千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 市野谷
  7. 流山おおたかの森駅
  8. 【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 4
匿名さん [更新日時] 2008-04-11 21:34:00

あっという間にPart4ですね。今後も活発な意見交換していきましょう。

<前スレッド>【流山おおたかの森】UPPER EAST Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46902/

<前々スレッド>【流山おおたかの森】UPPER EAST Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46958/

こちらは過去スレです。
ザ・フォレストレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-18 17:16:00

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・フォレストレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

こんばんは、

「TXグランドアベニューおおたかの森」は何処から何処までなんでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?
    現在、自転車置き場?になっているFRに近い場所はどうなるのでしょうか?

(株)丹青社さんが手がけているようです。「筑紫楼」も手がけているみたいで・・。
    東京駅のようなお手軽にフカヒレ麺が食べれるお店などなど、SCに引き続きイロイロ期待したいです。

2. 602 匿名さん

今日、問い合わせることがあり,双日リアルネットにTELしました。その時オプション会のことを
    たずねると、5月に行うとのことでした。とりあえず報告まで。

3. 603 匿名さん

602さん、報告ありがとう御座います。

今日、FRの横を車で通り過ぎてきました。
    ふと思ったのですが、もうカーサにお住まいの方がいらっしゃるとレスで読みましたが、
    カーサの方は、駅までどの道を通り駅まで行っているのでしょうか??
    公園の中の道(P・F棟前)ですか?又は、高架の下の道(G棟裏側)ですか?
    どちらが近いのでしょうか?
    前の公園は夜も明るい感じになりそうですね。

4. 604 匿名さん

>602さん
    オプション会のご報告、どうもありがとうございます。

5. 605 匿名さん

久しぶりに、オオタカの森に下りてみました。
    Shopping Centerとてもいい感じに仕上がっていました。
    木を横に使った表面のdecorationがおおたかのメッセージを
    よく伝えています。

Forest Residenceも、パンフレットの色ではなく、おちついた
    高級感のある外観でうれしくなりました。
    目の前の公園も開けていて、いい環境です。

ついでに柏の葉ららぽーとにもよりました。いいですね。
    11時までということなので、夫と待ち合わせして、夕食は
    あそこで食べて帰ろうと思います。おおたかのSCもあわせると
    毎晩お店を変えても、一ヶ月くらいもつかも。楽しみです。

6. 606 匿名さん

>601さん
    真偽は不明ですが、TX高架下の駐輪場はTXアベニューの用地を確保したため駅から離れた部分から始まっているという話を聞いたことがあります(現在仮囲いで囲われている部分)。
    現在の自転車置場は拡張することはあっても(つくば方は既に1回拡張していますが)縮小はないと駐輪場のオープン時に聞いています。
    また、駅構内にもTXアベニューの範囲を推測させるヒントがあるような気がします。

7. 607 匿名さん

>603さん
    カーサ住民ではないのですが、距離的には公園脇の
    道が近いように感じますので、公園脇の道の利用
    頻度が多いのではないでしょうか?
    人通りが多ければ、治安という面ではメリットあり
    ますが、騒音やごみの問題などが起こりそうですね。
    PF低層階の人は、通行人の視線なども気になりそう
    です。

8. 608 匿名さん

603です。

607さん同様、そう思いました。
    視線気になると思います。
    又、夏の花火規制などなども必要に感じます。いっそ、横断歩道の前辺りに交番が欲しいです。
    お隣の、柏の葉さんには、マンションの入り口1階部分に交番が出来るそうです。
    やはり、おおたかにも交番欲しいです。

9. 609 匿名さん

>603
    カーサ入居予定者です。
    カーサのどの号棟かにもよりますが、線路下の道を通った方が
    確かに駅まで近い場所も多いですね。
    ただ、大きな道路が渡れない(信号機無い)ので、
    それを考えるなら公園を通るルートかと。
    でも、朝とか時間が無い時は線路側の道路を使い
    夜は明るい公園側で帰るという感じで使うのかなぁ・・とは想像してますw。

10. 610 匿名さん

久しぶりにカーサの前を通りました。結構入居されている方が
    いたのですね。他県ナンバーの車の方も結構いました。
    近隣からばかり移住ではないのですね。
    でもカーサ前の廃墟と化した建物はあそこにはマッチしませんね。

11. 611 匿名さん

>610
    確かに、カーサの前にある廃墟はどうなんでしょうねぇ。
    あの廃墟は取り壊される予定とかないんでしょうか?
    予定では、TXの線路の横に小さな公園が出来る予定でしたよねぇ。

12. 612 匿名さん

>609さん

最後の“W”は何の意味が有るのですか?
    よく、掲示板のレスの文章の最後に付けるマーク?

13. 613 匿名さん

609ではないですけど、おそらく「(笑)」の略号ですね。

14. 614 匿名さん

あまり良いニュースではないですが、野田線がダイヤ改正(??)を行うとのことです。
    おおたかから柏方面では昼間は本数減(8本→6本/時)です。
    http://www.tobu.co.jp/news/2007/2/070207.pdf

15. 615 匿名さん

613さん。
    ありがとう御座います。知りませんでした(笑)ですよね。

16. 616 匿名さん

>614さん
    昼は利用客が少ないのに、8本は多かったのではないでしょうか。
    ラッシュの緩和のための改正は、良いことです。

17. 617 匿名さん

先日、マンションを見に行きました。
    晴れの日・PM1:30でしたが、公園より見たF棟・P棟は既に日当たりが悪く、
    冬場は午後は早めにお部屋の中が暗くなりそうです・・。
    やはり、冬場の東向きの日当たりは午前中のみ。なんですね!ちと、ショック!

18. 618 匿名さん

>616さん
    プレスリリースの文書を見るとラッシュの緩和がされるのは春日部から大宮方面だけでは?
    確かに昼間は空気を輸送しているみたいだけど。

19. 619 匿名さん

>612
    609です。すいません613さんのおっしゃる通り(笑)の略です。
    紛らわしい使い方をしてごめんなさい。

20. 620 匿名

オプション会が5月にあるそうですが、みなさんは大体決まりましたか?我が家はフロアコーティングをどうしようかとても迷っております。

21. 621 匿名さん

>617さん
    冬だけでなく他の季節でも日当りはほぼ同じですよ。
    南中高度が変わるだけで、方角は同じ。
    どの季節でも、日当りは午前中のみです。

22. 622 匿名さん

カーサの広告が我が家にも届きました。
    FRの広告は一度も来た事なかったのに...
    売れ残っているのかな?

23. 623 匿名さん

オプション金額の振込み口座が変わりましたという知らせが届きました。
    これは信じて良いんですよね?
    以前うちのマンションで管理費等の振込先変更と言うウソ連絡が届き問題になりました。
    一応ソウジツに確認した方がいいですよね。

24. 624 匿名さん

カーサ、5千万代になりましたね。

25. 625 匿名さん

617さん
    うちはp棟ですが、やはり陽当たりが気になって何度か観察に行きました。12時半頃まではオーケーだったのですが、1時は完全に翳っていたと思います。申し込みした時は、うちの場合、金額的な余裕がなかったのと早く入居できるので、あまり深くは考えていませんでした。とはいえ、やはりショックでしたね。

26. 626 匿名さん

ウチもP棟ですが、東向きは最初からわかっていたことなので、ショックは
    ありません。寒冷地に住むのでなく、一戸建てでもありませんから、あまり
    気にしていません。
    パークビューを楽しむつもりですよ。

27. 627 匿名さん

私はあえて公園側にしました。
    温暖化ですし、夏はますます日差しが厳しいですよ。

28. 628 匿名さん

5千万代でも高いよ。
    地元の人はまず買わないね!

