千葉の新築分譲マンション掲示板「プリスタ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 白井市
  6. 笹塚
  7. 笹塚
  8. プリスタ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-16 12:40:00

<旧関東よりです>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38464/

入居まであと半年、前向きな意見交換をしましょう!

所在地:千葉県白井市笹塚2-5-1他(地番)
交通:北総線/白井 徒歩2分

こちらは過去スレです。
プリスタの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-13 20:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プリスタ口コミ掲示板・評判

1. 772 匿名さん

スルーが一番

2. 773 匿名さん

15階程度ならSRCでもRCでも強度の問題はありません。一次SRCが流行りましたが、鉄鋼の値上げと
    生コンの強度アップで、必要な強度を出すのにRCの方が安くなっただけです。SRCの方が
    高級に見える時代も終わりましたしね。二重床も同じ運命かな。

3. 774 匿名さん

今日の入居手続会はそんなに混雑していなく私は30分位で終わりました。
    書類を書いて持参すれば早く終わるでしょう。NHKに関してはほぼ強制?加入みたいです。
    特に登記関係は全然理解出来ませんでしたが担当者が親切に教えてくれました。
    引越関係では26日が16件で27日から31日が完全オーバー状態ですのでこれから
    3月中に希望したり変更するのは不可能みたいです。
    管理説明会が3月4日に森のホール(松戸)で午前、午後に分けて開催されるとの事です。(しかし今回は柏、オプション会は葛飾、説明会は松戸と場所がまちまちですね)
    明日、明後日に行かれる方に情報です。
    まず場所ですが駅から少々解りづらかったです(10年前まで柏に住んでいたのに)私も迷って
    途中コンビニで教えてもらいました。 きちんと地図を同封してくれればよかったのですが。
    お知らせには車での来場はしないでほしいと書かれていますが商工会議所の前に有料駐車場があります。また周辺にも数箇所ありましたので路駐で検挙という事態にはならなそうです(きちんと利用するのが前提ですが・・・)明日、明後日は平日なので満車にはならないと思います(あくまでも予想です)

4. 775 匿名さん

金消会も始まってそろそろばたついてきましたね。予定では、1月中旬に内覧会の案内が来ることになっていましたが、まだ来ていません。私は、遅いほうの日程なので少し遅いのかなと思っていますが、すでに案内がきたかたは居ますか?
    引越しは、皆さんの金額を見て、真剣に考えようと思いました。

5. 776 匿名さん

引越は4月2日以降ならすごく安くなりますね。
    2時間ルールは気にしないで3月中4t車20万円程度の業者を探した方がいいですよ。
    ただ一斉入居というだけで大手は見積すらださないし、3月は配車の関係もあるようです。
    どこか見積がスムーズに出る安い業者さんとかありますか。

内覧会の案内きませんね。

6. 777 匿名さん

内覧会の案内は、今日発送だったそうです。(電話で問い合わせました)
    年末の件で、調査報告など先に発送する形になったのでずれこんだそうですよ。

7. 778 匿名さん

ある情報を元で東京西部の業者に見積もりを頼んだところアートさんより6万安く出来るとの
    事です。しかも2時間ルール、先着順ルールも承知で引き受けてくれるとの事です。
    まだ迷っていますが・・・

8. 779 匿名さん

>>773さん
    それは全てには同意しかねますね(^^ゞ

9. 780 匿名さん

確かに高強度コンクリートは開発されましたが、それなり(敢えて言いませんが)の
    マンションはSRC構造で設計するのが基本です。
    これは商品としての面も大きいです。
    この辺はコスト絡みですがRC構造で済ますよりも遥かに強度は大きく取れます。
    要するにコストとのバランスですが、RC構造で十分と言うのはかなり言い過ぎです。
    長谷工さんの他物件はどうなっているかまでは言いませんが。

10. 781 匿名さん

一昔前の話題で控えめながら盛り上がりをみせているこの掲示板ですが、
    我が家は目の前にあるこの大荷物をどうやって処分して、当日何時頃に搬入できるかが
    大きな問題です。
    大型新築マンションの一斉入居はそうそう経験できないんだから
    後々にはこれもはなしのネタになるに違いないよ。

と言い聞かせながらぼちぼち荷造りすることにします〜!

11. 782 匿名さん

757さん > 742です。

少しでも役にたったのなら何よりです。納得の見積り金額となるといいですね。
    金消会お疲れ様でした。我が家は金曜に行く予定です。やっと書類が書き終わって、
    新しい銀行口座や、印紙の用意でバタバタしましたが、入居まで2ヶ月近くとなり
    もうひとがんばりですね。

>>774さん
    実は初めて柏駅にいくんですけど、下記の地図でたどりつきますかね?
    <柏商工会議所>
    http://www.kashiwa-cci.or.jp/soumu/kashiwamap/ccimap.htm

内覧会、自力でいくか内覧業者頼むか悩んでおります。。。

12. 783 匿名さん

>780さん
    なるほど。それなりのマンションですか。
    住宅情報マンションズの巻末のリストに、15階以上のマンションは120以上掲載されて
    いますが、SRC構造は、そのうちの10以下です。その中で複数の物件でSRCを使っている
    のは売主ゴクレ、山田建設、コスモイニシア・・・・確かに「それなり」ですね(笑)

ちなみに、長谷工も「必要」ならSRCも作ります。お隣のセンティスはSRCですよ。
    数少ない10件のうちの一件ですが。

SRC教は既に消え去ったと思っていたのですが・・・・

13. 784 匿名さん

昨日、金消会終わりました。2時間くらいかかりましたが。
    柏商工会議所へは迷わずたどり着きました。送られてきた地図で。
    782さん、その地図で行けると思います。
    行き方を簡単に説明しますと、柏駅東口から出て、正面にそごうがあります。
    その脇に下に降りるエスカレータで下に降りて、その道が駅前通りになります。
    その道を道なりに歩き、信号の2つ目を左折します。
    そのまま歩くと郵便局があり、その先に柏商工会議所があります。
    柏商工会議所の4階が会場となっています。
    それぞれ、ローン関係、火災保険、管理、引越、インターネット、血流システム、NHK、
    登記と各担当者がいて、空いているところから順番に行きます。案内されるので気にしなくて
    いいです。
    引越ですが3/28が一番多く、許容数をオーバーしていました。
    到着順なので最後の人は夜中になるかもといっていました。
    こちらは当初3/28でしたが、4月中旬に変更しました。
    引越費用もかなり落ちるとのことでした。

14. 785 匿名さん

今日内覧会のお知らせが来ました。9:30から14:30まで30分刻みで8回に分けて
    受付をするみたいです。
    お知らせには施工担当者は同行しないと書かれていますが、こちらで勝手に見てくださいという
    意味でしょうか? 他の物件では担当者が同行していろいろ指摘したら「この程度は問題ない」
    と言われたと書かれていたので本当のところはどうでしょうか?

15. 786 匿名

柏商工会議所へ行ってきました。保険(東京海上日動)担当者は、暇をもてあまし、
    携帯でメールしていました。私がそこへ声をかけたら驚いてあたふたしていました。
    この会社のスタッフのモラルが問われると思います。
    こんな担当者相手に火災保険の契約をする気にはなれず、今日のところは、あきれて、
    そのまま帰りました。
    管理会社である双日リアルネットのの品位を疑います。
    全て終えて、あれこれ2時間は要しました。

16. 787 匿名さん

うちは31日に金消会でした。
    その日の保険の担当の方はとても人のよさそうなお姉さんでした。
    説明も丁寧だったのですが、徹夜の仕事明けに行ったせいか、
    途中うとうとと眠くなってしまいました。
    お姉さん、すみませんでした・・。

うちはインターネット担当の人が事務的過ぎて感じ悪いな、と感じました。
    機械に弱いので色々質問したんですが、専門用語多用の説明で、
    何が何だかわからずじまい。
    入居後、じっくり勉強しないと・・。
    うちも2時間以上かかりました。

17. 788 匿名さん

お怒りはごもっともですが、個人特定されそうです・・・。
    かくいう私も品位の備わった人間ではございませんのであまり大きなことは言えませんが。

ようやく内覧会の知らせが来ましたね。30分刻みの受付ですが
    内覧は30分に制限されていない・・・
    とかかれていましたので、ゆっくり見てきたいと思います。

18. 789 匿名さん

>759さん、ありがとうございます。
    内覧会、とても楽しみに思う気持ちがある一方、グ○・レジさんの内覧会状況を見て、「これは心してかからねば!」という不安な気持ちも芽生えてきました。
    どなたか同行の業者を依頼される予定の方はいらっしゃいませんか?
    もしいらっしゃるなら、値段や業者名などを教えていただけませんでしょうか。

19. 790 匿名さん

内覧会の同行ですが、下記のような感じ。
    http://www.sakurajimusyo.com/
    http://www.tsk-h.com/08_sintiku.html

同じ日にたくさん入っちゃうと、こちらも困っちゃいますが。
    逆に同じ日にまとめてみてもらって安くなるなんてことは、...ないか。
    同行は許可されていますが、双日からも時間がかかるので、早めに来ることを進められました。
    暗くなったらわかりにくいですからね。

20. 791 匿名さん

>住宅情報マンションズ

そりゃまた随分と(以下略

21. 792 匿名さん

>SRC教は既に消え去ったと思っていたのですが
    武蔵小杉の近くの会社に勤めていますが、見渡すとSRCばかりのような気がします。
    私の勘違いか視力でも落ちたのかな?
    「1円玉に象が乗っても安心」と書いて有りますがRCでは無いような。

22. 793 匿名さん

SRC、二重床どちらもなくならないでしょう。
    デベは物件の特徴や予算を勘案しながら仕様を決めているので。
    コスモスイニシアも二重床採用を決めたようだから、長谷工物件も二重床仕様になるのは時間の問題かも。

23. 794 匿名さん

プリスタはRCです。RCだから買わないって人は選ばなきゃ
    いいだけ。何を基準に物件を選ぶかは人それぞれですから。
    マンションはいろいろ選ぶポイントがありますからね。

ただここはプリスタの購入検討スレなので、これ以上
    SRC、RC構造について語りたい方は下記スレみたいのが
    あるようなので、そちらで思う存分やってくださいね。
    SRC信者の方、ご指摘ありがとうございました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8026/

24. 795 匿名さん

鼻にもかけられないマンションの方がさびしいもんだよ。
    この手の話題を出してくる輩がいるということは、プリスタも捨てたもんじゃないということ。

新築マンションなのに難癖つけられないなんて
    これほどむなしいことはありません。

25. 796 匿名さん

>SRC信者の方、ご指摘ありがとうございました。

一体なんですかねこれって。
    狭量で難癖をつけて一方的に排除するなら必要のないスレでしょ。
    そもそも相談をするだけなら個人で解決すべきで「仲良し組」だけを
    演じているのなら意味無いですよ。
    自分が買うマンションが最高なのは理解できなくもないですがね。

26. 799 匿名さん

今住んでいるマンションで総会を開くと必ず少し上のような方が
    問題を作って荒れるんですよね。
    しかも仕切ろうとするし。。。
    マンション=集合住宅だからしょうがないと思って諦めていましたが、
    それがプリスタで再現すると思うとかなり憂鬱です。

27. 800 匿名さん

.

