東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その12)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その12)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
元祖匿名はん [更新日時] 2007-08-08 12:42:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

既に買った人、これから買う人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。買いたいけど正直価格的にしんどい人が無理してまで買う必要があるのか。そんなタイミングかと感じています。

過去スレその11: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/ その10: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-07-20 00:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その12)

1. 2 匿名さん

私は○○(←都心)の物件をこれから買いますっていう人が
    まったく出てこないのが気になる。

2. 3 元祖匿名はん

そうですね。私もネガのキャンペーンを張ってるつもりも実はないので。
    あくまで議論提起、きっかけ(気づき?)レベルだと思っています。
    チャレンジャーがいらっしゃれば是非書き込んでみてください。
    物件名出すと収拾つくかどうかは知りませんが、、、

3. 4 匿名さん

え。昨日都内の物件買っちゃいました。
    千代田区とかではないけど、山手線内です。
    30歳超えて仕事も安定してきたし、待ってても極端には値下がりしそうにないし。
    市場の動向も気にはなりますが、それ以上に自分の収入の先行きの方がよっぽど不安だったんで…。
    何となく目処がついたところで決断した次第です。
    このスレは、会話調さんの書き込みが面白くて結構読んでました。
    最近出てきてくれないですね!

4. 5 匿名さん

え。先日都内の物件買っちゃいました。
    千代田区とかではないけど、山手線内です。
    30歳超えて仕事も安定してきたし、待ってても極端には値下がりしそうにないし。
    市場の動向も気にはなりますが、それ以上に自分の収入の先行きの方がよっぽど不安だったんで…。
    何となく目処がついたところで決断した次第です。
    このスレは、会話調さんの書き込みが面白くて結構読んでました。
    最近出てきてくれないですね!

5. 6 匿名さん

「先日」を「昨日」と間違えて修正しようとしたらかぶりました。
    失礼しました。

6. 7 匿名さん

「文ちゃん、自衛隊の前はマンション販売やっていたんだって?」

「そうなのよ、独身のいい男がいっぱい買いにくるかなぁ、なんて思って入ったら
     ひどいわよ。テレアポ専門なの。
     いくつか会社代わったけど、どこも変わり映えしなかったわね。」

「今は景気いいんじゃないか?」

「あら、この業界、いい時が長続きしないんで有名よ。オカマバーの
     ほうがよっぽど安定しているわよ。」

「オレ、今からマンション買ったんじゃ遅いんかね。」

「あらァ、誰かと所帯持とうって話なの?あたし聞いてないわよ。」

「いや、別に結婚とかそういうんじゃなくてね、無駄に家賃払うくらい
     ならこのへんで近場に買っておくのもいいかなって思って」

「どうせ、ろくでもない女連れ込むホテル代わりなんでしょ。
     わかっているわよ。
    バツイチ中年男の考えそうなことくらい。」

「前は、まるで考えてなかったんだけどね。
     物件が少なくなると急に気になりはじめてね」

「男ってのは、こっちが追いかけると逃げるし、逃げると追いたく
     なるものなのね。
     今の営業さんは楽でいいわね。」

「そうなんだよ。『どうせあなたには買えないでしょ。』みたいな
     態度をとられると、結構むきになっちゃったりして」

「そういう男って基本的にMなのよね。
     デベの販売員に冷たくされると
     燃え上がるんなら、あたしも営業方針かえちゃおうかな。」

「いつが買い時なんだろうね」

「待てばいい人現れるーなんて思っていると時間なんてあっという
     間よ。本当にいいと思ったらさっさと自分のものにしちゃえばいいのよ
     グズグズしているとチャンスを逃がす。
     私がいい例よ。・・・って余計なこと言わせないで」

「それがね。場所は悪くないんだが、部屋も狭いし値段も高い」

「安かったらどうなの?逆に買わないんじゃない。」

「以前は、毎週のように物件の案内あったからね。気にもとめなかった」

「ほらほら、安売りは買いたくないのよ。

不動産の囮売りってどうやるかご存知?
     まずとんでもないカス物件ばかり見せてふっかけるの。
     客が落胆したら、つぎにB級品を相場の3割増しくらいで
     勧めるのよ。
     欲求不満になったところで売りたい物件を
     さらっとみせて、値段は言わない。決して強く勧めない。」

「ずるいね」

「あーら、今の23区市場がそのまんまじゃないの。

足立区の西新井や有明なんかで高値の物件をばんばん出して
     とてもこんな場所は嫌だなぁと落胆させて
     北区や、板橋区で従来より3割高の物件
     勝どきで板状塀の田の字はどうですか?みたいにやるのね。
     都心は3割も面積削った40平米台の1LDKみせて

客が落胆した、失敗したな買い逃した・・とおもうところで
     まだタワマンもありますよって。」

「でもっていつまでも価格は見せないわけだ。」

「そうよ。最初っからパンティ脱いじゃったらおしまいよォ」

「どんなんかなぁって興味をそそるだけ注いで、じらす訳か」

「ガードが固いと余計に落として見たくなるでしょ。

前菜からはじまってじわじわとメインディッシュにいくこの
    期待感、
    ああ、お食事のあとは本当のメインディッシュは
    はどうなのかしら。
    ドキドキっ。うーーーんもっ、どうせあたしの
    なんて最近全くごぶさたよ。そういう興奮・・・ったく
     何言わせんのよ」

