東京23区の新築分譲マンション掲示板「エコヴィレッジ板橋本町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 清水町
  7. 板橋本町駅
  8. エコヴィレッジ板橋本町

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2007-09-02 13:44:00

エコヴィレッジ板橋本町のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て下さい!

エコヴィレッジ板橋本町でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-03-01 21:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコヴィレッジ板橋本町口コミ掲示板・評判

1. 389 入居済み住民さん

理事長になっても自分の意見を通せるわけでもなく、理事会で理事たちの同意が必要です。ゴミの出し方も、掲示板の内容も、エレベーター内の掲示も理事会で議論され、了承されたと思います。
    理事会の議事録が閲覧できます(規約では公開義務がある)ので、理事たちがエコヴィレッジの住民のためを思い、さまざまな議論された様子が確認できるはずです。
    ひとりでも多くの住民が快適なマンション生活を過ごすために、智恵を持ち合わせている理事会を信じて、近いうちに開催される総会を楽しみましょう。

その前に、ひとりひとりと出会えるハーブの会が楽しみ。
    知らない人同士のルールより、顔見知りのコミュニケーションの方が過ごしやすいかな。エコヴィレッジのコンセプトを実行したいですね。

2. 390 入居済み住民さん

うちは夫婦共働きです。
    回覧板のことなんですけど、やはり次へ回さなければといったプレッシャーがあります。
    先日夕方回覧板を持ってきて頂きまして、次の方へ回そうと思ったんですが、時間が19:00頃でしたので「食事の用意」の頃ですよね・・・。
    じゃぁ明日、となるとお互い仕事で一週間以上次の方へ回せないので、強行突破といった感じで次のお宅へ。
    やはりお休みの日は皆さんお出かけされてて、4軒回ってようやく・・・。
    「お忙しいお時間にすみません。」と申し訳なく渡しました。
    回覧板はちょっと難しいのではないでしょうか。
    最近はパソコンも普及している世の中です。
    例えばWEBで掲示板や、メーリングリストなど、以前こんな書き込みも、
    >例えば、一回の掲示板に連絡事項を張り出して、読んだ人は
    >部屋号数にチェックする、というようなやり方もあるのかと思います。

方法は色々あると思います。
    ぜひプレッシャーのかからない回覧板にしてもらいたいと願います。

3. 391 匿名さん

ウチも共働きですので、回覧板を次に回すプレッシャー分かります。

私の経験では、マンションの回覧板は、ドアノブにかけて回すという方法でしたがエコヴィレッジは、住む人とのふれあいを大切にしていますので直接渡すという方法なんですよね。
    確かに、思った以上に隣人の方と会わないなぁ〜と実感しています。

このマンションに引っ越して来て、感じた事は共働きの夫婦が本当に多いですよね!!なかなk直接渡すのは難しいですよね。

あと、内容がエレベーターの張り紙とほぼ同じで、回覧板の必要性についても思いました。以前にエレベーターの張り紙が友人を招待した時に恥ずかしいとありましたが、回覧板で回すならば張り紙はいらないのではないかな??と感じました。

しかし、理事会の方々には新築マンションのルール作りには本当に大変だと思っています。ご苦労様です。

4. 392 入居済み住民さん

びっくりしました。
    夕方郵便受けに行きましたら理事長より
    ゴミについてのお願いの用紙がありました。

よく読んでみて、驚いた事があります。

ゴミは毎朝といっていたのに、不燃ゴミが一週間近く前から
    ゴミ置き場にあるような表現。
    また、袋を開けると・・・とありますが、袋をいちいち開けていたのですね。
    これには、驚きました。
    下の掲示板にもエレベーターにも回覧板で、まだ足りないのかと
    思うくらいのしつこさに閉口しました。

ほんの少しの心くばりとありますが、
    朝、ゴミを捨てに行くとたくさんの方にお会いします。
    汁や食べ残しといったこと。
    当日出すゴミということは、実際一週間、家の中にあるわけです。
    それでもウジやハエの類は発生していないのに、
    置いた途端に出るみたいな表現。

分別されていないゴミ袋は回収しない。
    ということは、汁が出ているということと、
    管理されている方達がゴミ袋を開けているということとは
    本質的に問題が別のような気がします。
    この調子で、可燃ごみもあけているのだとしたら
    これは、プライバシーの侵害ではないでしょうか?

