東京23区の新築分譲マンション掲示板「【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?11【★★★】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. 【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?11【★★★】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-14 23:59:00

前スレ:
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38850/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?2【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40352/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?3【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39071/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?4【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38958/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?5【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43811/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?6【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44929/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?7【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44925/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?8【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44123/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?9【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44202/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?10【★★★】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44793/

こちらは過去スレです。
スターコート豊洲の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-11-18 00:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スターコート豊洲口コミ掲示板・評判

1. 820 匿名さん

会社休んで内覧会行ってきました。
    第一印象、楽しい生活が送れそうだなぁーという感じ!

部屋の広さは想定内です!
    モデルルームは家具が入っていたので、あの時よりはむしろ広い感じですね!
    とにかく住めば都!

ひとつ気になったのは、窓を閉めていても前の道路を走る救急車の
    音が意外と聞こえた事ぐらい!ま、テレビとか何も無い状態なので余計に
    気になっただけかもしれませんね。

購入理由としてランニングコストや駅近に重点をおいていたので今更無理な事は言いません!
    が、床や天井などの傷等、その辺は入る前にはキレイにしていただきたいですね!

ちなみにららぽーとにも行ってきましたが、平日とあってガラガラでした。
    でも徒歩圏に、3箇所も買物できるところがあるのは助かりますよね!
    ららぽーと、ビバホーム、イオンのちょうど中心!!なんて。

さて、内覧会ですが、とにかく寒いです!びっくりするぐらい!
    ま、時期的にそうなんでしょうが・・・。
    日が当たっていればまだ暖かいですが、足元は相当冷えるので
    特に女性は厚手の靴下等、準備をしっかりしていってくださいね!!

それにしても新しい家!良いですねぇー!
    4月から新生活ガンバローって気にさせてくれます。

みなさん、よろしくお願いします!

2. 821 匿名さん

キャナルコートのRC階段と、駐車場棟の鉄骨階段を対比して見ることができます。
    鉄骨階段は綺麗とは言いがたいですね。最後に綺麗に拭く(?)のでしょうか。
    http://sct-life.com/blog/images/20070101_10.jpg

話は全く違いますが、このサイトは4時間で12回までしか投稿できなくなっています。
    常連さんはご注意を。

3. 822 匿名さん

820さんの前向きな姿勢がとても清清しく感じられました!!
    つい難癖をつけようとするのは巨額を払った消費者の常ですが希望に満ち溢れるコメントは丸で批判の砂漠の中のオアシスのようで救われました。

感謝感謝に大感謝!

4. 823 あお

818、その2です。
    本日、内覧会に参加しました。以下、長文になりますので、ご容赦ください。
    少しでも有益な情報としてお伝えできれば幸いです。

小一時間と施工担当者に言われましたが内覧業者が
    長谷工様の仕様ですし、通常よりじっくり
    検査したいので3時間はください」と開口一番。
    快諾いただきまして、3時間以上確認してきました。
    (私はドキドキ。長谷工ってやっぱりなの?って)

内覧業者さんは、見ればわかるのでしょうね。道具とか鞄からはみ出てますし。
    このご時世なので、いやな顔はあまりせずに施工業者にご対応いただきました。

前口上失礼しました。以下、本題です。
    まだ、本格的な報告書はもらっていませんが、取り急ぎ雑感。

■図面仕上げ
    おおむね図面通り作られており、OKとされました。
    廊下のすこしサイズが違ったりと若干ありましたが、OKとしました。

■照明
    ダウンライトや台所には照明がありました。
    また、他のマンションとかと同様にメインとなるソケットに接続する
    簡易的な裸電球を貸してもらえますので、真っ暗ではありません。
    ただし、日光の入らない部屋はかなりきついです。
    懐中電灯は必須ではないかと思います。

■温度
    寒いです。めちゃくちゃ寒いです。
    特に日の入らない部屋は冷え込みます。
    皆様、スリッパは忘れずに。

■カメラ
    ビデオカメラで様子をとりましたが、特に何も言われませんでしたよ。
    デジカメもOKです。皆さん、たくさん撮っていました。

■水、ガス、電気
    電気は利用可能でした。
    水道も可能といわれましたが、元栓が閉じられておりましたので、あけました。
    ガスはだめです。ただし、事前にチェックしたであろうガスが残っていたのか、
    ちょっとだけコンロがつきましたが、すぐ使えなくなりました。

■水回りの施工(お風呂、キッチン)
    まったく問題ありませんでした。
    水回りをもっとも得意としているという内覧業者お墨付き。
    丁寧な仕上げだそうです。やはり注目物件だからでしょうかとのこと。
    少なくても私の場合、あちこちメンテナンスの箇所を確認しましたが、
    見えないところでのチェックは、ありませんでした。
    一つ、ご安心いただければ幸いです。
    素敵なお風呂ですよ!早く入りたいです。美泡水も作れます。

■ワックス
    残念ながら、ひどいできでした。
    施工業者も認めるほど、適当な塗りであり、特に北側の部屋は、
    暗いこともあったのでしょうね。一部、ワックスが塗っていませんでした。
    ひどい・・・。

■フローリングの傷
    私の性格上、傷は原則OKです。どうせ付くから。
    床なんかまじまじと見ないですしね。
    しかし、中には引きずったような後もありましたので、2カ所だけ指摘しました。
    これは、気にする人ならかなり付くんじゃないでしょうか?

■クロスの仕上げ
    これまた、首をひねります。
    汚れはOKとしました。どうせ汚れますから。
    内覧業者もびっくりするざるチェックの主人でした。
    ただし、あちこち(10カ所くらい)破れていたりしました。
    なに、1センチもみたないものですが、クロスの切れは指摘しました。
    問題なのはノリですね。クロス業者がノリをつけたままクロスを動かすので
    仕方ないかもしれませんが、クロスやそのほかのモルタルやシステム収納などに
    ノリがつきまくってます。こすれば落ちますが、これはいかがなものでしょう?
    全体的すぎて指摘ができませんでした。目立つところは指摘しました。

■和室
    私のプランは和室を残しました。問題ありません。
    畳をすべてはがしましたが、良い仕上がりですよ。
    防湿シートとかもありましたしね。

■ベランダ
    きれいでしたよ。

■指摘した仕様上の問題点
     ・ドアのビスを止め忘れている
     ・システムキッチンのビスが止まっていない
     ・窓の枠が割れている。
     ・壁の一部がへこんでいる。
     ・ドアの止めが甘く斜め

<総括>
    キッチン、トイレ、お風呂は良いできです。
    構造的なもの(点検口からの内装)もきれいです。
    表面はいけてません。ワックス、クロス。
    ゴミもたくさん落ちています。掃除してくださいね。

人が作るものです。汚れや小さな傷について、
    クレーマーになっても、すぐつけちゃいますしね。
    今日もメジャー落としたんですが、見事にへこみました(笑
    まあ、いいです、いいです。
    私は満足して見ることができましたので、皆様もがんばってください。

小さな汚れが多くて、気になるかもしれませんが、構造や仕様設備には
    問題ないと、内覧業者にも言われました。
    お化粧が下手なだけですので、掃除してもらってください。

以上です。
    全部で4時間くらいかかりました。

契約会も4時間くらいかかったので、
    本気で一日がかりです。

5. 824 あお

818,823です。

十数年ぶりに、掲示板なるものを書き込みましたが、長すぎました。
    ごめんなさい。
    テンションが高くなって、必要以上に書き込んでしまいました。
    申し訳ございません。

6. 825 匿名さん

>>824さん
    気合の入ったレポート、楽しく読ませていただきました。
    多くの人の参考になると思います。
    ありがとうございました。

7. 826 匿名さん

822さん、オアシスだなんて…、ありがとうございます!

まだ行ってない方には、ドキドキ感が無くなってしまうので
    必要ないかと思いましたが、すでに行った方で見逃した方々の為に
    少しだけ画像UPしました!

良かったら話題の階段など見てやってください!(笑)
    http://starstyle.blog88.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました

それにしても郵便受けの混雑って、あるんですかね?(笑)

とりあえず参考になればと思いUPしました!
    期間限定という事で、時期をみて削除予定です!

