注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホープスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホープスってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-17 15:59:51

東京の狭小住宅を扱う人気の㈱ホープスについて、最近家を建てた方に話を伺いたいです。

[スレ作成日時]2014-05-16 07:55:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホープスってどうですか?

  1. 231 匿名さん

    いつかは自分たちの家を建てたいと思い、いろいろ調べていたところホープスさんのサイトを見ました。その際こちらのコメントも見させてもらい、実際ってどうなんだろうと疑問に思いました。百聞は一見に如かずと思い説明を聞きにいきました。スタッフさんとも話をしましたが初心者の私のつたない質問にも、親身になって答えてくれました。私の行った感想としては、建てるなら気軽に相談できるスタッフさんのいる会社に頼みたいです。

  2. 233 評判気になるさん

    モノを買う時に、会社の過去の業績なんて気にしていらっしゃる方もいるんですね。
    今現在、受注していらっしゃるようだから安心していますが、ここで伺うより、実際に伺ってみたらどうでしょうか。

    自分が良いと思ったら良いし、ダメだと思ったらダメでしょうね。
    そんなに気になるなら受注件数を直接、お会いして、ここで結果を教えてあげればいいんじゃないですか。

    私は受注が多ければよいとも思いませんけどね。
    232さん、他人が言ったこと、信じちゃうのは危険ですよ。まぁ、ここが全ての情報にするヒトなんていませんけどね。自分の感性を信じて、是非、門を叩いてください。

  3. 234 匿名

    ホープスOBです。家を建て始めてすぐ、主人が海外出張になり建設途中が全く見られない状況もありました。建てることを楽しみにしていた主人だったのですが、スタッフの方が建設途中などの写真をつけてメールで知らせてくれ、毎週報告書を送っていただきました。もちろん頼んだわけではなかったので、その心遣いがとてもうれしかったのを思い出します。家は建ててからも長いお付き合いです。そんな風にさりげなく気を回してくれるホープスさんで建ててよかったですよ。

  4. 235 匿名

    本格的に断捨離をし、自分たちの人生に必要なものだけをしっかりと把握している状態の今。私たち夫婦がこれからの生活や家に求めるのは、大きな家でもなく豊かな空間でもなく、狭くても必要なものだけに囲まれ、安心して過ごせる空間です。
    そんな中で出会ったホープスの住宅。自分たちが求める思いが満たされるのはもちろん、社長の求める『見る人が見れば違いが一目で分かるさりげなさ』『暮らし方にあった家づくり』という考え方に共感し、私たちには凄く伝わりましたので、こちらに住まいづくりを任せることにしました!

  5. 236 匿名

    性能評価に移住住み替え支援適合住宅、こまめな定期点検、10年間24時間緊急コールセンターの完備。めっちゃサービス充実してます!家って一生で一度の大きな買い物だから失敗したくないし正直怖いけど…こうやってフォローしてくれるからホープスさんで家を建てようってなりました!結果、設計も建設途中も細かく報告をいただけましたし、私たちからも、疑問点や心配なところをぶつけていき、その都度ご説明をいただきました。家づくりを一緒にやったって感じです。現在住んでいますがアフターもちゃんと対応いただいていますし、安心しています。

  6. 237 匿名

    家のことは何しろ全てが初めてでしたので、何件か営業の方と話したり、情報収集をしていました。
    私はいろいろと聞いてみて(多分初歩的な質問も)たくさんしてしまっていたと思いますが面倒がらずに答えていただいて、素人なりに納得しながら進めることができたのは安心できるポイントでした。
    自分たちの場合はオプションで選ぼうとしていたAがあったのですが、ここに予算をかけるよりは
    Bにかけた方が、というアドバイスがありました。
    結果勧められたBにしたのですが、引っ越ししてみてなるほど!と思うことがありました。
    担当者が詳しく説明してくれなかったりで、わからないことがそのままにされると不安が大きくなったり不満に思うことがあると思います。
    人対人なので、相性みたいなものもあると思いますが良いことばかりではなく自分たちの希望する内容に関してメリットとデメリットを話してくださったので信頼できました。

