千葉の新築分譲マンション掲示板「ワンダーベイシティ「サザン」その13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 浜町
  7. 南船橋駅
  8. ワンダーベイシティ「サザン」その13
とくめいさん(旧) [更新日時] 2008-07-19 13:04:00

入居開始まで約1ヶ月と迫り、後は確認会と鍵の引渡しを残すのみとなりました。
より具体的で現実的な事項が多くなってきており、ますます有用な情報交換を期待します。

<前スレ>
ワンダーベイシティ「サザン」
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39342/
ワンダーベイシティ「サザン」その2
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/41355/
ワンダーベイシティ「サザン」その3
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/41247/
ワンダーベイシティ「サザン」その4
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38873/
ワンダーベイシティ「サザン」その5
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38772/
ワンダーベイシティ「サザン」その6
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39177/
ワンダーベイシティ「サザン」その7
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38863/
ワンダーベイシティ「サザン」その8
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46962/
ワンダーベイシティ「サザン」その9
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46964/
ワンダーベイシティ「サザン」その10
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46592/
ワンダーベイシティ「サザン」その11
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46569/
ワンダーベイシティ「サザン」その12
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46701/
購入者限定スレ:ワンダーベイシティ「サザン」
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=4&disp=1

<公式HP>
SAZAN      http://www.w-sazan.com/
ゼファー(売主)   http://www.zephyr.co.jp/

<参考HP>
工事中写真ブログ   http://blog.livedoor.jp/w_sazan/
東京ベイ船橋ビビット http://blog.livedoor.jp/vivit2007/
船橋市ホームページ  http://www.city.funabashi.chiba.jp/

[スレ作成日時]2007-02-11 22:37:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワンダーベイシティ SAZAN サウスウイング口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    >>143
    162さんの言う通りです。
    143さんの「我々の保障金額が上がるなら別にいいじゃないですか。」という発想は理解に苦しみます。
    再調達価格2000万円が全焼して、「あなたは4000万円の保障だったから4000万円払います」って?
    あるわけないでしょ、んなこと。

    【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

  2. 202 匿名さん

    >>163さんへ
    日新火災はなかなか安くて保障も良いようですがどうですか?
    私は検討中ですが、皆さんも一度検討してみてください。

  3. 203 匿名さん

    水のカートリッジの話ですが、何れにしても業者の既得権益化をはよろしくありませんので、場合によっては変更していく必要があるかもしれませんね。1200世帯もあるのだから、どなかたこの手のことの専門家はいらっしゃいませんか?ミリポ○さんとかポ○ルさんとか、○ュノさんとか・・・。

  4. 204 匿名さん

    すみません。当たり前と言われるかもしれませんが、
    SAZANの浄水器だと、台所のお水がそのまま飲めるという事ですよね?
    今まで、浄水器つけてもなんか気になって、飲み水だけは安売りのお水使ってたもので。
    昔の水道水が飲めないというイメージをひきずっているのです。

  5. 205 匿名さん

    いまさらプールレスですが上記で出ていた新習志野の国際総合水泳場は
    最近経営?管理?がセントラルスポーツに変わったので水泳教室が始まりました。
    ここは主に幕張方面にしかバスのルートがなく、子供を通わせるならば
    電車で一駅乗るか、車での送り迎えになりますね(駐車場は地下にあります)

    同じセントラルの谷津店(谷津パークタウン内)は今でも南船橋駅の
    ロータリーまでバスが来ていますので、そこから乗ればと思っていた所
    サザンの前にバスが途中寄ってくれるようですよ。

  6. 206 匿名さん

    >>204さん
    水の好みは人それぞれですので、今までも浄水器の水が飲めなかったのであれば、
    サザンでも飲めないかもしれませんね。まずはちょっと飲んでみてから考えましょう。

  7. 207 匿名さん

    谷津のセントラルはお風呂もなく、水質も??なんか塩素がきつくてって気がします。
    バスはないですが、船橋市役所のところのコナミがお風呂が付いていて良いかな・・・。駐車場は3時間です。子供だけだと・・・セントラルしかないですかね。

  8. 208 匿名さん

    みなさんにお伺いします。
    以前(1年以上前)新聞屋さんは初めの頃は下のメールボックスで、
    その後管理組合が立ち上がったら各世帯配布にするか話し合ってくださいと言われました。
    えっとこの件はその後どうなったかわかる方いらっしゃいますか?
    管理組合はいつから?とか決め方等入居近くなって考えるようになりました。
    新聞もしばらくはそれでしょうがないし、セキュリティーが大切なのはとってもわかってます。
    ただちょっと面倒(すみませ〜ん)なので・・・怒らないで下さいね。。。