8. 827 匿名さん

おぉー、こんな事になっちゃうんですね。
    知らなかったぁー。

「不適切な〜伏字にしました」を「fc2.com」にしていただければと思います。

9. 828 匿名さん

綿密に報告して頂いて有難う御座いました。とても参考になったし大らかさと繊細さが混然となっているご性格も行間に現れ、堪能させて頂きました。
    皆で助け合いながら末永く暮らしましょうね、SCTで。

10. 829 匿名さん

>812
    800です。確かに亜鉛メッキを施してある所は錆びていません。錆びているのは接合部の
    周辺です。どの程度の頻度で塗り直しを行うのか、費用がいくらかかるのか分かりませんが、
    錆びるとみすぼらしく見えます。定期的なチェックが必要だと思います。
    納得いかないのは、外からは見えない部分が石造りなのに、マンションの表玄関であるアーバン
    コートが鉄なのかということです。カンカン音がしたときには本当にショックでした。

11. 830 匿名さん

最近廊下の照明が夜になると点くようになりました

12. 831 匿名さん

今日、10:00から内覧会でした。天候に恵まれ、室内までとても明るかったです。所要時間は1時間30ぐらいでした。自分たちですべてチェックしたのですが、同行業者の方も辛抱強く付き合ってくれました。ランチ後にハウスメンテナンス?の説明(主に空調について)があり、その後、1時間以上、自分たちだけで採寸したりデジカメ撮影したりしました。
    皆さんの辛口批評を読んでいたせいか、思いのほかよかったですよ。メインエントランスの狭さ、非常階段のみすぼらしさも、すぐに慣れてしまいました。特に合格点だったのは、共用廊下の広さ、フローリングのきれいさ、エコカラットの仕上がり、お風呂のきれいさ、などなどです。問題点はクロス。継ぎ接ぎのような接続部分がたくさん目立ちましたね。
    以上、ご報告まで。

13. 832 匿名さん

非常階段ですが、阪神大震災クラスの地震がきても、SCTの外付けの非常階段は大丈夫なのでしょうか?建物は大丈夫なはずですが、非常階段が壊れるとたいへんなことになりますよね。非常階段と建物との接合がゆがんだりはずれたり、あるいはステップが落下などすれば、エレベータが地震で当分、動かなくなると、実質的には住めなくなりますよね?どなたか詳しい方、あるいは聞かれた方はいますか?

14. 833 匿名さん

内覧会、契約会を終えた購入者です。
    823さんが仰られるとおり、フロアは傷・汚れ・ニスの塗りムラなどに閉口してしまいました。
    またクロスの繋ぎ目、角部分の仕上げが雑なんじゃないかなぁ、と感じました。

本日夜、たまたまSCT前を通りがかった時に気が付いたのですが
    一般道路からの車の乗り入れ部の段差がかなりありました。
    車高が低めの車や、同乗者を数名乗せた車の出入りで車体を擦ってしまわないか
    心配になりました。
    これから内覧会に行かれる方、気が付いたらこのあたりもぜひ確認してみてください!
    私が心配しすぎなだけかも知れませんので。

15. 834 匿名さん

831さんお疲れ様です。

フローリングの綺麗さ・・とありますが、オプションコートはなされたのでしょうか?
    塗り斑が気になるのですが?

16. 835 匿名さん

内覧会を終えました。823さんがおっしゃるとうり、クロスの汚れ、継ぎ目の雑な仕上がりが相当気になりました。色が白なので汚れが余計目立ってしまうのはしょうがないとは思うのですが、手形に近い跡もあったり、高い買い物なのに・・と思ってしまいました。
    お風呂は皆様上場の評判ですが、洗面所との境付近の洗い場に水をながしたらドアの溝の部分の水は流れませんでした。これって正常なのでしょうか?
    ちなみに、皆様はどのくらい指摘されましたか??
    我が家は30項目位でした。

17. 836 匿名さん

最初についてる壁紙やワックスなんかは、オマケみたいなものと言う人もいます。
    数年で汚れたら貼りかえればいいし、結局慣れてそれすらしないようになるかも。
    まっさらの壁では目立っても、家具置いたりしたら紛れちゃうでしょうしね。
    その分安かったと思えば腹も立たないですしね!

18. 837 匿名さん

>>あおさん
    参考になりました。ありがとうございました。
    文面からすると、良い内覧業者だったようですが、
    出来れば、会社名を教えていただけませんでしょうか。
    また、推薦の会社などもあれば、よろしくお願いします。

19. 838 匿名さん

皆さん、クロスの汚れ、継ぎ目の指摘が多いのですが、
    それは直してもらえるのでしょうか?

20. 839 匿名さん

階段が話題ですが、近隣の大規模マンションではどんな非常階段なのでしょうね。
    これまでほとんど話題に出ていなかったのは盲点でしたか。

それから、入口も狭め、エレベーターも小さめ?
    でもマンションのエレベーターはそんなものでしょうか。
    オフィスビルと比べたりしてはいけないのでしょう。

21. 840 匿名さん

>818さん
    メインエントランスのドアですが、うちの子に開けさせてみたら、
    体ごとズルズルと引き戻されてしまい、開けきれませんでした。
    他にエントランスがあればまだしも、このドアを通らざるを得ないので、
    小学生になるのに一人で外出できないということになってしまいます。
    調整して多少軽くなったとしても、指を挟みそうで心配です。
    かなり深刻です‥

22. 841 匿名さん

>839
    管理費の中で意外に高額なのがエレベーターの保守管理料金です。SCTの場合には
    管理費を安く抑えるために少数で小型のものを採用したと思います。

階段に関してもコストを抑えるため鋼材を使用します。ただ近隣の大規模マンション
    では比較的目に付かないところに使用していると感じます。私もメインエントランス
    正面に使用するのはいかがなものかと感じる次第です。

23. 842 匿名さん

クロスの写真を撮ってきた方はいらっしゃいませんか〜?

24. 843 匿名さん

内覧会行ったみなさんはエントランスの扉の開きに困っているようですが、840さんのようにお子さんが
    開けづらいのは問題ですね。この物件の規模だと、東京都のハートビル条例にかかってくるので
    メインの出入り口から各住戸の玄関までは、高齢者や、車椅子等の人がスムーズに行けるように
    しなければならないはずです。なので、風除室に入る扉も最近は、自動ドアで対処している物件も
    見たりします。また、開きでも開けた時車椅子の方が待機できるようなスペースがあれば認められるみたいです。でも、根本的に開きづらいのは問題外では?ただ、軽くして指挟んだり、風でバタバタするのも問題ですし・・・。
    私はまだ内覧会に行ってないのでなんともいえないのですが、あまりに開きづらいのなら
    事業主や施工者に相談してみるか、最悪は、確認検査機関に相談してみたほうが良いのかなあ?
    だってそんなんでもし検査機関が完成検査して検査済証が出てしまったらそれこそ条例にそぐわないのにおろしたのか?となる可能性もあるし・・・。すいませんまだ見ていないのにいろいろ
    書いてしまって。
    でも、前のほうで扉は後で管理組合の中で考えようみたいな書き込みもあったようだったので、
    それならば今そぐわないところは何とか事業主に是正してもらえないかなあと思いましたので。
    また余談ですが、
    EVのボタンが低いと書き込みもあったみたいですが、車椅子の方に対処するようにしているのではないかと思われます。

25. 844 匿名さん

>838
    クロスの継ぎ目は修正してもらえますので安心してください。
    仮に今後剥がれてきても定期アフターの時に直してもらえます。
    ただ汚れや破れは入居後は指摘しづらい場合がありますので注意が必要です。
    ですから内覧会では「入居後に指摘できない点」や「後から修正できない点(水平垂直、建て付け、機器の初期不良」等を中心に見ると良いと思います。

>839
    TFCは運河側、PBTは駐車場棟の裏が鋼製の階段ですね。

26. 845 匿名さん

入居後の保障期間(三年間)に理事会から売主に依頼して貰って、諸問題の解決をして貰いましょう。
    ほかのマンションなどの例を見ていると売主が全面負担して解決しているのでSCTもそうして貰いましょう。

27. 846 匿名さん

共用部の不具合については優先順位があると思います。

こんな感じでしょうか?
    ①危険なもの
    ②防犯上問題があるもの
    ③日常的に使うものの使い勝手
    ④耐久性に問題があるもの(サビ等)
    ⑤非日常的に使うものの使い勝手(特別ルーム等)
    ⑥美観上の問題があるもの
    ⑦仕上がりの悪いもの(キズ・汚れ等)
    順序が逆だったり、他にもまだあるかもしれませんが。

このうち少なくとも①と②は、入居のときまでに解決していないと問題ですよね。
    そういう意味では、エントランス扉と外部階段はなんとかしたいですね。

28. 847 匿名さん

各ドア、サッシ部の上部はクロスのめくれが多いですよね。(上から見ないとわからないので
    脚立は必須です。)将来的にそこから剥がれてきやすいですので、全部直して貰うつもりです。

細かな部分は指摘も多かったですが(835さんと同じく、30軽く越えてしまいました。)
    全体的には好印象です。思ったよりエントランスも悪くなかったですよ。悪評の非常階段も
    見ましたが、高級マンションじゃないのですからあんなものでは?
    外から遠目に見ても、違和感は感じませんでしたよ。逆にあの価格帯で、良く建てたなあと
    いう感じです。個人的には満足です。実際の部屋が想像してたよりは良い印象だったので
    家具選びなど楽しみです。引越し準備も含め、皆様これから週末は忙しくなりますね。

29. 848 匿名さん

>>834さん

オプションコートはまだです。確認会で「素」の部屋にOKが出てから
    オプションの取り付けに入るそうです。
    また、追加部分だけ自分でチェックしないといけませんね。
    我家も床コート他注文してますので。もう、こうなったら何度でも足を運んで
    徹底的に確認しますよ(笑)!

