注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホープスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホープスってどうですか?
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-06-17 15:59:51

東京の狭小住宅を扱う人気の㈱ホープスについて、最近家を建てた方に話を伺いたいです。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社ホープス

[スレ作成日時]2014-05-16 07:55:55

[PR] 周辺の物件
シャリエ椎名町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホープスってどうですか?

  1. 198 申込予定さん

    No.193様 ご意見の中に生き方・暮らし方の共感とありましたが、まさに私ども夫婦もそこが決め手になりました。
    図面と全体で時間がかかったとのことでしたので、どういうことをすれば時間がかかるのか細かく説明してもらえました。ホープスさんはお世辞にも安い方だとは思えませんが、同じおもいや満足という点で193様のご意見と期待を込めて決めさせて頂きました。ありがとうございました。

  2. 199 申込予定さん

    最終的に2社にしぼり、こちらの口コミも知った上での決断でした。
    なぜか購入検討の方がホープスさんをあまり良く書いていないことに疑問を抱きました。
    購入検討しているのであれば検討対象から外せばよいだけでは?と
    そのことが今回決める要因の一つになりました。全てとは言いませんがある特定の方が書き込んでいるのではないのかと
    今後は、進み具合や疑問などを書き込んでいけたらと思っています。
    まずは満足できる家をホープスさんと作っていきたいと思います。
    ご意見を書き込んでくださった方ありがとうございました。

  3. 203 購入検討中さん [女性 20代]

    195様のご意見に賛同です。
    まだどこの建築事務所さんで頼もうか悩んでいる最中なのですが、ホープスさんに頼んで良かった意見よりも良くなかった意見をお聞きしたいです。
    どんな点が良くなかったのか?
    実際にホープスさんに頼んで建てた家はどうなのか?
    一生に一度の買い物ですので、そういう意見があれば教えて頂けたらと思います。

  4. 204 入居済みの住民さん

    現在、ホープスも検討中の皆さんへ と思い久しぶりに書き込み

    スレが落ちちゃうのも忍びないので近況を書き込み

    住宅ローン金利が最低?な現在 借り換えるための書類関係を集めている現在
    契約書のコピーなどをしながらこんなこともあったなーと。

    現在のローン金利がいつまで続くのかはわかりませんが
    都内狭小住宅 床面積70㎡以上でフラット35で購入した数年前より1パーセントは金利が
    下がっているんですよね。

    ホープスとは関係ないですが

    当方が建築を検討した際にも いっぱい調べ 数千万円のローンを背負うのに
    値する業者であり工務店か 数か月は検討しました。

    ホープスショールームはもちろんですが
    オープンハウスや構造見学会などに積極的に参加しいっぱい夢を実現する為のネタを
    仕入れていきました。

    入居して数年経つ家へのエスコートハウスも実施してくれるかもしれません
    スタッフに聞いてみてください
    当家は受け入れたことが有りますので・・・。

    不良個所などは当初から確かに有りますが、それが経年や自己責任か施工上のミス
    かを判断し、是正できるところは都度修繕してもらい
    様子見のところは現在も様子見中の狭小住宅の当家

    アフターサービスの別契約の有料点検に申し込んでいますので
    今後もより良い付き合い方をしようかと考えていますが
    現スタッフとのコミュニケーションが気薄な現在
    どうしたものか思案中です。

    長文で申し訳ないです。

  5. 205 戸建て検討中さん

    ここで家建てると、将来国が借り上げてくれるって聞いたんだけど
    他の工務店じゃできない、って言われて、検索してもそんな話出てこないし、うさんくさいなと
    もしここで家建てた人いたら、実際どうなのか教えて

  6. 206 口コミ知りたいさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  7. 207 名無しさん

    調べてみました
    貸せるストックという制度のことを言っているようですね
    いい制度だと思いますが、国が借り上げてくれるというのは真っ赤な嘘だし、ホープスがたてるから貸せるというのも嘘
    条件を満たせば、ホープスで建てなくても貸せる制度は利用できるみたいです

    なんでこんな嘘をつくのか、わかりませんが、考えてるうちに他の話も全部嘘くさく思えてきて、ここで建てるのはやめることにしました。


  8. 208 購入経験者さん

    ホープスで家を建てて、移住住み替え支援住宅の適合証も発行してもらいました。
    将来引っ越しすることになっても、いつでも「かせるストック」を利用して借り上げてもらえるので、とても安心です。
    「かせるストック」のホームページを見ればわかりますが、運営主体の移住住み替え支援機構は、国が債務保証をしている社団法人です。民間企業より公益性の高い、国が関与している団体が借り上げてくれることになっています。国が借りてくれる、というのは、そういう意味だと思います。
    また、ホープスが、移住住み替え支援機構から認定を受けている工務店の一つであることも間違いなく、ホープスの説明が「うそ」というのはちょっと言いすぎな気がしました。

  9. 215 戸建て検討中みやちゃん

    都内に小さな土地があるので、只今絶賛探し中です!
    なんでも色々書かれてるところの会社のほうが興味ありまして、色々おもしろく参考になりまーす

    そいえば、結構な高級マンションに住んでた時も、カビ生えた壁があったなー笑、とか思い出しました!