28. 801 匿名さん

今住んでいるマンションで総会を開くと必ず少し上のような方が
    問題を作って荒れるんですよね。
    しかも仕切ろうとするし。。。
    しょうがないと思って諦めていましたが、
    それがプリスタで再現すると思うとかなり憂鬱です。

29. 802 匿名さん

>792さん
    事業用物件と住居用物件は違いますよ。平成13年の建築基準法改正で10階以上の
    住居用建物でもRCが簡単に使えるようになったので、殆どのデベがマンションは
    SRCからRCに移行しました。但し事業用は階高が高いので、SRCが多いですね。

RC技術の進展は、実は原子炉技術の転用が多いんですよ。鉄筋強度技術の進歩もありますが、
    高強度コンクリート技術は今でも毎年すごい勢いで進歩してますので、これからも
    どんどん工法は変わっていくでしょう。

>796さん、797さんの書き込みは不思議です。
    最初に「ここはSRCでない」と難癖を付けた方がいたので、
    実態の議論が起こったのですよね。
    マンションズの情報もまぎれも無い「事実」の提示です。
    難癖に、正しい情報で反論するのは当然の行動だと思いますよ。
    で、794さんは、その議論を別の板でするべきだって誘導しただけでしょ。
    どうしてその行為が「先が思いやられる」のでしょうか?
    まあ、796から801まで、全て同じ方のような気もしますが・・・

いずれにせよ、この議論は決着ですね。内覧会議論に戻りましょう。

30. 803 匿名さん

プリスタ買えなかった人です。
    お気の毒な人なのです。
    きっとプリスタ周辺の人なのです。

31. 804 匿名さん

プリスタを買えなかった(買わなかった)人の方が
    結局は幸せかも。

32. 805 匿名さん

>いずれにせよ、この議論は決着ですね。内覧会議論に戻りましょう。
    しかしこの仕切り屋は何様のつもり。
    内覧会に戻るも何もアンタだけで勝手にやっていなよ。
    ひょっとして業者だな。

33. 806 匿名さん

805さん+α

う〜ん。そろそろ、お引取りをいただいたほうが・・・・・
    内覧会の話題にしていただきたいのですが。。。

34. 807 匿名さん

806さん

賛成!!

35. 808 匿名さん

本日、柏商工会議所(金消会)に行って参りました。
    手続きはスムーズに終わりましたが、
    予想以上にご年配の方が多いのにびっくりしました!
    プリスタは若い方が多いと思っていましたが・・・
    うちは、平均より少し若い方になるかも??
    なんてすこしほっとしています。

36. 809 789

>790さん
    内覧業者の情報、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
    私達家族にとって、今は内覧会や引越しの方がが重要課題です。
    グ○・レジさんや、他の長○工物件の内覧会情報を読み漁っています。どこかの掲示板に書き込まれていましたが、MRと実物の違いが大きいとか、「そんなもんですよ」と言いくるめられない為にホームセンターのリフォーム展示場(ここらではジョイフルホンダ)で十分に知識を得ておくとか、そういった情報なんかが欲しいです。。。

37. 810 匿名さん

>808さん
    入居者の年齢ですがMR配布の購入者平均年齢分布表の数字より50歳前後の方が多いかと思いました。ニュータウン内の住み替えの関係とかもあるかも知れません。世代分布が平均化された方がいいかとは思います。

>809さん
    私も同売主物件中心に勉強しています。引越ですが、3月の一斉入居で見積を取れたのは2社でした。色々なところで情報を集めましたが、アートとJR東日本物流と隆星引越センターの3社に絞りました。大手業者は結果としてなかなか見積出してくれませんでした。アートは3月値引きしませんね。4月に日程変更をさせたい状況では仕方ないです。

JRは営業さんがよかったです。ここはネームバリューもあるし。
    http://www.jrbutsuryu.jregroup.ne.jp/

隆星引越センターはネット対応が早かったです。あまり馴染みないですが。
    情報の関係でしょうか、結構プリスタの方が見積取っているようです。
    家具の引き取り条件が我家にはあっています。
    http://www.ryusei-hc.co.jp/

38. 811 匿名さん

この掲示板に書き込みする50代の人はまずいないでしょう。
    こういうところで情報交換するのは20〜30代、もしくは40代も半ばまででは。
    落ち着いた年齢になると他人の意見に惑わされないのです。

くれぐれも悪い意味ではありませんので・・・・。

内覧会は我が家は業者を頼むことにしました。
    自分の気持ちの納得料、と思うことにします。

39. 812 匿名さん

金消会参加しました。55才以上のベテランの方がかなりいらっしゃいました。35才位の方々よりも多くある意味驚きました。

引越のコーナーでは3月29日が29戸ということで23戸という目安をオーバーしているようです。アートさんのルールでは期日変更は日にちを遅らせることだけはいいようですね。3月31日の期末を乗り切れば引越の大きな混乱はないようです。4月ならやはり安くなるようですね。

IPと固定電話の関係で質問しましたが〜。
    停電時、110番通報、FAX等の関係もあるでしょうが、NTT固定電話はなしでもいけるようですね、電話債券も価値がないし。入居説明会等の情報を待ちます。

次は内覧会ですね・・・

40. 813 匿名さん

どなたか書かれていましたが、リビングにラグではなくカーペットを敷き詰めたいのです。
    オーダーになるのでしょうが、白井周辺で請け負ってくれそうな業者
    どなたか知っていたら教えてください!
    ジョイフル本田も検討してみますが他も知りたいです。

41. 814 匿名さん

812さん
    050のIP電話だけと言う世帯は物凄く少ないと思いますよ(^^ゞ
    ここの場合は、0ABJのIP電話が利用できないので、面倒ですが
    NTTも加入するしかないと思うのですが。
    公的な書類って加入回線がなくても大丈夫かな・・・
    多分ペンディングが付きそうで怖いです。

42. 815 匿名さん

IP電話は繋がりにくい等のトラブルが多いと前にテレビで見たので
    うちはNTTでいきたいです。
    NTT1本でというのは可能なんでしょうか。

43. 816 匿名さん

IP電話は別途契約(たしか月300円弱)なので
    NTTだけでもいいはずです。

44. 817 匿名さん

最近繋がりにくい等のトラブルがあったのはNTTのひかり電話だったような。
    確かにIP電話は110、119などに発信できないデメリットがありますね。
    しかし、NTTは基本料金約1500円かかります。
    通話料金もIP電話のほうが安いし、携帯電話もっているならIP電話で十分と思いますが・・・。
    私も携帯電話があるのでIP電話のみにするつもりです。
    IP電話がダメなときに携帯電話を使用すればOKです。

45. 818 匿名さん

>IP電話は110、119などに発信できないデメリットがありますね。
    IP電話だからと言うのは関係ないですよ。
    NTTの光電話もまさしくIP電話ですし、今回の場合というか0ABJの電話番号を発番してもらう
    には色々とお金が掛かります。
    テプコシステム(VoIP基盤は多分Fusion)にその考えが無いのでNTTの光回線を導入したようには
    行きません。
    せっかくの設備が勿体ないですけれどね。

46. 819 匿名さん

817です。
    プリスタのIP電話の話をしていたので、プリスタに導入されるIP電話のデメリットを
    書いたつもりでしたが、説明不足でしたかね。
    金消会でIP電話はDTI(ドリーム・トレイン・インターネット)を使用すると説明受けました。

47. 820 818

>817さん
    そのDTIのIP電話は、Fusionですよ。
    DTIもFusionも東電の関連企業です。
    http://www.fusioncom.co.jp/
    ただテプコシステムのインターネット網のネットワーク自体は、
    旧パワードコム(元はDTIやFusionの親会社)を利用している事が多いようです。
    多分プリスタもパワードのネットワークになるかと思います。
    Fusionも一部パワードのネットワークを利用していますし・・・

>プリスタに導入されるIP電話のデメリットを
    いえ十分に伝わっていますから大丈夫です。

48. 821 匿名さん

電話はIPプラス携帯でやりくりする方も多そうですね。NTT固定とIPをしばらく比較したいと思います。回線容量が大きいといいのですが心配です。

説明会ではまもなく駐車場の集計と再要望の書類が届くとのことで希望状況とかどんな感じになっていますか。引越はアート以外で行くことを決定しました。業者からは多少の混乱があっても2時間で
    まず搬入できると言われましたので数万円ですが節約します。

>813さん
    カーペットですがホームセンター系と家具屋系での商談となりますね。昨日、双日からは家具屋さんの割引案内がきていましたね。商談の雰囲気とかを気にしなければケーヨーD2も穴場です。お気に入りの品番とかが分かればどこも一緒でしょうし。

ところで、レジ1は残り何戸になっていますでしょうか?レジ2販売もあるので完売にはこだわってないのですが我家の周りが売れていなかったもので・・

49. 822 匿名さん

>813さん
    私の経験では、タウンページで調べて車で何日も掛けて廻りました。
    カーテンや絨毯の専門店は沢山有りますので、気に入ったお店を探すのが
    後悔しないコツでしょうか。
    絵柄を決めて実際にお部屋に来て頂いて御見積して頂くのが間違いないでしょう。
    出来ればサンプルを持って来て頂くことです。
    お店で見た感じとお部屋では全く違う場合も有ります。
    それを2-3回繰り返したのですが、失敗は無かったと今でも思っています。
    戸建てなので参考になるか自信は有りませんが。

注文住宅は、引き渡し時には何も無い(ブラインドやカーテンレールさえ)ので
    入居の3週間位前までには全て決めました。
    プリスタ関連ではなくて御免なさい。

50. 823 817

818さん、ありがとうございます。
    という事はFusion系のIP電話間は無料で通話できるのでしょうか?
    携帯電話や遠距離は通信料が安くなるというのは理解しているのですが・・・。

