなるという話が‥
同じデべの近所のマンションもやっぱり使い勝手わるいみたい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46871/res/955



こちらは過去スレです。
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-27 01:06:00

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コロンブスシティ(マクハリタマゴ)口コミ掲示板・評判

  1. 73 近所をよく知る人

    >>70さん

    そういうことですね。

    子供が渋幕に入れれば、塾に通わなくても大丈夫!
    大学入った娘は仕方ない、暗くなったら車で迎えに
    行きましょう!

  2. 74 匿名さん

    大学はアパートを借りさせて一人暮らしをさせる予定なので大学への通学は考慮してません。

  3. 75 匿名さん

    通勤大変なんだよとへこたれずにがんばりましょう!
    物騒な世の中ですから迎えにいってあげてくださいね。

  4. 76 入居予定さん

    久しぶりに、掲示板みました。
    そしたら、書き込みする皆さんが
    たくましくなっているではありませんかY(>_<、)Y

    色々な書き込みがあるのは
    仕方がないことです。

    色々なマイナス要因の書き込みにも負けず、
    マクタマ住民は強いですね。

    3月入居が楽しみです。

  5. 77 匿名さん

    >>76
    そら 契約してしまったんですもの・・我が家が一番。強くもなります。

    立地条件だけを考慮した場合マクタマは今買いなのか否かの些細な議論です。

  6. 78 契約済みさん

    いまさらですが
    駅近を望む人にはマクタマの徒歩20分はありえないだろうし、
    駅徒歩圏を考えたらあの規模の広い庭はありえませんよね。
    幕張に(注:海浜は付きません)このマンションが建って本当に良かった!

  7. 79 検討しましたが・・・

    梅雨時など雨の日はこの辺大変そう。通学通勤は風の影響で傘さしチャリンゴでは前に進みません。東関東道、357、(ほぼ高速と同じ)、京葉道路などを通る大型車が巻き上げる霧状の水滴(排ガス含む)よって、マンション自体も汚れがつきやすい。洋服のクリーニング回数もよって増える。まぁ、海ひん幕張勤めの方専用のマンションですね。

  8. 80 匿名さん

    >>79
    どうして悪い部分だけを曝け出してマクタマを批判するのでしょうか?
    もう少し前向きなお話をしましょうよ。

  9. 82 匿名さん

    わざわざ検討者でも購入者でもないくせにこの掲示板にきて
    悪いことを言うのは単なる嫌がらせにすぎないですね。
    きっとマクタマは海浜幕張周辺で値段も高いですから買えない人の妬みなのですね。人として恥ずかしいですね。

  10. 83 契約済みさん

    79さんみたいな考えをお持ちの方は駅直結のマンションがいいのではないでしょうか?

  11. 84 匿名さん

    このマンションを契約して良かったのか・・・。
    もっと良い物件があったんじゃないか・・・。
    実際に建ってみたら、自分が思っていたのと違わないかとか・・・。

    ここに限らず竣工中のマンションを契約をした方達は、少なからずこんな思いや不安があるんじゃないでしょうか。
    実際に目で見ることができないため、今ある外観CGや設計図等を自分の頭の中でイメージするしかできないので、このような不安があるのは当然です。

    ちょっと極端かもしれませんが、
    契約済みの方はこの掲示板でプラスのコメントを見ると、「自分の選択は間違っていなかった」と安心し、逆にマイナスのコメントを見ると、不安になってしまい、嫌がらせだだの批判的だの思うことでしょう。
    一方検討中の方は、それぞれ良い面悪い面のコメントを見て、検討する材料の一つとするでしょう。

    コメントは見る側の立場によって変わります。

    もし、契約済みの方で批判的なコメントに気分を害してしまうのであれば、ここは見ないほうがいいと思います。
    このマンションを選択した自分を信じて完成するまで楽しみに待っていましょう。

    とは言ったものの、匿名で書き込める以上、面白半分で批判的なコメントが多いのも事実。
    その辺は上手く判断してスルーするのがやっぱりいいのでしょうね。

  12. 85 匿名さん

    >まぁ、海ひん幕張勤めの方専用のマンションですね

    それが、購入者の7割が都内通勤らしいですよね。
    家族のためにパパ頑張るべし。

  13. 86 匿名さん

    >きっとマクタマは海浜幕張周辺で値段も高いですから買えない人の妬みなのですね。人として恥ずかしいですね。

    皆さんに何回注意されてもこういう下品な独りよがりを発言する方、ここは後を絶ちませんねぇ…。こんな発言してもますますスレが荒れるだけですよ。
    ここの価格は高級路線を狙っているわけでもなく、あくまでファミリー向けなので、海浜幕張とは全く違う安価な部類に入ると見るのが一般的でしょう。周辺の環境・立地を考えると安いかと聞かれれば疑問がわきますが。

  14. 87 契約済みさん

    契約者が納得していると書くとやっきになって否定にかかるのは
    いったいどういう心理なのでしょうか???
    私が他の検討していたマンションを止めた理由をわざわざそこの
    掲示板へ行って「ここは○○が悪い」などと書きませんよ。
    よほど捻じ曲がった根性の持ち主なのだと思わざるを得ませんが。