「売り惜しみで興奮している買い手というのも考えてみれば
     哀れだな」

「知ってる?秋葉なんかではもうメイド喫茶じゃなくて『ツンデレ』
     が流行ってるんだって話よ。」

「なんだい、それ。」

「いらっしゃいませ、ご主人様、みたいなデレデレでなくて
     『はァ?何?珈琲ィ。どうせそんなもんしか頼まないくせに
      メニューなんか見なくていいでしょ』ってツンツンしている。
     客は、若い可愛い女の子につれなくされるのを楽しむ
     らしいのよ。
     そいでもって帰る段になると
     『あーら、もう帰っちゃうのぉ、淋しいわ。もっといて欲しいわ。』と
     デレデレするんだって。」

「文ちゃんの営業に近いじゃないか」

「あーら、オカマバーのノウハウ盗まれたみたいね。
     お金請求してやろうかしら」

「だったら今のマンションモデルルームもおんなじだよ。
    どうせ、図面とパンフと価格表だけ欲しいんでしょ。
    私は忙しいんだよ。
    冷やかしの客の相手はしていられないよ。
    それでもって登録にこないと
    ・・・・
    あら買わないの。どうして?1期4次もあるわよ。どうなの?」

7. 8 匿名さん

前スレ>999
    お姉さま方って在中かいな!
    それでマダムって・・・
    何ともいいがたいな
    知人にもたくさんいますよ
    お手伝いさん何人も雇って豪邸で生活している方々
    中国や東南アジアに住む個人事業主や海外駐在員ですけれどね
    ただそれが見て羨ましいとは全然思わないが
    あなたはそうなりたいのですね
    どうぞ頑張って下さい

8. 9 ビギナーさん

住宅情報ナビの地図を東大のあたりを中心にして見ると、
    かつてないほどたくさんの物件が売り出されていますね。

このマンションたちも、あっさり完売してしまうんでしょうか。
    今のところ、青い表示はありませんね。

9. 10 匿名さん

前スレの999さんは中国にいるけど、東京のマンションを
    買おうとしてみているんですか?

10. 11 匿名さん

「ねぇ、ねぇ。結婚とマンションって似てるの?」

「単なる喩えだろ。」

「完成在庫って何?」

「30過ぎて、未婚の女性みたいなものかな。」

「それじゃ、青田売りは?」

「学生時代から、彼氏見つけてしっかり捕まえること、かな?

一期一次が大学一年の合コン、
     最周期ってのが
     既婚の友達の結婚式やホームパーティーだな。」

「要望書は?」

「合コンでどれだけケー番・メアドを聞かれて教えたかというメモ。」

「じゃ、抽選は何なの」

「モテる女の得意な選別。
     公正なようで欺瞞に満ちている。
     本命は最初からきまっていて、
     一応デートはして、アタマ悪そうとか軽そうだとか、値踏みする
     結果、Aクラス 本命カレシ
         Bクラス 遊び相手・暇つぶし
         Cクラス メッシー・アッシー(って死語?)
     に別れる。マンションの抽選は売り手から電話連絡するが
     普通は男からの電話を待つ。
     Cクラスを自分からあきらめさせるには
     ダミーのカレシを多数はべらして競争率が高すぎたと思わせるのは
     よく使う手」

「手付金は?」

「親に彼女を紹介することかな。」

「ローン審査は?」

「一次審査は、見た目、学歴。本審査は、つきあってみて決まる。
    就職の失敗とか転職や借金で却下になるのはローンもおつきあいも
    共通してるな」

「構造説明会は?」

「お泊りして一緒にお風呂・・・耐震偽装もあるといけないから
     最近は納得いくまで見てもらう。説明はしないけど」

「それじゃ、免震、制震、耐震構造は?」

「 それぞれ華奢だけど足腰が柔軟な松雪泰子タイプ、
     たおやかな体つきで柳腰の竹内結子タイプ、筋肉質で肌に弾力のある
     小雪さんタイプ。」

「現場説明会、工程写真は?」

「幼い頃からのアルバム。友達が不細工なほうがいい。
     大抵はやばい写真はあらかじめ取り除いてある。」

「土壌汚染」

「元彼の消えない記憶」

「共用施設は?」

「共通の趣味みたいなもんだ、テニス、ゴルフ、温泉、ワイン、映画など
     多いほうが楽しめる。」

「コンシェルジュは何に?」

「カミサンの仲のいい女友達。いろいろお世話になる」

「ローンは?」

「生活費・教育費」

「自己資金は?」

「手持ち資産や、金の稼げる資格。」

「残債は?」

「退職までののこりの家計」

「金利は?」

「カミサンの贅沢度合い」

「資産価値は?」

「老後の幸福感=(幸福な思い出と信頼+年金)−退職までののこりの家計」

「なるほどね。それじゃ 買換えは?」

「離婚・・別居も含む」

「物件賃貸するケースは」

「旦那が愛人つくって奥さんも浮気
     結構多いよ。金持ちでないとできない話だけど」

11. 12 匿名さん

ついでに、都心部の一等地の土地がなるべく多くついている物件(女)が資産価値としては、間違いないかもね!