51. 824 匿名さん

>821さん
    Yahooグループのプリスタのページによると
    レジ1は残り15戸位だそうです。
    (管理人さんいつもお疲れ様です。)
    お隣のマンションの販売が始まる前に完売してくれれば
    いいんですが・・。
    5月から建築が始まるそうですから、売り出されるのは
    夏ごろからでしょうか。

52. 825 匿名さん

>823さんへ
    DTI(ドリーム・トレイン・インターネット)のIP電話「POINT Phone select」のことなら
    下記のURLにアクセスしてみると良いかと思います。
    http://www.pps.ne.jp/index.html

尚、無料通話が可能な提携事業者(電話番号はFusionのページにあるようです)
    は下記のURLに記載されているのでご確認ください。
    http://www.pps.ne.jp/feature_04.html

ご参考まで

53. 826 匿名さん

>823さん 825さん
    IP電話の無料通話は大変魅力ですよね。携帯への通話も割安にできるようですし。IP電話が完全認知されるまでもうほんの少しなのですが。
    >824さん
    入居時には残り5戸程度になっているといいですね。キャンセルもあるようですがブライトが一気に売れてきてますね。あと、レジ2とお隣の販売期間はどれ位の期間重なるのでしょうか。大京なら上手く販売進めそうですが。
    (こちらの板もレジ2販売がありますので9月過ぎまでは公認ですね)

ネット、IP電話とともにケーブルテレビにも期待しています。番組は充実してますでしょうか。テレビも贅沢でない範囲で購入を検討しています。電気屋さんとかの搬入枠はうまく調整できませんかね。

54. 827 817

私も引越し(3/27)後にいくつか家具・電気製品の購入をするつもりです。
    金消会でアートさんに3月中は購入・配達は無理か質問しました。別に引越し業者と同じく順番待ちさせることはしないようです。多少待つかもしれないが、他の引越しの荷物と一緒に上に上げてくれるそうです。ただなるべく午前中にと言われました。
    私は今週末に見積もりなので、そのとき再度確認してみようと思いますが。

55. 828 匿名さん

なんかリモホがco.jpが多いと言うことはなんなの?
    いい加減にして欲しいよね。

56. 829 匿名さん

>822、821さんカーペットについてありがとうございました。
    今は都内なのですがやはり白井で探したいと思っています。
    休みごとにめぐってみます。

57. 830 匿名さん

4月に南山小学校に入学する子供がおります。
    2月15日、入学説明会ですよね。プリスタに入居される方で、
    一年生になるお子さんいらっしゃいますか??多いと嬉しいんですけど。
    入学説明会でも、お話しできればなお嬉しいです。

58. 831 匿名さん

行きますよ。プリスタあたりから一緒に歩いて行きませんか?

59. 832 匿名さん

なんで女ってグループ組みたがるの?

60. 833 匿名さん

近所からの引越しで、小学校に行っても幼稚園からの友達が居る場合は心配ないですけど、
    遠方や市外からの入居で、お友達が1人も居ない小学校に子供を入学(転入)させるのは
    いろいろと不安があるのですよ。
    ママたちがグループ組みたがる・・・というつもりではなく、
    子供のために、できれば入学前から「顔見知り程度でもいいからお友達がいれば」
    と思う母心なのです。

61. 834 匿名さん

子供のため・・・なら納得です。

今のマンション前での母親の井戸端会議は少々うんざりなもので。

62. 835 匿名さん

マンション前での井戸端会議ですか、今のマンション(200世帯)ではまずないですね。
    そういう状態になる要因は、一定の仲間が強い又はマンション全体で仲がいい事です。
    学校関係での付き合いならある程度しかたありませんが、ここはスペースが広いのであまり
    目立たないと予想されますが。
    それよりも同じ会社の同僚、上司が同じマンションの住民だったら最悪です。544世帯もあるから
    可能性ありそうです。

63. 836 匿名さん

830です。
    嫌な気分になられた方がいらっしゃいましたら、大変失礼いたしました。
    私も833さんの考えと同様で、同じ幼稚園からは誰もいないし引越しのバタバタ状態での
    入学で本人も私も少々不安だったもので・・・一緒に登校できるお友達ができたら幸いです。

64. 837 匿名さん

830さん全然問題なしです。プリスタ入居予定の方はプリスタのイメージ色?の青色、例えば「青いハンカチ」等を何気なく説明会に持参して下さい、なんていかがでしょうか・・・。

プリスタの登録申込書左下に行政から依頼があった場合の児童の学年記入欄がありましたね。
    今度の説明会で各学年の状況がわかりますよ。学校の配慮もまずあるでしょう。
    通学路はホーマックの陸橋でしょうか、マルエツ経由はないですかね。

65. 838 匿名さん

プリスタから南山は少し遠いですね。
    もっとも私の子供時代は、1時間以上歩きましたから
    田舎で失礼しました。

66. 839 匿名さん

通学路は陸橋経由の方が近いですが、安全面では駅経由ですね。
    駅を通った方が人目につきやすいし・・・
    これから人が増えれば陸橋を使う人が増えるので問題はないと思いますが。

67. 840 匿名さん

引越の件は皆さんはもう決定されましたか。
    うちは幹事会社以外にお願いしました。 船橋市から白井で3LDK4人家族、3月中で
    23万円でした。(エアコン2台脱着込み)
    幹事会社の見積りですと30万でしたので、もう一度幹事会社に頼みましたが4月ならなんとか
    できるが3月中ですと28万が限度ですと言われました。
    他の見積り出した所に再度尋ねたら、それでしたらうちは21万でやらしていただきますとの事です。即決しました。

68. 841 匿名さん

小学校付近までの地図です。
    スクロールさせてご参考になさって下さい。
    http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.3.40.41N35.46.50.387&ZM=10

やはり陸橋経由が近いかな・・・

69. 842 匿名さん

マンションの位置がずれていました。
    http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.3.30.051N35.46.59.707&ZM=10

70. 843 匿名さん

ママたちへ
    子供さんの入学にあわせての話ですが
    以前 私もよく似たことがありまして・・
    一緒にいこうと誘いあったんですが(よくわからない同士)
    結局 一緒にいるのが苦痛になった経験がありました。
    服装など 自分のタイプとはかけ離れた方でしたので
    話も弾まず。。気をつかって・・・
    現地で仲良くなりそうな人と一緒にいたいなって思ったときも
    一緒にいってる人の手前 なかなか友達も作りにくい経験をしました

71. 844 匿名さん

843さんの話、わかる気がします

やっぱり だれでも 不安があって
    誰かと一緒にって 思ってしまいがちですよね

でも、自然が いいんじゃないかと 私は思います
    お見合いみたいに「お断りします」
    じゃ、済まなくなりそうですからね

顔見知りになって 話すようになって
    それで 気があえば・・・
    みたいな 感じでいいんじゃ ないですか?

うちも 小学生と 幼稚園生が いますが
    自然にまかせたいと思っています

72. 845 匿名さん

840さん
    大手は下請けに流すんですよ。
    タウンページを見て〇×運送とかの広告は、殆どが大手の下請けもしています。
    車と作業衣が違うだけで作業する方は同じです。
    広告費や中間マージンが掛からない分安く引っ越しが出来ます。
    10万の差は大きいですね。

73. 846 匿名さん

普通に考えれば1階というのは共有スペースもあり、皆さんの入り口でもあるから交遊の場として認識されるのじゃないでしょうか?井戸端会議が嫌であれば低層を選択されなければいいだけの話だと思うのですがいかがでしょう?

74. 847 匿名さん

我が家は1Fではありませんが、確かに井戸端会議は見ていて心地よいものではないですね。
    というのもたいていの場合「歩行のじゃま」「他人の話題」だから。(すみません、少々偏見もっていまして。全てがそうでないのは当然理解していますが、イメージがそうなもので)
    ですので道の端で話してくれれば問題ないように思います。
    でも上記843さん、844さんのような方もいらして安心しました。
    私もそうのような考え方との方とのほうがあうかな・・・。

小学校はマルエツ経由のはずで、各学年6〜7人前後はプリスタから通うのでは?とのことです。
    4月は集団登校なので(4月以降もなんとなく集団登校、帰りも同じ地区の集団下校とのこと)
    子供たちは安心ですね。毎朝同じマンション同士子供たちは顔合わせるので友達も作りやすい環境だと思います。

75. 848 匿名さん

駐車場の結果?が来ました。しかし見ただけでは何処にどのくらい集中しているのか
    解りません。理解できたのは2t超&車幅制限オーバーが73台くらいですね。
    A・Bブロックが2分割になりましたが、出来れば自走式1階、RFも2分割にしてほしかった
    です。今回はっきりしたのは全戸敷地内に駐車できる事ですね。
    駐車場でのトラブルは今のところないので安心です。

76. 849 匿名さん

>私もそうのような考え方との方とのほうがあうかな・・・。

そこまでいきなり言われると、最初に思い切って誘った人が気の毒。

77. 850 匿名さん

そんな風に言ってしまわないで・・・
    いろんな人がいるってことですね

みなさん 内覧会の準備できてますか?
    やっと 見られるのですね
    ドキドキします
    舞い上がってしまいますね、入ったら・・・

78. 851 匿名さん

今日アートから電話がかかってきました。
    28日(我が家の引越予定日)は利用車両がいっぱいなので、請けられなくなったという連絡でした。

我が家は「第一希望の日に入居したければ、他社の業者をあたれ」ということらしいです・・・

見積もりをしてもらい、保留にして他社をあたってたところだったのですが(T_T)
    幹事会社っていったい・・・(そういうもんですかね)

79. 852 匿名さん

内覧会ブルーにならないよう期待しすぎないようにしてますが、
    やっぱり楽しみ。
    西も南もまだ建物は無いので眺望もよいでしょうね。

80. 853 匿名さん

>840さん
    10万円の差は大変大きいですね。よろしければ業者名を・・・
    大手は配車枠が一杯になってきているようですね。

児童数ですが、小学校は各学年10名以下でしょうか?すごい人数になるのではと思っていました。幼児さんたちが入学するころがピークなのでしょうが。通学路マルエツ経由は安心です。なおさらエントランス前の信号設置ですよね。

駐車場の重量・幅オーバーが73台ですか。幅のオーバーはもうアウトですよね。

81. 854 匿名さん

840です
    yahooグループ住まいのメーリングリストで紹介されている業者です。
    とても親切に応対してくれてよかったです。プリスタでの無理なお願いも聞き入れて
    くれますのでお勧めです。何軒か申し込みした方もいらっしゃるそうです。