また、資源ごみの回収が早いから資源ごみだけは、前日出してもいい
    というのも納得できません。

早く回収にくるのであれば、それだけ早く係りの方が来ればいいと
    思います。
    仕事を持っている方ならわかると思いますが、
    その日だけ早く出なくてはならない。
    そういうのって、大変だけどしかたないですよね。

資源ごみ・可燃ごみ・不燃ゴミと分けて考えること自体おかしいんじゃないか!と思うのは私だけなのでしょうか。

用紙を見てから怒っています。

長くなりますが、よそのマンションのゴミ事情を調べてみましたら
    ゴミ置き場にカメラがついているとのこと。

ここもゴミ置き場にカメラを付けたらいいんではないでしょうか。
    ほんの少しの心配りが出来ない方に注意も出来るのではないでしょうか?

出張や旅行で当日出せなく、前日から出してしまう場合は、管理人さんに断っておくとか、方法はたくさんあるはずです。

5. 393 匿名さん

確かに、今日また「ウジ・ハエ」のチラシが入っていて驚きました。

相当、理事会の方々は苦労していらっしゃるのでしょう。
    見間違いかも知れませんが、チラシの赤線が手書きで引いていらっしゃるように感じます。本当にお忙しい中、ご苦労様です。

ただ、少しだけやりすぎのような気もします。
    個人的には、板橋区のルールを守ってゴミを出しているつもりです。
    とくに燃えないゴミ・資源ゴミは週に一回なので、家の中で匂いがしないように、食器のように洗っています。
    こんなに気をつけているのに掲示板はともかく、エレベーター(私も友人を呼んで恥かしい気持ちがしました)、回覧板と続いて、チラシまでポストに入っていると、392さんのようにしつこさを感じます。

理事会の方々が本当に苦労していらっしゃるのでしょうが、皆エコヴィレッジを良いマンションにしたいという気持ちは同じはずです。

きちんとゴミを出しているからこそ、理事会の方々の苦労も察しますが、嫌な気持ちにさせられたエレベーターの中のチラシや、苦労して回した回覧板に加え、このチラシで嫌な気持ちになった住人がいることも、
    理事会の方々に理解していただけたらと思います。
    (以前の書き込みにあった、理事会の議論で承認されたから張り出しているのは理解しております)

こんな所で提案もおかしいですが、分別されていないゴミをひとつづつあけて分別しているとのこと。
    「ハエ・ウジ」と何度も書かれるのではなく、今まですんでいた所によって分別方法は異なると思いますので、板橋区での分別方法・分別されていて感じる間違いなどを『掲示板』にへ張り出したら如何でしょうか?

もしかしたらですが、以前住んでいた地区では問題なかったなどの認識の違いで分別方法が異なっていることも、気づいていない方がいるかもしれません。(勝手な憶測ですが・・・)

皆が気持ちよく、綺麗に住んでいけるようにマナーを守ることも必然ですが、ポストに入れられるチラシも、ポストへ入れるほうも受け取る方も、寄植えイベントのように気持ちよいものの方がよいですね。

6. 394 買い換え検討中

ウジウジウジウジ、ウジの字を見ない日がありませんね、このマンション。
    エコヴィレウジに改名しませんか?
    それにしても、プライバシーもへったくれもないですね。
    使用済みコンドームとか整理用品とかと一緒に部屋号数がわかる郵便物が
    ゴミ袋にまぎれていた日にゃ、管理人さんのニヤニヤが止まらんでしょうな。

7. 395 匿名さん

チラシを見ました。
    はっきり言って唖然としました。
    燃えるゴミまで開いて見ている!?
    プライバシーもへったくれもないです。
    あり得ませんよ!
    394さんが言っていることも悲しいですがマンザラではないですね・・・。
    家庭用シュレッダーでも買おうかと思ってしまいました(笑)

8. 396 入居済み住民さん

皆さん、怒り心頭、ですね。。。
    ウチのかみさんは水やりのチラシの件で激怒してました。
    「それが管理人の仕事じゃないのかよ!!」って・・・。

まあ、管理人さん側の気持ちもわからないでもないので、
    朝晩に水やることにします。
    植物に罪はないですし。

9. 397 入居済み住民さん

私もゴミの張り紙よく目に付いていました。
    実際ゴミ捨て場へ行くと、不燃ごみを「殺虫済み・・・云々」と書いて、出してあるゴミの上にもう1枚ゴミ袋を重ねていますね。(この表現でわかりますか??)
    管理人さんも一生懸命にきれいにしていただいているのはよくわかりますが、私はちょっとやりすぎに感じます。
    このマンションの財政は非常に厳しいとのこと。。。
    毎回のゴミ袋や殺虫剤だけでもばかにならないのでは?と思ってしまいます。