  9. 209 匿名さん

    208さん
    新聞は確かに各戸の入り口まで配達してくれるといいとは思いますが、物騒な時代ですから
    私は反対します。
    以外に新聞屋さんは。。。。と思いますので

  10. 210 匿名さん

    新聞屋さんも会社ごとに配達員を決めてもらって、管理事務所にインターホンで面通し
    してオートロックを開けてもらう方式のようですから、そんなに心配することはないと
    思います。
    私は朝から何百世帯もの人が新聞を取りに歩き回る方がちょっと..と思いますが、慣れ
    るでしょうかね。

  11. 211 匿名さん

    朝の出勤の多い時間は新聞取りに行く方多くて、エレベーターが心配。
    そうですね、配達員を決めて頂くのはいいかも。
    私は自宅に届けていただきたい。
    ただ>209さんのお気持ちも理解できます。
    確かにセキュリティーもどこまでならいいか。各自色々お考えもあると思いますので。

  12. 212 匿名さん

    玄関まで届けてもらうのは、セキュリティー上、断固反対です。
    新聞を取っているご家庭は、新聞受けまで取りに行ってほしいです。
    細かいところにまで気を配って防犯していかないと、これからの時代は厳しいと思います。
    新聞屋さんを中に入れるのであれば、センサーなどつけなくてはなりません。

  13. 213 匿名さん

    >212さん
    その考え方だと、検針もNGということになりますが。

  14. 214 匿名さん

    >212さん
    セキュリティ上、反対とのことですが、建物内に入ろうとしている人にとって、オートロックは無意味だと思いますけど。。 多少入りづらいだけで、だれでもはいれますよ

  15. 215 匿名さん

    私は新聞屋さんの顔パスには反対です。しかし、下まで取りに行くのは面倒。エレベータの混雑も引き起こすので問題だ・・・。妥協案の草案を書きます。
    1. 住人が配達員である場合に限り、各戸への直接配達を認める。
    2. 厳格なルールの下、新聞屋による直接配達を認める。具体的には、
    2-1. 配達員の氏名等をマンション側に事前に通知
    2-2. 配達以外の行為は厳禁(勧誘など)
    2-3. 新聞購買の申込みは管理組合を通してのみ行なう
    2-4. 配達員は名札を着用
    以上、思い付きのレベルです。しかし、2の場合だと鍵の問題もありますね・・・。

    >>213
    あまり考えたことがなかった。
    検針が必要なのは、ガスと電気と水道全部になのでしょうかね?
    >>214
    テールゲートってことですか?

  16. 216 匿名さん

    >215さん
    1.は逆に認めないことが出来ないような・・・それをしたい人を止めるルールはないのでは?
    2.のルールをマンション管理組合と販売代理店とで契約して戸別配達をしているマンションは
    多いようですね。販売代理店側は積極的にアプローチしているようですが、なかなか
    管理組合で通らないそうです。販売員が事故を起こした場合(物にぶつかって壊したなど)
    の賠償保険等にも加入するようですが・・・

  17. 217 匿名さん

    今のマンション、オートロックで「宅急便で〜す」と言われ開けたけど、来なかったことがあります・・・。

  18. 218 匿名さん

    >>216
    1についてはその通りですね。しかし、1のみを認可条件にするのも難しい。いつも配達している住人が病気になっった時の代打にも住人を準備しておかねばなりませんから。
    2については、ルール策定など厄介な作業だと思いますが(新聞屋と交わす覚書なども作らなければならない)、少なくとも検討にはチャレンジしたいですね(結果的に断念するとしても)。
    >>217
    私もあります。

    ひとこと注意喚起。ここでのサザンのセキュリティ・システムへの具体的言及は避けましょう。

  19. 219 匿名さん

    215さん
    検針は電気は不要のようですよ。リモートから検針できるからこそWebで使用量を見れるのです。
    セキュリティ面で考えると、検針員は昼間に回るけど、新聞配達は午前3時とかに回るので危ないと考えます。

  20. 220 匿名さん

    218さん
    確かに具体的なことまで書く必要はないですね。
    新聞店は過去にもいろいろ問題を起こしているので、たとえ覚書があっても危ない感じがします。

  21. 221 匿名さん

    セキュリティと利便性を考えたら、ネットで新聞取るのが一番かも。。。

  22. 222 匿名さん

    >>219
    なるほど、ありがとうございます。
    防犯について、私の感覚では、対面の必要のない相手はそれが夜であろうと脅威のレベルが下がります。もちろん昼間に検針してもらえればそれに越したことはないと思います。
    マンションの各戸は密室なので、玄関で対面する相手(新聞、宅配など)が怖いです。宅配業者にしても、訪問時に社名と個人名を名乗るところがありますが、徹底されてないですね。
    >>220
    何事にも完璧はありません。我々が充分議論してほとんどの人が納得できる案ができればそれが答えでしょう。また、覚書の有無よりもその内容が重要だと思います。
    >>221
    だけどチラシも見たいんですよね〜。