駐車場の件は長さがギリギリ?って事ですかね。あの資料ではよくわかりませんが。

82. 855 匿名さん

>851さん
    たぶん、保留をしていたからだと思いますよ。
    アートで依頼している人が優先になってしまうのでは。
    私はアートで依頼し、3/27決定と郵便と金消会で知らされました。
    でも、まだ変更を依頼されるのかちょっと心配になりました。

83. 856 匿名さん

851さん
    アートで依頼していたのに変更してほしいと依頼してきたのなら
    とんでもない事です。他の業者を探すように言われたのなら早急に
    探した方がよろしいかと。
    >>854 >>810あたりをご参考にしてください。
    幹事会社はあくまでも日程を調整する役目だけなんですかね。

84. 857 匿名さん

843です
    ごめんなさい 不愉快なことを書いてしまって・・・
    経験上の話をさせてもらったんですが
    人それぞれ 今回もし マンション住民の方とご一緒されるなら
    それは また 仲良くなるきっかけになることを祈ってます
    楽しんでくださいね

85. 858 匿名さん

851です。
    何度か引越を経験しているのですが、いつも時期はずれだったせいか繁忙期を甘く見てました。

ただ、見積もりをしたにもかかわらず、引き受けられないことも有り得るということは、
    アート側から1度も説明されたことはないです。

それに、「幹事会社」という言葉に妙な信頼(安心感?)を持っていたことも事実です。
    こんなことなら先週の金消会の席で、きちんと説明してくれていればよかったのに・・・と思います。

他社で契約します。

86. 859 匿名さん

見積もりをしてもらい、保留にして他社をあたってたところだったのですが(T_T)

851さん 残念でしたね

でも 保留にしてる間に幹事会社がいっぱいになったっていうのは 納得する。 理にかなってると思うのですが。たぶん少しでも安く抑えたい気持ちもわかりますが遅すぎてタイミングが悪かっただけでしょう。他社でうまくできることを祈ります。がんばってくださいね

87. 860 匿名さん

駐車場の書類が届かないのですが、希望されたかたは全員届いてるのでしょうか?

88. 861 匿名さん

私も今日、夜の時点でまだ届いていません。
    仕事で夜帰宅したのですが、不在通知もありませんでした。
    早い方は昨日届いたように書き込みされていますよね。
    普通郵便で届いたのですか?

89. 862 匿名さん

クロネコのメール便で7日に届きました。今朝、早速、回答しました。期限は18日と記載が
    ありました。

90. 863 匿名さん

駐車場の情報まとめました。未着の方、ご参考まで。ちょっと重要なポイントもあります。

1. P6 バイク希望は26台で100%です。オーバーもありますね。
    2. P1 駐車場辞退は11戸です。2台目とりまとめは管理組合へとのこと。敷地外情報が。
    3. P1,2 重量制限車等は73台に対して、344区画あり問題なし。
    4. P1 【重要】区画変更があります。A B区画の半分が新I H区画になっています。

今回書類を提出しないとI,H区画の権利がありません。逆に言うと平置が必要な人と自走式の奥がイヤな方はH,I区画の記入が重要です。どの程度の方が今回書類を提出しない、変更しないかわかりませんが、その分だけラッキーが生まれる可能性ありです。特にプライトの方は近い区画ですよね。

年末の件で、売主は未販売分の抽選参加は辞退して既購入者に配慮して欲しいですね。
    27日に順位決定なので提出重要なのと、I,H区画の追加記入がどうなりますか。

91. 864 匿名さん

抽選ではレジ2分は配置からあまり問題なさそうですね。平置希望であればD区画ならなんとかいけるかもしれません。D区画以外の平置が約90台ありますが、そこでは、抽選順位でいくと200番目程度まででしょうか。300番目程度ではアウトでしょうか。自走式の人気度がわかりませんのでなんともいえませんが、MR駐車場のみなさんの車を拝見すると屋根のある1Fが人気なのか?また、大規模なので駐車場権利期間を設定しても入れ替えが限りなく不可能に近く、一発勝負でしょうか。

92. 865 匿名さん

861です。情報ありがとうございました。クロネコメール便だと地域によって多少届くのにズレがあるのでしょうか。(以前そういう経験をしたことがあります)
    とりあえず、早く書類を見たいです。明日、仕事から帰ってきても届いていなかったら、問い合わせてみようかな。
    毎日車で通勤するので、駐車場関係はかなり重要なポイントです。

93. 866 匿名さん

レジ2契約者ですが、オプションのカタログの発送またはオプション会の
    案内はいつになるのでしょう。
    今は、レジ1の手続き関係でそれどころではないのでしょうか?
    レジ1の内装も急ピッチのようですし、なによりレジ2の販売状況が
    いまいちよく分かりません。販売状況を睨みながら判断しているのでしょうか?

94. 867 匿名さん

駐車場ですが制限に引っかかった73台のほとんどが重量でしょう。
    そうしますと自走式RFを除く場所には停められますので今回は
    第3希望位までの場所に決まりそうですね。

95. 868 匿名さん

内覧会がもうじきですが、内覧会同行を依頼された方いらっしゃると思いますが、
    業者が同行することは会社に連絡しましたか。同行予定ですがどうしたらいいのかと
    思いまして。

96. 869 匿名さん

私も建築士さんに内覧会同行を依頼しました。特に報告は必要ないと思いますよ。
    だって何人で行くとか、誰が行くとか出席確認で記入することはなかったですよね。
    それに注意事項で、業者と見る場合は内覧時に同伴してくれと書いてあるだけでした。
    私は報告するつもりはありません。
    たぶん大丈夫ですよ。

97. 870 匿名さん

駐車場の希望順位で少し迷っています。第一希望B区画、第二希望は半年間使えないC区画、次にH、Iなのですが。
    その後、自走式2FとD区画の順番を決めかねています。ここの入れ替えは順番としても意味がありそうで・・。幅広、平置がいいけど遠くなりそうなD区画。レジ1でD区画はないかな。

駐車場は多くの方がコメント・希望を出しているようです。同じ区画であれば変更対象者を募れば一定期間交換できることが許されればいいですが・・。

98. 871 匿名さん

今回の駐車場抽選の形式に「建設的意見」として疑問を投じたいのですが。

レポートを良く見ると重量制限、車幅制限の車73台がまず優先的に抽選参加できるように読み取れます。数字上の可能性として、自走式2Fにならないようにプロテクトされますが、かえって平置が楽々取れる大きなアドバンテージがあるように思えます。
    73台の方は平置ナイスポジションを狙えますよね。入居時にA区画とか、各区画のいい場所が重量車両ばっかりになっていたらこの件が原因ですね。おそらくプロテクトされていない方はA区画の当選はまず無理でしょう。

提案としては「重量制限、車幅制限の区画が残り73台になったら優先プロテクトをかける」べきでないでしょうか?(レジ2の半年待機区画を調整しながら)

99. 872 匿名さん

駐車場抽選は大一番だと家族全員で思っていました。レジュメに文字が沢山あってよく読んでいませんでしたが、この方法では・・・・。
    重量対応可能区画が344区画。半年間使えないCDEが88区画。3月段階で対応可能区画は引き算して256区画です。(レジ2未販売の制限分はCD区画で余裕分としてキープ)
    区画数256が残り(73台−@台)になるまでは全員平等でないといけません。
    とにかく残区画に余裕がなくなったら優先権を与えればいいだけです。先はダメです。

結構、重要な事項ではないでしょうか。先に73台に優先権を与えてしまうのはおかしいです。ママさんドライバーさんも幅が広い平置希望されている方いると思いますが。
    今のルールでは3月から使える平置駐車場に当選する可能性はかなり低いと感じました。
    とにかく全戸が納得できる仕切りをきちんとお願いしたいです。

100. 873 匿名さん

全戸が納得できる方法は難しいです。

101. 874 匿名さん

「運転技術が未熟だから」
    「ベビーカー使用なので」
    等の理由があったとか・・・。

これはいただけませんね。

102. 875 匿名さん

確かに874さんの言うことが掲載されていて驚きました。
    全戸納得は厳しいですが、改善すべき点は多いです。
    大きい車の方、どこでも狙えてしまいます。うらやましいな〜。
    我家はいくら順位よくても74番目ということですね。
    ルール改善主張できないかな〜。

103. 876 匿名さん

安くて環境がいいんでしょ。これくらい我慢しなきゃ。

104. 877 匿名さん

色々な我慢必要ですね。544世帯ですから。
    場所の心配はもちろんのこと、お隣さんのテク、車幅も運命の分かれ道です。
    両隣が3ナンバーではかなり狭いですが、これもお互い様です。
    一生懸命に駐車場アンケート再記入を考えましたが、レジ2前のD区画を一応
    自走式より上位に記入ておくことに決めました。

105. 878 匿名さん

プリスタは寛容な対応ができる方も多くて安心。

10タイプのモデルルームにはベランダにタイルを敷いていましたが、
    いろいろ調べてみると虫の温床になるのでは、
    というはなしもききます。
    みなさんベランダにはタイルなど敷きますか?
    ちなみにモデルルームのものはどこのメーカーのものかご存知の方いましたら
    教えてください。
    INAXあたりでしょうか。

106. 879 匿名さん

駐車場抽選の方法について、871、872さんと同様のことを考えていました。
    重量制限、車幅制限対象者の車73台が優先的によい位置をもらえるのは、やはり不平等ですよね。
    その点、管理会社さんに伝えて、何とか改善してもらいたいですね。

107. 880 匿名さん

往生際が悪いのは女性に多いです

108. 881 匿名さん

>879さん
    全く同意見です。現行ルールが実行されればかなり不平等な抽選です。
    一般枠では実質A,B区画はまず取れないでしょう。
    代替案としては、残数がプロテクトされべき台数になったときに優先権利が生まれると
    すべきでは。
    それか、まず、平置は73台の占有率から優先枠は平置の1/8程度までの枠とする。
    あとは、車高2100ミリ以下は自走式1Fの駐車場番号下1桁○番と○番とするとかに
    設定しないといい場所がでかい車で占領されてしまいます。

109. 882 匿名さん

多分73台については平置が優先ではなく、置けない区画・総重量オーバーなら自走式RF
    高さなら自走式の全部(これはあまり無いと思うが)を除く区画での取り決めになると思われる
    のでそんなに心配する事はないですよ。料金に差が出てますので、安い自走式RFを希望している
    人もいるはずだし、屋根がほしい(数年前のヒョウで全損した経験のあり?)の人でしたら自走式1階を希望しますし、100円区画を除けばかなり分散されるので問題はないと考えられますが。