  7. 238 匿名

    私のところでは、ホープスに依頼するにあたっては、自分たちの土地の立地や
    予算の中で可能な提案をもらいました。
    他に何社か検討した中でこちらの口コミも一通り拝見して、
    その上で自分たち夫婦は納得ができたので依頼をしました。
    それにしても、どなたかわかりませんが、怖い人いますね。
    計画が進み工事が始まると、天気や気候に左右されるなか職人さんたちも
    頑張ってくれて、不安もなく完成を待つことができましたし
    異常気象が続いたために多少建築期間が延びたことはありましたが、工期内でお引渡しを受けました。
    途中途中で打合せをして、些細なことでも疑問に思ったら聞きましたし
    答えていただけました。必要があれば写真や資料をメールで送ってくれたり
    寄り添う気持ちが感じられて総合的に満足しています。

  8. 240 匿名

    ホープスでお家を建てました。親も自分の家を持っていなかったので、自分の家を建てたいとずっと思ってきました。なので、家が建つ事がうれしく、時間があると現場を見に行きました。こちらが来ているのを見かけると現場の方は作業をしているにもかかわらず、気さくに声をかけてくれたり。こういう気遣いはしようと思ってできるものではありません。ちょっとした気遣いですが、そういう事ができる人がそろっているのは素敵だなと思いました。

  9. 241 OB

    私は本当に片づけが苦手で物があふれかえっていました。もっとうまく収納できたらと思い、本などで書いてある方法も試しましたが長続きしませんでした。ですがホープスさんに収納のことを相談し、家のプランにも組み込んでもらいました。プランの時にもこちらの要望の他にも、「こうするともっといいですよ」などしっかりとアドバイスをしてくれ、今建ててもらった家でも、収納が機能しています。物がしっかり収納できているって、こんなにも生活しやすいんですね。

  10. 242 匿名さん

    ホープスさんが得意とするような狭小住宅だと収納を多めに取るのは難しいと思うのですが、
    そこは居住スペースを割いても収納を多くしたってことでしょうか。
    造り付けの家具などもお願いできるのですか?
    長く住んでいく家なので住人の望む形に収まる、フレキシブルに対応してくれるって嬉しいですね。
    お客様アンケートによるとアフターへの対応は早くしてもらえるようなのも良いと思います。

  11. 243 買い替え検討中さん

    先日、お友達の新築の家が完成したので遊びに行きました。狭いからびっくりしないでねと聞いていた言葉だけが印象に残っていたので、新居を見て驚きました。シンプルな外観の家ですが、内部は合理的でハイセンス、とても素敵なお宅でした。その家を建てた友人夫婦は、シンプルですっきりした暮らし方をする人たちなので、とても良い家を建てたなあと思いました。ホープスで建てたそうですが、皆さんはどのくらいの大きさの家を建てられているのでしょうか?私達夫婦も家を建てようと思っているのですが、ホープスさんで30坪程度の家だとどんな感じになるのか知りたいです。

  12. 245 みやちゃんの友人です

    こんばんわ。
    みやちゃんという名前で履歴がある人の友人です。
    彼からクレイジーな投稿者がいるからって以前に聞いていて、思い出してチェックしました。
    244ご近所さんのことですかね。

    私、統計学を勉強中です。
    統計学的には、こういうこと言う方は、だいたい、小太りの男性です。
    また、他人の会社や社長を中傷する方は、ご自身は少なくとも経営者でもなく、何のタイトルも実績もない方、という結果があります。
    だから、あまりこういうことは仰らないほうが、よいのでは?読んでる私が恥ずかしくなります。

    もし、私の統計学が間違っていたら謝ります。
    もし、会社をお持ちの経営者の方、または経営に携わっている方、またイケメン俳優並みの素敵な男性でしたら、異例なので是非、違うと教えてください。