  23. 223 匿名さん

    なんだか便利なようで不便な世の中…。

  24. 224 匿名さん

    すみません。新聞が未明ですね。当たり前のことを・・・。(情けない・・・)

  25. 225 匿名さん

    昼間に見知らぬ人が歩いている方が怖い。
    子供が一人で歩いていることだってあるだろうし、来訪者が来たらドアを開けるだろうし。
    夜中に家の前をうろつかれても、ちゃんと鍵をかけておけば、特に実害はないと思う。

  26. 226 匿名さん

    222さん
    私の感覚では、対面するしないというより、人気の少ない時間帯に動き回る方がいること
    が脅威です。(新聞配達ですね)
    人気のある時間帯は、変なことをするのが難しいけど、人気がない時間帯には変なことが
    簡単にできそうと考えます。

  27. 227 匿名さん

    225さん
    確かに昼間でも見知らぬ人は怖いですね。
    検針員も中にいれない方法はないのでしょうか?
    検針員は常駐の警備の方と一緒に各戸を回るというのがいいのかもしれません。

  28. 228 匿名さん

    皆さんそれぞれ感じ方があるし、脅威の大小にかかわらず物騒な世の中なのは間違いありませんね。
    サザンは大所帯なので意見をまとめるのは大変だと思いますが、たくさんの人がいるので皆で情報収集し知恵を出し合って、実現可能なルール作りをしていければと願います。
    (手直し確認会の予習をしますので抜けます)

  29. 229 匿名さん

    新聞???今更何を言っているのだろうか?内覧会の時各社がいて各家庭への配達
    が可能になりましたとの話がありましたが・・・
    意外とここのスレは購入者ではなくアラシばかりなのでは???
    議論が低脳で理解に苦しみますよ。

  30. 230 匿名さん

    >229
    そんなこと聞いてないよ!
    聞き間違えじゃないの!?
    それとも、空耳!

  31. 231 匿名さん

    >229さん
    初耳ですが本当ですか?
    私は、新聞の各家庭への配達は、管理組合結成後の総会で決まると、以前営業さんに説明を受けました。
    理由はセキュリティ上の問題で、住民の承認が必要だからということでしたが。
    それに私も内覧会の時、新聞社の方とはお話しましたが、その件については何も言われませんでしたよ?
    勿論私はアラシではなく、購入者です。

  32. 232 匿名さん

    新聞についてですが、新聞社の方が各家庭まで届けるっていってましたよ。
    うちは仕事柄新聞が大切で早朝一番便希望ですので(4時までにいれる)
    かなり確認しました。下までとりに行くのめんどうだし。

  33. 233 匿名さん

    >229さん、232さん

    内覧会のときに新聞大手3社の方々がひとつのテーブルについていたかと思いますが、3社とも口をそろえて「玄関まで届ける」と言ったのですか?
    私は1/23内覧会でしたが、そのときは231さんと同様の説明でしたよ。まぁ、玄関まで配達してくれると嬉しいですがね。
    今日の再内覧会で確認してみようかな?

  34. 234 匿名さん

    朝の4時〜6時に、新聞屋さんだけならいいですが住民の何割かが
    新聞を取りに行くのって、廊下側が寝室のうちにとってはつらいです。
    2,3階の階段の側のお宅だと、かなりの人が階段を使って降りて来ますよね。
    子供さんが取りに行く家庭もあるんじゃないですか?足音ってどんなもの
    なのでしょうね。

  35. 235 匿名さん

    >229さん
    それは初耳です。事実なら嬉しいです!!

  36. 236 匿名さん

    しかも往復ですよね。
    今住んでいるところでは、夏休みのラジオ体操の時期になると
    子供達の足音に「勘弁してくれ〜」という状態になります。
    全員に前出のフエルト底のスリッパを履いてもらいましょうか..(笑)。

  37. 237 匿名さん

    >>229 は面白がって書いてるだけだと思いますよ。冷静に考えればわかると思いますが。

  38. 238 匿名さん

    内覧会時クローゼットの奥行きの内寸を測定(53cm)したのですが、
    奥行き53cmの衣装ケースが収まるか?おおざっぱに測定したので、
    ピッタリサイズにちょっと不安になっています。大量に衣装ケースの
    購入を考えておりますので、ご存知の方がいれば、教えて下さい。

  39. 239 匿名さん

    ネットなどで火災保険について見ていると、色々な割引(新築物件・セキュリティー等)
    があるのですが三井の保険には考慮されているのでしょうか?申込書を見ても「団体割引15%」
    としか書いてないもので・・・あとローン年数に応じて30〜40%くらいの割引なんてのもあって
    もうどれがいいのかわからなくなってきました。