  15. 88 匿名さん

    マクタマを選ばれる人はこういう方が多いようですね。
    >本日モデルルームに行って、勢いで申込しちゃった者です。できる限りの樹木を残したというフレーズにぐっときちゃいました。
    >私はハッキリ言って直感(他も見ず初めて行った日に決めた)で買いました。

    以下はあるサイトからの引用です。ご参考まで。
    >不動産業者に漂ういかがわしさですが、それは風俗産業のいかがわしさと似たものを感じます。共通することは、人間の本能を刺激し需要を喚起する商売だということです。風俗産業の性欲に対して不動産業の営巣本能です。自分の家を持ちたいという欲求は巣作りをしたいという本能、営巣本能だと思います。本能を刺激する商売は他の高等な欲求を刺激する商売に比べて簡単です。ちょいとつつかれると簡単に自分で盛り上がってしまうのが本能を刺激される商売です。モデルルームを見てマンションを欲しくならない人はいません。 (中略) 皆さんも、前述のように、いつも、自分が購入を検討する理由とそこから導かれる譲れない条件を思い出しながら、本能を刺激されて間違った選択をしないようにしましょう。

  16. 89 匿名さん

    事実無根の事を書き込まれれば、当然否定すべきですよね。
    でも、ただ単に物件のデメリット面の書き込みはあって
    当然なのでは?住民版ではなく検討版なんですし。

    私は、検討者向けに書かれた掲示板で某物件のデメリット面を
    教えてもらった事で、その物件を見直すいいきっかけに
    なりました。
    この掲示板はそういう情報交換にも役立っているわけですし、
    デメリット面の投稿者に対して、一概に「よほど捻じ曲がった
    根性の持ち主」と決め付けるのは失礼ではないですか?

  17. 90 契約済みさん

    86さん、マクタマは高級物件じゃなくとも、決して安価な物件ではないと思いますよ?
    ・・・・というか、ホント、買う気もないのに悪意ある書き込みする人って何考えてるんでしょ・・・(笑)
    もちろん、マイナス面・プラス面を知るって検討者さんには大切なことだと思いますよ。でも、読んでれば、本当に検討者のために書いてるのか、ただ単に自分のうさ晴らしのために書いてるのかなんてすぐわかりますよ。

    私はマクタマはいいマンションだと思って買いました。
    公園も周りに多いし、ガーデン側だと静かだし。
    ただ指摘のとおり、駅〜マクタマ間で川沿いの道など、夜暗いところはありますよね。そのようなところは周辺住民さんと話し合って、改善すればいいと思います(街頭つけるとか、見渡しよくするとか・・・)

  18. 92 匿名さん

    >>84さんの意見はとても冷静で頷く部分が大きいですね。
    ただデメリット面を批判されただけで、「妬み」「人として恥ずかしい」「よほど捻じ曲がった根性の持ち主」などと個人攻撃でしか反論できない方は、よく読んでほしいです。

  19. 94 契約済みさん

    最近契約が700戸を超えたらしいです。第1章の契約からちょうど1年ですね。1年で700戸も売れちゃうとは契約者として本当にうれしいです。正直言って3月の入居のときにそれ位かなぁと思ってましたので。この調子だと入居の時には896戸売れちゃってるかも。最初に契約するのは正直言って不安もあったけど、不動産業界、金融業界、美浜区民の知り合いに相談し、将来の売れ行きに関係なく納得して購入したのですが、やっぱり売れゆきは気になるもので。自分の選択に自信が持てるような気がしてきます。掲示板では「買わないほうがいいよ」と多くの方が一生懸命アドバイスしてくれますが、それはそれでマクタマを買って欲しくない諸々の事情があるのでしょうから、温かい目で見守ってあげましょう。
    例えば、駅からの距離で盛り上がっているようですが、日常的に駅まで歩く人はあまりいないでしょうから、広告表記上の20分1600Mのルートがどこなのかはあまり重要なことではないですし(知っておく必要はありますが)、自分が徒歩のときに使うであろうルートで実際何分かかるか計り、耐えられるかどうかを判断すればよいのではないかと思います。
    今後も掲示板は「買わないほうがいいよ」で盛り上がり続けるのでしょうから、私たち契約者は、「検討版は批判版」と割り切り「みんながんばってるなぁ」と淡々と読ませていただき、楽しく入居を待ちましょう。

  20. 95 匿名さん

    そういえば第2期2次以降は販売戸数が毎期20戸前後でぜんぜん変化がないですね。下のURLは少し気になるコラムです。

    http://kanto.m-douyo.jp/mailmagazine/archives/319.html

  21. 96 契約済みさん

    悪意・妄想・嫌がらせ等々、これらはマンコミが
    匿名の掲示板である限り仕方ないんです。
    いくら「やめて」と言ってもやめません。
    マクタマを買った身としては当然自分の選択を批判されてるようで
    癪に障りますが、いちいち反応していたらキリがありません。
    放って置くのがイチバン。
    高速が遠くなるわけではないですし、駅から近くなるわけでもない。
    そんなの全部理解して買うこと決めたんですから。
    だから、書き込みたい人には書き込んでもらえばよいのでは?
    どんなにイジメられても、着々と完売に向かっているようですし、
    いつモデルルーム行ってもいつも賑わっているじゃないですか。
    掲示板を参考にして、結果として購入を見送った方がいたとしても
    私たち入居待ち組みがとやかく言う話では無いんじゃないかな。