30. 849 匿名さん

脚立を持ち込むときは脚に軍手を履かせておくと良いですよ。
    同行した内覧会業者が教えてくれました。

31. 850 匿名さん

我が家も昨日内覧会を済ませました。
    脚立はやはりあった方が高い部分がチェックできるので良いでしょう。
    うちはバスタオルを持っていってひきましたよ。
    あとはウエットティッシュとかスポンジみたいなのがあると重宝します。
    汚れも拭いて落ちるものがたくさんあるので♪

32. 851 匿名さん

入居手続き会行ってきました。
    引越し日は、基本的に希望している日にちで大丈夫ですと名鉄の人に言われました。
    ただ、3/24, 3/26は、希望者の人が多いので、夜までかかりますねとのことです。
    自分は、3/26なので、夜まで(深夜まで?)かかりそうです。
    3/26予定の人で、3/25に移動可能な方がいれば、助かります。。。

33. 852 匿名さん

ウチも26日です。
    25日積み込みで26日朝イチ搬入で考えています。
    皆さん基本的に希望してる日で大丈夫だと言われました。

34. 853 匿名さん

>846
    共用部については生活上、問題のあるもののみを変更するように依頼するしかないですね。
    見栄えが悪いとか、耐久性が悪いと抗議しても変更してくれないだろうし、「あの仕様だ
    から、この値段で購入できるのです」と開き直られるのがおちだと思います。今回はいい
    勉強になりました。

35. 854 匿名さん

開き直られてもいいではないですか。
    問題と思われることは、指摘しましょう!
    何も、言わないと、売主は、何も分からないし、問題との認識をしてもらえません。

36. 855 匿名さん

長谷工仕様ですから共有部は仕方がないですね。
    エントランス扉は人の往来が多くなれば馴染んで軽くなってくるんだから。
    あれを今から自動扉にするなんて結構お金かかるよ。

37. 856 匿名さん

長谷工仕様と書かれるのは、売主か、マンション購入者以外では。
    問題のある部分は、はっきり指摘したほうがよいですね。

38. 857 匿名さん

仕様が変更ならともかく最初からそういう作りなら、
    直すも何もないでしょう・・・
    修積でリッチな階段なりエントランスを
    住人で検討してリフォームするしかないんじゃないの?

39. 858 匿名さん

入居手続き会行ってきました。
    長谷工アーベスト契約部 担当:左から2番目のおっさん
    高圧的で嫌な感じだな(怒)」

40. 859 匿名さん

>>858
    私は一番左がどうかと思いましたけど・・・
    あっ、やめましょう。どうにもならない悪口は(涙)

41. 860 匿名さん

すみませーーーーん
    恥を忍んで聞きますけどブランの北側のガソリンスタンドと後ろの倉庫にタワマン建つ噂って
    本当?

42. 861 匿名さん

すんません誤爆です↑

43. 862 匿名さん

内覧会行ってきました。
    指摘はしましたが、向こうの人がむしろ自主的に指摘してくれましたよ。なんか面白いですね。

ほとんどがサッシや床、壁紙の破れ、キズ、汚れでした。
    大きな瑕疵はありませんでした。
    一生懸命見たので3時間くらい掛かりました。

ところで「トータルハウスケア」ってなんでしょう?
    胡散臭かったのですが…。

44. 863 匿名さん

よろしければ、お読みください。
    内覧会、我が家の場合は他の方同様にクロスの施工不良が多かったです。
    玄関扉とその枠もところどころ塗装に傷がありました。一番、嫌になったのは
    内覧同行の先生が見つけた、キッチンシンク内ステンレスの凸凹とカウンター
    端部の木製建具にへこんだ傷でした。先生はステンレスは交換で木はパテ埋補修
    になりそうとのこと。気持ちよくやってくれれば良いのですが。
    長谷工の担当者は60才前後で、定年延長しているような感じでした。同行の先生が
    ずばずば言うせいか、ほとんどしゃべりませんでしたが、畳の上に少し砂が落ちてい
    たので指摘したら「入居者が掃除すべきもの」と発言したのが印象に残ってます。
    (もちろん、先生が清掃を要求、渋々受け入れました)
    でも、内覧会って何だろう・・・考えさせられました。本来あってはならない傷や汚れ
    を施工販売側が見過ごし、購入側が気づかなければそのまま。やった者勝ち・やられ損。
    会社を休んで寒い中2時間かけて、購入者の負担は大きいです。あ〜ホント疲れた。
    ちゃんと補修してくれよ、長谷工!!   (長くなり、すみませんでした)

45. 864 匿名さん

>>862
    防カビやクロスコーティングのことですよね。
    私も、設備の説明のあと1時間近くハウスケアの売り込みを聞く羽目になりました。
    また本日の入居手続き会でも保険や新聞、ダスキン、スカパーと営業に捕まりそうになりました。
    ああいう場でやられると疲れます。長谷工もきっちり区別すれば良いのに。

46. 865 匿名さん

>>863
    精密機器などの工場製品と違い、現場での手作りですし、
    建設業界は色々な人間が居ますから、建物の出来は千差万別ですね。
    (姉歯みたいなのもいますし)
    内覧会はやはり必要でしょうね、大変ですけど。
    確認会、納得できるといいですね。

47. 866 匿名さん

>>863
    内覧会、嫌ならマンションなんぞ買うな。
    文句言うエネルギーはあるんだな

48. 867 匿名さん

>855
    >857
    仕様どおりであれば良いということではありません。
    (施工業者の立場ではそうなのかもしれませんが。)
    設計自体に瑕疵があるということもありますから、
    売主はその責任も負わなければなりません。
    子供では開かない扉や、すでに錆び始めている階段は、
    設計自体に問題があったということになります。
    あれだけの大きさがある扉は、馴染んでも軽くはなりません。

49. 868 匿名さん

>866
    あなたが購入者じゃない事を祈ります。
    内覧会はそう言う会です。
    合掌

50. 869 匿名さん

>>863
    私の内覧会の長谷工立会者と同じ人かしら。無口で、指摘箇所は下請けにやらせるから
    どうでもいいやって感じでしたよ。些細なことも青いテープ張ってきました。

51. 870 匿名さん

本日内覧会を終えました。
    話には聞いていましたがエントランス横の階段を見て絶句でした、確かパンフにNYのSOHOをイメージって書いてなかったっけ?(期待はしてなかったけど・・・)いくら長谷工でもあれは無いんじゃない?デザイナーも大した事無いのは知ってたけど、工事現場の足場だよ。

52. 871 匿名さん

本日契約会に行ってまいりました。
    たびたび話題のあったIP電話03番号について、USENから来ている人に聞いてみました。
    SCTの場合、マンションまでの回線が細いため、050番号のみの申込しかできないとのこと。
    ただ、将来的にバックボーンがギガ化されると対応するかもしれないが、今のところ何とも言えないそうです。
    ※あそこにいるおねーちゃんは、地域的な問題と言っていましたが、クレームつけたらちょっと詳しい人がでてきて上記のように申しておりました。

53. 872 匿名さん

内覧会行って来ました!
    あれこれ用意したけど担当してくれた若い子(一文字の名前でした)とてもよかったです。拭いても取れる汚れもどんどん書き込んでくれて何でも言ってくださいって感じでした!
    内容は皆さんがこのスレに書き込んでる物がほとんどです。強いてあげるなら扉を開いたときに壁に付ける「涙目」と呼ばれる5ミリくらいのビニールの保護材がきちんと付いてなかったりドアのストッパーが付いてなかったりしてました。後は施工会社のレベルを考えたらあんなもんじゃないかな?

