東京23区の新築分譲マンション掲示板「【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?11【★★★】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. 【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?11【★★★】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-14 23:59:00

前スレ:
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38850/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?2【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40352/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?3【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39071/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?4【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38958/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?5【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43811/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?6【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44929/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?7【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44925/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?8【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44123/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?9【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44202/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?10【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44793/




こちらは過去スレです。
スターコート豊洲の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-11-18 00:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スターコート豊洲口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    私は内覧業者さんに頼みます。
    どこをチェックしていいのか分からないものですから
    今日お願いしたばかりなので契約成立できるかは??ですけどね
    そこがダメだと金額的に他に申し込むか分からないですけど
    5万とか出すのはちょっと悩んじゃいますね

  2. 402 匿名さん

    今住んでいるマンションで入居後5年目にベランダに亀裂を発見しました。補修を
    お願いしたところ、補償期間が経過している(2年)ことから、管理組合を通して、
    有償での補償となりますと言われたことがあります。亀裂の状況から以前からあっ
    たことが想像できましたが、入居後すぐに木版を敷き詰めたので発見が遅れました。
    補償期間を経過した後にクレームしても意味がありません。素人ではほとんど気に
    も留めない場所でも専門家は注視してくれるでしょう。連れて行く意味はあります。

  3. 403 匿名さん

    近県ですが、我が家にはまだ何も書類が届いてきません。
    1月の内覧予定なので、そろそろ休暇を申請しないとマズいんですけど。。

    まだ届いていない方っていらっしゃいます?

  4. 404 匿名さん

    専門家の人が見つけられなかった時は
    責任とってくれるのかね〜?取らないならいみないですよね〜。

  5. 405 匿名さん

    お勧めの業者ってあるんですか?掛け持ちとかしてくれたらいいですよね?

  6. 406 匿名さん

    確かに、多数で同じ業者さんに依頼したら、割引の可能性はありそうですね。
    業者さんとしても、一日に同一マンションで複数の仕事ができたら、
    大変効率がいいでしょうから。

  7. 407 匿名さん

    391です。とにかく動かせるものはすべてその場で動かしてみることです。そこで違和感・異音・不具合がないか確認します。あとは後から直せない箇所、サッシや玄関・室内ドア・引戸の水平垂直や建付け(正面に立って枠と建具の隙間は均一か)あたりでしょうか。汚れ、接着剤、塗料の付着なんかは入居時に気付かなくても1ヶ月・6ヶ月でも直してもらえます。床や壁・天井等の水平垂直は同行業者に任せておけば良いのです。

  8. 408 匿名さん

    >>407さん
    動かすのとかは自分でも出来そうですね。

  9. 409 匿名さん

    床や天井が水平でなかった場合、修理って出来るのでしょうか?
    クロスや汚れ、ドアの不具合は直せると思うのですが↑コレばっかりは・・。
    何処の業者に頼んでよいか、お勧め教えてください。

  10. 410 匿名さん

    >>409床や天井が水平でなかった場合、修理って出来るのでしょうか?
    何処の業者に頼んでよいか、お勧め教えてください。

    長谷工に指摘すれば直してもらえます。

  11. 411 匿名さん

    ここにこんな事が書いてあります。

    パークシティ豊洲はどうですか Part46 by 匿名さん 06/11/14(火) 18:37
    No.493 by 匿名さん 06/12/13(水) 16:12
    いいアルバイトになるんですよ、同行
    1日に10万近くも稼げるバイトってなかなか無いですからね
    専門的なことをあんまり突っ込んで、ゼネコン担当者に反撃を食らうとかっこ悪いので
    当たり障りの無いことを確認して
    後は、傷汚れを少々見つけて
    天井高さの確認、床の水平度の確認、壁の矩を確認し
    それらが、ゼネコンの施工基準値の中に収まっているかをチェック
    ちょっと知識があれば誰にでもできます
    が「1級建築士」に見てもらいたいですか?
    姉○みたいなのも1級建築士ですが.....