  22. 98 契約済みさん

    海浜幕張駅周辺の話。

    最近は暗くなるのが早いですね。

    海浜幕張駅って、建物や施設がたくさんあって、夜でも明るいイメージが
    ありますが、意外と全体的に薄暗いです。
    何だか街灯の光も弱いような・・。

    パチンコ等、ネオン系の明かりがないのもあるかもしれませんが。
    駅前に新しく建設されてる建物ができたらまた違うんですかね。

    それとも土日で新都心オフィスビルの明かりがなかったから・・?

  23. 99 購入検討中さん

    これはあくまで一般論ですが、マンションでは先に購入した方は売れ残りで値引きされたりするのを恐れていますよね。

    しかし、100の価値を感じるので真っ先に100万円払って買った人、60の価値しか感じないので値段が60万円まで下がってから買った人、
    がいたとしてもそれは公平な話です。

    100万円で買った人が60万円で買った人を見て悔しい思いをするのはとってもナンセンスであり、どっちが得したわけでもありません。

    マツタケがとっても好きで1万円で買った人が、それほど好きでもない人が5000円で買ったのを見て、「あいつは得をした」なんて言わないですよね。(もちろんここでは転売は前提としていません)

    「納得して買った」すなわち100の価値を感じて100万円払っただけなんですから、それで何も問題は無いでしょう。

  24. 101 匿名さん

    その分選択肢も多いでしょうしね。

  25. 102 匿名さん

    >不動産業界、金融業界、美浜区民の知り合いに相談し、将来の売れ行きに関係なく納得して購入

    小職は金融業界で美浜区民、それもこの物件のごく近隣に住んでいますが、この物件の評価については「?」です。
    融資=不動産のシチュエーションも多いので不動産業界についても全くの素人ではありません。
    その知り合いの皆さんはこの物件のメリットをどのようにおっしゃっていたのですか?

  26. 103 匿名さん

    >>102
    >小職は金融業界で美浜区民、それもこの物件のごく近隣に住んでいまが、この物件の評価については「?」です。

    将来の資産価値については誰も判らないと思うのですが(市川タワマンの様に・・)。お判りなら教えてほしいものです。


    現在の資産価値なのですが、ローンを組む場合 物件の資産価値を判断して金融機関は抵当権を設定します。

    >小職は金融業界で美浜区

    なぜ資産価値がない(?)マンション(マクタマ)に抵当権をつけて金融機関は融資してくれるのでしょうか?
    では 貴方ならマクタマ売り出し価格に対してどの位のパーセンテージなら融資(資産評価)しますか?
    これから購入を考えてる者にも参考になると思いますので、ご教授宜しくお願いします(人的信用は無視して下さい)。

    金融機関の個人評価 楽しみです。

  27. 104 匿名さん

    >将来の資産価値については誰も判らないと
    おっしゃる通りです。ただ、どうして築8年のお隣のマンションとコロンブスシティの坪単価が5割近くもかい離しているのか不思議なだけです。
    http://www.rehouse.co.jp/bkdetail/anyfile.jsp/bk_id/CPT0jzgysf/sBaseID...

    稲毛海岸で同じく築8年のベイマークスクエアと新築分譲のグランスイートでは1割も離れていません。ちなみにこのお隣の物件は、売る気満々の人だと坪90万円台で出しています。

    >ローンを組む場合 物件の資産価値を判断して金融機関は抵当権を設定
    新築分譲マンションの資産評価を個々に行って融資額を設定するということは実務上ないです。連帯債務者、年齢や期間から見た返済能力、職業などの要素を評価して本音ベースでも「ヒト」に貸すというのが住宅ローンです。地域ごとのキャップレートを適用した収益還元法かなんかで評価して融資額を決めるんじゃないかと思われました?


    さて、もう一度お尋ねしますが、不動産業界、金融業界、美浜区民のお知り合いの皆さんはこの物件のメリットをどのようにおっしゃっていたのですか?

  28. 106 匿名さん

    >さて、もう一度お尋ねしますが、不動産業界、金融業界、美浜区民の
    >お知り合いの皆さんはこの物件のメリットをどのようにおっしゃって
    >いたのですか?

    「最初に契約するのは正直言って不安もあったけど、不動産業界、
    金融業界、美浜区民の知り合いに相談し、将来の売れ行きに関係なく
    納得して購入したのですが・・・」

    と書かれたあり、将来の売れ行きに関係なく納得して購入したとは
    言っていますが、メリットがあるとアドバイスがあったとは一言も
    言っていないように思いますが。

  29. 107 住民でない人さん

    >No.105

    >本当にそんなこと考えているとした尋常じゃないと思うな。
    >それって、単なる屁理屈だよね。
    >売れ残って値引きされて買った人がいたらどう考えます?
    >気に入った部屋を選べたからと自分を言い含めることはできても
    >なんか悔しい感じしません?