29. 629 匿名さん

南向きが最も良いのはもちろんだけど、
    東西でどちらが良いかと言ったら西向きだね。

まず東西どちらでも部屋に日の入る時間は同じですが、
    人が起きている間に日の入る時間は西のが長いです。

また東向きは夏の午後涼しい、西向きは冬の午後暖かい。
    それぞれメリットあるが、冬の寒い時期の方が明らかに長い。
    (暑い時期7月中旬〜9月中旬、寒い時期11中旬〜3月中旬)

さらに東向きは夕日を見ることができない。

もちろん人によって考え方は違うけど、僕は西側に方が良かった。
    でもここには無かった。残念です。
    夕日は、共用廊下側から見えるかな?

30. 630 匿名さん

628さん
    高い、安いは買う人が決めるものでは?
    貴方には高いかもしれないし、それだけの価値があると見る人もいるでしょう。
    各個人の主観によると思います。
    私は、同じ値段ならカーサでなくFRを選びますが・・・。これも主観です。

31. 631 匿名さん

624です。
    ただ、カーサ価格ははじめは6千万〜でして、1千万も下がった事にスゴイと言うか・・。
    FRに照らし合わせた場合、4千万が→3千万かぁ〜と単純に思っていただけです。

630さん同様で、人それぞれ価値観がちがうのと、地元とか、買う買わないの意思表示は
    それぞれ違うと思います。私も、マンション派ですので、630さんと同じです。

32. 632 匿名さん

>629さん

南向きは冬場、北側の部屋は寒いのでしょうか?(現・南西角は冬場の北部屋はそこそこ暖かい)

また、関東の住宅は『南東』に人気が有るようですがどうしてなんでしょう?

33. 633 匿名さん

私は陽当たり重視でブライトリーフを購入しましたが、そう言えば
    北側の部屋は冬は寒いんでしょうね。
    ま、リビングで大半は過ごすとしましょう。

関東の住宅はってことは、他の地域では南東は人気じゃないのですか?

ところで、今週のAERAにおおたかの森が紹介されてます。
    落ち着いたいい街になってほしいですね。

34. 634 匿名さん

>633さん

632です、書き込みかたが変でした。
    そう言えば、他の地域はどうなんでしょう〜?
    関東地方の家は南東向きが多いそうです。
    マンションも南向きと南東向きは価格設定が高く、
    早く売却されていた部屋の向きのように物件探しで実感しました。
    で、“人気”と表現してしまいました・・。すみません。
    うちの両親は西日にダメ出しを出します。冬場は暖かいのになぁ〜?

35. 635 匿名さん

>624、631さん

それはもともとおいくらの物件だったのでしょうか?
    6千万だったのが、5900万になったのなら、1千万の値下げではなく100万の値下げ、5990万なら10万の値下げになるわけで・・・
    詳細ご存知でしたら教えていただければと思います。m(__)m

36. 636 匿名さん

いつも楽しく拝見させていただいております。

>633さん
    AERAにはどのような内容が書かれているのでしょうか?
    もし宜しければお教えいただきたく。

37. 637 匿名さん

西向きは夏場は地獄らしいです。
    知人は西日があたる時間は家を空けているそうです。
    でも、いろんな考えがあっていいのではないでしょうか。
    どなたかが書かれてましたが、東向きを購入すると、エントランスの
    側の部屋は西日が当たって暖かいという発想は私には新鮮でした。

AERAには今後有望な街の特集だったかと思います。
    おおたかの森は行政も含めてブランディング活動を行っていて
    要注目だとSCの写真付きで紹介されてました。
    (立ち読み、斜め読みで失敬)

38. 638 匿名さん

635さん。

5400万です。
    前回販売価格6000万代より若干平米数が広いような・・・。

39. 639 匿名さん

>>638 さん
    わたしの勘違いかもしれませんが、
    6000万円の話が第一期の販売分で、5400万円が第2期の販売分だとすると、立地の条件が若干違うように思います。
    たとえば日当たりの条件は価格に大きく影響するでしょう。
    調整池側の物件は南側に建物が建つ可能性が低いですし、大きなアドバンテージがあります。
    逆に駅に近い方は南東に日がある時間帯にレジデンスの陰になると思います。
    調整池側ですでに入居されている物件があるようなので、第一期の中に調整池側の物件が含まれていたようですし...

40. 640 匿名さん

AERAの記事ですが、『マンション選び、次のセレブな街』という見出しで、新浦安の次にブレークする街はどこかということで編集部が専門家や開発業者などへの取材を基にした記事です。
    その中でもおおたかの森は高評価を得ていますが、流山市指導の街のブランド化による住民誘致でFRに関する記事もあり、都心に近くて森のある街で子育てを、と訴え、キーワードは『森の街』といった、なかなか興味のある記事でした。
    おおたかの森は、新しいこれからの街ですので、セレブな街というより環境のよい安心して住める暖かい街に住民みんなで創り上げたいですね。

41. 641 匿名さん

今からアエラ読みに行きます!笑。

42. 642 匿名さん

>638さん

635です
    情報どうもありがとうございました。
    みんさんの仰られるとおり、立地条件でもともとの価格にばらつきがあったようですので、
    5400万が価格を下げた値段か判断できませんね・・・
    きっと、地域全体の価格にも影響するでしょうから、フォレストレジデンスにとっても値下げをしないで完売して欲しいものですね。
    さらに、流山を住みやすそうだと思ってくれる人がいっぱい来てくれると良いですね。

43. 643 匿名さん

>638さん
    5400万円の物件を拝見してきましたが、
    やはり、日当たりや土地の形状からして
    前期と一緒の価格帯というのは逆におかしいのでは・・・。
    日当たりのいい立地の物件は今回も6000以上は結構あったと
    記憶していますが。
    642さんのおっしゃる通りに価格を下げたという訳では無いと思います。
    ちなみに、今期も既に完売したそうです。
    残るは、まだ販売していない分のあと8戸だけだそうです。
    高いなんだといっても、きっとすぐに残りも売れてしまうんでしょうねぇ。

44. 644 匿名さん

週末にFRを見に行ってきましたが、TX線路の向こう側の道路側にマンションでも立ちそうな囲いがしてありました。
    看板には東建の名前があったので、電話して確認してみたら
    どうやら6階建てのウィークリーマンション型の賃貸マンションが出来るらしいです。
    あの辺りは低層住宅しか建たないのかと思っていたのでちょっとびっくりしています。
    TX線路の向こう側はマンションやアパートばっかりになってしまうのでしょうか。
    あまり、ウィークリーマンションがたの賃貸マンションやアパートが増えると
    日当たりや治安の面でちょっとしんぱいです。
    詳しい情報を知ってる方がいたら教えてください。

45. 645 匿名さん

644さん

賃貸マンションはショックです!
    一軒家の土地だと思っていました!!
    治安の面や、学生向けでしたら公園の利用方法などが気になるところです。
    それも・・・6階建てなんて!

46. 646 匿名さん

>644さん
    千葉銀行の支店が建つ囲いのことではなく別でしょうか?
    詳しく場所を教えて頂けませんか?

47. 648 匿名さん

千葉銀行さんはビルではないですし、FRから離れています。ですので644さんの
    仰る囲いとは別物かと思うのです・・。
    賃貸マンションの囲いはTX高架から近いか遠いかでFRの環境が変わってくると思うのですが?
    いったいどの変でしょうか?確かTX高架を挟んだFRG棟裏側には、
    戸建と2階建ての賃貸が新しく建っていましたが・・・。
    その横が空き地になっていました。
    ま・さ・か・・・そこが6階建になるのでしょうか?

