千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 市野谷
  7. 流山おおたかの森駅
  8. 【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 4
匿名さん [更新日時] 2008-04-11 21:34:00

あっという間にPart4ですね。今後も活発な意見交換していきましょう。

<前スレッド>【流山おおたかの森】UPPER EAST Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46902/

<前々スレッド>【流山おおたかの森】UPPER EAST Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46958/

こちらは過去スレです。
ザ・フォレストレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-18 17:16:00

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・フォレストレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

おおたかの森SCの中に定食の大戸屋みたいな庶民的なお店も
    欲しいと思っているのですが、だめでしょうか?
    ちなみにFR購入者です。

2. 202 匿名さん

ホ〜大戸屋いいですねぇ〜。
    個人的に魚はお家で焼くのは煙・匂い・後始末が面倒です。
    大戸屋があれば気軽に栄養満点の魚定食が食べれますね♪
    大戸屋が出来たら毎日行ってしまいそう。ちなみにシングルです。

3. 203 匿名さん

202です。

ちなみに、駅の構内や、切符売り場近辺には定食やコーヒー&パン・立ち食い蕎麦みたいなお店ってありますか?

4. 204 匿名さん

定食屋さんなんかは、TXアベニューにあると入りやすいですね。
    個人経営のおいしいとこだともっと最高☆

駅構内はam/pmができたばかりで、他にはなーんにもありません。
    店が二つ三つ入るぐらいのスペースはありますが、これから何かできるのかなあ?
    駅コン会場になっているのでこのままでもいいかも。

5. 205 匿名さん

漬物屋さんが近くにできるとうれしい。ぬかずけ、キムチなんか。いまの季節だと白菜漬。
    いますんでいるところは八百屋さんやキムチ屋さんがあるので、季節の漬物が買えてありがたいです。マンションだと、通気性のよい冷暗所がないので、自家製は難しいので。

6. 206 匿名さん

大戸屋のようなお店は204さんおっしゃるとおり、(SCではなく)TXアベニューにあると
    嬉しいですね。店舗情報まだなさそうですね〜。

7. 207 匿名さん

201です。大戸屋にこんなに反響があってうれしいです(笑)
    SCでもTXアベニューでもできてくれさえすれば構わないです。

8. 208 匿名さん

TXアベニューにはファーストフードなどが入る予定です。
    おおたかは守谷や八潮よりは規模が大きいので参考になるかどうかわかりませんが。
    http://www.mir.co.jp/avenue/avenue01.html
    http://www.mir.co.jp/avenue/avenue02.html

来年の今頃には今トナカイがいる後ろの壁はなくなって店舗になっているはずです。
    駅コンは続けて欲しいですね。

9. 209 匿名さん

>>208さん
    おおたかの森のTXアベニューの規模が大きいとは嬉しいです。
    あの壁の後ろに造られるのですね・・やっと‘ライフガーデン101の2階と駅をデッキで繋げる図’の理解ができました。(アベニューは2階にも店舗ができるということですよね。)
    SC同様楽しみです。。

10. 210 匿名さん

TXアベニューによって駅コンのスペースがなくなる場合は、
    MR跡地に駅コンのような催しができるブースが造られる良いですね。

11. 211 匿名さん

>209さん
    208です。おおたかの森はTX開業以来安定して乗降客数は3位を維持していますから
    TXとしても力を入れて欲しいですよね。
    一部情報では約30店舗という話もありましたが実際はどうなのでしょうね?

12. 212 匿名さん

FRの話題でなくて済みません。
    カーサってもう住まれている方がいらっしゃるのですね(一見、そのように見受けられました)?
    昨夜9時頃、家族で外出先から帰宅途中、なにげにFRのそばを車で通ったのですが、調整池方面の一部のお宅で明々と灯りがともり、駐車場には何台か車を見かけました(まるで、その一角だけディズニーランドのオープンセットのような感じでした^^)
    まだ廻りは真っ暗ですし、SCや公園のオープンはまだですから、いろいろご苦労があるかと思いますが、でも正直いって少々羨ましかったです^^;
    新居の住み心地はいかがなものでしょうか。

13. 213 匿名さん

今晩は☆
    SCの話題に戻しますが、結局、スタバ・タリーズ・アフタヌーンティのような有名どころの“カフェ”は出来ないのでしょうか?
    何方か情報知りませんか??

14. 214 匿名さん

213さん
    ドトールの新業態のカフェモッカ(スィーツカフェ)が入ります。

15. 215 匿名さん

>214さん
    関東発上陸だと思うのですが、こんなイメージですか?
    ドトールのHPには記載はないようです。
    http://aeon-kobekita.com/guide/shops_0.jsp?shopno=163

16. 216 匿名さん

214です。
    情報有難う御座います☆
    個人的には“スタバ”ファンですが、ひとまず安心しました。

17. 217 匿名さん

↑間違えました213です。

18. 218 匿名さん

守谷のTXアベニューにはTULLY'Sが入ってるんですよね。

「カフェモッカ」ですが、神戸北店の求人情報にこのように書いてありました:
    オーガニックの食品を使ったお店。焼立てワッフルをはじめ、天然酵母イーストを
    使ったスイーツや、有機コーヒー&北海道産ミルクラテ、こだわりの茶葉を使った
    紅茶などオリジナル無添加メニューが沢山!!

有機や無添加など、素材に配慮してくれるお店とのこと、嬉しいです☆

19. 219 匿名さん

え〜、現在医療関係の仕事をしている者です。
    医療メーカー関係者から聞いた話で、不確かな情報ですが、
    流山おおたかの森駅内に医療モールが出来るみたいですよ。
    真偽はまだ分かりません。出来たらいいですよね。

20. 220 匿名さん

なんと、今話題の医療モールができるかもしれないとは!
    不確定情報とはいえ、そのような可能性が検討されているということ自体期待が持てます。

21. 221 匿名さん

今日FRに行ってきました。公園とパークリーフ及びフロントリーフとの間に入ることができました。近くで我が家になる部屋が見えたのですが、良いです。非常によいです。楽しみです!!
    また、公園の工事期間が今日までだったのですが、明日から公園は開放されるのかな?

22. 222 匿名さん

SCにZARAが入るそうです!嬉しいです。

23. 223 匿名さん

>>222さん
    ほんとですか〜!!嬉しいです!!!
    東神開発さん、さすが!やりますね〜☆

24. 224 匿名さん

カフェはスタバがいーよーーー

25. 225 匿名さん

244さん、落ち着いてください(笑)。
    スタバは入らないっていう情報は既に前レスでありましたから、諦めましょう?

規模からすると、もう1件カフェが入ってもおかしくないですが・・。

26. 226 匿名さん

TXアベニューのほうなら、まだ可能性があるのではないでしょうか?

やっぱり駅前ってことで、ファーストフード関係できますよね?
    (マック・モス・ケンタ・ミスド・コンビニ等…)

個人的には、高級感よりも充実した生活がおくれる店舗構成(SC・101・アベニュー)になってくれればいいと思っています。

できれば、電器店やホームセンターなども近くにできたらなぁ〜と思っています。

27. 227 匿名さん

ちょっと小じゃれたカフェ欲しいなぁ、禁煙or分煙で(気分転換に欲しいです)。
    吉野家の牛丼・豚丼も欲しいなぁ(ときどき無性に食べたくなります)。
    ミスド、モスも徒歩圏内にあるといいなぁ。
    アベニューに期待です。

28. 228 匿名さん

SCは求人情報等から現時点で63店舗程度が判明しましたね。
    Xデーの3月12日から逆算すると年明けにはほぼ全体像が見えてくる感じになるのでしょうね。

そうなると次はTXアベニューですね。
    こちらは生活密着型店舗になると思いますが、乗換駅ということもあるのでヴァリエーションに富んだ店舗が入ると嬉しいですよね(今があまりにも寂しいですので)。
    駅構内のam/pmの建替え(?)工事が約1ヵ月半だったことを考えると、工事に着工すれば2,3ヶ月でオープンするんでしょうか。

29. 229 匿名さん

おはよう御座います。
    244さん!同じく『“スタバ”がいーよー!』です。
    何とか入れていただきたいです。あの、コーヒーの味が好き♪

医療モールですか?ではでは・・・“アンチエイジング科”なんかも期待できそうです。

30. 230 匿名さん

>228さん
    判明している63店舗は、惣菜やロフト内に入る会社(店)も含まれていますね。130店舗とは、それらを含めた数なのでしょうか・・?

ZARAはメンズ・レディース、の他キッズも入るようで、感激です。

31. 231 匿名さん

医療モールは需要があると思います。野田線乗り換えの方も受診し易いですよね。

最寄のおおたかの森病院は大変混んでいます。(予約していても2〜4時間待ちです。)
    医師求人をかなり前からしていますが、その中の「一般内科」という募集に目がとまりました。
    (FR分院向けなのかな・・?)
    小児科医も募集していました。外来の欄は現在小児科医が1名なので、FRに派遣は難しいかな・・?とHPをみて思っています。

小児科も入った医療モールができると便利ですね。。

32. 232 匿名さん

231さん。こんばんは、家には子どもいませんが“内科・小児科”はFRには一番必要だと思います!あと、アトピー時代ですので皮膚科・アレルギー科も一緒に診察できる医院を希望したいです。

33. 233 匿名さん

今年は雨が多いですよね??
    雨ばかりだとコンクリートの強度が心配になってしまうのですが大丈夫なのでしょうか?
    マンションは雨ざらしになっているのでしょうか?
    イロイロ考えてしまうのですが.....

34. 234 匿名さん

233さん、
    契約後はオプションで頭を悩まし・・今はもう私は腹をくくった?状態です(笑)。
    この後に及んで、気になるとすれば、ローン(金利)かな?

35. 235 匿名さん

雨とコンクリート強度・ニュースで姉○事件が流れると色々心配になりますね!
    金利も心配です。そ〜言えば、フラット35ダメなんでしたっけ?
    使えない理由とかわかりますか?ココは保留地?

36. 236 匿名さん

>235さん
    フラット35がダメなのは区画整理中だからじゃなかったでしたっけ。

37. 237 匿名さん

>236さん

235です。夜分遅くに有難う御座います。
    確か・・・今、書類見てるのですが借換地物件に関係しているようですが何方か詳しい方居ませんか?
    オプションで頭悩ませている間に大事な事忘れてしまいました(笑)

38. 238 匿名さん

>237さん
    元の土地の代わりに使用収益ができるようになった状態の土地を指定されたものを仮換地と言います。
    区画整理が完了するまでは土地に登記ができないなどのことはありますが、すぐに売却などをしなければ生活するには大きな問題はないはずですよ。

39. 239 匿名さん

P棟、F棟の皆様、柏の葉っぱさんが工事写真を掲載してくださっています。
    公園も入れるようになったんですね!

http://blog.goo.ne.jp/kasiwanohappa/d/20061227

40. 240 匿名さん

>239さん
    観ました♪
    ステキですね。
    楽しみです。。。。6階くらいまで建っているのでしょうか?
    最近のマンションは天井が高いから6階でも7階くらいの高さになるのでしょうね。
    昨日の雨は凄かったですね〜B棟前の調整池がどのようになっているか気になります。
    B棟は何階まで建っているのでしょうか?