    感情の面ではまさにその通りですね。

    「”なんか”悔しい」と感情の面ではつい思ってしまっても、よくよく自分が享受する満足感を踏まえれば、「なんか」を理性の面で納得させられるのではないかと思います。

    投機目的だったら「なんか」のレベルでは済まず、自分を言い含めようがないですけどね・・・。

    おっしゃっていることは分かりますよ。

  30. 108 匿名さん

    >>104

    >新築分譲マンションの資産評価を個々に行って融資額を設定するという
    >ことは実務上ないです。連帯債務者、年齢や期間から見た返済能力、職
    >業などの要素を評価して本音ベースでも「ヒト」に貸すというのが住宅
    >ローンです。地域ごとのキャップレートを適用した収益還元法かなんか
    >で評価して融資額を決めるんじゃないかと思われました?

    楽しみにしていたのに、「ヒト」で判断って回答ですか。
    残念ですわ。

  31. 109 契約済みさん

    105さんの
    「売れ残って値引きされて買った人がいたらどう考えます?
    >気に入った部屋を選べたからと自分を言い含めることはできても
    >なんか悔しい感じしません?」

    →そりゃそうだ。こっちだってあまるほどお金があるわけじゃないし、数十万でも安くなれば、その分家具も買えるしね。
    でも、せっかくお金出すんだから、売れ残った限られた数の物件を「本当はリビング○畳がよかったけど、安いからまあいっか・・・・・」とか「本当は○階から上がよかったけど、安いからまあいっか・・・・」で買いたくなかったのですよ。
    もし、安い価格で「ま、いっか」で納得して買える人がいたら、その人は、ラッキー&ハッピーな人ですが、私は、「買い物はタイミング」だと思っているので、自分の100%気に入ったものを買うためには、正規金額で買うのは仕方ないのかな・・・・と。
    まあ、「自分が満足するための料金」ってところですかね。
    要は、何に価値を見出すかでは?「価格」か「自分の満足感」か・・

  32. 110 匿名さん

    >楽しみにしていたのに、「ヒト」で判断って回答ですか。残念ですわ。

    取引事例法で小職なりの資産評価をお教えしたつもりですが・・・。ご理解されてないようなのでもう一度わかりやすく言いますと、パレステージの坪単価が100万円前後、沿線で同程度の築年数と新築の物件の価格かい離が1割程度。そうであればコロンブスシティの適正な分譲坪単価は110万円台ということになります。

    このサイトを覗いていて感じるのは匿名者のデメリットの指摘は具体的だったり実体験にもとづいた説得力あるものなのに、既契約者は「業界のヒトから人気があると聞いた」「赤いバラがたくさんついている」といった類の話ばかりで議論が噛み合ってないことです。

    そこで103さん、108さん、ご自身が感じているメリットでもいいですよ。皆さんに紹介してください。
    >これから購入を考えてる者にも参考になると思いますので、ご教授宜しくお願いします。
    ということですから。

  33. 111 匿名さん

    >>110

    では、

    >そうであればコロンブスシティの適正な分譲坪単価は110万円台というこ
    >とになります。

    110万円台/坪でよろしいですね。
    これが抵当権設定上限枠(マクタマ現在の資産価値) 金融機関の個人評価と私は判断します。

    つまり 100平米の部屋で約3400万円ですね。
    ありがとうございました。

  34. 112 物件比較中さん

    NO.110さん

    >沿線で同程度の築年数と新築の物件の価格かい離が1割程度。

    ここは中庭の規模、共用施設等が充実しているので
    同じように計算されるのは無理があるかと思われますが。

  35. 113 匿名さん

    >>112

    計算すると90平米の部屋で1,000万円くらい割高なんだが。
    これがあの体育館、しょぼいラウンジ、中庭なんかの永代使用料?
    中庭もまだ隣の方が>>12の理想イメージに近くてキレイ。
    ちょっとした共用施設や小手先の設備でシロウトの目を奪うのがファミリー物件の手口ということをお忘れなく。


    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  36. 116 住民でない人さん

    No113さん

    検討中の者にとっては、113さんのようなデメリットの指摘はとても参考になります。その一方で、メリットばかりの意見の方もおりますし、メリット・デメリットを半々で書いてある方もおられ、私はそれらを総合して物件の判断を行っています。

    ただ、113さんのせっかくの意見も、「しょぼい」とか「永代使用料」とか、あからさまに攻撃的な表現を使ってしまいますと、閲覧する側にとって情報の信頼性の面で、相応の捉えかたになってしまうのが実情であり、もったいない気がします。