54. 873 匿名さん

皆さん、施工会社のレベル云々とかおっしゃいますけど、どれほどMS住まい(?)に慣れているのか、不思議でたまりません。私みたいなMS初心者(人生初購入)はいらっしゃらないのでしょうか?

55. 874 匿名さん

同じくその階段見ました。アーバンコートにある奴です。
    あれはひどいですね。小さい子供は降りられない… 自分もかなり怖いと思います。

エントランスの扉ですが、重い重いというのでおそるおそる押しましたが想像よりは軽かったです。
    今住んでいるマンションはもっと重いのでそう感じるのかもしれませんね。
    でも自動ドアにする案があればもちろん賛成します。

56. 875 匿名さん

リクルート10年〜三井3年〜で今回新築MS3度目ですが10点満点でSCTの出来はおまけして6点です。
    都心に近いのを条件に購入したので納得してますが・・・
    PS あの階段はありえないね!使わないけど恥ずかしい。

57. 876 匿名さん

あの階段はきっと誰か落ちるよ!自分も使う予定無いけど補修予算でどうにかなるなら賛成するよ!
    外から来た人に見せられないね!

58. 877 匿名さん

長谷工に言っても無駄かもしれません。
    長谷工は売主代理人であって売主ではありません。
    それに設計と施工も請け負っている立場なので、
    非を認めてしまったら逃げ道がないので、
    なかなか認めないでしょう。

売主である名鉄不動産に言うのが、
    良いのではないでしょうか。

59. 878 匿名さん

階段はそのとおりだと思いますが、売主としてはいまから大工事になる変更はむずかしいでしょうね。買い主のわたしたちとしては、少なくとも玄関の最初の扉の自動ドア化を要求できないものでしょうか?契約に来る人、来る人全員に指摘されれば(わたしたちは契約済みですが、口コミの影響力はすごいはず)、長谷工側も再考してくれないかしら?

60. 879 匿名さん

839です。ご回答くださった皆さま、ありがとうございました。

階段については、見栄えの問題と安全性の問題は峻別するべきだと考えます。
    見栄えなら管理組合の判断で、予算と相談しながら事後的によくしていけばいいですが、
    安全性に問題があるのなら、見過ごせません。どちらなのでしょう。

61. 880 匿名さん

内覧会終えた方で外壁部分についているコンセントのボックスの裏の
    断熱材を確認された方いらっしゃいますか?
    よく本にも書いてありますが、ボックスを納めるために断熱材
    を欠いてしまう場合がありそこが結露の原因になったりします。
    知っているデベロッパーさんは、予めコンセントボックスの裏に断熱材が
    貼ってある物を使用していますが、ここはどうなっているのでしょう。

62. 881 匿名さん

常識的に考えれば安全性に大きな瑕疵はないでしょう(実物をじっくりみていないのでわかりませんが)。もしあれば内部検査であっても通らないはず。ただ、安全基準の最低ラインを満たしているだけで、実際に住む住民としては、高い階での実際の使用には不安を感じるということでしょう。耐震性などの面でも外付け階段なので建物との乖離などがおこらないか不安感を持ちます。このあたりの安全基準は明確なものがひょっとしてないかもしれませんね。

63. 882 匿名さん

どうせ、引越しで傷だらけだよ。
    気にすんな

64. 883 匿名さん

エントランスの手動ドア、階段について
    入居後に署名運動をしてみませんか???
    みんなで訴えれば何とかなりそう。

65. 884 匿名さん

心配ならガーデンコートのRC階段まで行けばいいということですか。

66. 885 匿名さん

そんな問題じゃないでしょ?あるものは使うし・・・

67. 886 匿名さん

金出せばやってくれると思いますよ

68. 887 匿名さん

アノ非常階段によって、もともとの全体的な基調、
    エコノミー長谷工団地イメージを強調しちゃってるから、
    これだけ評判悪いのでしょう。
    わかっちゃ居たけど、こうもあからさまに見せ付けられるとげんなりと言うところ。
    しかし、もともと人に自慢するような購入層の物件ではないし、
    常時使うわけでもなし、気になるのは数ヶ月で、
    すぐ何事もなかったように日常生活に溶け込んでいくと思いますけどね。

69. 888 匿名さん

今日、用事があってシエル下の区役所出張所に行ったのですが、
    シエルタワーは風除室入り口もその奥の扉もどっちも自動ドアでしたね。
    大きな自動ドアの向こうに吹き抜けのロビーと応接セットが見えて
    良い感じだった。あれぐらい見た目が良ければねぇ。

70. 889 匿名さん

というか逆に、自動ドアでないマンションて思い当たりますか?
    ベビーカーの方や、車椅子の方はどうするのでしょうか?

71. 890 匿名さん

豊洲で確か長谷工施工のブライヴブルー、フロントコートはどうなのでしょうね?
    もし両方とも自動ドアなら、STCも要求できそうですが・・

72. 891 匿名さん

ドアボーイでも雇ったら

73. 892 匿名さん

開けっ放しにして置けばよいのでは?

74. 893 匿名さん

>>890
    施工会社は関係ないと思いますが
    購入者と施工会社は契約関係に有りませんから

75. 894 匿名さん

>892
    開けっ放しでは風除室の意味がありません。
    2重になっていて始めて風を中に入れない機能が働くのです。

76. 895 匿名さん

自動ドアの工事費はおいくらでしょう。
    数10万円くらい?

あと、運用経費として保守点検費と電気代がかかりますね。

77. 896 匿名さん

>889さん
    通常は風除室に入る扉は、開き戸、エントランスに入るのはオートロックの関係もあるので
    自動ドアです。
    が、843で少し書きましたがここ数年前から2000㎡を超える共同住宅は東京都
    ハートビル条例にひっかかるのでそのようなマンションは大抵両方自動ドアにしています。
    が、開き戸でも高齢者や、車椅子等の方通るのに支障なければ認めていたりもします。
    あとは確認検査機関の完了検査が通るか通らないかの問題ですが、たぶん検査員は
    検査のときそこまで気にせず検査してしまうと思います。
    当然、支障があれば認められないので是正の指摘がでるはずですが。

参考までに
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/bfree/index.html

78. 897 匿名さん

私も噂の非常階段を見ましたが、あの位置になぜ…という感じですね。
    最低でもサイドにもルーバーを付けて欲しいところですね。
    ルーバー取り付けなら、コスト的にも現実的なのでは?と思います。

管理費に含まれるインフィニティクローゼットをやめれば、月に1戸あたり
    2000円弱浮くので、いろいろ直せそうですけどね。

79. 898 匿名さん

>890
    TFC・PBTともにすべてが自動ドアではないですね。
    デベに補修をさせるのは現実的ではないかもしれません。

80. 899 匿名さん

>>897
    ルーバーなどをつけると
    昔は容積率算定の対象面積に算入されたりしていたけど
    他に何か問題あるのかな

81. 900 匿名さん

>897
    そうですね。ルーバーを付ければ恐怖感も和らぐと思いますし。

あと錆び対策(及び美観対策)としては、仕上材を貼るか、
    せめて塗装をするかして欲しいですね。
    (少なくともエントランス脇だけは。)
    美観も建物の資産価値に大きく影響しますからね。

82. 901 匿名さん

>898
    しかし、SCTは入口が一箇所しかないですからね。

83. 902 匿名さん

パンフを見ればわかることですが、階段は最初からあんな感じです。
    今さらどうのこうの言ってる方って、パンフちゃんと読み込まないで
    購入したんですか?モデルルームにあった縮小模型でも、鉄骨階段でしたよ。
    長谷工にしても「今さら言われても・・・」という感じだと思います。

私はその辺妥協して購入してるので「後からやっぱり嫌になった」人がいる
    からといって一括で徴収されるのはちと困りますね。同じ入居者として。
    エントランスの自動ドア化のように全員が恩恵を受け、且つ明らかに利便性が
    増す変更事項なら管理組合で決を取るのも有意義かと思いますが。

84. 903 匿名さん

>>888さん
    シエルと比べても…

何から何まで世界が違います。
    私達はシエルとは違う層の人間なのですから…

85. 904 匿名さん

自動ドア化は なんだかんだで100万弱はかかるんじゃないですか

86. 905 匿名さん

>902
    資料や模型を見ただけでは、階段のあの恐怖感は予測しようも無いと思います。

87. 906 匿名さん

>>905
    でも デベからしてみれば
    パンフ通りですから

法律にでも違反していない限り
    何を言ってもダメでしょうね

88. 907 匿名さん

安いルーバーをつけると
    風切音がすごいですよ

89. 908 匿名さん

非常階段でしょ?
    非常時になれば、怖いなんて思う余裕なくダッシュで下りるって(笑)!
    NYの貿易センターなんて、皆何十階ってところをものすごい時間かけて
    下りてたわけだから。せいぜい数分でしょ?そんな「万一の時」にこだ
    わってたらきりないよ。もしも給水車生活になっても、30階、50階まで
    バケツを持って登るわけじゃあるまいし。1番高い人で18階でしょ?18階
    まで運べないわって人はもっと低いところを買っているんだろうし。怖く
    いざという時に下りられないような人は一戸建てを買うんだろうし。
    マンションの良い所を見ればいいじゃん。非常階段がチャチくたって別に
    全然気にならないけどな。

90. 909 匿名さん

シエルは別世界って
    シエルの方が安いくらいなのに

91. 910 匿名さん

風切音?