    話が逸れましたが、
    私の彼が家を建てたいと言っていたので、色々見ています。
    社長の顔とか、どうでもいい話ですが、
    逆に社長の顔を確認しに行きたくなりますよね笑
    愉快な情報ありがとうございました。

  13. 246 匿名

    私はホープスさんにお願いをして、家を建てる予定です。ホープスさんを知るきっかけは都内で近い将来、一戸建てがほしいと思い情報収集している時にこちらのサイトを見つけホープスさんを知りました。

    そして、ホープスさんのHPで施行事例を拝見し、そのデザイン性の高さや大好きな東京で暮らしたい人のために積極的に狭小住宅に取り組んでいるという姿勢にも共感し、「私も絶対こんな家に住みたい」と思ったのです。

    そこからは早く、早速家族でホープスさんに相談にいきました。こちらのサイトも以前から見ており、ホープスさんへの一部否定的な書き込みなどもあった為、私も少し不安がありました。でも、自分達の納得のためにも相談に行った際に疑問や質問を全てぶつけたところ、ホープスさん側からしっかり説明や答えをもらえたので安心することができました。

    設計契約までの打ち合わせでは、社長さんと設計の方と様々な素敵な家の提案をしてもらえ、それだけでなく暮らしや生き方などの楽しい話も交えながらだったので、私たちもリラックスしながら打ち合わせをすることができました。

    マイナスな意見に流されず、実際にお話をじっくり伺ってみて私たちはホープスさんと価値観が似ているな、相性が良いなと感じました。今では、最初の不安は何だったのだろうと思えるくらいホープスさんとの家づくりが楽しみでしょうがありません。

  14. 247 残念さん

    設計と施工が一緒という事で期待したのですが、かえってそれがデメリットになっている気がしました。提案力も専門的な情報提供力も乏しく、全てが中途半端な対応だと感じたので、高い授業料を払いましたが施工の契約前にキャンセルしました。残念でしたが、一生後悔するよりも良かったと思います。

  15. 248 評判気になるさん

    >247残念さん様
    ただいまホープスさんで戸建検討中の者です。
    デザインや設計力に惹かれていますが、「設計と施工が一緒という事で期待したのですが、かえってそれがデメリット」というところについてもう少し詳しくお伺いできますか。今のところ第一候補なのですが金額も高いので後悔したくないと思っています。

  16. 249 残念さん

    >>248 評判気になるさん
    以前リフォームした際に設計施工一体化した会社にお願いして、イメージしたものを間違いなく具体的にすることもできましたし、コストの面でも創意工夫されてかなり抑えることができました。
    それで今回も同じような期待をしたのが安易でした。

    最初のスタートはよかったのですが、仕様や設備など具体的な話になってくると、施工する側の立場が前面に出て、費用の話に終始するようになってしまいました。
    担当者の方は真面目ですが聞いたことに答える程度で、設計力や設備等の情報が少なかったとおもいます。ですから、自ら工夫したり代替えを提案するということは少なかったと思います。最後はいつも「できるけれど費用アップになります」と応じるだけになってしまいました。
    今建築家との家づくりに方向転換しましたが、建築家が、入ることで工務店とのこのような交渉を任せることができるのは、時間的にも精神的にもかなり楽になりました。
    前は自分でショールーム見てきて下さい。自分で探して下さい。自分で買ってきたら付けるだけなんで安くなります、、、みたいな感じを受けてしまいましたので(笑)

    あと、費用もしっかり確認した方がいいと思います。設計料、管理費もかなり強気ですね。また、追加したものなどにも全てマージンがかかります。仕入れ自体で当然マージンを取っているはずなのに更に上乗せされることについても説明が不明瞭でした。

    納得できる仕事をしてもらえるならば費用が高くなるのは当たり前で、それを安くして欲しいなどとは思いませんが、高い費用だけの仕事をしてもらえたとは思えませんでしたし、今後もしてもらえるとは思えなかったのでキャンセルしました。
    キャンセルしたい旨を伝えたメールにも電話一本ありませんでした。私の価値観とは合わなかった会社なのかもしれません。
    若い方のお家向きかな?それにしては費用がかかりますが。
    私たちはあまりよく確認せずに話を進めてしまいましたので失敗でしたが、納得いくまでご自分で調べたり確認したりされたらいいと思いますよ。