    主張内容はそのままで、表現のみ気を配られるとありがたいですね。

  37. 117 契約済みさん

    う〜ん・・・でも隣のマンションさんとは規模が全く違いますからね〜・・・・・・。
    だから、それで単純に価格の比較するのはおかしい。
    それに、あの辺は、以前はお隣のマンションがぽつんと建ってるだけで、マクタマの前身の道路公団の建物や、石油公団の建物などの生活に関係ない建物しかなく、スーパーもなかったので土地の評価としてはそれほど、高くはなかったのでは??
    少なくとも、今はマクタマができ、他のマンションが(ステラなど)できてきて、生活エリアになってきており、イオンもできるので土地の価値は以前よりはUPしてると思うけど・・・・。(まあ、急激に・・・っていうのはありえないけど)

  38. 119 匿名さん

    >>118
    >単純に比較するのは難しいけど、おかしくはないと思う。

    購入時マンションの価格ではなく路線価で比べてみれば?
    土地がその基準評価額なら、+αはマクタマの共有設備・個人所有設備への付加価値でしょ?
    面倒クサイから私は計算しませんが・・・・。


    http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h18/tokyo/chiba/prices/html/02607f.h...

  39. 120 匿名さん

    >自分の意見は過去のレスでさんざん議論されているので繰り返す必要もないと思いましてね

    ということは「赤い花がたくさんついてるから人気がある」というご意見ですね。

    >う〜ん…でも隣のマンションさんとは規模が全く違いますからね〜

    総武線の新検見川駅から広告表示で徒歩18分のところにガーデンプラザ新検見川という京葉エリアで超大規模マンションの嚆矢となった物件があります。数多くの、比較的グレードの高い共用施設はコロンブスシティのそれを凌ぐものだと思います。しかも「お抱え」のスーパーまであります。(コンビニじゃないですよ)
    http://www.kajima.co.jp/tech/housing/ex/ex3-02/index.html

    しかし冷徹な不動産市場では規模が大きいことや共用施設は全く評価されません。中古となって取引されている現在の坪単価は90万円〜110万円と、周辺の地相場と何ら変わりばえしないものです。
    皆さんが規模大や共用施設のメリットを強調されるのは営業マンのセールストークに影響されたからでしょうが、それは虚言であることがご理解いただけると思います。

  40. 121 ご近所さん

    >冷徹な不動産市場では規模が大きいことや共用施設は全く評価されません。
    >中古となって取引されている現在の坪単価は90万円〜110万円と、
    >周辺の地相場と何ら変わりばえしないものです。
    ?皆さんが規模大や共用施設のメリットを強調されるのは営業マンの
    >セールストークに影響されたからでしょうが、それは虚言であることが
    >ご理解いただけると思います。

    ここで議論されてるのは、新築と中古の物件価格の比較ではないでしょうか?
    資産価値については、これから先どうなるかまだ誰にもわからないのでは?

    体育館や子供用の遊具、中庭にはそれなりのお金が掛かってますので、
    近所の中古物件と比較するのは難しいと思います。

    ここを購入した人は、その費用も納得して買われたのだと思います。
    無駄か、無駄じゃないか、は個人の価値ですので議論になるものではないと思います。

  41. 122 契約済みさん

    121さんの意見に同感。

  42. 123 契約済みさん

    入居説明会も終わり、鍵の引渡し日時も決まって、
    マクタマ住人は動き出しています!
    中身を充実させるのは私たちです!

  43. 124 匿名さん

    >119
    路線価との比較はさー、分かるけど
    その差額をとらえて、さらにお隣との比較の分が
    ココのプレミアなんだよね?
    それには新築だったり、共用設備分だったり、販売の上乗せ分だったり
    が含まれていると思うけど。
    考え方が間違っているかも知れないので、できれば119さんが計算してもらって
    教えてもらえませんか?

    ただ、その自慢の共用設備によるプレミアは
    住民が身銭を切らされてコストを払うことで形成される分だと思う
    タダじゃないよね?
    共用設備は利用できる人にとっては、素敵だけど
    みんなが同じように使用できるわけもないから
    どこかのMSのバスように入居してすぐに受益者負担の原則とか
    言い出す奴がいたりするんだと思うけど。
    でも、使わなければ無駄だと感じることは当たり前の感覚だと思うな。

  44. 125 物件比較中さん

    バスを利用しない人には確かに無駄となるでしょう。
    でも初めに説明を受けて納得して購入したのに、使わないから廃止とか言うのはどうなんでしょう。(約1年位で)
    共用部分に関しても利用する人しない人で考え方が違ってくるのはわかりますが、それも説明を受けて購入してるはずです。
    この点を理解して購入するかしないかも検討に入れないといけないですよね。

  45. 126 契約済みさん

    >でも初めに説明を受けて納得して購入したのに、使わないから廃止とか言うのはどうなんでしょう。(約1年位で)

    初めの説明は、ゆくゆくは管理組合で話し合って方向性をきめるってニュアンスでしたが。
    永年継続するなんて話すら、初めに聞いてませんけど。
    費用対効果を見直すのは当然でしょ。

  46. 127 購入検討中さん

    費用対効果を検討するのは当然ですが、
    バスは有料化しても残して欲しいですね〜

    基本契約料は発生するかも知れませんが、
    全額管理費負担よりは軽いでしょうし、
    たまに使う人にとっても便利だし・・・

  47. 128 契約済みさん

    シャトルバスはあったほうがいい。
    雨の日や風の日は、徒歩、チャリもきついし。
    帰りの時間帯にバスのほうが安心だし。
    もともとあると思って、購入してる人もいるわけだから。
    まずは契約期間中の状況をみて、話し合いって感じですかね。
    でもいきなり、廃止にするのではなく、市バスより安い運賃(100円)とかにするとかね。
    それはこれからゆっくり考えればいいことなのでは?