41. 242 匿名さん

今朝、おおたかの森駅ホームから富士山がきれいに見えました。
    部屋からもこんな感じなのかなぁと・・・
    でも西なのでうちからはダメなのかも。

42. 243 匿名さん

『スタバよりがタリーズがいーよー!』です。
    スタバのパンやケーキ類は不味いから。コーヒーの味は大差ないとして、パンやサンドウィッチは
    タリーズの圧勝です。

43. 244 匿名さん

スタバ、ドトール、タリーズもいいけど”セガフレード”のほうがもっといいとおもいます。

44. 245 匿名さん

>240さん
    B棟は3階のバルコニーの壁が立ち上がっています。
    調整池側から形が見えるようになってきました。

調整池は先ほど確認してきましたが既に水位は下がっています。
    昨日は深夜に激しい雷雨となりましたが大丈夫だったようです。
    (周囲の田畑は水に浸かっているところもありました)
    調整池のFRの反対側に排水口らしき円筒が見えたのでそこから排水されたのかなと思います。

いつの間にか鉄塔も新しいものだけになっていました。

45. 247 匿名さん

246さんはどうやらFR購入者ではありませんね。

46. 250 匿名さん

>>248,249さん
    FRのスレですので、柏についての論議をここでするのは、これでお終いにして頂けますか?
    私(191さんではありませんが)はおおたかの森が気に入りFRを購入しました(将来に期待しています)。柏の葉を比較対象にしていません。どちらもこれからの街です、皆で良い街にしていけたらよいですね。

47. 251 匿名さん

>>242さん
    今日は昨日とは打って変り良いお天気で、空気が澄んでいますね。
    夕方には、夕焼けに映し出された素晴らしい富士山がみれましたよ。自然って凄いですね。。

48. 252 匿名さん

241さん
    191です。何に怒られているのか分かりませんが、
    私は柏の葉のマンションの悪口なんて言っていませんよ。
    よく読んでください。
    お隣の駅ですし、250さんの仰るとおり、どちらもこれからです。
    TX沿線の町が全体に発展していってもらわないと、どちらも困ると思いますよ。
    どうしても隣の駅なので比較されがちですが、その中で皆さん検討して決めてるんですよね。
    それでいいじゃないですか?

ここのスレが購入者だけではないことはよく分かっております。

49. 257 匿名さん

253さん

252です。私は柏の葉も好きですよ。この辺で育ちましたから。
    でも環境や雰囲気はやはり違いますよね?
    どちらが良い悪いではなく、それを選んで決めるのは自分です。
    いろんな人がいますから、色々書く人もいるでしょうけど
    放っておけばいいじゃないですか。
    そこに住んで生活した人が一番よく分かりますよ。

どちらも良い町になるといいですね。本当に楽しみです。

50. 258 匿名さん

あの〜。
    購入者です。
    私は地元ではないので“柏”がどの様なものかわかりませんが、
    おおたかVS柏の葉のような書き込みが多いのは、どうしてでしょうか?
    一度、オプションの帰りに柏の葉ららぽーとに行きましたが、ステキでしたし緑が多く良いところだと思いましたし、三井物件のマンション建つ場所も確認しましたけど、羨ましいとも思いましたが、何か違うことでもあるのでしょうか?
    あと、191さんは別に柏の葉の悪評など書いていませんよ!どうしてそんなに敏感になるのか理解できません。。逆によそ者なので気になります。
    地元の方、解説お願いいたします☆

51. 260 匿名さん

このスレでも前にありましたけど、2ちゃんねるで暴れてるアンチ柏で有名な人が
    この板でも色々と柏を中傷する書き込みをしては暴れてます。
    おおたかスレだけじゃなく、柏の葉スレも彼の被害にあってます。
    詳しくは2ちゃんねる鉄道路線車両板のTXスレなんかが、アンチ柏の典型的な
    出没場所ですので、怖いもの見たさに興味がおありの方は一度覗いてみてください。
    およそ人とは思えない、無根拠な酷い中傷を繰り返してる人が居ますが
    それがまさに彼ですから。

52. 261 259

あとSCについても、もちろんららぽーともいいとは思いますが
    おおたかのSCは相当グレードが高くなり、周辺のSCとは違った「上質なSC」になることが
    東神開発から発表されていますので、それにも期待していいと思います。

53. 262 匿名さん

皆さん各々の市を愛する気持ちが強いということではないでしょうか?
    田舎程(表現は悪いですが)井の中の蛙的な傾向はありますから。
    比較したい性分の人はいます(比較が悪いというのではありません)。
    ただ、自分の価値観を全ての人に受け入れてもらうのは不可能であることを
    解っているか否かが問題ですね・・。

54. 263 匿名さん

購入者ですが、隣り駅にららぽーとができて、柏の葉公園やこんぶくろ池もあるのは
    純粋に嬉しいです。
    SCの店舗詳細も待ち遠しいです。全容が明らかになるのはいつ頃でしょうね。
    F&P棟は7・8階くらいまで順調に建設が進んでいるようでなによりです。
    入居は1年後か〜・・・

55. 264 匿名さん

http://hobby7.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/rail/1165901604/
    ここか。
    ここで柏に対する誹謗を繰り返す人が誰なのかすぐ分かった。

56. 266 匿名さん

258さん
    流山は元々高級な土地柄ではなかったのにも関わらず、FRが高級感をPRし、且つ価格が都心並みに高かったことに地元民は違和感を感じているのだと思います。
    私の知人は流山出身の地元民ですが、「なぜあそこ(おおたかの森)がそんなに高いのか理解できない」と言っていました。
    昔から地元に住んでいる人ならなんとなくわかると思いますが、地域の知名度、ブランドとしては、柏>流山>野田でした。
    地元はどこかと聞かれて柏と答える流山市民も多数いたのを知っています。
    そして、FR購入者の方々が、おおたかの森を高級感、上質、柏の葉よりもグレードが高いというような言葉を羅列している(結局FR購入者の方々も柏の葉よりも上という意識がある・・・庶民向けと言っていたりetc・・・)ことにも違和感を感じる人が多いのだと思います。

57. 267 匿名さん

他の地域やマンションとの比較で優劣を論じる愚はやめにしましょう。
    そういう輩の挑発に乗るのもやめましょう。実にくだらないと思います。
    柏の葉にもおおたかにも良いところ悪いところいろいろあるはずです。
    購入者自身が自分の判断基準に従って決めたのですから、それでいいはずです。

おおたかSCがどうなるのか情報交換する方が楽しいです。
    オプションの発注期限までに、みなさん何を頼まれるのか情報交換もしたいです。
    流山や柏の地元情報も欲しいです。
    そんな建設的な、前向きなレスをしていきましょう。

58. 268 匿名さん

先祖代々流山です。確かに知名度の低い流山。私も出身は?柏と答えたこともあったな。(説明が面倒だから)流山は常磐高速道路はつくば万博の開催のために開通し、その後、新常磐(電車)ができるできるといいながら、なかなか出来ずやきもきしていたんですね。常磐高速が流山から柏だけどうして地下かご存知ですか?流山と柏の住民が反対運動をしたんです。すごい反対運動だったんですよ。行進したり・・・おかげで地下になりあの静かさです。静かな高速道路に驚いた来客も多かったですよ。国鉄常磐線の混み具合はすごいものでした。TXを地元の方は皆待っていたはず。私もその一人です。高速道路あり、山手線まで1本でいかれるなんてTXのおかげで本当に便利になりました。おおたかの森も柏の葉も駅が出来たことで対立しているようですが、地元のカラーを作るのはこれからでしょう。それは住んだ人々が作るんだと思います。頑張りましょう。(FR購入者)

59. 269 匿名さん

258です。
    びっくりしました!!
    北関東の千葉の土地に“ブランド”があるなんて!知りませんでした!
    世田谷で言うと、田園調布や成城。
    港区で言うと青山・白金。。と言ったとこでしょうか?
    ただ、確かに住まいの最寄り駅やご近所に、大手百貨店や紀伊国屋・明治屋といった一流スーパーがあるお宅は何だか裕福に思えてしまいますネ♪
    そ〜言えば、子供の頃母の友人が“柏”にお引越しをし遊びに行ったのを思い出しますが、
    おば様はセレブな生活をなさっていたような記憶があります。。

そんなことより、FR(流山)は高い買い物だったのでしょうか?
    駅近・TX・SC・都内まで20分・・だと相場だと思っていました。
    資産価値は都内ではないのであまり期待はしていませんが、
    施設に病院を入れ歳入を図ることや、介護施設が近くにあるとなると合理的運営です。
    余分な共用施設はなく、ココもまた合理的です。(個人的には“喫煙室”が欲しいですが・・)
    また、行政とURが一体となっての都市計画、大手デベロッパー・建設会社・流行の設計会社などは魅力でした☆→考えると、柏の葉はもっと凄くないですか?天下の三井ですよ!!不動産部門1位。
    マンションは住んでみない事には全てヨシ!とは言えません、勿論不安はあります。
    流山という土地が地元住民にとって柏>流山で、しかもFRが「なぜ高い?」と思われているのですね!?
    では、どのくらいだったら相場でしたか?
    70平米が2500万〜が相場だったのでしょうか?
    でも、FRは地元の方が多く購入されているようですが?
    分譲マンションはお初です。ですのでこうして掲示板みて情報ゲットしたり意見書き込みますが、
    地元の方のお話はとても興味持ちます。
    地元民で価格に理解がもてない方や違和感を感じている方々のお話お聞きできて良かったです。
    でも、もう買ってしまったし。。。後戻りできない!金利が・・・・・・・・・。

60. 270 匿名さん

>266さん
    柏の葉vsおおたかの森と考える人は、そういった地元民ということかな?ご説明の意図がわかりませんが、私の周りの流山地元民は違った考えですよ。
    したがって、あなたの知人のお考えも地元の一部のものだと思います。
    「FR購入者が柏の葉より上という意識」という表現をなさるあなたが意識されているのであって、そういった考え方はしていません。‘人がどうであるか’は全く関係なく‘自分がどうしたいのか’なのです。また、このスレで「庶民」という表現があっても、柏の葉の住人を指してはいないですよね。

もう、スレ違いのこの話題を引き伸ばすのはやめませんか?