48. 649 匿名さん

↑648です。
    誤字があります。すいません。
    『どこら変』→『どこら辺』

49. 650 匿名さん

デベに確認したのに「どうやら〜らしい」と断定しないのはどうしてかな?
    ウィークリーマンションの需要があるとは考えにくいのですが・・・。

50. 651 匿名さん

644です。千葉銀さんとは場所が違います。
    場所でいうと、カーサの端(FRとは逆)の線路の向こう側です。
    その斜め向かいあたりにも6階建て位のビルが建つというのも風の噂で耳にしました。(真偽不明)
    FRの側ではないので、そんなに影響はないかと思いますが・・・。
    ただ、あそこに6階建ての賃貸マンションが建つとなるとFRの線路の向こう
    側も同じ用途地域なので心配です。(第一種住居地域でしたっけ。)
    線路の千葉銀側はアパートやマンションばかりになってしまうのでしょうか?
    それに、645さんのおっしゃる通り治安面での不安が・・・。
    心配し過ぎでしょうか。

51. 652 匿名さん

最近の流行で“駅近・タワーマンション”とかも建つのでしょうか・・・。
    その場所が気になります。

52. 653 匿名さん

>650さん
    デベに確認したのに
      ↑
    は、何処のデベですか?

53. 654 匿名さん
  54. 655 匿名さん

>654さん
    なるほど。
    向きによるメリット、デメリット分かり易いサイトでした。

55. 656 匿名さん

ついに「おおたかの森S.C」のホームページ立ち上がりましたね。
    http://www.otakanomori-sc.com

56. 657 匿名さん

オプションのフローリングのHP見つけました!
    皆様コートどうなされますか?
    ご感想とご意見お願いします。
    http://www.f-and-e.co.jp/index2.html

57. 658 匿名さん

ここが浦安のようになる、というのはちょっと期待しすぎないほうがいいと思う。
    AERAの記事ね。マスコミに踊らされてはいかん。郊外へまで建物だけ高級物件を
    誘導して単価を稼ぎたい意向があるから。でも長期で見れば保障なんてしてくれない。
    (東京のスレでは千葉・埼玉は一部を除き散々な書かれ方・・・)
    東京・丸の内近辺への距離・所要時間が浦安とは違いすぎるので仕方がないとも思う。
    ただ、浦安も駅から遠い物件になってきているので、短期的にどこまで発展するかが
    課題かもしれない。

58. 659 匿名さん

658さんご忠告ありがとうございます。
    でも、ほとんどこのスレは購入者の方になっていると思いますが
    ここが浦安のようになるという期待はあまりしていないと思いますが・・・。
    もちろんAERAみたいに良い様に書かれれば嬉しいですが。
    もう購入してますから、マスコミに踊らされることもありませんよ。

59. 660 匿名さん

浦安のようにマンションだらけの街は勘弁です。

60. 661 匿名さん

埋め立て地じゃないことが、浦安よりいい点ではないかな?
    それ以外で、浦安のようになるなんて、みんな思ってないと思います。

61. 662 匿名さん

AERA読みました。マスコミに躍らせれているわけではありませんが、
    「おおたかの森」はもしかすると大化けするかもしれませんよ?
    もちろん良い意味で。

先が見えない割に価格が近隣と比較して高かった為、
    リスクをとってフォレスト購入は見送りましたが、失敗だったかも(笑)。

利便性が高くて緑が豊富な街。
    特に駅前の景観は素晴らしいですね。
    高島屋SCでテイクアウトして公園でくつろぐという光景が想像できます。
    このグリーンチェーン?ロハス戦略?!きっと評価されると思います。

TXネタが多いですが、車でも都内へのアクセスは便利ですよ。
    高速を使えば空いていれば約30分で銀座までいけます。

小中学校のレベルが上がればさらに人気街になるでしょう。

62. 663 匿名さん

662さんは結局どこにされたんですか?

63. 664 匿名さん

662です。
    近隣のマンションに住んでいます。転居を検討してました。
    なので、おおたかの価値が上がる事に賛成しています。

64. 665 匿名さん

公園の植栽は現在のままなのでしょうか?

65. 666 匿名さん

今日、FRの辺りを見に行ってきました。
    確かに、カーサ奥の線路の向こう側はマンションが建つ様な
    囲いがしてありました。

66. 667 匿名さん

先日カーサの周辺を歩いたのですが、電柱、電線むき出しなんですね、、
    景観を考えて、地下に埋められなかったのかしら、、

67. 668 匿名さん

667さん
    確かに景観を損ないますね。正直興醒めですし、残念です。
    欧米の町並みがすっきり綺麗だなぁと感じるのは、電線が地中に埋設
    されていることが大きな要素だと思います。

68. 669 匿名さん

>カーサ奥の線路の向こう側はマンションが建つ様な
    地元の人から7階建てのマンションだと聞いてます。賃貸じゃないですかね?

69. 670 匿名さん

>669さん
    666です。
    えっ、7階建てなんですか。
    僕は、6階建ての賃貸マンションだって聞いたんですが。
    FR、カーサがせっかく綺麗な街並みを形成してるので
    その雰囲気を壊さない様にしてほしいですねぇ。

70. 671 匿名さん

>667
    その事は、前に私も気になってデベの人に尋ねた事があります。
    その人曰く、只でさえ街並みの整備や植栽など外向にコストが掛かっている為
    電線の地中化はより一層のコスト増になってしまい
    販売価格が大幅にアップしてしまうので、地中化は出来なかったと言っていました。

71. 672 匿名さん

あんまり近辺のことにまで口を出すのっておこがましく取られるから止めた方がいいと思う。

72. 673 匿名さん

>672さん

近辺が「このようになって欲しい」と、言うことは、おこがましいのですか?
    誰でも、自分の周りが、「こうだったらな〜」というのはあると思いますから、それを意見として
    スレッドに書き込みすることを止めたりしたら、スレッドの意味無くなってしまいますよ。
    マンションだけでなく、SCや駅のこと交番のこと、地域のこと含めてこのスレッドの対象でしょう。
    「こう言ったらあのように思われるかもしれないから何も言わない」は日本人の悪い癖ですね

しかし、賃貸マンションが悪い(治安が悪くなる)ようなイメージで書き込みがあったのはいかがなものかと・・・私は今現在賃貸マンションに住んでいますから、そのような目で見てる人もいるのだと、ちょっとショックを受けました。 世の中賃貸マンションがなくなれば治安が良くなるのでしょうかね〜?

73. 674 匿名さん

>673さん
    言葉足らずというか、ついとがってしまって失礼しました。
    673さんのおっしゃるとおり、賃貸マンションが云々の書き込みに多少憤りを感じたんです。
    セレブとか、そういうつもりで書いている方ばかりではないと思ってはいますが・・・

74. 675 匿名さん

>673
    673さんのおっしゃる通り、私も自分の生活する周辺環境について意見する事がおこがましいと
    言うのはちょっと筋違いかと思います。
    誰だって、自分にとっていい環境で住みたいと思いますよねぇ。
    ただ、直前のスレを読むと言葉が足りないので賃貸マンションが悪いと受け取れる部分もありますが、ちょっと前のスレにウィークリー型の賃貸マンションという情報があったので、
    私も多少心配はしております。
    どうしても、ウィークリー型の賃貸マンションだとあまり身元のしっかりしていない方が入居されたりというケースもありますからねぇ。
    家も小さい子供がいるので、治安の面では敏感になってしまいます。

75. 676 匿名さん

まあ希望としてあったとしても、賃貸が、アパートがどうのというのはやはり
    いい書き方ではないでしょう。(ラブホとか処理施設とかでないのだから。)
    すでに住んでいる方にも失礼に当たる場合もあるかと思いますし。

76. 677 匿名さん

泥棒さんや盗撮やさんは賃貸より分譲を狙うそうです。
    盗撮犯はきっと寝室部屋の窓近くに盗聴器などを仕掛けるのでしょうか?
    最近は宗教の勧誘も分譲狙いだとか・・・?
    いずれにせよ、セキュリティはしっかりしたいです。
    我が家は宅配や出前が多いので、FRでは玄関前ではなく下のエントランスまで
    取りに行こうかとまで思うくらい、セキュリティには敏感でいたいと思います!
    セキュリティがしっかりしているマンションの方が資産価値は高いですからネ。

77. 678 匿名希望

FRとCSは、雉が闊歩する静かな田園を破壊して作られるんですから、そこに住むわれわれはあまり近隣に文句言う資格はないです。あんなのができたから、静かな環境が壊されたと思っている住民もいると思いますよ。新参者は不平不満を考えずに、にこやかに過ごしましょう。

78. 679 匿名さん

>678さん
    本当ですねえ・・・皆「自分まで」はいいんですよね。
    お言葉を、しっかり受け止めようと思います。

79. 680 匿名さん

でも、678さんの建物の前がいずれ変更になり、目の前に
    タワーマンションなど建ったらニコヤカではいられないでしょ?