    本当なら要らないですね・・・

  12. 412 匿名さん

     うちはもうお願いしました。本等も読みましたがチェック項目は膨大ですし、
    目は一人分でも多い方がいいと思ったものですから。
     これから期末までは滑り込み竣工が多いので当然内覧会も増えます。大手さん
    は同行スケジュールも結構埋まってきている所もありますよ。特に一級建築士さ
    んに限定するなら。また午前9時と午後2時しか受付しない事務所も多いです。建
    築士さんって売り手市場なんですかね?
     どうしよう、と悩んでるよりは早めに動いた方が良いかと。五万円ですよ。今
    年は暖冬ですし冬服一枚我慢して捻出されてはいかがでしょう?

  13. 413 匿名さん

    うちも友人が頼んだ方にお願いすることにしました。

  14. 414 匿名さん

    うちもお願いしました。
    頼んだ所は時間とかは特に決まってませんでした。
    たしかに、どうしようかなって考えているうちに希望日が埋ってしまったら困るし
    気にしてるくらいなら頼んじゃった方がいいかなって思いましたね
    金額も他よりは良心的?で3万円ジャストでした。

  15. 415 匿名さん

    どこに頼んでも「指摘箇所はありましたが、いい出来のマンションです」とは最終的に言って貰えますよ(笑)。
    自分で確認する自信がないなら頼むのもありでしょう。
    私は冬服1枚買うか、旅行に行って5万円使ったほうがいいですけどね。

  16. 416 匿名さん

    >>415さん
    私も旅行に使おうと思います。
    自分で発見できなければ納得できるけど。
    頼んで発見できなければ納得いかないし。

  17. 417 匿名さん

    まぁそれぞれってことですね。
    ご自分で確認出来る自信がある方を羨ましく思いつつ、
    自信のない我家もお願いします。

    >>399さん
    検索した限り「さくら」さんという所が大手のようですよ。
    スケジュールもまだ来年は結構余裕ありました。
    高いですけど・・・

  18. 418 匿名さん

    質問です、マンションのスケジュールってなんでもかんでも平日開催って当たり前なのでしょうか?
    平日に重要な項目があり、困っています。こんなもんなのでしょうか?

  19. 419 匿名さん

    >>418さん
    ここは戸数が超大規模の部類ですからねえ。
    (一般に、300戸以上で大規模の範疇のようです。)
    平日はありがたくないけれど、如何ともならないのでしょうね。

  20. 420 匿名さん

    私も内覧業者を手配しました。
    少しでもリスクを軽減できるなら、5万円は許容範囲です。
    後で頼んでおけばよかった・・・
    って後悔の念にかられるのが一番つらいので。

  21. 421 匿名さん

    教えていただける方だけで良いんですが内覧業者を頼まれた方の会社ってどこですか?

  22. 422 匿名さん

    まだ頼んでませんが、こんなところがあるようです。
    別板よりコピペ

    さくら事務所   130m2未満 :6万3000円 (交通費・税込)
    (約2〜3時間) 130m2以上 :8万4000円 (交通費・税込)
    http://sakurajimusyo.com/expert/nairan-m.html

    一流建築家・碓井建築オフィス 73,500円(税込み) 以後1時間毎に10,500円
    (4時間)     平日は30分無料延長サービス
    http://www.****/service/usui-office/#03

    横浜不動産鑑定  平日   税込44,000円
             土日祝日 税込49,000円
    必ず一級建築士が立ち会います
    http://www.professional-eye.com/nairan.html

    のぞみ事務所   60㎡未満  4万円 (交通費込み)
    (約2〜3時間) 60㎡以上 100㎡未満  5万円 (交通費込み)
             平日早割り 3万円(交通費込み)
    http://www.as-re.com/nairan.htm

    (有)空間造景アトリエ・1級建築士事務所 1級建築士、BSIプロジェクト・マネージャー城戸義雄
     (1日)    3LDK以下:4万円(税・交通費込み)
             3LDK+S以上:4万5千円(税・交通費込み)
    http://www.kzat.co.jp/question/question_frame1_1.htm

    住まいの調査団  60m2未満 41,000円 (交通費・消費税込)
    (約2〜3時間) 60m2以上130m2未満 45,000円 (交通費・消費税込)
             130m2以上 65,000円 (交通費・消費税込)
    http://www.chousadan.jp/gyomuk/nairankai.htm