12. 13 匿名さん

マンションの抽選は売り手から電話連絡するが
    ・・・
    抽選結果を電話連絡してこない売り手に、此の前初めて出会いました。デべも色々ですね。

13. 14 前スレ999

中国製品はありますが、BRICs在住ではありません。

「大***」のお姉様方は、遠吠えはしませんね。
    ビジネスパーソンとは限らず、UNや政府系機関の方もいます。
    「マダムっぷり」とは、この場合、夫に寄生したマダムを指すのではなく
    昼間は職場で活躍されているけど、ご自宅ではご自宅での楽しみ方を
    ご存じということです。
    ちなみに、日本の基準からみたら「大邸宅」ですが
    それぞれ分相応のお家にお住まいです。

で、都内のマンションのお話ですが
    やはり、実家ではなくて、自分の住まいがあるというのは
    落ち着くもののようです。

ですから、私もこの掲示板をみながら、勉強しているわけ・・・

14. 15 匿名さん

>07 さん
    文ちゃんの話、とっても面白いね。
    文章力もあり、お昼休み楽しめました。
    出版社?

>011の例えも勉強になります。

15. 16 匿名さん

>>07
    お楽しみいただけて幸甚です。
    文ちゃんとは、前スレで出てきた***、勝ち犬ネタのドラマ
    「肩ごしの恋人」http://www.tbs.co.jp/kata-koi/cast/
    の中に出てくる池内博之演ずるゲイバー「キッチュ」のマスター
    そこに六本木バツイチクラブから、元祖匿名はんに特別出演
    ねがった次第です。

>>011
    は、土壌汚染・・モトカレの消えない記憶
    というところで自分で書きながらうーむ、さすがと
    自分で唸ったんですが
    大***さんにはウケなかったみたいで凹んでますです。

16. 17 匿名さん

司会「今日は、23区の新築価格スレでご活躍のお三方をお招きして、
      『そろそろ語ろう、本当の結末座談会』をお届けいたします。
      さて、それでは元匿さんから、まず23区もマンション価格の行く末
      をずばり語っていただきたいのですが。」

元匿「ファンドもリートもレジはもう天井。キャップレートも4%ところか、3%も
       見込めない土地のすっ高値。いくら優秀なPM、AM集めてきても
       ノンリコのレンダーがプライムレートの金利出してきても、エクィティの
       配当が低いことには、私募ファンドの利回りが限られる。
       投資家が嫌気がさしてエクィティの証券を市場で投げ売れば、利回りは
       よくなるけど、物件の評価は下がる。次のリファイナンスが成り立たず
       リートに売却。リートもゴミ貯めじゃないから、安値で引き取ることで
       またも物件の資産性は低下する。
       そんなこんなで、不動産ファンドが引き上げた土地は不動産ファンドが
       幕を引く。そのとき、最後の付回しは、何もしらずにリートを買っている
       一般投資家だね。」
    司会「・・・・うっ、すみません。元匿さん、お話がちょっとだけ専門用語など
       あって意味が少しだけつかめない部分がありまして・・」
    大負「つまり、こういうことでしょ。
        ファンドマネーは、世界的過剰流動性の高さゆえに
        世界中の株式、不動産に流入して膨大な資産インフレというかバブルを
        引き起こしたけど日本の場合、金融庁が金商法の規制で個人投資家を
        守るように動き出すほど、加熱し危機感が強まっているということを
        仰りたいのでしょう?」

司会「大***さん、どうもありがとうございます。」

長文「しかし、なんですな。結局なんやかやいいながらも、2005年暴落危機説
        から一転して供給が減ったことが、市場の気分を急に熱くさせたというべき
        なんでしょうね。
        これは仕組まれたことでも何でもなくて、ちょっと港区の三田や渋谷区
        南恵比寿あたりを歩いてみれば、周知用看板の多くが分譲から賃貸へ
        書き換えられている昨今の情勢が手に取るようにわかる。
        ・・・・・(長すぎるので中間部分は省略されました)・・・・・・・・・
        まぁ、不動産は現場を見る。それからですね。予測を語るのは。
        歩いて目に付くの放置されて草が生えた「ゼネコン管理地」がちらほら
        目だってきているということですね。たとえば、札の辻陸橋の手前三田通り
        たとえば、高輪台のソニーの独身寮・テニスコート跡。さらに、ほんらいならば
        売られるはずの、建設中のマンション物件。なにも音沙汰なしに進行して
        いって、あるときすっと消えてなくなる。建物がじゃなくてその存在感そのものが
        ・・・・(後半も次数制限の関係で削られました)・・・・・・」

司会「すみません、もう少し手短に結論からおっしゃっていただけませんかね。」

長文「ボクが嫌なら、会話体さんを呼べばよかったのに(ぷんぷん)」

司会「いえ、あのひとは一人二役で対談をすすめてしまうんで使えないんです。」

17. 18 匿名さん

元匿「要は、今買うのはアホやいうことでっせ。ワシもそうやけど、今の30代は
        物心ついてからインフレというものを肌で理解しておらんやさけ、モノの値段
        が上がるということに、慣れとらんのや」

大負「そうかしら。バブルが崩壊するかどうかは、日本の金融庁の小手先で
       きめらられるものなのかしら。うちのうちのエクスパッツなんかなんでみんな
       買わないで見ているんだ?って不思議がっているわ。
        だから、団塊ジュニアの日本男性は皆ドメスティックで肝っ玉が小さいみたいに
        言われるんじゃなくって?何のためにこどもの頃からビッグサンダーマウンテン
        やスペースマウンテンに乗って鍛えてきたのよ。私なんか実家が豊島園の
        近くだから、乗り飽きたローラーコースターは避けて東京サマーランドとか
        富士急ハイランドまで遠征して、市場の上がり下がりの急激な変化を
        子供の頃から擬似体験して身体に刻んできたわ。」