  48. 130 契約済みさん

    使わないから無駄とか身銭を切ってとか費用対効果とかいうのは
    使わない人にとっては、自分の負担を減らしたいからですよね。

    そりゃ負担が減る事は誰だって嬉しいです。

    でもバスや共用施設は最初から謳っている事であって、バスだって
    永年継続の話をしたりはしてないけど、永年継続になる可能性だってゼロ
    じゃない。

    その可能性も考えてみなさん購入したり、検討してたりするんですよね。
    (たとえ自分が使わないとしても)
    そうなった場合でも問題ないように準備していないのであれば
    そもそもこのマンションを検討、購入すること自体再考した方がいいのでは?
    バス便じゃないところなんてたくさんあるでしょう。
    (費用対効果を見直すのが不要といっているわけではないです。)

    この議論は今すぐに答えは出ませんし、推測で無理矢理出すものでもないと思います。

    128さんの意見、同感です。

  49. 131 契約済みさん

    ↑同感です。

  50. 133 匿名さん

    タマゴバスは230万/月と聞いた気がします
    1世帯あたりだと2567円/月
    ステラさんくらいのバスの規模にすれば70万/月(1世帯あたり781円/月)ですむってこと?
    132さんが言いたかったのはこのことなのでしょうか?

    ちなみに私はバス推進派 っていうかこれがあるから購入したので
    廃止されるくらいなら理事に立候補して死守してもいいかと思うくらいです
    廃止する前にせめて幕張本郷ルートをつくるとか本数を考えるとか検討をしてからにしたいものです

  51. 134 物件比較中さん

    132さん

    負担になると思われるなら検討から外されたほうがいいと思いますよ。
    今後何年後かに検討というのはあるかもしれません。
    (出る人、入ってくる人が途中になるわけですから)
    でも、新築で当初からわかってる事に対して、入居前から無駄だとかいうのは少しおかしいと思いませんか?
    長い目で検討は必要となるでしょうが、今からそのような事を議論しようとするなら逆にキャンセルをご検討されて方がよろしいのではないでしょうか

  52. 135 契約済みさん

    バスよりも管理会社のコスト考える方が先だと思います
    入居して数年が勝負だし
    住民が積極的に話せる間に問題は出せた方が良いですね
    ネットや警備、色々でてきます
    バスはテーマが重いので一番最後かな?

  53. 136 契約済みさん

    私は、シャトルバスに魅力を感じ、
    駅から遠い物件ですが購入にふみ切りました。

    契約した時は逆に
    「近い将来、バスは廃止されるかもしれない。」と自分に言い聞かせ、
    それでもこの物件が気に入ったのでよしとしました。

    バスがあるから購入に至ったのではなく、
    バスがなくなるかもしれないと仮定した上で契約した人もいると思います。

    キャンセルすべきとか、検討するべきではないと言うのは
    強引なような気がします。
    環境は日々変わります。それにあわせて臨機応変に検討していけたら
    いいと思います。
    近くにバス停ができたのも、ひとつの変化ではないでしょうか?

    ちなみに、
    私にとって、シャトルバスが長く続くことが希望であります。

  54. 137 匿名さん

    バス路線廃止、買い物にいけない病院に行けない
    仕方なくタクシーを使って経済的負担で困っている
    こんな高齢者は多い。

  55. 138 匿名さん

    >>1世帯あたりだと2567円/月

    月々これくらい取られるんだ!年間にしたら…結構な金額ですね。
    自転車通勤組みはちょっと腑に落ちないかも…。それぐらいあれば
    良い自転車買えるし。
    使用する人から有料制にして金額取る方が、不公平感なくていいですね。

  56. 139 匿名さん

    いきなり無くさなくてもいいから、使う人からは運賃を取るように変更したいですね。
    そうすればシャトルバスの運営費に補填できるので、使わない人にも配慮(負担軽減)できるのではないでしょうか。
    完全廃止はその後の議論ですよ。

    シャトルバスの廃止したい方の心配は経費負担のことですよね。
    それなのにシャトルバスを存続させたい人が特段何もしないってのも変な話です。
    サービスを享受するからには対価を支払うべきでしょう。

  57. 140 購入検討中さん

    まあまあ、それは実際買ってからって事でw
    ただしそういう問題が勃発する可能性は考慮してねって事でOK?