    建築Gメン     実働1時間あたり 8,400円
              3時間なら、2万5200円+交通費
    1級建築士or1級建築施工管理技士で、建築Gメン認証試験合格者
    http://www.kenchiku-gmen.or.jp/cyousa.html

    1級建築士事務所(有)鳴建築設計室 2万円〜
    http://homepage2.nifty.com/MAY_SPACE/ma_14.htm

    1級建築士・マンション管理士 村上健(1日) 2万円(消費税込み)
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/

  23. 423 匿名さん


    おすすめの内覧業者、またはここはやめた方がっていうのありますかね?
    具体的な事例にあわせて教えてもらえると助かります。

  24. 424 匿名さん

    >422さんすばらしい!
    しかし値段の差をつい考えてしまいます。やっぱり値段=仕事内容ですかね?多少は理解できても
    高くて悪いのだけは勘弁して欲しいですね!
    この板をご覧の先輩購入者の意見も聞きたいです。

  25. 425 匿名さん

     調査項目・方法に若干差があるみたいですよ。水平度を測るのに
    単なる測定器を使用するのかレーザー機器をしようするのか、など。
    多少事務所の場所代やネームバリュー代、もちろん広告宣伝費なども
    乗せられているでしょうね。それに比べ個人さんなどは良心的な価格
    設定なのは当然です。そんな超高級マンションでもないので、標準的
    項目を調べてくれれば十分かと…。
     私はもうお願いしてしまいましたが、422さんの「建築Gメン」さん
    というのが個人的には非常に気になりますね(笑)チェックというより、
    「摘発」雰囲気になりそう!?

  26. 426 匿名さん

    自力で内覧チェックをしようとしている方。
    「あなたのマンション選びを絶対失敗させない本」(大和出版)はかなり役に立ちます。
    買い主の視点から見るべき詳細なチェック方法がのってます。
    自分はこれを読んで内覧屋は不要だなと思いました。

  27. 427 匿名さん

     いよいよ年があければ内覧会も始まり、引越しが近づいてきましたね。
    そろそろ引越し準備とともに転居案内ハガキの作成も、と考えています。
    登録住所にはマンション名は入らない、との案内が来てましたが、通常時
    使用する住所(郵便物の宛先等)には「スターコート」と入れた方がやはり
    良いのでしょうか?万一番地間違いがあっても「豊洲」と「スターコート」
    の2点さへはっきりしていれば無事に到着するような気もします。あまり
    自慢できるような名前ではないのが痛いところですが、致し方ないでしょう。
    皆様はどうされますか?
     ところで、現実の生活が始まれば口頭では何と呼ばれるのでしょうね?
    住民同士やご近所さんの間では「スタコー」とでもなるのでしょうか?
    それとも「スター」?「壁」とか「740」(ななよんまる)?どんな愛称が
    自然発生するのか楽しみです。 

  28. 428 匿名さん

    私も自力でやることにしました。
    さすがに水平度は簡易的なものでしか調べませんが、
    床は直床なので傾いてることはないのかな?
    二重床や木造ならありえるかもしれないけど。
    傾いていたらそれこそ大変では?コンクリートから
    モルタル補修かけるのか何かしないといけないのでは。

  29. 429 匿名さん

    傾いてたら引渡しに間に合わないですよね?

  30. 430 匿名さん

    今時よほど施工レベルが低くなければ床や壁の傾きは許容範囲内に収まってるはず。

  31. 431 匿名さん

    水平度を調査なんて、ただの内覧会業者のデモンストレーションだよ。
    上の人も書いてるが、今時水平でないマンションなんてつくらないよ。

  32. 432 匿名さん

    ↑そうですよね。うちも引越しで思わぬ金額で予算ないので雑誌や
    インターネットからチェックシート探してそれで何とかがんばります!!
    あとは友達の建築士に飯食べさせて、酒飲ませる代わりにちょいと
    手伝ってもらおうかな!