  40. 240 匿名さん

    新聞も宅配も検針も別に平気という方は少ないのでしょうか?
    正直田舎育ちとしてはビックリな状態です。
    これが今は普通なのでしょうか?
    住民が多すぎて、不審者かどうかわからないような気がするのですが。
    勧誘や余計なチラシが入らなくてよかったぐらいにしか思っていませんでした。

  41. 241 匿名さん

    >>240
    私も驚いています。
    今も大きなマンションに住んでいますが、Y新聞の配達の女性も
    A新聞のおばさんも良い感じの方で、いつも挨拶をしてくださって
    仲良くしています。いつも下校時間に1階で夕刊の仕分けをしている
    ので、子供も何かと頼っていました。でもSAZANでは夕刊は間違いなく
    下のメールボックスになるんですね。朝刊だけだとさすがに顔なじみに
    はなれませんね。

  42. 242 匿名さん

    今住んでるマンションでは、管理会社や市からのお知らせだといって、入り込んで来た「押し売り」が多くいました。
    主人が「そんなことは聞いてない。」と断ると、「後で、どうなっても責任持ちませんよ。」といかにも自分が正しいような事を言うのですが、確認とると全くのデタラメだったりしてました。
    こういう輩は、管理人さんが帰った後などの時間を狙ってきます。
    最終的に、管理会社から、このような商法に対する通達が来ましたが、被害に遭われた方もいたのでしょうね。

    私と同様の経験をされた方は少なからず、慎重になられるのではないかと思います。
    こういう人間は、まだ色んな業者(引越し屋さん、電気屋さんなど)が出入りできて、セキュリティーが甘く、管理組合が結成されていない一斉入居時を狙ってきます。
    気をつけましょう。

  43. 243 匿名さん

    SAZANその12の最後に書き込まれた方。
    その話は本当ですか?

  44. 244 匿名さん

    証券会社がそのまま分譲や賃貸をするとは考えられませんね。
    ガセなのか、説明足らずなのか・・・

  45. 245 匿名さん

    私は新聞配達は慎重派です。
    最近は外国人の配達の方もいて物騒です。
    (必ずしも外国人の方が悪いというわけではありませんが、身元がわかりにくいです)
    新聞配達の心無い一部の方が、どなたかに雇われて
    空き巣に入りやすい家をチェックして情報を売ったりすることもあるそうです。
    記憶に新しい母子レイプ殺人事件だって、宅配業者に変装した方が犯人でしたよね。
    自分の妻子が危険にさらされる可能性だってあるわけです。
    結局その犯人は死刑にならなかったし。
    自分の家庭は自分たちで守っていかないと。
    もう少し慎重になりましょうよ。
    スラム街じゃないんだし。

  46. 246 匿名さん

    >>243
    よく見つけましたね。
    >>244
    GSも投資のための不動産購入は結構やっているようです。住人からすれば突拍子もない話に思えますが、万が一本当だとすると数年後の転売で利益が上がると計算してるのでしょうから、我々にとっても悪い話ではないですね。

  47. 247 匿名さん

    確かに可能性はありますけど・・・どうなんでしょう。
    しかし本当にSAZAN2情報公開しませんね。

    基本的にSAZAN内は住人か、住人が同行ですか?
    ご高齢の方や病気等、それぞれ事情のある方もいらっしゃると思います。
    今は元気でもいつどうなるかわかりません。
    怪我して短期でも宅配自宅にして頂きたいとか。
    見た目ではわからないご病気もあるでしょうし
    そういう方が白い目で見られない事を願います。

    【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

  48. 249 匿名さん

    新聞の各戸への配達は難しいけど賛成。
    朝刊配達は早朝だから、SAZANから渡した許可証なんかを
    モニターに見せて、警備員の人がオートロック解除を
    遠隔操作とかでALSOKに依頼できないのかなあ。
    245さんの書き込みの事件や、
    白昼に突然歩道橋の上から子供が投げ落とされたりする事件がある以上
    できる限りマンション内には部外者を入れたくありませんけど、
    1200世帯もあると、顔見知りにはなれませんから
    自動ドアでの部外者共連れを防ぐこともできないでしょうし。
    かといって240さんや241さんのように「過剰に心配しすぎだ」
    というのも最もですし。
    本来なら和気あいあいのコミュニティーが理想だとも思います。
    いや、ホントに難しい。

  49. 250 匿名さん

    229です。
    新聞はくどいようですが、朝刊は各戸への配達ですよ。
    みなさん内覧会時に確認はしなかったのでしょうか?
    引越ししてからで契約はいいやと思っていたのであれば、
    それは失敗かと思います。
    各社説明時に言っていましたが、セキュリティの問題もありますので
    入居ごの勧誘等は難しいとの事でした。
    契約するのであれば自分で販売店に連絡し契約するようなかたちでは・・・
    あと生協も各戸への配達になりますよ。