話は違いますが、ここの売主物件(松戸)では去年とても大変な事態を招いていました。そこは
    機械式駐車場と平置の混合で高さ1550cm超車が集中しました。結果数台が敷地外に追い出されたというより売主、購入者がきちんと把握していなかったので揉めたそううです。
    ここではとりあえず敷地内に停められる事は間違いないし、機械式もないのだから安心ですね。

110. 883 匿名さん

おっしゃるとおり73台の人が
    ほとんど平置希望

ではないのでご安心を

111. 884 匿名さん

↑
    平置き以外の希望者もけっこういるとのことです。
    そういう意味でしょう。

112. 885 匿名さん

場所の人気度が分からないので今はズバリはいえませんね。
    エントランス前のA,B区画と自走式1Fのいいポジションが選べるのは大きなアドバンテージです。
    この権利を一番最初に与えてしまうのは、公平ではないですね。
    このままやるなら少なくとも発表時には73台の配置先の告知義務があるような気はします。
    平置A,B,C区画は優先権利なしでI,Hだけにとかならいいような気もします。

113. 886 匿名さん

駐車場ですが、ずーっとその場所が使用できるわけではないので、先ずはこれでいいんじゃないですか?私は、どこの区画にも停められる車で、879さんと同じように思いました。次に駐車場の配置換えをするときに、どうなることか?が心配かもしれません。皆さんとは、長い付き合いになると思いますから。。。。
    ところで、3/4の管理説明案内はいつくるのかな?午前と午後の2部あるそうですが、そろそろ案内くれないと予定もたてられない!そういった所が私の不満です。駐車場の件と一緒にくるのかと思ってました。。。

114. 887 匿名さん

駐車場の使用区画ですが、管理規約集P23には

③駐車場等(来客駐車場を除く)の当初の使用契約期間は、駐車場等の使用契約締結日
    (本物件引渡し日)とし使用開始の時期にかかわらず本団地管理組合の第2期会計末まで
    とすること。なお、期間満了の1ヶ月前までに使用者からの書面による意志表示または
    管理組合の総会において変更決議のない場合は、さらに2年間更新されるものとし、以降
    も同様とする。

となっていますので現使用者が解約を出さない限りそのままという事ですね。
    また総会においての変更決議は管理組合員の4/3以上の賛成がなければならず
    (管理規約第53条ー2)まずは難しいでしょう。

115. 888 匿名さん

>>882さん
    松戸の物件は売主が未販売住戸分の駐車場を先取りして揉めたと聞いていますが・・・

116. 889 匿名さん

544世帯でどのように駐車場の入れ替えを行えるかと考えると、抽選は一発勝負となるのかと思っています。今回の希望調査では人気度は分かりませんが極力自走式1Fへ平等に誘導して欲しいです。
    今ならまだ調整が許されると思うし、管理会社のノウハウとしては判りますが、プリスタの実態には合っていません。優先権利を一番最初に与えるのは管理会社の手抜きですね。

117. 890 匿名さん

駐車場問題は一部の方で盛り上がってしまっています。
    管理会社も理由無く不公平な方法はとりません。

なんとかして希望に近いほうとりたいのはわかるけどさ。
    そんなのある程度予想できたでしょ。

ちょっと前のNHKの受信料を払う、払わない、
    の一種異様な団結力を思い出しちゃったよ。

こういう人たちは、マンション前や横に建物建つときにも
    またいろいろあ〜だこ〜だいうんだろうね。

118. 891 匿名さん

>>890
    なんか、浅いな。

119. 892 匿名さん

>878さん
    うちはベランダにタイルを敷く予定です。
    時々めくって掃除すれば虫の温床にはならないと思いますよ。

モデルルームに敷かれてたタイルのメーカーはちょっとわかりません。
    ごめんなさい。

120. 893 匿名さん

客観的に見て管理会社には実務ノウハウの歴史があるようですね。
    優先枠を認めつつも、それは対象区画に駐車できれば良く、最初である必要はありません。
    73台の方も一度一般枠と同じ列に並び、対象台数に余裕がなくなったら優先権を行使してい
    ただければかなり公平な抽選会になると思います。
    自走式1Fは191台 ⇒人気あるかもしれないけど台数が多い。2900円
    A,B区画は40台  ⇒台数少ない、屋根ないが幅広でベストポジション2000、1800円

この件は難しい問題ですが管理会社が頭の切り替えができていないという処でしょうか。
    73台の集計ができるのだから対象区画の残数逆算もできます。
    管理会社が優先枠の考えを簡略しすぎているねじれです。

121. 894 匿名さん

だから73台が平置優先とか全員希望とかは推測でしょ。

>優先枠を認めつつも、それは対象区画に駐車できれば良く、最初である必要はありません。
    最初だからと言ってもいい所をキープできるわけではないです。

>この件は難しい問題ですが管理会社が頭の切り替えができていないという処でしょうか。
    まだ管理組合も発足していなく、最終集計もしていない状況で何を切り替えろと言って
    いるんでしょう。

>管理会社が優先枠の考えを簡略しすぎているねじれです。
    何処にも同じ場所に集中したとは書いていないでしょう。集計してあまりにも集中すれば公平
    さを出すために数台は第2希望以降の使用可能区域にするはずです。

544もあるのだから全員希望通りになるのは不可能です。このことは前から分かっていたはず
    です。現時点ではっきりしているのは<敷地内駐車場は利用できる>この事で十分でしょう。
    2900円だと生活が苦しい、平置じゃないと面倒とかはただのわがままに過ぎません。
    そこの所よく考えて今は現実をよく把握してください。

122. 895 匿名さん

今回の案内によって大型車を保有している73世帯の方は、
    優先的に区画を割り振られることが明確になったので、
    (あくまでも良い区画であり、良い場所を取れるわけではありません)
    A区画やB区画を第1希望にしようとする人が増えるでしょう。
    自走式1Fを希望する方も結構いると思いますが、A区画は13枠しか
    ないわけで、3位グループの一般車保有世帯にとって、A・B区画は
    あって無いようなものになる「可能性」があります(ここが重要です)

894さん
    >>管理会社が優先枠の考えを簡略しすぎているねじれです。
    >何処にも同じ場所に集中したとは書いていないでしょう。集計してあまりにも集中すれば公平
    >さを出すために数台は第2希望以降の使用可能区域にするはずです。

まさにこの部分がしっかりと説明されていないからこそ、今回色々不安になっている
    方がいらっしゃるのだと思いますよ。
    上記の通り、たとえばA区画が半分大型車で埋まったら対象からはずすような処置を
    とっていただければ、それなりの平等感は出ますよね。
    なんにしろ、双日の説明が悪すぎました。平日には電話が殺到してるんでしょうね。

123. 896 匿名さん

自走式を希望しています。まだ、最終集計前で情報が少なく大変難しい問題ですね。
    (全て情報不足、推測となりますが・・)
    ・P2のやり方なんですよね本当に。該当区画が344もあるのに。
    ・ブロック振分はP3でいい場所から配布されると一応あります。
    ・優先枠の1/3の方が平置でも確かに大きな影響がありそうです。
    ・544世帯の関係はここの方はきちんと織込み済みだと思います。

とにかく今はっきりしているのは全員敷地内駐車場確保決定です。
    だけどそのやり方が議論になっている・・・。現状のルールはレポートの通り。
    なんとなくですが、優先権は最初でなくてもいいのかと私は思います。
    やり方は、管理会社の誘導に全てお任せします。27日の抽選会行ってみようかと思います。
    しかし、最高2900円の駐車場って安いですよ、皆さん!

124. 897 匿名さん

優先するなら、優先する73台だけ、先に抽選して、
    (しかもできれば、ある程度区画を分けて、区画ごとにいくつか3位にも残しておく)
    3位グループには、残りの各区画何台かというのを明記したのを送って、後で抽選した方がいいと思います。

この資料は説明がわかりにくく、1・2位グループの希望は外れまくって、
    例えば、7・8位の希望になっても、3位グループの第一希望より優先みたいに思えます。
    これでは、あまりにも、不平等に思えます。
    フロントの方は遠いだろうし、近い平置きの方を希望される方は多いと思われます。
    (屋根が欲しい方もいらっしゃると思いますが)そうなると、このやり方の場合、3位グループで、
    AやBを第一希望に置くことは、無意味というか、むしろ損な気がしてきてならないです。
    書いたところで、1・2位で埋まっていて抽選対象にならなくて、第二希望などに回されてそうです。2位が平置きならもっと、希望順位はさがって行きそうで、泥沼です。
    (そのあたりをどうするのか記載されていないため)

1・2位グループは優先ばかりで、リスクがなさそうなので、何台かは区画Dにも回すようにして、
    (レジIIは駐車場Iに比べて近いですし)3位グループにも平置きのいいとこを残すカンジとかにして欲しいですよね〜。

双実に電話で、抽選内容をくわしく聞かれた方っておられます?3連休はお休みぽくて聞けないです。

125. 898 匿名さん

895さんの意見がまとまっており完全に同意いたします。
    現状、AB区画当選はまずないと覚悟しました。C区画には何とか当選したいです。
    カミさんにも説明しましたがかなり抽選に期待していただけに・・。

今のルールで第3グループの1番は74番目となっています。
    ただ未販売分も含め73台の登録なのか、レジ2の優先ではD区画のみ、レジ1ではI、H
    区画のみ、自走式も近くからはダメとか優先枠にもリスクを背負っていただいてもいいかと。

現状で平等を目指すなら全グループ統一、対象残区画のカウントダウンで優先権が発生する
    方法が一番かと思います。

126. 899 匿名さん

少なくてもある程度の追加ルールは必須ではないでしょうか?