  58. 141 匿名さん

    まぁ、シャトルバス問題は駅遠物件故の悲しい現実です。
    金銭的余裕があれば、そんな問題と無縁なマンションを選ぶのですが、それも出来ず。結局、余分な維持費を払って家計は消耗する。
    人間なかなか負のスパイラルから抜け出せないものです。

  59. 144 サラリーマンさん

    バスは住む前からなんで廃止論がでるの?
    それがあるのは新築物件としてはわかってる事なのではないでしょうか。
    費用云々は理解して契約するんでしょ?
    まだ検討中の人はこれに理解ができないのであれば難しいでしょう。
    ちなみに私は、バスを毎日利用することはないでしょうけど、管理費で運営する事は説明を受けてるので特に問題視はしていません。
    管理費を安く、自分にバスが必要ないとか思うのであれば他物件を探します。

  60. 145 契約済みさん

    ホントにそう思いますよ。私は専業主婦で、仕事をしない状態での入居になるので、通勤にバスは全く使わない状態になりますが、それでもバスがある事は購入の決め手となりました。イオンが出来てしまったら、それこそ昼間の便は無くなってしまうかもですが、それは仕方ないかな〜とは思いますが、廃止論には真っ向反対です!
    検討の段階で、バスに不公平感があるようだったら、やはり駅近の物件を検討するのが一番だと思います。
    あとは、実際住み始めて利用者がどのくらいいるのかにもよりますよね。でも、自転車や徒歩通勤の方も、天気の悪い日や、暑い日寒い日はバスに頼りたくなる人も多いと思うんですけどね〜。

  61. 146 匿名さん

    バス云々と言っているが、拡大解釈すると子供居ない人は遊具分の維持管理費安くできるの?

  62. 147 契約済みさん

    私も同意見です。
    共有施設においてもしかり・・・
    利用する利用しないは個人の問題でそれは十分に説明を受けた上で納得して購入しました。
    今さら付帯設備(バスを含む)を利用しないからと管理費云々と取り立てて話題にだすことなのかと疑問です。
    皆さんは違うのですか?
    住む前からそのことが気になっているのなら、はじめからこの物件を検討していないと思います。
    管理費のうち月に2567円はシャトルバスの運営費です。ということは説明受けています。
    我が家も利用するかしないかはまだわかりませんがそれはすべて納得して購入しています。
    いずれにせよ、今後、幕張本郷便を検討するとかチケット購入制にするとかは話し合いをしていけばいいと思いますが、契約の段階から廃止論で盛り上がるのはちょっと疑問です。

  63. 148 匿名さん

    1Fの人はエレベーター分の管理費安くしてもらえますか?

  64. 149 契約済みさん

    144さんの「費用云々は理解して契約するんでしょ?」は正論だとおもいます。
    「シャトルバス付き。運行費は管理費からまかなわれます」というのは最初からみなさんご存知のはず。
    まだ1度も使ってない段階から、いきなり廃止論はおかしな話だと思います。
    まずは、様子を見てから、考えればいいことなのでは??

    うちは子供はいませんが「遊具分の維持管理費安くしろ」なんていうつもりありませんし。

  65. 150 よくよく考えると

    エレベータはマンションになくてはならないインフラ設備。
    エレベータ無しで、毎日階段使うことを許容できますか?
    エレベータの無いマンションは資産価値が大きく下落することを考えれば
    お分かりいただけるかと。
    インフラ設備を住民皆で管理保全していくのは当然のこと。
    1階だからといって免除、減額は出来ない。

    では、シャトルバスは?
    インフラですか?これがないと資産価値は大きく下落しますか?
    バス無しで、毎日路線バスや自転車を使うことを許容できますか?
    マクタマの住民でインフラだと考える人が多ければ、必要。
    そうでなければ、利用者負担。あるいは縮小、廃止。

    シャトルバスがインフラか否か、その判断は住民が決めるもの。

    以上

  66. 151 契約済みさん

    私はインフラと考えまして、シャトル付のこの物件を購入しました。

  67. 152 契約済みさん

    廃止にしたり、利用者負担にしたい人は、実際住み始めてから、
    理事に立候補して、みんなが納得できる理由を説明し、実行して下さい。

    バスを使おうが、自転車を使おうが自由ですが決められている
    事項を変えるにはそれなりの根拠が必要です。

    バスに関する負担金額の説明もありましたよね。
    契約した方で今初めて知ったっていう方はいないと思いますが、
    もしいらっしゃるのであればそれは話を聞いていなかっただけです。

    とりあえずこの話題は今この掲示板で議論する事ではないですが。
    ちなみに私もバスはインフラだと思っています。

    あと146さんの意見はいいとこついてますねw

    多くの人が集うマンションで、自分だけが都合のいいように考えないよう
    にしたいですね。
    (見直す事は必要ですよ。何でも。その都度ね。)

  68. 153 匿名さん

    子供がいない人は遊具使わない
    1階の人はエレベーター使わない
    歌が嫌いな人はカラオケ使わない
    趣味がない人は体育館等使わない
    チャリ又は車通勤の人はバス使わない

    そんな事を言ったらキリがないですよね
    全部の施設をまんべんなく使う人の方が少ないのでは?
    バスを1回100円にするというのなら
    エレベーター1回100円 子供の遊具1回100円にするんですか?
    カラオケ等は有料みたいだけど