元匿「そやろ。90年から94年の急降下のあと8年間の助走とともに2004〜2007
        反動で5割上がったその先は、小高い丘をこえてまた一気に急落やろ。」

大負「それは、スプラッシュマウンテン型の流れよ。世界経済はいま、もっともっと
        長く緩やかな購買を時間をかけて登っているのよ。」

長文「日本経済の根底を支えているのは、中国の安価な衣料品、日曜雑貨、家電
        などのおかげで、中国は推定でも15億人の人口があって、今は内陸部と
        臨海部の経済格差が極限に至っています。そこで彼等の思惑は、保税地区の
        工場を内陸部に移転させ、・・・・・(中略)・・・結果ビックマックは中国で
        20元で、日本では360円になり、そうはいってもこれからは中国以外の国の
        人件費があがって、日本でも人手をかけて高く売るか、外国人労働者に依存
        するかが問われています。・・・・(後略)・・・・でもCPIベースのインフレは
        結局おこらない。」

司会「それを先に言ってください。さて、スレも12回まで続いた記念に、座談会を気買う企画
        したのですが、過去スレの要旨を振り返るという目的はまったく果たせませんで申し訳
        ありませんです。このままいくと、このスレは教養スレ実用スレから、娯楽・お笑い系
        スレになって、このままでは「雑談板」に転落の憂き目に合いそうです。」

長文「23区を100人の村に喩えると、
        1人しか住んでいないのが千代田区中央区
        2人住んでいるのが台東、文京、荒川、渋谷、港区
        3人住んでいるのが墨田、豊島、目黒、
        4人住んでいるのが新宿、中野、北区、品川区
        5人住んでいるのが葛飾、江東、
        6人住んでいるのが板橋、杉並、
        7人住んでいるのが足立
        8人住んでいるのが江戸川、大田、練馬
        10人住んでいるのが世田谷」

大負「あなた、データだけ伝えてくれたらそれでいいわ。そのほうがステキよ。」

司会「収拾がつかないままに、    それでは、現場から中継をおわります。」

18. 19 匿名さん

>999さん
    マダムって既婚女性のことじゃないの?
    中年以上女性って意味で使っているなら、お姉様方じゃなくておば様方?

19. 20 ビギナーさん

マダムは、未婚でも敬称で使います。

ある程度年齢のいった女性をマドモアゼルと呼ぶと、
    逆に失礼だったりします。

20. 21 匿名さん

若くても結婚していたら、マダムと呼ぶという意味では、既婚女性の敬称。
    ただし、未婚か既婚か分からない場合や妙齢以降はマダムと呼ばないと失礼。
    ミセスよりは汎用性がある。

21. 22 匿名さん

「下がるのが当たり前。上がるのは理不尽。誰かが不当に儲けている。
     そういう風にしか考えられないのは、小学校の社会科の授業あたりに
     問題がありそうだな。」
    「男の人は野菜の値段が上がっても日ごろ無頓着だもんね。」
    「カネというのは不思議なもので、自分が鷹揚になれる金額というのが
     決まっているんだよ。」
    「どういうこと?」
    「神様は、本人が自分にふさわしいと望んだ分しかお金を与えない。」
    「神様じゃなくて会社は・・でしょう 望んだんじゃなくて実力相応な・・」
    「いやいや、実は人間の多くは、カネを懼れている。」
    「結婚を恐れて不倫する話の次は、お金を懼れて貧乏になるって話?」

「だいたい、多くの人間は親から、『お金というものは粗末にしてはいけない』
     自分よりずっと価値のあるものだという意識を植え付けられ
     『いつかは、あなたも価値ある人間になってお金を手にいれなさい』と
     教えられる。同時に、『不労所得は間違っている。
     自分の働きにふさわしいお金を貰うのよ。お父さんを見てごらん。
     あんだけ頑張って働いてもこれだけのお金しかもらえない。』
     そういう教えの一方で、『お金は汚いものよ。お金よーりも大切な
     ものがある。守銭奴になったらおしまいよ』みたいな矛盾した教え
     を受ける。」
    「親の金銭感覚が子供に大きく影響するのね。」
    「金銭感覚というより幸福感と世界観なんだけどね」
    「愛されて育ったかどうか、幸福な子供時代だったかどうかで金銭の
     対処の仕方は変わるわね」

「お金というものは実態のない『同意』の記号なのだけどね。」
    「難しいことはわからないわ。幸福な家庭に育った子は金銭の過多に
     よらず、品があるわよね。」
    「こころが平穏で、人に悪態をついたり、恨んだりしないことが
     冨をひきよせてくるんだけどね。」
    「オカルトっぽい話はよしましょう。」
    「いや、世界中の宗教や同じことを教えているんだよ。そして世界の
     富豪という人たちは、大抵は宗教かあるいは先祖崇拝のようなものを
     心の支えにしている。当然ながら、豊かな人は人格者が多い。
     道徳が実は心の平穏をもたらし、心の平穏が実は必要な冨をもたらす
     のだと知ったら、みんなもっとモラルを守るんだろうね。」

「そうはいっても、感情を殺して成人君子のように生きてもつまらないわ」
    「殺す必要はない。湧き上がる『嫌な気分』から逃げようとするから逆に
     『嫌な気分』に悩まされる。感情をコントロールしようとせず、感情が
     湧き上がってきたら、その気持ちを主体的味わうことだよ」
    「ホラー映画を見るようなものね。恐怖を味わうことを楽しんでいる」
    「オレはホラーは嫌いだけど。」