  50. 251 匿名さん

    ○○新聞一ヶ月…3300円
    1200世帯が全部契約…1200×3300=3960000
    サザン住民は新聞代を毎月400万円払う。

  51. 252 匿名さん

    248さん、私はあなたを尊敬します。
    私は247さんの文章が全く理解できません。
    247さん、書き込みするなら日本語をもっと勉強して欲しいと思います。

    299(250)さん。
    勘違いだと思います。
    確かに入居後の加入は難しいと言ってましたが。
    各戸の配達の件は、勘違いだと思いますよ。
    担当営業さんに問い合わせてはいかがですか?

    ちなみに生協さんは、きちんと受付または購入者に、その都度許可を貰って開けて貰います。
    普通に来訪者と同じです。

  52. 253 匿名さん

    皆さんはサザンのセキュリティにどれくらいの信頼を寄せているのかわかりませんが、
    セキュリティのレベルなんて宣伝のためで実質無いに等しいですよ。

    廊下などの共有部が外部に面している時点でオートロックなんてものは入りにくくするだけで
    入れないわけではありません。
    また、来訪者はエレベーターで該当の階しかいけないというのも、外階段で自由に上下階に
    移動できるため、意味がありません。
    ということは、廊下から進入した不審者は階段を使って自由に好きな階に行けるのです。

    また、外で鍵を落としたとしましょう。1211戸もあればそのうち誰かが落とすでしょう。
    そうするとその鍵を入手したものは少なくても共有部に自由に出入りできるわけです。
    サザン近辺でICキー見つければまずサザンに来るでしょう。なので、鍵を見た時点で
    どの物件かすぐわかるはずです。
    また、自分の住んでいる階にエレベーターが自動的に運んでくれるので、少なくとも
    住んでいる階はわかってしまいます。
    ディンプルキーのためすぐに鍵交換も難しいでしょうから鍵の管理は各自しっかりと
    やってもらいたいものです。

    簡単に思いつくだけれもこれだけの穴があるので、新聞個配をするしないという議論は
    あまり意味がないように思います。個配をしないからといってセキュリティレベルが
    それほどあがるわけではないので。

  53. 254 匿名さん

    サザン2はゴールドマンサックスに買い取られたらしいですよ。
    半分は賃貸、半分は分譲で竣工予定らしい。よって現在も販売されてないみたい。
    先日、他のマンションの営業マンから友人が聞いた話。

  54. 255 匿名さん

    245さん、違いますよ。
    光市の母子殺人の事件は、配達員じゃなくて、排水の検査を装ったんです。
    だから家に入れてしまったわけで。
    個人的には253さんの意見が重要かと。結局これだけ大規模物件だと、自分の家の前で
    防ぐことを忘れちゃいかんのですよ。セキュリティー万全だから安心という思いこみが
    良くない場合もあります。

  55. 256 匿名さん

    >>253
    セキュリティのレベルが1から10まであるとすれば、サザンは1でも10でもありません。
    しかも入居後の運営でシステム面での見直しもなされていくでしょう。
    したがって、「サザンのセキュリティはゼロに等しいから、新聞個配の議論は意味がない」というあなたの書込みにはあまり意味がないと思います。(何らかの啓蒙を意図を持っておられるとは推察します)
    とりあえず、セキュリティ不充分かもしれない点(>>253で記述された内容は必ずしも正しくありませんが)に関して公共の掲示板で具体的にあれこれいうのはやめませんか?
    >>255
    それは大事なことですね。

  56. 257 匿名さん

    >>255
    光市の事件は顔見知りだったから、なのでは?

  57. 258 匿名さん

    >>257
    顔見知りではなかったと思いますが、同じ社宅団地の住人が起こした事件ではありました。
    だからむしろこれについては外部の人をシャッターアウトで解決する事件ではない、とも言える
    事件ですね。
    セキュリティーのある集合住宅でも、配達員がいきなり家のベルを鳴らすことはよくあること
    ですが、他の人といっしょに入ってきています。
    また、入るとき住人が重なることも良くありますが、一人ずつ扉を開けることなんてしません。
    住人の顔なんて分かりませんからいくらでも入れます。
    セキュリティーに意味がないとは思わないけれど、各戸が用心することが「一番」大切ではある
    でしょうか。