  17. 250 評判気になるさん

    249 残念さん
    248です。
    詳細教えていただきありがとうございます。
    大変参考になりました。確かに高い費用に対して納得できる仕事をしてもらえるかどうか、というところに尽きますね。自由設計なので選択肢が限りなく多い中でどのような提案をしてもらえるのか期待していますが、自分でも調べるというのはもちろんですが、ショールーム行って探して来てください、というのはちょっと違いますよね。
    不明点はそのままにせず確認したり調べたりして納得の上で進めたい(または進めない)と思います。
    ありがとうございました。

  18. 251 残念さん

    >>250 評判気になるさん

    少しはお役に立ててよかったですが、相性もありますからしっかり見極めたらいいですね。
    明細書もこちらから言わないと出てこなかった分もありましたので確認された方がいいと思います。設備や仕様もモデルルームに行ってみて初めてこのレベルの物だということがわかりました。他社は最初の時点で、使用予定の設備等を全てわかりやすいカタログの写真なども上げてくれていました。設計施工一体化だからできるサービスですよね。こちらは結局自分でカタログを取り寄せたり、知り合いの建築関係の方にお願いして図面をチェックしてもらったり、ショールームに付き合ってもらったりせずにはいられませんでした。
    社長さんが大切にされているという信頼関係が私たちとは作れなかったということでした。
    色々な方法があると思いますが、お互い納得がいく家づくりができるといいですね!

  19. 252 評判気になるさん

    251残念さん
    いろいろ教えていただきありがとうございます!
    標準設備等のカタログは無いようですね。一から決めるのは良いですがある程度提案力や知識がないとものすごい労力が必要そうです。
    明細書はきちんと確認、ですね。
    担当者にも寄るのかもしれませんが
    どこでも良い点、良くない点があり最終的に「納得感」を得られるかどうかだと思います。しっかり自分で確認して判断したいと思います。
    残念さんも建築家との家づくりが素敵なものになりますように。

  20. 253 通りがかりさん

    漠然と、家作りを検討している者です。
    まだ何も家作りに関しては知らないですし、
    素人なので、基本的には、気に入った家のイメージに近いものをつくっている所にお願いして、アドバイスを頂きつつ、やっていければ良いかな、くらいに考えています。
    予算は、マックスまでの金額を提示すれば、その中で、経費のバランスを考えてもらえれば良いのかなぁ、と思うんですが。例えば寿司屋の大将に予算は5万で!って伝えて「料理は3万で、飲み物は2万までにして」といったかんじで良いのかと考えています。
    どうしても食べたいネタがあったら「料理4万、飲み物1万」にすれば良いのかな?といったイメージです。
    なんだかド素人丸出しでスミマセン。
    でも、そういうことですよね?注文住宅って。

    ショールームは、どうしても同行してもらいたい!という場合には、お願いしてみるのは可能なのでしょうかね?
    スタッフさんのご予定もあるかと思いますので、
    私個人的には、ありえないくらい時間かけて見たいので笑、
    側にいらっしゃると気を遣うので、
    しっかり見てから、候補を絞って写真とか撮って、どうしてもその場でアドバイスが必要ならばメールとかで遠隔で相談させてもらう程度が気楽で嬉しいんですが。人それぞれですね。

    なにせ、大きな買い物ですから、色々あるとは思いますが、
    気持ち良く、一緒に進めていただければ、きっと良いお家ができると思いますよ!
    多少、「ああすればよかった!」というところもご愛敬かと。そこも、暮らしながら、話のネタになったり、
    意外に時間が経てば「いいじゃん!」と思えるかと。
    知人が建てたおうちを拝見して、そんなふうに思いました。

    皆様の考え方や、大事なポイントは違えど、お互いに良いお家作りの過程を、楽しみたいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