優先枠への平置配分はD区画を除き各区画の1/5程度までを上限に抽選する。
    そして自走式では半分以上は遠い場所で3台スペース枠に「同居」して入ってもらう。
    そうすれば幅が狭いという点では優先枠の方にもリスクを背負ってもらえますが。
    一般枠でも幅が狭いリスクを少し解消できます。
    上記程度のリスク分担も厳しいなら全グループ混合でしょう。

127. 900 匿名さん

今回の管理会社説明をそのまま解釈するとAブロック(13台)に73台中全て第一希望に
    した場合、抽選で洩れた残りの60台がBブロック(27台)が全員第2希望だとしますと
    残り33台が何処に行くか心配です。あくまでも第一希望を優先するのなら全て第一希望内で
    平等に抽選し73台の優先も後回しするのが平等でしょう。そもそも優先など必要ないはずです。
    優先するのは障害者専用スペースだけでいいはずだし、集計結果洩れる心配がないのだから
    優先特典を無くしてもいいはずです。それで外れた場合は敷地外を探していただくしかないですね。
    このご案内を見る限り73台の人には悪いですが、他の人が損をするような方法でしか見えません。
    普通は大きい車の方がリスクを背負うのが多いのにこれでは逆ですね。
    大きさ関係なくブロック毎に第一希望を優先するべきです。

128. 901 匿名さん

私も最初は900さんのルール(第一希望ごとに抽選)かと思っていました。
    実際のルールは一度544世帯の抽選権利順番を固定させて第一希望からと理解しました。
    まあ、ここまでなら平等なのですが。
    これに、第一グループと第二グループの73台優先までがあったとは・・・。
    このやり方は対応区画が100台程度しかない場合のやり方ですよね。344もあるのに。

現実的方法は、
    1.グループ統一と対象区画のカウントダウン方式。
    2.特別枠分を公平に分離抽選。極力自走式1Fかレジ2はD区画に誘導する必要あり。
    ここでこれだけ書き込みがありますので、修正は必須ですね。

129. 902 匿名さん

区画内での具体的な場所については、3位グループから優先で決定すると書いてあります。

この場合、2位グループの方が、1Fになった場合、自動的に遠い場所になることが予想されます。
    なので、余計に2位グループの方は、平置きを選択されそうですよね。
    このルールは結果的に、余計に平置きを1・2位独占にさせてる気がします。

130. 903 匿名さん

余談ですが、車椅子対応は満員にはなっていると聞きました。
    あと、障害年金手帳をお持ちの方への配慮はあるようです。(これは納得)
    ルール通りだと一般枠ではAB区画当選はかなり厳しい状況のようですね。
    レジ1の方でD区画と自走式どちらを上位にされていますか。
    902さんの情報もありこのままでは厳しい〜。

131. 904 匿名さん

73台しかいなかったと解釈するべきでしょう。
    これは予想以上に少なかったと思われます。

(我孫子A物件)重量オーバー分93台分に対し93台分の希望

(松戸B物件)高さオーバーが集中し4台が敷地外へ

まだここは恵まれていると思われるが・・・

132. 905 匿名さん

いやだいやだ

ちっちゃい人間はいやだ

133. 906 匿名さん

皆さんは、階下への防音対策にリビングにカーペットとか考えてますか?どーゆうものを揃えたらいいのか、皆さんのお考えを教えてください。マンション初心者なのでご指導お願いします。

134. 907 匿名

A,Bブロックは車椅子対応として、使用者は既に決定していると書いてあります。
    つまり、この2ブロックを除いて第1から7希望までを書けばよいということですね。
    私の解釈は当たっていますか?皆さん。使用者が決定しているのならば、希望しても
    無意味ですしね。私は駐車場抽選申込書にA,Bを上位の希望で提出していましたから、
    今回、ここを訂正して再検討しないといけません。皆様はいかがでしょうか?

135. 908 匿名さん

902さんの
    >区画内での具体的な場所については、3位グループから優先で決定すると書いてあります。
    また、907さんの
    >A,Bブロックは車椅子対応として、使用者は既に決定していると書いてあります。
    は、案内の何ページに出ているのでしょうか?
    一通り読んだつもりなのですが、見つけることができません。
    私が見落としているのかもしれません。
    よろしかったらどこにかかれているか教えていただけますか。

136. 909 匿名さん

>907さんへ
    レジュメの駐車場概要P3(ホチキス止め下から8枚目)の上から4段目ですよね。
    私も理解できません。ページは合算でメチャメチャ、また下から4枚目下から4行目に松戸という単語があったり使いまわしですね。

完全なミスでしょう。(それか、障害者の方の追加分でしょうか)
    今回は区画分離がありI,H区画の追加だけならいいのですが、NO,871番から駐車場の
    関係で続いています。
    A,B区画を上位で記入してI,Hを追加されればOKです。当選をお祈りしております。

137. 910 匿名さん

>906さん
    やはりフローリングはダイニングの椅子の音などは多少は響きますので
    うちではタイルカーペットを考えています。
    最近は質のよいタイルカーペットが出ているようです。防音、防カビなど。
    タイルカーペットは部分洗いができるので便利ですね。

138. 911 匿名さん

MR訪問がてらにプリスタを1周しましたがもう内装はほぼ完成しているようですね。
    中庭の部分がもう少し進めば外見上は完成です。
    販売はあと15戸でしょうか。完売には少し厳しいようです。
    入居関係で行くと金利動向でしょうか。なんとか維持はできそうな雰囲気になってきましたよ。
    金利が上昇しないと勝ってに決めつけて、平置駐車場で登録します。
    皆さんが希望の場所にいけるといいのですが・・・。

139. 912 匿名

>909さんへ
    ありがとうございます、907です。
    同じ思いの方がいらして安心しました。
    しかし、
    A,B区画を上位で記入して、、、、、と記入されていましたが、
    AB区画は、は使用者がすでに決定しているにもかかわらず、ABを上位に記入する
    ということですか?

140. 913 匿名さん

>912さんへ
    909です。私は「レポートの誤記」と解釈しています。(他物件で使ったファイルでは?)
    それか、車椅子区画4台からあぶれた方を514,515の端の区画で優先させるのかと。
    A、B区画のいい場所、そしてI,H、C,D区画の順でと考えています。
    いかがでしょうか?A,B区画はきびしそうですね〜。

141. 914 匿名さん

902です。自分の勘違いで混乱させて申し訳ないです。
    1・2位グループから貼付順番を決定したあと3位の貼付順番が決まると、自分の書き込みと逆でした。
    貼付上位から、センターエントランスに近い所に割り振りするみたいな書き方に見えます。
    つまり、ブロック内での具体的場所まで優先なんでしょうか。そこまで優先なのは・・・。

142. 915 匿名さん

902さんドンマイです。この案内文章にもかなり問題ありですから。
    お互いに情報再確認ということでしょう。さて、抽選方法の大まかなイメージですが、

1.101号からレジ2まで各戸の抽選玉番号が決められる。
    2.まず、制限車の第一グループの玉のみを入れて早く出てきた玉から1番権利となる。
    次に第二、第三グループをそれぞれ行う。優先枠の関係から一般枠第3グループで1番目に
    出る玉は74番目権利となる。
    3.一番目の権利の方の第一希望から区画をあてがわれていく。
    4.第一希望区画が満席の場合は、第二、第三希望となっていく。
    5.今回の申込書にはとりあえず自分の有効な区画から書いておけば、高倍率による悪影響は
    ないこととなる。(他の区画は倍率高そうだから自走式2Fを第一希望にしてベスト位置を狙お
    うとする事は抽選戦略上はなく、全員が仮にA区画を倍率の弊害なく狙える)

6.3月中旬にある郵送発表では、おそらく当選区画・駐車場番号のお知らせのみなのか。
    できれば、各戸に権利順番と各区画のボーダー順位のお知らせがあるとベストです。
    (例えば、A区画は権利順位50番目の方が最終権利者となりましたとか)

7.27日の抽選会では、「自分は何番目の権利」かがわかるだけです。
    (例えば第三グループの抽選で50番目に出てきた玉は73を足して123番目の権利。
    いい区画で比較的台数の少ないA区画は無理だろう、でもB区画には当選しているかも)
    (A区画は何番目の方までOKだったのか、各区画のボーダーラインも告知して欲しいです。
    これくらいは少し告知欄が増えるだけなので必ず行って欲しいです)

143. 916 匿名さん

頻繁に自転車を利用しますのでサイクルポート位置は少し重要なのです・・。
    抽選方法は自動車と同じなんですね。同じ方法で2回行うのか、1回なのか?

オレンジ色のC区画が185区画ありますが、抽選がないとしたらホーマック側の27タイプから
    ミドリ色のB区画前の15タイプ位までC区画になる構造配置になっています。
    (1Fは庭のサイクルポートですから大変羨ましいです)

今回は抽選があり、どこまで上手く配分するのでしょうか。
    A区画は41区画でブライトでも約80台はBC区画に入る計算です。
    中心のB区画に希望が集中し、ブライトでもC区画という可能性がかなりあります。
    このサイクルポートの構造は仕方なしです。544世帯が希望の位置になるといいですね。

144. 917 匿名さん

908です。902(=914)さん、レスありがとうございました。
    ここで多くの方々が書かれていることを読んで、情報再確認ができますね。

それにしても、管理会社の案内文章の不明瞭さ、抽選方法が公平でなさそうなところに今回は問題があると思います。
    そうでなければ、これだけの大規模マンション、必ずしも希望の位置の駐車場がとれないことは皆さん承知のはずですから、こんなに論議されることはないでしょう。
    駐輪場にしても、契約当初は「住居の位置を考慮して、場所は決定されます。」のようなことをMRの担当者から聞いていました・・・。

145. 918 匿名さん

皆さん544世帯の件は十分に理解されています。また、こちらの書き込みで再確認でき大変ありがたいです。自転車は方針変更、H,I区画もある意味もうすでに方針変更してますよね。まだ、ルール変更は可能であり、「優先権は残台数がなくなる時に与える」と変更を希望します。駐車場優先の件では明日、確認・意見の電話をされる方は10名様以上はいるでしょう。この程度の意見交換は建設的であり大変いいことと思います。

駐車場は規約では2年度末に一応の区切りがあるよう?ですが自転車置場とともに権利がスルーされる可能性が高いと推測しております。駐車場はルール変更を期待してA区画から素直に記入し提出ます。皆さんが第一希望になりますように!

146. 919 匿名さん

なんかこわい集団になってきてる

147. 920 匿名さん

ほんと・・・怖いです
    規模が規模なんですから、割り切らないといけないような気がします。
    全員が希望通りは有り得ないですし、希望が通らなかったらクレームつけるんですかね?