  33. 433 匿名さん

    内覧会業者の五万円は好きで払うんだから、他の人が建築士のデモだなんだ言う
    必要はないのでは?頼みたい人だけで有用な情報を交換するのが有益だと思います。
    内覧会業者の人を敵視しているようなコメントもありますが、デモ・ポーズなしで
    成り立つ商売なんてないでしょう。
    そんな小さい金額よりも引越業者代の方が心配です。手続会で、何故一括受注なのに
    世間相場より高い金額に設定されてるのか長谷工に聞いてみるつもりです。カルテル?

  34. 434 匿名さん

    長谷工の施工レベルってどうなんですか?

  35. 435 匿名さん

    >433
    人それぞれですからね。デモかどうかは別として、心配で5万出してもいい人は出せばいいんだと思いますよ。ま、私自身はボッタクリに近いとは思いますが。それにしても5万が小さい金額とは433さんすごいね!

    >世間相場より高い金額に設定されてるのか長谷工に聞いてみるつもりです
    聞く相手が違うんでは?長谷工に聞いたって分かるわけないでしょ?なぜ直接引越し業者に聞かないの?長谷工が引越し金額どうのできるわけないでしょうにね。

  36. 436 匿名さん

    >>435
    業者に聞いても話にならんから長谷工アーベストに聞きたいんでしょう。
    でもどうせ「引越しはすべて名鉄に任せてます」といわれます。

  37. 437 匿名さん

    施工会社に引越しに関して聞いても何もでるはずがないですよね。

  38. 438 匿名さん

    >433
    五万円は小さいけど引越代は大きいのですね。
    相場からいくら違うのですか?

  39. 439 匿名さん

    内覧業者頼む人はインフィルだけじゃなく、スケルトンもみてもらいましょうね。
    そこまで見て貰えれば5万円は高くないかもしれませんよ。
    逆にインフィルしか見られない業者はボッタクリと思って間違いないでしょう。

  40. 440 匿名さん

    でも、同じ引越し会社でも営業者レベルで値引き金額も変わってくるみたいですよ。
    と、引越し会社の人に聞きました。(ホントかどうかはわかりませんが)
    その辺りはどこの業界も一緒ですかね?

  41. 441 匿名さん

    ↑自動車みたいですね。

  42. 442 匿名さん

    >434さん
    管理会社は長谷工コミュニティーではないですけど、
    大手管理会社の友人の話ですが、
    長谷工の施工レベルは悪くないそうです。
    あとあと施工上の問題も少ないそうです。
    団地型を得意としていますからね。

  43. 443 匿名さん

    内覧の時インフィルって分かるんですか?

  44. 444 匿名さん

    >>439
    スケルトンも見てもらうって、意味わかんない!
    インフィル見てもらうってのもわかんない!
    どんな意味で言ってるの?
    スケルトンインフィルからの連想?

  45. 445 匿名さん

    スケルトン(柱・梁・床等の構造くたい躯体)とインフィル(住戸内の内装・設備等)

  46. 446 匿名さん

    >>445
    スケルトンはまず不可能だと思うけど。
    内装の上から見られるものかな。

  47. 447 匿名さん

    インフィルのチェックなら5万も出して業者に頼むまでもないってことでしょ。
    コピペしてあった業者一覧でぼったくりじゃなさそうなのは村上健さんくらい?
    やり方に賛否両論あるみたいだけど。

  48. 448 匿名さん

    >446
    内装の上からは無理でしょうね、図面等で確認が限度だと思いますが、
    内覧業者がチェック出来ていれば耐震偽装事件も起きていなかったと思います。
    業者を頼んで安心な方は頼めばいいと思いますし
    自分で確認できる方は頼まなければいいと思います。

  49. 449 匿名さん

    ところで、前にも書き込みあったかもしれませんが、
    共用部分のチェックはどうなるんでしょうか?
    内覧会行ったついでに見れるなら見させてもらおうかな?