61. 271 匿名さん

>266さん
    確かにFRは野田線で一駅先の豊四季・初石から見れば考えられない価格設定だったと思います。
    地元でも価格が高いマンションということで噂になりましたから違和感があるというのは仰るとおりでしょう。

私は流山の市長が代わってから行政の「街づくり」に対する姿勢が変わりつつあると感じています。
    たまに「えっ?」と思う大きなことも言っていますが、この数年で「流山をこうしていきたい」という方向性が見えてきたかなという気がしています。
    その中でおおたかに流山の求心力を持たせようとしているのが強く感じられます。

元々流山には核となる場所が無かったのが実態です。
    総武流山電鉄が走る流山・平和台と南柏に隣接する松ヶ丘、野田線沿線といったように人口が分散していてそれを繋ぐものが無かったからというのが知名度が上がらなかった大きな理由だと思います。

266さんの知人の方が流山の何処にお住まいかは存じ上げませんが、FRはTX快速停車駅徒歩圏の希少性でという意味で評価されたのだと思います。
    (もちろんSCの存在が大きかった方もいらっしゃるでしょうし、購入にいたる理由は人それぞれだと思いますが。)
    販売にあたっては高級路線でしたが、それはFRが建築されるにあたって行政・URの意向も汲んだ結果であることから自然の流れだったのだと思います。
    そのような経緯を知らない方からすれば違和感を覚えるかもしれませんし、実際周辺全体で見ればとても落ち着いた場所ですからそう思われるのも自然なことかなと・・・

そして、隣駅である柏の葉と比較されることが多いですが、双方ともTXと一体で開発されていく街ですし、住民として暮らしていくにはSC・ららぽーとの使い分けも含めて共存共栄が前提になるわけですから、どちらが上とかいうことは個人的にはあまり考えていませんがいかがでしょうか。

62. 272 匿名さん

先日FR見に行ってきました。難しいことはわかりませんが、本当にすばらしい環境の素敵なマンションですよね。いつも掲示板見させていただいてます。自分はP棟入居予定者ですが、当選したときはうれしい反面、背伸びしすぎたかと悩みました。でも、今では自分たちの出来る範囲でベストな選択をしたと思ってますし、休日は主人とFRを見に行くことが楽しみの一つになってます。ごめんなさい、前置きが長くなりました。
    ところで個人的に気になっているのですが、公園の木はもっと植えるのでしょうか?桜の木なんかがもっと沢山植えられると春先はとても綺麗だろうなぁなんて期待してしまいました。

63. 273 匿名さん

267さん、まったくもってそのとおりです。
    入居を楽しみに待ちながら地元から前向きなレスをしていきたいと思います。
    地元情報は分かる範囲でお答えしますので、ネタを投げていただければと思います。

12月初めからオプション会があったにしては、話題があまりなかったですよね。
    私は平日組でしたので比較的空いていましたが、他の板では週末は相当混んでいたという書き込みもありましたし・・・
    ちなみに我が家はカウンター下収納、エコカラット、カーテンなどでしたが、皆さん何を頼もうとされているのでしょう??
    正式発注まではまだ数ヶ月ありますのでお話がうかがえればと思います。

地元の近況ですが、MRは解体作業が続いています。もう外壁と骨組みだけというところです。
    一方、その向かい側でSCの工事が日々進んでいます。
    既に内装を始めている店舗区画もありましたので、いよいよという感じがします。
    ドア等の配置を見ていると1階は外部から直接出入りできる店舗もいくつかありそうな感じです。
    (カフェかどうかは?ですが・・・)

余談ですがSCの壁の数箇所に羽ばたくオオタカのシルエットが描かれています。
    結構、イタズラ心のあるデザイナーさんなのかシルエットの形がそれぞれ違うのが面白いと思いました。是非チェックしてみてください。

64. 274 匿名さん

私は柏住民ですが、FRについては「価格設定が高いので、どーせ売残るに決まっている」とたかをくくっていましたよ。しかし実際は半年で完売。今後はこの価格が基準になるのでしょう。

65. 275 匿名さん

272さん、公園の植樹は一段落したのではないかと思います。
    (公園の整備の内、植栽の予算取りは18年度上期だったはずなので)
    広告のCGは立派でしたが、多分数年後の姿だと思います。
    ところで、公園の工事期間は過ぎたはずなのにFRとの境の部分だけ通行可能にして(多分カーサの居住者に配慮した感じ)その他の部分がよりしっかり囲われた気がします。
    芝生の養生のためでしょうか・・・建物の前面まで入れるので見る分には支障はないのですが。

66. 276 匿名さん

>>273さん
    近況報告をありがとうございました。
    オオタカのシルエットは、はっぱさんのブログでみました。
    SCのデザイン自体が好みですので完成を楽しみにしていましたが、この遊び心が正に私のストライクゾーン
    で、ニヤけてしまいました・・実物を見たいです(たぶん満面の笑みになります)。

67. 277 匿名さん

>276さん、273です。はっぱさんのブログのはメインのエントランス近くのものなのですが、その手前に何羽か描かれています。それらが何となくストーリーがあるように見えるんですよ。
    私は思わず座布団一枚!って感じでした。
    壁のクランクごとに描かれていますので思う存分ニヤけてください。

68. 278 匿名さん

すみません。
    以前に都市再生機構さん作成の新市街地の都市計画図を見たときに、
    北口に大きなロータリーが出来る予定の様でしたが、現在はまだ小さなロータリーが
    あるだけの様ですが、その辺の情報を知ってる方はいらっしゃいますでしょうか。
    それと、TXの線路沿いカーサの先辺りに小さな公園も出来る様ですが、
    これも全然見えてこないんですが・・・気になります。
    どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

69. 279 匿名さん

>278さん
    駅の北口は現在閉鎖されている階段なので、おそらく工場のある西口のことですよね。
    西口にはロータリーが設置されます(それに伴って南口は歩行者用になります)が、この場所は第一段階の整備エリア外なので時期的にはまだ先だと思います。
    ただ、かなり以前のレス(Part2か3)で地権者の同意は得られているという書込みがあったと記憶しています。

公園は以下の都市計画図の左下の点線とTXが交わった左側の場所に予定されているものでしょうか?
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/01tokeikakari/00k...
    その位置だとこちらも第一段階の整備エリア外になるので、時期的にはまだ先になるものと思われます。
    すみません、私が知っているのはこの程度ですが。

70. 280 匿名さん

266です。
    誤解されている方もいらっしゃるようですが、私個人は流山おおたかの森に価値を感じて購入された方に対して何の反発心もありません。
    私はモデルルームや資料を拝見して購入したいという思いに至らなかっただけです。
    (書き込みをしたのは今回初めてです)

購入者以外の方が流山おおたかの森に対してどちらかというとマイナスな書き込みをしていることに対して、その背景と思われる事実を書いただけですよ。
    優劣を書いているわけでなく、流山だって野田だって自然がたくさん残っているという長所だってあります。ただ、地域のブランド・知名度はやはり東葛飾地区では先の書き込みに書いたとおり、だということです。

270さんはあまりに綺麗にまとめすぎではないですか?反対意見はすべて排除する・・・・

>FR購入者が柏の葉より上という意識」という表現をなさるあなたが意識されているのであって、そういった考え方はしていません。‘人がどうであるか’は全く関係なく‘自分がどうしたいのか’なのです。また、このスレで「庶民」という表現があっても、柏の葉の住人を指してはいないですよね。

・・・・それもまたあなたのみの考えだと思いますが。

あの・・・私が言うのもなんですが、そういった外の声は入ってこない購入者限定の掲示板をたちあげられてはいかがでしょうか?

71. 281 匿名さん

流山出身、購入者です。
    おおたかの森がこんなに高いの!と思ったのは事実ですが、現在賃貸住まいしている近郊、SC・百貨店に徒歩圏内、公園などの環境良好、高速入口にも10分というこの周辺にこの値段で買える新築物件はありません。SCに毎日通うわけではありませんが近いとやはり便利で来客時や休日に重宝します。移動時間は少ないし、駐車場の心配もありません。その生活が地元で出来るチャンスが来るなんて思ってもいなかったので予算の都合で希望より狭い部屋になりましたが購入を決めました。

なにぶん開発中のため地元の方にはこののんびりした土地にその値段?と思う気持ちもわかりますが、仕事で3度引越しをした経験からこの条件でこの価格は"買い"と判断した次第です。
    「えー千葉に買ったの?」と驚かれることもありますが、開発のタイミングを逃さずに買えたのは実家が近かったから幸運だったのではと考えています。

流山を「松戸と柏の間」と説明しなくても済むようになってくれたら嬉しいですが(笑)、何よりも住んでる人が地元を大事にし、愛着を感じられるような市になっていけば今後も「松戸の柏の間」であっても別にかまいません。

ちなみに今回他地域から購入された方へ。柏の葉とおおたかの森を比較したい気持ちはごく自然のことと思います。ただ優劣をつけるのには私も反対です。好みの問題なのでは?
    現在の住まいの近くにも何箇所か便利な街がありますが、それぞれ使い分けて共存しています。
    あとは道路などの整備に期待したいです。

72. 282 匿名さん

>279さんありがとうございます。278です。

すいません。北口じゃなくて西口ですね。情報ありがとうございます。
    そうすると、ちょっと先になりそうですが、工場がどいてあそこに大きなロータリーで出来ると言う感じでしょうね。ちょっと安心しました。
    公園の場所もその辺ですよね。まだ草がぼうぼうで本当にここに公園が出来るのかなぁと
    ちょっと心配だったものでw。
    ロータリーも公園もちょっと先になりそうですね。
    最近、この手の話が無かったのでちょっと心配でしたので安心しました。
    ありがとうございます。

73. 283 匿名さん

280さん
    反対意見を排除とは皆さん思ってないでしょうし、でももう完売したマンションですから
    購入者中心になってしまうのは仕方ないと思います。
    そして購入した皆さんは夢を持って、
    このマンションが良いものになればと思っているんだと思います。
    購入したいと思われなかったこのマンションの掲示板にそんなに執着しなくても・・・
    と購入者は思うのではないでしょうか?
    皆さん、何度も書かれているようにこれからの街です。
    夢や期待があって当然ですよ。

74. 284 匿名さん

私は埼玉県越谷市に住んでいます。F棟購入者です。三井不動産の住まいメイトの会員で毎月
    三井が売り出すマンション、住宅物件の情報誌「こんにちは」が送られてきます。
    それでパークシティ豊洲をしり申し込みましたが抽選で落ち購入できませんでした。もちろん
    柏の葉の物件も以前から知りおおたかと比べましたが、私達にはおおたかの方が魅力的でした。
    駅に近く、その辺りにあるようなスーパーとは数段ちがうSCがすぐそこにあり、病院も近く
    公園も目の前、そして老人ホームもあり、なんといってもおおたかの森は接続駅です。
    将来性もあると思います。越谷市では接続駅は新越谷駅(南越谷)ですが、ここは武蔵野線
    南越谷駅ができる前はとてもさみしかったのですが、今は以前にぎやかだった越谷駅より
    発展著しく、越谷駅周辺は少しさみしくなっています。おおたかの森は本当に楽しみな
    街になるのではと思っています。何もないところに計画的に作られるこれからの街です。
    おおいに期待しましょう!

75. 285 匿名さん

284さん。
    同じくです。
    街には期待して、今の段階で満足です。
    後は、開放廊下がうるさくないか・・とか、上下の音の問題・・お子さんのマンション内での騒がし度・・エレベーターの使い方など
    マナーの許容範囲とでも言いましょうか、こんな事が心配になる時期でもあります。

76. 286 匿名さん

ご参考までの地元情報です
    流山にある公立の高校は、進学校はありません。いわゆる「お勉強:学力」に限った話で人間性の優劣にはまったく関係のない話というのが前提ですが、学力という点では平均以下です。(昔でいう偏差値50以下。)
    http://chibaschool.web.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたchiiki/nagareyama.html
    したがって、流山市民で大学進学希望者且つ公立希望の場合は、近隣他市の公立へ進むことが多いようです。

77. 287 匿名さん

TX快速停車駅&野田線接続駅だから。。通学に便利で良いですよ!