148. 921 匿名さん

「乳児がいるので」「運転が不慣れなので」
    などの人が盛んに掲示板書き込みして無いことを祈ります。
    自分中心の駐車場より、階下に音が響かないようカーペット検討する気持ちの余裕があるほうが
    快適なマンションライフおくれますよ。

149. 922 匿名さん

今日ちょっとした説明会があったのかMR駐車場がなんと満車でした。駐車場のオレンジ色の申込書を持っている方が2名もいらっしゃいました。黒服の方に色々確認をしていました。やはりABとかを希望されていたようでエントランス付近の希少価値が人気先行していると感じました。
    現状までルール変更が若干ありましたが現行ルールは73台に優先権を与えるです。半年間使用不可ですがD区画まで含めば影響は小さくて済むようにも感じたり、優先権は最初に与えなくてもと感じてしまいます。判断は管理会社に全てお任せします。

駐車場抽選の公平性維持も大事ですが、音、布団干し、ペットの扱いはかなり重要です。
    ネット・IP電話環境とかもあります。
    >「乳児がいるので」「運転が不慣れなので」
    このレベルでは、必ず544世帯をだということを考えて欲しいですね。

150. 923 匿名さん

皆さんはいろいろと書かれていますが544世帯もある大規模ですので
    ある程度は仕方の無いことでしょう。

特に書かれている抽選については、重要事項説明書には、駐車場等(来客用駐車場を除く)の
    最先使用者・使用区画の選定方法は売主の指定する方法とし・・・<P12>に書かれており
    契約する時に受領書に捺印しています。なのでどの方法でも文句は言えません。入居前では全て
    売主・管理会社での対応となっており今はそれに従うしかできません。管理組合結成後にいろいろ
    と意見が出てきて変更する事は出来ますので、今は現実を見守りましょう。

>駐車場抽選の公平性維持も大事ですが、音、布団干し、ペットの扱いはかなり重要です。
    マンションという集団住居を前提に皆さん決めていますので、それなりのマナーはあると
    信じています。 音に関してはある程度の生活音でしたら苦情はでないはずです。音が嫌いな
    人は戸建を選びます。布団干しはモラルに任せるしかありませんね。ペットについてはきちんと
    管理規約に書かれていますので問題は少ないかと・・・
    問題が全くないマンションはありません。いかにして住みやすく全員が気持ちよく生活ができるよう
    にしていきたいですね。

151. 924 匿名さん

なんだかここにきて落ち着いて判断できる方もいるのがわかり一安心です・・・。

確かに布団干しやペットは最初が肝心、ということで規約違反らしきものがあれば
    それとなく管理会社(でよいのでしょうか?)から伝えてもらいたいです。
    ただ音などに敏感な方からの訴えはどこで線引きするのか難しそうですね。

152. 925 匿名さん

917さんの
    >駐輪場にしても、契約当初は「住居の位置を考慮して、場所は決定されます。」のようなことをMRの担当者から聞いていました・・・。

この不適格な言動に問題があります。私もサイクルポートについては同じ事を言われた記憶があります。しかし他のスレを見ても「平置は高いから人気ありません」「私ががんばります」と何処かの
    駐車場問題が発生した時に担当者の無責任な言葉に後悔していると書かれていました。
    これは、どちらにも非があります。売主(管理会社)についてははっきり決まっていないのなら
    あいまいな事言わずに未定とだけ言えばいいわけです。ここの場合は駐車場・サイクルポートが100%分あり、平置・自走式で問題が起きるとは思ってもいませんでした。これだけ書かれているのは
    やはり売主の完全な説明不足です。買う側の非といえば重要事項説明書をよく読んでいなかった事と
    売主のあいまいな言葉を信じてしまった事です。
    そもそも始めから決まっていたのなら公表しておけば良かったのにと思われます。1年以上前から
    決まっていたとは考えられませんが・・・

153. 926 匿名さん

サイクルポートは区画管理の関係で機械的に配分するということでした。今回の優先枠と繋がるところは確かにあります。レポートでもH,I区画の分離増設、意味不明部分等がありました。でも、ここは皆さん管理会社の最終対応?を待ちましょう。

あと1週間で2〜9階の内覧会ですね。もう、内装関係はほとんど完成しているようで。
    職人さんの腕に期待しております。内覧会業者を考えましたがなしで決定です。
    ただ、業者によっては○月○日午前10時からプリスタで内覧予定あり、午後2時からの日程で
    内覧同行募集します。みたいのがあるようですね。現地調達する方ももしかしたらいるのかも。
    業者も1日2件できれば大きいですもんね。

154. 927 匿名さん

>ただ音などに敏感な方からの訴えはどこで線引きするのか難しそうですね。
    音に関しては個人差がありますので難しいですね。しかし本当に音が嫌いな人
    でしたら最上階か一戸建を選ぶでしょう。よっぽど飛び跳ねたり床を叩いたり
    しなければ気にならないはずですが、以外にも隣の音が気になる場合もあります。
    音は上下左右からもあり程度聞こえると思いますが、ここの環境が静か過ぎるのも
    一つの原因と言えるでしょう。個人的にはシーンと静まっているよりはある程度
    生活音がした方が安心感があるのでどちらがいいとは言えませが。

155. 928 匿名さん

千葉コープやエルコープなど生協の宅配をお願いする場合、共同購入(決められた時間や曜日に配達してもらい、そこで仕分けして各自持ち帰り)をマンションでするのは迷惑になるんでしょうか。
    (あ、もちろん他に希望者がいてグループができればの話なのですが)
    個配でないと無理ですかね。

何だか最近の書き込みを見ていると、嫌がられそうですが・・・念のため聞いてみたく。

156. 929 匿名さん

>>928さん。これだけの世帯数があるのだから同じ希望されている方はいるでしょう。
    ただ心配されているように仕分けする際、場所によっては迷惑と思う方がいるかもしれ
    ません。これは管理組合でどうするか話し合うのがベストと思いますが。

157. 930 匿名さん

919さんと同じ気持ちです。
    544世帯の当マンションでは、管理組合は国会並の規模になるのでしょうか。ご夫婦で参加となった場合は1000人とか?大規模な小学校の全校集会並ですね。どこで管理組合の総会を開くのでしょう!?
    駐車場問題や引越し問題をはじめとして、個人個人の意見や考え方が違うのは当然ですが、このままでは将来、管理組合の運営などが思いやられます。理事になったら大変だなぁなんて。
    ちょっと大規模過ぎることに不安を覚え始めました・・・

158. 931 匿名さん

>>930さん
    大規模の総会は大変ですよ。他のスレでもこんな話題になっています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46905/res/712-712

総会賭博で不正発覚

2007年7月から公営競技として認められた総会賭博において不正が発覚した。この競技における不正で当局が正式に関与するのは初めてのケース。

地域財政の苦境を脱する為に2007年7月から暫定的に公営競技として認められたマンションの総会決議における賭博事業(以下、総会賭博)において不正の疑いがあるとして千葉県警が立ち入り捜査を実施した。不正の疑いがあがったのは、ザ・ガーデン・プレミアム(千葉県船橋市)の2代目理事長(51歳)。同マンション理事会の一部理事の内部告発により疑いが発覚した。理事長は現在のところ否認している模様。
     今後、理事会の理事・監事にも事情徴収を行い、場合によっては他の住民にも影響が出る可能性もある。

住民の話「マンションの管理という面では理事長はとても献身的に働いてくれていましたし、子供にも優しくとても良い人だと思っています。確かに海外旅行によく行っていたりはしていましたが、元々裕福な方だと聞いていましたし。今回のことについては、もう少し調べが進むまで待ってみます。マンションでの生活は続きますので」

今回の事件を機に、2008年10月を目処に進めていた総会賭博の正式認可取得は遅れる可能性がありそうだ。
    (読売新聞) - 11月1日3時14分更新

159. 932 匿名さん

>928さん
    生協は皆さん興味あると思います。ただ個配も多いようですね。
    エントランスを顔パスになる業者?、生協、新聞、宅配、郵便、NHK等でどこが許されるのでしょうか。一定の線引きが3月4日の説明会であるのでしょうか。案内遅いですよね。
    しばらくはエントランス突破業者いるんでしょうね。

>930さん
    同意見です。総会は市民会館大ホールが第一候補でしょうか。
    ただ、引越、駐車場関係は誘導ミスが原因というところも若干あります。
    引越期日では結果として3月26日を第一希望と記入した方が期日の選択幅がありました。
    引越の各日ごとの件数は落ち着いたのでしょうか?

160. 933 匿名さん

>930さん
    小規模(32世帯)に住んでいる同僚は一定の人に乗っ取られ管理組合が
    うまくいかないと嘆いていました。小規模の場合は団結力があればいいんですが、
    一定の方(この場合は4対28)で意見が合わず大変らしいです。
    大規模の場合はたしかに心配される様なことが起きる恐れはありますが、きちんとした
    意見を持っている方もいらっしゃるはずですので心配はしなくてもいいかと思いますが・・・
    理事も一人ではなく仲間がいますので理事同士がしっかりすればうまく運営されると期待しています。

161. 934 匿名さん

>>931
    まだ完成も入居もしていないマンションで2代目理事長が不正をしたとは
    とても不思議で理解できん。

http://www.gp514.com/

162. 935 匿名さん

931は単なる荒らしです。ガーデンのスレにも同じ書き込みしてました。
    ガーデンが完売して荒らせなくなったのでこちらに来たのでしょう。無視しましょう。

163. 936 930

そうなんですか。大規模・小規模にかかわりなく大変なんですね。
    私は、国会の怒号やヤジのシーンが頭に浮かんだものですから・・・

また、544もの挙手を数えるの大変ですけど、意見が分かれて住人同士がいがみ合うのもやだなぁなんて(><)

駐車場問題やペット問題、喫煙問題での住人同士での意見の食い違いはどこにでもあるとは聞きますけど、このマンションにだけはあって欲しくないです。

164. 937 匿名さん

>>935さん
    同じ書き込みも何も、その書き込みにリンクしているだけなんでは・・・

これでしょ??
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46905/res/712-712

165. 938 匿名さん

荒らしかどうかは知らんけど、931さんのリンクしている内容は
    ガーデンスレで、事実じゃなくて、あまりにも自分勝手な意見とか
    のカキコミが多くて、将来こうなるかもっていうネタでちょっと
    盛り上がってたやつじゃん。つまらない内容だけどね(笑)
    まあ大人なプリスタスレにきている人たちには、こうゆうネット
    のネタや話を全て真実と思う人はいないと思うけど。。。

166. 939 匿名さん

思いっきり本気にした方もいたようですけどね・・・(苦笑)
    934さんとか。

167. 940 匿名さん

ともかく掲示板に流されないよう気をつけましょう。

168. 941 匿名さん

はい。
    長い文章は自然と流して読んでいるのであらし(?)の文章も読んでいません。

ところで玄関扉の前に玄関マットは置いていいのでしょうか?
    廊下は共用部分でもその程度は許してもらえるでしょうか。
    ラグのような大きなもので無いので・・・・・。

169. 942 匿名さん

自走式希望者です。昼に問い合わせしましたが5本以上は問い合わせありとのことです。丁寧に対応いただきました。結論:色々問題あるが現行ルールで実施です。以下、いくつか情報です。

□レポートの難解さのお詫びあり。
    □抽選権利順の方法を理解されていない方がかなりいるとのこと。
    □バイク26台で固定です。当選確定です。
    □サイクルポートでも別に抽選玉をまわす。方針変更あり。(住戸位置を考慮するとのこと)
    □H,I区画の分離増設は売主との相談。(レジ2の方から多数意見ありとのこと)

□第一グループは2台のみ。100円区画でも当選確定?第二グループは71台ある。
    □前回アンケートでは自走式1Fの第一希望がほぼ区画数近くあった。
    □プリスタでは700円と安い自走式2Fの人気が比較的ない。
    □駐車場抽選会当日は自分の抽選権利の順番までしかわからない。
    □郵送にて当選区画、番号を通知するが、問い合わせあれば区画のボーダー順位は答える。

□権利入替えを実際行えている物件は1/10しかない。小物件でしかできないとのこと。
    □今から大型新車を購入予定の方は希望の位置を取れることにはなる。(連絡を)
    □一般枠ではまずA区画はなしですね。Bもかなり厳しい。
    □自走式1Fがかなり人気ならD区画であれば当選する可能性は比較的あるのでは?