「感情は思考が作りだすものだって聞いたことがあるわ」
    「想像力と言葉がどんどん不快を喚起する。なぜか快感を喚起する
     ようなイマジネーションが発達した人は少ない。」
    「快感を生み出す果てしないイマジネーション。それって夢想家、
     天才なんたらって人よね。」

「強い意志・・・なんてもともと軟弱な自意識の裏返しだったりするよ。
     それより重要なのは、湧き上がる感情に対して無駄な思考をめぐらせない
     ことだ。思考は感情抜きでめぐらせる。」
    「難しいわ。」
    「マンションを買う・・・これって快感の連鎖につながる想像だよね」
    「そんなこと言ったら、恋愛も快感の連鎖につながる想像よ」

「お金を使うことに愛を絡ませることはとてもいいことなんだよ。
     愛がお金というパワーを引き寄せる」
    「親が勝手に自己資金出してくれただけなんだけど。」
    「遺産でも生前贈与でも、それは親の子供への愛のパワーだから
     いいお金だ。なにより、子供は感謝し、親は子供の喜ぶ顔を見て
     幸福になれる。」
    「じゃ、問題ないわね。」
    「どうかな。子供は、ちゃんと自分のパワーでお金を引き寄せる力を
     身につけたといえるかな。」
    「会社の肩書きと将来性のパワーでローンを引き寄せているわ」
    「本当は、すべて自分のパワーで実現できるのに、それをしないで
     学ぶチャンスを失っているとはいえないか?」
    「どうやって買うの?」
    「買えた状況を想像する。それだけ。」
    「そんなことで買えるわけないじゃない。」
    「周囲の状況と自分を分離して自分だけ孤軍奮闘したから、父親の
     世代は、苦労が多かったんじゃないのか?もともと父の世代には
     ささやかな小市民の美学という雛形があったんだよ。
     サザエさんとか、フクちゃん。新聞連載漫画は、みなほのぼのとした
     倹しい家庭なんだ。」

「確かに、昭和のお父さんは、株で一山あてるとか、不動産ころがし
     でもうけたるで、みたいなこと公言する人はいなかったわね。」
    「浅田次郎の『メトロに乗って』に出てくる大沢たかおみたいに
     汚く稼ぐ姿は家族に見せない・・それが昭和の男だった」

「今じゃこどもに株を教えたりしようとしている。世の中変わったものだ
     と思わずに、ものの見方を変えていけばいい。
     昔は子供銀行とかいって給与をもらって銀行に預金してお金を貯める
     ままごとだったけど、これからは、お金を運用して増やすままごとを
     教える時代になったということだよ。」
    「お金に対する、意識が大きくかわってきているのね」

22. 23 匿名さん

「昔は、何のために働くか。というと家族を養うため・・という答えが
     あって、そのなかにマイホーム取得の夢が内包されていたんだよ。」
    「いまでも、素敵なマンションに暮らしたいってのは大きな夢よ」
    「でも、今はもっと具体的ないろいろな夢があるんじゃないのか?」
    「昔は、カローラ、今はBMW、38インチブラウン管が50インチプラズマ
     バッグなんてノーブランドの型押し皮革でうれしかったのが
     エルメスをいくつも持つのがステータス・・・みたいな?」
    「マンションも昔は私鉄沿線駅徒歩10分があたりまえだったのが
     なぜか、都心3区。都心周辺部。」

「贅沢は素敵だ。ってキャッチコピーは仲畑貴志?」
    「糸井重里が使ったけどどうも戦時中のパロディーが原典らしいよ。
    『贅沢は素敵だ』『足りん足りんは夫が足りん』.」
    http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/~maesaka/030603_sennjisuro-gann.pdf
    「怖いことがなくなってきたのね。幸せなんじゃないの?」
    「失敗したらどうする?って考えること事態、不快な感覚の連鎖だよね」
    「考えなくていいのかな」
    「考えたほうがいいよ。ただし不快な感覚に抗うとその感覚が増幅されて
     恐怖心が増す。その結果・・・」
    「買うのをやめる?」
    「いいや、考えるのをやめる。」
    「ダメじゃん。」

「不快な感覚を素直に味わう。恐怖心もどのくらいの恐ろしさなのかって
     味わおうと思うと、不快な感覚はすぐに消えて冷静な思考だけが残る。」
    「ここに何か書くと、必死に反撃してくる人がいるのはそのあたりに
     原因がありそうね。」
    「そうなんだよ。自分の根本にあるお金への恐怖。大金と支出する不安
     と向き合うと、それを思い出させる情報に触れると、不快な感覚が溢れて
     きて、そこから逃れられなくなって爆発させる。」
    「自分が、避けてしまったこと、それを見たくないという気持ちが業者への
     恨みになっていたりするの?」

「そこまではいかんだろうけど、根底にあるのは親への恨みなんだろう?」
    「親が資金援助してくれないってことに対して?」
    「そうじゃない。自分をちゃんと愛して育ててくれなかったという思いだろう。」

「どうしてわかるの?」
    「自分は絶対に子供を愛する。家族を愛する。幸せな家庭を築く。
     肩に力が入りすぎて、決してうまくいかない。
     だって、自分は幸福の雛形を知らないで、ただ闇雲に頑張ろうとしている
     そのことがたまらなく不安なんだよ。」
    「元絵をみないでジグソーパズルを組み立てるようなものね」

