千葉の新築分譲マンション掲示板「プリスタ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 白井市
  6. 笹塚
  7. 笹塚
  8. プリスタ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-16 12:40:00

<旧関東よりです>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38464/

入居まであと半年、前向きな意見交換をしましょう!

所在地:千葉県白井市笹塚2-5-1他(地番)
交通:北総線/白井 徒歩2分



こちらは過去スレです。
プリスタの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-13 20:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プリスタ口コミ掲示板・評判

  1. 884 匿名さん

            ↑
    平置き以外の希望者もけっこういるとのことです。
    そういう意味でしょう。

  2. 885 匿名さん

    場所の人気度が分からないので今はズバリはいえませんね。
    エントランス前のA,B区画と自走式1Fのいいポジションが選べるのは大きなアドバンテージです。
    この権利を一番最初に与えてしまうのは、公平ではないですね。
    このままやるなら少なくとも発表時には73台の配置先の告知義務があるような気はします。
    平置A,B,C区画は優先権利なしでI,Hだけにとかならいいような気もします。

  3. 886 匿名さん

    駐車場ですが、ずーっとその場所が使用できるわけではないので、先ずはこれでいいんじゃないですか?私は、どこの区画にも停められる車で、879さんと同じように思いました。次に駐車場の配置換えをするときに、どうなることか?が心配かもしれません。皆さんとは、長い付き合いになると思いますから。。。。
    ところで、3/4の管理説明案内はいつくるのかな?午前と午後の2部あるそうですが、そろそろ案内くれないと予定もたてられない!そういった所が私の不満です。駐車場の件と一緒にくるのかと思ってました。。。

  4. 887 匿名さん

    駐車場の使用区画ですが、管理規約集P23には

    ③駐車場等(来客駐車場を除く)の当初の使用契約期間は、駐車場等の使用契約締結日
    (本物件引渡し日)とし使用開始の時期にかかわらず本団地管理組合の第2期会計末まで
    とすること。なお、期間満了の1ヶ月前までに使用者からの書面による意志表示または
    管理組合の総会において変更決議のない場合は、さらに2年間更新されるものとし、以降
    も同様とする。

    となっていますので現使用者が解約を出さない限りそのままという事ですね。
    また総会においての変更決議は管理組合員の4/3以上の賛成がなければならず
    (管理規約第53条ー2)まずは難しいでしょう。

  5. 888 匿名さん

    >>882さん
    松戸の物件は売主が未販売住戸分の駐車場を先取りして揉めたと聞いていますが・・・

  6. 889 匿名さん

    544世帯でどのように駐車場の入れ替えを行えるかと考えると、抽選は一発勝負となるのかと思っています。今回の希望調査では人気度は分かりませんが極力自走式1Fへ平等に誘導して欲しいです。
    今ならまだ調整が許されると思うし、管理会社のノウハウとしては判りますが、プリスタの実態には合っていません。優先権利を一番最初に与えるのは管理会社の手抜きですね。

  7. 890 匿名さん

    駐車場問題は一部の方で盛り上がってしまっています。
    管理会社も理由無く不公平な方法はとりません。

    なんとかして希望に近いほうとりたいのはわかるけどさ。
    そんなのある程度予想できたでしょ。

    ちょっと前のNHKの受信料を払う、払わない、
    の一種異様な団結力を思い出しちゃったよ。

    こういう人たちは、マンション前や横に建物建つときにも
    またいろいろあ〜だこ〜だいうんだろうね。

  8. 891 匿名さん

    >>890
    なんか、浅いな。

  9. 892 匿名さん

    >878さん
    うちはベランダにタイルを敷く予定です。
    時々めくって掃除すれば虫の温床にはならないと思いますよ。

    モデルルームに敷かれてたタイルのメーカーはちょっとわかりません。
    ごめんなさい。

  10. 893 匿名さん

    客観的に見て管理会社には実務ノウハウの歴史があるようですね。
    優先枠を認めつつも、それは対象区画に駐車できれば良く、最初である必要はありません。
    73台の方も一度一般枠と同じ列に並び、対象台数に余裕がなくなったら優先権を行使してい
    ただければかなり公平な抽選会になると思います。
    自走式1Fは191台 ⇒人気あるかもしれないけど台数が多い。2900円
    A,B区画は40台  ⇒台数少ない、屋根ないが幅広でベストポジション2000、1800円