80. 681 匿名さん

そんなあおり意味ない。
    日照権などの法律に反しなければ、嫌でも、建つものは建ってしまうものです・・・

81. 682 匿名さん

>680
    論点が、ずれてますよ。誰もそんなこと言ってないでしょ。

82. 683 匿名さん

>678、679さん

私もあなたに1票!
    「おおたかの森」の名前の由来を考えても、私たちがとやかく言っても説得力がない。

83. 684 匿名さん

本当に、貴重な緑がごそっと伐採されましたよ。
    でも、まあ住民の方が悪いわけではない。人間が生きていくうえでこうなるんですから。
    でも、それを意識しているかしていないか、で傲慢かそうでないかとはいえるんだと思います。

84. 686 匿名さん

>678さん
    FRとCSが建つ場所は、八潮の駅前にもあるようなゴミとか灰の山だったんですけど。

85. 687 匿名さん

>686さん
    それ、本当ですか?
    八潮の駅前って産廃置き場のことですよね。
    それならFR建設前に土壌の入れ替えをしたのですか?

86. 688 匿名

購入契約をされた方は、重要事項説明書をお読みになっているものと思います。
    地歴も記載されていますので、ご参照されるのが良いと思います。

87. 689 匿名さん

>>685さん。レス、ざっと読みました!
    設計ミス?施工不良恐いですね!
    契約者はショックでしょうね!

私は不安になりました。

また、やはり、この掲示板は営業さん、チェックしているのですね。
    不安要素の書き込みに対し、返事をしていた方が購入者だけではないということに
    またまた不安です。

>>688さん。
    参照ページはどこを読むと地歴の土壌まで理解できますか?

88. 690 匿名さん

重要事項説明書のP.25には、地歴と共に土壌汚染調査の結果が記載されています。
    私も、購入時にこれを読んだだけで納得していましたが、これ以上の事は、更に詳細の確認を
    売り主に要請するしかないでしょう。

89. 691 匿名さん

>>690さん?
    早速のお返事ありがとう御座います。

土壌汚染調査の結果がOKで、問題ないと理解していましたが、
    疑う予知ありですか?
    いろいろ疑いを持ったらキリが無いですが、購入者が気にしていたほうが良いことって
    どんなことでしょうか?

90. 692 678

> 686さん

「田園」というのは言いすぎだったかもしれません。初石〜豊四季あたりはキジが歩いているのを見かけると流山に住んでる人から聞いての想像でした。重要事項説明書には、「原野」の文字が多いこと、地名に「沢」があり、調整池があることから、田畑にあまり適さない土地なのでしょう。手入れされていない土地だと往々にしてゴミとか灰の山になりますね。

キジとかクモとかにとっては、ゴミ捨て場のほうがマシなので、とくに意見に変更なしです(^^)

クモの話:
    http://mirukashihime.cool.ne.jp/itinoya3.htm

91. 693 匿名さん

>692
    何が言いたいのですか?
    意図が理解できません。

92. 694 匿名さん

おおたかにスタバできないかなぁ〜

93. 695 匿名さん

最近このスレ荒れてますね。明らかに購入者ではないと分かる内容は呆れますね〜。

94. 696 匿名さん

購入者です。

荒れてるって程じゃないと思ってますが、SCの出店が固まり、
    他に話題もないのでしょうがないんでしょうね。
    ローンやオプションの〆もまだ先の話だし、
    3月のSCオープンまでは、書き込みも少なくなるんでしょうね。

私は、近くじゃないので、施工の進捗が見れないので、
    ↓このブログで日々写真が更新されるのを楽しみに見てます♪
    http://blog.so-net.ne.jp/forest-residence/

購入者の方だと思いますが、今後も更新お願いします。

95. 697 匿名さん

>696さん
    ありがとうございます。
    不定期ですが、がんばっていろいろな情報をお知らせできたらと思っています。

96. 698 匿名さん

こんばんは〜☆
    私は次にTXアベニューの情報が知りたいです♪
    また、今後のオプション関係の意見交換もお願いしたいです。
    詳しい女性の方?今後ともアドバイスお願いいたします。
    くまくまさんのブログ見ました!
    毎日ありがとう御座います。
    夕日の日当たりや建設情報嬉しいです。

97. 699 匿名さん

697さん
    どうもありがとうございます。
    うちも購入者ですが、現在FRから遠いので、毎日ブログを楽しみに拝見しております。
    今後の情報提供よろしくお願いします。

98. 700 匿名さん

>698さん、699さん
    ご声援ありがとうございます。
    何かございましたら、ブログの方に書き込みいただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

99. 701 匿名さん

そういえば、ちょっとした疑問なんですが。
    おおたかの森の西口って大きなロータリーが出来る計画がありましたよねぇ。
    それって、どうなっちゃったのかなぁ?
    何か知ってる人はいらっしゃるでしょうか?

100. 702 匿名さん

スタバかタリーズ私も一票です。
    出来ないかなー。

101. 703 匿名さん

702ばんさぁ〜ん!694です!
    何だか求めるものが同じだと嬉しいです。
    SCはもう決定してしまったので、アベニューか
    駅近くにスタバかタリーズ欲しいですよネェ〜。

102. 704 匿名さん

TXから見ていたらいつの間にか自走式駐車場が現れていますね。

<701さん
    過去レスにあったと思いますよ。

103. 705 匿名さん

703さん
    鎌倉にあるようなロハス的スタバがあるととても嬉しいですね。
    そこで、週末、のんびり本なんか読んだりして。
    出店検討いただきたいです。
    というかこれだけの乗降客数と将来を見込める再開発地区に
    ありながら何故出店しないのかを考える方が難しいです。
    ブランディングにも相応しい街だと思いますよ。
    時間の問題だと思いますが、要は出来るとしたら駅のどちら
    サイドにできるんだろう?という方が関心ありです(笑)

104. 706 匿名さん

公園と調整池の周りにカフェが出来るなら、
    705さんの仰るとおり“ロハス的”が良いですね。
    公園内や調整池の周りにお洒落なお店の計画ってあるのでしょうか?
    SC内にも調整池を眺めながらのお店が有るのでは?
    調整池は景観が良さそうですよ!

105. 707 匿名さん

金利上がりました。
    住宅ローン心配です。
    ニュースでは10月〜住宅ローンの利上げだそうです。
    金利が倍になるのですよね?

短期で返すコツ、何方かアドバイスを!!