こんなところです。あくまでも不確定な情報です。
    入居説明会の案内がきました。結果午前午後どちらでもOKでした。

170. 943 匿名さん

>>941さん
    >長い文章は自然と流して読んでいるのであらし(?)の文章も読んでいません。
    長い文章こそ重要な情報が書いてあるんですよ。

>ところで玄関扉の前に玄関マットは置いていいのでしょうか?
    >廊下は共用部分でもその程度は許してもらえるでしょうか。
    >ラグのような大きなもので無いので・・・・・。
    941さんの住戸にポーチがあれば(ポーチも厳密には共用部分ですが)文句いう人はあまり
    いないと思いますが、ポーチ無しでは少々難しいでしょう

>>942さん情報ありがとうございました。

171. 944 匿名さん

バイク置場の確定よかったですね。ギリギリ・・。
    もしかしたら権利順番がそこそこ悪いと自走式1Fもはじかれる可能性ありますね?
    最後まで自分の玉が出てこなかったらイヤだろうな〜。
    屋根はあるけど自走式1Fの入口付近はあまり人がいないような気がして少し心配です。
    木曜日位まで考える時間はまだありそうですが〜。

172. 945 匿名さん

優先されたきゃ3ナンバー2トン以上の車買えば?

173. 946 匿名さん

付近(池の上)の住民なんですが、駅前の駐輪に関してお願いが御座います。
    それは、マンションの駐輪場の費用が高いので、駅前に駐輪(定置場所)している方が多いとの事です。
    確かに自転車を利用しなくとも歩ける範囲の住所を書かれた自転車も多く見受けられます。
    プリスタは大規模なマンションですからそれだけは守って下さい。
    この件は早朝に自転車整理をしている方から、直接お聞きしたので間違いは無いと思います。
    今後駅前駐輪が問題になると条例改正で厳しくなる事も予想されます。
    駅前の少ないリソースを皆さんでシェアしているので是非お願いします。
    ここでこんなお願いは場違いと言うのは理解しているつもりですが気になりましたので。
    失礼しました。

174. 947 匿名さん

本当に3ナンバー2tを買う方いますよ。
    2008年1月までに購入、買換え予定であればOKなんですよね。
    あと、ナビ、固定アンテナ、ルーフキャリアーは高さ制限車に入る可能性ありますよ。
    それであれば権利1番になるかもしれません。車検証の高さ+@の「自己申告でOK」です。
    (12枚目) 高さが2100を超えればいいのですから。
    この項目は結構抜け目になっていて、ズルではなく皆さんもう一度確認されてはいかがでしょうか。まだ、締め切り前ですからきちんと申告すれば対応OKだと思いますが。
    大きな分かれ目になるかもしれませんよ。

175. 948 匿名さん

>947さん
    そうですね、バニングとかすれば簡単に2.1m超えますね。

こんな感じに。
    http://www.ccsnet.ne.jp/~aki41/

176. 949 匿名さん

>947です。
    上記、ちょっとレジュメの文章が判りづらいでが、ダメと書いてあるような部分があり〜。
    救済されるのか?、ダメなのか?です。申し訳ないです。

177. 950 匿名さん

あまり姑息で惨めな手を使うとせっかくの新居での近所づきあい難しくなりますよ。
    このような話が出ていていることだし周りは車チェックする目が厳しいでしょうから。

駅前の駐輪場は、ゆくゆく近いうちには有料になるはずです。
    周辺のほかの地域も徐々に有料化されていますので。
    今まで無料、というのが感謝なのでしょうね。

でもプリスタの人駅前に自転車とめるかなぁ?マンションの駐輪場の費用は無料だもんね。

178. 951 匿名さん

駅に自転車止めることはまずないでしょう。
    車のチェックは厳しいでしょう。特にABの大きい車はチェックされますね。
    車よりペットのマナーが心配です。仲良くありたいですね。

179. 952 匿名さん

>946さん
    何か勘違いされているようですが、プリスタの駐輪場は無料です。安心してください。
    >947さん
    悪気があるかないかは別として、あなたの書き込みの文面からは不快な思いをさせる可能性があります。ご注意を。。。

180. 953 匿名さん

なんか一部の人だけだと思うけど、駐車場の件に関して過剰反応している人がいるみたいですね。公平さをもとめてるだけ!決して自己中心的な意見じゃない!といいたいんだろうけど…。ちなみにうちは第1Gでも第2Gでもありませんし乳児もいますが冷静に結果を待ちたいと思います。

181. 954 匿名さん

953さん、私も同意見です。
    大型車など、そこにしか止めようがない車しか持ってないなら
    優先してあげてもいいのでは?と思うんですが・・。
    公平さを求めすぎるのもどうかと。結局は抽選なんですし。

ちなみにうちは夏に車を購入予定で、D区画を第一希望にしました。
    軽自動車を検討中です。

182. 955 匿名さん

駐車場とはいえ一生の問題と思います。他にもっと公平な方法があり、それへの変更に特段の障害も無いのならば、変更して欲しいと思うのももっともと思います。人それぞれ重きを置くポイントは異なるのは当然で、こだらわないという方も他の点ではこだわることもあるでしょうから、過剰反応というのは少し違うと思います。切実な思いの方もいると思います。

183. 956 匿名さん

私は955さんの意見に近いです。結局は「自分の玉が早く出る」かなんですが。
    冷静に抽選結果を受け止めようと思います。心配されるのは理解できます。

自走式1Fは2.5tまで、平置は3.5tまで駐車可能、ここがポイントで。
    今は優先73台がどう分散するかは誰にもわかりません。
    自走式も人気あるようですが、2Fには行けないので近場の平置に集中するかもしれないし。
    大多数の方が最低限ルールを理解されているといいのですが。
    まもなく1000レス、来週には内覧会です。

184. 957 匿名さん

なんだか 駐車場のことで いっぱいですね
    内覧会が始まったら また すごいことになりそう・・・

入居前からぶつかり合わず、
    気持ちよく入居できるようにしましょう!

内覧会について、いいアドバイスが聞けるようになるといいなぁ

185. 958 匿名さん

女性でも腹をすえて結果を待つ!という方もいて感心。
    ここで熱弁ふるっていたり手段を選ばず、という書き込みなどが妻や夫や上司なら?

プリスタ選んだ時点で駐車場の位置が切実で一生の問題、という点はあきらめましょう。

ここの書き込みをどんな意見でもただの考えとしてみているだけの人も多くいるだろうし、
    この掲示板すら知らずに、「駐車場はいいとこに越したこと無いけど仕方ないよ」と
    穏やか〜に過ごしている人の多くも同じマンション住民になることも忘れてはいけません。

この掲示板は若い人が多いみたいなのである程度仕方ないのでしょうが。

186. 959 匿名さん

>この掲示板すら知らずに、「駐車場はいいとこに越したこと無いけど仕方ないよ」と
    >穏やか〜に過ごしている人の多くも同じマンション住民になることも忘れてはいけません。
    ここの掲示板有名だけど、知っている方ばどんなに多くても購入者の1/3程度と思いますが。ある意味知らない幸せもあります。それにしても駐車場レスは凄かったですね。

このバワーを内覧会の方で活かしましよう。住戸、共有部分はMR、MRのジオラマ、パンフレットとかとの仕様と同じになっているのか心配です。家にいるうちに予習したいのですが、ボロボロのパンフレット類しかありません。何かいい作戦はありますかね。

持参物はスリッパ、メジャー、カイロ、チェックリスト、図面、携帯チェック、ラジオはきれいに入るかな、チェックリスト、認印・・・?アドバイスをお願いします。

187. 960 匿名さん

次レスを立てました。
    (プリスタPart2)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46638/

188. 961 匿名さん

上記の方のいうとおりです。

問題は親の態度です。
    きっちりしかれば、同じ規制を発していても周りの反応は変わります。

189. 962 入居済み住民さん

お風呂のカラり床のすみです・・・赤くなりませんか?毎日あらってないからですかね・・・あとディスポ−ザーの中黒くなりませんか??どうしていますか?すいません。。

190. 963 匿名さん

ディスポーザーは氷と酢をクリーナー代わりにして運転してみてください。綺麗になりますよ。調子よくなります。お風呂は掃除あるのみです。

191. 964 マンション住民さん

休みの日はどこにお出かけですか?

192. 965 匿名さん

入居前はいろいろ投稿があったけど、最近は全くなくなってしまいましたね。

せっかくの意見交換の場でもあるので、少しは投稿してはどうですか?

最近、プリスタクラブという事でサークル募集していますが、いろいろと仲間を募って
    サークル、同好会など立ち上げましょう。最初は理事会かなんかできっかけだけを作って
    あげる事が必要かとは思いますが・・・。
    結構、なにかしたいと思っているが、なかなかコミュニケーションをはかる機会が
    ないので、胸にしまったままと言うのが実情ではないですか。
    中には他人と係わり合いになるのはイヤダという人もいるでしょうが、コミュニケーション
    のためにプリスタクラブの会費350円を有効に使用する事も必要でしょう。

193. 966 匿名さん

>965
    YAHOOグループに移動。

194. 967 匿名さん

№966さんのご意見が「YAHOOグループに移動」となっていますが、どうすれば見れるのでしょうか。
    分かる方教えて下さい。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

総戸数 27戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK・3LDK

53.41平米~73.53平米

総戸数 114戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

ザ・ライオンズ妙典

千葉県市川市富浜3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.49平米~91.05平米

総戸数 37戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,300万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.01平米~78.76平米

総戸数 133戸

エクセレントシティ浦安北栄リライズ

千葉県浦安市北栄四丁目

4,398万円~6,698万円

1LDK~3LDK

43.42平米~68.45平米

総戸数 59戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