    この件は難しい問題ですが管理会社が頭の切り替えができていないという処でしょうか。
    73台の集計ができるのだから対象区画の残数逆算もできます。
    管理会社が優先枠の考えを簡略しすぎているねじれです。

  11. 894 匿名さん

    だから73台が平置優先とか全員希望とかは推測でしょ。

    >優先枠を認めつつも、それは対象区画に駐車できれば良く、最初である必要はありません。
    最初だからと言ってもいい所をキープできるわけではないです。

    >この件は難しい問題ですが管理会社が頭の切り替えができていないという処でしょうか。
    まだ管理組合も発足していなく、最終集計もしていない状況で何を切り替えろと言って
    いるんでしょう。

    >管理会社が優先枠の考えを簡略しすぎているねじれです。
    何処にも同じ場所に集中したとは書いていないでしょう。集計してあまりにも集中すれば公平
    さを出すために数台は第2希望以降の使用可能区域にするはずです。

    544もあるのだから全員希望通りになるのは不可能です。このことは前から分かっていたはず
    です。現時点ではっきりしているのは<敷地内駐車場は利用できる>この事で十分でしょう。
    2900円だと生活が苦しい、平置じゃないと面倒とかはただのわがままに過ぎません。
    そこの所よく考えて今は現実をよく把握してください。

  12. 895 匿名さん

    今回の案内によって大型車を保有している73世帯の方は、
    優先的に区画を割り振られることが明確になったので、
    (あくまでも良い区画であり、良い場所を取れるわけではありません)
    A区画やB区画を第1希望にしようとする人が増えるでしょう。
    自走式1Fを希望する方も結構いると思いますが、A区画は13枠しか
    ないわけで、3位グループの一般車保有世帯にとって、A・B区画は
    あって無いようなものになる「可能性」があります(ここが重要です)

    894さん
    >>管理会社が優先枠の考えを簡略しすぎているねじれです。
    >何処にも同じ場所に集中したとは書いていないでしょう。集計してあまりにも集中すれば公平
    >さを出すために数台は第2希望以降の使用可能区域にするはずです。

    まさにこの部分がしっかりと説明されていないからこそ、今回色々不安になっている
    方がいらっしゃるのだと思いますよ。
    上記の通り、たとえばA区画が半分大型車で埋まったら対象からはずすような処置を
    とっていただければ、それなりの平等感は出ますよね。
    なんにしろ、双日の説明が悪すぎました。平日には電話が殺到してるんでしょうね。

  13. 896 匿名さん

    自走式を希望しています。まだ、最終集計前で情報が少なく大変難しい問題ですね。
    (全て情報不足、推測となりますが・・)
    ・P2のやり方なんですよね本当に。該当区画が344もあるのに。
    ・ブロック振分はP3でいい場所から配布されると一応あります。
    ・優先枠の1/3の方が平置でも確かに大きな影響がありそうです。
    ・544世帯の関係はここの方はきちんと織込み済みだと思います。

    とにかく今はっきりしているのは全員敷地内駐車場確保決定です。
    だけどそのやり方が議論になっている・・・。現状のルールはレポートの通り。
    なんとなくですが、優先権は最初でなくてもいいのかと私は思います。
    やり方は、管理会社の誘導に全てお任せします。27日の抽選会行ってみようかと思います。
    しかし、最高2900円の駐車場って安いですよ、皆さん!

  14. 897 匿名さん

    優先するなら、優先する73台だけ、先に抽選して、
    (しかもできれば、ある程度区画を分けて、区画ごとにいくつか3位にも残しておく)
    3位グループには、残りの各区画何台かというのを明記したのを送って、後で抽選した方がいいと思います。

    この資料は説明がわかりにくく、1・2位グループの希望は外れまくって、
    例えば、7・8位の希望になっても、3位グループの第一希望より優先みたいに思えます。
    これでは、あまりにも、不平等に思えます。
    フロントの方は遠いだろうし、近い平置きの方を希望される方は多いと思われます。
    (屋根が欲しい方もいらっしゃると思いますが)そうなると、このやり方の場合、3位グループで、
    AやBを第一希望に置くことは、無意味というか、むしろ損な気がしてきてならないです。
    書いたところで、1・2位で埋まっていて抽選対象にならなくて、第二希望などに回されてそうです。2位が平置きならもっと、希望順位はさがって行きそうで、泥沼です。
    (そのあたりをどうするのか記載されていないため)