ルーバーの羽の間をすり抜ける音ってこと?

それって、階段前の住居の人が可哀相だよね。

92. 911 匿名さん

非常階段や入口ドアも気になりましたが、セキュリティの面で
    もう一点気になることがありました。
    車のセキュリティゾーンへの進入口はシャッターではなく、
    チェーンゲートですよね?
    あれは防犯面で問題ありでは?と思っていますが、どうなんでしょ?

93. 912 匿名さん

階段はプライブブルーやフロントコートと同じものが付いているとききました。これが長谷工としての標準じゃないのでしょうか。

94. 913 匿名さん

>911
    700台からの車が出入りするのにシャッターには出来ないでしょう。現実的には
    ゲート脇に監視カメラを設置しておくのがいいのではないかと考えます。
    どなたか監視カメラの存在を確認した方はいませんか?

95. 914 匿名さん

ニュートンはもっとかっこよかった気がするが・・・

96. 915 匿名さん

不満を言ったりするなら他の物件を買い換えろよ。
    何人か前向きな発言をしてる奴らの方が言葉は悪いけど余程好感が持てるぞ。
    こんな不満たらたらな住民と一緒に住むと、後々トラブルが絶えなそう…

97. 916 匿名さん

ニュートン?

それはそうと、マンションまでは徒歩4分!だけど
    そこから我家までが遠かったこと、遠かったこと(笑)!
    忘れ物した朝は一大事になりそう〜

なんだかん文句がおありの方も多いようで・・・

私は楽しみですけどね。
    契約の判を押したのは私、長谷工さんでも名鉄さんでもないのです。
    自分の決に責任を持って、あとは良いところをみて前向きに暮らしたいです。

豊洲という環境、銀座へのアクセス、目の前からのバスで八重洲口。
    お買い得だったと思うけどな〜

98. 917 匿名さん

新築マンションを購入し、先日鍵の引渡しが終了しました。その後新居へ足を踏み入れた所、トイレに誰かに使用されたような形跡が見られました。内覧会・再内覧会と部屋のチェックをしてきましたが、その時には全く見られませんでした。
    具体的な状態は
    ・床に用をたっしてこぼしたような 10センチ四方 程度のしみ
    ・便座にも尿が飛んだような後
    ・便器の中の水は汚い水でカビがたくさん浮いており
     便器自体にもカビが付着していた。
    です。すぐに販売会社に連絡をとり施工会社に状態をみせたところ 即答で「便座を取替え、床はクリーニングを入れます」との事でした。「誰かが使用したのか?」との質問にも「原因はわかりません」との返事でした。便座を取替え クリーニングに入ってもらってもやはり不快感と気持ち悪さが拭えません。原因も気になります。この場合、施工会社だけでなく引渡し前にチェックしなかった販売会社にも責任があると思います。これから販売会社(施工会社も含め)と話し合いを持ちたいと思うのですが、ある程度の知識を持って話し合いに臨みたいのです。今回の場合、こちら側としてはどの程度まで求められるものなのか、また交渉の進め方のポイント等があれば教えてください

99. 918 匿名さん

あまり セキュリティの話はしないほうがいいのでは?

100. 919 匿名さん

階段に不満いってる人って、安全とかなんとか言ってるけど、
    結局のところ見た目のチープさが気に入らないだけでしょう?
    それならなんで長谷工のここみたいな物件買ったのか。
    安く済ませて、なおかつ文句いうというのはさすがに我侭なだけでは。

101. 920 匿名さん

販売が始まった頃から仕様や造りは安っぽいよ、値段相応と散々議論されてきたのに今頃文句を言ってもね。

102. 921 匿名さん

ギリギリで買った人ほど、文句をいいたがるのです。
    自分はもっといいものを買ったはずだと、現実を直視できずに。
    どこのマンションも一緒。
    余裕のある人はいいません。

103. 922 匿名さん

パンフレットにも完成予想図が載っていましたしね。
    916さんの言う通りだと思いますよ。

104. 923 匿名さん

なんか風除室のドアが手動であることの不満が出ていますが、
    シエルのような正方形の超高層マンションでは風除室のドアを内外とも
    自動にしているのは理由があります。
    それは、100mを超えるような超高層建築物の場合、
    上昇気流の吹込みが凄いということです。
    特にシエルのような真ん中が吹き抜けとなっている超高層の場合、
    風除室のドアを両方とも開け放たれる時間が長くなると、
    エレベータの運行にも支障が出るほどです。
    ある意味、巨大な煙突のようなものですから。
    超高層のオフィスビルでは回転ドアがやたらと好まれたのも
    建物内の上昇気流を抑えるという理由です。

一方でSCT、TFC、PBTのようなの中高層マンションは
    高さが50-60m程度であり、形も長方形団地型なので
    建物の中に上昇気流が発生することは殆どありません。
    従って、開け放たれる懸念のある手動ドアであっても、
    設置コスト、維持コスト削減のために多く採用されるわけです。

でも、自動ドアの維持管理費用は結構高いらしいですから、
    手動のままでも良いのではないでしょうか?

105. 924 匿名さん

それにしても、外観に関しては外装パネルや階段は最低グレードで、そこらの安売りマンション以下なんだからガッカリですよ

106. 925 匿名さん

ていうか、SCTは安売りマンションじゃなかったんですか

107. 926 匿名さん

購入者が最低とか安売り以下とか発言するのかね?
    掲示板は誰だか解らないからな〜。

108. 927 匿名さん

私もそう思います。 >>926
    924はただの煽りでしょう。
    安売り、最低、長谷工仕様と難癖つけたがる人は、スルーして。
    署名運動しようなんて人もいますけど、そういう人ほど自分から何も起こさなかったりするんだよね。結局、掲示板って言いたいこと言うだけ、言いっぱなし、そんなもんなんでしょうけど。
    自動ドア、老人・子供・身障者・妊婦・ケガ人のことを考えると、考えないといけませんね。

109. 928 匿名さん

あの階段は夏はスカートはいて歩けないね!女性は注意だよ!

110. 929 匿名さん

↑大きなお世話です。

自分のパンチラくらい自分で予防しますので(笑)

っていうか、普通にエレベーター待ちます(^^;

111. 930 匿名さん

文句言いたいやつは、役員に立候補すれば良いんだよな。
    それで思う存分自分の理想を反映させればいい。

112. 931 匿名さん

928はもう狙いを定めてんのかw

113. 932 匿名さん

老人・子供・身障者・妊婦・ケガ人さんの為に数百万を自分達で払って
    自動ドアに変えるのは正直、非現実的な話ですよね。区から助成金が出
    るとかなら話は別ですが。自動ドアに変えたい方たちがそこまで活動して
    助成金引っ張ってくるなら署名してもいいですけど。927さんの言うとおり
    今ドアがどうのって言ってる人達に限って、多分その辺の助成基準とか
    調べてないんでしょ。
    ちなみに妊婦でもあれくらいなら楽々開けられます。子供も自動認証や
    インターホンのパネルに届くくらいの子なら開けられるでしょう。それより
    小さな子は、まず1人ではエントランスを通らないはずなので特に問題ない
    かと。ドアも開けられないほどのお年寄りがいらっしゃる家庭は、もっと
    バリアフリーなマンションを選ばれてるでしょうし。とりあえずあのままで
    いいんじゃないですか?あまり問題にして欲しくないです。工事が遅れる方が
    もっと困ります。

114. 933 匿名さん

>923
    ご参考までに!
    シェルは真ん中は吹き抜けですが3階までです。2階まで天井がありますので風除室が
    上昇気流にさらされるとは考えにくいです。内廊下で風を感じることはほとんどありま
    せん。

115. 934 匿名さん

今時のマンションは風除室のドアは自動ばかりだと思っていたけど違うんだね。

116. 935 匿名さん

>>934さん

もし、東京のマンションのことを言っているのなら
    たぶん843さんが書いてあるとおりハートビル条例に
    引っかかるから考慮して風除室も自動ドアにしていると思いますよ。

この部分です。
    「高齢者、身体障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条例」(通称 ハートビル条例)

出入口

条例11条2項2号
    〔特定経路〔※〕のみに係る基準〕
    ・ 幅≧80cm
    ・ 戸は、自動的に、又は車いす使用者が容易に開閉して通過できる構造とし、その前後に高低差がないこと。

※特定経路
    条例11条1項 原則として、道などから各住戸までの経路

117. 936 匿名さん

↑896さんも似たようなこと書いてましたよ!