  50. 450 匿名さん

    もう一杯でした。>>447さん。

  51. 451 匿名さん

    >>449さん
    私が購入したハウツー本には「住民がグループになって行います」とありましたが。
    同時間帯に内覧した人同士で行うんですかね?
    真剣に取り組んでくれる人と無関心な人に分かれそうな感があります。
    落ち着いてから管理組合等で行うのが安心ですが、間に合わないでしょうね。

  52. 452 匿名さん

    見積もりの際に「手続会には各引越し業者の責任者も同席するので
    引越しについても手続会で一緒に聞いてください」という説明を受けています。
    引越しについての疑問も、長谷工さんの手続会で解決出来るはずですよ。

  53. 453 匿名さん

    452です。 ↑433さんへ。

  54. 454 匿名さん

    長谷工の誤差許容範囲は0.5%までです。
    つまり10mで5cmの勾配があってもそれはセーフ。
    床にビー玉を転がすのは無意味です。
    その誤差を許容範囲内か外かを認識させてくれるのが内覧業者だと思ってS事務所に依頼しました。

  55. 455 匿名さん

    私が依頼した事務所の方も同じことをおっしゃってました。
    「100%の工事はありえません。一般常識と照らし合わせて、
    その誤差がクレームをつけるべき範囲かそうでないのかをアドバイスします。」と。
    疑心暗鬼になって、常識の範囲内誤差まで詰め寄るようなクレーマーにはなりたくないですから。

  56. 456 匿名さん

    バランス感覚が大切ですね。

  57. 457 匿名さん

    もちつもたれつ。
    軽度の瑕疵は、これくらい大丈夫ですよと言ってもらうことで、むしろ顧客は納得。
    売主にとって致命的じゃない部分だけ指摘してもらって、
    さすが内覧業者に頼んでよかったと納得。デベもさわやかに対応してポイントアップ。
    やばすぎる部分には触れない暗黙の了解。

  58. 458 匿名さん

    うまい 座布団5枚!

  59. 459 匿名さん

    ↑まあそれが一番ストレスがたまりませんね!

  60. 460 匿名さん

    そうですね!457さんの言うとおり!
    住んでみて住民版のスレにでもみんなで情報交換していきましょう!

  61. 461 匿名さん

    457を読んで自分も内覧業者になれそうなきがしてきた(笑)。
    必要な投資はレーザーを使って壁や床の傾斜を計る機械だけでいいのかな?

  62. 462 匿名さん

    レーザーなんか2万位から買えますよ。
    むしろ、デベと上手にアイコンタクト、ニギニギする交渉術が重要です。

  63. 463 匿名さん

    でもプロはやはりプロだと思うけれど。
    いくら医学書を読み込んでも、素人が医者の知識には敵わないでしょう。

    交渉力は大事みたいですから、弁護士兼一級建築士の方が同行してくれれば
    鬼に金棒でしょうね。

  64. 464 匿名さん

    水平測定器はこんなのですか。よくわからないのですが。

    http://psearch.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=psrch-QP&first=1...

  65. 465 匿名さん

    玄関タイル?ディスポーザー無し?上層3階は地権者だけ?ホント?何でこんなに高いの?

  66. 466 匿名さん

    ↑何の話?

  67. 467 匿名さん

    水平測定器なんて、ペンライトで自作しとけばいいんですよ。
    どうせそれっぽいことやってみせるだけなら。

  68. 468 匿名さん

    >>465さんはいわゆる誤爆でしょう。

  69. 469 匿名さん

    >>467さん
    それでは詐欺まがいです…。

  70. 470 匿名さん

    外部者です。
    豊洲の物件を検討し、スターコート豊洲には間に合わず、三井物件も抽選にハズレ、
    また次を狙っています。
    お部屋は70くらいで中層階を希望しています。
    そこで恐縮ですが、ココの物件では↑私の希望するお部屋のお値段はおいくらくらいだったのでしょうか?
    だんだん豊洲の地価が上がってきています。。。
    スレ違いかもしれないのですが教えていただけたら幸いです。
    本当にスイマセン。

  71. 471 匿名さん

    >>470

    SCT入居者です。
    SCTに多い75タイプですと、中層階で4500位、上層階で5000弱位です。
    日当たりの悪い部屋は安くなります。

  72. 472 匿名さん

    >>470さん
    平均単価は60万円/㎡、200万円/坪でした。
    中層階70㎡でしたら、4,200万円前後です。

  73. 473 匿名さん

    先日送られてきた入居までの手続きのことです。
    正月休みに読むつもりですが 今年中にしなければいけないことはありますか?

