東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線内側のマンション分譲価格は上昇するの?【2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-03-30 22:43:26
【沿線スレ】山手線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

旧スレ「都心のマンション分譲価格は上昇するの?」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44941/

旧スレッドは、「都心のマンション分譲価格は上昇するの?」でしたが
都心の区分けが不明確でしたので、わかりやすくしました。
ご意見をどうぞ。

[スレ作成日時]2006-03-29 18:36:00

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山手線内側のマンション分譲価格は上昇するの?【2】

  1. 633 匿名さん

    あと汐留なら賃貸の住友のも超高級ですね。芸能人を1階のマルエツで良く見かけたなあ。
    まあ五山とか高輪白金台推しは坂が大好きな戸建て信者なのでタワマン派とは話が噛み合う訳が無いですね。

  2. 634 匿名さん

    >>633
    山手線の外側なのでどーでもいいですね。山手線外側のマンションの価格は上昇しますか?例えば汐留とか。ってスレでも立ててなさい。

  3. 635 匿名さん

    ツインパークが坪300とかだったら住みたいかな。金持ちではないのでもうすぐ来るであろう大規模修繕もたんまりお金かかりそうだし…

  4. 636 匿名さん

    汐留は湾岸No.1には間違いないですからね。
    埋立(外側)が最大の弱点です

    ツインパークス坪300なんて時代はいくらもありましたよ
    不動産は季節モノです

  5. 637 匿名さん

    当たり前だけど物件(箱)も大事だけど結局立地なんすよマンションは、
    山手線内側はどこに行くにも近い、利便性があり資産価値も高いから坪単価も高い。
    湾岸とか住んでる人も本当は都心の一等地買いたかったんじゃないお金があればね。
    だけど買えないから自分を納得させる理由を見つけてたりと、
    みんな意地とプライドがあっておもしろいんですわ。

  6. 638 匿名さん

    私は山手線内側のマンション選びましたが、資産価値云々というよりも通勤にかける時間を減らしたかったからですね。

    通勤片道1.5時間の人と、片道30分の人。
    35年間、年200日ペースで会社に通ったら14000時間も通勤時間で差がでます。

    時間の価値は人それぞれでしょうが、1時間に1000円の価値しかないと思う人でも、14000時間なら1400万の価値になります。

    当然、電車の中でも睡眠を取っているとか勉強をしているという人はいるでしょうが、家が近ければ、電車ではなく家のベッドで寝れるし、家の机で勉強できるし、家族と一緒にいる時間も確実に増やせます。

    子供のために自然があふれる郊外を選ぶという話はたまに聞きますが、本当に子供のためになるのは、一緒にいる時間を増やしてあげることじゃないかなと思います。

    殆どの大企業が東京に集中している以上、時間的な効率を重視して、東京の中心を選ぶ人が多いのは自然な流れですね。

  7. 639 匿名さん

    >>638
    私も同じ考えです。

    私は勤務地は霞が関ですが大手町に行くことも多いので、両駅とも15分かからない今のマンションにして大正解でした。
    たまに5時半に直帰できて、6時前に家に着くと子供と遊んだり、妻と料理を作ったりと仕事とのメリハリをつけれます。

    まぁ駅からも近いのでその分、マンション狭いですが(笑)

    あとは、大阪とかから親戚くるので東京駅に近いと何かと楽ですね。

  8. 640 匿名さん

    郊外の駅からバスを使うようなマンションを知り合いが買ってた。
    90平米以上ある大規模マンションで3000万台。

    一生住むからリセールとかは関係無いと言ってたが、空き家だらけになったら管理費上がって一生住めないってこと分かってんのかな。
    子供も当初2人の予定を1人に変えたみたいだし90平米の意味がよく分からなかった。

    まぁ本人は満足してるようだったので全く問題ないですけど。

  9. 641 匿名さん

    >>640
    空き家だらけでも管理費上がらないけどね。駐車場稼働率は影響あるかもしれんが。

  10. 642 匿名さん

    私も>>638>>639と同じく、都心部に住む一番の理由は通勤に時間をかけたくないからです。毎日のことなので大きいです。
    しかし二番目に資産価値も考えましたよ。実際、港区はキャピタルロスがあまりない(というかゲインになっている)ことを考えれば、ロスが増える一方の郊外マンションより住居費が安いとも言えます。

    山手線内側高台の低層マンションと湾岸のタワーマンションのどちらを選ぶかは好みの問題かと思いますが(私は前者)、区立小中学校は、湾岸から山手線内側隣接学区への越境者は多数いるものの、逆は皆無です。こっちに越境させるなら初めからこっちに住めば良いのにと思うのですが。

  11. 643 匿名さん

    同じ山手線駅の住民だとして、山手線の外側に帰宅するのは嫌だ。格差を感じるね。
    642は何か必死さを感じるが、山手線の駅の外側住民なんだろ。しかも湾岸。品川駅だろ。

  12. 644 匿名さん

    >>640

    90平米で子供二人だと、狭いからね。リセール悪いと買い替えに踏み切ることも出来ず、子供の人数まで制限されてしまうとは。。。

  13. 645 匿名さん


    まぁ、資産価値は未来のことなので将来どうなるか断言はできないけど、通勤時間の差は現在進行形だから分かりやすいね。

    仮に資産価値変わらなくても、時間は有効につかえたほうがよい。

    逆に言えば、そう考える人が沢山居るからこそ山手線内側の資産価値はキープされるんだろうな

  14. 646 匿名さん

    山手線というか、メトロの銀座線、半蔵門、丸の内、千代田、日比谷、南北線の山の手・南エリアがテッパンでしょう。
    山手線でも、大崎は違うと思うんですよね。五反田もちょっと微妙。田町でさえ首をかしげます。三田の丘までいけば別だけど。

  15. 647 購入者

    目黒徒歩1分のマンションって内側だっけ?ツインパークスは山手線にすぐに行けるから、山手内側よりも便利な気がするなぁ。山手内側って、駅に近くても地下鉄だから結局遠いし、階段の上り下りがあってしんどいなと思うんですけど、そのへんはどうなんですかね?

  16. 648 匿名さん

    >>647
    中古マンションの価格帯で見ればいんじゃない。

    なぜか山手線外側は風俗店やらパチンコ屋が多くて、中古価格帯も安くなってるイメージだけど、駅によって違うとこもあるのかな?

    山手線にあまりに近すぎるとうるさいとおもうけどね。

  17. 649 匿名さん

    うるさいかどうかは線路の構造次第。
    山手線だと大崎五反田とか田町はガタンガタンって音が強烈。汐留のあたりはなぜかシャーって音だからそんな気にならない。
    中央線とか常磐線でも速度出そうが線路沿いでも比較的静かな所はいくらでもあるね。

  18. 650 匿名さん

    カーブ、あと橋があると電車は五月蠅いですよ。

  19. 651 匿名さん

    >>641
    空き家だらけのマンションなんて中古になったときに誰も買ってくれなそう。
    そに意味では、需要がありそうな都心のマンションのが有利

  20. 652 匿名さん

    とりあえず最近の天候からすると雨に強いところがよいね。
    川の近くとかはダメだと思う。

    ただ、山手線内側一帯が浸水とかすると首都機能が麻痺するから優先的に解決させようって動きが起きる気はする。

    その意味ではターミナル駅にもそこそこ近いとこが良いかな

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