  58. 259 匿名さん

    引越し後のダンボール箱について質問です。
    引越し管理会社から「引越し時に使うダンボール箱は、引越し会社に全て引き取ってもらってください。
    船橋市ではダンボールを引き取ってくれませんので、ゴミ置き場に出さないでください」みたいに
    記載されていたかと思います。
    千葉市では廃品回収でダンボール箱を回収してくれているのですが、船橋市はないのでしょうか。
    (そんなことはないと思うのですが・・)
    引越し管理会社が、全戸ダンボール箱をゴミ置き場に出すと大変なことになると思って
    上記のような記載をしているならいいのですが。

  59. 262 匿名さん

    犯罪を起こそうと思ったらいくらセキュリティ高くしても起こしますので
    設備に依頼するんじゃなくてみんなの意識も高めましょう。
    えらそうに他人をしかるのもやめましょう。
    それも同じレベルだから。。。

  60. 264 匿名さん

    完璧なセキュリティーなどあり得ないのですから、
    最終的には自分で自分の身を守るしかないです。

    マンションのセキュリティーシステムがあるに越したことはないですが、
    管理会社に任せっきりにしていいものではなく、私たち自身のセキュリ
    ティ対策への負担を多少なりとも軽減してくれるもの、と考えておいた
    方が良いんじゃないでしょうかね。

    あと、がちがちにセキュリティーを高めると、日常生活に支障をきたし
    かねませんよ。セキュリティと利便性は相反するものですから、その辺
    のバランスについては、SAZANでの生活が始まってから随時協議してい
    くしかないでしょう。

  61. 265 匿名さん

    >>262,264
    個人が意識を高めることは絶対に必要で、さらに、設備のあり方やその使い方を共同体として議論し、セキュリティの堅牢性と生活の快適さとのバランスの最適値を探すことが大切だと思います。

    繰り返し確認しておきますが、1.個人の意識 2.設備のあり方やその使い方 は両方大切だと思います。

  62. 267 匿名さん

    ダンボールの件で。。。
    引越しのダンボールは大量にあるから、引越し業者に持って帰ってもらってねということではないでしょうか
    一軒だけでも相当な数になるので、ごみ収集所に捨てたら大変なことになってしまうので
    後日何枚か空きダンボールが出たら、ごみ収集所に捨ててよいと思いますよ(あくまでも段ボールごみの日にね)

  63. 268 匿名さん

    先日仕事で
    沖縄のサザン・リンクスっていうゴルフ場に
    行きました。そこを最近ゴールドマンサックスが
    買収だかなんだかしましたがそれと話が似ていますが...
    サザンつながりで間違ってません?

  64. 269 匿名さん

    日銀が金利上げ決定しましたね。
    おそらく3月は住宅ローン金利+0.25%
    上がってくるでしょうね。
    3月実行組アウト!!短期もっとアウト!!!...ですね...トホホ。

  65. 270 匿名さん

    たぶん、単純に+0.25%とはならないと思いますよ。
    短期金利ですし、長プラは2月下がっていますし。
    但し、期間によって変動の差はあると思いますが...

  66. 271 匿名さん

    いずれにしても35年でトータル
    100万円〜は多く支払う事になるのは
    間違いないでしょう。

  67. 272 匿名さん

    208です。
    新聞の件を質問したものです。
    その後の確認をしたかっただけでしたが、話が大きくなってしまいました。
    掲示板に書くのは間違いだったのかと少々責任を感じております。
    この件で嫌な思いをされた方申し訳ありません。

  68. 273 匿名さん

    >271さん
    自分も35年なのですが、正直確定まで不安です。
    でも、100万円〜というのは借りる金額によりますよね。

  69. 274 匿名さん

    私も各新聞社の方から朝のみ各戸への配達が可能になったと言われました。
    でも内覧会が1/16の初日だったので、その後指摘があって回答を変更してるのかもしれませんね。

  70. 275 匿名さん

    >>269さん
    別にアウトと言うほどのことでもないかと思いますよ。
    長期固定には影響はあまり無いですし(逆に今日は下ってますね)、
    変動の方は、そもそも近いうち(遅くとも夏まで)には利上げは覚悟していたでしょうから
    支払い総額と言う意味では殆ど最初の見込みと変わらないでしょう。

    一番イタイのは短期固定ですね。当初3年や5年について0.1〜0.2程度の金利UP分が
    利上げ見送りの場合に比べて余計に支払うことになるでしょうね。
    それでも30年とかの長いスパンで考えると数十万(数百円/月)の影響にしかなりません。

  71. 276 匿名さん

    日銀の金利引上げ、せめて実行後であって欲しかったな。
    これで3月のローン金利が心配だ!とほほ。

  72. 277 匿名さん

    >276
    275さんが書いているように、大した影響はないと思います。
    契約した1年前に覚悟していた金利からすると、よくぞ持ち堪えたという感じです。