118. 937 匿名さん

内覧行ってきました。順番に書いてみます。

■共有部分
    問題になっているエントランスのドアですが、出る分にはたいして力いらない。入る時の
    方が重いけど、世の中にあるドアに比べて重いという印象はなかったです。
    エレベーターは多少狭いが、共有部分管理費考えるとこんなもんでしょう。非常用エレベーター
    は若干大きいらしい。参考までに、非常用エレベーター間口幅99cm、高さ210cm、奥行きは
    他エレベーターと同じ160cmらしいです。非常用とはいえ、普段普通に使用できるそうです。
    階段の金属の方、人が歩くところはコンクリートになっているので、たいして足音
    響かないと思います。階段正面にルーバーみたいなのがついているので、思ったほど怖くない。
    錆は気がつかなかった。
    共有部分安っぽいという意見がいくつか上げられていましたが、私は期待していなかった
    ので、まあこんなもんか、と納得できる程度です。まだ内装仕上げが終わっていないようなので、
    もうちょっときれいに見えるようになるのでは?

■占有部分
    クロスの指摘が多かったようなので、どんなもんだと思っていましたが、多少汚れや継ぎ目
    の隙間があるくらいで、どうでもいい程度の瑕疵でした。破れなどはなし。サッシも特に問題なし。
    浴室天井のふたをはずして、天井裏や配管を見ましたが、かなりきれいです。
    気になった点をいくつか。
    ・マルチクローゼット棚角の化粧板みたいなのが雑に貼られていて、はがれかけていた。
     目線より上なので、脚立がないと見えません。脚立は受付で貸してくれます。
    ・玄関のカギの1つが、どこかに引っかかっていたらしくかけられませんでした。
    ・パソコン2台持って行ってLANポートすべてping飛ばすチェックしたのですが、1室だけ
     ping が飛びませんでした。ブレーカーの下に取り付けてあったHUBに刺さっているケーブル
     いじってみたら通りました。ping のレスポンスが妙に遅い気がします。
     Reply from 192.168.0.100: bytes=32 time=456ms TTL=128
     Reply from 192.168.0.100: bytes=32 time=126ms TTL=128
     Reply from 192.168.0.100: bytes=32 time=62ms TTL=128
     Reply from 192.168.0.100: bytes=32 time=438ms TTL=128
     ケーブルはたぶんカテゴリー5(100BaseT)だと思います。HUBはPLANEX FX-08ES の様です。
     間取り図のMDSというところにHUBが取り付けてあります。間取り図には書いてないの
     ですが、HUB用に2口のコンセントがついてました。1つ余っています。HUBは2ポート
     余っているようなので、この付近に無線用アクセスポイントが設置できてうれしい。

担当の方は丁寧で、こちらで気がつかなかった瑕疵をみつけて追加してくれました。
    15箇所くらいしか指摘しなかったのですが、そのうち4つくらいは担当の方がみつけて
    頂けました。

■持っていったらいいと思うもの
    ・チェックリスト。チェック箇所が多いので、ただ見るだけだと見逃しが出る。チェック
     する部屋順に合計150項目くらいリストアップし、片端から埋めていったので、混乱しな
     かったです。
    ・内覧後、写真撮るなら、電球があると北側の部屋はいいと思う。照明なしだとちょっと
     暗いです。天井コンセント形状は普通のプラグと、差し込んで回して止める照明用と両方可能。

なかなか楽しかったです。後半の方々、頑張ってください。

長くなってしまったので、最後にどうでもいい事。内覧の後、受付で出された飲み物が、
    Dydo D-1 でした。

119. 938 匿名さん

929
    あんたのパンツの心配なんかしてないよ!あの階段を使う女性に言ってんの!

120. 939 匿名さん

ですから私(929)が「あの階段を使う女性」ですが。
    そうじゃなかったら書き込みなんかしないでしょ。

121. 940 匿名さん

>>937さん
    PCポートのチェックはしませんでしたぁっ!
    盲点です!鋭い指摘をありがとうございました。
    確認会の際に追加で確認しなければ!

122. 941 匿名さん

私も内覧会行って来ました。安っぽいとうわさの共有部分、937さんのおっしゃるように、あんなものではないかと思いますが・・・どんな高級感のあるマンションを期待してらっしゃるんでしょうね・・・。ただ通過するだけのエントランス、私は値段相応で十分だと思いました。養生のシートが取れて、ソファ等が置かれるようになればまた少し雰囲気も変わるかと思います。

階段は確かに安全面からもう少し改善してもらえるといいですが、仕様についてはあんなものではないでしょうか。それは欲を言えばコンクリートの方がいいとは思いますが、私は耐えられないほどひどいとは思いませんでした。

ちなみに部屋は思っていたより良くて、結構満足です。構造上問題になるような大きな欠陥もなかったですし、想像していたよりはずいぶん綺麗に出来ていたと思います。早く住みたいです!

123. 942 匿名さん

内覧会、前半終了ですね。
    後半もレポート楽しみです。

124. 943 匿名さん

>908
    非常時階段?
    他に階段が無い以上、日常階段でもあります。
    もしも、住人全員が階段を使わず、必ずエレベーターを使ったら、
    このエレベーターの数ではパンクしますよ。
    朝のピーク時には低層に降りてくるまでに満員になってしまい、
    低層住人はなかなかエレベーターに乗れないと思います。
    また、高層住人はなかなか1階にたどり着けない状態になります。
    日常的に安心して使える階段でなければ問題だと思います。

125. 944 匿名さん

人により感じ方が違うと思うが、自分が想像していたよりも悪い仕様であった
    のは事実。ただし、すべては自己責任です。悩んだ挙句の決断を今更後悔しま
    せん。

126. 945 匿名さん

ごく標準的な長谷工マンションだと思うけど。もともと団地屋さんですから。
    他の長谷工の同じくらいのクラスの物件見てたら、容易に想像できたと思います。
    見栄えは最初からあまり期待できませんよ。

127. 946 匿名さん

自己責任論ですべてを済ますのは業者にとっては都合のいい考えです。数千万円もの買い物をするのに、現物を見れずに買わざるをえないのがマンション購入の現実です。普通の購入者ではCGや模型ではどうしても限界があります。実際に住む購入者の立場に立って住民が気持ちよく住めるための改良(すべての願いをかなえろというわけではなりませんが)を長谷工に対して求めてもよいのではないでしょうか?

128. 947 匿名さん

928=938は随分粘着だな
    SCT初の犯罪者にならんように注意しろよw

129. 948 匿名さん

http://www.toyosu-star.com
    HPアクセスできませんね?
    メンテナンス中ですかね?

130. 950 匿名さん

949
    それはいいすぎじゃないの?

131. 951 匿名さん

>950さん

いいすぎかも知れないけど、誰かに無理矢理買わされたわけでもないのに
    よくここまで不満を言えるなーって思ってね。
    みんなが自分の無知さを理解しつつ愚痴を言うならともかく、
    赤信号もみんなで渡れば…って根性が見え隠れして、一緒のマンションで暮らすのが怖いよ。

132. 952 匿名さん

951さん
    950ですけど気持ちは確かにわかりますけど、100パーセント満足できる物件なんてたしかにないと思います、人間贅沢な生き物ですから、どうしても、よりよくと思うのでしょうね?
    私も確かに?と思う部分もありますが、こんなもんなのかな?と思っています。

133. 953 匿名さん

>>937さん
    LANのチェックしたんですか! さすがです!
    ちなみにそのIPアドレス(192.168.0.100)は仮ですよね?
    (営業によると、正式には Global 固定 IP が振られるらしいので念のため確認してます。。。)

また、ケーブルがカテゴリ5とのことですが、私が見たところでは 5e ではないかと…
    万一カテゴリ5 だと GbE を使いたい私は困っちゃいます。ケーブルは交換可能なのかな…

この HUB は外して、BBルータを入れればばっちりですね。BBルータについているなら別ですが、
    これだけLANポートが各部屋へ行き渡っていると無線LANのAPは要らないかもと思いました。

マニアックにて失礼!