78. 288 匿名さん

今日、4時頃FR見てきました♪
    日当たりと建物を見ました。
    私なりの感想を言わせていただきます。

F・Pは4時の時点で日は当たっていませんでした。しかし、北側のお部屋は西日が当たっていたので冬は暖かそうです。
    気になることは前の公園の人の通路です。もし、今の場所が公園内の道だとすると1階の方は視線を感じそうです。

B棟はまだ3階部分までしか建ちあがっていません。日当たりは良さそうです。南向きのようですがどちらかと言うと東の日差しが長そうです。東日>西日のようです。理想的だと思いました。
    気になることは、調整池がまだ整備されていません。でもそのうち綺麗になると最高な景色が望めそうですネ♪

G棟は南東向きですが、本日は裏からでしたので日当たりチェックできませんでした。おそらく景観はバルコニーへ出ると西(一軒家方向)へ抜けるような・・
    気になることは、1,2階の駐輪場北側に出入り口がありました。その出入り口はアルミ製の左右ガラガラ引き戸(よく、物置に付いているような・・)ように見え安っぽいイメージでした。綺麗な建物なのにアレってないよぉ〜。。と思いました。

79. 289 匿名さん

この度マンションを購入にあたって、流山の歴史を知りたくなりました。
    「房総の歴史」
    http://johokan.net/history/Story/meiji.html
    ↑URLが上手く誘導できているばよいですが、興味深い内容でした。
    明治20年、当時水運で栄えていた流山に常磐線が通る予定だったのですね。
    反対運動・・結局鉄道運搬の時代になり、流山は衰退したのですね。
    ある意味TXは悲願であったようにも思えてきます。
    時代ごとに町の状況は違うものだと、改めて思いました。
    TXおおたかの森駅を中心とした開発は、流山の新しい歴史をつくっていきますね。

80. 290 匿名さん

288さん、購入者ではないようですが言っていることの筋が通っていませんよ。

81. 291 匿名さん

290さん
    おっしゃっていることの意味がよくわかりません。(小生は288さんではない購入者です)
    288さんは購入者だから、わざわざ現場まで見に行ってレポートしてくださったのだと理解しています。

82. 292 匿名さん

こんばんは、288です。

290さん、筋ですか?
    変でしたら謝ります。ゴメンなさい。
    購入者です。
    柏の葉ららぽーと行くついでに寄りました。
    フォレストコートは住んでいる方いらっしゃいましたよ〜♪
    290さん、どんなことが筋違いでしたか?
    見たままの感想を述べただけです・・・。
    私だけが思ってることかもですので気にしないで下さい。
    スイマセン

83. 293 匿名さん

291さん、290ですが数点腑に落ちない部分がありましたので。
    ・冬至近くの時期での16時頃という時間が日当たりを見るのにどうかという点です(ちなみに昨日の千葉の日の入りは16時35分です)。
    (P・Fは東向きなので夕方にバルコニー側に直接日があたることはないですし、北側への西日はケアレスミスかもしれませんが・・・)。
    ・1階部分の話は公園と専用庭の高さの差と境界の処理の仕方を図面集とカラーのパンフレットからご判断いただければと思います。個人的には少し疑問を感じました。
    ・B棟はほぼ南向きです。関東の南中時刻からすれば太陽が真南を通過してからの時間の方が長いのではと思いますが・・・
    ・G棟駐輪場の件はセキュリティの件も含むので図面集でご確認いただければと思います。
    などと私は疑問を感じながら読んだのですが如何でしょうか?

84. 294 匿名さん

288(292)さん、290(293)です。
    レスがかぶっちゃっていましたね。
    293の内容で?と思ったのでレスさせていただきました。
    こちらこそスミマセン。

85. 295 匿名さん

288です。
    いえいえ。。
    ほんとゴメンなさい。
    今日のFRはそう見えたのです。。
    ちなみに私はG棟です。
    ですので景観が少しでも遠くに見えないのかなぁ〜?
    とか、前が高層ですので日当たり気になるところでした。
    1,2階駐輪場北側のアルミ製の引き扉はかなりショックでへこんだ夕方でした。。

86. 296 匿名さん

290さん、何度もゴメンなさい288です。
    聞いてください!
    図面集には載ってないようです、アルミ製のガラガラアルミ製扉。
    せ、せめて、ガラス製のテンパードア?だったらカッコ良いのになぁ〜。
    何だか、昔のお米屋さんの扉みたいです。

87. 297 匿名さん

288(295)さん、290です。気にしないでください。私もあら探しをしているわけではなく、純粋に?となっただけですので。
    確かに駐輪場のあの引き戸は私も微妙な感じだと思って見ていました。
    あれで正しいのでしょうかね?
    残念ながら販売時にあの角度からのCGパースは無かったと思いますし、パンフの立面図も今確認したら×という微妙な表現になっていますね。
    自転車は雨には濡れないかもしれないけれど、あのままだとウーン・・・という思いはあります。

88. 298 匿名さん

そ〜ですよね、あのままだと「ウーン・・・」ですよねぇ〜
    G棟は小世帯ですから文句が出ても丸め込まれちゃうのですかねぇー?
    価格設定だってP棟より高かったのになぁ-------。
    でも、アレじゃーカッコ悪い!

89. 299 匿名さん

298さん、290です。
    車に乗っていれば駐車場に入るときに少なくともチラリと見えるし、
    G棟の1,2階は他の棟の居住者も駐輪場として使いますから話としてはG棟だけのことではないと思います。
    ただ、あれで完成かどうかは分からないというのが悩ましいところです。
    せめて壁と同色に塗って目立たなくするとか方法はあるのかなと思っていますので・・・
    今後どうなっていくのか私もしばらく経過観察します。ってことで本日は締めてもよろしいでしょうか。

90. 300 匿名さん

長らくスミマセン。でした・・・
    また、宜しくお願いいたします☆

91. 301 匿名さん

288さん、290さん
    B棟については、少しだけ東を向いていることもあり、私も288さんと同じ感じを持ってます。
    仮に真南を向いていたとしても、南中時間が11:40分頃なので、
    午前中の方が日当たり時間が長くなりますね。
    (日の出から南中までの時間と南中から日の入りまでの時間はほぼ同じですよ)

288さんの書かれたFP棟の北側というのは、共用廊下側という意味ですよね。
    あの側に西日が燦燦と当るのは、最初頭に無かったので、はじめて見たときは感動しました。
    なんとなく裏側は一日日が当たらない気がしていたので。

92. 302 匿名さん

301さん。290です。
    日照時間の件、そうですよね。ありがとうございます。
    ただ、実際は外壁のマリオン(飾り柱)が悪戯してくれそうな気もしています。
    また、上階のバルコニーが庇の役目もしますので、実際にどうなるのかは入居しないとわからないのかなと思います。

余談になりますが、共用廊下側の居室は間取りや季節によって想像以上に陽が差し込みますので、
    昼間に寝る方は遮光カーテンにしておくとよいと思います。
    (階段やエレベーターと部屋との位置関係、ポーチの大きさによって条件は異なりますので、全ての住戸にあてはまる話ではありません。)

93. 303 匿名さん

288です。

301さん、北側とは共用廊下側のお部屋のことです。
    290さん、昨夜は遅くまでお付き合いいただき有難う御座いました。
    G棟の方でこのレスに書き込みなされている方いらっしゃいませんか?
    どうしても、駐輪場の裏側のアルミ扉が気になります。安っぽすぎます。
    何だかガッカリしてしまいました。

94. 304 匿名さん

駐輪場の扉ですが、299さんもおしゃっているけれど、まだ完成形なのか分からないので・・。
    まだ1年弱ありますから、様子をみようと思っています。

95. 305 匿名さん

皆さんの日照に対する考察力に関心しています。。
    私はB棟西角物件の西北角部屋の北(共通廊下側)窓から西日はどれ位差し込むのか?
    ガラスフィルムを張るべきか・・悩んでしまっています(笑)。

FRの中心(駐車場・各種ガーデン・・)が広いので、思いもよらぬ自然光の恩恵に
    あずかれそうですね。
    緑・花・風(突風も?)・光・木陰・木漏れ日・陽だまり・落ち葉・雪(雹も?)・雨(雷も?)・・・自然を感じながら生活ができますね。。

96. 306 匿名さん

G棟裏見ましたが、本当にビックリしました。
    完成形だとしたら、残念です。
    また、完成形でないとしたらあの扉は何のために?
    あそこで予算ケッチタのかしら〜?

介護施設と、G棟の間は駐車場への道があると思っていたのですが、
    建物が近すぎその様な道は?でした。

305さん。廊下側のガラスは網入りスリガラスですか?だとしたら、シートは必要ないと思います。(高価なものですしネ)ただ、305さんのUVへの感じ方だと思います。

フォレストコートは素敵でした!何方かがレスされていましたがディズニーランドのようでした。
    あと、結構たくさん家が建っていたので高架下側の人通りもあり物騒にはならないと思いました。
    フォレストコートの道と高架下を通り反対側の住宅地と車の通れる道が出来ていましたよ。
    前も後ろもFR全体が素敵な街並みになりそうです。

かなり素敵な新しい広いテニスコート(流山テニスクラブ?)も素敵でした。

97. 307 匿名さん

306さん、305です。
    ガラスが網入りスリガラスであるかMRで確認してみませんでした。
    (ポイントをおさえていなかったのですね・・・。)
    また来年オプション会があるようですので、確認してから検討したいと思います。
    アドバイスをありがとうございました。。

98. 308 匿名さん

290(299他)です。
    288さん、昨晩は遅くまでお疲れ様でした。
    駐輪場の扉ですが気になったのでもう一度見てきました。
    見栄えといい何といい仮設のように見えなくもないです。
    住戸にならないので、工事期間中の資材置場として利用するために簡易的に壁と出入口を付けたようにも見えました。
    現場は今日も工事していました。ちょっと頑張りすぎ?
    引き続き経過観察します。

306さん
    G棟と老人ホームの間は確かに近く見えますよね。
    もともと双方の建物間は7m程度しかないのですが、工事中は両方の建物から足場が出ているので実質5mもないように感じますね。

305さん
    ガラスですが敷地配置図が含まれているパンフで確認できます。
    ◇網入り透明、◆型板ガラス(Macの方ごめんなさい)など凡例があります。
    西側は網入り透明、室外機置場側は透明(網なし)、もう一方の共用廊下側洋室は網入り型ガラス(スリガラス)です。
    北側(室外機置場側)は角部分に柱がありますので夏場の夕方以外は直射日光はほとんど入らないと思います(図面上で柱と窓のそれぞれの端で線を引くとどのような感じで日が入る可能性があるのかイメージできます)。
    個人的にはレース+ドレープ等のカーテンで十分だとは思います。
    ただ、西側の窓の日当たりは遮るものがありませんので、かなりのものだと予想されます。
    UV+断熱効果を期待するのであればフィルムを検討される価値はあるかと思います。

99. 309 匿名さん

308さん、305です。
    敷地配置図(記載に全く気付きませんでした・・)で確認して下さりありがとうございました。。
    やはり北側は要らないですね、西側の窓には前向きに検討しようと思っています。

リビングの南側の大きいガラス面には、主人は「貼らない方が良い」と主張しています。
    ペアガラスは断熱効果がある・フィルムの色で景観が変わる・失敗して気泡が入っては、
    リビングでは目立つ・・・という理由です。
    南側は西日<東日とのことですので、フィルムを貼る程でもないでしょうか?