    そんなことより、社長さん、ベントレーですか!趣味が一緒で親近感わきますわ笑
    デザイン住宅だと、やっぱり機能性よりデザインですよね。あ、もちろんベントレーの走行性能は素晴らしいですよ!
    車の趣味が一緒だと何だかテンション上がってきました~
    美しいフォルム、スポーツカーなのに気品あるデザイン!居住スペースもデザイン性高いですよね!エンジン音までもイイんですよねー
    燃費悪いんですけどね。そこがまた、手を焼かせる欠点があるのも惹かれるんですよねー

    オウチも、似ていて、そうなんじゃないかなーって私の持論なんですけど。
    ちょっと私は同じ類いの匂いをホープスさんに感じましたね。

  10. 216 e戸建てファンさん

    うちだけではないと思いますが、ホープスさんは、契約工事期間を1か月余計にとります。

    東日本大震災級の地震が来た時に、物流がとまってしまうなど、不可抗力で工期が伸びることに備えて、と聞きました。



    この話を知り合いの建設関係者に話したところ「ありえない」と笑われました。

    震災級の事件があって工事期間が伸びてしまうなら、そういうことがあってから、ちゃんと理由を説明して工事期間をのばしてくださいと頼んでくるのが本来の姿だ、と。
    そういうレアケースに備えて契約上の工事期間を延ばしておくなんて聞いたことがない、と


    こちらは事情があって、この時期に引越したいとお願いしているので、工事期間は守ってもらわないと困るのですが、
    もしホープスの工事が遅れても、契約上は1か月余裕があるので、ホープスは痛くもかゆくもないことになっている、と教えてもらいました

    この話をきいてから、引越の時期はずらせないから工事は遅れないようにしてください、と口酸っぱくなんどもお願いして、ようやく約束通りに完成してもらいましたが、
    工事の最後のほうはいつもドタバタで、工事の質もだいぶ下がっていたのではないかと感じました


    そういえば、前回の消費税増税のとき工事が多すぎて遅れてしまい、大クレームになったというはなしを社長がしていましたが、
    こんどの消費増税も同じようなことがおこるかもしれません。
    事情がある人は、契約書上の工事期間も念のため1か月延ばしたりされないように、注意したほうがいいと思います
    前回の消費税増税の時に、工事が遅れてクレームになったという話もしていた

  11. 217 戸建て検討中みやちゃん

    多忙で全くどこへも伺えられていないので、色々ネット検索中です。
    納期のこと、色々参考になります。ありがとうございます。

    日本みたいな納期至上主義だと大変ですよねー
    海外だと納期は重要ポイントじゃないから、いつも外国の方と仕事するとハラハラですよ。
    逆に「時間はアナタにとって、どれくらい大事なことなんだ?」と怒られますからね!
    まぁ、確かに納期を気にするあまり、品質が悪くなったら嫌ですから、そこは私にとってはあまり気にならないというか、やっつけ仕事じゃない、妥協しない職人さんたちに仕事して頂いていると、安心してしまいますが・・
    でも、皆様色々ご事情もあるんでしょうね。
    なにが大事なポイントかは、ヒトそれぞれですもんね。
    気象状況とかも考慮すると大変そうですね!

    実際、こちらで建てられたお客様がまだ納期のことで不満に思っているとは、日本人って時間大事にしてるんだなー、と、改めて思ってしまいますね。

    それで思い出しましたが、知り合いが、先日エルメスさんで特注家具オーダーしたらしく、そしたら納期まで一年近くかかったらしいんです!
    ビックリですよ。
    なんでも、腕の良い職人さん待ちだそうで。

    だから、時間をかけて良いモノを作るところは、一流の証でもあるのかもしれないですね!
    カタオシは早いですから。

    実際はどういうことなのか、今度ホープスさんに伺おうと思います。

  12. 218 戸建て検討中ろろ

    狭くて変形の問題のある敷地なので、ハウスメーカーには引き受けてもらえず、ネットで検索してホープスを見つけました。家から近かったので行ってみました。ギャラリーに通していただき、話を聞いていただきました。他社のモデルルームでの相談は間仕切りしかないので落ち着かなかったのですが、HOPEsさんではゆっくり話せ、とても楽しかったのでよかったです。

  13. 219 匿名さん

    ウチも最初はいい事言われて そのまま進みましたが、結局は建築後はダメな感じでしたね。
    ガッカリしました。
    自分の家を悪く言うみたいで嫌ですが、
    半分後悔しています。

  14. 220 購入経験者さん

    ホープスさんで素敵なお家を建てて頂いたOBの者です。
    久しぶりにサイトを拝見しましたので書かせて頂きます。
    何名なのか、おひとりの方なのかよくわかりませんが、同業他社さんでしょうか、
    イメージを悪くしようとしか思えない、非常に読んでいて不快な書き込みがありますね。