106. 708 F棟購入予定者

今日夜、流山おおたかの森駅で降りて
    駅からマンションまで歩いてみました。
    途中のSCがとても綺麗だし、マンションまでの道のりを歩きながら
    いろいろ想像してしまいました。ホント楽しみです。

あ、ちょっと気になったのが駅の階段でタバコすってる人達。
    おまけに足元にはポイ捨てられた沢山のタバコ。
    いったいどういう神経してるんだろうと思ってしまいました。

107. 709 パークリーフ入居予定

708さん
    ホントに楽しみですねぇ。
    別の情報ではペデストリアン・デッキに灯りがともっていたそうで綺麗でしょうね。
    ウチはふだんは見ることができませんので、様子を知らせていただくとうれしいです。

それにしてもタバコのポイ捨て美観を損ないますね。何とかならないですかね?
    ポイ捨て禁止条例もありかなと個人的には思っています。

108. 710 匿名さん

709さん
    708です。コメントありがとうございます。
    そう、ペデストリアン・デッキ確かに綺麗でした。欲深い私はデッキもウッド調に
    なる事を期待しちゃいますけど、、、無理かな。

タバコのポイ捨て禁止のポスターがあるにも関わらず、かまわず吸ってましたよ。
    うる覚えですが2008年10月からポイステ禁止って書いてあった気がします。
    でも南流山駅などの重要ポイントが対象って書いてあったのが気になりました。
    おおたかも重要ポイントにして欲しかったな。

109. 711 匿名さん

>709さん、708さん

流山市の条例で歩きタバコは罰金2000円というのがあったと思います。
    駅ではときどき、市の職員の方?が見張っていますが、そのときだけですねタバコのポイ捨て止めるのは・・・
    子供が親の目を盗んで悪さをするのと同じです。
    やってる本人達は人間としてレベルが低いという自覚はないのでしょう。
    人間社会に生きているのですから、ルールやマナーを守って欲しいとは思いますが、
    禁煙という張り紙があるけれども、字も読めない方々(読めても理解できないのか)には意味もないですし・・・
    煙や火を見つけたら水鉄砲でその火を消してくれるようなロボットをだれか作ってくれないですかね^^;

110. 712 匿名さん

今都内在住ですが、歩き煙草防止には、シルバー中心に自治会ボランティアが
    見回りして防いでますよ。

111. 713 匿名さん

そういえば、CSの人はもう結構入居してるんですよねぇ。
    実際に住んでみて気が付いた事等教えてもらえると参考に
    なるんだけどなぁ。

112. 714 匿名さん

駅西口に隣接して工場がありますが、移転計画とかあるのでしょうか?

113. 715 匿名さん

西口の工場だけでなく、西側のほとんどの家もすでに移転することが決まっているらしいです。ここ1〜2年で移転するとのことのようですが、移転先の整備などの関係(今造成中のところに移転するわけなので玉突きでそこが整備されないと移転できない)ですぐにというわけにはいかないとのことです。

114. 716 匿名さん

715さん
    ありがとうございます。
    SC側とあまりにも違うのでどうなるのだろう?と心配してました。

115. 717 匿名さん

タバコのポイ捨て、、
    駅コンコースかTXアベニュー(改札近部)に喫煙ルームを設置してもらえるとよいですよね。

116. 718 匿名さん

喫煙ルームって、これからのマンションの共用ルームに必要になってくるのかも・・。
    キッズルーム同様、スモーキングルームの方が需要が多いのでは?
    また、トラブルを防げそう・・。

117. 719 匿名さん

喫煙ルーム賛成です!

愛煙家にとって、最近住みづらい世の中になっているので
    自宅くらいはゆっくり吸えるといいなあと思いますねぇ。
    有志を募って、喫煙スペースとか作れないものでしょうか?

でも、共用スペースには場所が無いかも^^;

118. 720 匿名さん

>>718さん、719さん
    私はタバコを吸わない人間なので本音を言えば
    自宅の空気清浄機の前で吸ってください、というところですが、
    もし吸う方たちだけで運用管理をやっていただけるのであれば
    喫煙室があってもいいかもしれないな、と思います。
    でもどうしても周りまで臭うんですよね。。。
    マンションでそういった施設がある例をご存知ですか?

119. 721 喫煙者

流山市のホームページによると、携帯灰皿を使って公園で喫煙するのは可と思われます。

・携帯灰皿の使用等を除く市内全域での路上喫煙
      を禁止すること。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/kankyouhozen/poisute_kisei...

120. 722 匿名さん

携帯灰皿使えばOKって!遅れてるなあ。流山市
    おおたかの森駅が重点指定地区じゃないのはなんでかな?

121. 723 匿名さん

ここ、ベランダで煙草は禁止事項とかありますか?

122. 724 匿名さん

南口階段下に喫煙区域がありますけど、あそこまで降りてる方って少ないですよね。
    なんとか、それくらいのマナーは守ってもらいたいものですが。
    春と秋はいいにししても、夏と冬はあの場所で吸うのは大変なのでしょうか。
    あの吸殻の数にはゾッとしますしね、南口外段上の^^;
    SC連絡通路が出来上がれば人数的には減るんでしょうけど。人目もありますし。
    やはり流山市として都市計画の重要な区域なら、禁煙の重点区域には指定してほしいですね。

123. 725 匿名さん

流山市HP「平成19年流山市議会第1回定例会 市政に関する一般報告」より抜粋

一方、まちづくりが大きく進んでおります「流山おおたかの森駅」南口については、市民の皆様からも強い要望がありますことから、本年4月1日から新たに「路上喫煙及びポイ捨て防止重点区域」に加えることといたしました。

とのことです。
    南口の範囲については謎ですが、2F自由通路が重点区域に入ってるといいですね^^

124. 726 匿名さん

最近、流山のおおたかの森に越してきた通りがかりのものです。
    駅のたばこ・ゴミについては、越してきてからずっと気になってましたのでコメントを。

毎晩毎晩、ほんとうに大量の吸殻が(酷い時はビール等の空き缶・コンビニで買ったと思われる食べ物ゴミまでも)が散乱してます。壁にはたばこを消すためにこすり付けた跡もたくさんあります。(今後いらしたときご覧下さい)
    吸殻は、翌朝には掃除されて綺麗になってますが、これには毎日腹立たしさを感じてます。
    間違いなく皆さんも越してきてからその酷さには同じような感覚を抱く事間違いないです。

たばこの吸殻の犯人(のほとんど)は、東武野田線への乗り換えの人です。
    特に夜は乗り継ぎで10分弱ある場合が多く、たばこを1本吸うにはちょうどいい時間です。
    (階段の下、右側に申し訳程度に吸殻入れが設置されてますが、そこで吸うマナーの良い人は何人かしかいませんね。)
    これらの人は、マナーという感覚がないのでしょうか、自分たちが住む駅ではないので、何にも気にならないのでしょう。

壁にも張り紙してありますが、全く効果なし。また、野田線からTXに乗り換えるときに目に見える位置にポイ捨て禁止の大きな横断幕がありますが、全く効果がないようです。

多分、今はまだおおたかの森で下車する人たちが少ないからこのようなことがあるのだと思います。
    早くSCがオープンして、皆さんが越してきて、人の目が多くなってくることで改善されることを期待してます。

125. 727 匿名さん

マンション内で喫煙室なんて作って欲しくないです。
    自宅で吸えばいいんじゃないでしょうか・・・。

126. 728 匿名さん

716さん
    どういたしまして。近所に住んでいますので多少のことはわかりますのできいてください

127. 729 匿名さん

>720さん、727さん。

718です。
    喫煙ルームは個人的希望です。
    喫煙者ですが、タバコの匂いで近所に迷惑かけたくないと思っています。
    バルコニーは勿論、マンション内でも匂いって敏感な方は匂うそうで・・・。
    ですから、自分では他所で吸うつもりで頑張ります!
    また、オール電化ということで、少しでも“火”を使うなと家族に言われてます。

128. 730 匿名さん

こんにちは、

本日はご意見をいただきたく書き込みいたします!

中和室の有る部屋を購入しました。
    FRはエアコン設置が可能ですが、中和室は開けっ放しにし、
    リビングルームと延長し開放感をだすつもりです。
    又、お客様の宿泊部屋にも使用するつもりです。
    この場合、中和室にエアコンは必要ですか?

129. 731 匿名さん

喫煙禁煙の話題が出ていますが、重説にもきちんとベランダ禁煙を謳っていますよ。
    過去ログでも、
    <前々スレッド>【流山おおたかの森】UPPER EAST Part2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46958/
    No.168さん〜

<前スレッド>【流山おおたかの森】UPPER EAST Part3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46902/
    No643さん〜
    など、結論が出ていると思っていましたが・・・。
    どうしても吸いたい方は720さんのおっしゃるとおり、「自宅の空気清浄機の前」か「会社などの元々喫煙施設のある場所」で吸って頂くしかないかと。

130. 732 匿名さん

喫煙室だと、そこの出入口からタバコの臭いがもれるので、避けてほしいです・・・
    やはりご自宅で吸っていただきたいものです。
    もちろんベランダ禁止ですが。駐車場〜各棟の歩きタバコも・・・!