100. 310 匿名さん

309さん、308です。
    言葉で説明するのが難しいので1/10〜1/50の断面図を描いていただけると判断がしやすいかと思います(1/100にすると図が小さすぎてわかりにくくなります)。
    本体の寸法は、バルコニーの奥行き:2m、階高:3.06m、バルコニー側サッシ上端:約2mです。
    この図に冬至と夏至の太陽の角度で線を引けばおおよそどのような日当たりになるか見当がつきます。
    リビングのフィルムについては個人的にはご主人様の考えに同感です。

余談ですが、流山の冬の朝晩は都心部より3,4度気温が低いです。
    加湿器・エアコンの使い方によっては断熱効果のあるペアガラスでも結露するケースはあるかもしれません。

現地にいらっしゃる方へ
    周辺(豊四季側の交差点)は時間帯によっては年末の買物?渋滞が激しくなっていますので、流山警察の前の道路を使って初石側からアプローチされた方が無難です。

101. 311 匿名さん

310です。寸法の補足です。
    上の寸法はコンクリートスラブ等の厚みは無視しています。
    詳細を検討されたい方は下の数字も使ってください。
    スラブ厚:270mm(1階等一部住戸は違うと思います。)

以下記憶なので間違っているかもしれません。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら訂正をお願いします。
    スラブ上端からフローリング仕上げ上端(二重床):約150mm
    天井クロス部分から上階スラブ下端(二重天井):約140mm

102. 312 匿名さん

309さん、308です。
    ご丁寧に、どうもありがとうございました。
    大変参考になりました。今後ともどうぞよろしくお願いします。。

103. 313 匿名さん

↑ナンバーが逆ですね、、。ごめんなさい。

104. 314 匿名さん

TOHOシネマズさんが「映画館ができるまで」というブログを立ち上げています。
    「流山おおたかの森SC」と「ららぽーと横浜」の併映(!?)ですが。
    ここからであれば直にスタッフの方に声が届くかもしれませんよ。
    http://blog.tohotheater.jp/

105. 315 匿名さん

皆さん紅白見てますか?K-1かな?何れにしましても来年はいよいよ引越が始まります。良いお年を〜!

106. 316 匿名さん

紅白やスケート、K1などチャンネルを変えながら大晦日の夜を楽しんでます。
    年が明けたら夜中に初詣かな?
    来年の大晦日はFRで過ごすことになるのですね。

さまざまな情報やアドバイスありがとうございました。
    みなさま どうぞよい年をお迎えください。

107. 317 匿名さん

あけましておめでとうございます。
    今年は、F,P棟はいよいよ引き渡しですね。とても楽しみです。
    我が家からは初日の出が結構きれいに見れました。
    来年のお正月にはFRから見るのかと思うと、今からワクワクです。

100点満点は難しいと思いますが、よい環境のマンションにしていけるといいと思いますね。
    1年後にご近所となる皆様、どうぞよろしくお願いします。(ちょっと気が早すぎ?)

108. 318 匿名さん

あけましておめでとうございます。

今年は3月のSC開業、6月のライフガーデン101の開業etc.
    おおたかの森の街開きの一年になりますね。
    秋以降、入居が近づくと色々な疑問等が出てくると思いますので、
    引続き情報交換をしていければと思います。
    今年もよろしくお願いします。

ところで昨日、流山市内にはこんな折込チラシが入りました。
    http://www.dorachika.com/
    ?と思われるかもしれませんが、任期満了に伴う市長選が4月に行わるためのネタでした。
    (既に現職の市長さんは出馬を表明しています)。
    あらためてこの数年で流山が変わったなぁと思いましたが、まだまだこれからです。
    個人的にはおおたかの森の街の発展のためにも、現市長にもう一期は頑張っていただきたいと思っていますが・・・
    マンションはもちろんですが、周辺も含めて暮らしやすい街になるといいですよね。

109. 319 匿名さん

SC内のセントラルウェルネスクラブは1月15日からインターネットで入会受付スタートのことです。
    http://www.central.co.jp/pdf/otakanomori.pdf

110. 320 匿名さん

明けましておめでとう御座います。
    288です。年末夜遅くまでレスにお付き合いくださった290さん、明けましておめでとう御座います。
    また、マンション情報、気がかりな相談など皆様含め、宜しくお願いいたします。

319さん、セントラル情報有難う御座います。セントラル、スパが充実していますね♪
    嬉しい限りです。

111. 321 匿名さん

288(320)さん
    あけましておめでとうございます。290(319も私です(笑))です。
    今年もよろしくお願いいたします。

セントラルは昨日周辺エリアに宅配をしたようで情報ゲットでした。
    まだ数が少ないウェルネス店舗ですので、柏と似たような感じになりそうですね。
    FRから一番近い側にあるのもありがたいと思っています。
    (あとは営業時間と定休日が気がかりですが・・・)

ところで、年明け早々どうでもよいネタですがFRが完成したら最遠でどこから見えるのでしょうね?
    ちなみに三郷市の江戸川河川敷、ジャスコ柏店からはFRのクレーンがしっかり確認できました。

112. 322 匿名さん

書き込みがぱったり止まっていますねー。
    321さん、ほんとにどうでもよいネタだったようです。。。(笑)

113. 323 匿名さん

明けましておめでとうございます。。
    年末年始は日常からの開放というわけで、私のスレチェックは今日からです。
    321さん、面白い着眼ですね!

SCの新店舗情報です、シアトル発のカフェ「ZOKA」の求人を発見しました。
    開店が3/12からとなっていましたので、やはりSC開店は予定通りなのかな?

114. 324 匿名さん

ZOKA COFFEE、嬉しいです!!
    しかもFREE'S SHOPとTres coton par NIMESも入りますね!
    “衣食”充実しそうでテンション上がってきました↑↑↑(笑)

115. 325 匿名さん

ZOKAはまだ目白店、赤坂店、あざみ野店しかないですから貴重ですね。

116. 326 匿名さん

お洋服はヤング向けが多いかな?
    ミセス好みがなさそうですが・・・?
    30代後半〜40代向けのブランドってどの様なものが入っているかしら〜?

エステの出来るお店はあるかな?

117. 327 匿名さん

こんばんは☆

SCだんだん明確になってきましたね。

このへんでオプション関係の話題で相談です。
    フローリングコーティング・キッチンキャビネット・玄関鏡・洗面室収納。などを検討していますが、皆様はどうされますか?
    カーテン・エアコンなんかは絶対お店で買えば安上がりだと思っているのですが・・。
    また、うちのテレビは今のところブラウン管です。お引越しを機に液晶かプラズマにしたいと考えております。家具も少しは新しくしようかな・・・など。(→お札に羽が!)
    一番迷いどころはコーティング関係です!

118. 328 匿名さん

323さん、
    3/12は大店法の届出で開店とされている日ですが、大安でもあるのでこの日と見るのが妥当かと思います(月曜日なのでプレオープンはいつ?という疑問は残りますが)。
    宅配されたTOHOシネマズの上映作品は3/10と3/17公開の作品が多くを占めていますので、15日の友引というフェイントがない限りは12日かなと思います。

327さん
    オプションは迷いますよね。
    何処に重点を置くかで人それぞれだと思いますので、参考までに個人的な意見を・・・
    ・フローリングのコーティングは賛否両論あると思いますが、私は望んだときに簡単に剥がせないという理由でパスしました。
    ・一方、キッチンの天板コーティングは数年後に差が出てきますので、天板がホワイトならお勧めします(使い込むと色素が染み込んでいくようになります。クレンザーで磨けばそこそこは取れますが・・・)。洗面化粧台の天板も同様です。
    ・キッチンキャビネットはキッチンに立ったときの自己満足と吊戸棚を撤去してリビングからの見栄えを気にするなら必要かと。ただ安くはないですからここは自らの価値観を大事にされた方がよろしいかと思います。
    ・玄関鏡は実用的な面もありますが、FRの玄関の幅だと奥行きを感じさせるためにあった方がいいかなというのが個人的な感想です。これも安くはないので価値観だと思います。
    ・洗面室収納は洗濯機上の収納ですよね?将来乾燥機を別に設置する予定がなければ(笑)、あった方が便利だと思います。
    ・カーテンはMRであわせることができたので決めちゃいました。外部で購入した方が安いのはわかっているのですが、採寸の手間・納期などを考えたら楽してもいいかなと思いましたので・・・
    ・エアコンは入居時に設置されていることには惹かれたのですが、量販店と比較して数万円/台の違いがあったのとメーカーの選択権がなかったのでパスしました。また、まだ時間があるのでどんな新機能が搭載されるのか?な面もありますし・・・
    ・追加で・・・LDのカウンター下は意外とデッドスペースになりやすいです。カウンター下用の収納は通販でも取り扱いがありますが、白以外は色が合うかは微妙ですので検討の価値はあるかと思います。
    ・TVはメーカー側の意図で液晶パネルの大型化が進んでいるので32型なら既に底値に近いかと(実際26型より安く売られているものもありました。4,000円/インチ位でした)。37型以上は量産効果でまだ下がる余地があるので待ってもよさそうですね。
    個人的にはこんな感じですがいかがでしょうか?

119. 329 匿名さん

327さん
    オプション迷いますよね。ウチのご参考まで。
    ・玄関の鏡、キッチン天板コーティング、換気扇フィルター(ガラス繊維)
    は頼むことにしました。

・フロアコーティングは樹脂系コートを自分達でチャレンジです。2年毎位に
    塗り直していくつもりです。玄関タタキのコーティングは頼むか否か迷っています。

・カーテン、エアコンはオプションでなく引渡し後につけるつもりです。
    (価格差はかなり大きいと思いますし、選択の幅も広がりますので)

・キャビネット類は収まりを考えるとオプションもよいのですが、なにぶん
    お値段がバカ高いので・・・。多分他で購入となりそうです。

・液晶orプラズマテレビは、46インチ位のが欲しいのですが、時の経過と共に
    どんどん値段が下がっているようなので、年末に再検討するつもりです。

120. 330 匿名さん

どなたかエコカラットを検討されてらっしゃる方いらっしゃらない
    でしょうか。
    湿気や水分を吸ったり吐いたりという調整機能も魅力ですが、
    インテリアとしてもかなり大きな魅力だと思ってます。
    (実際に床や面材の色にマッチするか確認が出来ないのは残念
    ですが)
    検討された方がいらっしゃれば是非お考えをお聞かせください。
    オプションは、エコカラットかバルコニータイルのどちらかに
    しようかと考えてます。

121. 331 匿名さん

エコカラットは魅力的ですよね。でも料金設定がかなり高いのでオプションでは発注せず、
    地元の業者さんに頼もうと思っています。
    バルコニータイルは自分で購入して敷き詰める予定です。

オプションとして頼むのは、フロアコーティングとキッチン天板コーティング、
    ガラスコーティング、あとLDのカウンター下のデッドスペース用キャビネットです。
    キッチンキャビネットはかなり迷っていますが(高いので)、LDからかなり目立つので
    頼む方向で考えています。
    エアコンやカーテンは自分たちで購入します。

122. 332 匿名さん

324です。
    しまった。FREE'S SHOPではなく、"& by Pinky&Dianne"が入るんですね・・・(求人欄で確認)
    ららぽーとTOKYO BAYや豊洲、錦糸町のオリナスにもある店舗ですね。
    FREE'S SHOPだと柏ステモや北千住ルミネと重なっちゃうからかな。

123. 333 匿名さん

こんにちは!
    本当にオプションは高くて悩んでしまいますね。
    我が家もエコカラットは検討していますが、料金が高いので内覧会後に業者に頼むつもりです。

友人が新築マンションでエコカラットを施工していて、非常にお薦めだと話していましたので・・・

124. 334 匿名さん

バルコニータイルは一年後点検の時、まんがいち、バルコニーの“ヒビ”が入っていた場合見過ごしてしまうとのこと!
    また、中層階・高層階はともかく、低層階のバルコニーはホコリや虫で、掃除などが大変ということのスレを読みました。
    何だか、人の意見聞くと迷うし、聞かないと決められないので困ってしまいます。
    人それぞれとも言いますが、何せ“お初”なので皆様の考え・評判は知りたい限りです!
    宜しくお願いいたします。