  74. 474 匿名さん

    >473
    まず 今年中にしなければいけないことは
    先日送られてきた入居手続きを読むことです。

  75. 475 匿名さん

    >>473さん
    内覧業者を依頼するつもりなら、業者との接触を始めておく必要があると思います。

    また、今年中ということではないですが、
    割と急ぐこととして、火災保険・地震保険の研究・検討はいかがでしょうか。


  76. 476 匿名

    はじめて投稿します。先日書類が送られてきました。内容は設計変更です。リビングと和室がハイブスマで仕切られており、窓側にはハリが出ており、内側のはりはありません。その内側にハリが出るというものです。 重要事項説明書には、売主は施工の都合で改良することがある。また、金額の増減を請求しない。とあります。将来リフォームで全部リビングにすることも考えていた私にとって。非常に大きな設計変更です。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  77. 477 匿名さん

    梁のある無しで部屋選ぶし、価格も違うんだから、改良に当たらない不利な変更は、
    それなりに補償の対象じゃないですか?
    こんなの勝手に許されたら、売りにくい梁の出た部屋は隠して販売できちゃいますよね。

  78. 478 匿名さん

    >>476 さん窓側にはハリが出ており、内側のはりはありません。

    どういうことなのか今ひとつイメージがつかめません。
    しかし、相手はちとやそっとじゃ相手にもしません。

  79. 479 匿名さん

    購入者です。476さんとは逆に台所の下り天井が無くなりました。
    建築の事は全くの素人ですが住むには無いほうが空間が広がるため良い様に思うんですが建物として
    の強度的にどうなるんでしょう、へこました分上の部屋に弊害があるんでしょうか?
    今一良い事なのか悪い事なのか分かりません。

  80. 480 匿名さん

    うちには連絡来てませんが他にも設計変更されてる部屋とかあるんですか?
    規模に問わず新築マンションには良くあることなんでしょうか?

  81. 481 匿名さん

    476です。みなさんご意見ありがとうございます。478さんのおっしゃるようにちょっとやそっとじゃ相手にもしないというのが実情でしょうね。しかし改良ではなく「改悪」だし、設計上の都合と言っても最初からわからなかったのかという思いです。購入前から「アヤ」が付いたみたいで非常に気分が悪いです。

  82. 482 匿名さん

    >>481
    窓の上の梁は部屋側に出ているのがここでは普通だと思っていましたが
    そうじゃない部屋もあったんですね。

  83. 483 匿名さん

    >>471,472様
    470です。
    お返事有難う御座います。
    今後参考にさせていただきます!
    私も豊洲住民になることを頑張りたいです。

  84. 484 匿名さん

    476様,480様
    我が家にも設計変更の連絡来ました。
    収納部分のちょっとした変更でしたが、こんなに部屋によってまちまちの修正があるとは驚きです。
    施工段階でのミスだったりするんでしょうか。。。不安です。

  85. 485 匿名さん

    そんなにあちこち修正って、元の設計に瑕疵があったのでは?
    耐震偽装とか出てきたので、工事段階で修正したとか。
    なぜ変更したのか、どう変更したのか、元の設計との整合性、
    ちゃんと説明してもらう権利があるでしょう。
    門前払いにしようとすれば事はこじれて大きくなります。
    長谷工さんは債権放棄など社会に多大な迷惑をかけて生かされているのですから、
    まともな企業としての誠意ある対応を求めたいですね。

  86. 486 匿名さん

    >485
    そうそう。何で今この段階になって変更っていうのかを知る権利があると思うんですよ、区分所有者には。
    だからコミュニケーションをいっぱいとって、何でなのかっていう話を引き出した方がいいと思いますよ。
    どうせいまさら元の図面どおりに戻せるわけがないんですから。

  87. 487 匿名さん

    >>486何で今この段階になって変更っていうのかを知る権利があると思うんですよ

    至急電話して確認してみては?
    確認できたら理由をぜひ教えてください

  88. 488 匿名さん

    うろ覚えですが、設計変更は 区の指導により とか
    そういったことで起きるだけのものだと思っていましたが。
    たしか重要事項にそんなこと書いてありましたよね?

