第一期は完売。第二期以降入居まで、情報交換をお願いします。
大井町駅徒歩4分。
分譲開始 2007年06月 ( 竣工: 2009年01月 )
所在地 品川区南品川5−235他16筆
最寄駅 大井町駅 ( 京浜東北線 )
アクセス 大井町駅徒歩4分
総戸数 172
間取り 2LDK〜3LDK
面積 61 〜 131 (m2)
こちらは過去スレです。
アリュール ゼームス坂の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-09-27 08:32:00
第一期は完売。第二期以降入居まで、情報交換をお願いします。
大井町駅徒歩4分。
分譲開始 2007年06月 ( 竣工: 2009年01月 )
所在地 品川区南品川5−235他16筆
最寄駅 大井町駅 ( 京浜東北線 )
アクセス 大井町駅徒歩4分
総戸数 172
間取り 2LDK〜3LDK
面積 61 〜 131 (m2)
[スレ作成日時]2007-09-27 08:32:00
曖昧さが決める資産価値ってどんなの?
>>496
それではデベ・販売サイドが紛れ込む余地があり
購入者で共同歩調をとろうにも情報が筒抜けになるので
実際の会合の際はより詳細な身元確認が必要ですね。
池尻の物件では会合の際に契約書コピーと写真つき身分証明の確認してたみたいです。
私は部外者なので音頭をとるつもりはありませんが。
>>505さん
私は販売側は敵対者だとは考えておりません。
もし、購入者を装って紛れ込むなら、それは企業倫理に悖ることで、
非難されてしかるべきだとは思いますが、そもそも今回の件は、
購入者側でいくら要求ばかりつきつけても、解決される問題ではなく、
こちらの要望するところを事前に知っておいていただいたとしても、
かまわないのではないかと思っています。
どうしても購入者同士で話し合いたいことがあれば、さらに個人情報
を明らかにして、別途場を持てばいいでしょうし。
とにかくここでは、契約者とそうでない方と入り乱れて、実質的な
議論は難しいでしょうから、505さんのような、契約者以外の方の
ご助言はありがたいとは存じますが、より具体的な話は別の場で
行うほうがいいのではないかと思っています。
そういうわけで、契約者の方は、
info@zemusu.net
あてに、契約時にもらう緑の本の「警備計画書」の3ページめ<追補>の4項目
の電話番号を記入して、メールしてください。
掲示板のパスワードをお教えします。
ここは、大井町周辺でNo1物件といわれていましたが、
欠陥マンションの烙印を押されてしまいましたか。。。
残念です。
内部の監査で分かったとの報告でしたよ
>505さん
掲示板はいいアイデアですね。
でも、まずは小さなグループからでもいいから
集会を開くことが大切かと思います。
池尻の方はきっちりと幹事役がいて
頑張っていただけたようなので
企業側も対応を余儀なくされたようですね。
掲示板での情報共有は非常に有効ですが
やはり情報の漏洩も考えられるので
定期的に会合し、池尻のように直接会ってのネットワークつくりが大切かと。
個別対応で売主の態度が違うはずですから
きっちり定期的な集会を行うことが大切だと思います。
後は自分にあった出来事をグループメールで送信でいいかと思います。
一生に一度の買い物ですから
10日に1度くらいの頻度で、
会合開くくらいは決して時間の無駄じゃないと思いますので。
施工者は何を管理してたのか ききたい
どうして市川みたいに盛り上がらないんだろう。
おそらく年配の購入者層が多いため、この掲示板を見ていない。
騒ぐすべを知らないのだな・・・・
あー
地域に縁があまりなく別の物件購入しましたが、結構羨ましい良さげな物件だと思ってたのに
ショックだし残念だ
しかも、隠蔽のつもりなのか?
どこにもそれらしい記述がないのは何故?
知らない人にはそのままにするの?
せめて物件のウエブには載せるのが筋ではないもの?
自分が検討してたら時間かけて現地行くまえに知っておきたいが
市川と違うのは報道機関が情報をつかむ前に事態を公表した(手紙を出した)からだと思います.
工場などの事故調査に詳しい人から,「事故が起きたら,とにかくすぐに公表するのが得策」
事故が起きて報道機関から問い合わせがきても,「警察・消防に通報済み,HPでも公表しています」と言った途端に報道機関は興味を失うと聞いたことがあります.
(もちろん事故の規模によります)
市川の件は,デベが公表する前に新聞?が情報を掴んだからニュースになったと思われます.
あと欠陥の規模も違うのでしょうね.
この手の話はポツポツとあるみたいですね.
法律に詳しい訳ではありませんが,補強工事をして本来の耐震性を保証
出来れば法律的には問題ないみたいですね.(法律に詳しい方フォローお願いします)
市川の物件もHPで「補強工事の結果,第三者の検査をパスしたから問題ありません」みたいなことが書いてありました.
また販売中に施工ミスが発覚しても,公表せずに販売を続けるデベ側の一般的な主張は
「補強工事をすれば当初のスペックを保証出来るからあえて説明する必要な無い」
みたいです.
「施工ミス無し」でも「施工ミスを補強工事でカバー」でも当初の耐震性等を
クリアー出来れば「同じ物」という考えらしいですね.
仮にデベが「キャンセル希望者には手付金等を100%返済します」という対応をしても
キャンセルされる契約者は少ないのではないでしょうか.
その位魅力的なマンションですし,再度マンション探しをするのも大変な労力が必要です.
値下げも自ら「欠陥マンション」であることを認めることになってしまう.