134. 954 匿名さん

>932
    私の子供は小学生ですが、実際にあの扉を開けられませんでした。

135. 955 匿名さん

>948
    何かHP上の情報と違う点がみつかったのでは???

136. 956 匿名さん

>>949
    同感だよ。

クレームいう連中の誰か、
    そんなに危ないとおもってるんなら、
    一回扉に挟まるなり、階段から落ちるなりすればいいんだよ。
    事件があれば売主も動くだろうからな。
    事件がおきない=安全なんだよ。

137. 957 匿名さん

>>956
    もうサイトが閉鎖したんではないかと思うのですが違うのですか。

138. 958 匿名さん

ちょっと図面を見ていて思ったのですが、郵便ポストや宅配ボックスはオートロックドアを通らないと入れられないですよね?
    配達する人はどうやって通るのでしょうか?
    内覧会で聞いた方いますか?

>>955
    他の物件でも内覧会でHPと比較して苦情を言う人が多いらしいですから、たぶんそうでしょう。

139. 959 匿名さん

>>958
    裏側から入れる、昔からのごく一般的な仕組みですよ。たぶん内覧会で聞く人もいないかと。。。

140. 960 匿名さん

>>945

足立区や埼玉、千葉あたりの長谷工のエコノミーマンションでも、外壁タイル、自動ドアくらいはどこでもついてるよ・・・・。

141. 961 匿名さん

>>959さん
    そういえば、アーバンコートの前(中学校側)に通路がありましたね。

142. 962 匿名さん

オシャレ希望の見栄張りさんは、早くここで頭金貯めて、
    見た目豪華マンションに引越ししましょう。
    あの程度の扉が重くてあけられない子供は、
    まだ社会に出る準備が出来ていないか、虚弱児童です。
    もう少し体を鍛えさせましょう。

143. 963 匿名さん

>>953さん
    カテゴリ5eみたいです。
    http://hikari.gyao.ne.jp/mansion/faq.html

144. 964 匿名さん

自動扉じゃないと危険!なんてふざけてる話だ。
    玄関ドアだっておなじだろ。他のマンションもざらにある。
    ただ、不便で、不親切で、安っぽいだけだ。

145. 965 匿名さん

>962さん

954です。
    うちの子は虚弱というほどではありませんが、確かに同じ歳の子に比べると体は少し小さめです。
    しかし、自分で扉が開けられない家に住まわせるわけにはいきませんので、
    直らないということであれば、解約するしか無いのかなと悩んでいます。

146. 966 匿名さん

>>965さん
    このことでSCTをあきらめるのは余りにももったいないです。
    策を考えましょう。

(1)自動ドアに交換する。
    (2)お子さんが通るときは、管理人に扉を開けてもらう。
    (3)裏口(?)を特別に通らせてもらう。
    (4)帰宅時にはご両親が下まで降りて、扉を開ける。

ちょっと考えただけでも、いろいろ手はありそうです。

子供さんだけでなく、お年寄り、病気の方、普段は屈強でもたまたま
    怪我をした人など、事情・状況は様々です。
    健康な成人男性のみを基準に考えるのは、過去の考え方だと思います。
    私は、私が住むマンションがどのような人にも優しいマンションで
    あってほしいです。

147. 967 匿名さん

>>953さん

屋内の確認だけなので、ローカルIPをパソコンに割り当てただけです。
    ケーブルは太さからCAT6ではないので、CAT5くらいだろうと思った程度で、規格までは
    見てなかったです。
    無線はノートパソコンに使おうと思ってます。たまにトイレに持ち込んで暇つぶしする
    ことがあるので。

148. 968 匿名さん

966です。
    私自身はもちろん自力で開けられると思いますが、子供のときから学校で
    整列するときはずっと先頭でしたし、両親も年を取ってきましたので、
    そんなふうに思った次第です。

149. 969 メロン

>>962さん
    知らない他の家のこのことをそのような卑下する言い方をなさるあなたも社会に適合できていないのではないでしょうか。「あの程度」とおっしゃりますが、小学校低学年の子にとっての重さなどあなたにわかるはずがありません。私にだってわからないです。開けられなかったという事実を見るべきです。

150. 970 匿名さん

これからこのMSに長く住む人もいるわけで(=歳をとるわけで)、
    もちろん、すでにご年配の方もいるわけで、
    これから子供が出来る人もいるわけで(=妊婦や乳母車)、
    誰にでもケガする可能性はあるし(=車イスや松葉杖)、
    きっと>>956&962のような人は、自分だけはいつまでも若くて健常者だと思ってるんでしょ。

151. 971 匿名さん

不満が噴出する状況も分かりますが、後の祭りなわけで、見る目がなかった自分は反省しましょう。
    自分が選んだんだから、最後は自分の責任てす。

152. 972 匿名さん

子供がドアーをあけられないとき 常駐の管理人が気がつかないかしら。

153. 973 匿名さん

だからさードアが開けられないなら開けられる物件に移ればいい話だろ?
    揉める問題じゃないじゃん。
    どこの物件もそうだけど、金額や住環境とか色々考慮して住みたいと思うから買うんでしょ?
    嫌な物件なら辞めればいい話。
    すぐに値上がりするから売りやすいと思うよ。

154. 974 匿名さん

契約時点での想像以上には、実物は安っぽかった、と。
    でも、ここよりグレードが高いシェルゼ木場公園も手動ドアらしいぞ。

個人的には外観の安っぽさの方が気になるけどね。
    せっかく新築マンション買ったなら自慢したいし。

155. 975 匿名さん

小さいガキなら集団下校でしょ?
    誰かに開けてもらえばいいんじゃない?
    まさか中学生で開けられないわけじゃあるまいし。

それに学童が横にあるんだからそこの人に頼むとかいろいろ方法あると思うよ。
    そういう事を考えもせず、自動ドアじゃないと困るとか、解約するとかという安易な考えだから
    子供も甘えてひ弱になるんじゃないのかなぁ。
    今までずっと親がやってあげてた弊害かもね。

まだ引越しまで2ヶ月あるから腕立てでもやらせておくのもいいと思いますよ。

156. 976 匿名さん

>>973さん
    理屈の上ではそういう考え方はあると思いますが、
    人として冷たい考え方だと思います。
    マンションは耐久消費財の性格を持つだけでなく、
    同時に人々の人生の基盤となります。

それから、公共の場では敬語を使うことをお勧めします。

157. 977 匿名さん

>>975さん
    子供は一例です。お年寄りは?病気の方や怪我人は?
    障害をお持ちの方は?
    あなたも明日そうなるかもしれませんよ。

158. 978 匿名さん

そんなに大事なことなら
    なぜ 確認してから購入しないんでしょう

確認もせずに購入して 後から難癖をつけるなんて
    ちょっと 勝手すぎませんか

159. 979 匿名さん

扉も開けられないジジババ様は、
    無理して都心なんかに住むより、
    激安のド田舎で戸建がいいんじゃないかな。
    アルミサッシでもなんでも、思いっきり好きなようにバリアをフリーにしちゃってさ。
    泥棒も立ち寄るの控えるような山村なら、むしろ開けっ放しでOK。

160. 980 973

>976さん
    俺もそうだけど、匿名をいいことにドアが重いだの階段が安っぽいなど
    自分の確認ミスを棚に上げて書きまくる連中の方こそどうかと思うよ。
    そして匿名掲示板のどこが公共なのかよく分らない。
    あなたのような人はSNSの方が向いてらっしゃるのではないでしょうか?