131. 733 匿名さん

自宅だと結局バルコニーへ追いやられてしまう・・。

132. 734 匿名さん

>>733さん

ここまで言われても、なおバルコニーで喫煙するってことですか?
    それともただの煽りですか

133. 735 匿名さん

ベランダ禁煙なんですから追いやられてしまうもなにもないでしょう。

134. 736 匿名さん

「ベランダ」ではダメでも「バルコニー」でなら良いと言いたいのではないですか?
    釣りかな?

135. 737 匿名

たぶんベランダで吸うと思いますケド・・・

136. 738 匿名

マンションという集合住宅に住む以上、最低限のルールは守らないとだめだと思いますが、
    当事者や管理組合が強く言わないとだめなのでしょうね。

マンション生活なんて孤立してもかまわないって考えの人には、何を言っても無駄でしょうが…

ルールを守っている人も、ルールに反する人がいるということも、ある程度覚悟はしないといけないんでしょうかね

137. 739 匿名

喫煙の話ですが、重要事項説明書にはとくに言及していないようです。しかし、管理規約集の中の「使用細則」第3条(共用部分の禁止事項)に「共用部分で喫煙すること(但しゲストルームを除く)」とあります。ベランダは「専用使用部分」ですが、第2条(専有部分及び専用使用部分の禁止事項)には、喫煙禁止は明示していません。デベロッパとしては、ベランダ禁煙の考えはないと思います。

あのマンションの構造だと室内の排気がベランダ側なので、部屋で吸っても隣のリビングで臭います。寝室がある廊下側から臭うよりはマシだと思っています。

自分的には、ベランダ喫煙は臭気よりも火災が心配です。

(例)
    家族が出かけてしまっている朝、出勤前にベランダで煙草を吸う⇒吸殻に火が残っている⇒吸殻の火がベランダに置いた可燃物に燃え広がる⇒近所の人が消防に連絡⇒隣の部屋から消防士が土足で入りベランダに突入⇒隣人に謝罪、カーペットなど弁償

ベランダで吸うときも、携帯灰皿や水を入れた容器が必要だと思います。

138. 740 匿名さん

やっぱり737さんみたいな人はいるんですね・・・
    いろんな人がいると分かっていながらも、こういう人の隣や上下階の部屋にはなりたくないです。

でも自分に被害があるようだったら強く言います。

139. 741 匿名さん

私はタバコを吸わないのでその臭いには敏感です。
    肺癌になる確率も高くなりますし、特に子供には薄まった空気さえも吸わせたくないですね。
    ベランダで吸われると、やはり周りに流れますよね。

140. 742 匿名さん

MRで聞いたら、東建の営業は「ベランダは禁煙ですよ」とは言ってましたけどね・・・。

141. 743 匿名さん

解釈の仕方にもよると思いますが、使用細則の第2条(定義)から「専用使用部分」は「共用部分」の一部を特定の団地建物所有者が排他的に利用できる部分と読めばバルコニーは禁煙と取れます。

専用使用部分で喫煙可となると管理規約の別表5の範囲でも喫煙可となりますがいかがでしょうか?

142. 744 匿名はん

>>737
    家族ですらあんたを煙たがって窓から追い出されるんだろ?
    赤の他人はあんたの家族の何倍もあんたの煙を嫌ってるんだ。上下左右と揉め事になるって承知で、それでもベランダで吸う訳?
    赤の他人はあんたの家族ほど、寛大じゃないよ。

143. 745 契約済みさん

>>737匿名掲示板だからって、言いたい放題だな。モラルが無い人間だな。
    他人がどう思おうと関係ないってか? 最低だな。

144. 746 入居予定者

大人同士ですから、熱くならずにいきましょう。
    737さんもわかっていてあんな書き込みしているのでしょう。
    共用部分での喫煙は明確に禁止されていますから、バルコニーでも
    ポーチでも専用使用権があっても禁煙です。
    使用規則細則読めば誰でもわかりますよ。

145. 747 入居予定さん

あらら

私は、規約や説明書を読んで、ベランダ(バルコニー)での喫煙は禁止と解釈してましたが、
    吸っても良いと解釈してる方もいらっしゃるようですね・・・これはもう一度見直さないといけませんね。
    人として生きているなら、人間社会のモラルやルールは守るのが原則ですからね。
    サルとして生きて行きたいなら守らなくても良いですが。・・・あ、サルの世界でもルールはありますな^^

ただ現実問題、部屋の中で吸っていても換気扇を回せば、バルコニーへ煙が・・・
    タバコを吸わない人にとっては、困った話です・・・

146. 748 匿名さん

>746さん
    熱くならずには賛成ですが、この件はそう単純ではありません。他の多くの物件でも、
    一度は話題になってますし、バトル版にもありますよね。なぜなら、規約で明確に禁止して
    いないからです。
    使用細則の第3条に共用部分の禁止事項がありますが、その前の条である第2条に
    専有部分及び専用使用部分の禁止事項がありますので、第3条の禁止事項範囲から
    「専有部分及び専用使用部分」は抜かれていると読むこともできるのです。
    国土交通省のモデル規約に準じている場合、必ずこうなってます。

バルコニーでの喫煙を明確に禁止しないのは、デベが販売しやすくするためです。
    デベは喫煙者にはバルコニー喫煙はOKといい、嫌煙者には「禁煙です」と言います。
    結局最後はマナーの問題に帰着します。

バルコニー喫煙が近くの方に迷惑をかけることについては異論が無いわけですから、
    皆さんでマナーを守るしかないというのが、どの板でも共通の結論です。
    そして、何人かは、かならず守らない人がいる。これが共同生活の限界ですね。

147. 749 匿名さん

>デベは喫煙者にはバルコニー喫煙はOKといい、嫌煙者には「禁煙です」と言います。
    これ、本当ですか? それじゃもめる元ですね。。

148. 750 匿名さん

という事は、デベに喫煙していいのか禁煙なのかはっきり明記しろと
    いうのが、一番の近道なのでしょうか・・・。

149. 751 入居予定者

なんだか荒れていますね。
    744、745あたりの書き込みは、本当に購入者なんでしょうか?
    いい大人が、感情のコントロールも出来ないって恥ずかしいですよね。

「ベランダは禁煙」というルールが明示されていない以上、当事者同士が
    冷静に話し合いで解決の方策を考えていくしかないと思います。
    でも、こういった人達と現実にマンション内で話合いをしなければならない
    状況を想像すると、すごく疲れるなあと思ってしまいました。
    私は自分の家の中でタバコを吸おうと思っていますが、それでもにおいが気になる、
    っていうくらい神経質な方が近隣に住まれたらどうしよう?って
    逆に心配になりました。

150. 752 匿名さん

744・745ではありませんが・・・
    751さんはタバコを吸う立場の方ですから、そうやって冷静に言えるんだと思いますよ。
    もちろん大人ですから感情のコントロールは必要ですよね。
    でも、タバコを吸わない立場の人間は本当にあのニオイが嫌なんですよ。
    子供がいたらなおさらです。
    私も営業さんに聞いた時、ベランダは禁煙だと聞きました。
    今、住んでいるところもベランダ禁煙です。
    751さんのように家の中でと配慮のある方が多いと有難いですが、
    737さんのようにベランダでと決めつけてる方だと先が心配です。

151. 753 匿名さん

MR跡地にタワーマンションが建ちますか?
    どなたかご存知の方いませんか?

152. 754 匿名さん

バルコニー喫煙批判者=新聞配達マンション内OK派 ?