そうなると現実的な解決策は「しっかりと補強工事をしてもらう」しか無いと思われます.
このマンションが「契約解除→大量の売れ残り」という事態になれば
「どんなに魅力的なマンションでも施工ミスは致命的」
といういい教訓になりデベ・ゼネコンも真剣に品質管理を行うと思われますが,
たぶんこの状況でも完売すると思われますので,
「多少施工ミスをしても補強工事ですれば良い」
「契約してしまえばこっちのもの」みたいな風潮が続くのでしょうね.
>「どんなに魅力的なマンションでも施工ミスは致命的」
>といういい教訓になりデベ・ゼネコンも真剣に品質管理を行うと思われますが,
逆でしょ?
きちんと中間検査して、不適合は、(黙でなく)きちんと購入者に報告の上対処して売れ残るんなら、
報告義務もない不適合なんか、どこのデベ・ゼネコンも報告しなくなるでしょう。
値引きはどれくらい?
2割くらいはいけそうかな?
あはらにヒビなんて、穏やかではないね
何組かキャンセルがでたようです。
このあと、どうなるかしら。。。
>何組かキャンセルがでたようです。
茨木の一件と比べたら、ココの不具合なんて有ってないようなもんだけど、
「ケチがついた」ことは事実だからね。
ココが購入できるような人は資金的には他所も購入可能なんだから、
よっぽど「この場所に住みたい」って強い意志が無い限り、
この物件にこだわる必要は無いよね。
『かたわさん』はどうしてそんなにこの物件を憎んでるの?何かあったのですか?
別に引渡し後に不具合が判明した訳じゃないじゃん。何の問題もない。
中間検査って、悪いところを見つけて、是正措置をとるためのものでしょ?
むしろ、ちゃんと検査が機能しているということで、マイナス要素じゃないと思うけどね。
不具合見つからないのが当たり前で、マイナス要素は否定できません。
検査が機能しているなんて、デベの言い訳かデベに洗ノウされている人の発言としか思えないのですが。
人それぞれいろんな考えがあるんだよ。
自分と違うからって、それを洗脳されてるって失礼な人だな。
527さん
でも、デベにそう言われたんですよね?
図星だったからと言って「いろんな考えがあるんだよ」と言い訳するのはかっこ悪いね
都内のマンションを検討中のものですが、
今回、鉄筋が予定のものより4箇所細いものを使用されたとのことがこのマンションで起こったということは、この掲示板からわかりました。
普通、不具合があったら、それ以外は本当に大丈夫なのか?、今回起こったことはどういったことなのか?事実関係を確認し、確証するものがないと危なくって住めないと思いますが。
当事者の皆様はどのようにしているのでしょうか?
今後、他のマンションでも同じようなことが起こったときに、程度の差はあれ、購入者に不利益なことが起こる事はありえないと思うので、公表できる範囲内で教えてください。
アリュールゼームス坂なんて格好つけた名前つけても、まわりは下町でしょ。このマンションの住民だけは特別な方たちなのでしょうか。
つまりここを作っている業者の建築工程管理のレベルが貧弱で、
細い鉄筋のまま、実際に施工してしまって気がつかないような水準かもしれない、
というのが一番の問題なわけでしょう。
実際に問題が判明した以上、通常の場合以上に、事後検査、
原因の究明、そしてその報告を対外的にも徹底的にやってもらわないと
マンション自体の信頼性が揺らぐのはどうしようもないことだと思いますよ。
デベの犬はスルーでお願いします。
これだけでは値切れそうにありません。
他箇所の確認については当然行いますが、はっきりいってお任せかな。
監理が地所で、施工が大林。いずれも売主になっていない体制がダメと
いったら買える物件がない。
まぁ読売巨人軍であることは、契約者だけに実感していますが。
ワンちゃん意味不明ですな
デジャヴ
鉄筋問題発覚後、販売は自制中だね。
折込チラシも入らなくなった。
>>537
えっ、最終製品は欠陥品なの?
貴方は、欠陥品とわかっていて、それを値引き程度で結局購入するの?
(私なら、欠陥品はただでもいらない。)
結局、最終製品は欠陥品じゃないと思ってるから購入するんでしょ?
それなのに値引きを当然と言っているその精神が”さもしい”と言ってるんだが。
私は購入していませんが…
一般的な意見を行ったまでです。
いったい誰と間違えているんですか?
アウトレットなど、難アリ商品を安くしてうるのはよくあることでしょう?
手当たり次第噛みついて始末に負えませんね、このデベ犬さんは。
日本人の品性、品格も落ちたものだな〜。精神が貧しい。
>アウトレットなど、難アリ商品を安くしてうるのはよくあることでしょう?
それは、売主が決めること。
買主が、「おら!やすくしろ!」というのは違います。
とほほ、最後はそれですか。
>>548
思い込みと言うか、妄想が激しい人ですね。
肩を持つとかじゃなく、値引きの事由にあたらないことを持ち出して、値引きを要求する
最近の日本の風潮、モンスター消費者を憂いているだけですよ。
契約者の一意見ですが、
現時点で欠陥だ、値引きだ、と匿名掲示板で言い放つのではなく
安全上本当に問題なく補修できるのか、
それがどう証明できるのか、
問題箇所以外の安全性はきちんと担保され得るのか、
といったことが大事なのではないでしょうか?
本当に契約者や検討している人なら、
値引きとかをどうこう言う前に、
もっと議論すべき論点があるのではないでしょうか?