125. 335 匿名さん

我が家はエコカラットは寝室のみで、あえてクロスの色に似たものを検討しました。
    インテリア性で壁の一面だけ遊ぶことも考えたのですが、デザインが強いと飽きがくるかもしれないということも考えられたので抑え目にしてみました。
    (クロスの寿命は長くても10年前後だと思いますが、エコカラットはもっと長持ちしそうなので。)
    オプションで頼むか後付かは価格だけでなく鍵の引渡後、入居までの日程も検討の要素に入れました。
    個人的には荷物を入れる前に工事を完了させたいのと引渡直後は引越しが集中しているので入居当初から工事で周囲の方に迷惑をかけたくないという考えもあり、やや高いとは思いましたがオプションで発注しました(あくまでも自分の考えで、後付を否定しているのではありませんので念のため)。

バルコニーの床面のひび割れはFRではコンクリートの上から塩ビシートが貼ってあるので確認が難しいかと思います(塩ビシートまで亀裂が入るようならそれはそれで大問題ですが)。
    コンクリート剥き出しではないので、引渡時の姿でも見栄えはそれほど悪くないかと思います。
    自分で作業する根性(タイルは結構重いので運ぶ根性も要ります)があるなら埃などの吹き込みの状況を見てからという選択もあるかと思います。
    設置の際の注意点で思いつくのは、タイル下の通風、水はけ等には十分注意する必要があるのと
    中・高層階(メーカーは11階以上としていますが)は突風による巻き上がり対策が必要なことです。

本当に人それぞれだと思いますので、あくまでも参考程度にしていただければと。

126. 336 匿名さん

こんにちは、皆さんのオプションに対するご意見とても参考になります。

さて、本日(1月7日)時間のある方は、 午後 5時30分〜TBSを観てください。
    『地震によるマンションの施工不良』の特集が放映されます。

自分はもしもの時に備え勉強しようと思っています。
    ご興味のある方は観てください。また、知識のある方は感想・ご意見お聞かせ下さい。

127. 337 匿名さん

TBSの報道特集見ました。
    あらためて建設会社(鴻池組)には施工管理をしっかりやってもらいたいとの思いを強く持ちました。

出来上がってしまえば、壊しでもしない限り手抜き・施工ミス・瑕疵は見えません。
    こういうことを心配しなくてもいいように信頼性の高い(と世間的には評価されている)
    鴻池組がゼネコンで建設するのですよね。

工事の途中で手抜きやミスが生じないよう、現場監督はじめ工事関係者のみなさんには、
    決められたことを決められたとおりにきっちりやっていただくよう、今は切に願う次第です。

128. 338 匿名さん

SCにラコステが入るみたいです。

129. 339 匿名さん

昨日TBSの番組観ました。

何方か購入前に“構造図”見られた方いらっしゃいませんか?
    FRのパンプには、他の物件と比べあまり詳しくないです。

もう契約してしまったからと腹をくくる方もいらっしゃると思いますが、
    耐震性だけは住民意識だけではどうしようもないので、構造的に把握しておけるところは
    しておきたいです。まんがいちの場合も想定する必要があると思いました。

また、番組の不動産会社側の主張で「人間のやった仕事だからミスは知らなかった・・・」
    と仰った方いましたね、鴻池さんには手抜き工事をする人がいないよう監督お願いしたいです。

流山は地盤が強いわけでもなく、どちらかと言うと茨城沖震源地に近いので、強度の耐震性を求めます。

130. 340 匿名さん

購入予定者です。
    TBS番組みました。
    本当に怖いですね。切に願う事は勿論ですが現時点で私たちにできる事って何があるでしょうか。
    昨日の番組でもそうですが、以前どなたかが書き込みされていた
    URL(マンション引渡し後のトラブルの件)を思い出してしまい本当に怖いと思いました。

131. 341 匿名さん

評判を聞いたり、ネットで調べたりしましたが、

東京建物さんは評判いいですね、と、言うか、東京建物のブランド?のマンションは
    建設中でも購入者を建物に入れて説明してくださるようです。
    ということで購入者の納得感・安心感みたいなものが得られるのかな・・。

鴻池さんも特に悪くはないのでは・・?

オリックスは?

でも、地震がきてあんなふうになったら・・・怖いですよね〜

132. 342 匿名さん

件のTVは見てないのですが、、、
    茨城県沖の震源域で発生する地震は、
    今後30年で90%以上の確率で発生するという予測が立てられています。
    ただし、予想される地震の規模はM6.8で、流山と震源の距離は150km以上あります。
    この地震で想定しておくべき揺れの強さは震度5弱ぐらいではないかと思います。
    (おととしの宮城県沖の地震はM7.2でした)
    普通に施工されていれば必要以上に心配することもないでしょう。

133. 343 匿名さん

342さん、詳しいですね。
    情報ありがとうございます。
    ソースは分かりませんが、妙に感心してしまい、妙に安心してしまいました(笑)

134. 344 匿名さん

341さん
    オリックスの評判は以下を見る限り、決して良いとは言えなそうですよ。
    http://www.cliches.net/special/
    以前どなたかがはってくれたリンクです。

135. 345 匿名さん

>>343さん
    オリックスは一度非を認めて「修繕します」といっているのですよね。
    8日かかる修繕期間はホテルを用意して、家具は倉庫に保管して・・妥当かなと思うのですが。
    これをアフターサービスと扱われる点に、双方の食い違いが生じているのかな?(慰謝料?)
    これだけの情報では、深刻化している理由が理解できませんが・・。
    構造上の心配はないと第三者専門家により診断されれば、私は早急に修繕してもらい新生活を送る
    かな?私の認識は甘いのかな?

136. 346 匿名さん

↑344さんへです。(間違えました)

137. 347 匿名さん

私は不安を覚えました。
    内覧会への内覧業者の立会い依頼も真剣に検討しています。
    内覧業者依頼は出費としては痛いですが、数万円で不安を
    解消できると思えば…です。

138. 348 匿名さん

これだけの巨大プロジェクトで、流山市もかなり肩入れしているので大きな施工ミスや手抜きはないと思いたいです。だって、東京建物・オリックス、リアルエステート、鴻池組共々代表的な手がけた
    マンションプロジェクトの1つに入るでしょうからね。
    でも、そうはいいつつ内覧会の業者立会いは自分も考えています。素人の自分だけではどう考えても対抗できませんからね。

つくば方面の防災研や土木研の技術系の方が住人にいたら、心強いんだけど・・・。

139. 349 匿名さん

内覧会よりも前、つまり「施工現場検査」を売主に要求した方はいらっしゃいませんか?
    内装後では、建物そのものの検査ができません。
    工程表を入手しなければ、購入した部屋の現状も知ることができません。

ちなみに・・・

施工中の住戸内検査のタイミングは、下記の状況に達した時点です。

・ サッシュ取り付け完了
     ・ 断熱施工完了
     ・ 防水施工完了
     ・ 設備配管施工中
     ・ 天井・壁ボード施工着手前
     ・ 二重床施工着手前

*健さんのマンションアドバイス(メルマガ NO.145)より引用させていただきました。

もし勇敢な方がいらっしゃたら、売主の対応なども教えていただけたらと思います。

140. 350 匿名さん

348さん、先日のテレビの件はより大手の会社で手がけたマンションでした。
    大手と思い安心は出来ない、怖いなぁと思いました。

会社は大手でも、建てる人は個人(人間)です。→これが厄介で、今現在の時点でまんがいちの難を
    回避するには、鴻池さんの現場監督・責任者。設計事務所のチェック。
    より重要なのは349さんのご意見の限りだと思います。

また、349さんが『「施工現場検査」を売主に要求した方はいらっしゃいませんか?
    』と言っていることを本当ならば売主が行うべきことであり、知る事は買主の権利でもあり得るのに
    一番重要な工程を知る事の出来ないシステムに不安をおぼえます。

4棟有りますが、各棟において検査する内容や重要視する事も異なると思いますし・・。

141. 351 匿名さん

>349さん
    自分は以前、MRで営業の方に「施工現場見学」を依頼したのですが、少したって電話があり、「やんわり」断られました。「東京建物の物件なら実施していますが、今回はオリックスさんなので、出来ないそうです」との事でした。そのときは、その営業の方を信用していたので、それ以上は突っ込まなかったのですが・・・。

142. 352 匿名さん

>351さん
    売主はオリックスと東京建物の両方ですよね。
    「今回はオリックスさん」とは、どういう意味なのでしょう・・?

143. 353 匿名さん

>351さん 352さん

確かに気になりますね。
    「オリックスだから出来ない」って全然理由になってないですよね。
    その営業の方に東京建物の物件では「施工現場見学」が出来て、
    オリックスでは何故出来ないのかを教えて頂きたいですね。

私は恥ずかしながら施工現場見学、という制度があるのを知らなかった
    ので、営業に確認さえしていなかったのですが。。。

144. 354 匿名さん

353です

というか、そもそも351さんが言われるように
    「今回はオリックスさん」ってどういう意味でしょうかね?
    売主の責任分担に重み付けでもしてあるのでしょうか?

オリックスと東京建物で責任は1:1なのではなく
    例えば3:1になってるとか。

145. 355 匿名さん

354さん

それは、あるんじゃないでしょうか?
    施工のJVと同じようなことと想像してましたが。

私もそういう現場見学のお知らせとかないのかな〜って、
    思っていたのですが、オリックスは購入者には立ち入らせない会社なのですかね〜。。

146. 356 匿名さん

351さんが伺った話からすると、おそらくオリックスが幹事会社(責任窓口)ということなのでしょうか。
    重要事項説明書をもう一度確認する必要がありますね。
    そんなことも知らなかった自分が恥ずかしいです。
    でも、いまから勉強しても遅くはないですよね。
    記述がなければ、問い合わせて交渉相手が誰かをはっきりさせなくては。

私たち買主は「見学」という意識ではいけないと思います。
    制度ではなく、買主が当然求める権利だと認識を新たにして、
    自分たちが安全に生活できるかどうかを、しっかり「検査」できるよう、要求すべきです。

351さんの揚げ足をとるつもりは、まったくありません。
    かえって、オリックスの体質を垣間見たようで、これは気を引き締めなくては!と思っております。

147. 357 匿名さん

351です。
    夕食をとっている間に大きな話題になっていて、気づかずに失礼しました。
    みなさんの疑問にお答えできず申し訳ないのですが、そのときは自分も営業の方にそういわれて深く考えずに断念したのですが、今考えるともう少し粘るべきだったですね。
    自分の営業担当の方は「東京建物販売」の方で、ブリリアは見学会があるのだからFRも見せてもらえるんですね?と聞いたときにそのような回答だったと思います。
    ただ、もう数ヶ月前のことですので、細かいニュアンスは申し訳ありませんが曖昧です。そのときも即答で断られたのではなく、あちこちに聞いてもらっている雰囲気でしたので、それなら仕方ないかなと。
    回答になってなくてすみません。

148. 358 匿名さん

比率はわからないですが、出資割合がオリックスの方が多いと聞きました。
    ですので、オリックスが主導権を握る形となっているのだと思います。

今はどうなっているのかわからないのですが、日経トレンディ2006年3月号によると
    情報開示は全般的に東京建物の方が進んでいるようです(オリックスが積極的といえないという表現)。
    施工中の物件の見学会は東京建物が全物件で開催、オリックスは一部物件で開催となっています。

149. 359 匿名さん

先ほど、東京建物ブランドの“Brillia”のレスにお邪魔して伺ったところ、
    オプション会の前に『建物見学会』が行われるそうです!