153. 755 入居予定者A

753さん
    流山市の都市計画では、MR跡地周辺(FRから道を隔てた駅側一帯)は
    「商業地」に指定されています。
    ということで、マンションの建設は無いと思います。

154. 756 匿名さん

754さん、どういうことですか?
    意味が分からないのですが・・・。

155. 757 入居予定さん

MRの跡地私も何が出来るのかとても気になっています。
    商業地でも一階とかが店舗で上がマンションというのは
    ありえるんじゃないでしょうか?(個人的には嫌ですが)
    柏の葉のマンションも商業地のはずです。
    そのうえMRの土地は80/400なのでふつうに立てると
    5階建てが建つ可能性がありますよね・・・。
    敷地の50%に建物だと8階だて・・・。
    タワーはないかな?とは思いますが出来るまでは心配です。

ただSC前のエッグ広場からの道は流山市がシンボル的なものにしていくと
    確か計画書に書いてあったのでこの部分にできるものはいろいろ良いほうに
    制限をかけてくれるはずと信じています。
    FRも流山市のマーケティング課課長の西田さんがかなり粘ってあの外観になったと
    アエラに書いてありました。
    今度はその粘りをあのMR跡地にお願いしたいと思っています!

156. 758 匿名さん

なんとも自己中的な・・・。

157. 759 匿名さん

今週のChiba Walkerに
    「流山おおたかの森S.C.」の特集が出ています
    いやぁ、なかなかいいです
    3月12日が待ち遠しい!

158. 760 入居予定さん

FRは街なみにあわせるために周りの駅のマンションより
    約1千万弱高く設定されました。
    街の環境も含めて購入を決めているので
    できれば背の高い建物がたたなければよいなという
    素直な気持ちを書いたまでです。
    それに自分が気に入らないものが建ったから
    市に文句をいうとかそういうことではないです。
    ここではちょっとでも自分の希望を述べることすらゆるされないのですか?

159. 761 匿名さん

760さんの気持ち、よく分かりますよ。
    FR購入者の方だったら近くに背の高い建物が建ってほしくないと思うのは当たり前じゃないですか。
    ここの掲示板にくる人がみんな購入者だとは限らないですからね。
    私も背の高い建物が建たないように願ってます!

160. 762 入居予定です

760さん
    よくわかります。建って欲しくないという気持ちはウチも同じです。
    自分の希望を述べるのはもちろん自由ですよ。
    希望を述べて自己中などと言われるの、むしろ心外だと思います。
    現実問題としては、合法的に建設されれば反対などできないのですから。

161. 763 匿名さん

昨日ちょっとFRを見て来ました。いやぁ〜大分出来てきましたね。
    完成がまちどうしいです。
    ところで、ちょっとした不安なんですが。
    隣のTXの線路の下が金網に囲まれている場所がありますよね。
    そこの中にゴミが投げ捨てられていたのですが・・・。
    線路下の金網の中の管理はどこがしているのでしょうか。
    いくらFRが綺麗でも、隣の線路したが草ぼうぼうのゴミだらけなんて事の
    無い様にしてほしいです・・・。
    誰か、その辺の事情に詳しい方がいらしたら教えて下さい。

162. 764 匿名さん

先週末の夜中に市野谷の森の側道を車で走ってみたところ、目の前をふくろう(多分)が横切りました。結構翼を広げると大きいんですねぇ。
    最初はびっくりしたけど、なんか感動〜。
    ふくろうやおおたかの住んでる森のすぐ側に住めるなんてなんだか素敵だなぁと思った週末でした。

>763さん。
    確かに、それは気になります。
    一番は、ゴミをポイ捨てする人がいなければいいんですが現実はそうはいきませんもんね。
    ちゃんとどこが、管理と清掃をしてくれるのかは明確にしておいてほしいですよね。

163. 765 匿名さん

FRはかなり高い建物ですよね・・・。
    自分の住む建物は良くて、
    近くに高い建物が建つのが嫌だなんて・・・勝手すぎます。
    FRが建ったことによって嫌な気分になった住民の方達が相当いると思いますけど。

164. 766 匿名さん

森が切り開かれて小さくなったから、ふくろうやおおたかが人里まで出てこなくては
    ならなくなった訳ですよね。
    ちょっと可哀相な気もします・・・。

165. 767 匿名さん

765さん
    みなさん、希望として言っていると書いてありますよ。
    762さんが言ってるように反対できないということなのだから
    希望ぐらい言ってもいいんじゃないですか・・・

166. 768 匿名さん

765です。
    希望だとしても読んでいられなくて・・。
    黙っていればいいかと思いましたがあまりにも身勝手な希望なので。

167. 769 匿名さん

765さんは、FR購入者ですか?それともFRが出来ることで、被害を被る方なのでしょうか?

購入者だったら、前に高い建物が建ってほしくないと思うのは、誰もが持っている当たり前の願望だと思いますよ。流山おおたかの森が新都市開発として、森を切り開き開発されたことは、周辺の住民の方としては複雑な感情があろうかと思います。FRに住む購入者もその事実は認識しておく必要はあると思いますが、新しい街に、いろいろな夢や希望を持つことが悪いことでしょうか?
    誰もが、全くの青田の状態で、不安いっぱいのなか購入に踏みきられたんだと思います。今後どの様に開発が進むか、周辺環境はどう変わるのかは、最も気になるところでしょう。
    それに、どの掲示板を見ても、このような些細な書き込みはたくさんありますよ。ごくごく一般的な感情だと思いますが、いかがでしょうか?

168. 770 匿名さん

それぞれの立場で考えや思うことは違うと思いますが、
    私も希望としては些細なことだと思います。

>FRが建ったことによって嫌な気分になった住民の方達が相当いると思いますけど。
    こういう事はも知っておかなくてはいけないことだと思いますが
    この発言でとめておけばいいのではないでしょうか。
    そうすれば希望を書かれている方もうなずけるものがあると思いますよ。

169. 771 匿名さん

769さん及び購入者の「願望」は当然だと思います。
    ただ、「FR周辺の高い建物はいやだ」「賃貸マンションはいやだ」のような書き込みは、
    購入者以外の方には自己中心だと取られる可能性も大なのでは?
    FRには、どのような人たちが住むのだろう・・・と気にしている近隣の方もこのスレを
    読んでいることでしょう。
    やはり、願望、希望を書くにしてもFR住民のイメージがダウンしないよう
    購入者以外の方の気持ちも配慮した書き込みをすることが大切だと思います。

170. 772 匿名さん

そうですね。あまり自分たちが特別みたいな書き方(1千万相場より高かったとか・・・)は
    よくないと思いました。すでにここが十分高い建物ですし、配慮が大切だと思います。

171. 773 匿名さん

<763・764さん
    高架下であれば土地の所有者はTXのはず。
    基本的には管理もTXが行うものと思われます(高架下が他の用途になっている場所は除く)。
    他の鉄道会社の様子から判断すると草刈は年に1,2回というところではないでしょうか?
    (駐輪場の部分はスタッフ・ボランティアの方が手入れしてくださっています)
    金網の内側は手を出せませんが、外側は近隣住民も含め気づいた人が拾うという行為も大切かと思います。
    誰かが何とかしてくれるだろうと思っているとゴミがゴミを呼んで汚れていってしまうのが常ですから。

172. 774 匿名さん

763です。
    773さん情報ありがとうございます。
    そうですね、私も入居したら気にしてゴミ拾いをしようと思います。
    みんなで、きれいで素敵な街にしていきたいですものね。
    金網の中はどうしようもないので、TXさんにお任せするしかなさそうですね。
    ゆくゆくはFRの横の高架下は何か出来るのでしょうか?