    変動だって金利が変わるのは4月実行分からなので現在の金利での実行は確定でしょう。

  73. 278 匿名さん

    まあ、喜ぶのも悲しむのも実行金利を見てからでいいでしょう。
    長期固定がメインの人にとっては、実行金利が発表されるまでハラハラですね。でも金利が決まるまでの不安。決まってしまえば気が楽に(?)
    一方、短期固定や変動がメインの人はここで一喜一憂しても仕方ない。今後も上がったり下がったりしていくのですから。金利がxx%を超えたら家計をどの部分の支出をいくら抑えるとか、ある程度具体的にノートか何かに書き出しておくとよいと思います。返済計画と結果(経過)を目に見える形にしておくと把握が楽です。とくかくお互い頑張りましょう。

  74. 279 匿名さん

    新聞含めた外部訪問者の話。
    セキュリティは気休め程度に思って、自分の身は自分で守りましょう。
    窓やドアは不在時は必ず施錠し、カギ以外の付属のロックもかけることが大事ですね。
    設備最新でも気を緩めないことが肝要です。
    結局は内覧会のときの新聞契約からみの書類に入っていた
    警察署からの防犯チラシの内容と同じ戒めを言っているなあ。

  75. 280 匿名さん

    >>279 そうですね。
    ・自分の身は自分で守るという意識を持つことは重要。
    ・集合住宅なので、外部からの訪問者の扱い等についてはしっかりしたルール作り(業者との折衝を含む)と運用が必要。
    ・設備についても、それ自体を過信することなく、しかも設備が持つ機能を最大限に生かすための運用が望ましい。

    以上のようなことを踏まえた上で、住人どうしが協力して脅威を最小限に抑えつつ、明るく暮らしやすいマンションにしていきたいですね。

  76. 281 匿名さん

    >>住人どうしが協力して脅威を最小限に抑えつつ
    というのは、日々の生活の中で声を掛け合うなど、小さなことから始められる住人どうしの協力体制のことです。

  77. 282 匿名さん

    火災保険について質問です。例えば、満額支払われる時の価額が1000万の物件に対して
    900万の保険に入っていた場合、もし火災が起き90%の損傷と判定された場合には900万
    が支払われるのでしょうか?それとも900万×90%=810万という計算になるのでしょう
    か?

  78. 283 匿名さん

    満額支払われるときの価額とは何のことですか?

    900万の保障額で加入の場合。
    900万円以上支払われません。
    1.全焼して800万で復元できる →800万しか支払われません。
    2.全焼して復元するのに1000万かかる →900万しか支払われません。

    以前ここで議論されていたのは、
    保険会社の見積もりが、1のパターンになるからでしょう。

    900万円で加入しても、実際はこんな物件800万で復元できるはずだ、
    と言ってみんな怒ってたわけですよ。

  79. 284 匿名さん

    >283さん
    説明不足ですいません。1000万は保障額です。わが家は現在1000万以上の見積りが
    提示されているのですが、基本の計算(建物価額×40%)では800万くらいの価値になるのです。
    よって保険会社に提示額の引き下げをしようと思うのですが、もし800万の保障額で契約し、
    火災が起きてその損害額がズバリ800万だった場合、普通に考えれば800万の保障がされると
    思うのですが、もしかしたら・・・①1000万の価値の物件に対し損害率が80%だから損害額が
    800万 ②よって契約保障額800万の80%=640万  なんて計算がなされるのかな?と
    思いまして・・・

  80. 285 匿名さん

    内覧手直し確認会に行って来ましたが、共有部のアルティミスガーデンでしたっけ?
    パーティールームの前に柵が足りなく(多分、あれが設計とおりかな?)、屋上芝生に簡単に入れるようになっちゃってますけど、子供には危ないと思いました。
    アルティミスには全体的に子供がジャンプして、飛び越えようとしそうな隙間がたくさんあって危険ですね・・・。(自分が小学生くらいなら飛んでますね・笑)
    すべり台の他に藤棚みたいなのがありましたが、あれはなんでしょうか? 下にベンチでもつくのかな?
    そして、一番気になったのは、あそこにペットの立ち入りがOKかどうかですが、これは皆さんで決める事になるのでしょうかね?(個人的な意見ですが、ドッグランっぽくなるのは嫌ですね〜・・・)
    (ちなみに犬猫も正面入り口を通る事はOKかな?)
    ⇒ペットが嫌いな人みたいですが、まだしつけができてないペットが、いろいろ汚してしまったりする可能性を懸念しているだけです。・・・ここで独り言言ってもしかたないので、皆さんで民主主義的に決めていきましょう。