「幸福な家庭に育った子供は、幸福のビジョンを経験して知っている。
     ただ、夫婦が仲良く暮らすだけで、子供も思いやりを持つようになるし
     人に対して心をひらき優しい気持ちになれることを知っているんだ。」
    「そういうことを教えてくれない自分の親を恨んでいるっていうのね。」
    「本人は気が付いていないけどね。」
    「騙されるもんかって身構えている人は、人の助けを得られないわよね。」
    「オレが正しい。いいか今に見ていろ。世の中オレの言ったとおりになるから。
     ・・・こういう輩はとてもナイーブで愛に飢えているんだよ。」

「なんで、みんなに平等に都心マンションが行きわたらないのかしら」
    「平等って意味が人によって違うからだろうよ。」
    「今すぐ瞬時に平等に・・・ってどうして無理なのかしらね」
    「人はビジョンの描けないものは手に入れることはできないのかもしれない」
    「モノに頼るのは、モノが目に見えるからなのね」
    「バカラのシャンデリア、カッシーナのソファ・・みたいな。
    モデルルームでビジュアライズされるのは、無垢の欲望でなくて
    あたえられたステレオタイプの編集なんだろう。」

「あなた、今度はどんな家に住みたい?」
    「大きく眺望が開けた丘の上に建っていて、部屋は240平米くらい
     あって、床は全部大理石。ワインセラーがビルトインしてあって
     ダイニングに続く大きなテラス。浴室の先には掛け流しの露天風呂
     ジャグジーも仕込んであったり」
    「それって、もしかしてマスタービューレジデンスと箱根の吟遊の合体?」
    「やっぱり無垢な想像力とは程遠いね」
    「それだけ実現も程遠いってことなのかな。」
    「私はタワーがいい。もっともっと視界が広がる高層がいいわ。」
    「パークハイアットに初めて泊まったときは感動したなぁ」
    「あんな樹上の小鳥の巣穴みたいな窓でなくてもっと部屋いっぱいに
     ひろがる景色が欲しい」
    「いいね。そこにテラスとジャグジーたのむよ」
    「六本木ヒルズの最上階とワールドシティの最上階を足せば
     そんな感じにはなるね」
    「足しちゃだめよ。自分で造らなきゃ。」
    「確かに、こういう想像は、次第に快感の連鎖につながるね」
    「ちょっとアブナイかなぁ私たちって」
    「結構、馬鹿なのかもね」

23. 25 匿名さん

>分かった、タコ?

蛸も豊漁で値崩れします。ただし蛸は干物にできないので
    蛸メシにして真空パックにしないと半年後まで保存できません。

薬中か・・この人は。

24. 26 匿名さん

くだらん長文書く馬鹿はつまらんのに
    いつまでやってんの?

25. 27 匿名さん

いい大人が軽薄というか幼稚というか。
    でもそういう層がマンションブームを支えているのも事実。

ゼロサムゲームの色彩が強くなれば、
    敗者がいなければ勝者もいない世界。
    大きく儲けるには誰かに大きく損してもらわないとね。
    その際敗者が敗れたと自覚しないのが最善。
    もしくは自覚するのに時間がかかれば次善。

えげつない****でも、
    信心したまま気づかず**ればそれもまたひとつの幸せ。
    人様に迷惑かけないのであれば将に結構なこと。

マンション購入も同じこと。
    欲しくて買えたら買えばよい。どんな値段でどんな内容でも。
    払えないで自己破産なんて、
    迷惑かけるようなことだけ無いようにしてくれれば結構なこと。

26. 28 匿名さん

長文、面白いです
    ナイスです^^

27. 30 匿名さん

会話調さん、面白いです。
    内容だけでなく、文体、漢字・仮名の使い方、改行の仕方等、よく工夫されているので
    長文といっても読みやすいですよね。
    どんな方が書かれているのかな〜と気になっています。
    複数名いらっしゃるのでしたら、それぞれコテハンにしてほしいなぁ。
    楽しみにしているで、これからもお願いいたします。

28. 31 大学教授さん

都心部以外は早めの価格調整=値下がりが始まるだろう。
    既に5千万円を超える物件には買い手がつかなっている。
    4千万円以下の物件は、あまりに利便性が悪く敬遠されている。

都心部以外の契約率は、販売数量を減らさない限りは低迷を続けるだろう。
    業者としては既に仕込んだ土地が有るので売り続けるから、
    販売在庫は今後さらに積み上がり、いずれはバルク売りが復活、安値競争が再現するだろう。

都心部以外はこの2、3年様子見が良いだろう。

都心部については、将来出てくる量もある程度分りつつあるし、
    業者も将来の値上がりを期待し、供給を急がない。
    従って、現状から下がることは想定し難い状況である。

29. 32 匿名さん

「先輩、ちょっといいですか?」
    「なーに? 私はあなたの上司じゃないんだから、
    いちいち企画書をみせなくていいわよ」
    「いや、ちがうんです。これ、ある掲示板なんですけど・・・
    先輩そっくりの味をだしている〔大***〕という登場人物を設定して、
    なかなか面白いお話を書いているひとがいるんです。
    あああ、すみません。
    先輩を大***だと言っているわけではないんですけどぉぉ」
    「あら、いいわよ。40代、独身、子なしなんだから、その通り」