オリックス物件は評判悪いですね〜。
    内覧会が終わった方々のレスを読むと「泣寝入り状態」の方が多く見受けられました。

う〜ん・・・
    東京建物という事で購入決めた方もいらっしゃるのに微妙ですね。
    前に営業さん関係の“嘘”が話題になったスレあったように思えますが
    皆さんは、全てご納得しての購入でしたか?ご自分の棟の構造・4棟の区分所有権が平等とかどうなのか考えたことありますか?
    自分は今思うと・・違うように思います。
    ハッキリ言って不安です。

内覧会専門業者のかたに電話にて聞いたことがありますが、
    昨今の買主は“耐震”に安心を求める傾向が多く、構造に不安のある方に対し、
    売主がMRで構造図を元に説明を素人である買主にすることにより
    納得していただき契約に至るのがスジだそうです。
    (何件か電話したので何ですがさくら事務所だと思います)
    コレを聞いたとき自分も耐震(構造面)が心配だったので色々聞いたのですが
    、大丈夫とは言わなかったけれど「何故そんなに心配になるか・・?」と営業さんに
    逆に言われた記憶があります。構造図なんて出してこなかったなぁ〜と思いました。

購入者は何千万の買い物。建てる職人さんは何百万?何十万?の収入。
    このギャップが手抜きにつながると書いてあったスレも読んだ事あります。

この場に及んで思うのは、物を買うときに物を見てチェック出来るのに
    また、ブランド鞄にキズが付いていればスグ交換返品できますが
    マンションは出来ない。人生の一番高価な買い物なのに商品がわからない。
    う〜ん不安です。

現場見学したいですね!

150. 360 匿名さん

そ〜思えば、あんまりうるさいと売ってやんないよ〜。
    間取りなんて選んでる時間無いぞ〜。
    みたいな感じだったなぁ〜。
    その時点で私はFRが良かったから、弱気になってしまったなぁ〜。
    不安!!

でもヘタな建物売ったら絶対許さん!

151. 361 匿名さん

どの物件を購入しても、きっとこの時期は心配でしょうが・・
    「施工現場見学」ができない明確な理由がないと、今回の不安は解消されませんね。

152. 362 匿名さん

359さん
    確かに販売時には「構造説明会」も「管理説明会」もなかったですよね。
    また100%を満たす物件などないのですから皆さんどこかしらは妥協して契約していると思います。
    自分の中で目をつぶってしまえと思う部分もありましたが、立地も含め自分の中での80点が出せたから踏み切ったというのが正直なところです。

ちなみにこの物件に限らず構造図は「見たい」と言わなければ出てきませんでした。
    ただ、構造面でしっかり受け答えのできる営業さんなんてほとんどいないのも実体でした。
    納得がいかなければ「わかる人を出してもらう」ことを要望するのも手だったのではないでしょうか?

専有部分にキズがあれば内覧会で指摘して補修してもらえばすむ話です。
    話がこじれれば、こちらに非がないことを認めさせて引渡しを受けるのを留保してしまうという方法もあります。

それよりは全世帯に関係している躯体が図面どおり施工されることが肝心だと個人的には思います。
    色々疑いだしたらキリがありませんし、素人の私が工事中の現場を見ても、現地に入れた喜びでの舞い上がりの方が大きくて意味のある現場見学になるのかは疑問です(笑)。

153. 363 匿名さん

349です。

オリックスでは一部開催、ということは絶対拒否方向ではないということですね。

確かに素人が現場に入ったところで、訳がわからないと思います。
    「工事現場に慣れていない人が立ち入るのは危険」というデベもいるようですし。
    やはり専門家に同行もしくは代行してもらうのが一番でしょうね。

500を越す世帯のうち、1-2軒が「見せてくれー」と主張したところで、相手にされないかもしれませんが、仮に100世帯が声高に要求すれば、動いてくれるのでは?と淡い期待をしてしまいます。

幸い、このマンションは工期が長いですし、年度末物件でもないのでしっかりした物を作っていると信じたいです。

重要事項説明書を見ても、オリックスと東京建物の責任比率は一言も書いていませんでした。
    問い合わせ窓口はオリックスになっていたと思います。
    竣工前設計書はオリックスで閲覧(言葉が違っていたらすみません)できるようです。

154. 364 匿名さん

362さん。

社会通念上、企業は4月を初年度としていますので、
    B棟に関しては年度末物件といえるでしょう。
    また、3月引渡し物件は内覧会専門者の依頼が多いそうです。

155. 365 匿名さん

363です。

そうですね。B棟は年度末になりますね。
    自己中な発言をしてしまい申し訳ありません。

TXから見るとだいぶ姿を現していますね。
    楽しみな半面、きっちり仕事してくれよー、と願わずにいられません。
    買主として願うだけでいいのか?と自問自答しています。
    家族の同意が得られれば行動に移せるのですが、闘いの始まりのような気がして躊躇してしまいます。

156. 366 匿名さん

誰と何を闘うの?。良く分からん?。

157. 367 匿名さん

366さんは365さんのお気持ちに同意できませんか?
    購入者ですか?
    私は、365さんのお気持ちに同意します。
    『闘いの始まり・・・。』良く理解できます。
    では、365さんどうしましょう?
    いったい何処へ理解を求めるのでしょうか?
    色々調べる事はたくさんありますね!
    きっと、設計事務所に構造の安全性を伺おうとしても・・また、デベに施工確認会を要求しても
    何故か双日さんが出てくると思うのですが?

362さん。
    構造図を「見たい」と言わなくても、耐震構造に不安のある素人に対し、営業は構造図を元に説明責任があると思うのですが?または、分かり易く詳しいパンフレットが必要だとも思うのです。
    他に検討していた三井さん含め他社は詳しい資料ありましたよ!何かもの足りない感じしませんか」?例えば、コンクリートの質・RC構造・R構造・下駄履き構造の安全性・色々ランクがある中での免震装置説明などなど・・
    また、PS大規模修繕やり方なんかも説明してあると親切ですね。

158. 368 匿名さん

367さんの傍観的な文面・・FR購入者かな?
    お詳しいのでしょうから、心配している方に良案を提示して頂けますか?
    これでは心配心をいたずらにあおるだけになりますよ。

159. 369 匿名さん

ここでこけたら間違いなく、現場説明会を渋っている?オリックスの評判ガタ落ちだろうな。
    もちろん、施工会社の鴻池組も。
    その場合、東京建物って一体どういうスタンス取るんだろうね。
    たしか、なんかの資料見たら昨年度の供給戸数はオリックスはたしか第8位だったよ。

160. 370 匿名さん

本当に現場見学を拒否しているのでしょうか〜最近確かめた方いらっしゃいますか?
    私は性格上今回に関しては気にしていませんが、各自TELその内容を持ち寄り検討するのも一手のように思います。

161. 371 匿名さん

366さん、368さんは購入者ですか?
    それとも・・・・
    この流れに歯止?
    普通購入者だったら、当然不安になったりするでしょ〜
    368さんは不安になったりはないですか?

162. 372 匿名さん

このレス、購入者の真の不安や疑問の話題(どちらかというとデベ話題)
    になると、流れを変えるレスが登場するな。。。

あと、あんまり詳しく書いちゃうと、脅されてるみたい。
    この時代、購入者だって素人とはいえメディア観て良い悪い・嘘ホントくらい
    多少は判断できるのに。

結局、少数の購入者と不安な話題が出たときの為に企業側(どこかわからない)がこのレスに書き込んでいるように感じている。

163. 373 匿名さん

368=購入者です。367さんは到底購入者とは思えませんでしたので。
    心理的理解をしめしながらも、結局内容はもっと不安な人の心をかき乱すだけの内容で・・
    荒らし?と思ってしまいました。誤認でしたらすみませんでした。

164. 374 匿名さん

皆さん不安になってしまって、猜疑心の塊になっていますね。
    不安の解決方法があるのかないのか・・・無ければ、どう自身で不安を処理するかだと思っています。

165. 375 匿名さん

P棟購入者です。
    一戸建ての建築中なら現場へ出向き、大工さんや現場の人とコミュニケーションとりながら
    手抜き防止の牽制もできて安心なのですが・・・。
    マンションの場合は、出来上がるまで黙って待つしかないのでしょうかね?
    建築途上で公的なチェックも入らないのでしょうかね?
    TBSの特集を見てから不安と焦燥を覚えてしまいます。

166. 376 匿名さん

構造上の不安を解消する方法は、信頼できる第三者専門家に現場を見てもらって、「大丈夫ですよ」と言ってもらうことではないでしょうか?
    370さんの仰るように、まずは売主に電話してみるのが第一歩だと思いますよ。
    とはいえ、こちらも仕事をしている身なので、向こうの営業時間に電話してこちらの意図を長々話すのも難しいのですが、頑張るしかないですね。

私は皆さんの投稿を読むとき、購入者の方は常識があり良識のある方々だと思っていますので、敬語丁寧語を使わない投稿は関係のない方なのかな〜と思ってます。
    極端な意見ですみません。

167. 377 匿名さん

373さんこんばんは、
    367です。購入者です。お返事遅くなりました!
    最後に書いた事は三井豊洲物件・柏の葉物件また検討物件のパンフとFRのパンフを比べ、構造面を
    詳しくしていれば少しは不安要因が減ると思ったからです。
    一件のTBS番組・地震の後の施工ミスを見たからにはイロイロ不安です。
    また、皆さんのレスや施工現場説明会が無いことなどを知り、正直、辛くなってます。
    このように、レスだとちょっと自分の思いと違った方向に勘違いされてしまいます。
    373(368)さん、気分を害されたようですね、お許し下さい。
    私自身はとてもとても不安な気持ちのピークだと言う事をご理解下さい。

168. 378 匿名さん

南柏のフージャース物件ジュエルガーデンが鴻池組の施工です。
    フージャースは以下のように、工事の進捗状況なども買主に対して情報公開しています。
    (私はこの物件も見学に行ったのですが)

確かに最近のマンションで、構造説明会などを開催しないのは珍しいのかもしれません。
    購入時は、大規模物件且つ市が推している物件ということであまり気がつかなかったのですが、言われてみれば、FR以前に見た物件全て構造説明会にあたるものがありました。

でも、フージャースのホームページを見る限りは、鴻池組信頼できそう!?な気がしますが。

169. 379 匿名さん

>私は皆さんの投稿を読むとき、購入者の方は常識があり良識のある方々だと思っていますので、敬語丁寧語を使わない投稿は関係のない方なのかな〜と思ってます。
    極端な意見ですみません。

・・・それはちょっと偏見かもしれません。
    私は購入者ですが、そこまで丁寧には書き込んでないかも。

170. 380 匿名さん

367さん
    362です。「わかる営業さんから話をしてもらえばよかったのではないですか?」
    という意味のつもりだったのですが言葉足らずだったようですね。すみません。
    契約にいたるまでの納得のレベルはそれぞれの方で違うと思いますので、責任の有無などについての意見はあえて書きません。ご理解ください。

375さん
    建築途上での構造・設備のチェックとしては施工会社・事業主の社内検査の他、建築確認を承認した機関・消防・公庫などが入ると思います。
    社内検査以外に全く何もないということはないはずです。
    一方、専有部分の「仕上げ」については公の機関は入らず、施工会社・事業主の確認の後、我々購入者が内覧会で確認となります。
    不安の解消にはならないかもしれませんが参考までに。

171. 381 匿名さん

デベも自信があるのなら購入者に構造説明して、現場見学行えば良いと思う。

隠す必要はないと思うし、自分の買った長いローンの高価な商品ですもの
    週末はオープンにしても良いと思うな!