    バスの費用払いたくないならほんと駅近物件おすすめします
    駅近ならあなたたちのいう「無駄な共用施設」もあんまりないでしょうから

  69. 154 物件比較中さん

    最近のレスを拝見すると、契約者の方はきちんと理解して購入されてますよね!(安心しました)
    よくよく読むとバス廃止などを提唱する人は、書き込んで意見をする人のように思えます。
    検討版なので色んな意見がでますが、私も共用施設やバスなどを皆さんで負担してより良い「住みごこち」になればと思いますので契約しようと思います。
    確かに共用施設とかが必要なく管理費を安くあげたいなら他物件を探せばいいんですよね!
    それにこれだけの世帯数だからこそ、この管理費で色んな共用施設を維持できるのだと思います。
    共用施設のない(少ない)物件に比べても個々にかかる管理費に大きな差はないと思いますけどね。 ※人それぞれどこに価値を見出すかでしょう。

  70. 156 契約済みさん

    シャトルバス、朝6時から運行してもらえると
    主人の通勤に利用できて助かるんだけどな〜
    帰りは結構遅くまで運行してますよね!

  71. 158 匿名さん

    うちもシャトルバス使う必要がいまのところないから、ないほうがいいかなー

  72. 159 契約済みさん

    なりすましもいます。

    この話題は、掲示板で話し合うことではないと思います。
    きちんと生活が始まってから、入居後に意見したり検討するべきでは?

  73. 160 サラリーマンさん

    その通りですね!
    初めから廃止を提案?じゃここではなくていいんじゃないの?
    車通勤ならましてや他のMSの方がいいんでしょうね。
    それこそ検討ミスではないでしょうか。
    私は恐らく使わないけど納得して購入しましたよ!

  74. 162 長谷工ってすごいね

    つまり、マンションの価格はさほど高くなくても、共用施設・設備・サービスには多大な経費がかかるということですね。
    その分、バス運行や植栽業者が儲かり、マージンが管理会社に入り、
    そして親会社にまわる、という仕組みですか?
    ここに限らず、長谷工の大規模物件はどこも共用施設、てんこ盛りですからね。
    うまくできてますね。
    仕様のレベルアップにもっと頑張ってくれればいいのにね。

  75. 163 契約済みさん

    159さんの通りです。
    ほとんどの契約者は共用設備を理解して購入しているでしょうから、
    検討版でお話することではないですね。
    入居まであと3ヶ月ちょっとです。
    住みやすいコロンブスシティになるように皆さんで助け合っていきましょう。
    管理は住民次第ってことですね。

  76. 164 契約済みさん

    私はバスはいらないと思います。車で移動するんで。
    どうしても必要ならバス代だけで維持できる金額を利用者から徴収すべき。

  77. 165 契約済みさん

    でましたね〜。164さん。
    契約者の方なら聞きたいです。
    なぜ、シャトル費が管理費からでるのをわかっていてこの物件を契約したのですか?
    利用者負担というのは今後検討していく意見として、今からいらないと思います。徴収すべき・・・という意見はちょっとがっかりですね。
    ただ、契約者の中にはやはり利用しないという人もおられると思います。
    それでもこの物件に魅力があったという風に理解してます。
    うちもシャトルは使いませんが色々なところに魅力を感じてこの物件を契約しました。
    管理費からまかなわれるシャトル費に疑問は感じませんが。

  78. 166 買い換え検討中

    バスって実質3000万もかかるの?
    ってことは世帯3万円?

    考えようによっては、公的に有料なバス代なら通勤手当が出るけど
    管理費に組み込まれているバス代は通勤手当で出ないからなぁ。

    まあ、今後の検討ですね、当面はいいんじゃないかな?
    一応ウリだし

  79. 168 匿名さん

    マクタマと同じデベが関西で販売している物件での話題です。みなさんも購入にあたってバス運営会社との契約内容やその会社の正規適用料金をちゃんと精査されていますか?
    ↓↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32234/res/274-277

  80. 171 契約済みさん

    シャトルバスがあることは、ある意味住民の強みですよ。
    セールスポイント!夜とか、寒い日とか、雨の日とか、絶対あったほうがいいし。

    しばらくは様子みましょうよ。
    それでも利用者があまりに少ないようなら、大型バスを中型にするとか、
    有料にするとか、考えればいい。
    今はまだ論議する必要なし。

  81. 172 物件比較中さん

    マンションの完売前にも関わらず、セールスポイントの
    シャトルバスの無力化につながるような不要論を展開する
    「購入者」の方が多いようですね。

    しかし、重要なセールスポイントであるシャトルバスの
    維持問題や存続の可能性の検討は、購入前の基本的な検討事項と思われるので、多くの方がシャトルバスの存続に理解・納得して購入しているはずだと思います。

    そのため、居住前から不要論を語る「購入者」の方が、本当の購入者
    なのかどうかは、私は相当に割り引いて捉えるようにしています。

  82. by 管理担当

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