東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線内側のマンション分譲価格は上昇するの?【2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-03-30 22:43:26
【沿線スレ】山手線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

旧スレ「都心のマンション分譲価格は上昇するの?」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44941/

旧スレッドは、「都心のマンション分譲価格は上昇するの?」でしたが
都心の区分けが不明確でしたので、わかりやすくしました。
ご意見をどうぞ。

[スレ作成日時]2006-03-29 18:36:00

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山手線内側のマンション分譲価格は上昇するの?【2】

  1. 633 匿名さん

    あと汐留なら賃貸の住友のも超高級ですね。芸能人を1階のマルエツで良く見かけたなあ。
    まあ五山とか高輪白金台推しは坂が大好きな戸建て信者なのでタワマン派とは話が噛み合う訳が無いですね。

  2. 634 匿名さん

    >>633
    山手線の外側なのでどーでもいいですね。山手線外側のマンションの価格は上昇しますか?例えば汐留とか。ってスレでも立ててなさい。

  3. 635 匿名さん

    ツインパークが坪300とかだったら住みたいかな。金持ちではないのでもうすぐ来るであろう大規模修繕もたんまりお金かかりそうだし…

  4. 636 匿名さん

    汐留は湾岸No.1には間違いないですからね。
    埋立(外側)が最大の弱点です

    ツインパークス坪300なんて時代はいくらもありましたよ
    不動産は季節モノです

  5. 637 匿名さん

    当たり前だけど物件(箱)も大事だけど結局立地なんすよマンションは、
    山手線内側はどこに行くにも近い、利便性があり資産価値も高いから坪単価も高い。
    湾岸とか住んでる人も本当は都心の一等地買いたかったんじゃないお金があればね。
    だけど買えないから自分を納得させる理由を見つけてたりと、
    みんな意地とプライドがあっておもしろいんですわ。

  6. 638 匿名さん

    私は山手線内側のマンション選びましたが、資産価値云々というよりも通勤にかける時間を減らしたかったからですね。

    通勤片道1.5時間の人と、片道30分の人。
    35年間、年200日ペースで会社に通ったら14000時間も通勤時間で差がでます。

    時間の価値は人それぞれでしょうが、1時間に1000円の価値しかないと思う人でも、14000時間なら1400万の価値になります。

    当然、電車の中でも睡眠を取っているとか勉強をしているという人はいるでしょうが、家が近ければ、電車ではなく家のベッドで寝れるし、家の机で勉強できるし、家族と一緒にいる時間も確実に増やせます。

    子供のために自然があふれる郊外を選ぶという話はたまに聞きますが、本当に子供のためになるのは、一緒にいる時間を増やしてあげることじゃないかなと思います。

    殆どの大企業が東京に集中している以上、時間的な効率を重視して、東京の中心を選ぶ人が多いのは自然な流れですね。

  7. 639 匿名さん

    >>638
    私も同じ考えです。

    私は勤務地は霞が関ですが大手町に行くことも多いので、両駅とも15分かからない今のマンションにして大正解でした。
    たまに5時半に直帰できて、6時前に家に着くと子供と遊んだり、妻と料理を作ったりと仕事とのメリハリをつけれます。

    まぁ駅からも近いのでその分、マンション狭いですが(笑)

    あとは、大阪とかから親戚くるので東京駅に近いと何かと楽ですね。

  8. 640 匿名さん

    郊外の駅からバスを使うようなマンションを知り合いが買ってた。
    90平米以上ある大規模マンションで3000万台。

    一生住むからリセールとかは関係無いと言ってたが、空き家だらけになったら管理費上がって一生住めないってこと分かってんのかな。
    子供も当初2人の予定を1人に変えたみたいだし90平米の意味がよく分からなかった。