161. 981 匿名さん

困りましたね。
    実際のドアと触るまでは、ドアが重いなんて分からないから、確認して購入できませんよね。
    ドアについて子供が開けられないといっているのは、難癖なんかではありません。
    気持ちを大きく持ちましょう。
    また、979さんも入居者ですかね。
    さすがに、740世帯もいるといろんな人が、いるとは思うが、
    もう少し、大人になってほしいですね。
    実際に子供ができると、子供がいる親の気持ちがわかりますよ。
    我が家の子供は、多分、このドアを開けることができると思いますが、
    確かに、ドアは、多少重かった。
    調整が必要です。
    しかも、入るときに手前に引かないといけないのは、苦労しますね。
    マンションに入るときも、押すことができるタイプだともっと楽なのに。

現在住んでいるマンションは、もう少し軽く空けられて、両方に開くタイプなので、
    こういう問題起きていません。

162. 982 匿名さん

どうやら、売主関係者や施工関係者も書き込んでいるようですね。

163. 983 975

>977さん
    俺?俺がそうなったら出て行くけどなぁ。
    例えば喘息の子供が生まれたとするだろ?
    排気ガスが悪いと言われたら、道路をトラックが走らないようにしてもらおうとせず
    自分が空気の良いところに引っ越すのが筋じゃないのかな?
    障害を持ってたら障害を持ってても暮らせるところに住むのが普通じゃないの?
    それともあなたは管理費を上げて設備投資するのが筋だと思ってるの?

ドアが重いから自動ドアにしろと言う連中がいれば、
    ネットが遅いからUSENではない業者にしたいという連中もいるし。。。
    管理費をPCT並にしてどんどん良い設備を入れればいいのかな?

164. 984 匿名さん

現地には施工会社も来ていたのだから重いと思ったらその場で言えばいいのに。。。
    誰か直接言った人はいませんか?

165. 985 匿名さん

ドア全然重くないですよ。ごく普通。心配ありません。このくらいどこでもあります。
    低コストもメリットでこのマンションを選んでいます。
    コストアップにつながる改修は原則賛成できかねます。

166. 986 匿名さん

>984さん
    基本的に施工業者は内覧会に立ち会ってないんで、直接言えないんじゃ??

167. 987 匿名さん

上に同感。
    ペット可だと知ってて買ったけれど、思ったより数が多かったとか
    予想してたのはオシャレなプードルなのに、実際お隣さんが飼って
    るのが雑種だから気に入らないとか言ってるのと同じ。

思ったよりドアが重かったなら、諦めるか努力して開けるか二択だろ。

168. 988 匿名さん

内覧会から3点:

1. 天井高は十分ありました。
     2. ウオークインクロゼット内に電球があってうれしい(行く前はないと思ってました)。
     3. 24時間換気システムも点検できました。

169. 989 匿名さん

コストアップにつながる改修は原則賛成できかねます。。。かぁ
    業者の方いるみたいですね。
    小学生、低学年には、きびしい業者ですね。

170. 990 匿名さん

正面玄関以外にも実際は入り口があるのではないでしょうか?そうでないと運河沿いの建物の人は車を駐車場に入れたとすると、駐車場から入口までもどり、また入り口から自分の建物へ行くという、数百メートル歩くこととになりますが?

171. 991 匿名さん

いや、業者は儲かるだけだからコストアップ大歓迎でしょ(笑)
    困るのは住民。ただでさえ修繕積み立ては今後年々上がっていくのに、
    これ以上追加でとられたら困っちゃうよ。
    とりあえず階段とドアは今のままで我慢しようよ。

172. 992 匿名さん

「運河沿いの建物の人」です。
    それくらい覚悟の上だから別にいいです。
    イオンだって近いようで全然近くないですよ(笑)でもアーバンが購入出来なかった
    ので仕方ないです。別にいいですよ〜少し歩かないと!と自分に言い聞かせてます。
    ちょっと悲しいですかね?まぁ庶民なんで。それでも駅からは近いし、都心にも
    近いし。エントランスへの数百メートルくらい屁でもないです。

173. 993 匿名さん

なぜ、施工や設計の「瑕疵」として要求しないの?...がわからん。
    取付以外にも「人が住む」建物として不具合があるなら要求すべきだと思うが??

174. 994 匿名さん

階段が思ってたよりも下りるのに怖そう・・・は瑕疵じゃないでしょ。

175. 995 匿名さん

ちょっぴり妥協、ちょっぴり我慢。でもそのぶんお金はちょっぴり余裕。
    そんな選択肢で選んだ人が多いんじゃないかな。
    それなのに維持費管理費値上がりしたら、元も子もなくなっちゃう。

176. 996 匿名さん

やはり、業者さん。。。。
    ドアを小学生低学年でも開けられるドアにするのに、なんで、住民が困るんだ。
    自動ドアにしたら多少コストは、かかるけど、自動ドアにしろとは言ってない。
    小学生低学年の子供が、危険なく、自分の部屋まで帰れればいいんだよ。

177. 997 匿名さん

だから結局誰のお金?って話でしょ?

業者さんの費用でやってもらうなら、別にうちらは困らないからいいけど。

だったらここで「重い〜」とか言ってないで交渉すれば?

それを「皆さんで変えて行きましょう!」とか言われると・・・ねぇ?
    管理費でやるのは勘弁してちょうだいよ。

178. 998 匿名さん

「ちょっぴり妥協、ちょっぴり我慢。でもそのぶんお金はちょっぴり余裕。」
    955さんいいこと言う〜!気が合いそう!
    まさに皆さんそんな感じでしょ?普通層っていうか。
    でも、大多数の人の人生、そんなもんじゃない?

179. 999 1040

>>997さん
    誤解があるようなので、
     瑕疵担保=業者の無償修理又は改良
    です。
    さらに
     管理費=一般管理費≠修繕積立金=共有部の補修(管理組合負担)
    です。
    共有部については、ご自分の使用頻度には関係なく修繕・補修されますよ。

180. 1000 匿名さん

自動ドアなら維持やメンテナンスに費用がかかるでしょうに。

181. 1001 匿名さん

わかってるってば。
    別にそれで管理総会の決が取られるなら、もちろん負担も構わないし。
    民主主義だもん。

182. 1002 匿名さん

ドアが重いのが瑕疵だと思うの?
    開くドアが開かないわけでもないし、殆どの人間が重いと感じてるのかな?
    まあ瑕疵だと思った人が施工・設計会社あたりに言えばいいし。

俺は重いなんて思ってないから、もしも管理費や修繕積立金で
    自動ドアにするかという決があるなら反対に入れるよ。
    大部分の人がそう思ってるんじゃないのかな?

183. 1003 匿名さん

1000レス超えましたので次スレへ移行してください。
    【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?12【★★★】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44736/

184. 1004 匿名さん

手動のドアや、階段が怖いは瑕疵じゃないよ
    契約書、読み直したら?

185. 1005 匿名さん

ドアの重さ?筋トレになるからいいんじゃね?
    筋骨隆々の子供に育って欲しいし。

186. 1006 匿名さん

身障者や高齢者も筋トレですか?

187. 1007 匿名さん

1000レス超えましたので次スレへ移行してください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44736/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

188. 1008 966

>>973
    残念だ。。。あなたのような人が同じ敷地内にいるなんて。
    糞のような人。住居を確認します。すぐわかりますよ。
    もし異議がおありなら別所にて。お理解りでしょ??

189. 1009 匿名さん

966ですが、>>1008は私ではありません。
    1008さん、タイプミス?勘違い?
    それとも、なりすましですか??

190. 1010 981

>>983=975さんか?
    あなた達の言い分は理解できます。
    しかしあなたたちは馬鹿です。
    事実を視ていないわけですから。

191. 1014 匿名さん

>>1010

意味がわからない。
    俺だって内覧会に行ったけど。

馬鹿と言える1010に感服した。

192. 1015 匿名さん

>1008さん
    >住居を確認します。すぐわかりますよ。
    こういうヤツに限ってちょっと知った知識をひけらかして、実は中身の伴わない可哀相な人なんだよね(笑)
    気の済むまで調べてください。脳内でwwwwwwww

193. 1016 匿名さん

書き込めるんだから移動することはありません。このまま書き込みましょう。

194. 1017 匿名さん

誤解のないように申し上げると、私自身の内覧会は2月です。
    よって、まだ実際に入口のドアを開けたり、非常階段を昇り降りしたり
    してはいません。
    仮に共用部分に大きな瑕疵を見つけたら、対処を考えなければいけないと
    思いますが、素人なのでどこまでチェックできるかは自信がありません。
    (そういう意味でも、消費者は弱い立場なのです。)
    どなたか、例えばゲストルームやゴミ置き場をチェックされた方は
    いらっしゃいますか。
    2月組の皆さん、ぜひ積極的に共用部分にも足を運んで、気づいた点には
    付箋紙を張るようにしましょう。

それから、マスメディアに話すのは慎重にした方がよいです。
    住民も返り血を浴びる可能性があるからです。
    メディアは事実を伝えますが、それが真実とは限りません。
    事実のうちどこに光を当てるかで、目に映る像は全く違ったものになります

195. 1018 匿名さん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

196. 1019 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

197. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