私も毎回収集日の朝にゴミを出しますが、大勢の方とお会いします。
    そんなにウジウジ、というほど汚くは無いと思うのですが。

ゴミ捨て場がきれいに越したことはありませんが、お部屋のようにきれいでなくても良いと思うのは私だけでしょうか。

あと、他にも書き込みをされていた方がいらっしゃいましたが、私もこの物件を購入する際にいつでもゴミ出し可能!のようなニュアンスでした。
    他の方と同様、郷に入れば郷に従えで収集日に出していますが、総会などがあったら、将来的にはいつでもゴミ出しできるようなマンションになってほしいな。と思います。
    理事会の方々だけでゴミは当日の朝出し。と決められてしまうのはちょっと・・・と思いました。
    (長くなりすみません)

10. 398 入居済み住民さん

本当に理事会で議論されているのかな?ちょっと心配になってきました。
    8月も終わりそうなのに7月の理事会の議事録の配布もしないのも変ですね。
    理事の欠員がでてあまり機能していないような気がしています。
    早急に総会を開催して欲しいものです。
    より多くの意見を集約したほうがいいと思います。

11. 399 周辺住民さん

ゴミ袋あけるなんて有り得ないですね。
    たとえゴミ袋であろうと回収されるまでは持ち主の所有権があるはず。
    窃盗罪が成立しますよ。
    そんなひどい管理人がいるマンション、買わなくてよかった。

個人的にはマンションのゴミ置き場なんて24時間いつでも出せなければ意味ないと思います。汚い汁が出ないように穴が開いていないゴミ袋を使うとか、夏場はゴミ袋を二重にしてキッチリ縛っておくとかちょっと気を使えば、そんなに簡単にウジだのなんだのわかないと思いますけどね。

12. 400 入居済み

>394さんの発言に嫌悪感が・・・。
    そろそろ検討版での発言ではなく登録制の住民版に意向しても
    よい頃ではないでしょうか?
    不特定多数の方が目を通せる訳ですし、あまりに内情的なことをここに
    記入してもエコヴィレッジの名に傷がつくだけですよね。
    せっかく気に入って購入したマンションですから、よい方向に
    理事会の方々が動いてくださるのを願います。

13. 401 入居済み住民さん

とにかくエレベーターの張り紙が嫌です。
    なんとかして剥がしてもらえないものでしょうか。本当に嫌です。

あと、ウチには396さんがおっしゃる「水やりのチラシの件」の
    チラシが入ってませんでした。どんな内容なんですか?

ゴミ問題、すごいですね。
    393さんの提案のように、具体的に何かアクションを起こしていかないと
    ずーっと、こういった論議の繰り返しのような気がします。

14. 402 入居済み住民さん

水やりのチラシは、集会所前の掲示板にポストに入っていたチラシと
    一緒に貼ってありましたよ。

ところで、集会所前の掲示板いつの間にか取り付けられていましたが、
    共有の場にあのような掲示板を取り付ける際は、前もって住民の了解など
    はいらないものなのですか?
    ポスト横の掲示板だけでは小さいですし、特に不満がある訳ではないので
    すが普通はどういうものなのか気になっていました。

15. 403 入居済み住民さん

理事のみなさんがこの掲示板の存在をご存知どうか、不明のままに議論してもどうかと思い、理事長あてにこの掲示板の存在をお知らせ致しました。

個人的には匿名の掲示板ですので、区分所有者以外の書き込みもあり、鵜呑みにするのもどうかと思いますが、明らかに居住者しか知りえない書き込みもあるので理事のみなさんにも伝わるモノがあるはず。

より良い住みやすいマンションを作っていくためにも、さまざまな情報の交流があると良いと思います。

16. 404 入居済み住民さん

毎日ゴミ置き場をチェックしているわけではないのでわからない部分も
    ありますが、掲示板や回覧板での注意・勧告の後も「ウジやハエ」の
    惨劇は収まらないのでしょうか・・・