173. 775 匿名さん

流山に住む方にはこれを読んでほしいです
    http://yaplog.jp/min-naga/archive/305

174. 776 匿名さん

今日チラシが入っていて
    9日からおおたかの森ショッピングセンターの
    食品館イトーヨーカドーがプレオープンのようです
    街開きもいよいよ秒読みになって来ましたね

175. 777 匿名さん

こんなの見つけました。

http://blog.goo.ne.jp/hirotaro2005/m/200702

176. 778 匿名さん

今 子供がスイミングスクールに通っていて、おおたかの森に越してからも続けさせてあげたいと思っています。
    近くてそう高くないところがあるといいんですけど。

スポーツクラブが駅近にもうひとつできるんですね。
    残念ながら幼稚園児や小学生は対象じゃないみたい。

http://www.kitzwellness.co.jp/ootakanomori_info/indexhtml

177. 779 匿名さん

778です。
    すみません、アドレス間違えてました。

http://www.kitzwellness.co.jp/ootakanomori_info/index.html

178. 780 匿名さん

SC内のセントラルはお子さんも通えるのではないでしょうか?

どなたか、SCオープン後、行かれた方がいらっしゃいましたら
    ご感想お願いいたしま〜す。

179. 781 匿名さん

780さん、ありがとうございます。
    そうですね、SC内のセントラルはキッズがあるんですね。
    金額も今とほとんど変わらないですし、そこで決まりかな。
    何しろ近くて 通わせるのに安心です。

180. 782 匿名さん

SCは出店ラインナップ見ると、微妙な感じしないですか?
    少し高級志向で。といっても店舗数が少ないし。どういうターゲットなのかしら?
    あまりほかの地域からは来なさそう出し。

181. 783 匿名さん

782さん
    もしかして隣のマンションのスレッドにも同じ書き込みしてないですか?
    わたしは少し高級志向という所が気に入ってますが。
    オープン真近のこのタイミングで782さんはどんなのをお望みでしょうか?

182. 784 匿名さん

ほんと今さらですよね・・・。
    オープン間近でこの話題。
    何かおもしろくない人もいるのではないでしょうか・・・。

183. 785 匿名さん

KITZは料金設定も良心的で良い感じですね!
    駅前に2つのスポーツクラブがあるとキャンペーン合戦してくれたり
    良いことありそうです。

184. 786 匿名さん

ちがいますけど、あちらも読んだのでつい同じようなこと書きました。
    単に感想だったのですが、かなり似た書き方したのはすみません・・・
    もういいですが、質問があったので。
    あくまで個人的には、駅近唯一だし毎日のことなので、よく駅ビルに
    入っているような新鮮で安い八百屋、肉屋などがあるほうが嬉しいです。
    あと、輸入食材店も定価売りでないところならより重宝します。
    洋服その他は長くなるのでやめておきます・・・

185. 787 匿名

782、786さん
    新鮮で安い八百屋・肉屋ってとろこは私も賛成です。
    金曜日プレオープンするイトーヨーカドーさんに期待大ですね。
    プレスリリースを見る限り、地元農家と連携をとった新鮮な野菜が
    陳列されるというイメージを持ちましたが値段まではわかりませんしね。。

いづれにしても、オープンまでもう少し待ちましょう。

186. 788 匿名さん

確かに○○青果とか、××クイックとか輸入食材の専門店には、スーパーはどうしても価格では
    負けがちですよね。そのうちできればいいのだけれど。。。

187. 789 匿名さん

私は安さよりも、質の良い生鮮食品を扱っていただきたいと思っております。国内産はもちろんのこと有機野菜が理想ですが、減農薬などもあれば助かります。マンション近くに京北スーパーさんができてくれれば一番良いのですがおそらく難しいでしょうから(京北は柏店に週一ペースで買い出しに行くとして)日々利用するイトーヨーカドーさんにはがんばってもらいたいですね。

188. 790 匿名さん

イトーヨーカ堂のHPにおおたかの森SCのお店の
    ニュースリリースが詳しく掲載されてます。
    今さらかもしれませんが。
    http://www.itoyokado.co.jp/company/news/open/2007/pdf/20070301.pdf

189. 791 流山の住人

こんばんは
    私は流山に18年くらい住んでいます。
    流山は農家が結構あって減農薬の野菜を作っているところが、朝どりでそのまま売る朝市やショップもあります。
    いまならイチゴがいいですよ。
    市役所のホームページを見るとイチゴの直売農家のリストがありますから、予約するか朝市で入手できます。
    市場を通す必要が無く、すぐに消費者に届くものなので、中まで真っ赤に熟して、素晴らしい香り。
    ちょい田舎に住む贅沢だと思って、土日の朝は朝市巡りなど楽しんでいます。

それから流山は自然とともに歴史もある街なんですよ。
    1000年以上の歴史のあるお寺、そのお寺の桜など公園に咲くさくらとは全く違う趣です。
    どうそ流山を楽しんでください。
    http://web.mac.com/chizuko31/iWeb/Site/9B37AFD5-42CC-4534-A968-F378F7C...

190. 792 匿名さん

食品店は、専門店街と、スーパー二軒くらいの競合があると、より新鮮より安くなって
    いいんですよね。スーパー二軒はなかなか難しいかな。

191. 793 匿名さん

TXグランドアヴェニューにもスーパーが入る可能性は十分あると思いますよ!

192. 794 入居予定さん

高級路線もいいですが、やっぱり実用性を考えると安いスーパーが近くにあるといいなあと
    思っちゃいますね。
    別にいつも贅沢するつもりも無いですし、抑える時は抑えて、使う時は使う、
    メリハリの利いた生活がしたいですねー。
    それに、近くに安い店が無いと、カミさんに遠くまで買出しに行かされる恐れもありますし・・・。
    豊四季とか、三郷方面で何軒かお安い店の目星は付けているので、その辺りで休日に買出し
    してる旦那を見かけたら、多分それ私です(笑)

193. 795 匿名さん

いつだったかMRを見た後、初石駅近くのラーメン屋さんに入ったんです。
    我が家は遠く、高速に乗って結構時間がかかるので、腹ごしらえ。
    たまたま寄ったラーメン屋さんが すごくおいしかったんですよね。
    客層はみな家族連れで近所の人って感じ。
    元々席数は多くはないのですが、我が家が入って満席でした。
    おおたかに越したら常連になっちゃうかも。

194. 796 匿名さん

おおたかの森SCには豊富なデパ地下や大きな本屋など
    日々の生活&ちょっと高級な需要を満たすには十分なテナントが入っていますね。
    できれば柏とかにあるような高級ブランド、家電量販店も入って欲しかった。

流山市民は、極力流山市内だけで買い物を済ませたい。
    わざわざ柏駅前にいくなんてことはもうしたくないんです。

195. 797 匿名さん

さすがに家電量販店は無理だと思いますが、自分としては食品・日用品の激安店もほしいです。
    激安店も高級店も選べる層の厚さが街の発展ではないかと思ってます。
    浦安にも激安店はありますし。。。

196. 798 匿名さん

勿論激安店も欲しいですが、やはりブランド物や若者向け、家電量販店も欲しい・・・
    流山市民や野田市民が柏駅前に行かなくてもすむようなSCになってほしかった。
    なんか柏駅前は色々な意味で危なそうだし、出来れば行きたくないと思っている流山市民は多いはず。
    まあ他にも商業施設の計画はあるからそっちに期待しましょうか。

197. 799 匿名さん

個人的に、柏駅前は落ち着かない割りにそんないいものが買えるわけでもなく、
    どちらかといえば柏駅前は嫌いです・・・
    おおたかの森にも若者向けやブランド物は入って欲しいですが、柏駅前の様な感じにはなって欲しくない。
    柏駅前に行かなくても住むような商業機能がおおたかに出来るとしても、柏駅前みたいにならないためにはどうしたらいいか。

198. 800 匿名さん

商業施設があったほうがいいのか、落ち着いた住環境がいいのか、ある程度はどちらかなんだ
    と思いますが。例えば家電量販店は大型店でないと生き残れないのでこれができると、他の
    地域から人が集まると思います。でも、騒がしくなることももれなく付いてきます。若者ブランド
    がたくさん入ったSCしかり。
    個人的には、毎日必要な物でないならば、柏や柏が嫌なら東京まで行けばいいのではないか、
    と思います。

199. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
オーベル新松戸レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目