「ふ〜ん、男子のわりには、センスいいんじゃない。
    話はまとまっていないけどさ。
    東京サマーランドといえば、当時は、まだ流れるプールとかめずらしかったわ。なつかしい」
    「で、先輩は、ご幼少のころから、人工的な流れを読む訓練もされてきたとか?」
    「なに、くだらないこと言っているのよ。それより海よ、海」
    「ダイビングにヨットですね。やはり、経済の流れにも潮目があって・・」
    「そんな話じゃなくて、とにかく、気分転換には海がいちばん。
    ところで、あなた、なんで、こんな掲示板を読んでいるの?」
    「いや、仕事も落ち着いてきたし、お金も少し貯まったので、都内にマンションでも買おうかな、と思って勉強しているんです」
    「だめよ、こんな掲示板を読んでいても勉強になんてならないわよ。どーせ、男子たちがろくでもない御託をならべているんでしょ」
    「まぁ、たしかに・・」
    「それにしても、このひとたち、誤変換が大杉(あら失礼)多すぎ。
    次数じゃなくて、字数でしょ。購買じゃなくて、勾配でしょ!」
    「まぁ、先輩、仕事じゃないんですから、ここで怒っても・・・・・」
    「それに、なにこれ! 土壌汚染=元彼の消えない記憶、だって。ばっかじゃなーい。こんなこと言っているひとは、かわいそーに、本当の意味での資産価値を発見できないわね」

30. 33 匿名さん

「ところで、先輩も都内にマンションをお持ちですよね。
    いつごろ買われたんですか?」
    「あ、あれは2002年ころだったかな。
    前からほしいなと思っていた物件が中古ででて、ちょいと背伸びかなとも思ったんだけど、いま振り返れば、いい時期に出会えたのよね〜。
    で、あなたはどんなマンションを買うつもりなの?」
    「うーん、2LDKにしようか1LDKでいいかな、とか迷っているんですぅ」
    「ふ〜ん。日本のマンションの一部屋って、異常に小さいじゃない。
    3LDKっていっても、わが家のリビングに全てはいっちゃうわよね。
    寝室が7畳じゃ、ダブルベッドとベッドサイドテーブルとドレッサーでいっぱいいっぱいよ」
    「いや、先輩、いま、間取りや仕様のグレードを落としている物件も多くて、その7畳という大きさの部屋さえもないマンションが多いんですよ」
    「あら、そうなの。じゃ、2部屋分を1部屋にすればいいじゃない」
    「まぁ、それはそうなんですけど、とにかく、日本ではマンション価格が高騰しているんです」
    「じゃ、いま、買わなくてもいいんじゃない。
    2LDKだの1LDKだの言うまえに、どんな自分になりたいかでしょ。
    ビジョンがあれば、住まいは自ずからついてきます。
    マンションなんかに無駄遣いするよりも
    PhDをとるのに、お金を使ったら、どう?」
    「はい。わかりました・・・」

31. 34 大学教授さん

武蔵小杉の大量供給が神奈川県全域に大きな影響を与えているようです。
    田園都市線沿線の不調は特に顕著、通勤環境があまりに悪く、東横線の武蔵小杉に流れている模様です。
    本スレと関係ある近接区に対しても同様の影響を与えています。

32. 35 匿名さん

「先輩、昨晩はごちそうさまでした。先輩のところのメイドちゃん、よく働くし、お料理が上手ですね。ホームメードのレバパテもおいしかったし、きのうのワインはフランスからですか? 
    ところで、昨晩のゲスト、日本から休暇で遊びにいらした同級生の方、外科医とおっしゃっていましたけど、彼女も独身ですか?」
    「たぶん・・・ね。
    おとなになると、親しい友だちといっても、
    プライベートには触れないのが礼儀よ。
    だって、結婚していたと思ったら知らないうちに離婚していたり、
    籍はいれないけどパートナーがいたり、
    別居結婚していたり、よくわからないのよ」
    「なるほどね〜。で、あのお姉様、都内の大学病院に勤務されていると聞きましたけど、どこにお住まいなんでしょうか?」
    「どうして、そんなこと訊くの?」
    「いや、まぁ、あのぉ、そのぉ・・・・・」
    「あ、わかった。あの掲示板に、『〔大***〕たちのマンション事情』とか書こうと思っているんでしょ? 
    しょーがないわね。男子諸君が図に乗って、お泊まりして一緒にお風呂はいって耐震偽装を見破るなんて、おばかなことばかり書かれても困るものね。ま、私の知っている範囲のことなんだけど、話しましょうか・・・」

33. 36 匿名さん

「いやぁ、先輩、勉強になりました。ありがとうございます。
    転勤可能性がいまだに高い勤務医は文京区内の分譲賃貸、
    お母様を看取りたい社長さんは横浜で戸建て、
    中学校の先生は、ご実家に近い練馬のタワマン
    東北の大学で教授になった方は、仙台で4LDKを 3LDKにした新築マンション。それぞれの事情があるのですね。
    だけど、この方々、先輩も含めて、〔大***〕って言うんですか? 
    私からみると、キャリアもあって、それぞれのお住まいもお持ちで、
    うらやましい限りなんですけどぉ」
    「いいのよ。〔大***〕って呼びたいヤツには呼ばせておけばいいの。
    女性としての資産価値なし、と言いたいひとは、それはそれでよし。
    形あるものはすべていつか壊れる。
    マンションだって形ある物。
    形がないもの、愛情や友情はうつろいやすい。だからこそ、素敵であるし、愛情や友情を育むことは人生の楽しみよね。
    でも、たいせつなことは、自分自身という資産をいかに運用していくか、ということ。それによって、金利やら賃貸収入どころではない大きなお金が生まれてくるのよ。職業能力だけでなくて、美貌や健康もふくめて、ね」