『分別されていないゴミ』に関しては管理人さんが開けているとのこと。
    全くもって不愉快です。
    何をもって『分別されていない』と位置づけているのか、開けずにわかるものなのでしょうか。
    今後のことを考えれば、大変だ大変だと言う前に板橋区の正しいゴミの分別方法について掲示すべきだと思います。

理事会の方々も大変だとは思いますが、少なくともこの掲示板に書き込みを
    している入居者にとっては『住み良いマンション』ではないと思います。
    同じ内容の張り紙を掲示し、回覧し、今度は郵便ポストへ投函し・・・
    一体誰にとって住み良くなったんでしょうか。

17. 405 入居済み住民さん

管理会社変えたい!いつでもゴミを出せないと不便です。朝ゆっくり寝ていたい時もあります。いつでもゴミを出せないマンションなんて初めて。私もごみはいつでも出せるっていうニュアンスでリブランの人に言われましたよ。この先ずーっとうじうじしつこく言われるのはうんざりです。ちなみに住民以外の皆さーん管理会社はリブラン系列のリブランサービスですよー。それから粗大ゴミ置き場のコンクリートがひび割れだらけなの見ました?まだ入居2ヶ月も経ってないのに。

18. 406 入居済み住民さん

ごみのせいで植物の水やりが出来ないなんてあり得ない。
    だったら何故椅子に座ってる暇があるの?
    出来ないなら植物撤去すればいいのに。

19. 407 匿名さん

少し肯定的な意見を言わせて頂きます。

分別されていない・・・の基準は昨日ポストに入っていたチラシによると「分別されていないごみは、清掃局は回収しません」とありますから清掃局が持っていってくれなかったものだと思います。

確か引越ししてきた頃は、「分別されていないゴミ(回収されなかった)は清掃局が持っていってくれませんのでお持ち帰り下さい」的な事がゴミ置き場に書かれていましたがおそらくわざわざ持って帰る人なんていなかったのですね。
    確かに地域でゴミの出し方の違いがあるのですから認識していない方もいらっしゃると思います。皆さんは入居時に渡された板橋区のゴミの分別表見ていますか?もぅ一度確認すると気付く事もあると思います。
    私は、管理人さんがきちんと分別されていないゴミが回収されなかったのを空けるのでしたら仕方ないとは思います。
    嫌な方が多いのでしたら、回収されなかった物は各自持ち帰る・・・なんておそらく無理ですよね。ゴミ袋に名前と部屋番号を書いて出すなんてなるかもしれませんよ。
    ただ、空けるにしてもどのような物が分別できていなかったのか?は教えて頂きたいです。

ただ一言、言わせ頂きますと私は板橋区で3ヶ所のマンションに住んでいましたが分別にこんなに言われた事がないのも事実です。その分管理人さんが文句も言わず分別をしてくれていたのか、そこに住む住民がきちんと分別していたのは分かりません。

私はリブランの営業の方に「ゴミは当日に出して頂きます」というニュアンスで言われましたよ。24時間出すのはダメですか?と聞いたところそれが決まりと言われました。
    ただ、今までゴミ置き場があって24時間置いてはいけないところなんてなかったので「表向きのコメント」と軽く受け流していました。
    まさか本当にダメだなんて・・・。

長く、なりましたが今問題になっている事は事実です。
    ウジがいなくなれば24時間ゴミだしOKなのでは??ゴミ袋2重の意見も良いと思いますしこれから寒くなれば大丈夫ではないかな?と個人的には思います。
    分別がキチンと出来れば管理人さんが空ける事もなくなります。

文句をいうよりも皆さんで今のルール実行すれば、ゴミ出しルールも24時間OKになるのではないでしょうか??

私は24時間ゴミ出しを切に願っています。

20. 408 入居済み住民さん

406さんにゴミは当日出しといったリブランの営業の人はなぜ入居前から当日出しと決めていたのでしょうか?入居してウジが湧いたから当日になったのでは??
    それに営業の人によって言うことが違うなんておかしいですね。
    適当な営業なんですね。

それにしても住人に水やりを要求するなんて信じられません。
    朝と夜しかいないので回覧板もほんとうにプレッシャーです。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

ソルティア川口本町

埼玉県川口市本町三丁目

3,290万円

1LDK

31.01平米

総戸数 61戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円~8,490万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