    まぁ本人は満足してるようだったので全く問題ないですけど。

  9. 641 匿名さん

    >>640
    空き家だらけでも管理費上がらないけどね。駐車場稼働率は影響あるかもしれんが。

  10. 642 匿名さん

    私も>>638>>639と同じく、都心部に住む一番の理由は通勤に時間をかけたくないからです。毎日のことなので大きいです。
    しかし二番目に資産価値も考えましたよ。実際、港区はキャピタルロスがあまりない(というかゲインになっている)ことを考えれば、ロスが増える一方の郊外マンションより住居費が安いとも言えます。

    山手線内側高台の低層マンションと湾岸のタワーマンションのどちらを選ぶかは好みの問題かと思いますが(私は前者)、区立小中学校は、湾岸から山手線内側隣接学区への越境者は多数いるものの、逆は皆無です。こっちに越境させるなら初めからこっちに住めば良いのにと思うのですが。

  11. 643 匿名さん

    同じ山手線駅の住民だとして、山手線の外側に帰宅するのは嫌だ。格差を感じるね。
    642は何か必死さを感じるが、山手線の駅の外側住民なんだろ。しかも湾岸。品川駅だろ。

  12. 644 匿名さん

    >>640

    90平米で子供二人だと、狭いからね。リセール悪いと買い替えに踏み切ることも出来ず、子供の人数まで制限されてしまうとは。。。

  13. 645 匿名さん


    まぁ、資産価値は未来のことなので将来どうなるか断言はできないけど、通勤時間の差は現在進行形だから分かりやすいね。

    仮に資産価値変わらなくても、時間は有効につかえたほうがよい。

    逆に言えば、そう考える人が沢山居るからこそ山手線内側の資産価値はキープされるんだろうな

  14. 646 匿名さん

    山手線というか、メトロの銀座線、半蔵門、丸の内、千代田、日比谷、南北線の山の手・南エリアがテッパンでしょう。
    山手線でも、大崎は違うと思うんですよね。五反田もちょっと微妙。田町でさえ首をかしげます。三田の丘までいけば別だけど。

  15. 647 購入者

    目黒徒歩1分のマンションって内側だっけ?ツインパークスは山手線にすぐに行けるから、山手内側よりも便利な気がするなぁ。山手内側って、駅に近くても地下鉄だから結局遠いし、階段の上り下りがあってしんどいなと思うんですけど、そのへんはどうなんですかね?

  16. 648 匿名さん

    >>647
    中古マンションの価格帯で見ればいんじゃない。

    なぜか山手線外側は風俗店やらパチンコ屋が多くて、中古価格帯も安くなってるイメージだけど、駅によって違うとこもあるのかな?

    山手線にあまりに近すぎるとうるさいとおもうけどね。

  17. 649 匿名さん

    うるさいかどうかは線路の構造次第。
    山手線だと大崎五反田とか田町はガタンガタンって音が強烈。汐留のあたりはなぜかシャーって音だからそんな気にならない。
    中央線とか常磐線でも速度出そうが線路沿いでも比較的静かな所はいくらでもあるね。

  18. 650 匿名さん

    カーブ、あと橋があると電車は五月蠅いですよ。

  19. 651 匿名さん

    >>641
    空き家だらけのマンションなんて中古になったときに誰も買ってくれなそう。
    そに意味では、需要がありそうな都心のマンションのが有利

  20. 652 匿名さん

    とりあえず最近の天候からすると雨に強いところがよいね。
    川の近くとかはダメだと思う。

    ただ、山手線内側一帯が浸水とかすると首都機能が麻痺するから優先的に解決させようって動きが起きる気はする。

    その意味ではターミナル駅にもそこそこ近いとこが良いかな

  21. 653 匿名さん

    渋谷駅近くは、冠水してましたよ。
    商業ビルも1階は、商品冠水。
    事故だらけでした。

  22. 654 匿名さん

    渋谷は冠水してたけど、このまま放置されるとは思えない。

    まぁわかんないけど。

    でも山手線内側ってハザードマップ的には優秀なところが多いね。
    浸水マップとかみても本当に恵まれてると思うわ。

  23. 655 匿名さん

    >でも山手線内側ってハザードマップ的には優秀なところが多いね。

    そう。だからその内側エリアの高台が一番安心でしょ。
    目黒〜白金台〜城南五山とか。

  24. 656 匿名さん

    一応、今やっている渋谷の再開発でも、冠水対策をやっていて解消できるそうです。
    高台だから安心はあるかもだが、白金〜五山は興味ないなぁ。じじいになったら良いかもしれないけど。