  81. 286 匿名さん

    保障額1000万の場合、全焼(最高)で1000万円まで出るということでしょう。
    細かい事も、三井の保険営業部にどんどん質問していいと思いますよ。
    私も実際に何度も電話して、疑問点は質問してます。
    ちなみに、1000万円の保障額で、全焼した場合に保険会社が900万までしか払えないと算出した場合、
    超過保険になるので、保険料超過分(払いすぎていた掛け金)は返金されるはずですが、
    そのへんも、細かく聞いてみるといいでしょう。

  82. 287 匿名さん

    以前、駐車場でも話題になりましたが、
    中庭でもインディジョーンズごっこや、ダイハードごっこができそうですね。

  83. 288 匿名さん

    手直し確認会を終えた方、指摘箇所は全てきれいに直っていましたか?
    我家は来週なので、楽しみな反面、ちゃんと直っているか不安です。

  84. 289 匿名さん

    再内覧で直ってなかった箇所や新たな指摘の
    ありましたがその直し確認は、
    鍵をもらってから自分でやるようです。
    もしNGだったら管理のほうに連絡らしい。
    結局なんだかんだで煙にまかれそうで何か不安です。

  85. 290 匿名さん

    >228
    我が家は半分くらいは直っていましたが、新しい指摘箇所(前回はついていなかった傷等)もありました。
    フローリングに隙間が開いていた箇所が補修剤で埋められていただけだったのですがフローリングの補修はそんなものなのでしょうか?
    うちでは納得できないといって帰りましたが、名刺が5〜6枚くらい入る隙間だったので気になります・・・・

  86. 291 匿名さん

    >290
    納得できないと言ったら、何て言ってました?

  87. 292 匿名さん

    >290
    うちもフローリングの補修を頼みました。
    再内覧会時の係員がとてもよく対応してくれる方で、夏と冬では温度が違うため、冬場はフローリングに隙間が出るときがあるといってました。そのため、一概に冬にあわせて補修をするのが良いとはいえないと説明してくれましたが、その係員は、それにしてもこの隙間は開きすぎなので補修させましょうと言いながらテープを貼ってくれました。我が家の内覧業者と係員の2役をこなしてくれた、とてもいい係員でした。

  88. 293 匿名さん

    フローリングの補修なんてそんなものです。
    張り替えるわけじゃないのである程度で妥協が必要です。
    何度も手直し指示してもよけいな傷が出来たりするだけです。

  89. 294 匿名さん

    >>285さん
    あまりパンフレットとか規約を見ていないようですね。
    せっかくなので一通り目を通した方がいいですよ。
    わりと良く出来たルールになっていますよ。

    >すべり台の他に藤棚みたいなのがありましたが、あれはなんでしょうか?
    >下にベンチでもつくのかな?
    テーブルとベンチが設置されますよ。パーゴラっていいます。
    パーティールームの外側のテラスにもベンチなどが設置されるはずです。

    >そして、一番気になったのは、あそこにペットの立ち入りがOKかどうかですが、
    >これは皆さんで決める事になるのでしょうかね?
    アミティスガーデンにはペットの立ち入りは不可ですよ。規約に明記してあります。
    子供達が安心して遊べる空間になるといいですよね。

    >(ちなみに犬猫も正面入り口を通る事はOKかな?)
    NGですよ。基本的に専有部以外ではペットは抱きかかえることがルールです。
    そのために大きさ制限もあるんですよ。
    抱けない場合は、ペット用のカゴ(?)を使えばいいと思います。

  90. 295 匿名さん

    >291
    とりあえずフローリング業者の施工が悪いので何らかの対応を取るとは一応言われました。

    >292
    羨ましい対応ですね。 我が家は3月9日,10日,11日のいずれかで再々内覧会に行くのでせめて目立たなくなってくれれば良いなと思っています。

  91. 296 匿名さん

    バルコニータイルやエコカラットをオプションで付けた方はいませんか?
    確認会までには施工済みなんですよね。
    やっぱり内覧会の状態とは見た目が相当違うんでしょうか。
    特にバルコニーなんてイメージがガラッと変わるんでしょうね。

  92. 297 匿名さん

    ここに似たような相談が出ていました。↓
    http://www.planet-abc.com/QA29.htm

  93. 298 匿名さん

    うちにもやっと引越しダンボールがきました!
    家具選んだり手続きもたくさん待ってるし大変だけど、ウキウキしてます!!!
    そうですねっパンフレットとか読んでもう一度ルール確認もしとかなきゃ。

  94. 299 匿名さん

    >296さん
    エコカラットは自分で簡単に出来るようですよ。
    ネットで検索すれば定価の半額とかで販売してますよ。
    うちはオプションで入れずに自分で施工しますよ。

  95. 300 匿名さん

    >>299
    そういう意味ではないでしょう。
    >>296
    私は付けてませんが、既にウッドブロックが施工済みのお宅はありますね。ベランダ一面キレイに設置されてました。また、食洗機は付いてました。

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