  89. 489 匿名さん

    普通のデベは パンフと現場が違うことを
    まず 許さない
    それが 構造的な問題でどうしようもないときには
    かなり早い段階で 購入者に案内・説明する
    なぜなら パンフとの相違は契約解除の要件になるはず

    パンフを見て 契約しているわけだけだから
    ある意味 契約不履行 損害賠償の対象になる

    だから 普通のデベは パンフとの相違を許さない

  90. 490 匿名さん

    梁が多少出るとか出ない程度の変更はよくあります。建物は上の階にいくほど通常梁せい(高さ)
    が小さくなります。なので、同じタイプの住戸でも下の階と上の階では基本的に違ってきます。
    そこでパンフレットでどううたうかはデベによって違ってきますが、細かいデベだと梁下寸法を
    各階でうたうこともありますが、それではパンフレットが契約図面のためデベ、施工、設計全て
    首絞めることになってしまうので最近はあまり見ないですね。
    また、いちいち出が違う住戸をタイプで分けていると、
    A1,A2,A3タイプとどんどん増えていってしまいます。
    なので、パンフレットでは、一番厳しい階で作成し共通にする事が多いです。(まあ、平面図で梁の出を
    判断することは出来ないのですが。巾は確認できますが。)
    しかし、それも大変なので同じ出にするには設計段階で梁せいが縮んだ分、階高も小さくする。
    そうすれば、各階同じ出寸法になります。(これが一般的ですかね?)
    また、階高が違うならば、仕上げを多少ふかして同じ出にします。そういう設計も考えます。
    出っ張りがなくなってしまった方は、もしかしたら仕上げをふかすより、隠れてしまうものは
    隠してしまったほうが納まりが良いから変更してでもそうしたのかもしれません。
    また、出てしまった方は無理して梁を出ないように設計してしまって実際施工したらやはり
    無理でした。ってことかもしれません。(そういうことが無いように余分に寸法見たりします。
    逆に、余分に寸法見ていて実際納まってしまったって事もありますが。)

    理由はいろいろあると思いますが、変更が届いた方はしっかり内容確認したほうが良いと思います。
    なにせ、パンフレットが契約図面ですから。

    あっ、あと「相違を許さない!」と言って無理に納めようとして梁せいを小さくし
    結果、構造的に無理をしたりとかは昔ありましたが、(勿論、役所には変更届けを出すのは
    当たり前ですが。)
    あの事件以来あまりないのでは?

  91. 491 匿名さん

    タイプ名さえ教えていただければパンフレットから調べることもできるんですが・・・。
    基本的にこの時期(というか、着工した時点で)の設計変更で耐震どうこうは関係ありません。おそらく、本来は梁があるのにパンフレット上の表記で抜けていたとかではないですか?

  92. 492 匿名さん

    長谷工に確認しました。施工上の理由による変更だそうですよ。
    昨今の事件以降設計変更をしたと断っておかないとあとでもめるケースが多いみたいです。
    だから耐震性とかは特に問題ではないようですよ。
    このような理由だとおとがめはなしじゃないですかねぇ…。

  93. 493 匿名さん

    >>481さんがどんな変更なのか詳細を教えていただかないと
      先に進まないような。。。

  94. 494 匿名さん

    施工上の理由ってなんだろうね
    単に 同じ型枠でやった方が 工事が早いし安くできるから?
    設計施工だからどうにでもなるということ?
    ひどいなぁ

  95. 495 匿名さん

    話題が違って恐縮ですが、昨日のSCTの写真です。

    http://blogs.yahoo.co.jp/dr_shibakoen/9036888.html

  96. 496 匿名さん

    契約というものを どんな風に考えているんでしょうね この会社は
    他の部分は 大丈夫なんですかね
    目に見える部分だから 購入者に話しておこう
    そんな風に見えますね

  97. 497 匿名さん

    もともと安さだけが取り柄の会社だし、長谷工にちょっと期待し過ぎてない?

  98. 498 匿名さん

    >>497
    期待しちゃいけないの?

  99. 499 匿名さん

    期待する方が。。。

  100. 500 匿名さん

    デベと施工会社は選ばないと

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

6,800万円

2LDK

57.19平米

総戸数 97戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

総戸数 45戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