  25. 657 匿名さん

    >白金〜五山は興味ないなぁ。
    興味なくても、冠水の危険性や安全性を考慮すると検討の価値ありかもよ?
    高台は地震にも強いらしいし。無茶高いけど…

  26. 658 匿名さん

    品川区の北の方は渋谷区と同じ地盤で良くないんだよね。五山も良くないんじゃないかな?

  27. 659 匿名さん

    関東大地震でも全く倒壊などなかったと聞いたから、五山など高台は強固なんだろうね。

  28. 660 匿名さん

    関東大震災で酷かったのはさらに東だから。ボロ家じゃなければ倒壊しないよ。

  29. 661 匿名さん

    まあ、五山にボロ屋はなかっただろうな(笑)

  30. 662 匿名さん

    658ですが、表現が悪かった気がして、、補足で、良くないとは言いましたが、23区の中では悪くないと思います。

  31. 663 匿名さん

    あまり評価されていないが、新宿区の市ヶ谷砂土原あたりも悪くないと思うよ。 土地の広い戸建てや、しっとりとした低層マンションが多い。  現在は建物の老朽化で使われてないようだが、最高裁長官の公邸もこの付近にある。 高台なので冠水のリスクもない。

  32. 664 匿名さん

    練馬ナンバーは勘弁

  33. 665 匿名さん

    今後、ひたすら夏の暑さが増して、スコールも起きまくるんだから、駅から遠いマンションは致命的だな。
    駅から3分以内がいいわ。

    あとは、図書館とか公園とか映画館とか美術館とか、そういうのが近くにあるところが良いな。
    映画館は繁華街にあるから多少遠い方が治安にはよいんかな?
    レイトショーとか歩いて行きたいけど。

  34. 666 匿名さん

    >>665
    文化施設が近くにあるマンションは値段が下がりづらいらしいですよ。

    まぁどんなに良いマンションも年取ってから独りとか夫婦だけだと寂しいから、子供や孫が遊びに来るような施設が近いと頻繁に顔みれて良いかもですね。

    美術館とかの近くに住んで、子供を美術好きに育てたら、何十年後とか孫連れて遊びにきてくれるかも(笑)

  35. 667 匿名さん

    確かに散歩コースとかジョギングコースが充実してる立地は良いですね。
    駅からマンションまでは、さっさと帰りたいけど、近くに散歩できる公園とかは欲しいな

  36. 668 匿名さん

    山手線内側のマンションは坪350から500くらいが平均か?

    今後は、世帯が2人とか3人がメインになるだろうから、あんまり広すぎないマンションでも需要あるかな。

    坪500で80平米とかはさすがに買えない

  37. 669 サラリーマンさん

    >>647さん

    うちは最寄りが本郷三丁目で山手線総武線も近いけど、地下鉄しか乗らないかなあ。JR線で行けるところは、限られているので。新宿、渋谷、池袋など西側のターミナルは地下鉄の方が近いし、都心や六本木も然りです。

    都心住みで山手線信仰の人は、どこに住んでて、とこに行くのに山手線を使うのか、知りたいです。

  38. 670 匿名さん

    銀座も山手線の外だけどいいよ。
    車以外なら、JRより地下鉄が便利だね。

  39. 671 サラリーマンさん

    うちは銀座が最も行くところですね。住みたいなあ。

  40. 672 周辺住民さん

    大崎あたりも高くなったんだなあ

  41. 673 匿名さん

    大崎は羽田への都心低空飛行ルートが心配だなあ

  42. 674 匿名さん

    飛行ルートは、山手線内だと、五反田、目黒、恵比寿、渋谷、新宿、品川駅、高輪台、白金、西麻布、六本木などの上空も低空飛行するね。
    時間は15:00-19:30とかかなり限定されてると思うけど、実現しても苦情で長続きしないのでは?