    1・2位グループは優先ばかりで、リスクがなさそうなので、何台かは区画Dにも回すようにして、
    (レジIIは駐車場Iに比べて近いですし)3位グループにも平置きのいいとこを残すカンジとかにして欲しいですよね〜。

    双実に電話で、抽選内容をくわしく聞かれた方っておられます?3連休はお休みぽくて聞けないです。

  15. 898 匿名さん

    895さんの意見がまとまっており完全に同意いたします。
    現状、AB区画当選はまずないと覚悟しました。C区画には何とか当選したいです。
    カミさんにも説明しましたがかなり抽選に期待していただけに・・。

    今のルールで第3グループの1番は74番目となっています。
    ただ未販売分も含め73台の登録なのか、レジ2の優先ではD区画のみ、レジ1ではI、H
    区画のみ、自走式も近くからはダメとか優先枠にもリスクを背負っていただいてもいいかと。

    現状で平等を目指すなら全グループ統一、対象残区画のカウントダウンで優先権が発生する
    方法が一番かと思います。

  16. 899 匿名さん

    少なくてもある程度の追加ルールは必須ではないでしょうか?

    優先枠への平置配分はD区画を除き各区画の1/5程度までを上限に抽選する。
    そして自走式では半分以上は遠い場所で3台スペース枠に「同居」して入ってもらう。
    そうすれば幅が狭いという点では優先枠の方にもリスクを背負ってもらえますが。
    一般枠でも幅が狭いリスクを少し解消できます。
    上記程度のリスク分担も厳しいなら全グループ混合でしょう。

  17. 900 匿名さん

    今回の管理会社説明をそのまま解釈するとAブロック(13台)に73台中全て第一希望に
    した場合、抽選で洩れた残りの60台がBブロック(27台)が全員第2希望だとしますと
    残り33台が何処に行くか心配です。あくまでも第一希望を優先するのなら全て第一希望内で
    平等に抽選し73台の優先も後回しするのが平等でしょう。そもそも優先など必要ないはずです。
    優先するのは障害者専用スペースだけでいいはずだし、集計結果洩れる心配がないのだから
    優先特典を無くしてもいいはずです。それで外れた場合は敷地外を探していただくしかないですね。
    このご案内を見る限り73台の人には悪いですが、他の人が損をするような方法でしか見えません。
    普通は大きい車の方がリスクを背負うのが多いのにこれでは逆ですね。
    大きさ関係なくブロック毎に第一希望を優先するべきです。

  18. 901 匿名さん

    私も最初は900さんのルール(第一希望ごとに抽選)かと思っていました。
    実際のルールは一度544世帯の抽選権利順番を固定させて第一希望からと理解しました。
    まあ、ここまでなら平等なのですが。
    これに、第一グループと第二グループの73台優先までがあったとは・・・。
    このやり方は対応区画が100台程度しかない場合のやり方ですよね。344もあるのに。

    現実的方法は、
    1.グループ統一と対象区画のカウントダウン方式。
    2.特別枠分を公平に分離抽選。極力自走式1Fかレジ2はD区画に誘導する必要あり。
    ここでこれだけ書き込みがありますので、修正は必須ですね。

  19. 902 匿名さん

    区画内での具体的な場所については、3位グループから優先で決定すると書いてあります。

    この場合、2位グループの方が、1Fになった場合、自動的に遠い場所になることが予想されます。
    なので、余計に2位グループの方は、平置きを選択されそうですよね。
    このルールは結果的に、余計に平置きを1・2位独占にさせてる気がします。

  20. 903 匿名さん

    余談ですが、車椅子対応は満員にはなっていると聞きました。
    あと、障害年金手帳をお持ちの方への配慮はあるようです。(これは納得)
    ルール通りだと一般枠ではAB区画当選はかなり厳しい状況のようですね。
    レジ1の方でD区画と自走式どちらを上位にされていますか。
    902さんの情報もありこのままでは厳しい〜。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄二丁目

4,600万円~8,410万円

1LDK~3LDK

43.27平米~75.40平米

総戸数 42戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,300万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.01平米~78.76平米

総戸数 133戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

ウエリス南行徳駅前

千葉県市川市南行徳一丁目

3,290万円~4,880万円

1LDK・2DK

33.43平米~44.72平米

総戸数 41戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

パークホームズ市川真間

千葉県市川市市川1丁目

8,310万円~9,720万円

3LDK

70.39平米~82.96平米

総戸数 42戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