    もし、OBの方であれば、ご不満があるのでしたら、今すぐにでもホープスさんに電話したらよいのではないでしょうか。
    それから、その対応をここで書いていただければ非常に参考になるのではないでしょうか。
    匿名で悪口を言う人間の話をこのご時世、誰も信用しませんよ。

    私共は、色々な打ち合わせ段階で、すべての疑問をぶつけ、解決して納得して進めましたので、仮に、悪クチを書かれている方が、実際こちらで家を建てられた方の書き込みと仮定したら、もし後悔があるのでしたらそれは自分達の判断ミスなのであり、他人や、ましては一生懸命、親身になって取り組んでいただいた方々、果てはこちらで購入したOBに失礼なのではないでしょうか。
    非常に不愉快です。

    私共は、ここだけは、という何個か決め手がありましたのでこれから購入される方々のご参考になればと思います。
    もしそれがその方にとって、それほど大事なポイントでないのなら他社さんもご検討されるのだと思います。

    まずは、自分達の生き方や、楽しみ方に対して見つめなおせたことが大きな最初のポイントです。どういった暮らしをしたいかの大枠を一緒に考えてくださり、見つけてくださいました。
    そして設計契約までのご提案内容も気に入りましたし、何より引き出しの多さはその時に数社検討していた他社さんとは品質の違いを感じました。
    私共とはすごく相性がよいと感じました。

    オープンハウスに参加させていただいた際に、OBの方の実際のお家を訪問させて頂きました。とても楽しく、幸せそうにお住まいでいらして、直接OBの方々とお話できたことはとても参考になりましたし、そういうことが可能であるということは、スタッフの方々との信頼関係も強いと感じました。
    ご検討されている方は、ご相談されてみてはいかがでしょうか。

    また、気になるアフターサービスですが、3年くらい前?と伺ったと思いますが、強化されたとのことです。専門会社による定期点検と、24時間のコールセンターを完備されているので、安心だと思います。

    最初の段階で色々、もし悩んでいる方がいらしたら、自信をもっておすすめいたしますが、
    もちろん、相性の問題は何にでも付きものですので、合わないな、と感じたらすみません。
    でも、実際の作品はHPにたくさん掲載されていますから、気になる作品があれば、
    訪問してみる価値はあると思いますよ。

  15. 221 名無しさん

    220さん

    私たちも同じような説明を受けましたし、あなたと同じように思っていましたよ。契約するまでは

    まだ契約していないなら、思い直したほうがいいと思います

  16. 222 匿名さん

    9月初めに行われた東京都世田谷区・オーナー様邸見学会に参加しました。とてもセンスの良いデザインで魅力を感じました。驚くほど狭い敷地なのに、生活しやすそうな造りになっていました。マンションを購入するか、小さな戸建てにするか迷っていましたが、戸建てはいいなあと思いました。

  17. 224 評判気になるさん

    絶対に評判落としてやりたい執念深い、雰囲気悪いヒトいるね笑。
    こんなヒトに狙われた会社は可哀想だね。

  18. 225 匿名さん

    可哀想かな?
    自業自得でしょ。

  19. 226 匿名

    近々、家を建てる予定です。土地と予算の関係で、狭小住宅にしようかと考えています。こちらのHOPEsさんは、狭小住宅の評判がとても良いと聞いたので、先日相談に行ってきました。もちろん何社も相談しに行きました。

    HOPEsさんでは、社長も含め担当の方は、私たちの予算や希望も聞きいていただきましたが、それ以上に私たちの幸せ感や暮らし方について広げていただきました。自分たちの考えていた予算よりも少し高い金額でしたが、はっきりと数字を出していただいたので結果的には良かったと思います。

    こちらの書き込みも見ていましたので、参考にさせていただき、自分たちでHOPEsさんに質問をして説明も丁寧にしていただきました。私たちは、後日のワークショップをお願いし、していただきました。

    ご相談に伺った時もワークショップの際も、その時間がすごく楽しく、説明もわかりやすく、わくわくしました。プレゼンテーションでは、ワークショップの内容をさらに自分たちの希望のものとして提案してくれました。

    最初は軽い気持ちで相談に行ったのですが、HOPEsさんなら一緒に希望の家づくりができると確信したので、私はHOPEsさんにお願いしました。予算も、実施設計で変更があればその時点での金額も明確に提示してくれるので安心です。

  20. 230 匿名さん

    現在、東京に夫と2人でマンションで暮らしています。そろそろ一軒家を建てたいと考え
    た時、会話のある家にしたくホープスの「狭小住宅」が気になり相談しました。親身に相
    談に乗っていただき、金額も明朗でした。こちらのサイトは見ていたのですが、追加料金
    のことやアフター対応の説明も事前にしてくださり、私たちは非常に安心できました。他
    社を含め数社で検討しましたが、それぞれ会社の特徴があり、まったく違うんですね。最
    終的にはホープスさんにお願いをし、これから一緒に家づくりをしていきます!

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円・8390万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2・74.98m2

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

7800万円台~1億6200万円台(予定)

1LDK~3LDK

35.33m2~65.52m2

総戸数 85戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