「で、最後にもうひとつ、訊いてもいいですか?」
    「ん、なーに? きょうは週末で気分がいいから、答えるわよ」
    「あの・・・・先輩の恋人は?」
    「ノーコメント」
    「答えるっていったじゃないですかぁ〜。
    せ〜んぱ〜い、教えてくださいよ〜」

「あーたもばーかね。マンション掲示板と関係ないでしょ。
    日曜の夕方、うちに来る? 
    おいしいスプマンテをあけて、気分良かったら、教えてあげる。
    でも、掲示板になんて書いちゃだめよ。
    掲示板に張り付いている男子たちのネタにするには、もったいないもの」

34. 37 匿名さん

数が増えると質が落ちるというのも、マンションと同じですな。

35. 38 匿名さん

このスレにこれだけ下がる(下がって)論者=欲しいけど買えない人、
    がいる限り、まだ停滞はあっても下がる事はない感じがする。
    この人たちが、焦って買いに回り始めた時が本当のバブルかもね。

36. 40 匿名さん

典型的な寂しい人が一人・・・・

37. 41 匿名さん

≫39
    今まで買わないでいたら高くなっちゃって買えなくなった
    だけだろ。

いつまで待っても下がってこないから、頑張って!

38. 42 匿名さん

もう買い時は逃したのは事実だから、あとは無理して買うより
    「時」を味方につけたほうがいいよ。
    お金をしっかり貯めて、増やしてね。底値とは言わないまでも、
    次のいい物件を買える時期を待とう。

39. 43 匿名さん

今この時期は、高い安いを別にして、
    魅力ある物件がほとんどない。ハリボテに値札がついてる状態。
    割安ということを考慮してしまうと、
    もっとない。

単純に、魅力感じない物件を、
    金利払ってまで妥協で買うのは愚か。
    まして割安ですらないのなら。

40. 44 匿名さん

『社長、今、売り出してる物件が売れたら、次はどこをやるんですか?』
    『それが次売る物件がないんだよ』
    『今はやりの売り渋りってやつですか。高値で売れるように頑張りますよ』
    『それが違うんだよ。最近は土地を仕入れるのも入札で、相対が減ってしまって・・・入札入れても馬鹿みたいな値段付ける奴らばっかりで・・』
    『ひょっとして次売る物件が決まってないんですか?』
    『いま入札入れてるけど、これが決まれば・・』
    『社長、私たち営業は歩合でやってるんですよ。売る物件がなかったらどうやって生活していくんですか。』
    『すまん・・・そろそろ地価もピークですよ、って新聞やら雑誌の話題をだして売主を焦らせようとしてるんだが、みんな入札すれば高く売れるって変な知恵ばかり付けてしまって、どうしようもないんだ』
    『そんな・・日経には過去最高の在庫水準って記事もあったじゃないですか。社長の能力がないんじゃないですか。』
    『過去最高って金額ベースの話で土地の値段が二倍になれば在庫も二倍になるだけで、供給戸数は今年首都圏で7万戸も資金力に任せて大手デべが根こそぎ持って行ってしまったんだ』

41. 45 元祖匿名はん

話をシンプルに。

今あわてて買うメリットって何ですか?

世に言う、一般的には「人生で一番高い買い物」をするのに

ナゼ今?ナゼその物件?ナゼその広さ?その価格?

買いたい年頃だから?皆買ってる/買ったから?

上がってるから?買った後も上がるの?

次から買えなくなる?本当?

今でてるのが本当にいい物件?本当に納得済み?しょーがなく?

誰が得するの?ナゼ賃貸はイヤ?ナゼマンションなの?ナゼ都内?・・・

ナゼ買い煽るの?

42. 46 匿名さん

>>45
    もういいから消えてくれ。おまえも荒らしているのと変わらん

43. 47 元祖匿名はん

ご声援ありがとうございます。頑張ります。

44. 48 匿名さん

確かに最近発売された物件はみんな高いな。
    こんな価格だと普通のサラリーマンは買えないだろう。
    ローンの返済だけに追われる生活ならいいが、そんな悲惨な生活はゴメンだ。
    俺はギリギリ旧価格の物件を買えたから女房が専業主婦でもなんとか生活できるが、新価格以降の物件を買おうと思ったら東京を出て行くしかない。
    でもそんなのはありえないよな。

45. 49 元祖匿名はん

それでは普通のサラリーマンが買えなくなったとして
    普通ではないサラリーマン以上の層が買えばいいということですか?
    そんな単純につられていい話なんですか?

そもそも、新価格、新新価格なんてデベの販売上のエクスキューズ以外の
    何者でもないワードだと思うが。皆、当然の如く受け入れてるんですね。
    物分りの良いお客さんですね。皆さん。

関西人はこういうの感覚的に絶対馴染めんだろうな。笑

46. 50 元祖匿名はん

要は、値上げ、再々値上げ、ですよ。客観的事実としては。

新価格、新新価格になって、新マンション、新新マンションって

進化してるってのならまだしも、仕様すら下がってて、

どうなのどうなのよ。

47. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

プラウド八幡山

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.33平米

総戸数 348戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