  43. 675 匿名さん

    3環状が2020年までに完成し、都心部の車が減ってくれる。
    そして自転車レーン網(オリンピックレーン)が山手線内側に完成すれば、
    街の雰囲気がかなり変わるだろうね。超都心部で自転車デートが一般的になる等。
    電柱を地中化して、首都高のC1を撤去して、自転車と水素自動車でクリーンな都市へ。

  44. 676 匿名さん

    日本橋の青空も取り戻せるかもね

  45. 677 購入者

    >>669
    有楽町、新橋、秋葉原、渋谷、新宿、高田馬場、池袋ですねー!住みは田町です。たまにゆりかもめで日の出からお台場行きます。地下鉄って路線が沢山あるからどう行けば良いのかなとか乗換えとかが面倒かな。山手は何も考えずにどっち方面かを考えるだけの気軽さ。それとホームまで地下鉄より遥かに近い。階段使わなくて良い。あと地下鉄に比べて汚くない。(駅によりけりだと思いますけど) 僕が山手線依存なのはこんな理由です。

  46. 678 サラリーマンさん

    >>677さん
    レスありがとうございます。田町でしたら、ギリギリ都心ですね(笑)。うちなら

    有楽町、新橋→銀座から徒歩、もしくは自転車
    秋葉原→家から徒歩、もしくは自転車、もしくは水道橋からJR総武線
    渋谷→後楽園から南北線で永田町乗り換え半蔵門線、もしくは本郷三丁目から丸ノ内線で大手町乗り換え半蔵門線
    新宿→春日から大江戸線、もしくは御茶ノ水からJR中央線
    高田馬場→バス
    池袋→丸ノ内線、もしくはバス

    って感じです。上記は有楽町以外あまり行きませんね。行くのは銀座、東京・大手町駅近辺、御茶ノ水、日本橋、上野、神楽坂(=飯田橋)、四ツ谷、六本木、赤坂、青山、表参道といったところでしょうか。

    駅の階段は丸ノ内線銀座線は少ないですよ。田町ですと線路が地上なので上がってから下がるので、意外と移動距離はあるかと。うちの近所の例ですと、南北線の後楽園駅は確かに深くて時間がかかりますが、同じく深く感じる三田線大江戸線の春日駅は、浅い丸ノ内線本郷三丁目と比べて30秒も遠くないです。

  47. 679 購入者

    ギリギリなんですね!見てみたけど、色んなルートがあって考えるのが面倒そうかなぁって思うんだけど、これも慣れなんですかね?内側の色んな街に気軽に行けるのは良いですね。田町は三田駅があるけど、駅まで遠いんだよなぁ。メトロがないのが痛い。田町駅は階段上がって下がるけど、エレベーターやエスカレーターがあるから、疲れないしバリアフリーって意味では地下鉄より強いと思うんですよねぇ。地下鉄は駅によるとはいえ、毎回階段を登らないといけないツラさ。。銀座線は新橋経由でエスカレーターで地下いけるので楽なのは同じ意見です。田町はギリギリ都心だけど、東京湾に面してレインボーブリッジや東京タワーが自宅から見れるのがメリットですかねぇ。街自体がそんなにゴチャゴチャしてないのも気に入ってます。とかいって実は汐留に憧れてるんですけどね。

  48. 680 匿名さん [男性]

    ツインパークスの元住人だけど、女ウケが良くていい所だったよ。
    週末のコリドー通りでナンパしてお持ち帰りするには最高の立地でした。
    何故か身体障害者の住人の方が多くて、女の子連れで一緒にエレベーターに乗ったりすると気まずい。
    差別発言お許しください。

  49. 681 匿名さん

    賃貸?

  50. 682 匿名さん [男性]

    いや、分譲ですね。
    浜離宮側だったけど低層階で高速道路を走る車が目につく狭い部屋でした。
    今は弟が住んでます。

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