172. 382 匿名さん

>381さん
    デベ側に立つつもりはありませんが、一般的に考えても建築現場は危険がともなう場所ですから。。「週末はオープン」は無理な注文かなと思います。もし万が一事故がおこれば、建設が中断・延期になります。
    以前大京の物件で現場見学をした経験がありますが、ヘルメット着用し、鉄骨・コンクリートむき出し・建材の山・配線・配管、、色んなものに注意しながら埃の中を歩きました。(もちろんまだ床は無いので、部屋にはいっても同じです。)ただ素人では見学しても判断できないと思いました。(専門家を同伴しなくては見学の意味はないと思いました。)

棟ごとで、日時指定の見学会を数日おこなってもらえるとよいですよね。
    2時間見学(1日3回)として、1度に3グループ(1グループ20人)案内(担当3人)できるなら、1日180人。3日あれば全世帯対応できる計算になり、不可能ではなさそうですが・・・。

173. 383 匿名さん

こういうこと書くと、デベ関係者と「看破」されそうですが。。。
    (前にも書いたことがありますが、
     書き込み者の属性を根拠なく決めつけるレスは止めませんか?)

私は購入者が大挙して見学することに意義があるのか疑問に思っており、
    第三者の専門家に意見を求める術を探せないかと考えています。

デベは見学の安全と万が一の保障を担保しなければなりません。
    現場監督は「素人が見たってわかんのかよ」ぐらいに感じているでしょう。
    もし何か不自然な個所を見つけてコメントしても
    「これは新しい工法だから」と返されたらそれっきりです。

今年に入ってからは現場を見てませんが、
    昨年は週末も年末も工事は進んでいました。
    週末だからといって安易に立ち入ることはできないでしょう。

382さんのプランに乗っかると、48時間の人件費に人数分の保険料、
    清掃作業などを含めると100万円単位のお金が発生すると思います。
    数人の要求でデベが飲むとは思えません。
    やるなら担当者・責任者を参らせるぐらいの勢いが必要です。

結局は、第三者の専門家に代表してみてもらうほうが現実的じゃないでしょうか?

個人的には東京建物鴻池組にはかなり信頼をおいています。
    問題はオリックスと双日です。両方とも品の無い会社ですからね。
    ここをどうやって突破するか。。。
    (一般的なイメージとFRの担当者が合致していて驚きました。東京建物の方は良かった。)

174. 384 匿名さん

双日の担当者はえげつなかったです、正直言って。たまたま当たった担当者がそうだったのかもしれませんが。大切な部分を説明しなかったり、文句言ってもはぐらかされたり。
    オリックスはHP見ると、なんだかアフターフォローダメっぽいですね。売った後は知らん振りというか。企業の体質がわかるような気がします。

今はそれで通用しても、長い目で見た時に「失った信用は・・・」ってことで、後悔先に立たずの企業さんが多いのは、住宅に限らず日本を代表するいくつもの企業に見られることですけどね。
    ただ、車と違って数年で買い換えるものじゃないから、そのうち淘汰されていくかもしれません。
    ・・・と書いておきながら、そしたらFRのアフター誰が責任持つの?と心配になってきました。
    決してFRを購入したことを後悔している訳じゃないですけど。

オリックスさん、しっかりして下さい。

175. 385 匿名さん

私は、価格に上のせられてると思われる“入江三宅設計事務所”の設計者の同行と鴻池の同行の上で説明会?見学会?を是非とも行うべきだと思う。

このご時世当たり前では?
    不透明な事が多すぎる。
    東京建物のコマーシャルで見学会を竹中直人?が出演しているが『時代は変わった・・・』
    キャッチコピーだと思うが確かに言っている。

今になると、双日さんの構造についての説明が何だか信用出来ない。
    契約交わした後に書類にて知った事実があり色々心配になっています。「聞いてないよ〜」

176. 386 匿名さん

>385さん
    「契約後に書類で知った事実」とは何ですか?
    書類というのは、どういったものですか?

177. 387 匿名さん

何にご心配かこちらも心配になりますが・・・。
    でも購入したんですから、ここで心配していないで直接聞いてみたらいいのではないでしょうか?

178. 388 匿名さん

私は一連のマンション・ホテル問題が明るみに出た時、どんな物件でも「大丈夫」ということは
    ないのだな、と覚悟しました。極端な話、構造書が正しくても現場がその通りにしているとは
    限らない、「現場見学会」を開催しているからといって大丈夫とも限らない(逆に
    「現場見学会を行なっているから大丈夫」と安心しきってしまう)、などなど。

でもなぜこの物件を購入に踏み切れたのか。それはこの物件が、「注目物件」だからです。
    どんな監視の目より、「世間の目」、これが一番の特効薬ではないでしょうか。
    どなたかが「これでコケたらオリックスも東京建物もおしまい」というようなことを
    書いていらっしゃったかと思いますが、まさにその通りかと。

「そういう人がだまされるんだ」とか「普通そんな風に割り切れない」と感じる方も
    いらっしゃるかもしれませんが、私はTX沿線の中で注目を集めているこの物件だからこそ
    (構造上の)「手抜き」はないと信じて、完成を待とうと思っています。
    でももちろん、入居前の内覧会はしっかりチェックしますよ!
    細かいキズはつきものですからね。

179. 389 匿名さん

そうそう。この掲示板が構造のことで盛り上がっている間に、SCにメインテナントの
    看板が設置されましたね!(こげ茶色の壁のところ)
    一番上に"Takashimaya FOOD MAISON"と掲げられていているのがいい感じです。
    George'sの出店も決まりましたね。
    http://www.georges.co.jp/top.html

また、総合ディスプレイ業の丹青社が「TXグランドアベニューおおたかの森」の
    今年秋の開業に向け、つくばエクスプレスと提携したとニュースリリースがありました。
    http://www.tanseisha.co.jp/news/pdf/20070111.pdf

なんと、おおたかの森は「グランド」アベニューなんですね!期待したいです。
    SCは3月(セントラルウェルネスは6月)、ライフガーデン101は7月、
    TXグランドアベニューは秋開業予定ということで、
    今年のおおたかの森の変貌振りが楽しみです。

180. 390 匿名さん

388さん、本当に私もそう思います。

181. 391 匿名さん

>385さん
    >387何にご心配かこちらも心配になりますが・・・。
    でも購入したんですから、ここで心配していないで直接聞いてみたらいいのではないでしょうか?
          ↑
    直接誰に聞くの?
    今更、誰に何聞いて何か変わるの?
    聞いた相手がマズイこと、不安になるようなこと言わないでしょう?
    不安要素は様々だが、個人的に色々思って書き込みしてる、自分もだが・・。
    それはそれで仕方がないことですよ。
    マンション購入2度目の方や、初めての方の考え方違うと思うし。
    色々なご職業、色々な性格の寄り集まりですから、思い違いますよね!
    それに、このマンション、双日の人も購入してるみたいだし。
    とにかく、レスでは情報はありがたいし、色々な方の考え、指摘、見方、は参考になります。

182. 392 匿名さん

>387さん 388さん
    私も同感です。

183. 393 匿名さん

>391さん、385さん
    「聞いた相手は不安になるようなこと言わないでしょう?」と何も試みず不安のままでいるのですか?デベに電話するのも、今考えられる手段の1つであるわけです。疑問点について食い下がって質問攻めにしてはどうでしょうか?心配でいたたまれないご様子ですし、構造に強い不安をもちながら住むことになっては辛いとお察しします。酷な言い方で申し訳ありませんが、ここでいかに不安が強いか訴えていても、不安は解消されませんよね・・。
    スレでデベ批判を気が済むまでして、それでスッキリ気が晴れて不安不満解消!というのであれば、それでも良いと思いますが・・・。

184. 394 匿名さん

393さんに同感です。
    そういうことを含めて納得して購入されたのではないですか?
    もし今、不安に思ってもここで解決する問題ではありません。
    私は説明会、見学会をしてもらって専門的用語を並べられても、はっきり言って分かりません。
    誠意だけは感じて安心するかもしれませんが・・・。
    不安が解消されることを祈ります。

185. 395 匿名さん

393,394さんに同感です。
    同じ物件の購入者として、ここに書込みされる皆様が多少の妥協はあったかもしれませんがFRを納得して契約されたものとしてレスさせていただいています。
    質問や相談には知っていることなどでレスすることはできますが、不安に関してはその方の背景もありますので掲示板のレスでは簡単には解決に導けないと思っています。
    我々はFRという共同体に入居予定するわけですが、現時点ではあくまでもデベ(販売代理の双日)と契約しているので、肝心な部分(不安点)は「契約の相手方」と話された方がスッキリすると思います。

186. 396 匿名さん

>>389さん
    情報をありがとうございました。

SCの看板、お洒落で大人っぽくて素敵ですね!
    TXグランドアベニュー・・‘グランド’に期待興味津々です(笑)。
    今年は本当に楽しみな1年になりそうです。。

187. 397 匿名さん

ここへきて、またまたレスの流れが変わってきていますネ☆

説明会・見学会はナシ?

188. 398 匿名さん

388=389です。
    正直、「デベ関連の人でしょ!」などと言われるのではないかと内心どきどきしながら、
    思い切って自分の考えを書いてみたのですが、皆さんに落ち着いて読んでいただけて
    良かったです。
    もちろん私が書いたのはあくまでも自分の考えですので、不安に思われる方は、
    直接デベ側に問い合わせるなどして、疑問点や不安が少しでも解消できると良いですね。

>>396さん、
    まさか“グランド”がつくとはびっくりですよね(笑)
    2階部分でライフガーデン101ともつながるので、雨の日でも
    SC→TXグランドアベニュー→ライフガーデン101は傘なしで
    行き来できそうでしょうか(^-^)

189. 399 匿名さん

↑いざ、地震が来てマンションにヒビだらけになったら、この方はどうするのかな?

福岡のマンションも中央区の注目物件で大手デベだよ!
    でも、入居6年めにしてきた地震に対し耐震性は機能してなかった。

購入者側も施工には意識する必要は有ると思います。

SCは上質感に仕上がると言われていましたが、
    そんなに上質ですか?安っぽい感じではないかな?
    結局、青山・銀座の老舗や上質なお店は入らなかったのでは?

190. 400 匿名さん

↑399さんは、どうするのかな?

構造設計の説明を受け、現地施工状況を確認できれば、安心できるのでしょうか?

建築設計や施工の仕事に携わっている方なら理解できるのでしょうが、
    大半の購入者には、不具合点の指摘など出来ないんじゃないでしょうか?
    もし、設計、施工上の不具合があった場合でも、素人相手にごまかす気になれば、
    簡単に隠せちゃうと思いますよ。

現場で、設計図面片手に説明を受けても、コンクリートの品質や強度は所詮わからないし、
    確認するにも書類だけでしょう。。
    打設してすぐ、コンクリートがぼろぼろなんてひどいことは、まずないでしょうしね(笑)
    現場で私たちがわかることなんて、整理整頓がしっかりされてるか程度じゃないかな〜。。

私は、構造計算は設計照査を受けてるんでしょうし、
    その辺は信じるしかないと考えてます。
    施工についても、鴻池の管理を信じるしかないですよね。

何でもオープンに出来るデベの姿勢は求めたい気はしますが、
    品質を高めるために、購入者に出来ることって何でしょうか?
    399さんはおわかりなら教えてください。

191. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目